ガールズちゃんねる

「ハトに餌を与えないで」市が命令「鳴き声やフン」で住民の生活に支障 違反で50万円以下の罰金

130コメント2024/04/26(金) 11:28

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:47 

    【速報】「ハトに餌を与えないで」市が命令「鳴き声やフン」で住民の生活に支障 違反で50万円以下の罰金|FNNプライムオンライン
    【速報】「ハトに餌を与えないで」市が命令「鳴き声やフン」で住民の生活に支障 違反で50万円以下の罰金|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    住民の生活に支障きたす大阪市が、ハトやカラスに餌を与える人物に対し、法律に基づいて餌を与えないよう命令を出しました。


    大阪市によると、住吉区のJR我孫子町駅から地下鉄長居駅周辺では、10年以上前から一部の住民が餌やりを続けたことでハトやカラスが集まるようになり、カラスの鳴き声やハトのフンなどにより近隣住民の生活に支障が出ていました。
    返信

    +83

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:14  [通報]

    ハト、キモすぎ。
    返信

    +169

    -38

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:28  [通報]

    タクシーの運転手の人が餌あげてるのよく見るね
    返信

    +2

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:52  [通報]

    >>3
    そういう話ではない
    返信

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:59  [通報]

    ハトは病気持ってるから本当に餌やりやめて
    返信

    +177

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:06  [通報]

    こういう人が近くにいると厄介だね
    返信

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:13  [通報]

    そう言えば、中学の時の風紀委員長は歩く時、顔がクックと前に出るから鳩って呼ばれてたよ。
    返信

    +0

    -19

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:30  [通報]

    返信

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:40  [通報]

    名古屋の鳩屋敷どうなったかな?
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:50  [通報]

    公園で寂しい老人がエサ撒いてるよね。人に相手してもらえないから。フンとか迷惑
    返信

    +115

    -15

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:56  [通報]

    我孫子って千葉かと思った。
    返信

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 20:20:54  [通報]

    うちの地域は野良猫の餌やりやってる5人ぐらいのグループがいる
    近くを通ると睨んできてほんと気持ち悪い
    返信

    +36

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:05  [通報]

    クークークークルッポー
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:32  [通報]

    ハトにエサあげないとかわいそうって感情なんだろうか
    糞害って言葉知らないのかしら
    返信

    +66

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:54  [通報]

    鳩もカラスも駆除してほしいくらい
    返信

    +60

    -15

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:55  [通報]

    >>1
    10年近く前に名古屋のニュースで「公共住宅で鳩に餌やるおっさんVS区役所の人」って言う動画あった
    鳩ジジイが「やめてください」っていう区役所の人に水ぶっかけたりしてるの、ひどかったよ
    返信

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:05  [通報]

    >>8
    老い先短い人生だから人のことなんてどうでもいいって感じなんだろうね
    返信

    +18

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:11  [通報]

    ハトおじさんが子どもに
    餌を分けてくれるのが有難迷惑なんだよね。
    子ども喜んじゃうから断りにくいし。
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:36  [通報]

    子供の頃、鳩に手に持ってたパン持ってかれそうになったことある
    近くにパンクズ撒いてた人がいたけど、撒かれたやつじゃなくて手に持ってる方狙いに来るの衝撃だった
    病原菌持ってるやつもいるし人との距離感バグってる鳥の群は怖い
    返信

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:37  [通報]

    路上喫煙禁止もよろしく
    空気きれいになる喫煙所をつくってー
    返信

    +15

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:48  [通報]

    鳩、何も持ってなくてもとりあえず寄ってくるよね。
    返信

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:52  [通報]

    >>3
    見たことないな
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:25  [通報]

    餌やりやめても普通に増えてて草♪

    返信

    +0

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:29  [通報]

    猫やハトにえさあげてる人は変な人が多い
    返信

    +66

    -14

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:38  [通報]

    こういうのやる人達は罰金の50万円も持ってなさそう
    返信

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:59  [通報]

    ノラ猫への餌やりにも罰の強化をお願いする
    返信

    +29

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:34  [通報]

    >>16
    鳩爺さんがマイナスしてるわ…
    返信

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:38  [通報]

    公園で小さい子がお菓子撒いてうちの子可愛い〜ってしてる親も同罪
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:42  [通報]

    猫はすきだけど猫の餌やりもおねがいします、、、
    地域猫いらない、室内で飼って。
    餌設置場所にカラスとか他の動物くるし
    敷地内への糞尿トラブルも、、、
    返信

    +42

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:54  [通報]

    古い価値観からアップデートして欲しいもんよね
    かわいそうだからとか昔からそうしてたっていうのは通じない
    ちゃんと鳩は鳩で生きられるんだからなぁ
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 20:26:21  [通報]

    >>3
    それは見たことないな
    浮浪者風の見た目の人が大量の食パンあげてるのならよく見る
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 20:26:52  [通報]

    ペット感覚なのかなあ
    野良猫にエサあげてる人と同じよね
    返信

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 20:26:56  [通報]

    ハトもカラスも、人間が手を出せないのわかってるからのさばり過ぎ

    そろそろ法律改善してほしい
    返信

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 20:27:05  [通報]

    餌やるならもう自分で全部面倒みろよ
    餌やりのいいとこ取りだけでさー
    返信

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:03  [通報]

    同じ場所でもブクブク太ってる鳩とガリガリの鳩がいるのは鳩にも力関係あるのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:08  [通報]

    動物病院の先生が裏口から出てきて鳥用の餌?をばら撒いてたよ。スズメや鳩がすぐさま寄ってきてたからいつものことなんだろうね。
    獣医たるものが生態系を乱すとはいかがなものかと不信感が芽生えたよ。
    返信

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:35  [通報]

    >>12
    猫ならいいとか無いよね
    地域猫とか認めてないし勝手にやんな
    フンとか鳴き声とかどうにか出来ないならエサやるなって思うわ
    返信

    +31

    -12

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:42  [通報]

    本当に鳩には申し訳ないけど気持ち悪くてこわい。
    エサとかあげて触れ合ってる人の気持ちが分からん。
    返信

    +28

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:53  [通報]

    >>1
    鳩なんて焼き鳥にして食っちゃおう
    返信

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:03  [通報]

    >>16
    鳩ジジイってどこでもいるよねぇ
    なんなんあの妖怪
    返信

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:27  [通報]

    うちの地域毒餌撒かれてるから怖い
    返信

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:05  [通報]

    >>14
    自分があげた餌を食べるところを見るのが楽しいんだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:42  [通報]

    >>3
    むしろ轢いてなかった?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:23  [通報]

    >>15
    鳩は食糧難になった時の食糧になるから
    返信

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:34  [通報]

    >>35
    鳩ってヒナの成長がすごく早く1ヶ月位で群れに若鳩がまざっているらしい。
    だからどんどん増える。小さいのは若鳩では
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:38  [通報]

    人間だけの場所じゃねえんだよ地球は
    仲良く共存しろ
    危険な動物ならともかくハトなんか襲ってきたり人間食ったりしないだろ!
    返信

    +4

    -13

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:24  [通報]

    家の駅近の広場も鳩の餌やりご遠慮下さいってなってるのに、ホームレスみたいな人が餌を撒いているんだよね。フンで汚い。大変失礼な言い方かもですが、自分のご飯とかにお金かければいいのに何でよって思ってしまう
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:36  [通報]

    コロナなんかよりずっと怖いのよ。鳩は病原菌の塊だから。犬猫を赤ちゃんと一生に寝かせてるのもまずいんだよね。
    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 20:37:10  [通報]

    カラスも鳩も足で汚いものつかんでるから、自分宅や他人宅の洗濯竿にとまってるの気持ち悪い
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 20:37:21  [通報]

    >>10
    >人に相手にしてもらえないから

    は余計じゃん
    公園の年寄りの餌やりが迷惑なのは同意だけど
    返信

    +11

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 20:40:25  [通報]

    >>43
    鳩が車をよけるべきって理由で、よけなかったから轢いたってニュースになってたね。鳩嫌いだからタクシーおっちゃんの意見に賛成だったわ。少ししてこのおっちゃんのその後をニュースで言ってたけど不起訴になってたような
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:47  [通報]

    >>10
    なんかやな感じ
    返信

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:50  [通報]

    この法律?条例?できる前だけど
    急にマンションのベランダにハトが留まるようになって、たまたま見たらハトに餌あげてるサラリーマンのおっちゃんみて、大阪市の区役所に電話したら翌日すぐきてくれて注意してくれたよ
    そのおじさん、マンションに迷惑かかってると思わなかったすいませんって言って餌やり止めてくれて、翌日からハトもベランダに来なくなった
    あのままハトに巣でも作られたらと思いだすだけでもぞっとする
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:42  [通報]

    そう言えば鳩の死体10匹位入ってたダンボールが路上に放置されてた事件は解決したの?
    置いた人物は防犯カメラでとっくに辿れてそうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:13  [通報]

    >>48
    ハトのフンが乾いて飛ぶけど、そのフン吸い込むと認知症になりやすいのよ
    ハトの多いイタリアのベネチアの広場を囲んだ住宅に住んでる人の認知症の発生率多い
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:24  [通報]

    髄膜炎?になる危険があるんじゃなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:19  [通報]

    隣の家、巣箱作って餌やってる
    まじで迷惑
    市に通報してやるー
    返信

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:52  [通報]

    >>45
    鳩は年に6回くらい?出産するからネズミ算式に増える
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:21  [通報]

    >>51
    そうそう、そのニュース
    実名報道はひどいやろって話題になったよね
    このニュースに限らずタクの運ちゃんが鳩可愛がってるイメージはない
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:49  [通報]

    >>5
    大阪市内住みだけど、毎朝の通勤ルートで通過する公園で、いつも同じ時間帯に鳩に餌やってるジジイがいて、近隣のマンション住まいの私は糞害に辟易してたから、メチャクチャ不快だった。

    今後は役所に通報しやすくなったから良かったわ。
    返信

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:51  [通報]

    >>56
    なんかむかしはそう言ってた気がする
    最近は聞かなくなったね、警戒が薄れているわ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:55  [通報]

    公園であげてる人いる
    その周りに鳩が集まってきてたけど、鳩って顔覚えてるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:38  [通報]

    >>5
    近所にカラスに餌やりする犬飼いいるけど、注意されても止めない。

    鳩の餌やりしてる人も注意されても止めないよね。止めてもその場しのぎですぐ再開する。
    返信

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:41  [通報]

    鳩はほんとうにタチ悪いよ。マンションのベランダに巣を作られたことあるけど、掃除しても追い払っても恐ろしい執念でやって来る。まじで火炎放射器で焼いてやりたかった。
    最終的に業者呼んでネット張ったけど十万かかったよ。
    返信

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 20:57:31  [通報]

    >>5
    ヒトも持ってる
    返信

    +4

    -7

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:20  [通報]

    鳩に餌を与える人って身なりが汚目の人が多い気がする
    何か心の病気なんだと思う
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:23  [通報]

    >>29
    わかる
    ただ去勢避妊しただけで責任とったと勘違いしてる活動家多い
    生き物に対して責任を取るっていうのは病気の時は病院に連れていき、適切な温度の部屋で死ぬまで面倒見ることなんだけどな
    返信

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:54  [通報]

    うちの家の近くでも、朝昼晩カラスに餌やってる家あるわ‥
    この前その家の前通ったら玄関にキタキツネいたわ‥
    そのうち熊くるんかと心配
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 21:04:47  [通報]

    >>1
    ここはエグすぎる。人間が日常生活できないほどになってる。鳩は結核菌持ってるから危ない!
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:36  [通報]

    鳩が好きなんじゃなくトラブルになりたいだけじゃね
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:43  [通報]

    >>65
    じゃあなおさら棲み分け必要だね
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:04  [通報]

    >>64
    毎日来るから長い棒で叩くふりして必死で追い払った
    巣なんかつくられたらゾッとするから絶対阻止でこっちもねばったよ
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:22  [通報]

    >>5
    ほんとそれ
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:25  [通報]

    >>2
    ベランダに鳩が住み着いて何やっても出て行かない。直ぐに戻ってくる
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:53  [通報]

    こういう人たちって集まってくる動物を見て、自分が必要とされてる感を満喫したいんだよね
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 21:19:17  [通報]

    一年位前に卵が孵り雛が1羽いて巣離れするまでベランダが凄いことになってた、巣離れしたタイミングで業者呼んでベランダにネット張ってもらい、掃除してもらってからは安静が保ててる。鳴き声もうるさいし、汚れも凄かった
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 21:20:17  [通報]

    阪急西宮北口駅の551や本屋の店の近くに休憩のベンチがあって鳩が寄ってくるし、周囲もふんだらけなのに座って休憩してる人も阪急の掃除の人も不潔だと気づいてなくて素通り、もっと警戒したほうが良いと思う。やっぱり汚いし、そこでご飯食べると狙われて近寄ってくるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 21:20:51  [通報]

    >>5
    クリプトコッカス菌
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 21:21:21  [通報]

    >>1
    >>63
    辞めないの何でだろうね?

    近所の公園で鳩に餌やりしてる親子(父娘で娘があげてた)がいたんだけど、狭い公園に3箇所位「鳩に餌をやらないで」って看板あるんだよね。それガン無視で餌やりも凄いけど、小学生男子達が鳩に向かってボール投げて「エサやんの禁止だから」って蹴散らしたのをニヤニヤしながら見て、散り散りになった鳩を集める様にまた餌やり続けてた。

    父親50位も何も言わずニヤニヤして見てるだけだし、娘12歳位もニヤニヤしながら嫌がらせの様にあげ続けるし、小学生達も近所の子達なのか「辞めろよ!」と鳩を蹴散らそうと喧嘩腰だし、10分くらいその攻防続けてて本当にカオスだった。

    今思ったら外国人の親子だったのか?
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 21:23:36  [通報]

    >>24
    目の前に禁止!って書いてあるのにやってるから普通の感覚ではないしね。
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 21:28:24  [通報]

    まさにうちのすぐ目の前だよ
    私も自転車のサドルをカラスに食われる被害に遭ってる
    駅近くの街路樹のところに毎朝餌を撒いてる奴がいる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 21:33:26  [通報]

    >>3
    いるいる
    駅でおばさんタクシー運転手がパンの耳撒いててびっくりした
    タクシー会社から名前から何もかも割れるのに職業持っててよくやるわ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 21:34:01  [通報]

    「こんな自分でも認めてほしい」という心理なんだってさ
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 21:34:18  [通報]

    >>4
    駅での糞害酷いよ
    同じ事
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 21:36:26  [通報]

    >>75
    自分は慈悲の心がある優しい人だと多くの人から思われたいというのもあるのかもね
    地域猫とかもそうだけわざわざ人目のあるところに来て餌やりしてますアピールするでしょ
    返信

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:45  [通報]

    >>17
    寂しいからだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 21:40:17  [通報]

    >>44
    美味しいの?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:38  [通報]

    今まさに鳩が家の屋根と両隣の屋根に居座ってます。本当鳴き声でノイローゼになりそう。隣のマンションは対策に屋根にトゲがついてるっぽいやつを設置したみたいだけど効果なし。別に誰かが餌やりしてるわけでもなさそうだけどもう業者しかないのか…
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:44  [通報]

    >>37
    地域猫は手術して増えないようにしているのでは?
    返信

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 21:45:42  [通報]

    >>1
    鳩じゃないけどニャンコさん達にお皿10皿くらい並べてあげてる人いる。ちゃんと去勢してあげてからなら良いのにと思う
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:09  [通報]

    近所で餌やりしてるお年寄り複数いるわ…
    鳩って自転車とか近付いてもどかないんだよね。
    こっちが止まって横切るまで待ってないと通れないから、本当に邪魔。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 21:50:31  [通報]

    >>8

    うちの近所のシニア世帯もやってる!

    お陰である年から毎年我が家にきて
    巣作りとヒナ育ててた…汚いしうるさいし
    最悪で対策してからも何度か偵察にきてフンで
    汚してくからマジでムカついてる。

    掃除と駆除対策の費用もらいたいぐらい!!
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:35  [通報]

    >>74
    うちのマンションは定期的に鷹匠呼んでくれる。
    タカがうちのベランダにとまっていて叫びそうになったことあるw
    お陰でしばらく鳩来てないよ。
    1、2年でまあ戻ってくるけどね…
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:44  [通報]

    >>86
    たぶん誰からも認められず誰にも必要とされない人生だったんだろうな。鳩はエサをばらまけば寄ってくるから自分は価値のある存在だと勘違いできる

    そういう人だから周りに疎まれるんだってことは分からない
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:06  [通報]

    >>89
    無責任な餌やりには変わりない
    終生面倒見てるわけじゃないんだし
    餌撒いてそのままで腐った餌に虫がたかって臭いが酷いよ
    ある芸能人が夏は猫に水場を!ってSNSに投稿したら、活動家が水を入れてたであろうプラトレイが公園に放置されてただのプラごみになってる
    猫に寝床を!ってSNSに投稿されたら、汚いダンボールが公園に放置されてる
    本当に酷いよ
    返信

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:50  [通報]

    >>87
    きちんと食用に飼育された鳩はすこぶる美味と聞く
    そこら辺の野良バトは不潔だから食べるどころか触るのもダメ
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:45  [通報]

    そんなにエサあげたいなら飼えばいいのに。
    エサあげて可愛がってる気になっちゃって、なんの責任も取らないんだから無責任だよね。

    うちの近くの公園でもエサやりする爺さんがいるから、ハトが恐ろしい程集まってる。
    大迷惑なのに、いいことしてる気になってるのも腹立つ。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:47  [通報]

    >>15
    ツバメも嫌
    返信

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 22:25:14  [通報]

    >>1
    埼玉だけど、うちの近所にもいるよ
    こういうジジイ。
    警察に言えば、罰金払わせられるのかなあ?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 22:29:38  [通報]

    鳩って何で絶滅しないの。害しかない。
    返信

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:52  [通報]

    >>24
    藤谷美和子は元気だろうか
    100均で買った餌をあげている写真を何かで見たっきりご無沙汰だわ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:36  [通報]

    >>2
    ドバトとキジバトは苦手。しらこばとは大丈夫なんだけど
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 22:52:49  [通報]

    >>1
    大阪…
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 22:56:13  [通報]

    >>8
    ハトではない別の生き物の餌付けの楽しさを味わわせてハトのことを忘れさせることができたらいいのにな。

    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 22:56:38  [通報]

    恵比寿の駅前のベンチに座って鳩に餌やりして、鳩が群がりすぎて鳩に埋もれてる人いて怖い
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:23  [通報]

    鳥が嫌いだからハトはまじで無理
    今のとこその辺にいるハトって害しかなくない?
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:41  [通報]

    20代の頃、駅構内で鳩に糞を落とされた(狙ったか?と思うほどつむじに命中)
    幸い帰り道だったのもあり、ティッシュで拭き取り帰宅後ソッコーでシャンプーした
    あれから鳩は苦手というか避けたいものになった
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:33  [通報]

    鳩嫌いというか苦手だから餌付けしてる人ほんと殺意湧く
    イベントで公園の列に並んでる時に後ろの女が食べてたパンをそこらへんにいる鳩にやり出して群がってきた時はやめろ!って怒鳴ったわ
    並んでるからその場から動けないし、周りも何やってんだ?!こいつみたいに見てたから
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 23:40:51  [通報]

    本当は駆除してほしいけど、ダメなら捕獲してどっかで飼ってくれないかな
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 00:02:31  [通報]

    >>87
    パスタソースなどに出し取りなどに使われてる。鶏としか記されてないけれど
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:13  [通報]

    >>24
    決めつけんな
    返信

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:30  [通報]

    今どき鳩に餌やり被害がこんなにあるとは
    私の子供のころはお寺なんかで鳩餌売ってて、餌やりできて楽しかったけど
    鳥インフルエンザの脅威で一斉にどこでも野鳥への餌やり禁止になったのに
    返信

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:50  [通報]

    >>6
    大抵社会から相手にされてない貧乏人の趣味だよね・・迷惑
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 00:48:21  [通報]

    >>54
    解決したかは分からないのに返信してごめんね。この事件覚えてる。まだ最近よね?! ふとこの事件の事を思い出すけど
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 02:29:19  [通報]

    >>74
    しばらくネット張って侵入防いだら?
    何度も来るなら 鳩が自分のナワバリにしてそう
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 03:30:46  [通報]

    >>5
    中国人が全部食べてくれるよ
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 04:27:57  [通報]

    キジバトの鳴き声が嫌い、歩いてる時は可愛いんだけど、いつも同じ所に止まってポッポーポポッてうるさい
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 07:20:13  [通報]

    昔近所にもいたが、ハト餌やりオバサンは話が全く通じない変わり者だった。みんなの忠告も無視、警察沙汰になったこともあった。何年か前に亡くなって、不謹慎だがみんな喜んでいたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 07:44:52  [通報]

    >>79
    ニヤニヤ気持ち悪い親子だね。日本語読めないし、理解出来ないのか?と思うよね。

    警察に通報して注意されても結局止めないよね。罰金100万なら止めると思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:55  [通報]

    >>35
    鳩の社会って結構カーストきついよ
    弱いものは突きコロすし
    どこが平和のシンボルだよ
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 09:36:47  [通報]

    >>74
    徹底的に抗戦しないと乗っ取られるよ
    あいつら、人間が根負けするのを狙ってると思う
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 10:42:43  [通報]

    こういう人にはお金じゃむりだから罰金ではなくて
    行動を制限するような罰にしてほしいとおもうわ
    ハトやカラスが汚したところの清掃とか
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 14:15:04  [通報]

    >>74
    100均で売ってる蛍光カラーの昔からあるトイレの消臭剤をベランダへぶら下げるといいよ。
    後はフンされたら絶対にすぐ洗いながすこと。あれはマーキングされてるからさせない為に。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:23  [通報]

    >>14
    近所に住んでいる人じゃないのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 23:11:37  [通報]

    勝手に野良猫に餌やって去勢費用出さずに地域猫気取ってる迷惑な奴も逮捕して
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 00:28:27  [通報]

    >>1
    大阪市、進んでる!
    都内もぜひそうしてほしい
    鳩は菌もってるから、近づかれるとヒーッてなる
    しかも図々しい
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:24  [通報]

    >>74
    わかる!水かけても近くて大きな音立てても、全然効き目ない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:32  [通報]

    >>68
    北海道?ルールル
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 11:22:10  [通報]

    どこか一か所でも餌やりすると、周辺一帯がドバトのテリトリーになって
    餌やりがなくなっても離れなくなるよ
    追い払っても、ほど近い場所にアジトを移すだけ
    自分の家だけじゃなく、隣近所に呼び掛けて皆でネットを張ったり水をかけたりしてたら
    暫く見なくなったけど
    傍のマンションに「見た目が悪い」とかってネットを取り払う住人が1室引っ越して来たためか
    また時々ドバトが飛んでくるようになった
    時期的に巣作り・産卵場所を探してるんだろうか
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 11:28:32  [通報]

    >>108
    >周りも何やってんだ?!こいつみたいに見てたから
    そういう人って鳩>>>人間なのか知らんけど、周囲の眼なんて気にしないよ
    以前、公園のベンチでランチしてたら、足元にパン屑投げて鳩集めされたことがある
    「関わったらアカン」オーラを放射してたおばさんだった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす