ガールズちゃんねる

何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ

202コメント2024/05/03(金) 12:17

  • 1. 匿名 2024/05/01(水) 22:35:37 

    九州、富山は激しいと聞きます、
    東北も辛いとも。

    主は道産子なのですが、札幌はそこまで感じませんでした。旭川では多少感じました。
    某田舎の町では買い物で父親と上の子が車内待機、お母さんと幼い兄妹は買い物(赤ちゃん抱っこして荷物ももって)の風景をよくみてドン引きしていました。

    人口や田舎によって激しさがあるのか、地域なのか…
    返信

    +39

    -29

  • 2. 匿名 2024/05/01(水) 22:36:46  [通報]

    関西は基本かかあ天下
    返信

    +49

    -12

  • 3. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:02  [通報]

    地域差はあるけど、全体的に女を同じ人間と思わない価値観が根付きすぎな感じ
    返信

    +176

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:07  [通報]

    まさかのトピ採用が早くてびっくりしました、主です。
    返信

    +17

    -9

  • 5. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:08  [通報]

    子供が欲しくない理由は何ですか?
    子供が欲しくない理由は何ですか?girlschannel.net

    子供が欲しくない理由は何ですか?私は、学生の頃から子供のことを無条件にかわいいとは思えず、自分の自由や時間やお金と、子供がいることの経験値と比較したときに、子供が上回るとは思えず、子供を育て愛する自信と覚悟と責任が持てないために、私の人生に子供は...

    返信

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:16  [通報]

    基本
    東京 神奈川 千葉 埼玉以外は
    日本は女性に人権ないです
    返信

    +27

    -43

  • 7. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:31  [通報]

    東北と九州なら九州のほうが男尊女卑なの?
    返信

    +21

    -14

  • 8. 匿名 2024/05/01(水) 22:37:34  [通報]

    うちの旦那は東北だけど、私に甘いし、娘にはゲロ甘だよ
    返信

    +17

    -13

  • 9. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:02  [通報]

    女を奴隷だと思ってる男は総じてクズ
    返信

    +141

    -4

  • 10. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:06  [通報]

    学歴と身長

    九州の男は低学歴、低身長が多く、田舎モンで、劣等感のかたまりだから男尊女卑なんだと思う
    返信

    +72

    -20

  • 11. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:06  [通報]

    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:10  [通報]

    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:11  [通報]

    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +7

    -17

  • 14. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:12  [通報]

    愛知もなかなか
    返信

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:13  [通報]

    >>1
    読み方が未だに分からない。。。だんそんめひ???
    返信

    +1

    -35

  • 16. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:13  [通報]

    日本の【風潮】としてなら男尊女卑なんか無いんだけど?
    返信

    +5

    -22

  • 17. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:25  [通報]

    >>6
    関西もね
    返信

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:27  [通報]

    四国もヤバいですね
    高知とか
    あと沖縄も
    返信

    +45

    -6

  • 19. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:28  [通報]

    日本全体が男尊女卑じゃん
    返信

    +133

    -6

  • 20. 匿名 2024/05/01(水) 22:38:48  [通報]

    返信

    +4

    -13

  • 21. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:07  [通報]

    九州だけど長崎市内は男尊女卑な感じはしない
    私の周りたけ?
    返信

    +4

    -15

  • 22. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:18  [通報]

    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +8

    -8

  • 23. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:19  [通報]

    基本
    若い女性なら東京行った方が良いよ
    富山とか女性なだけで家畜扱いです
    返信

    +48

    -9

  • 24. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:26  [通報]

    福井県はブスな女に人権ありません、大体いじめられて自○か引きこもりです
    返信

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:48  [通報]

    九州男児という言葉がありますが、長崎出身の父は暴君です。
    返信

    +39

    -5

  • 26. 匿名 2024/05/01(水) 22:39:54  [通報]

    >>2
    仲良し夫婦は基本コレな気がする
    返信

    +43

    -6

  • 27. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:08  [通報]

    男尊女卑思考の強い男はモテないから幾つになってもぼっちでウケる。ネットで女叩いてる弱男ってたいていコレよな
    返信

    +68

    -5

  • 28. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:16  [通報]

    >>6
    東京、千葉、神奈川、ダサイタマで女を容赦なく殴るバカをどれだけ見たか…
    返信

    +42

    -9

  • 29. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:17  [通報]

    平等を追い求めてるのに、男尊女卑と女尊男卑に向かう不思議
    返信

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:20  [通報]

    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:30  [通報]

    >>24
    逆にブスに人権がある都市ってどこなの???
    返信

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:36  [通報]

    会社がそうだから、、役職に着いてるのは男ばかり、唯一女性の役員は社長の一族です。
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:42  [通報]

    >>1
    > 某田舎の町では買い物で父親と上の子が車内待機、お母さんと幼い兄妹は買い物(赤ちゃん抱っこして荷物ももって)の風景をよくみてドン引きしていました。

    なぜドン引き?
    旦那は足手纏いになるから買い物は1人でしたい派。
    あと小さい子は旦那に任せられないからお母さんが連れて行ってるのでは。
    返信

    +15

    -27

  • 34. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:53  [通報]

    >>2
    兵庫だけど普通に父親の方が権力あったよ
    返信

    +8

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:56  [通報]

    >>1
    北海道は田舎の地域が多いけれどリベラルなイメージ
    選挙でも自民弱いし
    長野なんかもそういうイメージ
    返信

    +12

    -13

  • 36. 匿名 2024/05/01(水) 22:40:57  [通報]

    >>15
    だんそんじょひ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:02  [通報]

    >>4
    仁藤小区民乙
    返信

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:22  [通報]

    >>6
    本当に東京生まれで良かった
    田舎ってまだ男尊女卑なのつらいね 
    返信

    +24

    -21

  • 39. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:28  [通報]

    どんなに優しい旦那でも、ご飯の時に「おかわり」ってお茶碗を嫁に渡す男と、それに違和感なく応える嫁もおかしいと思ってる
    自分でよそえばいいのに
    なぜ他人の手を止めて自分の欲求を満たすのか
    返信

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:34  [通報]

    >>26
    かかぁ天下で上手くいってる(ように見えてる)夫婦って、旦那側がめちゃくちゃ我慢してるか、そう見えるだけで家庭内での立場は対等かどちらかでしょ
    返信

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:45  [通報]

    男尊女卑は女性がそうしてる気がする。
    言うことを聞いて優先してあげてる感じ。放置すれば良いだけのこと。
    返信

    +51

    -6

  • 42. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:48  [通報]

    >>1
    九州は韓国に近いから男尊女卑が多いのかもしれないね
    返信

    +15

    -13

  • 43. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:54  [通報]

    >>7
    東北の女には男を立てるみたいな雰囲気は無いような気がする…
    むしろ自分がしっかりして働かなきゃ、男には頼らないって感じの人が今まで出会った中で多かったな
    返信

    +35

    -8

  • 44. 匿名 2024/05/01(水) 22:41:58  [通報]

    >>1
    結局経済力次第だと思う。
    教養が高い→環境、周りの人々も同レベル→職業も選べる→生活安定→心のゆとり。

    劣等感、仕事や環境に不満を抱えている人は、威張って目下の人にぶつけるから。
    田舎だとそうなりがちかも
    返信

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:10  [通報]

    >>6
    首都圏こそ普通に男尊女卑あるよね?所詮は地方の集まりなんだから
    返信

    +27

    -7

  • 46. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:12  [通報]

    >>38
    女性は絶対東京に生まれるのがいいよ
    もし田舎に産まれたらなんとかして東京に出た方が良い
    返信

    +42

    -10

  • 47. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:22  [通報]

    >>19
    もっと広げると 国によって差は少し差はあっても世界全体が男尊女卑の傾向がある
    返信

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:38  [通報]

    一族長男教
    親や祖父母の世代かも
    教育や相続も長男(弟)優先、私は居ない者としての扱いだから、さっさと結婚して寄り付かない
    私の家族写真ってないかも
    でも数年ぶりに会うことになったら、自分の体調が崩れたり、情緒不安定になった
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:44  [通報]

    >>40
    夫婦って絶対力関係は付きものだと思う
    返信

    +3

    -9

  • 50. 匿名 2024/05/01(水) 22:42:54  [通報]

    >>41
    地域性はあるかも
    親や周りの女性を見て、結局染まってしまう
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:11  [通報]

    >>6
    千葉県の奥地の長男と結婚したらやばかった
    親まだ60代なのにめーちゃ封建的で、嫁の扱いはヒエラルキーの底辺
    返信

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:18  [通報]

    >>1
    買い物で父親と上の子が車内待機、お母さんと幼い兄妹は買い物(赤ちゃん抱っこして荷物ももって)の風景をよくみてドン引きしていました。

    何がダメなのか教えて欲しい
    返信

    +9

    -9

  • 53. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:22  [通報]

    地域云々というより各家庭によるとしか…
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:45  [通報]

    >>38
    大阪とかヤバいです
    女は人じゃないです
    返信

    +12

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:47  [通報]

    >>33
    いや荷物くらい持てるしょ
    赤ちゃんと荷物って相当重いよ
    なんなら旦那にそんな短時間でも子どもを任せられない時点でどうかと思うわ
    返信

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:48  [通報]

    >>1
    主意味不明
    どこにドン引きする要素が?
    返信

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:49  [通報]

    義両親と同居も多いよね。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/01(水) 22:43:59  [通報]

    神様ごとを大事にしている地域は男尊女卑激しいイメージ
    例漁師町てきな
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/01(水) 22:44:06  [通報]

    >>24
    福井はエグい
    気の弱いブスはいないものとして扱われる
    美人は育ちの悪いヤンキーブスにいじめられる
    福井の男は雑魚なのでいじめは見て見ぬふり
    結果美人は大学や就職で都会に逃げているな
    返信

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2024/05/01(水) 22:44:34  [通報]

    >>33
    夫はパートナーなのに、足手纏いで子供も任せられない時点で疑問は湧かないのかな

    男女逆で考えてみては?
    返信

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/01(水) 22:44:35  [通報]

    >>2
    オカン最強、各家庭にオカンの逸話絶対あると思う
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/01(水) 22:44:45  [通報]

    アジアだと
    日本韓国→男尊女卑
    中国→男女同権に近い
    東南アジア→女性が強い
    インド→超男尊女卑
    のイメージ

    宗教とか社会システム、元々母系社会か否か、色々な要素があるんだろうな
    返信

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2024/05/01(水) 22:45:25  [通報]

    女は台所っていう考えが男のDNAに組み込まれてる
    返信

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/01(水) 22:45:44  [通報]

    >>6
    始まった…
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/01(水) 22:45:54  [通報]

    明治維新により、庶民まで薩摩の芋侍の腐れ儒教の男尊女卑思想に洗脳されてしまった。
    返信

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:22  [通報]

    千葉の田舎でもまだまだあります。

    長男教……。
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:41  [通報]

    でもガルちゃんは、専業主婦になれれば旦那が男尊女卑でもいいって言う人が多いよね。
    とにかく働きたくないのが第一。
    返信

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:42  [通報]

    >>52
    >>56

    買い物くらいの短時間なら子どものお世話くらい車内待機しているほうがしないの?
    みれる大人がいるわけだし、赤ちゃん抱っこして買い物する必要ないじゃん。
    荷物もって赤ちゃん抱えて下の子連れて車戻ったときに、旦那がスマホいじってのんびりしてたら腹立つわ。
    返信

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:52  [通報]

    >>42
    韓国は男尊女卑の国だからね。
    日本は違うけど。

    日本に住みながらも日本は男尊女卑の国だ!なんて言ってるのはキムチ民族、又は旦那や彼氏がキムチ民族の人だけだろ😃
    返信

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2024/05/01(水) 22:46:56  [通報]

    >>1
    夫だけスタスタ先に行ったり、荷物も持たずにスマホいじりしかしてない姿を見るたび、こんな男性のどこがいいのかな、ってレジ打ちバイトの私は思うよ。

    結局思いやりだよね。
    返信

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/01(水) 22:47:57  [通報]

    >>9
    母親がムチュコタンを可愛い可愛いしすぎて、同年代の女のことまでメイドだと思うようになる
    返信

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/01(水) 22:48:17  [通報]

    >>40
    いや知らん
    返信

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2024/05/01(水) 22:48:17  [通報]

    >>69
    韓国って男性のみ徴兵制があるんだよね
    それを女尊男卑と捉えるか、男尊女卑と捉えるか
    返信

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/01(水) 22:48:38  [通報]

    >>33
    >>52
    >>56

    こういう考えが出てくる時点で男尊女卑が染み付いてるなと感じるよね
    返信

    +26

    -6

  • 75. 匿名 2024/05/01(水) 22:49:29  [通報]

    >>6
    都内の義父は恐ろしいほど男尊女卑。
    品がないワンマン社長だったから、指摘してくれる人がいなかったのだと思う。
    私にも私の子供にも愛想を尽かされ、寂しい老後を過ごしているみたいよ。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/01(水) 22:49:54  [通報]

    >>26
    それは気の強い女の願望でしょ
    かかあ天下なんて夫に不満が溜まるだけじゃん、上手くいってるように見えるなら夫が我慢してるんだよ
    返信

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2024/05/01(水) 22:50:06  [通報]

    >>38
    そうだよ
    しがらみ+選択肢なし+先細りの未来しかない田舎は色々煮詰まるよ
    返信

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/01(水) 22:50:28  [通報]

    虐げられてんのに「男を手のひらで転がしてる」とか負け惜しみ言ってる母親に苦労させられたガル民いるはず
    返信

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/01(水) 22:51:06  [通報]

    >>6
    じゃあ韓国にでも行けば?
    返信

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2024/05/01(水) 22:51:41  [通報]

    >>77
    田舎のジェンダー観に違和感を覚える人は大学あたりで都会に出ていくからね
    保守的な人だけが残って煮詰ってジリ貧になる
    返信

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/01(水) 22:52:03  [通報]

    >>74
    道歩いてると、荷物を持った上に子供を抱えている夫と、バッグだけしか持ってない妻とすれ違ったりするけど、こういうのは「女尊男卑」になるってこと?
    返信

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2024/05/01(水) 22:52:35  [通報]

    >>58
    酒ばかり飲んでその日暮らしの地域は荒いし、声が大きな人だけが威張る社会
    まともな人は出て行くんだよ
    返信

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/01(水) 22:52:45  [通報]

    夫に大事にされてるという割に旦那は本当に仕事以外は何もしないとかあるね
    まあ言われれば少しはやるだけマシ?
    それにしても家では動かない何もしない
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/01(水) 22:52:55  [通報]

    >>40
    >>76

    夫の方が力関係上なのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/01(水) 22:52:58  [通報]

    ようは田舎に生まれたら
    女は東京に引っ越せば良いだけだよ

    高卒だろうが大卒だろうが
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/01(水) 22:53:26  [通報]

    >>6
    痴漢楽しんでね
    返信

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2024/05/01(水) 22:53:56  [通報]

    別に男尊女卑でも構わないと思ってる専業主婦と腐女子の気持ちは分かんないわ。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:01  [通報]

    朝ドラ虎に翼に出てくる女性の「スン」っていうのが感覚として解る人は田舎出身だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:35  [通報]

    >>79

    東京行けば良いです
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:44  [通報]

    年配の人に多いんだけど、男尊女卑思考の強い女性を見ると絶望的な気持ちになる
    返信

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:51  [通報]

    >>62
    日本は昔から男尊女卑の国ではないよ。
    日本が男尊女卑の国だと思っているのは、あなたとか上野千鶴子みたいな種類の生き物だけ。

    あと、中国もなんか違うね。
    中国は共産党員、共産党に忠誠を誓った漢民族以外みんな奴隷、家畜扱いの国だよ。
    返信

    +1

    -16

  • 92. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:52  [通報]

    >>78
    もう一種の洗脳に近い,,,
    そしてそれが解けることはない,,,
    返信

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2024/05/01(水) 22:54:54  [通報]

    大手企業なんて未だ男尊女卑だし。
    ニュースでANAの役員に女性が抜擢されただけでニュースになる日本異常やろ?
    天皇継承も男児に限るのも。日本おかしい
    返信

    +28

    -6

  • 94. 匿名 2024/05/01(水) 22:56:43  [通報]

    皇室の皇統(万世一系)と 庶民の家系・ありようを一緒にしてはいけないと思う。




    返信

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2024/05/01(水) 22:58:38  [通報]

    ばあちゃんを見てると一見じいさんの一方後ろにいて、甲斐甲斐しく世話をしてるけど実際はばあちゃんの権力が強かった
    表は男尊、でも裏では女尊みたいな
    昔はそれでバランスが取れてたんだろうけど、時代と共にそういう考えがなくなって男尊だけが残ってしまった
    ようは男どもがただ威張ってるだけ
    返信

    +12

    -6

  • 96. 匿名 2024/05/01(水) 22:58:59  [通報]

    >>92
    その世代が終わることでその思想もなくなるなら別にいいんだけれど、こういうのって若い世代に受け継がれていくんだよね
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/01(水) 23:00:18  [通報]

    >>93
    日本が異常なのは同意だけれど、それでも大企業のほうがまだマシでしょう

    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/01(水) 23:02:29  [通報]

    岡山の人と結婚したけど旦那の友達10人ほど会ったけど、皆女を見下してる感有り有りで苦手
    奥さん彼女同伴の飲み会は女がお酌して当然、女を先に帰して男だけで二次会(風俗?)とか…
    旦那はそんな事ない優しい人なんだけど友達にはもう会いたくない
    返信

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/01(水) 23:02:54  [通報]

    北海道ってDVや児童虐待のニュース毎日のようにあるのに
    返信

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/01(水) 23:04:01  [通報]

    皇室の皇統(万世一系)は、男系遺伝子が途切れることなく、受け継がれてきた証。

    神武天皇から、秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下へと受け継がれている。

    そして、悠仁親王殿下のお子様、親王殿下へと・・・
    返信

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2024/05/01(水) 23:04:06  [通報]

    長崎に住んでるけど、同じ九州でも鹿児島は若い世代も男尊女卑が根強いと感じる
    鹿児島出身の夫の友だち夫婦と食事に行ったことがあるけど、奥さんに対してお前馬鹿じゃないのとか
    奥さんが仕事で自分が休みの日でも何で家事しないといけないんだよとか言ってて、もうこの人と喋りたくないって本気で思った
    返信

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/01(水) 23:04:32  [通報]

    >>7
    九州アラフォーだけど男が強いのは親世代までよ
    返信

    +6

    -12

  • 103. 匿名 2024/05/01(水) 23:05:34  [通報]

    基本的九州以外は女尊男卑
    返信

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2024/05/01(水) 23:06:05  [通報]

    >>3
    だから母が娘に「結婚だけが人生じゃないよ」とアドバイスするんだよね

    昔からの男尊女卑が結局は現代の未婚化を招いた
    返信

    +50

    -3

  • 105. 匿名 2024/05/01(水) 23:08:26  [通報]

    へー、立ちんぼだらけの東京には女尊男卑って無いのか
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/01(水) 23:09:23  [通報]

    >>20
    え?ゴルゴその先何するつもり?!
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/01(水) 23:10:09  [通報]

    >>1
    幼少期の教育
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/01(水) 23:10:12  [通報]

    >>46
    そうだね
    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/01(水) 23:10:13  [通報]

    男は全く動かない
    女は常にキッチンで動いて一緒にご飯食べられない
    女が働くのも子育てするのも当り前

    こういう地域に夫の実家はある
    義両親だけでなく義兄夫婦も義父母も似たような感じ

    夫は早くに実家を出てるから価値観違うのが救い
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/01(水) 23:10:24  [通報]

    >>1
    男性は女性を下に見るし、女性も女性の足を引っ張るから、男女差別が助長されてく。
    学校にいる間は男女差別は感じなかったけど、就職では男女差別をかなり感じた。
    返信

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/01(水) 23:11:17  [通報]

    >>81
    母親が具合い悪いとか
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/01(水) 23:12:16  [通報]

    >>1
    九州出身だけど最近の若い人は男尊女卑ほぼないよ。
    保育園幼稚園とかでもお迎えは半分近くがパパだし。
    でも田舎の60代以上の人たちは男尊女卑の考え多いかもね。
    男だけじゃなく女(姑?)も男尊女卑だから嫁は大変だよ〜
    今のやり方はこうですとかうちのやり方はこうですって言っても、嫁いできたならアンタはうちの物でしょ!って考え方の人ばかりで昔の人には今の考えは通用しないから。
    返信

    +10

    -10

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 23:12:44  [通報]

    >>18
    沖縄はまだ長男教が強い部分もあるけど、最終的に1番の権力者になるのはおばぁだよ。
    返信

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2024/05/01(水) 23:13:11  [通報]

    >>33
    奥さんが「みんな一緒に行っても他の客に邪魔になるから車に残ってて」って言ったかもしれないよね。一家総出で買い物来てる客って本当迷惑。
    返信

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2024/05/01(水) 23:13:31  [通報]

    >>41
    陣痛きてるのにご飯作ってる嫁とか里帰りの時に夫の弁当を何日も作り置きする嫁とかね
    確かXで燃えてるやつ
    あんなんやってるからモラハラが治らない
    当然あれを男が絶賛しちゃうからまたタチが悪い
    男に評価されるのが主軸になってるから後々辛くなる
    返信

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/01(水) 23:13:34  [通報]

    >>2
    かかあ天下は群馬🐎
    返信

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/01(水) 23:14:22  [通報]

    >>67
    専業主夫の旦那は女尊男卑でもいいって言うのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/01(水) 23:14:30  [通報]

    軽んじられてるだけなのを甘やかされてる、大事にされてると思う女が多いからじゃないですかね
    刷り込みによるものだろうけど
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/01(水) 23:15:01  [通報]

    >>1

    私も主と同じく道民で、ずっと札幌で生きてるけど、札幌も男尊女卑激しい人がけっこういるじゃん。

    主の周りにいなかったというなら、それは主の親も比較的若くて、就職先も若者ばかりだった…みたいな環境だったんだと思う。

    私が思うに、男尊女卑はエリアっていうより、『年齢』が最も大きな要素だと思う。

    例えば、私の親戚には東京でずっと暮らしてる高齢者がいるけど、高齢なせいか発言内容がかなり男尊女卑だよ。

    あと、札幌民の私の身の回りでも、高齢であればあるほど男尊女卑が酷いし。

    (職場でも親戚でも、年齢が高いほど男尊女卑な人間の比率が増える)

    逆に、私のイトコで北海道の田舎に住んでる18歳と23歳がいるけど、田舎で育っていても、若いから考え方が男尊女卑じゃないし。

    私はエリアじゃなく『年齢』が大きいとおもってる。

    都会の90歳と田舎の19歳なら、田舎の19歳のほうがイマドキの感覚だと思うよ
    返信

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 23:15:11  [通報]

    大体、日本には男尊女卑の部分も女尊男卑の部分もどちらもあるのに、前者の方は取り上げられ、後者は問題視されないのがおかしいんだよ

    日本の夫の家事時間の低さは問題になるのに、日本の妻の労働時間の短さは問題にならない(正社員で働く既婚女性の割合は3割程度)

    DV被害の割合は男性と女性で大きく変わらないのに、DV問題を語られる時に、大抵被害者は妻、加害者は夫という構図になっている

    大学での「ジェンダー論」の講義でも、ほぼほぼ女性が不利になってること、負担になってることしか取り上げられないし
    返信

    +7

    -8

  • 121. 匿名 2024/05/01(水) 23:15:49  [通報]

    >>110
    自分を守るために男に媚びて自分と同等かより弱い立場の女を攻撃するしかなくなるんだよね…

    でも本意じゃないから病んで体調も崩して結局は会社辞めちゃうんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/01(水) 23:17:38  [通報]

    沖縄とか長男長男うるさい。
    好きで長男嫁なってないし私だって長女。何もしない義理家族の男たち大嫌いになりもう何年もお盆正月行ってない
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/01(水) 23:22:13  [通報]

    >>1
    九州や北海道出身の男は、親しいわけでもなくても自分に気があると思ってる女にも、男尊女卑的な態度取りがち?
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/01(水) 23:22:55  [通報]

    >>2
    江戸時代、大阪は婿養子が多かったから妻が夫に対等に話せる家庭が多かったらしい。
    返信

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2024/05/01(水) 23:24:22  [通報]

    >>1
    男尊女卑を作るのは母親なんだと思います。九州出身で50年前から東京ですが、実家の両親とは男尊女卑について話が通じないです。もう変えようがないと思います。
    返信

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/01(水) 23:24:59  [通報]

    母が父に、誰に食わせてもらってるって言われて怒ってたけど事実だろとしか思わなかったな
    母も専業主婦だけど家事頑張って尊敬もしてるし、父と母は対等でどちらが偉いとかないし、客観的にも相当恵まれてる方なのに
    男尊女卑で女が虐げられてるって世間の思想に影響受けすぎてて父に同情してた
    返信

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2024/05/01(水) 23:28:08  [通報]

    鹿児島は女が幸福で男が不幸せみたいだね
    何が要因?地域?人口?男尊女卑の激しさ
    返信

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/05/01(水) 23:35:00  [通報]

    >>1
    男に頼って生きてる専業主婦の割合も多そう。老害世代の主婦に多いよね
    返信

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2024/05/01(水) 23:37:52  [通報]

    ネットやり過ぎの人って偏見の塊みたいなひどい人いる
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/01(水) 23:40:30  [通報]

    >>29
    平等を求めてる人は女尊男卑を求めてる事にされがち
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 23:40:50  [通報]

    >>126
    家事に賃金が発生しないことで、「食わせてもらってる」ってなるなら、専業主婦だって家事やらずに外で働いてお金もらって偉そうにされないようにしたいよ。
    子供にそんな風に思われたらお母さんが可哀想だよ。
    返信

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 23:43:16  [通報]

    >>33
    夫は何を買えばいいのかも分からないから、妻が店で買い物せざるを得ないということでは。幼子を預けるのも心配だろうし。

    男尊女卑というか、できるできないの能力の問題。
    返信

    +4

    -7

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 23:55:20  [通報]

    この地域は〜なんて考えながら生きてて楽しいのかな…としか思わない。私鈍感で良かったわー。そんなこと考えながら生きたことない。
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/01(水) 23:59:51  [通報]

    え、富山ってそうなの?
    持ち家率も女性の就業率も高くて、対等で自立した人が多いイメージなんだけど?
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/02(木) 00:01:36  [通報]

    >>104
    舐めれないために経済力付けなさいと言われた
    大人になってその意味がよく分かった
    経済的に自立出来ない女は何してもどうせ離婚出来ないだろうと舐められる
    返信

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/02(木) 00:07:28  [通報]

    >>100
    紀子様お疲れさまですー
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/02(木) 00:12:45  [通報]

    >>126
    食わせてやってるって思考がおかしいんだよ
    両親の立場が対等ならそんなことは言わないし言えない
    誰のおかげで仕事に邁進できてるんだよって話になる
    お互いがいて家庭が回ってるんだよ
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/02(木) 00:16:39  [通報]

    >>131
    母が偉そうにいつも父に文句ばっかり言ってたから一度反論されたんだよね
    それを自分の事を棚に上げて男尊女卑だって言って苦言を呈したりしても女が男に虐げられてるって思想の前では思考停止して話にならないから、母の親や姉も父に同情した
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/02(木) 00:18:23  [通報]

    寒いとこより暑いとこ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/02(木) 00:23:09  [通報]

    >>2
    「浪花恋しぐれ」の歌詞なんて完全に男尊女卑の世界やん
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/02(木) 00:24:02  [通報]

    鼻が丸い地域
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/02(木) 00:27:22  [通報]

    >>54
    大阪は滅茶苦茶女が優遇されてるでしょ
    専用車両なんか改札の一番近くに止まるししかも終日
    返信

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/02(木) 00:39:41  [通報]

    >>7
    東北だけど男尊女卑聞かないな
    周りも共働き家庭多かった
    返信

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2024/05/02(木) 00:44:40  [通報]

    基本的に人間の出来が悪いところ酷い
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/02(木) 01:22:48  [通報]

    ガルがつまらなくなったのってツイフェミと夜職が増えたからだよね
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/02(木) 01:35:16  [通報]

    >>63
    江戸時代まで庶民は男女関係なくかまどで飯炊きできたけどね。
    貴族や武家の食事作る下男下女もいたし、江戸に単身赴任した下級武士も自炊していた。
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/02(木) 01:49:12  [通報]

    >>1
    女尊男卑の方が激しすぎるわ
    特に昭和末期と平成時代の横浜なんてもうめちゃくちゃ
    女子全員が男性をアッシーメッシー呼ばわり
    返信

    +2

    -9

  • 148. 匿名 2024/05/02(木) 02:34:27  [通報]

    >>3

    今は日本全体的に女尊男卑だと思う
    返信

    +3

    -21

  • 149. 匿名 2024/05/02(木) 02:36:42  [通報]

    >>2
    関西のオカンから関西の人は旦那さんを立てると聞いたけどな?
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/02(木) 02:36:57  [通報]

    >>141
    どこやねん
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/02(木) 02:38:48  [通報]

    >>6
    神奈川県だけど宮崎生まれ鹿児島住まいの義母の男尊女卑さにゲンナリしてる。
    返信

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/02(木) 02:42:39  [通報]

    >>101
    鹿児島に行った時ダンナの姉さんが運転して現れて旦那が酒飲んで姉さんが運転して帰ってどんびいたのに、こちらで一泊2日過ごした義母が私に〇〇ちゃんは結局運転しなかったねって言ってきてどんびいた。〈旦那が都内で2日続けて運転。〉運転嫌いじゃないけど都内運転怖いし私の地域では女がお姫様扱いしてもらえて男が進んで運転するのが当たり前だからどんびいた。
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/02(木) 02:44:05  [通報]

    >>105
    立ちんぼは地方から来てる人でしょ。
    返信

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/02(木) 02:47:14  [通報]

    >>112
    九州の義母持ちだから分かる。みんな男尊女卑というと男が女を〜って思ってるけど女である義母が男尊女卑するのよね。まさにうちに嫁いできたんだから〜って。
    私はこれを周りに広めて認知させてる。
    返信

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/02(木) 02:50:32  [通報]

    >>41
    これもうだいぶ前から知ってて一生懸命周りに伝えてる。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/02(木) 02:52:22  [通報]

    >>13
    九州男児よりも九州ババアの方が嫌い。
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/02(木) 02:55:09  [通報]

    >>31
    確かに。強いて言うなら女性ばかりの職場とか??
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/02(木) 02:57:43  [通報]

    >>59
    ブスでも美人でもなの?
    なぜ福井だとそうなるの?なんか陰湿って聞いたことがあるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/02(木) 03:00:22  [通報]

    >>63
    実際キッチンは女の領域!みたいに自分で言ってる女の人も多くない?あれもなんだかなと前から思ってた。

    旦那を立てすぎる女が率先してやるから悪習慣が生まれてると思う。
    返信

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/02(木) 03:21:56  [通報]

    >>113
    オバァになると素手でゴキブリひねり潰すから最強だよね。
    私もオバァになったら出来るのかしら…。
    返信

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/02(木) 03:37:09  [通報]

    >>14
    愛知をとりまく岐阜三重静岡は酷いよね。
    だいたい葬儀の時を見れば分かる。
    男は食べて酒を飲むだけ、何もしない、立ったと思ったらトイレ。
    返信

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/02(木) 03:48:24  [通報]

    エッチのとき、フェラチオは必須
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/02(木) 04:15:41  [通報]

    でもガルちゃんは、専業主婦になれれば旦那が男尊女卑でもいいって言う人が多いよね。
    とにかく働きたくないのが第一。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/05/02(木) 04:22:25  [通報]

    見ててイライラする、サマーウォーズのモデルは長野と聞いたけど
    監督が奥さんの実家に行って感動したんだって(ゲー)
    あんな女達は台所でひたすら料理、男達はドテッと座って飲んで食べるのアニメで見たくない!
    返信

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/02(木) 04:28:45  [通報]

    >>7
    東北だけどあまり聞かないなぁ、ただ男性は全体的に朴訥というか無口な人が多いよ
    返信

    +11

    -4

  • 166. 匿名 2024/05/02(木) 05:35:01  [通報]

    >>1
    演歌聞けば分かる
    曲の情景日本海側が多い上に女性をお前呼ばわり
    女性側にも問題あるよ
    あなたに捨てられたら生きていけないと死のうとしたり
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/02(木) 06:09:40  [通報]

    >>166
    実際、男(旦那)に捨てられたら生きていけない或いは貧乏生活になる女ばかりじゃん。
    ガルでは「旦那はATM!」て開き直ってるけど。変な話、男の金で生きてるのを誇ってるおばさんばかりだし。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/02(木) 06:12:34  [通報]

    >>1
    東北はぜーったいにそんなことない。
    西日本から嫁いじめで子ども手放して離婚して移住してきた人とかたくさんいる。
    西日本の方が保守的だよ。
    あとわたしは岩手から茨城の人に嫁いだらまーなんと酷い事かと思ってる、言っちゃ悪いけど。
    女は専業主婦で男どもに尽くすのが当たり前、子ども産んでなんぼなのが当たり前
    とにかく価値観・考え方が岩手と比べてめちゃくちゃ古い!
    返信

    +8

    -9

  • 169. 匿名 2024/05/02(木) 06:13:50  [通報]

    >>165
    ほんとにほんとにこれ
    東北は素朴で不器用な男性が多いだけ
    返信

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2024/05/02(木) 06:23:34  [通報]

    保守的、封建的な土地柄ほど、そういうのが色濃く残ってるイメージ
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/02(木) 06:48:41  [通報]

    >>140
    大昔の歌だよ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/02(木) 07:20:29  [通報]

    >>3
    さすがに「女を同じ人間とは思わない価値観」は言い過ぎじゃない?
    40代だけどそこまでの男尊女卑には遭遇したことない
    上の代は今よりはあったんだろうけど、男尊女卑というよりは男女の役割分担が今よりハッキリしてるとは思うけど
    両親の関係性は完全に対等だし、父が母を女だからと下にみてるってことは絶対ないわ
    母には兄がいるけど教育に差をつけられるなんてこともなく同じ大学出てるし、遺産分与の時も平等だったし
    うちが特別なわけではなくまわりも知る限り似た感じだけどね
    返信

    +1

    -17

  • 173. 匿名 2024/05/02(木) 08:12:28  [通報]

    >>33
    私も同じ
    買い物って作る自分が選びたいから、何を買ってきてとか頼むの面倒だし、
    赤ちゃんをご主人に任せると泣いちゃうとか、
    寝てるから、抱っこ紐でぶら下げて、そのみ寝かしときたいとか、
    普段は赤ちゃんと家に籠もってしまうから、買い物とかで外に出たいとか
    上の子はスーパーで走り回って迷惑かけるかもしれないから、ご主人に車で見ててももらったかも
    等々人には色んな理由がある
    決めつけは良くない
    返信

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2024/05/02(木) 08:13:33  [通報]

    >>104
    男尊女卑は明治時代からだよ
    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/02(木) 08:14:47  [通報]

    >>172
    これにマイナスつけた人は「女は同じ人間ではないという価値観」のコミュニティに生きているということよね
    ぜひ年齢と地域を教えてもらいたい
    あと具体的な男尊女卑エピソードも
    返信

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2024/05/02(木) 09:05:58  [通報]

    >>40
    カカァ天下は、父ちゃんがカカァに頭が上がらない。家のことはカカァに任せておけば上手くいくから。
    アレどこだ?と言えばすぐ返答があり、子供のことも冠婚葬祭も、父ちゃんの実家との付き合いも、カカァ側の実家との付き合いもカカァが上手くやってくれる。
    父ちゃん家ではカカァの邪魔にならんように、手を貸すのみ。
    父ちゃん威張って何かいい事あるか?
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/02(木) 09:37:58  [通報]

    >>175
    関西出身、若い時に東京勤務経験約十年、50代だけど、
    まず実家の母親は男を台所に立たせないのが誇り、みたいな人で、馬車馬みたいに働いてお金稼いで家事もしてた。回らないところは娘である私が家事してサポート。男兄弟は何もしなくても私は中学時代から弁当づくり、晩御飯作り。掃除洗濯。

    若い頃、法事なんかでは、私のほうが年上でも、女だからという理由で末席にされた。ダイニングテーブルの席でもなんでも、一人分足りなければ、私が外された。

    大学出て大阪に本社のある一部上場企業に総合職で入ったら、学歴も業績も絶対に負けてないのに同期の男性だけ出世していった。やってられないので三十代で外資系に転職した。

    実親の価値観は変わらず、実家を訪問すると相変わらず、男は「おかわり」と言って茶碗差し出す。それもこれも、実母がいまだに目を光らせていて、男を台所に入れないようにしてて、息子の奥さんを奴隷あつかいしてるから。

    父は、息子の妻は嫁に来たからうちの人間だ、だから名前は呼び捨てにしてもいい、とおもってるアタオカです。
    返信

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/02(木) 10:58:48  [通報]

    学歴高い女性(社会的地位の高い)ルール守れるし能動的だから都会にいく
    田舎に情の暑い男をたてられる女性しか残らない
    おらが村のできあがり

    男女年収別で区分けしたら高収入の女性は首都圏に集中してた
    つまりずーっと俺より弱くて優しい女しかいないと思ってるから
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/02(木) 11:02:09  [通報]

    >>177
    私と私の元疑似家の話かと思った
    出世するまではいってないけど誰もが知ってるような大手できちんと仕事してればお金もあるし働いてるほうが楽だったw
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/02(木) 11:18:25  [通報]

    >>1
    富山だけなぜピンポイントなのか分からないけど、富山は逆に、女が結構強い土地だと思いますよー
    共働き多くて発言権が強い、とでもいえばいいかな。
    返信

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/02(木) 11:30:01  [通報]

    >>132
    幼子だろうが今時男女問わず世話してんだよ
    男だから〜で見なくていい免罪符になる時代は終わった
    無能なだけ
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/02(木) 12:03:11  [通報]

    >>177
    回答ありがとう
    私も京都だから同じ関西だけど考えられないわ
    あなたが書いているのを読む限りでは、台所に男を立たせないとかいうのは女であるあなたのお母さんがそうさせてるのよね?
    男尊女卑が嫌なら、まずは女性側がそういうのをやめたらいいのにと思ってしまうんだけど

    しかもさ、専業主婦で楽させてもらってるんならわかるけど、あなたのお母さんの場合は稼ぎ手でもあったんでしょう?自分のお小遣いにするんじゃなくて家計に入れるお金だよね?
    ならもっと堂々としてればいいのに、なんで自ら下女になり下がろうとするの?
    家族の中でいなくなったら一番困る存在なんだからむしろ威張ってればいいのに
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/02(木) 12:20:21  [通報]

    >>2
    和歌山が自殺率一位になったときのトピで和歌山は男尊女卑という意見も多かった
    個人的には東北や九州より和歌山の方が男尊女卑感がある
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/02(木) 12:20:54  [通報]

    >>32
    女性役員の割合を増やそうと打診しても断られることも多いよ…
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/02(木) 12:25:02  [通報]

    >>175
    いや。
    普通に生きてる分には差別されたとかそこまで感じないよ
    正社員になりにくいとかお茶出しさせられるのは圧倒的にあるけど
    ただ、ナチュラルに女性は普通の人間ではないという価値観は根付いてる
    差別された!とかじゃなくて、「基本が男性。女性は特記事項。」みたいなね
    「世の中には色々な人間がいます。医者、警察官、清掃員、女性」
    こういうのを見るたびに、ああやっぱり男性社会なんだなって思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/02(木) 12:26:25  [通報]

    >>62
    朱子学が根付いている中国が男女同権とは…。
    そもそも基本的人権さえ守られてない国なのに。
    あなたはフェミの人ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/02(木) 12:26:49  [通報]

    >>180
    発言権強い???
    周りはヒィヒィ言いながら共働きしつつ家事育児してる人ばっかりだよ
    石川から富山来たけど、石川のほうが男尊女卑ひどいけど女性には優しかった
    返信

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/05/02(木) 12:35:00  [通報]

    >>177
    自己レス。
    父は、ではなく義父は、でした。すみません。早くに亡くなり故人ですが。義母はいい人で自由にさせてくれてるので、私は関東に住んだまま外資系で定年まで勤務できそうです。
    実家も義実家も兵◯県です。けどその県みんながうちみたいかといえば、それは違う。うちの環境はやや特殊だったかなと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/02(木) 12:35:52  [通報]

    >>168
    茨城が男尊女卑分かります!義理の実家の間取りがダイニングと玄関がほぼつながってて、親戚が集まって食事するとき女は一番暖房から遠い寒い玄関近くに座らされる。二度と行かない。
    返信

    +6

    -2

  • 190. 匿名 2024/05/02(木) 13:14:17  [通報]

    >>7
    中部県12年在住経験のある九州人ですが、男尊女卑は感じられないけど男社会は根強く残ってる。と、言うのも県内中心部分は大手企業あるけど地方に行けば女性が働き続ける環境が整ってない。中部県~保育園の数も多いしかも100%市の運営共働き夫婦も多かった。ガルでは専業主婦叩かれがちだが田舎では(九州)産休育休で仕事復帰できるのは一部分の人のみ。経済格差がある立場的に女性が弱いって凄く感じるよ

    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/02(木) 14:10:46  [通報]

    >>187
    何歳の人の話?大昔のこと言ってない?
    おばあちゃん
    返信

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/05/02(木) 15:47:44  [通報]

    >>46
    家賃高騰している
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/02(木) 17:40:22  [通報]

    >>2
    上沼恵美子とかモモコみたいな感じだね
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/02(木) 18:21:20  [通報]

    島根も女は奴隷。
    特に嫁は奴隷以下、人権なし。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/02(木) 19:26:45  [通報]

    >>146
    江戸時代って武士は別だけど、庶民は結構男女平等だったらしいね。明治時代に西洋文化が入ってそこから男社会になってった感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/02(木) 21:01:58  [通報]

    >>20
    どういう状況?!www
    というシーンが多いよね笑 ゴルゴって
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/02(木) 21:50:52  [通報]

    >>161
    静岡だけど本当にコレ
    老若共に田舎の古さを引きずりまくり
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/02(木) 22:27:22  [通報]

    他地域を男尊女卑だと見下したいだけのスレ
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/03(金) 00:42:58  [通報]

    >>71
    自分自身もメイドだったのにねー
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/03(金) 04:39:04  [通報]

    >>45
    就活で人気な大企業ほど、男社会なら自然とそうなってると思う
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/03(金) 08:01:25  [通報]

    >>189
    本当にそうだよね!!
    マイナス8も付けられてるのマジで納得いかないわ
    返信

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/05/03(金) 12:17:22  [通報]

    >>177
    旦那のお茶碗のご飯が少なくなったときにおかわりいる?と聞いたら自分で取りに行くからいいよ、と言われてハッとした。
    私は福岡、旦那は関東。実家では父親が自分でおかわりよそいにいくの見たことなかったし、鍋の時は母親が具を入れて父親に流すようにしているのを見て育ったから。
    洗い物も旦那は手が空いていれば自主的にする。これにもありがとうといって何が?と不思議がられたの思い出した。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード