ガールズちゃんねる

集団登校で遅れて来る子の対応

245コメント2024/05/17(金) 20:12

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 09:07:26 

    主の子の学校は地区で集まって登校します

    同じ地区のとある子(ガルオ君と呼ぶとして)がいつも出発時間ギリギリに来るそうです

    ギリギリならよい方で20分出発なのに25分過ぎちゃうのは日常的だそう
    他の低学年の集合場所から遠い子ですら出発の10分前にはいるのにガルオ君が遅く学校へ着くのが遅くなるとみんな迷惑しているそうです

    1度学校の担任から保護者へ注意をしてもらったのですが相変わらずだそうです
    低血圧だの起立性障がいなどの病気が原因ではないそうでガルオ君の家は集合場所からとても近くて2~3分でつきます
    保護者も自宅兼店舗で自営業なので何とでも声かけが出来るはずなのに「これも経験だ」「自発的にやらなきゃ身に付かない」と他人に迷惑をかけていることを考えてないと聞きました

    どうしたらいいのでしょう
    最近は30分近くなると見捨てて出発しているそうで
    つい、いいよ!20分にこなけりゃほってきなよと言いたくなりました
    返信

    +282

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 09:08:22  [通報]

    学校に相談
    返信

    +88

    -18

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 09:08:53  [通報]

    待たずに出発
    世の中そんなに甘くない
    返信

    +771

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:11  [通報]

    返信

    +1

    -9

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:18  [通報]

    ガル男とする(こども)ってところで笑ったw
    返信

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:30  [通報]

    正直集団登校とかいらん
    各々が登校すればいい
    返信

    +137

    -27

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:36  [通報]

    >>1
    遅刻したら待たずに出発
    返信

    +421

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:39  [通報]

    出発時間に出発してよい。
    返信

    +331

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:48  [通報]

    ウチの学校は出発時刻に来なければそのまま出発するように言われてるよ!
    返信

    +399

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:49  [通報]

    学校側に通告したうえで、ほっといて登校するべき。
    ダメだというなら学校側にとことん説明を求めるし、被害性を訴える。
    返信

    +285

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 09:09:59  [通報]

    ほっときなよと思いつつこんな所でだそう、だそうと長文で相談する心理もよくわからん
    返信

    +5

    -9

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:09  [通報]

    もう親が放任ぽいし、勝手に子は育つみたいな考えなんじゃない?時間は時間だから、居なければ行っていいこと、とかルールを改めて学校で言ってもらうとか。
    返信

    +186

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:24  [通報]

    20分に来なければ出発
    病気とかの事情があれば家庭で対応するべき
    返信

    +149

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:28  [通報]

    こういうのって普通に置いていくのらルール上駄目なの?
    それで一人で行かせるのが不安って言われたら親が送っていったらいいと思う。
    返信

    +178

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:34  [通報]

    >>2
    よく嫁
    返信

    +6

    -10

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:40  [通報]

    >>1
    > いつも出発時間ギリギリに来るそうです

    ギリギリならよい方で20分出発なのに25分過ぎちゃうのは日常的だそう



    「いつも」ギリギリ
    時間に遅れるのは「日常的」
    いやどっちなん
    返信

    +130

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:51  [通報]

    保護者が「これも経験だ」と思ってるなら、置いていかれるのも経験。
    置いて行っていいと思う。
    返信

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:58  [通報]

    中学生の頃、一緒に行ってた子が遅刻癖すごくて担任に別々に登校しなさいって言われたな。学校が遠くて、一人じゃ寂しかったからそうしてたんだけどね。
    返信

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 09:10:58  [通報]

    出発時間になったら出発するようにしますってその子の親に学校から伝えてもらえないのかな
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:11  [通報]

    うち時間になったら出発するので、遅れた子は1人で行く感じですよ
    返信

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:17  [通報]

    うちの子の登校班は時間がきたらさっさと出発してたな それではだめなのか?
    返信

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:22  [通報]

    >>1
    ウチの登校班は待たない、時間になったら出発、を厳守してるよー。
    1人に合わせてたらキリないしね。
    返信

    +152

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:30  [通報]

    どうしたらいいのでしょう?ってここでアドバイス貰えたら主が学校に直談判でもするの?
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:36  [通報]

    親がしゃしゃる程の問題じゃないだろう
    返信

    +2

    -11

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:44  [通報]

    学校通して何回でも保護者に注意してもらうしかないよね
    それでも改善しないなら集合時間を過ぎても来ない場合は先に出発することを保護者に了承させる
    しかし迷惑な親子だな〜
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:06  [通報]

    集団登校辞退して欲しいね。
    返信

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:13  [通報]

    学校に言う。
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:14  [通報]

    うちの子が班長やっていた時にもあった
    しかも遅れてくる子が一人だけではなかったな
    翌年からは、時間になったら待たずに出発するってことを班の全世帯の了承得て、実行していたと思う
    返信

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:22  [通報]

    >>1
    時間を守らずに置いていかれるのも又経験よと言ってやりな
    返信

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:33  [通報]

    目の前が集合場所なのに遅れてくる子いたな…
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:57  [通報]

    いつの時代もそういう子いるよね。私が小学生の時もいて私はバカだから何も思わなかったけど、繊細な子は遅刻するって泣いてた。親達がその子の親に言いに行ったのかな?
    私はそんな子はほっとけばいいと思うけどな。
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 09:12:58  [通報]

    小学生の時の集団登校に間に合ったことほとんどない笑
    置いて行っていいと思う
    返信

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:04  [通報]

    >>1
    学校から集合時間より5分たったら出発してよいとの指示があるよ。
    ただ集合場所に時計がない場合もあるから、親が出発するまで居ることもある。
    返信

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:24  [通報]

    >>1
    地区役に相談→ガルオ保護者に通達→地区担当の先生に相談

    からの、間に合わなければ置いていきます。
    という段階を踏んでくかな、ウチの地区では。
    返信

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:25  [通報]

    他人の親が長文でガルちゃんで相談する事なのか
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 09:13:52  [通報]

    >>15
    読みません
    ウザ絡みやめてください
    返信

    +0

    -11

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 09:14:08  [通報]

    >>1
    私が小学生の頃集団登校とか集団生活にそんな感じで今苦労してるからそれ考えたら気楽だよ
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 09:14:12  [通報]

    真面目に時間通りに来てる子が可哀想だよ

    これからの時期、暑くなり熱中症とかの心配もあるし。
    返信

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 09:14:15  [通報]

    うちんとこと状況一緒だわ。5分前行動を教えたいのに、いつも10分待たされてるので一年にしたら何時間になる‥‥?
    6年間で‥‥?
    だから登校班抜けたよ。うちは朝くもんさせてるから、朝の時間は貴重。遅刻するのは有名な家族でクレームも日常的だから班長さんに組み替えしますからって言われたけど、理由はあくまで家庭の事情なので‥‥と断った。申し訳ないけど付き合っていられない。
    返信

    +5

    -10

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 09:14:41  [通報]

    そう言う子は中学生になってもルーズだし、休みの連絡すらしなかったり友達づてに頼んできたりするんだわ。お世話係やってたから、なかなか迷惑。
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 09:14:56  [通報]

    時間になったら出発で何も問題ないよ。

    ただ、10分前に来る子はちょっと早すぎるんでないか?
    返信

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 09:15:02  [通報]

    有無を言わさず放り出すから泣きながらやって来て、班の子で慰めて泣き止ませてから出発してた時期があったよ。出るのみんなで遅くなるよね。親一切出て来なかった。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 09:15:22  [通報]

    >>1
    待ってくれるから遅れても大丈夫って思ってそう
    学校から定時になったら必ず出発する事ってアナウンスしてもらってもう待たずに出発する習慣をつけたらその子も遅刻しなくなるんじゃないかな?
    返信

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 09:15:29  [通報]

    >>1
    子供が小学生の時に私も旗振り当番で一緒に集団登校した経験あるんだけど、出る時間が来ても子供達が行く気配ないので「誰か待ってるの?」と聞いたら「◯◯くんいつも遅いんだー」って言ってて、その子だけ待っててもみんなが遅刻したら意味ないので「もう時間だから行こう」って言って行ってた。
    そういう子は毎回そうだろうから、ほっといていいんじゃないかな。
    返信

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 09:15:59  [通報]

    待つから余計に遅刻するんじゃない?
    定時に出発でいいよ
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:08  [通報]

    >>1
    集団だと1人ぐらい遅刻魔がいても仕方ない。
    定刻に出発する。待つ必要がない。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:15  [通報]

    登校班の説明のときに五分遅れたら
    出発しますって説明受けたよ。
    集団行動なんだから大変だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:17  [通報]

    うちは、遅刻したらまたずに皆出発してるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:24  [通報]

    >>39
    ポエム「だから登校班抜けたよ。」
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:37  [通報]

    >>2
    んで学校から遅れてくる子の保護者に出発時間が過ぎたら出発する事は伝えてもらう。その地区の担当の先生はいると思うから。
    保護者同志の解決はトラブルを起こすからだめ。
    うちの子の時も班長さんが遅い子で一度先生が班員集めて話し合いをした事あったよ。
    返信

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:40  [通報]

    >>1
    待ってるから遅刻癖が治らない。
    待たずに出発する方がその子の将来の為。
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:51  [通報]

    なんで集合時間になったら出発しないの??
    うちの地域は、集合時間になったら出発。
    来てなかったら放置
    返信

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 09:16:52  [通報]

    うちの班の班長は遅い人は待たずに出発してるよ。
    それが当たり前と思ってたわ
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 09:17:23  [通報]

    >>1
    子供の学校はどこかの班でトラブルがあったのか「1年生だろうと時間が過ぎたら置いていく」となったよ
    去年度までは1年生は待っていてあげることになっていたけど
    集団行動乱す人は登校班抜けてほしいよね
    返信

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 09:17:49  [通報]

    >>39
    お子さん一人で登校しているの?
    何年生?
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 09:18:06  [通報]

    >>10
    皆が遅刻ギリギリになって慌て登校して、交通事故にでもあったらたまったもんじゃないよね。
    遅刻癖のある子供に他の子が巻き込まれていては、本来の集団登校の意味を脱すると思う。集団で安全に登校することの他に、集合時刻を守る事や余裕を持って行動する事を学ぶ場でもあると思う。
    返信

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 09:18:47  [通報]

    >>49
    簡潔で分かりやすい
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 09:18:55  [通報]

    >>43
    低学年だと置いていくのも気がひけるけどね。ていうか、親がちゃんとしないとね。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 09:19:36  [通報]

    >>1
    私の友人の子の話になるけど、お隣さんがまさにそんな感じ。
    例えば、7:35集合出発なのに、いつも7:36~7に来る。むしろその時間は、その子にたちにとっては早い方で、個別で注意すると問題になるからと言って、町内の育成会からのお知らせで「集合時間の厳守のお願い」を発信したそうだよ。
    だけど、やっぱりまた同じになってきたから、今年度から集合時間を7:30に早めたんだって。
    遅刻するときも連絡ないから、同じ登校班の子たちは7:40まで待ちぼうけしてるって。

    というか、全ては親の責任なんだと思うの。どうやら母親は「持病があって…」だそうで、だけどそれを理由にするなら、便宜上は登校班に籍を残すにしても「ご迷惑をお掛けするので、送迎します。」って言って欲しいよね、とみんな思ってるって言ってました。
    そもそも迷惑かけてる自覚がないんだよね。
    返信

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 09:19:46  [通報]

    待たずに出発したいけど、うちの地区で運悪く立ち当番の父兄が帰った後に事故に合った子がいて、事故を起こした相手が病院に連れていったらしく、行方不明になりすごい騒動になった。
    こういうの困るよね
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 09:20:04  [通報]

    >>1

    うちの子は集団登校がないけど、私の小学生時代は登校班経験していて、必ず遅れる子いたよ。もう時間になったら出発しちゃってた。待ってたらみんな遅刻しちゃうし、他の低学年の子が高学年の早歩きというか急ぐスピードで登校してたら学校着いた時にもうクタクタになっちゃうから。

    その子の親御さんが「これも経験だ」「自発的にやらなきゃ身に付かない」と他人に迷惑をかけていることを考えてないなら尚更待たなくていいんじゃないかな?集団で行動する際に間に合わないということは置いて行かれると経験して学んで自発的にできるようになればいいし。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 09:20:10  [通報]

    登校班会議みたいな集会なかったっけ?
    それで言ってもらうとか
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:31  [通報]

    >>3
    これだよね。

    >>1 それも経験、自発的にと言うなら、「置いていかれる」のも経験。自発的にその時間に来ないとダメと勉強させて上げればいい。
    学校に20分になったら行かせますって親に伝えてもらうようにして、子供らもその通り行動させればいいじゃん
    返信

    +95

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:44  [通報]

    子供会の世話人をしていましたが、うちの場合は時間になってこなければ容赦なく置いていきます。1人のために他の子達が遅刻するなんて事があってはならない。特に高学年は学校ついてからやらなければならないことも多いので。時間に間に合わなければ保護者が責任持って学校まで送り届けるようになってる。集合場所についてみんながいなければ一度自宅に戻り家の方が責任持って学校まで送り届ける。遅れるなら連絡くれる家の方はいいんですが、連絡もなく平気な顔して遅れてくる人もいます。最初は待ってましたが、話し合いの結果1人のために他の子達の時間を奪うのはおかしいよねとなりこうなりました。だから班長にも時間になったら出発するように伝えてあります。
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:53  [通報]

    遅れるのは困るけど、10分も前からいる必要あるの?
    時間になったら出発するならまだしも、しばらく待つなら早くからいる子だいぶ時間もったいないね
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 09:21:59  [通報]

    >>1
    学校から「待たずに出発して良い」って言われれば心おきなく出発できるだろうから、そうしてもらうように学校に提案するのはどうだろう。
    返信

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 09:22:32  [通報]

    >>9
    その出発時刻っていうのが難しくない?
    子どもは時計持ってないし、過ぎたからもう行っていいよっていう時間に気付けないよね。
    私は家の近くが集合場所になってるから、とりあえずみんなが出発するまでは家の中から見守ってる。
    時間まで待ってもこないようなら外に出て一声かけるようにしてるけど、みんなはどうやってるんだろう?
    返信

    +13

    -3

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 09:22:42  [通報]

    集合時間すぎたら出発していいって育成会(登校班は育成会で決めてる)から言われてるよ
    とは言っても集合場所に時計があるわけでもないんだよね
    うちは近いから、時間過ぎてもうちの前を通らないと声かけに行ったりしてる
    子供たちは行ってもいい、と言われても待っちゃうんだよね💦
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 09:22:52  [通報]

    集団登校の経験がない者からの質問です。
    集団登校というのは学校での決まりなんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 09:23:19  [通報]

    >>3
    これだよ。
    わりとマイペースなお子さんが登校班に居るけど、
    お母さんからは時間すぎたら出発しちゃって大丈夫です!って新学期に言われたよ。
    返信

    +65

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 09:23:43  [通報]

    >>1
    「時間厳守で20分に出発します。間に合わなかった子は親と一緒に登校してください」って保護者全体に周知する。そして絶対に待たない。
    主の地域の治安がわからないけど、うちは子供だけの登校禁止で、遅刻したら親と登校することになってる。
    遅刻する子の親は、経験だってもっともらしいこと言ってるけど、自分が一緒に登校しなきゃいけなくなったら子供に時間守らせそうだよねw
    今は、遅刻しても待ってくれるってよくない状態の経験をしてるから、置いてくことへの罪悪感は不要だと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 09:24:00  [通報]

    >>65
    遅い子が5分は遅れて来るとして毎日15分だね。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 09:24:25  [通報]

    >>5
    カバオ君みたいw
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 09:25:21  [通報]

    遅れたら遅れた人が悪いので、待つなんてことしないよ。
    さっさと行く。うちの学校はそう
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 09:25:53  [通報]

    >>3
    だよね。うちの地域は「集合時間に遅れた場合先に出発している事もあります」って明文化されてるよ。ルール違反の子にルール守ってる子が振り回されるのはおかしい。
    返信

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 09:26:22  [通報]

    入学して間もない一年生なら数分待つ事あったけど、基本的に出発時間までに来ない子は置いて行ってたよ。

    理由がどうであれ、時間通りに来ている子達が待つ必要はない。

    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 09:26:38  [通報]

    >>41
    親か子が心配性なんだろうか、10分前は早すぎだよね
    一人で待ってるなら危ないし雨の日寒い日とか可哀想だし時間どおりでいいよって誰か言ってあげたらいいのに
    返信

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 09:27:46  [通報]

    自分が小学校の高学年の時は、集合時間に来ない子は待たずに出発していたよ
    大きな団地だったから登校班も多かったし、そういうだらしない子ってちゃっかりしているから、他の班にまぎれこんで登校してきたりしてた
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 09:27:55  [通報]

    >>68
    だよね?みんなどうしてるんだろう?
    兄弟でも1人が遅いとかなら、その子のお兄ちゃんやお姉ちゃんが『もう行ってもいいよ』ってGO出してくれる場合もあるんだけどさ
    集合場所に基本親はいないから(うちはまだ子どもが低学年だから気にして家の中からみてるんだけど。外で待ってると、なんか子どもたちも気まずいかな?と思って。子どもには子どもの世界があるし、、、)
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 09:27:55  [通報]

    >>67
    うちは自分の登校班をみる旗当番の保護者が一人いるからスマホで時間みつつ、出発時間になったら声かけてるよ。
    最初から出発時間にそろってなくても出発しますってルールがある。
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 09:28:14  [通報]


    私も子供も集団登校をした事がなく。集団登校って、通学路が1時間以上とか遠いと集団登校になるのでしょうか?一人で行くのはだめなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 09:28:49  [通報]

    >>41
    そんな事ないでしょ
    余裕がある方が何かと良い
    返信

    +6

    -12

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:09  [通報]

    >>30
    近い子の方が遅れる子多いよ
    遠い子は親も気にするから早めに準備させて送り出すからね
    うちは私も子供も集団登校の経験はないけど、旗振りやってて見かける遅い子はすぐ近くの子ばっかりよ
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:18  [通報]

    >>1
    集合場所にこなくても時間になったら出発するっていうルールないのかな?
    学校に、時間になったら出発させてもらうことを伝えて、保護者にも連絡しといて貰えば良いよ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:18  [通報]

    >>3
    うちの地区の同様家庭は遅れて来てもやはり同様に「子供だからそんなもん」「経験させて学ばせるのも大人の義務」とか緩く言って毎日遅刻してて、
    他の子が先に行くようになったら烈火の如く怒って「集団登校なのに何故置いて行くんだ、集団て意味分かってる?」と怒鳴り込んで来たよ、、
    で、次の日からも遅刻で振り出しに戻る。結局卒業まで続いたよ、、
    返信

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:33  [通報]

    うちは~時集合、、、分出発と集合と出発まで5分程度時間が空く。
    集合までにくるこもいれば、出発ギリギリにくるこもいる。
    ので、どうしても待つ子は5分近く待たないとダメなんだよね。雨の日なんかは、その数分間がちょっと可哀相
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 09:30:45  [通報]

    >>7
    これで良い。
    これもその子のお母さんが言う「経験」だ。
    返信

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:22  [通報]

    >>65
    うちの所はみんな集まるのが早くて(集合場所に一番最後に行くのはイヤ)時間より早く学校に着き過ぎて注意されてた
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:23  [通報]

    >>79
    子供たちが判断するの難しいみたいだよね
    あと少ししたら来るかなぁって迷って待ってるっぽい
    時間だから行っていいんだよーって声かけに行くとほっとしてる顔してる
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:53  [通報]

    >>16
    それな。いつもギリギリでも間に合ってれば問題ないし、5分遅れて来るのが当たり前になってるなら問題だしね。
    返信

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 09:32:41  [通報]

    2、3分で出発よ
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 09:33:31  [通報]

    どこにでも時間にルーズな子(親)っているよね。
    猛暑、大雨、強風、激寒の中その子の為だけに子供が待ってると思うとイライラする。
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 09:33:34  [通報]

    うちの子の登校班は出発時間を過ぎても1年生が揃わなければ出発できないけど、1年生が揃ってれば他の子は関係無く出発。
    登校班に間に合わなければ保護者が教室まで付き添い登校。
    だから親も必死で間に合うように送り出してるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 09:33:43  [通報]

    >>1
    うちの地区の登校班は20分集合30分出発のルールがある。でも真面目な子は15分には行くから結局15分待つことになる。
    登校班自体は自由参加で参加している子供の親が当番で付き添うから待っててみんなで遅刻と言うことはない。(高学年が班長になることもない)
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 09:34:52  [通報]

    >>7
    それで遅れた子が時間とか事故にでもあったら貴方の責任だからね
    どうやって責任取るつもりなの?
    返信

    +0

    -34

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 09:35:03  [通報]

    うちの学校は、時間になったら置いて行っても良し。ただし一人で登校は禁止(保護者と来ること)。ってルールだから、置いていくとその親からクレーム来るらしくて遅刻魔がいる班は困ってたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 09:35:47  [通報]

    >>66
    これがいいね。
    時間になったら即出発でストレスなくなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 09:36:04  [通報]

    >>3
    うちの班も待たずに出発って決まりがある
    マンション住みの子達、マンション周りに住んでる子達の班なんだけど必ずマンションの子が遅刻。
    出発すればいいのにずっと待ってる。
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 09:36:31  [通報]

    >>1
    うちの登校班にも、そういう人いた。
    間に合わないのは仕方ないし、時刻になったら出発することにしましょう。
    うちもたまに遅れる事あるかもしれないけど、待ってもらうのは申し訳ないから先行ってもらうほうがいいです。って言ってんのに、
    いや、危ないから絶対に待っててください!!って…
    しかも先生にも「持たずに先に行ってしまう」とかチクってんの。
    先生に経緯を説明しても、待ってあげてください。って。
    雪の中20分も待たされるんだよ?ありえない。
    先生も親も全員アホしかいない。
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 09:36:55  [通報]

    >>67
    難しいって分かってるならなんで保護者が当番でもいいから声かけしましょうってならないの?
    全部子供に任せるのかわいそう
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 09:36:59  [通報]

    >>95
    遅刻した自分の責任だよ
    返信

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 09:37:09  [通報]

    今の通学班っていつまでも待つよね
    行っていいのにって思ってしまう
    遅れてくる方もひとりで登校になるんだって気をつけるようになったらいい
    連絡取れる親ばかりじゃないから通学班は面倒
    返信

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 09:37:40  [通報]

    >>1
    私も小学生の時に毎日遅刻してくる兄妹いた!
    毎日5〜10分遅れてくるのは当たり前で痺れ切らしてピンポン押したらお母さんが寝起きのボサボサすっぴんで出てきて「もうちょっと待ってね〜」って言われてた
    学校に事情説明して時間過ぎたら置いて行っていいと思う
    ちなみにギャルママとかではなく適齢期位に出産した地味ママで親子みんなズートピアのナマケモノみたいな顔してて映画見るたびこのシーンで人一倍イライラしちゃうw
    集団登校で遅れて来る子の対応
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 09:37:44  [通報]

    >>92
    そういう親は遅刻の事言ってもヘラヘラしてるんだよね
    逆ギレもある
    こっちは大雨の中待ってんのに
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 09:38:03  [通報]

    >>95
    こういう親本当にいるからね。
    ガチで頭がおかしい。
    返信

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 09:38:19  [通報]

    >>85
    その保護者やべぇw
    一家揃って全てにおいてだらしなさそうな感じがする。
    返信

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 09:38:32  [通報]

    子どもの頃集団登校だったけど時間過ぎたら出発してたよ
    集合場所に時計が無い場合は家までピンポーンしに行ってた気がする
    それか遅れる子の親が先行ってて。って言いに行ってた
    今の時代は家にピンポーンは良くないだろうから相手の親が動かないなら学校に相談するしかないかな
    もう集団登校無くして親が送り迎えする方がいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 09:39:51  [通報]

    時間になったら出発したらいいんだよ
    文句言われても時間に来ないのが悪い
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 09:40:09  [通報]

    >>103
    うちも、15分待った時点でピンポン鳴らしたら、
    介護の必要なおばあちゃんがまだ寝てるのに、ピンポンしないで!非常識!!とか罵られた。
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 09:40:38  [通報]

    うちはがる男の側なんだけど、置いて行ってくれて全然かまわないんだよね。
    本人も一人で行きたいし、朝やることあるからなんでみんなに合わせて集合時間に行かないといけないの…?めんどくせーって感じだった。
    1年2年生ならともかく高学年だし、一人で帰ってきてるのになんで行きだけみんなで行くの意味無くない?ってよく話してた。
    親として異年齢での集団行動を学んでほしい、とか高学年になったら低学年の子の様子を気に掛ける世になって欲しい、とか色々望むところはあったらから新学期は毎日怒ったり言い聞かせたり、一緒に行ったりしてたけど、全然だめだった。
    私も朝からなんでこんな怒らないといけないんだろう、なんでこの子は人に迷惑かけても全然平気なんだろうって鬱々としてしまって2学期くらいからは、同じ通学班の人に1分も待たないで良いです、って話して、本人の事は放っておいたよ。
    今年は中学になったのと、下の子達は私が車で送迎してるからやっと通学班から解放された…って感じで朝の憂鬱が一つ減ってホッとしてる。
    置いて行かれるのが嫌な子は必至に朝準備して早く出るけど、そうじゃないってことは別に通学班で行きたくない、ってことなんだよ。
    返信

    +1

    -7

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 09:40:47  [通報]

    行く
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 09:40:57  [通報]

    >>79
    親が声かけしてあげればいいのよ
    平等になるように順番でも作って。
    子どものためのそれも嫌がるなら勝手に行けばいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:14  [通報]

    >>1
    集合時間に来ないならおいて行かないと、待っててくれるって思って直らないと思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:24  [通報]

    教頭先生やPTAの担当に相談して、5分待っても来なかったら出発していい事にして相手の保護者にもそう伝えたよ。子供には勝手に判断出来ないから保護者が動かないとね。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:33  [通報]

    待つからつけあがる
    待たなくて行く
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:40  [通報]

    >>95
    ネタだよね?
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:56  [通報]

    出発時間って子供達、時間はどっかで見れるようになってるの?
    うち出発時間の5分前とかでもうちの子以外が揃ってるとピンポン来るんだよね…集団登校なんていらないと思うんだよね、交通事故のリスク高いし
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:59  [通報]

    >>52
    学校の先生が、待ってあげてください。っていう方針だから。
    先生に言いつけられて、時刻通りに行動できている子たちが叱られる。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 09:42:01  [通報]

    >>1
    お母さんが50代で高齢出産ママの方
    親子で発達障害なのは知ってたけど時間守らないよ
    先生にも怒られてた
    子供さん1人は不登校
    返信

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 09:42:12  [通報]

    >>1
    それは親がほかの子に甘えてるだけだね
    自立させるために親が子に関与しないなら、ほかの子が尻拭いで待ってあげなくていいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 09:42:38  [通報]

    うちの登校班も時間に来なければインターホン鳴らしたりしてた。保護者は登校班の見送りは任意なんだけど、我が子の見送りをする為に出てきている保護者の負担になったので「時間になれば出発するルールに変えませんか」と皆に言ったよ。皆賛成だったので、その後は時間になると出発するようにしてる。だいぶ楽になった。いつも遅刻する子は同じ子だから腹たってたし、よかったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 09:43:14  [通報]

    >>69
    私のところは学校の決まりでは無いよ。
    子供がいる世帯が子供会、育成会などに加入してそこで登校班が編成されてる。
    親が送迎するなら子供会とか入らなくていいし

    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 09:43:17  [通報]

    待っててくれるもんって自分のいいように解釈するようになる
    からよくないから
    遅刻する子は待たない
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 09:43:47  [通報]

    >>1
    うちの班、ほっといて即出発だよ。それが普通だと思ってた。1人が嫌ならその子も頑張ってくるだろうし、気にしないなら好きな時間に来て1人で勝手に行くよ。時間出発をわざわざ親に連絡しなくていいと思う。遅れることを連絡してこない人だと思うし。
    返信

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 09:44:18  [通報]

    小学生の時、音楽教室を開いている家の子達がいつも遅かった。お母さんが満足する演奏が出来るまで寝かせてもらえないとかで、ほぼ毎日集合時間に遅刻。他の親が注意しても全く改善されなかったし、何故かは聞かなかったけど置いていくこともできなかった。
    無事にプロの音楽家になったそうだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 09:44:35  [通報]

    子も親も駄目だったら対処のしようがない
    時間になったら出発だ
    遅くなったら低学年の子が急ぎ足になったりして可哀想だよ
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 09:44:40  [通報]

    >>118
    それは保護者側から先生を説得した方がいいと思う
    集団登校できなくても自営業者だから保護者が送迎できますよね?って
    中学生になったとき本人や親が困るより、今そのご家族が変わるほうが当事者のためですよって
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 09:45:22  [通報]

    >>67
    集合場所の家の子が時刻ピッタリに出てこれば間違いない。
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 09:46:21  [通報]

    >>118
    何それ遅刻しない子供達がかわいそう。
    他の保護者と学校に抗議して良いと思う、慌てて登校したらそれこそ遅刻してない子達が事故に合う可能性がありますがいかがお考えですかって、学校は責任とれるんですか?って。
    担任じゃなく、教頭や校長が良いと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 09:46:21  [通報]

    >>117
    保護者が付き添いいるでしょ
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 09:46:44  [通報]

    >>118
    それは先生もおかしくない?
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 09:47:22  [通報]

    >>109
    人を15分待たせる方が非常識だよね…
    返信

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 09:48:17  [通報]

    >>86
    待つのはかわいそうだけど、我が子には他人を待たせて平気な人間にはなってほしくないなぁ。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 09:49:50  [通報]

    時間になったら出発だよ。
    遅れてくる家庭が悪い。
    悩むところないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 09:50:06  [通報]

    >>127
    いくら理詰めで話ししたって、そういう先生ってのらりくらりで話になんてならないんだよ。
    でも~事故があったら〜とか
    学校からも、時間を守るように指導しますから〜とか
    なんやかんや言い訳して、絶対にウンとは言わないの。

    堂々巡りだから、うちの班はそうさせてもらいますから。って話終えてきても、また遅刻する子が先生に言いつけて、待たされる子たちが叱られるの繰り返し。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 09:50:10  [通報]

    >>105
    うちの登校班で遅刻常習犯の子の親
    頭おかしいで有名だよ…
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 09:51:26  [通報]

    状況を学校へ伝えて遅刻の人は待たなくて良いと許可を取る。事故や事件が起きた時責任が発生しないように。学校へは保護者にも伝えているのに改善されず他の児童が遅刻してしまう旨詳細を伝える。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 09:52:02  [通報]

    親に「20分になったら出発しますので、遅れた場合はご家庭で送迎お願いします」
    ってハッキリ言う。

    もちろん、このやり取りも学校に伝える。
    学校から「いやいや,出てくるまで待ってあげて」と言われたら「では登校班は出発させますので、先生が毎日時間に来てその子の面倒見てください」と押し付ける。

    よその子の事情なんか知ったこっちゃないよね。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 09:53:59  [通報]

    >>135
    横ですが…
    その先生は、教頭や校長?
    PTAあるなら会長に相談しても良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 09:54:07  [通報]

    >>109
    みんなを待たせてへっちゃらな自分勝手人間に
    関わったらこっちが嫌な思いしちゃうよね!
    返信

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 09:55:33  [通報]

    >>110
    苦労されてたんですね。親御さんが待たなくていいって言ってくれる事で登校班のみんなはホッとしたと思う。
    遅れることが続くお子さんをお持ちの方は早い段階(3日連続したら)で待たなくてもいい事を登校班に伝えてほしい!
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 09:57:04  [通報]

    集合場所からいちばん近くに住んでる3年生の男の子が月半分は遅れて後ろから小走りで追い付いてる
    いちばん近くに住んでるくせに親は何してんだろ?って思う
    そこの母親専業主婦のくせに子供まで遅れるってナメすぎだろ
    他の児童はもちろん時間来たら待たずにそのまま行ってるよ
    待つ必要がない
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 09:57:32  [通報]

    親が放任主義ならどうにもならないし、学校側にも相談して時間通りに来なければ先に行くと親御さんにも伝えて先に行けばいいと思う。

    遅刻の常習犯って相手が待っていてくれるから遅刻をしても大丈夫って考え方なんだよね。それでいて自分は1分でも待たされたら文句を垂れる。

    自分が困ることはムカつくけど、相手が困ることは自分がこまらないからオッケーって思考で自己中な感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:29  [通報]

    >>125
    大変だったね。プロになれたのは良かったのかもしれないけど他人に迷惑かけまくってるしその教育方針どうなの…。その親に引くわ。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 09:59:35  [通報]

    >>110さんみたいに、1分でも遅刻したら置いていって良いですって言ってくれたり、登校班抜けてくれたら良いけど遅刻する子の親に限ってそういう人があまりいないんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 10:00:50  [通報]

    >>1
    他の低学年の集合場所から遠い子ですら出発の10分前にはいるのに、

    いやいや、遅れるのはダメだけどここは知らんかなだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 10:02:07  [通報]

    >>3
    登校班LINEに時間が来たので出発しますって送ってから出発してる。
    返信

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 10:02:57  [通報]

    私が小学生の頃、そういう子がいた。
    みんな集合時間前には集まってるのに、その子だけ毎日毎日遅れてきて本当にうんざりしていた。
    たまに6年生が迎えに行ったりしていたけど。
    そんな日が毎日続き、ある日その子を待たずに出発したら、学校到着ぎりぎりで親が車で追いかけてきて6年生に激怒していたよ。
    本当に迷惑だった。
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 10:04:18  [通報]

    >>95
    遅刻しなければいい話でしょうよ
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 10:07:29  [通報]

    >>139
    教頭と、その遅刻する子の担任だったと思います。
    PTAっていうのは思いつかなかったな…。
    もう3年前くらいの話で、今はもうその子は卒業したので平和です。
    けど県民性が、かなり事勿れ主義で保守的だからね。
    登校班の他の子たちの親ですら、ねー困るよねぇ〜ぐらいでそんなにちゃんと、話し合う気なかったし。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 10:07:31  [通報]

    >>5
    ガルオにジワる
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/13(月) 10:07:35  [通報]

    >>60
    行方不明は困るけど、そもそも遅れた子とそれを許した親の責任だから他の子や保護者は何も責任ないし責められる謂れもない
    時間守らなかったのが悪いだけ
    返信

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/13(月) 10:09:44  [通報]

    うちの登校班にもそういうご家庭あります。一人っ子ならまだしもたくさんお子さんいるようで、とりあえず今は兄弟3人で遅く来ます。
    ただ今回のまとめ役の方が4月中旬に「集合時間に遅れてしまう子がいるので各ご家庭声かけをしてください」って言ってくれたのはありがたかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/13(月) 10:09:51  [通報]

    >>95
    遅刻させた親の責任
    遅れるなら自分で送ってけ
    うちの学校は遅刻するなら必ず親同伴だよ
    返信

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/13(月) 10:09:55  [通報]

    >>1
    新一年生じゃないならもう時間になれば出発でいいと思う。
    もしかしたら本人も先に行ってもいいのにとか思ってるかもしれないよ。
    もし文句あるなら時間を守ればいいだけの話。

    うちの子の班も時間になれば出発してる。
    2班なんて6年の班長が来なくて5年生はいないから4年生が連れてってるわ
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/13(月) 10:09:58  [通報]

    どうせ見捨ててるんなら時間通りに出発していいやろwそこは主からちゃんと言ってあげなよ
    そうやって大人がお墨付きをくれれば、子どもたちも罪悪感なく20分に出発できるって
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:11  [通報]

    >>67
    ウチは班長だけ時計持たされてるよ
    返信

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:31  [通報]

    >>152
    責められる謂れはないし、この件は、事件でなく行き違いですんだからよかったけど。
    これが本当に事件だったら、ほんの数分で防げたかもと言う無念さはずっと残ってしまいそう。
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/13(月) 10:14:42  [通報]

    それこそ先生に相談したらいいじゃん。遅れて来る子がいる場合どうしたらいいですかって。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/13(月) 10:16:10  [通報]

    母親も遅刻の常習犯だったから子供も遅れてくるし、それも慌てるでもなく悠々と歩いてくるから腹が立って、今度遅れたらさっさと行くようにいっちゃった。遅れてきても待っててくれるなんて思うなって経験させないと。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/13(月) 10:16:59  [通報]

    私が子供の頃は問答無用で「待たずに出発」だったわ
    今はダメなの?
    私も根帽で何度か置いてけぼり食らったこともあったけど
    「遅れちゃったからしょうがない」と納得してました
    「集団登校」は「時間が来たら自動的に出発する集団」という認識でした

    大人がごちゃごちゃ気を回さず、
    当たり前のようにルールを守り、社会の厳しさとルールを教えたほうがいいと思います
    「遅れてきた子は誰であれ、どんな事情であれ、自分で学校に行く」
    今はそういうことも許されないんでしょうか?

    小学生のうちに過保護にしても
    社会に出たら当たり前のように厳しさに直面すると思うので
    その過保護は逆に子供の首を絞める結果になると思うんですが
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/13(月) 10:18:37  [通報]

    >>159
    先生に相談する必要すらないと思います
    「時間が来たから出発しました」
    で問題ないかと

    先生に相談すべきは何度も遅刻を繰り返すお子さんの保護者だと思います
    仲間外れでも何でもなく、シンプルにルールは守るべきだと思います
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/13(月) 10:19:43  [通報]

    >>136
    うちの近所の遅刻常習犯の親もおかしいらしいよ。
    集合時間10分すぎても来ないと出発してるみたいなんだけど「学校で集団登校の決まりがあるんだから全員揃うのを待つべきだ」「みんなで支え合って失敗を補い合う関係を教えるべきだ」「皆んなに置いていかれる子供の気持ちを考えろ」「子供が1人で登校して許されるなら登校班がある意味がないから登校班を廃止しろ」とまで言ったってさ…同じ班の子可哀想だわ。
    返信

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/13(月) 10:19:53  [通報]

    初手が肝心なのよ。遅刻癖がついたらもう何しても無駄。私も初登校の日に忘れられて置き去りにされてから卒業まで一度も心開かなかったわ。集団登校大っ嫌いだった。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/13(月) 10:20:39  [通報]

    親が忙しいんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/13(月) 10:21:23  [通報]

    うちの学校は班長が来たら出発って決まってた。班長は集合時間に付くように調整して家を出なきゃいけない。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/13(月) 10:27:42  [通報]

    子供たちに任せる、ではダメなの?うちの子の登校班にも遅刻する子がいて気になるからって毎日覗きに行ってはイライラしてる保護者がいるんだけど、遅刻したら遅刻したらで子供(遅刻する張本人以外)も考えると思うんだけどな。
    返信

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:08  [通報]

    >>7
    でもこれ実際やってもしガル男(こども)が事故ったり誘拐されたら大問題になるよね…
    登校班なら親の連絡先わかってるはずだから「時間までに集合場所に来なかったので先に行きます。登校時の事故については責任取れませんのでご不安があるようでしたら保護者の方が学校まで送ってください。」と連絡すればいいだけ?
    事前に学校とガル男(こども)の保護者にも伝えておくと良いかも
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/13(月) 10:28:28  [通報]

    これ、その子を待たずに出発してその子があとからきて事故にあったり
    誘拐されたり、あるいは変な人にからまれたりしたら
    文句を言われるのが高学年の子たちなんだよ

    これまでの事情をどれだけ説明しても「でもちょっとくらい待ってあげたってよかったのに」ってなる
    マジで事件になったらここで「時間になったら行けばいいのに」と書いた人も何人かは手のひら返すよ
    普通は迷惑かけないように急がせるのに放任にしてる親なんだからいざとなったら責任転嫁してくるのは目に見えてるしね
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/13(月) 10:31:08  [通報]

    同じ登校班の子で来ないなと思って家までピンポンしに行ったら留守であとから確認すると連絡もくれずに親が車で送っていってたということが何度もあって注意したのに繰り返すから、もう時間に来てなかったらピンポンしないで行っちゃっていいよってことになってた
    他の班にもそういう子はいたみたいで、お母さんが多分ちょっと変なんだよねどちらも
    だいたい子供だけおかしいってことでもなく親子揃ってって感じ
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/13(月) 10:32:18  [通報]

    >>1
    うちはガル男(こども)みたいな息子がいていつもギリギリに家を出るから本当に焦って朝から怒ってるよ
    登校班で他の人達を待たせてるんだから早めに出なさい(抽象的ではなく時間も指定している)と言ってるのにいつもギリギリなんだよね
    前に行ったのに誰もいなくて待った経験があるから嫌みたい
    いつも朝から頭悩ませるのもう嫌だ…
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/13(月) 10:36:53  [通報]

    >>1
    遅れて来ない日は無いので、20分になったら置いて出発する旨を学校からガルオ親へ伝えてもらう
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/13(月) 10:37:27  [通報]

    >>163
    こういう主張される親御さんって、思考回路どうなってるのかと不思議でならない。
    よく、仕事とか普通にできてるよね。
    こんなにも、一般人と違う考え方してるのに。
    他のことでもいろいろと、人と考えが違いすぎて困ることあるんじゃないかと思うんだけど…
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/13(月) 10:38:52  [通報]

    >>41
    登校班の範囲が広めなのかなぁって思った。
    その場合遠い子ほど余裕持って早めに来て、他の子とお喋りしながらゆっくり待ってるイメージ。
    昔の話だけど、私が小学生の頃はそんな感じだった気がする。
    うちの子の班は範囲狭い(うちのマンションと隣のマンションだけ)から、みんな時間ギリギリというかピッタリに集まってすぐ出発してる。
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/13(月) 10:39:31  [通報]

    >>59
    全く同じ隣に両親ともに40代で高齢出産の家族がいて、母親が低血圧で起きられない。迎えに行ってもこないから先に行く。息子はいつも一人で登校して、そのまま6年過ぎて卒業していった。次娘が入学したけどやっぱり同じ。近所の子ども達の親の中で年上だから、早くこいとか間に合わせてとか言いにくい。事件や事故にならない事を願います。
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/13(月) 10:40:39  [通報]

    学校に、明日から◯分になったら待たずに出発しますので保護者に伝えてくださいと最終通告する。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/13(月) 10:47:06  [通報]

    >>41
    10分前に来て、集合時刻までは待つならいいと思うけど
    まだ時刻になってないのに見切り発車しちゃうならちょっと困るかなぁ。
    先ほど、20分遅れる子がいて困ったという経験を書いた者だけど、
    その子が卒業後は、逆に時刻よりも早くなっちゃって(2分前なのに一人揃ってないだけだったら出発しちゃうとか)、うちだけ振り回されてる感がすごいよ…
    うちはずっと、3分〜1分前に集合場所に行ってて時間ピッタリだったんだけど、
    ときには20分待たされたり、かと思えば2分前なのにおいてかれたり…
    ほんとみんな自由だなと思う。
    20分待つよりは、ちょい早めのほうが全然マシだから、今は5分前に行くようにしたけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/13(月) 10:47:51  [通報]

    >>41
    家庭の事情があるのかも

    うちの地区で、親の出勤時間に合わせて早めに出ている子がいた
    鍵は失くすからと持たされてなかった
    返信

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/13(月) 11:02:28  [通報]

    うちの地区は容赦なく定時出発だよ。
    事前連絡とかしても一切不可で、遅れたら親が責任持って対処するってなってる。
    初日にプリントもらって、一人で行かせて事故にあったときの責任は班も学校も負いませんって書いてあった。
    厳しいけどそれでいいよね。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/13(月) 11:04:10  [通報]

    1年生だけは置いていっちゃいけないけど、他の学年は来なくても時間が来たら出発する。
    娘が6年生で班長のとき、その1年生がまさに遅刻ばっかりする子で、部屋に(マンション)迎えに行ったりして大変だった。

    私からも親に何度も電話したんだけど、親も一緒になって家族みんなで寝坊するそうでほんとに迷惑でした。
    改善しないので学校に相談して、親が送迎するってことで登校班には不参加になった。

    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/13(月) 11:06:27  [通報]

    >>1
    学校(校長)に言う
    時間になったら待たずに行かせる
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 11:07:10  [通報]

    >>1
    うちの学校は、◯年生までの子(低学年)が集合時間に遅れた場合のみ△分まで集合場所で待機、それでも来ない時はそのまま出発するし、遅れたのが高学年の場合はそもそも待たずに出発するルールでやってるよ
    通学班に間に合わなかった子は、原則親が付き添って登校することになってる
    通学班のご近所付き合いもあって言い難いなら、学校に相談して学校から全体周知してもらうといいかも
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/13(月) 11:07:57  [通報]

    でかい声でまるまるちゃん行くよってその人の家の前で叫ぶ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/13(月) 11:10:36  [通報]

    >>95
    遅刻ガキの親の責任だろ?
    テメェの躾が悪いだけだ。
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/13(月) 11:12:37  [通報]

    🙍‍♀️「集合場所行ったらみんな先に行ったみたいで、
    1人で学校行ったって。
    ウチの子に何かあったら責任とれるんですか?」
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/13(月) 11:22:50  [通報]

    うちは班長が来ないよ、ほぼ毎日。来ても、みんなが出発してから後ろからパンかじりながら追いかけてきたり、その場で宿題はじめちゃってみんなを待たせたりとかひどいから、学校に相談して指導してもらったけど変化なし。班長がそんなだから、だんだんまわりの子も遅れて来る子が多くなって、登校班の意味なくなっている。
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/13(月) 11:28:43  [通報]

    ガルちゃんで聞くと辛辣な意見ばかりになるしそれに影響されて自分の心も荒んでくるよ
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/13(月) 11:35:24  [通報]

    元ガルオくんです。
    置いていってください。
    決して待たないでください。待たれるとものすごいプレッシャーで余計行けなくなります。
    置いて行ってと登校班にも言いました、先生にも言いました。
    でも待たれてたので不登校になりました。
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/05/13(月) 11:39:47  [通報]

    >>184
    ガキとかテメェとか
    もしかして男?
    女性でそんな言葉発する人いないよ
    返信

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/13(月) 11:45:34  [通報]

    >>1
    うちの登校班も出発時間になったら出発します。遅い子はおいていく。そして登校班で登校できない場合は保護者が学校まで付き添う学校の規則があるので、時間厳守の家庭が多い。学校まで付き添うの面倒だから。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/13(月) 11:46:26  [通報]

    >>173
    了承して引いたはずのクジで当たったのにPTA断固拒絶の人もそんな感じだった
    そういう人に限って何度もクジが当たってしまうのね
    その度に助け舟を出す人がいてよかったねとしか…
    参加しなくても良いランチ会にはわざわざ仕事中抜けて来ました~と参加して仕事があるのでとさきに帰っていったけど、PTAの件でいやな思いをしていた人からはそんなに忙しいのなら来なくてよかったのにって帰ったあとに散々に言われていた
    おそらく仕事もそれなりにしかできてないんだろうなとは思った
    その人の子供の方もあまりって感じだったようだし
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 11:49:18  [通報]

    >>3
    今年新一年生の子供いるけど集団登校の登校班長さんに「〇時が出発時間です。間に合わなかった人がいても出発します!」って言われたよ
    子供も置いていかれたら困る!って思ったのか朝眠そうにしてても「遅れちゃうよ」って言うと慌てて準備してる
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 12:01:29  [通報]

    >>169
    そう言うことが予測できるから、同じ班の親も学校も強く出れないんだろうね。
    仮に、何かあっても自己責任と念書を交わしたとしても、事件や事故が起こったら傷つくのは同じ登校班の子供たちだもんね。
    登校班自体が自由参加で、集まれる子だけみんなで一緒に行きましょうってシステムになれば良いのに。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 12:15:56  [通報]

    どこにでもいるんだね!迷惑親子!
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 12:20:53  [通報]

    私が小学生のときにも、同じ登校班でそういう子いたわ
    下の子はちゃんと来るのに、上の子だけしょっちゅう遅れて来てた。
    他の班はどんどん出発して、私たちの班だけその子を無言で待って。居心地悪そうにしてる下の子が可哀相だったけど、上の子も親も呑気な感じだったよ。
    遅れてきたら置いていくって学校から伝えてもらって、痛い目見るしかないと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 12:23:39  [通報]

    >>1
    その子に限らず、時間にいなければ出発1択!!!
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:28  [通報]

    >>7
    20分に出発するけど、何かあったら困るから、誰か親が待っていて、ガル男君が来たら、もう出発しちゃったから、1人じゃ危ないと思う。家に帰ってお父さんかお母さんと一緒に行きな。って1週間くらい続ける。
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:33  [通報]

    自閉症の子がいつも兄と集合場所に来てて時間になっても、全然来ないから先に行ったら登校班の子全員、自閉症児の親から怒鳴りつけられた
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:31  [通報]

    >>85
    学校の対応が悪いよ
    出発時間厳守のルールをしっかり告知しないと
    そもそも登校班って学校がやれって言ってるんでしょ?(うちの地区はないです)
    返信

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/13(月) 13:02:01  [通報]

    >>59
    待たされる子達が気の毒すぎる
    なんのための集合時間なのか
    返信

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:54  [通報]

    置いていく。時間がきたら出発でいいと思います。
    保護者が文句言ってきたら、そのまんま伝えたらいいです。
    うちの子が置いて行かれてーなんて言ったら、だったら時間通りに来させて下さいと当たり前な返事をしたらいいです。
    返信

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/13(月) 13:07:47  [通報]

    >>81
    同じく私も子どももしたことない
    通学路を1人で歩かせられない事情でもあるのかな
    でも下校は班じゃないんだよね?(学年によって終わる時間違うし)
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/13(月) 13:09:24  [通報]

    遅れてくる子の親特有の注意されたら
    逆ギレしますよオーラなんだろうw
    逆ギレされそうで、どの親も文句言えない…
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/13(月) 13:25:47  [通報]

    >>187
    ここのみんなまともなコメントしてると思うけど(・_・?)
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/13(月) 13:26:22  [通報]

    うちも毎日遅れてくる兄弟いる
    兄の方が班長だし先に出発もできなくてイライラする
    しかも謎に毎日母親が同行してくるのに遅刻の謝罪も無し
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/13(月) 13:27:33  [通報]

    >>164
    忘れられたってどういうこと?
    集合時間に集合場所にいたら、忘れられようがないと思うんだけど
    初日から遅刻したってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/13(月) 13:29:42  [通報]

    >>103
    この顔に「もうちょっと待っててねー♪」と毎日のように言われたら腹立つわ。
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/13(月) 13:56:28  [通報]

    >>201
    文句言う保護者には反論せずただ無言で白い目で見るのが一番
    無視し続けてれば、学校に相談するなりなんなりできるでしょう

    クレーマーみたいな文句を言う人にはいちいち反応しないほうがいい
    無視が一番

    「遅れた一人のためにその近隣に住む子供全員が学校に遅刻しなければいけない」とか
    理不尽すぎてあり得ないのは、自明の理
    出るところに出てもそこは揺るがないので、無言で堂々とルールを徹底すればいい
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/13(月) 14:02:56  [通報]

    >>1
    がるおくん何年生だろ?

    低学年なら親に任せて、
    時間厳守でいいと思うし、

    高学年は、そんなもんだよ。

    親自身が、仕事だなんだって、
    我が子の世話を丸投げする時代に、
    無償で、よそのおちびのお世話係なんて、
    イヤでしょうよ。

    何かあったら責められるのが、
    目に見えてるからね。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/13(月) 14:15:09  [通報]

    >>6
    まあでも小1を1人で登校さすのは怖いよね。
    高学年は好きにすればいいけど
    返信

    +6

    -6

  • 211. 匿名 2024/05/13(月) 14:46:07  [通報]

    6年生の時登校班長だったけど1人時間通りに来なかったら先に行ったら、後日チクられてなぜか先生に怒られたの今でも忘れないw
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/13(月) 14:53:13  [通報]

    5分以上は待たないルールを作り容赦なく置いていく
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/13(月) 15:13:44  [通報]

    小学校時代だから凄く昔の話だけど、班長なのにほとんど遅刻してくる子がいて、ほぼ私が班長やってたわ
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/13(月) 15:21:57  [通報]

    >>206
    時間より早くに出発したんです。
    私以外の子供たちは元々同じ幼稚園で仲良しグループだし家同士が近く、集合場所にも一緒に来てました。後から合流する私は忘れられました。
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/13(月) 15:39:11  [通報]

    >>3
    外人が通学班に3人いるけど、3人ともみんな時間までに来ないよw
    でも学校には通学班名簿を作成しなくちゃいけないから名前だけ入ってる感じ。
    時間まで待ってこなければそのまま置いてく
    旗持ちの時に、1人で歩いて来る子に顔見たら声かけるくらいかな
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/13(月) 16:44:49  [通報]

    >>1
    20分に出発て決まってるならそれでよし
    うちは登校班ない地域なんだけど
    これ登校班のラインとかある感じ?
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/13(月) 16:56:59  [通報]

    >>122
    学校や地域によって違うのですね。
    ありがとうございました。
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/13(月) 17:21:21  [通報]

    遅れてくる子では無いけど、娘が小5の時同級生で副班長やってた子が毎日のようにホイッスルを忘れて来て代理副班長だった娘が代わりをしていたそうです。
    小6なってから娘が先生から副班長に指名されたそうですが、毎日のように代理でしてたから嫌ですって突っぱねた事がありました…
    返信

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/13(月) 17:26:24  [通報]

    >>1
    自分の経験した地域では新一年生の4月くらいしか待たないね。
    時間通りに出発するよ。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:54  [通報]

    >>1
    母に朝食後の後片付けをさせられていたのでたまに遅刻してたな…
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/13(月) 18:36:33  [通報]

    うちは登校班が無くて個人的に同じマンション内の新1年生8人で作ったけど、Aちゃんだけ微妙な感じに毎朝遅れるから、2学期からは時間早めた。

    待ち合わせ時間に玄関出るみたいな感じで、どの家庭もエントランスまで1分で着くし、玄関ドアが丸見えの位置で待ち合わせてるから、時間だね出発!と親達で送り出すと、玄関から出てくる姿が下から見えるというか。Aちゃんは7人の後ろ姿に寂しそうな顔してるけど、Aママがルーズで欠席時も待ち合わせ時間にLINEして来るというか。他の7人は毎朝5分前には集合済み。7人のママと話し合って、登校に慣れたのを理由に集合時間繰り上げる事にしたら「行けたら行きまーす」とAママから言われ、最終的に10分早まった。ルーズな家庭は割りを食っても仕方がない。
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/13(月) 19:10:54  [通報]

    >>82
    適切な時間ってのがあると思う
    どっかのトピでは早くに集まりすぎて、5分前までみたいなお達しがあったと見たよ
    それは親が自分の出勤と合わせて子どもと早めに出ちゃう世帯が多いとかかいてあったかな

    待ち時間長くて人数も増えると、場所によっては道にはみ出して危なかったり子どもだし遊び始めちゃったりするから、適度な到着時間ってあると思う
    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:33  [通報]

    今年からいつも遅れてくる子と一緒の班になったけど去年のリーダーは情けで待ってあげてたけど、今年のリーダーは初日から容赦なく置いていって頼もしいと思ったw遅れたら置いてかれる!って学ばないとね。
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:07  [通報]

    遅れる子はいっつも同じ子。親もだらしないんだよな
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:35  [通報]

    >>67
    タブレットで確認してる。
    もしくは親がもう時間だよと教えてあげてる、
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:52  [通報]

    時間になると置いていくサイドのうちの子は自分も間に合わなきゃ置いてかれるのは百も承知だから必死で時間間に合うように準備してる
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:48  [通報]

    うちの地区の毎日遅刻する姉妹は親もアタオカ。騒音主なのにめっちゃ騒音クレーム周りに入れてる。
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/13(月) 20:32:23  [通報]

    うちは集団登校の集合場所から15分かかるからか、時間ズレたりして置いていかれてるよ。家を出る時間はいつも私が声かけてるから正直遅れてないはずなのに、集合場所につくともう先に行ってしまって居ない。一緒に行けるのは、同じ班の子の家が集合場所だから、その子達がちょうどに家から出てきたタイミングにうちの子が集合場所に着いた時だけ。こっちは時計もないし、先に行っちゃってるのか、行ってないかもわからないからそのまましばらく待って先に行くと、なんで置いてくの?って後から怒られるらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/13(月) 20:42:23  [通報]

    >>1
    うちは7:45出発で、班長が時計持ってきてるからそれ見てちゃんと出発するよ。もちろんそれは各家庭に伝えてあること。遅れた子のことは知りません、といった感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/13(月) 21:06:12  [通報]

    連絡ナシに遅れる1年生がいて、待たされた子が熱中症みたいになったことがあったから、出発時間になったら待たないで先に行くようにしていたのに、地域の人から「1年生を置いてけぼりにしている💢」って学校に電話があったみたいで、校長先生が毎日様子見に来てた班があったらしい。
    はたから見ればそう見えちゃうのも仕方ないんだろうけど、どうすりゃええねんって感じだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/13(月) 21:24:44  [通報]

    >>210
    間違えてマイナス押しちゃったけど、同感
    返信

    +0

    -3

  • 232. 匿名 2024/05/13(月) 23:09:43  [通報]

    集団登校ストレスで異様に早くに行って叱られて遅刻常習犯になったことあるなぁ。
    案の定大人で発達診断つきなんだけどさ。
    集団向いてない人間っているし無理に待ったりしなくていいんだと思う。多様性の一種だし、一人登校が危険ならその子の親がなんとかするしかないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:23  [通報]

    >>1
    学校のルールはどうなってるんですか?
    うちの子の学校は集団登校ではないので具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、私が主さんの立場なら学校に即相談ですね。
    それでも明確な指示がもらえないのなら自治体の教育委員会に電話かな。
    ちゃんと来ている子供達がやきもきするのは絶対よくないし、その後、急いで登校したりするのは危ないじゃないですか。怒
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 00:22:17  [通報]

    >>9
    うちもこれ!
    班長の高学年の子に腕時計渡されるんだって!
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 04:12:51  [通報]

    >>1
    うちの登校班は集合時間までに来なかったら出発だよ。
    きっちり決めれば良い
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 08:09:16  [通報]

    >>1
    うちの学区は集団登校休む場合は事前に親が連絡してるけど、連絡なくても集合時間に来なかったらそのまま出発してるよ。
    同じ班の保護者で時間過ぎたら揃ってなくても出発してもいいか決めてもいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 08:29:35  [通報]

    20分集合25分出発なんだけど、毎回25-26分にくる1年生がいる。(親も同伴)
    毎日みんな20分には来てるのに、迷惑。

    直接親同士で言うと角が立つし、困ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 09:07:23  [通報]

    いままさに!うちも悩んでる…
    いいかげんにしてくれ。
    そして、集合時間になってからラインすんのもやめて。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 09:12:03  [通報]

    >>62
    あるけど、頻度が少ない気がする。
    次の会議の日まで長い場合は、学校に相談したら?
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 10:44:59  [通報]

    >>1
    いるいる。うちの娘の登校班にもいて、最近その子のおばあちゃんがわざわざ、子供達(ちゃんと時間を守って集合場に集合してる子達)にあんたら出発すんの早いよ!うちの孫が間に合わない!って難癖つけてきたよ。全然早く出発してないのに。。うちらの所は40分集合で3分待って来なかったら出発って学校でも指導されてるからその通り出発しなさいって娘にも言ってある。ちなみにその子が集合場に来るのは50分近く。まともに集まってる子に文句言うより、自分の孫はよ起こせやって感じだわ。
    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 13:51:06  [通報]

    >>240
    モンスターの祖父母もモンスターだよね…
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 13:59:01  [通報]

    >>241
    やっぱり遺伝だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/16(木) 17:25:57  [通報]

    >>3
    集合場所から近い&自宅兼店舗で自営業なら、その子の家の前を集合場所にすれば良いのに。
    で、時間になったら「◯◯くん、まだ?もう時間だし、遅刻したくないから先に行くよ〜!」って、毎朝ご近所さんにも聞こえるくらい大きな声で言って置いてけば良いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/17(金) 19:20:40  [通報]

    >>237
    いっぷんで余裕なさすぎて怖い。
    私の子供の頃は連絡手段ないしめちゃくちゃ待たされたなー・・・
    返信

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/05/17(金) 20:12:48  [通報]

    >>244
    20分集合いうてるやろカス
    それに毎日5-6分遅れてきとるんじゃわボケ
    お前みたいなんが1人おるから全員迷惑しとるんじゃshine木瓜
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード