ガールズちゃんねる

西島秀俊、所属事務所退所&独立を報告 22年間に感謝「かけがえのない宝物」

106コメント2024/04/18(木) 15:27

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 21:28:07 

    西島秀俊、所属事務所退所&独立を報告 22年間に感謝「かけがえのない宝物」【コメント全文】  | ORICON NEWS
    西島秀俊、所属事務所退所&独立を報告 22年間に感謝「かけがえのない宝物」【コメント全文】 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     俳優の西島秀俊(53)が、5月31日をもって芸能事務所・クォータートーンを退所し、独立することを17日、発表した。


    西島も「この度、私、西島秀俊は、2024年5月31日をもちまして、株式会社クォーター・トーンを退社し、独立いたしますことをご報告申し上げます。22年間、事務所の皆さんと共に歩んだ日々は、私にとってかけがえのない宝物です。心から感謝申し上げます」と報告。

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 21:28:44 

    多いね

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:02 

    最近退所多いね

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:13 

    芸能人の独立続くね!

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:18 

    やけに多いね。何かあるの?

    +97

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:22 

    俳優界で何が起こってるの?

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:27 

    芸能界なにが起きてるの?

    +23

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:55 

    また退所のニュースか
    他に話題ないんか

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:56 

    退所や独立する人多いね

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:16 

    西島さんハリウッドとエージェント契約したしね

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:33 

    ぎゃらの配分がアレなのかな、独立する人多いね

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:39 

    >>1
    大丈夫?赤字にならない?
    長谷川博己 個人事務所が1400万円の赤字…日曜劇場の主演も重圧でダウン寸前
    長谷川博己 個人事務所が1400万円の赤字…日曜劇場の主演も重圧でダウン寸前girlschannel.net

    長谷川博己 個人事務所が1400万円の赤字…日曜劇場の主演も重圧でダウン寸前 また、長谷川は母親の介護問題にも直面している。(略) さらに、長谷川が代表を務める個人事務所が昨年9月の決算で1400万円の赤字となっていた(*3月に妹と共同で代表を務める会社に吸...

    +25

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 21:30:56 

    この人かなり仕事あったのにと思ってしまう

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:06 

    若い頃はナベプロだったよね?

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:07 

    5月末という事は今役所広司と満島ひかりと撮ってる作品で独立なんだね

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:45 

    とうとう西島秀俊まで独立か。
    芸能事務所に、芸能人を縛りつける力がなくなったんでしょうね。

    +70

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:24 

    めちゃくちゃ小さな事務所だよね
    窓口も小さくてホームページも最近までなかったような
    西島秀俊ってあんなに仕事してるのに思ったよりギャラ安いって記事見たことある

    といっても売れるまで支えたのはこの事務所だし、売れてからも移籍せず長くこの事務所にいたのは本人なりに義理を立てたんだろうな
    今は所属俳優少し増えたみたいだし大丈夫かな

    +94

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 21:32:57 

    >>12
    これはトピ内で節税で赤字申告しただけだと何人も教えてくれてたじゃん

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:04 

    事務所辞めてもシロさんはどうか引き受けて…

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:09 

    >>3
    >>4
    >>5
    >>6
    ジャニーズ問題から増えたよね
    芸能界の転換期になるってガルで見たけどそうなった

    +23

    -29

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:28 

    何でみんな独立していくの?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 21:33:44 

    >>14
    アイドル売りされるのが嫌で移籍したら5年干された

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:03 

    西島さんて若い時から北野武のお気に入りという印象

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 21:34:45 

    >>3
    マジで今なんか起こってるのかな?独立しないと事務所とテレビ局の関係で配信ドラマとかに出られないとかなんかあるのかな?

    +4

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:06 

    西島秀俊クラスになると事務所の力なくても個人の名前で余裕で仕事できるもんね

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:17 

    >>12
    西島秀俊は芸能界の現実を嫌というほどよく知ってるだろうから失敗はしなさそう

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:48 

    まぁまぁ棒だよね

    +46

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 21:35:48 

    >>12
    西島さんは大手企業CMガッツリ押さえてるからね
    事務所は相当痛いだろうなー
    西島バーターで出演してる人も居るようだし

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:34 

    >>10
    西島さんが…ハリウッド…

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:42 

    >>5
    独立はよくある話だしね
    よくあるのはネットが普及したからプロモーションがそんなに大変じゃなくなったとかいうけど

    単純に自分の力でやっていける人はその方がお金入るし
    力ない人は所属した方がいいだろうけど

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:43 

    >>19
    ドル箱案件を止める理由ないでしょ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:01 

    >>23
    なべプロから何年も干されてるのを北野武が自分にも火の粉が降り掛かる恐れもあったのに救ってやったんだよ
    その後はその恩義があるから西島秀俊は北野武のオファーには応えてると言ってる

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 21:37:53 

    >>28
    CMは事務所と企業の解約だから

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:11 

    >>20
    問題のジャニは変わらず群れてるね
    特殊なあの事務所で集団で育ってるから他所で個人でなんてほぼ無理だろうけど

    +13

    -16

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:18 

    そろそろ結婚かしら?

    +0

    -15

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:31 

    もう事務所に所属して活動するってスタイルが終わりが近いのかな?

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 21:38:56 

    >>29
    ドライブマイカーが評価されたし、佇まいさえ映えたらアジアンとしてはアガリなのでは。ガチ英会話を使うとなったら起用はないでしょう。

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:01 

    >>5
    事務所としては完全に独立されると困るから、元々の事務所がバックにいる独立が増えてるみたいだね

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:02 

    西島秀俊とセット売りされてた伊藤淳は今後は1人で頑張るよ

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 21:39:28 

    >>34
    ?退所の人のトピしょっちゅう見るけど

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:02 

    >>17
    ホームページできていてびっくりした。
    独立ですか。元ファンとしては寂しい気もしますね。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:16 

    >>24
    独立しても干されない流れになってるからじゃない?前は元の事務所の圧力とかあったけど、今はそれをやる方がまずいながれだから。これからもどんどん増えると思う

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:16 

    >>10
    でも、ハリウッド作品に出る事は無いと思うよ
    日本での芸能活動の箔付けでそういう事してるだけで。

    小栗旬とか松田聖子とかもゴリ推しで一応ハリウッド作品出たじゃん。
    同じポジションだよね

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:39 

    >>4
    だからもう所属芸能人にお金掛けない方向にしはじめてるらしい
    お金掛けて回収仕切る前に独立とか移籍されたら話にならない、と

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 21:40:46 

    >>13
    むしろ働かさせすぎたのかも
    小さな事務所で西島秀俊が稼ぎ頭(というかそもそも西島秀俊のために作った事務所)だから仕方ないかもしれんけど

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 21:41:09 

    売り出して支えてもらった恩義を返したら独立して収入増やした方がいいって普通に思う

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 21:43:48 

    みんな辞めていくって
    これまでそんなに芸能事務所ってピンハネしてたのかな

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 21:45:02 

    >>35妻子いますが

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 21:46:27 

    芸能事務所やめても3年くらい干す暗黙のルールが
    SNSで監視社会になってそういうの出来なくなったからかな
    気兼ねなく売れてる人はやめるのかな

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 21:47:17 

    YouTubeで元ディレクターって人がいてこの退所の件を話してたけど

    ・テレビ局の力が弱まった
    ・テレビだけが居所じゃなくなったので、事務所に所属する意味が薄らいだ
    ・マージンが良くて7割普通は9割も事務所に取られている
    ・2000年に入って退所した芸能人を干すことが独占禁止法に抵触すると
     言われるようになった

    こんなとこらしいよ 9割取れるって凄いわ

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 21:48:43 

    >>12
    長谷川博己ってヒラタオフィス辞めてたの?

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 21:51:11 

    >>51
    私も初めて知った。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 21:51:31 

    最近の芸能人の独立ブームって、今なら旧事務所に忖度して干されるとか圧力とかが無くなったらしいとなったから、前から機会を伺っていた人達が一斉に行動に移したって事じゃないの?
    一時の脱サラブームみたいな
    売れてる売れてない関係無く、マネジメントしてくれる有能な人と一緒にやらないとお金持ち逃げされたり色々あるから、色々考えて今の事務所にこのまま居ようと思う人ももちろん居るだろうしそのうち落ち着くと思うな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 21:52:01 

    コロナで仕事自体が飛んだりして、事務所主体じゃなくてもやっていけるって思ったのかな?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 21:52:47 

    伊藤あっくんとの共演なくなっちゃうじゃん!

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 21:54:48 

    >>38
    そう、それ小泉今日子

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 21:55:03 

    >>55
    それも寂しいですね!?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 21:57:57 

    >>5
    芸能って稼げなくなってきてるの??

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:01 

    >>42
    もう本当に想像通りの理由なんだね。でもいい流れだもんね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:31 

    >>43
    小栗は東宝ごり押し案件だったのよ

    レジェンダリー・ピクチャーズとのリレーションシップをとっている東宝が小栗の名前を挙げた
    →自分の言語力では無理だと事務所社長から断る
    →その後、別のプロジェクトでロスに行った時にレジェンダリー側から「今ロスにいるなら一度会って話したい」と言われ、アダム・ウィンガード監督が三池監督の映画好きで出演していた小栗も知っていたから声を掛けた、で流れで引き受けることになった

    みたいな経緯

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 22:00:03 

    ピンハネ凄いから

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 22:01:03 

    >>51
    いや、辞めてませんよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:46 

    大抵の芸能人は自分のやりたい事と事務所のイメージ戦略でやらせてる事の乖離があるじゃん

    事務所はアイドル女優やらせてCM何本か取って儲けたいのにタレント本人はミュージカルや役者舞台とかの儲からない仕事をやりたかったりする

    それまでの仕事でまあまあ稼いでお金のあるタレントは独立して自分がやりたい事を始めるよ
    そして撃沈する
    芸能人なんてマネージャーが1日に10何件も売り込みして仕事つかんで事務所やキャスティング会社のイメージ戦略あってなんぼのものだからだと思う

    プライド高いタレントなんかに営業なんかできないよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:01 

    芸能事務所が力を持つ時代も終わりなのかな…独立した芸能人のニュース多すぎてビックリするね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:27 

    >>58
    昔ほど稼げないよ
    今は芸能の他にたくさんの娯楽の選択肢があるからだよ
    好みがどんどん細分化してる

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:59 

    西島さんて公式ホームページある?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 22:05:09 

    米倉涼子は独立して失敗したケースだと思う
    同じく小泉今日子も

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 22:07:35 

    >>50
    吉本が9割だったのが有名
    人力舎は事務所4割
    ワタナベエンターテインメントはタレント:事務所5割、芸人:事務所7割
    ホリプロは事務所5割
    アミューズ、研音は事務所6割
    ナベプロ、人力舎、ホリプロ、アミューズ、研音はあんま移籍や独立しないイメージあるけどタレント側もそれなりに貰っているし、仕事たくさん取ってくれるからかな?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 22:08:54 

    >>67
    米倉さんは独立後体調不良(ていうか足腰だね)で連ドラ厳しくなったのも大きい
    最近やっと人前に出れるぐらいには回復した

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 22:09:11 

    西島さーーーーん!!!!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:04 

    一回ナベプロかやめて干されたよねこの人

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:51 

    >>3
    インボイス始まってから独立する俳優多いよね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 22:20:07 

    >>47
    大手事務所に元所属だったんですが、半分とられましたよ。他の中堅のところも同じような感じでした。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 22:25:50 

    でも西島秀俊ってこういっちゃなんだけど演技はあまり上手くないよね
    知名度好感度はあるけど、俳優としては限界にきてるのでは‥?

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:26 

    >>34
    退所してる人結構いるけど。
    退所しない人は事務所でないと仕事貰えない
    又はスネに傷持っていて事務所が隠蔽して
    守ってくれないと困る人かな

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 22:31:14 

    >>4
    にのと家族ぐるみだから何か知識得たのかな

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 22:35:23 


    独立した方が仕事の選択肢が広がるのかな?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 22:41:31 

    >>74
    いつも同じ風貌、演技スタイルで同じような役をやってるイメージだから飽きてきちゃう
    最近ドラマ連投してたからなおさら
    独立したら露出コントロールするのかな

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 22:42:10 

    >>5
    知名度とセンスがYouTubeの方が稼げそう。
    YouTubeはセンスあれば一攫千金できるから、素人でも稼げるよねー
    西島秀俊さんはYouTubeするか知らんけど。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 22:42:12 

    >>21
    中抜きがえぐいからかな?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 22:44:58 

    >>74
    いつもいい人の役ばかりで、同じように見えるので悪役で見てみたい

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:45 

    >>17
    伊藤淳史と同じ事務所だから
    一緒にCM出てたよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:17 

    あすなろのときはまた別の事務所だったのね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 22:54:13 

    >>63
    なんか分かりやすくて スッと入ってきた説明
    ありがとう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 22:55:31 

    >>75
    あそこのアイドルが簡単に独立できないのは過去曲が歌えなくなったり新曲やライブの算段とか自分でするのが大変だからだって想像つくじゃない
    だから俳優ポジと曲を自作できる人しか離れてないし、結局辞めたところでノウハウ持ってるタッキーの所へ行ってる
    スネに傷とか失礼な想像よくできるね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:21 

    あんたもギャラ全部欲しくなったんか。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:10 

    >>34
    他所に行く人ほとんど居なくない?
    あとあそこの事務所にいた人はファンクラブが他とは違って強いと思うよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:15 

    この退所はオフィス北野やめた武的な闇をほんのり感じる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 23:47:48 

    一度干されたよね
    移籍問題か何かで
    かなり勇気を出したんじゃないかな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:37 

    ギャラは 中抜きされるけれど その代わり スキャンダルから守ってくれたり マネージャーさんが仕事 取ってきてくれたりするわけだよね。 でも 7割以上持ってくところは えぐいな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 23:53:40 

    >>89
    その干されて復帰した時に出来た事務所だから西島の事務所だと思ってた。
    というか昔は普通に個人事務所みたいな言われ方してなかったっけ?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 00:06:41 

    >>84
    ありがとう

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:56 

    少し前までいい男だったけど…なんか顔中ボコボコしてて残念な感じに

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 01:31:03 

    >>90
    演者は一人でサポートする裏方が何人もいたらそうなるんじゃないかな
    たくさんもらいたかったら自分に付くスタッフ減らして現場にも自分で行くとかしないといけないけど、それで事故ったら評判落ちるから必要な投資なのでは

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 01:49:48 

    >>3
    退所してやっていけるタレントが増えれば私も退所しようかなって人も増えるだろうしこれからもどんどん出てきそう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 02:59:10 

    アイドルっぽい事やらされそうになって俳優になったんだっけ?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 04:18:14 

    >>55
    二人とも優しそうだから気が合うだろうなと思って見てた。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 05:15:44 

    >>58
    日本企業がこれだけ苦しいからね。
    CMやドラマのスポンサーがつきにくい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 06:49:48 

    >>75
    独立すると言うことは、社長(個人事業主又は代表取締役)になると言うこと。独立後に立ち上げる会社の全ての業務を自分1人でする又はできるなら別だけど、できなくて人を雇うなら人材募集や人事管理が必要だし、会社の経理も社長である以上、他人任せではダメで、しっかり目を通さないといけない(でないと持ち逃げされる)。
    なので、例え事務所を通さずに仕事が自分にくる人であっても、これらができない人は独立には不向きで事務所に残ることになるかなと。
    こんな理由もあると思います。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 07:21:10 

    >>51
    よこ
    辞めてないよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 09:42:52 

    >>99
    所属事務所に在籍すると、総務・経理・営業・広告宣伝を自分でする必要はなく(独立した場合は総務・経理・営業・広告宣伝・美容維持コストを自分で負担する必要がある)、俳優業に専念できることを考えたら、ギャラの内、半分を所属事務所に持っていかれたとしても、独立しないで在籍することを選ぶのも特に悪くはないかな。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 09:47:38 

    多すぎ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 10:10:17 

    >>4
    フリーランスでやる俳優さん増えたものね
    事務所を通さず直接ギャラ交渉、スケジュール調整など雑務を含めて個人営業でやってる俳優さん増えたね
    その分ギャラが直接入るし、頼まれなくても次々と仕事が舞い込むような俳優さん向きだと思うが

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 10:11:19 

    >>101
    樹木希林さんは全部自分でやってたね
    資産の管理から何から何まで

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 11:45:12 

    >>99
    竹野内豊さんなんて、独立したらドラマに出なくなっちゃった。
    私は竹野内さんは独立に不向きだと思ってたから。
    西島さんは頭もいいし、過去に事務所を辞めた経験があるから自分でやれるのかな。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 15:27:06 

    >>16
    これから芸能事務所はやっていけるのかな?

    タレントを縛り過ぎるのはNGだけど、
    お金を掛けて人気者にしてもいずれ独立されたら
    淘汰される事務所が沢山ありそう。
    稼げるタレントをコンスタントに育成できるところばかりじゃないだろうし。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード