ガールズちゃんねる

彼氏に依存しかけててまずい【対策】

94コメント2024/04/22(月) 18:09

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:13 


    元々、家族以外になかなか心を開けないというか気疲れしがちで心から気が合える人がいなかったのですが、今の彼氏は居心地がよすぎるあまりに依存しかけていて居なくなったらもう無理かもしれないと思うほどになってきてまずいです。
    人と距離を保ちたいタイプの彼氏なので依存はしたくなくて、仕事で辛い時などの心の保ち方や満たし方を彼氏と関わること以外でなんとか補いたいです。

    女友達ともっと関わりたい気持ちはあるのですが、休みが合わない職種、結婚したて·妊娠中だったり子育て中の子達ばかりなので誘いづらいです(T_T)

    アプリで友達作ろうかとも思ったのですが、自分から絡むことができずに結局やらなくなってしまいました。
    趣味もゲームくらいしかありません。

    みなさんはどうやって依存しないように努めていますか?

    +49

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:54 

    猫飼う

    +9

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:59 

    >>1
    ガルがあるやろ

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:59 

    >>1
    自慢おつ

    +7

    -18

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:07 

    ガルで話したら

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:31 

    趣味を探す

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:00 

    +4

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:10 

    めちゃくちゃ仕事する
    ヒマはダメ

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:43 

    >>1
    依存先を増やすのが普通だけど、まず人に依存するのを止めたらどうだい?趣味のゲームをもっとやるとかさ。

    +95

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:57 

    仕事をちゃんとする。勉強する。

    彼氏と気が合うとか悪くないと思うけどね

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:09 

    >>1
    もう素直に依存してみよう
    そんで別れることになったら離れられるじゃん?
    で、別の人見つけて付き合お

    +10

    -19

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:22 

    >>2
    生き物なんだから安易に薦めないで欲しいわ

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:38 

    >>1
    他の男を作って依存しないようにする

    +24

    -10

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:15 

    >>1
    他のことで時間をさく

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:19 

    体動かす習慣つくった
    余計なこと考えないし自分に集中出来るよ

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:08 

    その趣味のゲームで友達作ってみたりとか?私はゲームしないからよく分からんけどネトゲ友達とか。

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:15 

    通知オフにする
    連絡を待ち始めたら依存が始まると思う

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:20 

    >>1
    たとえ土日両方空いてても片方しか会わない
    1日はあえて一人で過ごしてる。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:35 

    >>1
    性格だからね難しい気がする

    熱中できる趣味を探す
    スポクラに入る
    とかくらいしか無いなあ

    トピ主って連絡とか毎日無いと不安になるタイプの依存症?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:55 

    ゲーム実況やってみるとか?
    なんかゲーム以外の趣味見つけるとか
    一人旅とか
    カフェ巡りとか
    自分に合うファッション見つけてみるとか
    人に依存しやすそうだから人と関わる事以外の趣味見つけるのが良さそう

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:57 

    私も今の彼に見放されたらおしまいだと思う。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:39 

    >>1
    主さんにとっては、心を保つ方法=他者と関わったり何かをすることって思っているのかな
    彼氏に依存したくないからと、女友達と交流したり趣味をしたりとか

    なんというか、そのどれもがある種の依存に思えるんだよね
    何かをすること、誰かと関わること、じゃなくて
    辛いことがあった時の気の持ちようを変えるとか心の整理の仕方を見直すのはどうでしょうか


    +45

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:50 

    >>16
    ネトゲって結構コアな人しかプレイしてない

    私もゲーム好きな方だけどネトゲまではプレイしたくないもの
    トピ主もスマホゲームレベルな気がする

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 11:59:36 

    >>1

    若いんだから思いっ切り依存してきな

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 12:00:16 

    >>7
    やばい、知らなかった…

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:17 

    >>1
    趣味をもっと充実させるか、増やす。

    友達より簡単に増やせるし、自分のペースでできるし。
    趣味は、初期投資と多少努力も要ります。
    そこをある程度割り切って、時間とお金を投資すること。

    主さん、まだ若いでしょ?
    興味があること、何でもいいからやってみたらいいと思うよ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:45 

    >>1
    依存してる。

    自分が依存しがちな性格だから、付き合う相手選ぶよ。一人の時間大切にしてるような相手だと無理。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:19 

    結婚したらみんな生活があるからどんどん友達減るよ
    彼氏とは結婚せんの?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:22 

    >>1
    運動する
    散歩しておいでよ、桜さいてるかもよ

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:54 

    >>22
    そういう依存=悪、みたいな考え方って無理あるよ。
    最終的に孤立する。

    適度な自立と依存=生きること、だと思うから、
    依存先を分散するのって大事だと思う。

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 12:06:09 

    資格の勉強をする
    そこそこ高い受験料を払ったら落ちるわけにもいかないので必死で勉強するし、試験日迫ってきたら彼氏と会う余裕もなくなる
    勉強も分かりだすと案外楽しいよ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:26 

    >>1
    資格でもとってみれば?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:44 

    自覚あるだけマシ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 12:08:29 

    >>31
    被った
    周り結婚してるくらいの年齢の人だったら資格取得のための勉強が一番いいと思う
    彼からのポイントもあがる

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:27 

    >>19
    コメントありがとうございます。
    連絡毎日までではないのですが、最近仕事の人間関係でメンタルがやられてて心の拠り所状態になっている彼氏と電話したいなと思ったり毎週会いたくなってしまう気持ちになってしまって怖いです。

    彼氏は連絡があまり好きじゃないことと、男友達と結束力が強いので無理を言うと駄目な気がして😱

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 12:13:59 

    依存先をたくさん増やすのが一点集中の依存からの解放。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:17 

    >>9
    同じ事思った。
    男女関係なく他人に依存するのは危険。
    自分の趣味、推し、楽しみなど自己完結できる楽しみを作っておかないと、人があなたから離れていくよ。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:49 

    >>23
    主です
    あっ今はネトゲやることが多いです!
    ネトゲ友達の作り方もよく分からず居ないです(T_T)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:00 

    >>7
    今は「いぞん」が優先されて使われており2014年放送用語委員会においても同じくいそんではなく依存を優先に読むと決められました。国語辞典にもいぞんとも読むと記載が追加されてます

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 12:16:11 

    >>35
    こんなこと言ったらあれだけど相性悪いんじゃない?

    男友達大好きで連絡もマメじゃないやつと依存心強い主はこの先未来はあるの?

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 12:17:23 

    皆さんコメントありがとうございます!
    全員に返信できなくてすみません。
    でも参考にさせていただきたいです!

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:11 

    >>40
    彼氏とはメンタルの建て直し方が多分違うので、そこは相性は合わないと思うのですが一緒にいると心地いい関係性だとは思うので、私の心の保ち方が上手くいけば彼氏に依存することもないかなと思いまして(>_<)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:55 

    趣味はないですか?

    私は逃げ場を「人」と「趣味」の二つ用意していて、(言葉が変だけど)片方が都合つかない時、片方に集中するようにしてます。

    なるべく自分で決定できるような相手か作業がいいですよ。
    自分が決めたこと、好きな事をすると自己肯定感が上がって気分も落ち着きます。
    逆に他人が決めること、運に任せるようなものに依存すると不安要素が増えるので気をつけて

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:43 

    >>35
    ゲームはオフライン?オンラインなら気が合う人と雑談だけするとかもアリだと思うけど。私は数人でひたすら家作りとかしてた笑

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:14 

    ここにおいで

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:42 

    >>1
    私別に依存体質じゃないけど、大好きな彼氏がいなくても大丈夫!って人の方が少ないんじゃないの?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 12:25:44 

    そのまま依存を楽しんで自分磨きをすればいいだけじゃないかな
    ヘタに好き避け的なことをして嫌われるほうが後々辛いと思うよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 12:25:45 

    ゲームが趣味ならゲームやってればあっという間に時間は消費できるでしょうし、ゲームやってる間はLINEチェックしないとかしてればそんなに依存しないんじゃないの

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 12:26:01 

    >>1
    友達にあいたいとか、家族が大切とか、彼氏が大好きとか、その大切な人たちがいなかったら生きていけないって思うのって普通だとおもう。
    そんな依存とおもうことなくない?

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:04 

    >>1
    彼氏を考えない時間を長く作る!
    依存ってそればかり考えるからダメなんだって!
    他のことに集中できるようになればいいらしい、だからほかの夢中になれるものがあればok👌しかも何個かあるといいよ!ゲーム+映画とかさ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:22 

    >>13

    これを付き合っていた相手からやられたけど、一生許さないぐらい憎んでる
    こっちが遊びだったのなら別にいいけど、こちらは一途
    なのに、あちらは複数に性的にベタベタしてる
    なんか変だなと突き止めようとしても、ずっと騙してこようとしてきた
    他人の人生を何だと思ってるんだ?

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:12 

    彼氏じゃなくても職場の同僚とかにも特別変わった事でもない日常の朝から晩までの出来事やその時思った事とかいちいち全部報告する人いるよね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 12:31:12 

    >>44
    オンラインゲームをやっています。
    44さんはどうやって仲間を集めましたか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 12:36:38 

    >>1
    友達にあいたいとか、家族が大切とか、彼氏が大好きとか、その大切な人たちがいなかったら生きていけないって思うのって普通だとおもう。
    そんな依存とおもうことなくない?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 12:37:04 

    >>1
    彼氏がいようがいまいが、とにかく自分はこれをしたいんだ、しておきたいんだっていうものを自分の中ではっきりさせる、かな
    趣味でもいいし、将来の自分のために何かできることでもいいし、見ておきたいものでもいい
    時間は無限じゃないので死ぬまでにやっておきたいことを真剣に考える

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 12:38:04 

    >>2
    こんどは猫に依存しちゃいそう(;´Д`A
    猫が亡くなったらやばいな。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 12:40:02 

    山に登る

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 12:46:14 

    わかりますよ〜。
    私も、兄弟差別されて愛情注がれずに育った側なので彼氏に依存しやすい。
    愛情たっぷりで育てられた妹は、自己肯定感たっぷりで彼氏とも上手くいってる。
    悲しい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 12:46:51 

    >>1
    結婚するならいいじゃない

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 12:47:09 

    >>40

    そもそも男友達大好きで忙しいってのもどこまで本当だか…
    主みたいな引っ込み思案で行動力があんまりないような女に寄ってくる男って、やりたい放題できそうだから寄ってきただけだったりするし

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 12:50:29 

    >>53
    私はたまたまダンジョンで一緒になった人と気が合って、その人が声かけてくれたコミュニティに入れてもらった感じです。仲間募集の掲示板もあるゲームなのでそこから友達になってる人が多いですよ!(相手をよく見極めないとトラブルになる事はあるけど)主さんのゲームにそういう機能があるといいのですが

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 12:51:35 

    副業して暇を作らない。お金が増えると気持ちも余裕が出るよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 12:53:31 

    わたし夫がいないと生きて行けないよ
    付き合ってる時は一定の距離を保てていたけど結婚してからは夫が先に悲鳴をあげたな。
    帰りたくないって。
    でも数年経った今は仕事終わったらすぐに帰ってくるタイプに変わったよ。
    ただいまー!これお土産〜!!って大きな声で帰ってくる。
    自分が自分がじゃなくて相手の言い分も聞いて、叶える。ある程度受け入れる態勢を整えていけば安心度や自分の依存度も変わるから。

    彼氏に嫌かどうか聞いた?
    ボーダーライン聞いたらいいよ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 12:56:20 

    まずは依存体質を克服するようがんばってみたら?
    検索したら色々出てくるし、一度調べてみるのをオススメ

    3 依存体質になってしまう原因
    3.1 幼少期の家庭環境
    3.2 自分に自信がない
    3.3 視野が狭い
    3.4 辛い状況から「楽しみ」を見つけた経験がある

    4 これで克服を目指す!依存体質を改善する方法
    4.1 小さい目標を設定して達成していく
    4.2 依存している物と物理的に距離を置く
    4.3 新しい趣味・関心のあることを見つける
    4.4 さまざまな人と交流をする
    4.5 毎日日記を書いてみる

    目標設定と達成、日記を書く、ぐらいはすぐにできるのでは

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 12:56:33 

    >>1
    わかる。歴代彼氏に依存しまくってだいたい終わる
    今彼にもべったり依存してる
    そろそろやばそう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 12:58:19 

    ウザ依存をしなければOK

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:27 

    >>35
    彼は何歳の人?
    男友達で結束固いと言っても学生か何かスポーツの社会人サークルにでも入ってるとかでもなければ社会人ならそこまでプライベートで付き合いもないと思うけど

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:43 

    片親?
    周り見てると片親育ちの子は彼氏にめちゃくちゃ依存してる人多かった。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:50 

    そのうち嫌なところもたくさん見えて落ち着くんじゃない

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 13:18:20 

    >>51
    男が複数人と同時進行するのはアウトだけど、女なら仕方ない気がする

    +2

    -9

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:13 

    >>8
    私はこれが一番効果あった。
    忙しすぎて依存してる暇さえない。もっとLINEしたいとかもっと電話したい、会いたいって気持ちよりも「疲れたから一人でゆっくり休みたい」って気持ちに変わってきてほどほどの距離感で満足できるようになった。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:44 

    >>70
    女でもアウトだよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 13:24:32 

    >>70
    これだけはっきりと怒りを表明してるのに、このふざけたレスをつけてくるなんてどうかしてるね
    男だろうと女だろうと自分は許さないよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 13:34:43 

    私も依存しかけてる
    主さんと一緒で友達ともなかなか会えない
    同性の友達もあらたに作ろうとしたけど全然できない

    仕事もそんな忙しくないから副業でもするか考えてる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 13:37:31 

    ほとんどのことはカネさえあればOKっ⤴︎
    頼れるものはお金だけよ、と思うこと。
    めちゃくちゃ間違ってはいないから

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 13:40:25 

    >>61
    MMOみたいな感じなんですね!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    私がやっているゲームはゲーム内で会話することがPC以外ではできないのでゲーム内では難しそうです(T_T)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:11 

    >>1
    寂しい時は犬飼えって精神科の先生に言われて
    本当に心が安定した
    恋人にも埋められないよね
    誰かに頼りにされると恋人なんてどうでもよくなる

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:50 

    >>67
    20代後半です。
    結束力と書いたのですがどちらかというと男友達側の押しが強いみたいです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 13:49:34 

    >>46
    橫だけどわかります
    いなくても大丈夫な相手ならそもそも好きではないですし
    男性から追ってもらえる恋愛をするためにあえて彼氏大好きみたいにならないほうがいいってことなんですかね
    よくわからないです

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 13:55:04 

    もう結婚しちゃえ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 14:01:40 

    >>1
    ゲーム以外の趣味を増やす。
    映画、ショッピング、カフェ、、
    用がなくても散歩したり外に出ると気が紛れる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 14:10:35 

    >>35
    ヨコだけど、私も職場の人間関係がよくなくて、趣味の習い事も当たり前だったジム通いもコロナで閉鎖されて、彼が全てになってしまって失敗した
    失っても別の人って考えられるくらいならいいけど、本気で失いたくないなら意識して小さな依存先をできるだけ多く作って、回避してね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 14:44:30 

    >>79

    一日中恋人にしがみついてる人ってなんかだらしないじゃん
    恋人とは関係なくしっかり自分の足で立ってる部分がないと、この人年齢的に大人なのに何なんだろ?ってなる

    付き合うまでや付き合い立ては大盛り上がりするかも知れないけれども、
    恋愛ホルモンは段々出なくなっていくから、人として尊敬できないと長く続かない
    小手先の距離を作る駆け引きで追ってくるのは、
    恋愛経験も自信も無い男かプライドがやたらに高い変な男かだけだよ

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 14:57:32 

    >>58
    今は彼はいるのですか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 16:37:03 

    >>1
    彼氏以外の、居心地の良い場を確保する
    辛くない仕事に転職するのがベスト

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 16:47:47 

    >>3
    私もうガル無しじゃ生きて行けない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 16:49:46 

    >>1
    結局、仕事だと思う
    自分の資質と適性に合ってて、基本的な承認欲求も満たせる仕事に就く事
    待遇に不満があったり、人間関係の良くない職場なら転職する事
    仕事というのは社会的活動だから、そこで力を発揮し承認される事で、社会人は揺るぎない柱を立てる事が出来る

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 16:53:20 

    >>6
    一人旅おすすめ‼️✨️
    彼氏となかなか休みが合わなかった時に何回か一人旅したら、楽しすぎて逆に彼氏と行くの嫌になったくらいw
    高いレストランで、一人でランチも良いよ。一番高いコース頼んで、昼からシャンパンやワイン飲んで✨以外に女性のお一人様いるよ❗

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:13 

    束縛なしの彼氏で
    向こうは全くいかないけど
    私はたまに友達とご飯行ったり
    飲みに行く

    けど途中で帰りたくなってしまう
    楽しいんだけど、
    彼氏といると安心感強すぎて
    分離不安?みたいになる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:21 

    Netflixでハマるドラマ見る

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 21:47:48 

    >>1
    結婚したら?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 23:11:46 

    >>27
    私も依存する方だったけど、今の相手が自分の時間を大切にする系だから自分もあまり依存しなくなってきました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 00:07:03 

    >>17
    通知オフにしてるけど気になって見ちゃう
    LINEすら非表示にしたけどアプリ一覧で探して見ちゃう

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:40  [通報]

    めちゃくちゃ分かります
    他に依存先できたらいいとは思ってるけどそれができたら苦労しないんですよね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード