ガールズちゃんねる

【ネタバレあり】「ふてほど」最終回 恒例“注釈テロップ芸”締め反響 ネット感嘆「一本取られたw」

110コメント2024/03/31(日) 12:13

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:50 

    ※以下、ネタバレ含みます

    「ふてほど」最終回 恒例“注釈テロップ芸”締め反響 ネット感嘆「一本取られたw」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「ふてほど」最終回 恒例“注釈テロップ芸”締め反響 ネット感嘆「一本取られたw」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務め、1月クール最大の話題作となったTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は29日、15分拡大で最終回(第10話)を迎え、完結した。


    「この作品は、不適切な台詞が多く含まれますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み、2024年当時の表現をあえて使用して放送しました」

    これまでは「1986年当時の表現をあえて使用して放送します」という文言だったが、最後の最後に“反転”。SNS上には「最後のテロップ、鳥肌が立った」「粋な演出すぎる」「クドカンに一本取られたなw(未来に見る人へのフリでもある?)」「まさかの最後の最後で、このテロップとは…数年後、2024年が不適切かもしれないものね」「最後のテロップ、凄い!令和の価値観すら過去になる、今私たちが生きている価値観すら不適切になるんだぞという。時代と共に生きる私たちへのメッセージ」などと絶賛の声が続出。視聴者の驚きや感嘆を誘った。

    +130

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:52 

    7月からやるフジテレビのドラマ楽しみ!クドカン脚本だから

    +118

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:00 

    このドラマ嫌い

    +15

    -57

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:34 

    結局、父娘そろって死ぬのは変わらないのか…

    +62

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:24 

    このドラマ面白かった

    +148

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:28 

    そこまで考えて観てなかったわ

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:31 

    面白かったわ
    最初ミュージカルいるか?と思ったけど
    段々ハマってきて最終回のみんなで
    出てくるのは明るい歌なんだけど
    ちょっと胸に来た

    +211

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:50 

    これでまた似たようなドラマつくって滑り倒す局が出てきそう

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:53 

    1986年にスポットを当てたクドカンにセンスを感じる

    +148

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:05 

    >>1
    実況トピでも話題になってた

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:32 

    運命は変えられないんだろうね

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 11:44:04 

    >>8
    逃げ恥の後に似たような雰囲気のドラマが次々出てきたように

    +43

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 11:44:31 

    やっぱり脚本が面白いとドラマも跳ねるんだね

    +205

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:24 

    >>1
    みんな上手くていっぱい笑った

    おっぱい見してくれてありがとー

    +77

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:31 

    現代がなんでも正解ってわけじゃないもんね
    この最後の注意書きでしっかり表してあってさすがだなと思ったよ
    良い最終回だった

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:39 

    >>8
    他局は守りに入ってるから企画段階で通らないのでは?
    TBSも磯山プロデューサーとクドカンコンビだから企画通った感じだし

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:01 

    >>4
    タイムトンネル使ってどうにかしそうだけど、他の犠牲者全員は救えないからぼかしたのかも

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:04 

    YouTubeのショーとのおすすめにやたらでてくるけどすごい面白い。みんな良い味だしてる。本編も面白いですか?

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:04 

    >>9
    バブルの始まり頃だもんね
    純子ちゃんと同じ高3だったから今ひとつわからなかったけどね
    社会人だったらもっと楽しかったのかな?

    +5

    -12

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:09 

    小川先生があの時帰らなければ純子と一緒に助かる未来もあるのに、2人だけが助かればいいのか?って疑問に思う事あるし、自然災害には逆らわない終わり方で良かったと思う。

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:12 

    何が粋なのか理解できないので、どなたか解説お願いします

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:37 

    >>8
    へんにテロップ入れてくるとか

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:26 

    見てたけど気づかなかった
    もう一回見よ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:04 

    >>2
    そうなんだ!
    なんだかんだだいたい面白いがすごいなあ

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:12 

    >>8
    おじさんがアップデートするというドラマなら今期他にもあったんよ

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:40 

    >>2
    なんてやつ?

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:10 

    >>7
    寛容になろう〜

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:10 

    ハラスメント•ハラスメント•ハラスメント...

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:22 

    >>8
    他局のバラエティーだけどダウンタウンvs z世代が高視聴率だったからそれと似たような番組増えたよね

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:26 

    >>17
    そうだと思う。
    他の犠牲者の事があるし。
    井上くんが市郎をさらに30年後の未来に連れて行ったと言う事は、市郎100才超えて亡くなっているのは間違いないけど、純子にとっても幸せな結末で終わったからだと思う。
    ひ孫とかに会えたのでは。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:36 

    >>2
    テレ東だね…
    見れないわ🥲

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:58 

    あまちゃんの時はちゃんと震災やってたのにな〜
    今回に限っては最後の最後で震災避けちゃった気がする
    地震起きるの知っててわざわざ死にに行くのもおかしな話になっちゃうし
    震災の事だけ浮いちゃった気がする
    他は最高だった

    +4

    -22

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:24 

    昨日初めて見たんだけど面白かった、最初から見といたらよかったな
    小川先生も純子ちゃんも現在は他界してるから令和側の2人はいないって理解したんだけど合ってる?

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:04 

    過去を断罪する時は将来自分が断罪されるかもしれない、という風に受け取った
    宮藤官九郎の覚悟を感じた

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:58 

    >>2
    クドカンとフジってイメージわかない
    これまで何かあったかな?

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 12:05:02 

    寛容が肝要は座右の銘にしようかなと思うくらい心に残った

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 12:06:09 

    >>4
    事件事故とかで命を落とすってことならタイムパラドックスでなんとかしてくれってなるけど、大地震はもう避けられない運命のようなものを感じてしまう
    それであの様な結末になったのかなと

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:12 

    >>32
    あまちゃんは三陸が舞台だから。これは神戸が舞台でもメインでもないし、震災にクローズアップした作品ではない。ストーリーの中のエピソードの一つ。

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:31 

    >>2
    まじか!大忙しだな

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:35 

    視聴者に委ねる手法はズルいでクドカン

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 12:08:12 

    >>2
    仲野太賀が主演のやつかな?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:11 

    >>17
    単に交通事故なら明確に描いたと思うけど、あえて震災に絡めたからね
    ふんわりと終わらせた事も、回収しなきゃダメですか?の回収になってるしw(結局、回収?)

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:17 

    >>32
    あまちゃんは本当に三陸がテーマだったから。
    ふてほどは令和と昭和の対比がテーマで
    震災や神戸という土地がテーマじゃ無い

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 12:10:16 

    >>17
    わざわざ震災っていう設定にしなくてもよかったのにね

    +8

    -11

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:01 

    >>2
    サダヲは出るの?何のドラマかわからないけど出てほしい。
    サダヲロス!

    +48

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:57 

    >>2
    クドカンってフジの作品やったことある?
    テレ朝のイメージもない。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 12:13:28 

    >>32
    他のドラマでもよくある、ひょんな事故で…とかのほうがもっとスカッとした終わり方に出来た気もするんだけどなぁ

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:35 

    今期一番面白いドラマだった。終わっちゃってなんかロスだわ。ふざけている様で考えさせられる事いっぱいあったし、両方の時代を知ってる人間としては懐かしかったり、理不尽な教師やルールを思い出した。若い人には嘘だろと思うかも知れないけど、本当に運動中に水飲ませてもらえなかったし、ケツバットとか体罰普通だったし、病院の待合室とかどこでもタバコ吸ってたし。最後のメッセージが効いてるのは、今の常識が全て正しい訳じゃ無いよって、時代時代に間違う事あるよって言うのが深いなと思う。最終話のハラスメントとか、あれで一か月の停職とかやり過ぎだなぁと思うけど、時間経たないと間違いに気がつかないんだと思うから。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:43 

    >>35
    織田裕二主演であったような

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:43 

    >>32
    今回のドラマは令和と昭和の意識の違いがメインテーマで、その間に起きた震災に触れただけ。
    震災に触れなくても十分に面白くて感動もしただろうけど、風化させないためのクドカンのサービス精神だと思う。
    知らない世代は知るきっかけになるだろうし。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 12:17:20 

    >>19
    え?1986年に高3なら翌年社会人になってないにしろバブル味わえたんじゃないんですか?

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 12:18:04 

    >>19
    1984年は、あまちゃんでやったし、1986年以降はバブル要素が強くなるし、クドカン自身が多感な時期で思い入れもあっただろうしね。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 12:18:52 

    このドラマは過去に戻って亡くなった人を救いに行くのがテーマではない。だからあえての震災なんじゃない?そしてメインストーリーではないからそこはぼかした。最後に持ってこずに5話で震災の話済ませたのもそういうことだよ。
    そういうの見たいならブラッシュアップライフがあるよ。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 12:18:57 

    やっぱりクドカンは天才

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:21 

    >>31
    TVerでやらないかな?
    私の地域も見れないから悲しい

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:06 

    寛容になりましょう♪

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:35 

    泣いたり笑ったりとても楽しいドラマでした

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:39 

    久しぶりに1話から最終回まで全部見たドラマ
    今期は
    不適切
    春になったら
    大奥
    珍しく3本見てしまった

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:18 

    >>7
    バンバン坂東英二がくせになってYouTubeで繰り返しみてしまってる笑
    吉田羊さんも袴田さんも上手いんよ

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:19 

    >>56
    大目に見ましょう♪

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 12:25:20 

    >>51
    なんとなくね
    でも仕事してたわけじゃないから景気の上がり具合とか
    お給料の良さとか実感してたら
    もっと違ったかもしれない
    私たちより5歳以上上の人の方が
    実感できたんだと思う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:13 

    >>13
    脚本はもちろんだけど、絶妙な役者さん選びもでかい。
    普通の脚本家なら阿部サダヲを主役に?ってなるかもしれないけどクドカン×阿部サダヲが最高すぎる。
    純子役も知らない子だったけど、昭和の時はちゃんと昭和っぽく、令和風になってからもちゃんと垢抜けてた。
    個人的MVPは八嶋さん。笑

    +53

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:40 

    >>49
    ロケット・ボーイか!懐かしい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:11 

    >>4
    「死ぬ運命は変わらないけど未来に行ったり逆にトンネルで過去に行ったり精一杯人生を楽しみました」ってことにすると思う

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 12:34:53 

    >>62
    八嶋さんの八嶋さん役、ほんとバッチリだった
    他にないよね

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 12:40:41 

    >>2
    ディズニープラスで配信されてて4月からテレ東で地上波放送する季節のない街?
    これは最近のクドカンのテイストとだいぶ違うよ~

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 12:45:30 

    >>32
    なんやかんや言いつつ、純子の未来を変えようとしてたから(大学に行かなきゃあの旦那と出会わないから神戸にも行かない)いざその時が来たらあっさり助けそうな気はするけどね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 12:55:02 

    >>61
    そうなんだよね
    バブル世代って一般的にバブル入社(丙午辺り)を言ってるんだと思うけど、新卒の給料なんてどこも変わらない
    世間は浮かれた感じだったけど、芸能人でもない私たちはほぼ恩恵ないんだよね
    今でいう、65歳以上が特にバブル経済実感できたと思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 12:56:03 

    >>17
    それとも言い始めたら東京大空襲や原爆投下、もっといえば第二次大戦を阻止とか関東大震災の被害を食い止めるとかはたまた坂本龍馬の暗殺を阻止とかきりがなくなるからストップかけたのかもね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:39 

    >>8
    ありそう。
    でも越えられないと思う。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:56 

    >>19
    そう考えると日本のバブルって凄く短かったね。中国は長かった・・・

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:22 

    >>25
    おっパンも丁寧な脚本で面白かった☺️
    話題はフテホドに持って行かれちゃったけどね💦
    どちらも良かったよ✨✨
    観てない方、是非〜どこかのサブスクにあると思う(今後配信されるチャンネルもあるかも)

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:57 

    >>7
    同じようなラ・ラ・ランドは全く面白くなかったけどね

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:42 

    >>73
    そう?私はおもしろかったけどな

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:20 

    >>62
    錦戸亮が古田新太とか、ムッチ先輩が彦摩呂とか、出てきただけで笑うところがいっぱいでほんとに面白かったねー

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:50 

    >>5
    さっきネトフリでいっき見したけどめちゃくちゃ面白かった
    もう終わっちゃったーって思うぐらいあっという間だった

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:02 

    最終回は期待はずれだったけど、まぁよかったかな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 13:24:50 

    妊活女だけなんだか違和感あった。

    結婚して普通に妊活してる人が、子供も仕事も順調な渚に嫉妬して些細な言葉に傷ついて休職し、落ち着いて考えたら別に渚は悪くないと気付いて和解・・・みたいな方がリアルだし視聴者も無駄にイライラしないで済んだ気がする。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 13:29:07 

    「今、既におかしいぞ」というメッセージと捉えた。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 13:34:40 

    >>45
    クドカン×サダヲってサイコー

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 13:45:10 

    >>30
    30年後の渚や秋津くんやキヨシやサカエさんを誰が演じるのかが気になる。
    秋津くんはやっぱり彦麻呂かなぁ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:18 

    >>51
    大卒だと氷河期世代一期生という感じだよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 14:17:39 

    ドラマでも出てきたけど、こういうコタツ記事が山程出るから、ネタバレされないようにいそいでみてたわw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 14:19:55 

    >>2
    来週金曜からテレ東で始まるよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 14:23:53 

    >>46
    テレ朝は、11人もいるとか、未来講師めぐるとかやってるよ。面白いよ

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 14:27:39 

    結局、未来からしたら今現在やってる事も不適切になってるって事になるのか?
    ではバワハラセクハラもまた繰り返されるの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 14:29:06 

    >>82
    華やかな時代だったけどその影で
    宮崎勤事件
    オウムの坂本弁護士事件
    等世の中を騒がせた事件も多かった

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 14:29:31 

    宮藤官九郎はパワハラセクハラ不倫が何がいけないの?って訴えてるドラマだったの?

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 14:34:05 

    >>88
    とりあえず観てくれば
    最終回無料で観れるし

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:15 

    >>73
    おなじようなって、ミュージカルというくくり以外全然違うじゃん…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 15:13:52 

    >>7
    その回のテーマがミュージカルで歌われてるよね
    最初だけ驚いたけど私は気に入っていた

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:49 

    >>2
    あら早いわね〜

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 15:19:20 

    もー、炙りしめ鯖が最終回でも台詞で出てくるとかナウいよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:17 

    >>21
    DVDとか配信で5年後10年後に見た人が
    いま適切といわれてあれこれやってた会社のハラスメントみて
    2024年も不適切な表現だなって思う時がくるから、1986年ではなく2024年とあえて表記してる

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 15:51:52 

    >>85
    あっそうだね。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 15:53:15 

    >>84
    テレ東映らいけど、TVerで観れるかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 16:33:36 

    渚のハイカラ人魚歌ってる時大泣きした

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 17:08:06 

    >>59
    そういえば袴田吉彦をまともな役で見たの久しぶりだったわ

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 19:07:10 

    >>59
    そういえば袴田吉彦をまともな役で見たの久しぶりだったわ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:59 

    >>87
    未成年加害者凶悪事件もだなー。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:22 

    最高にナウいドラマだった。レギュラーもゲストも良かった。
    山崎育三郎と尾美としのり鶴見辰吾は見たかったが…

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 22:08:10 

    >>14
    純子ちゃんたら

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 22:34:52 

    ふてほどロスというか、サダヲロスになった。
    アマプラで木更津で見られたから
    猫田が出るシーンだけ早送りして見るという
    異例な楽しみ方を始めてしまったw

    猫田と小川さん、野球のシーンだとそっくりだと
    思ったけど、よーく見るとやっぱり違ってて、
    当たり前なんだけど阿部さんさすが役者さんだなって思えた。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 23:20:32 

    >>61
    してなくても恩恵も受けたし、ニュースや歌ばんぐみや周り見てりゃかんじるでしょ。
    盛ってんな〜、っておもわれるよ?w

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 23:21:26 

    >>35
    TBSのイメージですよね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 23:21:39 

    >>2
    楽しみー

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 23:57:38 

    >>103
    サダヲと山本耕史好きなわたしには泣きたいほど嬉しかった。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:22 

    >>51
    横、バブルだと思うよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 11:41:21 

    >>35
    ロケットボーイズ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 12:13:47 

    >>58
    「不適切」も「春になったら」も、父と娘の物語でしたよね。
    どちらも良作だった。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。