ガールズちゃんねる

義実家での過ごし方

95コメント2024/04/30(火) 23:41

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:23 

    はじめて義実家に泊まりに行きます。何時に起きればいいのか、家事の手伝いはどこまですればいいのか等、不安でいっぱいです。みなさんは、義実家でどのように過ごしていますか?
    返信

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:49  [通報]

    義実家での過ごし方
    返信

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:13  [通報]

    初めてなら頑張って早く起きるかな。一応。
    返信

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:14  [通報]

    職場とおんなじよ
    イエスマンになるのさ
    返信

    +39

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:27  [通報]

    何もしない笑
    普通にくつろいで、広い家で子供と遊んでる。
    返信

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:33  [通報]

    義実家での過ごし方
    返信

    +29

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:37  [通報]

    義実家に行くと急に旦那が息子モードになるの何?本当やめてほしい!
    返信

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:51  [通報]

    お義母さんいつも何時に起きてます?と聞く
    素直に聞いたほうが早い
    返信

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:57  [通報]

    アタオカ小姑2匹

    弟の友達を友達と呼んでて爆
    返信

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:11  [通報]

    当日にわざと体調不良を起こして義実家行きをなかった事にする
    返信

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:12  [通報]

    私はあんまりスマホ見ないようにしてた
    「スマホをあまり見ない嫁」設定でしょっちゅうLINE無視してたから、その設定を貫いてたw
    返信

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:39  [通報]

    キッチン入って欲しくない人もいるから、何かやる事ありますか〜?で良いよって言われたら座ってて平気だと思うよ!よっぽどいじわるな人でなければ!
    返信

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:50  [通報]

    義実家メンが起きる前に最低限の身支度(寝癖目くそ歯磨き)済ませて気配消す。義実家メン起き出してきたくらいに部屋から出て挨拶。朝ご飯のお手伝い。
    返信

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:56  [通報]

    >>10
    バレバレでやんす
    返信

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:25  [通報]

    家事の手伝いは何度言っても断られるから近年無理にやってない。ずっとお客様。
    礼儀は守ってあとはもう堂々としてる。
    返信

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:52  [通報]

    >>7
    うちは急に『頼りになる俺』モードになるよw
    普段私の方が色々やってるのに、いつも俺がやってるみたいに偉そうにしてるw
    返信

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 10:37:17  [通報]

    ゆっくりしててと言ってくれるから甘えてお手伝いは配膳と食器下げるくらいしかしてない。
    起きるのも義両親より遅い。
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 10:37:29  [通報]

    お義母さんは「あなたは普段働いてるしここに来たらなんにもしなくていいよ」と言ってくれますが、ご飯づくりの手伝いしたり洗い物くらいはします!
    眠くなったらソファーで昼寝したりしてます笑
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 10:37:50  [通報]

    >>12
    うちの義母はこれ嫌がるから、運ぶ並べるくらいしか手伝わない
    ちなみに私も入られたくないタイプだからこれはわかる
    返信

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 10:37:51  [通報]

    なにもしないよ
    皿並べるくらいかな
    ゴロゴロしてたら義父がブランケット掛けてくれるからそのまま昼寝してる
    返信

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 10:38:11  [通報]

    義実家近くに観光名所や遊べそうな施設があるなら理由つけてちょっと出かけると楽だよ
    一緒に着いてくる可能性もあるけど
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 10:38:26  [通報]

    >>8
    これ。
    冬でも毎朝、4時半に起きてるの知らなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:15  [通報]

    料理の味にはそんなに自信がないから洗い物係に徹するようにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:42  [通報]

    >>14
    バレるのかぁ〜
    じゃダメだな笑
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:58  [通報]

    >>16
    それが一番ムカつく!
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:59  [通報]

    パソコン、トイレ、スマホなどなど
    夫は無視してるけど
    私は超気になるので行くたびに
    お困り事対応をやってる
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:33  [通報]

    >>21
    私もこれよく使ってる
    近くにケーキ屋さんできたんですねー!散歩がてら行ってきます!で出掛けてケーキ買って帰るとか
    家にいてもやることないし
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:43  [通報]

    家事なんて手伝わないよ
    片付けはするけど
    義犬にご飯あげて撫でて散歩に行く
    それが私の仕事
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:53  [通報]

    間に入る旦那さん次第です。

    とりあえず、早めに起きて手伝う素振りはみせる、
    いいわと言われたら素直に従う

    うちは旦那が母の手伝いしている
    その方が義母も嬉しそうです。
    因みに我が家では旦那はソファに寝転び何もしない
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:17  [通報]

    ゴロゴロする
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 10:43:37  [通報]

    やらなくていいと言っても本当は何かして欲しいとか
    そういうのが私分からないので
    正直な事を教えて欲しいです〜と何回か伝えた
    そういう話よく聞くのでって。難しいですって
    義母は「分かるわ〜私も全然分からない!言われたことを信じちゃうよね。信じて本当に何もしなくていいのよ」って優しく同意してくれる
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 10:43:58  [通報]

    義犬におもちゃとおやつを買って遊ばさせて頂く
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:11  [通報]

    >>28
    犬にまで義理つけちゃう?
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:21  [通報]

    ただ座ってる。何もしないで座ってなって言われるから。まじでなんもしない
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 10:45:10  [通報]

    >>7
    それがむかついてぶちギレたら息子モードにならなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 10:49:25  [通報]

    >>7
    うち急に良いパパモードになって子供と相撲とか取り出すよ
    それで義両親のことチラチラみて「俺、いいパパしてるっしょ」みたいな顔してる
    返信

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:07  [通報]

    >>4
    イエスマンになれない。
    仕事と違ってお金貰えるわけじゃないし、一回イエスマンになったらあちらが亡くなるまでずっととかしんどい。
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 10:53:23  [通報]

    >>13
    大変そうだね そんな事しないとダメなら行かないかな そうは行かないから仕方なくの事なんだろうけど 
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 10:55:48  [通報]

    >>7
    息子モードってどんなの?
    うちは悟りを開いた地蔵モードになり固まって喋らない
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:06  [通報]

    >>8
    うちはこれを聞いたら「毎朝5時よ」と言うので私も5時に起きたんだけど全く起きる気配なし。結局起きてきたのは7時半頃で開口一番「あら、まだ朝ごはん作ってなかったのね」
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:27  [通報]

    >>33
    あたり前田のクラッカー
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 11:00:41  [通報]

    >>31
    と、言っておきながら陰で色々言われてるのを聞いてしまった私って、、、
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 11:00:55  [通報]

    >>1
    ガルちゃんで聞かずに旦那に聞きなよ
    義実家の雰囲気一番わかってるのは旦那なんだから
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 11:01:01  [通報]

    家主より先に起きてウロウロしないわ、義母が起きた気配を確認してから起きる
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 11:02:31  [通報]

    >>36
    あるあるすぎる!散歩なんて一度も行ったことないくせに散歩とか行って、あらーよく面倒見てるのねーとか義両親が騙されるまでがセットよ
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 11:02:57  [通報]

    >>1
    最初が肝心!
    絶対に何も手伝いしない。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 11:04:27  [通報]

    >>42
    もう無理やん
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 11:11:12  [通報]

    義両親に会いに行っても
    何もしてない、お客さん状態だったよ
    一度洗い物したかなくらい

    お母さんが元気なときは、毎回帰省すると
    食べ切れないくらいのご馳走で待っててくれた
    朝も1番遅く起きてたな
    さすがに4時には起きれない

    お母さんずっと入院しててもう料理も作れない
    歩くのもおぼつかない
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 11:15:43  [通報]

    >>1
    今年はまだin義実家のトピはないのか?
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 11:19:15  [通報]

    最初気使い過ぎてやたら早く起きてご飯の支度したんだけど感謝されつつ微妙に嫌な顔されたから次からは義母がキッチンに立ったの確認してからすぐに降りてった
    確かに他人に先に台所入られるの女なら嫌かな、と思った
    適度に手伝い後は普通に寛いでます
    どうするか考えて疲れるよね
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 11:20:17  [通報]

    >>7
    うちは嫁姑系の漫画や2ちゃんで勉強してたから義実家では「俺の嫁ちゃんにちょっとでも嫌なことしたらブチ切れるぞ!」みたいな態度で私も義母も義姉もドン引きだったよ…
    いや、あんたんとこの義母も義姉も常識あって優しいんだけどと突っ込んでいたわww
    逆に旦那が間に入った方が違って伝わるからありがた迷惑だった
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 11:25:36  [通報]

    うちはちょっと変わってて義父が料理が得意で人をもてなすのが大好き
    一人で全部やって義母もまったく手伝わない
    私も出来た料理を運ぶくらい
    なので義母と一緒にテレビ観たり子供と遊んだり罪悪感がなくて助かる
    しかも私や義母の料理よりずっと美味しいw
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 11:26:03  [通報]

    >>16
    わかる!家で皿洗いなんかしねーくせに率先してやり出す
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 11:27:35  [通報]

    私のエリアは座布団のみ
    そこからはみ出ないように気を遣いながら興味のないテレビに、皆んなとタイミングを合わせながら微笑む

    たまにトイレに立ったり、立派なお庭を褒めて、義鯉を眺めながら貴重な外時間を稼ぎひたすら一日が終わるのを待つ
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 11:29:04  [通報]

    >>4
    そうそう、もう仕事と割り切ってる
    給与発生しないけど労働終えて帰還したら何かご褒美買うことにしてる
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 11:30:54  [通報]

    起きるのは適当だわ。
    けど、一週間ぐらい泊まるから
    洗濯物と洗い物とかは率先して手伝ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 11:33:49  [通報]

    配膳手伝って、お皿拭きながらお義母さんと世間話するくらいかな。
    家事にはこだわりがあるお義母さんだから、料理や掃除手伝ってもらいたくない感じしたから甘えてる。
    お皿拭いただけで「いつもより早く終わった、ありがとう」って言ってくれる。
    日中は何処かにお出かけして来なさい、と言ってくれる。
    大阪の街中に義実家があるから楽しい。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:07  [通報]

    >>1
    何も手伝ってないです。
    ご飯とおやつの時以外はだいたい寝てます。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:38  [通報]

    >>4
    給料発生しないのになんでこんな苦行に耐えなければならないのか
    理不尽すぎる・・・なんとか理由付けて行かない!
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:42  [通報]

    >>52
    そういう父親みてると旦那さんも家事好きなの?
    羨ましい
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 11:36:12  [通報]

    >>6
    可愛い
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 11:37:40  [通報]

    >>16
    うちもうちも!笑
    普段は休みの日ずーっと寝てるのに、義家族の前ではめちゃくちゃよく動く笑
    絶対「ガル子さんは幸せ者ね」って思ってるだろうな。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 11:40:11  [通報]

    はー行くのも嫌だし来られるのも嫌だわー
    中間でホテルが1番いいよね
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 11:44:06  [通報]

    >>40
    凄いね。勝手のわからない他人の家の台所で、一人でご飯作ってくれると思い込んでるって。
    返信

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 11:49:13  [通報]

    >>7
    それ妻も娘モードになるの同じじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 11:50:19  [通報]

    フリーランスだから食事の時間以外は基本仕事してる
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 11:51:20  [通報]

    >>46
    そうそう!
    私はごはん出来たよ!って夫に起こしてもらう
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 11:52:39  [通報]

    新聞読んだり、その辺の本読んだりテレビ見たりしてる
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 11:55:56  [通報]

    >>21
    私もそれよく使う。
    県外だから使えるんだけど、義実家から遠くても「◯◯県って△△有名ですよねー!凄い行ってみたいんです!」とか言うと「じゃー行ってきなよ~」とか言ってくれるから、旦那に連れて行ってもらったり。
    あと、名物料理とかあれば「ぜひ食べてみたい!どこのお店がオススメですか、みんなで行きましょう」みたいな流れにして外食にする。
    家庭で作れそうな料理を選ばないように注意。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 12:01:06  [通報]

    >>1
    義実家って一生懸命家事してるお嫁さんはもう今頃義実家に行ってるかもしれないから、そういうコメント少ないかもね。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 12:01:23  [通報]

    >>53

    義弟夫婦も集まった時に奥さんがしばらく入院するという話になって、義弟が子供の世話とか家事とか全部しないといけないんだけど、夫が「お前米炊けんのか?洗濯とかも出来んのか?笑」とか偉そうな事言ってたけど、したことないお前が言うなって思った。
    ちなみに奥さん曰く義弟は自分より家事育児やってくれるとのこと。

    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 12:01:26  [通報]

    >>40
    こっちは客なのに変わった姑だね
    次は行かないに一択
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 12:03:23  [通報]

    >>70
    お客さんなのに義実家で家事することなんてあるの?
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 12:03:33  [通報]

    >>16
    そっちパターンもあるのか!うちは寝っ転がって携帯見たり漫画見たり、眠くなったら寝始める。お義母さんが話しかけてもスルー。私はどうすれば?って感じ!
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 12:07:43  [通報]

    >>49
    GWで帰省する人多いの?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:02  [通報]

    >>65
    いやー娘ではあるけど、一応旦那の事を気にかける(何か飲む?とかご飯お代わりする?とか、知らない事が話題に出たら説明してあげるとか)けどそういうの全く無いんだよねー。ごろーんと横になってまじで何もしないの。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 12:15:26  [通報]

    >>42
    私は最初お茶碗を洗ってたら「座ってていいわよ洗わなくていいから〜」言われたので、やらなかった。すると今度はやる様に促され始めたw

    こんな時に本音と建前必要?って思うわ。だからもう誘われても行かない事にしてる。建前なんだろうなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 12:15:33  [通報]

    >>76
    へー妻にお茶出したりしないんだね
    息子というかお子さまモードじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:35  [通報]

    >>1
    夫に聞いたら
    「母に聞いて。あの人は、はっきり聞かれたほうがいいタイプだから」と言われたので
    義母に、何かお手伝いしましょうか?
    何時に起きたら良いですか?って聞きました

    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 12:24:07  [通報]

    >>1
    義親に実はバツ3のことを話してなくて
    借金も奨学金以外にもあるんだけどどうしたらいいかな?
    52歳です
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:07  [通報]

    >>60
    ところがダンナは横の物を縦にもしない性格
    少しは似てくれれば良かったのにw
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 12:34:51  [通報]

    >>1
    そういうのは旦那さんと段取りしとくもんじゃない?
    不安でいっぱいなら、なるべく滞在時間減らすといいよ。新婚だからって張り切らない方がいいよー。今どき嫁はお客さん扱いが当然よ。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:04  [通報]

    >>16
    うち両方

    料理作ったる!家具組み立てるの?俺やるから!等、異様に張り切る時もあれば、着いた途端「俺、自室(かつての)で寝てくるわ〜」で妻子放置したり…(車で1時間の距離だから運転で疲れてるとかではない)

    あとは義父母大好きでいつも義父母の味方

    義実家絡みだといつも憂鬱になる
    旦那の態度がいつも嫌
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 14:02:35  [通報]

    夏場に風通しの良い畳の部屋で昼寝してた
    なんちゅう嫁やと思われたやろうな
    ちなみに注意されてないし、離婚もしてない
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 14:16:02  [通報]

    うちは子なしだし特に話することもないので無になってる
    あるいは空気
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:03  [通報]

    私以外の全員で、バカでかい声で盛り上がってるので何も話さないし、食べた食器下げたりするだけ。
    義父に至っては結婚10年経っても私の名前覚えていないようなので、もう旦那と子ども達だけ派遣の方向。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 15:13:03  [通報]

    >>21
    出かけたいのに夫がえー出かけたら家族で一緒にいられる時間ないじゃん家でのんびりしようよって言う
    別に私は家族じゃないしのんびりなんてできないんですけど
    殺意わいた
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 15:42:35  [通報]

    >>1
    義実家での過ごし方
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 15:50:01  [通報]

    >>4
    上司だと思って接するといいよ
    何か手伝いましょうか?とお伺いたてて。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 15:51:24  [通報]

    >>8
    私逆にいつも何時に起きる?って聞かれる
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 20:35:24  [通報]

    初めてのときは緊張して朝6時ぐらいに起きたらまだ誰も起きてなかった。
    その日義母に聞いてみたらいつもお休みの時は何時に起きてるか聞かれて素直に9時ぐらいって伝えたら
    じゃあ明日は9時に起きて!ゆっくりして欲しいからねって言ってくれました!
    聞くのが1番です。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 02:01:19  [通報]

    >>4
    わあ良い姑さんなんだね
    うちの姑さんは調子に乗って、もっと使い方荒くなるから
    聞こえないふりしてるw
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 07:59:26  [通報]

    結婚して10年、姑がおらず私が義実家帰省するたびに家事丸投げされた。
    毎回泊り。子供が小さい頃数回外食に連れて行ってもらったけど、乳飲み子の世話で自分が食べるのはみんなが食べ終わってから。義父が子供が泣くからと外食はしなくなり、義実家で私が食事を子供の世話しながら準備する羽目になった。
    狭くて汚い義実家キッチンで料理も苦痛なのに、子供が泣き始めると義親も夫も揃って「泣いてるよー」と言うだけ。夫に面倒見てよと言うと「お母さんじゃなきゃダメだって」と子守り拒否。準備するのも一苦労なのに、食事の最中は子どもの世話しながら焼き肉や鍋を私が世話してやって、私が一口も食事が出来ないのも気づいてもくれなかった。

    それを10年続けるころには、義父は耳が遠くなりTVは大音量。目の前のTVリモコンすら取ってくれだの、自分が物を落としても私に拾わせる。毎回繕い物を出してきて「後で小遣いやるから」と言って1円もくれたことはなかった。

    10年頑張って来たんだけど義実家へ行った後は過呼吸とストレス蕁麻疹が出るようになり、仕事を始めたこともあって仕事を理由に帰省はしてない。子供も汚い義実家を嫌がるので、今は夫が一人で泊りで帰省してる。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:25  [通報]

    >>15
    これが当たり前なんだけどね
    旦那は奥さんの実家でこんなこと考えもしない
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 23:41:36  [通報]

    義母は人に台所にあまり入ってほしくないタイプなようで手伝えることはあるか聞いても座っててーという人で、お客さん扱いしてくれるので甘えていた。そのため久しぶりに会う義兄や義弟、義姉と話す時間ももらえていた。
    家で食事をする際に義父がわたしと義姉に義母を手伝えと言ってきた。義父は座ったまま一切動かない。義姉は小さい子どものお世話をしていたので聞こえていないようだった(聞こえていないフリかも)
    私と旦那で義母に声かけようかと動いたら義父「お前(旦那)はいいんだ座ってろ」などと言い出した。
    旦那は私だけ義実家で働かせる考えはない人。
    男尊女卑の思考が強い義父だったので「いつも家で息子くんは一緒にやるんですよ」と言い返すと何やらごちゃごちゃ言っていたが無視しておいた。義母には手伝わないでほしいと言われた笑

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード