ガールズちゃんねる

【柔道】重量級選手の髪をわしづかみ「お前なんか柔道やってなかったらただのブタだ」小突きまわす…園田監督らコーチ陣の暴行指導の実態

235コメント2013/03/01(金) 02:17

  • 1. 匿名 2013/01/31(木) 09:48:40 


    園田監督ら言葉でも暴力「死ね」「ブタ」…女子柔道暴力告発問題:その他:スポーツ:スポーツ報知
    園田監督ら言葉でも暴力「死ね」「ブタ」…女子柔道暴力告発問題:その他:スポーツ:スポーツ報知hochi.yomiuri.co.jp

    ロンドン五輪代表を含む柔道女子選手15人らが、女子代表の園田隆二監督(39)=警視庁=らから暴力を受けたなどとして強化指導陣を集団告発した問題で、現場を目撃した複数の関係者が30日、生々しい暴行の実態をスポーツ報知に証言。「死ね」「ブタ」など常軌を逸した暴言を受けるなど、日の丸を背負う選手がショッキングな扱いを受けていたことが判明した。この日、全日本柔道連盟は、園田監督ら強化スタッフ6人を戒告処分としていたことを公表。園田監督には続投を要請した。  こうべを垂れ、泣きじゃくる選手を小突き、平手打ちし、どなりつける―。園田監督らコーチ陣と女子選手しかいない密室の畳で横行したパワハラ・暴行指

    +4

    -36

  • 2. 匿名 2013/01/31(木) 09:53:48 

    クズだね

    +265

    -5

  • 3. 匿名 2013/01/31(木) 09:54:00 

    こんな奴がなんで続投なの?

    +251

    -7

  • 4. 匿名 2013/01/31(木) 09:54:55 

    お前が死ねブタ

    +270

    -5

  • 5. 匿名 2013/01/31(木) 09:55:16 

    >頭部にゲンコツ
    これはないわ

    +149

    -3

  • 6. 匿名 2013/01/31(木) 09:55:25 

    指導者以前に人として最低

    +221

    -3

  • 7. 匿名 2013/01/31(木) 09:55:43 

    国技がどんどん汚されてゆく・・

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2013/01/31(木) 09:55:55 

    こいつが豚やん

    +272

    -6

  • 9. 匿名 2013/01/31(木) 09:56:55 

    内柴といいコイツといい・・無いわ。

    +260

    -7

  • 10. 匿名 2013/01/31(木) 09:57:12 

    それはこの方からの引用ですか?
    私だったら「お前もな!!」と言い返したいところだ(`・ω・´)
    【柔道】重量級選手の髪をわしづかみ「お前なんか柔道やってなかったらただのブタだ」小突きまわす…園田監督らコーチ陣の暴行指導の実態

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2013/01/31(木) 09:57:15 

    男としても人間としても最悪だ。

    +156

    -4

  • 12. 匿名 2013/01/31(木) 09:57:33 

    >暴力行為が判明した昨年9月下旬、全柔連は当該選手1人の聞き取り調査だけで済ませ、指導陣の続投を決めた。沈黙していた選手らもここで我慢の限界に達した。「内部だけで収めようとした隠蔽が(選手の)不信感を決定的にした。我慢の限界に達して一種のクーデターに出た」と、関係者は話した。

    でた、隠ぺい体質

    +212

    -6

  • 13. 匿名 2013/01/31(木) 09:58:04 

    どん引きです

    +136

    -3

  • 14. 匿名 2013/01/31(木) 09:58:14 

    これは告発されて当たり前!

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2013/01/31(木) 09:58:44 

    記事読んでるだけで胃が痛くなってくる

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2013/01/31(木) 09:59:09 

    お前もタダのブタやんけっ!

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2013/01/31(木) 09:59:18 

    この監督、奥さんも柔道家らしい

    +15

    -103

  • 18. 匿名 2013/01/31(木) 10:00:33 

    強くなりたければ厳しさは必要。
    その厳しさを勘違いしていると思う。
    悪い部分が受け継がれていると思う。
    選手達が声をあげれたのは良かった。

    +203

    -9

  • 19. 匿名 2013/01/31(木) 10:01:21 

    >けがを抱えた五輪代表へのしごきも壮絶だったという。「1本6分の乱取りを10本ぶっ続けでやらされ、男性コーチに代わる代わる(乱取りで)まわされていた。グッタリしながら投げられて、見ていて、かわいそう。ひどかった」と別の関係者は明かした。

    けが人相手に、イジメだよ・・ 誰が見てもおかしいわ

    +198

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/31(木) 10:02:03 

    選手らが告発してなかったら、このまま続いてたかと思うとゾっとする

    +148

    -3

  • 21. 匿名 2013/01/31(木) 10:02:29 

    柔道人口どんどん減るだろうね。
    実際自分の子どもに柔道をさせたいとは思わない。

    +143

    -5

  • 22. 匿名 2013/01/31(木) 10:02:30 

    こんな風に痛めつけられても上達しないでしょ
    逆効果だと思うわ

    +106

    -3

  • 23. 匿名 2013/01/31(木) 10:02:32 

    この容姿で他人をブタ呼ばわりできる神経がわからん。

    +143

    -0

  • 24. 匿名 2013/01/31(木) 10:04:05 

    無理だろうけど松本アニキや選手たちにこの監督をボロボロに殴って同じ目にあわせてみてほしい

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2013/01/31(木) 10:04:40 

    この監督が特別おかしかったのかな
    これまでも似たような指導法だったのかな

    +89

    -4

  • 26. 匿名 2013/01/31(木) 10:05:56 

    一度芽生えた不信感は消えないでしょ
    続投は無理がある

    +113

    -2

  • 27. 匿名 2013/01/31(木) 10:06:18 

    柔道やっててオリンピックに選ばれるような選手って多分今までも厳しい練習や指導者にも
    耐えて来てるはずなのに…
    その人達すら耐えかねるって訴えてるのは
    よほどだと推測出来る

    反省して変われる人とは思えないから
    監督変えなきゃ
    仕返し怖いだろうし
    速攻首にして欲しいよ

    +164

    -3

  • 28. 匿名 2013/01/31(木) 10:06:47 

    自分のストレス発散してただけじゃないの?しかもこの豚さん結婚もしてたんだ。

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2013/01/31(木) 10:06:55 

    これはアカン

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2013/01/31(木) 10:07:29 

    この人が監督の柔道日本なんて素直に応援できないよ

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2013/01/31(木) 10:07:36 

    同じことされればイイ。
    もはや指導ではない!

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2013/01/31(木) 10:08:29 

    そうやって教えられてきたんだろうね。
    時代が合わなかったんだろう。
    道と名のつくものは厳しいよ。

    +26

    -21

  • 33. 匿名 2013/01/31(木) 10:08:34 

    >1本6分の乱取りを10本ぶっ続けで
    つまり60分
    下手したら死んでたんじゃなかろうか

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/31(木) 10:09:30 

    これトップアスリートだから耐えられたんであって
    一般人だったら死んでるよ

    +139

    -1

  • 35. 匿名 2013/01/31(木) 10:09:58 

    >>24

    松本アニキならやってくれそうな気がするw

    +55

    -2

  • 36. 匿名 2013/01/31(木) 10:10:47 

    東京にオリンピックを招致しようとしている今、なにをやってるんだって感じ。

    +81

    -2

  • 37. 匿名 2013/01/31(木) 10:12:16 

    ひどいこというね
    死ねとかそういうのは指導をこえてるわ

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2013/01/31(木) 10:12:57 

    結局、この前のオリンピックで結果を出せてないし、今回の不祥事・・・
    なんで続投なの?

    +88

    -2

  • 39. 匿名 2013/01/31(木) 10:13:21 

    選手たちの純粋なオリンピックに出たいという気持ちを利用して
    逆らえないのをいいことに暴行暴言するなんて最低。犯罪でしょ

    +87

    -2

  • 40. 匿名 2013/01/31(木) 10:14:32 

    内柴といいこの人といい柔道の指導者のイメージガタガタだね。
    多分ずっとこんな感じだったんでしょ。
    女性に指導と言う名の体罰、性的暴力。
    柔道女性でも怖かったと思うよ。

    +16

    -50

  • 41. 匿名 2013/01/31(木) 10:14:37 

    >>19

    完全にイジメだよね
    下手したら死者が出てもおかしくないよ

    +51

    -5

  • 42. 匿名 2013/01/31(木) 10:15:44 

    上下関係があるから、選手たちもなかなか言えなかったと思う。

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/31(木) 10:15:44 

    スポーツってなんでこんなに罵倒するんだろ?多少は必要だろうけど
    やりすきると自殺とかされちゃう

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2013/01/31(木) 10:16:00 

    >40

    これ、胸触ってない?

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/31(木) 10:16:58 

    >選手は逆らえば五輪という強化の輪から外される恐怖心から沈黙するしかなかった。
    >「強化の先生方に嫌われたら、もう呼ばれなくなる。五輪の青畳に上がるためだと思えば我慢できた」。

    パワハラだよね、これ。

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/31(木) 10:18:31 

    全柔連も、総入れ替えでいいんじゃないの?
    桜宮みたいに・・・

    悪の根源を絶つしかないんだよ

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2013/01/31(木) 10:19:04 

    最新のニュースでは辞任を示唆ってあるけど、解雇でいいよ

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2013/01/31(木) 10:19:15 

    >>8
    この人、なんか両目が顔面真ん中に寄りすぎててバランスやばくない?
    不安になる

    +47

    -4

  • 49. 匿名 2013/01/31(木) 10:20:13 

    >>24
    本当にイケメンすぎるよね、この人

    +12

    -12

  • 50. 匿名 2013/01/31(木) 10:21:49 

    これだから体育会系はいやなんだよ

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/31(木) 10:22:34 

    >17
    奥さんの写真を出してるけど、今回の件となにか関係があるの?

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2013/01/31(木) 10:22:36 

    ある程度は仕方ないけどこれはやりすぎだよね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2013/01/31(木) 10:22:48 


    柔道経験者から言わせてもらうと、こんな人達のせいで柔道自体を悪く言われるのが悲しい…(T_T)

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/31(木) 10:22:51 

    もはや柔道ってイメージ最悪だよね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/31(木) 10:23:43 

    ブタはお前だろ。なんだそのだらしない体は!!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/31(木) 10:23:48 

    私も教える立場の人間です。
    教えるコチラ側も一生懸命だから、できなかったり、怠けられると熱くなる時もあります。

    でもそこで暴力や暴言に走ることは無意味だし、まず誰にもそんな権利ないと理性が働きます。

    その理性が一度ふっとんで、ましてや権力があるから自分で自分を溺れさせちゃったんだと。でもそれに気付いて改心することは何度だってできたはず!

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2013/01/31(木) 10:24:43 

    なんで続投させるんだよ。そんなに人がいないのか??

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/31(木) 10:25:34 

    >>24
    何度見てもかっこよすぎる・・・
    惚れるわ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/31(木) 10:26:07 

    柔道のイメージがどんどん悪くなってるよね。もう柔道協議会自体総入替えでいいやん。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/31(木) 10:26:37 

    選手もブタにブタって言われたくないよね

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2013/01/31(木) 10:27:28 

    女の指導者じゃだめなんだろうか??女性は女性で良いと思うけど。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/31(木) 10:28:31 

    さっさと辞任しろよ。周り敵だらけだよ??

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2013/01/31(木) 10:28:44 

    内柴もそうだけど、柔道ってこういう男が多いのかな

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/31(木) 10:29:19 

    お前がブタだろって誰かに言ってもらいたいわ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/31(木) 10:29:51 

    選手をいたぶってストレス解消してるだけにしか思えないんだけど・・

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/31(木) 10:30:39 

    死ねっていうのは指導でもありえないです。
    そんな口を利く人は指導なんてする立場にしてはだめ!!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/31(木) 10:32:50 

    死ねって言うとか小学生かよ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/31(木) 10:32:52 

    やっていいことと悪いことの区別もつかないのか

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/01/31(木) 10:34:12 

    下品で汚い言葉ばかり使う男って育ちが知れるよな

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2013/01/31(木) 10:35:51 

    >>43
    こういう人たちって自分がストレス発散したいから罵倒してるだけじゃないの?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/31(木) 10:36:05 

    続投しても世間の批判にさらされてうまくいかないのは目にみえていますよ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/31(木) 10:36:51 

    指導というより、ただのイジメだよね?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/31(木) 10:37:07 

    中学校で柔道必修。うちの子もやってる。下の子は小学生の女の子。
    今から嫌だって言ってるんだけど。こんなの見せられたら、ますます
    嫌がるよ。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/31(木) 10:37:42 

    告発した人は偉いね。問題が表にでてよかったわ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/31(木) 10:38:21 

    こいつの元でメダル取っても
    「俺だよ!俺のおかげって言えよ!」
    耳元で言いそう

    手柄は自分のものってタイプ
    女性に暴力って指導者以前に人間失格

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/31(木) 10:38:57 

    こんなことだから、オリンピックでメダルが取れないんだよ

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/31(木) 10:39:43 

    >>61
    指導者は女性にするべきだよね。内柴の件もあるし
    男は信用できないよ

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/31(木) 10:40:46 

    いまだに精神論に頼り切ってる指導者はクビにした方がいいだろ

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2013/01/31(木) 10:41:01 

    全柔連自体が腐っていると思う・・・

    【五輪柔道代表暴力問題】「体罰の日常化はないと認識」 全柔連会見、一問一答 - MSN産経ニュース
    【五輪柔道代表暴力問題】「体罰の日常化はないと認識」 全柔連会見、一問一答 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    全日本柔道連盟(全柔連)の小野沢弘史専務理事らとの主な一問一答は以下の通り。--園田監督への聞き取りでは、どのようなことを認めたのか「合宿中に集合が遅いとか、練…

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/31(木) 10:42:21 

    >>75
    >「俺だよ!俺のおかげって言えよ!」
    >耳元で言いそう

    うわーすごくナチュラルに頭に浮かんできて嫌だw
    いるよねそういう奴

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/31(木) 10:43:50 

    >>73
    なんのために柔道必修なんだろう?
    将来なんの役に立つというのか・・・

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/31(木) 10:45:11 

    告発する人がいなかったら、ずっと続いてたと思うと恐ろしいな
    そのうち死人が出てたかも

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/31(木) 10:46:46 

    しょっちゅう死ねなんて言われたら、精神が病んじゃうよね・・

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/31(木) 10:47:54 

    ひどい!(;_;)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/31(木) 10:48:02 

    この人もこう指導されてこれが指導と思い込んでたんでしょう。
    自分の現役の時は嫌でしょうがなくてもいざ自分が上になるとそれを引き継いでしまう子供の虐待と一緒。
    多分柔道界全体がこうだからここまでなっても続投とか理解できない判断が出るんじゃないでしょうか?

    しっかりここで断ち切らないと!
    こんな虐待の上に成り立っているオリンピックのメダルには価値がないと思う。
    勿論頑張っている選手に被害が出ません様に。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/31(木) 10:49:07 

    ほんと柔道ってイメージ悪いな
    誰もやりたがらなくなるよ

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2013/01/31(木) 10:49:35 

    選手たちの訴えがなければ、この人はずっと同じことを繰り返していたんだろうね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/31(木) 10:51:45 

    >>85
    >自分の現役の時は嫌でしょうがなくてもいざ自分が上になるとそれを引き継いでしまう子供の虐待と一緒。
    学校のスポーツ系の部活の先輩の後輩イジメもこれだよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/31(木) 10:53:07 

    >>87
    でもこの人って続投するんでしょ?
    また同じことを繰り返すんじゃ・・・

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2013/01/31(木) 10:54:54 

    ・・・これはヒドイ。
    また同じことを繰り返しそうな予感が・・

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/31(木) 11:00:03 

    ロンドンオリンピックのあとで、
    選手が精神的に弱くなったから勝てなかったって解説してた元金メダリストがいたけど…。
    選手に謝罪してほしい。

    悪いのは指導者ばかりを重く見たり、
    やわらが現役の時に、やわらに勝った福見さんじゃなくて、やわらを出したことで、
    福見さんの全盛期のチャンスをつぶした、柔道連盟の腐敗です。

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2013/01/31(木) 11:04:00 

    昔からこういう体質なんでしょうね。無くならないような気がします。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/31(木) 11:24:41 

    内部告発されて良かったと思うけど、これでも続投させるのはどうしてなのか?

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2013/01/31(木) 11:36:04 

    体育会系はリーダーに洗脳されてるのが当たり前だから、よく声を上げれたよな

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2013/01/31(木) 11:43:12 

    今の時代、先生と呼べる先生がいなくなってきている、、、

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/31(木) 11:45:09 

    桜ノ宮高校の問題とも根本的なことで関連しているように思えてならない。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/31(木) 11:58:35 

    スポーツの世界はこういう体質があって、誰も止められない状態まできているんでしょうね。
    でも、これがでてきたと言うことは改善する努力をして欲しいと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/31(木) 12:32:58 

    指導者なんて名ばかりの、人間として最低な言動。
    柔道やっててもブタなんだから、柔道やってなかったら、お前こそただのブタだと言ってやりたい。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/31(木) 12:42:53 

    元水泳選手の田中雅美が、桜宮高校の件で
    「自分もビート板やプラスチックのバットで殴られた。
    ただ、そのあとで説明があった。
    選手が納得してれば体罰はいい」
    みたいなこと言ってた。
    その直前に数十発殴られたって話しがあったのに、そこには触れない…。

    ちょっとなあと思った。
    今回の件でも同じこと言うのかな。

    体罰否定したら、水泳世界でいづらいのかなあって思ってしまう。
    この人がいつの時点で殴られたのかは知らないけど、
    他のスポーツの暴行もオリンピックから部活まで徹底的に調べ上げて欲しい。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/31(木) 12:52:20 

    これが実態だとしたら情けないね。
    柔道界の不振が判る様な気がします。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/31(木) 13:38:09 

    まだ氷山の一角なんだろうなあ
    今後もいろいろ発覚しそうな気がするよ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/31(木) 13:38:16 

    「柔道やってなかったらただのブタ」って言っていい事と悪い事があるだろ。
    男っていうのはいちいち女を貶すときに容姿を持ち出してくるね。
    イヤラシイ。
    彼女らはスポーツで勝負してるんだから、容姿は関係ないだろ。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/31(木) 13:43:59 

    てか、スポーツで指導するとき容姿とかを貶す指導者は、名誉毀損として厳しく罰するべき。
    指導者の立場を利用して、男の本音や欲望をぶちまけてんじゃねーよ。ゲスが。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/31(木) 13:44:02 

    これが桜宮高校の狂った保護者やOB,在校生達に
    何らかの影響を与えることができればいいのに

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/31(木) 13:46:21 

    アイドルなんかを叩いている暇があるなら、こういう女の敵を徹底的に叩くべきだと思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/31(木) 13:48:58 

    絶対に反抗できない状態だって判ってるから
    どうしてもエスカレートしていくんだよね。
    よく内部告発してくれたって思います。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/31(木) 13:53:57 

    オリンピック前に「lineでグループ作ってハートマークをみんなに送った」と自分は慕われて、関係良好をアピールしていたけど、とんだピエロだったね。

    なんでこんな徳のない人が監督なのか?

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/31(木) 14:09:33 

    この人は元々警視庁の所属だから、大した処分にはならないんだろうな。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/31(木) 14:12:15 

    これからの選手が 心配

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/31(木) 14:13:14 

    JOCの竹田会長は動かんのかい

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/31(木) 14:29:19 

    でも実態が暴露された事に関しては良かったね。
    これから体制を刷新してオリンピックを目指して貰いたいです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/31(木) 14:42:44 

    この監督は続投なのか、納得いかないわ…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2013/01/31(木) 14:49:02 

    クビ!解雇!辞めさせるべき!
    この監督、コーチ全員会見させろ!
    テレビに顔をさらすべき!
    選手が、かわいそう!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/31(木) 15:00:50 

    ただのブタってその言い草はないわ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/31(木) 15:04:27 

    昨日のニュースで擁護してる奴等がいたけど共犯だろ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2013/01/31(木) 15:06:58 

    集団提訴するとか余程酷かったんだろうね

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/31(木) 15:07:25 

    >>115

    そんな奴らがいたの?
    桜宮の件でもそうだけど、ちょっとおかしな人多すぎだよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/31(木) 15:08:57 

    柔道連盟だの、教育委員会だの中間組織は役立たず!!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/31(木) 15:22:18 

    さっき、ヤワラが
    大変立派な指導者
    私が見てきた限り、そうしたことはないとか言ってた。
    国会議員リコール出来ないのが悔しい。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/31(木) 15:36:26 

    これコイツがなんで続投なのか不思議で調べたら柔道連盟の会長と先輩後輩関係だからってのが大きいみたい

    そもそも戒告処分って二番目に軽い処分てのもありえない
    大げさに言えばアスリートだって1人の人なんだからこれは暴行事案
    民事告訴だって可能なうえに15人もいるんだから確実に勝てる
    だけどきっと柔道連盟が土下座で謝ってどうにかしてるんだろうな

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/31(木) 15:39:54 

    >>119さん
    それ見た、、もし自分と関わった時がそうだったとしても、こうやって訴えてる人がいるんだからもっと発言考えろ
    完全にこの糞監督の援護しやがって
    自分も柔道してたのに酷いことされてる柔道部員達より糞監督の味方とかありえんわ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2013/01/31(木) 15:56:00 

    相撲協会と同じ隠蔽体質の臭いがしますね。
    やっぱあっちの人多いのかな。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2013/01/31(木) 16:07:00 

    ベビーフェイスなのが嫌ーー‼ (´Д` )

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2013/01/31(木) 16:29:38 

    やわらのコメント最悪だった
    監督の味方で、選手の気持ちを全然考えてなかった
    女性で議員で柔道界に影響力のある人なんだから、「徹底的に調べさせる」くらい言えばいいのに。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2013/01/31(木) 16:34:55 

    121さん
    119です。ありがとう!
    ただでさえ仕事してないのに、こういうときまで暴行監督かばうなんて、
    何しに議員になったのかと呆れ果てました。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2013/01/31(木) 16:34:58 

    やっと、辞表だしたね、
    でもそれで終わらしたらダメだ、
    徹底的に調べて欲しい。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/31(木) 16:40:27 

    >124
    やわら政治家になって変わっちゃったよね・・

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/31(木) 16:48:23 

    >>119
    私もヤワラちゃんの発言にはガッカリした
    同じ女性という立場になって発言して欲しかった

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/31(木) 16:54:52 

    園田をブタと言っている人達へ

    こんなパワハラ糞野郎をブタ呼ばわりするなんて、本物のブタさんに失礼ですよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/31(木) 16:59:56 

    >119

    なんだよ!
    男の監督がだめなら女だと柔ちゃんを一番に頭に思い浮かべたのに・・・
    政治とかやってて嫌いになったけど、柔道の実力だけはあると思ったのに残念

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/31(木) 17:01:16 

    昨日の夜のテレビで、園田が選手達とメールのやり取りしてて~とかいう昔の映像が流れてたんだけど・・・
    あれも、仲良くやってますってアピールだったのかな?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2013/01/31(木) 17:09:13 

    良い指導者を育てることも必要なのでは?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2013/01/31(木) 17:50:28 

    あーあ、柔道終わったな…このクソ豚クズ野郎と内柴のせいで。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/31(木) 18:05:08 

    完全に勘違いでしょ。
    自分の事、何様だと思っているの?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/31(木) 18:23:08 

    最低の指導者だね、人間のくずだわ・・・

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2013/01/31(木) 18:24:36 

    内柴の事件もひどいけどこっちもひどいね
    柔道のイメージがた落ちじゃん

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/31(木) 18:26:14 

    >「お前なんか柔道やってなかったら、ただのブタだ」と人権無視の言葉で小突きまわす場面も見られた
    私がもしこんなこと言われたらショックで柔道やめちゃうと思う

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/31(木) 18:28:19 

    柔道界は腐りきってるね
    ここらで1回悪い膿は全部出したほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2013/01/31(木) 18:31:15 

    >異常とも言える暴力の背景には、日本のお家芸死守がある。
    マスコミと国民も反省しなくちゃね
    オリンピックの柔道への期待はいきすぎたものがあると感じる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2013/01/31(木) 18:32:49 

    >選手は逆らえば五輪という強化の輪から外される恐怖心から沈黙するしかなかった。
    立場を利用した暴力ほど悪質なものはないね
    選手は反抗できないんだから

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2013/01/31(木) 18:34:45 

    21世紀になってもこんな古い指導法やってるなんて
    世界から笑われちゃうよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2013/01/31(木) 18:56:34 

    谷亮子の意見が残念すぎるわ。
    政治家としてできる事は一つも無いの?
    次の選挙で当選してほしくなくなった。
    比例って厄介だな。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2013/01/31(木) 19:01:25 

    うざい。ブタとか普通いわないでしょ。ありえない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2013/01/31(木) 19:52:54 

    でも、谷さんの時には普通の指導者だったんじゃないの?
    それとも谷さんの時からいた強化選手の中にも暴言くらった人が発覚したの?
    もちろん今の園田さんは最悪だけどさ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/31(木) 20:12:22 

    小沢一郎の犬の谷亮子の意見なんて初めから期待してない

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/31(木) 20:49:40 

    まさか柔道がこんな世界だったとわね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2013/01/31(木) 20:50:45 

    この監督、顔は優しそうなんだけどなぁ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2013/01/31(木) 21:18:18 

    顔からして、この男だめ!顔に性格が出てるよ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2013/01/31(木) 21:20:39 

    こんなんじゃ、東京オリンピックも無理だよね・・・

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/31(木) 21:30:50 

    監督辞任。せいせいした。因果応報だよな。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2013/01/31(木) 21:33:43 

    オリンピック開催地の先行前にこの不祥事・・・日本落選決定か(つд⊂)

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/31(木) 21:35:55 

    岡田監督ってキモイ顔してる。変に目が寄ってるし・・辞任に追い込まれてザマーミロ。

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2013/01/31(木) 21:50:32 

    これからボロボロいろんなスポーツ界からこんなニュース飛び込んでくることでしょう

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/31(木) 22:30:43 

    これからオリンピックとか国際試合もあるのに大丈夫か?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/01/31(木) 22:35:53 

    このニュースは海外にもかなり伝わってるみたいですね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/31(木) 22:48:43 

    ガリットチュウの人に見える・・・

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/31(木) 22:51:25 

    こんなの氷山の一角かもしれないのにね…

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2013/01/31(木) 22:51:51 

    童顔のブタって感じだよねw

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2013/01/31(木) 23:06:15 

    何事も言い過ぎには注意が必要ですね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2013/01/31(木) 23:22:48 

    暴言吐きまくりだね、最低

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2013/01/31(木) 23:23:47 

    あなたが辞めても、心の傷は消えないと思う

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2013/01/31(木) 23:24:49 

    これは度を超えてるね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2013/01/31(木) 23:25:57 

    告発なんて選手も勇気がいる行動だったと思う

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2013/01/31(木) 23:27:38 

    日本の柔道が良い方向にいくことを願ってます

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2013/01/31(木) 23:29:47 

    こんなこと言われてたなんて、かわいそすぎる

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2013/01/31(木) 23:37:09 

    柔道男子の監督、コーチはこんなヤツばっかりなの?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2013/01/31(木) 23:54:07 

    最低。自分だって柔道なかったら、ただの豚じゃん。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2013/02/01(金) 00:30:42 

    この男屑にも程があるけど、それにしても腹立つ顔してるなぁ(♯`∧´)

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2013/02/01(金) 00:50:19 

    それにしても世間のゴミ男が言うセリフっていつも同じだね。
    気に食わない女には「ブス」「ブタ」「ババア」、いつも容姿を攻撃してくる。
    ようするに女は容姿が全てだって、いつでも何処でも主張したいわけだ。

    ちなみに容姿だけで勝負している女ばかりじゃねーよ。
    ほんとにムカツク監督だわ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/01(金) 01:34:49 

    柔道って、ここまでしないと世界と闘えないのですか

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2013/02/01(金) 01:35:58 

    長男が春から中学です
    柔道部には入部しないと言い出してます

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2013/02/01(金) 01:36:55 

    柔ちゃんは、これに耐えて金メダル
    今は国会議員

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2013/02/01(金) 01:37:54 

    柔道と空手の人のお尻キックは、重くて頭に響きます

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/01(金) 02:50:28 

    文科省、全国に道場をバンバン造ってたけど、

    まさに

    『ハコモノ(道場)造って

    たましい(魂)入れず』

    って感じ。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2013/02/01(金) 03:48:36 

    この人に、お前こそ柔道やって無かったら、ただのブタオヤジだろうって言ってやりたい
    本当に何様なんだろう…辞意を表明とか言ってたけど、辞表でやめるんじゃなくて
    追放って言う形にして欲しい

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2013/02/01(金) 05:36:39 

    谷りょうこが暴力やパワハラは無かったようなコメントしてるのをチラッと見たけど…
    彼女はある意味アイドルでちやほやされてたって思うし、他にもねぇ…

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2013/02/01(金) 06:31:53 

    昨日ニュースで見たけど、さっさと辞めてほしい

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2013/02/01(金) 06:35:19 

    会社でもこんな上司がいたらいやですね

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2013/02/01(金) 06:37:33 

    辞意を表明したんだってね
    ざまあみろww

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2013/02/01(金) 06:39:38 

    やっぱり体育会系っていやだよね

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2013/02/01(金) 06:41:54 

    裁判を起こしてもらうことを希望

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2013/02/01(金) 06:44:39 

    こいつ・・・・・キモチ悪い!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/02/01(金) 06:46:19 

    柔道会がどんどんダメになっていく・・・・

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2013/02/01(金) 06:47:06 

    ブタって自分のこといっているじゃん
    もっと反省しろよ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2013/02/01(金) 06:50:18 

    竹刀でなぐるとかさいってい!!
    絶対痛いよ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2013/02/01(金) 06:52:14 

    この件をきっかけに、他の競技でも色々と出てきそう・・・
    日本のスポーツ界も終わったね

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2013/02/01(金) 06:54:16 

    女性相手ってところが、コイツの汚いところ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2013/02/01(金) 06:57:06 

    実際の社会でもこうゆう上司がたまにいるから困るんだよね・・・・

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2013/02/01(金) 06:58:59 

    そういえばロンドンオリンピックにいたよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2013/02/01(金) 06:59:44 

    社会から追放しろ!!
    こんなクズは

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2013/02/01(金) 07:01:27 

    記者会見youtubeでやっているよ
    "辞意表明"柔道・園田監督会見ノーカット1/8(13/01/31) - YouTube
    "辞意表明"柔道・園田監督会見ノーカット1/8(13/01/31) - YouTubewww.youtube.com

    柔道女子日本代表選手らが日本代表監督によるパワハラを訴えた問題で、園田隆二代表監督が会見を開き、辞意を表明しました。その模様をノーカットで配信! ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから! [テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2013/02/01(金) 07:02:10 

    最近体罰のニュースですぎww

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2013/02/01(金) 07:02:51 

    今TVでやってるけど辞めるんだね
    当然と言えば当然だけど潔いね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2013/02/01(金) 07:03:17 

    顔が赤ちゃんなのに、中身がカスじゃん

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2013/02/01(金) 07:05:58 

    会見を少しだけみたけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2013/02/01(金) 07:07:54 

    ざまあみろ
    当然の報いとしかいいようがない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/02/01(金) 07:09:54 

    限度が超えているなぁ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2013/02/01(金) 07:11:33 


    選手はいままで怯えまくっていたんだろうね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2013/02/01(金) 07:14:09 

    体育系は聞こえはいいかもしれないけど、宗教団体みたいって思うとこがあるしね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2013/02/01(金) 07:15:31 

    コイツに柔道を教えるしかくはないよ
    一生反省しろ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2013/02/01(金) 07:18:15 

    いくらなんでも生徒にブタというのはいいすぎだよ。一生傷つくよ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2013/02/01(金) 07:18:31 

    柔道業界にはカスが多いな~

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2013/02/01(金) 07:21:10 

    ここまでコイツ見過ごしていたのはたいした根性だね

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2013/02/01(金) 07:23:20 

    ゲンコツや平手打ちってもう上の権限を利用してやりたいほうだい

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2013/02/01(金) 07:49:10 

    このカスはクビにして裁判かけて晒した方がいい。

    柔道の恥じだし、日本の恥じだわ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2013/02/01(金) 08:01:54 

    >>191

    昨日の夜のニュースでもやってたね
    色々とプレッシャーがあったようだけど、やっぱ暴力はだめだわ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2013/02/01(金) 08:03:18 

    >>172

    やわらちゃんは、暴力は受けてないって言ってたよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2013/02/01(金) 08:04:46 

    ご参考までに、谷議員の記事を貼っておきます

    谷氏「事実なら残念」も園田監督が「適任」…女子柔道暴力問題 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
    谷氏「事実なら残念」も園田監督が「適任」…女子柔道暴力問題 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(スポーツ報知) -  柔道女子48キロ級で2度の五輪金メダルに輝いた谷亮子参院議員(37)が31日、

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2013/02/01(金) 08:24:29 

    井脇ノブ子かくるよに見えた。

    反省してない態度が全身から表れてる。
    面見せないで欲しい。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2013/02/01(金) 08:38:50 

    井脇ノブ子かくるよに見えた。

    反省してない態度が全身から表れてる。
    面見せないで欲しい。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2013/02/01(金) 08:52:29 

    >208
    こいつ大嫌い
    スポーツ活性化や待遇改善を掲げてたくせに、こういう時に先頭きって行動もできなくてなんのために政治家になったの?
    帝京柔道部時代を知ってる人が、この人自身もいろいろひどかった(これ以上言えないけど)って言ってたし、後輩の環境改善より保身が大事なんだろうな

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2013/02/01(金) 09:01:16 

    柔道界はこういう暴力が多いみたいだよね。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2013/02/01(金) 09:16:10 

    某番組で見た。後ろからもろに蹴り入れたりしてたよ。
    年頃の女の子なのに。
    親にも言えなかったってコメント見て胸が痛かった。

    柔道界だけじゃない。表ざたにならないだけでごちゃまんとある。
    TVのスポーツ中継でたまにベンチの声拾ってるけど
    聴いているこっちも何だか・・・

    厳しいのは必要だけどはき違えてるんだよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2013/02/01(金) 09:16:19 

    愛情とか、そういうものが感じられなくなったら終わりだよ
    なんで集団で訴えたのか、そういうこと考えてほしい

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2013/02/01(金) 09:32:54 

    この人の顔が生理的に受け付けない。
    やけにつぶらな眼とか、なんか無理。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2013/02/01(金) 09:44:35 

    >>213

    親にも言えなかったって・・・
    イジメに近い感じだよね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2013/02/01(金) 09:44:42 

    やはり、辞任しましたね。谷さんはかばっているような発言していましたね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2013/02/01(金) 09:44:43 

    情けないよね。
    選手は一生懸命にまじめなのに
    それを勘違いして図にのった感じなのかな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2013/02/01(金) 09:46:40 

    スポーツの世界って別に爽やかじゃないんだね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2013/02/01(金) 09:46:48 

    他のスポーツへもこの問題は波及していくんだろうか

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2013/02/01(金) 10:43:13 

    なんで日本のスポーツって、こういう問題が出やすいのかな。
    欧米だともっとフランクな指導法だよね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2013/02/01(金) 10:53:12 

    いかにもって顔してますもんね。
    日本は周りが誰も注意しないからエスカレートしてくのかも。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2013/02/01(金) 11:47:20 

    指導者は神だって勘違いしている。
    指導する立場でも生徒から教えられたことは沢山あるはず。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2013/02/01(金) 14:15:37 

    よくこんなセリフが言えるね。
    「鏡を見ろ」って言ってやりたいです。
    内部告発をした選手は偉かったな。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2013/02/01(金) 19:46:32 

    監督は辞任したけど、他の指導者はどうなのでしょう。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2013/02/02(土) 10:07:11 

    こんな暴力指導されたら
    選手は萎縮して力を発揮できないのは当たり前
    五輪惨敗は監督やコーチのせいだね

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2013/02/02(土) 10:09:26 

    園田監督辞めたのはよかったけど
    柔道連盟の上の人間達もまとめて辞めなきゃ変わらないと思う

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2013/02/02(土) 10:11:12 

    >複数の関係者の証言によると、園田監督らは背中や尻を竹刀で叩き、
    >頭部にゲンコツ、顔面には平手打ちを浴びせていた。
    竹刀で叩かれたことあるけどあれはめっちゃ痛い

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2013/02/02(土) 10:13:34 

    >「お前なんか柔道やってなかったら、ただのブタだ」と
    こんな人権無視発言は絶対許しちゃいけない
    言われた選手は個人的に訴えるべき
    これはひどいよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2013/02/02(土) 10:15:51 

    >メダル減少を焦る上層部からの「絶対に金メダルを取れ」
    >との重圧が園田監督ら指導陣を間違った方向へ追い立てたと言える。
    こんなのただの言い訳じゃん
    全然同情できない

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2013/02/04(月) 13:01:42 

    >「お前なんか柔道やってなかったらただのブタだ」
    これは自分のことを言ってるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2013/02/04(月) 19:44:36 

    脳みそも筋肉でできてるクズ。彼らのせいでまともな柔道家たちも白い目で見られてしまうのが不憫。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2013/02/25(月) 19:24:34 

    奥さんいるんだ。
    かわいそう。

    でも「ただのブタ」は許されないね。
    殴り返してやればよかったのに。
    女性監督になるべき。
    【柔道】重量級選手の髪をわしづかみ「お前なんか柔道やってなかったらただのブタだ」小突きまわす…園田監督らコーチ陣の暴行指導の実態

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2013/03/01(金) 02:14:39 

    いまだに男か中心で女子が見下されるような世界なのかな?
    女子だって世界で立派に実績を残してきてるんだから権利をしっかり主張していいはず!
    上のほうの化石みたいな老害を一掃してやりたい

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2013/03/01(金) 02:17:59 

    全柔連に女性がいないって聞いたんだけど本当…?おかしくない?
    根っこから変えなきゃダメでしょ。無能なやつらは全員いなくなればいいのに!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。