ガールズちゃんねる

くせ毛、天パを生かしたヘアスタイルにする勇気がほしい

150コメント2024/05/03(金) 18:56

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:15 

    40後半です。年齢的に白髪染めを優先にしたいのでくせ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦したいです。今まではヘアアイロンでくせ毛を伸ばしたりしてましたがめんどくさいし腕も肩も凝ってきます。
    くせ毛、天パを生かしたヘアスタイルをした時の周りの反応はどうでしたか?
    鎖骨くらいの長さで面長です。
    返信

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:42  [通報]

    くせ毛、天パを生かしたヘアスタイルにする勇気がほしい
    返信

    +25

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:00  [通報]

    スキンヘッドにしてみる🌝
    返信

    +0

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:14  [通報]

    なんか、インスタで人気の人いるよね

    中刈り上げてボブのモジャモジャにしてたよ
    返信

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:30  [通報]

    >>1
    ベリーショートは?
    返信

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:31  [通報]

    >>1
    ショートが良さそう
    返信

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:33  [通報]

    >>1
    くせ毛の度合いにもよります
    返信

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:45  [通報]

    くせの強さはどれくらいですか?
    返信

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 12:57:36  [通報]

    天パって知った人から「そうなの?セットして巻いてるのかと思ってたよ。自然で良いよ」って言われたらモヤる?
    返信

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 12:57:44  [通報]

    縮毛矯正するとか
    返信

    +4

    -11

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 12:58:42  [通報]

    ハネ系の天パは難しいけとクルクル系の天パならアレンジに取り入れやすくない?
    返信

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 12:59:12  [通報]

    癖毛を活かしたヘアスタイルって最初だけパーマかけた方がいいよ
    そしたら少し伸びてきてもこうやってセットしたらいいんだって指標ができるから
    それか癖毛を活かしたヘアセットができる美容師さんにお願いできるならパーマかけなくてもそのセット参考にするといいかも
    返信

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 12:59:24  [通報]

    正直サピーンとした縮毛のほうが変
    返信

    +30

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 12:59:56  [通報]

    ガルではマイナス付きがちだけど、神崎恵さんがインスタライブでまさに癖毛生かすスタイリングライブしてたよ
    アーカイブにも残ってる
    そもそも神崎さんが癖毛って知らなかったけど、すごく参考になった
    半年ぐらい前のライブで、グレーのパーカーに目隠ししてるサムネ画像のやつだったはず
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:06  [通報]

    これからの湿気と汗を思うと踏み出せないんですよね
    返信

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:21  [通報]

    奇跡的に上手くいった日は生かせるけど、生かせない日の方が多くない?😭
    毎日同じ出方じゃないし、天候にもよるし…
    私もアラフォーになってダメージの方が酷くなってきたから、ストパもアイロンもやめたい。
    返信

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:32  [通報]

    くせ毛を活かしたカットする美容室のYoutube動画あるよね
    なんかあれ見ちゃうわ
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:34  [通報]

    >>4
    わざとくしゅくしゅに乾かして外国人みたいで素敵だよ
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:48  [通報]

    天パすぎて髪伸ばすとジム・モリソンみたいになる
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 13:01:10  [通報]

    >>9
    その言い方なら嬉しいよ
    「パーマいらずでいいじゃんー」とかはモヤる
    返信

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 13:01:29  [通報]

    クセ毛ならいいんだよね。自分は縮れ毛、捻転毛もあるのに縮毛矯正やめたらえらいことになってまた矯正に戻ってる
    返信

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 13:01:30  [通報]

    マジくせ毛天パなんとか治せる薬開発してほしい
    返信

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 13:02:36  [通報]

    美容院で毎回いい癖ですねって言われるからそのままにしてたけどストレートの方がちゃんとしてる感じになる
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 13:03:04  [通報]

    >>9
    私は嬉しい!
    20さんと同じく、言い方によってはあれだけど
    かわいいねーとか褒め言葉も付け足してもらえたらもっと嬉しいw(厚かましい)
    返信

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 13:03:22  [通報]

    >>16
    日によってどっち向くか分からないんだよね
    1度上手く出来ても再現性がない
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 13:04:05  [通報]

    >>2
    これ何のドラマだっけ?懐かしい笑
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 13:04:11  [通報]

    肩ぐらいのセミロングにデジタルパーマかけてる
    縮毛やめて8年くらい
    元々天パだからか全然とれない。半年はもつよ
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 13:04:57  [通報]

    本当の直毛なんて中国人くらいでは
    返信

    +0

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 13:05:45  [通報]

    前は梅雨前は矯正当ててたけど今はもう辞めてざっくりと編み込みしてボリューム抑えてハーフアップとかにしてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 13:05:59  [通報]

    美容師さんに癖を生かせるショートボブにしてもらったら、いい感じのパーマ感になりました。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:11  [通報]

    >>11
    うねり系だもんよ
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:26  [通報]

    私も主さんと同じで白髪染め初めてから縮毛矯正やめた。
    私の場合は襟足あたりが特に癖が強くてグルングルンで、表面は軽いうねりって感じだから
    そのまま下ろすと変だけどハーフアップにするといい感じ。
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:32  [通報]

    縮毛やめてくせ毛を生かす素人さんが顔出しして施術してる美容師の動画見て、感化されて縮毛やめて4か月、中途半端で汚い。これから梅雨がくるのにまじヤバいけど髪をまとめて耐えている最中。
    返信

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:29  [通報]

    >>26
    オレンジイズニューブラック!
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 13:09:05  [通報]

    ちょっと前にあさイチでやってたね
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 13:09:40  [通報]

    クルクル系の人だとなんとかなるのかな?
    私は伊藤潤二の双一系キモウネ癖毛だから、とても無理だわ…
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 13:10:20  [通報]

    >>15
    増えるワカメになるよねw
    梅雨の時期はほとんどお団子にしちゃう。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:45  [通報]

    >>1
    いい感じのウェーブだとそりゃくせ毛生かせていいよねって思う
    職場に素敵なウェーブかかってる人いて、聞いたらパーマ全くかけてなくて天然のくせ毛だと言われた
    私は前髪がうねり酷くてワカメ張り付いてるみたいになるし、後ろの毛先もピョンピョン広がってボサボサになるタイプだから全く生かせない
    返信

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:46  [通報]

    >>17
    最近見たけど
    結局は家であのヘアスタイル維持は無理だよなーって思ってしまう
    返信

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 13:12:44  [通報]

    頻繁に美容院行かないとキレイに保てないと思う。常にケアが行き届いてないと汚い。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:16  [通報]

    >>19
    検索したけど、可愛いやん♪
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:28  [通報]

    >>1
    私も同じようなクセ毛なんですが、思い切ってベリーショートにしてみたら思いの外似合ってるのと、今までクセ毛を何とかしようと朝からイライラしていたんですが、ベリーショートにしてからイライラが無くなり平和になりました。
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:39  [通報]

    44歳かなり強い天パです。この歳になると鎖骨くらいの女性らしい髪型がおばさんっぽさを強調させると感じてきて、バッサリとツーブロックのショートにしました。夏木マリをもっとマイルドにした感じです。周りはカッコいいと褒めてくれました。自分としても変に女性らしさから解放されて楽になりました。
    返信

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:55  [通報]

    白髪染めも縮毛矯正も両方やってますよ
    白髪染めは月イチ、縮毛矯正は年3回
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 13:15:02  [通報]

    私は本気のロッチ中岡ヘアだから諦めはつかないよ
    今日もチリチリボワボワ、スタイリングして重めのオイルつけてスプレーだ
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 13:15:24  [通報]

    縦ロールみたいな癖っ毛なんだけど、
    髪の巻き方って流行あるよね…
    私の癖っ毛、もしかして古い…?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 13:15:41  [通報]

    >>11
    縦ロールタイプの天然パーマです。
    広がりやすいからクリームかオイルでセットしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 13:16:18  [通報]

    >>21
    自分も縮毛しないと不潔に見えるから止められない
    返信

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 13:17:08  [通報]

    >>34
    あ!それだ!久しぶりに見たくなってきたw
    ありがとう😊
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 13:17:50  [通報]

    >>1
    全体的にゆるめのうねりがある癖毛だけどうねりが左右非対称なのが気になってて
    上から細かいパーマをかけてごまかそうとしたことあるよ
    元からある癖→湿気でおさまる(髪質の問題)
    パーマ→湿気で元気になる
    っていう真逆の要素をぶちこんじゃったせいで梅雨時は爆発したみたいなものすごい髪型になった
    癖って弱めの人じゃなきゃ生かせないのかも…と思った
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 13:18:29  [通報]

    癖毛が得意な美容師さんがいるらしい。テレビに出てたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 13:20:11  [通報]

    >>9
    聞き慣れてる
    結局髪型や髪質ってのはみんな納得せず
    無いものねだりなんだよなと思う
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 13:20:45  [通報]

    >>7
    ホントに人によって生かせる癖とそうじゃない癖があるから
    私は生かせないタイプのウネリがあって短いスタイルはどの美容師さんにも100%止められます
    60位までは縮毛矯正で乗り切ってその後は縮毛矯正せずに1つ結びにできるくらいの肩上ボブくらいにしようと思ってます
    返信

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 13:21:45  [通報]

    中学から続けてた縮毛矯正やめて2年。褒めてくれる人も多いけど、余計老けてみえる。
    ベティちゃんみたいなクセ毛だから、まる子のお母さんと紙一重。
    前髪だけでも矯正するかと思うけど、中途半端に伸びた時のだるさを感じると躊躇する。
    濡らした髪にワックスやジェルつけて放置しるだけだから楽なんだけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 13:21:56  [通報]

    >>2
    器用じゃないと出来なそう
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:03  [通報]

    >>21
    私もこのタイプだけど頭皮トラブルひどくなって10年前から縮毛矯正してない。諦めた。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:15  [通報]

    >>2
    もう4周くらいしてる大好きなドラマや…笑
    本当に救われるの主人公くらいで他の重要キャラは結構世知辛いんよな
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:59  [通報]

    >>52
    私ストレートなんだけどパーマかけてて、友達はパーマかけてるような癖毛なんだけど縮毛かけてる
    お互い羨ましいって言ってる
    返信

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 13:24:19  [通報]

    >>20
    パーマいらずでいいじゃんがモヤるのは、巻きたくて巻いてるわけじゃないからってこと?
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 13:25:27  [通報]

    >>19
    ジム モリスン素敵やん。存命だったら80歳、今も聴いています。ここで名前を見るとは
    くせ毛、天パを生かしたヘアスタイルにする勇気がほしい
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 13:25:58  [通報]

    >>13
    誤字かもしれないけど「サピーン」なんかワロタ
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 13:27:35  [通報]

    私はショートにして、濡れた髪のままホホバオイルを手にとって手ぐしでぐしゃぐしゃ揉み込むようにしているよ。するとカーリーヘアになってパーマみたいになって気に入ってる。まず今の髪の毛のままそれやってみてほしい。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 13:27:38  [通報]

    返信

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 13:28:40  [通報]

    散らしアップにしてる
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 13:29:33  [通報]

    >>63
    平たい顔族がこんなん似合うわけない
    返信

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 13:29:47  [通報]

    >>63
    めっちゃステキ
    こういう髪型すき、若い頃やってたけとわ、やっぱりこういう顔立ちが似合うわ(*´ω`*)
    返信

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 13:30:00  [通報]

    クセでもうねりでも均一ならなんとかなりそうだけど、顔周りやつむじ、襟足とか部分部分で強さが違うから諦めてる
    私がクセを生かしたスタイルが出来るようにするにはパーマか部分矯正が必要だった
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 13:34:59  [通報]

    表面だけチリチリ
    結ぶしかないのかな😭
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 13:37:19  [通報]

    アイロンも全部ピンピンのストレートにしようと思うから大変だし面倒なんだよ。
    私はトップのところだけアイロンで伸ばして最後内巻きぎみにアイロン動かしてる。あとは気分で前髪。直毛の人ではならないような動きのあるボブで気に入ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 13:38:04  [通報]

    美容師さんに聞きたい
    よくいい天パだね、ちゃんとセットしたらいいのにと言われるけど、本当にいい天パのだと思ってるんだろうか?
    それでセットでどうなるというんだろう
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 13:41:33  [通報]

    YOUは癖毛そのままらしい
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 13:44:28  [通報]

    >>1
    私もかなりくせ毛だけどマッシュショートにしたら落ち着いてる。肩にかかる長さが1番ダメ。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 13:46:10  [通報]

    縦ロール系の天パでそれを生かしたベリーショートにしてるよ
    スタイリングはオイル
    めちゃくちゃ楽ちん
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 13:49:46  [通報]

    美容師さんに相談するのが1番。
    癖毛って人それぞれ違うし、
    美容師さんならわかってるので、
    癖毛を生かせるカットしたい
    と言えば要望に応えてくれるし、
    いかし方も教えてくれる
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 14:06:44  [通報]

    >>6
    これは天パじゃない人のコメント。天パ=ショートは相性悪いよ。セットにめちゃくちゃ時間かかるから。くせ毛も気にならない程の超ベリーショートならいいかもしれないけど。私は結局セミロングのまとめ髪に落ち着く。
    返信

    +7

    -15

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:32  [通報]

    >>1
    NHKの朝イチ?見ればよかったのに
    くせ毛いかしてたよ
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:33  [通報]

    >>1
    同じ世代です。私は長年縮毛矯正してセミロングでしたが、ある日更年期もありイライラしてスポーツ刈りにしてくださいって美容師さんに頼んだ。そしたら後ろは刈り上げて、前だけ長めに切ってくれた。前はワックスつけて上からケープのハードを吹き付けて固めてます。
    夫や友人からはオシャレになった垢抜けたと好評。意外と和服もキマります。子どもからは微妙。女性らしいほうがいいのでしょうね。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 14:09:51  [通報]

    トピ主さん、YouTubeの【くせ毛カット美容室】観てみて。すごい参考になると思う。
    それか、予約してこの系列美容室行くのが一番いいかも。すごい人気だから、1ヶ月後とか順番待ちだけど。
    なんなら、YouTube出るのOKなら、一般のくせ毛の人のカットモデルも募集してたはずです。

    https://youtube.com/@kusege_cut?si=rc6YWfqTNQxCo9iv
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:19  [通報]

    >>75
    私は天パのショートだよ
    いつもフワフワだけど、髪色を明るくして毎日オイルを使っているからボサボサにはならない
    きっちりしたい日はフォーマルな日はヘアアイロンで整えるけど、基本はカジュアルで気に入っている
    返信

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 14:15:22  [通報]

    私めちゃくちゃ癖毛で同じ理由で40過ぎてからカットだけにしたくて癖毛専門美容院ってのを探して行った
    結論から言うと不満で結局また縮毛かけてる
    ショートにしたいなら止めないけど世の中で癖毛を活かしたスタイルってなると間違いなくショートにされる
    私はロングヘアが好きなのよ
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 14:22:14  [通報]

    前髪だけでも矯正したらめちゃくちゃ楽になった
    やっぱり自分は無理
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 14:26:32  [通報]

    >>1
    私はくせ毛ですが、浜辺美波くらいのショートが楽です
    肩につくまで長くなると、あちこちにハネて広がってイライラして結ぶしかなくなります(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 14:30:05  [通報]

    >>1
    天パを活かしたスタイルにできる天パと、できない天パがあるよね…
    ある程度の束の髪がまとめて同じ方向に曲がってるなら、それを活かしたスタイルにしやすいけど、全部が全部あっちこっち向いているタイプは活かしようがない

    私は後者なので、天パのままではヘアスタイルが成立せず、縮毛矯正に頼っている
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 14:37:46  [通報]

    くせ毛の度合いにもよるよね。
    私も脱縮毛矯正したくて「くせ毛を生かす」とかでめっちゃ検索したけど、大抵がベリーショートとかボブで、ジェルでウェットに仕上げた感じのヘアスタイルだった。
    あんまり好きじゃないな…と思って私が結局縮毛矯正を続けることにしたけど、ウェットな髪型が好きならベリーショートや毛量をすいたボブとかにしてクシャクシャな感じを生かすといいのかな。
    髪の毛自体はチリついてないストレートで全体にいい感じにゆるっとウェーブがついてる超恵まれたくせ毛なら、ゆるふわっぽい髪型もできるかもだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 14:38:53  [通報]

    >>55
    セルフカラーのブロッキングすら満足にできない私には絶対に無理
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 14:40:08  [通報]

    >>2
    アフロって転倒したり、暴漢に頭を殴られた時とかに守ってくれそう
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 14:42:25  [通報]

    Youtubeで「くせ毛さんでも似合わせショート!」みたいな動画見ると、けっこうな割合で「これアイロンでスタイリングしてるよね?自宅ての再現性ある?」みたいなのが出てくる。
    モワモワッとしたくせ毛で「どこの美容室でもショートは止められてきました」みたいな女性(アイロンとか普段使ってなさそう)がスルンとどこからどう見てもストレートで可愛い髪型になるんだけど、短い動画だとパーマかけてるとことかスタイリングのとこは全部すっ飛ばしてるからね。絶対家で髪洗ったらヤバいことになるよ…みたいに思うことある。
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 14:42:28  [通報]

    縮毛矯正派の皆さん、何歳までかけ続けますか?
    今45で幸い白髪はないんだけど、薄くなってきたりカラーリングが頻繁に必要になってくると縮毛諦めなきゃいけない時が来るのかな?
    地味に3ヶ月ごとの20000円も嫌だよね
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 14:45:11  [通報]

    ショートにして前髪顔周りだけ縮毛矯正かけてあとはくしゅくしゅしちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 14:45:46  [通報]

    >>63
    これくせ毛でこうなるかな?元はつるんとしたストレートの髪質にきつめのスパイラルパーマかけたスタイリングじゃない?
    大半のくせ毛はこれやろうとするとロッチ中岡になるよ
    返信

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 14:46:50  [通報]

    >>63
    自己流カーリーガールメソッドで脱縮毛矯正しました。
    今のヘアスタイルは3番目の画像の女性の髪型に似ています(長さはもっと短いし顔立ちは全然違う(笑))

    主と同じで鎖骨くらいまでの長さ&面長で、全体図としてはちりちりブワッと乾燥していて広がるけど顔周りや襟足がうねうねするタイプなので、そのうねうね部分に他のちりちり乾燥部分を合わせる感じでスタイリングしています。
    縮毛矯正のほうが圧倒的に楽ですが、年々白髪が増えてきてペタンとなってヘアスタイルも固定化されちゃってたので、くせ毛を活かしたヘアスタイルに移行した今は周囲の評判も良いですよ。
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 14:48:31  [通報]

    かわいい…。☺️🥹😌🥰🤣🙏💪🫶👍✌️👋☝️🫰🙌🔥💦💨✨☀️🌈🌸💐
    くせ毛、天パを生かしたヘアスタイルにする勇気がほしい
    返信

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 14:57:58  [通報]

    >>15
    年々生え際のうねりがやばいことになってる。あの部位だけは放置したらちびまる子の母になることがわかったから私はもうアイロンや縮毛矯正と共に生きるしかないのかと絶望もある
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 14:58:17  [通報]

    >>9
    パーマどこでかけてます?って聞かれてヨッシャ!って思ったよ。うまくウェーブ出せてたってことだなと。
    もともとパーマや巻きいれてたから、やらなくなって経済的。でもうまくウェーブ出ない日はアイロンで巻き追加するよ。
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 14:58:36  [通報]

    私はうねり系くせ毛ですが、ロングヘアーにして指でくるくる乾かすといい感じにまとまります。
    他の方のコメントにもありますが、肩につく前後の長さはくせ毛さんは一番扱いづらい長さな気がします。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 15:06:15  [通報]

    >>1
    私はミディアムボブ位の長さでレイヤー入れてもらって癖毛にワックスとかで動きつけてる。外ハネしたり内巻きしたりその日の気分で髪型弄ってるよー
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 15:09:24  [通報]

    今のタイミングで切るのはやめた方が良い!
    活かせるスタイルだとしても、これからは湿気でただただ爆発する。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:00  [通報]

    チリ毛になってしまったのでおだんごか、流行らないけど爆発したみたいなポニーテールにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:32  [通報]

    クセ毛を活かしてどんなカールパターンが出るかイメージできないんだよね。自分のカールは好みじゃないってこともあるし(もっとゆるふわがいいのに細かくて強いとか)
    やってみてイヤだったらやめればいいと思う。天パの人は好みのパーマかけ直せば持ちも良いし。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 15:21:09  [通報]

    インスタ見ると、脱縮毛頑張って天パのゴージャスカールに育てた人いてスゴイと思った。
    縮毛しすぎて髪が薄くなって美容師さんにもう縮毛はできないって断られたんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 15:22:58  [通報]

    濡らしてクルクル出るタイプなら活かせると思う
    ただしスタイリング剤は必須
    スタイリングのコツ掴むまではしばれる長さにしておいたほうが安全だと思うわ

    あと、カーリーガールメソッドは大量にスタイリング剤つけてるけど、あんなにつけないで自然にふわふわした感じのスタイリングにしている人もいっぱいいるから自分の好みのスタイリングを追求するといいわ
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 15:27:46  [通報]

    やりたい
    私のように前半分はストレート、後ろ半分はうねりとちりちりでもいかせるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 15:28:31  [通報]

    癖毛を活かしてくださいってお願いしにくい…美容師さんにいやいやあんたの癖毛そんないいもんじゃないから活かしようがないって!みたいに思われそうで
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 15:35:47  [通報]

    根元がボワンとなるタイプのくせ毛なので、縮毛矯正が伸びてくると頭が四角くなる。
    1年近く我慢して脱縮毛できないか頑張ったけど、結局頭の右側の一部だけぐねっててあとは全体的にモワン、という癖が出て来ただけで、くせ毛を生かしたショートとかにしてもどうにかなりそうな気がしなかったから、結局また縮毛矯正のお背になってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 15:49:26  [通報]

    >>90
    くせ毛の人が油断するとロッチ中岡になるのは分かるわ

    私は眉毛くらいの高さから強めにパーマをかけて、髪の毛の内側を梳いてもらっている
    白髪染めもしているから、洗髪後は毛先を中心にひまわりオイルを塗って全体の広がりと毛先のパサツキを少し抑える
    外出する時は頭上廻りはスタイリング剤、その下はムースを付けて押さえてようやく人並み(>>63の真ん中の画像)に近づく感じ
    梅雨時は特に髪の毛との格闘から解放されたいと思うばかりだよ
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 15:51:29  [通報]

    >>21
    矯正してないとオバサンが増して老けるからやめられない
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 15:54:14  [通報]

    くせ毛を生かせる美容師自体があまりいないからね
    矯正すすめてきたりするし
    くせ毛専門のカットしてくれるところあるけど、いいお値段
    しかも伸びきるまで(なりたい髪型まで)定期的に通う必要もあるという

    白髪も増え、縮毛が面倒になり脱縮毛して1年
    根本うねうね、途中からストレートな中途半端な髪形
    うねうねしてるけど、ジェルつけてまとめ髪してるから清潔感ないようには見えないと思う
    毛先はだいぶ傷んできたから、毛先だけ切るか、くせと馴染むようにパーマかけるか迷う
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 16:05:27  [通報]

    >>106
    毛のある人はいいよね
    私は矯正すると薄いのが目立って老ける
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 16:59:06  [通報]

    >>1
    癖毛を活かすスタイル、スタイリングに慣れたら楽ですよー。私はストレートより天パの方が周りから好評です。ちなみにショートヘアです。
    元の髪質はチリチリ、スタイリングしたらクルクルになります。ちゃんと正しいやり方をスタイリングをすれば活かせない癖毛は無いですよ。
    面長さんならストレートよりカールの方が似合うんじゃないかな
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:07  [通報]

    >>9
    全然モヤらない。縮毛矯正を止めて天パのウェーブで仕事に行ってるけど、今のままがいいと言われて嬉しかったし、少し自分の髪質が好きになった!
    返信

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:10  [通報]

    垂れないくらいに軽くタオルドライして太目櫛でとかして
    そのままジェルつけてくしゅくしゅもみこんで終わり
    髪が多いのでサイドと後ろは刈り上げてます

    なんで早くやらなかったんだって後悔してる40才面長です
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 18:09:54  [通報]

    >>75
    古いなぁ
    それこそくせ毛にショートはダメって、くせ毛を無理やりストレートに伸ばすスタイリングしかした事ない人の意見だよ。
    くせ毛専門美容室のYouTubeやインスタ見てみな。
    くせが強くてもくせげを活かしたショートにしてる人たくさん出てくるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 18:12:00  [通報]

    >>16
    天気に左右されるならスタイリング剤があってないんじゃない?
    普段はバームでも雨の時期はジェルにするとか色々あるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:08  [通報]

    >>1
    全く同じ状況です!
    長さも同じくらい
    何十年と縮毛矯正してましたが染める方を優先したいのでやめました
    完全に自分好みのカールにはなりませんが、ドライカットしてくれるところを探して白髪染めもやめてカラーリングでカールの立体感が出せないか相談をしてみる予定です
    くせ毛だとどうしても髪の断面が平らでないのでツヤ感が出辛いのが悩みです
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 18:21:58  [通報]

    今日、縮毛矯正をかけたら4時間半かかって。二人がかりでやってくれると2時間半くらいで終わったりするので、とても疲れてしまいました。一対一が基本の美容室は避けようと思いました。30代前半ですが白髪もあり、カラーもしているので、美容院代と時間がかかって困ります。人それぞれ悩みはあるのでしょうけど、ストレートで白髪の少ない人と比べて負担が重いなと思って愚痴ってしまいました。
    私はいまのところクセを活かして〜というのは難しそうです。
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:33  [通報]

    >>32
    私も襟足巻いたみたいにぐるんぐるんです
    そして表面はゆるやか
    表面動き出したいのに
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:47  [通報]

    くせ毛活かしてクルクルさせてると、白髪が伸びてきても天然ハイライトみたいになって気になりにくいメリットあるかも。
    スタイリストさんにハイライト相談したら、カールで陰影でてるからやらなくてもいいと言われましたた。
    それと、濡らしてクリームやジェルつけるときに、ブラシで下から梳かして面を整えると、けっこう艶感が出ます。面を整えるの大事です。

    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 18:42:43  [通報]

    >>1
    ポニテからアレンジしたり、巻き上げて留めてるよ。
    時々下ろしたら褒められる
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:40  [通報]

    >>45
    髪が多いんだったら縮毛できない?
    私は髪が少ないからロッチのまんまで辛い。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 20:32:03  [通報]

    >>90
    カーリーガールメソッドめちゃくちゃ調べた私には天パに見えるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:15  [通報]

    かなりの癖毛ですが、矯正かけるのが嫌になり癖毛を活かす美容院でカットしてもらってます。
    ショートにしたら軽くなってウェーブが出るようになり、ショートパーマっぽくなってます。
    スタイリング剤必須ですが、気に入ってます。
    もう矯正かけたくないので、しばらくはこのままショート維持していくつもりです。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:49  [通報]

    縮毛矯正20年以上かけてきたけど、去年やめました!今はくせ毛ひどいけどショートカットです。美容院すら苦手なので1000円カットで切ってもらってます。正直縮毛矯正してた頃の方が若く見えるし似合ってるとは思う。お金と時間がもったいないからという理由でやめたものの見た目は悪くなってしまったと思う。毎朝ブローするのもめんどくさい自分にとったらクセを活かすのって本当に難しい!今の髪型あまり気に入ってないけど、美容院行って縮毛矯正かけるのも嫌だし…本当この髪質いやだ。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 22:41:59  [通報]

    黒髪縮毛矯正から、茶髪くるくるボブになって、結構なイメチェンだけど、好評だよ。パーマかけてるのって言われて、地毛って言ったらびっくりされる
    天パ好きじゃなかった頃は、くるくるいいなーとか言われても、素直に受け取れなかったけど、今は気に入ってる
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:09  [通報]

    >>104
    根元がボワンとするのは縮毛矯正してるからよ
    全部癖毛に戻ったら、根元が目立つこともなくなった
    でも、癖毛伸ばすまでが大変だよね。毛先ピーン根元うねうねの時期、私も嫌になりそうだった
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:17  [通報]

    >>124
    くせ毛専門の美容室ではカットだけじゃなく、脱縮毛矯正のお手伝いで縮毛矯正部分に根元に合わせたパーマをかけてくれますよ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:05  [通報]

    >>21
    同じく縮れ毛
    昔矯正失敗された時はまさにハリポタのハグリッド
    ベンチコート着て歩いてたら不審者だと思われてお巡りさんに不自然に声かけられた…
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:23  [通報]

    濃い顔の人はカーリーヘアがサマになるよね
    私は生粋の東アジア系顔(モンゴル人とか韓国人みたいな)だから絶望的に似合わなくて泣ける
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 06:47:36  [通報]

    私は寝癖みたいなクセ毛なんだけど、自身もクセ毛という美容師さんに巡り会った時すごく助かった
    クセ毛気にならない髪型にしてもらえて
    400km離れたとこに引っ越した今はそのような美容師にはもう当たらなくて困ってる
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 08:08:14  [通報]

    縮毛矯正が毛先にまだ残ってるけど、癖毛活かす方向に移行したい。。
    市販で買えるジェルやワックスでおすすめありますか?皆さんどんなの使ってるんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 08:18:13  [通報]

    >>129
    過去、美容師さんから癖毛を活かすスタイリング方法を色々教えてもらったけど、やってみて一番変わると思ったのがカーリーガールメソッドなので、とりあえずそれやってみることをお薦めします
    とりあえずお手本どおりにやってみるなら大量のスタイリング剤が必要なので、最初は安いものでいいと思う
    量とか品質とかは後で変えていけばいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 08:24:28  [通報]

    >>130
    ありがとうございます!
    カーリーガールメソッドが良いんですね
    調べて挑戦してみます!
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 09:21:24  [通報]

    >>116
    癖の強さに差があると難しいよね。
    どっちかに合わせてくれたら楽なのに笑
    このタイプの癖毛は日本人に多いらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 09:23:21  [通報]

    チリチリもわもわくねくねタイプだから矯正かアイロンしかない
    不潔に見える
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:00  [通報]

    >>1
    わたしも鎖骨くらいの長さで面長です!
    高校時代は縮毛矯正、それから毎日ヘアアイロンで伸ばす日々
    ちょうど今日、急にめんどくさくなって天パのまま出かけてます
    なんかもう、毎日これでもいいかな?と思えてきました笑
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:27  [通報]

    >>129
    くせ毛にはアルコールフリーのジェルが良いようです
    乾燥するからかな?
    ジェル、アルコールフリーで検索してみると良いと思います
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 11:48:12  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 18:59:25  [通報]

    >>136
    横だけどありがとう。
    オイルが結構ベタベタになるからジェルを探してたから助かる。縮毛矯正かけ続けたら髪が薄くなってきたから何とか癖毛と共生したい。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 21:07:28  [通報]

    >>137
    がっちりホールドする感じではないから私は好きだけど、人によってはツヤが重すぎてペタンとなって微妙かも
    女性用のヘアジェルって量少ないし、オイルみたいなウェットな仕上がりになるのが多いんだけど、男性用のはさっぱりしてて個人的に使いやすいかな。
    シャンプー1回で落とせるところも嬉しい!(しっかり予洗いはしてる)
    ワックスだと2回洗うか、専用シャンプー使わないとスッキリしないからね…
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:37  [通報]

    >>33
    私もちょうど同じくらい。前回の縮毛矯正から5ヶ月です。
    従来ならかけ直しで梅雨を快適に過ごせるという絶好のタイミングなんだけど、矯正卒業を目論んでいて明日美容師さんに相談する予定。
    根元のクセは自前、矯正部分にデジパかけて一気に全体的にくるくるしたパーマヘアになりたいけど難しいかしらねえ…
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 00:39:59  [通報]

    >>139
    いいと思う!
    私もそうしました
    上まで全体にかけたんだけどすごく良かったよ、見苦しい時期がなくて
    お陰で気づいたら矯正卒業していて、カーリーガールメソッドに移行できました
    2回くらいデジパかけたかな〜

    脱縮毛矯正の辛いところはそこだよね
    下がストレートで、上はもじゃもじゃもっこり
    普通のパーマは逆だもんね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 20:26:22  [通報]

    >>23
    美容師さんに「正直活かせるクセとそうじゃないクセがあるけど、ガル子さんのクセは活かした方がいいですよ」って言われた
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 20:29:04  [通報]

    >>103
    そりゃ美容師さんは魔法使いじゃないんだから無理なもんは無理
    ◯◯にしてください、じゃなくて◯◯にしたいんですけど私の髪質でも出来そうですか?とか相談してみたらいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 11:39:35  [通報]

    いろんなくせ毛があるからなあ・・・。
    うちの母は柔らかくてボリュームがなくて細い、だけどほんとうにくるんくるんの毛だから、長めショートで雨の日以外は良い感じにくしゃくしゃウエーブみたいな西洋画の天使みたいな(顔はおばあちゃん。しょうがないww)。いい感じ。
    雨の日もペタッとなるんじゃなくて鳥の巣系ぐりんぐりん。でもスタイリング剤付けると、元は毛量がないからいい感じに落ち着く(晴天の日は本当に何もつけないそう)。

    私は細かくチリチリしていて(とくに前髪がチリチリ)、くるくるウエーブ感やうねり感はほぼない。
    しかも細いけど堅くて一本一本にごわごわしたハリがあるので、長めショートだとツヤのないワカメちゃんヘルメットヘアになるだけ。
    トップと前髪長めで耳下はベリーショートにし、前髪は8:1ぐらいに分けて大きく立ち上がりつけたセット(生え癖で立ち上がるので乾かすだけ)。表面だけ薄~くバームかオイルつけてツヤを出し、すかさずケープで固める。
    ちょっと伸びてきたらサイドは隠しピンで留めてボリュームを抑える。
    モード寄りだしウエーブや癖毛感はないけど、これが一番手間がなくて朝が楽&財布にも優しいヘアスタイルだった。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:57  [通報]

    >>103
    言い方じゃないかな。
    「生かして」っていうと確かに…(いやそんなこと思う人が悪いけどね)
    私は「クセ毛なんだけど、パーマとか矯正とかヘアアレンジごまかしとか、もう何十年も戦ってきた、もうしんどい~。どうせまとめるのにシャンプーが大変なロングももう嫌だ~。切りたいけどせっかく手間暇かけて綺麗にしてもらってもどうせ2週間ほどでやっぱり毎朝大変になる。なんとかパーマとか矯正なしで、不器用な私でも手入れが楽でキマる髪型ってどんなんですかね?」って感じで相談した。

    「ふむふむ。『せっかく美容院で頑張ってもすぐに朝が大変に』って、まず最初にどの部分がどういう感じで大変になってきます?」
    って聞いてくれた。
    それがその人の癖のデメリットだから、そこをうまく手懐けることで、癖の短所を長所に変えられると。

    見事にその美容師さんは問題をクリアしてくれて、私の癖の「剛毛なので勢いよく外側にハネ散らかる、ちょっと伸びるとボワっと膨れて、1か月もすると四方八方にハネて手が付けられない」を、「トップにフワッとボリュームが出て前髪が立ち上がる」にしてくれた。
    実は広がる髪ではあるけど量的には少なめで、年々頭頂部が気になってたので、非常にありがたい事だった。
    返信

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 13:27:11  [通報]

    くせ毛の皆さんこんにちは
    云十年続けてきた縮毛矯正をやめて地毛をいかしていこうと数年
    縮毛矯正のときはできなかったカラーに挑戦しようとくせ毛インスタグラマーの画像をみせて、挑戦したら青味がかったまだらの白髪おかっぱになりました
    イメージでみせた画像は濃い目のブラウン系
    ブリーチで髪が痛みくるくるも消失してしまいました
    もう元には戻らないので泣いても仕方がないのですが、くせ毛はムラになりやすいとかくせ毛は何をしても傷みやすいとかせっかくくせ毛と向き合う気持ちを削がれてしまい凹んでしまいました

    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 20:51:31  [通報]

    >>4
    原宿のNY帰りの美容師?
    私も行ったよ
    一回刈り上げやってヘアカットの概念が変わった
    今は表参道の違う美容室に変えたけれど、あそこら辺の美容院は流行りよりもその人の髪質雰囲気をトータルで見て髪合う髪型提案してくる
    埼玉の美容室とレベルが違かった
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 20:58:26  [通報]

    >>1
    一度、強めのカールをかけてみるのはどうですか?

    「美容室でパーマをかけたカーリーヘアの人」という印象を作れば、その後は自分のクセ毛が勝っても悪目立ちしないと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:44  [通報]

    結局どれくらいのペースで美容院行けるかじゃない?
    私は縮毛失敗された部分を切る為に3年くらい辞めてたけど、
    チリチリ、ゴワゴワ、広がる癖が酷くなって白髪染めしてもカットしても日頃小汚い感じになるから毎日髪くくってる
    いきつけの美容院が出来て相談したら、ここ数年でも薬剤が改良されてるからそろそろやっても良いからですねって言われたから梅雨前にかけるよ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:18  [通報]

    >>103
    日頃どんなヘアケアするのか、アイロンやコテ使って毎日朝にどれくらい時間かけられるのかとか
    そういう日頃の情報を自分から伝えないとお願いするだけじゃ無理じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/03(金) 18:56:08  [通報]

    >>128
    やっぱりご本人も癖毛の美容師さんの方が安心感とか信頼感あるよね
    私もそういう美容師さんに出会ったけど、店舗移動で他県に行ってしまった
    逆にHPに癖毛カットが得意ですって書いてたの見て予約した美容師さん、サラサラストレートヘアで「癖毛ってかわいいですよね〜。憧れなんですよ〜。」とか言ってカットはかなり微妙だった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす