ガールズちゃんねる

【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来

399コメント2024/05/09(木) 22:19

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:06 

    【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    4月に入り、街中ではピカピカのスーツに身を包む新社会人を目にする機会が増えた。ネット上では彼らに関する投稿が増え、そのトンデモな行動の数々が注目を集めている。


    〈今日ほぼ初めて喋った同じ部署の新卒の子に帰り「バイバイ」言われた挙句、タメ口のDMが届いて、絶句〉〈新人がトイレから帰ってこない。20分に1回トイレ行く。これは…〉〈今日新卒の子初めまして一発目の第一声「TikTokやってますか?」だったの痺れるな〜〜〜〉〈現場配属になったばかりの新人さんが昼休み後帰ってこず、そのまま退職願いをメールで送ってきたって、担当者さんから連絡が…〉などなど、盛りだくさんだ。

    「私が新卒の子の行動で一番ビックリしたのは、エクセルのデータをガタガタに壊されたことですね。エクセルの管理表にちょっと追加してほしい項目を頼んでおいたのですが、提出してきたデータが、セル結合のオンパレードで、ソートできないデータになっていたんです。一体何をしたらこうなるのか…。

    本人に問いただすと、『●●さんの言われたとおりにやったんですけどねぇ…』と、特に悪びれている様子もありませんでした。新人なので、できないのは全然いいんです。『できますよー』って返事をして、全然できていないのが一番困るんですよ。最近の新人は、根拠のない自信に満ちあふれている人が多く、そういった子への指導は結構苦労します」(30代男性)
    返信

    +285

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:36  [通報]

    Z世代はゆとりよりヤバイから
    返信

    +715

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 22:01:56  [通報]

    挨拶の声が小さい
    笑顔が足りない

    新卒で仕事分からないのだから上記くらいは元気に出来てほしい!
    返信

    +441

    -53

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:07  [通報]

    >>1
    いつの時代も一部には凄いのいたからね
    返信

    +238

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:11  [通報]

    α世代はもっとやばいよ
    返信

    +5

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:41  [通報]

    逆に根拠の無い自信を活かせる職業にでも就いてもろて
    返信

    +333

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:28  [通報]

    Zは怒られずに育った結果自分が有能だと思ってるからね
    返信

    +587

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:37  [通報]

    嘘松
    返信

    +10

    -28

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:40  [通報]

    >>6
    コルセン行きのクレーマー対応でええよww
    謎の自信あるなら大丈夫っしょ😅
    返信

    +303

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:44  [通報]

    そんなことがあるあるになりつつあるのはちょっと…。せめて電話で、「辞めます!」と大きな声で言う方がマシに思う。
    返信

    +132

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:57  [通報]

    いつの時代もモンスターみたいな人はいたでしょう

    私の会社にもいたなぁ
    初日の昼休憩を最後に消えた新人
    後日お母さんがアポ無しで会社に来て『うちの子が辞めたいと言ってます!謝ってください』って言ってきたよ
    返信

    +327

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:57  [通報]

    >>1
    いや、そんな子達いないけど?世代で括ってるけど普通に人事が無能なだけでは?
    返信

    +61

    -42

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:21  [通報]

    >>1
    いやーこれは採用したほうが悪いよ
    嫌なら30代でも雇えば良いだけの話だし選考で何見てたの?って思う
    返信

    +360

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:27  [通報]

    >>1
    こういう人達ってさすがに大手じゃないよね?
    人手不足の小さな会社とかだよね?
    そうであってほしい
    返信

    +166

    -12

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:35  [通報]

    根性論までいかなくともある程度根性ないと何もできない
    返信

    +167

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:00  [通報]

    こういうのって大分話盛ってそうだから話半分で聞いてる
    返信

    +18

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:07  [通報]

    昨日もニュースでやってたな。
    見切りつけるなら早い方がいいので。とか
    もっともな感じでしゃべってたわ
    返信

    +172

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:08  [通報]

    ばーさんになった頃には当たり前になってそうw
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:13  [通報]

    >>1
    Excelのテンプレートぶっ壊すのは新卒に限らない
    入力してほしいセル以外は制限かけたりテンプレートのバックアップ取って置いて改悪されてもどうにか出来るようにしておかないと危険
    返信

    +290

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:18  [通報]

    >>1
    タメ口でも、TikTokしてるかもどうでもいいや。
    仕事に真摯で外の会社にちゃんとできればそれでいい
    返信

    +52

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:24  [通報]

    そういうことできる度胸はある意味すごい。非常識だからそうなのか世代間での常識が違うのか…社会の常識も時代でいくらか変わるとは言え驚かされる
    返信

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:28  [通報]

    自覚無きモンスター・・・・・か
    返信

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:40  [通報]

    >>2
    賢いからね…
    返信

    +7

    -80

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:52  [通報]

    退職代理みたいなのが当たり前に使われる時代だからね
    返信

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:03  [通報]

    まあ昔もちらほらいたけど今の若者はかなり甘やかされてる世代だからなあ
    返信

    +78

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:10  [通報]

    そりゃあ100人中何人かくらいはやばい新人いるだろうけど、
    それってどの時代も同じじゃないのかな
    返信

    +101

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:14  [通報]

    今日似たようなトピ立ってたよね
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:01  [通報]

    団塊の世代
    氷河期世代
    ゆとり世代
    Z世代

    あと何がある?
    返信

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:06  [通報]

    >>7
    Z世代は叱らない教育を受けて自己肯定感を高めてるからね。
    返信

    +234

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:15  [通報]

    いやいや、変化を恐れてるベテラン社員が1番要らないんだよな~
    返信

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:17  [通報]

    >>9
    そんなことしたらママが怒鳴り込んできちゃう
    返信

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:27  [通報]

    ミスなんて誰でもあるよ
    見てて思うのは40〜50代より、それこそゆとり世代の方がZ世代の教え方上手いなって思う

    基本的なもの10からではなく
    優しい言葉で0から教えてあげてる
    返信

    +38

    -20

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:27  [通報]

    >>1
    バイバイは草
    返信

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:56  [通報]

    >>28
    バブル世代と団塊ジュニア世代
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 22:07:59  [通報]

    >>1
    竹刀で叩け
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 22:08:02  [通報]

    定時で「失礼します」って普通に言ったから「お疲れ様〜」って周りも返事してドアから出て帰って行ったと思ったら、5分後くらいに「本日で退社させていただきます。お世話になりました」って事務所の全員宛に一斉メールで届いたのはびっくりした。
    返信

    +210

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 22:08:47  [通報]

    >>7
    自己肯定感が高すぎて、反論とか強い。それでも教育係だからいろいろ指導してたら、パワハラを受けたとか病気になったとか騒がれて、こっちがもう心身共にやられてる。
    返信

    +308

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:02  [通報]

    うちの新人
    去年の新人だけど仕事頼んだら分からなくなったところでずっと固まって全く進めなくなる
    こっちもずっとくっ付いてる訳にいかやいから分からなくなったら誰にでも良いから聞いてって言っても絶対声掛けられるまで動かない
    しかも出来ても完成したすら報告しないから終わったらずっと休憩してる状態
    返信

    +166

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:09  [通報]

    新しい子達ができないのは当たり前だから、教育係に問題がある。できますって言葉を信用してはダメだ。
    しかし最近は転職ブームだから、教える側も優秀な人が残ってない会社も多そうだね。
    返信

    +13

    -17

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:11  [通報]

    新入社員の仕事って責任そこまで重くないのになんでやめるんだろう?
    4年目以降になったら責任は比べ物にならないくらいに重くなってしまう。
    返信

    +136

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:38  [通報]

    >>2
    やばそうね。
    ゆとり→目に目えるなめぷでそのままやらかす。
    Z→謎の自信と自己愛でなんでもできる妄想。ヤバさはとにかくひた隠し通せばいいと思っている。
    返信

    +290

    -8

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 22:09:50  [通報]

    >>14
    うち一応そこそこ大手だけど英語ペラペラという噂で入ってきた子、何か言うたび「若干鬱なんで〜」って言うんだけどどうしたらいいんだろう
    返信

    +187

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:11  [通報]

    ちゃんとできるようになってから採用試験受けて欲しい
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:24  [通報]

    15年くらい前に大学病院で研修医に手技教えた時に、「教科書とやり方が違う、僕には参考にならない」と拒否されたことある。
    自分の考えに固執して臨機応変に対応できない子はいつの時代もいるのかも。
    返信

    +129

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:58  [通報]

    >>42
    うんうん、それで?
    で、よくね
    返信

    +118

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:03  [通報]

    新人叩きも毎年恒例のイベントになってるのか
    自分達だって新人時代は一緒だっただろうに
    返信

    +7

    -9

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:28  [通報]

    >>2
    ゆとり世代からすると、あー次のターゲットはZ世代なのねーって感じ。

    散々私達をいじめておいて、私達がアラサーになると、それは「時代」で片付けられて、次のターゲットはZにしたんだーって。

    ゆとり世代はZ世代のこといじめたりしてないもん。
    返信

    +106

    -97

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:30  [通報]

    >>2
    仕事だから、頑張る
    ってのがあまりないらしい
    返信

    +186

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:33  [通報]

    >>25
    私が今の小学生だったらかなりヤバい人間になってそう。
    発達障害で失言しても迷惑かけても注意されず大人になったら、職場で浮いて結果的にニートになってそうや。
    返信

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:49  [通報]

    ゆとり脳
    返信

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:21  [通報]

    パンチの効いた辞め方してくれると会社側が引き締まってホワイト化するからどんどんやってほしい
    我々氷河期世代がイエスマンを強要されていたから、売り手世代の若者たちに逆襲してほしい気持ちもあるかも
    返信

    +154

    -9

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:35  [通報]

    >>1
    どうせ未来は外国人に乗っ取られてるわ
    返信

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:46  [通報]

    >>2
    あんたらの世代よりマシだよ
    返信

    +25

    -26

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:12  [通報]

    >>13
    さっき別トピで氷河期の怨嗟の叫びコメ見てきたからそう言う人たち採用した方が効率よさげだけどね
    返信

    +112

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:15  [通報]

    >>29
    逆に叱られても叩かれても死なない
    返信

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 22:13:20  [通報]

    >>1
    婚活ですら、何となく初対面でも分かってくるというのに…面接担当の方はなぜ…
    返信

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 22:14:20  [通報]

    今年の新卒研修生
    女子ロッカーで「どうだった?!○○やらされた??」とデカイ声で喋ってた
    うちにも後で研修で来るんだけどなんか怖いな…
    こっちも別に全く研修やりたくないんだけど、やらされたとか言われたら…
    返信

    +102

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 22:14:31  [通報]

    >>13
    会社の色に染めあげたい(=洗脳したい)から手垢のついた既卒は嫌だぷー!🥺
    返信

    +60

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 22:14:37  [通報]

    >>2
    バブルが一番ヤバいよ
    返信

    +127

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:09  [通報]

    >>47
    うちの会社のゆとりの管理職はZの悪口言ってるよ。いじめはしないし仲良くしてるけど軽蔑してる。それもどうかと思うけど。
    返信

    +34

    -16

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:16  [通報]

    20代前半の新人の子達。
    部署の業務が細分化しているので、その子達より私のほうがわからないこともあったりはするけど。
    普通に雑談のように仕事につっこみ入れて来てびっくりする。
    ふた回り位歳上なんだが。
    そして怒られると泣き出す。
    職場で泣くという概念すら無かったから本当にびっくりする。
    返信

    +94

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:17  [通報]

    >>54
    ちゃんとしていた世代だから何をさせても有能。年齢雇用機会差別が勿体ないくらい。
    返信

    +94

    -9

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:23  [通報]

    職場の方の息子さんも4月から福岡から横浜に就職するからと3月末に引っ越しで1週間休みとってた。みんなおめでとうって気持ちで仕事のフォローしたけど先週の水曜に辞めたから迎えに行くと木曜から今日まで休んだ(シフト制)今日もマイナス1人で忙しかった。
    早過ぎだし迷惑かけすぎだし、何て声かけたらいいのやら
    返信

    +81

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:50  [通報]

    >>4
    んね
    自分たちは大丈夫、自分たちの世代には居なかったと思ってる人の若い子叩き嫌いだわ~
    返信

    +32

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 22:15:51  [通報]

    採用担当が優秀なのか新卒で変な子は何年も今んとこいないけど、派遣の方がいるな…うちの場合はな
    返信

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:43  [通報]

    >>7
    今までの世代と比べて自己肯定感が過去最高に高いと思う。バブル期の人よりさらに上って感じ。
    叱らない育児されてきた最初の世代ってわけでもないんだよね?なんであんなに謎に自信満々なの?
    だけど結局できない上にメンタルは豆腐・・・
    返信

    +227

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:50  [通報]

    父の友人が会社経営してるんだけど
    一昨年だか新卒で雇った理系大学院卒の男性が 
    3日位で辞めたらしい(来なくなった)
    辞めた後にグーグルマップレビューに
    悪口書かれて社長さんが頭抱えていたらしい
    若い世代採用するのはギャンブルだとかで
    返信

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 22:17:58  [通報]

    >>32
    でも教えるの上手いなんて、初めて教わってる方は分からないよね?
    この仕事ちょろいわーとか思うくらいじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:25  [通報]

    >>2
    今年大卒の子は、ゆとりじゃないよ
    返信

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:36  [通報]

    >>26
    パワーアップはしている間違いなく
    返信

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:57  [通報]

    >>42
    そういうのは面接時に言え!と思うよね
    返信

    +79

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:01  [通報]

    >>62
    ちゃんとしていた世代というのは?
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:13  [通報]

    >>57
    気にしてらんないよ
    仕事やらせるんだから、研修もやらせて当たり前
    そして口が軽いのも言い方が幼稚なのも新入社員の特徴だから…
    返信

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:21  [通報]

    >>1
    毎年こういう新人の話題出るけど出会ったことないんだよね。
    逆に40~60代の同世代でビックリする人に会うことが多い。
    返信

    +22

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 22:21:11  [通報]

    >>2
    横だけど
    〇〇世代、ってくくり、都合が良いんだろうけどもうやめてほしいわ。世代関係なくできないヤツはできないし、失礼なヤツはとことん失礼。
    返信

    +185

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 22:21:28  [通報]

    >>59
    バブル期はただの回顧厨だからより厄介
    返信

    +24

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 22:21:55  [通報]

    >>9
    余計にクレームが増えるからさっさと退職届出してくれー
    返信

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 22:22:04  [通報]

    >>60
    世論的に、ゆとりだからこれは→Z世代だからこれは

    になってるって言いたいだけ

    あなたの会社の一人の人間の話してない

    SNSでZ世代の悪口言ってるの、たぶん40代50代でしょ

    ゆとりがワクワクしながら「Z世代がこうこうこう言い出したw」なんてあまり書いてないと思う
    返信

    +38

    -15

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 22:22:06  [通報]

    若い子たちもだけども
    爺さん婆さんもかなりヤバい
    返信

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 22:22:36  [通報]

    接客業なんだけど、挨拶も小声でほとんど聞こえないような新人が入ってきた
    人事はどういう基準で採用してるのか?
    その新人も気の毒だと思う、もうすぐにでも辞めそうな雰囲気出してる
    返信

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 22:23:48  [通報]

    教えてもらったからもうできる

    みたいな考えの子は確かに多い

    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 22:23:56  [通報]

    >>2
    Z戦士達無駄強いから気を付けろ
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:17  [通報]

    今に限ったことじゃないよね
    私よりかなり上の世代も新人類とか言われてたらしいし
    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:29  [通報]

    隣の部署の新卒、4月1日入社して既に当欠4日で、来てる日も一日の殆どを寝て過ごしてるのに誰も注意しない
    自分の席から丸見えだから気になって仕方ないけど、部署が違うから口も出せずにヤキモキしてる
    返信

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:43  [通報]

    >>16
    それがそうでもなく、本当にいるんだよ
    知人の会社の新人が3日で辞めたんだけど、毎日母親が電話をかけてきてあれこれ注文をつけてきて
    (うちの子にこういうことをさせないで下さい等々)
    結局「うちの子辞めさせてください」と、本人は「自分は続けてもいいんですけどー」「親が言うんで」とぼんやり辞めて行ったって
    上司である知人の方が、精神的に大ダメージを負ってしまっている

    返信

    +75

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:43  [通報]

    >>6
    自信あるなら起業しろと思うわ
    返信

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:45  [通報]

    >>80
    何で面接時に現場の人間を入れないのかがさっぱりわからん
    人事だけで決めるからそういうことが起きるんじゃないかと思う
    返信

    +81

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:02  [通報]

    でもこれって、この世代が悪いと言うより、「この世代を育てている親の頭が悪い」ってことだよね。
    ちゃんとした教育を受けている子どもは、いくらSNSが周りにあってもちゃんとしてる。

    この記事にあるような20歳前後になる人達の親世代、40代の人たちの素行や育て方が悪いだけでは。
    返信

    +85

    -5

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:24  [通報]

    >>1
    できないやつはさっさと首切れ
    そしてできるやつを雇え
    日本市場を最適化しろ
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:38  [通報]

    >>7
    立派な包装された豆腐メンタル
    返信

    +112

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:40  [通報]

    >>74
    うちもだよ
    同世代の方が挨拶もできない人がいたり反抗したりでびっくりするよ、悲しいけど
    返信

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 22:27:14  [通報]

    >>28
    コロナ世代もある
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 22:27:28  [通報]

    >>74
    あるある
    何かあるとすぐ「前の会社ではこうしてたんですよ」とか言う中途
    それなら今すぐそっちに戻れやって言いたくなる
    返信

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 22:27:33  [通報]

    会社の飲み会?NO

    と言えるZ世代は、ゆとり世代の私からするとよくぞ来てくれた!って感じだけど

    10年前は、NOと言った私が会社で孤立したもんよ

    是非社会に新しい風を吹かせてほしいし、逆に私達が20代前半のときに頑張れなくてごめんとさえ思う
    返信

    +70

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 22:28:52  [通報]

    >>13
    最近の新人は、根拠のない自信に満ちあふれている人が多く、そういった子への指導は結構苦労しますって話で嫌ってどこで言ってる?
    30代より断然扱いやすいよ
    返信

    +5

    -16

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 22:29:46  [通報]

    >>1
    【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来
    返信

    +17

    -23

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 22:31:33  [通報]

    保育士だけど昼から消えた人いた(笑)
    音信不通
    返信

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 22:31:45  [通報]

    >>7
    逆に叱られ慣れてなくて、叱られることを極端に恐れる子もいるよ
    叱られたら注意されたらもう終わり
    返信

    +83

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 22:33:37  [通報]

    >>7
    自己肯定感の高いニートが多いってホントなのかな?
    返信

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 22:34:15  [通報]

    金曜日ちらっと聞こえてきたタメ口っぽいヤツは、、やっぱりタメ口やったんや。相手の先輩が返事に困っていたのは、タメ口だったからなんや、、ひぇー💦
    明日から私はどういう返ししたらいいんやろか
    返信

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:13  [通報]

    それなのに謎の自信があるんだよね。
    まずは3ヶ月出勤してみな。
    返信

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:14  [通報]

    >>97
    昼休みって絶好のブッチチャンスなんか
    返信

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:18  [通報]

    >>2
    日本を滅びの道に追い込んでいく世代
    返信

    +58

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:31  [通報]

    Z世代おもろい
    結構立場が上の人にも平気でタメ口使う
    返信

    +60

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:54  [通報]

    >>7
    日本どないなるんやろ、、AIに乗っ取られた方がマシかもな
    返信

    +68

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 22:36:33  [通報]

    >>19
    だよね、うちはむしろ壊すの年配社員だわ
    返信

    +13

    -4

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 22:37:25  [通報]

    >>14
    大手な訳ないでしょ
    公務員に有り勝ちですよ
    返信

    +6

    -14

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:10  [通報]

    >>16
    うちはすぐ辞めた人はいないけど
    去年の新卒で上司にコピーとらせた人はいたよ
    返信

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:28  [通報]

    >>28
    一緒にしてくれんなよ
    返信

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:50  [通報]

    >>19
    氷河期世代の人にEXCELで計算したよってデータ渡したら、念の為電卓でも計算合うか確認してと言われたことあって、その時はマジかと思ったけど、本当に計算ぶっ壊したりデータ改竄したりして黙ってる人いるからびっくりしたよ

    改竄して黙ってるのはゆとり世代だった
    返信

    +100

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 22:41:01  [通報]

    昨年度の新人の相談係みたいのやってたんだけど、みんなteamsチャットのスクショをガンガン送ってくるからびっくりした…
    ○○さんにこう言われたんですがどうしたらいいですか?(スクショ付き)
    △△さんがこう言ってるんですけどこれはこうじゃないんですか?(スクショ付き)
    まぁ事実を曲げて伝えてくるよりいいんだけどさ。
    でも特に意地悪されたとかでもないのに、1対1のチャットをすぐ他者に晒すっていう感覚はなかった…
    私とのチャットもいつ誰に晒されても良いように気をつけるようになったわ。
    返信

    +69

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 22:44:41  [通報]

    >>54
    学問も優秀ってことよ。今は大学定員割れしまくりでレベルの低い大学でも卒業したって言えるしね。深く物事を考える力が圧倒的に低い。お話にならない。
    返信

    +66

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 22:45:21  [通報]

    腫れ物に触るような感じ
    できれば7月くらいまで接触がなければいい
    関わりたくない
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 22:45:21  [通報]

    >>2
    バブルが一番やばい
    返信

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 22:46:16  [通報]

    >>56
    だってちょうど自分達の子ども世代だからじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 22:47:43  [通報]

    >>74
    私もそう思うよ
    40代後半くらいが1番厄介
    返信

    +6

    -13

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 22:48:37  [通報]

    >>63
    なんか親もさ、
    不登校の子とかに寄り添いましょう、無理強いはダメ、ゲームでもYouTubeでもやりたいことをやらせましょう、みたいに言われ続けて変になってきてるよね
    社会人の引っ越しなんて私一人でやったわ
    返信

    +83

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 22:49:16  [通報]

    >>32
    教え方うまいのか
    気づかなかった

    そのゆとり世代に面倒見いい子があまりいない
    返信

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 22:49:57  [通報]

    >>53
    例えばどこが?
    返信

    +6

    -6

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 22:51:32  [通報]

    >>3
    声がでかけりゃうるさいと言われる時代を生きてきて、青春時代はコロナ禍でふんだりけったり
    未来への希望よりも絶望の方が大きく色々と不安
    そんな時代を生きてきてるんだもん、声も小さくなるし笑顔も減るわ
    返信

    +20

    -19

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 22:51:49  [通報]

    >>102
    そりゃそうでしょ!
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 23:02:08  [通報]

    >>66
    おまけに学歴高いとプライドもエベレスト級。本当に扱いにくいよね。
    親の顔が見てみたい
    返信

    +89

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 23:03:09  [通報]

    >>51
    30後半だけどそう思う。
    上の世代の方が意地悪な感じで無理。
    返信

    +37

    -6

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 23:04:28  [通報]

    >>88
    あゆ、アムラー世代ね…
    返信

    +19

    -5

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 23:06:27  [通報]

    >>3
    社会人として当たり前の事言ってると思うけど、アホな新卒からすれば、「仕事が出来る事と声の大きさは関係ない」とか「笑顔が足りなくても仕事は出来る」とかアホ丸出しな事言うんだよね。
    返信

    +108

    -7

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 23:11:14  [通報]

    >>29
    結果に対して褒めるのが正しい褒め方であってそうでもないのに持ち上げても自己愛が育つだけらしい、自己肯定感には繋がらない
    だから最近の子は自己愛は強いのに自己肯定感は低いから打たれ弱いしすぐ病む
    返信

    +73

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 23:12:27  [通報]

    >>111
    これやる人いるよね。新人に限らずだけど。
    私の知人は他人のスクショは取りまくってこんなこと言われた、あんなこと言われたと報告するけど、自分のことに関しては文字うつのが苦手だからと対面の会話や電話でしか伝えたがらない。最初は本当に文字に起こすのが苦手なのかと思ってたけど、たぶん証拠残したくないから文字に残さないのね。
    返信

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 23:12:33  [通報]

    Z(究極のアタオカ)世代かな?
    返信

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 23:13:12  [通報]

    >>1
    つい最近○○をする時は○○を押すと早いので覚えておくと便利ですよー!って言ったら『あーね』って言われてまじで痺れた!!!!他に今の段階でわからない事ありますか?『とりまやってみます、さんきゅな』は本気でびっくりして腹抱えて笑ってしまった。
    違う女は初対面で仕事を教える時にカラコン何色に見えますかー?今日ヘーゼルにしてみたんですけどーって言っててびっくりした。
    嘘だと思うよね?私も思いたい。
    返信

    +84

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 23:13:40  [通報]

    >>2
    結局どの世代も一部のヤバい人を切り取って代表みたいに記事にしてるだけではないんかね?
    返信

    +20

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:24  [通報]

    >>7
    社会人1年生なんて無能で何にも出来ないのが当たり前なんだけど、Z世代は社会人と自分は同格だと思ってる。なんなら自分の方が有能だと思ってる。
    小さな事からコツコツと信頼を積み上げるって事が当たり前と思ってない。
    最初からエースや4番バッターみたいな働きが出来るとマジで思ってる。で、まったく通用しなくて凹む。通用しないのは会社のせい、業界のせい、世の中のせい、自分は悪くない。自分は合わないと考え最強の新卒ってカードをあっさり放棄する。
    返信

    +169

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 23:19:18  [通報]

    >>6
    なんだろうね。ユーチューバー?ティックトッカー?
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 23:21:12  [通報]

    >>2
    アメリカ基準のZ世代の年代からは少し外れるけど、小1からゆとり教育受けてる連中はヤバいよ。Z世代とほぼ変わらん。
    入社して何年経っても何回同じ失敗をしても何の根拠もない絶対的な自信と尊大さを無くさない。他責他罰的で理論より感情優先。
    返信

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:23  [通報]

    >>19
    ジャストシステムで作ったデータ渡されて、でもうちの職場はジャストシステム導入されてなくて、全然仕事が進まなかったことはあるww
    数字がちょっとずつ違うんだよね…汗
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:44  [通報]

    >>6
    若いからこその無敵感はあるけど、中高生までだったよね。なんで大人になっても無敵感無くさないんだろ、失敗しても他人のせいにして現実と向き合わないからかな。
    返信

    +66

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:58  [通報]

    うちの会社のZ世代本当にこれだよ
    嘘じゃない
    返信

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 23:24:30  [通報]

    >>97
    スマホは一心同体で持ち歩いてるだろうに音信不通って…
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:02  [通報]

    >>1
    そんな馬鹿は雇うな😩
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 23:25:12  [通報]

    >>51
    だが年齢的に、その若者たちに逆襲されてるのはその氷河期じゃない?
    上の方の上司って直では新採の指導しないから、結局世代的に氷河期周辺が直で面倒見てるパターンだと思うけど…。
    返信

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:01  [通報]

    >>128
    ゆとりが子ども産んで育ててるよね
    その子どもたちがZ世代を超える逸材になってくると思う
    返信

    +7

    -9

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 23:26:10  [通報]

    >>7
    ガルにも子供に1mmでも不快感を与えたら許さないみたいな親たくさんいるじゃん?製造元がコレだもん。もう天皇陛下みたいな存在として生きてるんじゃね(棒)
    返信

    +79

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 23:27:14  [通報]

    Zはゴミ?
    返信

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 23:27:28  [通報]

    >>1
    斬新なクーデターなんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 23:27:45  [通報]

    >>1
    あっれ、おかしいなぁ、うちの37歳の後輩も同じことやってる。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 23:28:56  [通報]

    >>66
    イエスマンしか周りにおかなくて裸の王様化したワンマン社長みたいな横柄さ尊大さなのよね
    可愛げのかけらもない
    返信

    +74

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:50  [通報]

    中途だけど大病院の給食の仕事は一週間もしないで逃げ出した朝5時から21時まで勤務に誰も疑問に思ってないのに慄いた
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 23:31:19  [通報]

    >>1
    新入社員の教育担当になって顔合わせのとき「おはようございます!○○と申します、よろしくお願いします!」と目の前で言ったのにスルーされた。挨拶もなし、会釈もなし、うんともすんとも言わず。とりあえず目は合ってたけど。
    返信

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:04  [通報]

    >>59
    今みたいに仕事を辞めたりとかはないけどその当てつけのパワハラがすごい
    返信

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 23:34:07  [通報]

    >>2
    ほんとそれ。ゆとり世代はめんどくさい子が多いなーって思ってたけどZ世代はめんどくさいレベルじゃない。まじでやばい。それに比べてゆとり世代は全然かわいいもんだったよ。ごめんよゆとりたち。
    返信

    +131

    -14

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 23:34:34  [通報]

    >>13
    なんでこの人採用された?ってのいるよね
    返信

    +63

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:35  [通報]

    ゆとりって今の30代でしょ?まだマシじゃん。
    Zはまじでやばいよ。
    返信

    +29

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:46  [通報]

    >>3
    挨拶もできない、笑顔もできない
    そんなんで何ができるの?って思う。挨拶も笑顔も一番簡単なことじゃん。
    返信

    +67

    -11

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:18  [通報]

    >>120
    言い訳にもならん。
    返信

    +11

    -8

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:41  [通報]

    >>37
    反論強いか?反論してくるけど奴ら自分本位で感情的、知識も浅くて合理的な思考も無理だからツッコミどころしかないよ。
    やり込めるのはめちゃくちゃ簡単だけど、追い詰めるとパワハラだと騒ぐね。働いてるお金もらってる意識ゼロだよね。
    返信

    +15

    -14

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 23:36:46  [通報]

    >>125
    でも結果、仕事できないんだよねそういう子達って。
    返信

    +54

    -5

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 23:37:43  [通報]

    社会人に何夢持ってんだろうね
    充実した仕事なんて本当ひと握りで、大半がしんどいこのばっかり
    労働は覚悟するしかないんだよ
    返信

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 23:38:25  [通報]

    >>78
    ザ·ゆとりって感じの反論の仕方で面白いわ。うちのゆとりたちもおんなじような言い方する。
    返信

    +5

    -18

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 23:39:59  [通報]

    >>5
    α世代は物心つく前からスマホやタブレットを操り、ゆとり教育も終わり中学受験する子も増えて知識を備えて来るよ。幼少期がコロナ禍でコミュニケーションも独特で他の世代とは違うと思うし、しかも自己肯定感は果てしなく高いからゆとりからZ世代を脅かす存在になるかもしれない。
    返信

    +15

    -8

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:19  [通報]

    今年入った新卒の子、ものすごくやる気満々なんだけど、上手くやってやろうと空回りしすぎててちょっと危なっかしい。
    最初から上手くいかないのは当たり前なのに、凄く自信満々で、仕事をきちんとできてる俺!感がすごい反面、ちょっとした失敗にものすごく肩を落とし、感情の揺れ幅がジェットコースターみたい。
    そんなに飛ばしてたら続かないよ。一旦落ち着いて!と職場の誰もがハラハラして見守ってる。
    返信

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 23:41:11  [通報]

    >>13
    どう考えてもそんなの採用する会社も悪いよね
    ある程度パソコン操作もできる真面目な人なんていくらでもいるのにしょうもない選考でしょうもない質問して何にも見抜けずゴミみたいなの採用して最近の新人は~とか言われても失笑なんだけど
    返信

    +68

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 23:41:25  [通報]

    >>37
    めちゃくちゃ反論してくるよね。しかもなぜか偉そうなんだよ。自分の意見を伝えてくれるのは全然かまわないんだけどとにかく口調が生意気だし最終的には「知りません」「わかりません」「できません」「嫌です」ばっかり。疲れる。
    返信

    +133

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:48  [通報]

    >>66
    仕事ができて自信満々ならいいんだけどね。一番自信満々な子が一番仕事できないのよ…なぜ…
    返信

    +73

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 23:43:32  [通報]

    >>66
    バブル世代が育てた子供たちなのかな?
    返信

    +42

    -7

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 23:44:31  [通報]

    なんか自分を正当化下がためにいろいろ文句言うんだろうけど、とりあえず仲良くしよって思う
    とにかく人間関係よければ仕事続けられるしさ
    我が強すぎると損しかしないよな
    返信

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 23:44:32  [通報]

    うちの職場に来た新卒、歓迎会の挨拶で「俺実は○○さん(社内の女性)がタイプでーーーーす!!」って叫んで全員ドン引きしてたよ。先輩がああいうことを言うのはどうなの、と言ったら「土下座して謝ったんで別によくないすか!?」って反論してたわ。やばすぎ
    返信

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 23:48:47  [通報]

    >>13
    採用担当からしたら新入社員の頭数揃えるだけで必死で質まで見てられないんだと思う
    氷河期世代なら大量にくる求職者の群れから1番良さそうなのを選べたけど、今は人間の形さえしてれば採用!みたいになってる
    返信

    +84

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 23:49:50  [通報]

    >>157
    あなたが馬鹿にしてるそのゆとりももうアラサーなので、どんどんあなたより力つけていくんだけどね。

    発言の裏を返すようなこともするよ。

    今よくても、10年後20年後、しっぺ返し食らって困らないといいね。


    ゆとり世代やZ世代は、された過去忘れないからね、他の世代よりも。
    返信

    +9

    -10

  • 168. 匿名 2024/04/14(日) 23:52:02  [通報]

    >>165
    彼らは他人→自分へのセクハラパワハラ、ハラスメントとは言えないようなちょっとした言葉使いや態度には異常なまでに過敏なのに、自分→他人へのハラスメントは何の問題もないと思ってるのすごいよね
    返信

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/14(日) 23:53:51  [通報]

    うちの会社新卒は取らないんだけど、最近何を思ったのか「若い子を採用しよう!」って上が言い出してZ世代が一気に中途で入社してきてるんだけどどいつもこいつもこんな感じ
    マジで人事部長には「お前が採用したんだからお前で面倒見みろよ。いい子だと思って採用したんだろ?関わってみ?こっちの気が狂うわ」って言いたくなるレベル
    返信

    +54

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/14(日) 23:54:49  [通報]

    >>122
    学歴低い子たちはそれはそれですごいよ。大学出てるはずなのに軽度知的とかあるんじゃないかってレベル。しかも自分が理解できないのは相手のせいだと本気で言ってくる。
    返信

    +59

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/14(日) 23:55:21  [通報]

    >>19
    テンプレートのフォントや文字サイズ、改行がぐちゃぐちゃになったエクセル見てほぉ、、、ってなった。コピペしてそうなったらしいけど、ちょっと限度があるよね。直すとかしないのかってね。私より事務歴が長いおばさんだったけど、事務は苦手らしい。アーメン
    返信

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/14(日) 23:55:56  [通報]

    >>165
    きもイね
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/14(日) 23:56:01  [通報]

    >>167
    いやほんとびっくりするくらいうちのゆとりと言うこと変わらんなww
    生意気なかんじとかそっくり。まぁ、とりあえず頑張ってね!
    返信

    +7

    -11

  • 174. 匿名 2024/04/14(日) 23:56:46  [通報]

    >>167
    ゆとり世代やZ世代は、された過去忘れないからね

    返信

    +7

    -6

  • 175. 匿名 2024/04/14(日) 23:58:14  [通報]

    >>167
    ゆとりやZ世代のねちっこさと他責他罰すごいよね。自分が悪いのに絶対認めないで重箱の隅つついて相手に謝罪させるために必死。自分を不快にした相手に罰を与えるためにも必死。
    働きに職場に来てるのに仕事以外のことに頭とエネルギーを費やしてるからいつまで経っても成長しない。そして成長しないのは周りのせいだから罰を与えなければと本気で思ってるよね。
    返信

    +17

    -15

  • 176. 匿名 2024/04/14(日) 23:59:02  [通報]

    >>4
    今の高齢者の時は「新人類」と言われてたんだよね。
    返信

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/14(日) 23:59:22  [通報]

    >>59
    でもバブル期って50後半だからあと数年でいなくなるよ
    返信

    +5

    -8

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 00:03:04  [通報]

    >>4
    職場のレベルがお察し案件では?と思っちゃう
    返信

    +8

    -4

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 00:03:18  [通報]

    >>159
    >>167そっくりの物言いのゆとり(28歳男性)社員は失敗指摘されると発狂する
    ただただ再発防止策提案してるだけなのにすごい恨みをつのらせて粘着嫌がらせしてくる
    返信

    +12

    -9

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 00:03:59  [通報]

    >>177
    いなくならないよ、65定年、そこから再雇用で最大75までいる
    返信

    +31

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 00:03:59  [通報]

    >>173
    生意気って思ってもらえてるならまだ御の字だよ、アラサーなのに笑

    でも実際、10年前まで強気だったうちの会社の役員が昨今のこの雰囲気に戦々恐々としてるのも事実だよ

    10年前と全然違う もー社員の顔色伺ってるもん

    そんなにズレた事言ってる自覚はないや

    まぁ頑張るよ、ありがとう
    返信

    +8

    -5

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 00:04:17  [通報]

    いわゆる氷河期世代だけど、自分が新卒の頃もある日突然来なくなってそのまま退社って人は結構見たよ。4月に採用されて、5月のゴールデンウイーク開けに出社できないパターンが多い。
    ただ会社のほうも毎年そんな人がいるとかで、慣れっこな感じだった。そんな会社もどうかと思う。
    返信

    +25

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 00:04:40  [通報]

    >>179
    それはZ関係なくそいつに問題あり
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 00:07:22  [通報]

    >>174
    笑ってたらいいよ

    時代とともにアップデートしていくことも大切だと思うけどね

    きっとあなたは恵まれた人なのかな?
    〇〇世代で一括りにされてカチンときた経験がないのかも

    立派にやってきたんだね
    返信

    +6

    -8

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 00:07:55  [通報]

    >>174
    仕事は一向に覚える気配ないのに、負の感情(自分が悪いのに事実を捻じ曲げて被害者面してるだけだけど)に紐ついてる記憶だけは絶対に忘れないのがゆとり世代
    返信

    +6

    -7

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 00:08:58  [通報]

    >>183
    って思うじゃん、他部署にいるそいつの同期もそんな感じらしいよ
    返信

    +4

    -5

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 00:09:15  [通報]

    >>42
    私も年中鬱だよ一緒!って言う
    返信

    +75

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 00:10:09  [通報]

    >>186
    あなたよほど変な会社に就職しちゃったんだね‥無理しないでね
    返信

    +6

    -7

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 00:16:17  [通報]

    >>180
    その年齢じゃ経営者と一部の役員以外は権限ないしごっそりいなくなるじゃん?ゆとりやZにとってそんなに敵かな?
    返信

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 00:16:51  [通報]

    知り合いが言ってたけど、大卒の25歳のZ世代が中途ではいってきて外回り一緒にいったら取引先の建物に車ぶつけたんだって。
    そいつ取引先にも会社にも謝らなくて謝るように先輩から諭されたらギャン泣きして家帰っちゃったらしい。その後は普通に出社してきてるけど、諭した先輩のことを目の敵にしてて見かけると遠くから殴るような動きをしたり、仕事の話であっても無視するんだって。すごいよね。
    返信

    +70

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 00:16:55  [通報]

    >>19
    ほんとそれ

    意図的じゃなくても新人でなくてもうっかりやっちゃう時あるもん
    返信

    +5

    -3

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 00:21:22  [通報]

    うち去年の新卒が、会社に不満が溜まってるらしく、愚痴られてびっくりした。
    別に仲良くもないのに…
    内容は大手と比べて体制や待遇が劣るって話で
    まぁうち中小だしね。
    じゃあ大手に入れば?としか…
    返信

    +24

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/15(月) 00:26:55  [通報]

    >>7
    なるほどね!!!
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/15(月) 00:27:02  [通報]

    >>2
    ババアはすぐ世代で括ろうとするよね笑
    今年の新入社員、とても優秀だし礼儀正しい人しかいないけど。そんなやばい新入社員しか入ってこないような会社、そもそもレベルの低いところなのでは?笑
    返信

    +9

    -22

  • 195. 匿名 2024/04/15(月) 00:28:42  [通報]

    うちの会社も、ずっと前から新人を甘やかし、チヤホヤしすぎて、
    見事に仕事しない、クソザコメンタルばかりが出来上がった

    同じ空間に居るだけでストレス
    さっさと消えてくれないかな
    返信

    +11

    -3

  • 196. 匿名 2024/04/15(月) 00:36:49  [通報]

    >>3
    周りとうまくやれなくてレベル高い仕事なんか任せてもらえるわけないのに、挨拶しない笑顔もみせない自分への絶え間ない賞賛だけ求めてるのすごいよね。
    返信

    +43

    -3

  • 197. 匿名 2024/04/15(月) 00:40:06  [通報]

    >>161
    病むわ
    返信

    +29

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/15(月) 00:44:39  [通報]

    久しぶりに職場に新卒の人が来たけど、地獄のミサワを地で行くような人で面白い。
    昨日は○時間しか寝てないーみたいなこと、そろそろまんま言うと思う。それでもなんか憎めないのが彼の良いところか。
    返信

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/15(月) 00:45:31  [通報]

    >>16
    1年前だけど、そこそこ大手に派遣で行った時、新入社員の人が書類ホチキスでとめるの1枚目と2枚目で上下逆さまでとめてるのがちょいちょい混ざってた
    しかも研修は居眠りしてた(悪びれもなく寝てたーとか言ってた)
    そして何故か謎に自信がある
    経理なのにこんな人いたよ
    返信

    +18

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/15(月) 00:47:05  [通報]

    >>87
    よこ
    話ズレて申し訳ないけど、事務職の派遣やパートを採用する時に、何で面接や顔合わせに事務職社員を同席させないのかってずっと思ってる
    一日中一緒にいて面倒見るんだから、選ぶ権利くらい欲しい
    返信

    +52

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/15(月) 00:56:40  [通報]

    >>200

    何様なの?単なる事務職員に人をあーだこーだいう権利はない。来た人とうまくやるのがあなたの仕事。派遣やパートはあなたの奴隷ではない勘違いするな。求める能力と時給の契約が成立したら労働するだけ。お前の友達や奴隷ではないのだよ。
    返信

    +4

    -30

  • 202. 匿名 2024/04/15(月) 01:04:05  [通報]

    めちゃめちゃ温厚な管理職さんから聞いた話。
    新人の男子の無断欠勤が続いて音信不通になったと思ったら、退職代行会社?から電話がきて「●●さんは社風が合わないとのことで、退職希望されてます。当社を通じてお手配お願いします」って言われたんだって。
    そんな会社あるんだって思った。
    返信

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/15(月) 01:25:08  [通報]

    >>202
    仏の◯◯って呼ばれてる管理職の人、モンスターゆとり(20代後半)の世話を真面目にやって心身ともにやられて一時期入院してしたよ
    モンスターゆとりはたらい回しの刑を受けてるけど自分が優秀だからあちこち回されると思ってるらしい
    返信

    +36

    -3

  • 204. 匿名 2024/04/15(月) 01:25:10  [通報]

    >>129
    目に浮かぶようです…お疲れ様です!
    研修受け持って実感してるところです
    【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来
    返信

    +59

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/15(月) 01:29:51  [通報]

    >>51
    氷河期世代だけど、おかしな辞め方した人は「変な人だったなー」で終了だよ。
    それがブラック企業だったとしても、変な辞め方した人がいてもブラックはブラックのままだよ(それがブラック企業たる所以)

    ドラマとかなら51さんみたいな展開の脚本もあるかもだけど、現実のブラック企業はそんな容易く変わらない。
    返信

    +34

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/15(月) 01:30:25  [通報]

    >>42
    朝起きて遅刻しないで出社してくれてありがとう♡

    ぐらい言わないとダメっぽい(笑)
    割とガチで
    返信

    +81

    -3

  • 207. 匿名 2024/04/15(月) 01:30:47  [通報]

    >>152
    その上電話に出ない出れない
    なので研修内容に社外からの入電の受け応えがある始末
    返信

    +20

    -3

  • 208. 匿名 2024/04/15(月) 01:41:18  [通報]

    >>206
    毎日言わないとダメだよね
    一日でも言い忘れたら「この私が出社してあげてるにお礼言わなかったガル子先輩絶対許さない」ってめちゃ根にもって敵対してくる
    返信

    +43

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/15(月) 01:43:56  [通報]

    >>194
    たった1行で矛盾すること書けるのすごいw
    返信

    +13

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/15(月) 01:44:45  [通報]

    経費を湯水のように使う
    書類を大量にミスしても「間違えちゃうんですよねー」と反省ない
    常時使う物まで勝手に自己判断で確認せず捨てて「知りませーん」
    返信

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/15(月) 02:54:22  [通報]

    >>2
    私ゆとり世代バカだけど、Z世代ってゆとりとはまた違う類のバカだよね。
    何でもすぐパワハラって騒ぐし変に何か言ったりできない。
    返信

    +84

    -3

  • 212. 匿名 2024/04/15(月) 03:10:23  [通報]

    >>1
    まーた分断させるようなトピばかり立てて…こういうのに辟易してガルを立ち去る人達が多い事をいつ運営は気づくのだろう
    運営が好きな35歳独身がる子より
    返信

    +1

    -7

  • 213. 匿名 2024/04/15(月) 04:45:50  [通報]

    >>66
    わかる
    大して高学歴でもないのに「私って高学歴だからー」とか「頭いいってよく言われるんです」と言ってきたり(その割には要領悪いし、常識的な事を全然知らない)
    「この部署に私みたいな若くて可愛い子が入ってきてあげたんだから、感謝してください」とか言ってくるから、あまりの自信過剰ぶりにびっくりする

    こっちから何も言わなくても、わざわざ自分からそういう強気な事を言ってくる人が何人もいるから、これは若い世代の特徴なのかなと思った

    一体その自信はどこから来るんだ?中身が伴ってないビッグマウスは恥ずかしくないのか?と思ってしまうけど、年下相手に張り合うつもりもないから、何を聞かされても笑顔でスルーしてる

    返信

    +74

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/15(月) 05:03:15  [通報]

    >>122
    たぶんモンペみたいな親だと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/15(月) 05:20:24  [通報]

    私達氷河期世代がブラック企業ばかりで苦戦したのに、今の若い人はホワイト企業に不満があるもんね。給料やや待遇が良くても人間関係が悪いから辞めたいならまだわかるが、ホワイト企業によくわからない不安や不満でも抱えたらきりが無い。私達のブラック企業と取り替えて。
    返信

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/15(月) 05:30:43  [通報]

    >>5
    結局育ちによるなあと礼儀と気遣いが一流の小学生を見て思いました
    みんながみんな1に出てくるような子じゃないし
    私が子供の頃も上の世代が新人類とか言われてました
    返信

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/15(月) 05:43:51  [通報]

    ブラックなら
    さっさとやめたほうがいい
    再就職は若くないと厳しい
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/15(月) 06:13:42  [通報]

    >>184
    どの世代だってひとくくりにされてバカにされてきてるでしょ。だからそんなのいちいち気にしてないよ。そんなことでカチンときて大変だね。そういうところがゆとり世代ってかんじ。アップデートって言葉使いたがるのもそこら辺の人が多いからコメント読んでて面白いよやっぱり。
    返信

    +4

    -6

  • 219. 匿名 2024/04/15(月) 06:16:50  [通報]

    >>3
    ゆとり世代だけど
    挨拶の声は大きくても小さくてもどっちでもいいし
    ニコニコしてようが真顔でいようが、どうでもいいんだが。
    返信

    +52

    -13

  • 220. 匿名 2024/04/15(月) 06:32:32  [通報]

    ヨコ。
    今の若い人と一緒に仕事をする機会が無く、彼らがどのような感じかわかりません。世代で一括りにするほど、共通点が有るのかすらわからない。
    ただ、福祉業界では若い人はなかなかどの施設にも入社しないし若い人が介護士をやるのはもったいない。だけど、今の若い人には介護士そのものが務まりにくいとは思う。
    氷河期世代は泥を舐めてでも這い上がるという根性が有るけど、叱らない教育で甘やかされ、過剰な自信を持つらしい若い人には高齢者を理解するのも難しい。高齢者に反論して刺激するような言動を平気でしでかしそうで任せれない。
    返信

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/15(月) 06:43:35  [通報]

    >>11
    辞めたいと言っています、ありがとうございました。
    ならありがちだけど、謝ってくださいは???だね
    返信

    +45

    -2

  • 222. 匿名 2024/04/15(月) 06:48:15  [通報]

    >>201

    仕事なんだから駒として動けるか動けないかで判断するのは当たり前
    駒にならない奴にも優しくしろって、それこそ友達かよ。何様?笑
    返信

    +25

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/15(月) 06:55:18  [通報]

    日本の景気が悪すぎて
    「会社員は会社の奴隷、奴隷カッコ悪い、自立するのがカッコイイ」認識の若者が多いから
    そもそも会社員である我々も上司も、見下す対象なんじゃない?
    で、自分も会社員になったわけだが、本意ではなく、会社は自立のための踏み台である。
    だから自信もたっぷりだし、ミスしてもそこまで気にしていないのでは。
    返信

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/15(月) 06:56:16  [通報]

    >>125
    仕事って対人関係も重要だから、好印象を相手に与える様に…とかいう想像つかないのかなぁ
    返信

    +29

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/15(月) 07:01:09  [通報]

    旦那の職場でクビになったZ世代新入社員の話聞いたけど、人の話聞かないし何回も同じミスしまくってるのに開き直ってるような人で「今の部署での仕事は向いてないので別の部署で働きたいです」みたいな内容の手紙書いて社長に直接持って行ったとか。
    旦那が役員だから社長とか専務に仕事のこと相談されるらしくて、こいつどうする?って聞かれてクビで良いと思いますってなったらしい。
    返信

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/15(月) 07:11:07  [通報]

    >>201
    こういう感情的で勘違いしてるのがたまに来るから選ばせて欲しいんだよなぁ
    ニーズに合わなきゃ切られるのが派遣やパートだよ、適材適所できるならその方がお互いのためじゃん
    返信

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/15(月) 07:17:18  [通報]

    >>60
    ゆとり世代はもう管理職になってる人いるのか
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/15(月) 07:20:52  [通報]

    >>13
    たしかに、採用した企業が悪い。
    どこの大学卒業したかばっかり、若い新卒ばっかり、それらに囚われすぎて能力や人格、適応能力を見落としている。
    年齢関係なくすれば良い。
    返信

    +45

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/15(月) 07:23:58  [通報]

    >>1
    今は学校教育がゆるゆるで甘やかされた人間が入って来るわけだから社会人としてのモラルの教育は企業がしないといけないもんね
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/15(月) 07:26:33  [通報]

    >>88
    本当それ
    40〜50代の人の方が
    ヤバい人多いと思います
    返信

    +16

    -5

  • 231. 匿名 2024/04/15(月) 07:33:03  [通報]

    >>225
    正社員だよね?
    実際どういう理由(離職票)で解雇したの?
    返信

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/15(月) 07:51:28  [通報]

    >>161
    37です。同じ職場で働いてるんじゃ?ってくらい分かるー。知りません、聞いてませんが凄い。学ぼうよ、自分からも。
    返信

    +56

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/15(月) 08:00:03  [通報]

    >>141
    子どもが100%悪くて(例えば財布の中身拝借したとか)親が怒ってちょっとバシッて叩いただけで子どもが警察通報して逮捕とかだしね〜。
    ガルはガルで一部で「叩くなんて虐待!虐待!」って。
    子どもが図に乗るはずだよ。

    返信

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/15(月) 08:10:06  [通報]

    >>59
    ゆとりからするとそう思う。
    新人はできなくて当たり前。
    バブル世代のミス訂正したり、勤務中なのに愚痴をひたすら聞かされたり、先方との関係に亀裂入れられて代わりに謝罪に行かされたり、もうたくさん。
    プライド高くて仕事できない老害の介護の方がよっぽど疲れるよ。
    返信

    +49

    -3

  • 235. 匿名 2024/04/15(月) 08:11:19  [通報]

    >>126
    確かに。
    自己愛と自己肯定感は全くの別物ですね。
    返信

    +30

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/15(月) 08:17:56  [通報]

    >>75
    どんだけ自分の世代がまともだと思ってるんだろうね。
    ぶっ飛んだ若者もいればとんでもない年寄りもいるじゃんね
    返信

    +22

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/15(月) 08:19:23  [通報]

    挨拶
    返事
    感謝
    確認
    謝罪

    多分どれもできてない
    返信

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/15(月) 08:25:50  [通報]

    >>48
    あー分かる。シンプルにそれ。事後犠牲心持てとは言わないけど、仕事なんだしお金もらってるからやろうよって思う。
    返信

    +40

    -4

  • 239. 匿名 2024/04/15(月) 08:40:24  [通報]

    >>219
    ゆとり世代とZ世代、共通点多いもんね。20代のゆとり世代はほぼZ世代と同じような無敵ポンコツ揃いやし。
    返信

    +11

    -13

  • 240. 匿名 2024/04/15(月) 08:41:17  [通報]

    >>28
    さとり世代とかなかったっけ
    返信

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/15(月) 08:47:09  [通報]

    >>237
    その5つ出来なくて社会人やるの無理だよね
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:41  [通報]

    >>59
    バブルジュニアがZじゃない?
    親子でヤバそう
    返信

    +50

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/15(月) 09:10:13  [通報]

    入社してからうだうだ文句言ってさ、またZ世代が、って悪口言うんだよ
    面接の段階で見抜けなかった人事たちが悪いから笑

    若い子たちに合わせるって脳がない古い人間だよね
    新しい風を、とか言うくせにね
    返信

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2024/04/15(月) 09:13:33  [通報]

    >>66
    SNSで自分の顔に加工し過ぎてて、フィルター通した美白美人を自分だと思ってるから?
    それに少子化で、受験も就活も楽勝に(氷河期からすると信じられんくらい簡単に)大手企業に入れちゃって、自分は凄いと思ってるんだろうね
    入社したらしたで、上司は下手に指導しようものならパワハラ扱いされるから関わりたくもないし
    返信

    +62

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/15(月) 09:27:33  [通報]

    >>7
    根拠ないんだよね。その自信に。
    ほんでなんか気に食わないことがあると泣きつくのか、両親が会社に乗り込んできてこちらが怒鳴られる。それは少数なのかもしれないけどインパクト強すぎるわ。
    返信

    +38

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/15(月) 09:28:20  [通報]

    >>11
    モンスターもちろんいるんだけど、モンスターの比率がね。。数が多いと言うか、、
    返信

    +26

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/15(月) 09:30:40  [通報]

    バカなのかな?
    何もできないくせに注意や指摘をされると素直に聞き入れずに言い返したり。
    自分で仕事回せるようになったら物申せよ。
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/15(月) 09:31:58  [通報]

    >>243
    何ぜ右もわからないひよっこたちに会社があわせないといけないのよ…
    新しい風の意味も分かってなさそう
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:03  [通報]

    >>40
    だって今ってミスって頭打たないように必死に親が先回りして守るじゃん?
    会社はそういうの基本してくれないし、理不尽なこと多いからショックは受けるんじゃない?だからすぐにやめたくなるのかなって。自分によくわからない自信がある子も多いから、今以上にいい会社に出会えると勘違いするだろうし。
    返信

    +23

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:14  [通報]

    成功体験少ないんだろうね。
    特にコネ入社の新人とか親をバックにしてる感丸出しでいい年して親子ともに恥ずかしくないのかなと思う。こちらからあなたの入社を望んだわけではないし、むしろこちらが受け入れてあげたのですが。
    返信

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/15(月) 09:48:40  [通報]

    >>9
    そんなことしたら、即「上司出せ!」ってなるだけ
    お断りします!
    返信

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/15(月) 09:57:05  [通報]

    >>14
    うちもそこまで小さくはないんだけど、
    内定後に妊娠して、しかも入社してからも隠されてました。

    妊娠してるとできない特殊作業がある職種なので大損害です。
    返信

    +44

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/15(月) 10:29:31  [通報]

    >>248
    じゃあ新しい風とか言うなよ
    返信

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/15(月) 10:37:14  [通報]

    >>56
    うっかりしてそう⇒明るくていい子
    おっちょこちょい→やる気満々
    ぐらいの採点してそう
    返信

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/15(月) 10:37:16  [通報]

    >>7
    多い多い。
    叱らない育児世帯。
    褒めて伸ばす世帯。
    やりたくないことはやらせません世帯。
    根拠の無い自信とプライドの高さは、エベレスト級。
    でも、できないことを指摘すると、逆ギレかメンタル折れちゃう、しなしなもやし以下の人間性。
    そりゃ、ビジネス世界で通用する訳ないわ〜日本が低迷していくのも分かる。
    優秀な若者が海外ににげるのも納得。
    返信

    +61

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/15(月) 10:39:11  [通報]

    >>6
    宗教法人とか?
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/15(月) 10:41:06  [通報]

    >>61
    職場で泣く女はだめだね。
    2年目の子が連日の遅刻で周囲に迷惑かけたときに理由を聞かれて泣き出したけど
    「泣いても誰も同情しないよ。理由を話しなさい」と言われてた。
    その理由も時間にルーズなだけで
    この子はバカなんじゃないかと思った。
    返信

    +48

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/15(月) 10:51:11  [通報]

    >>78
    横だけど、60代の経営者達何人かもz世代について同じような事言ってたよ。
    文句とかを超えて唖然とする感じみたい。
    返信

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:49  [通報]

    >>2
    ゆとり世代の私的には今5060代のおじさんのが面倒
    威圧的な人、相変わらず多いし
    返信

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/15(月) 10:58:54  [通報]

    >>74
    分かる
    私ゆとり世代だけど、
    50代ぐらいのおばさん、意地悪な性格が顔ににじみ出てたな
    更年期なのか?
    返信

    +8

    -11

  • 261. 匿名 2024/04/15(月) 11:03:22  [通報]

    >>84
    おー…
    逆にもう凄いメンタル
    その図太さ少しほしいわー…
    私なんて気を遣いすぎちゃう性格なのに
    返信

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/15(月) 11:04:20  [通報]

    ゆとり世代だけど上の40代50代よりはZの方が扱いやすいわ
    上の世代まじで愚痴陰口多すぎて疲れる
    Zはとりあえず優しくしとけば大人しいし
    返信

    +5

    -7

  • 263. 匿名 2024/04/15(月) 11:07:43  [通報]

    最近の若い子は…最近の新入社員は…ってずーっと聞いてきてる感じする。そんな人たちでも年取るとマトモになってくもんよ。つまりは若いゆえに無知って感じだと思うんですが。時代のせいではない。
    返信

    +9

    -8

  • 264. 匿名 2024/04/15(月) 11:16:14  [通報]

    >>28
    しらけ世代
    バブル世代
    団塊ジュニア世代
    さとり世代
    返信

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/15(月) 11:16:38  [通報]

    >>263
    本当!きっと今の4050代のジジババたちも言われたでしょ!

    わざわざ新人や若い人たちに「最近の若い子はー」とか言って、ただただイラつかせる行為をやめてほしい
    返信

    +4

    -4

  • 266. 匿名 2024/04/15(月) 11:24:29  [通報]

    >>1
    でもそういう子に育てた親は上司と同世代よね
    親ともお友達感覚でさ
    将来詰むのは子供なのに
    返信

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/15(月) 11:27:10  [通報]

    >>265
    いつの時代も同じこと、って言いながらこんなことすら受け流せない小物の若造から詰んでくんだよなあ

    ハイハイ、って上の世代の人のこと聞ける若手の方が世渡り上手なんだけど
    上の世代とはうまくやれずに、後輩からは頭悪い先輩て言われちゃう典型だね、あんたw
    返信

    +7

    -2

  • 268. 匿名 2024/04/15(月) 11:29:01  [通報]

    >>2
    更にα世代が控えてる
    こんなもんじゃすまないよ

    返信

    +5

    -2

  • 269. 匿名 2024/04/15(月) 11:35:35  [通報]

    Z世代の望む理想の職場ってのが知りたい。完全な理想じゃなくこれくらいならってZの思う社会ってのを踏まえての理想。ただの理想をあげたらどの世代でも会社まわらないよってなるからね。
    返信

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:03  [通報]

    グループラインで辞めます、どこに連絡したらいいか分からないから電話くださいって書いてあったのは驚いたなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:28  [通報]

    >>59
    段階、氷河期、Z世代に害◯かなり多いらしい
    東北地震で亡くなった人達をネタにしたり、すしテ◯などもやってる。
    なぉ、どちらとも害◯だった模様
    この段階と氷河期(黄金世代と氷河期を言うらしいね⁇)ベビーブーム世代に害◯が増えた!
    京アニ事件とか、プリウ◯事故とかやり放題!
    じゃっ◯民が減ってさらに多民族混血の害◯が増えてる
    今ここ
    じゃっ◯民は詐欺とかの犯罪で今も騙されている。
    返信

    +3

    -5

  • 272. 匿名 2024/04/15(月) 12:59:18  [通報]

    >>267
    ハイハイって流してると、いやみったらしく、「最近の若者は話を聞かない」「分かってないのに分かったって返事」するだの、どうすりゃいいんだよ
    職場のジジババのほうがモンスターだわ
    それを新人のせいにする
    返信

    +1

    -14

  • 273. 匿名 2024/04/15(月) 13:06:16  [通報]

    害◯の段階 氷河期 Z世代他の世代にもいる多民族混血害◯が最悪だと言える。

    そして答えがこれ
    日本大震災のこれを見ている方、生きていてとても嬉しいです。また死んでしまった人は、お墓で聞こえないと思うが(笑)ほんとに悔しいです。◯ーメ◯
    本当バカにしすぎ!
    返信

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:32  [通報]

    >>181
    アラサーなのに生意気って言われることのヤバさに気付いた方がいいよ、ゆとりちゃん!
    返信

    +5

    -5

  • 275. 匿名 2024/04/15(月) 13:11:40  [通報]

    >>2
    上の世代としてそういう考え恥ずかしい
    返信

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/15(月) 13:12:52  [通報]

    >>1
    今年の4月からの新入生のひとりが座学のときに爆睡してるのみてドン引き。起こしたけど謝りもしなかった。とりあえずさっさと辞めてほしい。
    返信

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/15(月) 13:19:31  [通報]

    >>257
    2時間残業で泣いてしまった子がいて
    その子の上司含め周りが甘い甘い、仕事終わってないのに帰してたよ
    お母さんがご飯作って待ってて作った味噌汁が冷めたら可哀想って泣いてたんだってさ
    なんか違くない?教育間違ってるってか、怒れよって思ったわ
    返信

    +52

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/15(月) 13:20:05  [通報]

    >>104
    理解できないなー敢えて使わないのがいいと思ってるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:05  [通報]

    >>278
    人は皆平等で年齢や性で優劣や上下はないって教育されたらそうなるかもね
    返信

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/15(月) 13:24:25  [通報]

    >>8
    当事者?
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/15(月) 13:25:02  [通報]

    >>47
    私もゆとり世代だけどわかるよ
    あの時酷すぎたから

    絶対下の世代には同じ事しない。
    返信

    +37

    -5

  • 282. 匿名 2024/04/15(月) 13:29:26  [通報]

    >>72
    氷河期って普通で就職に苦労してた世代だから、その中で新卒で正規雇用つけてた人は優秀な人多いし、非正規でもやってこれた人は努力してきた率が、他の仕事に恵まれた世代より高め
    返信

    +22

    -6

  • 283. 匿名 2024/04/15(月) 13:32:47  [通報]

    >>272
    横だけど多分顔に出てるんだよ
    うちの新人でもミス指摘したらめっちゃ不満そうな顔してたりするし、大丈夫かなこの子って思う
    小さいことにいちいちイライラしてたらこの先やっていけないよ
    返信

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/15(月) 13:39:10  [通報]

    >>2
    Z世代よ、傾くなら傾き通せ!
    返信

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/15(月) 13:51:25  [通報]

    >>7
    体育会系で育った人はそうでもないでしょ
    今でも厳しい指導者いるからね
    返信

    +5

    -4

  • 286. 匿名 2024/04/15(月) 14:11:08  [通報]

    >>57
    SNSで愚痴言うよりマシということで。

    おつかれさま〜ニッコリ😄
    って間に割って入って顔を覚えさせときな
    返信

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/15(月) 14:20:10  [通報]

    >>277
    味噌汁?終わるまで帰ってくんじゃないよ!この根性なし!

    って昭和の母は言ったもんだが
    返信

    +44

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/15(月) 14:24:13  [通報]

    >>67
    でも氷河期はいらないんやろ?
    とうせ酷い目にあうなら試してみたまえ
    返信

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/15(月) 14:26:17  [通報]

    >>283
    そっくりそのまま返すけど、新人や若い社員のやることにいちいちイライラしてたら、この先若い社員と仕事やっていけないよ🤭
    ま、ジジババにうんざりしたらこっちが辞めれば済む話だけど
    返信

    +1

    -13

  • 290. 匿名 2024/04/15(月) 14:41:09  [通報]

    >>85
    うちの会社はシフト制で年中無休9-21までなんだけど、新人は平日の9-17時。半年くらいたって各部署に配属された後に、シフト制で働く部署にいたら帰りが22時になることもたまにある。

    そんなことは本人は入社前からわかっているはずなのに、非常識な時間に働かせないで!辞めさせます!って母親から怒りの電話がかかってきたことがあった。

    そりゃあ遅い時間になることはあるけど、朝はその分遅いし週休3日制だからプライベートは充実させやすいと思うんだが…
    返信

    +30

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/15(月) 14:42:47  [通報]

    もう学校で社会人教育授業とかやらないといけない時代なのかな?笑
    そもそも話に出てる新入社員じゃ家庭教育では無理だろうし
    返信

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/15(月) 14:49:30  [通報]

    >>1
    このクソ能無しがぁっ!
    辞めちまえ!
    返信

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/15(月) 15:15:13  [通報]

    >>289
    うーわ偉そうww そんなんだからダメなのわかってないんだね。
    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/15(月) 15:16:12  [通報]

    >>289
    さっさと会社辞めてあげてー。いないほうがましだよあなたみたいな性格悪い仕事できない人。
    返信

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/15(月) 15:39:36  [通報]

    >>98
    弟がZ世代なんだけど、これだよ。
    母親は私の時に叱ってきたからと弟にはあまり叱ることもなく…結果今になって面倒な大人になってるのは弟の方。
    返信

    +28

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/15(月) 16:22:24  [通報]

    固定電話が当たり前だった頃は友達より先に親御さんが受話器取っても慌てず落ち着いて挨拶するとか、受け答えはハキハキと、気持ち申し訳なさそうに頼み込んだりしてちょっとずつ大人との会話の仕方を覚えていけたんだけど

    社会人になってからいきなり応対覚えろって言っても大変な話だよ
    返信

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/15(月) 16:27:58  [通報]

    >>47
    いじめはしないけど、私の周りのZ世代は攻撃的で突っかかってくるから疲れる…
    単にナメられてるだけかも(笑)
    返信

    +37

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/15(月) 16:31:34  [通報]

    >>120
    なんでもかんでもコロナのせいにすんなよ。
    挨拶くらいしっかりするし、ムカつく上司の話だってニコニコして聞くよ。
    だってお金欲しいもん。
    新入社員って人くくりにしないで欲しい。
    返信

    +6

    -5

  • 299. 匿名 2024/04/15(月) 16:33:00  [通報]

    >>205
    現実はそうだよね
    所詮、泣き寝入りよ
    ブラック企業のことなんか忘れてサッサと次行った方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:51  [通報]

    なんか毎年のようにこういう記事出るよね
    少し前は半沢直樹リスペクトした新卒みたいなのだったな…
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/15(月) 16:37:36  [通報]

    時代が時代だからだと思うけど、
    ハガキの書き方、封筒の書き方、切手の貼り方
    メールの打ち方、電話の出方とか一般常識が通じないのにはびっくりしてしまった。

    ならせめてExcelとかPCには強くあれ…
    返信

    +17

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/15(月) 16:40:39  [通報]

    >>289
    そういう考えは若い内しか通用しないよ
    学校やバイトと違って会社は同世代ばかりじゃないから、価値観の違いもある
    まぁ精々職を転々として合うとこ見つけなさいな🤗
    返信

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/15(月) 16:58:39  [通報]

    >>300
    Z世代よりゆとり世代のほうが素直だった気がする
    Z世代は褒められて育った自信からくる我が強さが漏れ出てる人が多い
    返信

    +27

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/15(月) 17:07:20  [通報]

    >>3
    ブラックみたい

    挨拶しないやつより全然マシじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/15(月) 17:21:30  [通報]

    >>2

    羊水腐敗ガルバ バアが1番やべえんだから鏡見ろよ
    返信

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2024/04/15(月) 17:23:04  [通報]

    >>22

    ここのトピックのバ バアどもだね
    返信

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/15(月) 17:24:20  [通報]

    >>6
    ホストとかキャバ嬢?
    返信

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/15(月) 17:25:35  [通報]

    >>13
    余裕ないのに29歳までで採用を絞ってる会社とかなのかな
    返信

    +13

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/15(月) 17:25:47  [通報]

    >>7
    子梨だから分かってない部分が多いけど
    友達、親戚の子供が外で何かしても子供に謝らせないでみーんな親が謝って歩いてるの
    よくないよね??予備軍になるよね?
    返信

    +18

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/15(月) 17:26:11  [通報]

    >>19
    それで「何もしてないのに壊れた」って言うんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/15(月) 17:26:36  [通報]

    >>24
    リピーター割まであるらしいw
    返信

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/15(月) 17:30:32  [通報]

    >>1
    親が参加する入社式(銀行だったから入行式)があって引いたわ

    「どんな上司かわかったりしてよかった」って言ってたけど、「いやあ…どうだろう」って思った

    確かに頭おかしい上司に我が子殺されたらたまったもんじゃないけど、成人してる子どもが会社はいるのについてくるシステムはなあ
    返信

    +16

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:03  [通報]

    私ゆとり世代だけど、上の世代が立派だなんて全然思わない。性差別意識酷いし。
    こっちは上の世代の発言に頻繁に愕然としとるわ勘違いしないでほしい
    返信

    +11

    -2

  • 314. 匿名 2024/04/15(月) 17:45:38  [通報]

    >>122
    家庭内で自己肯定感高めすぎるのも考えもんだね。
    低すぎるのもダメだけど・・・高すぎると周りが迷惑被る・・・
    返信

    +23

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/15(月) 17:46:35  [通報]

    >>48
    親が金持ってて子どもの頃から必要な物は何でも買ってもらえて衣食住に困るわけじゃないから、生活の為に必死に働かなきゃっていう世代じゃないよね。
    だから気に入らなければすぐ辞める。

    学生時代にバイトするにしてもどこも人手不足で選び放題だし、今は雇ってくださいではなく働いてあげてる精神の子が多い。
    元々仕事に対しての意識が低い印象。

    そんな感じで過ごしてきたから就職してもそのままって感じ。
    返信

    +29

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/15(月) 17:48:22  [通報]

    >>170
    ガルにもいるよね。話が全く噛み合ってないのに上から目線で偉そうな人。
    返信

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2024/04/15(月) 17:51:00  [通報]

    >>118
    都合のいい個人主義だから?
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/15(月) 17:52:48  [通報]

    相談系YouTubeで、2年足らずでやめるという大手の若い社員が会社に結構貢献したと偉そうに何回も言ってたわ。聞き手は否定も肯定もせず、でもちょっと笑ってた。そりゃ笑うよなあー
    返信

    +19

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/15(月) 17:54:00  [通報]

    バブルとZって似てる
    Zもわがまま爺さん扱うみたいに扱えば機嫌良くなるし
    返信

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/15(月) 18:11:02  [通報]

    >>47
    ゆとり世代でも社会的マナーや、一般常識なんかを兼ね備えて全くゆとり世代を感じさせない方々もいる。

    何か特別な事情や人がいて、いじめられた。又はそう思ったのなら分かるけど、そうじゃなかったのならつまり、そう言う事ですよね。
    返信

    +3

    -3

  • 321. 匿名 2024/04/15(月) 18:28:23  [通報]

    >>165
    特定した笑君なんだ笑
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/15(月) 18:53:07  [通報]

    >>1
    夫の職場に理系の大学生男子がバイトに来てたんだけど、決まったやり方というのがあるのに、僕はこちらの方が良いと思うと勝手にやられ、口コミで来てくれたお客さんが話しが違うと離れてしまったそう。
    返信

    +13

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/15(月) 18:54:31  [通報]

    >>1
    写真の女の子としたいな🥰
    返信

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/15(月) 18:54:51  [通報]

    >>42
    こういうやつって親とか教師とか部活とか、
    何でもいいけど上下関係で揉まれたり自分の客観的な実力に向き合ったりしたことないのかな??
    親に怒られなかったタイプ?マジ疑問
    返信

    +28

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/15(月) 19:10:02  [通報]

    >>228
    若い子は素直で扱いやすいってのも最近は崩れてきてるよね
    中高年よりはマシってだけ
    年上とか同世代の部下だと面倒じゃん
    返信

    +19

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/15(月) 19:10:33  [通報]

    >>1
    最近の子というか、最近のうちの係のおじさんは、30分に一回10分のタバコ。
    仕事しないくせに、たまに仕事すると褒めて褒めてがすごい。
    あと最近入ったおじさんは、経験ないくせに、自信もって仕事やるから、ミスばかり。
    それでも自信満々。偉そう。
    あと仕事しないくせに怒鳴って悪口ばっかり言ってのおじさんもいるな。
    こいつらをどうにかしてほしい。
    返信

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/15(月) 19:19:09  [通報]

    >>51
    これ、ホントコレ。アタオカレベルのZ世代が三月でやめたんだけど、全部有給使い切った。あと色んな手当とか休みを調べ尽くしてて会社から搾り取ってから辞めた。ウチら何年も居て知らないような権利をその子が居たことによって知ったし、休みも取りやすくなったよ!笑
    返信

    +28

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/15(月) 19:36:09  [通報]

    >>41
    ゆとり世代ですが、Z世代は本当にヤバい。経験もないのに謎の自信に溢れてるし、出来もしないのに先輩のやり方に反抗してばかり。しかも集まって先輩の悪口。私らゆとり世代は、目上を立てることができるけど、Z世代はそれができない。
    返信

    +38

    -3

  • 329. 匿名 2024/04/15(月) 19:38:38  [通報]

    >>1

    こういうのを見る度いやいやそんな人いないだろと思ってたけど今年入った人が初日に「私すぐ泣いちゃうんで優しくして下さい>_<」って言ってきては?ってなった。

    他にもこの業種のテキスト?を買って持ってきて私に「本買ったので読んで必要そうなところに印つけて下さい>_<」って言われた。

    え、私が読むの?この分厚い本を?普通自分で読んで分からない所を聞くとかじゃない...?ってなった。

    最終的に朝泣きながら「私には無理ですぅ」って上司に電話して勝手にその日で辞めてった。制服も返してないみたい。謎。
    返信

    +23

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/15(月) 19:42:34  [通報]

    >>130
    自分はゆとり初期世代だけど後輩はみんな真面目で優秀だわ
    同世代もリーマンショック後の就活とかで苦労してきた世代だから真面目で堅実
    よく気がついて親切でナメた態度とか全然ない
    自分も見習わないとと思うような人ばっかり
    稀に見るヤバい人をピックアップして世代でひとくくりにするのはナンセンスだよ
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/15(月) 19:55:17  [通報]

    >>149
    私もゆとり世代で色々言われたけど、その下の世代はちょっと注意されたりミスしたりとかで本当にすぐ泣くからびっくりする。そして仕事来なくなる笑。
    とにかく辞めないように丁重に扱えって上から言われてるから注意もできない。そんな奴辞めてくれて結構なんだけどね。
    返信

    +29

    -1

  • 332. 匿名 2024/04/15(月) 20:04:12  [通報]

    >>285
    ホントそれ。例えば箱根駅伝走った人なんかは例えz世代でもきちんと挨拶できて仕事もこなせるようだしね
    私の会社に入った新人に高校時代甲子園出た人いるけどしっかりしてるよ。
    なんだかz世代=無能ってコメントばっかで心外だわ
    返信

    +14

    -2

  • 333. 匿名 2024/04/15(月) 20:08:58  [通報]

    ちょっと前にうちの部署の新人が、しんどいので早退しますって言うから、体調不良かと心配したら、仕事がしんどいからですって言ってきた。仕事がしんどいって…4月に新人に与える仕事なんてしれてるのに。
    返信

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/15(月) 20:13:51  [通報]

    >>13
    30代職歴無しは採用されないんですけど…
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/15(月) 20:15:28  [通報]

    エクセルのは指示のしかたにもよる
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/15(月) 20:20:11  [通報]

    >>52
    その方がマシなんじゃねぇかとさえ思うわ。
    相手が日本国籍だからって油断しちゃあいけない。
    返信

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/15(月) 20:21:08  [通報]

    >>28
    ミレニアル世代
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/15(月) 20:22:57  [通報]

    >>28
    プレッシャー世代
    氷河期とゆとりの間
    返信

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/15(月) 20:24:25  [通報]

    >>79
    このジジイババアの子孫だからなぁ、
    (碌な遺伝子じゃない)って思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/15(月) 20:27:12  [通報]

    >>84
    何で誰も注意出来んの?
    その程度の会社だと思われるよ?お客さんとかから。
    返信

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/15(月) 20:29:36  [通報]

    >>334
    こんなところに書き込んで努力から逃げてて何言ってるんだが
    返信

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/15(月) 20:31:01  [通報]

    >>89
    となると日本型雇用慣行(終身雇用)は最小限に抑えた方がよろしいと思う。
    無能役立たずの癖に正社員として会社にしがみついてそのまま定年になる人って未だに実在してるからね。
    返信

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/15(月) 20:33:08  [通報]

    Z世代より定年間際の団塊のほうがヤバいわ
    返信

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/15(月) 20:34:27  [通報]

    >>2
    氷河期が1番やばいよ。数十年経ってるのにいまだにぐちぐちうっさい。
    ガルでは氷河期世代多いからすぐ擁護されるしゆとりとZだけが叩かれるけど
    返信

    +7

    -10

  • 345. 匿名 2024/04/15(月) 20:37:46  [通報]

    >>103
    滅びの道を作る世代って言うけどさ、
    彼等を生産したのはその親世代(40.50代)であって、
    その親世代は更にその親の世代(団塊世代)がそうさせたと言ってもいいと思う。

    何が言いたいかっていうと、Z世代も生産の失敗による存在だって事。
    戦後の悪循環の中で発生してしまったある意味被害者。
    返信

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/15(月) 20:48:13  [通報]

    皇族ですら働いてるのに
    【新入社員あるある!?】入社3日で音信不通になったあげく、会社にあらわれたのは…「タメ口、バイバイ」「zoomは真っ黒」「謎の自信」 新世代の驚愕行動に翻弄される4月が到来
    返信

    +0

    -4

  • 347. 匿名 2024/04/15(月) 20:51:57  [通報]

    >>229
    そんなもんは会社が負担する内容じゃないでしょ。
    生まれ育った家庭やら学生時代の人的・教育環境がそもそも腐ってんのよ。

    学校出てからの基本的なルールくらい義務教育時代に学習させろっての。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/15(月) 20:53:55  [通報]

    >>12
    うちの会社にも変な子はいないし、言いたい事はわかる
    でもあなたのいう〝人事〟が〝人事部〟や〝人事課〟の場合、彼らは、企業説明・試験会場準備・交通費の用意・試験結果のデータ化・採用不採用通知作成などが業務だから〝人事権〟を思ってるほど持ってない
    逆に〝人事権〟がある上の人達も、採用基準をクリアしてきた人の中から選ばなきゃいけないし、ある程度採用枠は決まってるから、よっぽどヤバいやつを落とす事しか出来ない
    自分の会社に募集してきた人しか選べないから、全てが人事のせいにはならないよ

    人事の人達がその後の研修も担当してるなら、人事が無能といえるかもしれんが
    返信

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2024/04/15(月) 20:55:57  [通報]

    >>51
    そういう女知ってるけどこっちも気が強くなきゃ飲まれるよ。私ははっきりと態度出すし言うこと聞かなかったから嫌われてるが。
    返信

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:10  [通報]

    >>84
    精神の障害者雇用かもね。事務で応募して受かる子はいるし事務は人気。
    返信

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:12  [通報]

    >>290
    何処かの皇族みたいな過保護っぷりですねw
    返信

    +11

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:10  [通報]

    外国に住んでた時日本人経営の美容院に行ったけど、まさにその日本人オーナーからバイバイって言われたことを思い出したわ…

    日本人の多い国だったけど、その人以外にも、いい歳の人でも、え?っでびっくりしてしまうような日本語を使う人が結構いた

    社会のことを本当に知らないまま社会に出て、それでも揉まれて敬語やマナーを知っていく人と、知らないまま海外に出てそこのほうが居心地がいいからとそのまま中年になってしまう人といるんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/15(月) 21:10:34  [通報]

    私のゆとり世代でも噂やネット上にすごいのはいたけど、みんな一緒くたにされて「あなたゆとりちゃんだもんね、常識ないよね」「え、びっくり!ゆとりちゃんでも挨拶はするんだ」「円周率3でしょ?ヤバいよね、バカしかいないじゃん」とか色々言ってきた御局様は今でも忘れられない
    だれも庇ってくれずに、周りの人も笑って馬鹿だ阿呆だ非常識だと思っていたと思う
    多分、私と同世代でゆとりちゃん、ゆとり君といわれて傷ついた人は少なくないと思う
    厳しい就職活動の後、社会人として右も左も分からず不安な中で根拠の無い見下しに戸惑った
    自分の親世代の人が堂々と差別してくる姿が衝撃だった
    「義務教育の失敗作」「マイペースでわがまま」「悪い意味でもいい意味でも自分本位」「ハングリー精神の欠如」「持たない若者」色々私達の世代は言われたし、矢面に立っていたとおもう
    凶悪な犯罪者が同世代で出れば「ゆとりの産物」
    産まれる時代は選べないし、本人の責任は全くない
    先輩達本人はコミュニケーションのつもりだったと思う
    氷山の一角、どの世代にもヤバい奴はいる
    これを真に受けないで、先輩にはなる人にはフラットな目線で新人さんを見て欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/15(月) 21:12:59  [通報]

    たしかに自分に自信のある子が多いなと思う
    われわれの世代(ゆとり)は卑屈になりやすいからちょっと羨ましいw
    世代で括っていいのか分からないけど
    返信

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:38  [通報]

    >>251
    「私が○○○○(←会社名)そのものです」とか言い出しそうw
    返信

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:04  [通報]

    Zより使えないおっさんどもどうにかしてくれ〜
    返信

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:14  [通報]

    >>285
    私の親が毒親で私自身愛着障害だから、トラウマで子供のことをなかなか叱れない、というか子供の気持ちに立ちすぎてしまって気持ちわかるわぁとなってしまう。が、子供は小学校からスポーツの強豪チームに入っててコーチにめちゃくちゃしごかれまくってる。グラウンドも何十週もして、春夏秋冬1人で県外に泊まりで合宿行って、遅刻にも厳しいから絶対30分前には着くようにしてたり、忍耐力となにくそ精神がついたと思うし、本当にありがたい。
    返信

    +5

    -1

  • 358. 匿名 2024/04/15(月) 21:30:27  [通報]

    うちの会社、上司をぶん殴って即日やめてった新人がいる
    返信

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/15(月) 21:39:57  [通報]

    >>298
    言い方は悪いけど、そうだね。
    返信

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:25  [通報]

    >>2
    バブル、ゆとり、Z
    全員言われ放題で大量プラスなのに何故か氷河期に関してはスルー(笑)
    どこが1番やばいか自己紹介してるようなもんじゃん
    返信

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/15(月) 21:42:49  [通報]

    >>2
    わかる
    ゆとりには気を使わないのにZ世代に気を使う上司ばっかりだもん

    返信

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/15(月) 21:43:16  [通報]

    >>242
    TikTokかYouTubeのショートかで、「成人した子供がいるように見えない〜」と文字つけてクネクネ踊ってるケバいおば(あ)ちゃんいるけど、完全にこれだよね
    返信

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/15(月) 21:43:33  [通報]

    最近の子ってあんまり返事しないよね?
    新卒でもいるし、若い店員さんでもよくいるんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/15(月) 21:44:02  [通報]

    >>13
    給料体系違うでしょう。新卒給料でよければ中途の方が使い物になる
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/15(月) 21:44:29  [通報]

    >>7
    今思うと学生時代厳しい先輩に出会えたことに感謝してる。パワハラ上司も軽く流せれるし、、、
    あ、一ミリもホントは感謝ないですよホント
    返信

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/15(月) 21:45:25  [通報]

    >>7
    親子の絆強いよねZ世代って
    返信

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/15(月) 21:45:59  [通報]

    >>228
    新卒を有難がってるんだから仕方ないよね。
    新卒なら適性検査や何回か面接あるのに、見抜けないものかね。
    返信

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/04/15(月) 21:49:26  [通報]

    >>328
    これだから若者は〜

    ほんと古代から受け継がれてますねー
    返信

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2024/04/15(月) 21:50:23  [通報]

    わたし接客業してるんだけど昨年の大晦日バイト出た高校生2人しかいなかった

    大晦日は休んだらだめって言われてたよ?
    ゆとりには頭下げに言ってたのにZ世代には何もしないって。Z世代はペット扱いだよ
    返信

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/15(月) 21:51:57  [通報]

    >>149
    うちの店長高圧的だけどZ世代には空気扱いするんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/15(月) 21:59:17  [通報]

    >>39
    今まで何回か教育係やって時々凄いのがくるから個人差じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/15(月) 22:02:39  [通報]

    >>3
    こちらがおはようございますって挨拶しても「…っす」って挨拶するの本当に憎たらしい
    返信

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:40  [通報]

    >>1
    全員辞めちまえばいい
    上も下も文句ばっか
    中間管理職にも愚痴らせろ!
    返信

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:04  [通報]

    >>254
    ポジティブに変換されてそうだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:33  [通報]

    >>149
    もうかわいくない年齢になりましたー泣
    ゆとりは私含めて懐くとしつこいと思います。
    ごめんくださいまし
    返信

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:47  [通報]

    >>75
    そうだね
    世代かかわらずポンコツはポンコツ
    けど最近多いな😑と思うのは採用担当が現場でやってない、もしくは新人の親世代で奇妙さに気付かなかったのかもと思う
    ちなみにうちは気持ちいいくらい顔面で選んだだろというメンツで笑った
    ツラの良いちゃんとした子とツラの良いアホ
    返信

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:45  [通報]

    >>358
    それは評価する!笑
    返信

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:52  [通報]

    >>297
    わかる。なんであんな攻撃的なんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/15(月) 22:10:02  [通報]

    >>108
    強いなw
    返信

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/15(月) 22:15:57  [通報]

    >>3
    笑顔でいるとヘラヘラしやがって!ってなるじゃん。不幸そうな辛気臭い顔してるのが一番嫌がらせ少なくていいことに気がついたわ。
    返信

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:27  [通報]

    >>303
    自分を個性的で特別な存在だと思ってる感じがある
    ゆとりはまだ控えめ
    返信

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:17  [通報]

    >>363
    逆に、電話対応で自分で処理しきれない内容だったっぽいときに、パニックになって電話保留にして、ひたすら内容をフロア中に問いかけている人がたまにいる
    誰に話しかけてるのか分からないから、誰も答えようがなくて困る
    人に直接聞くのが苦手だから、とりあえず誰か聞いてくれてやってくれると思ってるんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:27  [通報]

    >>38
    その子発達障害あるんじゃない?
    知り合いのASDの子はわからない事にどう対処すべきか自己判断できず、パニクってフリーズするの。
    声かけるまでずっとフリーズ(ぼーっとしてるようにしか見えない)。
    わかんなかったら聞いてと言われても、どういうふうに聞けばいいのかわかんないんだって。
    「どう言葉かけすればいいの?無能と怒られない?なんでこんな難しい事新人にさせるの?一回説明された位でわかるわけないじゃん。掛け替えはすみませんでいいの?今忙しそうだけど声かけていいの?邪魔になったらまずいから待ってた方がいいよね?」とかね。
    返信

    +6

    -1

  • 384. 匿名 2024/04/15(月) 23:08:40  [通報]

    >>380
    へらへら顔と笑顔は違うんだけどねー。笑顔できるようになれればいいね。
    返信

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:25  [通報]

    >>382
    いるねー保留にして待たせ過ぎる人。「確認して折り返します」ってところまで頭まわらないんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:34  [通報]

    >>274
    わかった!おばちゃん!
    返信

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:49  [通報]

    >>219
    氷河期世代だけど仕事できないんだから大きな声で挨拶して笑顔でいろとか思わない

    そんなのパワハラじゃないのかな
    返信

    +1

    -3

  • 388. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:52  [通報]

    >>24
    退職代行じゃなくて?部長代理みたいになってる
    返信

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/16(火) 00:54:14  [通報]

    >>120
    場違いにでかい声だすのはさすがに全世代にとって迷惑だわ
    コロナ禍で踏んだり蹴ったりも世界中の全世代が同じ経験してる
    そして世代関係なく多くの日本人が未来への希望より絶望が大きいと感じてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2024/04/16(火) 00:57:12  [通報]

    電車でキツキツの席に座りながらパソコンパチパチし始めた新入社員風の子がいたけど守秘義務とか考えもしないんだろうな。隣から丸見えだったし窓ガラスにも反射してた。
    返信

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2024/04/16(火) 02:20:08  [通報]

    >>387
    挨拶と笑顔がパワハラとか思考やば。
    返信

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/16(火) 03:39:27  [通報]

    >>42
    単に口癖かも?なおるといいね
    返信

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/04/16(火) 03:57:25  [通報]

    >>108
    こういうのって普通の会社だとありえない感じなの?
    調剤薬局勤務しかしたことないから店長ほど雑務さっさとやるイメージ
    返信

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/16(火) 05:02:00  [通報]

    >>390
    多分それ電車でパソコンパチパチをやってみたかっただけのような気がするw
    返信

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2024/04/16(火) 06:43:06  [通報]

    >>347
    学生本人達はイヤだと言うしモンペは厳しくするなって言うし、そもそも自分はどうなの?
    返信

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/04/16(火) 07:11:22  [通報]

    >>213
    少女漫画に出てくる高飛車勘違い女を見事に体現したような人だな
    本当に存在するんだ
    返信

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/04/16(火) 09:25:25  [通報]

    >>165
    ◯◯さん(社内の女性)から真顔で〆てほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2024/04/18(木) 13:20:00  [通報]

    >>117
    協調性がないんだよ。
    仕事はコミニュケーション大事だから、イチイチ気にしてたら何もできないんたよね。
    返信

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2024/05/09(木) 22:19:49  [通報]

    パートで入った人だけど初日の昼休み帰って辞めた女性。心配するし、辞めるのとめないから、その日の内にご家族からでも良いので一言電話が欲しかった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード