ガールズちゃんねる

【彼氏】サウナを辞めさせたい

130コメント2024/04/29(月) 13:31

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 11:53:47 

    一週間に一回は必ずサウナに通っています。クラクラするまで我慢して水風呂に入る瞬間が気持ちいいそうです。
    ストレス解消にもなってると言いますが、本音はやめてほしいです。理由としては、心臓に負荷がかかるので寿命が短くなる気がするからです。
    周りにサウナやってる方いますか?どうしたらやめてもらえるでしょうか?
    返信

    +40

    -82

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:23  [通報]

    週に1回なら別に良くない?
    返信

    +130

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:33  [通報]

    旦那さんならともかく、彼氏なら放っておいたら?
    あんまりうるさく言うと嫌がられるよ。
    返信

    +258

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:34  [通報]

    【彼氏】サウナを辞めさせたい
    返信

    +66

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:38  [通報]

    >>1
    それ朝鮮モラハラだよ?
    返信

    +7

    -42

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:47  [通報]

    不妊の原因と言う人もいる
    返信

    +178

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:54  [通報]

    叔父がサウナで亡くなった
    因果関係はわからん
    返信

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:27  [通報]

    不妊の原因になるらしいね
    返信

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:33  [通報]

    多分歳とってきてやばいと思ったら勝手に行かなくなるか、楽しくなくなって辞めると思う。
    私の周りの男はみんなサウナやめた。いまはブームなのかと
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:35  [通報]

    「ムスコは元気か?」サウナ室内で“不適切行為”が横行し、鹿児島の人気ヘルスセンターが閉店「夫婦で来店したのに夫が男湯でこっそり…」「厳しく注意喚起の張り紙をしたらクレームが殺到」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
    「ムスコは元気か?」サウナ室内で“不適切行為”が横行し、鹿児島の人気ヘルスセンターが閉店「夫婦で来店したのに夫が男湯でこっそり…」「厳しく注意喚起の張り紙をしたらクレームが殺到」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    鹿児島県民から長年親しまれてきた銭湯「太陽ヘルスセンター」が燃料費の高騰を理由に3月31日に閉店した。33年の幕を閉じる最後の瞬間まで閉店を惜しむ多くの客が訪れた。しかしその後、この浴場施設で男性客

    返信

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:37  [通報]

    >>1
    それは高齢者の話だろ
    若いうちは発汗しないと太るだけだよ
    返信

    +3

    -24

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:43  [通報]

    体にいいわけがないって医者はみんな言ってるもんね
    返信

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:48  [通報]

    暑すぎると精子死ぬっていうよね
    返信

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:06  [通報]

    生殖能力がダメになるんでしょ
    玉を加熱しちゃダメ
    ジジイならいいけどさ
    返信

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:15  [通報]

    独善的で相手を管理したがるパートナーほんと無理
    返信

    +14

    -19

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:23  [通報]

    死ななくても男性側が原因の不妊になるよ
    というか既になってる可能性高い
    結婚考えてるなら早めに別の男に乗り換えることをお勧めする
    返信

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:26  [通報]

    >>1
    西城秀樹さん思い出す

    サウナ行く彼氏が嫌なら別れて同じ考えのサウナ行かない彼氏を見つけるしかない
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:34  [通報]

    主さん多分文章からして若いよね?
    大学生くらいからサウナにはまる男は結構多いのでほっときましょう。
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:58  [通報]

    返信

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 11:56:59  [通報]

    旦那なら困るけど彼氏なら寿命が縮もうが心筋梗塞になろうが勝手よ
    返信

    +20

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 11:57:12  [通報]

    余計なお世話すぎる
    彼氏は早く別れた方がいいよと言ってやりたい
    管理する女の面倒くささは異常
    返信

    +11

    -20

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 11:57:18  [通報]

    >>6
    探したら出てきた
    【彼氏】サウナを辞めさせたい
    返信

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 11:57:50  [通報]

    脱水状態にして体を冷水につけるってどう考えても体にいいわけないよ。
    一度ぶっ倒れないとわかんないんじゃない。
    返信

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:25  [通報]

    >>15
    モラハラする人って無自覚だから怖い
    返信

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:28  [通報]

    好きなら良いんじゃない?通うのが楽しみならそれ奪うのもね…
    酒や煙草や甘いものだって身体に悪いってわかってるけど好きな人はやめられないもんだよ
    人生の楽しみなんだよ
    返信

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:49  [通報]

    >>8
    サウナをやめて数日たてば回復するんだって。
    だから彼氏なら関係ないよ。
    返信

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:54  [通報]

    サウナの「ととのう」って血圧の乱高下が心臓や血管などに負担をかけてる状態だから医者は危険視してるよね

    まあでも極限まで我慢して水風呂直行みたいなことしなければ大丈夫なんじゃないかな?

    でも静止が死ぬから男性不妊の原因になるとも言われてるよね。実際玉袋はわざわざ身体の外にある構造になってるわけだし。
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 11:59:06  [通報]

    彼女に週一の趣味まで縛る権利ないわ
    返信

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 11:59:18  [通報]

    医者の夫がサウナは危険しかないと言ってる
    結婚考えてるなら別れな
    返信

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:07  [通報]

    >>1
    多いよね。とりあえず定期的に人間ドックを受けさせるとかは?ストレス発散だとなかなかやめさせるのも大変だろうし
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:13  [通報]

    彼氏の立場なら何も言わない
    それで倒れても知ったこっちゃない
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:26  [通報]

    >>1
    大丈夫、そのうち飽きる
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:43  [通報]

    種無しの原因って最近よく言われてるね。
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:52  [通報]

    ハッテン場のサウナをそれとなく勧める
    二度と行かなくなるかもよ

    目覚めて毎日行くようになるリスクもあるけど
    返信

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 12:00:55  [通報]

    >>13
    死ぬわけねーだろw
    だから金玉袋しわしわなんよ
    返信

    +1

    -20

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 12:01:25  [通報]

    サウナで単純に汗かくんじゃなくて、直後の冷水風呂でクラクラするのが楽しいってもう酒とかドラッグで酩酊することを楽しむに近い感覚だよね
    返信

    +21

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 12:02:34  [通報]

    彼氏のうちならほっといていいかと
    結婚して子供欲しいのにやってたら高温で種死んで不妊になるからやめさせる
    返信

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 12:02:49  [通報]

    >>21
    結婚して妊活するぞってなったら
    「ボクサーパンツやめてトランクスにしろ、トランクスよりふんどしのほうがいいらしいからふんどしにしろ、スマホやパソコンみると精子死ぬからどっちも見るな、座りっぱなしはダメだから仕事中でも一時間に一回は歩き回れ、自転車乗るな、酒飲むな、カフェインとるな、砂糖小麦粉とるな、あれもするなこれもするな全部私の言う通りにしろわーわーわーわーわーわー」って責め立てられそう
    返信

    +10

    -13

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 12:03:48  [通報]

    週1くらいなら個人の趣味として何も言わない
    というか彼女に口出す権利の無い範囲の案件だと思う
    返信

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 12:04:15  [通報]

    >>22
    でもホモたちはサウナによく出没するらしい?
    それでもあんなに元気だよね..
    返信

    +3

    -8

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 12:04:30  [通報]

    汗だらだら状態で水風呂入るの?
    シャワー浴びずに?

    なんかヤダー…そういうもんなの?
    返信

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:23  [通報]

    >>23
    体の芯まで熱くなってからの水風呂、気持ちいいよ。季節の変わり目に入るのオススメ、真夏になる前に先にサウナや岩盤浴で暑いの経験すると熱中症になりにくい気がする。冬場に一気に気温下がったときもオススメ。
    返信

    +7

    -12

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:34  [通報]

    別にぶっ倒れても家族じゃないから関係ないしいいじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:46  [通報]

    >>1
    中絶オリエンタルメガネ今年42歳明治大学卒(サウナは快楽得られるからね✨」
    返信

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 12:07:34  [通報]

    >>42
    体質的にあわないので大丈夫です
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:09  [通報]

    心臓にも悪いし温度高いから不妊リスクもあるよね
    結婚前提の付き合いなら止めるかな
    返信

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:26  [通報]

    身体にいいか悪いかは分からないけどサウナスッキリするしハマるのわかる
    私も一時ハマってた
    そんなにお金もかからずストレス発散になる趣味だと思うから毎日とかならともかく週1でやめろは可哀想だね
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:56  [通報]

    >>1
    知人が心筋梗塞で入院した
    ぐるぐるまきにされて、絶対動けないよう体を固定
    死ななくて良かった
    サウナ怖いなと思った
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:17  [通報]

    >>40
    ホモのセックスは別に精子が元気じゃなくても関係ないよね
    返信

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:21  [通報]

    >>40
    それと精子の質が下がる事は別よ。
    返信

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:39  [通報]

    >>6
    まぁなんで精子作る場所が体の中じゃなくて外にあるかだよね...

    サウナ関わらず厚手のズボンとか蒸れるような状態もよくないらしい。
    返信

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:59  [通報]

    >>6
    今の50代から上のサラリーマンとかの時サウナブームあったよね?精子どうこう無関係な気がするけどね会社の上司達も子供3人とかいる人多いし...
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:02  [通報]

    返信

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:37  [通報]

    尻に水虫うつされることあるんやてサウナって。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:46  [通報]

    サウナとか煙草とか酒での病気は保険適用しないでいい
    返信

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:43  [通報]

    反対の立場で考えてみ?「血糖値の急上昇は体に負担が大きいし、不妊の原因になるからお菓子や甘い飲み物摂るのやめろ、週一でも許さん」っていう彼氏どうよ?
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:45  [通報]

    運動不足も体に悪にし、座りっぱなしも体に悪いし、お菓子も体に悪いし、添加物も体に悪いよ
    サウナだけじゃないよ体に悪いことは。
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:54  [通報]

    私もブームになる何年も前からサウナ好きで通っているけど、サ道とかアホかと思う

    人によって汗のかき方とか心地よさは違うんだから決め事作らないで今の自分にとって気持ち良い入り方をすれば良いんだよ
    自分の身体との対話して自分で決めやがれ

    サウナにマナーはあっても入り方なんてなかったのに、後から入ってきたミーハーがルール作ってマナーも守らずぺちゃくちゃ喋って冷水でギャーギャー騒いで本当に迷惑
    サウナで語り合う奴ごちゃごちゃうっせーんだよ

    サウナ好きの若い男なんて地雷だわ
    返信

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:17  [通報]

    >>6
    将来子供できなくなるよーとか大きなお世話って人もいると思う
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:55  [通報]

    全国規模でサウナがハッテン場になってて銭湯が廃業に
    という話をテレビで観た
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:03  [通報]

    >>15
    とりあえず、健康顧みない人はブランド好きで金遣いの荒い女と付き合えばいいんじゃないかな
    お互い自分の好きなように過ごす事を優先する事になってお似合いだと思う
    返信

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:05  [通報]

    >>6
    冷たい水に浸したタオルで金玉包んで入るとマシらしい
    そのままだと精子死んじゃうってね
    返信

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:13  [通報]

    >>1
    根拠は知らないけど、精子にも影響するんだよね?
    熱々の長風呂やサウナ
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:43  [通報]

    >>40
    精子の質が見た目に反映されてたらこちらとしても助かるのにな!笑
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:51  [通報]

    >>51
    電車で足広げてるのも熱がこもると良くないから~とか言い訳するのにサウナは良いんかいってツッコミ入れたくなる
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:58  [通報]

    >>46
    不妊リスク?
    サウナが各家庭にある北欧諸国と日本の出生率比べてみてもそんなもんないと思うが
    もしそういう論文があるなら紹介してほしい
    返信

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:12  [通報]

    >>56
    主です
    誤解を招かないように言っておくと、不妊ではなく彼自身の寿命に関わらないかが心配です
    お互い子供はいらないと話しています
    返信

    +7

    -10

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:12  [通報]

    サウナはメリットデメリットあるよ
    どう考えても調子悪い人には高齢者には毒でしかない
    そんなの医者じゃなくてもわかる
    メリットもあるよ

    スポーツだってそうだし
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 12:15:00  [通報]

    >>51
    コタツも良くないってことか
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 12:17:05  [通報]

    >>64
    東洋医学だと若白髪は腎が弱くて生殖機能も弱いと言われてる。ハゲは男性ホルモン多すぎてなるらしいし、サウナ嫌いなハゲと結婚して子ども10人くらい産むのがいいんじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 12:17:47  [通報]

    >>37
    よこ
    若いうちに遊び終えて、結婚したら相手のこと考えられる男ならいいけどね
    見える地雷踏んでガルでため息つかれてる人結構いるよね?あれ見るとわたしには見抜く目ないから結婚前に確認しておきたいと思ってしまう
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:24  [通報]

    >>1
    まあわかる。心配だよね
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 12:19:47  [通報]

    >>51
    ふんどし一丁でズボンは履かないのが正解?
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:25  [通報]

    趣味でもなんでもハマってるうちは辞めないと思う
    なんならうるさい女だって嫌われそう
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:20  [通報]

    心臓に悪いらしいと伝える
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:39  [通報]

    >>67
    若い男性なんだから大丈夫だって。健康に気をつけてたとしても突然の事故や災害で死ぬことだって全然あるし。
    返信

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 12:25:13  [通報]

    旦那が過労で自律神経失調症になっちゃったんだけど、サウナは効くっていう医者も一部いるから行かせてみたらかなり良くなったよ。
    特に下肢の血流が悪くなってしまっていて、ちょっとアレな話だけどインポテンツみたいになってしまっていたんだよね。意思と関係なく萎えちゃって。それが完全回復する、サウナ行った日だと。
    ヒートショックで死ぬ若い人ってそうそういないから身体に良い面も見たらいいと思うよ。不妊については確かに心配だけどまだ結婚してもいないんだしね。
    趣味辞めさせるのは束縛が強過ぎでは?
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:49  [通報]

    サウナに繰り返し入ってたせいでセイシが死滅して子供が作れない体になった人がいるらしいよ。
    って話をする。
    ちなみに実話。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:23  [通報]

    >>1
    ほっとけばいい。どんなにまわりが言っても自分で思わないと無理。
    一回倒れたりしないとわからないんだよね。
    言う労力も大変
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:59  [通報]

     サウナとかパソコンとかが生殖能力にかかわるってほんとなのかな?
    じゃあアフリカの原住民とかはどうなるの?
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 12:32:32  [通報]

    >>52
    今の50代から上のサラリーマンは結婚早いからなあ
    サウナより老化の方が悪いから、若けりゃサウナくらい入っても平気だろうけど
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 12:32:59  [通報]

    >>1
    私もサウナでたまに出た瞬間に、ブラックアウトしそうになる時がある。
    入ってるときは平気なんだけど、出た時に急にくるんだよね。
    水風呂入ったら治るけど、心臓とかに負荷はかかってるだろうなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 12:33:19  [通報]

    >>40
    サウナ代だけで裸の男見れる場所だからそりゃ現れるよね。ゲイ多いとこにうっかりノンケがいったら襲われそう
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 12:33:27  [通報]

    >>80
    アフリカの原住民はパソコンやサウナと比べ物にならやいくらい体に悪い事してるし
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 12:37:00  [通報]

    >>6
    精子は高熱でダメになっちゃうのは本当だよ
    おたふくとかも有名でしょ
    彼氏がこれ知っててやってるなら良いけど知らないなら教えてあげたら良いんじゃない
    返信

    +45

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 12:38:32  [通報]

    >>67
    うちの母70歳になるけど週1どころか毎日欠かさず行ってるよ。
    しかもロウリュウやるし。
    そのうち倒れそう。
    ポックリならいいけど中途半端に生きたら最悪やな。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 12:38:33  [通報]

    彼氏にサウナやめろって言うのは、スイーツ好きな女にスイーツ食べるのやめろと言ってるのと同じ
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 12:42:18  [通報]

    >>1
    調べたらいくらでも研究結果出てくるけど「日本のサウナ、フィンランドの本場のサウナより熱すぎるから金珠レンチン状態になって精子死んで男性不妊になるよ」って教えてあげて
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 12:43:14  [通報]

    >>82
    心臓ではなく血圧がさがるから
    暑い→体内の熱を逃がすために血管が広がる→血圧が下がる→血流が減る→脳の酸素が不足してくらっとする
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 12:47:48  [通報]

    >>35
    金玉って子供でもしわしわじゃない?違うの?
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 12:50:54  [通報]

    >>21
    管理されたらそりゃお互い嫌だけど何故サウナがダメなのかを知ったら止めて欲しいのはわかるけど。真剣に好きだから止めてほしいんでしょ。医者も推奨しないのに。まあ主さんは次の人を探した方がいいかもね。
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 12:51:01  [通報]

    >>1
    わたしも彼氏さんみたいにサウナ好きだから止められたら嫌だなー
    ただ体が心配とかエビデンスありで伝えるなら変わってくれるかも?
    でも心臓に病気なく健康体で、まだ若い(40代以下)とかなら週一くらい健全な趣味でいいのでは?
    50代以上なら心配するかも
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 13:12:08  [通報]

    >>1
    血圧高い人には向かないって話は聞いた事があるけれど…好きな趣味をコチラの思惑で辞めさせるのは難しいかな、飽きるのを待つしかないかと思う。
    他に何か夢中になれる趣味が見つかれば良いね、釣りとか登山とか何かないかな彼を誘って一緒に何か打ち込んでみてはいかがでしょうか。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:04  [通報]

    >>1
    サ道のドラマが好きだった私は、趣味を尊重できないなら別れてあげてくれとしか言えない。
    パチンコとか競馬なら嫌だけど、サウナでとやかく言うなんて。しかも週1程度で。
    返信

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:27  [通報]

    アルコールきめてからサウナ入れ 天国までいけるかも
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:39  [通報]

    >>12
    そうなんだ。でも本場の北欧なんて普通に日常でやってるよ感じよね。サウナ入って真冬の湖で泳いで。
    日本人の体質には合わないのかな
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 13:21:49  [通報]

    >>6
    サウナ推ししてるのが在日だらけのマスゴミっていうのがねぇ。
    返信

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:19  [通報]

    >>6
    産婦人科で説明うけるよ
    妊活している人にとっては常識
    返信

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:57  [通報]

    健康を害しようが短寿命になろうが自分じゃなくて彼の問題だから放っておいたら?彼が自分自身の責任でやってることだから関与しないのが一番
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:25  [通報]

    >>53
    ちょっとサウナ行ってくるw
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:15  [通報]

    サウナは不妊や脳梗塞、心筋梗塞のリスクがなんていうよね。どっちも本当なら人生を左右することだからまじで笑って流せることじゃない
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:57  [通報]

    >>6
    うちの旦那も週1、2回のジム通いついでにサウナ入ってたけど見事に男性不妊で手術までしたよ。
    偶然かもしれないけど。
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:27  [通報]

    >>101
    知っててそれでもリスクよりもその場の快楽をとっているのか、それともまるっきりの無知なのか。
    前者ならもう依存だから言う事聞かないから付き合いたくないし、後者なら馬鹿だから付き合いたくない…。彼氏がサウナにこだわりなくて良かったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:01  [通報]

    >>1
    精子も減るし
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 14:14:54  [通報]

    >>6
    ちょっと考えれば分かることだよ
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:39  [通報]

    >>42
    暑熱馴化だね
    わざわざ人に勧める気はないけど、梅雨入り前後から月一くらいで岩盤浴orサウナで汗流すだけでもその年の夏バテ具合が全然違う
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:04  [通報]

    >>78
    サウナが原因かどうかは特定出来なくない?
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 14:26:16  [通報]

    >>88
    調べてみたけど、日本のサウナは70〜80が一般的
    100以上は高温サウナとして特殊なモノだとか
    さっきフィンランドの「一般的」なサウナの発祥の場所を紹介する番組で、そこのサウナ128度って表記してあったよ。
    そう言う所が一般的ならフィンランドの精子はみんな死んでない?
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 15:12:45  [通報]

    精巣へも負担あるらしいな
    とはいえ彼氏なら言えないかな というか家族でも行ってほしくないなんて言っても行く人は行くだろうし難しいね
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 15:19:30  [通報]

    >>1
    真面目な話をすると精子って熱に弱いから頻繁に通うと男性不妊になるかもしれないと言われてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 15:30:46  [通報]

    >>108
    その番組こそ、日本人ウケ狙ってフィンランドでもかなりニッチなサウナ紹介してるだけじゃない?
    フィンランドのサウナについて軽く調べただけでも低温のウェットサウナがベーシックって記事たっぷり出てくるよ?

    まぁ、フィンランドではサウナが原因じゃないかって言われる男性不妊が問題視されてるらしいし、どのみちサウナが金珠レンチンしてる可能性高いのは間違いないとは思うけどね
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 15:44:45  [通報]

    >>67
    サウナに定期的に通っている男性は、それほど頻繁に行かない男性に比べて長生きし、突然の心臓発作で死亡する確率も低いとの調査結果をまとめた

    (42~60歳)2315人を対象とした調査を実施し、突然心臓死、冠状動脈性心臓病による死亡、心疾患による死亡、そして全死因による死亡などのリスクとサウナ入浴との関連性を詳しく調べた。

    調査対象の中高年男性は、全員がサウナに行っていたが、通う頻度は人によって多い少ないの差がみられた。追跡調査期間は中央値21年間にわたった。

     突然心臓死リスクについては、サウナに行く頻度を週1回と申告したグループと、週2~3回としたグループとを比較した結果、頻度の多いグループは突然心臓死リスクが22%低かった。

     週に4~7回通っているグループは、週1回のグループより63%リスクが低かった。

     同様に、冠状動脈性心臓病リスクに関しては、週1回のグループに比べて、週2~3回のグループは23%低く、週4~7回のグループは48%低いという結果が得られたと論文は述べている。

     心疾患による死亡リスクでは、週1回のグループに比べて、週2~3回のグループは27%、週4~7回のグループは50%それぞれ低かった。

     また全死因死亡率を調べたところ、週2~3回のサウナ入浴は24%の死亡率減少に関連していることが分かった。週4~7回のサウナ入浴は40%の死亡率減少に関連していた。

     また、サウナ室に19分以上継続して入ることは、11分足らずで出るより効果が高いように思われたという。
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 15:45:46  [通報]

    >>112
    自己レスです。
    なぜかURLが貼れなかったのですが、

    「サウナ通いに寿命延長効果の可能性、フィンランド研究」で検索すると出てくるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 15:48:59  [通報]

    >>35
    精子は出来て3日で死ぬから
    熱でどうのこうのも?
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 15:55:06  [通報]

    >>112
    主です
    エビデンスを貼っていただきありがとうございます
    趣味を奪うのも良くないけど、先に死なれたらとても寂しいと思っていたので少し安心しました
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 15:57:27  [通報]

    >>67
    「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」
    この本読んだほうが良いよ。

    人にどうしたほうが良いとか意見言うなら、この本くらい読んでサウナについて知識を付けるべき。
    思い込みでああだこうだ他人を自分の思い通りに動かそうとしたら駄目だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:22  [通報]

    >>1
    精子死ぬよ?って言ってみる。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:38  [通報]

    >>6
    知り合いの旦那さんサウナ好きで男性不妊だったらしい。医師に止められてその後授かったそうだ。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:14  [通報]

    >>85
    おたふくは昔から言うよね
    最近日差し強いのでやサングラスするけど
    眼のタンパク質に悪いからしてる
    タンパク質は熱に弱い
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:44  [通報]

    サウナ好きの人たちは止められても止めないでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:35  [通報]

    >>67
    子どもを望んでなくても生殖機能にプライドを感じてる男性は多いと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 17:55:18  [通報]

    >>118
    妊活中サウナやめればいいだけ。
    精子は長くても1週間で死ぬ。
    また新しい精子ができる。
    次々と新しいのができるから、妊活中にサウナやめればいいだけだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 18:04:39  [通報]

    >>119
    熱のせいで精子がダメになるんじゃなくて、おたふく風邪による合併症で睾丸が腫れた時だけだよ。

    熱で睾丸がダメになるなら、風邪でもインフルエンザでも子供が作れなくなるはず。


    子種がなくなる可能性が出てくるのは、合併症のひとつ「精巣炎」になった場合です。男性が思春期以降におたふく風邪にかかると起こることがあり、合併率は20~30%といわれています。

     精巣炎は、おたふく風邪を発症してから4~7日後に「睾丸が腫れて痛い!」という症状が表れます。炎症が強く睾丸がひどく腫れると、その後、数カ月から1年くらいかけて睾丸が萎縮する可能性があり、両方の睾丸が萎縮してしまうと「無精子症」になるのです。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:34  [通報]

    >>123
    サウナに入って睾丸が腫れたなんて聞いたことないもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 20:15:25  [通報]

    余計なお世話
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 21:38:16  [通報]

    >>22
    10人ってサンプル少ない
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 07:54:46  [通報]

    精子死ぬよ?って言っても男はじゃあ避妊しなくてイイじゃんラッキー!みたいな考えにしかならないよ
    あまり広められると困る
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 08:06:32  [通報]

    >>36
    横だけど、それが好きで水風呂に入るためにサウナに入ってた。近所の銭湯に毎日行ってた。なーーーんにも考えてなかったけど、アラフォーの今、身体に悪いやんけ
    と思ってやめた。したい気持ちはあるけど、死にたくない。依存症みたいになる気持ちは分かる。気持ちいいから。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 13:27:06  [通報]

    >>108
    フィンランドのサウナいったことあるけど、一定じゃなくて、自分達で温度あげれるタイプだった。無理したらとんでもない温度まであがるけど、普通にしてたらそこまであがることはない
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 13:31:39  [通報]

    >>123
    インフル等の高熱でも精子は減るよ
    無精子までなるってわけじゃないけど、ちゃんと研究結果に出てるから、ダメになるとはいわなけど、影響がないってことはない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード