ガールズちゃんねる

「アメリカ株が最強」は本当?…経済評論家・山崎元が“S&P500”よりも“オルカン”をすすめていたワケ

205コメント2024/05/04(土) 13:27

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 16:08:14 

    「アメリカ株が最強」は本当?…経済評論家・山崎元が“S&P500”よりも“オルカン”をすすめていたワケ | THE GOLD 60
    「アメリカ株が最強」は本当?…経済評論家・山崎元が“S&P500”よりも“オルカン”をすすめていたワケ | THE GOLD 60gentosha-go.com

    「貯蓄から投資へ」と国をあげて投資熱が高まるなか、投資先を迷っている人も多いでしょう。そこで目につくのが「S&P500に連動したインデックスファンドだけを持っていればいい」という“アメリカ株最強説”です。しかし、経済評論家・山崎元氏は、S&P500ではなく、全世界株式の「オルカン」をすすめていました。いったいなぜか、詳しくみていきましょう。 ...


    S&P500に連動したインデックスファンドは、オルカンが世界全体に投資していたのに対し、アメリカの優良企業500社のみに絞った、株式の詰め合わせだね(図表1)。

    山崎先生:S&P500がいいという人の意見はこのあたりだね。

    ・ここ30年間くらい成績が世界全体の株価指数より良かった。
    ・ アメリカは日本やイギリスなどとは違って、先進国で唯一、人口が増え続けているから、これから経済が成長すると考えられている。
    ・アメリカの証券市場は利益を投資家に還元する環境が整っている。

    山崎先生:でもね、S&P500が良かったのは、過去30年くらいの「済んだ話」で、「これからの話」ではない。

    ■米国株が今後も上がり続けるかは不透明…平均点の「オルカン」が安全策

    山崎先生:昔は人気だった日本の株が、いまでは世界の6%にも満たなかったりするし、アメリカの株が今後も同じように上がり続けるかはわからないよ(図表2)。

    山崎先生:そもそもオルカン(世界株のインデックスファンド)には、今なら米国株が6割以上入っているから、実質的に、米国株にも投資できている。それに、世界の株式市場はますます連動性が高まっているから、そもそも両者の差は大きなものではないね。

    山崎先生:とはいえ、アメリカだけに集中させてしまうと、アメリカという国の経済政策や税率、規制が変わると、アメリカ株だけが大きな影響を受けるリスクはある。

    お金を増やすには、平均的な成績を出せるように投資するのが原則。それなのに、アメリカだけに集中させるのは、一種のアクティブファンド(偏りを持たせた運用)になる。

    オルカンという1つの商品を買えば「全世界の株式を平均的に買うこと」ができるのだから、オルカンがいいと私は思うよ。

    +32

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:05 

    日本株なんて買うかよ
    10年前にGAFAの株買って何もしなかった私天才

    +63

    -50

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:18 

    貧乏だから株も投資もできないよ
    宝くじを買うお金も勿体ない
    無関係な話ばかり目立ってつまらん

    +91

    -35

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:21 

    いずれにしろ誰かが何かを主張するのには「意図」がある。
    自分で好きなものを選べば良い。

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:35 

    日本人なら日本株買えよと思う

    +46

    -30

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:41 

    >>3
    おめえは100円すらないのか

    +31

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:51 

    オールカントリーな

    銘柄の一つとして買ってるけどたしかに成績は良い

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:58 

    両方買っっる

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:59 

    株トピ多い

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 16:10:48 

    アメリカは金持ちが多いからな~

    +1

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 16:10:49 

    >>5
    オルカンの実際の中身は日本株と米株が占めてんのよ

    +28

    -25

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 16:11:04 

    >>3
    1000万くらいならすぐ出せるよね
    私も1000万くらいなら最悪無くなっても平気な金額だしと思って始めたけど
    今は2億くらいになってるよ

    +4

    -31

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 16:11:13 

    >>3
    宝くじの約半分は税金として徴収されてるから買わない
    バックが少なすぎる

    +14

    -13

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 16:11:55 

    アメリカ株のNISAが凄いことになっとる

    +32

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 16:12:12 

    >>3
    こういう事を書く人は実は金持ちだと思ってる
    陰でめちゃくちゃ投資してる

    +3

    -18

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 16:12:20 

    自分の頭で考えず他人の言うこと鵜呑みにしてたら負け
    投資詐欺が多いのは自力で分析して考えようとしない人が多いから

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 16:13:09 

    10年後,20年後もずっとアメリカが成長すると思うならSP500買ったらいいんじゃない?

    世界全体の平均を考えたら緩やかに成長が進むから、オルカン買っておけば利幅は小さいかもしれないがほぼ間違いない

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 16:13:39 

    >>5
    優待目当てで買ってるわ
    百株持つだけでなかなかの品物もらえる

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:08 

    本当に最近投資やってる人が多いですね
    同級生の集まりで株なんてやらないしって皆言ってたけど実はやってんのかな

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:10 

    私も数年前に株買ったけど全部米国株
    銘柄選びなんて物凄くテキトーで大した分析もせずチャチャッと買ってその後全く上がらない株とかいくつもあったけどそのまま放置し続けて今や全ての株が当時よりだいぶ上がってる
    全てがだよ?やっぱアメリカすごいわ

    +70

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:16 

    >>13
    宝くじの当選金額は非課税では?

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:50 

    オルカンて7割以上アメリカじゃなかったっけ

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 16:15:06 

    >>14
    アメリカ株のNISAって何やねん

    +17

    -12

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 16:15:46 

    >>11
    米株60%日本株6%だよ。米株が占めてるとは言えるけど日本株が占めてるとは言えないよ…

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 16:16:44 

    リスク、分散

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:03 

    >>3
    paypayもやってない?
    ポイント運用なんて1円単位のポイントが種だけど、どんどん増えてるよ

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:06 

    >>16
    分析はできなくても、金融庁が注意喚起してる商品には手を出さないことは大事だよね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 16:18:33 

    >>1
    先月オルカン全て売却して1億1000万円の利益出たからな~
    オルカン否定したくないけど、今からだったらもう買わないかもー

    +13

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:15 

    大統領選までだよ

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:32 

    >>10
    貧乏な人でも給料もらったらやってるよ
    日本人が貯金にまわしてるのと同じ感覚

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:50 

    >>28
    一億ある人は、インデックスじゃつまらないかもねー。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 16:20:15 

    >>19
    私もやってないっていう。
    YouTubeでニーサ勧めてる人も、リアルではもう2度と勧めないといってたよ。
    お金が絡むから揉める元なんだよね。

    +24

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 16:20:34 

    株に関しては30年くらいアメリカの時代が続いてきたけど
    バンガードとかJPモルガンとかいくつかの機関が
    この先10年はアメリカ株は今までのように上がらないと言ってるね
    半信半疑だけどオルカンにしておいた

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 16:22:01 

    >>32
    あーそうなんだ
    やたら保険の話はしてたけど
    やっぱり言わないもんなんだ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 16:22:02 

    >>16
    ネットの投資家がいう儲かる銘柄は
    大体「俺達がそろそろ高値で手放したいと思ってる銘柄」だったりするよね

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:35 

    どっちも買えばいい
    終わり

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:27 

    そんなことより為替やばくない?

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:20 

    一個だけ買う投資とか怖すぎる
    米株もオルカンもあれこれ分散よ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:20 

    >>34
    金融リテラシー低くてドル建て保険や終身保険が最高と思ってる主婦もいるし、実はNISAiDeCo活用して昨今の株高でウハウハだけど僻まれるのが嫌で言わない人もいるだろうしわからないね。貧富の差は広がってるからね。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:46 

    >>5
    私は買ってるよ
    ローツェ持ってる

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:59 

    >>35
    インフルエンサーの一つの手法みたいだよね。みんなに買わせといて高くなったところで自分は売る。
    信じるインフルエンサーも、株も分散が大事だね。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:03 

    アメリカって疫病神じゃない?

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:09 

    >>26
    PayPayは使ってない
    dポイントだけは普段のお買い物とかで貯まるように工夫してる
    dポイントも運用あるけど増えるかな?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:58 

    >>42
    どうしたの?
    私はイスラエル問題とかニュースで聞くたびにイギリスって疫病神だと思ってるけど。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 16:30:45 

    >>39
    そうなのか、私うっかり言ってしまったわ
    もう言うの辞めよう
    ありがとう

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:26 

    オルカン買おうがS&P500を買おうが誤差でしかない
    ハンバーガーとハンバーグはどっちが旨いのか?みたいな話でしかない
    そんなこもよりどっちでもいいから長期で積立て続けることの方が100倍大事

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:59 

    考え方はそれぞれだろうけど、私は新興国リスクのほうが高いと思っている。
    オルカンは好きじゃない

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 16:34:52 

    自分で考えて買えばよいのよ
    私は良くも悪くもアメリカは自国のためには色々やる印象なので買ってるわ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 16:36:31 

    >>40
    おめでとう

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 16:36:54 

    >>46
    ニーサ気になるのに始めるの怖いが一番勿体無いよね
    大暴落こようが1日でも早く始めるのが良いのに

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 16:37:13 

    どっちも買ってる。20年後どうなってるかなぁ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 16:37:32 

    >>26

    paypayって還元率どんどん悪くなってるのに今になってやる人増えてるのが謎
    やってるのは若い層が中心なのかな?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 16:38:20 

    なーんも知らなくて投資してるけど割とウハウハしてます。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:02 

    >>43
    PayPayはこの記事にあるS&PやGAFA、金相場に連動してる運用がある
    たぶんdポイントでも運用先は同じだと思うよ
    右肩あがりに増えてるし、万一下がったところで付与ポイントだから元々が自分のお金じゃないし、おまけに1円単位だから生活費に影響するほどに損害でもないし、
    損はしないよ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 16:39:12 

    むしろ最近オルカンの下げ記事多くない?と思ってた
    実質半分以上アメリカのオルカンとアメリカ頼りのSP500
    アメリカ傾いたらどっちも暴落するとは言われてるけど

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 16:41:36 

    新NISA始まった時の勢いでトピ伸びないよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:59 

    >>46
    それだよね
    私なんぞ最初イデコに興味もってコロナ前には証券口座も開いたのに、やっぱり下ろせないのはネック…となって全然投資してなかった。NISAのことも名前だけは知ってたけど、NISAはなんとなくギャンブル()のイメージだった。勉強してようやく納得してから始められたけど、2018年から積み立ててた人たちはちょうど(というと不謹慎だけど)コロナで落ちてからの上昇あってうらやましいなと思う

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 16:43:08 

    >>56
    やってる人は自分の考え方持ってそうだし、やってない人はよくわからんか見に来ないからじゃない?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 16:43:24 

    >>55
    オルカンは時価総額加重平均だからアメリカが弱くなれば他の国の株の割合が多くなるだけだよ。数年に一度は暴落が起きるのは過去の歴史からそう言えるので、インデックス信者はただじっと耐えるのみ。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 16:43:30 

    最初sp 買って、まずまずだったから
    数年前にオルカン追加して
    結果オーライ
    夫もやってるけど、勘は私がよさそう

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:10 

    2000万以上投資してる30代主婦だけど、ほぼ米国株。米インデックスと、米個別株。
    あとは別資金でゴールド。
    600万くらい増えたよ。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:13 

    >>52
    おばちゃんだけど、兄弟も友達もやってるよ
    普段の還元率は悪いけど市町村の還元キャンペーンとかが大きい
    30%還元とかもあるし、先月は東京都の10%還元とかあったし、ネットショッピングの還元率も大きい

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:54 

    >>56
    若い人はこれからやるかやらないか自分で勉強して決めていくことになるだろうけど、ある程度年齢行くとやる人はもうやってる、やらない人はやらないである程度固定されちゃって、こういう中途半端なトピは盛り上がらないのかなと思った

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:10 

    >>25
    本当の意味の分散ならバランスファンドとかパーマネントポートフォリオだよね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 16:47:35 

    >>62
    なるほど
    私は使ってもヤフーショッピングだけど、ソフトバンク民でもプレミアム会員でもないからそこまで魅力なかったんだけど自治体連動してるところは確かによさそうだね。ポイント運用してる人もそういう飲食店利用でポイントの原資稼いだって人多いし

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 16:50:16 

    >>5
    今日は
    いすゞとNTT買ったよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 16:50:47 

    >>64
    年齢によるけど、株式100%の投資信託と現金でシンプルポートフォリオの方がいいと思う。20年後に使うなら毎年毎年のリスクヘッジで資産が低め安定で止まっちゃうのもったいない。今すでに一億以上あるなら分散大事だと思うけどね。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 16:52:48 

    正直今の若い人うらやましい
    つみたて投資なら期間がものを言うし、大学生や社会人なりたてのときから投資目標にしてる子見るとマネーリテラシーしっかりしてるなと思う

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 16:54:16 

    PayPay運用ですら増えるもんね。
    円だけが一番もったいないよ
    「アメリカ株が最強」は本当?…経済評論家・山崎元が“S&P500”よりも“オルカン”をすすめていたワケ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 16:54:28 

    >>47
    新興国一国だとリスクあるよね。
    私はオルカンとは別にオルカン(3地域均等)も買ってる。どちらも信託報酬手数料が0.057だから新興国と日本株もほしい私としてはたすかる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 16:56:05 

    >>68
    逆に情報に惑わされちゃう人もいるけどね。
    私はアラフォーだけどずっとリーマン前から積立投資してたから暴落の怖さを知ってるので、インデックス一択です。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:47 

    >>47
    それってハイリスクハイリターンじゃない
    オルカンはローリスクローリターンだから自分はオルカンで十分
    投資で儲けて家かうとかそこまで思ってないし、銀行貯金するより少しでも増えればいいから

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 16:59:27 

    >>71
    投資系Youtuberに寄せられる質問例で、
    ある程度貯めたので次はこれを投資に回してもいいですか?(生活防衛費の概念がない)
    子どもの教育資金を投資に回してもいいですか?
    とかは危ないなと思っちゃうね。若いから貯金比率小さくていい=投資に全部ぶっこんでもいいと勘違いしてる人も中にはいるみたいだけど

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 17:01:10 

    >>72
    よこ。47さんは、オルカンに含まれてる新興国がリスクだから、先進国だけの株を買ってるのかと思ったよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 17:03:47 

    >>74
    あっなるほど失礼しました、そういうことですね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:04 

    >>68
    バブルの頃は大学生も株やってたよ
    ブームの時はみんなやる

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:24 

    でしょうね。
    「アメリカ株が最強」は本当?…経済評論家・山崎元が“S&P500”よりも“オルカン”をすすめていたワケ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 17:08:35 

    >>76
    そうだよね。時流に乗って勉強するかどうかだよね。私の大学生の時はホリエモンブームw浪人してた同級生(20歳超え)男子はライブドア株買ってた。私は大学生とはいえ未成年だったし貧乏学生だから株なんて買えなかった。
    今は100円から投資信託買えるからそういう意味ではいい時代だと思う。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 17:13:47 

    絶対ヤバいから絶対やめとけと言われてるものほど数年後に大勝利したりするから分からん
    ビットコインとか日本株とか

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 17:14:04 

    >>1
    そりゃそうだ、一国だけなんて危険すぎる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 17:16:37 

    >>14
    一時的なだけかもしれん

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 17:18:12 

    >>79
    日本株はアレだけど、仮想通貨はどうなるかわかんないよね。新興国が通貨に採用する将来があるかもしれないしね。資産の1%くらいもってようかな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 17:19:46 

    リーマンショックの時、実はS&P500よりオルカンの方が下落率高かった。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 17:20:29 

    >>79
    絶対やばいから絶対やめておけ笑
    すんごいわかる。
    いまでいうとなんだろ。
    大麻関連
    電気自動車
    テスラ
    あたりかな?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 17:21:07 

    >>21
    還元率の話では?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 17:23:37 

    >>82
    情勢の危ない国が通貨もたずに仮想通貨導入するのはわかるけど、主要な国は基軸通貨があるんだから仮想通貨の世界がくるとは思えないんだよね
    そして今更やったところで0.01ビットコインとかでもすごい金額なんでしょ
    やっぱり怖くて手を出せない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 17:24:55 

    >>84
    ブームにうまく乗って逃げ切れればいいけど、ほとんどの人はブームの終息時に買って下落らしいもんね。
    未来のことはわからんからやはりオルカンだね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 17:36:49 

    >>84
    メタバース
    宇宙ビジネス
    中国不動産
    トルコリラ
    紅麹サプリ
    他は何があるかな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:30 

    日経225でも買うよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:01 

    >>3
    ガル民は金持ってると自慢するバカが多いのに?

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 17:51:15 

    >>89
    日経もいいけど、TOPIXの方が時価総額加重平均だから、日本株をお求めならこちらのほうがオススメ。
    理念があって日経買うなら余計なお世話だけど。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:46 

    >>91
    ありがとう。そっちね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 17:53:38 

    >>52
    現金で払うよりはいいって感じじゃないの?
    還元率のいいクレカと比べてどうなのか知らないけど、クレカ使えないとこもあるからそこなら現金よりはいいよね?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:16 

    ジャンク株詰め合わせ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 18:05:34 

    >>26
    PayPayは中国のだからやらない

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 18:06:02 

    >>26
    中国を潤したくないからPayPay使わない

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 18:09:56 

    >>92
    でも、ほんとになんでもいいならオルガンがベターだよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 18:10:34 

    >>97
    訂正
    オルカン

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:49 

    >>54
    教えてくれてありがとう!
    ポイント沢山溜まっているからとりあえず1000円ずつ計2000円を投げてみた
    初めてでドキドキしたけど操作はめちゃくちゃ簡単で驚いた
    コツコツ増えたらいいな〜

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:08 

    >>3
    お金がないがどのレベルがわからないないけど
    無料の株式投資のサイトで練習して、うまくいくようになってから5万くらい試してみたら?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:05 

    アメリカが崩壊したら他もただじゃ済まない

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 18:27:45 

    >>3
    宝くじなんか当たらないじゃん
    同じ金額なら仮想通貨の方がずっといいよ

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 18:31:24 

    ヤマゲンさんが言うなら間違いない

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:13 

    >>32
    特定口座ならいいの?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 18:47:59 

    >>61
    利確したんですか?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:52 

    >>104
    特定口座で投資してると言う方がNISA超えて投資してると思われるからあらぬトラブルに巻き込まれそう。

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:40 

    >>88
    ヨコだけど
    絶対手を出したくないな
    これらを買う人が億り人になれるんだろうか

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 18:56:32 

    山崎先生、亡くなった後も人気ありますよ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 19:02:13 

    >>97
    オルカンも買ってるから、せめて日本の企業を推そうと思ったけど、日本株安いんだよね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:16 

    >>4
    この前厚切りがNISAの解説してて、投資信託は分散が大事って話してた
    でも結局「eMAXISslim全米株式」買えって言ってて、ゲスト芸能人が「投資は分散じゃないんですか」的なことを言ったから「全米で不安な人は全世界か先進国株式でも」みたいな話をするのかと思いきや
    「アメリカの企業は世界各国で事業展開してるの分散になります」だって

    ますます嫌いになったわ

    +3

    -14

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:47 

    >>110
    アメリカが吸い上げてるとこあるからね。厚切りはずーっと全米株式推しだよ。本人はそれで利益得てるし嘘は言ってないよ。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:47 

    >>61
    ゴールドってどうやって買うのがいいですか?
    手数料が高くて手が伸びないのですが…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:56 

    >>68
    これをマネーリテラシーが高いっていう?

    だれでもどこでも簡単に情報得れる時代で、少額から投資ができて手数料も安い。
    ホストですら投信買ってるよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 19:18:00 

    >>110
    あの人はアメリカの人だからな
    元々は本国いるときから投資してたみたいだし、そしたら米株買っても為替とか関係ないものね
    日本人からしたら今は円安だけど、為替ヘッジなしだと円高になったら米株の成績良くてもダメだもん

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:13 

    >>1
    なんなら更に凝縮されたFANG買ってるわ。
    あとはインド。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:39 

    >>111
    >>114

    というよりも、アメリカに投げ銭しろって言ってるように感じたんだよね〜

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:01 

    円安株高でもオルカン買ったほうが良いのかな?
    円安続くと思う?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:55 

    >>116
    よこ
    厚切りさんはS&P500は推さないの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:40 

    >>113
    よこ。ホストみたいに先が不安定な人こそ若いときに投資するべき。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:34 

    >>118
    その番組では確かおすすめは全米株式一択!みたいな感じだったよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:25 

    >>110
    米国を買っていれば世界を買っているようなもんと私も思うけど
    なんで嫌いになるんか分からん

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:38 

    >>3
    楽天に、ポイント運用、ポイント利息もあるよ。私は利息の方をやってるよ。普段買い物しないの?

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:32 

    しんじるかしんじないかはあなたしだい、、、、

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:30 

    >>118
    厚切りジェイソンの投資の本読んだけど、全米株式一択だよ。S&P500は文字通り500社かつアメリカだけ。VTI連動の全米株式なら4000社。分散がきいてるって理論。
    その本読んで、SBI証券でオルカンとは別にVTI連動買ってる。含み益すごい。
    S&Pの方がもっと成績いいけど私は分散されてるほうがいいなと思ってる。
    私達は日本人だからオルカンの方が分散されて安心があるけど、アメリカ人はアメリカが世界の全てだと思ってると思うよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 19:55:44 

    VTIじゃだめ?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:15 

    >>41
    れっきとした違法行為なんだけどね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:11 

    >>125
    NISAで海外ETF買うと結局税金取られるし、再投資されないから、日本の投資信託買うのが一番楽ちんってことだよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 20:10:42 

    >>120
    教えてくれてありがとう
    S&P500なら100パーセントアメリカなのに
    オルカン推しなんだね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 20:13:38 

    >>128
    横だけどオルカン推しは山﨑さん。ジェイソンは全米株式推しだよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:40 

    >>124
    詳しく教えてくれてありがとう
    まぁ実際アメリカ強いよね
    20年くらい右肩上がりだった気がする

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:07 

    >>129
    128です
    失礼しました
    指摘してくれてありがとう

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:22 

    153円になってるね、円安ってゆっくりすすめばいいのに、なんでも値上がりして辛いです。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:18 

    >>56
    世間的な新NISAブーム終わったのかね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:23 

    みんなオルカンとS&P買ってるよね。たぶん安泰だろうけどさ。もしも、とかないのかな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:38 

    わけもわからず買ってました✌︎

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:44 

    >>130
    10年代くらいから米国株ブームだよね。下がったとしても日本株ほど長年停滞はしないと思うけど、通貨の覇権国って、100年位で入れ替わってきてるしくて(スペイン→イギル→アメリカ)
    やっぱりオルカンが安心かなって思っちゃう。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:59 

    >>132
    本当だよね
    私投資嫌いだったの
    でもインフレがあまりに凄くて少し前から投資はじめてしまったよ…

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 20:41:29 

    オルカンもアメリカの割合高いし、大して変わらないんじゃないの?どっちも一択!とかじゃなくてリスク低いバランス系も買えばいいじゃん。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:38 

    >>117
    わたしは少なくても数年は円安のまま170円くらいまでいくと思ってる
    円高までまって株がちょっと安くなるまでの期間、なにもしないのももったいないと思うのよ
    だからオルカンもとりあえず少しだけ買っておいて、時期がきたら買い足しすればいいと思う
    よくNISA損だからやめとけって言う人は、とにかく円高に戻るまで株安になるまではって考えなんだけど、株やすくなるかな?長期で考えたら上がるし、その中で安くなるチャンスは何回もあると思うけど

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:58 

    >>2
    10年前に日経に連動する株式やETFを買っていても大勝利

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:50 

    >>134
    安泰というより、リスクが少ないから
    儲けよりもやっぱりリスクを選んでしまう、アメリカ終わったら世界全部おわるでしょ
    そしたら損したもないと思うんだよ
    まさかアメリカの代わりに中国やインドが世界の経済にぎるとは思わない

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:39 

    >>112
    ETFが一番手軽なのでは?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:59 

    >>134
    オルカンとS&Pは比較的ローリスクとは言われているけど
    投資だから勿論リスクあるよ
    暴落も必ずある。でも投資する人ってリスク承知の上で買うからね

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:10 

    >>139
    私も同意見。株式投資をよくわかってない人が為替が〜とか円安だから〜って言うけど、市場に長く多くのお金をさらしておくことが複利の面で大勝利なのにね。
    今の高値は20年後の安値だしさ。株価があがらないならそれは資本主義の崩壊だろうし。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:34 

    >>110
    正しいよ
    分散という意味ではオルカンや先進国はほぼアメリカと連動するのであまり分散にはならないし
    今後数年はアメリカが一番伸びるという可能性も高いと思う
    私はコアはオルカンだけどね
    分散という意味ではゴールドや不動産や債券を買うべき

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:42 

    >>134
    最悪半分になるかもと思っておけばそれ以下になる可能性は低い

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 21:24:16 

    >>113
    情報は得られるけど、実際やってる人は2割とかじゃなかった?
    やってる人は、マネーリテラシー高いと思うよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:29 

    >>117
    10年後どうなってるかなんて誰にもわからない

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:56 

    >>132
    円安に原油高も来てるから、まだ物価は上がるね。
    スーパーで買うものの内容量がかなり減ってて、ステルス値上げもすごいし、辛いわ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:15 

    >>79
    ビットコインは5万だけ遊びのつもりで買ったら12万くらいになってる。
    下ろすつもりないまま忘れ去りそうな自分がいる。

    その他ニーサやイデコ投資信託、株、踏み出したいのに踏み出せない。
    皆ネットとかで1人で勉強してやってるの?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 22:02:21 

    >>150
    ビットコイン踏み出せる方がすごいって。
    NISAという枠の中で株や投資信託を買うのだよ。若い人ならNISAで、十分。iDeCoは60歳まで引き出せないからよく勉強してから始めてください。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:25 

    >>151
    YouTubeみたりしてるけど、
    それ以上踏み出せないまま悶々としてる。
    貯金してるだけで寝かしてるだけのお金、
    少しだけど分散させても良いのかなと思って。
    sbi証券、楽天証券とかで始めれば良いのかな?
    いっそのこと銀行窓口?
    全くの無知から始めるから怖い!
    ありがとう!

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:17 

    >>139
    確かに円高になる要素ってあまり見つからないですよね
    FRBは当面利下げしなさそうだし

    何もしないのはもったいない、時期がきたら買い増しする…
    凄く勉強になりました
    詳しく教えて頂きありがとうございました

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 22:27:41 

    >>152
    楽天カードがあるなら楽天証券
    ないならSBI証券。ネットが使える人ならネット証券一択だよ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:19 

    >>81
    ええ…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:40 

    >>13

    でもフルタイムで働くのも嫌なんでしょ…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 23:50:36 

    57歳、子供成人済みの非正規バツイチシングル。
    通帳に2000万くらいある。乗り遅れた新NISAを始めたいけど運用に迷ってる。
    30年前から持ってる日本株が3000万くらいあるから円比率を減らしたいけど
    為替がよくないからなぁ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 01:14:39 

    >>1
    投資を始めた頃、山崎元の本で勉強した
    2chの投資カテではヤマゲンと呼ばれて親しまれてたよね
    最期の著書も素晴らしかった
    惜しい人を亡くしたと思う

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 02:33:16 

    個別株の方がリターンいいのにバカなのかな

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 03:21:01 

    山崎さんの本で投信はお金を使いたい時に下げてたとしても現金化して構わないとあった
    全て解約するのではなく必要な額
    成る程なと思った
    投信は少額買えるように少額売却も出来る
    預金よりお金を手にするのに時間はかかるけど気軽に考えて良いと思った。
    利益確定にこだわる事はない。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 03:47:12 

    アメリカが好きなので分散とか気にしません

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 06:21:49 

    >>160
    同じく。ただ私はビビりなので5年以内につかうお金は少しづつ定期預金に移し替えてますが笑
    ただほとんどの年でインデックス投資しておいたほうがお金が増えるんですけどね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 07:15:28 

    >>124
    アメリカ人にとっての定期預金はVTIとVTなんだろうなあと
    買ってみて確かに間違いがないわという感触

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 07:49:35 

    >>160
    同じく。一番参考になったのはここだった
    なのである程度まとまったお金が必要な時は淡々と
    必要分だけ切り出してるよ 現金化に数日かかるけれども

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 08:25:31 

    >>19
    株と今回の話は別物やで
    SPはインデックス

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 08:29:11 

    >>79
    それオワコン扱いで割安な時に買うから後で適正価格になっただけで増えたって感じになるだけね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 08:29:34 

    >>165
    株のインデックスだけどな

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 08:30:56 

    >>150
    最初はFPに勧められて、後は本読んだりして知識増えた
    適当なこと書いてる人多いからYouTube、ガルちゃん、X、インスタより本とか証券会社のコラムとか参考にした方がいい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 08:32:22 

    >>159
    リスクとか知らんの?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 08:33:26 

    >>139
    為替なんて予想できないから一刻も早く市場に資金晒すだけよね

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 08:34:39 

    >>103
    自分は大して投資してなかったらしいじゃん?
    体調のリスク管理もできなくて若い家族残していってしまったしね

    +0

    -9

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 08:36:38 

    >>142
    少額ならETFが効率いいよね
    金鉱株ならさらに上がる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 08:38:00 

    >>138
    オルカンはアメリカ衰退したらアメリカの比率下がるけど、アメリカだけ買ってたらすべて下がるぞ

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 08:42:14 

    >>47
    新興国はいま割安だからリスク下がってるよ
    インドは割高みたいだけど

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 08:47:29 

    >>46
    アセットアロケーションは重要だよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:22 


    日本人が「知ってはいけない」、日本とアメリカの「本当の関係」…日本の戦後史最大の「謎と闇」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    日本人が「知ってはいけない」、日本とアメリカの「本当の関係」…日本の戦後史最大の「謎と闇」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本には、国民はもちろん、首相や官僚でさえもよくわかっていない「ウラの掟」が存在し、社会全体の構造を歪めている。  そうした「ウラの掟」のほとんどは、アメリカ政府そのものと日本とのあいだではなく

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:21 

    >>159
    どれが上がるかなんてプロでもわからないのにわかるの?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:50 

    >>159
    最近個別株の始めた人はほぼ、損してる

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 13:35:00 

    >>1
    貧しい国で起こる現象「キャピタルフライト・資本逃避」とは?
    貧しい国で起こる現象「キャピタルフライト」とは? 日本も他人事ではない理由とは |FinTech Journal
    貧しい国で起こる現象「キャピタルフライト」とは? 日本も他人事ではない理由とは |FinTech Journalwww.sbbit.jp

    新NISA(少額投資非課税制度)が始まり、新規口座開設者が外国株中心の投資信託を相次いで購入していることから、資金が海外に流出する「キャピタルフライト」が始まったのではないかと危惧する声が聞かれるようになってきた。現時点で過度に心配する必要はないが、...


    加谷珪一 経済評論家(2024年2月)

    新NISAが始まり、新規口座開設者が外国株中心の投資信託を相次いで購入していることから、資金が海外に流出して戻らない「キャピタルフライト」が危惧されている

    「キャピタルフライト」が発生すると、国内で資金不足が発生し、国債の消化が出来なくなる
    どうしても資金を集めようとすると高い金利を提示するしかなく、国債利払費が急増して、国の財政が危機的状況となる
    景気対策への支出はもちろんのこと、状況がひどくなれば、医療や年金などの社会保障費も滞る可能性が否定できない
    企業も資金調達に苦慮するようになり、高い金利で外債を発行する必要に迫られ、業績の悪化要因となる

    経済が破綻する国で「キャピタルフライト」はよく見られる現象であり、金融当局や政府が最も警戒する事態である


    過去10年間のアメリカ株の平均年間リターンは13%、リスク(標準偏差)を計算すると13%になる。一方、日本株(TOPIX)の平均リターンは10%しかなく、一方でリスクは16%もある
    日本株のリターンはアメリカより低くリスクだけが高い

    これらの数字から投資の効率性を評価するシャープレシオを計算すると、日本株は投資適格ギリギリの水準になってしまう
    東証上場企業(1部と2部)の1社あたりの時価総額は、ニューヨーク証券取引所の5分の1程度の水準しかなく、日本で大手企業といっても、グローバルでは円安もあり中堅企業に過ぎないというのが現実である


    2022年4月、東証は上場区分を見直し、プライム市場への上場条件を厳しくした

    海外への資金流出の増加は円安圧力になる
    試算すると、新NISAによる国外へのネット買付額は、年0.7~3.9兆円程度の見込み。対ドル為替を27年までに1~6円弱、下押しする計算(日本総研)


    海外投資はほどほどに

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:43 

    >>3
    なんで、このトピ見たの?

    私は、YouTubeで
    金持ちになるには とアホ丸だしで
    検索して、やりやすい投資をしてるよ。
    今は 無料で 色んな事を教えてくれる動画があるから
    本当に助かる。

    何か検索して見るだけでも
    違うよ。やってみてね。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:18 

    >>159
    ほとんどの人が指数に負けるとバフェットも言ってる

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:24 

    評価金額=口数✖️基準価額➗10000

    一括購入したら口数一定だから、なるべく基準価額が低い内に買った方がいいのだろうか
    取得金額を基準価額が下回ったらマイナスななりっぱなし?
    SP500とか再投資0だから口数も増えないから自分が買った時の基準価額より上に行った時だけプラスになるのだろうか

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 22:32:45 

    >>139
    その為の積立ニーサ、なのにね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:59 

    日本の個別株は話題にあがるけど、アメリカの個別株とかってこれ買え!みたいなのあんまり聞かないなぁー。
    実際、どうなの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 22:39:15 

    >>183
    細かい話だけど
    積立ニーサは去年で終了してるよ

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 23:53:33 

    >>68
    急に国が投資を煽るようになりNISAやiDeCoの存在を知ったのが50歳過ぎだった
    それまでは投資=ギャンブルみたいなヤバイ人扱いだった
    今更始めても若い人みたいに長期はできないし(でも始めたけど)、暴落したら浮上するまでに寿命が尽きちゃう
    本当に損な世代だわ

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/14(日) 02:24:31 

    >>184
    アップル買え

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 04:25:11 

    >>154
    ていうか横だけど
    投資とか財テクするならネットは必須だと思うな
    Vポイントのポイント交換でさえもとうとうカタログの郵送を廃止してネットで商品選んでポイント交換するシステムに変わってしまったし

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 04:29:40 

    >>187
    ヨコですが今の米国株はNVIDIA一択よ
    アップルはEV事業でコケて撤退してから全然パッとしない
    対してNVIDIAはこれだけ上げていてもまだまだ上昇するポテンシャルがあって割安だって言われてる

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 10:00:25 

    >>189
    よこ
    でもNVDIA高すぎない?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 01:23:24  [通報]

    全世界で買うタイミングもずらすとか色々分散してたら結局預金とそんなに変わらない気がする
    20年後だと預金金利だってどうなってるか分からないし。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 05:02:20  [通報]

    >>122
    利息増えなくて運用に変えた。ここ数ヶ月は結構増えてるよ。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 07:35:40  [通報]

    >>191
    んなわきゃあない
    預金の金利が5%とかの世界に住んでるんか?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 09:12:16  [通報]

    >>186
    sp500下げ始めてるね
    NISAで入るのは高値掴みすぎへんかと思ってたけどここから下がったら20代じゃないと利益出ない気がする

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2024/04/17(水) 07:32:47  [通報]

    >>182
    再投資型は嫌なの?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/17(水) 08:29:58  [通報]

    >>195
    SP500とかオルカンとか再投資に設定してても、そもそも再投資額0が大半だからって意味じゃない?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/17(水) 21:56:32  [通報]

    >>20
    数年で円安になったから為替差損?もあるんですかね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:21  [通報]

    >>40
    いくらの時買った?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 22:09:46  [通報]

    >>57
    横。
    iDeCoやって3年半くらいで、35万くらい増えて、節税12万以上出来てる。
    NISAはやって1年4ヶ月くらいだから、+10万くらい。
    iDeCoは、60歳まで引き出せないのがデメリットとよく言われるけど、何だかんだ出ていってしまう人には良いんだよね。
    もし、自己破産してもあくまで年金だから没収されないし。NISAは、資産となるので没収されます。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/20(土) 22:34:00  [通報]

    >>186
    50代なら、生命保険会社の個人年金が結構増えてる世代では。
    自分は40代で20年くらいやってるけど、今よりは利率良い。
    いつの時代もお得なものはあるけど、それに辿り着くアンテナ張ってるどうか。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 03:36:10  [通報]

    >>184
    いいものはすでに買われて割高だからねえーーー
    しかし一社20株ほど持ってても含み益30万越えとかなので上げ幅がエグい 
    為替の問題と二重課税の問題が苦にならないなら
    研究して投資する意味はあると思うよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 07:19:01  [通報]

    >>184
    それあなたが見てるところが偏ってるだけよ
    個別銘柄の推薦なんて毎週されてるよ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 05:48:37  [通報]

    くやまれるわ6962大真食、6807日本航空この二つかなり上昇したのに、少ししか掛けなかった自分が。
    かなり勝てる…!「億様・株レシピ」で本当に投資してわかった、使って得する株式投資ブログ「1位」が意外すぎたわ  

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 22:38:30  [通報]

    私もアメリカ株ほったからしでヤバいぐらいの利益に化けてる。
    でもこれは長期と割り切ってるからそのままにしといて、ほぼ毎週「儲かる株レシピ」の株で取引き、
    週に10万程度の利益を毎週確保してるわ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/04(土) 13:27:37  [通報]

    >>154
    楽天とSBI両方口座持ってるけど、楽天の方がネット画面の操作がスムーズ
    SBIは画面の作りが分かりにくいのと、ちょくちょくトラブルある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。