ガールズちゃんねる

ハトに餌やるなら、フン・羽毛掃除も義務です…条例改正

85コメント2019/12/14(土) 17:04

  • 1. 匿名 2019/12/13(金) 17:21:44 

    ハトに餌やるなら、フン・羽毛掃除も義務です…条例改正 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    ハトに餌やるなら、フン・羽毛掃除も義務です…条例改正 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    生活環境を害するようなハトなどへの餌やりを規制する改正条例が12日、大阪市議会で可決・成立した。14日に施行される。改正条例は、公共の場所やその周辺でハトやカラスに餌をやる場合、生活環境が悪化しないよう、残った餌やフン、羽毛を掃除することを義務付けている。指導・勧告し、改善命令にも従わない場合は、来年3月から5万円以下の過料が科される。



    +75

    -3

  • 2. 匿名 2019/12/13(金) 17:22:16 

    絶対しないと思う

    +164

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/13(金) 17:22:37 

    する訳ないだろ

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/13(金) 17:22:37 

    鳩食べたい

    +3

    -24

  • 5. 匿名 2019/12/13(金) 17:22:38 

    いいね
    猫や鳥への餌やりも同様にお願いします

    +193

    -5

  • 6. 匿名 2019/12/13(金) 17:23:10 

    >>1
    餌付けには罰則を設けてほしい

    +98

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/13(金) 17:23:28 

    大阪のアレでしょ?
    何回もニュースなってる。エサやり禁止条例にできなかったのかな?
    そうすると愛護団体の活動も制限されてしまうのか。

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/13(金) 17:23:51 

    中国人増えたら鳩も消えるやろ

    +7

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/13(金) 17:23:58 

    近所のジジババが餌まいてる

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/13(金) 17:24:11 

    子どもの頃、水鳥がよく来る広々した公園があって良かれと思ってよくパンとかあげてたわー😰
    今は絶対できないね…

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/13(金) 17:24:34 

    なんで野良猫への餌やりは許されるの?
    猫だから?

    +73

    -4

  • 12. 匿名 2019/12/13(金) 17:24:45 

    餌やるだけやって無責任だよね!まぁ掃除なんてしないだろうけど。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/13(金) 17:25:37 

    大通公園も🐦

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/13(金) 17:25:45 

    動物って可愛いだけじゃないもんね…
    お世話したりするのはほんと大変

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/13(金) 17:25:47 

    ハトに餌やるなら、フン・羽毛掃除も義務です…条例改正

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/13(金) 17:26:18 

    住宅街の近くでされたらやっぱり迷惑だよね
    集まってくる間に車や洗濯物にフン落とされるかもしれないし…

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/13(金) 17:26:51 

    そんなのどうせ守らないよ、甘い甘い!
    もっと重い罰にしなきゃ
    罰金50万位にしたらやらなくなるんじゃない?

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/13(金) 17:28:31 

    鳩に餌をやったときと、その鳩がフンをするときとでは、場所と時間がずれているでしょ?
    そもそも実行不可能では?

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/13(金) 17:28:52 

    鳩って本当にきらい!
    あんな不潔なのに平和な象徴の意味がわからない。

    +34

    -12

  • 20. 匿名 2019/12/13(金) 17:29:50 

    鳩だけなの?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/13(金) 17:29:50 

    生活保護制度も要らない
    無人島で難民キャンプ

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2019/12/13(金) 17:30:04 

    地域猫とか言ってるアホも
    そんな中途半端なことしてるなら餌付けしてる人たちが手分けして自宅に連れ帰って面倒みれば?

    +50

    -9

  • 23. 匿名 2019/12/13(金) 17:33:02 

    鳩だけだったの?
    猫やカラスもじゃなかったの?

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/13(金) 17:33:34 

    鳩の害ってそれだけじゃないよね。
    奴等意外と鳴き声もうるさい。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/13(金) 17:33:38 

    サングラスにマスクにニット帽の完全防備(見バレ防止)で毎回同じオバサンが鳩に餌やってるよ。喘息持ちだからそこ通る度息止めなきゃいけなくて困る。糞も汚いし。通報されたら罰金100万くらい払って欲しい。寂しさを埋めるために他人に迷惑掛けないで欲しいわ。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/13(金) 17:34:11 

    こういう事やるのって長屋とかに住んでる暇持て余した生保のイメージ。
    普通の高齢者は老人センターで友達と交流したり雪ハネしたりまぁまぁ忙しいよ。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2019/12/13(金) 17:35:05 

    鳩の前に猫だろ

    餌与えるだけでトイレも用意しない自称動物大好き野郎が多すぎるんだよ

    +33

    -7

  • 28. 匿名 2019/12/13(金) 17:35:28 

    都会の鳩たち人懐っこくて嫌だ
    公園のベンチでパンでも食べようもんなら、しれ〜っと近寄って来やがる

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/13(金) 17:36:19 

    餌付け禁止。むしろ餌付けしたら罰金でいいよ。
    掃除なんて絶対やらないから

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/13(金) 17:37:13 

    スズメも??

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/13(金) 17:37:25 

    >>22
    お前がアホ。

    お前より猫の命のほうが大事。誰かがあげなければ餓死する。
    あんたの都合と命では比べる時限が違う。
    クズ女

    +4

    -28

  • 32. 匿名 2019/12/13(金) 17:38:56 

    猫🐱書こうとしたら先に書いてある。

    やっぱり皆んな思うよなぁ。

    猫島も避妊させたしね。

    生き物の責任を考える良い決まりだね。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/13(金) 17:38:59 

    餌を投げ捨てるように与えて
    逃げるように去っていく

    こんな人達に
    どうやって掃除させるんだ?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/13(金) 17:41:59 

    猫の方がひどい

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2019/12/13(金) 17:42:28 

    鶴見緑地の池で毎日餌付けしてる人いる。

    あれはどうにかならないのかな。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/13(金) 17:42:45 

    >>4
    わかる。この子も美味いよ〜😋
    ハトに餌やるなら、フン・羽毛掃除も義務です…条例改正

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/13(金) 17:43:39 

    >>28
    ごめんね!帰ってきたらきつ〜く叱ってやるから

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/13(金) 17:45:24 

    鳩は喘息になるから気をつけて

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/13(金) 17:47:56 

    猫にエサやる人はトイレも作ってやればいいのに

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/13(金) 17:50:43 

    マンションに鳩が住み着いてる。うちのベランダにも掃除しても何度も糞をしていきやがるから鳩は大っ嫌い

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/13(金) 17:50:53 

    餌やってる場合のみ?
    隣のマンションの避難梯子 普段は人の出入りなさそうなところに鳩が住み着いてて大量の羽や糞がたまってるんだけど。
    風に舞うし、不衛生だし、掃除して欲しいんだよね。管理者に言うにも、隣のマンション対応悪いのよ。区役所とか?最近、うちのベランダまで鳩が来るようになって毎日掃除してるけどイラつくわ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/13(金) 17:53:35 

    >>31
    猫嫌いさん、猫好きさん双方から、あなたは孤立するよ
    猫さんからもね

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 17:54:12 

    ふんが服に落ちてきた私としては、自宅でペットを飼って可愛がって欲しい、それならなんの文句もない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 17:58:19 

    人間たちの勝手な都合で、伝書鳩やレース鳩として海外から連れてこられたドバト。

    繁殖力が高いから餌やりは禁物だけど、害鳥扱いするのは腹が立つ。

    彼らは自然の摂理にしたがってただ生きているだけ。罪はないわ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 18:00:42 

    大阪市全体で対象になるのかな?
    めちゃくちゃ助かる条例だわ!!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 18:02:54 

    餌やりは罰金でいいけどさー。

    こういうのはさっさと決まって、動物愛護法は全く進歩なしなんだよな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 18:07:46 

    >>36
    ピッコロ…
    この子はペンギンじゃないの?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 18:16:36 

    あいつらまじきちがい。しねや。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/13(金) 18:17:32 

    京橋の駅にもいるのよね
    あの大量のえさ1日何回もどうやって調達してんの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/13(金) 18:17:59 

    今のままでは警察も手を出せないよね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/13(金) 18:32:53 

    ぽっ
    ぽう

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/13(金) 18:34:58 

    鳩は後片付けしっかりすればいいと思う。
    猫の事ぐちぐち言ってる人もいるけど、別に後片付けすればいいと思うよ。
    ボランティアの方にもあげていいって言われてるし、テレビでも後片付けすればいいって言ってたのに他人にダメって言われる筋合いないと思う。

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2019/12/13(金) 18:56:00 

    うちの近所のババアがやってる。
    家の周りフンまみれでとんでもないことになってる。
    うちの近辺はギリギリフンとかの被害はありませんが通勤で前を通るので病気になりそうで辛いです。
    まじできしょい。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/13(金) 18:58:36 

    隣家がハトにエサやり始めて
    時間になると、うちの物干し竿や庭の木に集まりだした

    車も、ガレージへ入れていないと漏れなく(漏れてるけど)フンされる

    本当に迷惑なんだけど、本人はいいことしてやってる感が凄くて
    地味に不幸になればいいと念を送ってる

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/13(金) 19:07:18 

    >>15
    残りの190羽は誰に投票したのか気になる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/13(金) 19:25:20 

    飼い犬のおしっこをしっかり掃除させる方が先でしょ。
    ちょろっと水かけただけで良いことした気になってる馬鹿飼い主多すぎ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/13(金) 19:41:20 

    こういうのは分かりやすくいうと
    加害者優位で 被害者が損しまくる構造になっていて
    要は真面目にやってもラチがあかないので
    ハッキリいっちゃうと殺駆除しかベストな方法は無いよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/13(金) 19:42:14 

    鳩と猫の餌やりは同等だよね。
    猫ならいい鳩ならいいって考えの方もいるかもだけど、特に猫なんて餌をあげることによって餌場じゃない所で糞尿するんだよ?
    猫嫌いじゃないけどトキソプラズマにもなるし嫌になる…。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/13(金) 19:46:13 

    今は野良猫や地域猫が多いから猫の餌やりが今は1番問題かもね…。
    懐けば触れて可愛いし、見返りがあるからあげる人も多いんだと思う。
    罪を重くすればあげる人なんていなくなると思うけどなぁ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/13(金) 19:53:39 

    掃除すればやっていいってことだよね、そんなの認めていいの?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/13(金) 20:20:21 

    >>22
    お前のために色んなところに猫の餌バラまいとこーっと
    自己中なこと言ってるとこう言う自己中返しがあるから発言には気を付けろよババアのフリしたおっさんよ

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2019/12/13(金) 20:46:23 

    >>5
    鳩より前にこっちをお願いしたい。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/13(金) 21:06:19 

    クリプトコッカス病に気をつけて

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/13(金) 21:31:50 

    >>4
    まるまる太ってて食いでがありそうだよね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/13(金) 21:32:34 

    >>5
    イノシシも追加で。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/13(金) 21:34:37 

    >>31
    野良猫引き取って2匹飼ってるし猫は大好きだけど、無責任な餌やりさんは嫌い。
    だから処罰される事は賛成。

    餌付けするなら保護して完室で飼えば良いのに。
    それが無理なら猫と関わらないで欲しい。
    餓死するとか言うけど、安易に餌付けする事で人間に殺される子もいるんだよ。

    あなたみたいに変に突っ掛かって暴言吐いたりする人がいるから猫好きってだけで変な風に言われたりするのもこっちとしては迷惑。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/13(金) 21:36:09 

    その鳩がどこでフンするか分からんし...

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/13(金) 21:41:32 

    この鳩の条例大阪だけ?中野にもこの条例必要
    中野のブロードウェイの近くで大量にハト飼ってる人もほんとうに迷惑。糞害で外に洗濯物干せない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/13(金) 21:54:34 

    >>55
    マイクタイソンじゃない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/13(金) 22:04:05 

    鳩より猫の方がそこらじゅうに居るよね。野良に餌やりは全ての動物に対して禁止&罰金にして欲しい。ただの自己満足でしょ?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2019/12/13(金) 22:05:20 


    というか自分ちの前でのみやれ!


    あと、菌やウィルスやカビもね
    浮遊するよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/13(金) 22:06:47 

    そもそも野生動物なんて、自分で餌取り出来ない弱い個体はどんな動物も死ぬのが自然なんだよね。餌やりとかするのなら野生から飼いに環境変えてやってから餌やりしなよ。特に猫❗️

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/13(金) 22:06:54 


    他人様のアパートやマンションのベランダというベランダを不衛生にするんだよ、目に見える羽根や糞だけにとどまらず

    非常口なんか、物凄い惨状になってるよ

    あれ絶対にマンション全体に悪いから


    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/13(金) 22:09:45 




    猫好きのフリした
    猫アンチ




    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/13(金) 22:18:50 


    猫の被害に遭ったことはないしいないから知らないけど


    猫の方がー猫の方がー
    っていうためにこのトピたてたみたい


    猫の方がー
    って荒唐無稽な人たちは、猫のほうが鳩より憎たらしい嫌いってのが剥き出し


    +0

    -5

  • 76. 匿名 2019/12/13(金) 22:22:18 


    猫の方が?
    いやいや笑 ここ鳩のこと言ってるトピだし鳩の方が実際酷い

    ねこねこ言ってる人らは嫌いなだけ
    鳩は猫みたいに逃げないししつこいし飛んでくるし通常の鳴き声も発情期も羽音もなにもかも騒音公害な上に菌やウィルス、カビも汚い


    +0

    -3

  • 77. 匿名 2019/12/13(金) 22:24:52 


    ねこねこと関係ない話を嫌がらせみたいに普段からしてる人達は、あなた達の頭や家に鳩の騒音や羽毛やクズや糞、カビ、ウィルス、菌まみれになったらいい

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/13(金) 23:27:20 

    >>77
    猫や犬とかも菌やウイルスは保有してるし、感染したら最悪死ぬよ。
    野良猫とか特に要注意。
    寄生虫も持ってるし。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/14(土) 01:58:42 

    >>52
    思うんだけど後片付けしっかりやるって具体的に何をどうやるの?
    野良猫も鳩もそうだけど、あちこちに移動してフンを撒き散らしてるんだけどあなたそれを一箇所ずつ回って綺麗に片付けできるの?
    まさか後片付けが撒いたエサの残りを掃除する、
    くらいしか考えてないことないよね?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/14(土) 02:09:36 

    鳩さんだいすき。
    モフモフの襟巻きしてあったかい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/14(土) 07:32:23 

    >>36
    おデブでかわいい〜食べたい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/14(土) 10:27:44 

    >>4
    ジビエかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/14(土) 12:48:24 

    >>78
    大丈夫

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/14(土) 15:37:03 

    >>5
    猫にえさやるなら
    これ以上増えないように避妊去勢も義務です。
    も追加してほしいわー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/14(土) 17:04:25 

    猫は黙って保健所送り、それが一番の解決策

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。