ガールズちゃんねる

職場の監視

151コメント2024/04/20(土) 01:23

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:32 

    上司が常に監視してきます。
    他の同僚はスルーなのですが、何故か私にだけ常に行動を逐一ガン見し、少し気に入らない事があると小言を言ってきます。
    大きなミスをしたとかはなく、何故目をつけられているのが分かりません。
    どう対処すればいいのでしょうか?

    +134

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:16 

     
    職場の監視

    +6

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:22 

    職場の監視

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:29 

    上司が監視しなきゃその職場は無法地帯よ

    +86

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:35 

    監視を監視する

    +95

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:59 

    >>1
    主の自意識過剰ではなく?

    +18

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:03 

    個人情報を扱ってて、会社にもそういった資料がたくさんあるからか、おそらく監視カメラと盗聴器がある
    会社への不満言おうもんなら電話かかってくるよ

    +45

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:07 

    辞めて欲しいのでは?

    +56

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:11 

    嫌われてたら対処もくそもない
    上司より出世するか、上司を陥れて降格させるか、辞めるかしかない

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:26 

    何かやりましたか?って聞いてみたらどうでしょう

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:44 

    とりあえず他の同僚にそれとなく聞いてみるとか

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:50 

    基本フルリモートの会社に勤めてるけどSKYSEAで全員のパソコン監視されているよん
    職場の監視

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:57 

    むしろ自動ダブルチェックでミスる心配減るからOK

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:58 

    プライドのわりに才能がない人がする行動

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:02 

    >>1
    落ち度がないなら期待されてて、仕事頼みたいとか?かな?

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:05 

    >>2
    治安悪

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:10 

    >>9
    正攻法では難しいよね、嫌われてたら

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:11 

    >>7
    休憩室に監視カメラありそう
    なんならトイレにもありそう

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:31 

    >>1
    逆にこちらも上司を監視する。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:51 

    >>1
    以前いた職場の女性管理職が、監視する人でびっくりした。本当に「家政婦は見た!」ばりに、部屋の外から中を伺ってるの…。

    気味悪かった。

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:04 

    >>1
    そういうのいるよね。
    本当にこわい。

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:15 

    >>18
    小さい会社だから更衣室はない
    もしあってもセキュリティだ、とかいってつけそうではある

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:18 

    分かる ホント嫌だよね
    柴田お前だよ

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:19 

    >>12
    画面共有も余裕だよね
    視線を感じる

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:30 

    >>1
    あるあるある
    左行こうとすると右行ったほうがはやいよー。とか。
    すきにさせたれや。
    行動の抑制とか、パワハラだろあれ。

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:54 

    無視

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:24 

    >>1
    文句言う材料探してるんだろうね

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:25 

    >>20
    仕事してないで他人の監視出来るの羨ましい

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:25 

    情報を漏らすヤツは上司どころか仲良く話してる同僚からも常に監視されてたよ

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:29 

    >>1
    全く同じー。
    私にだけ当たりが強い上司いるー。
    本気で病むよね。

    対処法はないかなー。
    とりあえず今以上に嫌われないように仕事一生懸命こなすくらい?

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:37 

    辞める

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:27 

    >>1
    その上司は仕事してないね

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:28 

    わたしもされたことある
    くだらない嫉妬から、気に食わないんだってさー
    まじうぜー

    辞めるか
    辞めたくないならば
    ニコニコしておけばいいんじゃない?

    味方増やしな

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:28 

    大きなミスをしていなくても仕事が遅いとか、ちょっとサボっているように見えるとか気に入られていない部分があるんだよきっと

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:52 

    ケチつける為に見張る人いるよ
    やられる方は委縮してミスしちゃって怒られる
    ループです

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 19:50:43 

    社長入れて5人しかいない職場
    社長も、社員もそれぞれ手持ちの仕事で忙しくて、社長は特に忙しいらしいんだけど、日中は全員に電話かけて進行状況確認したりしてる
    まだ終わらねーよ!ってときでも電話かけてくる…

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 19:50:50 

    >>1
    大手企業にいたときは、パソコンのログ全て、オンラインから5分でも外れれば通知、会社貸与のスマホも当然ログ取られてた。

    あと、職場には監視カメラも普通にあったし。

    今時のビジネスタワーだったから、ドアの出入りだけではなく、ビルの入退館全て記録されてました。

    上司が見てるくらい普通でしょ。むしろ主が挙動不審なんだと思われます。

    +10

    -19

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:19 

    >>1
    もし監視や小言がエスカレートしてきてるなら今のうちから記録とか取っておくといいかもね
    上司から小言を言い続けられてた人、実は記録をずっと取ってて、上司から貼られた付箋とか送られたメールとか全部証拠集めて辞める時にパワハラで訴えた人いたよ
    上司は異動になってた

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:28 

    >>1
    私もー。
    私の場合、動画の自分を見てびっくり。
    ピッタリより少し緩めの服を着てたらすごいデブでもっさりして見えた。
    いかにも動きが鈍そう。
    ストレッチの効いた服に変えたら、監視されなくなりました。
    上司がせっかちで、細くてシャキシャキ動く人が好み。
    気に入られてた同僚がそのタイプだったからなおさら鈍臭く見えたのかも。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:39 

    >>1
    その上の立場の人に相談する
    部署移動を希望する
    だめなら転職

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:59 

    >>33

    たしかに。事情を知っていてくれる同僚がいると心強いかもね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:23 

    老人ホームに勤務しているんだけど
    ホールや廊下に監視カメラある😥

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:55 

    誰かが上司に何か吹き込んだんじゃないの?
    私も上司が異動してきた頃、覚えのないことを注意してきたり監視してきたりしていた
    すぐに誤解は解けたものの上司に対する不信感は拭えない
    自分の目で見て判断せずに他人の意見を鵜呑みにする人なんだなと

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:58 

    いるよね。
    相手のこと舐めてんのよ。
    仕事ができないって思い込んでて監視してるパターンあるよね。
    そいつは対して仕事できないから、無視で良くない?

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:05 

    >>1
    周りの誰かが、トピ主のことであること無いこと告げ口したとか?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:17 

    とりあえず他の同僚と自分の違いに注目してみたら?
    1人だけ動作が遅くてトロトロして見えるとか、物の扱いが雑に見えるとか、姿勢が悪いとか覇気がないとか、質問や指示の仰ぎ方が失礼じゃないかとか
    悪いところがあれば指摘して欲しいと先輩に相談するのも手かも

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:26 

    昔、ある郵便物を扱う職場に勤めた事があるんだけど、
    仕事をしてる人達を腕組んで仁王立ちしてずっと監視してる上司がいたわ。
    奴隷商人みたいだった、びっくりしちゃった。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:29 

    >>12
    フルリモートならまあ仕方ない

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:37 

    >>37
    ログというのはメールの記録とかそういうことですか?
    入力した文字が全て記録に取られてると言うこと?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:48 

    >>10
    これやってる人何人か見たことあるけど、逆効果だよ。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 19:54:50 

    気持ち悪いし怖いけど、なるべくビクビクしない、スキがないよう動くしかないです。私も今しんどい。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 19:55:38 

    >>12
    これってどうやって監視されてるの?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 19:56:34 

    >>1
    上司ってそういう立場でもあるからね
    自分ばかりと思っても、ある程度他の人の行動も見てるよ
    その上司の監視が度を越したものなのか、あなたの普段の行動がどんなものなのか分からないので何とも言えない

    +8

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 19:56:36 

    >>1
    私は前の会社で店長に監視カメラで追いかけられてたよと言われた。
    数台だけ裏のパソコンで角度を変えられるやつでトイレに行くところとか歩いて移動してる姿をカメラでズームしたり追いかけられていたらしい。
    他にも飲み会で私が車出して先輩数人と店長を帰りに送ることになったんだけど、店長が一番家近いのに最後まで残ろうとして先輩達が全力で阻止してくれた。
    私自身仕事あまりできるタイプじゃないからそういう意味で目をつけられてたのかと思ってたんだけど、先輩にも色々私のこと気に入ってる的なこと言ってたらしいから怖かった。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 19:57:32 

    >>1
    その上司よりも上の人に相談
    ずっと監視されてるなんてハラスメントだよ

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 19:57:36 

    >>41
    うん、心強い
    この時に重要なのが、上司に対する陰口は絶対に言わない事
    ただキツく当たられて、辛いですはオッケーだけどね
    できる限り、上司以外の人と仲良くなって、味方を増やした方がいい

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 19:58:10 

    >>12
    時間どう使おうと結果出していればそれで良いのにと思ってしまう
    機密情報にアクセスしたり禁止されてることをしないように監視するならわかるけど

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 19:58:22 

    多少の監視(管理)は必要。小言(指導)も必要。実際どうなのかわからないけど捉え方次第の範疇ではなかったりするのかな

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 19:58:43 

    パートのおばさんが新人を監視してる。パワハラだよ。指導の域を超えてる。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 19:59:40 

    監視カメラついてるけど、レジ周りももちろん映っててお客さんが支払いの時にカードの暗証番号入れる手元まで鮮明に映ってるからどうなんだろう?と思う。その監視カメラはリアルタイムで何人もの従業員(社員・バイト)が見れる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 20:00:02 

    >>1
    更に上の人に相談する

    人監視できるほど暇ってことだよね
    まじむかつくわ

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 20:00:13 

    3月までいた部署の上司がそうだった
    手下のお局と2人で四六時中監視してるからストレス半端なくて、メンタルが不安定になってきたから1年経たないうちに異動を願い出た
    上司の性格は絶対に変わらないからら主さんも病む前に異動を願い出た方がいいと思う

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 20:00:29 

    あなたも実は見られてますよと耳元でささやくw

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 20:00:45 

    >>1
    昔、お局にあるわ
    そういう経験

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:05 

    >>1
    パワーが凄いやんな。。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:17 

    >>52
    例を出すと操作ログがいつでも見られる
    どのアプリを開いたか、どのWebページをひらいたかなど
    操作が無いのも分かるからサボってる?と疑われる

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 20:04:28 

    >>30
    同じく〜。
    間も無く辞めるけど。
    いいようにコキ使われて、1時間おきに揚げ足取られて、辞めずに働き続けるとでも思ってたのかな?
    頭ゲキ悪としか思えない。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 20:05:20 

    よっぽどポンコツか、嫌われてるか、逆に優秀で嫉妬されてるか

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 20:05:57 

    >>1
    とにかく仕事をこなすことに集中しようって言いたいけど、気になって集中力欠いてミスっちゃいそう。
    過剰だったら潰れる前に次を考えてもいいかも。大げさじゃなく。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 20:07:04 

    >>14
    本当そうかも。
    最初は気を張って監視してるから何もないけど、そのうち監視することばかりに気を取られて気が緩んでミスするようになるんだよね。
    粘着質の女性に多いよね。
    嫌いなのに執着して、行動全て支配したがるの。
    プライドの塊だね。
    キチガイみたいにうるさくて、そのうち自滅していく。
    ある程度仕事は出来たから上司のポジションになったのだろうけど、人をまとめる力はない。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 20:07:30 

    ジサバの人でいたなぁ。

    全てを知ってないと嫌みたいで、戻ってくるの早いねとかすぐ言う。

    大嫌いです

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:12 

    >>1
    モサっとしてるとか?
    出勤してきてもモサーッと入ってきて挨拶もしないか、してもボソーッとして、みんなが慌ただしく仕事してるなか1人でヌボーーーッと立ってる人いるけど、なんかイライラしてくる。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:12 

    >>67
    なんで被害者が出て行かなきゃならないのか

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:26 

    >>1
    後ろに立って見てくるんだよね?
    雑談してみたらどう?
    お互い人となりがわかるかも

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:32 

    >>69
    ストレスだよね
    行動が陰湿過ぎるし

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:34 

    >>23
    柴田、駄目だよそういうとこ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:38 

    5人しかいないパートの持ち場でさえも監視はあるからね。

    しかも監視してるやつは他の人が一生懸命仕分けの作業(重いもの持ったりとなかなか重労働)をしてる中、手を抜いて楽ばっかりしてる。

    だからこそそういう奴は他人のことを監視してあれこれ言う余裕と体力があるんだけど。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 20:10:36 

    >>72
    監視を辞めよう

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:16 

    >>30
    同じだ
    次何も決めてないけど退職します
    他に行くとこないと思ってしがみついてたけど、お気に入りの人のことはスルーで、いい大人が贔屓かぁと急にバカバカしくなりました

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:18 

    >>77
    他人にケチつけるやつは嫌いだーーー!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:29 

    >>68
    あと相手に馬鹿にされてるって勝手に思い込んでる人もいたよ。
    気は強いけど自分に自信ないタイプの上司。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 20:12:12 

    >>23
    柴田かーー
    悪い柴田だなーー

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 20:12:58 

    >>75
    こっちの頑張りなんか見てくれないんだよね
    無理して居続けてもメンタル壊す

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 20:14:48 

    >>2

    コスモス?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:40 

    嫌味を言いたいだけだから
    その材料を相手を探してるんだよ
    そのための監視
    粗探しばっかしてきて、まじでクソみたいな人間性だなって心の中で思っておいてOK
    主、お疲れ!
    愚痴はここで吐きな

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:26 

    >>83

    そうなんだよね。
    相手の支配欲を満たすだけの存在だからね。
    懐に入っても絆はできない。
    支配され続けるだけだから自分にメリットなんて何もない。
    ある程度やって駄目なら見切りつけるしかないよね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:45 

    >>12
    監視されて困るようなことは、出社時も在宅時もしてないから別に問題ない

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:11 

    >>50
    どうなったの?
    逆ギレ?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:13 

    社員、パート…全員の働きぶりを常に観察して粗探ししてるパートの先輩がウザイ
    私は一生懸命やってる
    他の人もそうあるべきっていうタイプ
    陰口がひどい
    そんなに仕事熱心ならどこかで社員になれば?って思ってる
    去ってほしいわ

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:00 

    >>73

    私も似たような感じで退職するけど、そんなだともういたくないんだよね
    上が監視体質になったらもう変わらないし、なんならその周りもそんな感じになっていく
    飲み会の会話すら上に報告されてるって聞いた

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:17 

    上司は男性女性どっちなんだろ
    女性ならやっかみもあるよ
    主、かわいくて若いんじゃない?
    私も若いときは露骨に監視、ガン飛ばし、でっち上げ、挨拶無視、お菓子外し、朝令暮改、伝達事項伝えない
    ありとあらゆるいじめに合ったよ
    アラフォーになって随分軽くなったけど、まだ上の世代から嫌がらせされるんだから
    とりあえず邪気祓いと塩風呂、持ち塩はおすすめ

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:58 

    >>20
    よこ

    先輩に帰り道をつけられてたことある

    毎週特定の曜日に習い事に通ってた時期があったんだけど、その習い事をやってる街で、ふと振り返ったら、真後ろ1メートルに先輩がいて恐怖だった…

    先輩は笑顔で、お疲れさまです💘って挨拶して去っていった…
    先輩は狙ってた男性社員も待ち伏せするような人だから、絶対につけられてたんだと思う
    わたしが特定の曜日に定時で帰るのを訝しんだんだろうなあ

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:59 

    自分のパソコンには覗き見防止シート貼ってて、他人の業務は監視して、少しでも暇そうにしてる素振り見せたら「何やってましたか?って聞いてるんですけど」嫌味な言い方して詰めてくる女いて本当に無理。自分が囲ってる同僚には絶対そんな言い方しないくせに。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:04 

    >>23
    うちは横山
    内館牧子みたいな顔してる

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:48 

    >>86
    名誉挽回に努めても、一度目をつけられたらもうダメ
    こちらも上司を信用できなかったのもあるけどね
    他のスタッフとの信頼で続けられたようなもん

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:08 

    >>1
    わたしも過去にやられて、別の部署に異動したんだけど
    また別のターゲット見つけてやってたら
    本人が飛ばされた
    たぶんパワハラ案件で申告されたらしい

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:17 

    負けじとこちらも監視して、弱みを握っておく

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:00 

    >>78
    でもさ、職場にそういう人が1人でもいるとその皺寄せがこっちにくるのよね。
    気にしたくないけど、動かない人のせいで大変になればイライラもする。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:56 

    >>1
    主さんが大人しい人で文句言わなそうだとか。明らかに相手を選んでケチつけてくる人っているよね。うちの職場もそれで今1人病みかけてるよ。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:42 

    >>5
    監視
    監視

    時々霊視

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:07 

    >>92
    ストーカーかよ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:11 

    >>1
    私もそうでした。私の仕事が遅いと言って見に来ました。他の人が同じくらいでもスルーして同じ様な間違いでも私だけ指摘。私の場合はただ単に嫌われていた?‥としか思えない。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:09 

    >>49
    メールはもちろん、プリンターでの印刷履歴、ウェブサイトの閲覧履歴から、共有サーバーでのデータアクセス履歴、その他、パソコンでやったこと全てです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:31 

    >>5
    仕事しろ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:40 

    先ほどからずっと見られてますが、何か御用ですか?と自分から聞いてみる。もしくは、◯◯さんから見られまくってて気持ち悪い…みたいな話を女性社員に相談するかもしれない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:21 

    >>66
    こちら側から監視されてるのって分かります?
    そんな素振りなくても実は入ってるとかだったら怖い

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:44 

    >>12
    余計なもん開発しやがって

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:39 

    >>90

    >>67 ですが、まさにそんな感じ。

    残ってる人たちは、ミスをしないよう、長時間残業しつつ、非難されにくいよう長時間雑談で和を保ってる。

    そんなことしたくないし、そんな人間になりたくないし、とにかく何も良いことがない。

    言い返す気力も無駄だと思うんで、退職するだけです。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:24 

    出荷の仕事をしてるんだけど、社員が倉庫に何台かスマホを置いて監視されてるんだけど、これって働いてたら当たり前のことですか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:17 

    >>108
    分かります
    頑張れば会社都合に出来るんではと思いましたが、そのパワーすらもったいない
    あと何されるか分からないというのもあるし

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:57 

    スケープゴート🐏

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:47 

    私の場合はまさかの学生時代いじめてきた奴と職場が被ってしまいそいつが上司で案の定私の仕事ぶりを逐一報告しに行ったりもちろんダメな所しか基本言わないし私がちょっとしたミスすると嬉しそうに報告しますね!ってマジクソだったわ!

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:15 

    ミスをしたからではなく、仕事の進め方とか言動が気になるのでは?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:25 

    >>1
    後ろに回って物を落として音を立てたときに、防御反応が机の下に隠れる系だと集団ストーカー血筋らしいよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:09 

    >>14
    そうか!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:13 

    >>101
    男性の多い職場で、先輩は社内恋愛派で(合コンとかアプリは嫌なんだそうな)、色んな男性社員を次々狙ってて、わたしは社内では数少ない独身の同年代の同性だったから、邪魔な存在だったんだと思う

    先輩が、狙ってた男性のうちの一人と結婚することが決まってからは朝の挨拶が返ってくるようになったから(それまでは男性社員にはにこやかに挨拶するのに、わたしの挨拶は何年も無視されてた)

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:15 

    >>9
    まさに下克上w
    将軍たちの世界

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:17 

    前いた女上司にカバンが大きすぎるって言われたよ
    A4サイズのよくあるノーブランドのビジネスバッグだけどね
    ジロジロ監視してきて怖かったわ

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:00 

    監視してる人って、監視してる間は対象人物を見てるから仕事はしてないんだよね
    監視係ならまだしも、お節介で監視する人は大体仕事面では評価されていない

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:42 

    >>49
    IT部門が本気出したら、文字全部どころかマウスの動きまでわかるよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:00 

    >>5
    今監視してましたね!と、言う。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 21:58:54 

    社長が監視のために事務所に盗聴器しかけてた弊社の社員が通りますよっと

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 22:00:25 

    >>88
    そうだね逆切れに近いかな。
    自分が不機嫌なのを指摘されて、しかも下に見てる嫌いな奴に言われたのが余計に気に食わない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 22:20:36 

    >>106
    インストールされているか確認しない限りは分からないかもね。タスクマネージャーから確認出来るよ。
    SKYSEAに限らずこういうソフトウェアを導入してる会社ってPCのセットアップ時に情シスとか然る部署がインストールしておいて、諸々設定が終わった物を各社員に貸与してるところがほとんどだと思う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:43 

    >>57
    監視にかかるコストが無駄に思える

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 22:46:05 

    >>109
    今はどこの工場や倉庫でもとくにあなた出荷でしょ?スマホの持ち込み厳禁だよ
    まして撮影なんかあり得ない

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:23 

    >>119
    その通りだと思う
    でもお金貰って監視してる人もいるからね
    国から防犯名目でお金貰えるよ
    在日とか創価のババアから逆恨みされた人はそれだった
    監視してくるババアとかオッサンや嫌がらせしてくるやつが揃いも揃ってみんな半島のルーツだから
    調べたら創価のババアの人脈だったw
    わかりやすいよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 22:55:06 

    在とか宗教は人のことジロジロみたり監視や詮索は大好きだからねー
    純日本人はそんな下品なことはしない
    お金の話をすぐにしたがるのも同和と在に多いよコリアン

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 23:26:37 

    >>59
    私(パート)だけでなく、何なら社員の勤務体制まで監視してくるお局パートさんてたまにいる。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 23:29:06 

    >>77
    管理者でもないのに変なパートさんだね。
    見てる暇あったら手伝ってあげる方がよほど価値的だよ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 01:26:53 

    >>12

    勤務中にさぼりたいなら出勤にかぎるね
    出勤してりゃさぼってても、わからない
    まあ出勤すること自体が大きな負担だから、テレワークには負けるけど
    テレワークは結局テレビ見ながら仕事したり合間に家事したり寝たりできるからね
    宅配も受け取れるし
    そういうズルは出勤では不可能

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 02:06:20 

    >>12
    おそらくなのですが、上司にカメラで監視されてると思うことがありました。
    週1の会議の時には、みんなで同じ部屋に集まって、なおかつgooglemeetのようなシステムにインしてオンラインでも繋がりながらそれをプロジェクターに投影して会議をするのですが、上司が画面共有の際に、ずっとわたしの映像だけが共有の画面に移り続けたことがありました。
    わたし自身はその時カメラをONにしておらず、PCのカメラもスライドしてカバーをしており、なんでさっきから写ってるんだろう‥?カメラ切ってるんですが、とつぶやいたところその場が騒然となり、最終的に画面から消えました(上司が消しました)
    なのでこれはもうそういうことだな‥と思っていたのですが、ログの確認だけではなく、こういった映像での監視ツールが入ってるのも普通なのでしょうか。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 05:56:57 

    >>59
    新人もだし、気に食わない人を監視する
    色んなパート先で働いてきたけど、どこにでもいる
    気に食わない人を目で追いかけて、何か突付けるとこ探してくだらない指摘をする
    他の人なら何も言わないようなこと
    幼稚だよね

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 06:16:56 

    >>94
    うちにもいる
    変わった名字だから晒せない…Hさん
    横目でじとーって監視してるよ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 08:11:04 

    >>124
    ありがと!タスクマネージャーっていうの?
    何とか調べてみるよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:34 

    >>132
    こんなん絶望するわ
    これからはすっぴんも無理やん
    でもどうやって?カメラオフなのに

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 09:05:49 

    >>7
    うちなんてただの町工場だけど監視カメラあるよやばいよね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 12:48:03 

    >>1
    私に対して何か気になることがあるのですか?

    とダイレクトにみんなの前で聞いてみる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 13:46:13 

    >>1
    以前の職場でお局軍団から目をつけられ上司に報告されて仕事中後ろから上司に見られたことがあります。被害にあったのは私だけではありません。
    お局軍団は仕事中同僚の悪口ばかりで仕事をサボってます。なにかあると大騒ぎして上司に報告するんです。お局軍団のせいで人が続々と辞めていく職場でした。
    もしかしたらなにか同僚から意見があって上司が本当かどうかみてるのでは?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 14:05:24 

    監視というか関心が強過ぎる気持ち悪い会社にいた。たぶん社風で他の部署もだと思う....

    信じられないほどあり得ない....
    某大手保険会社の本社の一般職で、配属予定のグループのチーフとしか面接してない誰でも入れる程度の職種なんだけど、、
    200名以上の女性だけの部署で、入社当時から全く関わりのないチーフ(課長以下)レベルのオバサン達や見える範囲にいるだけの部門長とその取り巻きの若手社員(ここだけは男性数人)にまで、私の応募書類見てないと知らない事を知っていて難癖つけられてた。
    この人数の部の部門長にたとえ見せても、普通取り巻きの若手まで見せてるのはモラル低過ぎるよね?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 14:08:00 

    >>140
    しかもそいつらなのか?自宅マンション前でたまに「まだ住んでるよな〜笑」と話してる若い男達の声が聞こえる......私辞める時引っ越すと話した。

    上下左右の他の入居者引っ越してきて日の浅い若い男性。私はマンション入る時に前後振り返って人がいない時に入る様にしてるから違う人の事だと信じたいけど、もし部門長の取り巻きの奴らだったら辞めてまで本気でウザ過ぎる。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 20:00:12 

    >>14
    わかる
    その人の陰口を叩いてばかりいるくせに自分の仕事そっちのけで監視に夢中
    あげく自分の仕事が片付かなくてあたふた。何がしたいのやら。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:45 

    >>136
    おそらくなんですけど、IT系にはかなり強い会社なので、直接のカメラではなくPCの画面とかから反映出来るタイプなのかな?と思いました。
    私の映像は普通に動いてたし、リアルタイムだったんです。それかもしかするとカメラカバーはしてなかったのかな…?でもカメラはもちろんオンにせずマイクと同様に切ってました。

    また、同じ会社ではないですが監視の業務をしている方に聞いたらそういうシステムはなくはないと言われました。
    そこから何かブチ切れて、見られててもいいやと思い、リモートの際はふつうにパジャマで仕事してるし合間にご飯も食べてます笑

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 07:42:49 

    >>1
    私も若い頃、経験ありました。大型スーパーのカウンターにいた時、スパルタな店長が赴任してから、なぜか目を付けられてました。カウンターで例えば、少しでも知人が来て話していたら、なぜこのタイミングで?って時に来る事が多くて、来たら来たで嫌味や、は?そんな事考えないですけど!みたいな思ってもない小言を言われ。パワハラじみた事もありました。挙げ句、女子ロッカーで盗難があった時から、実は監視カメラが取り付けられてるとカウンターのお局から知らされました。その店長の赴任してからです。異動してからもプラベで来ては遠くからずっと見てきたので、なぜここまでしても監視に近い事してくるんだろうと感じて、今、思い出しても気分悪くなりますね。その人、そのスーパー自体、辞めましたが、今も系列の違うスーパーで店長をしてるみたいです。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:31 

    >>143
    令和の時代に盗撮か
    慌てて切ったあたり上司も違法と分かってそう

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 09:51:51 

    >>55
    創価とか半島系のルーツはそれ普通ですよ
    なんなら自宅にまでカメラ仕掛けるからね。本当の話よ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 20:34:06 

    >>143
    いわゆる盗撮とかではなく、そういうちゃんとやってるかどうかの監視ツールを誤爆したのだと思ってました。。
    映像で見られてなくても、情シスでマウスの動きもわかるならさぼってる時はバレても仕方ないと思ってます笑

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 00:15:18 

    >>1
    誰かにあること無いことチクられたんじゃないの?
    心当たり無い?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:06 

    監視されてめっちゃキモかった
    返事の仕方が腑に落ちてなさそう
    鍵の取り方やドアの開け方が私に何か思うことありそう
    とか言って更衣室まで追いかけて来てめっちゃキモかった

    近くに居た人に質問してたら、
    私の方が先輩だから私から先に話しかけてとか命令して来てビックリした

    「私は先輩ですよ?」
    とか言ってきたから、先輩だと思いませんただ長く居るだけだと思いますって言ったら泣いてたw

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 06:51:36 

    >>34
    それまさに、うちのパートおばさん。
    上司も見かねて、さらに上に報告したみたい。
    私的にはやっとかと思った。
    散々このサボり(とにかくおしゃべりばかり)には前々から不信感しかなかった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 01:23:23 

    不倫上司が監視してるとゆうw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード