ガールズちゃんねる

【三姉妹】2番目だけお下がり【三兄弟】

145コメント2024/05/03(金) 12:25

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 18:43:12 

    我が家は三姉妹なのですが、長女から次女へのお下がりは出来るのですが、流石に長女次女を経て三女までお下がりは出来ない物が多いです。
    洋服も毎年同じデザインが発売されるワンピースなど、上二人が既にお揃いで持っていたものに関しては長女はサイズアウトの為新品購入、次女はお下がり、三女も新品購入となります。
    3人着せて並ぶと次女だけ使用感があり、可哀想なので次女のも分新品で揃え直しました。
    次女にもそれなりに新品の服を買ってあげていますが、幼稚園の制服やカバンなどはお下がりです。
    三女まで回せるかどうかは微妙な所です。
    三姉妹、三兄弟となると2番目だけお下がり率高くないですか?
    次女ごめん、、と申し訳なくなります。
    お下がりするのも綺麗なものを選んではいるけどどう感じているのか。。
    お子さんが三姉妹、三兄弟の方、お下がりどうしてますか?
    三姉妹の次女さん居ましたら自分だけお下がりで妹は新品だった!嫌だった!などあればお話聞きたいです。
    返信

    +8

    -62

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:07  [通報]

    全員新品にしてる
    言葉にしなくても本人が気にしてるパターンも往々にしてある
    返信

    +144

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:22  [通報]

    【三姉妹】2番目だけお下がり【三兄弟】
    返信

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:24  [通報]

    【三姉妹】2番目だけお下がり【三兄弟】
    返信

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:34  [通報]

    >>1
    お下がりばかりだと「自分は大事にされてない」って思われそう
    返信

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:41  [通報]

    >>1
    制服ってお下がりにするんだ。
    返信

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:49  [通報]

    三女でしたがお下がり率100%でした。
    返信

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 18:44:59  [通報]

    めちゃくちゃ嫌でした。
    姉、私、弟だから私だけいつもお下がりだった。
    キレイか汚いかじゃない。新品が欲しかった。

    だから私は自分の子供には子供が「それほしい」と自分から言わない限りお下がりにしないです。
    返信

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:13  [通報]

    >>2
    いいお母さんだ…
    返信

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:13  [通報]

    >>1
    三人兄弟
    服はお下がりするものもあるけど、幼稚園の制服やバッグはお下がりしなかったよ
    毎日のように着たり使ったりして、使用頻度高いものはあまりお下がりしたくない
    返信

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:17  [通報]

    そこまで考えてるのに
    何故次女にお下がりを与えるのか
    返信

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:19  [通報]

    本人の希望があるまではお下がり着せてる
    1-2回来てサイズアウトした服たくさんあるから
    返信

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:32  [通報]

    >>1
    私次女。新品欲しかったよ
    返信

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:34  [通報]

    三姉妹の次女ですが、すごく嫌でした
    親からは何も説明ないしごめんねと言われこともなかったし、大事にされてない感を感じてました
    私のことはどうでもいいんだなって子供ながらに思ってた
    返信

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:52  [通報]

    >>1
    時代を選ばないベーシックなデザインのものを買えばいいのでは?
    返信

    +0

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 18:45:53  [通報]

    長女と次女は何歳差?
    長女と次女に同時に同じものを買ってあげるとか
    そうなると三女がお下がりばかりになるかもしれないけど
    返信

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 18:46:34  [通報]

    >>1
    それは流石に次女が可哀想だよ
    言わないかもしれないけど絶対自分だって新しいの欲しいと思ってるよ
    次女の服を買えないほどの家計なの?
    返信

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 18:46:34  [通報]

    >>5
    次女だけどまさにそう思ってた
    私のことはどうでもいいんだねって思われても仕方ないと思う
    返信

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:02  [通報]

    こうして真ん中っ子はひねくれた性格になるんだよなぁ。
    返信

    +75

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:06  [通報]

    >>5
    新幹線で無差別殺人した男が、水筒がお下がりで嫌だったと言ってたよね
    それ以外にもたくさん嫌なことはあったんだろうけど、それが印象的な出来事だったんだろうね
    (無差別殺人を肯定する意見ではなく、お下がりを使わされたことをいつまでも恨んでる人がいるという例としてあげた)
    返信

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:07  [通報]

    本人が着たいって言ったらお下がりにしてる
    私服だとそれぞれ好みも違うからそんなにお揃いにすることないし
    学校関連はお下がりにするけど使用感あったら新品買う
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:16  [通報]

    >>16
    でも三女は歳が離れてるって言うから、どっちみち新品じゃないの?
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:44  [通報]

    >>6
    よくあるよ。
    返信

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:49  [通報]

    三姉妹じゃないけど姉妹の妹でお下がり着てたよ笑
    服に興味なかったから着れればokだった、私はね
    返信

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:52  [通報]

    三女だけどほぼお下がりだったよ
    親戚のおばちゃんが可哀想だと、たまに服とか買ってくれた
    返信

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:30  [通報]

    >>11
    ね、思ってるならやめたらいいのに
    次女だけど自分はおさがりで妹は新品買ってもらえるのが本当に悲しかったしひねくれて育ったわ
    返信

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:39  [通報]

    >>5
    わたしが3人目産んだ時、真ん中っ子次女の母に本当に2人目は捻くれるから気をつけなさいって言われたわ
    返信

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:57  [通報]

    なんとなく家ではお下がりあり、外出するときはお下がりは着せない
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:10  [通報]

    >>19
    でも私末っ子だったけどオールおさがりだったよ
    写真もほぼないし、両親は共働きできょうだいからもほったらかしにされてたので1人で遊んでた
    次女だから捻くれるのは違う気がする
    返信

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:33  [通報]

    >>6
    お下がりというより予備に近いのかなと思った
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:41  [通報]

    バランスが大事なんじゃない?
    次女にも新しいの買ってあげてお下がりと半々にして、三女もお下がりと新しいの半々でいいじゃん。
    返信

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:48  [通報]

    三姉妹なら平等にしてあげて。
    返信

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:02  [通報]

    >>27
    「2人目は捻くれる」ってよく言われるけど、
    こういうお下がりとか小さな事の積み重ねがそうさせてるんだよ。

    捻くれるこちらが悪いみたいな言い方されて、余計捻くれる。
    返信

    +86

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:06  [通報]

    女三人と長男の4人兄弟姉妹だけど
    一番上、女、新品かお譲り
    真ん中1、女、ほとんどお下がり
    真ん中2、男、新品で欲しいものは何でも買ってもらえる
    末っ子、女、新品と駄々をこねたら姉たちの物も強奪できる

    私は真ん中1の次女で凄く理不尽だと思ってたから子供は二人だけど平等に買ってる
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:15  [通報]

    分かるよ。
    うちは上の子に3枚買ったら下の子には2枚買ってた。
    だから下の子の服はお古も含めて山のようにある。でも寂しい思いはさせたくないから勿体無いなと思いつつ買ってた。
    小5以上になるともうサイズオーバーするころには着倒してるからお古には回さなくなった。130か140までかな、お古を回すのは。
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:17  [通報]

    >>2
    なんて優しいお母さん
    私は次女でおさがり、姉と妹は新しい服買ってもらってて悲しかったからあなたのような親の元に生まれたかったな
    返信

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:22  [通報]

    三女迄回すとボロボロになってるんじゃ?
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:30  [通報]

    >>20
    お下がりを肯定するわけではないけれど、その人は水筒がお下がりじゃなくても別の理由をつけていたと思う
    返信

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:54  [通報]

    >>1
    私が次女でおさがりばかりで悲しかったので、子供には一人一人新品を用意してます。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:31  [通報]

    金ないのにポンポン産んだいく末
    返信

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:55  [通報]

    次女だけど全然気にしなかったし大人になった今でもお下がりもらってる✌️
    メルカリでも気にしないから全然お金かからない
    返信

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:56  [通報]

    >>1
    こうやって末っ子女は甘やかされるのね
    返信

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:00  [通報]

    >>29
    私次女、私の写真が一番少ない。ご家庭によって違うよねきっと
    返信

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:48  [通報]

    >>5
    親はたかが服だと思うかもしれないけど、次女からするとそうじゃないんだな
    今後の信頼関係人間関係に関わるから気をつけたほうがいいと思う
    ひねくれて育った次女より
    返信

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:23  [通報]

    使えるんだからいいじゃん、
    キレイだからいいじゃん、は親の都合。

    次女なんだから仕方ないでしょって言われたけど、
    金もないのに産んだのそっちだろと正直思ってたよ。
    返信

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:32  [通報]

    母が三女
    私も三女

    お古が辛かったらしく、制服からパジャマまで絶対新品だった。
    母のこだわりだっだみたい。

    ちなみに私はお古の辛さがわからないから、息子2人で下の子お古も多い。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:36  [通報]

    >>8
    同じ姉弟構成です。
    服はもちろん、姉妹で共有系のもの(旅行のカバンとか彫刻刀とか)も姉は新品で自分の好みを100%通せるのに、私は好みでないものが自動的に下りてくる。文句言うと「お前はわがままだ」って言われて育ったからひねくてますw

    その反動か子ども(一人っ子)の服はぽんぽん買っちゃう。親戚からお下がりきたことあるけど絶対いや
    返信

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 18:54:29  [通報]

    >>1
    三姉妹の中間子です。
    大きくなるまで靴以外の洋服はほぼ姉からのお下がりで、身につけるのはいつも2-3シーズン前のキャラものでした。
    新品を買ってもらえる妹は、最新のキャラものだったのがうらやましかったですねー。
    一度だけ、カーディガンを買ってもらったことがあるのですが、稀すぎて大人になった今も鮮明に覚えているほどです。
    お下がりが理由ってわけじゃないのですが、こういった積み重ねが、中間子を卑屈にさせる原因なのは確かかと。
    返信

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 18:54:29  [通報]

    お下がりと新品混ぜて。
    学校の用品はお下がりを見せて、本人がオッケーならその用品の半額をお小遣いにあげていた。
    給食エプロンお下がりオッケーなら500円、ピアニカなら800円とか、
    自身がお下がり組だったけれど、親になったら新品同様レベルなら本人が了承すれば使用しようと思い、半額程度を渡す事にした。
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:22  [通報]

    人によるけど、場合によってはねじくれるよ…
    私は中年になってから、ふつふつと怒りがこみ上げてきてどうしようもないくらい恨みでいっぱいになるときあった。家事も私ばかり相当やらされ、(姉はなにもしなかった)いい子でいなければ愛されないという焦燥と義務感に耐えた揺り戻しで。
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:38  [通報]

    >>33
    そのとおり
    真ん中の辛さは真ん中にしかわからない
    返信

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 18:55:47  [通報]

    >>43
    そうそれが言いたかった
    いつも思うけど傾向はあるにしても、家庭によって本当に違うから
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:27  [通報]

    >>19
    上が兄だと全然違うよ。最初の女の子だから。
    返信

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:57  [通報]

    >>20
    ◯人は絶対にだめだし理解できないけど、おさがりを恨み続ける気持ちはわかる
    返信

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:09  [通報]

    長女のお古を次女に回す
    次女にも新品を買って、三女に回す
    三女にも時々、新品を買う
    これじゃダメなの?
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:45  [通報]

    >>6
    私なんて中学の制服とアルトリコーダーまでお下がりだった…
    いくらきょうだいでも笛は本当に嫌だった…
    しかも時代が違うので色とデザインがみんなと違ってた
    返信

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 18:58:28  [通報]

    真ん中って普段から放置されやすいのに、服までもなんだ…
    返信

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:20  [通報]

    >>17
    私もおさがりが嫌で新品欲しかったけど言えなかったな
    子供が何も言わないから平気だと思わないでほしいね
    返信

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:45  [通報]

    >>49
    ピアニカそんなに安い?
    6000円くらいしない?
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:47  [通報]

    姉、私、弟の構成だけど、ホントお金も手間も掛けずにこられて嫌だったなぁ。
    で年老いた親が困ったら頼りにされるの。
    お姉ちゃん(無職のアル中)は大変だし、弟は仕事(アルバイト)があるからって。
    いや、私は正社員の役職者だし家庭も子供もいますよって、、、
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 19:01:09  [通報]

    >>19
    男 女 男 だけど女の私だけ家事手伝わされた。毎日皿洗いはマスト。

    大学時代は授業料のためバイト掛け持ちしてて昼間の皿洗いができてなかったときキレられた。

    母も働いてたから仕方ないけどね、男兄弟には甘い。
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:01  [通報]

    >>32
    平等じゃないと姉妹のケンカの原因にもなるしね
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:00  [通報]

    >>20
    自分も真ん中っ子なので思うところがある

    これさ、たまには真ん中っ子が優先される場面があるかないかで違うよね
    「いっつもお下がりばっかりだから、クリスマスケーキは〇〇ちゃんが欲しいものを買うね」
    とか、洋服やおもちゃにしたって
    「今日は〇〇ちゃんのを最優先で買うからね」
    って、その子が主役の日を作ってあげるかあげないかで全然印象違うよね

    ちなみに私は自分が優先されたことは一度もない
    返信

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:36  [通報]

    >>2
    お金があればそれが一番だよね
    返信

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:28  [通報]

    >>60
    年取ると都合の良い子だけ頼ってくるのよ。甘えてるよね。

    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:52  [通報]

    三姉妹。
    長女の私は親戚などのお下がり。
    下の二人は新しいものだったのを、今でも少し恨んでる。
    返信

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:02  [通報]

    >>53
    それも違う
    男女兼用できるものを買って使いまわしてる家もある
    返信

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:22  [通報]

    >>64
    子供に、うちってお金ないんだなって思わせたくない
    子供の察知能力って想像より高いし、気を遣う優しい子も多いから
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:46  [通報]

    >>63
    三姉妹に限らず子供が複数いる場合はそうした方が良いよね。
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:15  [通報]

    >>42
    それは違うんじゃない?末っ子から新品じゃなきゃ嫌って言ったら我儘だけどボロくなってたらしかたなきじやん、あなた長女教の人?
    返信

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:20  [通報]

    >>2
    良いお母さん、どの子にも平等で
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:40  [通報]

    >>1
    三姉妹にしたのはっていうか、3人も子供を設けたのは親の勝手だと思ってたから、新品をみんなに買ってあげてたよ。
    そうしても金銭的に大丈夫だと思ったから3人産んだ。4人だと難しいと思ったから4人産むのは諦めた。
    それでも、私もこの服着たい!と上の子の服を下の子たちが言う事はあったから、そのときにはそれが入るまで取っては置いたけど。
    普通にそのまま売れるものもあったしね。
    あと自転車とかどうしてももう少ししたらすぐ大きいの乗るようになるなと思ったものは、これは練習用だからねと言ってお下がりのを乗らせて乗れるようになったら新しいの購入したり。そうやってしてたよ。だから長女にも中古を買って練習させてた。
    そして乗れるようになったら新しいの自分が気に入るものを買ってあげてた。
    だからか物に愛着があるみたいでそれぞれ自分のものを大切にしてたし他の姉妹のものも勝手に使ったりとかしなくてお互いに大切にし合ってたよ。
    下の子が高校に入る頃になったら、体系がみんな安定してきてサイズが3人とも同じくらいになったから、
    そこからは皆でお洋服とかは共有してたからその分ワードローブが増えて喜んでたよ。だから逆に大きくなってからのほうがお金がかからなくなったかも。
    余談だけど私も同じサイズだったら仲間に入れたんだけど巨漢だから私だけはデブサイズ着てる。
    お下がりばかりになる子はやっぱり自分の存在意義を考えるようになるんじゃないかな?
    淋しいというか、雑に扱われてるように思わないかな?
    勿論経済的に難しい面もあるとは思うけど、それは親の都合だし…。
    だからせめていつもかつもじゃなくて、たまにはいつも次女はお下がりばかりなんだから、今日は次女の物だけ買いに行こうか!ってたまには特別扱いしてあげたらどうかな?と思う。
    私もお下がりばかりだったからもしそうだったら嬉しかったと思うよ
    返信

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:05  [通報]

    >>53
    親によるよ。
    私は兄の次に生まれた長女だけど、お下がりばかりだった。
    一番嫌だったのは、男児用下着のお下がり。
    嫌だと伝えても、きいてくれなかった。
    そこまで貧しい家庭ではなかったはずなのに、謎過ぎる。
    返信

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:16  [通報]

    >>56
    笛は歯ブラシみたいなもんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:17  [通報]

    まぁ着れるものを捨てて新しいものを買うってのもなんだか勿体無いってのも分かる
    その分確かにお金は浮くし
    長女は買うしか選択肢ないし、次女で着たら三女は着れないし
    必然的に次女が割を食うはめになるんだよなぁ
    なんかいい方法ないのかね
    メルカリで売ってそれで新しいの買うとか?
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:59  [通報]

    >>73
    見えないから て感じ?
    下着はダメでしょ…
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 19:12:21  [通報]

    >>5
    そう思ってたよ。
    いつも新品買ってもらって喜んでる姉を見て育つって結構残酷。
    あと何年かしたらアンタも着られるんだから!て言われても、散々姉が着てるの見てるしいざ自分に下がってきても全然心踊らない。
    返信

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:55  [通報]

    私、男兄弟に挟まれた三人兄弟、真ん中長女です
    鍵盤ハーモニカも兄のお下がり、アルトリコーダーも兄のお下がり
    裁縫道具の一部も兄のお下がり
    制服だけは女だから新品

    弟は鍵盤ハーモニカ、体操服以外全部新品

    悲しかったけどもう時既におすし
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 19:14:53  [通報]

    >>76
    ですよね。私もそう思います。
    あまり子供の気持ちとか考えない親でした。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:42  [通報]

    >>66
    たしかに第一子は親が若くてまだ貯金もない場合があるからね。
    とくにできちゃった婚とかだと準備ができてないから。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 19:16:00  [通報]

    理由によるよね、デザインがものすごい可愛いくて次の子にも絶対似合うから着せたいのかただただお金がないからって理由だとその子はかわいそうだなと思う。
    しかもその金銭的な犠牲は2人目にきて、でも3人目産んでるなら正直なぜ?とは思う。
    返信

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 19:16:07  [通報]

    スイミングの水泳帽子が兄のお下がりで、ピンク色だったのがかなり色褪せて白色っぽいのを私は被ってた。さすがに私の妹まではお下がりできなかったようで妹は新品買ってもらってた。
    あと、私はいつも兄のお下がりの自転車だった。小学生の頃はゴツゴツしたマウンテンバイク。そして、やはり妹には新品の自転車。妹が選んだ女の子らしい色の。
    当時どれくらい不満に思ってたかは覚えてないけど、30過ぎた今だに覚えているので根に持ってるのかもしれないwまぁ人生って理不尽な物だから、全部子供の思い通りっていうのも難しいんじゃない?
    うちは特にお金に困ってたわけでなく、むしろどちらかと言うと割と裕福なほうだったので、まだ使えるものは使えなくなるまで使ってやろうっていう親の価値観だったんだと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 19:17:49  [通報]

    >>78
    下の子を産むときは経済的に余裕がある場合が多いからね。うちの弟だけ幼稚園から私学だったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 19:17:50  [通報]

    >>76
    見えるものもお下がりだったので、下着は見えないからいいやという感覚でもなかったと思います。
    髪も短く、よく男の子に間違えられていました。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 19:19:45  [通報]

    >>74
    そうなんです…
    いくら洗ってもなんか気持ち悪かった…
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:06  [通報]

    >>82
    勉強机、あたしのは会社のデスクみたいなやつ。どこかからもらってきたグレーの重いやつ。

    弟の木の学習デスクうらやましかった…
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:43  [通報]

    >>85
    えづきそうだね…
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 19:21:14  [通報]

    うちは男女男の三兄弟だけど私だけ兄のお下がりだったよ
    ネチネチ言うほど気にしてないから大丈夫だよ
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 19:21:41  [通報]

    >>5
    次男の旦那だけ中古ランドセルだったのを40年たった今も言うよ
    返信

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 19:23:35  [通報]

    >>56
    ピカピカの進学なんだから制服くらいは新しいの欲しいよね。
    子供の気持ちと、3年間使えると思えば高くないのに。
    子供にそこまでお金かけたくない親の気持ちが分からないわ。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 19:23:43  [通報]

    >>75
    きれいなのは着せて さすがにくたくたなのは捨てるか家着にする。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:10  [通報]

    >>90
    横だけど、そう。学校用品はケチるなをモットーとしてる。
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 19:26:06  [通報]

    >>27
    >>51
    真ん中っ子のお母さんが、娘さんに向けて言った言葉だから、お母さんの経験上の話だよね
    捻くれるような環境や物の与え方はするなよという警告に感じる
    返信

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 19:26:14  [通報]

    >>56
    私もソプラノ、アルトリコーダー両方姉のおさがりで凄く嫌だった。
    途中で壊れて新しいの買ったから、買い直すなら最初から買ってよって心の中で思ってた。
    同級生と微妙にデザインが違うのも嫌だった。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 19:26:25  [通報]

    >>88
    そこまでくたくたじゃなかったのかな?母上が上手に分別されてたのかも?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 19:27:56  [通報]

    次女に新品買って三女におさがりしたらいいじゃん
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 19:30:20  [通報]

    >>7
    我が家は次女が大きめだったから、長女のお古は使えなかった
    私は長女のも次女のも回ってきて200パーセントだった笑
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 19:30:20  [通報]

    >>1
    障害者の兄、私、弟ですが、
    私はサイズ感が同じの
    紺か黒の毛玉だらけの
    よく分からないロゴの入った
    ジャージやトレーナーの
    兄お下がりしか与えられず、
    母の妹、私の叔母が
    私を可哀相に思って
    年上の従姉のお下がり回してくれました。
    弟は健康で大きく育つ息子でうれしかったのか
    母はナイキとかいい服買い与えてた。

    今は気に入った服は全色買わなきゃ気が済まない
    服に執着する性格になってしまった。
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:14  [通報]

    >>88
    それは貴方が大丈夫だっただけで、このトピ読んだらそうじゃない人が沢山いるのだから、誰もが大丈夫とは言えないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:21  [通報]

    >>81
    そう。3人目を産んでさらに金銭的な犠牲は真ん中にくるのよ。
    姉は第一子だから親も分からない、情報収集するし、滑り止めの私立も金払うところ選べてた。私は年子だからお姉ちゃんの見てたでしょって感じでノータッチ、唯一言われたことは「頼むから公立に行ってくれ、滑り止めも金かからないところを選んでくれ」興味も金もない。
    年離れた弟、バカなのに高校から私立。モヤるよね
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:39  [通報]

    >>10
    幼稚園の体操服とか、やっぱりお下がりなのはわかる。1人だけくすんでる子とかいるよね
    返信

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:23  [通報]

    兄、私、弟

    洋服は 新品、お下がり、新品
    散髪は 家バリカン、家バリカン、散髪屋

    嫌だなと思っていたけど兄弟仲は普通に良かった。




    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:30  [通報]

    わたしは3人目だけどおさがり好きでした。
    着るとお母さんが似合うね〜と褒めてくれたから好きでした。
    返信

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:54  [通報]

    私は三人姉妹の真ん中だったからおもちゃも
    本も洋服もほとんど姉のお下がりだった
    洋服に関しては母が「2人着るともうボロボロだから…」って言い訳して末っ子には新品のを
    買ってあげてたけど今思うと単に末っ子への
    猫かわいがりでお下がりさせたくなくて
    新しい洋服買ってあげたかっただけでしょ?と
    思う

    三人姉妹の真ん中って損ばっかりだよ
    生まれた時に両親も祖父母も最初の子ほど感動ないし最初の子が女の子だったから次は男の子が
    ほしいって思ってたりしたのにまた女の子生まれたからガッカリされてそういえば子供の頃の
    写真も姉は1人だけで写されてるけど私の写真
    は私1人だけって写真がほとんどなくて
    必ず姉か妹が一緒に写ってたから昔はデジカメじゃないし現像とプリントも高かったから真ん中
    1人だけで写すのがフィルムもったいないと
    思ってたんだろうな

    私は上と下3つずつの年の差だから物心ついた時にはもう下が生まれてて両親は末っ子のほうに
    かかりきりで私のことなんてどうでもいいって
    感じだったからお陰で人に期待しない精神が
    身についたし芯は強く育った
    返信

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:41  [通報]

    >>100
    洋服でも悲しい思いをするのに、進学はその子の人生に一生関わってくることだからそこで差をつけられるのは親に対して怒りやモヤモヤ感じることはしょうがないことだと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 19:40:17  [通報]

    >>1
    姉、私、弟の三兄弟
    服は基本姉からのお下がり、たまに新品を買う時は弟にお下がりできるよう青や紺色でした
    自分用に買った新品のピンク色の洋服が欲しかった記憶

    自分の子供は、基本近所や友達からのおさがり
    娘は隣のお姉ちゃんが着てた服が回ってきてむしろ喜んでた
    息子は洋服は着られればOKだった
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:59  [通報]

    >>1
    メーカーによる。3兄妹だけどアニエスやノースフェイス、ミキハウス、エックスラージのシンプルなものなどは1番下の長女まで着てることがある。しっかりしてるからよれないしあまり色褪せもしない。ラルフローレンは下げれるかなと思っても結構よれるから下がらないものが多い。基本的には3人とも毎年新しいもの買うけど下2人はお下がりきたがるから新品もお下がりも着せてる。こんなの欲しいって言われた時は買ってるし。嫌かどうかは子どもによるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 19:45:40  [通報]

    主です。
    コメントありがとうございます。
    うちは4学年ずつ離れていて、3年生、年中、0歳です。
    幼稚園の制服は朝着て行ってすぐ私服に着替えるので綺麗にお下がり出来たので次女に回しています。
    うちの園だと制服はお下がりのご家庭が多いです。
    お下がり、やっぱり嫌ですよね。
    次女は今の所お下がりと新品半々くらいなのですが、3人お揃いさせる時は全員新品で購入、次女が新品購入したものを三女にお下がりできればさせようと思います。
    リコーダーとかもお下がりする家庭もあるんですね。
    それはさすがに、、と思いますが。
    下の子たちの学用品やジャージは新品購入し、上の子のもが使えそうな時は予備で取っておくことにします。
    次女の方のご意見聞けてよかったです。
    返信

    +5

    -12

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 19:48:36  [通報]

    三姉妹の次女です。
    母から「お姉ちゃんのもらえるし、新しいのもあるし得ね♬」とよく言われていました。
    新品率は低かったのですが、何の疑問も持たずに自分はラッキーなんだと思っていました。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 19:55:50  [通報]

    >>100
    まさにそれ。姉は金かけて公立大バイト無し、私は何もしてもらえず自力で国立大毎日バイト(全て学費生活費)、弟日東駒専、バイト代は遊びに使う。
    あり得ない。女女男の真ん中だよ。

    まあ生涯年収も生活も私は他の兄弟とは別格ですけど。強く育った。親兄弟とは疎遠です。介護とかも絶対しない。
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 19:58:54  [通報]

    >>56
    私は、姉3年私1年で
    音楽の授業ある日に学校内で貸し借りしてたよ
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 20:02:12  [通報]

    姉私弟

    私だけずーーっとお下がりだった
    私服はもちろん、制服、教科書(同じ高校だったので)、自転車(姉が大きいサイズを買うときに、小さくなった自転車がお下がりになる)、かばん、帽子、下着までも

    弟は男の子なので新品
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:20  [通報]

    >>1
    うちは女子男子女子の3人だから、末っ子はお下がり多かったけど、本人は喜んで来てた(6歳差)
    上の子が成人する頃にはお下がり無理になったけど、成人式の着物はお下がりになったから、小物は好きなものを選んでもらった。
    結果同じ着物でもかなり雰囲気が変わって、これはこれで良かったかもという感じになりました。
    年1でも、自分が選んだ洋服を買ってあげると良いかも。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:48  [通報]

    親にとってのお下がり仕方がないっていう事情は理解できないとおもう。
    子どもにとっては愛情をかけてもらえてない存在なんだと思われても仕方がない
    返信

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 20:11:20  [通報]

    >>53
    私も真ん中長女。絵の具やカスタネットはお下がりだったけど、洋服や鞄は新しく買ってもらえた。
    返信

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 20:16:07  [通報]

    姉と弟がいる中間子です
    きょうだいで私だけほぼお下がりで嫌だったな〜
    まれに新品買ってもらえることがあっても、ほか二人にも何か買ってあげていて、喜び半減だった
    大人になって私だけお下がりだったことを親に話したが、親は覚えていなかった。というか私の幼少期のことを親はあんまり覚えていない。育てやすくて楽だったと言われたが文句を言うと怒られたからだよ〜

    というわけで拗ねた次女にならないよう、新しいもの買ってあげて〜
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 20:26:10  [通報]

    私も3姉妹の次女ですが、私と姉は年齢が近いのでお下がりばかりでした。
    妹は私より5つ下なので新品ばかりで可愛い服で羨ましかったです。
    時々母が気を効かせて、私だけデパートに連れてってくれて好みの水色スポーティな服を買ってくれて凄く嬉しかった覚えがあります☺️ぐれずに済みました!
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:45  [通報]

    私は長女で妹、弟がいるけど妹は絶対にお下がりは着ない!と主張がはげしくいつも新品でした。
    弟は末っ子だったので新品でした。
    私は親に与えられるままご近所のお下がりばかりでした。

    大人になってから親に「長女がお下がりばかりって珍しすぎない?」と言ったら「だってそのまま着てたから良いかと思って」と答えてくれました😢
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:44  [通報]

    >>42
    普通の庶民は三女もお下がりよね
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:49  [通報]

    >>114
    亡くなった母は口ではそんなつもりなかったと言うけど、子からしたら受け手側の気持ちが全てだよね。
    事実、母は安上がりでよく仕上がって良かったみたいに言っていたのには閉口したわ。

    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 21:08:55  [通報]

    親は色々言い訳をするけど、子どもからしたら新品を買って貰えるきょうだいと買って貰えない自分。
    ただそれだけのことだからね。
    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 21:16:40  [通報]

    >>121
    だからこそ、主さんにはビックリ
    そんな感覚でも、結婚出産できるんだね
    返信

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 21:17:22  [通報]

    >>1
    同じーー
    うちは三兄弟
    きれいならそのまま使いたいから必然的に次男はお古多めになる。でも三男まで持っていけるものはもっていくし、次男で新品買ったらそれを三男まで使うからうちは次男が一番お古度高いけど、三男が新品ばかりって事はない
    お揃い着せたい時は全員新品
    パジャマ系は長男の使い方に問題あったのか長男で捨てること多かったから次男→三男が主流。
    バッグは長男、次男もしくは二男、三男で共同使い。三男が使ってるバッグは全部お古で、新品は長男、次男で買った
    ただ、今は次男、三男のサイズがほぼ同じになったために、区別するのが難しくなってる
    一応ワンサイズ変えてるけど、そのうち制服のポロシャツは完全に二人でシェアしあうことになると思う。
    あとお古は次男三男気にしてない。次男も三男は大きくなってサイズ変わって、新しいお古が出てきた時、これかっこいいから着たかったーって言ってる。一番気にするタイプが長男なんでこの順番で良かった。長男は新品であることを喜び、次男三男は長男が、ハサミで切ってしまったパジャマでも喜んで着てる(た)。三男は更にその服にハサミを入れて嬉しそうに着てる。何故かこのパジャマは大人気で次男から三男に行くのをめっちゃ次男が渋ってたよ
    お古気にするかどうかは子供次第だよね。
    返信

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 21:22:08  [通報]

    >>123
    男子はお下がりとかあまり気にしてないかもね。
    主のとこは女子だからなー。
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 21:25:09  [通報]

    >>1
    真ん中って不遇ってよく言われるね
    うちは2人姉妹だから分からないけどずっと長女がいちばん大変なものだと思ってた
    親の期待も大きいし下のきょうだいより厳しくなりがちだし
    返信

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 21:27:02  [通報]

    三姉妹の次女だけどお下がりは私まで。三女は新品。

    そのせいか服を自分で選んで買う事が苦手になってしまった。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 21:29:34  [通報]

    長女は毎回新品だけどその代わり次女と比べて親の当たりがきついのよ
    お姉ちゃんだから我慢しなさいとか
    髪色も妹は明るくても怒られないけど私には厳しかったし大学生の時白のハイライト入れただけで不良とか言われた
    だから長女=優遇されてると思ったことは無いなぁ
    返信

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 21:32:17  [通報]

    >>127
    毒親の悩みは、圧倒的に第一子長女ばかりだものね
    返信

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 21:34:06  [通報]

    >>8
    同じすぎる。
    姉、私、弟で全く同じ。
    私は姉のお下がりばかり。
    姉はいつも新品。弟も新品。
    私だけお下がり。
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 21:42:08  [通報]

    >>6
    制服はお下がりにしたけど、鍵盤ハーモニカは全く変わってたから新しく購入した
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 21:43:52  [通報]

    >>1
    メルカリとか使って、上の子も普段着には古着着せたりして、休み用にそれぞれ好きな人買ってる
    3人いますが、好きな服が全く違うので値段の差はあるけど本人たちに選ばせるから文句はでません
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:27  [通報]

    >>90
    私は6人兄弟の末っ子でほんとに何も新品買ってもらった事がなく惨めな記憶しかないので、自分の子は二人姉妹だけど、下の子にも新品かってます。
    服とか数回しか着てないようなキレイなお下がりもたくさんあるけど、それはおまけみたいなポジションなので下の子もお下がり喜びます。
    絵の具道具や裁縫道具など学用品も全て新品買う予定です。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 23:01:54  [通報]

    >>124
    男の子の思考回路は面白いよね
    男の子はナンバーワン、女の子はオンリーワンって感じかな

    うちの子どもは8歳差の二人兄弟だけど
    「ねー、学校でこれ使うのー」
    「うちにあるよ。お兄ちゃんのだけど」
    「これお兄ちゃんにあげない。今日から僕の!」って彫刻刀とか、柔道着とか、学校で使うものを勝手に持ってってる
    学校でダブらないからなせる技
    ちょっとおバカだけど、都合良い思考回路で助かってる

    洋服に関しても
    「これ、格好良いぞ!明日着るぞ!」って普通にお下がり見つけて勝手に着てる
    もちろん兄貴はとっくの昔にサイズアウト
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:58  [通報]

    上の子の時からメルカリとか利用してて最初からお下がり感があるから下の子にお下がりしても何も感じてない感じかも。フォローってわけじゃないけど旦那がちょこちょこ平等にガチャとか雑誌とか買い与えてるしずるいって言われたことは今のとこないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:20  [通報]

    >>104
    卑屈過ぎ
    でも自分も子供が出来るまでは同じように思ってた。
    子供できたら180度考えが変わった
    返信

    +0

    -9

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 01:11:25  [通報]

    年子兄弟。
    サイズそんなに変わらないから共有も出来るし、下の子はお下がりにしたり、兄弟同じ服買ったり全てお下がりではない。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 02:41:06  [通報]

    >>1
    なんでこの人3人も子供作ったんだろうってずっと思ってたよ
    どうせ私は要らないんだって
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 07:51:08  [通報]

    >>8
    まだ着れるとかまだ綺麗とかじゃないんだよね。
    自分「だけ」って言う事が「みじめ」なんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 08:11:19  [通報]

    >>1
    私は2人姉妹の妹だったけど、年取った今も古着大嫌い。
    姉のお下がりに文句言うと母は、沢山のお洋服があるのに贅沢!じゃお姉ちゃんは何も着るなって事?となじられて成長しました。
    だから母にも姉にも文句言えなかったですし、呪うような恨むような鬱屈した気持ちを抱えて成長しました。
    社会人になったら買い物依存症です。
    とにかく新品の服、バッグ、靴、本、ありったけ買いました。
    新品の匂い。タグを切る高揚感。最高でした。
    買ってもらえなかった自分の一年一年に自分がプレゼントで買ってあげてる感じ。
    10年してぱたっと買い物依存はとまりました。大体の物は買いきった感じで。もちろん貯金はない。そこからつましく貯金し始めました。

    今は結婚して1人娘は12歳になりました。娘には全て当たり前ですが全て新品。お金は大事だから貯めると遣うは考えるように言ってます。
    いまだにシミがある服、毛玉のついたセーター本当大っっ嫌い。流行りの服も大っ嫌い。
    流行りが終わった服を幼少期に友達にバカにされたからね。
    そのくらい子供心が傷つく事わかって欲しいから書きました。
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 08:53:35  [通報]

    私も三姉妹の真ん中。学用品や私服は4学年上の姉のお下がりばかり。中学のカバンや体操服もデザインが一つ前のを使わされた。小中のこんな積み重ねで目立ちたくない性格になった原因の一つになってると思う。
    三女は少し年齢離れてるから新品買ってもらっていた。羨ましすぎた。
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:56  [通報]

    お下がりとかマジやめろよ。
    家族の誰かにだけお下がりとかどんな虐待だよ。
    親も全員お古ならまだしも。
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 15:31:32  [通報]

    こればっかりはしょうがない。
    ひねくれだけでなく、身につけたあきらめスキルもたまには役に立つよ。
    返信

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:15  [通報]

    >>104
    三姉妹の真ん中だけど、メリットがないって大きくなって気付いた。
    姉は長女は辛いと話すし、三女は末っ子は大変とか言うし。
    その二人のデメリットは次女は生まれてから当たり前にあることで、二人にはメリットあるのに、次女はメリット無しのデメリットのみなんだって二人の愚痴を聞いて思った。この二人には一生次女の気持ちなんてわかってもらえないって思った。

    長女は上の子供の気持ちしか理解できず上を可愛がり、三女は末っ子の気持ちしか理解できず、

    そんな子育てしてる姉と妹みて、今は次女でよかったと思ってる。

    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 22:53:46  [通報]

    >>7
    わたしも3番目だけどもれなく姉たちのお下がりだったよ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/03(金) 12:25:20  [通報]

    >>1
    わたし自身が3姉妹の中間子でした。
    姉とは趣向が違うため、お下がりをもらってもあんまり着なかった思い出があります…!笑
    別にお下がりが嫌とかではなく、姉のピンクの洋服が嫌!って感じでしたよ!

    この記事が参考になったのですが、やっぱり年子とか年が近い兄弟・姉妹はお下がり率が高そうです。

    年子のメリットとデメリットは?年子育児のコツ5選を2児ママが紹介
    年子のメリットとデメリットは?年子育児のコツ5選を2児ママが紹介blogreco.com

    年子のメリットとデメリットをまとめています。大変と思われる年子育児ですが、実際に年子を産んで感じた内容をリアルに詰め込みました!年子とは?(年子の意味)について、年子育児のコツ5選など、気になる事もまとめてみました。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード