ガールズちゃんねる

親は子なし夫婦とは会いたくないですか?

195コメント2024/04/27(土) 23:36

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:11 

    アラフォー子なしです。
    毎年正月に実親や妹家族(子持ち)と集まるのですが、今年は妹家族が来れないため親から帰って来なくていいと言われ悲しい気持ちになりました。
    義実家の集まりも義妹夫婦(子持ち)が来れるかどうかで開催が決まります。
    子なし夫婦だけなら会う必要ないと思われてるのでしょうか。
    それならもうこれからは私抜きで楽しく集まったらいいんじゃないかと捻くれたことを考えてしまいます。
    子なしの娘や息子をお持ちの方や子なし夫婦の方、同じような経験ありますか?

    +226

    -47

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:24 

    親は子なし夫婦とは会いたくないですか?

    +91

    -106

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:44 

    そんなことねえだよ
    会いてえよ

    +326

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:48 

    親も歳をとると子供や孫は「来て嬉しい」「帰って嬉しい」になるんだよ。

    生活ペースも乱れるし、ゆっくりしたいんじゃない?
    深い意味はないと思うよ。

    +361

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:48 

    んなこたあないっしょ

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 23:32:27 

    今は親御さんも、孫一番!みたいな感じなのかなぁ。。
    主さんもそんな言い方されたら悲しいと普通に言ってみてもいいと思う。

    +248

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 23:32:35 

    年末年始の話出るの早いねぇ。しかも断られて、つらい。

    +159

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 23:32:53 

    同じく子なし夫婦
    うちの実家は帰ってこなくていいって感じではないけど、子供のいる弟夫婦が帰った方が嬉しいだろうな、とは思う。

    +262

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 23:32:57 

    皆で集まろうとしてるから片方だけじゃ悪いと
    思ったんじゃないかな
    関係性にもよるけれど
    うちはいなくても来れば喜んでた
    寧ろ子供がいると疲れるみたい

    +268

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:06 

    >>1
    向こうも気を遣って夫婦水入らずで過ごしてね〜ってことではなく?

    +217

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:36 

    どうせ会うなら仲間はずれなく全員で会いたいタイプなんじゃないの?

    +213

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:40 

    親による。義両親は何か思ってても口出しはしてこないし、義姉がそういうことを言わないように気にかけてくれてる。うちの親はひとりっ子の私が幸せなら独身でも子なしでもなんでもいい人なので年に何回か帰省してる

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:40 

    昔は、盆や正月に義実家に行っても大人同士で間が持たない。子どもがいるほうが賑やかでいいよねという雰囲気でした。
    けど、親が年をとってくると子どもがいない私たち夫婦のほうが自由がきくからと、やたら呼び出されるようになったよ。

    +105

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 23:34:45 

    >>1
    (帰省するのも大変だろうし妹にも会えない=折角帰ってきても会える人がいつもより少ないんだから)来なくてもいいよとお気遣いのつもりだったりするのかな

    +170

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 23:34:52 

    ひねくれてるなぁ。

    親だって夫婦2人だけで生活してたら、たとえ娘家族だろうが来客が何人も来るとそれだけで疲れるんだよ。

    子ありとか子なしの問題じゃないと思う。
    少し気を利かせてみたら良いじゃないの。

    +34

    -35

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 23:35:13 

    >>7
    今年の正月の話で、3ヶ月前のことかと思ったけど違うのかな?

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 23:35:41 

    夫側からも、私の実家側からも、めちゃめちゃ呼ばれる
    何だったら、姪っ子甥っ子の七五三のスタジオ撮影とか、姪っ子甥っ子との遊園地とかまでw
    優しさからかもしれないし、大人の手が欲しいのかもしれないけど、せっかく声掛けてくれるなら参加するスタンス
    でも、遠方の遊園地はハードスケジュール過ぎて夕方白目になりかけたw

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:07 

    >>1
    うーん、バラバラに来られるより皆で集まって来てみたいな感じじゃないかな?
    会えるのは嬉しいけどシンプルに疲れるんだと思う。

    +147

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:39 

    >>2
    二十代同棲カップル感

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:44 

    アポ無しで帰省してみ、本性が出るだろうから
    頑張れヌッシ!ガル民はヌッシの味方や!

    +0

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 23:37:33 

    >>17
    すごいね。旦那側の甥姪の七五三とか心底どうでもいいな。

    +143

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 23:37:43 

    >>8
    なんか嬉しさの種類が違うんだろうな、とは思うよね

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 23:37:58 

    早く孫の顔を見せて親孝行しなさい

    +4

    -26

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:04 

    私の両親もそうだよ。

    姉家族や我が家のどちらかがスケジュールの都合が悪いと「じゃあ、せっかくならまたみんなが揃う時にしようか。」って一旦白紙にするよ。

    子なしとか関係ないから気にするな。

    +115

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:09 

    >>1
    迎える側の準備も大変なんですよ
    料理のメニューを考えて買い物して仕込んで酒も用意して掃除に布団の手入れなどなど。孫の経験のために頑張ってるんだと思うよ。主の家に招けばいいだけだよ。

    +102

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:15 

    >>1
    痛いほど気持ちがわかる。孫やひ孫に会うことが目的なのがわかりますよね。我が家は不妊なので甥っ子姪っ子達も集まる席はもちろん楽しいんだけど親の目は孫にしかいっていないので帰り道は哀しいし心が痛い。
    楽しそうだなぁ
    子供のことで話弾んでたなぁ
    帰りのお土産まで兄弟達にしかなかったなぁなんて思ってしまってますね。
    つらい。

    +81

    -15

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:27 

    義実家は子持ちと子無しで分けて会ってる。子供いると子供中心になっちゃうからと。
    そちらは一度にわーっと集まりたいタイプで主が来れない時も無しになったりはしないのかな?

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:44 

    子供のうるささって緩衝材になるから、ご両親と娘夫婦だけだとなんとなく話弾まない感はあるかも。
    娘だけ帰ってくるなら良いけど。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 23:39:25 

    >>1
    会いたくないっていうか会わなくてもいいって感じだよね。

    孫が生まれる前はそんなに若夫婦に興味持ってなく、孫ができた瞬間いつ会えるかそわそわしだす祖父母なんて普通じゃない?普通の思考回路すぎてそれを悪くは思わんが。

    +42

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:10 

    >>11
    うちの両親もそれ。

    だから旅行とかは片方の兄弟家族だけとは行かないなぁ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:23 

    >>21
    お腹に居る時から頻繁に会ってたから、自分側、夫側って意識無く可愛いよ
    全く血は繋がって無いけどもw
    懐いてくれてるのもあるかも

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:36 

    旦那が来ると気を使うから、娘には会いたいけど旦那がなあ…ってことじゃない?

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:43 

    >>29
    全文同意!

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:53 

    >>2
    誰にでも小さな幸せはあります。

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 23:41:31 

    逆に主夫婦が都合悪くなった時も集まりが無くなれば子供云々の話じゃないってことだよね

    でも主夫婦不参加でも集まってたら、あぁってなるな

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 23:41:33 

    >>1
    アラフィフ小梨です
    小梨だからこそ、帰らなくていいと思って、一度も帰省したことありません

    +44

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 23:42:22 

    もともとの親との関係はどうだったんだろうか
    結婚する前も実家帰ったら歓迎されてたのか
    もともと関係がそこまでいいわけじゃないのが、子供(孫)ができて改善することはあっても
    結婚しただけでよくなるってことはなさそう

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 23:44:16 

    >>2
    なんで自分が不妊って知ってるの?本当は子供欲しくて調べたとか?

    +18

    -17

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 23:45:48 

    >>1
    気を使ってくれてるんだと思ったけどなぁ

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 23:46:26 

    >>36
    自分はそれでいいけれどね
    夫だけでも仲悪くないなら会って欲しいわ

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:06 

    >>1
    大歓迎です
    実家の集まりも義実家の集まりもすごく苦手
    きょうだい義きょうだいの家族がそもそも苦手
    別に暇ができたら顔出すので
    十分です

    +10

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:23 

    >>1

    そんなもんよね?
    盆正月なんて孫がメインだし孫が大きくなると集まりすらなくなるよ

    +61

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:54 

    >>4
    これうちの親が言ってる。
    孫はかわいいけど、キャーキャーはしゃぐ声が頭に響く時があるんだと。
    娘の私と(私は子無し)あーだこーだ話してるのが楽しいと言われた。

    +65

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 23:48:29 

    会いたくないわけではないだろうけど、そりゃオッサンオバサンが来るより小さい可愛い子(孫)が来てくれるほうがワクワクすると思う

    +36

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 23:50:08 

    毎年各々の実家にバラバラで帰って義実家にはお昼ご飯を食べながら2~3時間顔を出すだけの私
    仕事激務の夫は私の実家の方がさらに遠いから来ても来なくてもどっでもどうぞって感じになってる
    私は義実家には義父存命中も合わせて結婚20年超えてもまだ一度も泊まったことないけど、それを義母がどう思っているのかなんて知らない
    私の親は弟家族が来ると風邪やら移されることが多々あるし泊まり4日目には疲労困憊になるから長居されたくないって行ってる
    私には相変わらず一人でならいつでも帰っておいでって感じではある
    各々自分の家庭と暮らしファーストで会いたいけど長居はされたくないって感じだから楽

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 23:50:42 

    >>1
    そんな事は無いですよ、主さん!!
    私はあなたより歳上の子供がいない夫婦です

    私が久々に母に会ったんだけど
    母親は私の伴侶にはあまり興味がないみたいだった
    嫌いとかそんなじゃなくて、付き合いが全く無いからです
    主さんだけなら実娘さんだし、遠慮なく話しは出来ると思いますよ。やはり主の伴侶は言ってみれば他人だし遠慮はある、私は母親と話してそう感じました
    主さんはどう思うか解らないけれど、、、どうでしょうか

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 23:51:04 

    同じく子なし夫婦

    兄夫婦の所の姪っ子1人しか孫がいないもんだから特に母が猫可愛がりしてる
    母の日に送ったお菓子の詰め合わせも母の好みを選んで買ったのに『姪っ子ちゃんが美味しいって言ってた』とか姪っ子基準になってモヤっとする
    誕生日も姪っ子と私は同じ月なのに私だけ忘れられてた事もあった
    私は毎年忘れずおめでとうのメール送ってるのに

    良い歳して姪っ子にヤキモチ妬いて情けないのはわかってるけど

    +48

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 23:51:09 

    主さんの気持ちわかる。
    うちの実家も妹夫婦の子どもの予定で家族のイベントが決められるので、わりともやもやすることが多い。
    私は孫が見せられなかったという勝手な罪悪感もあって、実家に対しては複雑な気持ちがあるよ。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 23:51:44 

    >>1
    主の文から子なしコンプレックスをひしひしと感じたけど、原因はなんかそれではない気がする
    私も子なしだけど、仮に同じ状況で子供がいないせいだとは思わないし、もしそうなってしまってもトピは立てずに職場で話しやすい人とか友達に重くはならない感じで、うちもさー的に相談しちゃうと思う

    +19

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 23:51:56 

    人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 23:52:16 

    >>23
    出た〜ROUGAI

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 23:52:26 

    >>4
    主が卑屈

    +20

    -10

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 23:52:40 

    >>2
    小さな幸せを拾うと言うか、捨ててるように見える

    +50

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 23:52:41 

    えぇ~…
    子持ちも子なし(私)も独り者もいるけど、誰が帰っても喜んでくれるよ
    「いつ帰る~?」って楽しみにしててくれる
    なんなら実子だけじゃなくてお嫁、お婿も一緒じゃないと残念そうだよ
    でも子ども孫依存でもなく、付き合いはかなりあっさりしてる
    離れてるから一緒にいられる時間はとことん楽しんで、普段はたまの電話やLINEでの近況報告ぐらいで十分らしい

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 23:53:08 

    >>1
    私がお母さんの顔みたいんだけど帰っちゃダメ?って聞いてみたら?
    お母さんたちも子供が来る来ないじゃなくてみんな集まらないなら来なければよかったと思われるかもしれないと思って来なくていいと言ってるかもしれないよ〜

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 23:53:55 

    >>1
    うちは姉と私のところに子供いるけど、去年は姉の子が受験だったからみんな集まらなかったよ
    うちの子の受験の時もそうだった
    準備するのも大変だし、たまには親もゆっくりお正月を過ごしたいのよ、きっと

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 23:55:25 

    うちの母はミーハーなところがあると言うか、好奇心旺盛だからあそこのお店行きたい!このイベントに行きたい!としょっちゅう誘ってくる。
    兄たち夫婦の方が近いけど、孫がいたらどこも行けないから誘わないらしい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 23:55:29 

    親子でも相性があるよね
    孫が来たほうが楽しいし場が持つのは本当でしょう
    あと本音は旦那さんと合わなくて、主さんだけ帰って来てほしいけどそれを言えない可能性もある

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:29 

    なんとなーく子供たちも来るとワイワイ賑やかだけど、大人だけ集まってもネタがないよね、みたいな空気感ない?会いたくないとかではなく、盛り上がりに欠ける的な。どうせならみんなで集まれる時に集まって楽しい時間過ごそう!みたいなことじゃない?

    +25

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:30 

    >>43
    うちも笑
    老体には子供のギャーギャーは堪えるよね...

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:35 

    なーに言ってるのよ帰っておいで。
    娘は一生私の娘だし孫がいようが居なかろうがたまに顔見せてくれると嬉しい。
    絶対に娘が帰ってくる時は大好きって言ってくれるご飯作る

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:39 

    >>1
    そりゃ一族の集まりで言えば1番下の孫世代がいつも主役だからね。1番大事にされるのも1番興味持たれるのも下の世代よ。逆に自分たちが下の世代だった時は中心だったしね。

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:57 

    >>2
    素敵じゃん

    +16

    -20

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:22 

    >>1
    うちも言われる
    気を遣ってるのかどうか分からないけど、一応正月の挨拶として顔は出す
    お正月のご馳走を振る舞われないような時間帯で、お茶菓子持参して30分くらいの滞在

    年始の挨拶をどうしたいかは、こっちにも選択権があると思ってる

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 23:58:27 

    >>61
    優しいお母さんですね すてきです

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 00:01:08 

    >>61
    ちょっと泣きそうになる

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 00:01:09 

    >>1
    親にトピの内容を一言一句伝えてみたら?
    何か理由があったのかも?
    もし同じ事を言われたら、私も悲しくなる。お母さんの意図が自分の疑問の通りなのかを確かめて、もしそうだと感じたら、私ならもう距離を置くかな。必要としてるのは、娘より孫かと。そしてドライに切り替える。将来的な介護の負担割合や遺産分配など。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 00:01:13 

    >>63
    30代くらいまでは同棲カップルみたいで楽しそう。
    そして急激に飽きそう。

    +27

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 00:04:04 

    >>1
    主さんそんなにネガティブにならないで!

    私も同じ状況だけど、母曰く
    「孫達が来るってなったらジジババの務めとして何かしらしないといけないから頑張るけど、そこが来ないなら無理したくないわぁ〜正月関係無くあんただけなら好きな時にフラッと帰っておいで。」
    って事らしいです。

    学校や習い事のスケジュールだったり義両親とのバランスとか熱が出たとか色々あるのでどうしても子持ち家庭中心にで予定を立てざるを得ないけど、別にそっちに会いたいから優先してるとかも無いらしいです。
    「あそこは都合合わせられないからこっちが合わせるしかないでしょ!」って言ってました。

    母の友人にも、「来なくて良いよ」と言えない祖父母が多いらしいので、お母様は主さんには気兼ねなく言える関係なんじゃないですかね。

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 00:04:10 

    >>28
    これは本当にそう
    おっさん達は呑んで食べてるだけでいいから気まずさも和らぐけど、女は酔っ払えるわけじゃないしね
    見てるだけでもかわいい乳幼児は救世主だよ

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 00:04:22 

    >>63
    この人の漫画読んだことあるけど、けっこう拗らせてたよ。というか旦那が変わり者だった。

    +26

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 00:04:41 

    みんな子連れで集まってる時、手持ち無沙汰感というか、手ぶらで来ちゃったみたいな居心地の悪さない?

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 00:05:11 

    >>1
    うちもアラフォー子なしだけど子どもがいないのに実家帰っても仕方ないかなーって思って向こうから連絡ない限り会いに行かないよ。誰かを迎えるのって親も大変だし私も疲れるから。まぁ私は実家で寛げない性質だからだけど。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 00:05:18 

    >>1
    子あり子なし関係なく、多分ご主人と何話すんだ?って感じなのかな。うちは子ありだけど、バツイチの兄たちと母親はすっごくマメに会ってるみたいだけど何の連絡もないよ。うちの家族(特にうちの夫)の悪口みんなで言ってる話は直接母親から聞いてもう出来る事なら会いたくない位です。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 00:05:49 

    主がアラフォーってことはご両親は60〜70代だよね?

    子供たちが独立して夫婦2人で静かに暮らしてる中、孫や子供家族が帰省するって自分が思ってる以上に親世代は負担なのよ。

    多分、主は自分目線だけでちょっと子供っぽいな。
    親目線で視点を変えて考えてみたらそんな思考にはならないと思う。

    キツく聞こえたらごめんね。

    +10

    -6

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 00:07:48 

    >>6
    言ったところで。。

    呼ばれるまで行かなくていーんじゃない?

    悲しいなら逆に呼んであげれば?

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 00:09:46 

    >>68
    うち50代夫婦なんですけど家の中ではこんな感じです、外では人目もあるし常識的に猫かぶってます

    +16

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 00:10:43 

    気を使ったじゃないかな。帰省費用もかかるだろうと。
    親が1さんが甥っ子姪っ子に会いたいから帰省してるって思ってるじゃない?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 00:11:46 

    >>28
    そうだよね。義息や義娘と何の話をすれば間が持つか考えただけで胃がキリキリするわ

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 00:15:22 

    >>3
    んだんだ

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 00:18:26 

    >>2
    その程度だと独身でも子持ちでも関係なく感じられるタイプの幸せだなぁ

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 00:22:26 

    >>71
    そうなんね

    変わった旦那さんいて拗らせてて自分の生活を幸せ漫画にしてる人は自分に言い聞かせてそう 元の漫画の見え方変わる

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:01 

    >>28
    とくにお葬式のときもそうだよね。式中はだめだけど、待ってる時とか子供達の声は助かる。

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:02 

    なんなら独身だから申し訳なくて来年は帰りたくない
    外食行っても他の家族が孫連れてきてる一方で私はなにもないからほんと気まずかった

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 00:30:37 

    >>71
    旦那から滲み出るサブカル感ありよね

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 00:31:49 

    >>29
    私は自分の子供に会いたいから孫が産まれなくても会いたいと思うよ。

    今はまだ結婚してなくて一人暮らししてるけどいつ帰ってくるか待ち遠しいし。

    結婚してもそれは変わらないけどな。

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 00:33:48 

    >>1
    会いたくないのかどうかはわからない。
    考えられるのは、子どもがいないからいると気を遣われたりお年玉などを用意するのが大変だろうという配慮とか、あとは親も高齢でまとめて相手したいというのはあると思う。
    もし泊まってるなら布団とか用意するのも大変だし。

    思うんですが、親にはっきり聞いてみたらどうかと思う。言ってみてもいいと思うよ。
    ずっとモヤモヤするのはよくない。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 00:34:36 

    >>44
    いやもうほんとコレよ

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 00:35:08 

    >>1
    捨ておけば良し

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 00:38:22 

    >>72
    ドラマのきのう何食べた?で、西島俊之演じる同性愛者の男性が、久しぶりに実家に帰省した時に、両親は隣の家の娘さんとその子供達と頻繁に会っててよく遊びに来てるみたいで、あぁもはや父と母はこの子達が来ることが楽しみなんだな、と悟った時の寂しさとかと似てる気がする

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 00:39:56 

    子なし夫婦ですが、義理の両親はよく食事に誘ってくれますよ。お二人ともお酒好きで、わたしが飲める口なのでうれしいと言ってくれます。ありがたいです。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 00:42:29 

    >>59
    うちの親戚がまさにそんな感じ
    飲み会大好きだし、わりと親戚同士が近くに住んでるから盆正月は必ず集まってるけど、私も妹も結婚して孫見せに旦那の実家に帰省するから寂しくなった、大人だけで飲んでも話題が病気と終活のことしかないからなんとなく暗いからたまにはこっちに帰省して、とか言われる

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:00 

    >>86
    そりゃ会いたいは会いたいだろうけど、孫への会いたいの頻度と若夫婦(娘)への会いたいの頻度はやっぱり違うんだと思う。

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:20 

    >>14
    私もこれだと思う。
    だって主さんだって親御さんからしたらいくつになってもかわいいわが子だよ。帰ってきてほしくないとか、孫がいないなら会いたくないとかじゃないよ。

    ただ親戚が増えたからどうせなら一度にみんな集まったほうが効率よくない?ってなるだけだよ。主さんも甥っ子姪っ子に会いたいだろうし、子供は体調崩したりイベントが多かったりでイレギュラーな理由で予定が会わないことが多くて、大人である主さん夫婦側が調整することが多いってだけだよ。悲しむ必要ない。

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:30 

    >>18
    それね。
    親御さんがいくつか知らないけど疲れる年頃かもよ。孫がきたがっているというならまだ無理するだろうけど(孫は子供だからまだよくわからないだろうし)主夫婦だけなら元気に過ごしてくれれば会わなくても良いとかそういう感じじゃないかと。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 00:51:32 

    >>25
    よこ
    そうだろうなと思ってるから、お正月とか帰省する時、ケーキや肉とかの高めな手土産を持参するようにしてる
    あと、みんなで遊べるボードゲームとかも
    帰宅する前には、親にお礼で数万置いていくよ
    要らないって言われるけど、これで今度ご飯行こ!とか適当に押し付けてるw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 00:55:00 

    >>1
    自分も子無しだけど、主さんの親とうちの親交換してほしい😅
    今の家から実家まで新幹線だし、時間もお金もかかるのに帰ってこいコールがたまにある …

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 00:55:04 

    >>72
    子供と遊ぶのあんまり得意じゃないけど、甥姪がお絵描きやお話してくれるから楽しいよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 00:58:18 

    うちは子供がいなくて、兄と弟のところはそれぞれ子供がいる。
    でも両親が近くに住んで欲しいのは私だったよ。
    実際に実家から徒歩5分のところに住んでいる。
    みんな都内に住んでるんだけどね。
    だから帰省とか関係ないからかもしれない。
    食事とかに誘われるのも私たち夫婦ばかりだし。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 00:59:08 

    >>1
    主さんは会いたいんでしょ?
    だったら帰ればいいじゃない
    後何回会えるかなんて誰にもわからないんだよ
    捻くれてる暇はないの

    と両親を亡くした私は思います

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 01:01:58 

    >>1
    主の気持ちわかるよ
    そら捻くれる
    家族ラインとか抜けたくなる
    甥、姪も嫌いになってしまう。ごめんな

    +14

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 01:02:11 

    >>22
    そう、まさにそう、嬉しいって色々な種類があるよね

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 01:09:12 

    >>74
    悪口ってなに言ってるの?うちも言われてるかもな……

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 01:23:16 

    >>72
    ある。見てるだけ。わかんないから会話にも入れないし。顔には出さないけど、ため息出てる。
    実家なのに自分の家に帰りたくなる。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 01:48:46 

    >>31
    良い人なんだなぁ。。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 02:00:32 

    >>2
    それなら同棲でもよくない?

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 02:04:22 

    関係なく会いたいさ。子供いないなら、温泉でもどこでもいいし、夜更かしも大丈夫だし、ご飯だって、それぞれで食べてとか言えるし。子供いたら、おじいちゃんおばあちゃんとして、お小遣いとかご飯を手作りしたり、大変だし赤ちゃん可愛いけど、お嫁さんも大変だから気を使うから、夫婦二人でも全然嬉しいけどな。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 02:15:04 

    弟夫婦に子供はいてうちには子供いないけど、両親はすごい歓迎してくれる。娘だからかな。
    義実家も同じく夫の弟夫婦にふたりこどもがいて、ちょっとやんちゃなので実の伯父の夫さえ苦手に思っていて訪問がかぶらないようにしてるんだけど、わかってる義両親からあなたたちだけでおいでーって声かかるよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 03:26:26 

    >>3
    「孫はもちろん可愛いけど、一番可愛いのは子どもだよ」と、うちの親は言っていたよ。

    いい大人になっても、親にとっては子どもだから一番可愛いんだって。

    +84

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 03:36:42 

    >>1
    子供あり、なしじゃなくて主や主夫の性格のせいじゃないの?愚痴ばっかり言うとか昔の嫌な話しばっかり言うとか?しらないけど

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 03:51:52 

    >>1
    子供がいないからじゃなくて、主夫婦が両実家から呼んだら悪いとか思われてる別の要因があるんじゃないの?
    遠方に在住でお金がかかるだろうとか、もしくは近くてしょっちゅう会ってるからとか、仕事が忙しそうだから呼んだら悪いかなとか単に合わないとかいろんな理由で

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 04:13:23 

    >>17
    良い人なのが伝わるコメント
    ご両親も義両親も、御兄弟義兄弟も良い人のあなた方ご夫婦に会いたいんでしょうね
    甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんも゙
    単純に会いたい、子供がいなくても仲間外れみたいなことはしたくないと考えるご家族なのではないのかな

    +16

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 04:20:22 

    >>93
    子供は2、3ヶ月ですぐに成長するから(3歳までなんて特に)、いつ会っても新鮮だし子供特有で可愛さも格別だけど、我が子とはいえ大人は変わらないからねw
    今回会うのじゃなくてもいっか、にはなるかも。

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 04:22:20 

    >>2
    私はそれで浮気されたけどな。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 04:44:54 

    >>1
    子無し夫婦には会いたくないというより、孫もいないのに子供の配偶者に会う必要性を特に感じてないんだと思う
    うちも子無しで最初は頑張って夫婦で帰省してたけど、義実家でも実家でも子供がいないと間が持たないしお互い気を使うので実家対応は各自になったよ
    旦那さん元気?よろしく伝えておいてね。くらいは言うけどそれ以上のことは興味なさそうだし向こうも同じ感じみたい
    正月に泊まりで集合みたいな仰々しいのじゃなく、なんでもないときに主が一人で顔出してみたら案外喜ぶんじゃない?子供がいたらできない話もゆっくりできるし

    +21

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 05:06:00 

    >>13
    子供のいる方が最優先になるよね
    思春期になると難しいみたいで
    立場が変わる

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 05:32:17 

    うちの親は孫には用があるけど、娘(私)には用がないって感じなので、私が仮に子なしだったら帰ってこなくて良いって言われてると思う
    結局は親次第

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 05:40:52 

    私も子なし夫婦だけど
    むしろ会いたがってくれるよ

    両親も高齢だからさみしいとか
    話したいとかあって
    孫だと思春期だから話すことないらしい

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 05:46:15 

    >>1
    子供居るけど、母から直接孫が一緒じゃないなら帰ってこなくていいと言われたことはある。
    でも主のお母さんがどう思ってるかは聞いてみないとわからないから、気になるなら聞いてみた方が良くない?
    帰りたくないなら、それは自由にして良いと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 06:09:37 

    >>1
    爺さん婆さん(親)、おじさんおばさん(子なし夫婦)という大人だけで集まっても間が持たないというかつまらないよね
    世間話みたいな話題も飽きてくるし
    毎度同じような話しかない

    やっぱりだんだん子供がいないと会う意味ないってなって行くのわかるよ
    自分も親も歳とればとるほど余計にそうなる

    私は子なし50代で、親は70代だけど
    主みたいに妹さんや義妹さんに子供がいるって事もなくて本当に私の代で終わる

    親と会っても虚しいし、一緒にスーパーとかに行っても子供連れだらけで気まずい

    孫やその子供とか、代々誰かしらが子供や若者世代を連れて来て間が持つというか
    可愛さや新鮮な話題や未来に繋がってる希望とか、そういうのは確かにある

    長くなりました

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 06:18:08 

    >>1
    わざわざゆっくりしたいだろうお正月に集まらなくてもいいよって意味じゃないの?旦那さんも義実家じゃ気を使うだろうし、、とか。ドカンと休みの取れるお正月は主さん夫婦で旅行でもして、主さんの都合の良い時に実家に帰ればいいと思うよ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 06:26:11 

    『そんな事ないよ、子供は何歳になっても子供。親は会いたいよ』って言葉を期待してるのかも知れんが
    孫を産んでくれた兄弟姉妹夫婦がいたら、そりゃ扱い違うよね
    さすがに会いたくないって事はないだろうけど

    私も30代くらいまでは子供いなくても平気で親と会えてたけど
    一般的常識の健康な子供を産める年齢をとっくに過ぎてからは親と会っても雰囲気違うわ

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 06:31:40 

    >>1
    いつも会う家族が揃わないんだったら、中止くらいなのでは
    気にしなくて平気だと思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 06:31:47 

    >>1さん家族が来れなくても妹さん家族が呼ばれたらちょっと考えちゃう気持ちはわかるけど。

    でも実の親だし自分の気持ちを話してみたら良いんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 06:38:26 

    子供いないアラフォーです
    親も子供側も年を重ねると話題も減って来ないですか?
    子供がいると場が持って良いのもある

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 06:38:56 

    >>8
    うちんちの親は孫きて騒がしいの嫌いだから逆にこなしの私達のほうが歓迎されてる

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 06:40:16 

    アラフォーの親だとそうなのかもだけどアラサーの親はまだ55とかだから
    働いてて疲れてたりして
    孫来る方が嫌だけどね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 06:42:46 

    >>17
    ぉおお、、、、、あなたは楽しんでるから人生いいね!

    私は結構やだな 兄のでさえ時間食われためんどいっておもうから義理の方なんて、、、、

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 06:44:42 

    >>43
    うちんちもそれ
    おかんがいうのはまぁ想定内だったけどあの気楽なおとんでさえもしんどいと。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 06:45:38 

    >>1
    人によるけど、自分の子供以外はそれほど興味がないというか、主さんの旦那のことです
    みんなが集まれないのに、わざわざお正月に来なくていいよと主さんの旦那に気を使っての言葉では?

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 06:47:10 

    >>109
    素敵な親御さんだね。なんかうるっときちゃった。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 07:08:05 

    >>9
    私もこれだと思う
    子なし子あり関係なくうちの義実家も実家も誰か来るとなるとみんなに声掛けてる
    外食する事になるから平等にと思うみたいで

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 07:17:38 

    >>1
    うちも子なしですが、結婚してから時間が経つと話しもネタ切れで、義理家族との集まりの時間が特にしんどい
    自分の親だったら気を使わないで済むからいいけど

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 07:23:29 

    主さんがちょっと寂しく感じるのもわかる
    ご両親は主さんのこと大好きだけど体力ついていかないんだと思うよ 静かにお正月過ごせると思ってお願いされたのでは。

    もう亡くなったけど父は孫と遊びすぎて具合悪くなってそれがきっかけで他の病気も出てきてた。
    会いたいなら正月ずらして食事に誘うとか
    もうこちらがケアしてあげる番になってきてる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 07:29:08 

    >>120
    わかります
    自分の実家は、私1人で会いに行ってます
    特に不仲でもないですが、義理家族の方、冠婚葬祭だけ行ってます
    私は、アラフォー子供がいないですが、子供がいても、いずれ大きくなれば集まりもなくなると思うので、そんなものかなと気にしてないです

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 07:33:05 

    >>1
    そんな毒親ならわざわざ会いに行かなくても

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 07:39:02 

    >>83
    わかる
    結婚式の両家控室なんかもそうだわ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 07:48:50 

    >>67
    妹たちは子供がいるんだからって介護だけは主さんに全部ぶら下がろうとしてくるよね

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 08:02:39 

    正月に集まらなくて良いなんて羨ましい。孫中心なら、別に集まる必要ないよね。正月に旅行とかできる。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 08:04:58 

    正月に皆が集まると料理とか大変なんじゃない?時期をずらして主さん夫婦と両親で外食とかしないの?うちも子供いないけど、うちの両親と旦那とで1ヶ月に一度は外食しているよ。旦那の親ともそんな感じ。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 08:07:59 

    兄弟がいると複雑なんだね。私は一人っ子だし、旦那の兄弟も結婚していないから、そういうことはないけど、まぁ頻繁に会いたがられるのもちょっと面倒だよ。
    私は主さんが羨ましい。難しいね

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 08:26:08 

    >>3
    東北弁?パート2

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 08:34:46 

    >>1
    兄姉はそれぞれ乳幼児がいるけど、子なしの私たち夫婦に一番会いたがるよ。
    他はどうしても子供最優先になるから、気を遣わず誘えてフットワーク軽く出かけるからかなと思ってる。
    ただ、外食誘われても夫が不在で私だけで行くと伝えるとリスケされるので夫を気に入ってるだけかもしれない。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 08:35:22 

    >>26
    ウチは妹家族が実家に来て夕飯食べてくけど私達は呼ばれない
    何かと理由つけて呼ばれない。
    母は料理面倒臭いタイプだし大変なのはわかるんだけど、贔屓されてるな〜いいなーって思う😢

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 08:41:06 

    >>9
    それを決定するのが妹夫婦の動向が先だからモヤってるんだと思う
    どうする?って聞いてくれたらよかったのにね

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 08:42:38 

    >>19
    だけど年の差夫婦だよね

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 08:43:12 

    >>2
    負け惜しみ感

    +7

    -14

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 08:47:51 

    >>96
    お金ってやっぱり見える思いやりや気持ち、誠意よね……

    親になって分かったけど、子供が「ありがとう」でお金を置いていくの、金額云々より色々気を使ってくれてるんだなぁ、こういう気の回し方ができるようになったんだなぁってなんかしみじみしちゃう。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 09:15:27 

    孫が生まれると孫が一番になる
    孫をジジババが育てるようにプログラムされてるからね
    生物の特性と考えて気にしないこと

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 09:29:08 

    >>86
    子供がひとりいるだけでその場がもつのよ
    子供の言動一つに「あらぁ」とかいいながら間が持つけど大人だけだと会話に気を使わないといけないからね

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 09:29:37 

    >>1
    あなた達もせっかくのお休みが潰れるし気も使うだろうから2人のために時間とお金を使いなさい!という気遣いかもよ?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:52 

    >>115
    うちも、実家帰省はそれぞれ
    私なんて夫の実家25年行ってない…
    子供いないと間が持たないの
    めっちゃわかる!

    義母大人しいし私も大人しい
    旦那はお母さんのこと毛嫌いしていて
    (子供時代ネグレクト気味だったらしく)
    会話らしい会話もない


    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 09:57:30 

    もう行かない方がいいよ

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 10:10:58 

    主さんは40歳前後ならば実家を出られて
    長いのだと思います
    ご両親も生活のペースが主さんがいた頃よりも
    だんだんと変化していっていると思う
    娘にべったりより夫婦二人で自立しているのでは?
    親も年を取るから面倒くさくなるんじゃないかなあ
    お互い元気ならいいじゃん!!
    主さんも夫婦二人を楽しんだらいいよ
    うちもそう、思い付いたら即出掛けられる気楽さだよ
    なんならご両親から「いつ顔を見せるの?!」と言われるまでどこかに二人で遊びに行くといいのでは?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 10:25:32 

    >>1
    私も子なしでいい大人だけど正月に妹家族だけ呼ぶのかと年末両親に文句を言って拗ねたら母が自宅に来て謝ってくれたよ。

    黙ってるとモヤモヤして心の痼になるので
    「私だけ呼ばれなくて寂しい。」
    ってお母様に主さんの気持ちをそのまま伝えればいいのよ。

    +5

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:30 

    >>4
    うちの父は最近姉が孫連れて長期休暇に必ず最初から最後まで泊まるから居場所がないのと、休みに休まらなくて辛いらしく、今度の連休は母と旅行に出かけるようです…笑
    孫もたまにはいいけど、連休のたびにっていうのは大変なんだなと思った。旦那の実家もあまりウェルカムって感じじゃないらしいし…

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 10:31:33 

    >>2
    この漫画みたことないけど、こんなにマイナスなんだ。幸せを捨ててるとまで言われて…別に楽しいならいいんじゃないのかと思うけど

    +36

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 10:33:50 

    >>150
    あの現象って何処の家庭でもあるんだね
    場持たせで子供頼みな感じ
    みんなで子供じーっと見てたりしてるんだよね笑

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 10:48:28 

    そんな事ないでしょう

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 10:49:33 

    >>1
    世話やるのが面倒なんだと思う

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 10:52:12 

    >>1
    料理の用意とかしなくてはだめだし
    泊まらなくてもと大変たし泊まるとなるともっと準備も大変だからね
    どうせ妹達がこないなら来なくていいってなったんだと思う
    よばれる側は簡単にくるけど準備する側は大変ってことわかったほうがいい



    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 10:54:07 

    >>144
    呼ばれなくてもいいのですがそのことに関する愚痴を親から聞かされるのがいやです。
    不満があるなら本人に直接言えばいいのに、孫は可愛いから会えなくなってしまったら、、と言えなくて私に愚痴って発散してるのだと思います。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 11:12:06 

    >>1
    ニュアンスによるよね。
    「(無理して)帰って来なくていいよ(大丈夫よ、気を遣わないで)」
    「気を遣ってこないでいいよ、また別の時に全員で集まろう」

    なら何も問題ない気がする。

    「あなたたち夫婦だけなら、来ないで結構ですから」

    って冷たいニュアンスなら傷つくね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 11:20:32 

    >>38
    「我が家はこれ」で経済的理由指してない?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 11:46:40 

    うちの親は義姉子無しだけど仲良しだよ
    いい娘、いい娘いつも言ってるし
    近居ではないけど頻繁に実家に遊びに来てるよ
    実娘の私がヤキモチをやいてしまうくらい
    私や私の子にも毎年生前贈与があるけど
    義姉も同じようにしてあげてる
    だからと言って私や義姉に介護させるなんて一切考えてないよ、高級老人ホームに入ると言ってる
    まぁ、私は実娘だから出来る範囲内でしようとは思ってる
    基本、うちの親は孫は可愛がるけど子供の方が大切なタイプ
    だから息子のお嫁さんは大切に思ってると思う

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 12:03:13 

    >>25
    あ〜、そうね!
    会いたければ、主の家に招待するのもいいよね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:39 

    >>162
    そっかぁ…
    私は呼ばれなくても良いけど呼んでくれないなら、食事するだの何だのといちいち報告しないで欲しいです。
    聞きたくないですよね!

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 13:10:57 

    >>92
    わかるー
    子供の話題って明るいこと多いんだよね、もう若さってほんと凄いと思うよ

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 14:16:26 

    >>2
    漫画からなんか必死感が出てるように見えるんだよね
    理由はわからないけど

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 14:38:25 

    >>114
    子供いたら離婚できないんだよ、

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:33 

    >>1
    主の気持ち分かるよー捻くれてないよ!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 16:01:45 

    >>167
    うんうん。報告いらない。このぐちゃぐちゃな負の感情分かってくれる人がいたからフワッと少し心が軽くなってくれました。ありがとう。

    友人達もみんな親になってるし、大の大人が拗ねてる?と子供みたいで人には言いにくい内容ですよね。なんか泣いちゃいそうな時もあったからここに書いてよかった。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/05(金) 17:13:40 

    >>1
    自分だけ帰れば両親独り占め出来たのに

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/05(金) 17:17:53 

    >>158
    そうそう
    たまにしか来ない義家族の場合は特に子供頼りよw
    子供もみんなが自分に注目してるから気分良いしね
    中には恥ずかしがる子もいるけど

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 17:34:10 

    >>122
    そうかな?職場の60代は子供は30なっても可愛い可愛いって言ってるよ。
    それに私は子持ちだけど、うちの母も私だけで帰った方が「ゆっくりできていいわね」って言ってる。あと私が帰るといつも子供の頃大好物だったエビフライ(笑)

    +4

    -5

  • 176. 匿名 2024/04/05(金) 17:36:49 

    >>175
    それはあなたが子持ちだから…

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 17:39:28 

    >>176
    職場の60代のお姉様んとこの息子は子供いないよ。孫の話なんて聞いた事ないし。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 17:47:33 

    >>177
    子持ちのあなたに子なしの気持ちがわかるはずない

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 17:48:49 

    >>172
    私も、リアルにこういう話する人居ないし…似たような気持ちの方が居て良かった!

    親は高齢だし、歳だからか何でも1から10まで報告してくるんですよね…妹家族の事は勿論、私が会ったこともない人の話まで延々と‪𐤔
    聞かされるのも疲れるし心底どうでも良い時もありますが…それも親孝行…と思う事にします

    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/05(金) 18:00:26 

    >>178
    親の気持ちは分かるよ。いくつになってもかわいいと思う。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/05(金) 18:45:50 

    >>8
    親と旦那の話題がそもそもないんだよね
    自分で言えば、私と義親の話題がない

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 19:14:13 

    >>1
    私も同じ状況
    気持ちわかるよ、自然な感情だと思うよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 20:01:32 

    子供いないと無難な話題がないからね
    主だけで帰ったらお互いの旦那の愚痴で盛り上がったりも出来るけどさ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 20:09:07 

    親との関係が悪くないならばそのまま伝えてみたら?それでもし孫がいないなら会いたくないと言われたなら悲しいけれどその分夫婦で時間使うとか…
    うちはもう会わなくてもいいやと思っているよ
    家族は夫だけだと思ってる

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 20:16:09 

    >>1
    それは喜ぶことで快諾一択では?
    今後は、向こうにお願いされても断ればよくない?
    悩む事自体が無駄

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/05(金) 21:10:46 

    うちの叔母はこなしの娘夫婦がよく気にかけてくれて喜んでたよ
    叔母の性格も癖強いから息子も嫁も孫もよりつかないからw

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/05(金) 21:29:23 

    クソ娘とは縁を切ってるし

    やりたい方大し放題ドタキャン遅刻は当たり前注意すれば逆ギレ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/05(金) 22:19:30 

    >>1
    妹や義妹は自分の娘の子だから会いたいのかもね
    うちも子供いないけど、兄の子だから可愛がってはいるけど、孫より実の娘の私の方が優先されてる感はある

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 22:31:22 

    主です。
    みなさんのコメントを読んで少し心が軽くなりました。
    ちなみに帰って来なくていいと言ったのは父です。
    たまにはゆっくり正月を過ごしたかったのかもしれないですね。
    親は一緒に来たらいいと言うけど妹家族は私と予定を合わせようという気はあまり無く、自分たちだけで予定を調整して帰省しています。
    そのため私は帰りづらい状況です。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:14 

    >>77
    うちも40代ですが結婚して10年、付き合って20年ずっとこんな感じで楽しく生きていますー!
    おだやかに小さな楽しい日々が続くのもまた幸せですよね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/05(金) 23:31:36 

    ついこのあいだの年末年始に同じような感覚にはじめてなりました。
    妹家族(甥っ子)と会えると嬉しそうで、我々(夫と2人)とはあまり会いたくないのかなあって。
    考え出すと止まらなくて家族の前で泣いてしまいました。両親に正直に話すと「会いたいに決まってる。そのうちいつか色々してあげれなくなるんだから」と逆に母に泣かれてしまって。。
    私たちは今不妊治療中で気持ちでは平気なつもりでも自分でも気付かないところで精神的に落ち込んでネガティブになっているのかもしれません。
    こんな風に感じてしまった自分にもビックリで。。
    ゴールデンウィークに帰省するときは今まで通りに過ごせたらいいな、と思っています。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 09:51:39 

    >>1
    あなたにそう思わせてる親が悪いよ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 02:13:14 

    私言われても
    あらそう?じゃ遠慮なくって感じで何も思わず行かないかも笑

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 10:46:59 

    >>188
    それあるよね
    娘と違って息子の子供は奥さん側(義実家)のものだからあまり可愛がれないし入れ込めないのよね〜的な事母親がよく言ってたわ
    なんだその理屈って感じだけど笑

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 23:36:45  [通報]

    >>162
    同じ…!!涙

    姉の子供のことで、毎回わたしに愚痴をネチネチ…ご飯を考えて用意しなきゃとか、作ったものを食べないとか、片付けをしていかないとか、ストレスらしいです。

    そんなに文句があるなら直接言えばいいのに、姉には言わないです。
    でも姉家族には沢山お金をかけてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。