ガールズちゃんねる

建設業の集い【part4】

210コメント2024/05/15(水) 00:46

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:49 

    建設業で働いている皆さんで話しませんか?
    本日もご安全に!
    建設業の集い【part4】
    返信

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 11:42:30  [通報]

    建設会社経営してます!
    儲かってます笑
    返信

    +78

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 11:42:37  [通報]

    >>1
    がるにおるん?
    返信

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 11:42:45  [通報]

    建設業の集い【part4】
    返信

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 11:42:57  [通報]

    CADオペもよろしいでしょうか?
    返信

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:33  [通報]

    日本の宝(本気でそう思う)
    災害多い国で建設土木業界が衰退したら終わるからね
    返信

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:33  [通報]

    >>5
    いいよ!
    返信

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:41  [通報]

    みなさんのとこ36協定の影響どう??
    返信

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:46  [通報]

    >>4
    うわぁ
    返信

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:56  [通報]

    >>1
    出ましたw
    ガル男は土に帰りなさいw
    返信

    +3

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 11:44:11  [通報]

    人様がお休みのときこそメンテナンス工事が入る
    それが建設業
    返信

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 11:44:33  [通報]

    >>2
    すごいな、やり手ですね!
    返信

    +58

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 11:44:46  [通報]

    頑張って万博間に合わせてください〜
    返信

    +4

    -14

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:36  [通報]

    >>12
    ありがとうございます!
    返信

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:42  [通報]

    >>6
    でも現場作業する人はなかなかいないよね
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:53  [通報]

    ドバイみて、日本は技術はあるのに金が無いんだなって思った
    返信

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:54  [通報]

    改修工事になると結局営業が止まる大型連休中にやれって客側が言うから残業減らんよね
    返信

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:13  [通報]

    >>2
    監査の人と仲良いですか?
    どんな監査の人だと嬉しいですか?
    外部監査つけてなかったらスルーしてください
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:22  [通報]

    >>10
    まだまだ建設業は男社会だけど、事務や設計や夫が建設業で働いてるとか色々いると思うよ。
    返信

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:24  [通報]

    >>1
    建設業の夫が役員なんだけど、会社が不景気だから役員報酬から日給にさせられるかもって言ってたんだけどやばい??
    返信

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:46  [通報]

    必要なのはわかるがチンピラと底辺多過ぎ
    返信

    +17

    -26

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:22  [通報]

    庶務もよろしいでしょうか?
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:49  [通報]

    >>15
    きけんきつい給料安いの3kだからね
    勧めはしないなあ
    いくらやりがいだ誇りだ宝だと言われても
    返信

    +11

    -10

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:50  [通報]

    ちょっとだけ関わってたけど納期に追われて大変そうだったな
    でも手に職もってて格好良い
    返信

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:51  [通報]

    建設業で事務をしてるけど、男尊女卑とセクハラがほんっとひどい
    男性はどんなにサボってていい加減な仕事しかしてなくても、お給料上がる
    女性はその真逆
    バブル世代の65歳以上の年配者がいまだに雇用されてるけど、ほぼ全員パソコン使えないから、できる仕事がほとんどないから、年寄り同士、電話で若い社員の悪口ばっかり言い合ってるよ
    返信

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 11:48:21  [通報]

    >>1
    業界人から見たお勧めのハウスメーカー教えてください!
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 11:48:31  [通報]

    >>2
    旦那の友達にもいるけどめちゃくちゃ儲かってるらしいね
    雇われでもかなり儲かるらしいけど、体を壊しやすいらしいから、経営側に回れたら最強だと思う
    返信

    +47

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:04  [通報]

    まともな教育受けてこなかった底辺だからドカタやってんだろ?
    返信

    +1

    -23

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:09  [通報]

    事務でもいい?
    安全書類いまだに紙のところあってダルすぎる…
    返信

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:19  [通報]

    現場に黒い車がズラッと並んだ事ある?ドラマみたいだなって思ったよ
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:44  [通報]

    >>21
    ドカタだからナメたら危ない
    返信

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:01  [通報]

    20年、いろんな現場常駐でキャドオペしてます。
    ドラフターや青焼の時代から、キャドもキャドオペも求められることも随分かわりました。
    返信

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:35  [通報]

    コロナ全盛期に大型物件の施工管理行ってたけど他県から作業員の人達来てて当然車も他県ナンバーだけど近隣住民からなんで他県ナンバーが止まってるのかって市役所にクレーム行ってて本当に建設現場って理解されないんだなと思った
    返信

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:40  [通報]

    マンションとかで手抜きはしないでくださいよ、、、
    戸建てで手抜きされたご家族のことで心が痛みませんか?
    返信

    +5

    -15

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 11:51:20  [通報]

    >>22
    きていいよ!
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 11:51:34  [通報]

    高学歴なイメージだよね
    返信

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 11:51:38  [通報]

    >>29
    大歓迎!
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:15  [通報]

    東日本大震災とか大型地震でも積水ハウスの家は全壊どころか半壊も今のところゼロらしいけど
    建設業の方から見て他の会社と何が違うの?
    昔お世話になった解体業者の人も積水の家は解体したくない、とにかく他の家と比べて作業がめちゃくちゃ大変って言ってたから気になる
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:38  [通報]

    >>26
    ハウスメーカーも実際に現場で動いているのってその会社の社員じゃないこと多いもんね
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:42  [通報]

    >>2
    低賃金の外人雇ってそう
    返信

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:15  [通報]

    現場作業員の人手不足はどうですか
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:24  [通報]

    >>2
    わたしも旦那が社長、わたしが経理です。
    儲かるし仕事たのしいです💞
    返信

    +6

    -12

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 11:55:18  [通報]

    最近会社のSNSを始めたんだけど
    宣伝や現場の様子を投稿してもフォロワー全然いなくていいねもコメントもないからモチベーション全然上がらない😂
    センスない私が悪いんだけどさ、真面目な投稿しか出来ないし飽きてきた😅
    返信

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 11:58:14  [通報]

    >>21
    年配の作業員に何度も蹴り入れてた男性社員がいて
    誰も注意できず見て見ぬふりなのほんと腹立った
    普段からその人イキってて暴言多いし死んだほうがいいとモラハラ発言多いのに
    俺知らんとスルーしてる経営者情けなさ過ぎ
    返信

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 11:58:25  [通報]

    >>1
    死亡事故のニュースを見ると、ゼネコンは何処だ?と真っ先に思う。
    返信

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 11:58:27  [通報]

    >>21
    やる人いないからやってくれてるんだよ
    返信

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 11:59:01  [通報]

    >>1
    旦那がそれ関係で独立して仕事してるけど、このトピは本人限定ですか?専業主婦の旦那がそれ関係は参加不可ですか?
    返信

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 11:59:06  [通報]

    >>43
    どこの会社?
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 12:00:27  [通報]

    某ゼネコン非正規経理事務員だが、建退共が何気にたまっているので有難い。
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 12:03:44  [通報]

    男尊女卑もセクハラもあるあるだよね
    皆さんの会社って女性管理職いますか?
    うち女性管理職ゼロで頑張っても出世できるかもわからないし、ずっとここで働くのかと思うと辛くなってきた
    どこいっても同じかな
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 12:05:34  [通報]

    >>28
    あなたが住んでいるお家も大工さんが建てたの!嫌なら自分で建てろ!
    返信

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 12:05:37  [通報]

    離職率高いわ
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 12:06:17  [通報]

    >>50
    大手か大手の子会社だと女性の管理職も多いよ
    むしろイメージ良くするために優遇されてる気がする
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 12:06:18  [通報]

    >>29
    健康診断の結果提出必要な元請さんも!
    そんなすぐに届かないよ~
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 12:07:27  [通報]

    >>3
    いっぱいおるん
    返信

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 12:07:51  [通報]

    >>11
    ウチ10連休やで
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 12:09:19  [通報]

    >>48
    小さな建設会社です。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 12:09:41  [通報]

    >>23
    給与が上がるようにしてほしいね
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 12:10:49  [通報]

    >>1
    隠れ創価学会員多い。あとは実家創価ですとか
    何より在日コリアンが多い業界
    返信

    +4

    -16

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 12:11:01  [通報]

    >>17
    大型連休中だと、ずっと在宅の人もいるだろうに
    結局やるの?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 12:11:04  [通報]

    補助金が色々出てるよね!
    今年設備導入するので申請書類頑張って作ってます
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 12:11:31  [通報]

    >>29
    うちは一次下請だけど安全書類が紙、グリーンサイト、キャリアアップ、ビルディと色々分かれすぎててしんどい。うちの下になるとパソコンわからない持ってない職人だらけだから全部代行でやってるし。
    グリーンサイトもどんどん見にくい仕様に変わってるの何とかしてほしい
    返信

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 12:11:53  [通報]

    >>29
    いつもありがとうございます

    徒歩数分の事務所に当日の書類くらいもってけっつーの!!
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:10  [通報]

    ゼネコン辞める人多ないか?
    辞めて何の仕事してる?
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:56  [通報]

    >>2
    わかる。秘書してる。見積もりガバガバ
    どんぶり勘定
    返信

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 12:13:20  [通報]

    >>33
    車の出入りに厳しい人いるからね、近隣への配慮は当然なんだけど…
    うちに配送に来るダンプトラックは出入りをちゃんと確認しているけど、危なかったとか事実じゃないことでクレーム入れてくる人いる。うちの前で関係ない単独事故でも、うちの車が押した「らしい」とかデマ言う人いたり。
    ご近所には雪かきの協力したり信用あるけど、そういう「?」ってなるクレーム入れてくるのって、こちらが知らない人だったりする。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 12:13:21  [通報]

    CADオペだから、建設業界誌の中の「けんせつ小町」っていう建設業界で技術者として働く女性の連載読むと、すごいなぁ~(お給料も高そう~)って感想しか出てこない
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:10  [通報]

    広島の感電死した事故かわいそうだった
    電気は目に見えないし、匂いも無いから、安全対策してないと素人には分からないよね
    返信

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:19  [通報]

    >>33
    建設業だからってやたら強気な近隣様ね
    うちは現場から1キロ以上離れたところにでたタバコでクレームいれられたことあるよww

    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 12:16:06  [通報]

    >>67
    施工管理やってるけど、CADオペのほうが高くない?
    派遣で入ってるオペ、年収600万は超えてるみたいよ
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 12:16:28  [通報]

    >>25
    分かる!
    仕事出来ない、しないオッサンをクビにしてほしい
    男社会だから男には甘いよね
    返信

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 12:16:34  [通報]

    >>2
    今、儲かりますよね🎶
    返信

    +2

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 12:19:07  [通報]

    >>70
    派遣CADオペで600万ってすごいね
    その人自身の経歴やスキルがハイスペで出来ることの幅が広そう
    返信

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:01  [通報]

    >>50
    本社の事務部門(総務、経理など)なら女性管理職はいる
    ただし、課長まで
    部長以上と現場の管理職は全てオッサン
    女に指示されるのなんてって考えのオッサンが多いから無理だろうな
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:18  [通報]

    5年後は中小のゼネコンどんどん潰れていくだろ
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:08  [通報]

    >>64
    最近の人は施工管理志望の人が少ないから施工管理に配属されたらさっさと別配属の志望出すか普通に辞めるよ
    辞めた人は設計事務所、コンサル、施設管理とかになってると思う
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:01  [通報]

    >>65
    ガバガバにしとかないと、後で色々追加されない?
    こういうところは日本の悪いところだよなーと思うわ。
    キッチリ追加で見積もり出すべきだよね。
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:44  [通報]

    いつもありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:12  [通報]

    >>77
    異業種からの転職なので
    おいおい、まじか…ってなってるのに
    決済通るからすげえなあって
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:49  [通報]

    >>64
    コンサル
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:30  [通報]

    夏から来年冬にかけて建築予定です
    このトピにいる方たちに建築の現場で働いている方がどれくらいいるのか分かりませんが、現場で喜ばれる差し入れがもし分かれば教えてください
    不人気なお菓子は捨てるわけにもいかず作業員の方が事務所や会社に持ち帰ると聞いたので
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:46  [通報]

    今現在建設業で儲かってるってすごいですね
    昨今の資材や人件費の高騰で倒産ラッシュなのに
    返信

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:00  [通報]

    >>68
    足場解体で電柱に触れたやつだっけ?
    防護管を手配しなかった責任者が悪い。
    業務上過失死に問えるよ(実刑にはならないかもだけど)
    安全への手間と経費は削っちゃダメ。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:13  [通報]

    ガバガバなのは追加工事地獄を見越してのことだね
    コスト切り詰めて工期ぎちぎちにしたら
    事故率跳ねあがるよ
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:39  [通報]

    >>11
    お疲れ様です!
    メンテナンスありがとうございます
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:19  [通報]

    >>2
    どういう経歴で経営されてるんですか?
    憧れるなー
    返信

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:21  [通報]

    >>17
    職人さん不足してるから平日来れない人多くて土日祝に頼むしかなくなるんだよね。足場の業者とか特にそう。私の現場も明日から足場解体だよ…。日本でやるより外国の方が儲かりそうだから3年我慢して外国に向かうわ。日本の建築業界はヤニカス多すぎて無理。あと半年の我慢だ…
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:37  [通報]

    >>78
    ご安全に!
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:44  [通報]

    建築施工管理技士1級技士補受験予定です!
    難しい!2級から受けるべきでした!!
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 12:28:17  [通報]

    >>79
    私も異業種から来たばかりだけど、建設って本当にガバガバで怖い。
    これ日本企業だからまだまともに作られてるけど、悪質な外資が参入したら酷いことになりそうだなと思った。
    だから色々申請を面倒にして参入を阻止してるのかもしれないけど。
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 12:28:56  [通報]

    >>81
    冷たいペットボトル一択ではないでしょうか
    水、お茶、ポカリなど
    いただかなくても気にならないけど
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 12:29:12  [通報]

    >>82
    うちも職人さんの手間減らすと離れてしまうから、自分らの取り分減らすしか無いよ
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 12:29:37  [通報]

    >>81
    昔単発で現場にいたけど缶コーヒー嬉しかったな。休憩の時でも持って帰っても飲めるし。今は事務所勤めだけどお菓子は一瞬でなくなるから何でもウェルカムです。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 12:29:38  [通報]

    >>89
    独学?
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 12:29:39  [通報]

    >>21
    あの現場で働けるメンタルとフィジカルがある人達だから底辺とは思いませんよ。



    返信

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:07  [通報]

    >>65
    詳しく聞きたいです!
    建設業の会計って、基本的に見積もりに依存していますよね
    その会計年度に生じた費用をもとに進捗度を見積もり、その進捗度に応じた売上高を計上すると思うのですが、ガバガバというのは費用の算定からですか?(原価回収基準なわけないと思うので)
    非上場だと監査が入らないのでやりたい放題かもしれませんが、後々確定した売上高との収集をつける際に何かしら問題は起きないのでしょうか?
    返信

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:32  [通報]

    >>81
    夏場なら冷たい飲み物が喜ばれると思いますよ。
    向こうでも用意はしてると思うけど、気持ちが嬉しいですよね。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:38  [通報]

    >>82
    逆に仕事増えてるのかと思ってた。うちの会社は人がいないって言ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 12:31:25  [通報]

    >>2
    勿論家族経営ですよね?
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 12:31:53  [通報]

    >>53
    大手はそうだよね
    うちは絵に書いたような昭和の中小建設業だから…
    中小にもその波が来ることはなさそう
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:41  [通報]

    これからは女性活躍の時代。女性もどんどん鳶職になろう。男に負けるな!
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 12:33:19  [通報]

    >>94
    独学です
    力学でガッツリつまづいてます。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 12:33:33  [通報]

    >>34
    一生懸命作ってますが!!
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 12:34:54  [通報]

    >>8
    いい具合に足かせになってます
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 12:34:57  [通報]

    >>102
    皆仕事と両立してやってるよね…
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 12:35:06  [通報]

    >>33
    現場監督だけど、そういうクレーム対応得意w

    施工開始前の挨拶だけじゃなく、施行中も毎日近隣をぐるっと回って笑顔で挨拶して軽く世間話とかもする。

    クレーム回避のためにやってるのではなく、この辺からはどう見えてるのか、どんな音が聞こえてるのかを見るために自主的に始めた感じ。

    社長とか役員に駆り出されてクレーム処理だけ言ったりもするけど、男ってクレームあるとちょっと態度に出るんよね。

    だから悪化してから行くことになるけど、大体みんなわかってくださる。

    苦情言われた時に大事なのはその時の謝罪だけじゃなく、これ以上どうしようもない苦情でも絶対翌日に改善努力してみたんですけど、今日はどうですか?と申し訳なさそうに尋ねに行くこと。

    ぶっちゃけ何も変わってなくても、その後の連絡があるだけでちゃんと考えてくれてるんだと思ってマシになったように感じるのか「今日は全然マシ」と言ってくださるし、その後応援してくださる人多い。
    返信

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 12:36:50  [通報]

    >>74
    私、まさにその本社の事務部門勤務です
    うちは管理職は男性ばかりで係長級の女性すらいない状態です
    わりと頑張ってるのに報われず辛いです
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 12:37:32  [通報]

    AutocadとRevitが使えるようになりたいんですが独学では難しいでしょうか。今の会社はJWメインで、自分でだとソフトが高くてなかなか練習する機会がなくて。年齢もあってソフト未経験での転職も難しそうなので悩んでいます。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:53  [通報]

    >>21
    職長大工の暴言毎日聞いてると病んでくるよ…型枠大工の暴言はどこも酷い…そこまで言わなくても良いじゃんってなる…
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 12:39:58  [通報]

    >>106
    こういう細やかな気遣いみたいなの女性ならではって素敵ですね
    管理は女性の方が向いてるってよく聞くけど、お手本のような事例
    まだまだ男社会だけど女性が増えて変わっていくといいなと思います
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:22  [通報]

    そろそろ経審の書類を提出しなくては
    作成してる人いますか?
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:40  [通報]

    公務員の土木職です
    同期がどんどんやめていく…

    災害対応、地元対応多いわりに
    給料安いし、転勤あるからみんな
    地元自治体か民間に行ってしまう
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 12:44:58  [通報]

    これから夏が来ますね…現場作業が本当にキツい時期になりますが、皆様、熱中症やふらつきなどでの事故には本当に本当にお気をつけて下さい!
    ご安心に!
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 12:46:25  [通報]

    >>29
    すみません…(まだ紙を使ってる会社の事務員より)
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 12:46:37  [通報]

    >>82
    うちの会社売上過去最高になりそう
    建設業は儲かってるところ多いんじゃないかな?
    返信

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 12:52:42  [通報]

    >>70
    ヨコだけど、今、本当に女性の施工管理者増えたよね。現場はまだまだ男性優位だろうし大変なことも多いだろうけど、頑張ってください!
    返信

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 12:53:02  [通報]

    >>20

    外注って事?
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:53  [通報]

    >>62

    めっちゃ分かる!ビルディにウィズダムに。もう統一しろや!ってなる。
    返信

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 12:59:17  [通報]

    >>81
    これからの暑い時期は、塩タブレットも喜ばれそう。飴だと溶けるからタブレットの方。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 13:00:09  [通報]

    >>50
    私もそれ考えたら転職したくなる。
    効率化推進しても厭われる空気があるし。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 13:00:43  [通報]

    建設業経営してます。
    こないだ銀行さんと話してたら、
    コロナの返済で建設業の倒産増えてきたって言ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 13:05:52  [通報]

    >>11
    設計もデスクワークだけに見えるかもしれないけど、(お店や事業所のお客様は、営業の邪魔にならぬよう)休みの時に現場を見に行き、休み明けに提案できるように休み中に仕事するってのわりと普通w
    今もやってる。
    返信

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:19  [通報]

    >>77
    それ。
    たまに注文書出してから追加工事出す営業いるのよ。
    少しなら現場判断でやっちゃうから、必ず報告するように言ってる。
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 13:10:06  [通報]

    >>2
    どういういきさつで経営って出来るの?
    うちの妹は建設関係の専門学校出て建設一筋30年勤めてるけど色々上からやらされる圧力が嫌で辞めたいって言ってる。でもそれしかやって来なかった不器用な妹には他の仕事出来る気がしないって辞めるに辞められないらしい。しかし経営とかまた別の苦労があるか、、
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 13:12:53  [通報]

    セコカンやってその後建築関係の事務してる
    栄養士してた頃より給料いいし楽しい
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:42  [通報]

    >>106
    すごい参考になる〜
    監督じゃないけど
    作業員だけど、ときどき近隣の人につかまって話をする事もあるんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 13:14:26  [通報]

    >>107
    結局は女の事務員なんて奴隷と同じ扱い
    口には出さないが、そういう感情がひしひしと伝わってきて腹が立つ
    返信

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 13:15:10  [通報]

    >>119
    タブレットや飴もらうけど、食べると喉乾くからあんまり欲しくない…
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:19  [通報]

    >>26
    スウェーデンハウスと積水ハウス。
    監督さんがちゃんとしてる人が多いと思う。
    返信

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:49  [通報]

    >>23
    給料安くはないよ
    危険でありキツいけれど
    返信

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 13:20:05  [通報]

    >>56
    うちも!たまに夜勤や悪天候で駆り出される事あるけど、基本カレンダー通り
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 13:22:12  [通報]

    >>111
    こんなに早くからやってくれてたんですね!
    地方の事務員は指名願い出すだけだから、10月に出てくる結果しか見ないけど、
    必要な書類を集めてくれている本社の人には感謝ですね!
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 13:23:53  [通報]

    皆んな割と大きな現場にたずさわってるのかなぁ。
    わたしは主に戸建てリフォームの設備やってます。
    電気ガス水道、ひと通りさわれる資格とったので、ほぼ応援頼まずいけてます。
    女性の監督さん、職人さん、増えてほしい、、
    もう休憩時間の男のしょーーーもない話、耳障りでうんざり。笑い声でかいし。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 13:24:13  [通報]

    >>2
    儲かってるって言えるの年間売上どれくらいですか?
    うちも夫が経営してるけど中小企業なんでまだまだです
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 13:26:33  [通報]

    >>50
    まわりにイチからやってる女性いないけど、私独立して経営してるよ。
    頑張り程度によるけど、最近管理職を女性にって風潮あるし、出世できると思う。
    建設業って、すごく単純で成果も目に見えて楽しいよね。
    がんばれ~

    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 13:34:00  [通報]

    >>134
    ヨコだけど、
    中小企業なら従業員100人くらい?
    だとうちの業態だと70億くらいかな。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 13:35:41  [通報]

    >>108
    AutoCADはちょっと触ってれば操作自体はすぐ馴染むと思うよ
    Revitは構築の考え方そのものに馴染むまで少し時間かかるかも?YouTubeに使い方の動画が色々あるから参考になるかも
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 13:39:01  [通報]

    >>89
    2級から受験したら、1級でまた受験勉強必要になるよ
    どうせなら1回が良い
    何年もダラダラ勉強するより全力で勉強してください
    一級土木施工管理技士
    一級建築施工管理技士
    を一発合格した女より
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 13:39:21  [通報]

    >>128
    そうなんだ?!
    うちの現場、あっという間になくなるから今年はすでに大量に在庫確保してるわ…。OS-1とともに。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 13:48:39  [通報]

    >>139
    好きなときに水分取れたらいいけど、私のとこは物理的にいつでもって訳にはいかないんだよね
    うちのタブレットは最後まで余り気味
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 14:01:43  [通報]

    >>137
    ご助言ありがとうございます。
    今仕事の後に行けるスクール探してたんですけど基本操作のコースで20万〜とかで無理だなと思ってたので、ソフト無料体験期間に集中してyoutube見ながらマスターしてみます。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:09  [通報]

    >>138
    そうですよねー
    明日から気持ち切り替えてがんばります!
    ちなみに138さんは建築士取ってますか?
    私は建築士1級が最終目標なので
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:46  [通報]

    CAD・BIMオペの方、資格は何か持たれていますか?
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 14:07:22  [通報]

    >>140
    自由に水分とれない環境は大変だね。
    本当に熱中症に気を付けてね!
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 14:09:48  [通報]

    >>127
    女性事務員ってけっこう可愛がられる立場じゃない?若かったからか奴隷なんて感じた事なかった。セクハラまがいの発言は多かったけど全員じゃないし注意する側の人もいたし、そこスルー出来ればおじさん達優しくて働きやすかったな。
    返信

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 14:27:39  [通報]

    >>145
    私もそうだったなぁ
    前はショールムがあるようなおしゃれな会社勤めだったけど上司にお茶入れても当然の雰囲気だった。
    建設業の会社に勤めてたときは、お茶入れただけでお礼言われるし次の日お菓子くれる。
    っていうかなにかにつけてみんなお礼言ってたなぁ
    「おう、ありがとさん」って大きな声で笑
    返信

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 14:32:12  [通報]

    >>144
    ありがとう!
    お互い健康でいましょうねー
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 14:36:04  [通報]

    >>127
    私も奴隷感までは感じていないかな
    いつまでたっても女の子扱い、戦力外なのがすごく嫌
    事務員だから仕方ないのかもしれないけど、自分の仕事は頑張ってるつもりです
    私はまあまあいい歳なのに未だにセクハラ風味な発言もあり、ほんとおまけなんだなーって思います
    返信

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 14:36:23  [通報]

    やっぱり女性が少ないのでトイレは共用になりがちです。男性用の立ってするトイレと洋式トイレがひとつずつあると洋式がほぼ女子トイレになるので男性用の立ってするトイレがあるとテンション上がります笑
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 14:37:58  [通報]

    >>135
    独立して経営!すごいですね!
    私はそこまではできないけどずっとヒラも嫌だし頑張りたいと思ってます
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 14:44:23  [通報]

    >>120
    上司が変わったら効率化できるようになりましたよ
    前の上司は効率悪くても変えようとすらしてくれなかったけど、今の上司はどんどん変えさせてくれます
    こんなふうにいい方向に変わるといいけど
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 14:51:36  [通報]

    >>148
    若くて仕事出来ない間は事務仕事しているだけで可愛がられるけど、
    年齢重ねて仕事ができるようになると、大変な仕事も簡単な事務仕事もやらされるけど出世はできず、便利な小間使いになっていく
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 15:41:48  [通報]

    みなさん年間休日は何日ありますか?
    私は生コン工場で働いてますが99日です。
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 15:46:13  [通報]

    >>64
    別の建設会社に転職
    安全書類見てればだいたい分かる
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 15:57:49  [通報]

    >>136
    従業員100人で70億ってめっちゃくちゃ優良企業ですよ
    謙遜のつもりかもしれませんが無知を晒してるようにも見えます
    返信

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 16:00:17  [通報]

    土木と通信の施工管理1級持ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/29(月) 16:00:51  [通報]

    >>38
    横だけど、興味深いね…だから高いの??
    けど茨城の濁流に流されなかった一戸建てのメーカーどこだっけ?あれもかなり頑丈って事よね??
    そのへんの建売とか、安いメーカーじゃどれ位違うのだろうか??
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/29(月) 16:41:24  [通報]

    >>142
    建築士が目標なのですね
    私は土木がメインなので持っておりません
    絶対、上がります
    頑張って下さい
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/29(月) 17:19:05  [通報]

    >>96
    異業種なら材料費など値切ったりするよね
    言い値で決済しちゃうんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/29(月) 17:36:51  [通報]

    土木の全国規模の建設事務所でCADオペやってたけど、パワハラ気質で嫌になって辞めて、今は大手ハウスメーカーでBIMを勉強中です。
    前職は、社員と派遣の壁が高く、色々差別されてた。
    今は皆穏やかだしお洒落だし、テレワークもさせてくれるし、時給もめっちゃ上がった。
    やりたいと言えばやらせて貰える環境らしく、スキルアップもしたいなって先々が楽しみです。
    会社に寄って全然違うとは思ってたけど、違い過ぎて…
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 17:50:45  [通報]

    今まで簡単な事務しかしてなかったんだけどCAD勉強したい
    独学、知識ゼロで始めたかたどのように勉強しましたか?
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/29(月) 18:04:25  [通報]

    CADオペのトピ立ったらいいなと思って申請してみたけどダメだった。やっぱりここでは少ないですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 18:15:01  [通報]

    >>149
    トイレ共用すごい嫌だよね!
    うちは男女別にしてくれてるけど両方和式…
    洋式トイレがうらやましいけど共用は嫌…
    男ってあのトイレでも盛んに大きい方してるんだよね
    ビックリする
    返信

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 18:18:51  [通報]

    >>160
    すごくわかる。会社によるよね。昔いたところはパワハラセクハラあったけど、今のところはコンプラが徹底されてるのと働いてる人が若めで男女平等が当たり前って感じだから全然働き心地が違う。
    他業種から人生かけて転職したからさ、最初の所でこの業界嫌いになって諦めなくてよかったって思った。
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 18:51:26  [通報]

    >>159
    材料費を値切る→費用減る→進捗度本来よりも小さくなる→売上高本来よりも減る→法人税を本来よりも節約できる。みたいなことですか?
    言い値で決済することから値切りが生じる、というところまでは理解できましたが、それがどのように見積りのガバガバさに影響しているか伺いたいです。
    返信

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 18:58:03  [通報]

    >>64
    ゼネコンだけじゃないけど、20代後半でドドドッと地元に帰って公務員になる同期はたくさんいた。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/29(月) 19:25:59  [通報]

    >>166
    公務員何処も定員割れやもんな
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 20:01:47  [通報]

    >>161
    ヒューマンアカデミー?!みたいな名前の所でCAD利用者技術検定2級を取りました。
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/29(月) 20:07:28  [通報]

    土木と通信の施工管理1級持ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/29(月) 20:17:28  [通報]

    >>1
    最後300人が『ご安全に!』と朝礼で号令した瞬間目の前の保温屋の男が掴みかかって来た(涙)
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/29(月) 20:44:32  [通報]

    設計オンリーだったのが設計→施工管理を続きでやる事になったけど施工管理向いてなさすぎると日々痛感。
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 20:55:02  [通報]

    >>108
    派遣会社の話だけど、無料の講習会あるよ
    派遣会社によるんだろうけど、自主学習するための場所も有料である
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 21:02:31  [通報]

    >>127
    わかるよ
    零細足場屋の事務してたけど、社長にも現場でもいいように使われて(尚且つ人間性もやばい)職人さんがストレス溜まって事務員に当たり散らすことすごくあった
    社長もそのための事務員とでも言いたげで黙認してた
    馬鹿馬鹿しくなって業界的に大事にされてる分野の会社に転職したらとても大事にされるようになったよ
    思い切って転職するのもありだよ
    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 21:04:50  [通報]

    >>153
    設備関係の事務ですが
    カレンダー通り+お盆休みと年末年始の休みです
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 21:06:40  [通報]

    建設業の集い【part4】
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 21:52:02  [通報]

    >>143

    CADオペしてます。学生時代にCAD利用技術者検定2級(今だと、2次元CAD利用技術者検定2級になります)取りましたが、なくてもいいと思いますよ。

    ちなみに、私の同僚でこの資格持ってない人多いですよ。
    返信

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 22:42:45  [通報]

    >>5
    先日某有名ITの社員に、CADオペもAIにわりとすぐに仕事とられるって言われたんだけど、将来どう考えたり対策されてますか?
    返信

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 22:46:48  [通報]

    >>32
    CADオペなんかよく続くね…基本年収低いし
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:14  [通報]

    >>145
    全くそんなことない。若くて可愛い人か、出来るベテランならチヤホヤされるのかもだけど

    てか現場事務って忙しい事多いし、業界特有のモラハラパワハラは無理だったわ
    返信

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:22  [通報]

    >>70
    何かの間違いじゃない!?派遣会社に抜かれた後が600?
    間違いか、盛られてるかのどっちかでしょ…
    派遣CADオペなんて年収400行ってないのが大半だよ… だから定着率悪く人材不足
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 23:01:58  [通報]

    >>133
    ガルバやキャバの話、えぐいよねww
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/29(月) 23:08:29  [通報]

    >>161
    CADオペはAIやらの関係で将来性ない話もあるし、今からわざわざ目指す職でもないかと…
    大抵派遣だし、いいように使われますよ。
    派遣会社との問題やらもあるし
    実際行ったら違うCADソフトだった、面接行ったら事務ばかりの職場だった(CADのブランクができる)、現場事務所はパワハラモラハラがある所もまだ多い。
    私は適性ないのもあるけど、これらの理由で辞める。年収低いしね。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/29(月) 23:35:40  [通報]

    普段他部署で、今事務員さんのヘルプしてるけど、
    明日着工現場の見積もり忘れてて
    超反省してる。監督ごめん、でもどんな影響あるのかヘルプで分からない・・・。
    うちの会社は事務員の給料が低すぎだし、ここ一年ボーナス不調。
    なんかスポンサーするものが次々微妙で下げちん状態。
    社員に金かけてくれよ。
    返信

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 23:43:15  [通報]

    その靴かわいいね!どこの?って友達に聞かれたけどミドリ安全の安全靴だって言いずらい
    でもお気に入りです!
    返信

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:04  [通報]

    >>111
    もう済ませました
    今年からオンラインで申請しましたが書類添付が10までで、結合結合でまとめるの面倒くさかった
    管轄の土木事務所からはオンラインはおたくだけだから、こちらもよくわからなくて大変なんですよ、今まで通り紙で出してもらったほうが助かるんですけど
    って言われたけど、行くの嫌だからオンライン申請強行した
    瑕疵担保履行報告もオンライン申請にして欲しい

    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/29(月) 23:59:17  [通報]

    建設サイト
    ビルディー
    キャリアアップシステム
    ウィズダム
    グリーンファイルワーク

    もう何回同じ情報いれなきゃなの!
    返信

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 00:08:36  [通報]

    >>157
    あれはヘーベルハウスって言われてた
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 00:10:24  [通報]

    >>2
    うちはチマチマと細々とやってるので儲かってる!とは言えないけどやっぱり入る額が大きいとそれなりに。
    大変だけどいつまでも職人ではだめですね、独立しなければ意味がない。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 01:40:44  ID:KQYrMGOS7T  [通報]

    自営で左官業(一次)の事務をしています。
    安全書類が徐々に電子化になってきて四苦八苦しながら入力しています。
    下請け業者が安全書類の登録を代行登録にして全部一次に丸投げするシステムをどうにかして欲しいです。
    登録に必要な情報を全く教えてくれず、こちらからの連絡にガン無視する業者がたまにいます。
    結局提出期限まで音沙汰無く、未提出になり、元請けから怒られるパターンにストレス溜まりまくりです・・・。
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/30(火) 02:03:48  ID:KQYrMGOS7T  [通報]

    >>29
    作業員名簿の緊急連絡先の記入欄に、『妻』と記入する所を『嫁』と記入されていて二度見した事があります。
    社長自ら作成しているのか、男尊女卑を感じました。

    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/30(火) 05:25:56  [通報]

    建退協電子ポイント制と今まで通りの証紙貼るの
    どっちのが楽なんだろ?
    説明読んでも電子は他に書類作ったりしなきゃいけなそうだから手間増えてメリットを感じなかったんだけどどうなんだろうと思ってます。
    返信

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/30(火) 06:33:40  [通報]

    >>50
    別の方も書いておられますが、うちも課長までです。
    でも全国でひとりしかいません。
    9割以上が役職なしで、同じ業務をやっても、男性だけが役職をもらえ、ある一定の年齢に達すると、女性はそこで昇給が止まります。
    男性はなんやかやと架空の手当てをつけてもらって上がり続けます。
    こんな具合なので、女性の働きをあてにして、男性の方はまともに仕事をしない人もいます。
    そしてそういう人ほど、口だけはうまいです。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/30(火) 07:01:57  [通報]

    >>40
    日本人より優遇されてる位だけど
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/30(火) 10:12:02  [通報]

    >>143
    6月にBIM/CIM管理技士を受験します。

    CADオペって普通に技術者が使う専門用語に付いていかないと仕事にならないし職場によって(上司によって)要求されることもかなり多いのに、無資格でも出来るうえにそもそもCADに関する国家資格が存在しないですよね。

    様々な図面描けるようになって社内で重宝されても、立場や給料は大して変わらないので、取れるものは取って自分の仕事の裏付けしていかないと将来怖いなと思ってます。

    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/30(火) 10:32:48  [通報]

    工務店、建設会社相手の建材屋の仕事してるけど、まだまだFAXが大活躍だよ
    メールは見方がわからないとか言ってみてくれないとかザラだから
    返信

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/30(火) 11:40:23  [通報]

    >>127
    うん、今は流石にコンプラ的な問題があるから表面は取り繕ろってても、心の中ではすげー見下してるんだなってのは節々で感じる。
    あと、元請から下請け事務員への態度はさらにあからさま。人生でこんなにわかりやすく人に見下されたことないから、新しすぎて逆にもっと来いやってMな感情が生まれつつある。
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/30(火) 12:12:41  [通報]

    >>189
    自営なら書類の対応ちゃんとしてくれないところはだんだん疎遠にしたらいいような気がするけど、何か深いお付き合いあったりするのかな?
    私も似たような立場なんだけど、書類ホント困るよね
    代行代もらってそれを事務員の寸志にしてほしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/30(火) 12:18:35  [通報]

    >>127
    全員じゃないけど、何か不備があると営業が作った書類でさえこちらのせいにしてきて頭にくる
    頭に来すぎて毎回証拠を残してそれを並べながら言い負かすようになったよ
    もらえるもんもらってそのうち転職する
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/30(火) 13:23:47  ID:KQYrMGOS7T  [通報]

    >>197
    二次業者までは顔見知りなので必要書類の催促がしやすいのですが、三次以降になると、あまりお付き合いがないので、強く言いづらいところです。
    元請けからは三日に一回FAXで、早く提出するようにと催促が入り気が滅入ります。
    あと10年で会社を畳むのでそれまでは何とか頑張ります。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/30(火) 13:44:54  ID:KQYrMGOS7T  [通報]

    元請けの現場監督が、下請けを集めて自分をヨイショさせるような飲み会グループを強制的に作っています。
    飲み会や接待ゴルフを主催しているのですが、欠席すると強制的にペナルティとして5千円現場監督に徴収されるという謎ルールがありました。
    下請け業者も、参加しないと仕事が無くなる!!とイヤイヤ参加していたようですが、最近は業者の熱心さが無くなり、段々とグループを抜ける業者が増えてきています。
    いい気味。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 15:46:03  [通報]

    >>194
    社員なら良いけどCADオペで正社員て零細企業だろうし、派遣なら独身で一人で生計たてていかなきゃなら、将来怖いし辞めたほうが良いって思ったかなあ…
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 15:49:29  [通報]

    >>196
    そうなんだ!ゼネコン一次請けだけど、直接関わることあまりないのもあるけど、露骨にそんな態度されたのはないな。
    現場事務所の事務って不人気(環境やらで)で中々人つかまらないって声をゼネコン社員から聞いたから、最近酷さは緩和されてるイメージだったけど…
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 15:52:06  [通報]

    >>200
    最近もそういうのあるんだ…中小ゼネコンなのかな
    廃れていくと良いよね、人が離れてく原因の一部でもあるだろうし…
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/30(火) 15:58:03  [通報]

    >>162
    閉鎖的なイメージだしあまり知られてないもんね。あとは大抵派遣で給与安いから不人気だし、基本客先常駐で仕事っていうのが微妙だよねw
    建設業だと偉そうに使ってくる奴多いし、モチベ下がる。独身が長くやる仕事ではない。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/30(火) 16:40:48  [通報]

    >>201
    そうなんですね。
    私は橋梁に携わりたくて中途で今の会社に入り、年収は500手前なので辞めたいという気持ちはないですね。今辞めても年収は下がるだけでしょうし。
    他にやりたい仕事も特に無いので今の仕事のままスキルと年収をアップして将来に備えるつもりです。
    返信

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:55  [通報]

    >>182
    今の会社が建設業で図面修正して欲しいから覚えて欲しいとのことなんです
    覚えて欲しい割には教えてくれないので独学でやるしかなく…苦笑
    詳細にありがとうございます
    返信

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/05/01(水) 01:46:03  [通報]

    >>205
    正社員なら良いんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/01(水) 11:58:31  [通報]

    夏の作業着ってどんなの着てますか?
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/05(日) 00:16:14  [通報]

    旦那の実家が家族で建設業やってんだけど売り上げ2億ちょい、利益1%って書いてたんだがこれってやばいの?倒産すんの?資産なんちゃらもマイナス表示されてた
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/15(水) 00:46:34  [通報]

    >>29
    超同意!そして実はどこまでの項目を埋めたらいいのかあんまり分かってない。ここハズしたらダメってのはある程度分かるけど、全項目埋めなくても歴代ずっと受理されてたりとか。基準が曖昧で形骸化してる。あと各種web安全書類はクリックで埋めていけばいいからラクだけど、車検、自賠責、保険、健康診断、資格や免許を随時更新しないといけないのが地味に面倒。不備で引っかかって理由見たら資格免許の期限切れとかさ。ビルディにグリーンサイトにグリーンファイルも何社もなくていいから統一して欲しい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード