ガールズちゃんねる

結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差

119コメント2024/05/17(金) 16:04

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 19:25:55 

    結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差 女性が求める男性の年収と実際の年収の乖離 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
    結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差 女性が求める男性の年収と実際の年収の乖離 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    「高望みはしません。年収500万円くらいの普通の男でいいです」かつて婚活女性のこんな言葉が切り取られて炎上したことがありました。その理由は、「年収500万円の男」が決して「普通ではない」からです。


    しかし、前述した通り、実際500万円以上稼ぐ未婚男性は1割程度に過ぎず、500万円以上の相手を望む未婚女性43%のうち、その目的を達成できるのは、ごくわずかです。

    ちなみに、それぞれの希望年収と実際の年収の中央値を比べてみると、女性の場合は、求められる年収中央値305万円に対して実際の年収中央値290万円とその差は15万円程度と微差です。が、男性の場合は、求められる年収中央値475万円に対し実際の年収中央値317万円で、その差は158万円もあります。

    これだけ乖離があるのだから婚姻数が減るのも道理です。特に、出生に直結する話でいえば、20代の婚姻数の減少が深刻です。29歳までの婚姻数(初婚+再婚)は10年間で男性で37%減、女性で39%減です。

    こうした現実をふまえて「婚活女性も相手の希望年収を下げよう」という声もあがるのですが、実際当の婚活女性にしてみれば、夫となる相手の年収は、結婚後の生活のベースとなるものであり、また、結婚した後、出産・子育てステージに入った場合に、退職や休業を余儀なくされて、夫の一馬力にならざるを得ない可能性も考慮すれば、そこは譲れないポイントでしょう。

    それでなくても2015年以降、「結婚と出産のインフレ」が顕著になり、「お金がなければ結婚も出産もできない」という状況に陥っているからです。

    これを、結婚における女性の「上方婚志向」と言います。上方婚とは、女性が結婚相手に対して自分より収入が上の相手を求めるという志向です。
    別に、圧倒的なお金持ちの男性を希望するという非現実的な「玉の輿」願望ではなく、結婚後の経済生活や子育て等を考えた際に、「せめて自分の年収よりも高い男性と結婚したい」というきわめて現実的な要求です。

    こうして見ると、「年収500万円は普通」というのは、結婚できた女性にとってはその通りなのでしょう。しかし、これから結婚しようとしている未婚女性も同様にそれが可能かというとそうはなりません。

    要するに、「夫500万円以上」とマッチングした女性だけが結婚できていて、婚活市場からその年収層は早々に完売してしまいます。婚活にいそしむ未婚女性は、それでも「500万円以上」を求めてさまよいますが、市場にはもう残っていない。

    さらに、見合う相手がいないからと、出てくるまで待とうとしても、皮肉にも女性がキャリアを積めば積むほど自身の年収もあがります。そうなるとさらに相手に求める年収条件も自動的に上方スライドします。結局いつまでたっても条件に見合う相手は見つからない。まさに「上方婚志向の無限地獄」に陥ります。だからこそ全体の婚姻数が激減しているわけです。
    返信

    +8

    -19

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 19:26:27  [通報]

    なげー
    返信

    +45

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 19:27:13  [通報]

    1記事150円
    返信

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 19:27:17  [通報]

    別に結婚自体は貧乏でもできるでしょ
    むしろ一世帯になった方が経済的には楽になるのでは?
    子ども産むのは貧乏だと無理だろうけど
    返信

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 19:27:47  [通報]

    500万は普通。
    返信

    +22

    -8

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 19:27:57  [通報]

    少子化が加速しますわ
    返信

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:10  [通報]

    なんか…負け組を刺激して誰が得するの?
    返信

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:16  [通報]

    恋愛は夢の世界、結婚は現実の世界
    返信

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:18  [通報]

    ここからどう燃え広がっていくやら
    返信

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:25  [通報]

    >>4
    そりゃそうだけど、結婚して子供産むとしたら一度仕事をセーブしなきゃいけない女性はある程度安定した男性を求めがち(でもそういう男性は限られているから結婚する人が減ってる)という話だと思うよ
    返信

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:28  [通報]

    年収と言うより、貯金してないと結婚式は出せないよね
    年収高くても全部使う人もいるし
    返信

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:32  [通報]

    恋愛結婚してる人は結婚できるけど、条件ありは無理ってことですね。時代に合ってると思う
    返信

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 19:28:57  [通報]

    自信のない若者なんて昔から男女ともいるけど、その類いは自然淘汰されていっても仕方ないよ。
    誰も自信のない魅力もない若者にまで結婚しろとは言わない。
    どんな時代でも、魅力のない人間に限ってとやかく文句を言うけど、たいてい蚊帳の外だから
    大政(態勢?)に影響はないよ。

    なんだかんだ言っても、ビラミッドの上位同士、中位同士が結婚でき、その他のあぶれはどうしても出る。
    とやかく言ってるのは、たいていあぶれ者だから、スルーして問題ない。
    返信

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 19:29:12  [通報]

    500万以上稼げるようになる頃には大体の男は30代40代のオジサンになっちゃってるよね
    返信

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 19:29:36  [通報]

    朝からずーっとお金の話でみんな飽きない?
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 19:29:38  [通報]

    上位20%より下はたいへんだね
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:06  [通報]

    中身空っぽの記事
    返信

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:13  [通報]

    だから男女平等になるほど少子化が進む
    返信

    +24

    -6

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:14  [通報]

    >>3
    結構搾取されるよねw
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:19  [通報]

    >>1
    単純に稼ぐ女性は自分より低い年収の男性と結婚する意義がないのもあるでしょ
    同程度に稼いでるうちすら家事や育児は私の方が負担大きいよ
    自分の方が稼いでたら余計ばかばかしくなると思う
    返信

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:31  [通報]

    どんなに金を持っていても顔が不細工だと子供に遺伝するからね。どっちを選ぶのが正解なのか。
    返信

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:41  [通報]

    結婚できる高所得層・できない中間層の残酷格差
    返信

    +5

    -14

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 19:30:52  [通報]

    >>19
    やりがいがあるんだから
    そんなの関係ないですよ
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 19:31:00  [通報]

    >>21
    顔は遺伝だから本人が子供を欲しがらなかったりする
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 19:31:15  [通報]

    主要5都市で年収500万ってどうなの?
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 19:31:19  [通報]

    >>2
    特に目新しいことも言ってないし 
    もっと短くまとめられるね
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 19:31:30  [通報]

    >>3
    なんなら未払いも発生する
    うちの母親も書いてるけど割にあってないなぁと思った
    取材とかほぼしてないので労力は自分の脳みそしか使ってないんだけどさ
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 19:32:13  [通報]

    男が書いてるよね
    返信

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 19:32:35  [通報]

    500万じゃ子供育てられないじゃん
    返信

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 19:32:51  [通報]

    >>5
    30代前半の男性で年収中央値が486万円だから500万だと普通よりちょっと上くらい。

    婚活市場にはあまり残ってないのも頷けるよね。
    返信

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 19:32:53  [通報]

    >>21
    芸人はブサイクでもすぐ結婚してるから結局金なんだよ
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 19:33:17  [通報]

    >>10
    うん、だから
    結婚そのものじゃなくて子育ての基盤としての結婚ができないってことだよね
    返信

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 19:33:36  [通報]

    >>10

    記事の筆者もそこがわかってない節があるよね
    というか男性は全体的にこの意識薄い人が多いと思う
    単純に女性の高望みってことにしたがるけど、婚活市場にいる男性なんてほぼほぼ子供ほしい人ばかりだろうにそこは見えてないんだろうね
    返信

    +35

    -6

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:01  [通報]

    数多くの皆が同じ環境にいるわけだし、その中で幸せ見つけながら子育てしたらいいと思うんだけどね
    戦後の復興時もそうやって子供沢山産んでたわけだし
    とにかくもう、見栄とか承認欲求とかマウントとか、そういうくだらないのをやめようよと言いたいわ
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:19  [通報]

    >>18
    妊娠出産子育てなんて命懸けだもの
    そうでもしなきゃ生きて行く術が無い時代の女性ならするけれど、今の時代にわざわざする方が異常
    返信

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:29  [通報]

    >>1
    貧乏かつ子沢山も案外いるよね
    特定の宗教とか、信者を増やすために大兄弟姉妹の人多め
    手当も手厚買ったりするよね
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:49  [通報]

    >>7
    低賃金の奴隷が欲しいんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:54  [通報]

    さすがに長いね 
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 19:34:55  [通報]

    >>1
    もう少し簡潔にまとめて
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 19:35:18  [通報]

    >>25
    30そこそこなら普通じゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 19:35:21  [通報]

    >>29
    住んでる地域に寄るんじゃない
    田舎だと余裕だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 19:35:22  [通報]

    >>6
    少子化の原因って「結婚しない/できない人が増えたこと」って専門家の人が言ってた
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 19:35:50  [通報]

    なんだかんだ女性の方が現実的でシビアだからそりゃそうなる。男性はいろいろと楽観しすぎだし結果的に自己評価高く見積もってるのも多い
    自分の低年収を棚に上げて、たとえ女性が400万稼いでいて同程度を相手に求めても高望みってことにしたがるし
    返信

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 19:36:31  [通報]

    >>5
    その普通にも届かない女が求めてるからマッチしない
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 19:37:24  [通報]

    >>33
    妊娠出産産後どの時期も普通に働けて普通にいつもと同じ収入が得られると思ってるんだろうね
    返信

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 19:37:47  [通報]

    >>25
    首都圏じゃない政令都市だけど500あったら相当稼いでる方だわ
    返信

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 19:38:03  [通報]

    低所得なら今はエグいぐらい補助あるから実際子育てなんてやろうと思えば出来るけど
    承認欲求の時代にそれは難しいというだけの話
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 19:38:22  [通報]

    そういう環境に身を置けば自ずと希望年収の男と出会えるよ。自分がそのレベルに達してないのに、レベル高い男を狙おうとするから相手がいないってことになる
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 19:38:46  [通報]

    >>27
    端金のために周りを暗くする記事を書くって結構リスキーですね
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 19:38:57  [通報]

    所得とかじゃなく性格じゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 19:39:31  [通報]

    >>1
    貧困率と寿命の長さを考えると、
    独身弱者女性が1番悲惨だよね
    返信

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 19:39:38  [通報]

    >>45
    おまけに家事や育児の大半と夫の世話をやってくれるのも無意識に期待してるからね
    返信

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 19:40:10  [通報]

    >>1
    > 見合う相手がいないからと、出てくるまで待とうとしても、皮肉にも女性がキャリアを積めば積むほど自身の年収もあがります。

    キャリア積んで独身で生きていく覚悟と高収入があれば結婚は諦められたよ
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 19:40:16  [通報]

    >>34
    男の方が金の話が好きでマウント取らない?すぐに上下を付けたがるよね?
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 19:40:21  [通報]

    する必要がないんだから、してないことが大問題のように言わなくて大丈夫
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 19:42:48  [通報]

    28歳結婚時で500万超えてた同い年の旦那と、サッサと結婚できた自分はラッキーなのか
    返信

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 19:43:08  [通報]

    この手の記事は社会情勢がうんたらと垂れ流しても結局は「女性が妥協すべき」みたいな着地点が多いけど、暗に低収入男性ほど結婚願望強いのか?と思ってしまうわ
    種の存続の本能も男性の方が強そうだし、弱い生き物ほど多産で発情期も長いらしいからね
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 19:43:23  [通報]

    >>30
    普通にいっぱいいたけど。
    返信

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 19:43:40  [通報]

    >>47
    まぁ、でもさ
    承認欲求エグい方が経済は回りそうだよね
    私ものすごーく無欲になって、最低限の生活に慣れちゃったんだけど、こんな人ばかりじゃ経済回らんなと思うもんw
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 19:43:57  [通報]

    >>51
    今の女性の高齢者の寿命が長いのは、健康的な日本食を食べて育った世代なのと、戦後専業主婦になるしか選択肢がなくてストレスなしで生活してたからじゃない?
    今の若い世代が年取ったら、そんなに長生きできないと思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 19:44:16  [通報]

    500万で良いの? 1000万ないときついですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/11(土) 19:44:36  [通報]

    >>33
    生む前から自分が稼げない年収を望むのは普通に高望みでしょw
    同世代目当てなら
    返信

    +7

    -10

  • 63. 匿名 2024/05/11(土) 19:46:32  [通報]

    >>49
    どうなんかな
    マジ意味のわからんテーマもあるから面白いけど
    前、ニキビについて書いてたわ
    本人の専門は考古学なのに
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/11(土) 19:47:21  [通報]

    >>62
    横だけど
    高望みしちゃダメなら別に結婚するメリット無いからしない
    返信

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2024/05/11(土) 19:48:13  [通報]

    >>62
    この記事はむしろ、女性が上方婚を目指そうとしてもキャリアアップして年収も上がるほどにそれは難しくなるって話だから、むしろ稼ぐ女性の話でしょ。
    しかも文中に「別に、圧倒的なお金持ちの男性を希望するという非現実的な「玉の輿」願望ではなく、結婚後の経済生活や子育て等を考えた際に、「せめて自分の年収よりも高い男性と結婚したい」というきわめて現実的な要求です。」ってある
    せめて記事ちゃんと読んでからコメントしなよ馬鹿まる出し
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/11(土) 19:48:44  [通報]

    >「お金がなければ結婚も出産もできない」

    お金がなくても結婚や出産はできるけど、そういうことはしたくないからしないだけ
    皆が好きなように生きられてるだけ
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/11(土) 19:49:19  [通報]

    >>62
    記事ちゃんと読んだ?
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/11(土) 19:50:56  [通報]

    >>56
    なんかわからないけど、こういうところでこういうコメントする人ってむず痒くなる恥ずかしさがあるな
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/11(土) 19:51:08  [通報]

    500万って生きてはいけるけど、贅沢できないし子どもいるとカツカツレベルなのに1割って…
    貧しくなったなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/11(土) 19:51:16  [通報]

    >>54
    男女問わずいると思うわ
    男性の場合は女性よりわかりやすいかもしれないけど
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/11(土) 19:51:59  [通報]

    >>44
    記事未読発見
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/11(土) 19:57:11  [通報]

    >>68
    よこ
    なんで?
    ただの感想じゃん
    返信

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2024/05/11(土) 19:59:26  [通報]

    >>56
    夫婦共に20代で年収500万以上で、周りにもそういう家庭結構いる
    みんな稼げないものなんだね
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 19:59:55  [通報]

    小泉さんの
    派遣解禁が悪い。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/11(土) 20:09:20  [通報]

    >>68
    誰も興味ない匿名での自分語りほどむず痒いもんはないわ
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/11(土) 20:11:32  [通報]

    >>68
    旦那さんはアンラッキーだね、って感じw
    返信

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/11(土) 20:12:33  [通報]

    >>72
    そうだね、「むず痒くなる」ってのもただの感想
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/11(土) 20:13:13  [通報]

    >>58
    良かったね。
    おめでとう。
    返信

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2024/05/11(土) 20:18:54  [通報]

    お互い条件で探すとそうなるよね
    自然と出会い恋愛結婚なら、気持ちで結びつくからこういうお互いの年収どうたらこうたらみたいな、生々しいのはないよね
    導考えても婚活は大変だ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/11(土) 20:19:41  [通報]

    大卒なら叶えたい生活レベルはあるだろうし、自分だけはとエゲツないくらいの努力してる人が満足なもの手に入れるし中途半端はどっか妥協するしかないって
    早めにわからないと行き遅れるね
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/11(土) 20:23:57  [通報]

    >>1
    都内、お互い30代後半
    お互いオーネットで婚活を始めて3ヶ月以内で出会いました。

    夫年収1600万円、私婚活当時年収300万円で出会いました。
    (私は年収650万でしたが婚活とほぼ同時期に転職してこの年収)

    夫だけじゃなく、年収1千万円以上の方から
    私はちらほら申込みをいただいたよ。
    都内だからかな
    返信

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2024/05/11(土) 20:27:04  [通報]

    >>75
    しかもトピずれしてまでね
    よっぽど言いたかったんだろうね
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/11(土) 20:31:50  [通報]

    学生か社会出てすぐの年収高くなる前に出会って付き合って結婚する
    ちんたら30代になるから見つからないんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/11(土) 20:32:01  [通報]

    >>33
    分かるわ。
    産休育休取って働けば良いじゃん、とか簡単に言う男が多すぎる。
    出産って命懸け。女は命懸けで母親になる。しかもそれは育児のスタート地点に立ったにすぎない。
    子供が熱を出せば、仕事を切り上げて迎えに行かなきゃいけないのは基本的に女。家事だって基本は女がやるってなってた長い歴史がある。
    男は何も懸けなくても父親になれるんだから、せめて命懸けで仕事して年収上げろよって私は思う。
    年収あげるのが無理かもって思うなら、家事育児頑張って女性の負担減らせ。家事育児は女のままで、社会労働だけ平等にやれって女に求める方が無理だわ。
    返信

    +25

    -4

  • 85. 匿名 2024/05/11(土) 20:45:58  [通報]

    >>1
    トピ文、長すぎ。要約すると

    500万は高所得層で1割!
    でも女性のほとんどは500万以上の結婚相手男性を求めているから、結婚できない女性多数で婚姻率が激減している理由だ!ってこと?

    女性自身が高所得なら、低所得の男性でも高所得の男性でも選びたい放題だよね。

    逆を言えば、高所得の男性も
    低所得の女性でも高所得の女性でも構わず、好きな女性と結婚できるってこと。

    結婚相手に求めるものって、お金だけじゃないと思うけどね。このトピ記事を書いた人は
    「結婚=所得」で、お金にしか目がない人って感じがする。浅はかな文章
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/11(土) 20:49:32  [通報]

    日本は男性が家族養う国だし
    そりゃ年収500程度ないと結婚できないでしょ
    女は無職でもOKだけど

    こればっかは仕方ないよ
    返信

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:31  [通報]

    男で低所得なら自然と結婚や恋愛諦めるでしょ
    仕方ないよ
    お金ないならご飯食べれないし

    男性で結婚したいなら
    まず年収500稼ぐだわね

    そうしたらあとは同年代の女性にプロポーズする
    そんだけ
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/11(土) 20:53:23  [通報]

    >>84
    子持ち既婚、正社員です。

    出た!出産って命懸け発言。
    それにこれを言う人は、旦那さんや周囲、本人も「女が家事が普通」だと、まだ思ってる人だと思う。
    返信

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2024/05/11(土) 20:54:48  [通報]

    >>33
    女は家事の他に育児・介護もある
    別に年収1000万とか言わないから、自分の年収の1.5倍くらいはないと困る
    共働き前提としても、年収300万の女性なら400万後半〜500万の男性を望むのは別におかしくないかと
    返信

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2024/05/11(土) 20:58:24  [通報]

    日本は専業主婦の嫁と
    稼ぐ旦那で結婚するから
    だいたい500万円が求められる最低ラインなんだよな
    公務員が丁度600だし
    公務員男性と結婚するのが良いと思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/05/11(土) 21:02:23  [通報]

    結局
    男が養い女が家事育児なんだし
    男性に仕事では下駄はかさないと少子化になるんだよ
    どうしても

    男女に能力に違いなんかないし
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:02  [通報]

    >>89
    男も家事の他に育児・介護もしてる
    私の職場の隣りの席のおじさん

    社内結婚で奥さんも同じ会社で別部署にいる。
    夫婦揃って年収1000万以上。
    おじさんも家事も育児も親の世話もしてる。
    子供はもう高校生だけど小さい時は夫婦で協力してたそう。今は自分の両親を見に北海道へ毎月1回は東京から飛行機で行ってる。

    返信

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/05/11(土) 21:10:53  [通報]

    たぶん今の婚活市場の最低条件はこのくらい

    ・男性に求められるもの
    年収350万以上
    正社員

    ・女性に求められるもの
    共働きok
    子供希望

    ちなみにここでの最低条件って言うのは、
    成婚じゃなくて申し込み入るかどうかの話。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/11(土) 21:12:23  [通報]

    >>93
    男女とも35歳以下もマストだと思う
    実際は30超えると厳しい
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/11(土) 21:13:45  [通報]

    男性の介護士さん年収安定してるし
    結婚相手には良いと思うけどね
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/11(土) 21:30:10  [通報]

    >>88
    古い考えの人たちだよね笑
    おそらく40代くらいなんじゃないかな?
    返信

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2024/05/11(土) 21:33:01  [通報]

    >>21
    自分の顔を棚にあげるなよ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/11(土) 21:37:05  [通報]

    >>56
    わたしバツイチアラフォーだけど年収650万のアラサー彼氏にプロポーズされて恵まれてるんだなって一瞬思えた。
    でもガル見るともっといい条件で見染められてる人いるから、自分は別に特別でもラッキーでも無いという自覚あるよ
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/11(土) 21:56:43  [通報]

    結婚にスペックは関係ない
    誰かのために自己犠牲を厭わないとか逆にこの人のためにと思ってもらえる人かどうか
    返信

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/11(土) 22:16:25  [通報]

    >>4
    貧乏男と結婚するメメリット無いよね
    こどおばして猫でも飼った方がマシ
    返信

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2024/05/11(土) 22:26:41  [通報]

    >>100
    幸せにその生活ができる期間は限られてるからね
    だから40後半のおばさんが焦って婚活しだす
    返信

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/11(土) 23:14:02  [通報]

    難しいよね
    いくら男女平等って言っても性差があることをわかってない男もおるし
    若い頃恋愛結婚して共働き子供3人おっても最近離婚した夫婦もおるよ
    奥さん旦那より稼ぐ人だった
    こうだからこうってのは無いのよ
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/11(土) 23:53:16  [通報]

    経験から、稼ぎそうな男と早く結婚して子育てしながら夫も育てるのがコスパいいわ。
    返信

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 00:25:28  [通報]

    >>20
    そんなに稼いでる女の人の話じゃなくて(そもそも数が多くないし)、弱男弱女の話しかと思ったけど、違うの?
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 03:00:40  [通報]

    >>14
    うん。
    結婚したとき旦那36で年収400万なかったけど10年経って600万超えた。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 04:19:35  [通報]

    >>102
    奥さん旦那さんより稼ぐなら何の問題もないでしょう
    問題になるのは結婚もできないかといって収入も少ない男女の話では
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 05:28:28  [通報]

    >>89
    年収200万以下の独身ガル民がゴロゴロいるけど、その人達はどうすれば?
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 08:03:40  [通報]

    私の周りの平均収入以下で結婚してる男性はだいたいイケメン
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 08:19:32  [通報]

    >>52
    自分の親の面倒を見ることも期待している人もいる。そんなスーパーウーマンいないよ。
    いたとしてもすでに誰かのもの。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 08:21:14  [通報]

    >>101
    そんな年で婚活始める人なんて見たことない。アラフィフならもうとっくに覚悟決めてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 08:23:01  [通報]

    >>31
    性格でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 10:39:07  [通報]

    >>105
    結局今高収入じゃなくちゃんと将来性見込みで見ないと若いうちは低収入なんて当たり前だしね
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 14:05:20  [通報]

    >>2
    要するに、「夫500万円以上」とマッチングした女性だけが結婚できていて、婚活市場からその年収層は早々に完売している。
    婚活にいそしむ未婚女性は、それでも「500万円以上」を求めてさまよいますが、市場にはもう残っていない。
    と言う当たり前のことが書いてあるよ
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 14:08:41  [通報]

    >>101
    アラフィフじゃなくて30過ぎてから焦り出す人とらかなりゆっくり目な人だと35歳、次にアラフォーから婚活始める人はチラホラいるみたいだね。
    ちなみにデータ上、アラフィフで結婚する人はほぼ再婚者。
    アラフィフどころか、30後半からの結婚でも再婚者が増えてくるから婚活アラフォーやミドサーで始める人は、若い女性プラス、同世代のバツイチ女性もライバルになるから大変
    返信

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 14:37:26  [通報]

    >>4
    本当の貧困層は避妊具買うの勿体ないみたいな感じで大家族になってるパターンもあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 15:05:35  [通報]

    >>89
    年収333万の女と年収500万の男だとして、フルタイム+αで働きながら義親の介護か
    あまり手のかからない介護ならまだしも、同居して認知症とか下の世話を年間150万でするとか地獄じゃない?
    介護させられるなら出産分を入れて1.2倍くらいの方がマシだと思う

    まあ子供からしたら祖父母の介護での母親の負担なんて知ったこっちゃないしもっと余裕のある家庭に生まれたいだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:14  [通報]

    >>102
    性差を理解できず婚活してるのは女性の方が断然多いでしょ。女性しか子ども産めないから30代になる前より婚活したらいいのにアラフォーやミドサーから婚活して、年収、条件がーって言って婚活長引いてる人同性から見ても意味不明。自分の都合が悪い意見は聞かないわ、話通じないわ
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/17(金) 16:00:44  [通報]

    >>13
    ワイや
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/17(金) 16:04:55  [通報]

    >>60
    🚬🚭だよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす