ガールズちゃんねる

都心の大雪予報がハズレ気象庁に苦情相次ぐ…「電車が遅れたのは気象庁のせいだ!」

212コメント2013/02/09(土) 03:04

  • 1. 匿名 2013/02/07(木) 10:44:37 



    6日に首都圏が大雪になるとした気象庁の予報は、都心部では積雪が記録されないなど「外れ」に終わった。1月14日に首都圏などを襲った大雪も予測できず、雪の予報の難しさが改めて浮き彫りになった形。

    同庁には「大げさだった」「電車が遅れたのは気象庁のせいだ」などの苦情電話が6日だけで30本以上寄せられたが、雪に脆弱(ぜいじゃく)で、予報に右往左往する大都市圏の体質こそ問題なのかもしれない。

    大雪予報:都心でまたハズレ…「大げさでは」苦情相次ぐ- 毎日jp(毎日新聞)
    大雪予報:都心でまたハズレ…「大げさでは」苦情相次ぐ- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     6日に首都圏が大雪になるとした気象庁の予報は、都心部では積雪が記録されないなど「外れ」に終わった。...

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:00 

    クレーマー

    +152

    -7

  • 3. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:09 

    東京って馬鹿ばっかりなの?

    +155

    -14

  • 4. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:12 

    地震でもそうだけど
    過少予報よりはましなんじゃない?

    +184

    -7

  • 5. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:16 

    言いがかりもいいとこ

    +116

    -5

  • 6. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:24 

    わざわざ電話して文句言う程の事か?

    +153

    -6

  • 7. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:32 

    降らなかっただけましでしょ

    +142

    -5

  • 8. 匿名 2013/02/07(木) 11:09:40 

    天気予報が外れたくらいでガタガタ騒ぐなってw

    +118

    -6

  • 9. 匿名 2013/02/07(木) 11:10:04 

    自然現象を完璧に予測できる訳ないでしょw

    +118

    -5

  • 10. 匿名 2013/02/07(木) 11:10:12 

    むしろ間引き運転したJRとかに文句言ったら?

    +117

    -18

  • 11. 匿名 2013/02/07(木) 11:10:12 


    確かに大きく言い過ぎだった気が……

    まぁ何かあってからじゃ
    遅いからなー

    +50

    -7

  • 12. 匿名 2013/02/07(木) 11:10:21 

    そもそも東京に人が多過ぎるのが問題

    +131

    -12

  • 13. 匿名 2013/02/07(木) 11:10:46 

    気持ちはわからなくもないけど、苦情電話はちょっとやり過ぎだろ。

    +98

    -4

  • 14. 匿名 2013/02/07(木) 11:11:25 

    予報の意味をわかっていない人が若干名いるようですね。

    +111

    -5

  • 15. 匿名 2013/02/07(木) 11:11:26 

    皆さん早起きしてお疲れさまです。
    地震の教訓もあるし報道は大げさなくらいでよいのでは?

    +92

    -5

  • 16. 匿名 2013/02/07(木) 11:11:58 

    少しの雪ぐらいでガタガタ言ってんじゃねーよ!
    ニュースにすること自体おかしいから!!

    +82

    -5

  • 17. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:07 

    この言葉知らないのかな?


    +136

    -4

  • 18. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:16 

    気象庁じゃなくて意味もなく煽っていたテレビ局に言えばいいのに

    +92

    -4

  • 19. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:24 

    降らないって言って降った時の影響のほうがデカイから

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:34 

    外れて良かったーでいいじゃん

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:45 

    そもそも台風にしても雪にしても、東京が関わると大騒ぎしすぎなんだよ。
    全国ニュースのトップで報道するな

    +106

    -8

  • 22. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:54 

    モンスターカスタマーが多いのね(´・ω・`) 

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2013/02/07(木) 11:12:57 

    気象庁のスパコンが障害起こしたとか言ってたもんね

    +11

    -5

  • 24. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:04 

    >雪に脆弱(ぜいじゃく)で、予報に右往左往する大都市圏の体質こそ問題なのかもしれない。

    これが全てだな

    +82

    -8

  • 25. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:14 

    知らずに大雪になるより・・
    備えがあったから、矛先を向けたくなるのですね。

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:17 

    気象のことなんだから、当たり外れは当然ある。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:27 

    >5日夜には24時間予想降雪量を「23区の多いところで10センチ」などと警戒を呼びかけた。

    この程度の雪で大雪だって騒ぐのがまずおかしい
    北海道を見てよw

    +86

    -15

  • 28. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:37 

    東京の民度なんて中韓と変わらんなw

    +35

    -46

  • 29. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:46 

    東京は自然災害に弱すぎでしょ。
    大地震来たらどうするの

    +80

    -6

  • 30. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:58 

    まっ、あの程度の(前回の)雪で麻痺するのが
    信じられないけどね。雪国の人間としては。

    +52

    -16

  • 31. 匿名 2013/02/07(木) 11:13:58 

    >苦情電話が6日だけで30本以上寄せられた

    苦情相次ぐって程でもないね(^_^;)

    +35

    -4

  • 32. 匿名 2013/02/07(木) 11:14:17 

    何でも人のせい。

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/07(木) 11:15:44 

    「天気予報」という言葉を今一度確認したほうがいいよね

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2013/02/07(木) 11:16:19 

    有料情報なら文句でも言え。

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2013/02/07(木) 11:16:37 

    ならクレーマーが完璧に天気予想しろ
    無理なら文句言うな

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2013/02/07(木) 11:17:17 

    信じなければいい話。
    自分で天気図書いて予測すれば。
    それだと誰にもなにも言えないでしょうな。

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2013/02/07(木) 11:17:34 

    DIO様に「脆弱脆弱~~っ!」って言われますね

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2013/02/07(木) 11:18:16 

    クレームかましている奴の誰よりも正確な情報です。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2013/02/07(木) 11:18:36 

    >>31

    そんな程度でニュースにするのもいかがな物かと(苦笑)

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/07(木) 11:19:14 

    通勤電車に乗ってたら、雪のために早く出てイライラもしますよね。
    でも結果論をぶつけるのはどうかと。
    次の日も雪の中通勤するよりラッキー!と
    考えましょう!

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2013/02/07(木) 11:19:42 

    「何もなくて良かった」
    「前回のことがあったから
    大袈裟くらいの方が対策できて良かった」

    ってなるけどね。

    あんだけ言われてたら
    朝早めに出るとかしただろうし。

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/07(木) 11:19:57 

    では、毎日正確に当たったときにはお礼の電話をかけましょう。
    外れた時だけの電話は単なる言いがかり。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2013/02/07(木) 11:22:08 

    東京の人は人身事故に巻き込まれたり通勤ストレス溜まるのは理解する。
    その先は自己判断で!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/07(木) 11:25:57 

    TVの情報にふりまわされすぎ。
    やばいかもと思ったらさっさと寝て早起きすればいいだけの事では?
    教訓は今まで沢山あったのに何かあれば買い占めるのはやめてほしいね。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/07(木) 11:26:00 

    降らなくて良かった!って思えばいいじゃん!
    わざわざクレームつけることじゃなくない⁇

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/07(木) 11:28:21 

    あくまで「予報」だしね。
    積もるほど降らなくてよかった~って思えないのか。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/07(木) 11:28:23 

    そんなこと言われてもどうしようもないよなあ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/07(木) 11:30:14 

    「雪のため本日休業」とかお店閉めちゃったとこは可哀想だったね。

    +6

    -11

  • 49. 匿名 2013/02/07(木) 11:31:50 

    東京は雪に弱すぎ、東北の私からしたらあんな少しの雪で騒ぎすぎなんだよと思う。

    +20

    -14

  • 50. 匿名 2013/02/07(木) 11:33:21 

    オートバックスなんかも前日にタイヤ売れまくってウハウハだっただろうな〜。

    第一、予報はみぞれだったし積もるとは絶対思わなかったよ。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2013/02/07(木) 11:33:37 

    予報は悪くない。
    JRがクソなだけ。

    +20

    -6

  • 52. 匿名 2013/02/07(木) 11:38:20 

    多少降りそうと言ったら大雪
    70%で降る!ご注意を!と言ったら降らない
    今度からわそう思いましょう

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2013/02/07(木) 11:39:01 

    東京は雪に弱過ぎとか言われても、雪国とは交通も地形も違うんだからしょうがないと思う。

    +30

    -9

  • 54. 匿名 2013/02/07(木) 11:40:01 

    良い方向に間違って何が悪いの?
    悪い方向に酷い方向に間違うよりはるかに良い事じゃ無いの?

    東京の人って軟弱で身勝手な人ばかりですね
    こんな事ぐらいでいちいち文句ばかり言って馬鹿なの?
    建物が少し壊れる程度の自然災害が襲って来たら全員死んじゃうの?そうなの?

    +14

    -9

  • 55. 匿名 2013/02/07(木) 11:40:56 

    大雪降るって言ったから間引いただけで
    大雪で平常運転できなくて送れが最大2時間なのと
    間引いて遅れがなしなのとどっちがいいかって話
    今回は人身事故絡んだから遅れが出たらしいけど

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2013/02/07(木) 11:41:37 

    電話して文句言ったところで何か変わるんか?
    予報通りの方が良かったんか?

    ホンマ、東京のヤツらって
    頭おかしいんじゃねぇ

    +13

    -11

  • 57. 匿名 2013/02/07(木) 11:42:57 

    どうせ降らないだろうとわ思っていたが、あの大袈裟すぎるニュースにわうんざりした。
    10cm程度なのに。
    関東人として恥ずかしい。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2013/02/07(木) 11:44:34 

    先月の大雪を予想出来なくて
    気象庁責められてたよね

    今度は早めに降るかもよって予想を発表しただけなのにね
    降っても責められ、降らなくても怒られてかわいそう

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/07(木) 11:45:29 

    DIO様「そして再びクレーマーは動き出す…」

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2013/02/07(木) 11:47:21 

    そんなに文句を言うなら
    自分が気象予報士の勉強でもすればいいのに・・・

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/07(木) 11:49:14 

    わざわざ電話して言うような事かなぁ。

    こういう人は、逆でも怒って電話するんだろうね。
    こんなに降るなんて言ってなかったじゃないか!!って。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2013/02/07(木) 11:49:51 

    気温が2度違うだけで雪が積もるか積もらないか違ったみたいだよ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/07(木) 11:53:59 

    57
    どうせ降らないだろうとわ思っていたが、あの大袈裟すぎるニュースにわうんざりした。
    10cm程度なのに。
    関東人として恥ずかしい。

    わ=は って書きましょうね。恥ずかしいですよ。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2013/02/07(木) 11:54:42 

    降り積もって欲しかったの? ww

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/07(木) 11:55:17 

    東京は雪に弱すぎ!!って言うけど、普段は降らないから慣れてないし、雪に耐えられる設備もないんだよ。
    そこは突っ込まないでやってほしい。

    例えば、ある年に限って全く雨が降らず水不足になったとして、
    「うちの県は毎年水が不足するから、大きいダムで備えてる。
    おまえんとこは何も備えてないのか?これぐらいであわてるなんておかしい」
    って言われたら腹立つだろ?
    まあ例えばの話ですけどね。

    +17

    -9

  • 66. 匿名 2013/02/07(木) 11:56:51 

    東北の雪予想はいつも当たらないよ
    っつうかそれが当たり前だし
    雨だって降る降らないの境界線の場所いっぱいじゃん。
    雪なんかもっとそうで、同じ市でも天気は全く違う。だから当たるわけがないの
    もう少し自分で考えようよ
    全国ニュースで当たり前に雪道の歩き方とか見せられてる雪国の人間の気持ちになってみてよ
    ばからしいよ~
    降らなくて良かった!でいいでしょ

    +12

    -8

  • 67. 匿名 2013/02/07(木) 11:57:05 

    雪国の人には そりゃ理解出来ませんよね(´ω`)

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/07(木) 11:59:18 

    雨や雪、集中豪雨、台風、もっと言えば地震や津波も。
    天災なんだから仕方ないさ。
    寸分の狂いな完璧に予想するなんて、神様じゃなきゃ無理。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/07(木) 11:59:50 

    東京はちょっとした雪でわーわー言うからイラッとする
    騒ぎすぎ!!

    +16

    -10

  • 70. 匿名 2013/02/07(木) 12:01:57 

    天気予報の精度がもっと上がったらうれしいな、とは思うけど、
    当たらなかったからといって文句を言う気にはならないな。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/02/07(木) 12:05:20 

    私の周りでも、降るって言うから早起きしたのに~とか、ブーツ履いてきたのにバカらしいとか、ブーブー言っている人はいたよ。
    だからって電話はしないけどねw

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/07(木) 12:05:26 

    駅がこんなに混雑したら文句の一つも言いたい気持ちもわからないでもない。
    でも文句を言ったところで改善策が無いのも事実。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2013/02/07(木) 12:06:43 

    どんな時もなんだけど東京の天気のニュースを全国ニュースでやる必要ない。と言うかやらないで。

    +18

    -4

  • 74. 匿名 2013/02/07(木) 12:14:40 

    悪いのは、予報じゃなくて、予報を受けて、運行をいつもの70%にすることに決めて、結果、降らなくても通常運行に戻さなかったJR!!

    +16

    -7

  • 75. 匿名 2013/02/07(木) 12:17:51 

    雪で電車が遅れたら、駅員に詰め寄り文句を言う
    今回は、一応念のため混乱が起こらない様に対策をしたら
    雪が降らなかったのに!!!といちゃもんをつける
    結局自分の思い通りに事が運ばないと
    クレームをつけまくるww
    韓国人の火病なみに性質が悪いね

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2013/02/07(木) 12:20:40 

    長崎から飛行機で東京に帰るとこだったんだけど、自分が乗る予定の便が東京でモタモタやって
    出発しなかったもんだから何時間も大幅に遅れたよ!

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2013/02/07(木) 12:21:09 

    >74
    そんな簡単に、戻せると思ってる方がおかしい
    子どもが電車ごっこするのとは、訳が違う

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2013/02/07(木) 12:22:39 

    都会の人は、心に余裕がないね。
    予想より軽く済んで良かったじゃない。

    +9

    -5

  • 79. 匿名 2013/02/07(木) 12:22:54 

    >3
    貴方の言う通りww
    上のコメ見てると
    東京在住者の自己中っぷりが笑える

    +12

    -6

  • 80. 匿名 2013/02/07(木) 12:23:00 

    こういうクレーマーの対応も大変ですね。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/07(木) 12:26:45 

    仕事関係だけじゃないの
    雪の日にわざわざ家から出ないんだけど・・

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2013/02/07(木) 12:28:01 

    降らなくて良かった…と言う
    結論には、ならないのが東京のお方
    自然災害だろうが、それを見通しての予備対策だとしても
    自分が不便だと思ったら攻撃をする
    自己中心的な都会人なんでしょうね

    +11

    -4

  • 83. 匿名 2013/02/07(木) 12:28:45 

    東京は雪に弱すぎるって言われるけど
    年に1、2回あるかないかの対策に巨額の税金使うのも無駄な気がするし難しいよね。

    +14

    -3

  • 84. 匿名 2013/02/07(木) 12:30:36 

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/07(木) 12:30:51 

    雪の予報を正確に出せ。
    雪が降らなかったんだから、電車をいつも通り動かせ。
    私には関係ない東京のニュースを全国でやるな。

    どいつもこいつも・・・自己中多すぎ!

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2013/02/07(木) 12:33:49 

    そりゃ、此処に常駐してる寄生虫主婦と違って働いてる人は電車が一分遅れただけでもキツイんだよ。クレーム入れるのは普通の感覚。お前ら暇人とは違うのさ。ペッ、寄生虫がっ

    +7

    -18

  • 87. 匿名 2013/02/07(木) 12:36:28 

    日本人の奥ゆかしさって、どこに行っちゃったんだろうなぁ・・・

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2013/02/07(木) 12:39:04 

    降水確率50%って言われると
    誰でも言えるわ!
    と、心の中ではつっこんであげる。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2013/02/07(木) 12:40:46 

    >86
    そんな下手くそな煽りじゃ釣られませんよ

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2013/02/07(木) 12:42:13 

    当たらなかったからってクレーム入れるかね。
    天気予報があたらないのは今更じゃん

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2013/02/07(木) 12:42:53 

    クレームの電話をした人、実は気象庁の大ファンだよねw
    気象庁の言う事をよ~く聞いて、盲信していたわけでしょ。
    適当に聞いていたのなら、こんなに怒らない。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/07(木) 12:44:43 

    人間が天気を100%当てるなんて不可能。
    大雪にならなくて良かったーって思えばいいのにわざわざ電話かけるって…同じ都民として恥ずかしい。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2013/02/07(木) 12:45:22 

    良純も外れると文句言われるって言ってたなw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/02/07(木) 12:45:47 

    東京批判すんじゃねーよ。この田舎モン共がっ

    +10

    -18

  • 95. 匿名 2013/02/07(木) 12:47:51 

    どこの地方だって気象予報のハズレはある
    いちいちクレームする方がどうかと思う

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/07(木) 12:57:40 

    東京から15分ぐらいの場所の埼玉住まいだけどこっちは少し積もったけどね

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2013/02/07(木) 12:59:04 

    天気予報なんて日本海側じゃ毎日のように外れてるよ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2013/02/07(木) 13:01:11 

    予報が外れたぐらいでクレームするのもアレだけど、
    天気予報が外れるのは当たり前でしょ、って言われちゃう気象庁も、なんだかなーw

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2013/02/07(木) 13:03:33 

    こういう文句はお天気の神様に言ってもらわないと・・・
    異常気象が当たり前になった最近では、過去のセオリーが通用しないらしいですよ。
    気象庁も大変だね。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/07(木) 13:10:15 

    気象庁が発表する長期予報って当たった試しがないんだけど

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/07(木) 13:11:46 

    天気予報は、当たったりはずれたりするからね。
    いっそ外れまくってくれれば、逆を読めるのにww

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2013/02/07(木) 13:18:39 

    「首都」だから色々ストップすると国の機能もストップする訳よ。

    ド田舎の雪国とは違うのよね。

    東北だの北海道が雪で交通ストップしても日本は影響ないからね。

    +12

    -11

  • 103. 匿名 2013/02/07(木) 13:19:02 

    昔、雪でスリップして前を走る電車と衝突した事故があったから、どの鉄道会社も間引き運転するんでしょ。
    事故よりは満員電車がマシ!
    事故ったら乗客はそれどころじゃないんだよ!
    安全を守ってくれることにむしろ感謝すべき。
    クレームなんてとんでもない!

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2013/02/07(木) 13:19:57 

    ニュースで言ってやりゃ良いのに
    東京都民の皆様
    天気予報をハズシてゴメンナサイってww
    予報って言ってるのに
    100パー当たると思ってる馬鹿が多いって事だろ?
    謝ってやれよ
    うるせークレーマー共にさ♪

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2013/02/07(木) 13:22:19 

    いつも思うことだけど
    在京のテレビ局は雪で大騒ぎしすぎ
    テレビ局としてはニュースになれば
    なんでも良いのだろうけどね

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2013/02/07(木) 13:26:49 

    テレビは何でも大ごとにしたがるからね。
    東京でどんだけ大騒ぎしているかというと、テレビで言うほどではないと思うよ。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2013/02/07(木) 13:32:36 

    まるで東京都民だけが日本国民かのようなマスゴミの騒ぎようと
    東京都民のモラルの低さ
    都心の大雪予報がハズレ気象庁に苦情相次ぐ…「電車が遅れたのは気象庁のせいだ!」

    +10

    -7

  • 108. 匿名 2013/02/07(木) 13:40:38 

    あくまでも「予報」でしょ!?
    外れて苦情という発想がない。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2013/02/07(木) 13:48:30 

    東京の人って短気な人が多いんだろうか…

    +4

    -7

  • 110. 匿名 2013/02/07(木) 13:48:32 

    何でも苦情言えば良いってモンじゃないよね。
    自分の目で見て、確かめて、責任もって行動してください。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2013/02/07(木) 13:49:46 

    地球温暖化で雪が多くなってるし、良い加減雪に慣れたら?

    東北住みだから、雪ぐらいで騒ぐトンキンが理解できない。

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2013/02/07(木) 14:14:46 

    電車が遅れたのは気象庁のせいじゃないよねw
    ここまでくるとクレーマーって感じだと思います。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2013/02/07(木) 14:39:09 

    あくまで予報なのに…

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2013/02/07(木) 14:43:48 

    なんでもかんでも人の責任にする悪い例

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/07(木) 14:46:30 

    今回は大雪が積もらなくて良かったと思うんだけどな。
    なんでも苦情を言いたいだけなんじゃないの。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2013/02/07(木) 14:48:25 

    ・・低気圧の進行方向にあった雲にエネルギーが分散されるなどし、雨雲が想定ほど強まらなかった・・
     誰かが、神秘の力を発揮して、雪を降らせないようにしたのかも。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2013/02/07(木) 14:49:46 

    それでも昔に比べると予報の当たる精度は上がってますよね。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2013/02/07(木) 14:50:56 

    トピ名にある…「電車が遅れたのは気象庁のせいだ!」は、
    記事の文面には見当たりませんが。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2013/02/07(木) 14:52:28 

    なんでも文句を言いたがる輩はいるものです。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2013/02/07(木) 14:54:03 

    降雪がゼロのおかげで、受験生にとっては良かったのでは?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2013/02/07(木) 14:55:51 

    雪による車のスリップ事故も起きなかったでしょうから、
    良かったでしょう。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/07(木) 14:57:42 

    歩いてる人も、滑って転んで、怪我したり、
    脳挫傷で死ぬなんてことも回避できたから
    良かったでしょう。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2013/02/07(木) 14:58:53 

    大雪予報なら外れて欲しいけどね・・30本も苦情の電話がきたなんて暇人が多いんだな

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2013/02/07(木) 15:01:25 

    今回はメディアが煽りすぎ。

    前回の大雪があったから視聴者が食いつきそうな(数字とれそうな)大雪特集くんだメディアにまんまと乗せられた東京人ww

    思い出してみろ、大雪予報、○時54分とかからある天気予報みて雪に警戒した奴はいるか?
    昼番組や報道番組で言われてはじめて「やばいのかな?」と思うだろう。
    報道番組ももはやバラエティーだな。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2013/02/07(木) 15:03:12 

    近年天気予報の精度は上がってきてるけど、天気は自然だから、予測が困難なときもあるだろうよ。
    あまり目くじらを立てることはないのにな・・。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2013/02/07(木) 15:18:50 

    苦情をいっても解決するようなことじゃないだろうにね。
    どういう考えで苦情をいうのか理解できない

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2013/02/07(木) 15:27:02 

    人口に対してクレーム30本って多いと思う?
    びっくりするくらい少ないと思うんだけど。

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2013/02/07(木) 15:36:46 

    確かに
    東京が関わるだけで台風も雪も大事になるな

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2013/02/07(木) 15:39:31 

    私も苦情を言っても仕方がないって思うな。
    でも、言いたい人は言うんだろうね。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2013/02/07(木) 15:56:19 

    東京の人は!!
    ってひとくくりにしないでください(T-T)
    短気だ自己中だ…じゃない都民もたくさんいます。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2013/02/07(木) 16:01:24 

    そもそも苦情を言っても仕方が無いし
    もしもに備えて通勤や通学経路とか
    もっと自分で確保しておくべきなんじゃないの?

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2013/02/07(木) 16:04:26 

    「30本以上の電話」で「東京の人達って・・・」と一括りに語る人達も、意味が分からない。
    とりあえず、東京を叩きたいだけ?トピのタイトルが「苦情相次ぐ」だから、記事も読まずにコメントしたのかな?

    そうじゃない人(クレームつけない人)の方が圧倒的に多いでしょ。東京在住ですが、私の周りで怒ってる人なんて1人もいなかったけど。

    +9

    -5

  • 133. 匿名 2013/02/07(木) 16:44:59 

    東京都知事の猪瀬さんもツイッターで切れてたな

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2013/02/07(木) 16:45:30 

    人口が多いし電車の時間によっては遅刻もありえるから必死なのかな?東京大変そう

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/07(木) 16:46:34 

    雪に慣れてない部分もあるからしょうがないかもなあ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2013/02/07(木) 17:03:15 

    あくまでも予報なんだからクレームつけるほうの神経がわからん。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2013/02/07(木) 17:18:30 

    地形が違うとか慣れてないからしょうがないとかは違うと思う。地形が違くたって雪は降る。年に1、2回は必ず降るんだからもっと公共設備を整えてスタッドレスタイヤとかを準備していざってときに備えておくのが当たり前!

    +4

    -5

  • 138. 匿名 2013/02/07(木) 17:57:35 

    気象庁は過去のデータを参考にして予想してるだけだから、
    100パーセント当てれるわけではない。

    これを理解せずに、気象庁を責めるのはおかしい。
    神様じゃないんだから外れる時もあるよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/07(木) 18:04:54 

    いやいや、30本の電話とか普通ないからww
    普通ゼロだろww
    人口換算してる意味わからんww
    北海道でも関西でも九州でも予報にクレームとか聞いたことないからw
    →東京のひとは…となってもおかしくないと思うけどな!!
    ここで東京人全員が短気だ自己中だという話は一切してない。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2013/02/07(木) 18:12:58 

    交通機関がマヒ状態になる東京って
    やっぱりいろんな意味で痛手だね

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2013/02/07(木) 18:31:44 

    気候変動で、首都圏に台風が頻繁に直撃するようになるという
    予想もあります。備えあれば憂いなしでしょう。自分で判断
    しないとね。誰も守ってくれないよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/07(木) 18:56:52 

    こういうのがいるから・・・・世の中どんどんおかしくなるわ。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/02/07(木) 18:58:00 

    大雪にならなくて助かったと思えばいいのにね。
    大雪でも、大雪でなくても最初から間引き運転するの分かっていたんだから
    それに合わせろよとw

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2013/02/07(木) 19:05:11 

    首都圏の交通機関ってやっぱどうにもならないものなのかなぁ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/02/07(木) 19:12:15 

    年に数回しか起こらない事に対策を取らないのは仕方ないよ。そこにお金を伴う対策をする重要度が低いから。
    地方住みと思われる人がここぞとばかりに東京を批判するのはコンプレックスがあるのでは?
    東京が色々な意味で動かなかったら、地方にも影響あるよ。例えば金融や株関係。経済に大打撃でしょう。田舎コンプレックス見苦しいよ。

    +7

    -8

  • 146. 匿名 2013/02/07(木) 19:15:41 

    当日雨なのに通常運動にしなかったJRが悪いと言う人もいるけど、当日まで雪かわからない&数度の違いで積もるかもしれない状況で、いきなり通常運動に戻すとか無理じゃない?
    あんなに過密した交通網で時間通りに電車来るの日本くらいだよ。
    こんな時くらい、仕方ないって思えないのかな。
    もちろん気象庁に文句なんて論外。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2013/02/07(木) 19:30:02 

    今回は積もらなくて良かったよね。
    気象庁に文句を言わず、それくらい自分で判断しなさいって言いたくなります。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2013/02/07(木) 19:36:57 

    東京には様々な人が集まってるから東京でくくるのは的外れだよね。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2013/02/07(木) 20:04:29 

    降らなかった~良かったな~って思えないのかな??他の人もコメしてるけど、クレーマーにしか思えない…。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2013/02/07(木) 20:17:24 

    >まっ、あの程度の(前回の)雪で麻痺するのが
    >信じられないけどね。雪国の人間としては。

    自分の住んでいる所と東京が全く同じ環境だと思ってるんでしょうね。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2013/02/07(木) 20:31:15 

    毎年、毎年、学習しないよね。
    確かに年に何度も積もらないからって、色んな設備を整えるってのは無理。
    でもね、雪なのにハイヒール履いて転ぶとか、ノーマルタイヤのタクシーとかバカじゃないかと思う。
    自分で出来る雪対策があるでしょう?

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2013/02/07(木) 20:46:48 

    >151
    できないから、電話でクレームいれたり
    天気予報が外れたぐらいで大騒ぎして、予報の意味すら忘れるのでしょうね
    しかも、30本ぐらいの・・・っていかにも少ないように言うけど
    他県のことだったら、叩くのよね?都会に在住さん

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2013/02/07(木) 20:51:04 

    いざ大雪で積もって電車が遅れても文句言われるし、先回りして間引き運転しても文句言われる・・大変だね・・・

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2013/02/07(木) 20:51:21 

    東京をひとくくりにしないでください!(>_<)
    このクレーム出した人だって、地方から出てきた人かもしれませんよ?

    それに東京のニュースを全国でやるなと言われても、それこそ、仕事や大学などで東京に出てきてる人も沢山いて、そのご家族の人からしたら心配じゃないんですか?大切な入試の日に雪で電車が遅れたら心配じゃありませんか?

    ここで東京のことを批判する人は東京に全く無縁のかたなんでしょうね。それこそ自己中だと思います。

    +7

    -6

  • 155. 匿名 2013/02/07(木) 20:51:56 

    わざわざ電話でクレーム入れるってどんだけ暇人w

    >12 都内で働いている人は電車通勤がほとんどだからね。
    通勤客の人口密度+あれだけ複雑に入り組んだ路線だから麻痺するのも仕方ないのかな・・・
    とりあえず早起きして行くしかないww

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2013/02/07(木) 21:51:14 

    さっきニュースでやってたけど、
    ものすごい人ごみだった

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/07(木) 22:31:52 

    「雪国じゃこんな混乱は起こらない、備えないのが悪い」というのは違う気がするな。
    逆に言えば、地方のローカル駅で一気に1000人の人間が乗り降りしようとしたら大パニックでしょ?でもそれにそなえて10両編成とかにしないでしょ?
    まぁ、もうちょっと雪に強くなってくれたらいいなという願望はあるけどね。

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2013/02/07(木) 23:01:32 

    毎年騒いでるんだから雪に備えたらいいのに…
    車が夏タイヤのままでスリップしてるニュースとか見てると笑えます
    しかも雪降る前から中継まで出ちゃって…
    他のニュースやってくれ‼

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2013/02/07(木) 23:48:45 

    冬タイヤだって、スリップするときはします。
    ホント、阿呆。学習しなよ。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2013/02/08(金) 00:24:18 

    ま、どこにでも可笑しな奴はいるって事やね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2013/02/08(金) 00:36:39 

    もうちょっと融通きかないもんかね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/08(金) 00:39:18 

    雪降って止まって雨降って止まって地震きて止まって。毎年何回もあるんだから対策できないの?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2013/02/08(金) 00:46:43 

    確かに通勤時には雪は降らなかったかもしれない
    けれど危険性を考えたらGOサインを出すことも
    通常運転に戻すことも出来なかったのは仕方がない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/08(金) 01:01:54 

    猪瀬都知事もなんか気象庁に文句言っていて
    もうダメすぎると思った。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/08(金) 01:15:58 

    そんなに文句を言うなら
    お前がやれと

    と、私は思ってますが

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2013/02/08(金) 01:17:32 

    大雪の日は、窓から見える急坂で、車のアイスダンスショーが開かれます
    6日は、臨時休演でした。残念

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2013/02/08(金) 01:19:00 

    日本でこれなんだから、
    北朝鮮の天気予報の的中率が知りたいです。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/08(金) 01:20:31 

    おそらく、100%ですよ。

    明日は、雪ですが、ところにより晴れ間ものぞくでしょう。
    お出かけには注意するニダ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/08(金) 01:21:28 

    電車の遅れは、運行指令所の責任でしょ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/08(金) 01:40:43 

    クレームつける人はクレーム言ってどうしたかったんだろう?早く出るなり、地下鉄使って迂回するなり対策すれば良いのにね。

    それにしても都会と地方を比べてる人は、多分東京来た事がない人が多いんだろうな。
    人口密度が高いから、こんなアホなクレームを実際につけてしまう人は少なからず居ると思う。
    電車の本数、路線の数、車両の数、乗客の数、全てが地方と比べたら桁違いだもの。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2013/02/08(金) 02:26:56 

    自然現象は人間の力ではどうにもならないってのを理解しないとね
    台風だって突然進路変えたりするんだし確実な予想は無理だよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2013/02/08(金) 02:30:52 

    何千何万という人数が乗り降りし、分刻みで次々に電車が来て、蜘蛛の巣みたいに路線が入り組み、あちこちで接続し乗り入れ…
    毎日何もなく動いてること自体すごい、緻密なものなんじゃないの?東京のダイヤって。
    東京の電車が地震や天気に左右されてしまうのはその緻密さの代償であって、それをただあげつらうのは、パソコンを水の中にぶっこんでおいて「壊れるとか弱すぎw私のソロバン水につけたって全然平気ですけどww」って言ってるみたいでなんかね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2013/02/08(金) 03:45:53 

    低く見積もったら見積もったで文句言うくせに

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/08(金) 04:36:54 

    文句があるなら自分で気象データを見て予想して行動してみたらいいよ
    大雪予報を出さなかったら出さなかったで、大雪が当たった時にクレーム付ける癖に

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2013/02/08(金) 07:39:11 


    東京は雪がめったに降らないから
    雪が降るとパニクっになるんだよね

    なのに東京は騒ぎすぎとかなんなの

    慣れないことが起きたら
    誰だってぱにっくになるでしょ

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2013/02/08(金) 07:39:39 

    首都圏は大変だねぇ…大雪の予報でこんな騒ぎになるなんて
    北海道は大雪?へ~、明日雪かき大変だねで終わるよ

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2013/02/08(金) 08:01:15 

    前日のうちにチェーンをして準備していたひと、多かったんでしょ?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/08(金) 08:15:05 

    前回はずしたから絶対大げさに伝えてると思ってたらやっぱり当日は雨だった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2013/02/08(金) 08:23:12 

    役所仕事になってるから誰も責任取らないね

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2013/02/08(金) 08:28:47 

    天気予報で前回の成人の日の大雪との違いを一生懸命言い訳してた

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/02/08(金) 08:31:57 

    鳥とか猫に聞いた方が動物の直感で当たるんじゃないの

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2013/02/08(金) 08:55:40 

    日本海側と違って太平洋側は雪の降り方が違うから予報は難しいって誰か言ってたよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2013/02/08(金) 09:08:09 

    これ、ニュースでも言ってたね
    確かに大袈裟すぎたかもって・・・

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/02/08(金) 09:17:11 

    気象予報に文句を付けるなら
    自分でJRの動きを予想して、その日だけでも
    通勤手段変えてみる努力でもすればいいのに

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2013/02/08(金) 09:25:13 

    >179
    なんの責任とるの?
    天気予報がハズレた責任?(笑)
    それともJRが豪雪を予想して、混乱を避けるために間引き運転した責任?(笑)
    都会の人の考える事って凄いね
    いいがかりって言うより
    まず、お勉強して、予報って意味から調べようよ
    まともな考えの人から言わせたら


    「役所仕事になってるから誰も責任取らないね」←かなり恥ずかしい発言だよ

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2013/02/08(金) 09:30:16 

    天気予報なんてむずかしいんだから、仕方が無いでしょ。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2013/02/08(金) 09:30:35 

    東京に10cm雪降るとかマジでどうでもいい。あんなに報道する事?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2013/02/08(金) 09:31:09 

    これに関しては言いがかりレベルだよね。
    でも子どもの頃は「21世紀になると天気は100%予測できる」って
    想像していました。
    エアカーも普及しないし、思ったより科学って進化しなかったね。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2013/02/08(金) 09:31:12 

    あんまり良純を攻めないであげてください!!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/02/08(金) 09:31:57 

    それだけ難しいんでしょ?
    天気予報は馬鹿じゃ出来ないし。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2013/02/08(金) 09:33:21 

    天気予報は大変難しい仕事です。
    どうか攻めないであげてください。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2013/02/08(金) 09:34:08 

    何でも批判するな。クレーマーは

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/02/08(金) 09:34:56 

    出たよ。クレーム。
    うるせぇよ馬鹿!!
    じゃあオマエらが自分で予報すりゃあいいじゃねーか。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2013/02/08(金) 09:35:45 

    天気予報が外れるのなんか、今に始まった事じゃないのに。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2013/02/08(金) 09:36:29 

    電車が止まったのは、万が一に備えてだからねぇ。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2013/02/08(金) 09:37:45 

    電車が止まったのは、鉄道会社が原因でしょ。
    文句はそっちに言え。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/02/08(金) 10:09:49 

    電車止めるのは運行したら危険だから

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2013/02/08(金) 10:10:44 

    それでも無理矢理動かして事故でも起こしたら責任取れんの?クレーマーども

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2013/02/08(金) 10:11:17 

    天気予報信じないで己の予想を信じれば良かったのに

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2013/02/08(金) 10:12:03 

    鉄道会社や天気予報士に文句言う奴らは池沼

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2013/02/08(金) 10:12:23 

    このスレにも結構池沼いるな

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2013/02/08(金) 10:13:41 

    予め早く出たり交通法変えたりすれば良かったのに

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2013/02/08(金) 10:14:13 

    自分で何もせずに人にクレーム付けるだけの馬鹿

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2013/02/08(金) 10:14:37 

    キチガイクレーマー

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2013/02/08(金) 10:14:55 

    こういうのは事故って死ねばいい

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2013/02/08(金) 10:15:36 

    クレーム中に死ねばいいね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2013/02/08(金) 10:37:46 

    東京の人って田舎人がコンプレックス持ってると思ってんの?
    それこそバカの言い分だ。
    全国トップのニュースなんだから天気なんぞは後でやれ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2013/02/08(金) 10:45:32 

    自然現象の予測なんて確実に当たるわけがないですよね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2013/02/08(金) 14:27:59 

    怒るのはまあわかるけど気象庁に文句まで言うのはやりすぎだわ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2013/02/08(金) 14:30:47 

    予報なんて100%じゃないくらい小学生でもわかってるのに
    苦情の電話をした人たちはちょっとおかしいよ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2013/02/08(金) 21:01:26 

    気持ちはわかるけど、100パーセントあたるもんじゃないしね。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2013/02/09(土) 03:04:56 

    東京叩きを始めてるのは完全にズレてるね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。