ガールズちゃんねる

海外通販トラブル扱う「越境消費者センター」の態勢強化へ…「巣ごもり消費」で相談増加

42コメント2021/01/27(水) 18:00

  • 1. 匿名 2021/01/15(金) 14:29:27 

    国内の消費者が海外業者などに注文した商品が届かなかったり、破損していたりするなどのトラブルがあった場合、CCJは業者がいる相手国で消費者問題を担当する機関と連携し、解決を目指す。

    CCJへの相談件数は増加傾向にある。19年度は6018件と、14年度に比べて約2000件増えた。トラブルとなった外国業者の所在地は判明している限り、米国が最多で、中国やスイスも多いという。
    海外通販トラブル扱う「越境消費者センター」の態勢強化へ…「巣ごもり消費」で相談増加 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    海外通販トラブル扱う「越境消費者センター」の態勢強化へ…「巣ごもり消費」で相談増加 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    政府は来年度、インターネット通販で海外業者から商品を購入した際のトラブルを扱う「越境消費者センター(CCJ)」の態勢を強化する。相談件数が近年、増加傾向にあるためだ。職員を増員し、民間通訳も活用して対応能力を高めることで、トラブルの迅速な処理を図る。

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2021/01/15(金) 14:30:30 

    Amazonで頼んだのが中国から発送されたりアリエクスプレスでトラブルとか?

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/15(金) 14:30:35 

    日本の通販の感覚で利用したらダメだよ。

    +41

    -0

  • 4. 匿名 2021/01/15(金) 14:31:23 

    私は大手の通販サイトじゃないと利用しないなー
    聞いたこともないようなサイトでカード情報とか登録怖くて出来ない

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/15(金) 14:31:33 

    英語わからない人はやめた方がいいよ。トラブルあった時に対応できないから。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/15(金) 14:31:33 

    ユーザー評価を見て購入するようにしている。今のところトラブルなし

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/15(金) 14:32:08 

    日本ほどしっかりしてないことの方が多いよね、よく見て買わないと、不具合があって電話したら対応してくれるスタッフ?がみんなカタコトの日本語で全然話通じないとかあるあるだよね。私も2回ほど失敗したことあるわ。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/15(金) 14:32:28 

    ハッキリ言えよ、Amazonが原因だって

    +12

    -8

  • 9. 匿名 2021/01/15(金) 14:33:23 

    海外通販は外箱ボロッボロよ。

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/15(金) 14:33:23 

    Amazonで中国発送とかは分かるけど
    英語も出来ないのに素性もわからない海外通販サイトから
    買う人もいるんだよね
    規約とか読まなくて平気なのかと思う

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/15(金) 14:33:27 

    知識がないのに利用すると危険だよね

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/15(金) 14:34:36 

    >>5
    英語もわからないのに転売目的で個人輸入して失敗してるパターンじゃない

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/15(金) 14:35:11 

    >>8
    Amazonだけが原因じゃないよ
    Amazonだって「Amazonが販売・発送」のもの以外を避けて買えば
    トラブルの大半は防げるし

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/15(金) 14:36:19 

    アマゾンで買ったものが中国発送のものが全然来なかった、2回もアマゾンのコールセンターの人にメールしてもらったけど返答も何にもなかったので返品した

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/15(金) 14:36:34 

    そこそこ大手でもクレカ使うの怖いからpaypal使ってる

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/15(金) 14:37:08 

    >>2
    知らない人多そうだから貼っとくね
    &emi=AN1VRQENFRJN5
    海外通販トラブル扱う「越境消費者センター」の態勢強化へ…「巣ごもり消費」で相談増加

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/15(金) 14:37:35 

    なぜか段ボールが臭い

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/15(金) 14:42:09 

    安易に頼んで安易に解決してもらおうとか
    あまーーーーい

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/15(金) 14:45:21 

    >>5
    アメリカのサイトで品物が届かないトラブルになったから国際電話したら
    留守電がドイツ語でお手上げに

    消費者センターの海外部門みたいなところに相談した事を相手にメールしたらやっとミスを認めて解決した

    私は海外サイトは二度と買わない

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/15(金) 14:55:09 

    トラブルってほどでもないけど、シャンプーたのんだら製造日が2019.9月だった。製造から3年は使えますと言われたんだけど、なんかもやもやする。

    オーガニックの精油使ってるっていうから頼んだのに、古いからか香りしないし。

    ちょっと古いよねえ?

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2021/01/15(金) 14:58:53 

    海外通販よく使うけど日本の通販の感覚で使うとムキー💢ってなるよね

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/15(金) 15:02:40 

    >>13
    >Amazonだって「Amazonが販売・発送」のもの以外を避けて買えば
    >トラブルの大半は防げるし

    ○○をすればトラブルを防げる…って「そのサイトに(主に中華系の)トラブルが存在していて、それを客側が気をつければ良い」じゃなく、根本的に企業側がトラブルのある業者を排除すべきなんだよ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/15(金) 15:02:50 

    Yahoo!知恵袋なんか見ていると、中華系や韓国系のショッピングサイトの日本語版、Amazonでのトラブルは当たり前で頻繁に書かれているが、それだけじゃ無い。

    どこで探してきたのか分からない怪しげなブランド品ショップや公式の偽サイトの被害も書かれている。迷惑メールやTwitterかもしれないが、不自然に安いモンクレとかsk-Ⅱは買ってはいけないよ。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/15(金) 15:05:02 

    >>13
    近年、Amazonで中華企業の問題多発してて

    既に Amazon=中華商店街 ってニックネームまで付けられてるじゃん

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/15(金) 15:07:42 

    【AmazonでAmazon以外の出品者の商品を検索から弾く方法】
    商品検索結果でURL末尾に「&emi=AN1VRQENFRJN5」を書き足す。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/15(金) 15:23:56 

    >>4
    私もカード情報は怖いからPayPal使えるところにしてる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/15(金) 15:32:03 

    Matches fashion
    Far fetch
    YOOX
    The OUT NET
    で、よく買い物してる。

    クーポン出たり、返品やサイズ交換もできるし、今のところ特にトラブルもない。
    梱包も問題なし。
    電話で問い合わせるときに、時差があるから、それが面倒くらいかな。
    送料もそんなに高くない。




    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/15(金) 15:33:36 

    アメリカのAmazonでたまに買う。
    日本で完売したものとか。
    届くのに時間かかるものもあるけど、ちゃんと届くし、トラブルはまだない。
    よっぽどメルカリの方がドキドキするわ。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2021/01/15(金) 15:33:53 

    >>9
    中国からのは箱が臭い事多し

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/15(金) 15:41:57 

    >>23
    不自然に安いサイトは詐欺の可能性高いよね。
    それは日本も同じ。
    ましてや海外サイトはさらに気をつけなきゃ。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/15(金) 15:46:19 

    >>30
    日本語サイトで運営元の住所や代表者氏名が日本人名で記載されているケースも多いよ。知恵袋で見かけたけど、実在住所(衣料品の工場の住所)を十中八九無断で使ってた。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:36 

    安くて可愛い!と思ったら韓国ファッションとやらで何回か諦めた。レビューみてると絶賛されてたりするけど会員登録とか何かこわい。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/15(金) 17:48:51 

    >>19
    あるある。
    アメリカの住所の会社でネット購入したらドイツから荷物届いたりね。
    発送方法の選択で安い方法を選ぶとペラペラのビニールに緩衝材無しでグチャグチャ、
    税関の検査で更に雑に開封されガムテで閉じられ無残な事になってたり。
    国際郵便の事故って凄く多いから購入前に英語で確認出来ない人は避けた方が良い。
    関税知識が無いと後から請求されて余計な出費も。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/15(金) 18:31:36 

    楽天はどうなのかな?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/15(金) 18:51:35 

    >>9
    箱ならまだ良い、大抵は表灰色内側黒の怪しげな袋に入れられて届く。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/15(金) 18:54:04 

    >>28
    最近届かないよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/15(金) 22:36:57 

    >>26
    paypalは大丈夫なんですか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/15(金) 23:10:58 

    何年かぶりにアイハーブでサプリ注文したら、サプリの容器大きく凹んでたり、中蓋は人が開けた様な跡があって気持ち悪かった。
    倉庫が韓国に変更されて質が落ちたと思う。
    すぐに返金してくれたしアイハーブの対応は良かった。
    韓国の倉庫嫌だから変えてほしいって要望出したけど報告しますって事務的な答えだったから無理なのかな〜
    何度も現場に改善する様に言ってるみたいな事言ってたから他にも被害にあった人多いと思う

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/16(土) 06:59:58 

    >>38
    以前からiHerbはそんな印象
    倉庫移転か関係ないと思うけど

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/17(日) 17:25:38 

    >>39
    でもアメリカ発送の時はそう言ったトラブルは一度もなかったから余計不信感があるんだよね
    口に入れる物だし中蓋空いてるのって怖いよ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/24(日) 03:24:47 

    あの利根川水系の牛泥棒がね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/27(水) 18:00:07 

    ジャストアンサーをなんとかして!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。