ガールズちゃんねる

社会人一年目 給料の使い方が分からない

128コメント2024/04/30(火) 09:51

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:01 

    先日、初任給が振り込まれました。

    貯金額はいま、総額50万円ほどです。(20万円ほど振り込まれました)
    1年間で200万は貯めたいのですが、節約はできるけど贅沢の仕方がわかりません。
    友達も家が遠いし、趣味もお金がかからないことばかりで、家賃も会社持ちです。

    給料の上手な使い方・社会人一年目の贅沢の仕方について、教えてください。
    返信

    +14

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:30  [通報]

    >>1
    無理に使わない。貯金する事は死ぬほど大事。
    返信

    +243

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:32  [通報]

    社会人一年目 給料の使い方が分からない
    返信

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:34  [通報]

    ホスト!
    返信

    +2

    -22

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:39  [通報]

    ホストクラブ
    返信

    +1

    -23

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:40  [通報]

    親に学費返す
    返信

    +14

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:41  [通報]

    社会人一年目 給料の使い方が分からない
    返信

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:44  [通報]

    社会人一年目 給料の使い方が分からない
    返信

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:53  [通報]

    >>1
    パチンコで増やすのがおすすめ
    返信

    +4

    -29

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:54  [通報]

    >>1
    無理に使わなくても、いつか使いたい時が来るまで貯めておいたら?
    返信

    +117

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:01  [通報]

    贅沢したくなったときのために貯めておきなさい
    贅沢ってお金かかるから
    返信

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:11  [通報]

    台湾に寄付しやがれ!
    返信

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:33  [通報]

    >>9
    こういう大人に気をつけなさい!!
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:40  [通報]

    >>1
    月1万をNISAで積み立て投資
    返信

    +45

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:45  [通報]

    >>1
    無理して使わない方がいいよ。今後、結婚したり出産するとドカンと出費がくる。
    貯金もしつつ、積み立てニーサ少しやりつつ…って感じでいいと思う!
    返信

    +51

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:48  [通報]

    貯金しつつ運用
    返信

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:55  [通報]

    寄付
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 08:07:12  [通報]

    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 08:07:36  [通報]

    ゴディバのオペラ食べよう☺️
    社会人一年目 給料の使い方が分からない
    返信

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:14  [通報]

    >>1
    お金のかからない趣味なんて最高じゃないですか
    欲しいものはきっと現れるからその時まで貯めておきましょう
    返信

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:49  [通報]

    >>1
    買うのが楽しくなったら大変、貯金は大事!今の時代いつ何があるかわからないし、自分のための貯金は無駄ではない、たくさん貯めながら、自分に今必要なものだけ買えばいい、自分のために貯金できる主さんが羨ましい
    返信

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:55  [通報]

    貯金なんてするから景気が悪くなるんだよ
    返信

    +4

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:57  [通報]

    youtubeのショートに流れてくる。
    OLの休日みたいなの参考にしてみたら?
    ひとりでどこかの駅におりて
    食べ歩きして楽しそうだよ。

    でも別に贅沢なんかしたい欲望が
    なければ無理しなくていいと
    思うよ。それがストレスになるかも。
    贅沢しなくても楽しく暮らせる私@貯金増えてラッキー
    ぐらいに気楽に過ごしてみたらどうだろ。
    返信

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:02  [通報]

    ギャンブルやホストなんて超絶ムダなことにお金使わないようにすればいいよ
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:32  [通報]

    >>1
    貯金
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:42  [通報]

    >>6
    親の立場からすると返してくれなくていいよ~
    初任給出たから今までの感謝の気持ち、って食事に連れて行ってくれるとかプレゼントくれるとかしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいけど
    基本は自分で貯金するなり好きなことに使うなりしてほしいよ
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:42  [通報]

    すでにその悩み自体が贅沢(^ ⁠^⁠)

    貯蓄一択です
    人生どこでお金が必要になるかわからない
    返信

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:44  [通報]

    >>1
    手取り20万円で1年間で200万円貯めるの?
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:45  [通報]

    親御さんを連れて、ちょっといいご飯を食べに行く。
    後は貯金。
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:25  [通報]

    20万の手取りで年間200万貯めたいなら使えるお金は月三万くらい?
    2年目からは住民税引かれるし来月からは社会保険料引かれるからね
    生活費の支払いないの?
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:38  [通報]

    週末にちょっとしたご褒美とかは?おいしいケーキ買って帰ったりマッサージ行ったり。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:48  [通報]

    私もわからん。
    今月もお疲れ様と、とりあえず美味しいものは月一で食べてる。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:57  [通報]

    貯蓄だけは忘れずにね。後は、初任給なのである程度好きに使って良いと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 08:11:57  [通報]

    >>1
    1年で200万なら月々12万とボーナス月25万ぐらい?
    食費5万ぐらい使うとして保険とか交際費考えたらそこまでの余裕はないような
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 08:12:26  [通報]

    フィットネスのジムや趣味の学校に通う
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 08:12:30  [通報]

    来年から更に引かれる金が増えるから1年目無駄遣いせずしっかり貯金かなー
    買いたいものが余程あるなら買えばいいと思うけど欲しいもの探してまで使わなくていいとおもう
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 08:13:03  [通報]

    数年前娘が初ボーナスで夫にはネクタイ、私にはブランドポーチをくれた。大事すぎて使えない。
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 08:13:11  [通報]

    >>16
    運用は自分に合うものを考えてからがいいよ
    元本保証がないからね
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 08:13:36  [通報]

    >>22
    使うのはもう生先短い老人に任せたら?ツアーなんか行くと老人ばっかりよ。若者は早くから貯金しないと今後が大変なんだから。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 08:14:20  [通報]

    youどんどん無駄遣いしなよ、明日死んだら後悔するよ。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 08:15:06  [通報]

    >>1
    無理に使わなくても通帳の数字が増えるのを楽しむのもまた一興
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 08:15:24  [通報]

    私の口座教えるべ?
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 08:15:29  [通報]

    これに貯金💰して毎日遊ぶ
    社会人一年目 給料の使い方が分からない
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 08:15:34  [通報]

    >>1
    初任給でご両親にご馳走するのは?

    あとは無理に使わない。貯金は本当に大事だよ!
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:05  [通報]

    1年間で200万で手取り20万程ならほぼ使えなくない?
    実家で家にお金入れなくてもいいのかな?
    ボーナスでちょっと贅沢できるけど、月々では余裕ない感じだと思う
    返信

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:17  [通報]

    200万貯めたいなら、よくわからない贅沢しなくてもよいのではないでしょうか
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:28  [通報]

    >>1
    自分がしたい贅沢が思いつかないなら無理して贅沢する必要ないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:43  [通報]

    >>28
    横です。現在50万貯金ありということで、200万に向けて1年で150万貯金に回す目標なのでは?月10万貯金+賞与とか。家賃が会社持ちなら問題なさそう。
    返信

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:53  [通報]

    貯金なんて日本だけで時代遅れ
    資産運用してお金に働いてもらいなさい
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 08:17:19  [通報]

    経済観念がしっかりしてて無理なく貯金ができるのは良いことだから、欲しいものができるまではためておいても良い気がするけどね

    でも強いて言えばその遠くに住んでる友達と遊ぶのに交通費を使うとかかな。独身時代は身軽だからみんなで集まって遊ぶとか旅行も普通に楽しめるけど、子育て中の人が増えると予定を合わせるのもかなり大変だし

    あと海外なんかは小さい子供を連れて行くのも国によっては大変だから、気になるところがあったら今のうちに行っておくといいかも
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 08:17:50  [通報]

    >>9
    パチンコの生涯収支って、若干プラスが多いというデータがあるので、選択肢の中に入れてもいいとは思う
    返信

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:17  [通報]

    >>1
    息子が去年高卒で新社会人になったよ
    去年のGW家族を夕食に状態してくれたよ
    あと月三万を家にいれてる
    遊んでばかりだけどきちんと貯金もしてるみたい


    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:34  [通報]

    実家暮らしなら家に入れなよ
    生活費全く払わない気だろうか
    返信

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:49  [通報]

    ニートから25歳にして初めての社会人だけど、
    初めての給料手取り20万円は、
    親に1万5000円渡して(実家暮らしなので)、
    ルミネで夏服とサンダルを買って約6万円、
    姉と北海道旅行7万円、
    残りは美容院代や映画代に使いました✌
    返信

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:54  [通報]

    >>14
    だね
    銘柄はきちんと選んだ方が良いけど、全額貯金よりもNISAやiDeCo、又は積立型の保険などに分散させて貯めたら良いよ。単純に節税になるんだし。
    返信

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:25  [通報]

    >>2
    本当にそう。使うのはいつでも出来るけど貯めるのはなかなか大変
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:13  [通報]

    無理に使わなくていい
    今後使うタイミングはたくさんくるから貯めれる時にためな。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:38  [通報]

    >>22
    じゃあ私は貯めるからあなたが使ってください
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:51  [通報]

    >>1
    パフェでも食べたら?笑
    みんなそんなに贅沢してないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:45  [通報]

    最初の1ヶ月だけは初めての給料で好きな物沢山買ったけど2ヶ月目からは貯金に励んだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:34  [通報]

    >>2

    もし結婚することになったら、結婚後はマジでたまらない
    貯金できるだけしておこう
    でも、たまの旅行とかパーッと飲みに行くとかはちょいちょいしておくといい
    若い頃の楽しい思い出は、中年以降の心の糧になる
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:53  [通報]

    >>1
    贅沢の仕方なんて覚えなくて良い。
    どんどん貯める事。
    でも何かに使ってみたいなと思うなら、親に何か買ってあげるとか、そういう使い道をしてみては?
    返信

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:14  [通報]

    なんか嫉妬みたいなコメント多くてびっくり
    パチンコとか…あり得ない
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:23  [通報]

    >>1
    貯められる体質の人だから貯蓄とは別に
    新NISAでS&P500に月5万入れても大丈夫そう
    贅沢についてはとりあえず色々な産業の体験・工場見学に行ってみて
    面白そうな趣味を見つけては
    返信

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:24  [通報]

    初めてのボーナスが出た時に彼氏とフグを食べに行ったなー。思ったより味が無くてもっと凄い味がするんだと思っていたから「え、フグってこんなもんなの!?」って思ったのもいい思い出。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:54  [通報]

    >>51
    そんなわけあるか。店の利益はどこいったん?
    返信

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:16  [通報]

    とりあえず何かおいしいもの
    思い出の味になるから
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 08:33:42  [通報]

    >>1
    あえて贅沢する必要ないんじゃない?
    家賃会社持ちなんて最高じゃん!
    貯めるには最高の環境だよ。
    欲しい物ないなら、わざわざ考えないで貯めておいて、必要になった時使えば良いんじゃない?
    減るのなんて簡単だから。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 08:35:08  [通報]

    貯金で良いんじゃない?

    弟も一緒(お金がかかる趣味は無い、会社の借り上げ社宅住まい)です
    27歳の時に貯金額が600万超えて
    時々小旅行とか行きだしてからは少し減ったと言ってたんだけど
    30歳直前で抑鬱になって退職した
    再就職して貯金も順調に出来てるけれど
    いつまた体調に異変が起きるかわからないからってパーっと使ったりしてないよ

    もし退職する様な事になっても貯金が有れば焦らずに身体が復調させる事が出来る
    経済的に余裕が無いという理由で再就職先を急いで探すと
    そこでも上手くいかない事が多いとハロワの人にも言われて
    自分でも実感をしたみたい

    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 08:36:29  [通報]

    家賃が会社持ちって羨ましいー!!
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 08:36:34  [通報]

    >>1
    ボーナスは忘れたつもりで貯めておく
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 08:36:46  [通報]

    わたしも分からなかったけど精神病んで仕事辞めた時にその貯金に助けられたりしたから無理に使おうとしないでいいよ

    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:26  [通報]

    >>51
    無責任な事言いなさんな
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:33  [通報]

    >>7
    金持ちが言うとほんと説得力ない
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:24  [通報]

    >>53
    実家暮らしじゃないよ
    家賃は会社持ちって書いてあるやん
    よく読みな
    それに家にお金入れる入れないはその家の自由でしょ
    家に生活費入れなよって余計なお世話
    僻み丸出しでみっともない
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 08:43:36  [通報]

    >>54
    親御さんの心中お察しします
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 08:44:54  [通報]

    >>1
    別に金がかからない日々なら余った金は全部貯めておけばいい。
    何が贅沢(金をかけたい)かなんて人によって全然違うし、それは自分で決めること。
    特にないならまぁ味気ないかもだけどそれがあなたなのだろうし、別にそれが悪いことというわけでもない。
    そうやって金との向き合い方を考えるのも社会人としてやるべきことよな。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 08:46:18  [通報]

    >>1
    YouTubeで20代一人暮らしの給料日ルーティンとかやってるから何人か見てみて
    自分と感覚や生活スタイルが近い人のを参考にしてみては?

    わからない時はまず他人の真似から始めて、自分のやりやすいように変えていくのが近道だと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 08:50:36  [通報]


    とりあえず全額を私にあずけなさい、10倍にして上げます!!
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 08:55:07  [通報]

    >>28
    一般的な大企業だったら、手取りが20万ならボーナスも2年目から年間100万くらいはあるだろうから、年間の手取りが340万。

    200万貯金しても月々12万円弱は余るので、12万で食費や光熱水費、通信費などの固定費と交際費や被服費、日用品日などを賄えば良いのでできなくはないよ。
    返信

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:03  [通報]

    >>1
    欲しいものがないのなら無理に使う必要はないよ。本当に使うべき時のために貯めておいたらいい。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:15  [通報]

    >>1
    社会人一年目は住民税引かれないので気をつけてください。二年目からが本当の手取りの給料です。一年目の給料で翌年住民税いくら引かれるか決まります。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:44  [通報]

    >>81
    同意
    シンプルにこれだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:17  [通報]

    >>79
    この方はネタと親切だと思うけど
    ガチでこの手のヤツが来たら詐欺師だと思え、が教訓www
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:32  [通報]

    いつか欲しい物ができた時のためにとっておくといいよー
    車とか新築の家とか高いものはいくらでもあるしね
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:09  [通報]

    >>22
    もうお金は、使える人、使いたい人がが使えば良いと思う。若者は少ない給料から生活費捻出して、そのうえNISAだなんだと必死なんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:26  [通報]

    使い途が特にないなら無理に使わなくても良いんじゃないかな?
    明確に欲しいものややりたいことができた時に、惜しみなく贅沢しよー!!その方が満足度高いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:31  [通報]

    >>80

    1年目のお金の使い方聞かれてるのになぜ2年目で計算?
    しかも生活費12万だと普通に生活はできるけど贅沢はできないよね
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:58  [通報]

    家賃会社持ちはすごい。かなり恵まれてる。
    無理に使わなくても、人生出ていく時は出ていくから、その時好きな選択できるように貯めとくといいよ。
    お金がないと好きなようにはできないからね。

    それから、余計なお世話だけど結婚してからの貯金は共有財産になるから、できるだけ個人の貯蓄しといた方がいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:37  [通報]

    >>88
    1年目に限る話だったら、年間200万貯金ってどう考えても無理じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:44  [通報]

    >>1
    今まではプライベート用だけで良かったけど、仕事用の服や靴や鞄の購入でつかう
    ゆとりのある時は例えば親の財布が傷んでるなって思ったらプレゼントしてる

    あと電化製品の買い替え時期で使うからある程度はお金置いといた方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:20  [通報]

    >>2
    貯金もいいけど程よく使って経済回すことも大事
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:50  [通報]

    >>1

    一年で200万ってすごいですね
    わたしは100万くらいだったなー
    アラサーになると良いもの欲しくなったりするし、そのとき使えばいいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:04  [通報]

    >>1
    初任給は両親にごちそうした
    今までお世話になった人のために使うのもいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 09:20:28  [通報]

    >>1
    若いのにつまんなさそうな生活だなあ
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:41  [通報]

    >>14
    他人に投資するようにアドバイスする人、違法になればいいのに
    返信

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:14  [通報]

    >>1
    贅沢の仕方ってなによ?社会人一年目の薄給で下手に贅沢を覚えたらもう堕ちていくだけよ?
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 09:37:35  [通報]

    >>92
    本当に欲しいものがあれば買って経済回すのに貢献したらいいけど主は特に無いのよ?無駄遣いするなら貯めとけってことじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 09:39:10  [通報]

    >>2
    今円預金貯めても価値が減る一方だからある程度資産運用の勉強して分散投資させることが大切だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:38  [通報]

    無理に使わんでも、
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:38  [通報]

    >>1
    週一休みの前の日に一人で贅沢ご飯食べに行くとかささやかな楽しみ作ってみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:34  [通報]

    >>6
    そんな必要無し
    親としての義務と責任だもん
    元気で仕事して生きててくれたらそれで良い
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:40  [通報]

    >>30
    社員に正が付くとボーナスが出ます
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:22  [通報]

    >>14
    それくらいはしといた方がいいよね
    後は高くなりすぎたけど、税金がかからない程度に金(きん)を購入して現物資産もいいかな

    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 10:12:09  [通報]

    いくら貯金するって決めたらあとは
    服買ったり、エステ行ったり美味しいもの食べたりしたらいいんだよ
    貯金も大事だけど楽しむことも大事!
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 10:12:58  [通報]

    >>103
    あー、たしかにボーナス忘れてたわ
    一年目で150万も貯金する目標立ててえらいな
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:28  [通報]

    >>44
    それはいいと思う。
    わたしも初任給で両親に食事ご馳走しました。
    もし遠方なら、ちょっとしたプレゼント送って、帰った時は食事に行こう。ってね。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 10:16:12  [通報]

    >>92
    それってもっと就労定着してからだと思うけれど。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:04  [通報]

    >>26
    こういうお母さんだといいな。
    私は「初任給と初ボーナスは親にプレゼントを買うもの」と言われて育ったから。
    さらには「マンション買え(投資にもなるから)」とか。今アラフィフだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 10:30:30  [通報]

    >>1
    休みの日はひたすらネトフリ、アマプラ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 10:31:37  [通報]

    私が新社会人なら積立ニーサ3万やるわ
    ボーナス月は追加で10万
    贅沢するなら年一回海外旅行とか
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:17  [通報]

    >>99
    まだ生活費3ヶ月分も溜まってない新卒に何いってんの
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 10:56:51  [通報]

    貯金貯金いう人は一生稼げない人生だと思う
    返信

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 11:02:57  [通報]

    >>14
    銀行によって少しは金利上がったけど、月々一万円でやるのはいいね
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 11:04:58  [通報]

    >>8
    清々しい!
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 11:05:18  [通報]

    >>113
    なぜ?
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 11:12:53  [通報]

    貯金癖をつけるために、最初から投信とか財形とか入って給与から自動て金庫引かれるようにした方がいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:09  [通報]

    ええやん、ええやん 羨ましい
    車とかは要らないの?
    お金かからないね
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 11:14:14  [通報]

    >>3
    こういうタイプの貯金箱だと 入口のとこ少しこじ開けてお金取り出しちゃうよね…だからあんまり貯まらない
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:44  [通報]

    >>1
    私は家族にちょっとしたプレゼント(おそろいのブランケット)買いました。
    数年たった今、実家では猫の寝床になってて、兄弟はその子どもたちに使ってくれてる。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 11:43:40  [通報]

    >>1
    親と一緒に人間ドック
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 11:52:40  [通報]

    私は洋服やメイク道具を一式揃えてカツカツだっな
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 12:30:04  [通報]

    一ヶ月働いて何か困ったこととかないの??
    そこをグレードアップ。たまに足痛いとかなら同じ靴ばっかりだと癖つきそうだから二足交互に使うとか?

    何でもいいからご褒美だったら寿司!元気でる。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:25  [通報]

    >>1

    あなたみたいなタイプは、月々ちょっとずつ貯めて、数か月に一度パーッと使えば良いんじゃない?

    家の遠い友達のとこ遊びに行っても良いわけだし
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 15:46:33  [通報]

    貯金して将来的に投資する
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 21:00:39  [通報]

    >>6
    親の立場で思うのはお世辞抜きで気持ちだけで嬉しいのよ、本当に。こっちはしたくてしてきたことだから(せざるを得なかったことも腐るほどあるけど笑)。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 02:18:54  [通報]

    20代後半でほとんどの人は転職経験するからその時生活苦にならないように貯金
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 09:51:20  [通報]

    若くても万が一の傷病時のために早めに保険に入る。
    勉強する。
    将来の独り立ちの資金を貯める。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード