ガールズちゃんねる

【励ましてほしいです】ブラック企業への就職

330コメント2024/05/09(木) 09:08

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:00 

    主は33歳で、5月からブラック企業へ就職します。
    無職期間が長かった為お金もなく、これ以上の転職活動は無理と判断しました。
    プライベートの楽しみがかなり制限され、入社前からメソメソしてますが働くしかないのでどうにか頑張るつもりです。
    誠に身勝手なお願いではありますが、励ましていただけないでしょうか(´;Д;`)
    返信

    +267

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:29  [通報]

    辞めな
    返信

    +281

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:46  [通報]

    ガンバ!!
    返信

    +75

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:51  [通報]

    自民党万歳
    返信

    +1

    -32

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:56  [通報]

    情熱を持てれば意外と楽しい
    返信

    +22

    -20

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:05  [通報]

    がんばれ!
    返信

    +34

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:08  [通報]

    ブラックで働くくらいなら普通のところでアルバイトした方がよくない?
    返信

    +505

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:14  [通報]

    働く前からブラック企業?
    拘束時間長いとかなのかな
    返信

    +260

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:17  [通報]

    >>1
    働く前にそこまで想像して覚悟してるなら、入ってからは「意外とそうでもないな」と思えるかもしれないね
    返信

    +326

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:18  [通報]

    ブラック企業わかって入社する意味がわからない
    入ってからブラック企業だったはよく聞くが
    返信

    +327

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:21  [通報]

    ( ´ ) Д ( ` )太ったわ
    返信

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:30  [通報]

    主さん自身はホワイトの心でd(˙꒳​˙* )
    返信

    +36

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:35  [通報]

    >>5
    良くない方向なんじゃ…
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:43  [通報]

    バイトしながら就活のがいいんじゃない?
    歳と転職回数だけ増えるよ
    返信

    +118

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:44  [通報]

    >>1
    労基に相談するための証拠や録音は必ず残せよ
    返信

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:47  [通報]

    まだ若い
    ちょっと働いてお金貯めたらまた転職すればいいさ
    返信

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:50  [通報]

    慣れるから
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:50  [通報]

    ブラック企業ってわかってらのになぜ就職するの?
    理解ができない
    返信

    +111

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:50  [通報]

    返信

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 01:00:20  [通報]

    【励ましてほしいです】ブラック企業への就職
    返信

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 01:00:51  [通報]

    >>1
    主ならできる!!ファイト!٩( 'ω' )و
    返信

    +17

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 01:01:33  [通報]

    >>18
    諦めじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:35  [通報]

    >>18
    無職期間が長くてお金がないって書いてあるし
    返信

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:24  [通報]

    >>7
    バイト掛け持ちのほうがいいよね
    返信

    +100

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:53  [通報]

    GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!!
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:04  [通報]

    少しお金に余裕が出来たら辞めちゃえば良いんだよ。
    それまでの我慢だよ、身体に気をつけてね。
    返信

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:17  [通報]

    >>8
    残業あるからブラックみたいな勘違いしてそうだよね
    返信

    +90

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:28  [通報]

    >>1
    分かるよ。求人と違うこと書いてるよね。
    開始遅く帰りは21時だしストレスで体おかしくなったから主も無理しないで。
    返信

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:38  [通報]

    面接で言われたことと全然違うブラック企業に入っちゃったことあるけど2ヶ月で辞めたよ。過重労働と人格否定で従業員のメンタル壊して奴隷労働させる会社だった。「面接したのは外部のリクルーターだから実際と違う労働条件提示して騙したのはそいつだ」と人事が言ってた。
    詐欺企業だよね。
    返信

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:51  [通報]

    そこまでそこで働く気がない職場なら入社やめた方が良いのでは?
    資格やスキルが無いなら正直その歳で転職したら給与は似たり寄ったりだろうし、そこより給与が多少低くてもストレスの少ない職場に入って資格の勉強でもした方が良いと感じる。
    その場限りで辛い仕事しても続かないし、体力はどんどん落ちていくから後から行動し難くなるよ。
    返信

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 01:05:42  [通報]

    >>1
    ブラック企業舐めすぎだよ
    本当に今からでもやめといた方が良いよ
    人としての尊厳を奪われて病むよ
    元ブラック企業勤め現鬱ニートより
    返信

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 01:05:53  [通報]

    >>1
    とりあえず1年働けば辞めても失業保険もらえるから、1年だけ我慢して働いてお金を貯めて、失業保険をもらいながらホワイト企業の仕事を探すと良いと思う
    返信

    +34

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:35  [通報]

    >>8
    横だけど今は転職サイトに口コミとかのってるし
    ブラック企業ランキングとかもある
    返信

    +12

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:50  [通報]

    >>24
    マックとかでバイトの方が遥かに良いと思う。名の通った企業ならそこまで酷い扱い受けないだろうし。働いてる間にお金もたまって気持ちにも余裕できてから就活するのが吉だと思う。ブラックって逆にメンタルやられてもっと長い期間働けなくなる可能性もあるし。
    返信

    +104

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:58  [通報]

    働く前からブラックと分かってる会社って何?

    拘束時間が長くても給料その分貰えるなら、お金ない主にはぴったりなのでは。
    返信

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 01:08:45  [通報]

    ブラック企業ほど一度入社したらなかなか抜け出せないんじゃない?
    その勇気を今使うんだ!行くな!
    返信

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 01:09:13  [通報]

    >>1

    励ましというか
    ここまでのブラックは許せるってラインを正常な判断が出来る今のうちに決めといた方がいいよ
    返信

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 01:10:00  [通報]

    入る前からブラックってわかるものなの?

    給与が安くて休みがなくてサビ残当たり前みたいな?
    返信

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 01:10:24  [通報]

    >>1
    なんで働く前からブラックってわかるの?
    ブラック企業です!社員募集!って書いてあったとか?
    返信

    +99

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 01:12:42  [通報]

    具体的にどこらへんがブラックなのか、身バレしない程度に教えていただければ励ましようがあるんですが
    返信

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 01:14:00  [通報]

    >>32
    一年経ったころには正常な判断力も無くした廃人と化すのがブラック企業の恐ろしさ
    返信

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 01:14:20  [通報]

    >>1
    今どき働く前からわかるブラック企業とか存在するの?
    煽りじゃなくマジでぎもんなんだけど。
    勤めてみてから話と違うなここやべえなとかなるならまだわかるけど…
    返信

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 01:15:38  [通報]

    >>34
    だよね。やめたくてもすぐに辞められない可能性もあるし
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 01:16:24  [通報]

    >>41
    怖いね
    それじゃ、励ましようがないよ笑
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 01:17:30  [通報]

    >>20
    かわいい
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:56  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 01:23:48  [通報]

    >>1
    もし働き始めて辞めるとしたら、なるべく早めのうちがいいよ!ずるずる働いてメンタル病むと、無職期間が長引いて本末転倒になるから。
    経験者より
    返信

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 01:24:15  [通報]

    >>16
    大して若くないよ
    35歳未満の求人とかあるし、そこまで悠長にしてられない年齢だよ
    ブラック会社で何年か無駄にしないほうがいいと思う
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 01:25:01  [通報]

    >>1
    30過ぎで無職期間長い人って採る側から見たらワケアリだよね。
    ブラック企業はソッコー辞める人ばかりだからとりあえずどんな人でも採るってブラック企業勤務の知人が言ってた。
    返信

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 01:25:53  [通報]

    >>32
    ブラックなところは1年で辞めされてくれるだろうか…。せっかく教えたのにって引き留めされそう
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 01:30:48  [通報]

    ブラック企業って違法スレスレかアウトな企業だよ?働いたらマイナスになる所
    釣り?
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 01:32:52  [通報]

    >>1
    何がどうブラックなの?
    うちの会社、残業あり(残業代は出ます)って伝えたら、ブラックですよね!!と憤ってた面接者いた。
    大したスキルもなく老眼で細かい書類読めません、推しのコンサート行くので休みは自由に下さいっていうアラフォー。
    返信

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 01:33:04  [通報]

    励ましをもらえるどころか、ブラック企業の恐ろしさを更に知ることとなってしまった主であった…
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 01:34:04  [通報]

    >>51
    多分労働時間が長いのかもしれないね
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 01:34:46  [通報]

    33歳なら婚活する方が幸せになれますよ!
    今すぐ結婚相談所へGO!
    返信

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 01:35:50  [通報]

    >>1
    具体的にどういう風にブラックなのかが分からないから何とも言えない
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 01:38:12  [通報]

    >>54
    楽な仕事じゃないって言いたかっただけか
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 01:39:07  [通報]

    >>54
    労働時間長くても残業代でて人間として扱ってるならブラック企業ではないような
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 01:40:30  [通報]

    >>1
    休みが少ないとか?
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 01:40:56  [通報]

    長年無職だったら短時間のバイトで社会復帰してからフルタイムの仕事した方がいいよ
    いきなり長い時間働くのしんどいよ
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 01:52:49  [通報]

    主です。皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!
    引き止める声が多く入社するか心が揺らいできております。。。
    主がブラック企業と表現した理由としては
    ・休みが少ない(そのため試用期間で辞める人も多いと面接で言われた)
    ・拘束時間が長い
    この2点がかなり自分の中で引っかかっています。
    お給料は田舎なので安いです。
    無職期間は1年で前職は家族経営の会社で、こちらも企業としては成り立っていない会社でした。
    返信

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 01:54:48  [通報]

    >>2
    少し心が揺らいできました。。。
    返信

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 01:55:12  [通報]

    >>3
    ありがとうございます(´;Д;`)
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 01:55:52  [通報]

    >>5
    やりがいは大事ですよね
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 01:56:18  [通報]

    >>6
    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 01:57:21  [通報]

    >>7
    皆さんのアドバイスを見て、心揺らいできました(´;Д;`)
    返信

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 01:58:34  [通報]

    >>9
    だといいなぁと思います。
    しかし、皆さんのアドバイスを見て心揺らいでる自分もいます。。。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 02:00:58  [通報]

    >>61
    想像通り、拘束時間長い、休み少ない、給料安い、でしたか
    しかもそれを受け入れてた人たちさえも試用期間で辞めるなんて、事前に話してない部分も後から出てくるのでは?と思います。
    返信

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 02:01:51  [通報]

    とりあえず生活出来る位までお金を貯めて、それから新たに転職先を探したら?大変だろうけど…。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 02:02:53  [通報]

    >>61
    面接で「うち労働条件厳しいよ〜辛くて辞める人たくさんいるよ〜それでもいいなら採用してあげてもいいよ」って言ってくる企業は入ったら信じられないくらい理不尽な要求してくるよ
    返信

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 02:03:48  [通報]

    >>68
    なるほど、それは盲点でした。。。
    もう入社日が迫ってますがやはり辞退して、アルバイトしながら再就職を目指そうかな。。。
    返信

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 02:04:21  [通報]

    >>68
    事前に聞いていた通りだとしても、
    休みが少ないだと(例えば月6日とか)働いてみてやっぱり合わなかったってパターンもあると思うけど。
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 02:04:59  [通報]

    休みが少ないって言っても、1ヶ月のうち4日は最低限法定休日を従業員に取らせなきゃいけないけど、それすら無視ってこと?その会社労基入らないの?
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 02:05:37  [通報]

    拘束時間長くて休み少ないと、パートバイトの方が高くつくから薄給の社員で募集したりする
    実際時間で割ったら500円くらいになってたり
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 02:05:41  [通報]

    >>70
    想像したら怖くなってきました。
    やっぱり辞退しようかな。。。
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 02:06:48  [通報]

    面接受けにいってその場で履歴書返してもらったことが一度だけある。まったくメンテナンスされてないボロボロの社屋の横にピカピカの高級外車が停まってて、中入ったらしまむらで10年前以上前に買った服まだ着てます…みたいな事務員さんばかり働いてた。対照的に高級スーツと高級時計を身につけた社長と面接したけどこりゃあかんわと思ったね。
    返信

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 02:08:06  [通報]

    >>1
    強くはなれると思う
    【励ましてほしいです】ブラック企業への就職
    返信

    +13

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 02:09:03  [通報]

    >>73
    全店の求人が出てるので、今まで働いてた従業員の方は労基に相談せず退職の道を選んでるのかもしれません。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 02:09:13  [通報]

    >>70
    ちゃんと文章読んでる?休みが少ない理由で辞退する人もいるって書いてあるでしょ。
    例えば月8日で慣れてる人が、月6日とかでしんどくなるってことだと思う。
    返信

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 02:09:14  [通報]

    試用期間に辞める人もいる、じゃなくて
    試用期間に辞める人も「多い」ってのが気になるよ~
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 02:09:54  [通報]

    >>75
    私土壇場で辞退したことあるしめっちゃ迷惑がられたけどやめといて良かったと心の底から思ってるよ
    返信

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 02:10:41  [通報]

    わかってて入社したつもりでもキツかった。10ヶ月無駄にしちゃった。
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 02:10:53  [通報]

    >>77
    現場猫さんバージョンの方がいいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 02:11:00  [通報]

    >>79
    でも月休6日は法律上違反ではないし、やってる企業も多い。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 02:11:40  [通報]

    >>76
    従業員に還元しないパターンですね。
    前職の家族経営の会社を思い出します。
    社長はベンツ3台所持。フレブル5頭飼育。
    従業員は手取り11万~12万でした。正社員で。
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 02:12:49  [通報]

    >>78
    月4よりも少ないんだ…
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 02:12:54  [通報]

    使用期間1日目の午前中でばっくれる人もいるし合わないと思ったらいつ辞めてもいいんだよ。変なとこ辞めるのは早ければ早いほどいい。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 02:13:28  [通報]

    >>1
    プライベートの楽しみが制限されるってのがブラックなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 02:14:42  [通報]

    もしかして吉〇じゃないよね?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 02:15:26  [通報]

    >>79
    それだけじゃなくてなんか隠してる気がする
    ブラックは平気で法令違反するからこそブラックと呼ばれてるんだよ
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 02:15:26  [通報]

    とりあえず試用期間があるから、安心はできると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 02:16:07  [通報]

    >>89
    いえ、違いますよ!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 02:16:39  [通報]

    >>24
    私飽きっぽい性格でフリーター歴も長かったけどバイト掛け持ち生活は結構続いたし楽しかったなw
    片方の仕事場で嫌な事があってももう一個仕事してるから~って気を紛らわせてたからかも
    返信

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 02:16:57  [通報]

    >>90
    まあ確かに主さんがブラックって言うくらいだから休みはもっと少ないし、他にも問題点があるかもね…
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 02:17:07  [通報]

    >>87
    ありがとうございます。
    怖くなってきました(´;Д;`)
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 02:18:58  [通報]

    >>54
    残業代出るなら良いけど出ない出さないのがブラックよね。
    みなし残業ふるふるまでさせてるのも。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 02:19:47  [通報]

    >>96
    さすがにこれされたら試用期間に逃げるわ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 02:21:49  [通報]

    主です。
    交通費が月1万円までなんですが、電車通勤で定期代が8千円だとしても、その定期代の8千円が支払われるのではなく、あくまで自宅から職場までの距離で交通費を決めると言われたのを思い出しました。
    労働条件通知書がまだ届いてないのでどのように計算するのかは分かりませんが、なんか不安でドキドキしてきました。
    返信

    +18

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 02:22:01  [通報]

    と言うかブラックは辞める時こそ大変だと思うから慎重に
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 02:23:55  [通報]

    >>99
    やっぱり辞退しようかな。。。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 02:24:01  [通報]

    >>75
    最初にデメリットも隠さず話してくれるんだからそんなに悪い会社じゃないかもと思わない方がいいよ。悪い条件を提示しても働かせてくださいって言ってくる崖っぷち求職者になら何やってもいいだろって魂胆かもしれないから。
    返信

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 02:24:08  [通報]

    >>61
    もし求人が田舎という理由でって感じなら、
    都会の寮付きのところ探すとかはどうかな…
    返信

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 02:26:22  [通報]

    >>61
    正社員の離職率高いの?
    心配するより一日でも早く仕事に慣れる事だと思う
    ブラックとか世間の物差しに惑わされずとにかく仕事したらどうですか
    実際そこで仕事しないと分からないし
    それは無責任な意見でもなくて実際に誰も他所の仕事が辛いとか分からないのですよ
    仕事や将来に夢見るより、自分なりの課題を一つ一つ実行して下さい


    返信

    +16

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 02:27:32  [通報]

    >>100
    もしもの時は退職代行サービスを使った方がいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 02:27:33  [通報]

    主さんも不安になる前にもっと質問すれば良かったのに。その交通費の計算方法とかさ。休みの数とか。
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 02:28:00  [通報]

    >>5
    ブラック企業でも洗脳されてる人は楽しそうだよね。
    社長を崇拝してて社長のありがたいお話に涙してる同僚とかいた。

    普段から社長に感謝!とかあんな素晴らしい人はいないとか言って楽しそうに働いてた。
    私は1年で脱落しました。
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 02:31:34  [通報]

    >>105
    ごもっともです。
    無職期間が1年もあったので、早く働かなきゃという気持ちが強く、面接では採用してもらえそうな受け答え・余計な事は聞かないという姿勢でいました。
    それが間違いですよね。
    それなのに今更ぐずぐず文句垂れるのも違いますよね。
    反省点が多くはずかしいです。
    返信

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 02:32:27  [通報]

    >>29
    自分も入社したら全く条件違っててサービス残業当たり前で週休2日で毎日10時間以上働いてるのに手取り10万ちょいという会社だったから4ヶ月で辞めて、自分ってダメなのかなって思ってたけど自分より早い人がいた!!

    新しい仕事決まったから次は長く働けるといいな。
    返信

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 02:32:46  [通報]

    >>102
    ありがとうございます!
    血眼でまずは探してみます
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 02:34:38  [通報]

    >>98
    それ多分どこの企業も同じじゃない?
    自転車通勤できる距離なら安く支払われるけど、
    遠い距離ならちゃんと支払われると思う。
    返信

    +4

    -14

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 02:34:44  [通報]

    >>50
    よこ
    私はそれで全く辞めさせてもらえず代わりの人間を見つけてきたら辞めさせてやると言われたから退職代行使って辞めました。3万くらいだった。
    返信

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 02:34:58  [通報]

    >>98
    とにかくこうして人に相談できる気力がある内に、やっぱおかしい、無理だなと思ったらすぐ辞めなね
    返信

    +54

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 02:34:59  [通報]

    >>98
    実際にかかる電車賃じゃなくて会社独自の謎ルールで交通費決めるなんて就業規則ないんだろうね
    入るのやめた方が良さそう、悪い予感しかしない
    返信

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 02:37:50  [通報]

    >>112
    ありがとうございます
    涙が出てきそうです
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 02:41:10  [通報]

    交通費の話だけど、もしかして職場から直線距離1.5キロ以内は交通費が出ないとか、そういう話ではなくて?そういう会社はいくらでもあるし別にブラックでもないけど
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 02:42:23  [通報]

    とりあえず試用期間だけやってみた方がいいよ。
    それで合わなくて辞める人も多いみたいだし、向こうも理解はしてくれると思うよ。
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 02:43:12  [通報]

    >>115
    だよね。私のところもそのシステムだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 02:44:15  [通報]

    >>66
    派遣なら時給高いよ
    返信

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 02:45:44  [通報]

    >>118

    派遣ってスキルが必要だから、ハードル高いと思う…
    返信

    +21

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 02:46:55  [通報]

    >>115
    いえ、自宅から職場までは近くはないのでそういう話ではないと思います。
    受かりたくて質問しなかったクセに、今になって不安になるなんて勝手ですよね。反省してます。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 02:48:27  [通報]

    >>118
    スキルがないので派遣のハードルは高いです(´;Д;`)
    人生つんだかもしれません。。。
    返信

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 02:48:44  [通報]

    >>117
    まともな会社なら徒歩と自転車は距離関係なく一律、車なら距離で算定、公共交通機関は定期代支給だよ。
    返信

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 02:53:44  [通報]

    ブラックかどうかは正直条件面だけでは決められないと思うけどね。事務職とかならおのずと給与は低くなるだろうし。休み少ないです、拘束時間長いですって言われても、クリエイティブ系とかあとニュースメディア系、テレビの制作会社とかだと最初から少ないところあるよ。そういうところは仕方ないんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 02:53:52  [通報]

    >>121
    スキルがいる派遣もあるけどそうではない派遣もあるからまずは登録したらいいと思うけど
    返信

    +40

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 02:55:55  [通報]

    >>61
    田舎かぁ。。。
    もし都内ならそんなにスキルなくても派遣でいけるとこ全然あると思ったけど田舎なら選択肢少なくて難しいですね。
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 02:56:11  [通報]

    >>116
    ブラックって入社したら辞めるの大変だよ
    メンタル病む場合も
    返信

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 02:58:37  [通報]

    今からでも遅くはない
    入社辞退しなよ
    一度経歴にブラック企業名が入ると
    その後の転職全部ブラック企業しか採用されなくなるよ

    ブラック企業に転職って
    自分が考えている以上のキャリア投げ売りになることを良く自覚して
    返信

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 03:02:51  [通報]

    >>127
    その後ぜんぶブラック企業しか採用されなくなるのは辛いし、やばいですよね。
    33歳で若くないからこそちゃんと考えないといけませんよね。。。
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 03:13:22  [通報]

    >>126
    今は代行サービスってものがあるけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 03:16:51  [通報]

    >>127
    ほんまそれ。

    私はブラック企業に入ってしまって、そこから短期間での転職を2回繰り返してしまったからもうブラック企業しか行く先がなくなってしまってた。

    でもブラック企業に入って鬱を発症したから障害者手帳取得して障害者枠でホワイト企業にやっと入れた感じ。
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 03:26:22  [通報]

    ブラックのレベルにもよるかも
    私は入社後なんかおかしいと気づき半年で辞めたんだけど、しばらくしてから上司が何人か逮捕された
    辞める判断も大切だと思う
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 03:31:31  [通報]

    >>121
    スーパーのレジとかはどうかな?スキル要らないし。
    私が学生の頃は直接採用のアルバイトより派遣で行くほうが時給高かったよ。
    10年ちょっと前くらいで、1200円くらいだったかな?
    土日や早朝・夜遅くは1500円くらいになってた気がする。

    今は最低賃金も上がってるし、もっと上がってるかな?
    返信

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 03:44:32  [通報]

    >>2
    ブラックにいた事がありますが
    休みも少なく深夜まで働いて精神ボロボロに
    なって遺書書いて飛び降りる所でした。
    まだ間に合います。やめた方がいいです。
    返信

    +62

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 03:48:00  [通報]

    >>2
    私もそう思う。
    命を落としたらそれこそ取り返しがつかない。
    返信

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 04:03:36  [通報]

    >>42
    横だけど、私の前の職場は元々ブラックで有名な大企業で、今はブラックのイメージを払拭しようとして、残業ゼロをアピールしたり、ホワイトに見せようとしてた

    内定をもらった時に、年配の知人に「あそこはブラックだからやめたほうがいい」とアドバイスされたんだけど、今はマシになってるだろうと思って入社してしまった

    入ってみたらやっぱりブラックで、表向きは残業ゼロと言ってるけどサービス残業が月に100時間以上あったし(昔は残業が月200時間以上だったらしい)多すぎる仕事量とパワハラで組織全体がピリついてるし、病気、早死にしてる人だらけだった
    返信

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 04:18:47  [通報]

    >>70
    わかる
    労働時間以外にも理不尽な事が多すぎて、どんどん正常な感覚を失っていく
    気づいた時には心身ともに病んでいて、次の仕事を探そうにも転職活動する時間も気力もないから、いったん無職に戻ってリハビリ期間が必要だった
    長年勤めてる同僚の中には、ブラックに染まらず優しい人もいたけど、奴隷みたいな要求を受け入れてる所も含めてやっぱりどこかおかしかった
    返信

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 04:36:34  [通報]

    >>1
    ブラック企業でもし心身壊したら、治療の時間や金銭のマイナスが出る。差し引くと元気にバイトしている方が得るものが安定しているしトータルでは多いかも知れない。期間限定なんだし、昔興味あった職種バイトとか楽しんでみたらいいのに。
    返信

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 05:05:42  [通報]

    ある程度お金貯めたらまた転職活動したらいいんだよ。今はまだ我慢してがんばろ!ブラックかもだけど、何かスキルが身につけばラッキーだし。今は
    目の前のゴールデンウィークを楽しんでね!
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 05:14:21  [通報]

    >>1
    無理にブラック企業に入社しても長続きしないです
    自己退職するか解雇されるのかの二択、長続きするのはごく一部
    何の職種にもよる
    営業なら解雇、介護のような慢性的な人手不足は心身共に疲弊して自己退職
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 05:25:35  [通報]

    >>1
    派遣やバイトしながら仕事探すのはどう?
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 05:26:14  [通報]

    >>77
    ブラック企業だとゴールデンウィーク云々じゃなくて、そもそも休みがないよ
    会社で寝泊まり、洗濯は近所のコインランドリー、風呂はネカフェが基本だから
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 05:28:33  [通報]

    >>8
    そこが謎だね
    ブラックとして有名な企業とかなのかな?
    返信

    +55

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 05:31:24  [通報]

    >>1
    癒やしの時間が減るだけとかなら、仕事にやりがい見つけるとかのやり方もあるけど、メンタルやられたり体壊すらいならやめといたがいいかも。結局病院とかでお金かかったり、再就職までに時間かかったりする。体験談。
    返信

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 05:33:01  [通報]

    >>1
    働く前に分かるんだね
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 05:41:19  [通報]

    >>1
    期待値が低いと、後から納得しやすいし、こっそり転職に備えてメンタル強く鍛えるためと腹括る。

    どんな場所でも生き抜く強さ身につくかもよ。
    あとは転職サイトに登録して自分の市場価格あげるようにがんばろう。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 05:45:07  [通報]

    >>8
    たぶん待遇なりに最初から不満があるんだとおもう。給料安いし土日勤務に最低の有休数とかメリットがないところ?
    返信

    +46

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 05:50:47  [通報]

    お金貯めるにはブラックも必要
    私も
    今日、明日仕事で7連勤

    でも入社して8ヶ月で70万貯金できた
    通帳見ながら頑張るわ
    あなたも頑張って
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 05:51:36  [通報]

    >>1
    次にホワイト企業に移るための
    職歴づくりと割り切るのもありかもね。
    働いているうちに案外しっくりくるかもしれないし、
    我慢出来なければ転活をスタートすれば良い。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 05:52:01  [通報]

    >>1
    逃げろ!ストレスは人をコロス。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 05:54:40  [通報]

    >>1
    主がどれくらい田舎に住んでるのかわからないけど、紹介予定派遣とかで正社員狙うのも悪くないよ!
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 06:20:09  [通報]

    >>1
    試用期間あるだろうからよく見極めて
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 06:23:06  [通報]

    >>1
    ハゲ増すよ
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 06:24:53  [通報]

    >>34
    ほんそれ
    身体とメンタル壊したら余計にお金かかるだけ。
    返信

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 06:27:48  [通報]

    私今のパート先
    うわぁブラックっぽいな
    と思ったらやはりね
    とはいえ簡単に辞める訳にはいかない背景あったから
    そして今に至る
    仕事内容は嫌いじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 06:29:09  [通報]

    私も主と同じ年齢の時に焦ってブラックに転職しました!
    まず、入社してすぐ言われたのがうちは有給使えないからと。
    年間休日85日で有給なしなのでめちゃくちゃ疲れました。旅行に行ったりはできなくなりましたね。
    あとは社員旅行は土日だったり、泊まり強制の忘年会だったり、なかなか大変でした。
    家族経営なので親族ばかり優遇されて、だんだんと疲れ切ってきます。
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 06:32:00  [通報]

    >>155
    追加で! メンタル病んで薬飲むハメになりました。頭にモヤがかかったみたいで、、ブラックで働くのはよっぽどメンタルと体力が強くないと難しいです。
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 06:32:27  [通報]

    心が壊れる前に、早く逃げなよ。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 06:36:08  [通報]

    >>1
    プライベート期間が制限されて大変かもしれないけど、転職エージェントとは繋がりを継続して、チャンスがあればすぐに転職できるようにしておくと良いよ
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 06:36:09  ID:wfPfeqwFIx  [通報]

    >>151
    合わない職場だなと思い、試用期間でお断りしようとしてたら1ヶ月くらいで勝手に正社員にされました!そんなこともあるのでやばいなと思ったら早めに辞退を申し入れた方が良いです!


    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 06:46:55  [通報]

    >>1
    辞めといた方が…
    心と体壊したら回復に時間もお金もかかってさ
    そうなると今よりもっと大変な状態になるよ
    今ならまだ引き返せる
    とりあえずバイトで食い繋ぎながらゆっくり就職先探すとかじゃダメ?
    返信

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 06:48:45  [通報]

    >>1
    プライベートの楽しみ?そんなんホワイトだろうとフルタイムやってたら平日は基本無理や
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 06:49:17  [通報]

    >>1 履歴書を何十社送っても面接にも至らない過ぎ去っていく日々、新規の求人もなくずっと前から募集してる待遇の悪い会社に応募するしかない状況ってあるよね。私が応募しようとしてたところはハロワの人も慌てて止める会社だった(窓口でめっちゃ説得されたの初めて)
    返信

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 06:49:37  [通報]

    まぁ、何事もやってみなけりゃわからないし

    ガル民の考えるブラックと、主の考えるブラックは乖離があるかもしれんしな
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 07:01:51  [通報]

    >>1
    どのくらいの年数働かなきゃならないかだよね
    独身なら65歳まであと32年だし
    既婚者なら辞めてバイトとかパートの掛け持ちの方が精神的に楽かも

    それかトピ主が思ってるだけで働いたら意外と人間関係が良くて
    待遇は悪くても働きやすいかもしれないし
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 07:10:19  [通報]

    ヘイ!
    仕事内容より仕事中間だぜ!

    私、残業代なしの拘束時間長すぎて時給300円くらいで
    働いてたけどわりと楽しかったよー!
    体こわして辞めたけどね。
    今、その頃よりいい給料だし定時に帰れるけど
    えげつないのが職場にいて病みそうよ。

    とりあえず働いてみたら?
    意外と中間に恵まれるかもよーー!!
    返信

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 07:11:26  [通報]

    と言うか、何故雇われないのか考えた?
    知識レベル低くて、コマとしか使えない人に
    ちゃんとした仕事はこないのよ
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 07:14:05  [通報]

    >>1
    メソメソしながら行き早々に挫折、聞いて欲しいと連呼、慰められて良い気分、実はそもそも就職すらしていない(創作)
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 07:17:36  [通報]

    >>1
    ブラックで働いたとしてもメンタル壊して精神科に入院して無駄な出費が出るだけ
    手取り40万円とかじゃない限りバイト掛け持ちのフリーターしてた方がマシ
    返信

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 07:18:10  [通報]

    >>1
    労働時間が長くても給与が安くても、人間関係さえよければ大丈夫よ
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 07:21:47  [通報]

    >>1
    ブラックで仕事に耐える方法は1つ、周りの人と支えあうことだよ!

    私もいくつかブラックなとこ経験してきたけど、
    業務量がやばくても上司がクソでも、同僚や先輩とこの仕事の割り振り方クソだな!量もクソだな!あいつ(上司)もクソだな!うちら超がんばってるよな!
    って励ましあい、飲んで愚痴りあいながらスクラム組めてたから耐えられた
    同士を見つけて愚痴を溜めずにクソがクソが!って言いながら働くことが大切
    返信

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 07:28:52  [通報]

    >>5
    新興宗教と被るから

    洗脳されると
    どんなえげつない労働も快楽になる

    しかし最後は崩壊する
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 07:29:56  [通報]

    知識レベル低い人はアイドルにハマりやすい
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 07:33:52  [通報]

    いや、その業界の別の会社とかはない?
    辞めた方がいいんじゃないかな。
    私、エージェントと職場の採用の人に嘘つかれて、4月末で退職(わずか1カ月)だけど、本当に辛かったよ。私は保育園で働いてたけど、巷で話題の保育士一斉退職ってこういう園で起きるんだな、って園だったから。
    そしていま、寝込んでます、まさに。
    立ち上がれるの、トイレに這って行く時だけ。
    食べられない、飲めない、どんどん弱ってます。
    1カ月でこれよ?
    経歴汚れるし、絶対辞めた方がいいと思う
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 07:42:15  [通報]

    >>3
    ブラックでももしかしたら合うかもしれないし。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 07:43:44  [通報]

    >>1
    「ブラック企業」で長く働いてる人もいるだろうしもしかしたらあなたに合うのかもよ?
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 07:44:33  [通報]

    >>10
    だよね。ブラックで働いて鬱病にでもなったら一生ものの持病になるかもしれないのに。
    まだ、生活保護の方がいいと思う
    返信

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 07:45:32  [通報]

    大企業に対して言うブラックと個人経営のブラックは意味合いが違うからねぇ。
    キーエンスみたいに超絶ブラックな働き方でも、給料に見合っているなら仕方ないところもあるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 07:50:54  [通報]

    主さんの年齢ならまだまだ諦める必要は無いと思うけど、お金ですよね!派遣でもバイトでも取り敢えず就業して働きながら‥とか思うけど入ったら入ったでそこで頑張らないと!受かるか解らない面接の為に欠勤はなぁって思うから難しいね。半年位は生き延びられそうな位お給料貰ってまて辞めるとか。

    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 07:54:44  [通報]

    うちに来て欲しいわ
    従業員30人程度の超零細企業だけど、そのぶん超ホワイトすぎてこっちが心配になるくらい
    でも求人票で一番重視されるのは給与額だから、ぜんぜん応募こないのよねー
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 07:55:49  [通報]

    どんな感じのブラックなのでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 07:56:40  [通報]

    >>1
    有給がちゃんともらえて
    残業代もちゃんと出て
    労働基準法を守ってるならブラックじゃないんだよ。

    ブラックというのは社員に法律違反させてる会社を言う。
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 07:58:10  [通報]

    >>2
    入社前からブラックが分ってるなんて相当だよ。
    ブランクあるなら、身体や心を壊しかねない。
    返信

    +34

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 08:00:04  [通報]

    >>1
    洗脳されないように心を強く。
    ある程度貯まったら辞める全体で事前にスケジュール組んどく。
    そうしないとズルズルいくから。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 08:02:42  [通報]

    無職期間長かった奴がブラックで生き残れるわけないだろ
    生きていく為に切羽詰まるなら続けられるところ選ばないと結局詰むぞ
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 08:07:29  [通報]

    >>20
    親指と帽子が可愛い
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:11  [通報]

    >>8
    主にとってブラックとか?
    趣味のプライベートが制限って書いてあるし。
    派手なネイル、髪色禁止とか、土日祝出勤必須とか。
    他の人にとっては妥協出来ても、主にとってはブラック。
    返信

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 08:10:50  [通報]

    >>1
    プライベートの楽しみか…
    私は普通の企業だけど、平日は朝6時過ぎに起きて準備して通勤→帰宅は7時頃でそこからご飯や風呂や家のことしてたらあっという間に寝る時間で何もする時間ないよ。。
    休みの日は疲れ切ってぐったりしてて結局何もできずに終わることもザラで😭

    ブラックだともっと時間無いんじゃない?
    やめといた方がいいと思う…確実に病むよ
    返信

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 08:12:16  [通報]

    めっちゃ普通の職場と思ったら過小要求しかなくて社内ニートになってる私は応援します
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 08:14:16  [通報]

    明日こそ辞める明日こそ辞めると騙し騙し言い聞かせて、しれっと定年までいよう
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 08:14:39  [通報]

    ブラックはおすすめしないけど、主も33の割に考えが浅いというか不相応に子供っぽいというか…。雇う側としてもちょっと不安になるタイプ
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:16  [通報]

    どれくらいのブラックなんだろう。激務だけどお金で納得できるとか、給料安いけどお休み自由に取れるとかなの?
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:28  [通報]

    >>61
    なんでそんなとこ受けた?求人みて自分が大丈夫かなって思ったとこ受けない?休み少ないって100日きるとか?
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:05  [通報]

    >>1
    逆に考えたらスマホで録画や録音してパワハラの証拠残して訴えろ
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:26  [通報]

    >>156
    何故やめないの
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:17  [通報]

    そんなところで働くくらいなら
    アルバイト掛け持ちの方が良くない?
    いいところ見つかるまで。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:51  [通報]

    やってみて駄目だったら辞めれば?35までは正社員雇用の間口もまだ広いし
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:32  [通報]

    ブラック企業で受けた傷は就業してた分の倍以上、もしくは一生引きずる(精神疾患等)からなるべくやめてほしい。
    私も家族経営の会社で数ヶ月働いて辞めたのに三年以上は引きずりました。
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:40  [通報]

    無職期間が長かったのなら、職歴ロンダリングのつもりで軽い気分でいこう
    無職よりはずっといい
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:27  [通報]

    >>194
    田舎なので求人じたいも少ないのです。。
    いいとろがあれば転職活動もしたいと思ってます。
    今の職場は焦って決めてしまったところもあるので、次の会社はよく見極めて決めたいと思ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:32  [通報]

    >>106
    ブラック企業って社長信者いるよね
    私も前に働いていた会社に信者がいたんだけど会社が傾いた時に社長への熱い想いを語りながら涙を流していた人が数人いたよ
    給料の支払いが滞り続けても皆で協力して会社を立て直しましょうとか熱かったわ
    私は見切りつけてさっさと次の仕事見つけたら裏切り者と判断されたようで最後の挨拶でお菓子配ったらプイってされて口すら聞いてくれなかったよ
    やっぱり他にも見切りつけた人は裏切り者と罵られていた人もいたし
    返信

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:49  [通報]

    >>1
    改めて読むと、どういうところがブラック?
    ブラックにも色々あるよなと
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:18  [通報]

    >>7
    先々のことを考えると、ブラックでも正社員続けた方が絶対いい
    また転職すればいいんだから
    一度非正規になると、正規に戻るのは容易ではないよ
    返信

    +3

    -5

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:00  [通報]

    事務の正社員として採用された!と喜んで入社したけど、トップのパワハラのせいで離職率がめちゃくちゃ高くて私も三カ月で退職したよ
    期待してた分辛かった
    返信

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 08:36:43  [通報]

    >>202
    うーん
    このメリットがよく分からない、どういう事?
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 08:37:47  [通報]

    年間休日122日ってどうですか?今までパートだったんですが、正社員に受かりました。
    欲がでてきて、もっと休み多いところがいいかなとな思い始めてきてます。(受けたところは土日休み、月に1日平日休み、正月休みが3日ほどだそうです。祝日は出勤)今までパートでゆるく働いてたので週5も働くのが怖い。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:04  [通報]

    >>170
    私、ホワイト企業のブラック部署にいたことがあってそういう風に同僚と励まし合いながら頑張ってたけど、上層部や体制への愚痴ばかり言ってたせいか、その時期は結構性格悪かったと思う
    仕事を乗り切ることはできたけど性格に悪影響あった
    返信

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 08:40:03  [通報]

    ブラックなの分かってて行くのが凄い
    精神病んでからでは遅いよ
    やっぱり体が一番大事
    返信

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 08:41:28  [通報]

    >>205
    週5、1日8時間は一般的な正社員の労働時間だから、それを「怖い」という感覚がちょっと分からない

    私は長いこと正社員やっていて、本当は週4、1日6時間くらいならいいなーって思うけど、残業少なければそこまで大変でもない
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:03  [通報]

    >>205
    パートからのフルなら最初はペースが違って疲れるかもだけど、3ヶ月もすれば体が慣れてくるよ!
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:20  [通報]

    >>55

    マイナスがついてるけどそう思う。
    一人前にならなきゃと思って仕事を頑張り続けて婚期を逃したアラフォーからすると、33歳は是非とも婚活頑張るべし!
    結婚してから仕事頑張ったっていいんだからさ!
    返信

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:27  [通報]

    思い切って起業するとか
    ブラックいると死んでしまう
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:50  [通報]

    >>204
    正社員続けてたらまた正社員で転職出来るけど
    非正規になるとそこから正規に戻るのはハードル高くなって、年いくと詰んでしまう
    若ければ非正規でも条件のいいとこ入り込めるけど、派遣や契約だといずれ切られることもあるし
    40過ぎると非正規でもだんだんと需要がなくなってくる
    メンタル病むくらいなら非正規になればいいけど、まだ入社してもないなら、とりあえず入ってみてダメならまた転職したらいい
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:00  [通報]

    >>205
    日数だけならめちゃくちゃあると思う
    今までどんな業界にいたの?
    正社員の求人、少なくとも私の地域で見ると年間休日は110以上なら普通って感じで、120以上ならホワイトだよ
    ただし世間の連休に休みが少ないと、子持ちだと難しいかも
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:47  [通報]

    >>3
    ⭕️まで搾り取るからついてきなされ
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:35  [通報]

    >>1
    経験積んだらまた転職できるよ。
    選べるなら専門性のあるスキルが付くタスクを特に頑張って、次の転職を見据えてキャリアを積む
    返信

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:15  [通報]

    やめとき、やめとき。
    ブラック企業で働いていた時、帰りに涙か止まらなくなって、地下鉄に飛び込みたくなるまで精神的に追い込まれる。
    会社はあなたから搾取するばかりで、あなたを守ってはくれない。尊厳が失われてしまうよ。
    アルバイトでも派遣でも、のんびりゆるーい職場が一番よ。人生は長いのだから、自分が一番大事よ。
    返信

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/28(日) 09:04:50  [通報]

    >>205
    私トヨ⚪︎勤務だけど年間休日121日だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:08  [通報]

    >>63
    貴女を人間扱いしないほどの酷い労働を課して来ても
    我慢できる自覚あるなら頑張って下さい
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:30  [通報]

    >>1
    地元でブラックと言われてる企業に入った。
    全然知らなくて。
    入ってから何人かに「あそこで働いてるんだって?ブラックでしょ、大丈夫?」って言われて知った。
    ネットの口コミも散々だった。
    一緒に入った同期が2人いたけど、1人は教育係と合わなくて1ヶ月で、1人は覚えが悪くて2ヶ月で事務から工場に移動になって辞めた。
    でも私には合ってた。
    会社の上層部の考えや連日の残業は嫌だったけど、仕事内容やお客さんとのやり取りが楽しくて。
    割と評価もしてもらえて、お給料も面白いくらい上がった。
    結局6年働いて転職したけど、ここでの役職やお給料がベースで転職できたから、人生の転機だったなと思ってる。
    入ってみないとわかない部分もあるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:46  [通報]

    今からでも辞退した方がいいんじゃないかな?
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:26  [通報]

    >>210
    なんか本当に短絡的な意見だね。釣りなんかな。
    私も結婚できなかったけど、仕事だけはまともにやってきたから自立して余裕のある暮らしもできててそれだけはよかったと言える。
    返信

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:31  [通報]

    >>1
    辞退した方が良いよ。初めからブラックとわかっていながら入るって
    試用期間真面目にしないで欠勤しまくり、仕事も出来ません、わかりません
    と言うしかないね。或いは試用期間中に辞めてしまう
    返信

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:28  [通報]

    >>213
    205です!今まで週4の6時間で9年働いてました。会社もゆるかったので、正社員で働く事が恐怖ですw
    GWお盆正月は、夫が大型連休になるのでなんとかなります。(子供は中学2と小学3です)
    やはり120日あるのは多い方ですよね。体力使う仕事なので心配ですがなんとかなるかな‥
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:46  [通報]

    ブラックにホワイトを混ぜてグレーにすればいい!(厨二病)
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:21  [通報]

    >>223
    正社員なら、それ以上休みの多いとこは難しそう
    あとは有給使いやすい雰囲気かどうか?
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:30  [通報]

    >>219
    なんでみんなそのブラックに骨を埋める前提で話するんだろうと思うよね。
    あなたのように数年頑張ってキャリア積んで給料上げれば次の転職につながるのにね。
    今時誰も、自分に合わない会社で何十年も同じ会社で我慢する覚悟の人なんていないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:32  [通報]

    >>221
    釣りとは限らないんじゃない
    今思うとあの頃恋愛がんばってたら今が違ったんかな、と振り返る人生の人もいるって事じゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:43  [通報]

    離職率高いから早めに偉くなれる。残ってる人は他で需要がない人たちだから性格糞だけど。
    返信

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:49  [通報]

    >>1
    GW休めないの?🤭
    返信

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:13  [通報]

    >>212
    なるほど…詳しくありがとうございます
    私もいま人生の転機というか他人事ではないので
    勉強になりました
    返信

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:00  [通報]

    >>227
    並行して頑張れならまだしも、婚活頑張って仕事は後回しにしろって本当に酷いアドバイスだと思うけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:03  [通報]

    >>221
    そうかな?
    この年齢って人生のターニングポイントだと思う。
    いずれは結婚したいという気持ちがあるなら、今のうちに婚活の方に力を入れるというのも一つの手だよ。
    主みたいに資格もキャリアもない状態で、なかなか就職先も決まらずブラックでしか働けない…という状況ならその手もある。
    キャリアがある人とは違う。
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/28(日) 09:32:10  [通報]

    >>232
    それで結婚もうまくいかず、40になってキャリアも何もないってなったら最悪じゃん。
    仕事は頑張ったら頑張っただけそれなりには見返りある。ギリギリの年齢で自立せず他人に運を任せるほうを勧めるってめちゃくちゃ無責任だと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:25  [通報]

    >>226
    しかも入社してもないのに非正規の方がいいとか、無責任なアドバイスだなと思うよ
    30過ぎて非正規になってからの正社員への転職がどれだけ大変か
    いくら人手不足でも、そういう経歴だと条件の悪い中小零細しか採用されなかったりするし
    非正規になるのはいつでもできる簡単なことなんだから、とりあえず入社してみて考えたらいい
    返信

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:57  [通報]

    >>231
    まぁ、何が正解かはその人の人生によるからさ
    世の中の王道はこれ、ってのがあるけど
    その人にそれが合うとは限らないし、色んな意見が投げかけられても良いんじゃない。
    その可否は個々が判断すれば良い
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:57  [通報]

    >>159
    私も前職の会社を勝手に正社員にされたのを思い出しました。
    普通、本採用するさい面談とかしますよね。
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/28(日) 09:39:28  [通報]

    >>233
    でも婚活って、中途半端にやってもダラダラ時が過ぎるだけなんだよね。
    決める人は短期集中で決める。

    厳しいこと言うけど、資格もない、ブラックだったらどうしよう…と言うばかりで、その間何か資格を勉強したり、ブラックでも経験だけ積んで次を考えようという気概がないのなら、この先仕事でもまた悩みそうと思う。
    ならどっちかを頑張るか、もしくはどっちも頑張るかしないと。
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/28(日) 09:41:41  [通報]

    >>234
    全く同意。
    結局ここにいる人たちってまともに仕事のキャリアを積んでない人が多いからパートにしとけだの非正規で十分だの適当なことを言うんだろうなと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:16  [通報]

    >>10
    私も主さんと同じように無職期間ながくてブラックしか受からなかったからブラックとわかってたけど入ったことある。2年頑張ってやっぱり無理で転職したけど、転職先の面接の人も元の会社がブラックって知ってて、ブラックで2年頑張ったことを評価してくれた。
    返信

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:17  [通報]

    >>236
    正社員にしておいたから。よかったね。と、言われたもんでびっくりしました。
    3ヶ月勤めて嫌だったら辞めても良いしと面接では言われたので、こちらも選ぶ権利はあるよなと思っていました。
    普通は面談して確認とりますよねぇ。
    そういうところが家族経営だなぁと感じました。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:27  [通報]

    >>167
    ちゃんと文章よめない方なんですね。
    まだ入社してませんし、慰められていい気分な訳ありません。
    悩んでるんです、沢山コメントいただけてちょっと辛いコメントもあったりするけど、受け止めてちゃんと考えてます。
    どっかいってくださーいww
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:46  [通報]

    ブラック社員になればいい!
    休みます!帰ります!
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:10  [通報]

    >>229
    職種によっては休めない人たくさんいますけど🤭
    貴方は働かないのー?🤭
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:03  [通報]

    >>1
    ブラック企業の特徴
    ◯全国転勤
    ◯不規則勤務、急な出勤、夜勤有り
    ◯土日祝日出勤
    ◯5年以内離職率高い
    ◯低賃金
    ◯平均年齢30代
    ◯売上ノルマ、自爆営業
    ◯残業過多
    ◯終電過ぎの残業が一回でもある
    ◯常に求人が出ている、中途募集多い
    ◯上司から部下への口癖が『働かせてもらえるだけありがたい』
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:36  [通報]

    >>237
    そもそも、大人なら自立できてて当たり前で、その上で誰かと結婚して家族を築こうってなるんだと思うし、まず自分のこともちゃんと支えられないような人が結婚で養ってもらえばいいとか支えてもらえばいいって考えになる時点で短絡的だよ。
    全員結婚が当たり前の時代ではないんだし、まず1人で生きていけるようになることが最重要だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:57  [通報]

    >>165
    仕事中間てさ…
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/28(日) 09:52:37  [通報]

    >>223

    以前の会社より勤務日数も一日当たりの時間も増えることと、体力使う仕事で疲れそうなのを分かっていて応募したのに、今更怖い怖いって…。
    しかも、なんとかなるかなんて本人しか分からんよ
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/28(日) 09:56:10  [通報]

    >>192
    田舎なので正社員の求人が少なかったです。
    無職期間も長く選べる立場にないと思い応募しました。
    ハローワークの求人で休みは100日きります。
    別の会社で77日という所もあり少し目眩がしました。
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:10  [通報]

    >>244
    特徴を書き出して下さり、ありがとうございます。
    7個あてはまってます。
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:57  [通報]

    >>239
    転職先の面接官の方とても良い方ですね。
    貴重な体験談を聞けて有難いです。
    返信

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/28(日) 10:02:03  [通報]

    ブラックもやばいけど、でもまた主さんは無職に戻るのも大丈夫?一度働いてある程度生活資金貯めてから辞めたら?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/28(日) 10:06:42  [通報]

    >>202
    やっぱり正社員の肩書きは大きいですよね。
    田舎なので求人が少ないとなれば尚更。。。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:47  [通報]

    >>251
    横だけど、主さんは就職先がブラックだけど頑張るから励ましてって言ってるだけなのになんで辞めようとしてる前提で話してるの?
    返信

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/28(日) 10:12:29  [通報]

    >>1
    主の会社はどうブラックなの?
    プライベートの楽しみが制限って事は休日日数が少ないことだけ?
    返信

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/28(日) 10:13:57  [通報]

    >>245
    一人で生きていけるようになるまでに年をとるよ
    もう30過ぎてまだ一人で生きていけない状態ならさ…
    それならまだ婚活市場でも需要がある30前半のうちにいい人見つけるというのも人生の戦略だよ

    あなたはきっとキャリアがあるんだろうけど、平均年収にも届かずワープア状態でアラフォーになってしんどい思いしてる人もたくさんいるから
    主の収入はわからないけど、今後キャリアを求めようとう気持ちがさほどないなら婚活も手段ではある
    ただ、トピの趣旨的には、とりあえず入社して様子見て転職考えたらいいと思うけどね
    返信

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 10:18:04  [通報]

    >>255
    ちなみに貴方様はどんなお仕事をされてるのですか。
    返信

    +1

    -4

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 10:19:05  [通報]

    >>252
    よく、ブラック正社員より高収入ホワイト非正規の方がいい!という意見よく見るけど、それって30代までだと思うわ
    派遣とか契約なんて、よほど専門的なスキルないと40過ぎると需要どんどん減ってくる
    そしていつでも切られる
    専門的なスキルあればそもそも正社員にもなれるだろうけど
    返信

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 10:21:41  [通報]

    >>253
    流れ読んでる?主さんは辞退しようとしてるじゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 10:26:15  [通報]

    >>255
    キャリアある無しに関わらず、結婚でどうにかしようという戦略がとにかく私は短絡的だと思います。

    うまくいくかもしれないけど行かないかもしれない。
    他人に自分の人生を預けるってすごくリスクあるのに、それってギャンブルと同じだと思う。
    おっしゃる通り、主さんはこれから仕事を頑張ろうとしてるんだからそれを励ましてあげたいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/28(日) 10:26:44  [通報]

    ブラックで働いた事があるんだけど、精神的に辛すぎて、転職のための勉強が出来なかった。
    休日はただ寝るだけ。布団の中で泣いてばかり。おまけにお給料も安い(時給換算すると400円にもならない) 
    今でもその時の上司に似た人を見ると足が震えて動悸が止まらなくなる。
    ブラック企業を舐めない方がいい。
    最悪の場合命をうばわれるのだから。
    返信

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/28(日) 10:27:56  [通報]

    とりあえず働いてみなよ
    他人からはブラックでも自分には意外と合ってたとか普通にあるから想像で云々しても無駄だよ
    こういう仕事したい!私には向いてるはず!と意気揚々で働いても何か違うな?とすぐ辞めるのあるあるだよ
    スゲー不満言って辞めたくせに出戻りしてまた不満タラタラで働いてる人、私の職場にもいるよ
    なんだかんだ働けちゃう職場、仕事内容てあるんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:09  [通報]

    以前「この会社はブラックだからフリーランスになる」ってかなり会社に文句言って辞めてった人、その後フリーランスが大変らしくて出戻りしたいって会社に言ってきたけど断られてた。流石にそこまで会社は優しくないよね。たとえブラックだとしても組織にいると楽なこともあるんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/28(日) 10:38:51  [通報]

    >>1
    どの辺をブラック企業だと感じるのでしょうか?
    自分の権利をしっかり把握するために労働基準法を勉強しておくといいと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/28(日) 10:46:33  [通報]

    >>1
    ブラック企業って人間関係悪いよ。
    経営難の評判が悪い会社で入社に前向きではなかったけど、当初は皆優しく穏やかに見えてね、頑張ればやって行けそうに思えた。
    でも、肝心の仕事が全く理解出来なかった。
    ろくに教えて貰えない、聞ける雰囲気でもない、上司は頑張れしか言わない、ミスが重なり最終的にはメンタル崩壊した。
    辞めたら負けという洗脳状態だったけど、身体が壊れて出社拒否からの退職。荷物取りに行ったら皆ガン無視よ。「他ではやってけないね」と上司には嫌味を言われたわ。
    退職者が多い職場はやっぱり色々ある。
    入社するなら、記録や録音の準備と、仕事はそこそこに転職活動をした方がいい。染まったら抜け出すの大変よ。
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/28(日) 10:56:37  [通報]

    >>263
    1番は休日の少なさと、面接の時に離職率たかいのかなという面接官の発言があったからです。
    前職が家族経営のブラック企業で無職期間1年あります。
    はい、労働基準法を勉強してみます。
    ありがとうございます。
    返信

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:23  [通報]

    >>183
    ありがとうございます。
    しっかり事前にスケジュール組んで自分の市場価値を高めるよう努力します。
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/28(日) 11:16:01  [通報]

    >>1
    とりあえず入社した履歴作るつもりでがんばれ!!
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/28(日) 11:38:10  [通報]

    >>267
    ありがとうございます!
    とても励まされました。
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/28(日) 11:51:56  [通報]

    >>248
    100日きるのはきついですね。フルタイムパートで土日祝休みの所とかはどうですか?それか派遣の方がまだ稼げるかも?
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/28(日) 11:53:46  [通報]

    >>247
    そうですよね。今更何言ってんだって私も思います。
    夫も家事に協力的なのでなんとかなりそうです!5月1日からなので頑張ってみようと思います。ありがとうございます^_^
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 12:40:35  [通報]

    >>23
    バイトではダメなのか…
    無理して体調壊したら余計にお金かかる
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 13:21:58  [通報]

    >>2
    うん。さっさと辞めるのが良いよ。
    どうしても迷うならボーナス貰ったら辞めるとかさ。自分でこの日までには絶対辞めるって決めといて揺らがないようにね。
    逆算して早めに伝えて〇〇か月前に言われないと困る!とか引き止められないようにする。
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:23  [通報]

    ブラック企業に8年くらい居たけど疲れきって人間不信加速したし、手元に残ったものが特になくて時間無駄にしたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:06  [通報]

    >>34
    名のある企業だから安心は通用しないよね?
    表で良い顔してるから、中はスパルタかもよ。
    事故多い所とか。スタバとかは?バイト忙しかったら飲み会も行かなくて良いだろうし、良さげだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:41  [通報]

    >>1
    金ないなら住み込みの工場勤務とかリゾートバイト行きなよ
    そういう思考回路だから売り手市場のご時世にまともな会社に内定貰えないんじゃない?
    返信

    +0

    -3

  • 276. 匿名 2024/04/28(日) 13:56:39  [通報]

    >>248
    それならもう正社員に拘る必要ないんじゃない?
    正社員であるメリットなさそう。休みが少なくて拘束時間が長いんじゃ転職活動難する時間も気力もなさそうだから、病んだりまた短期離職で職歴汚すより、もっと条件のよい非正規で取り敢えず繋いだら?
    それか、独身なら都会に出るとか。
    私も非正規→正社員組だけど、意外と転職可能だよ。私なんて40代だったし。
    返信

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:26  [通報]

    >>275
    売り手市場って新卒の子にしか関係なくない?
    お宅はキチンと働いてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/28(日) 14:37:36  [通報]

    >>61

    試用期間で辞めるって休みの少なさ以外に原因ありそうだね。
    入社する前に離職が多いよって面接で言ってくるのはポジティブに考えれば事前に分かって良かったなと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/28(日) 14:57:01  [通報]

    >>277
    横だけど、無職期間があるアラサーですら売り手市場で強気になれるほどのご時世ではないわな
    返信

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/28(日) 14:58:49  [通報]

    >>279
    じゃあ、お宅はどんな立派な仕事をされてるの?
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/28(日) 15:02:41  [通報]

    >>277
    あなたこそ今働いてるの?
    大卒40代だけど、新卒で騙されてブラックに入ってしまい、20代は派遣で働いて30代半ばからホワイト企業で正社員で働いた
    39でキャリアアップで転職した
    ブラックで働くくらいなら派遣社員や非常勤の公務員やった方がいい
    すぐに辞めないのは精神的におかしい人しかいなかった
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 15:36:05  [通報]

    >>2
    ブラック企業で身体こわしたよ。一切補償なし。ブラック企業で頑張るのは無駄だと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 15:39:32  [通報]

    >>264
    他人に思いやりを持てるような環境じゃないもんね
    ブラックに入ってしまうと、人並みの優しさや心豊かな生活とは無縁の、刑務所の囚人以下の環境で無駄に時間を消費するだけ

    仲間を増やしたくて近づいてくる同僚もいたけど、こっちの生活水準のほうが上だとわかった途端に距離をおかれたり、逆に依存されたり、上辺だけの変な関係だった
    心身病んでる人達だから仕方ないのかもしれないけど

    返信

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/28(日) 15:48:15  [通報]

    >>281
    わかる
    うっかりブラックに入ってしまっても、マトモな人ならすぐに辞めて軌道修正すると思う
    辞めずに数年以上居着いてる人、ブラックばかり渡り歩いてる事を愚痴ってくる人は、精神的におかしい人達ばかりだった
    返信

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/28(日) 16:02:30  [通報]

    ダメだと思ったら若いうちに辞めたほうがいいよ。
    年取れば取るほど再就職不利になるから。
    返信

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/28(日) 16:13:44  [通報]

    >>284
    ブラックばかり渡り歩いてる人の事が分かってるってことはお宅もブラック勤めじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/28(日) 16:16:29  [通報]

    難しいよね〜他の人がコメしてたけど一度正社の道を外れるのも怖いしさ
    人それぞれキャリアだったり年齢だったり住んでる土地で考え方は大分違うだろうし
    もう後半荒れてるよ〜仕方ないんだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/28(日) 16:22:17  [通報]

    失業の精神的なブラックさを上回るまで、お体に気をつけて頑張ってください。
    身体が壊れるまで無理をしたらだめです。
    代わりはきくのだし、誰も責任は取ってくれないんですから。
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/28(日) 16:24:16  [通報]

    >>286
    文面からして284の人は1回ブラック入ってしまったけど、渡り歩いてはいないんじゃないか?
    日本語わかる?
    返信

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/28(日) 16:26:27  [通報]

    >>288
    主です。
    ありがとうございます。他の方のコメントにあったようにバイトで繋ぐか迷ってきました。
    優柔不断でだめですね。。。
    決して無理はせず自分を大事にしようと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/28(日) 17:42:16  [通報]

    >>290
    履歴書に書けない仕事だと頑張っているのに空白扱いになるので悩ましいですね。
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/28(日) 19:06:12  [通報]

    >>286
    284さんじゃないけれど、ブラックで働いた経験があるからこそブラックの壮絶さが分かる。
    経営する側としては、ブラックの方が経営者に取って都合が良いんだろうけれど、本来は淘汰されるべき。
    労働者の権利が蔑ろにされた結果、今の国力を失った日本になったのでしょう。
    経営者目線の政治はそろそろ辞めるべきよ、
    返信

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/28(日) 19:23:23  [通報]

    ブラック求人の特長は、
    ずーっと求人中
    時給の幅が広い 100〜1000 期待持たせて
    結果,最低賃金からスタート
    忙しい、てんてこ舞い
    古株で成り立ってる組織
    コンプライアンス多すぎ


    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/28(日) 19:26:09  [通報]

    夜眠れなくなる、慢性的な疲労、
    低賃金、自己肯定感が低くなる
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/28(日) 19:28:50  [通報]

    >>248
    長く働きたいと考えるなら休みって結構大事だと思うよ。最初から引っかかるのであればなおさら
    今回は辞退してバイトしながら他探しても良いんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:26  [通報]

    目標貯金額を設定してそれをクリアしたらやめればいいんじゃないかな
    例えば500万貯めるとか
    返信

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:32  [通報]

    >>291
    そうですよね。
    空白扱いを選ぶか短期離職になるかもしれないリスクをとるか。。。
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/28(日) 20:47:34  [通報]

    >>135
    私がいた会社も在職中に病死する方が年1でいました。自殺も数名。数年おきに横領や詐欺で逮捕者が出ます。
    世間にはホワイト500に入ったとアピールしているがパワハラも横行。出世の条件が上司のお気に入りになれるかどうか。
    営業は九州から北海道まで全国転勤がある。サイコロで決めてるのかと思うくらいのシャッフル。転勤先で病気になる人もいる。体が弱い奥さんが北海道に帯同して冬の寒さにやられて亡くなった。遠方の転勤先で辞めても地元に戻る費用はいっさい出さない。
    従業員を脅すような文書を平気で通達する。何から何までおかしい。
    返信

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/28(日) 20:55:22  [通報]

    >>296
    何年かかるのさ…
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/28(日) 20:57:33  [通報]

    >>50
    それならそれで、退職代行が今はあるから。時間の節約のためのアウトソーシング。モノは考えようです。
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/28(日) 21:07:08  [通報]

    >>290
    私は長時間労働&人間関係悪くて離職率半端ない職場を10ヶ月で辞めたよ
    短期離職になるから次の就職先決まるかちょっと不安だったけど平和な職場に転職できた
    ちなみに30代後半
    前職はきついだけあって修行の場としてはまあ良かったかも
    残業長い分手取りも高かったし

    メンタル壊すまで頑張るのは良く無いけど短期の修行と割り切れるならアリかもと個人的には思う
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:01  [通報]

    私は主と状況が少し違うけど、同じことで悩んでるよ。
    私は都心にギリ通勤できる場所に住んでるから、求人は沢山ある。
    でも低賃金・休日少ない・人の入れ替わりが激しい会社しか面接が通らない。
    1年以上無職。独身で、主より一回り上。
    今のところ条件悪くても正社員にこだわるつもりだけど、非正規から正社員を目指すべきか迷うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/28(日) 21:21:37  [通報]

    >>301
    体験談を書き込んでくださりありがとうございます。
    もし差し支えなければお聞きしたいのですが、301さんの平和な職場に転職出来たというのは事務職でしょうか。
    返信

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/28(日) 21:25:15  [通報]

    >>302
    迷いますよね。。。
    自分のおかれてる状況も含め決断しなければならないですが、たぶん主の本音としてはアルバイトしながら長く続けられそうな正社員の仕事を見つけたいんだと思います。
    入社まであと少ししか時間ないのに、こんなに悩んでてはダメですね。
    返信

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/28(日) 21:35:56  [通報]

    >>304
    主は旦那さんのお給料で当面生活できるなら、アルバイトしながらでもいいよね。
    ただ、求人が少ない地域だと、アルバイト生活が思ったより長くなった時にまた悩むかもね。
    私も悩んでる立場だけど、主はもう採用されているし、どうせ辞めるなら一度働いてみてからでもいいかもね。
    パワハラ気味の怖い職場なら代行使ってもいいし。
    返信

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/28(日) 21:52:31  [通報]

    >>303
    事務です!
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/28(日) 22:21:54  [通報]

    入る前にブラック企業ってなんでわかるの?
    返信

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/28(日) 22:37:56  [通報]

    働きながら転職活動は継続したら?
    返信

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:34  [通報]

    今はブラック企業しか行く道が無かったとしても、そこでの経験が次へ行く時に、力になる!!どんなことも経験したことは絶対に無駄にならない!ほんとにやばかったらその時は逃げてね!
    返信

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:04  [通報]

    主さん既婚者なの?それならプレッシャーはあるだろうけどそこは焦らなくても大丈夫じゃないの。ブラックは辞めてバイトしながら自分が納得できるまで就活すればよいのでは
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:22  [通報]

    >>309
    主ではないですが励まされました!ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:54  [通報]

    >>170
    私もブラック企業で働いたけど、同僚との仲は良かったので支えあって働いてた
    性格も悪くなった

    よかったことはどこで働いても耐えられること
    休みの日が休みというだけで感謝できる
    返信

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/28(日) 23:14:57  [通報]

    有給とれるの?有給とれても休んだらかわりに仕事してくれる人いるの?
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/28(日) 23:23:45  [通報]

    ちょっと違うんですが私ブラック企業に勤めてて、
    5月からる立派な経歴の方が転職してきます。
    職場は賞与無し給与遅配、基本給カットまであり、昨年から管理職から平社員まで半数が辞め、
    焦った会社がおとりで賃金高めに求人を出し採用しました。
    (面接した部長でさえ辞職提出済み)
    私は総務なのでその方の入社後のあれこれを担当するのですが、どう接すればよいのか。
    本当のことを教えてあげるべきでしょうか。
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/28(日) 23:24:55  [通報]

    >>1
    とりあえず職歴作るだけのつもりで行こうか。
    返信

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/28(日) 23:28:37  [通報]

    >>98
    交通費すらケチるような会社、残業代はまず出ないね
    有休もとらせてもらえなさそう

    お金を稼ぎたいなら地味でも長続きしそうな仕事内容、落ち着いた人が多数いる、給料安くともコンプライアンスがしっかりしているところ、の方が長い目でみたらお金になると思うわよ

    額面の金額も大事だけど、精神的にやられる分はマイナスの給料だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/29(月) 00:19:56  [通報]

    >>10
    わたしは逆で休みも多くて前職が同業だったし
    社屋も綺麗でホームページも福利厚生充実って書いてたからホワイトだし上手くいくと思ったけど
    蓋開けたら前の職場からのスパイなんじゃないかとか
    最初色々仲間はずれにされたり警戒されたり
    ある程度は予測してたけどホワイトでは無かったな。
    所詮田舎者の集まりだし耐えてたけど
    企業年金も本来は入社からだったのにわたしは入れたの3ヶ月後だったし
    資格も持ってるから持ってない人からの僻みもすごかった。

    まだ耐えれるレベルだから続けてるけど、あの時してきたやつらのことは忘れない。今は半年経って普通に話しかけてきやがるけど☺️
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:09  [通報]

    同業種の複数店舗で働いて、ブラックじゃない方が人はより能率的に働くという経験があるので、ブラックでなくしていった方が収益は上がるようになると思っている。
    返信

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/29(月) 00:41:15  [通報]

    >>305
    ごめんなさい、独身なんです。
    305さんのアルバイト生活が思ったより長くなった時また悩むかもね。というコメントにハッとさせられました。
    退職代行を頭の片隅に置いておこうと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/29(月) 00:42:46  [通報]

    >>308
    ありがとうございます。
    休日を無駄にせず将来の為に転職活動を継続しようと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/29(月) 00:44:38  [通報]

    >>309
    主です。ありがとうございます。
    目頭が熱くなりました。胸がいっぱいです。
    今は不安で不安でしょうがないですが、休日を無駄にせず将来の為しっかり行動していこうと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/29(月) 00:47:49  [通報]

    >>42
    求人に書かれている口コミは割と当たる。
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/29(月) 00:50:56  [通報]

    >>7
    アルバイトは職歴や履歴書に書けないからキャリアとしてはあまりやる意味ないんじゃない?
    正社員は履歴書に書いて認められるキャリアなのが強み。
    返信

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/29(月) 00:57:32  [通報]

    バイトしながら有意義な資格を手に入れて転職するのが1番良いと思うな。

    需要がある職業の専門資格の有無はホワイトへの転職率や給料待遇に大きく反映する。
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/29(月) 06:34:23  [通報]

    >>319
    こちらこそごめんなさい!なぜか勘違いしてました。
    転職活動が長くなると、迷いも出ますよね。
    直ぐに決まるなんて思ってなかったけど、ここまで精神的に追い込まれるとも思ってなかったです。
    もっと淡々とダメなら次!って切り替えられると思ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/29(月) 13:08:15  [通報]

    >>205
    今まで新卒から数えて3社(正社員)で働いてきたアラフォーだけど、年間休日122は、休日日数だけみたらホワイトだよ。

    ・メーカーで115日(年10回ぐらい、土曜出勤が月1ある。製造業なので年末年始とお盆は連休長め)
    ・金融系大手で126日(平日5日間の土日合わせると9日連休が年2回とれる。代わりにお盆なし、年末30日まで年始も4日から、GWカレンダーどおり)
    ・現職は116日


    転職エージェントなどのサイト見れば載ってるけど一般的に120あったらホワイトだね。
    土日祝とGWカレンダーどおり休みで、年末年始とお盆に連休があればだいたい120だから
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/05/01(水) 00:02:14  [通報]

    >>314
    立派な経歴かつ有能な人なら実際に働き始めたらすぐに察するだろうから、
    314さんがわざわざ言う必要ないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/05/02(木) 13:23:16  [通報]

    >>303
    301じゃないけど、私は派遣会社に登録し事務職を紹介してもらったよ。もうすぐ50代だけどちゃんと仕事もあるし満足している。
    ブラックはトラブルも多く、退職する時揉めることが多い(離職票や源泉徴収票が送られてこない、有給消化なんて夢)けれど、派遣社員だと派遣会社が間に入ってくれるので、そんなことはないので私は気が楽だよ~。
    返信

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2024/05/02(木) 13:30:41  [通報]

    ブラック企業の退社あるある
    ●次が決まるまで退社できない
    ●有給消化はできない
    ●いくら丁寧なマニュアルを作成しても、前任者のせいで(がちゃんと引継ぎをしないせいで)
     会社に損失が出たと、あり得ない文句を言われる最終出社日
    ●離職票、雇用保険被保険者証等が届かない。
    (失業保険の手続き、年金、国民健康保険の切り替えが出来ない)
    ●源泉徴収票ももちろん届かない(年末調整できませんけど)
    までがセット。
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/05/09(木) 09:08:20  [通報]

    >>114
    横だけど、涙が出るぐらいなら本当にやめたほうがいい
    今からそんな状態だと後はもっと辛いよ!?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード