ガールズちゃんねる

ミシンを買いたい

204コメント2024/05/07(火) 22:46

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 17:00:55 

    ミシンの新調を検討してます。
    以前買ったのが約30年前なので、ユザワヤのホームページを見てみたら全く様子が変わっており戸惑っております。
    うちにあるのは普通の電動ミシンで当時7万くらいだったかと思います。

    主にバッグなどの小物や裾上げがメインとなりますが、刺繍にも興味があります。

    また、やはりネットではなく店頭で実物を見た方が良いでしょうか?

    アドバイスいただけましたら嬉しいです!
    返信

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 17:02:01  [通報]

    同じくミシン購入予定で、刺繍も気になってる
    返信

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 17:02:40  [通報]

    ミシンを買いたい
    返信

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:04  [通報]

    裾上げやってほしい
    500円くらいで
    返信

    +7

    -29

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:11  [通報]

    ミシンがミシミシ
    返信

    +7

    -13

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:32  [通報]

    小物を作ろうと思い立ってシンガーのミシン買ったけど、箱すら開けてないわw 
    返信

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:37  [通報]

    3万円くらいのミシン持ってたけど使わないので当時の同僚に譲った
    喜んでくれてたな
    通販生活で前に取り扱ってたミシンです
    返信

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:42  [通報]

    ヌーベル470使ってる
    返信

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:02  [通報]

    >>1
    あげたい
    返信

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:24  [通報]

    今のミシンはハイテクらしい🙃
    返信

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:24  [通報]

    種類たくさんあって私も迷ってる
    初心者向けとか上級者向けとか
    返信

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:35  [通報]

    電気ミシンそんなにいいのかな?
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:51  [通報]

    ロックカッター付きの3万円くらいのって、ちゃんとカット出来るのかな
    返信

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:52  [通報]

    Amazonで初心者向けのこれ買ったけどこれですら無理だったw 箱に眠ってる…。
    ミシンを買いたい
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:58  [通報]

    ジャノメミシン
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:06  [通報]

    ジャノメの刺繍ミシン持ってるけど、ブラザー買えばよかったと思ってる
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:18  [通報]

    絶対に店頭で実物を見た方が良いと思います。
    ミシンに詳しいわけでないのならなおさら。

    私は2台持ちで両方とも現役で使ってますが、店頭で確認して買いました。
    お店の人にもいろいろ聞けるし、納得して買えると思います。
    返信

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:27  [通報]

    >>1
    前はJUKIのクソ高いの使っていたけど
    経年で電子パネルがイカれたので
    ネットでシンガーの安いの買った
    正直もう直進とまつり縫いが出来れば自分はOKだから
    動きが軽いけど問題なし満足してるよ
    返信

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:28  [通報]

    コンピュータミシンなのに針が止まるときに上に上がったままなので直角とか縫いにくい
    でもそれだけのために買い替えるのとか馬鹿らしいので悩んでる
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:48  [通報]

    >>14
    難しいの?
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:50  [通報]

    アマプラでソーイング・ビーをみてから裁縫に興味持ってしまい、コストコで安くなってたミシン買ってしまった…
    返信

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 17:05:51  [通報]

    刺繍機能ついてるやつ買ったけどタグに貼るやつとかばっかで結局使ってないから、本当に使用用途があるのか考えてからにした方がいいと思う
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:00  [通報]

    ブラザー、シンガー、ジャノメ
    メーカーによって特徴とかもあるのかしら
    返信

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:27  [通報]

    型落ちで半額になったミシン狙い目だと思う
    20万→10万くらいのやつ
    やっぱ5万くらいのだとシーチングなど薄い布や逆に帆布など分厚い布が縫えない
    返信

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:28  [通報]

    >>20
    私が超絶不器用なだけです。
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:36  [通報]

    ハンディタイプのミシンは使いやすいですか?
    返信

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:40  [通報]

    ミシンは値段だけのもの。
    とくに「おくり」が全く違います。
    長く持ちたいなら、ネットの値段で言えば最低限6万円以上。

    お店で買うと同じ商品でもネットだと万単位で安い場合も多いです。
    返信

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:49  [通報]

    >>4
    百均に裾上げテープあるからそれで頑張りな
    400円くらいでできるんじゃない?
    返信

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:55  [通報]

    >>1
    電動ミシンとコンピューターミシンはだいぶ違うよ。
    JUKIの7万くらいのを買えばパーフェクトとおもうけど。
    刺繍ミシンはまた別の世界で20万くらいとか?
    何軒もまわって暇があれば講習会みたいなのにも
    参加してみたらいいとおもう。
    返信

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 17:07:26  [通報]

    すぐヴーーーッて止まって、下糸がグッチャグチャになってる
    直してもまたヴーーーーって言う
    返信

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 17:07:44  [通報]

    工業用ミシン持ってるけど、取りに来てくれる人に譲りたい
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 17:08:14  [通報]

    >>1
    私も30年モノのを愛用してるまま。結局基本の縫い方と厚物を縫えるパワーがあればいいんだと思うけど、糸が通しやすい、自動でカット、なんて機能はあったら欲しいなー。
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 17:08:23  [通報]

    >>11
    まずは直線縫いと、ジグザグ縫いができるものをチョイスしたらいいです
    伸びる生地もそれがあればなんとかなります
    刺繍などは出来なくてOK。ついてないものの方がオススメです。
    返信

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 17:08:34  [通報]

    私も欲しいけど悩む
    初心者向けとかで下手なの買うとほんとにおもちゃみたいで使えないからなあ
    フェリシモのこれ可愛くて気になってるけどどうなんだろ
    ミシンを買いたい
    返信

    +4

    -27

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 17:08:40  [通報]

    >>31
    重いだろうね笑
    直線は綺麗に縫えるだろうけど、工業ミシン買ったらロックミシンあたりとセットじゃないと使いこなせないと思う
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 17:08:42  [通報]

    >>19
    直角のところにきたら先端までいって針を落としたまま
    押さえをあげて布を90度回せばよくない?
    なんで針を抜くの?
    返信

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 17:09:35  [通報]

    色々調べてジャノメのNP3000にした
    大正解だった、厚手のもの、バッグも縫えたから感動した
    小物はもちろん、服作ったり、バッグ作ったり、ソファカバー、ブランケット、スムーズに作業できるの楽しすぎる
    ミシンを買いたい
    返信

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 17:09:49  [通報]

    >>30
    下糸のかけ方がまちがっていると思われ、
    水平釜でも間違ってたらぐちゃぐちゃになるよ
    返信

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 17:10:33  [通報]

    >>30
    生地と糸の調子が合ってないのよね
    あれ調整するの苦手
    返信

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:50  [通報]

    >>13
    私も知りたい。
    3本糸のロックを25年前に買ったけど説明書もなく、調子悪いし錆びていたので処分したばかり。
    もう買い換える事はないからそれくらいの値段で使えるならほしい。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:59  [通報]

    >>1
    完全トピズレだけど、わざわざミシンを買ってまで裁縫をする、女性らしさとゆとりにマジであこがれるわ…本当に使うからですよね、ステキ❤︎
    私なんか、雑巾でも100均で買うのに‥
    返信

    +5

    -18

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:10  [通報]

    >>1
    ミシン屋さんが少なくなってるから住んでる場所にもよるけど
    可能であれば使ってみてから決めたほうがいいと思う

    縫い目がメーカーによって特徴あるし
    送りもそれぞれのメーカーで工夫した技術がある

    よく使う生地持って行って実際に縫ってみるのがいいけど
    下手なミシン屋さんだと買わずに店出るのが難しいこともあるから
    評判よく確かめてから訪問したほうがいいかも

    ユザワヤとかだと取り扱い機種限定されてるから
    職業用ミシンとかも試せるところが良いよ
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:15  [通報]

    >>19
    うちもそれ。なんでこんな作りになってるんだろうと毎回思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:20  [通報]

    >>35
    そうなんだよ重いんだよ
    腰悪くして持ち上げられなくてさ、押し入れから出すのすら無理になってる笑
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:23  [通報]

    >>10
    60万くらいのやつ買ったけど、好きな刺繍したり楽しいよ
    返信

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:07  [通報]

    ミシンの独特のにおいが好き
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:18  [通報]

    >>34
    安い初心者用はJUKI、ジャノメとか有名メーカーの初心者用を買うのが無難
    初心者向けは前は1.5万円だったのに値上がりして二万円になったけど…
    ここからさらにってなったら高いの買えばいい
    因みにこの値段帯は薄い布と分厚い生地は諦めて、せいぜいオックス生地〜キルト生地一枚分が限界
    返信

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:36  [通報]

    そんなに使う頻度多くないよね、でもやっぱりミシン欲しいなって時期を何年も繰り返してる
    簡易のホチキスミシンを買って、とりあえずミシン欲を落ち着かせようと思う
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:45  [通報]

    >>1
    3年前にブラザーの16800円のミシンかったけどめちゃくちゃいい!
    3人文の子供のレッスンバッグ作ったり、ランドセルカバーつくったり、エプロンつくったり、もう元はとれたとおもってる
    返信

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:54  [通報]

    >>45
    よこ
    何台目のミシンですか?
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:24  [通報]

    >>50
    1台目です
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:27  [通報]

    >>39
    よこ
    糸調子めっちゃ苦手
    半日くらい格闘したことある
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:08  [通報]

    何なんだよ
    女子力高い人達ばかりじゃないかよ
    こちとらミシンなんて全くの無縁だよ
    学校に持っていく雑巾は100均
    体育館シューズ入れとかは全部メルカリだよチキショウ
    なので皆さんのおかげで助かってます
    本当にありがとう
    返信

    +25

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:17  [通報]

    >>41
    雑巾こそ100均
    針をダメにしそうだから雑巾のためにミシン使って縫いたくないw
    返信

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:38  [通報]

    ミシン持ちの人アドバイスください

    ・初心者
    ・服が縫いたい
    ・ハイテクな機能はいらない

    どんなミシンを選べばいい?
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:04  [通報]

    ミシンは実店舗で買ったほうが何かと安心かも
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:17  [通報]

    >>37
    やはりこの価格帯のものが満足度高そうですよね。私も新しいの欲しいなー。縫い居心地良いんだろうな。
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:25  [通報]

    >>1
    ミシンなんて使う?
    返信

    +0

    -15

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:38  [通報]

    >>55
    初心者ほど楽に縫えるものがよいのだけど
    予算にもよるかな

    ボタンホールも含めて1台で済ませたい感じ?
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:42  [通報]

    >>19
    それは不便だね。
    ミシン買い替えようと思ってたからすごく参考になる。
    試し抜いさせてもらうのがよさそうだね。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:57  [通報]

    足で動かす、TOYOTAって書いてある黒いミシンが欲しい。アンティーク過ぎて無い。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 17:19:14  [通報]

    私もミシンほしい!
    最後にミシン触ったの学生時代の授業w

    エコバッグ縫いたい(ビニール系)
    ポーチ作れて、デニムの裾上げできればなんでもいいです
    刺繍とか色んな縫い方とか
    無駄な機能はいらない
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 17:19:15  [通報]

    >>36
    そうしたいんだけど止めると針が上で止まっちゃうの
    コマ?を回して落としてるけどめんどくさいの
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 17:19:29  [通報]

    >>55
    服ってローンやブロードくらいの厚さの布なら
    2万くらいのコンピューターミシンでも端しまつもボタンホールもできて
    十分作れるけど、布がデニムやキルティングまで
    縫いたいとなると5,6万のやつを買ったほうがいいと思う。

    もし人形の衣装なら安いミシンで
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 17:19:51  [通報]

    >>1
    シンプルでパワーがあるのが壊れにくくて使えていいと思う。最近のはどうかわからないけど、安いのはパワーなくて、厚手のを重ねると縫えないって聞いた。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:06  [通報]

    >>32
    糸を通すのが新しいやつは簡単なので年取るほどその辺大事な気がする
    自動糸切りありのミシン→無しになったけど慣れたらそれはそれで問題なかったよ
    服を縫おうとすると大事なのは薄い布を縫えるかどうかだなぁって感じてるところ
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:55  [通報]

    >>1
    私は服飾専門学校に通ってましたが、家で普通の家庭用ミシンを買いました
    ジャノメのやつです
    もう10年になりますがまだまだ使えてますし、Amazonで1万弱で購入しました
    足で踏むタイプなので安めだったんだと思います
    足で踏むタイプの方が両手でしっかり布を固定したまま縫い始める事ができるので、幅はとりますし地べたに座ってはやりにくいですが、ボタンよりはおすすめです
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:05  [通報]

    >>63
    そういうミシンのプログラムなのかな
    ストップしたら針が自動で上がるという
    説明書を読んだら反対にできる解除方法が載ってないかな
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:54  [通報]

    そこまでミシンに詳しくないのなら断然コンピューターミシンがおすすめ
    糸のセットも簡単だし、何か分からないけど調子が悪くてイライラってなるストレスが減った
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 17:22:08  [通報]

    >>2
    子どもの入園準備で買ったミシン、ただの直線縫いで事足りるのにせっかくだから機能を使おうと葉っぱの模様で縫ったりお名前入れたりしたな〜
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 17:23:44  [通報]

    蛇の目のエポルクとか1522とかソーラとかの見た目が好きで
    機能が気になってる
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:03  [通報]

    >>67
    よこ
    足踏みスイッチは便利なんだけど、わたしが買ったミシンは足踏みスイッチ自体が軽すぎてスカスカ動いちゃうのは誤算だったよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:32  [通報]

    >>51
    横だけど、すごいね!
    返信

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:46  [通報]

    >>68
    ありがとう
    読んだけどもともとそういう仕組みらしい
    メーカーによると切り替えとかあるのとかあって買う前にそういうところ見とけばよかったって思った
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:11  [通報]

    >>55
    帆布とか厚物も縫いたいならパワーがある方がいいと思う
    私は初心者だったから色々聞き回って10万いかないぐらいのシンガーを買ったけど、子供のリュックとか厚手のバッグとかが縫いたかったから、パワーのあるJUKIの方がよかったのかなぁと
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:35  [通報]

    >>71
    ヨーロッパのミシンみたい
    ダイヤル式だけどコンピューターミシンなのかな
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:37  [通報]

    >>14
    見た目かっこいいね
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:32  [通報]

    私、30年前くらいの母の使ってるよ。
    何年か前に一度修理(2万くらい?)にしたけど、、、

    子供のレッスンバッグ作るとかレベルなら古いので十分いけるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:02  [通報]

    >>1
    なんやかんやでブラザーさん1番
    最初のセッティングがだるくない?
    あれさえもっともっともっと簡単ならいいのにと欲深くなる、、
    それにしても縫ってる時の無心になれる感じ大好き
    ストレス発散だわ
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:28  [通報]

    >>66
    確かに薄い布がキレイに縫えることも大事!
    自動糸切りは便利そうと思ってたけど、なくてもそんなに困らないってことですね。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 17:29:01  [通報]

    >>78
    あと追加で、場所によるだろうけど、ミシンの修理て引っ越しと一緒でちゃんと値切れば半分くらいまで下がるよ。
    最初は買い替えたほうがいい?みたいな額ふっかけてくる。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 17:29:40  [通報]

    ド素人です。教えてください。
    以下の条件を満たすものってありますか?
    いくらくらいですか?

    ・自動糸通し
    ・薄い布も縫える
    ・かがり縫いができる

    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:14  [通報]

    >>80
    個人でする分には気にならないけどフリマ出すとか大量生産する人は自動糸切り欲しいって思うかも?
    友人は大量に小物作ってる時は運動会の国旗がずらって連なってる感じで片側をひたすら縫って糸を切ってたからこのケースならなくてもいいと思うけど笑
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:25  [通報]

    >>6
    メルカリへ
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:02  [通報]

    いろんな機能付いてるけど、普通に真っ直ぐ縫うやつしか使ってないw
    しかも最近使ったら何回やっても下糸が絡まって縫えなかった…
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:06  [通報]

    >>20
    同じの持ってるけど難しくないし見た目がシンプルでおしゃれだから基本的なことするのに良いと思います!まぁ私も押し入れに眠らせてるんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:25  [通報]

    ミシンを買いたい
    返信

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:26  [通報]

    >>41
    私はゆとりじゃなくてストレス解消かな。
    無心になれるし、完成すると達成感がある。
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:54  [通報]

    主です。
    皆さん早速コメントありがとうございます!いろんな情報があって助かります!
    やはりまずはお店に行ったほうが良さそうですね。

    引き続きコメントよろしくお願いします!
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:16  [通報]

    ミシンやりたくて、でもハマるかわからなかったから、メルカリで買った。ジャガーのコンピューターミシン。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:56  [通報]

    >>82
    自動糸通しは簡易的なやつと本当にワンプッシュで
    すむやつがあるよ
    本当に薄い布を縫えるやつは押さえ圧まで調節できるやつ
    かがり縫いもミシンでできるのは簡易的なやつ数種類なので
    全部上位を望むんだったらより高いミシン
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:25  [通報]

    >>5
    壊れてるっぽいから新調しな
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:27  [通報]

    ちょうど先週家にあったハンドミシンでズボンの裾上げしてみたところでした。一見上手くできていたのですが、洗濯機で洗ったら右も左も全部取れました。
    せめて下糸ないとだめですね。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:43  [通報]

    >>37
    この間同じやつ買ったよ。
    本当はもう少し安い価格帯のを買うつもりだったけど、どうせ買うならってこれにした。
    まだ届いて間がないから試し縫いしただけだけど、色々作れそうで楽しみ。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:26  [通報]

    >>93
    裁縫上手使ってアイロンで接着したほうが
    ハンドミシンよりはちゃんとつくかも
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:05  [通報]

    >>73
    ありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 17:52:08  [通報]

    >>31
    レザーにも使用できますか?
    夫婦でレザークラフトをやりたいと思っています。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 17:53:26  [通報]

    >>75
    厚手はジューキがいいみたいだけど、ボックス縫い?が売りで痒いところに手が届かない気がした。
    厚物縫いだけに特化してるイメージ。

    返信

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 17:57:06  [通報]

    2年前にブラザーの25.000位のに買い替えた!
    下糸クイックとかいう機能が気に入っている、楽チン!
    ミシンを買いたい
    返信

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:53  [通報]

    40年前に母が買ったジャノメのメモリアがまだ現役
    さすがに重いけど糸通しもボビン巻きも楽だし刺繍もボタンホールも作れるし
    何より今でも安定して使える

    なのでジャノメを推してみる
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 17:59:09  [通報]

    >>62
    それなら電子ミシンがいいけど、ミシンに慣れてないならコンピュータミシンの方が良さげ。
    送り歯7枚あったら厚手のものも縫えるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 17:59:22  [通報]

    >>6
    おなじく
    キティーちゃんの赤いミシン買ったまま
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 18:00:35  [通報]

    >>53
    やり出したら案外面白いよ。
    うちは、息子が合皮で小物を作りたいからってミシンを買い替えたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 18:00:47  [通報]

    >>1
    >以前買ったのが約30年前

    ( ゚д゚)、!!
    ミシンを買いたい
    返信

    +19

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 18:01:00  [通報]

    >>19
    縫い終わりでは針が上に上がって、途中で曲がるときには下で止まるのが理想だよね。
    でも、ストップボタンを押した時に、コンピュータはそのどちらなのか分からない。だから上か下かどちらかにするしかないんだけど、上で止まるのには理由があって、糸通しの時に針の穴が正確に定位置にないと小さなフックが針穴に通らずに曲がってしまって故障の原因になる。フックが曲がらないようにするには針を正確な位置まで上げる機能が絶対に必要になるから、上で止めるわけ。
    ところで、自動糸切りが付いている場合は、ストップボタンを押した時には下で止まり、自動糸切りボタンを押すと針を上にあげることが多い。この場合コンピュータは、ストップボタンを押すのはまだ縫っている途中、糸切りボタンを押せば縫い終わりと判断していることになる。
    自動糸切りには、糸を切ってくれるだけではなく、このような便利な機能もあります。



    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 18:01:01  [通報]

    ジャノメの6万くらいのがシンプルでよく働く
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:59  [通報]

    >>61
    工業用ミシンじゃないの?
    うちの実家が内職用に使っていた気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 18:04:14  [通報]

    おいくつですか?
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 18:07:45  [通報]

    電子ミシンを購入した
    縫い目が♥️や色んな模様ある~とテンション高め
    でも針に糸通すあれが変
    何回やっても糸通らなくて手でやるけど
    慣れなのか不具合なのかソコからだわ
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 18:08:02  [通報]

    >>53
    ミシンを触ったのは小学校の時以来◯◯年ぶりで、
    コロナ禍で不織布マスクが手に入らなかった時に
    ガーゼやカットクロスでマスクを作ったよ
    ガルちゃんの情報がありがたかったなあ
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 18:09:30  [通報]

    >>109
    糸通しって針の位置があってないと使えないので
    説明書で糸通し使うとき針をどの位置に固定するかっていうのを確認したほうがいいかも
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 18:10:53  [通報]

    工場用ミシンを昔っから欲しかったけど
    やっぱ高いよね
    他にミシンあるし
    リサイクルショップに格安で出ないかな
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 18:11:31  [通報]

    >>34
    初心者だったらテーブルが大きい方が良い
    これは小さすぎる
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 18:17:15  [通報]

    数年前に手芸屋でブラザーのミシンを買ったけど、店員さんが糸通しのやり方を実演してくれたり、持って重さも確認できたから良かったよ
    (店員さんが、持って重さを確認してみて下さい、って声をかけてくれた。家に裁縫スペース?がなくてミシンを使うたびに上げ下ろししたりするようなら、重さがネックで結局あんまり使わなくなる人もいます……って言われた)
    ミシンを買うのと一緒に、フットコントローラーとかボビンとかも買いました。布小物を作ったり、裾上をしているよ。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:50  [通報]

    使い方が全くわからない…
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:43  [通報]

    >>46
    実家のミシン何十年も見てないけど匂いは覚えてる
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:06  [通報]

    ミシンをポチったばかりです
    箱から出し入れ面倒で
    ミシンより先に作業台を作った😂
    使わなくなったステンレスのシェルフを
    引出し用の高さにも段作って
    腕がパイプに当たるから前左をカット
    (回すだけで女性でもカット出来る安い工具をネットで購入、カットしてメルカリ行きw)

    ミシン毎日眺めて
    収納力抜群の机に今自己満足中😁😁
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 18:40:39  [通報]

    >>30
    ボビンが安物だとなりやすい
    私の場合はだけど…
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:35  [通報]

    親戚の故おじさんは仕立屋で昔の足で踏むミシンだった。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 18:49:40  [通報]

    >>1
    バッグ作るならパワフルな方が良くない?とは言え職業用ミシンじゃなくて、電動ミシンのパワフルアドベンチャータイプ(厚地も縫えます!みたなの)
    多分手芸屋さんとかにしかないかも。高いけどね。職業用と違ってボタンとかの性能はよくて簡単。ジグザグも着いてる。

    私はこのタイプと職業用と迷ったけど、結果元々ロックミシンをもってたから職業用ミシンにしたよ。
    子供が使うこと考えたら、やっぱり高性能パワフル電動ミシンのが良かったかと今でも迷ってるw
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 18:52:00  [通報]

    >>91
    わかりやすく回答していただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 18:53:34  [通報]

    ブラザーの3万くらい使ってる
    なんの知識もないから幼稚園のグッズが作れたらいいやって安いの選んだけど、せめて糸を切るスイッチがあるやつにすればよかった。いちいちめんどい

    でも、カバンや服を作るのに不便はなく、ジグザグも各種機能してて洗濯しても大丈夫だった
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 18:55:23  [通報]

    わー、なんてタイムリー!
    わたしも初心者のときに買った19800円のミシンから買い換えたいと思ってる。
    ロッチのコカドさんのインスタに出てくるJUKIのミシン使いやすそうだから悩み中(´- `*)
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 18:57:36  [通報]


    わたしはほぼ初心者でミシンなんて
    子どもたちの新年度代わりのときしか使わない
    けど、安い割にパワーもあっていいよ。

    店頭でみてネットで買った
    ミシンを買いたい
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 19:02:50  [通報]

    >>61
    大正生まれのばあちゃんが黒い足踏み?ミシンを昔使ってた。重厚な感じの黒ミシン!
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 19:06:50  [通報]

    >>1

    これ本当に使いやすい。
    おすすめします。
    私が初めて買ったミシンなんだけど、初心者にも関わらず説明書だけでサクサク操作できたし、15年使ってるけど故障した事ない。
    しかも、シンガーは部品(押さえ)が純正でないリーズナブルなやつでも大体合うので、色々試せて縫い物のレパートリーも増えました。

    売り物を縫うとかじゃないなら、価格的にも機能的にもちょうど良いかなと思います。
    ミシンを買いたい
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 19:11:19  [通報]

    >>123
    コカドさんのは職業用JUKI(とロックミシン)だね。
    職業用だと直線縫いしか出来ないけどいいのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 19:15:21  [通報]

    >>127
    JUKIは職業用ミシン用ボタンホーラー出したね

    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 19:22:19  [通報]

    >>115
    ミシンの使い方はDVD付いてたり、メーカーがYouTubeに動画出してるよ
    バッグの作り方等は手芸作家さん達が動画出してる
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 19:27:44  [通報]

    Brotherのソレイユ600使ってるけど、めちゃめちゃ使いやすい
    押さえが長いから厚物も縫える
    ミシンは手芸屋で試し縫いして、ミシン屋で買うといいよ
    ネットのミシン屋の方が手芸屋よりも3万安かった
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:07  [通報]

    >>128
    性能は素晴らしいと思うけど、セットアップが面倒、使える機種が限定される、ボタンホールしている間は職業用ミシンとしては使えない。
    何よりもお値段がね・・・ もう少し出せばエクシードのドレスメイクが手に入るし、家庭用ミシンが1台あればいろいろ便利に使えると考えると悩みます。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:30  [通報]

    >>55
    59さんの言う通り。
    楽に縫いたいなら自動糸調子のついたコンピュータが1台あれば作れる。

    でも服を本格的にやってみたいならロックミシンもあった方が良い。
    職業用は直線縫いしかできず、ボタンホールは基本縫えない。

    でも手芸好きな娘いわく、職業用が1番縫いやすいらしい。
    シャツ作ったときはロックミシン、職業用、ボタンホールはコンピュータ使ってた。
    本格的にやると結局3台持つことになる。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:33  [通報]

    >>41
    ミシンで裁縫をする=女性らしさ、って、なんか古い考えだね
    「わざわざ」とか、褒めてるようで褒めてないように感じるコメント…

    私は、自分好みの色とか柄の布でなにか作ると、物に愛着が湧くしそれを使うことが嬉しい、楽しいよ
    既製品だと、なかなか自分好みの物を見つけられなかったり、良さそうと思っても、余計な英語とかフランス語とか書いてあって買う気失せるし
    返信

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:08  [通報]

    >>128
    使いやすいの?
    職業用ブラザーにもボタンホール機あるけど面倒だと聞いて。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:14  [通報]

    >>104
    めちゃくちゃ格好いいね!
    ミシン使えないけど部屋に置きたい
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:33  [通報]

    >>129
    ありがとー!
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:22  [通報]

    >>133
    えー!?嫌味にとられるとは。その通りの意味なのになあ。
    うちは母が裁縫学校に通ってて、ワンピースやセーターやバッグを作ったり、カラフルな糸を駆使して刺繍をほどこしてもらってたから、自分にその能力がないのがコンプレックスなのよ。違う立場の人にはわかんないか。
    トピズレってこんなもんかもね。
    返信

    +2

    -9

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:36  [通報]

    いいミシン買おうかなって話してたら、親戚の叔母さんから昔のブラザーのミシンもらった。趣味のぬいぐるみ洋服とか刺繍の仕立てぐらいにしか使ってないけど、結果すごい活用してる。
    何をメインに作りたいかにもよるけど、最初は必要最低限のスペックでいいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:28  [通報]

    >>13
    出来ることは出来るけど、ロックミシンの方がやっぱり綺麗だよ。
    自分だけの為に使うなら問題ない。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:23  [通報]

    ミシンの専門店調べて相談して買った
    職人のおじさんが一人で長年やってる修理店みたいな所だった
    JUKIのキルスペ買った
    返信

    +2

    -0

  • 141. アラいフォー子 2024/04/23(火) 19:51:45  [通報]

    店頭で見て重さとか大きさ確認したほうが良いよ。
    お店によっては、特定のメーカーの物しか置いてなかったりするから時間に余裕があればニ、三ケ所廻って比較して欲しいな。
    ちなみに私は複雑な機能は使うことがないかな〜と思って、学校で使ったような、ボタンホールとファスナー付等の基本的な性能のものを選んだよ。デニムとか厚手の生地は難しいけど、洋服も作れるし楽しいよ( ´∀`)
    良いミシンに出会えますように。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:32  [通報]

    >>1
    刺繍ミシンは16万、30万、50万くらいでランクがあるよ。

    刺繍できる大きさも値段上がるほど大きくなる。
    30万のブラザーあるけど(メルカリで購入)、ミシンの機能が上位モデルと同じ。

    15万のやつはミシン機能はコンピュータの下位モデルくらいだった。
    ブラザーは12万の別売ソフト買うとパソコンで自分でデータ作れるよ。

    でかいので60キロ耐久のYAMAZENの机(セールで6000円)買った。
    ミシンを買いたい
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:34  [通報]

    >>16
    なんでですか?

    パソコンから好きな絵が刺繍できるの欲しいなー。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:31  [通報]

    ミシン購入を検討してたからこのトピ参考になる!
    とはいえ検討してる話を旦那が義母にしたら家にあるミシンを譲ってくれて、作業できる場所が整い次第とりあえずそれを触ってみようと思ってるんだけど…結構古いトヨタミシンでぱっと見でも授業で使ってた物と勝手が違いそうで若干不安笑
    昔のミシンって今時の簡単楽チン仕様と違ってちょっと手間なんよね
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:19  [通報]

    直線と かがり縫いとボタンホールがつ作れる、この3つしか必要ないけど、それだけのが あれば即買う
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:55  [通報]

    ソーイングマシン
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:55  [通報]

    >>6
    私は一番嫌いな作業が型紙トレースで
    ミシンに入れば好きだから早いんだけど
    型紙がめんどくて腰が重い
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:34  [通報]

    参考にならないかもだけど、娘の入園準備でミシンレンタルしたよ。置く場所ないし買うのも絶対そんな使わないかコスパ悪いと思って。
    それこそユザワヤもレンタルしてるし借りてみて検討するのはどうかな?何気に借りたブラザーのミシン良かったな。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:46  [通報]

    >>126
    私もシンガーです
    『15年もつ』と見て嬉しくなりました💕
    まだ試し縫い程度
    何もボタン押さないと縫い幅が細かくて、、
    そろそ説明書読まなきゃ💦
    ロックミシン代わりのジグザグミシンやボタンホールの形が何種類もあって感動
    ファスナー用押さえボタンホール用押さえや大きい台が入ってた
    何がなんだか分からないけど
    いらない布で試し縫いが楽しい💕

    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:04  [通報]

    >>149
    自己レス
    前のミシンは学生の時にコスプレ衣裳作成の為に緊急で、ドコにでもある2万位の海外製の買ったけど
    単純な縫い目しか無かった分頑丈だった
    (落としたのに無事)
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:39  [通報]

    >>147
    よこ
    型紙ネットで裁断済のを買うようにしてから
    作るのさらに楽しくなったよ

    割高だなぁって思っても
    トレースするの嫌でずっと作らないよりは安いなって考えるようにしてる
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:21  [通報]

    >>151
    知らなかった!教えてくれてありがとう
    探してみる〜
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 22:48:29  [通報]

    >>61
    うちの親からもらったやつTOYOTAだわ。足じゃないけど。
    TOYOTAって車のだよね?

    去年まで使えたのに、今年は糸がスタートから絡まって1針も縫えない。もうダメだな。上糸も何度も掛け直してもだめ。ボビン釜が無くていいやつだけど、ボビン置く下の黒い円形のやつって、触ったら動くけどいいのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:22  [通報]

    >>7
    山崎ミシンかな?
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 22:53:53  [通報]

    >>41
    ガチで洋裁とかやると女性らしさなんて縁遠いよ
    床の上に型紙やら生地やら広げて、膝をついて裁断し 印付けてアイロン
    髪振り乱しながらギャザーの入ったワンピやブラウスを作ってる
    めっちゃたのしいよ
    返信

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:09  [通報]

    ジャノメとsingerとブラザーでどのメーカーが良いのか悩みすぎて、取り敢えず手縫いでポーチとか作る練習してる。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:41  [通報]

    JUKI のグレース100か200 ジャノメのオリビア500 あたりで迷ってます
    アマゾンで買えば4万~5万数千円で買える
    ずっと迷ったままで結局購入せずに今にいたります
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:09  [通報]

    >>23
    ブラザーの後にシンガー買ったけど、ボタンの位置とか、縫う所の横の空間の広さとかメーカーによって結構違いますね!
    私はボタンはブラザーで、シンガーの方は空間が広くて良かったです。
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:28  [通報]

    自動下糸調整ついてるの買ったらとても良かったです。
    後は送り歯が多いと厚地もガンガン送ってくれます。
    私も8年ぶりにミシン新調したら、今のミシンは低価格でも結構クオリティ高くてびっくりしました。
    高すぎる重すぎるミシンは扱いが大変だし、安すぎるとやっぱり限界あって難しいですよね。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:03  [通報]

    めちゃくちゃ横なんですが
    台の取り外したところのポケットを
    今日初めて知って(譲ってもらった)
    そこにこれが入ってたんですが
    何に使うのか優しい人教えてください
    調べてもいまいち確定できなくて
    ミシンを買いたい
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:36  [通報]

    >>160
    まつり縫い用の押さえだと思います。わたしも似たの持ってて、調べたことあります(使ったことはありません)
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:53  [通報]

    >>137
    私も全く嫌味には聞こえなかったけどな。
    そう感じ取る方もいるとは。気をつけよう。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:55  [通報]

    >>53
    私も不器用すぎて、子供の時ミシン(机と一体型の昔風)で手を縫って以来ミシンをさわれません。きちんと、医療機関で処置をうけましたぎとても痛かったです。
    近くに手を持っていこうとすると震えます。
    いまは、購入できる時代でよかった。手縫いなら震えながらもなんとかできます。
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 00:42:55  [通報]

    30年前に買った18万位のとその後3万位のミシンが有るが長年放置のまま 下取りは出来るだろうか? 最近 又裁縫に目覚め 性懲りも無く欲しいミシンがコレ
    ミシンを買いたい
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 03:32:27  [通報]

    >>80
    よこ
    自動糸切りは絶対あったほうがいいよ。
    いちいちキワで切り直すの面倒。
    糸の使用量も変わるし。
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 03:44:39  [通報]

    >>137
    コンプレックスとの事だから、ヌシは無自覚に嫌味になっちゃってるんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 06:17:21  [通報]

    >>21
    柄合わせチェックしちゃうぞー
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 07:01:03  [通報]

    >>161
    ありがとうございます!
    5年たって初めて発見したので
    わかって嬉しいです
    ありがとう!
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 07:09:43  [通報]

    >>6
    こうなる可能性があるから、買えないでいる。…悩ましい
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 07:52:26  [通報]

    ハンドミシンのオススメありませんか?
    返信

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 07:56:38  [通報]

    このトピのおかげで
    エポルクのカプセルトイの存在に気付けた
    トピ主さんありがとう
    返信

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 08:06:50  [通報]

    >>14
    ちょうどこの4月にコレ買って使い始めました。
    中学校の家庭科の授業以来のミシンなので、まずは慣れようと思って安いものにしましたが、値段の割に意外と普通に使えるので満足しています。
    超初心者なので縫い目がド下手なのはお察しですが、何度も使えばそのうち慣れて綺麗になるかなと思って今はとにかく触る(何か作る)を目標にしてます。
    コンパクトなのでサッと出せる棚に置いてます。
    押入れで眠らせるなんて勿体無い!と思えるように、コツコツ頑張りたいと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 08:14:35  [通報]

    刺繍は高いね。買うなら習い事行った方が使うと思う。

    自分はJUKIの10万位したのでぼちぼち作ってます。
    店頭で買った。
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 10:14:28  [通報]

    >>159
    よろしければどれ買ったかメーカーや型番教えてほしいです
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 11:00:33  [通報]

    >>132
    コンピューターとロックと2台持ちだけど、しばらく前から職業用を買うべきか悩んでる。因みにコンピューターはブラザーの5万くらいのもの。ロックは糸取物語。
    厚手のものやレザーを縫うとなると、やはり職業用なんだよね。それに直線縫い自体が綺麗に出来る。コンピューターを買わずに、職業用を購入して別売りのボタンホーラーを検討すれば良かったかな、とちょっと後悔している。因みにコンピューターは3代目、ロックは2代目。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:30  [通報]

    >>154
    そうかも、ありがとう
    いま値上がりしてるんだね
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 11:56:35  [通報]

    >>44
    工業用ミシンって押し入れに入るの!?
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 12:48:09  [通報]

    >>156
    家庭用ならブラザーでいいと思うわ。
    ジャノメ もsingerもあるけどさ。 
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 13:48:32  [通報]

    >>99

    おぉ、便利そう。
    初心者用っぽくて面白い。

    下糸邪魔だもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 13:51:31  [通報]

    >>104

    これは5・60年以上前の新品では?w

    足漕ぎミシン。小学校に有って使いこなせなかった。
    みんな電動の方に群がって、2・30台放置されてたw
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 13:53:47  [通報]

    >>123

    え?ロッチのコカドが裁縫するの?

    …ほんとだ、へぇぇ
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 14:02:08  [通報]

    >>14

    幼稚園グッズ作りを目的にこれを買いました!
    簡単な物を作るだけなら、充分でした!
    初心者さんには値段的にもオススメです。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 14:51:10  [通報]

    1人目の入院準備の時に姉からブラザーのミシンを借りて、場所とるから返さなくていいと言われその後も服作ったりいろいろしてる
    コンピューターミシンがほしいけど、そこまでのめり混んでる趣味でもないし買えずにいる
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 14:59:41  [通報]

    ブラザーのミニーちゃんのやつを身内から譲り受けて愛用してます
    1度分厚いところを縫う時に水平釜?がずれたかなにかで縫えなくて新調を考えたけど、ミシン屋さんで修理の見積もりしてもらったら今はこのレベルのミシン買うなら当時より1-2万くらい高いよって言われたので修理して使い続けてる
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 15:14:57  [通報]

    >>181
    あの人もうプロ級だよ
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 15:18:21  [通報]

    ミシン持ってる方のお聞きしたいです
    メンテナンスは大変ですか?
    たとえばしばらく使ってなくても定期的にどこかのフタを外してゴミを取り除いて掃除したり
    どこかに油をさしたりすることが必要なのでしょうか?
    機械音痴なのでそういうのできるかなぁ?って心配です
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 15:57:38  [通報]

    >>186
    各機種の具体的なメンテナンス方法は取扱説明書に書かれていますのでその通りにするのがいいです。以下一般論ですが、
    (1) 注油について
    ・家庭用ミシンは注油しないでと書かれていることが多いです。ただし、長い間動かさないでいると固着して動かなくなることがあります。例えば直線縫いばかりしているとジグザグができなくなったり、最後に返し縫いをしてそのまま長期間放置すると逆方向にしか動かなくなったりします。ですから定期的に動かしてあげる必要があります。このとき、ジグザグは最大幅まで、縫い目の長さは最大から返し縫いまで動かしてあげるのがコツです。
    ・職業用ミシンでは定期的に注油するよう書かれていることが多いです。
    (2) 掃除について
    ・ホコリがたまるのは主に面部(天秤のある所)と針板の下ですから定期的に掃除してあげる必要があります。これらの部分は掃除しやすいように、簡単に開けられるようになっています。

    国内大手メーカーのHPには取扱説明書が掲載されていますから、購入を検討されているミシンの説明書でメンテナンス方法が記載されているページを一読されることをお勧めします。


    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 15:58:28  [通報]

    🛷は、🈚️
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:09  [通報]

    >>1
    オカダヤ、ユザワヤと回って、散々迷ってわからなくなり
    日本ミシンセンターのショールームで自分に合いそうなのを見せてもらい購入した。
    メールでも相談のってくれるし親切だったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 16:46:49  [通報]

    なんで業務用と家庭用で油挿す挿さないの
    必要性が違ってくるんだろ?
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:42  [通報]

    >>24
    雑巾縫おうと思ってますタオル折って縫ったら針がおれました。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:23  [通報]

    >>14
    私も同じの買った(笑)
    お手ごろでカーテンとか🐶服縫ってます‼️
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 18:20:17  [通報]

    >>191
    タオル地はお高いミシンでも
    扱いが難しい生地だからね
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:24  [通報]

    2008年くらいに3万で買ったbrotherのミシンが現役
    もちろん全然使ってない時期もあったりめっちゃ使ったりの時期も
    もうちょっと良いミシンが欲しいけどどれを買えば良いんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/25(木) 02:44:26  [通報]

    >>37
    やっぱりこのくらいの価格帯のやつが良いですよね
    私は去年子供の入園準備しなきゃと急いでブラザーミシン買ってからちょこちょこ色んなもの作ってるんだけど、名前刺繍機能の調子がおかしくなって困ってる
    今は文字化けみたいな歪みがすごくて読めないレベル
    やっぱり安物はダメなのかな…
    私も新しいミシンに買い替えちゃおうかな
    ミシンを買いたい
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/25(木) 02:50:01  [通報]

    >>103
    ほんとハマるよね…私は手芸は沼だと思ってるよ
    気付いたらすごい時間経ってるしあっという間
    そして手芸店に行くと可愛い布やレースにワッペンにフリルに頭がパーーンってなるww😇🎉
    たまに買い込み過ぎてちょっと落ち込むんだけど色々作れて超たのし〜ってなる…ハンクラの世界まじで沼すぎる
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/25(木) 06:32:31  [通報]

    >>177
    おもた。多分職業用かね。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/25(木) 12:03:46  [通報]

    >>175
    132です。
    職業用はなんでもスイスイ縫える感じ。

    コンピュータは上位モデルでも分厚いところ縫うと重い音がしてしまう。余裕で縫えるけど。

    推しぬい作ってるけど、あの薄くて少ーし伸びてふわふわしてる布を、
    職業用は何も気にせす縫える。
    コンピュータは送りとかちょっと気にすれば縫えるらしい。慣れれば違和感問題なし。

    娘はほぼ独学で何でも作れるようになった。
    やる気あれば何とかなるね。
    うちは職業用もコンピュータもブラザー。
    ロックミシンは初心者のころに買ったJUKI中古27000円(専門店店頭購入)。

    職業用は専門学校見学で見て、先生に質問したところJUKIもブラザーもメリットデメリットあると言われ、そこにあったものと同じモデル。

    コンピュータは推しぬい刺繍のためブラザー。

    今欲しいのはコレらしい。便利そう。
    ミシンを買いたい
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/26(金) 00:18:29  [通報]

    >>187
    186です 詳しく教えて下さりありがとうございます
    参考になりました
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/26(金) 11:00:52  [通報]

    >>174
    ジャノメ JANOME コンピューターミシン JN-51
    です。
    3万円しなかったと思うんですが、価格の割に満足してます。去年なので今もあるかな?
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/03(金) 06:42:01  [通報]

    カバーステッチミシンが欲しいけど使いこなせるかな~?
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/05(日) 17:21:18  [通報]

    私も連休入ってからミシン欲しいなーって思ってネットで色々調べてるからこのトピありがたい!!
    初心者が買うには高いものだから母のミシンを譲ってもらうのも考えてるけど30年くらい前やつ…今でも使えるものなのかな??
    ブラザーのコンパルエースって誰か使ってる??
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/06(月) 09:03:05  [通報]

    >>202
    1980年ごろのブラザーの最高級ミシンですね。最高級だけあって作りはとてもしっかりしていますが重いです。職業用ミシンと同じ垂直全回転釜や膝上げレバーが付いているのも今では貴重です。
    ただ40年以上前の物なのできちんと動くかどうか? 特に、後ろの丸い蓋(直径3cm)を外すと丸い歯車が見えますが、ここにヒビが入っていると動きがギクシャクすることがあります。
    貴重なミシンですから一度使ってみられてはいかがですか。取扱説明書はブラザーのホームページにありますよ。
    ちなみに、我が家のコンパルがこちら。
    ミシンを買いたい
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/07(火) 22:46:12  [通報]

    学生時代に下糸が上手く通らなくてトラウマになってからずっとミシン苦手だったんだけど、興味湧いてきた
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード