ガールズちゃんねる

「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?

155コメント2024/05/14(火) 15:24

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:28 

    「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 しかし2023年は、00年以降で最多の16件の倒産が発生。規模は大きくないですが、コロナ禍前の19年(4件)の4倍と急増しています。


    冒頭で示した通り、人材紹介業の市場は年間18%以上と、著しい成長を見せています。成長の要因は、昨今の人手不足にあります。

    大手企業であれば求職者の方から問い合わせがあるかもしれませんが、特に中小企業に関しては、今までのようにハローワークや転職サイトに求人票を掲載しても応募すらないというところもあります。ハローワークの掲載は無料ですが、転職サイトに求人を掲載するには費用が発生します。どうせお金を払うのなら、確実に人を紹介してくれる紹介会社を利用しよう考える企業も増えています。

    転職希望者にとっても、紹介会社は不可欠な存在となっています。従来は、ハローワークや求人誌、求人サイトなど求人情報は特定の媒体に閉じていました。しかし現在は、SNSや各社のサービスなどを通して手軽に、これまでと比べ物にならないほど多くの情報を入手できます。
    その反面、情報が多すぎて絞り切れないという人もいるかもしれません。こうした求職者にとっては、寄り添って指針を与えてくれる人材紹介会社は頼もしい存在でしょう。

    人材紹介会社は、求人企業と求職者のマッチングのみですので社会保険料の負担は発生しません。経費も紹介会社の社員の給与とその活動費くらいしか発生しないため、利益率が高いビジネスモデルといえます。こうした状況を踏まえてか、職業紹介会社の新規参入は増え続けています。筆者の元にも新規許可習得の問い合わせが毎月のように寄せられています(人材紹介会社の許可取得の代行業務は社会保険労務士の独占業務です)。

    ただ、参入業者が増えれば、当然競争は激化します。頭数をそろえるのが最低条件である派遣と異なり、人材紹介会社は企業が求める高度なスキルを持った即戦力人材を集める必要があります。人手不足とはいえ、要求するスキルが満たされなければ採用は見送られるでしょう。ビジネスモデルがシンプルなため、求職者の転職が決まらなければ売り上げはゼロになってしまいます。売り上げがなければ、経営が成り立たなくなり、倒産してしまうのです。

    こうした状況下で求職者は、どう人材紹会社と向き合えばよいのでしょうか? 大手だから安心、フリーランスだからと避けるという企業規模で判断するのではなく、担当者の態度を見るとよいでしょう。むやみに転職を急がせる、給与など転職先の良い面だけを強調する担当者は要注意です。転職できたもののイメージと異なる仕事内容や社風に満足できず、再び転職活動を始めることになりかねません。
    返信

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:21  [通報]

    田舎はハロワの方が気楽で良い
    返信

    +157

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:26  [通報]

    自分達の方が心配だったんだね
    返信

    +137

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:35  [通報]

    返信

    +6

    -87

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:36  [通報]

    自分らでは何一つ生み出せない人売り業者
    返信

    +218

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:42  [通報]

    中抜きが酷すぎるからでしょ
    返信

    +297

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:45  [通報]

    就職できればいいってわけじゃない
    ミスマッチな企業勧められてもね
    返信

    +178

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:48  [通報]

    無料には訳がある
    返信

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:05  [通報]

    転職エージェントのCMはすごい見る気がする
    返信

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:10  [通報]

    安くこき使う人間がいないから
    返信

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:18  [通報]

    IT業界のSESは減ってないでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:36  [通報]

    転職エージェント何回か使ったけど希望してない職ばかり紹介してきて断ってるのにしつこいし二度と使いたいと思わなかった、自分で探して転職した方が遥かにマシだったよ
    返信

    +272

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:59  [通報]

    パソナの一人勝ち
    返信

    +2

    -28

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:01  [通報]

    4社から16社の4倍ね
    思ってたより少ないかな
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:06  [通報]

    >>6
    その割に紹介される人が経験者だって言ってたのにほぼ経験なかったりしたことがあった
    と社長が言ってた
    返信

    +98

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:28  [通報]

    単純にいい人材がいないから、商売として成立しないならでそ
    返信

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:47  [通報]

    エージェント挟まない方が安いしな
    返信

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:58  [通報]

    JACが嫌い
    企業選びが適当
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:11  [通報]

    奴隷商人の末路
    返信

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:12  [通報]

    やっぱり大手しか生き残れない業界なのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:22  [通報]

    元記事・・・2023年は、00年以降で最多の16件の倒産が発生。規模は大きくないですが、コロナ禍前の19年(4件)の4倍と急増しています。

    4倍って言っても、4件から16件でしょ。しかも、転職サービス会社って腐るほどあるし。
    騒ぐこと?
    返信

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:30  [通報]

    >>1
    こんなのにお金払っても意味ないなーって思った
    企業側もそうじゃないかな
    返信

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:41  [通報]

    >>1
    そもそも転職市場なんて
    リクルートが無理やり作り出しただけ
    普通の人は関係ないわ
    返信

    +57

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:56  [通報]

    仕方ないんじゃない
    紹介した会社以外は受けるなとか不採用だったら逆ギレしてきたり圧かけてきたり酷いところもあるんだよね
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:18  [通報]

    ハイキャリア転職ばかりCM見る
    ハイキャリア以外の人権はあまりない
    返信

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:59  [通報]

    >>1
    まともな人は自分で会社探すだろうし
    もしくは独立でしょう
    返信

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:54  [通報]

    >>9
    最近ほんとに多いよね
    有名な俳優使ってたりするし、順調なところは順調なんだろうな
    返信

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:12  [通報]

    >>15
    うちの会社も100万以上払ったのに、あまりに仕事できないオジサンで、2ヶ月で辞めた
    無駄金
    返信

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:44  [通報]

    意味不明な商売だなと思ってたので、この傾向はちょっと嬉しい。
    エージェント使ったことあるけど日程調整とかのやりとりしてくれる以外のメリット感じたこと無いし
    返信

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:53  [通報]

    ビズリーチ使ったけど良かったけどな
    返信

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:11  [通報]

    エージェントなんて人の将来考えてない
    金儲けしか
    返信

    +62

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:03  [通報]

    人材派遣業といい、こういう自分らは大したことしてないのに中抜きみたいな真似してる連中はどんどん倒産滅んでいったら良い
    そっちの方がきっと日本を良くする
    返信

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:19  [通報]

    >>11
    SESの会社にいるけど下請けだから単価安いし当たり前に給料低いから社内の会社で今探してるけど、ほとんどSESばかりで詰む
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:27  [通報]

    私みたいな底辺が相談できるところはない
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:40  [通報]

    >>28
    うちはもっと高い紹介料払ったのに
    まさかの解決金目当てで入ってきた悪人だったことがあります。
    うちの前の会社、全部解雇されて不当解雇訴えて、解決金ゲットしてた。
    自分からさっさと辞めてくれるならラッキーだったよ。
    返信

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:49  [通報]

    >>12
    一回断ったら次から紹介してくれない
    嫌がらせ
    返信

    +52

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:57  [通報]

    良い機会だから業界変えて転職したらいい
    人材会社減らしてその労働力を一次二次産業に振り向けた方が日本の国力上がると思う
    返信

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:33  [通報]

    転職するのに代理人とかいらない
    エージェントとかかっこつけんな
    返信

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 20:56:44  [通報]

    エージェントは便利でいいんだけど、単に増えすぎたんじゃないかね。
    ハローワークで探したくてもいい求人ないし、ブラック企業も多いから使いづらい。
    返信

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 20:56:56  [通報]

    毎日毎日、10件くらい人材派遣や紹介会社から会社に電話くる

    人材紹介会社がフランチャイズでよそに業務委託もしてるけど、どこも基本は胡散臭い電話営業、サイトに掲載してる求人はリクナビやハロワからのコピペとかだから、そんなフランチャイズ紹介会社の営業電話がまともに人事まで繋がる可能性は限りなく低い
    そりゃ倒産するわ
    返信

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 20:58:35  [通報]

    エージェントて就職してもらうこっしか考えてないやろ?
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 20:58:36  [通報]

    エージェントは優秀な人しか応募出来ない求人だと思ってる。応募条件が大卒、リーダー職経験ありだの、ハイスペックじゃないと無理じゃんと思って、転職サイトとハロワしか利用したことない
    返信

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 20:59:53  [通報]

    求人を紹介してくれなかった転職会社が久しぶりに電話をよこして近況を確認したので大手に転職したことを伝えたら求人を紹介しますよって手のひらを返してきた
    ウザ
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:46  [通報]

    有名なとこのエージェント利用したけど事務志望って言ってるのに営業系ばかり勧められたよ。諦めさせるためか事務職は年齢と同じ数受けても受かりませんとか不安を煽られることばかり言われたな

    結局自分で見つけた事務求人にすぐ決まったからエージェント必要なかった
    返信

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:30  [通報]

    >>28
    まともな人ほど紹介会社とか経由しないイメージ
    普通に働けて普通に喋れるなら、自力で普通の求人にパッと応募してそんな悪くないとこに入れるだろうし

    コミュ力無くてクセ強くて転職歴が多く、人材紹介会社の当社だけの特別シークレット案件!とかの売り文句に騙されやすく、自分の能力を無駄に高めに見積もってて高く売ろうとしてるような変な人材しか居ない感じだわ
    返信

    +20

    -13

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:47  [通報]

    >>12
    本当これ。
    私は行きたい業界がはっきりしてたのに、ノルマとしか思えないなんの関わりもないところ鬼のように連絡・勧めてきた。
    その業界興味ないって言ってるじゃないですか!って電話でキレて即着拒してそれっきり

    その後1週間くらいで自分で見つけたわ
    返信

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:55  [通報]

    >>4
    誰かの旦那だっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:00  [通報]

    >>9
    ビズリーチ
    経営大丈夫なのだろうか・・・
    返信

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:40  [通報]

    CMたくさんやってるビズリーチが一瞬だけバージョン変えたんだけど
    雇ってほしい人ではなく
    人材を求めるほうの求人のほうが
    登録した雇ってほしい人の、今の具体的な学歴、会社
    職歴を自由に見られてマッチします!
    ってやったのよねー

    たぶん1週間くらいで消えた

    あれ個人情報保護法の謁見にあたる不法行為だと思うわ
    いくらサインさせてもまずい
    おかげでサーーッと消えたと思う
    返信

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:19  [通報]

    一度利用した事があるけどエントリーシート出来ましたかー?ってガンガン毎日メール送ってきてうっとおしすぎて合わないと思ってやめた😅
    1週間くらいで次決めさせたいのかな?(ノルマ?歩合制?)結局同業勧めてくるなら自分で出来るわって思った(人手不足業界だったから)何でも良いから転職させればそれで良いのが感じられたのでもう使わない。
    一等地の高ーいビルだったけど。

    結局転職してない(出世したし今1番楽しくて私はそれで良かった)
    返信

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:31  [通報]

    >>12
    ほんとあいつら使えない
    返信

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:38  [通報]

    紹介会社も結局複数の媒体に出すからコストかかるよ
    コンサル1名でも1ヶ月で40万は人的コストかかるし
    30%〜35%のフィーだっけ?
    早期退職があれば戻入もあるしね
    コンサル1名につき2名以上入社させられないと儲からない仕事
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:06  [通報]

    人手不足のブラック企業仲介人だってみんな気付いたんだろ
    返信

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:11  [通報]

    >>12
    人材にも望んでない異業種を勧めるし、企業側にも求めてない人材の押し売り営業やってんだよね

    現場の有資格技術者を探してるからそれ以外の情報はいらないと何回も言ってるのに、無資格の他業種50代後半はどうですか?とか、事務の女の子は足りてます?とかで電話してくるので、もう掛けてくるなと言っても掛けてくる
    返信

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:27  [通報]

    手厚い支援を謳っててもさ、ビジネスの仕組み上本当に求職者のこと考えてくれるわけがなくない?
    極端な早期離職を防ぐくらいのマッチ度でいいもんね
    どこまでいってもお客様は企業側なわけで
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:55  [通報]

    転職エージェントなんて
    結婚相談所の劣化版みたいなもの
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 21:09:10  [通報]

    >>12
    事務職、デスクワーク希望で登録してるのに何故かおすすめ求人がタクシー運転手、コンビニ店長、居酒屋店長でなんなんだって思ったよ。
    いい加減だよね。
    返信

    +77

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 21:09:12  [通報]

    >>48
    自称ハイクラス転職エージェント。
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:13  [通報]

    >>1
    採用側で利用することもあるけど、マッチングを考えて紹介してくれる担当者は滅多にいないし、ニーズに合わない人材をゴリ押ししてくるから余計な仕事が増えて全然効率的じゃない

    エージェントって言えば響きはカッコいいかもしれないけどただの営業さんだから、自分の成績優先で企業のことも求職者のことも考えてないんだから利用したくないと思われるのは当たり前
    年収の30%も手数料とれるほどの仕事してるエージェントはほとんどいない

    ごくたまーに当たりの営業さんがいて、しっかりニーズの把握や採用成功にむけて伴走してくれることもあるけど、大手は定期的に担当変更があるから良い担当さんが変更になるときはガッカリ感が半端ない
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:49  [通報]

    >>9
    基本的に登録者が増えないと、成り立たないビジネスなので、とりあえず認知してもらうことにコストをかけるのよね。
    広告費を削れば登録者が増えず、その先のフローの面談や書類通過、内定に繋げられない。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:55  [通報]

    >>33
    SES事業会社の中間管理職以上のおっさんたちって大したスキルも資格もないのになんであんなに求職者に無駄に偉そうなのか謎。
    SES事業会社の営業部長とか。
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 21:12:10  [通報]

    >>2
    転職エージェントに登録してたら遠方ばかり紹介された。家から半径20Kmくらいまででお願いしたいって伝えたらどこも紹介するところがないって言われたよ。田舎はハロワじゃないと求人が少ないのよ。
    返信

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:20  [通報]

    外資渡り歩いて私は何人の外人エージェントにどれだけ稼がせただろう。。1千万はくだるまい。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:32  [通報]

    >>4
    ごめん、そのままだと倒産するけど、どうする?
    返信

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:48  [通報]

    >>4
    むしろ、この時点で確実に落として欲しい(こんな所に面接来たのが馬鹿だった…)
    返信

    +77

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 21:15:58  [通報]

    >>12
    ほんとそれで疲れて結局自分で探して決めるっていうあるある

    前にそんな言うならって応募したら、企業側から募集要項と私の経歴がミスマッチで断られました、だって

    そりゃそうだろうよ

    けどまた同じとこの応募促すメール来たよ
    返信

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 21:16:05  [通報]

    >>12
    こっちは短大卒だって言ってあるのに、大卒の求人放り込んできたり。結構ミスマッチな求人ばかり振ってくる
    返信

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 21:16:36  [通報]

    >>25
    あーいう会社って報酬が紹介した客の年収の何%らしいから給料高い人の方が儲けが大きいからだと思うよ。
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:12  [通報]

    >>4
    何回見ても腹立つわー
    返信

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 21:20:04  [通報]

    >>57
    いい加減じゃなくてわざとでしょ
    事務職希望なんて腐るほどいて紹介出来ないので他に回す
    どこかにねじ込めばお金入るから
    返信

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 21:21:25  [通報]

    電話はしつこいし偉そうなやつばっかり
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 21:21:43  [通報]

    >>12
    逆に超大手ばかり紹介される。私みたいなショボイ学歴&職歴で採用される訳ないじゃんってやつ。完全に当て馬というか、引き立て役?
    返信

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 21:22:11  [通報]

    20代でハローワーク使うより
    リクナビネクストやマイナビ転職使う方がいい気がしてる
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 21:28:50  [通報]

    30代前半で利用し、すぐさま止めたけどなんか自分より若い人が担当だった気がする。大学出てすぐ就いた職なんかな。そんな人が各者の要望を聞いて斡旋というか企業との橋渡しなんて高度じゃないのかな?
    だからとにかくこちらの都合無視ではやくはやくと急かして来たんだろうか。
    返信

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 21:29:28  [通報]

    >>6
    採用された人の年収の10〜30%が成功報酬として転職業者に支払われるらしいよ、高すぎる笑笑
    返信

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 21:32:35  [通報]

    >>54
    そういう場合、会社のwebとかで中途募集するのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 21:35:40  [通報]

    要は女衒みたいな輩でしょ?
    潰れて当たり前だよ
    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:13  [通報]

    >>2
    そもそも転職エージェントに課金してるような企業がない
    ハロワのみ
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 21:43:30  [通報]

    >>75
    30%が相場だそう
    返信

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 21:45:05  [通報]

    >>18
    押しが強いよね
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 21:45:52  [通報]

    >>28
    2ヶ月で辞めたなら、返金してると思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 21:47:43  [通報]

    >>45
    まともな大企業は応募者が多いのでエージェントで足切りしてもらってるんだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 21:47:51  [通報]

    >>4
    笑止千万
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:06  [通報]

    エージェント利用したけど、何度も嫌な気分になることあったから2度と利用しない!!!
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:56  [通報]

    介護系だとハロワは時給は安く離職率が高い所が多いので、転職サイト数社登録していました。が、どこも男性エージェントは希望と全く違う施設を紹介くる確率が高かったです。
    夜勤は無理だと言ったのに、夜勤専従、老健とかグループホームとかの正社員ばかり勧めてきて、再度無理だと言ったら「じゃあ、もうないですね〜」で終わり。
    女性エージェントは日勤のみの施設を何箇所かピックアップして、どのような施設がいいのか距離はどこまで、最優先する事柄は何かなど何度も確認してくれたりと、とても丁寧に対応してくれました。連絡を取り始めて2週間で無事入職する事ができました。
    一般職とは違うから参考にはならないかな
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:50  [通報]

    タクシードライバーになりたいと思って、転職エージェントに2社登録したけど、どちらも頼りなさそうな担当だったので退会した。
    わたしには自力で見つける方が合ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:31  [通報]

    >>1
    アンケートで新しい仕事にチャレンジするための転職と答えているのに経験職種しか紹介してこないエージェント。むしろ転職活動の邪魔。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:29  [通報]

    奴隷貿易なんて潰れてどうぞ
    有能な人材は大人しくlinkedinに登録しとけ
    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:44  [通報]

    >>9
    大手はテレビCMバンバン出してるよねー
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:03  [通報]

    >>30
    ビズリーチってスカウトくるってCM、ほかの転職サイトと違ってちゃんとしたスカウトっぽい感じだしてるけど、結局企業が希望してる条件に合う人全員にメール送るだけだからほかの転職サイトと変わらない。
    CMの影響でとりあえず登録だけしてる人にも有料で送ることになるから無駄金に見えちゃう。人事としては、それでも引っかかる人がいればいいってくらい人材がないんだろうけど
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 22:10:20  [通報]

    >>4
    「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?
    返信

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 22:10:53  [通報]

    >>42
    私はタウンワークとインディードがせいぜいだわ。
    尚、ブラックしかない模様。
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:41  [通報]

    >>5
    そう思うなら、エージェント通さず会社に直接連絡すればいいのに、なぜわざわざ仲介利用するの?
    会社のホームページに求人募集載っていたり、お問い合わせ連絡先あるんだから求人募集していますか?と連絡したら会社の求めるスキルあれば受かるよ。
    返信

    +4

    -8

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:21  [通報]

    希望しない職種や勤務地ばかり紹介するところが、派遣と同じだね
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 22:18:45  [通報]

    ろくに書類の添削、相談すら受けてくれないとこが増えてて、質が落ちてるのか、私の年齢が上がったせいのどっちかと思ってたけど、質が落ちてる部分あるのかな…?
    あと丁寧で良い人はすぐ辞めてしまう…
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:57  [通報]

    >>1
    いや、お前ら全然仕事しないじゃん
    今まで何社もこういう紹介会社に登録してきたけど、何にも連絡来ないけど?
    何なら最初からブラックだらけと分かっているハロワの方がよほど頼りになるわ
    だいたいお前らを使う時って基本的に転職しようとしてる時なんだから、いろいろ不安なんだよ
    だからこそ転職のプロにいろいろアドバイス貰ったり、ある程度信頼できる会社を紹介して欲しいのに、その大切な仕事をお前らしないじゃん
    つーか、ネットでいろんな情報引っ張れるし、もうお前ら要らないから
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:47  [通報]

    >>91
    このツイートの質問が本当なら馬鹿みたいな話ですね。
    「あなたの腕は仕事以外には使わないんですか?」って言ってやりたい。
    返信

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 22:25:30  [通報]

    >>65
    そこは「お時間ありがとうございました。入社試験はここまでで結構です」って出口へGO!
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 22:30:07  [通報]

    >>1
    間に変なの入るとややこしくなるから仲介業者いらね。企業も自力で人材探す努力して。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:31  [通報]

    >>6
    エージェント使って転職したけど、100万円払ったよ。って常務に言われた。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 22:32:43  [通報]

    >>5
    最近タウンワークとか求人アプリみても
    派遣ばっかりだよね。
    しかも釣り求人おおすぎ!
    本当にはらたつ!
    返信

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:04  [通報]

    >>42
    未経験とかフリーターに強いエージェントもあるよ
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:05  [通報]

    >>75
    転職する側もプレッシャー感じるよね
    なら、無料のハローワークで探して無理ならやめればいいって思う
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 22:50:46  [通報]

    >>17
    紹介料100%なんて馬鹿野郎だわw
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 22:54:08  [通報]

    企業の求める条件が高すぎるから普通に募集してたら人が集まらないよね。
    条件高いなら高報酬も明示しないと
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 22:57:38  [通報]

    >>6
    月給2ヶ月分中抜きされたのにお試しで頼んだ簡単な仕事すらできなくて2週間で来なくなった人がいた
    人材派遣会社の言ってるスキルと全然違ったんだけど詐欺じゃないの?
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:45  [通報]

    >>2
    人材紹介会社さえ無い
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:52  [通報]

    この業界にいたけどまぁゴミしかいない
    不動産業界と双璧で本当にゴミの巣窟

    人売りなんて昔からゴミよ
    私もゴミだったし抜け出せてよかったわ
    返信

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:53  [通報]

    >>8
    転職者は無料だけど、転職先の企業からぼったくる
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:57  [通報]

    この手の企業がよく使う「自分の市場価値」って言葉、大嫌い
    返信

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 23:11:14  [通報]

    >>108
    そうそう、「人売り」!
    この言葉がしっくりくるわ
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:11  [通報]

    >>100
    それを労働者に言われてもねぇ…
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:17  [通報]

    >>9
    売れてるからCMするんでなくて、ピンチだからCMするんだよね。CM作るのめっちゃ高いから反応なればやばい。あとエージェントの真のターゲットは企業。
    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:39  [通報]

    >>5

    看護師だけど転職エージェント使うの辞めた。
    就職したら雇い主に「君を雇うのに30万払ったんだよ。」とか言われるし。恩着せがましく言われたくない。エージェント側もブラックな職場なこと隠して勧めてくるし、自分が働きたくないとこも無理やり勧めてきた。

    Indeedで直接雇用で採用してもらった。
    それで良かった。
    エージェントいらない。
    返信

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:58  [通報]

    派遣ではなくて人材紹介、つまりお客様企業の直接雇用で人を紹介する場合、想定年収の30%~50%を手数料としてもらいます。
    例えばあなたをある企業に年収400万円で紹介する場合、最低でも120万円は企業に請求します。そしてこれがほぼほぼ粗利益として計上されるので、人材業界の営業は派遣みたいに大量の使えない連中をちまちま企業に売って毎月文句を聞きながらしょぼい利益をあげるより、どんどん人を企業の直接雇用として売って粗利益で100万円以上をあげたいわけですよ。

    企業側もアホで自分たちでやればいいものをなぜか人材業界とかいうクソみたいな業界に大金を払ってどーでもいいふつーの人材を雇ってきました。
    その結果、GDPで2026年にはインドにも抜かれ5位に転落です。

    アホですね。

    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:47  [通報]

    いらねー
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:59  [通報]

    ある意味詐欺
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:52  [通報]

    >>45
    経歴よければそれなりのところ自分が動かなくても紹介してくれるからまともな人ほど利用する価値はあると思うけどな。
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:53  [通報]

    今の会社に入るのに使った転職エージェント、入社して半年もたたないうちから、メールや電話でどんどん別の会社への転職促してくる
    目先の紹介料だけ追いかけて取引先の会社や労働者の事なんて一切考えてないよね
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:39  [通報]

    >>114
    紹介料安すぎない?30万??
    返信

    +5

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 00:34:20  [通報]

    エージェントって使い方次第だと思うんだけどな。
    自分で何も生み出さないって、金融関係なんかもそうじゃん。
    製造業は嫌うガル民が何言ってるんだかw
    返信

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:02  [通報]

    >>45
    今時新卒でもエージェント使って就活してるよ。
    国立院卒の親戚が言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 00:37:44  [通報]

    >>119
    登録抹消すれば良いよ。
    応じないなら、労働局へ通報しますと言えば応じるはず。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 01:59:47  [通報]

    >>91
    怖い
    2億円の働きをしていない腕は
    切り落とされても文句を言えないの?
    返信

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 02:07:16  [通報]

    >>112
    横だけど採用にそんだけ大金掛けてるの企業だしねぇ。むしろ100万で決まらなければそれ以上もあり得た訳で、その額で済んで良かったですね☆としか言えないわ。
    返信

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 03:05:55  [通報]

    転職エージェントより派遣会社つぶれろ
    返信

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 03:31:24  [通報]

    >>27
    年収の3割ぐらいバックして貰えるから、大企業やいい求人扱ってるところは儲かると思う
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 06:50:37  [通報]

    >>84
    老舗のエージェント会社に、就職後のトラブルで蔑ろにされたから信用してない。他も使ったときにやりたくないって業種ばかり推してくるから、本当に信用できない。その後は就活の幅を広げるために登録はしたけどそこまで期待せずに使ってたな。
    ちなみに老舗のとこは、専門系のエージェントで働いてた友達が、あーあそこね...って言ってたから裏の評判は悪い
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 08:22:12  [通報]

    >>91
    例えでも腕切り落とすとか嫌だな人身売買思考で怖い
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 08:25:13  [通報]

    急にやたらCM多くなった企業って危ないと思ってる、転職系のCMもそうだけど。
    前にあった脱毛の企業とか倒産とかあったし
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 08:35:21  [通報]

    >>69
    ねー!何様のつもりなんだよ(笑)。
    でもさ、わかりやすくて次にいけるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:06  [通報]

    リクルートエージェントで電話面談して志望動機とかいい感じに考えてもらって、その書類使って狙ってた企業のHPから直接応募して合格した。
    第一志望に決まりましたーってエージェントにメールしたら、あっそうですかーって感じで何事もなく終わり(リクルートに載ってない会社にも応募するつもりとはエージェントには前もって伝えてた)。
    リクルートから毎日メールや電話きて大変だったけどお陰で1週間くらいで転職活動終わったwどうせタダなんだから利用するのオススメ
    返信

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 10:22:38  [通報]

    >>2
    紹介会社あるけど理由したことない。某有名なとこは評判悪い。
    ハローワークが一番確実。
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 10:27:58  [通報]

    >>98
    それ、近いことをやったことがある。
    そんな会社こっちから願い下げ。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 10:54:06  [通報]

    >>42
    エージェントは現代の女衒だと思っている。
    奴等は金に成る木しか相手にしない。ハイスペと女衒の利害が一致して成り立つようなもの。
    ハイスペ以下の一般人には奴等の小遣い稼ぎ(手数料)程度の求人しか紹介しないからミスマッチが起きている。
    どんどん潰れて欲しいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 12:20:47  [通報]

    >>81
    安くなって100万円ちょっとらしい
    本当は年収500万円の半分250万円だけど、3ヶ月以内だからさらに半分
    面接で「何でも出来ます」「デカい仕事したいです」って言って、蓋開けたらエクセルすら使えない、メール誤送信、下請けを怒らすを早々にやらかしてた
    もっと大きなミスする前に辞めてくれて良かった
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 12:44:49  [通報]

    看護師転職サイト滅びて欲しい。
    自分たちのことしか考えていない、自分たちを棚に上げて人を安く買い叩くばかりのエージェントが多い。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 13:25:33  [通報]

    >>120
    パートなので
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 13:43:55  [通報]

    去年の3月に転職エージェント経由でディサービスに入社した
    しかし何も分からない状態で入浴介助をやらされ、気に食わない職員は利用者の前で代表から罵声罵倒
    私も色々言われ適応障害に
    診断書と共に休職を申し出たら「70万程エージェントに払ったのに。そんなんだったら採用しなかった」と言われ退職をした
    怖くなってもう転職エージェントは使えなくなった
    返信

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 16:52:26  [通報]

    >>1
    ハローワークを活発にする。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:46  [通報]

    >>1
    転職時には、2社から紹介受けてたけど、求人票送って終わりとか、入社までの手続きのミスとかあんまり良い印象はないかな。
    最終的に入社した会社の選考受けたいって言ったら、エージェント側は乗り気ではなかった(人気企業だから?)、ブラック臭のする求人ばかりプッシュしてきたのもイメージ悪かったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 17:30:46  [通報]

    >>33
    社内開発です。自社で業務できるって求人にあっても、入社したら普通に一人で現場いかされるし、事前にリモートOK、残業あまりない現場って言われても全然違うしで、2つ目の現場おわって1年でやめました。
    SESの営業も、スキルミスマッチの案件とか進めてきたり、元技術者とかでもないから話が通じないしストレスが半端ない
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:47  [通報]

    >>4
    じゃあ帰りまーす
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:52  [通報]

    >>101
    なんで派遣の話題が・・・
    派遣と人材紹介は全然違うよ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 20:46:05  [通報]

    >>1
    人手不足だから、転職エージェントなんか使わなくても引く手多数。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 20:55:02  [通報]

    >>1
    これだけネットが発達してSNSやDMが盛んな時代だよ、そりゃ仲介業者の出る幕は段々無くなるって。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:14  [通報]

    エージェント下げが多いけど、ハロワとか求人サイトには良い求人ないんだよね。今の会社もエージェント使って入って給料かなりアップしたし。会社のサイトを見れば求人情報はあるけど自分ではそこに辿り着けなかったと思うからエージェント使って良かったと思う
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 05:15:40  [通報]

    15年前に登録した介護エージェントから電話がかかってくる。腰が悪いし体力も落ちていると断るが、数カ月後にまたかかってくるので、人手不足で誰も寄りつかないのかと思っている。
    今働いてくれる人が辞められないようにするのにお金つかえば良いのにと思った。
    昔働いていた施設は、歩ける人の方が少ないのに、低すぎるベットと家庭用品の浴槽しか泣かっから腰を壊したので。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 08:03:11  [通報]

    >>82
    そんなに多い応募者の為に、年収の30%×全員分をエージェントに払って?
    エージェント経由でしか採用してない有名大企業がそんなにたくさんあるなら、どこの話だか教えて欲しいわ
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 08:17:35  [通報]

    >>149
    DODAに掲載されている企業全部だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:40  [通報]

    >>2
    よくわかります。田舎は結局ほぼハロワ1択。
    エージェントや求人サイトで住んでる地域で検索するとひっかかるの夢真ばっかりだし。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:55  [通報]

    >>75
    採用担当でリクナビとdoda使ってますが、両方想定年収の35%取られるよ。
    それですぐ辞められると痛手だから、どうしても採用は慎重になる。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 20:31:15  [通報]

    転職エージェントというか派遣、アウトソーシング何でもやってる会社が沢山あってそこが潰れてる印象。
    そういう会社はなにを募集してるのかも求人ではさっぱりわからない

    パーソルって合併してるのに旧社名使ってるし訳わからなすぎるね
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 02:03:43  [通報]

    まさに最近そのパーソル系列の業界専門エージェントに求人20社くらい一気に紹介されたから、気になった求人何社か伝えたら、そこはあなたには合わない、難しい。とイライラされながら言われたんだけど。じゃあなんでそんなミスマッチだと思う求人提案してくるんだ?人の気持ち弄びやがって。
    エージェントの担当が情緒不安定な女で気性荒すぎた。気になった求人の会社にはそのあとエージェント使わずに直接自分で応募してみた。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 15:24:51  [通報]

    エージェントの入社後フォローしますみたいなのってあてにならないよね 入社後フォローもあるから企業側も高いお金払ってるんだろうに…内定前に調子いいこと言っててもね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす