ガールズちゃんねる

消費を煽る社会に疲れた

225コメント2024/04/29(月) 14:58

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:15 

    資本主義故受け入れざるを得ないのかもしれませんが、社会は消費を煽りすぎじゃないですか?お金を使え、出かけたりお金使わないと恥ずかしい、家でもお金を使う娯楽をしないとダメ、高級品が買えないなら安物を買え…なんかこんな圧ばかり感じるのは私だけですか?
    広告だらけなのでテレビもSNSもネットサーフィンも控えるようにしてますが気が滅入ります。
    なので今から公園に行きます。
    返信

    +205

    -76

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:21  [通報]

    自分軸が無さすぎる
    返信

    +164

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:24  [通報]

    こういうの?
    消費を煽る社会に疲れた
    返信

    +39

    -38

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:25  [通報]

    なので今から公園に行きます。


    これ言いたかっただけか
    返信

    +92

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:34  [通報]

    金ないカツカツアピールも飽きた
    返信

    +120

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:37  [通報]

    SNSは控えてるのにガルちゃんにトピ立ててるやんけ
    返信

    +29

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:46  [通報]

    人は人。
    自分は自分。

    あの世までお金は持っていけないから、そこそこ楽しみつつ1年くらいの生活費があればいいや、と開き直ってる。
    返信

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:49  [通報]

    じゃああなたが会社経営してる側だったらどう?
    宣伝はしないの?
    返信

    +12

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:50  [通報]

    バレンタイン母の日父の日とかの圧がすごい
    昔からこんなにうるさかったっけ
    返信

    +171

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:55  [通報]

    働いても増税、値上げで会社では人間関係で神経すり減らしながら鎮痛剤飲んで頑張るしかないので少し現実逃避したくなります。
    返信

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:57  [通報]

    >>1
    子供じゃないんだよね?

    そんなの無視でいいじゃん。
    返信

    +70

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:04  [通報]

    金持ってる日本人の皆様、私の代わりに存分に日本の経済回して
    返信

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:09  [通報]

    GWに海外旅行に行く人たちでいっぱいの
    成田空港の中継とか見たくないよ
    インタビュー受けてる人がドヤ顔してるのも嫌
    返信

    +97

    -22

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:10  [通報]

    >>1
    まだ若いのかな?
    40過ぎたらね、どうでも良くなるよ!
    公園に行ったらお腹減るから昼寝が1番
    返信

    +59

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:17  [通報]

    どれだけ煽られても無い袖はふれないからねえ~ってスルー
    うちが何にいくら使ってるかの詳細なんて他の家にわかろうはずもないし
    幸いそこまで物欲も強くない。お金使わないことを苦でなくしておけば、この先も絶対役に立つわ
    返信

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:20  [通報]

    スルーしてるから全く
    返信

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:22  [通報]

    行ってらっしゃい
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:29  [通報]

    消費を煽る社会に疲れた
    返信

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:31  [通報]

    そして公園のキッチンカーで豪遊
    返信

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:49  [通報]

    >>1
    出す余裕がある所に言ってるだけ
    余裕あるならどんどん消費して社会回してほしいよ
    返信

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:58  [通報]

    広告だらけなのでテレビもSNSもネットサーフィンも控えるようにしてますが気が滅入ります。

    ↑ガルちゃんはやってる矛盾
    返信

    +13

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:04  [通報]

    え?消費あおられてる?
    むしろ節約思考だと思うけど、数年前から。
    返信

    +49

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:07  [通報]

    >>1
    >なので今から公園に行きます

    公園に行ったら行ったで、皆さん素敵な格好をしていて自分もそういう身なりじゃないと来ては行けないという圧を感じましたとか言いそうなんだけど。
    返信

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:07  [通報]

    >>1
    圧なんてある?
    返信

    +37

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:13  [通報]

    まあ商売する側は色々仕掛けてくるよ
    疲れたら主さんみたいに公園行ったり自然に触れるのも良いよ
    返信

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:14  [通報]

    誰に言われてるの?具体的に教えてほしい。『社会』とかって曖昧にじゃなくて。
    返信

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:14  [通報]

    疲れるよね
    景気が悪くても何だかんだそういう空気あるなと私も思ってる
    公園でゆっくりしておいで
    返信

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:26  [通報]

    日本企業は諸外国のイベントとかを日本に輸入?して日本人好みにして商機にするの上手いね。ただ、案外イースターが根付かない。
    消費を煽る社会に疲れた
    返信

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:28  [通報]

    人の脳は外部からの情報に影響されてしまうらしいので、気合いで乗り切るとかは合理的ではないため、テレビは見ない、ネットサーフィンはしないで目的を持って検索してます。
    ここの否定的なスレもタイトルから判断して開かないようにしてる。
    返信

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:32  [通報]

    >>1
    人は人。森林浴や温泉おすすめ
    返信

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:33  [通報]

    いやー、TVを見てても外国人の「物価が安い」発言ばかりで疲れたよ
    むしろ日本人には高くて買えない報道が多いように思うよ
    GWも、日本人は近隣で過ごす方が多いって言われてるし
    お金を使え!じゃなく、使えないよね!ばっかりで気が滅入る
    返信

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:36  [通報]

    興味ない物は徹底的にパスだから全然どうでもいい
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:49  [通報]

    >>3
    こんなんなくてもみんな真っ当に育ってたけどな
    むしろこの価値観を持ってる子に自分の子供を近づけないのが大事だわ
    返信

    +117

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:49  [通報]

    私はお金持ちになって消費したい!綺麗な服買ったり美味しいもの外食したい!
    返信

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:55  [通報]

    >>3
    パパ活して資金調達しそうなものは全部親が払ってやれってことね。富豪か。
    返信

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:02  [通報]

    お金を使え、出かけたりお金使わないと恥ずかしい、家でもお金を使う娯楽をしないとダメ、高級品が買えないなら安物を買え…なんかこんな圧ばかり感じるのは私だけですか?

    そんな圧感じる???????
    返信

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:14  [通報]

    美容関係のビジネス側の戦略に騙される女が多い
    整形大国の韓国でさえ整形してる数なんて実際には1000人に8人
    返信

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:31  [通報]

    抵抗しないで煽られるまま消費してみては?
    返信

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:45  [通報]

    >>1
    安物を売りたいんだよ
    楽したいから

    声が大きい人が言いたいのは
    安物を買って雑に生きよう
    ってこと

    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:56  [通報]

    お金を落としてくれる人に勧めているのであって、貧乏専業、パート、子供部屋おばちゃんには勧めてないかと
    返信

    +13

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:00  [通報]

    「普通」の基準が高すぎる
    マイホーム持って
    マイカーはミニバンに軽自動車
    子供は最低でも2人
    夫は年収500万円妻はパートで年収100万円
    塾に通わせる頃に妻はフルタイム復帰
    大学費用ももちろん貯めて、なんなら自動車教習所や成人式の着物代も

    あくまでも一例だけどお金かかりすぎ
    返信

    +33

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:06  [通報]

    >>9
    イベント商法よね
    恵方巻き~ひな祭り~卒入祝~イースター~子供の日~母の日父の日~七夕~お盆
    ハロウィン~クリスマス~年末年始
    返信

    +71

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:09  [通報]

    >>22
    むしろNISAやiDeCoで自分で蓄えとけよ!!って感じなのかなと思ってた
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:09  [通報]

    GW出ないよー通常運転!イベントに流されないよ
    混んでるのとうるさいのがストレス
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:10  [通報]

    >>24
    よこ
    無いよねそんなの
    どんだけ周りを気にしてるんだろ
    返信

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:36  [通報]

    >>13
    インタビューされてる家族やカップルのほとんどが奥さんや彼女の方がペラペラ喋ってるなーと思いながら見てる
    返信

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:52  [通報]

    推しみたいな言葉が出来てから日本人はバカになった
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:52  [通報]

    >>1
    昔、酒が飲めるぞ〜って歌あったけど企業からしたら物が売れるぞ〜だよね
    消費を煽る社会に疲れた
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:04  [通報]

    ガルちゃんに消費されてますよ
    おめでとう🎁🎂🎉
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:13  [通報]

    お金を使ってもらわなきゃ経済回らないからね...
    返信

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:51  [通報]

    >>3
    脱毛とか留学とか無理だったけど、普通にやってるよw
    貧乏で金はなかったけど、大事にされてたし、バイトしてお金貯めてた
    返信

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:56  [通報]

    >>5
    初めてお給料もらった社会人の子のトピ、老後に向けて貯金しとけ!ってオバサンのお節介嫉妬コメントばかりでウンザリした
    返信

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:02  [通報]

    >>3
    逆に親がこういうの与えすぎるから、我慢がきかなくてパパ活に走るんじゃないの?
    子供の時から身の丈ってのを教えた方がよいのでは?
    返信

    +84

    -8

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:11  [通報]

    テレビで、人目が気になるのは石器時代にみんなと協力していた時の名残りとあって、石器時代と全く違う時代に世間の目が必要なのかと思った
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:18  [通報]

    消費の時代は終わりだよね。
    企業の開発部門にいたことあるけど、本当に次から次に新しいものをどんどん開発し続ける事にずっと疑問を感じていたから、これからの世の中が良くなるといいなと思ってる。
    返信

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:19  [通報]

    >>3
    ほとんどの子はお金がなくてもパパ活なんてしないもんだ。
    返信

    +67

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:29  [通報]

    公園いいよね。
    蝶や木々、草花を眺めてると幸せだよね。

    ただ今日はもう蚊がいたよ。
    早すぎ。
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:35  [通報]

    今日ショッピングモール行ったけど、まぁすごい人だよ
    手軽なレジャーとしてショッピングモールが選択肢にある時点で
    お金みんな持ってるのよ
    だから消費するのもそこまで深刻に考えていない
    なんだかんだでまだ明るく過ごしてる
    返信

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:44  [通報]

    >>28
    世間が言っても無視すればって言ってる人いるけど、例えば子供がいたらハロウィンやりたいとか言うしバレンタインも友達にチョコあげたいとか言うから無視するの難しいよね
    バレンタインとハロウィンめんどくさいからまじでいらない
    返信

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:57  [通報]

    >>3
    全部当てはまってないけどパパ活なんてしてないぞ笑
    ハイブラ興味ないのもあるけど
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:58  [通報]

    >>3
    ちょ!
    下から2番目の
    する場合足りない分を援助する
    って、すでにパパ活しとるやないか🤣 、するめこさん、お金持ち家庭に憧れていたのかな?
    返信

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:10  [通報]

    >>9
    ユニクロでUVカーディガン買おうと思って見てたら、母の日のプレゼントに!の圧がすごくて、私も母だけど自分のパート代で買ってやらぁと思った。
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:21  [通報]

    >>1
    むしろ断捨離とかミニマリストとか、物を買わないことを推してる気がする。
    私も全く買わなくなったよ。
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:34  [通報]

    社会が煽る?乗せられなきゃいいだけだよ。自分を確立すること。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:41  [通報]

    若者は何でもかんでも○○疲れって言い過ぎ、バカみてえだな

    ってうちのじーちゃんが言ってた
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:43  [通報]

    >>1
    とりあえず情報を遮断したら?
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:48  [通報]

    >>1
    消費を煽る社会に疲れた
    返信

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:00  [通報]

    >>3
    こういう考えの人がいてもいいと思うけど
    そうしない人を非難するのはやめて欲しい。
    よそはよそうちはうちでいい。
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:35  [通報]

    >>59
    昔の親は「クリスマスはケーキやプレゼントとか面倒」とかあっただろうね
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:40  [通報]

    昔アパレルにいたけど
    とにかく売れ!売れ!だったから
    まあ理解出来るけどね
    返信

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:45  [通報]

    >>3
    そんな欲張りな娘に育てないこと
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:47  [通報]

    >>13
    私も海外旅行行けない側だけど何がそんなに気に入らないの?世の中平等ではないよ。
    返信

    +39

    -8

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:50  [通報]

    プレステゲームのウォッチドッグス2とか、海外ドラマのMrロボットとかそんな話だったなー
    民衆は「消費しなきゃならない」って巧妙にマインドコントロールされてることに全然気付けないって感じで
    本当にこれいるかな?って自問自答するクセあるからあんまり無駄な消費はしないけど、昔に比べたらほんと消費煽りきつくなったとは思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:04  [通報]

    >>42
    恵方巻きとかハロウィンなんて昔はなかったのにね
    企業が儲けるためにイベント作るのやめろ
    返信

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:46  [通報]

    むしろ最近は買い控えの風潮だと思ってた
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:53  [通報]

    >>3
    パパ活するやつはどうしたってする
    なぜなら途方もなくワガママで馬鹿だから
    って言う盛大な皮肉なんじゃないの?これ
    返信

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 16:51:04  [通報]

    >>24
    全部自分に向けてプレゼンしてると受け止めるなんて凄いな〜と思ってしまった。
    興味ないことは右から左よふつう。
    世の中全て「まぁそんな人も居る」としか思ってないわ私。
    返信

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 16:51:43  [通報]

    今日デパートに行ったけど凄い人だったよ
    景気が良すぎるでしょ
    返信

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:13  [通報]

    >>40
    子供部屋おばちゃんは1番金使ってくれる層でしょ
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:23  [通報]

    >>5
    このご時世どこで恨み買うかわからんから地味にしてる場合もあるからなんとも…
    でもガルちゃんくればみんなお金持ってるよね
    年収3000万円世帯
    実家裕福族
    投資がうまく行って不労所得あり

    これでお金ないカツカツアピールしておかなきゃいけないのも健全じゃないよなとは思う
    稼いでる人やお金持ち僻んだところであなたが金持ちにはなれませんよって指摘すると怒るよね
    返信

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:24  [通報]

    >>1
    お金使わないと恥ずかしいって?高級品持たないと恥ずかしいってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 16:53:51  [通報]

    >>53
    与えられてる子はそこまでしないよ。いい意味でも悪い意味でもパパ活までして物を手に入れることに執着がない。我慢ばかりさせられてきた子はふとしたキッカケでこうなる可能性高い。身の丈を教えるべきなのは同意。
    返信

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 16:53:52  [通報]

    CMで、これやってないの?知らないの?的な知らないのは恥ずかしい印象にするやつ嫌い
    返信

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:01  [通報]

    >>78
    30年前と比べて生活水準は上がり続けてると思う
    贅沢覚えちゃったから引き返せずにいるだけだよね
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:22  [通報]

    煽りには乗りません┌⁠(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┘⁠
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:33  [通報]

    >>61
    一人暮らしする場合
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:35  [通報]

    推し活の圧は感じる 推しは誰ですか?とインタビューしたり 
    推しに過剰にお金を使う事が当たり前、みたいになると若年層がホスト等に貢ぐハードルが更に低くなりそうでちょっと怖い
    返信

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:48  [通報]

    >>3
    パパ活させない方法ってこんなんじゃなくてやるなよって言うだけでいいんじゃないの?どれだけ恥知らずなことなのか(女もおっさんも)話すだけでいいでしょう。まともな頭してたら理解するはず。それでも無理なら知的に問題あるとしか言えないから諦める。
    返信

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 16:55:30  [通報]

    >>1
    ね、服飾はしばらく買わないことにした。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 16:55:49  [通報]

    >>28
    イースターって何がしたいのかよくわからないんだよね。卵探すのも隠すの面倒くさいし…
    返信

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 16:56:25  [通報]

    >>78
    ヒント GW
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 16:57:14  [通報]

    >>13
    けっこうこういう書き込み見るけど全然気にならないなー。いってらっしゃい混んでるところご苦労様としか思えない。
    返信

    +33

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 16:57:55  [通報]

    >>1
    夕方の公園、おつですね
    私はかなり前に買ったインナー類が重宝してて嬉しいです
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:34  [通報]

    そんなに消費煽りされてるかな?
    物価上がったなーとは思うし、以前より節約するようにはなったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:51  [通報]

    >>1

    40代だけどそんなことないと思う、20年前に比べたら消費は鈍化してる。
    買わない、行動しない、ことが市民権を得て「買えない」人が主流になった。

    ただ、子持ちは相変わらず消費マウントに巻き込まれてると思う。
    子持ちは車あるか家はあるかそれはどこか何のブランドかどこの塾かどこの私立か
    どこのマンションか何区か三井か三菱か・・って消費戦争が必ず付いて回る。
    GWも旅行してるのが当たり前的なことやってるのって子持ちだけ。

    世間一般はそういう消費ブームは去って、自分の好きなことにしかお金使ってない。
    返信

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:10  [通報]

    >>3
    田舎だからこんな条件で生きてる同級生1人もいなかったけどみんな各々平和に暮らしてるなー
    都会はこれくらいしないと惨めってこと?
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:25  [通報]

    >>42
    お中元、お歳暮、義理チョコ…といったお付き合いのための大量購入が減って来た分、隙あらば?個人にコンスタントに色々買わせようみたいな商法があの手この手で繰り出されている感じ。
    Xmasバージョン、ハロウィンバージョン…上手いよなあ
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:35  [通報]

    >>3
    自分がやって欲しいことを羅列してるのねw
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:48  [通報]

    >>86
    なるほど、そういう事ね
    『・』中黒で改行してるから分からんかったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:51  [通報]

    >>90
    うさぎや卵をモチーフにした、パステルカラーなイラストやグッズが可愛い!っていうイベントになってる気がする
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 17:00:16  [通報]

    >>1
    公園良いよね
    散歩は気持ちが良いし楽しい
    今はどこも人が多いけど日にちと時間を考えれば落ち着いて散策できる
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:03  [通報]

    >>1
    私は全然煽られてるとか感じないけど。バブル期の記憶があるせいかしら。
    若い人とか質素堅実で感心しちゃう。
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:07  [通報]

    >>88
    多分普段から親御さんがニュースを見ながら話したりしないんだよ
    普通はニュースの犯罪とかを見ながら、親が倫理観を教えない?
    父親から「バカだなぁ、捕まるのに」「割に合わねーってなんで理解できないんだ?」って言葉を何度聞いたか
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:07  [通報]

    共産主義革命は鎖の他に失うべきものを持たない彼らが獲得するのは世界である!
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:32  [通報]

    なんで辛いのかわからん。ただの情報としてしか流れていなかないし。消費欲煽られるけど買えないから辛いってこと??
    物欲あんまないから、町中いってもネットみても全然なんとも思わない。エロ漫画広告はうざいけど。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:51  [通報]

    >>72
    分かる
    最近ふと思ったのは、人は平等ではないことが多いけど、唯一平等なのはいつか必ず◯ぬということ
    ◯だけは唯一、どういう形かは分からないけど、私達一人ひとりに必ず用意されてるんだよね
    いつか来る自分だけの◯を大事にしたいから、周りに振り回されないで自分なりの幸せを見つけながら生きようと思うのよね
    返信

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 17:02:00  [通報]

    >>13
    ドヤ顔と思うのは羨ましいと言うのが根底にあるからじゃない?
    返信

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 17:02:05  [通報]

    >>90
    ハロウィンすらよく分かってないです
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 17:03:18  [通報]

    >>88
    小学生の娘もパパ活は良くないことだと認識してるよ
    正当化してるのは当事者だけ
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:04  [通報]

    多様性を認めろと主張しながら、流行りに乗らないなんてださい、と脅してくる二枚舌のマスコミが言うことなんて無視すればいいだけ
    流行りに乗ってるから偉いと思い込んでマウント取ってくるような奴らは、それだけしか誇れるものがない寂しい人間だと思えばいいだけ
    返信

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:15  [通報]

    昔からなんやかんやで圧は強かったよ
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:41  [通報]

    >>46
    そう!?
    今回はなんか男の人がよく喋ってる気がした
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 17:05:00  [通報]

    >>1
    確かにインフルエンサー界隈はなんかそういうことでキリキリしてるよね
    SNSをやり過ぎなんじゃん?
    ちなみに、自分はインフルエンサーは表示されたらミュートしてますw

    自分は自分、人は人だよ
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 17:05:33  [通報]

    >>13
    なんかこの書き込みで「豪邸訪問の番組が嫌い!悔しくてたまらない!!!」って本気で言ってる人を思い出した
    理解できなさすぎて笑った記憶w
    返信

    +23

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:04  [通報]

    >>90
    イースターって生きとし生けるもの産めや増やせやの生(性)の謳歌やで
    日本はもともと豊穣だから、土地の痩せた外国のお祭りはピンとこないの当たり前だね
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:04  [通報]

    今日も新宿伊勢丹行ったらいかにもハイスペそうな若いカップルが沢山いて、ショッピング楽しんでたわ
    田舎のイオンデートしてるマイルドヤンキーたちとは人生まるで違うね
    返信

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:15  [通報]

    >>19
    いきなり楽しい休日じゃねーか!w
    ( あたしはあなたに課金したいんだよ )
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:37  [通報]

    親がフリーセックス時代の人だからかもね
    ギャル全盛期とかやり捨てる男とかカップルの浮気誘発するようなロンブーの番組見てたような世代
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:48  [通報]

    >>116
    着飾って笑いながら歩いてるだけで買ってはいないかも。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 17:07:40  [通報]

    >>90
    トゥインクルチョコは溶けると悲惨(いきなり告白)
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 17:08:00  [通報]

    >>88
    生きるのに必要なんじゃなくて贅沢品のために、おじさんに性を売ってお金をもらってるんだよって教えられれば、ウワ恥ずかしいって子供でも理解すると思う
    返信

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 17:08:13  [通報]

    >>112
    そいつの稼いだ金だよ、多分。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 17:08:42  [通報]

    >>1
    ガル、変なやつ多すぎwww
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 17:08:43  [通報]

    >>1
    デジタルデトックス大事よ
    あと、TVもしばらくつけないこと
    返信

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:05  [通報]

    >>109
    娘にそんなこと確認すんなよ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:23  [通報]

    日本はビンボービンボー若者貧困って言うけど、明らかに豊かになってるぞ??と思う
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:30  [通報]

    >>9
    暇でネットばかり見てるからだと思う
    昔も新聞のチラシや店頭では販促してたけどスルーしてただけ
    ネットの広告は嫌でも目に入る
    返信

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:47  [通報]

    >>125
    確認してないよ
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:57  [通報]

    >>13
    混んでるところよく行くなあとしか思わないわ
    可能なら一生引きこもってたいんで
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 17:10:25  [通報]

    >>1
    白人がネイティブアメリカンを駆逐した時も
    お金を使って借金させたんだよ
    そうやって侵略していくんだよ
    返信

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 17:10:53  [通報]

    >>108
    仮装する日かと思ってた
    外国のお盆みたいなやつなんだっけ
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 17:11:47  [通報]

    煽ってるというかただの宣伝だよね
    商売だからしょうがない
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:15  [通報]

    たぶん主が言いたいのって消費を煽る社会というより、情報や安くて良い商品が増えたからビジュアル、ファッション、家のインテリアとか全てにおいてレベルが上がってそれに合わせていくのがしんどいみたいなことじゃないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:30  [通報]

    >>1
    そういえば、情報量が多いだけで人間疲れるし、疲れるとネガティブな気分に陥るらしいよ
    脳みそは原始時代と変わっていないので、知らない情報にどんどん晒されるとすごく疲れちゃうらしい
    要は、SNSをスクロールしてだらだら見てる行為だけで、不安、イライラ、落ち込みなどの状態に陥れるというわけ
    返信

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:06  [通報]

    >>3
    ガルでよくお見かけします
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 17:17:13  [通報]

    余計な物を買わずに済み、自分を見失わない方法として効果があったのが、
    欲しい物、必要な物の「買い物リスト」を作る事
    これやってると余計な情報に惑わされなくなる
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 17:18:23  [通報]

    >>3
    んー会社にこれ全部やってもらってる30代前半の子がいるけど、蝶よ花よと育てられたんだろうけど、結論結婚出来てないよ。
    何故かホストにハマってる。さすがに親もホスト代は出してくれないよ。
    返信

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 17:18:42  [通報]

    >>134
    確かに人間がこんなとてつもない情報量に晒されだしたのってここ10年くらいかな?脳にとってはあまりにも急激な変化だし、後々ツケが来そうで怖いね
    昔のインターネットなんて手作り感満載の素朴なサイト見るくらいだったから、今とはストレス量がまるで違う
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 17:19:39  [通報]

    >>87
    同じファン同士でも熱量に差があるのはしょうがない
    推し活なんてそれこそ人それぞれでいいと思うんだけど、
    ファンクラブはもちろん、グッズが販売されたら
    できる限りコンプリートする
    ライブが始まったら全ステ
    アーティスト本人が愛用してるものを購入して身につける
    もしアパレルをプロデュースしたらそれも手に入れる
    もう無理ですって
    X界隈で見かけるけど、今度ドールがメンバー分出ると聞いて
    「全部買います!」のカキコミ見つけて、いくらかかるんだよ…と
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:24  [通報]

    >>1
    お金を使わそうとどんどん低年齢の子どもまでターゲットにしてるのはわかるし、老人も騙そうとするしそういう抜け目のない世の中がしんどいというのはわかる。
    たとえばクリスマスも若者にお金を使わす目的で日本で広められたらしいし。
    まぁ主さんみたいに乗っからないでいいと思うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:40  [通報]

    >>125
    なんの話題か忘れたけど、ニュースかなんかで売春が関わることについて質問されたから、オブラートに包んで説明したのよ
    そしたら眉をひそめて「ああ〜…パパ活みたいな…?」って言ってたから
    この子はパパ活=売春で、良くないことだって認識してるんだなって分かった
    そういう流れ
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:04  [通報]

    イベントとかもなんかなって思うし
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:23  [通報]

    >>88
    我慢できない脳の人たちだからね
    恥とか性病とか正論解いても無駄なのかも
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 17:25:01  [通報]

    振り回されないに限る
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 17:25:10  [通報]

    今の流行りの洋服は好みじゃないから余計な服代を使わなくて済んでる
    ちょっと物足りないけど金使わなくてラッキーと前向きにとらえてる
    好みの服が出れば買うけど。メリハリをつけてる
    好きか嫌いかだね
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 17:25:41  [通報]

    広告とかにつられてとか、その度してたらキツイね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:41  [通報]

    自分の欲しいもの以外は、スルー
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:47  [通報]

    >>139
    今ってとにかく繋がるからそこらへんの線引き難しいよね SNSでガッツリ繋がったら最後、周りの子はみんな買ってるのに自分だけお金が惜しいから今回は要らないとは言いにくくなるもん
    よその掲示板で、付き合いでいらないものまで買ってしまって後悔してるって書き込みよく見かけるわ…
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 17:28:24  [通報]

    圧とかは感じないよ
    欲しいものを書いてそれ以外の物は、買ってない
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 17:28:26  [通報]

    >>13
    ドヤ顔したっていいじゃない
    私は旅行にあまり価値を見出さないんだけど、その人にはドヤるくらいの価値あることなんだろうしね
    返信

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 17:28:59  [通報]

    自分をしっかり持てばいいかと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:45  [通報]

    宣伝とか広告は今だけでも無いし、そんなに敏感に反応してないから平気かな
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:56  [通報]

    テレビが一番消費を煽るよね
    テレビ全く見てないから、GWが今どうなのかとか服や食べ物の流行りも全くわからない
    だからマイペースに欲しいものだけ買ってるよ
    返信

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 17:30:54  [通報]

    絶対に買えと言われているとかでは無いから、そんなになるかな?と少し不思議です
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:13  [通報]

    >>95
    もう企業が消費で稼げるのは子供の教育費だけだよね
    返信

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:20  [通報]

    二極化してるのかな?
    消費する層と消費しない層
    子供がいると服とかレジャーなどやはり楽しい思い出を作りたいからどうしても消費するけど
    子供がいないと節約しやすいんじゃないかな。自分だけですむし
    年取ってくると先が見えちゃうから買い控えするし
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 17:33:50  [通報]

    テレビとかSNSから離れればいいだけだと思うよ
    若い人が自分にも生活全般にもお金をかけてたり、お金をかけることが努力でそれをしてない人は◯◯みたいな価値観をゴリ押し気味
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 17:38:51  [通報]

    >>154
    知人の職場の若手の男性社員とか、脱毛サロンで脚をツルツルにしてからじゃないと気持ち悪がられるからハーフパンツなんて履けないって口々に言うらしいけど
    最近はそういう感じ「絶対ではないけど、やらないと誰かになんか言われるかも…」って世の中の雰囲気を作って消費をさせる傾向あるなーと感じてる
    返信

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 17:39:11  [通報]

    >>3
    SNSは虚構で、パカツはきたねぇ爺さんのいいなりに体を穢されて2度と元の綺麗なあなたには戻れないキチャナイ行為ですよ、って親が教えなきゃいけないのかなぁ。たしかにテレビやマスコミが、SNSや消費やパ活などなどのぜんぶを汚い部分隠して煽ってきたもんなぁって思うよ。
    返信

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 17:41:50  [通報]

    美容院、化粧品にこだわりのある人に1000円カット行ってる話したら引かれたけど、気にしてない。
    なぜなら美容院行こうと思えばいけるけど、少ない髪の毛を切るのに五千円とか高いし時間も勿体ないから。
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 17:42:41  [通報]

    >>158
    男でツルツルのほうが気持ち悪いんだけど、私だけかね?
    返信

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:46  [通報]

    見栄を張るのは愚か者のすることだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:57  [通報]

    それだけの余裕がある人向けだから気にしなくていいんだよ。
    自意識過剰
    人と同じでありたいと思うのを卒業しましょう
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 17:50:37  [通報]

    >>95
    子持ちってか
    まあ1番消費活動が人生のうちで盛んになるのが
    結婚子育てだからね
    マイホームに子供の教育費に… 
    これからは住宅業界も教育業界も衰退するね
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 17:50:53  [通報]

    >>53
    お金ないからするのよ
    返信

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 17:57:30  [通報]

    商売にのせられる必要は無いよ自分が使いたい時にお金は使えばいい
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 17:58:24  [通報]

    気にしすぎなのも大変だね
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 17:59:00  [通報]

    >>13
    行っていいじゃん
    なんでそんなにピリピリしてんのさ
    返信

    +17

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 18:01:49  [通報]

    >>82
    10年前に大学生だったけど、みんな大して親から与えられずとも安物の服と、たいしてお金かからない趣味に夢中になって(ライブハウスとか)楽しく生きてたのに
    いつの間にそんな着飾らないと耐えられなくなったんだろうな…
    返信

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 18:07:04  [通報]

    >>22
    だよね。昔と違ってハイブランド大流行してないし、プチプラしか買わなくても平気、メルカリも浸透してる、私服の制服化も浸透してる。昔の方が、毎日同じ服着るやつダサい、去年もそれ着てたよね?そのバッグどこの?みたいな圧が強かった気がする。スティーブ・ジョブスに感謝だわ。
    返信

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:43  [通報]

    >>1
    公園の水飲むやつは使わないのがベストらしいよ
    何故かは知らないけど
    暑いから麦茶を忘れないでね
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:54  [通報]

    ネットの広告何ていちいち気にしない
    ネットで安く買える物は安く買う
    テレビで地上波は見なくなったからDMM TVで550円くらいは払ってるけど DVDをレンタルしてた時よりは安く済むし
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:12  [通報]

    >>1
    私もそう思う。
    インスタ好きで結構見てるんだけど、100均やスリコや楽天で買って紹介してる人が多いんだけど、ウンザリする…
    あと「そんなに仕切りたいか〜?」と思ってる。
    何でもかんでも仕切りたがって満足してるの馬鹿みたい。
    Yahooニュースでもそんなのが増えた。

    壁紙貼ったり床を貼ったりしてるけど、それ結局はゴミになるんだよ?!
    みんな踊らされてるだけだよ。

    あれ紹介してるものって、経費で落としてるのかな?
    返信

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 18:19:25  [通報]

    どんどんお金使って経済をぶん回そうぜ!使った分だけ、自分の財布に何倍にもなって戻ってくるよ!
    どんどん消費して楽しい人生を謳歌しよう!宵越しの金など要らぬ。
    返信

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:19  [通報]

    新型コロナの影響で経済が低調だった頃の反動で
    消費を煽る空気があるのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 18:22:55  [通報]

    >>11
    生活に関わる消費増えてない?

    スマホとかネット関係とか、働いていてると外食や惣菜関係、あと医療も歯科や皮膚科とかやたら審美的な医療にお金かける風潮あるよなぁ

    医療
    教育
    食品
    ネット 

    お金かかりすぎ
    返信

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 18:36:33  [通報]

    ローン組んで新しくて高い家買うのが嫌だったから、現金で古くて安い家買った。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 18:38:47  [通報]

    >>3
    お嬢様校の女子校に入れたらいいよ
    女同士の恋愛あるし、部活の上下関係は物凄く悪いけどそれ以外は男がそもそも教師ぐらいしか居ないから変な話する子も少なかった
    たまーにスーツ着てるおじさんと駅のホームイチャついてるてる子はいたけど
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 18:41:22  [通報]

    >>13


    はいはいお金あって良いっすね
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 18:41:34  [通報]

    ネットやテレビ、雑誌から離れる時間を作れば?自分次第でどうにでも快適にできる。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:03  [通報]

    わかる
    見なきゃいいとか自分軸とか、自然でいたければそういうネガティブな努力をせざるを得なくなった
    個人で稼ぐ方法が増えたからか、何見ても宣伝で鬱陶しい
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:30  [通報]

    >>9
    「孫の日」も定着させようとして失敗してたなw
    返信

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 19:03:50  [通報]

    >>13
    GW10日間で家族でハワイ旅行、朝食だけで30万円かかりますと言っていたお父さんが幸せそうで自分と比べちゃったよ、同じ日数と金額(260万円)を整形に使った身としては
    返信

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 19:29:01  [通報]

    これも主と似てるかな?私は広告のうざさにうんざりしてきた。異常すぎない??
    スマホで調べ物したら広告広告、自分が調べたものまで追跡して広告、広告が多すぎて見たい情報がわからない、YouTubeもすきあらば広告...
    そのうち歩いてても道に広告表示されるんじゃないかと思えてくる
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 19:40:04  [通報]

    >>13
    私が観た時は成田のチェックインカウンターガラガラだったよ
    しかもわざわざ羽田国内線ターミナルで国内旅行を楽しむ若い子に海外行かないんですか?って煽るインタビューするNHK最悪だと思ったよ
    返信

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:21  [通報]

    >>1
    お気持ちわかりますよ。
    「出かけたりお金使わないと恥ずかしい」とかいう人、ネットや世間にうじゃうじゃいそうですもんね。「経済回せ」とか。経済なんてクソ食らえですわ。経済のために生きてるわけじゃないし。私が無理やり金を使わないと回らないような脆弱な経済システムならさっさと崩壊すればいい。でも私やあなた様がお金使わないくらいじゃ崩壊しないから大丈夫です。
    公園でぶらぶらしましょ。
    返信

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:04  [通報]

    >>1
    ちいかわの商品が多すぎるとかいうトピでも言われてたけど
    消費を煽られる側にも原因があると思う
    自己管理すればいいだけ
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:30  [通報]

    >>185
    いや・・・それの何が問題なのかわからないわ
    返信

    +0

    -6

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 20:14:54  [通報]

    >>108
    >>131ハロウィンも名前こそ同じだけど、日本と本場とは完全別物だよね。日本は信仰的意味合いほぼ無いね
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:42  [通報]

    >>161

    私は男性にもできればツルツルにしてほしいと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 20:39:36  [通報]

    >>2
    そうかなぁ。買わないようにすればいいのは自分軸でできるけど、コロナのときって社会全体が落ち着いてる感じでいいなと思ったこともある。よく「話題のニュースにうんざり」って言うと、見なきゃいいみたいな反論されるけど、どうやっても見えるようにできてたりするじゃん。
    返信

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 21:14:03  [通報]

    テレビで節約術とかたまにやってない?

    まぁでもそれも「うまく節約させつつも消費を促す戦略」なのか
    (?)
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 22:23:27  [通報]

    >>3
    貴族の暮らしじゃんw
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 22:26:24  [通報]

    >>191
    取捨選択がヘタクソ
    返信

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 22:26:35  [通報]

    CMにのらず
    いかに買わずにやり過ごすかに
    楽しみを感じます。

    それでも、それなりにおカネ使っちゃうんだよねー。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 22:30:22  [通報]

    >>1
    物を処分するのが
    大変困難だし
    地球に悪いので
    慎重になるよ。
    何も考えてない人はほいほい買って
    家の中パンパン。

    食べ物も同じ
    売る側は私の体のことなんて考えちゃいないから
    自分でセーブしないと。
    返信

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 22:34:22  [通報]

    >>1
    すごくいいトピですね。

    物を大切に使ってゴミを減らす
    地産地消
    フェアトレードなどを考えたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 22:35:20  [通報]

    >>1
    オススメされると
    買う気がうせるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 22:55:19  [通報]

    >>9
    世間がうるさくても、取り合わなければいいだけ、
    返信

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:33  [通報]

    >>74
    ポッキーの日とかもそうだよね、これ系増えすぎてもう冷めたわ
    返信

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:29  [通報]

    >>50
    企業が実力で回せないから姑息なやり方で無理やり回してる感じ
    返信

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:29  [通報]

    >>1
    こどおじこどおばって言葉もそうだよね、不動産が儲けるために煽ってる感じ
    返信

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:00  [通報]

    >>24
    世の中に広告が溢れすぎてて、情報を無理矢理インプットさせられてる感はある。
    返信

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:45  [通報]

    >>158
    芸能人が急にVIOを言い出したりね
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:13  [通報]

    >>127
    店頭でも次から次へとイベントの販促うるさくない?
    暇でネットばっかり見てるとか性格悪いね
    ストレス溜まってる?
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:12  [通報]

    >>87
    分かる
    ニュースやNHKでも推し推しうるさい
    自分もオタクだけど、個人がハマってるもののことをメディアでいちいち取り上げる必要性が分からない…
    推し活ブーム終わらないかな
    返信

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:42  [通報]

    >>13
    別にいいじゃん
    そのために一年我慢してきたかもしれないじゃん
    返信

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/29(月) 01:17:30  [通報]

    >>174
    使った分の何倍も戻ってくるなら破産する人なんて存在しないよ
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/29(月) 01:38:27  [通報]

    私は逆に昔の方が消費煽りが酷かったと感じてるよ
    今はミニマリストが流行ったり物を持たない価値観にもスポット当たってるからマシな時代
    昔は大人はいいものを着ないと恥ずかしい、安物は見てわかるとか凄い言われて、なんでも高級品買えって圧力がすごかったし
    服の流行も今より移り変わりが早かったから消費させられていたなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/29(月) 08:30:35  [通報]

    >>20 出す余裕があっても、興味のないものは欲しくないし、家に物が溢れるのもいやだし、旅行行く時間もあんまりないしで、お金使うところがないのよね。
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/29(月) 09:46:25  [通報]

    >>58
    レジャーがショッピングモールってやばくない、、?
    フードコートで安いご飯食べて、少し商品買って終わりでしょう。
    返信

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/29(月) 09:48:05  [通報]

    >>36
    ちょっと違うけど、都内はどこに遊びに行っても金使わせる場所ばかりだなと感じるよ。流行ってる場所は特に。お金ない状態でそういう場所ばかり行ってると気持ちが塞いでくるのはわかる。

    もちろん無料の公園とか図書館もあるし、無意識に自分が華やかな場所を選んで行ってるせいだと思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/29(月) 09:57:58  [通報]

    >>14
    44歳ですが本当どうでも良くなりますね。若い時にあった物欲が無くなり、旅行も億劫になり、何やっても疲れるし。食べることしか楽しみなくなりました😅
    返信

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/29(月) 10:22:24  [通報]

    >>1
    公園にいくのにこれだけの理論武装
    …ちょっと面白くてすき♥️
    返信

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 10:28:49  [通報]

    >>173
    あんなに模様替えする必要ないよね
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/29(月) 10:31:18  [通報]

    >>211
    地方はそれくらいしか娯楽ないもん
    ウィンドウショッピングして
    フードコートでマック食べて
    ガチャガチャ1回まわして1日終わるよ
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 10:35:05  [通報]

    >>114
    私も悔しくて堪らない側だから見ないよ
    GWも仕事だから成田取材や行楽地ニュースも見ない
    たまに目に入るけど避けるよう気をつけることは出来るし
    金持ち自慢いやならテレビ見なけりゃ良いのにね
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/29(月) 10:37:29  [通報]

    >>36
    この人だけだよねww
    返信

    +2

    -4

  • 219. 匿名 2024/04/29(月) 10:49:39  [通報]

    >>1
    ちょっと違うけど、ガルで消費欲刺激される
    地方の名産品のトピとか
    実際食べてみると、類似品はいっぱいあってそこまで変わらないんだけど、なんか地元の人がこれ美味しい!って言ってるの見ると買いたくなっちゃうんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:52  [通報]

    >>19
    キッチンカーや屋台は高いね
    食事代わりにしようとすると、最低2000円は掛かる
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:26  [通報]

    >>52
    親切で言ってるんだと思うよ
    若い頃なんて先を考えずに浪費しそうだから
    老後の資金は思ってたより掛かる
    超低金利の今だと貯蓄しただけでは増えないから投資しないとだめだし
    その投資だって、余裕が無いとできない
    返信

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/29(月) 14:02:01  [通報]

    >>215
    あと、まだヨチヨチ歩きの子供が寄ってきてるのに無視して動画撮ってる人多すぎて引く。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/29(月) 14:10:09  [通報]

    >>215
    壁紙変えないとアカン法律でも出来たんか?と思うくらいよく見るよね。(男女共に)

    あと見た目重視でコンクリ打ちっぱの部屋に住んで震えて暮らしてる男子がいてアホらし…と思った。
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/29(月) 14:49:37  [通報]

    >>36
    SNS見まくってたらそう思うのかもしれない
    SNSなんてほとんど全部広告だもん
    まずはちょっとネットとの付き合い方考えたほうがいいよね
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/29(月) 14:58:31  [通報]

    >>8
    するよ~。

    と言っても難しいことはしてなくて
    「今年の流行はこれ!」「断捨離!」とかと一緒で
    お客さんに自分の持ってる資産を無価値だと思わせて
    なんとか購入につなげるってだけだけど。

    自分は十分って思ってるうちは次の購入につながらないからね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード