ガールズちゃんねる

ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」

189コメント2019/08/28(水) 08:38

  • 1. 匿名 2019/08/03(土) 00:45:42 

    ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」 | キャリコネニュース
    ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    これまでブラック企業で働いてきた人が、ホワイト企業に転職した際、「こんな会社があったのか!」と驚くことも多いという。これまでの常識が覆るような経験と言っても良いだろう。 今回は、キャリコネに寄せられた口コミの中から「ホワイト企業に転職して驚いたこと」を紹介していこう。


    ●「残業ナシ」「育休や有休をとりやすい」女性が働きやすい職場環境

    「とても働きやすい。子どもが病気をしてもすぐに有休を使わせてもらえるし、イベントごとでも、休みやすい。時短勤務も残業一切なくすぐ帰れる。子どもがいる環境ではかなりホワイトだとは思います。子ども優先にしてもらえるのはありがたいです。」(カウンターセールス、20代後半、女性、正社員、年収350万円)

    ●「退職金」「家賃・昼食補助」ホワイト企業の“充実した福利厚生”

    「正社員になり、1年以上勤務できれば退職金が出る。額はわずかだが、この業界で退職金が出るのはホワイトだと思う。ボーナスは冬夏の年2回。4月入社だと12月に初めてのボーナスがもらえる。」(医療福祉関連、50代前半、男性、契約社員、年収350万円)

    「とても良い。ホワイト。家賃は85パーセント支給なので、大体出してくれている。昼食補助や、その為福利はしっかりしている。」(ルートセールス、20代前半、男性、正社員、年収400万円)

    ホワイト企業に勤めている方、良い意味でビックリしたことはありますか?

    +141

    -5

  • 2. 匿名 2019/08/03(土) 00:46:27 

    社訓の読み上げが無いことに驚き

    +394

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/03(土) 00:47:01 

    掃除は業者さんがしてくれる

    +568

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/03(土) 00:47:32 

    今さTwitterで白鳥エステって言う所話題になってるんだけど、給与遅延してて生活苦になってる人たくさんいて大変そう。

    +131

    -3

  • 5. 匿名 2019/08/03(土) 00:47:56 

    家賃85%補助かつ昼食補助とやらが出る男性の会社に転職したい

    +673

    -4

  • 6. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:06 

    トヨタの正社員
    定年退職後
    厚生年金 12万〜15万
    企業年金 13万〜18万
    老後働かなくても毎月25万ぐらい入ってくるよ。みんなトヨタの社員と結婚しな

    +661

    -16

  • 7. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:18 

    そのホワイト企業へ行きたい

    +183

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:19 

    家賃は85パーセント支給って凄すぎる…
    いくらくらいまでとか制限はあるんだろうけど。

    +428

    -4

  • 9. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:29 

    ハガキは売ったら評価されるのに
    切手は売っても評価が無い。
    たとえ同じ金額を売ってても
    無評価とは、意味が解らない。

    +145

    -4

  • 10. 匿名 2019/08/03(土) 00:48:57 

    年休が多いのと有給全消化出来るぐらいしかない
    ホワイトって基本的にその分薄給だよ

    +11

    -30

  • 11. 匿名 2019/08/03(土) 00:49:18 

    もっと具体的に、詳細で綿密な情報求む!
    多分ブラックでしか働いた事がないわ私。

    +227

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/03(土) 00:49:38 

    消耗品(主に文房具)を全部支給してくれるし、なんならカタログからちょっといい品物を選べる

    +267

    -5

  • 13. 匿名 2019/08/03(土) 00:49:45 

    ホワイトすぎると、自分なんかがこんな待遇でいいんですか!?って恐縮するよねw

    +365

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/03(土) 00:49:45 

    >遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる

    その程度の仕事量しかないの?
    ホントにホワイトだね。
    わたしなんて忙しい時は何週間もずっと遅くまで働くよ。

    +13

    -86

  • 15. 匿名 2019/08/03(土) 00:50:26 

    ホワイトだけど仕事できない人もいい給料貰っててなんだかなあと思ってる
    仕事できない人や成長しない人は減給するとかなんらかの対処をしてもらわないと,結局仕事できる人がやる気なくして外出て行くんだよね〜
    会社の維持と成長って本当難しいんだと最近感じる

    +349

    -10

  • 16. 匿名 2019/08/03(土) 00:50:56 

    ブラック企業もだけど、ホワイト企業も詳細にリストアップしてほしいよね
    ホワイトを見つけるのがなかなか難しい!

    +308

    -1

  • 17. 匿名 2019/08/03(土) 00:52:56 

    大企業・有名企業=ホワイトではないよね
    収入そこそこ休暇多くとれる穴場的な上場企業や独占市場もちの企業を見つけたい

    +279

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/03(土) 00:53:09 

    退職金出ますよ〜
    と一口に言っても金額や計算方法が重要

    前職
    最終月給×勤続年数
    2年目以降の退職者に支給


    2,000円×勤続月数
    3年働いてからの月数カウントスタート

    例えば5年働いて辞めた場合
    月給30万だったとしたら
    前職は150万円もらえて
    今はたったの48,000円

    +148

    -5

  • 19. 匿名 2019/08/03(土) 00:54:18 

    ホワイトって大手の会社だけなのかな?
    中小企業だと聞いたことないなー

    +13

    -29

  • 20. 匿名 2019/08/03(土) 00:54:18 

    >>14
    遅くまで働いてるのが偉いと思ってるブラック企業に洗脳された馬鹿女さんの末路がこれかぁ

    +199

    -10

  • 21. 匿名 2019/08/03(土) 00:54:34 

    >>6
    最近「終身雇用はもうできない」って言ったのトヨタの社長じゃなかったっけ?
    40代~定年間近はともかく若手の安泰は保証されてないかも
    零細より全然いいのは確かだけど

    +242

    -6

  • 22. 匿名 2019/08/03(土) 00:55:25 

    転勤ないけど家賃半額補助
    ランチ補助
    医薬品購入補助←プラベの旅行代金補助と選べる
    医療費補助
    人間ドック無料 配偶者も無料

    今思いつくだけでこれだけある
    大手はみんなこんな感じだと思う

    +153

    -9

  • 23. 匿名 2019/08/03(土) 00:55:47 

    私の会社パソコンを構う時は1時間以上見るのは禁止
    目が悪くならないように10分休憩入れていいシステム
    ビックリした。

    +178

    -4

  • 24. 匿名 2019/08/03(土) 00:55:51 

    飲み会代が全額会社持ち
    酒飲まないからほとんど参加しないけど、飲み会好きには恩恵だと思う

    +151

    -9

  • 25. 匿名 2019/08/03(土) 00:57:32 

    >>15
    仕事できる人が出て行っても会社は安泰そう?
    嫌味じゃなくて単純に気になる

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/03(土) 00:57:35 

    >>20
    「忙しい時は」という言葉の意味を知らない人かな?

    +3

    -34

  • 27. 匿名 2019/08/03(土) 00:58:06 

    仕事さえ終わってたら、前日でも有給申請できる。周りに断り入れることもなくシステム上で申請するだけ!素晴らしい!

    +259

    -5

  • 28. 匿名 2019/08/03(土) 00:58:33 

    学校もこういう事を教えればいいのに。あ、世間知らずだから知らなかったんだw

    +8

    -8

  • 29. 匿名 2019/08/03(土) 00:59:16 

    職業柄いろんな会社出入りするけどやっぱりいいところは、社員の表情が違うし基本社内(オフィスやトイレ)がきれい

    +211

    -4

  • 30. 匿名 2019/08/03(土) 00:59:28 

    >>14
    頑張って何週間も遅くまで働いててくださーい☆
    それで給料も負けてたら泣けるね!

    +80

    -4

  • 31. 匿名 2019/08/03(土) 01:00:37 

    コンプガチャ規制時にソシャゲやってたけど、興味ない人に何故課金するかという事を説明しても一生理解してもらえないと感じた。

    +1

    -15

  • 32. 匿名 2019/08/03(土) 01:01:12 

    補助や支給が充実してる
    借り上げなら都内駅近に格安で住める

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/03(土) 01:01:28 

    大手だけがホワイトじゃない。寧ろ大手は賭けでしょ。
    私は従業員数10人未満の就業規則もない会社(外資系の日本オフィス)勤務だけど多分大手企業の2.3倍は貰ってる。

    +164

    -6

  • 34. 匿名 2019/08/03(土) 01:01:52 

    フルフレックスなのとリモートワーク可。
    有給はどんどん使おうという雰囲気が社内にあるので休みやすい。
    来年のオリンピック開催の期間中は会社自体休み。
    無料の飲み物がファミレスのドリンクバー並に揃ってる。
    年2回全社員が社長との個別面談があって会社に向けての意見を伝えられる機会がある。

    +211

    -4

  • 35. 匿名 2019/08/03(土) 01:02:42 

    転職したら、周りの社員たちがみんな優しくて雰囲気良くて感動した。
    前の職場では常に誰かが怒鳴られてた。どんだけブラックな職場だよ…本当に転職して良かった。

    +242

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/03(土) 01:04:07 

    フレックス制度が名ばかりじゃなくて本当にフレックス。12時出勤とか余裕で出来るし早ければ15時で帰れる。
    今までの会社は名ばかりフレックスだったので転職した時は本当に感動した。

    +161

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/03(土) 01:05:47 

    就職して働いてみて、家賃補助のある会社が一番いいなぁーと思う。
    単純に月給+数万円だもんね。最初から給料高いようなもん。

    +167

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/03(土) 01:07:01 

    サービス業から事務に転職したらそれだけでホワイトに感じるw自分の仕事の進捗次第で休みとっていいし(サービス業なら代わりの人見つけないと休めない)、仕事しながらおやつ食べられるし、好きな時に一息入れられるし。服装メイク適当で良いし。有給とれるし。

    +169

    -3

  • 39. 匿名 2019/08/03(土) 01:07:05 

    フレックスが本当に使える。朝、人が多い時間を避けて出社出来るだけでストレス半減する

    +55

    -4

  • 40. 匿名 2019/08/03(土) 01:08:30 

    中小しか経験ない
    有給は同じくらい取りやすく
    残業がほぼない点は同じ

    新しい会社はきちんとボーナスが出るので
    私にはホワイトです

    ホワイトは社員の人が
    みんなまともだね

    +97

    -3

  • 41. 匿名 2019/08/03(土) 01:10:24 

    >>2
    何その絵に描いたような家族経営のブラック中小…

    +84

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/03(土) 01:13:58 

    ブラック企業4社経験したあと今のホワイト会社に転職して今4年目になります。
    フレックスで9時〜17時の間で好きな時間に始業して好きな時間に帰れる、すぐ休める、有給はじゃんじゃん使ってねと言われ社員もパートもしょっちゅう長期休暇とってる、経費もじゃんじゃん使ってねと仕事に少しでも関係してたら何でも買ってくれる、年に数回ホテルや高級レストランで食事会。
    毎日幸せ!絶対辞めたくない^ ^

    +270

    -4

  • 43. 匿名 2019/08/03(土) 01:14:06 

    有給の理由が私用で通る。
    ブラックだと理由を言うまでしつこく吊るし上げられて、遊ぶ予定なんて言ったら大勢の前で非常識呼ばわりされるから家庭の事情と嘘をついてた。

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2019/08/03(土) 01:14:23 

    >>4
    えっ!白鳥エステってホワイト企業ぶってて社長の良いこと言った風のツイートがたまに話題になってたところだよね?やっぱ自らアピールする人は黒いんだな

    +49

    -6

  • 45. 匿名 2019/08/03(土) 01:14:51 

    ホワイトなのかはわからないけど、座ってご飯が食べられるお昼休みがあることに、凄く感動した。しかも45分とか60分とか。社外に行っても良いし電話も取らなくて良いとか素晴らしいって。
    今まで、ブラックだったなぁと思い知らされた。

    +120

    -2

  • 46. 匿名 2019/08/03(土) 01:15:09 

    兄が勤務医なんだけど労働環境がブラックすぎる・・・
    福利厚生完璧な大手ホワイト企業の私のほうがリッチかも

    +94

    -4

  • 47. 匿名 2019/08/03(土) 01:15:37 

    引っ越し代金支給
    家賃半額補助
    福利厚生施設が無料や低額で利用可
    会議弁当やケータリング
    くらいしか思いつかない
    やはり大手には負ける

    +6

    -11

  • 48. 匿名 2019/08/03(土) 01:16:23 

    パソコン業務はどこでもできるから出社しなくていい
    会社は最小限のスペースだけ、無駄に社屋持つと膨大な金が掛かかるからいらない

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2019/08/03(土) 01:19:56 

    ボーナス家賃補助が当たり前と思われている
    日本の利益になるなら良いが潰さないといけない企業を税金で助けてボーナスや手当出すなよ〜

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2019/08/03(土) 01:21:10 

    家賃食事補助がある会社を選んで就活した
    仕事内容は二の次
    どうせどの仕事も向いてないし…
    ついでにうちの会社は医療補助もある
    仕事内容は全く興味ないけど会社のために頑張ります

    +63

    -4

  • 51. 匿名 2019/08/03(土) 01:28:31 

    ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」

    +85

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/03(土) 01:32:10 

    介護施設はほぼブラック。ホワイトは今まで聞いた事が無い、

    +38

    -3

  • 53. 匿名 2019/08/03(土) 01:32:55 

    >>1
    その会社を教えてほしい。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/03(土) 01:44:57 

    >>6
    トヨタって自殺率高いんでしょ?

    +42

    -4

  • 55. 匿名 2019/08/03(土) 01:48:27 

    >>45
    トピずれだけど、昼休み(12時~13時)に電話かけてくるところは基本労働環境よくなさそうなところが多かった
    ホワイト同士は休憩はしっかりとって、電話や打ち合わせは業務時間にって感じでメリハリがちゃんとあった

    +88

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/03(土) 01:50:14 

    >>33
    外資は給料いいよね
    ボーナスで数百万いくし

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/03(土) 02:00:02 

    昼休みにチャイムが鳴ってちゃんと1時間取れた。
    今迄は休憩中も頼まれごともあるし、よく呼び出されるし、電話番もしなきゃいけなくて電話鳴るとご飯無理やり飲み込んでた。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/03(土) 02:00:05 

    >>6
    TOYOTAの営業所全国で続々閉鎖になるの知らないの?
    昨日まで事務職やってた女性も突然営業に回らないといけなくなる。
    それが嫌なら退職するしかない。自主退職もだいぶ募ったらしいよ。
    住宅ローン抱えた妻子持ちの男友達がこれから地獄しかないって言ってた。
    営業所が減るということは営業成績がいい人材しか生き残れない。
    その中勝ち抜いて定年迎えられるのは本当に少ないと思う。

    +151

    -9

  • 59. 匿名 2019/08/03(土) 02:02:53 

    前職→給料安い、残業多い、有休1回もとれなかった。
    現在→給料安い、残業0分、有休消化率100%。
    だいぶましになりました。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/03(土) 02:06:24 

    体調悪かったら休める。
    ブラックの時はどんなに体調悪くてもとりあえず出勤して病院行って点滴してまた仕事戻ってた。
    ほんとにありがたい。
    あと、怒鳴られて人格否定されることもないし不必要な残業もないから、辛い思いしてないのにお給料もらっていいの?!と、日々の仕事とお金に対するありがたみが増す。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/03(土) 02:07:17 

    以前、出向社員として上場企業の工場で働いてたけど、就業条件は超ホワイトだった。

    ・風呂トイレ別の1Kの綺麗な社員寮完備(レオパレス)
    ・家賃5万円全額会社負担
    ・引越代一部会社負担(一定量オーバーすると、その分自己負担)
    ・社食代全額会社負担
    ・通勤用自転車貸与
    ・時給1600円
    ・残業代別途支給
    ・休日出勤手当あり
    ・ボーナス年2回あり
    ・入社半年勤務でボーナスとは別に10万円分ギフト券プレゼント
    ・基本的に平日の日勤のみ。(土曜出勤の場合あり)
    ※部署によっては交代制や4勤2休の部署もあり
    ・土日休み
    ・GW、夏季、年末年始休暇は9〜10日休み
    ・休みたい時にすんなり休みをとらせてくれる
    ・8時〜16時半までが定時。ただ殆ど毎日残業で、だいたい平均で18時〜19時上がり。MAX遅くて19時半。時には定時より早く終わることも。
    ・業務内容は黙々と単純作業しかない笑

    +65

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/03(土) 02:11:51 

    >>15今の人達は安定を求める人が多いからさ、成長具合で給料を決められたら辞めてく人も出てきそう

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2019/08/03(土) 02:14:49 

    >>2
    自分が前にいた会社、社訓みたいなのが二種類あったw
    日によってどちらかを読み上げ、たまに両方読むw
    親族経営でしたわ

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/03(土) 02:20:55 

    >>6
    それって整備士もなの?

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2019/08/03(土) 02:30:19 

    朝の無給の15分前清掃がない
    有給取れる
    社食が1食200円(ちゃんとした定食)
    何もない限り定時で上がれる
    その代わり前の職場より人間関係最悪


    +39

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/03(土) 02:31:02 

    >>2
    某居酒屋チェーンで副業してた時、出勤前に社訓を言ってからじゃないと出勤できなかったわw

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/03(土) 03:34:18 

    ちょっと待って、そもそもブラックにいた人が
    一体どうやってホワイトに転職するわけ?
    だいたいブラックの人は、延々とブラックを渡り歩くよね??
    ハローワークなんかブラックしかないし、まずは、ホワイトに転職したきっかけから聞きたい
    まずはそこからだ!!

    +95

    -4

  • 68. 匿名 2019/08/03(土) 03:43:41 

    >>67

    学習塾がブラックすぎたから、仕事しながら大学へ再度通って、資格取り直して、学校に就職しました。仕事と大学の両立を乗り越えてよかった!GW・夏休み・お正月に休める人生なんて、感動!

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/03(土) 04:21:59 

    今の会社がブラック過ぎて辞めたくなってる
    昨日も業務終了後に本社に正社員集めて会議と称した会長の拷問一人舞台があり毎回の事とはいえ本当に萎える
    最初に役職クラスの人に自分の部署の現状やら報告させるまではいいけどその後は延々2時間説教タイム
    人の意見は受け入れず自分の価値観を押し付けるだけで間違いも認めないし自分の言った事すら覚えてなくて誰かが反発すればキレだす始末
    その間ご飯も食べれず終わったのが21時半で家に着いたらもう22時半
    手取りやっと20万行くような安月給で休日出勤や残業代も出ずボーナスも廃止するような会社で誰が独裁者の言うことなんて聞くのか
    ホワイト勤めの人達が羨ましいです

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/03(土) 04:30:55 

    >>21
    ホワイト企業に勤めていて、40代でリストラされたら、どこに行っても勤まらないだろうね。
    うちの職場に公務員を退職して転職してきた人がいたけど、無駄にプライドが高くて嫌われてたよ。耐えられなかったのか、すぐに辞めちゃった。

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/03(土) 04:37:44 

    >>69
    根性論を垂れてくるバカがまだいるんだね。
    ICレコーダーをセットしてる日にバカ上司にわざと怒らせるようなことを言って、パワハラとして労基署に告発してやったら?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/03(土) 04:48:12 

    ブラックとか
    ブラック寄りしか
    経験してない。

    ブラック寄りは
    官庁関係。
    退職待ちのおっさんばっかりで
    仕事しない。
    士気があがらないばかりか
    関係省庁から
    つまらないしごとおしつけられて
    (おしつけられても断る力がないみたい)
    どんどんしごとつまらなくなっていく。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/03(土) 04:58:33 

    自分が転職したとかじゃないんだけど、軽めのブラック企業出身の私にとって、旦那が勤めるホワイト企業に色々驚いたことはあった。
    まずちゃんとカレンダー通りに休みがあって、GWや夏休み正月休みとか然るべき休みがちゃんとあるだけですごーいって思えたし、福利厚生も充実してたり、ボーナスと言える額のボーナスが出るとか、年間のレジャー費が付与されてて家族旅行代とかテーマパーク代とか会社に請求できたり。

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/03(土) 05:19:21 

    もうほんと当たり前のことなんだけど残業代がちゃんと出ること
    みなし残業とかなんなんだよw

    +89

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/03(土) 05:57:09 

    育休は2年までなんだけど、子供が小学校3年まで時短勤務できる。
    女性が続けやすい環境だから子供産まれても辞める人いない。
    今では女性の3割近くが時短勤務になってる。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/03(土) 05:59:49 

    転職じゃないが飲食の現場から本社になったら年間公休数が24日も増えたし有給使えるしあくびしてもクレーム来ないし早退出来るし快適なんだな現場戻りたくないなとなってしまったw

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/03(土) 06:24:20 

    文房具全て新品支給
    冬はカイロ支給
    食べ物ちょいちょい支給
    子供の急な熱に即帰っていいよ

    ブラックでしか働いてないからグレー企業に転職しただけでも感動してる

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2019/08/03(土) 06:25:17 

    土日祝日は絶対に休めること
    休日出勤当たり前の会社はおかしいね
    休みの日まで働かなきゃ終わらない仕事量はどう考えても変

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/03(土) 06:26:29 

    うちの会社、地方出身者には盆と正月帰省の交通費を出してくれる。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/03(土) 06:27:56 

    旦那の会社はかなりホワイト。
    毎日19時帰宅、フレックス、有休自由、育休もボーナスに影響出ない独自制度、家賃補助あり。
    年に一回社員旅行、家族と旅行にリフレッシュ補助、社員同士で休日遊ぶのもリフレッシュ補助あり。
    創立記念日に毎年ケーキ持ち帰り、メーカーなので社販あり。
    何らかの事情で働けなくなっても定年まで給料でる。
    知らないだけで他にもいろいろあるかも。

    自分も大手だけど全然違う。
    今は子供との時間が無い程働く男性社員が不憫を思うけど、結婚するまでそれが普通だと思ってた。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/03(土) 06:32:47 

    契約社員だけど、
    今のところは正社員でもすんなり有給とれるし、
    有給とは別で長期休暇がある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/03(土) 06:43:45 

    >>58

    子会社の話ではないんじゃない?

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/03(土) 06:44:16 

    うちも家賃は2割も払っていません。でも夫の会社は全国転勤有り。しかも都市部以外に転勤もザラにあります。家賃や広さの上限も決められています。
    転勤なくて家賃85パーセント支給なら羨ましい。世の中探せばそういう会社もあるのかな。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/03(土) 06:54:34 

    >>67

    運ですね、私ブラック企業辞めてハロワで仕事見つけましたけどホワイト企業に就職しましたよ。

    ブラック企業に洗脳され過ぎて普通レベルなのにホワイト企業に思えるのかもしれませんが…
    (私自身はホワイト企業だと思ってますが、周囲の人間からすれば私が今勤めてるところはごくごく平均の普通レベルだそう)


    +48

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/03(土) 07:03:20 

    >>58
    それディーラーでしょ
    ほんとガールズちゃんねるって無知な人が多いな

    +60

    -6

  • 86. 匿名 2019/08/03(土) 07:07:17 

    免許の更新料が会社負担

    旦那の会社なんだけど、結婚して私が自腹だと言ったらビックリしてた。

    ちなみに旦那は就職時に免許を持ってなかったので、会社に免許を取るお金も出してもらって、会社も早退して教習所通ってたらしい

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/03(土) 07:08:42 

    >>41
    大手に派遣で行ったとき、朝礼で社訓読み上げあってびっくりした。
    派遣だからただ聴いてるだけでよかったけど

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/03(土) 07:13:16 

    >>67
    旦那がだけどブラックを辞めるタイミングでブラック時代の取引先から声がかかった。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/03(土) 07:16:15 

    有給が半年じゃなく3ヶ月に発生。
    有給以外に、年間6日のリフ休が入社と同時に発生。土日祝完全休み。急な休みでも全然OK。
    残業ほぼなし。人間関係よし。
    こんな会社ほんとに存在したんだ…とびっくりした。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/03(土) 07:23:15 

    個人経営の小さいクリニックです。
    有休消化100%
    年間休日120日
    制服3着支給 1着上下1万超え
    診療代、薬無料
    美容機器 使い放題

    何より社長である院長と1番厄介と言われる院長夫人がいい人

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/03(土) 07:28:02 

    >>6
    トヨタの下請けの話も聞いてみたいわー
    うちは自動車部品運んでるけどさ、まーひどい運賃だよ
    こうやって下請けをやすーいお金で使いまくって、それで得た利益があるから自動車メーカーが「ホワイトです❤️」とか言えるんだよね

    +118

    -2

  • 92. 匿名 2019/08/03(土) 07:29:55 

    >>55
    ホワイトさんの始業に合わせて動けるように、ブラックは昼休み返上で作業してます

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/03(土) 07:31:03 

    >>90
    自費診療メインの完全予約制の美容クリニックかな?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/03(土) 07:34:00 

    ブラックからホワイトに転職した時は、良い意味で衝撃でした。
    以前の会社。朝始業前に女子は掃除、男子トイレも。ラジオ体操、社訓を全員で読み上げ、その他、変な細かな規則がたくさん、年収350。

    今、家賃補助80パーセント、お茶コーヒーは飲み放題、掃除は業者任せ、年収700。
    今の会社に入った時、女性の先輩に、掃除は当番制ですか?って真っ先に聞いて、聞かれた方は意味が分からず困った顔してた。掃除を社員がやる会社があるの?って聞かれた。
    ホワイトでしか働いた事ない方はブラックの実態を知らない。格差や。

    +89

    -1

  • 95. 匿名 2019/08/03(土) 07:35:17 

    >>42
    辞めたくないと思える職場があるのはいいね!

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/03(土) 07:35:26 

    有給を躊躇わずに使えるだけでもホワイトだよね。

    うちの会社はそうだから、子供の平日の行事のときに気軽に休める。
    旦那に、「あなたもたまには有給取って休んだら?」って言ったら、
    「休めるわけない!」って言われるから、普通のとこはそうなんだーってびっくりする。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/03(土) 07:39:27 

    >>6
    厚生年金が安いから夜勤のある工場の技能員かな?トヨタ総合職ならそんなに安くないよ

    企業年金は退職金の一部を月々貰うのでは?

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2019/08/03(土) 07:39:43 

    新卒でブラックだった。
    ホワイト行って毎月きちんと給料が振り込まれたり、夕飯を上司から御馳走になること、有休取るのに理由を言わなくても良い、休憩時にオヤツがもらえる、ボーナス初支給、残業代が出る(しかも今日残業出来ますか?と確認される)天国に来た!と思ってた。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/03(土) 07:51:23 

    保険会社ですが福利厚生はもちろん、朝出勤簿押したら1日でたことになるので中抜けしてイベント行ったり子供の病院行ったりしてます。30年勤めたら企業年金と厚生年金から3000万の退職金。羨ましいけどそこまでは無理。

    +4

    -11

  • 100. 匿名 2019/08/03(土) 07:58:50 

    ブラック時代は交通費精算書が手書き。修正不可。上限あり。ホワイトの今は一度申請書を出せば毎月交通費全額支給。とにかくケチだったよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/03(土) 08:00:06 

    ブラック企業からホワイト企業に転職して驚いたこと 「家賃85%支給」「遅くまで働いたら翌朝ゆっくり出社できる」

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 08:01:20 

    >>85
    トヨタ自動車本体にも営業職あるんだよ
    法人営業の比重が高いけど支店営業マンがいる
    こっちも営業は縮小傾向だから営業職は受難

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/03(土) 08:03:32 

    福祉施設です

    有給休暇がちゃんと消化出来る
    残業無し
    希望休みが3日ですが理由を報告すればそれ以上休みをくれる

    有り得ないですが
    体調不良や親戚の葬儀のため休ませてくれる!
    今までの施設は体調不良で1.2日休んだだけで診断書の提出があった

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/03(土) 08:04:56 

    手取り18万ボーナスなしから手取り22万ボーナス年3回に転職
    月12万までの物件なら社宅として借り上げてくれてタダで住める
    IT系だが当たりハズレすごい

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/03(土) 08:07:00 

    ブラック企業正社員からホワイト企業の派遣になって、本当にホワイトっぷりに驚く。

    有給って、上司に有給下さいとお願いしなくても毎年自動的に貰えるんだ...!!!

    ホワイト企業の正社員が心底うらやましい!!!!!

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/03(土) 08:08:57 

    通常の有給に加えて、病気休暇が年5日貰える。有給無駄にしなくて済むの地味に嬉しい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 08:10:19 

    職員に美男美女、賢い人が多い。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/03(土) 08:12:26 

    有給が30分単位でとれるらしい
    まだ発生してないからとったことないけど

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 08:18:15 

    家賃補助、昼食手当めちゃくちゃ羨ましいんだけど
    周りに何も無い辺鄙な場所にある会社なんだろうか

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 08:20:32 

    休憩が15分とか1時間きっちり取れる。仕事のミスがあっても、怒鳴ったり怒るのではなく冷静に解決方法を皆で考える。誰々のせいとか、他人のあらさがしとか全然ない。ホワイト企業はハローワークにはなかなかありませんが、見つけて移るの悪くないと思う。

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 08:24:06 

    社内旅行、全額会社持ち。
    北海道や九州、ディズニーランドなどなど色々行った、会社は都内。
    有給はいつでも取れて、事後処理でも大丈夫。
    仕事しながら、お菓子、飲み物、スマホも見ていて大丈夫。
    決算ボーナスがあった。
    遅刻、早退も何にも言われない、好きに帰っても大丈夫。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 08:27:10 

    >>71
    横だけど、よほどのことじゃないと労基は動いてくれない。
    会社に告発した側の名前を出していいか確認される。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/03(土) 08:49:35 

    >>67
    人によるかな。ブラックに転職してもそもそも新卒で入ったところがけっこういいところの人でブラックに染まらない人柄とか。
    あと、間に大手派遣を入れてワンクッション置く人もいる。

    昔のブラック会社のお局は新卒でブラックで性格が悪くてブラックを渡り歩いてたけど。あとかなり太い。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 08:50:01 

    トヨタの話は本体の総合職の話でしょ。
    OLCだって総合職だけが待遇いい。

    そんなもんです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 08:50:09 

    >>102
    知ってるよ
    うちにもトヨタ部あるから

    >>58は明らかにディーラーの話

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/03(土) 08:52:05 

    >>114
    いやトヨタの総合職なら厚生年金だけで25万あるわ

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2019/08/03(土) 08:53:58 

    めちゃくちゃ羨ましいよね
    高い家賃のところに友達夫婦住んでる
    ほとんど会社持ちだって
    有休も好きな時にとって実家帰ってるよ

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/03(土) 08:55:21 

    中小でもブラックとホワイトあるよね。

    ブラック時代
    給料安い、毎朝無給清掃、飲み代は行かなくても負担、社員仲悪くて泣いたり鬱になったり怒鳴ったり、バブル時代のやばめの高卒男だらけ、若い奴はコミュ障、パワハラセクハラマタハラ暴力あり、完全週休二日ではない、忙しいとほぼ休みなし、会社の設備ちゃんとしてない、文具ほぼなし

    ホワイト時代
    給料はすごく高くないけどボーナスも昇給もきちんと、飲み代会社持ち、社員民度も学歴も高い、ハラスメント皆無、うるさいお局もいない、完全週休二日で一年中子持ちも独身も休み好きなだけとれる、会社の設備バッチリ、文具ギッシリ

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/03(土) 08:56:36 

    トヨタトピになってる
    ガルちゃんでもネタになるぐらい、
    トヨタさんってすごい影響力

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2019/08/03(土) 08:57:25 

    >>67
    ハロワもいいけど、転職会社みたいのに登録してしまうのもいいかも、あとはインディードやリクナビもチェック。

    面接の時にはきはき明るく、服装もきちんとスーツで。とかかな。

    ブラック販売からホワイト事務になれた人もいるよ。

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2019/08/03(土) 08:58:22 

    >>119
    野球負けてたね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/03(土) 08:58:37 

    経営者が一番だよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/03(土) 09:02:49 

    >>119
    販売店も含めると関わってる人が多いからね

    ガルちゃんは工業高校卒のトヨタが多いけどね
    高卒関連トピでドヤッてたわ
    大卒より稼ぐ!!って

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/03(土) 09:03:04 

    >>33

    外資はムリだなぁ
    リスクありすぎ
    まぁだから給料を高くして釣り上げるんだけどね

    長期雇用なんて考えてないよ
    優秀なら残れるけど大半はクビか高い目標クリア出来ずに病んで辞めていく

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/03(土) 09:04:56 

    大企業の派遣事務の人達も、中小の正社員でお給料も派遣とほぼ同じなのに、朝から掃除やらされたり、ハラスメント受けるなら、このまま派遣の方がいいって言ってるよね。

    派遣は安定しないって言うけど、ブラック中小零細だって安定の面が不安なとこある。
    倒産はしなくても、変な人に退職に追いやられるかもしれないもんね。

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2019/08/03(土) 09:06:33 

    未来工業っていまもホワイト?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/03(土) 09:12:47 

    大企業の派遣さんて出会いあるのかな

    旦那さん見つけて寿退社とか

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2019/08/03(土) 09:32:41 

    >>123
    トヨタの高卒正社員は本当に給与良いよ
    名古屋市役所で働く大卒の兄貴よりトヨタの高卒正社員のいとこの方が給与良くていい生活してる
    だから下手な国立マーチ文系に行くより高卒でトヨタの方がいいと言われてるわ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/03(土) 09:38:29 

    >>2
    やっぱりそれってブラックの象徴なの?うちやってる。社訓だけじゃなくてもっと増えて5分くらい大声出さなきゃならない。「仕事とは〜」みたいな社長が考えた社員の理想の姿を読み上げていくんだけどw

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/03(土) 09:39:42 

    >>124
    外資は辞めても転職に困らないよ
    リーマンブラザーズが潰れた時も日本法人の社員は簡単に再就職してた
    第一,外資に行く人は長期雇用なんて考えていないから
    若い時から大きな仕事任せてもらえるから経験積んでステップアップを目指す
    優秀な東大生や東工大京大早慶の院生が毎年名門外資に就職してる
    逆に無能ほど安定長期雇用にこだわる
    でも日本企業でも終身雇用はとっくに崩壊していて大企業でもリストラやってる
    ソニーや東芝パナ日産もね

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/03(土) 09:45:41 

    休憩室が広い!

    今までの職場は、従業員30人のところに、3人ぐらいしか座れない職場で、休憩時間に誰かに座られていると、その近くに座るのですが、密着感半端ない。

    休憩していても休憩した気のしない、窮屈な思いをさせられていました。

    今の職場は、休憩室が広い!

    本当にささやかなことですが、休憩時間に、本当の意味での心の静養ができる環境も大事!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/03(土) 09:51:51 

    >>2
    社訓の読み上げ?朝礼でみんなで大きな声で復唱する所あったけど
    とんでもないブラックだったよ
    営業さんなんて契約取れなかったら人格否定される位の…

    +34

    -2

  • 133. 匿名 2019/08/03(土) 09:53:33 

    前職の訪問介護では自分の車で移動なのに事故ろうが何しようが保証0、車が走れる状態なら現場に向かわされる、通勤以外に移動交通費出るけどとてもじゃないけど賄えないしょぼい金額、めちゃくちゃなシフト、休みにしたはずなのに出勤、どんだけ体調が悪くてもド叱られて強制出勤、奴隷のごとく働いているのに処遇改善はパートには1円も回さず数人しかいない正社員に全部回される。給料が交通費に消えるレベル、有給やボーナなんかもちろんない。結局ストレスで寝れなくなりヘルニアになったなのに病院にも行けず鎮痛剤飲みすぎて仕事中嘔吐のオンパレード、車に戻るやいなや意識失い5時間後に目が覚める。退職の話をすると「あんたが辞めたあとの穴はどーするの?どう責任とってくれんの?マイナスになる分の金はお前が払えんの?ヘルニア?うちで働いてる人間でどこも痛くなくて健康に働いてる人なんかいないから。みんな体壊しながら仕事してるから。」と脅される。
    今は介護施設で週3日5時間勤務だけど、有給半年に1回スパンで増えるしいつ何日使ってもいい、突然の休みも対応してくれるし職場の人間がそれについて文句を全く言わない、時給に処遇改善のっかってるのに、夏冬の年2回、処遇改善の余りとプチポーナス上乗せを全員に支給、およそ1ヶ月分の給料分貰える、定時に上がれる、シフトは自由に決めていい。
    普通なのかもしれないけど前職がブラック過ぎて天国に思えます←

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/03(土) 09:54:49 

    >>14
    それは人員不足だよ
    毎日遅くまで残らないと終わらない仕事量があるなら人員を増やさなきゃいけない
    一部上場してる?
    そこら辺すごく厳しいよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/03(土) 10:09:17 

    >>128
    だから夜勤ありの現業でしょ
    それ夜勤手当のおかげだよ

    絶対大卒市役所の方がいいわ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/03(土) 10:44:27 

    有給を100%使っていいって言われて感動した。
    前の会社では有給は全く使えなかった。

    前の会社では若いからというだけで残業やらされたり夜勤を入れられたりしたけど今の会社は全くそんなことは無い。皆平等。そもそもノー残業デーすらある。

    そして何より前の会社は社訓を社員ローテーションで皆の方を向いて言わされてた。言葉がつかえたら初めからやり直し。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/03(土) 10:55:01 

    >>67
    ブラックはハロワで見つけた
    正社員なのに年収300いかないから
    就業しながら某有名転職サイトで
    就活しました
    入社試験でここはホワイトかもしれないと
    直感的に思うところがあったので
    決意して転職しました

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/03(土) 11:28:05 

    パートだけど1分ごとに時給発生するの普通?
    学生の時のバイトは15分単位だったからよく分からない

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/08/03(土) 11:32:41 

    干渉はしないけど協力はする

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/08/03(土) 11:41:19 

    弟の勤めてる会社も
    朝礼で社訓を読み上げる、色ペンをよく使用するけど自腹、長期休暇を取らない、組合がない、ボーナス退職金なく歩合、などこれらが当たり前の感覚になっててしかも社長を尊敬してる。家族が心配しても聴く耳持たないんですが何かいい方法ありますか?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/03(土) 12:01:07 

    病欠したときに有休に振り替えられるのが感動した。ブラックの時は休日に振替出勤だったから。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2019/08/03(土) 12:03:52 

    >>6
    私の元夫トヨタの社員。
    平社員で20代半ばで年収500万ちょっとあった。
    でも、ギャンブル依存症だった。
    お金があるから使う使う。お盆休みで30万使ったよ(笑)
    いくらあっても使えばなくなる(T_T)

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2019/08/03(土) 12:14:06 

    >>18
    5年働いてお小遣いかぁ。。。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/03(土) 12:24:32 

    うちの会社子育てしてる人にはめっちゃホワイトだけど、そのしわ寄せで独身にはブラックだわ
    結婚出来る気しないし子供残す役目を果たせてない女はこうやって生きてくしかないのかなぁ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/03(土) 12:49:30 

    >>128
    どんな会社に勤めたり生涯どれほど稼ぐかなんて関係なく、
    18やそこらで閉ざされた世界に行く人の人生より
    大学やら留学やらそれこそ旅とかインターンとかなんでもいいけど28くらいまで好きなことやったりより広い世界を見る人生の方がいい

    稼ぐのもいい人生送るためだし

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/03(土) 12:57:37 

    >>4
    え!?白鳥エステって高くない価格で凄く良いです
    新たなビジネスモデルです
    みたいな事言ってたところだよねww

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/03(土) 13:06:36 

    >>93
    割と田舎にある皮膚科です。
    美容皮膚科も掲げてるけど美容機器の施術は高額なのでやってる方がいないのでほぼ従業員がやってます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/03(土) 13:13:31 

    >>147
    皮膚科って、すごく混みませんか?
    私も皮膚科なんですが、小児医療が無料なので、子どもがほんのちょっとのことで受診するし、日焼けだ虫刺されだと、毎日残業…ホワイトとは程遠いです。
    残業はどのくらいですか?

    医療費無料は、クリニックではわりと普通ですよね

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/03(土) 13:53:29 

    >>6
    トヨタのディーラーもそれに該当しますか?!

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2019/08/03(土) 13:58:39 

    トヨタの話はもういいよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/03(土) 14:27:20 

    >>148
    たしかに子供の医療費無料だから大したことなくても来ますね。。
    かなり混みますけどだいたい30分くらい残業です。
    一応定時もありますけど受付時間が終了して患者さん引いたら従業員も早く帰れます。
    クリニックに届いたお中元、お歳暮は休憩室に置いてくれて食べ放題だし、レトルトカレーを置いてくれてるのでお昼ない日はそれを食べてます。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/03(土) 14:51:42 

    転勤の場合、賃貸なら家賃上限20万まで8割会社負担。20万超える場合は自己負担になる。でも、家を購入したら補助がなくなる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/03(土) 14:59:54 

    >>67
    ブラックはハロワで見つけた
    正社員なのに年収300いかないから
    就業しながら某有名転職サイトで
    就活しました
    入社試験でここはホワイトかもしれないと
    直感的に思うところがあったので
    決意して転職しました

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/03(土) 15:26:12 

    >>58
    トヨタに営業がないわけでないけどこの人が言ってることはディーラーやら子会社でしょ。

    一般的にトヨタ自動車(株)と言われるところは国内だと

    各工場
    本社(豊田市)、元は別会社だった買収した支店(豊田市)
    東富士研究所(裾野市)
    ミッドランドスクエア(名古屋市)
    東京本社(東京)
    くらいじゃない?

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2019/08/03(土) 15:28:06 

    ホワイト企業は朝礼がない気がする。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/03(土) 15:32:33 

    「休日」や「退社」を喜んでもいい。

    ブラックは、退社時間を気にしたり、
    休日を楽しみにすること自体がタブー。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/03(土) 15:35:45 

    十年ほど前まで材料系大手の研究所に勤務していた
    (旦那の転勤で泣く泣く退社を余儀なくされたけど)

    今思うとあり得ないくらいホワイトな会社だったな
    優遇措置は沢山あって書ききれないけど(ベネフィットから娯楽旅行スポーツ代を年十万補助とか)
    一番有難かったのが、研究所内に診療所があって医師が常駐していること
    面倒くさくない病気なら治療とあと薬が貰えてしかもタダ
    私は扁桃腺が弱くて年に二、三回炎症を起こすんだけどすぐに利用していたので軽症で治まっていた

    今はその度に病院に行かなければならないので大変
    投薬が遅れて酷くなって会社を休むこともことも

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2019/08/03(土) 16:00:05 

    ホワイト企業って待遇に満足してるからか社員たちも穏やかで環境がいいです。

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/03(土) 16:19:14 

    ブラックと名高い飲食から今の会社に行ってビックリしました。残業したら次の日午後出社でもOK、子供の行事も休めて長期休暇の際には田舎に帰省すると言えば1日早めにお休みもくれる。ブラックから来た自分には充分ホワイトなのに新卒入社の子達は給料が安いからと辞めていった。他から来た側からしたら、安くないのに勿体ない。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/03(土) 16:21:48 

    >>67
    もともと全国転勤の会社だったけど倒産して
    上層部の人のコネで再就職できた。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/03(土) 16:32:53 

    >>158
    ホントその通りです
    まず社員の質が違いますよね
    ホワイトの社員さんは他人を思いやる余裕がある他人に優しい人が多いけどブラックは性格が悪い人がかなりの確率で存在する気がする

    バイト(と言ってもフルタイムだけど)嘱託、派遣でホワイトもブラックも経験ありだけど飲み会の費用で結構分かるね
    ホワイトは皆さん優しいから派遣さんだから会費は少なくていいよと2、3千円止まり(その代わりに課長クラスが6~8千円負担する)
    ブラックは基本社員だろうが派遣パートだろうが会費に差はなし
    ちょっと前にも派遣の人の歓迎会があったけど部課長も平も派遣もパートも一律5千円だったよ

    本当にブラック会社に勤めると色んな所で損をする

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/03(土) 17:07:29 

    有給を普通に取れる。取っても基本何も言われない。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/03(土) 17:41:20 

    >>58
    トヨタ下げしたいのにディーラーの話持ち出しちゃった哀れなおばさん面白い

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/03(土) 18:02:56 

    >>151
    残業30分!早い!

    特にこの時期は、受付終了時点で待ち人数が30名とか40名とかザラなので…30分で帰れることは稀です
    一人一人の診察に時間をかける丁寧な医師なのはとても良いことなのですけど、スタッフとしては悩ましいです

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/03(土) 18:04:18 

    大手で働いてたけど地方の工場(閉鎖で退職した)だったから
    別にホワイト感はなかったな。本社は別なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/03(土) 18:15:34 

    前職がブラックすぎた。
    パワハラ、サビ残、休日出勤当たり前、精神もだいぶ病んだ。

    今は給料安いけど残業なし、土日祝休み。
    お局とそこそこ仲良くしてるから掃除等の雑用増えるくらいで大きな弊害なし。
    転職して良かったー!!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/03(土) 18:20:47 

    突発でも休みが取りやすくて、無茶な仕事が回ってこないだけでホワイト
    カレンダー通りの休み、残業ほぼ無し、自費で賄うものが無いのも有難い
    家賃補助や食費補助はないけど、職場環境が良いから長く働きたいと思える

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/03(土) 19:29:24 

    弟の会社も、社宅だけど割と綺麗なマンションで8千円払えば、光熱費も駐車場代も会社負担。

    ボーナスも5ヶ月分。

    でも、それ以外がめちゃくちゃブラックみたい。
    ただ給料いいし住むのにも困らないからやめる人は少ないみたい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/03(土) 19:43:47 

    ずっと接客業をやってたけど一念発起して、IT系の会社に就職した
    驚いたのは、社訓読み上げがない、朝遅刻したり早退してもメール一通送ればそれでオッケー
    飲み会費全額負担してくれたり皆、優しくて静かな環境
    社外での勉強会に出れば交通費とかも出してくれるし、資格取りに行ったのが土日なら月曜に半休取れるし、勿論資格取るための費用も全額負担(落ちても出してくれるし、何度でも費用を負担してくれる)
    とにかくストレスフリー

    私には勿体無いくらい環境がいい
    みんな余裕あるからギスギスしてない所がいい

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/03(土) 20:12:34 

    祝日も休み
    ボーナスが出る
    サビ残が無い
    残業も求人票の記載通り

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/03(土) 20:16:29 

    周りがいい人、優しい人が多いとホワイトの可能性は高いですか?

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/03(土) 20:18:53 

    >>23
    どこのなんという会社ですか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/03(土) 20:25:36 

    転職して入った会社の社員がかなり少なく、半分以上…4分の1以上パートやら派遣。しかも考えがかなりぶっ飛んでる。入社していきなり何度か責任押し付けられて謝らされた。手柄はいつの間にか上司のものに。など。ブラックですよね。こういう人たちって自分をよくする事で必死なんでしょうね。なので嫌がらせもあります。イコールブラックですよね。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/03(土) 20:46:03 

    サービス残業の強要がない。残業したら時間通りにつけていい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/03(土) 21:05:50 

    ・1分単位で残業代が出る
    ・有休使う理由を聞かれない
    ・定時きっかりに帰っても白い目で見られない
    ・みんな心に余裕があるから優しくていい人ばっかり

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/03(土) 22:11:00 

    >>18
    前職も同じような計算法でした。
    6年間、正社員で働いて4万ちょっとだったなぁ…。

    それでも総務のババァ共が口を出してきて、本当に転職して良かった!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/03(土) 22:32:29 

    >>22
    一部上場大手だけどそんなに補助ないよー。
    そんなかであるの、医薬品購入補助ぐらいかな

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/03(土) 22:33:00 

    ホワイト500と呼ばれている会社へ
    最近中途入社したのですが
    どれぐらい信憑性あるんだろう

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/03(土) 23:09:29 

    家賃補助、家族手当有り。
    土日が休みの完全週休二日。
    祝日、GW、お盆、シルバーウィーク、年末年始休暇有。
    残業月20時間以内(残業代有)
    有給が自由に取得可能。もちろん産休育休制度有り。
    毎年当たり前のように昇給、ボーナス有。

    転職して本当によかったです。一生辞めませんw

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/04(日) 00:10:05 

    私は京◯ラ系の会社に半年いたけど
    やめられない雰囲気がいやだった。
    寿退社以外はやめることきめてから
    めちゃくちゃいわれるとか。
    転職。逃げる気か?みたいな。言われ方する。
    なんかもう、みんな正常な判断できてない。
    あんなん法律違反じゃない?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/08/04(日) 00:30:20 

    今日はノー残業デーだから帰っていいよと言われた時。驚きすぎて芸能人でもないのにドッキリでも仕掛けられてるのかと思った

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/04(日) 03:35:39 

    私には差も分からないけれど…残業無しはありがたいよね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/04(日) 08:54:49 

    >>164
    流石に受付終了時間にこの人数が待ってることはないですね。
    丁寧に診察してくれてきっと先生の腕も良く評判が良いクリニックなんでしょうね!
    働いてる側からしたら早く帰りたいのは本音ですよね。
    この前、食事会があって院長夫人と近くの席だったけど先生の悪口、笑い話で済むようなたわいもないこと言ってて安心しましたよw

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2019/08/04(日) 10:44:57 

    ブラックは嫌だけど、社訓読み上げは好き

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2019/08/04(日) 11:45:30 

    >>54
    ライン作業してる従業員が多いらしい
    ライン作業は頭おかしくなりやすい

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/04(日) 12:01:44 

    >>142
    うちと一緒
    彼氏だったけどギャンブル依存症
    サプライズも豪華だったし、勝ってるっていってたから信じてた
    でも同棲することになったけど安い家賃のアパート

    そして日に日にケチになっていくから変だな思ってたら貯金なかったwww
    ボーナス(確か150万位)3ヶ月で使い切ってた

    あと複数の年下の女と浮気してた
    わたしもカネモクだったからこれを機にサヨナラした~
    豊田は日本で1番パチ屋多いらしいよね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/04(日) 16:50:20 

    このトピ見たらうちの職場は待遇はホワイトっぽいなーと思った
    けど、給料がめっちゃ少ないからやっぱり転職したい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/19(月) 22:53:32 

    社訓の読み上げ、やっぱりって感じだ。
    もといたブラック企業もあったよ。社員が交代で朝礼してさ。
    家族経営で、パワハラとセクハラとモラハラのオンパレードだったよ。
    私は自分の欠点をさらされたり、家族の人格否定もされた。
    社員に配るクリスマスケーキの切り方だって、すごく注意された。
    転職したわ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/28(水) 08:38:49 

    当たり前のことを当たり前にできない会社多いよね。特に個人経営。
    私総合病院にいた看護師だけど、総合病院も大概ブラックだなーとは思ってたけど、契約通知書あったし契約は守られてた。
    ところがどっこい!医院ってどうなってるの?!ってかんじ。雇用契約通知書もなければ、残業代もない!給料も振り込み忘れられててブラックすぎる!
    おまけに使い回しの多いこと。
    周りの友達にきいても個人医院はみんなそんな感じっていってるよ。
    こういうのをちゃんと取り締まらなければブラック経営者は横行するばかりだよ。
    今はまた病棟にもどったけど、決してホワイトとはいえないけど、医院にくらべたら月とすっぽん!
    ブラック経営者の家族もイヤじゃないのかな?泥棒と同じじゃん。泥棒一家

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。