ガールズちゃんねる

転勤、異動ってデメリットの方が多くない?

194コメント2024/05/07(火) 18:06

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 13:23:56 

    主は30代国家公務員です。
    大体2年ごとに部署異動、転勤をしているのですが、効率が悪すぎてこの制度は何のためにあるのだろうと最近考えてしまいます。
    もちろん癒着を防ぐためにも定期的な異動は必要ですが、あまりにも頻繁だと寧ろ業務に悪影響を及ぼしている気がします。

    皆さんは転勤、異動についてどう思いますか?
    返信

    +255

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 13:24:54  [通報]

    マイホーム建てた年に転勤になった人いて、それはさすがに酷くない?と思った
    返信

    +273

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:07  [通報]

    >>1
    もちろん癒着を防ぐためにも定期的な異動は必要ですが

    書こうと思ったらトピ文に書いてあったゞ(´Д`q汗)+・.
    返信

    +136

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:10  [通報]

    大企業でも技術職なら全国転勤ないのかな
    返信

    +1

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:16  [通報]

    業務や環境に慣れた頃に移動とか嫌になっちゃう
    返信

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:31  [通報]

    だってさせられるじゃん !
    返信

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:37  [通報]

    その業務への悪影響以上に癒着がひどいんじゃねえの?
    返信

    +134

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:39  [通報]

    新しい風が吹くとプラスになる事も沢山あると思う
    でもずっと勤務しなくてもひと月とかで良いと思う
    返信

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:45  [通報]

    主A型
    返信

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:48  [通報]

    だから一般職が人気なんよな
    返信

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:50  [通報]

    四千頭身?
    転勤、異動ってデメリットの方が多くない?
    返信

    +0

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:53  [通報]

    異動はある程度必要だと思うけど、転勤はいらないんじゃないかと思う。
    転勤制度のせいで少子化にもなってるだろうし。
    返信

    +222

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:19  [通報]

    効率よりも主さんが言う目的の方が優先されてるんでは
    公務員は効率が第一ではないし
    返信

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:31  [通報]

    元々小さい頃から転勤族、かつ、ミニマリスト(ゆるい)かつ気分屋な自分には合ってる。

    引っ越す費用は会社持ちだから自分で用意するものは家具家電、日用品など。
    家具家電は持ってけるものは持ってくけど断捨離したい模様替えしたいと思ったら捨ててく。新しい土地で都度買う。
    自然と物が増えない生活。
    返信

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:57  [通報]

    若い頃、一、二年おきに転勤してて
    覚えたこともパーだし、一気にできない人になってほんとに屈辱だった

    でも、結婚して歳をとって転勤しなくなった今となっては、あれはいい経験だったと思う
    成長の機会だった
    返信

    +132

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:57  [通報]

    部署による不公平を避けるためかな。
    あと業者との癒着防止。
    返信

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 13:27:09  [通報]

    会社にもよると思うけど転勤だとほぼ家賃払ってもらえたのでその分貯金ができた
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 13:27:24  [通報]

    ゼネラリストを育てようとしてるんだから色んな環境に身を置くことに意味があるんだよ
    いわゆる幹部候補なわけだし
    出世出来そうもない無能にそれやってたら無駄だと思うけど
    返信

    +38

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:10  [通報]

    >>1
    主は若いから知らないかもしれないけど過去に癒着が多すぎたから仕方ないんだよ
    返信

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:44  [通報]

    子供は転校、家具は自腹で買い替え、実家への帰省はしにくいし高額、親の様子を見れないし介護なんて無理。デメリットが大き過ぎる。転勤する度に100万貰えるとしても断りたい。
    返信

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:54  [通報]

    >>1
    そこまでしなければならないほど、癒着は国家を傾けるほどの重大汚職事件になりやすいって事なんでしょうね
    返信

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:58  [通報]

    みんな平等に転勤ならいいんだけど、うちは転勤する人しない人がいて不公平だわ
    リセット癖あるから私はまあ転勤もほどほどにあってほしい派なんだけど、転勤しない人が幅効かせてる職場は効率悪いことが多かった
    返信

    +87

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 13:29:51  ID:3D1k9AEdEo  [通報]

    私も国家公務員だけど、3年希望出してるよ。
    一年目一周してやっと業務の全容がわかり、2年目に改善できるところはするけど、3年目でやっと大掛かりな業務改善ができる。スピード感遅いって言われると思うけど一年目は覚えるのとこなすのに必死で。
    返信

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:10  [通報]

    逆にだいたい2年ごとって決まってるの羨ましい
    いつ転勤するかわからん
    返信

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:12  [通報]

    転勤異動が癒着防止の為って今知ったわ。
    単に向こうが人手不足だから行ってこい、とかじゃないんだね。
    返信

    +11

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:25  [通報]

    チェーン店だと社員さんを移動させても、パートさんが牛耳ってたら、何にも変わらないよね。

    返信

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:27  [通報]

    >>1
    非効率だと思う
    でも主が言うとおり癒着とか不正防止には定期的に人を変えた方が良いんだよね
    それはもっともだから、4月に一斉にやらないで年2、3回に等分してほしい
    返信

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:27  [通報]

    2年は早いね。
    経験豊富な人ならまだしも
    未経験の部署で2年で移動て実績残せる?
    仕事を把握してる転勤のない一般職の負担が増えそう。
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:46  [通報]

    幅広い経験はできるけど、異動したらまた新人みたいに最初から覚えることになるから、効率は悪いよね。
    以前いた部署での経験が活かせるとは限らないし。
    返信

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:59  [通報]

    >>7
    実際警察でもヤクザと裏工作してるやつ
    いたしな。
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:02  [通報]

    癒着で捕まる人って数億、数十億レベルのことしでかしてるからなあ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:09  [通報]

    2年ははやいな
    3年でよくね
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:12  [通報]

    >>1
    定めだと思って受け入れてる。
    わりと、色々割り切れて自分のスタイルができてくる。でも働く側ではなく嫁サイドの話しです。
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:14  [通報]

    全国の転勤が必要な職業ってあるんだろうけど、一般企業の営業所で数年おきに転勤とか社員と家族のデメリットが大き過ぎるわ
    返信

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:44  [通報]

    異動に伴い机の整理をするから綺麗なもんよ。身軽。明日にでも退職できちゃう。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:00  [通報]

    >>1
    行政絡みの仕事してます。
    この時期は職員の人が分かってなくて苦労します。一番大変なのは公務員の方達だと思いますが。
    返信

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:20  [通報]

    >>1
    役所から仕事を受注していますが
    打ち合わせの時、まだこの部署に来て日が浅いのでわかってないんですよとか
    前任者がやっていた事で、私は把握してないんですよとかいう人ばかり
    返信

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:29  [通報]

    >>22
    昔いた会社は転勤は独身男のみだったわ
    ちょっとかわいそう
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:38  [通報]

    >>1
    私も30代国家公務員、2〜3年ごとに転勤異動してるよ!
    2〜3年ごとにリセットされて本当に効率悪いよね。たまに全員の異動が重なって誰も今までのことわからない時とかある。
    引越し代もバカにならないし長距離移動も疲れたし、東京に住んでて近くを希望してるのに遠くに行かされて、行き来の費用かかるのに地域手当でお給料減って、ばかみたい。
    もう辞めたいってずっと思ってる。
    返信

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:44  [通報]

    知り合いが国家公務員で超僻地に行ったわ
    毎週4時間かけて都会に来て婚活してるわ
    住所言ったらみんな去るって
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:46  [通報]

    既婚だと余計に大変そう
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:02  [通報]

    春って繁忙期の部署多いのに異動も1番でかいから大変だよね
    異動のメインを秋に持ってこれないのかな
    春にする理由なんかあるんだっけ
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:03  [通報]

    >>2
    足元見てるよねー。嫌な会社。
    返信

    +103

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:11  [通報]

    地方の公務員の知人が2年限定で東京に転勤になり綺麗な寮+給料は転勤中4割アップでいいなと思った
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:14  [通報]

    >>25
    公安系や国やお金に関わる仕事はそうだよ。
    銀行なんてある顧客と親密になって
    横領計画されたら溜まったもんじゃないわよ。
    他は警察や海保とか警察として動いてる組織は
    特にそういうの厳しいし。
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:16  [通報]

    >>4
    担当機種を作っている工場が移転すれば技術者もそちらに転勤になるよ。
    ただ、工場はそんなに頻繁に移転しないから「全国」転勤はないと思う。
    友達で、最初神戸に住んでいて、福島に転勤した後に阪神大震災が起きて、
    神戸に戻った後に東日本大震災が起きた人がいるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:22  [通報]

    >>2
    酷いと思うけど、最初から転勤ありと分かっていたならマイホーム買うのはリスクある…。
    でもみんなマイホーム欲しいよね。
    返信

    +85

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:30  [通報]

    交替制勤務で
    定期的に人事入れ替えがあるんだけど
    定期的過ぎて結局元のメンバーが集まる時もある
    意味不明です
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:33  [通報]

    >>1
    長くいるとカネとか人間関係で悪さする人がいるからだよー。ちゃんとやってる人には煩わしい話だけど。
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:38  [通報]

    >>7
    パワハラとかもね
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:40  [通報]

    >>4
    あるよ
    会社にもよるけど
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:40  [通報]

    引越しありの転勤が嫌すぎる
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:42  [通報]

    >>2

    家建ててすぐ転勤って嫌だよねー!
    ほんと転勤ってなんなんだろうね
    しかも、エリア限定社員の方が給料安かったりするじゃん??
    出張族とか転勤族ってそんなにすごい存在なのか?と言われたら全然そんな感じもしない
    これからの時代のすごい人って、直接会わなくても電話やメールやシステム開発で効率よくテキパキこなせる人だと思うんだよね
    返信

    +54

    -10

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:43  [通報]

    国家公務員の事は知らんが、大企業の支店多い所と営業要する部署だと転勤多いね。
    後者で新規開拓だったから知らん土地の者を配属させるより、地元の人を採用した方が効率良いのでは?と常々思ってる。
    まぁ子なしや結婚しない者、リセットくせある人、活力旺盛な人にはやりがいと給与が反映されて良いが。
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:43  [通報]

    >>4
    技術職の夫は全国の工場や研究所、時には子会社に出向、今は海外の工場に赴任中です…
    子供が小さな時はついて行ってたけど今は単身赴任してもらってます
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:47  [通報]

    人間関係がリセットされる
    根が張れない
    浮き草のような人生になってしまう

    だから、地元のヤンキーはサラリーマンをやらないんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:26  [通報]

    >>2
    うちの旦那の会社マイホーム建てた瞬間に転勤になるからうちは意地でもマイホーム買わないようにしてる
    返信

    +70

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:38  [通報]

    転勤にも色々あるけど総合職の転勤は幹部候補だからでしょ
    その場でしか通用しないスキルとかじゃなくて幅広い経験とマネジメント能力を求められてるから転勤させられるんだよ
    狭い視野で見れば効率悪いけど管理職育成のためだから広い視野で見れば効果的とされてるんだよ
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:39  [通報]

    >>39
    >誰も今までのことわからない時とかある。

    わーミスが起こりやすい状況
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:46  [通報]

    >>1
    公務員や金融機関は特にしかたないと思う。
    業務への効率の悪さや悪影響より、癒着や不正を防ぐことの方が大事に決まってるから。
    他に方法があれば、ですが、無いし効果的なんじゃないですか?
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:47  [通報]

    >>55
    夫の世話しなくていいから主婦には楽だろうけど、高確率で女作るよね
    返信

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:58  [通報]

    >>2
    よくある話だよね、、
    返信

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:03  [通報]

    >>1
    癒着に関して言えば業務を1人に任せきりにしないようにしたら解決するんじゃないかと思うけど、単純すぎるかな。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:27  [通報]

    >>22
    給料が違うんじゃないの?
    全国転勤ありとエリア社員じゃ手当が違うよ
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:14  [通報]

    >>2
    むしろ家買うと遠くに飛ばされるジンクスあるよ。
    ローン組みたてで辞められないから断れないだろうって思うんだろうね。ひどいよね。
    返信

    +93

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:20  [通報]

    金融系や国家公務員はわからんでもないけど、うちみたいなメーカーは地域採用でよくない?とおもった
    愛知から出たことない同期が徳島に飛ばされて1年で辞めて愛知で再就職してたよ
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:03  [通報]

    話題になったいなば食品は全国転勤ありの総合職は待遇良いんだよね
    そうでもしないと人が集まらないんだと思う
    上の判断でめっちゃ全国転々とさせられそう
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:09  [通報]

    >>39
    国家公務員って転勤の引越し代自腹なの!?
    返信

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:27  [通報]

    帯同休職制度がなくて泣く泣く退職して
    帯同したけど、手当が厚いので納得してる
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:44  [通報]

    >>3
    不倫とかもね
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:55  [通報]

    >>63
    それで解決すれば癒着や横領なんてないのよ。
    何かしら企むやつはいるからさー。
    郵便局の横領で有名なのは切手や備品売り飛ばしたりで
    数百万だか数千万だかまで取ったやつとかいるんよ。
    切手なんて売るから誰かしら確認するだろうに
    それでも成功してるんだからさ
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:03  [通報]

    >>53
    すごいかどうかじゃなくて会社や人事にとって便利な存在であることに高い給料が支払われてるんだよ
    返信

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:04  [通報]

    >>22
    でも給料が全然違ってくることない?
    うちの旦那は子供が大きくなってから全国転勤に切り替えたけどお給料がドカンと上がったよ
    子がもうちょっと小さいときから全国転勤ありにしとけば良かったと思った
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:07  [通報]

    旅好き、飽き性からみたら色んな所に行けるのはメリットだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:36  [通報]

    >>35
    フリーアドレスになってからは毎日机変わるから物が減った!
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:36  [通報]

    >>61
    確かに浮気された事はありますね
    昔のことですけど
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:04  [通報]

    >>68
    うち海保だけど少し手当でるよ。他所は知らんけども。
    でも見積もり数社提出して
    1番安いやつじゃないと上に怒られる。
    それで私の結婚祝いで貰った陶器の置物割られた。
    マジムカつく
    返信

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:16  [通報]

    >>45
    コメントする時に、横領どうこうが頭によぎったけどそれって言い出したらキリない話のようなーって思ったけど確かに。
    比べものにならんレベルの大損害起きるね。
    公安系は大変だね。
    就職する前にある程度、分かったりできんもんかな?
    やっぱり公安系だから働くにあたって条件とか載せづらいのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:27  [通報]

    >>2
    本当か分からないけどうちの会社では「家を買ってローン組んだら会社辞めないからみんなが嫌がる所でも転勤させやすい」と噂されてる。
    返信

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:10  [通報]

    >>78
    警察は交際相手すらたしかに上に報告しなきゃ
    いけない義務あった気がする。
    あとは、3親等以内だったかに逮捕者前科者
    居ないかとか
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:30  [通報]

    何をデメリットにするかによるのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:55  [通報]

    >>77
    そりゃー大変だ
    引越し代だけじゃなくいろいろ出ていくもんね
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:00  [通報]

    >>72
    だから、どの辺が便利なんだよって思う
    社員の不正を監視する役割?
    返信

    +1

    -10

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:11  [通報]

    >>82
    それ。しかも安いとこも値段相応で
    荷物の扱い雑なとこあるし
    業者くらい選ばせて欲しい‪💢
    大手は大手なりの理由あるもん。
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:15  [通報]

    求人に転勤ありって書いてあったら選ばない。社内での異動はいいけど転勤ってなったら身軽な独身でも嫌。独身だからこそ積極的に行かせる会社かもしれないし。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:32  [通報]

    >>25
    業種に寄るけどね
    公務員系や銀行は癒着防止
    他は場合により地方に人材確保のためのローテーションとか、研修目的とか、新規開拓や改善等の目的ベースの転勤もある
    色々だよ
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:48  [通報]

    >>76
    私の友達も夫が公務員で女作ってた
    しかも相手は水商売だから枕営業って言われたらお金も取れない
    返信

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:03  [通報]

    >>61
    がるちゃんでは単身赴任って言葉が出るとそういう事を言う人が出てくるね
    単身赴任していても家族大事にしてくれてたらそういう事言われても何とも思わないよ
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:37  [通報]

    >>68
    特別職だけど自衛官は手当出るよ。
    見積もり3社くらいして1番安いところ選ばなきゃならないのは海保さんと同じ。
    返信

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:06  [通報]

    デメリットもたくさんあるけど、その部署での仕事が向いていなかった時や人間関係でやばい人がいた時に転勤や異動があると助かったって思う
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:49  [通報]

    2年平均は早いね、3年経つといつ異動でもおかしくないなって感じるけど。
    1年目で覚えていって自分の色を出せるのが2年目からって感覚だからそれでまたすぐ新天地となると前任に影響されている期間が結構あってあっという間。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:17  [通報]

    >>1
    正直、癒着を防ぐなら本人自宅待機させて抜き打ちでチェック入れる方が良いだろうなと思ったよ
    悪いことするやつは短期間でもするし
    不正防止の観点でも、側に家族がいる環境の方が良いのではと感じた
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:33  [通報]

    >>79
    全くそのとおりだよ
    うちの父親60代もそう言ってた
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:11  [通報]

    >>2 任期が終わって住む頃には、新築から10年以上経った古い家になってしまった人がいる
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:17  [通報]

    転勤させるならそれに伴う費用も全額負担させれば良いのにと思うことはある
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:45  [通報]

    >>68
    友達が県の公務員だけど自腹だって
    私は民間だけど全額出るから助かった
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:48  [通報]

    >>83
    ここいって、あれしてって言った時に忠実に動けるかどうかという意味での便利さ
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:26  [通報]

    >>56
    やれないじゃ無くて、
    なれないじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:38  [通報]

    >>61
    それが嫌ならついていけばいいのに

    なんでみんなついていかないの?
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:31  [通報]

    >>96
    それ地方公務員やろ?
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 13:56:28  [通報]

    >>1
    その会社特有の知識しか身につかないし、専門性が育たない。
    返信

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:19  [通報]

    >>61
    単身赴任で女作るやつは単身赴任しなくても女作る
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:26  [通報]

    >>3
    同じく
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:34  [通報]

    >>1
    癒着ってもっと上がしてるからただの職員動かしても無意味だよ
    上の悪さに文句言えないようにしてるだけじゃない?
    返信

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 13:58:15  [通報]

    >>39
    自腹転勤は嫌になるね
    宿舎も古いらしいしそこで働いてるメリットって何かあるの?
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:05  [通報]

    >>80
    逆になんだけど、警察とは付き合ったことがあったからその情報知ってた。

    ただ、自分の中で「警察官」が美化されすぎてここでは書けないレベルの普通の人でもそんな犯罪しないよって内容の犯罪してニュースなってた奴がいて、所詮警察官も人間やなって思った。
    相手の情報は調べます!と言いつつ、警察学校出た後の自分らに優しすぎだろと。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:41  [通報]

    >>88
    単身赴任夫って最強にモテるわけ?
    おじさんだよね(笑)いく先々で女が簡単にできるほどモテモテ?
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:52  [通報]

    >>45
    父親が正にそれ系で早い時は半年で転勤とかもあったので、小学校は四回転校した
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 13:59:55  [通報]

    >>68
    よこ
    霞が関だけど移転料でるよ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 14:01:04  [通報]

    >>4
    うちの会社は、事業所がとある県内で収まってるから、実質ないよ。
    たまに、本社行く人いるけど、通える距離だし。

    工場とかは全国にあるから、生産技術なら転勤の可能性あるけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 14:01:05  [通報]

    >>83
    人の配置を決める時に本人の了承なしに基本転属させられるからでしょ。本人の希望だけを叶えてたら穴ができたり余剰が生まれてそこからビジネスに損失や機会損失が生まれるからリスクヘッジとしての転勤制度があるんよ。

    …ってここまで説明させるのかw
    返信

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 14:01:10  [通報]

    >>1
    役所関係はできる人ほど大変になるよね
    地方公務員だけどできない人ほど楽だし人事異動もない
    便利に使われる人ほど人事異動で多忙になる
    しかも給与はそれほど上がらない
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 14:02:39  [通報]

    夫が全国転勤族

    うちの場合は引っ越しに関するものは全て会社だし、敷金礼金家賃もほぼゼロ。自己負担はマイカー駐車場台のみくらいで、引っ越しのたびに支度金として1人✖️20万出るので引っ越せば引っ越すほどお金入ってくる。
    子無しだから1〜2年に一回ペースで引っ越したいくらいだわ。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 14:03:08  [通報]

    >>53
    会社の奴隷となる分、給料高くしますよってのが転勤ありの総合職だからね……。

    昔派遣で働いた某全国的ショッピングモール、総合職は2年ごとに転勤してた。
    2年ごとに転勤ってのは知った上で入社してるらしいけど、ショッピングモールでそんなに転勤必要?って思ったわ。
    家賃も引っ越し費用も会社持ちとは言え、精神的体力的負担が半端なさそう……。
    返信

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 14:04:20  [通報]

    >>2
    赤ちゃんがうまれた直後に転勤を命じられるのもよく聞きますよね。

    前の勤め先にそれで辞めた男性社員がいます。
    取引先ときちんと関係築いてて仕事もできるムードメーカーだったのに、馬鹿会社。
    ただでさえなり手の少ない貴重な若手営業マンを、競合に採られたらとか考えないのかな?

    転勤なんて希望者だけにすれば良いのに。
    返信

    +52

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:18  [通報]

    >>104
    癒着って色々だと思うけど、取引先の担当者と仲良くなって会社のお金横流しにしたりする経理担当者はちょいちょいいる。
    前の会社では販売拠点が全国に200くらいあって、2-3年に一回数千万から億単位の横領が見つかってた。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:17  [通報]

    >>25
    親戚が金融系だったので3年おきぐらいに日本全国津々浦々転勤していました。

    義叔母さんが絶対に単身赴任はさせないという方針で家族全員が叔父さんの転勤について行っていました。従弟が高校2年生になるときに叔父さんが転勤になって、赴任地の高校を再受験しました。

    メリットって言っていいのか…、祖母が入院して世話をしないといけなくなった時、遠方に住んでいたのでその世話は免れました。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:28  [通報]

    >>68
    全部出てた
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:33  [通報]

    >>4
    あるよ!
    管理職になったら特に
    返信

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 14:10:04  [通報]

    補助金絡むと個人の好き嫌いとか書類の融通とか審査でのなれ合いとかあるよね
    補助金行政してる担当者は楽なイメージあるわ
    逆に同じ行政でも保健所とか税絡みは相手に厳しくいかないといけないからしんどいけど
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:56  [通報]

    >>53
    総合職は会社の幹部候補よね。
    たくさんの現場を知って、勉強して来いも含まれてると思う。
    返信

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:48  [通報]

    >>115
    うちそれだったわ。
    新生児の我が子連れて1人で飛行機乗ったけど
    母乳出なくて機内でギャン泣き。
    トイレの前で狼狽えてたらCAさんが
    哺乳瓶とミルクありますか?って聞きに来て
    作って持ってきてくれたのが嬉しかった。
    新生児&第1子でパニックだった記憶しかない
    返信

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 14:15:43  [通報]

    転職だって5年くらいいないとモノにできないのに、2年で転勤とかだと常に新人状態だね
    それで仕事回るのがすごいね
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 14:18:52  [通報]

    >>115
    いまどき子供産んでる人なんてお金持ちだから仕事辞めても平気な人なのにねw
    しがみつくわけないじゃん。
    返信

    +7

    -7

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 14:19:20  [通報]

    >>99
    昔と違って奥さんが全員専業主婦じゃないし。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 14:19:59  [通報]

    >>14
    良い習慣ですね。定期的に物捨ててかないとダメだわ><
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:15  [通報]

    >>113
    20万すごいなーと思ったけど幼稚園転園や中学の制服一式買うとそれくらい一人あたりかかるから妥当な金額かもな
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 14:23:10  [通報]

    >>10
    今一般職ない会社も増えたよね
    総合職採用のみ、一般職は派遣とパートに変わったわ
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:02  [通報]

    また移動になるかもって思ったら家買っていいか分からなくて買いそびれた
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:28  [通報]

    >>113
    住んでみてよかった所とビミョーだった所は?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:56  [通報]

    >>129
    一緒
    首都圏は高騰しすぎてもう買えないわ
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:33  [通報]

    >>11
    オリエンタル小僧やん
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:14  [通報]

    >>1
    国で働いてたことあるけど、国家公務員の異動のイレギュラーさが異常過ぎると思った
    2年間ってマックスのスパンで、ひどければ数か月で異動とか、年度の途中でいきなり異動とか結構頻繁にあるっしょ?
    そのたび新しい上司が業務を1から頭に叩き込んだり、担当者がまっさらに変わって事業のスピードが落ちたり、
    地方・国・民間どこもいたけど、国が1番異動のさせ方非効率だなと思ったよ
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:47  [通報]

    >>131
    途方にくれてる
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 14:53:03  [通報]

    >>125
    妻が稼ぐなら単身赴任断ってもらえば?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:17  [通報]

    >>53
    私はパートだから詳しくわからないけど

    社内結婚が多くて、エリア社員同士(もしくは片方がエリア社員)が結婚されて2人とも総合職(転勤あり)社員に切り替えて家買ったり、建てたりしてるイメージ。
    社内結婚だと転勤の可能性が低いからかな?

    夫婦同じ支店が嫌だから、と隣の県に住んで1時間以上掛けて通勤してる結婚して5年のどちらも異動なしの夫婦もいてる。
    片方は隣の県に異動させて欲しいとずっと希望出してるようだけど
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:48  [通報]

    >>34
    引っ越す度に引っ越し貧乏
    子供が可哀想だよね
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 14:58:22  [通報]

    田舎に帯同してまた田舎
    しかも某県に定年までかもしれ
    なくなった。
    定年までならペットいるから家買お
    うと思う
    確定でもないから家も買えない
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 14:58:28  [通報]

    >>99
    いままでの流れで単身赴任は女作るから嫌って言ってる人いる?
    誰も言ってないと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 15:02:52  [通報]

    >>117
    子供がかわいそうすぎる
    子供が中学入った頃から子供のこと考えて単身赴任する人が多いのにね
    返信

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 15:05:59  [通報]

    >>2
    >>57
    本当よくある話
    あれなんだろうね

    うちの会社、かなり大きいんだけど(超有名会社の子会社)大規模移転することになり、多くの人が転勤になった
    中になマンション買ったばかりで泣く泣く貸し出した人も多かった
    本社に異動希望出すも通らず仕方なくこちらで家を買ったり、車買ったりした人もいた
    でも、あれだけ熱望しても本社転勤は無い!と言われていた人達が本社に戻ることになり、単身赴任状態になったりしてる
    返信

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 15:07:48  [通報]

    >>124
    逆じゃない?
    子どもも生まれたし、簡単に辞めないでしょって
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 15:10:17  [通報]

    >>20
    うちは転校かわいそうだから小一からは単身赴任にしたよ。
    旦那についていかなければいいのでは?
    返信

    +5

    -6

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 15:11:06  [通報]

    >>79
    その代わり転勤が多ければ昇給もあるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 15:13:33  [通報]

    >>2
    独身で親に家を買えと言われたけど転勤があって住まなかったら勿体ないから定年までは賃貸で十分だと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 15:19:20  [通報]

    >>55
    車が必要かどうかによる
    車運転できないから車必要な地域なら単身赴任してもらって不要な地域なら一緒に行くかな自分なら
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 15:22:05  [通報]

    公務員は長くいると癒着の問題があるから転勤させられるんだって聞いたことある

    確かになあと思った
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 15:26:01  [通報]

    >>56
    逆にそれがいいなと思う私は少数派なのかな。
    2〜3年置きに色々な土地に住めるのってむしろ人生でプラスにしかならないと思ってる。
    旦那転勤族でワクワクしてたら子供が新しい環境ダメなタイプで私と子供だけ長年同じ土地に住んでるけど、ものすごいストレス。
    子供のために我慢してるけど、少なくも15年は同じ土地に住む事になる予定で辛すぎる。
    子育て終わったら色々な土地に1人で住む事が今の夢。
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 15:30:18  [通報]

    >>68
    数年前に実費になったけど、実費と言っても1番安い見積もり額にさせられるから、結局足が出る。
    3日後に届くプランにさせられてその間のホテル代出ないとか、すぐ届くプランにした差額は出ないとか。
    それまでは距離に応じて定められた架空の数字しか出なかったから半分以上自腹だったから、まだマシにはなったけど…
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 15:37:07  [通報]

    昔とあるラジオで、DJさんの知り合いの知り合いが自衛隊に勤めていて、その人が「結婚して子供も生まれたのでなるべく安全な部署に移動したい」みたいなことを上司に言ったらその場では了承してくれたのに、実際に配属された場所が爆弾処理などの危険な業務に携わる部署に移動になったという話を思い出した。
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 15:40:18  [通報]

    >>2
    転勤族だと手当も出てお得に借りられるから定年までは賃貸で、貯めておいて定年後に買う人が昔は多かったって聞いたことある。金融機関だと不正が起こらないように転勤多めで、損害保険会社に勤めてた母がそんな話をしてた。
    返信

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 15:48:13  [通報]

    金融系はお金絡んでるから異動あるね
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 15:48:55  [通報]

    >>2
    うちは別居がいいから家建てて単身赴任して貰ってたのに、数年で家建てた本拠地に戻された
    結局同居せず近くで別居のままだけど、遠方なら家賃補助出たのに今出ないから当たり前だけど困ってる
    でもうちみたいなのを戻すんだったら家族一緒に住みたいのに遠くに飛ばされた人を戻してあげて欲しい
    うちの夫の会社は知ってて嫌がらせか!って思う異動が多い
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 15:58:24  [通報]

    私は転勤大好き
    だから今の旦那(転勤族)と結婚できたのはとても性に合ってたかも。引っ越し作業も好きだし、新しい土地や雰囲気もワクワクする
    反対に、生まれて育った土地で、何年も同じ職場で同じメンツと働いて生きていくのは…つまらなさそう過ぎる。地に足が付いてて、立派だし尊敬はするけど自分にはとても出来ないとも思う。環境はコロコロ変われば変わるほうが好き
    引っ越すたびにご当地検定とかもちゃんと取るよ
    旅行が無料でたくさん出来る感覚
    生来の性格が根無草かも
    子供には押し付けたことはないけど、今のところは本人も引っ越しとか転校(というイベントと捉えてるみたい)にテンション上がってくれてはいる
    返信

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 16:00:53  [通報]

    >>2
    なぜ転勤族なのに家建てるのか不思議なんだけど。
    返信

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:17  [通報]

    >>26
    わりと銀行もそうだった。
    事務方がする小さな不正は揉み消されていたけど、最近は般職もパートも異動するようになった。
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:22  [通報]

    >>68
    引っ越し代は最低限だよ。
    例えば子供のピアノを運ぶのは生活必需品じゃないからオプション扱いで自腹とか。
    あと、官舎に入れない場合には、賃貸を探す手間や敷金礼金は自腹。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:45  [通報]

    >>1
    うん、悪影響の方が大きいよ。
    だから最近は縮小、廃止の方向に向かってるところが多いり
    婚活でも全国転勤の人は昔より不人気の傾向にある。
    共働きが増えてるとか、時代背景を考えたら当然だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 17:07:42  [通報]

    >>143
    転勤の頻度にもよるよね
    5.6年での移動スパンだったらついていくかな
    特に男の子だと。
    男親の出番は小中学生からだと思ってるから
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:23  [通報]

    >>2
    私の親せきがそうだったよ
    新築で建てた家に実際住めたのは定年になってからだった
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 17:25:51  [通報]

    >>114
    モール勤務がどんなだか知らないけど運営してるなら恐らくデペロッパーでしょ?
    テナント契約やイベントで大きいお金が動くし、地域と癒着してしまうと横領なんかが起きやすいだろうか妥当だと思うよ。
    派遣でお金扱う業務とかなかったの?
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 17:31:15  [通報]

    >>3
    でかい会社だと一般企業でも
    経理部の人は定期的に異動してるよ
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 18:21:33  [通報]

    >>1
    同じく公務員
    異動も在外ならウェルカム!
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 18:53:17  [通報]

    >>115
    地方総合職を設置すればよくない?っていつも思う
    地元愛がめちゃくちゃ強い地域なら尚更メリット多そう
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:07  [通報]

    >>2
    実際多いのよ
    最近は人手不足だからどうなのか分からないけど、以前はそうだった
    ローン抱えて簡単に仕事辞めないだろーって転勤させられる
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:34  [通報]

    切迫流産で安静中に転勤し出産して子供が1歳7ヶ月で転勤し、子供が幼稚園に入って3ヶ月で転勤
    結婚前に夫が転勤して数年経ちしばらくその土地に居るのかな?と思い仕事を辞めて結婚
    仲人さんに挨拶に行った時に転勤を打診される
    妊娠前も2度転勤しその度に仕事を探し辞めるを繰り返す
    こんな事を繰り返してらうちに面接する気力が無くなった
    女性の活躍をどーたらこーたら言うんだったら先ずは日本の無闇に転勤させるシステム何とかしろよ
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 19:11:57  [通報]

    >>111
    なんか棘があるって言われない?
    どうしてそんなに上からなの?
    返信

    +1

    -7

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 19:12:35  [通報]

    >>97
    それって、ただの忠誠心試してるだけじゃ‥って思ってしまう
    俺の靴を舐められるか?みたいなのとおんなじ
    返信

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 19:29:38  [通報]

    転勤族の子どもだったけど、転校を機にイジメが始まってしまったので、子どもにはできるだけ転校はさせたくない。
    気候も文化も方言も全然違うから、子どもからしたらストレスたまる。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 19:45:30  [通報]

    >>144
    ベースアップそのままな場合は転勤してない人との差がかなり大きくなっていく。既得権益で戻さないと更に
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:38  [通報]

    >>2
    よくあることだよね。家族とローンを人質にされて断れないから。んで旦那一人だけ単身赴任で単身赴任先で浮気するのもよくある話。家族がバラバラになるから転勤なんて制度やめたらいいのにね。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 20:46:19  [通報]

    >>159
    転校先でいじめとか適応障害になる子供めちゃめちゃ多いよー
    親の都合でコロコロ環境変えると一生恨まれるよマジで。
    返信

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:44  [通報]

    >>1
    私は環境も人間関係もリセットしたいタイプだから、異動も転勤もある職を選んだよ。一生独身のつもりだしね。あと毒親だから転勤を理由に逃げたい。

    癒着や横領、間違った事務をし続けていないか等を防ぐため、うちの会社は定期的な異動や監査があるよ。
    今はエリア採用とかいろいろ融通きかない?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:13  [通報]

    >>1
    転勤の無いパートのお局様がその支社の主みたいになってて、各支社にいる。みんな揃って仕事ができないのに偉ぶってる。

    そういうのもシャッフルさせないとだめだと思ってた。ここ数年は多少の異動をさせているけれど、異動先から「なんであんなモンスターが来たの?!」って嘆きが聞こえるようになった。ああいう人は環境が変わってもどっしり構えてるみたいw
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 21:27:01  [通報]

    >>7
    独自ルールとか、悪き慣習とか、移動のある職場だと発覚しやすく根付きにくくなる。

    個人としては転勤嫌だけど、企業としてのメリットはある。
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:58  [通報]

    >>133
    >2年間ってマックスのスパン
    →マックスではなく一般的な期間
    >ひどければ数か月で異動
    →酷いというかスーパーエリート街道を爆進している総合職だと局内の花形課室をさーっと回って、凄い勢いで官職が変わっていく
    >年度の途中でいきなり異動とか結構頻繁にあるっしょ?
    省庁によっては普通なこと
    >そのたび新しい上司が業務を1から頭に叩き込んだり
    →雛壇は大枠理解できればよい。一番大変なのは雛壇の手前にいる課長補佐
    >担当者がまっさらに変わって事業のスピードが落ちたり、
    →コメ主が出会った担当官がたまたまポンコツなだけ。本官、プロパーではない可能性もあり
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:16  [通報]

    >>2
    我が家だ
    旦那単身赴任してるけど
    一緒に住みたい…
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 04:19:56  [通報]

    >>2
    あるあるらしいよ。
    コイツ家建てたから会社辞められないだろって異動で飛ばされるとか。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 08:07:36  [通報]

    >>79
    転勤あるってわかってるなら家買わなければいいじゃん。
    そもそも転勤嫌なら転勤のない会社に入ればいい。
    わかっててその会社に入ってるんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 08:37:39  [通報]

    >>83 例えば、九州では仕事が減って、東方では増えてるとかだと、人員調整しやすいし、災害が北陸でおきたら、北陸へ手伝いにいけるなど、働く場所を固執する人より、会社的にはメリットものすごくあるから、給料高いのも当然と思うよ。
    本人も、転勤することで、各支社の人脈もできるし、仕事のやり方も色々と学べて本人にもメリットある。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 08:43:00  [通報]

    >>37 わかるわ。そのせいでまた、同じ説明しにいかなきゃならない。その分の金くれよと思うわ。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/29(月) 10:00:00  [通報]

    >>2
    それ本当によくある話だよね。
    私の実家のお隣さんがそうだった。
    新築して3ヶ月後に転勤していった…CMでも見る大企業でもそんな事するんだって思った。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/29(月) 10:16:49  [通報]

    転勤族の国家公務員の夫と結婚して20年。今は単身赴任

    デメリットは、多い
    けど、引越は多くて辛かったけど確実に視野は広がったよ

    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 22:37:03  [通報]

    >>158
    悪影響もあるけどメリットもあるから存在してるんだよ。
    人事系の仕事してるけど、縮小や廃止している企業が増えたとは全く思わない。
    ただ辞令が出た途端転職したりする人が増えたので、対策をとる企業は増えた。多くは固定希望と異動OKで給料の差をつける、出世の上限が変わるとか、そういう感じだね。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 22:39:07  [通報]

    >>53
    営業職や、管理職だったらそれ無理じゃん
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/29(月) 23:15:33  [通報]

    >>184
    そう、だから方向に向かってるところが多いと書いた。
    そうなんだ。
    私は原則全国転勤が廃止になった企業やエリアを限定しての転勤になった等の企業の話を、身の回りやニュースでも耳にするから増えたと強く思うよ。
    令が出た途端転職したりする人が増えたのなら全国転勤のニーズが少なくなってるのは明らか。
    私の知ってる例ではむしろ、昔あったエリア限定社員と全国転勤社員との給料の差が無くなったっていう話を聞くよ。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 09:04:25  [通報]

    >>1
    属人化を解消するには人を変えるのが1番手っ取り早いからしゃーない
    一昔前の転勤は癒着を防ぐためだったけど、今はいらない部署、仕事を削減する為にやってるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:45  [通報]

    >>143
    よこだけど友達のお家もそうしてた。
    幼稚園の転園で、友達と離れるのがすごく悲しくてしばらく塞いでしまったらしく、小学校からは旦那さん単身赴任にしてた。

    土日は絶対帰ってきてくれて家族みんなで遊びに行ってるらしいし、普通に一緒に暮らしてても残業とかで帰り遅ければ平日会えないのは変わらないから単身赴任も全然ありだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 20:15:52  [通報]

    >>50
    いなくなってほしい奴に限ってなぜか何年もいる……
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/01(水) 01:35:59  [通報]

    >>186
    もともと無駄に制度があったところは廃止しているけど、全国規模で支社があるところは未だに健在。支社毎に均等な人材を持つって至難の業だからね。大手であればあるほど、転勤はしっかり残ってるし、エリア限定のように給与を変えて雇用する企業は増えてるよ。(名前を変えるところが増えたけど)

    転職支援の仕事してるから、各社の求人票をしょっちゅう見るのでそこら辺の感覚に間違いない。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/01(水) 07:31:12  [通報]

    >>190
    うん、私は健在じゃないなんて言ってないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/01(水) 07:31:32  [通報]

    >>190
    ただ転勤がある人が昔より不人気なのは確かだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/07(火) 18:05:55  [通報]

    うう、今部署異動で覚えたことが一気にパーになってます…凹んでますがあなたのその言葉をスクショしました。糧になるといいな…
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/07(火) 18:06:37  [通報]

    >>15
    うう、今部署異動で覚えたことが一気にパーになってます…凹んでますがあなたのその言葉をスクショしました。糧になるといいな…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード