ガールズちゃんねる

北海道が好きすぎる

422コメント2024/04/29(月) 21:21

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 23:16:42 

    この前北海道に旅行へ行きました
    今、その旅行で買ってきたお土産たちの美味しさに感動しながら、北海道のグルメに感動した旅行を思い返しています
    私は九州出身で旅行も好きなのでいろんなところに行きましたが、北海道のグルメは別格だと思っています!
    特に人生初めて食べた北海道の雲丹の衝撃は忘れられません
    北海道大好きの民で北海道グルメを語りましょう!道民さんも大歓迎です!

    +294

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:01 

    ありがとう

    +422

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:37 

    コロナ禍なのに楽しそうで協調性ないんだろうね

    +3

    -119

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:46 

    旭川のいじめがまず思い浮かぶ
    寒いとえぐいいじめ起こるの?

    +17

    -142

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:13 

    好きって言われると、やっぱり嬉しい。
    私からもありがとうね。
    愛媛県民だけど。

    +339

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:16 

    いいなー積丹の雲丹食べてみたい

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:25 

    高校の修学旅行で北海道に行ったよ!!!

    新得町でファームステイをさせていただいたんだけど、本当に星も綺麗で空気も美味しくて、野生のキツネも見ることができた🦊

    最終日は小樽で自由散策。

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:26 

    大泉洋の番組が大量にあるよね

    +109

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:40 

    馬が大好き

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:45 

    移住しちゃえ!!

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 23:18:59 

    子供も行っても楽しめますか?
    私も行った事ないんだけど旅行で子供と行ってみたいなと思って。5歳の子供におすすめのスポットあったら教えて欲しいです(^^)

    +35

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:01 

    北海道が好きすぎる

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:18 

    物産展してたらついつい寄ってしまいます🤍

    +68

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:20 

    >>8
    将来大泉洋の銅像とか北海道内に建ちそうな気がする

    +77

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:25 

    >>1
    別に日本全国食べれるよ
    鮮度と量だけは
    おーい
    って感じ

    +7

    -41

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:25 

    北海道も最近夏は暑いよね

    +143

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:46 

    北海道が好きすぎる

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:47 

    >>1
    毎年函館行くぐらい大好き!
    いつも泊まってるホテルのバイキングが朝も夜も素晴らし過ぎるの

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:48 

    >>1
    北海道に引っ越せよ

    +5

    -16

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:56 

    ヒグマ怖い

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:01 

    好きすぎて竜飛岬までしか行ってない

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:08 

    お土産買うものいっぱいあるよね
    ハスカップのゼリーが美味しかったけど
    九州じゃ見たこともない

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:09 

    >>1
    寒すぎるのと雪とヒグマさえいなければ移住したい

    でも無理だから移住しない

    +2

    -18

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:11 

    江別にあるラーメン屋「松喜」の辛味噌ラーメンは格別だよ!
    北海道が好きすぎる

    +62

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:11 

    食べものおいしすぎ!
    出張で10日ほど札幌いたけど
    セイコーマートに毎日通ってた!!
    クオリティもお値段も最高すぎる!!

    +121

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:20 

    わかります!
    私ももう15年近く毎年北海道行ってる。多分、北海道の魅力を満喫してる気はしないけど、美味しいもの食べて、雪を見て、それだけで楽しい!
    そして夏は沖縄に行ってる。
    定年になったら夫と1年北海道に住んでみよう!と決めてるよ!

    +120

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:25 

    お寿司とかお刺身とか生の魚が大好きだし、自然も大好きだから北海道愛してる!!

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:42 

    ごめんなさい、私はムリです。特に人間が。。。

    +14

    -68

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:43 

    >>20
    絶滅して欲しい

    +2

    -25

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:45 

    >>1
    私も北海道大好き
    でも関東に住んでるからしょっちゅう行けなくて辛い
    もっと近かったらすぐ行けるのにな…

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:54 

    積丹で生ウニ丼を食べた時は感動したなぁ
    北海道って全国の中でも美味しいものが沢山あるよね

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:01 

    去年初北海道で函館行ったよ
    一泊にしたの後悔したから次行く時は二泊にする予定

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:09 

    すすきのってヤクザばっかりらしいね

    +3

    -32

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:15 

    美化されてるけど
    道民の民度って
    酷くないかい?

    +10

    -59

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:32 

    帯広の豚丼大好き
    豚肉しか乗ってなくてこの値段?と思ってたけど食べてみたら美味しすぎて翌日も食べたw

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:39 

    >>20
    道民なら普通に素手で倒せるよ
    顔面殴ればびびって逃げていく

    +3

    -24

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:39 

    エゾタヌキなまらめんこい

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:12 

    北海道いいなー3年くらい転勤で行きたい…休みにあれこれまわりたい!!!真冬どう暮らしているのか気になります!

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:12 

    >>33
    ススキノのヤクザはエッチ上手いって友達が言ってた

    +2

    -19

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:17 

    >>24
    あー、これは旨いやつ
    見ただけで分かる

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:22 

    北海道生キャラメル大好きです!

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:28 

    >>8
    そんな大量にあるかな
    水曜どうでしょうは再放送みたいなものだし

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:33 

    札幌、小樽、旭川、帯広、函館って行ったけど
    函館がすごく好き
    歴史と現代が織り混ざったような感じで数日あればだいたい回れるし食べ物が美味しすぎた
    札幌はよく回れてないだけかもだけど名古屋に似てる都市って感じ
    帯広は思ってたより暑かった

    +81

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:47 

    >>34
    一括りに考えるのやめなよ

    +41

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:50 

    >>1
    ゴールデンウィーク直後に初めていくよ!このトピ参考にしたい。寒く無いかな?小樽と室蘭どっちか行ってみたいよ。雲丹食べよう。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 23:23:39 

    >>33
    歌舞伎町よりはコンパクトな繁華街って感じ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:08 

    明日神戸空港から北海道行くよ☺️
    ライブ目的だけど、美味しいもの堪能してきます💨

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:25 

    >>1ロシアも北海道大好き!狙ってるよ!

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:29 

    今ちょうど地元で北海道物産展やってるので今度行くよー
    おすすめの食べ物あれば教えて下さい!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:32 

    >>28
    元は僻地で土地も安いからか
    貧乏な出の人が多く
    民度は低いイメージ。

    +9

    -38

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:40 

    北海道行ったことない
    行ったらとにかく食べ物しか目に行かないはず
    生きてる間に一度は行きたい
    沖縄からいくらで行けるだろか

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:41 

    行ったことない

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:52 

    まあいつか行ってみたい

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:11 

    ねぇ道民、こっち向いて

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:23 

    道民です
    そんなこと言ってもらえてうれしい

    わたしの地元は漁師町で、母の親や兄弟が漁師だったから昔はよくでっかい蟹、ウニ、イクラ、鮭、さんまとかよく貰って食べてたなあ

    当時は魚よりも肉派だったからまた魚かぁってテンション下がってた自分をぶん殴りたいわ、、、

    地元離れてひとり暮らししてる今、魚の有り難みを知った

    +89

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:35 

    夏くらいに1カ月くらい住んで北海道を津々浦々巡りたい
    テレワークでパソコンさえあれば可能だから本気で考えてる

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:20 

    小学生2人連れて春か夏か秋に行くならどこがおすすめでしょうか?
    道内では移動はせず1箇所だけ行ってその近辺で観光などできたらと思ってます

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:22 

    >>17
    大好きで毎年旅行してる

    この地図だと稚内、利尻、紋別だけ行けてないからいつか行きます!

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 23:27:49 

    ホッケが美味しすぎた
    何が違うんだろう

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 23:27:49 

    関東住みなんだけど、子育て終わったら旦那と4号線をひたすら北上して青森まで行ってフェリーで渡って北海道一周するのが夢です

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:00 

    >>1
    気に入っていただけて嬉しいです🌸
    またいつでも来てください🌈

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:27 

    >>34
    民度の低い地域なんてどこにでもあるじゃん

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:43 

    北海道って、外食してもまずい所ってまずないよね。お土産も全般的に美味しいし。

    +43

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 23:28:44 

    >>5
    友近さん憧れます、面白くて愛媛いいなって。

    +27

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:40 

    >>16
    って聞いてたけど、日差しが思ってたより強いだけで風が冷たくてなんだか不思議な気候だった
    九州から行きました

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:49 

    >>45
    普通に寒いと思いますよ。
    厚着で風邪ひかないようにね

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:15 

    >>5
    そういえば友近さんも北海道大好きって言ってくれてて嬉しかったな~

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:42 

    Gが少ないという噂聞いて魅力的すぎる

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:50 

    >>28
    あなたもわざわざ言いにくる人間性は良くないと思いますよ

    +77

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 23:30:55 

    >>65
    ちなみに北海道の、どの辺りに行ったんですか?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 23:31:05 

    >>28
    場所にもよるけど、癖強い人多いよねわかる
    我が道を行き過ぎてるというか人の話聞かないよね

    +10

    -27

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 23:31:13 

    >>66
    そうなの!?じゃあダウン着て行く事にするよ、油断ならない所なんだね。どうもありがとう。

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 23:32:00 

    >>70
    札幌と小樽です!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 23:32:17 

    >>34
    民度美化されてる?
    別に良く見てもらおうとか思ってないからいいけどさ

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 23:32:21 

    旅行のお土産が北海道だとテンションが上がるw

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 23:32:44 

    >>4
    旭川は組織絡みという指摘もある
    北海道が好きすぎる

    +9

    -44

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:00 

    北海道は優秀な人多いね。
    生キャラメル作った人とか、
    当たり前じゃないからな!って言った人とか。

    +0

    -29

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:44 

    去年の5月に沖縄から北海道に旅行行きました!5泊6日でも足りなかった楽しかったし景色も食べ物も好き

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:56 

    >>33
    そうなの?
    ヤクザを許さないみたいな看板あるからあの辺りには意外といないのかと思ってた

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 23:34:57 

    生まれも育ちも北海道だから正直そんなに良さがわからない
    他の土地に住んだら実感することもあるんだろうけど

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:13 

    >>51
    いつまで生きるか、何があるかわからないから行ってみたいと思ったら行き時だよ。お金かけても行ったほうが良い。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:47 

    ロシア怖いですか?

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:47 

    >>73
    そっか〜本州から来たら、そこまで暑く感じないのかもですね!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:27 

    ウニ盛り盛りのウニ丼食べたい

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:43 

    >>72
    横。
    GW後ならさすがにダウンはいらないよ!!
    スプリングコートで十分。
    寒いと感じたときの為にカーディガンやパーカーとか1枚あると安心かも。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 23:36:51 

    >>1
    もしまた北海道にお越しになる機会がありましたら、シーズンの時の新鮮採れたての生雲丹もご賞味下さいね
    ふわっとろっな食感です

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 23:37:05 

    道民だけど函館が好き!
    旅行と言えば函館と言うくらい
    大好きで何度も行っている

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 23:37:44 

    >>57
    お子さんが女の子なら小樽のオルゴール堂とかオススメです!

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 23:38:04 

    スーパーが北海道物産展って言われた時はその発想なかったわ!って思ったけど確かにそうかも
    春のアスパラが楽しみ
    甘くて皮が柔らかくってとっても美味しいよ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 23:38:43 

    >>60
    関東住みでフェリーの旅なら、
    大洗⇔苫小牧の方が楽だと思いますよ。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 23:39:48 

    >>57
    ベタだけど、函館か小樽
    街がコンパクトだから、公共機関の移動で楽しめるよ
    旭川で旭山動物園ってのもお子さんがいたらいいかも
    他の街はレンタカーがないと楽しめない気がする
    札幌民だけど、札幌ってあんまり観光スポットないのよ
    道内の人が買い物しに遊びに来る所だと思ってる
    車移動できるなら、富良野や美瑛あたりや道東も北海道らしさを味わえていいと思う

    +45

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 23:39:57 

    >>82
    全く怖くない
    なんなら中国、韓国のインバの方が声デカくて場所取ってきて怖い
    今日は三井アウトレットのフードコートでまだ身支度してるのに上記のインバが私のテーブルにズカズカ座ってきてまじ怖かったw

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 23:40:06 

    >>17
    これ、2都市を巡るだけで大変なやつよね…笑
    本当に広くて笑っちゃうの。飛行機や特急の距離。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 23:40:45 

    >>83
    過ごしやすくて良いな~と思いましたよ
    都会だけど道路が広くて開放感あるし、ごはんも何でも美味しかった

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 23:41:30 

    道民ですがこれ食べたい
    あとフェルムラテール?のバターチーズサンドも食べてみたい

    生ノースマンとスノーサンドとパリどら?は去年食べたけど美味しかったからおすすめ!
    北海道が好きすぎる

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:52 

    >>17
    富良野、小樽、函館行きたい
    食べ物美味しそうだから食いまくりツアーしたい
    蟹🦀食べたい

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:54 

    GWに3泊4日で行く予定!

    今回は余市→室蘭→苫小牧の予定です
    楽しみ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:54 

    >>85
    そう言う寒さなんだ!何も知らないまま準備しそうだった笑
    ありがとう、楽しみだなぁ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:59 

    >>72
    千歳空港にユニクロあるから、必要あれば現地調達すると良いかも。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 23:43:23 

    真夏が当たり前じゃないからな!って感じですか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 23:43:38 

    >>49
    牧屋のプリン、布目の塩辛

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 23:45:08 

    >>77
    スイーツの経営者は青森出身なのに北海道出身かのように振る舞っていて、しかも人遣い荒く稼いでいるとかで道民から嫌われてる印象なんだけど…

    +48

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 23:45:15 

    >>81
    そうだね
    でも金貯めてから行きたい
    去年の夏に例の台風で逆に沖縄に戻れなくて、先月までリボで旅行代金払ってた…

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:11 

    >>1
    なに食べたらいいの?
    味噌ラーメンと雪の恋人たちといちごチョコしかしらないけど、蟹などの海鮮??

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:35 

    >>17
    札幌から函館までは車で4時間半
    札幌から根室までは6時間半
    もちろん高速使ってその時間

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 23:46:49 

    >>5
    私も北海道好きな愛媛県民で覗きに来たけど、謎の世界観が広がっていて戸惑ってる。

    +74

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:16 

    >>102生キャラメル作りは北海道の人におまかせ!って感じなんですね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:31 

    ベタだけど、佐藤水産の鮭のルイベが美味しい

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 23:47:34 

    >>26
    北海道のどこエリアがお好きですか?

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:20 

    6月半ばに道央、道南に行くんですけど半袖もしくは薄い長袖で大丈夫ですかね?
    上に羽織るものは1枚持っていこうと思ってます

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 23:49:42 

    >>11
    道産子だから答えるけど楽しめるよ!
    函館なら、こどもの国!ミニ動物園とミニ遊園地がある。夜景も子供ながらに感動すると思う。

    札幌ならノースサファリ、ビール園の工場見学とかもあるし
    旭川なら旭山動物園、富良野はお花畑。
    書ききれないけどざっくり書いてみました

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 23:49:55 

    >>102
    外国人労働者から不当に暖房費などを徴収していたとかで、揉めていたよね、田中氏。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 23:50:32 

    去年夏に1週間北海道旅行したけど、今年も道南+青森で8日間旅に行くよ
    ホテルも全部予約済み

    今年は札幌→登別→函館→青森県東部
    昨年は札幌→旭川→美瑛・富良野→糠平→層雲峡→旭岳→旭川→札幌
    北海道が好きすぎる

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 23:50:32 

    >>20
    街中にはあまり出ないよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 23:50:58 

    >>5
    愛媛県民なんだね
    親近感わく
    四国からしたら北海道は憧れの土地だよ
    親戚いるけど行ったことない

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 23:52:32 

    >>107
    もともと北海道の企業が地元の牛乳の消費量上げる為に開発した生キャラメルの作り方を教わって自分が開発したようにテレビで宣伝して自分の物にしてしまった。
    その企業は生キャラメルを売るのを諦めてしまったので北海道の人から嫌われているのです

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 23:52:38 

    >>11
    旭山動物園は子供も大人も楽しめるかなと。
    夏は近くの富良野や美瑛の景色が最高に綺麗😍
    札幌なら白い恋人パークや青少年科学館かなぁ?

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 23:54:03 

    >>17
    これさ、1つの自治体として見るから距離感バグるよねw
    特に小さい自治体に住む人にはよくわからないから
    実際無理な旅行プランたてちゃう

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 23:54:17 

    >>29
    絶滅したら鹿だらけになって森林・原野が無くなってくよ
    そうしたら綺麗な水も得られなくなるし、土砂崩れもあるよ

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 23:54:35 

    >>82ロシアより中国北海道狙ってるね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:00 

    >>58
    紋別の流氷科学館、とっかりセンターは
    是非行ってほしい〜

    ホタテも美味しいよ✌

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:12 

    >>54
    向くわ。最近は富良野と美瑛が外人さんが多過ぎるので、来るときは覚悟して来てね!

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:23 

    >>116
    なるほど
    そういう経緯でしたか
    そりゃ嫌われるわ!

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 23:56:46 

    >>110
    雨天だと寒く感じられるかもしれないので、予想最低気温次第ですが薄い長袖を持っていても良いかもと思う
    道南はもう少し暖かいと思いますが、札幌は6月中旬に雨が降る(北海道神宮祭前後)年が多いかも

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 23:56:53 

    >>3
    まだ2022年ぐらいで時が止まっているのかな?

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 23:56:56 

    >>82
    実際北海道取られたら日本全体の危機だよね

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 23:57:30 

    >>54
    ちょっと笑ったわw

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 23:58:50 

    >>122

    そこはムーミン風に言わないと
    北海道が好きすぎる

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 23:59:46 

    >>111

    ノースサファリはお子さんウケすると思うけれども、公共交通機関よりはレンタカーでの移動と補足させてね

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:59 

    >>95
    個人的に生ノースマンは一度食べたらもう良いかな…
    初期に並んだんだけど、行列整備してるスタッフが「並んでも買えるかどうかわからないのでご了承下さい!」って叫んでたの。そんな事言ってないで前から順番に何個買うか聞いて、在庫と照らしあわせて行列整備すれば良いのにって思った。私はギリギリ買えたけど。
    ちなみに普通のノースマンも好きです

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 00:02:36 

    >>3
    ここ数年の記憶喪失してそう

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 00:02:40 

    >>16
    道東は9月でも少し暑いですね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 00:03:20 

    >>124
    教えてくれてありがとうございます!
    助かります
    薄い長袖の方が安心ですね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 00:05:01 

    私も大好きで1年に1回は行ってる。次は夏に釧路湿原か、秋に三国峠に行ってみたい

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 00:05:03 

    >>5
    今週ぽんかん取り寄せたよ。いつも美味しい柑橘をありがとう愛媛さん。
    道民より。

    +52

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 00:06:59 

    30年以上生きてて一度行ったことない…
    行った人は口を揃えてまず新千歳空港が楽しいって言ってたから気になるわ

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 00:09:09 

    >>117
    青少年科学館この前リニューアルしたってニュースでやってた!
    大人も子どもも楽しめそうで、おすすめ!
    まだ行ってないけど!笑

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 00:12:19 

    >>130
    以前は買いづらかったよね
    今は結構買いやすいよ
    でもかなり甘いし重いからけっこう甘党じゃないと好まれないかも

    今はスノーサンドが連日行列で買いにくい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 00:12:20 

    北海道で回転寿司に行った時、コロッケ食べたら美味しすぎて感動した
    じゃがいもが美味しいから?
    あと生のとうもろこしもめちゃくちゃ甘くて美味しかった
    穀物好きにも最高の土地

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 00:13:10 

    >>104
    ジンギスカン、スープカレー、ソフトクリーム、メロン、回転寿司!

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 00:15:43 

    >>11
    北海道大好きで、10回くらいおじゃましてます。
    年長5歳と2歳の子ども達を連れて行った事もある。
    初日雨模様だったんだけど、新千歳空港の中でも既に十分満喫できて楽しかったよ。

    旭山動物園は勿論充実だけど、子ども達はあちこちで会う羊や馬やアルパカでも十分喜んでた。
    トラクター馬車みたいなのも珍しくて好評だったし、ラベンダーを使った手作り体験も喜んでたし記念に残ったよ。

    上富良野の「プチペンション田舎倶楽部」さんに泊まったんだけど、オーナーご夫妻が優しく歓迎して下さり、子連れでも居心地がよかったです。

    大人は海鮮やジンギスカン、子ども達はアイスや乳製品やスイーツの数々と、みんなが楽しめる美味しいものがいっぱいあるね。
    楽しんでね!

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 00:15:44 

    北海道あんま関係無いかもなんだけど、
    函館のどばそばって言う蕎麦屋さん美味しいんだ…
    北海道まで来て蕎麦かいって思うんだけど、美味しいから誰か是非食べに行ってほしい…
    函館の銀月って言う団子屋さんも美味しいよ…

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 00:17:23 

    息子の進学で北海道に行きます!!美味しいもの、たくさん食べたいなー。お土産のおすすめあったら教えていただきたいです!

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:01 

    >>104
    私は札幌市民だけど、札幌来たら是非八紘学園のソフトクリーム食べてほしい!(夏頃)
    濃厚ソフトです。
    牛乳好きな人なら好みかも!

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 00:18:05 

    道東のかなり広いエリアを車で巡り、すっかり魅力に取りつかれました!
    美味しいものいろいろ食べたり買ったりしましたが、特に帯広の竹屋製菓のそばやきの大ファンになりました。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 00:20:42 

    ラーメン!おすすめ!木蓮さん
    北海道が好きすぎる

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 00:21:26 

    >>116
    興部のノースプレインファームが先だよね。

    同じく興部にある『おこっぺアイス』のソフトクリームは美味しすぎるから、近くに来ることがあれば絶対に食べてほしい!

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 00:23:32 

    >>1
    道産子なので嬉しいです!
    ただ、北海道を離れてみるといいお店は土地関係なくどこも美味しいなと感じてしまって、今後帰ることはなさそうです笑
    私は九州料理が大好きだから、今年こそ行きたいな〜

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 00:24:20 

    >>139
    北海道のじゃがいも美味しいって言われるけど、本州にも北海道産のじゃがいも流通してるだろうし鮮度が命の野菜って訳でもないから味に違いがあるか分からん…

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:28 

    >>42
    再放送でもどうでしょう、おにぎり、ハナタレやってたら深夜は常に出てるような感じになってる気はする。
    大泉洋は物心付いた時から知ってるから親戚のおじさんみたい。
    コナン出るよね~。
    北海道が好きすぎる

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 00:31:01 

    >>23
    分かる。
    北海道、冬の方が好きで春夏より冬によく行ってるんだけど観光だから楽しめるのであって、実際に住むにはきつい所だなって思うよ

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 00:33:19 

    >>1
    以前パンフレット見たんだけど、東京駅からフェリー経由で札幌駅まで1万円で行かれるのね
    東京駅〜(バス)〜大洗港〜(フェリー)〜苫小牧港〜(バス)〜札幌駅の行程がパックになって、1万円
    格安航空券より高いかもだけど、この値段なら行ってみたいなと思った

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 00:36:47 

    >>143
    私が好きなのは
    きのとやのチーズケーキ
    柳月のあんバタさん・きなごろも
    北菓楼のおかき
    六花亭の雪やこんこ・大平原
    壺屋のき花
    だね!

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 00:37:14 

    >>114
    丘珠空港の近くでさえ出たじゃん。

    昔だったら、北海道を自転車旅行をしている人を
    何とも思わなかったけど、
    今は危険だからやめろと思う。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 00:38:15 

    東京から出ない生活を続けてきたけど流石に飽きてきたから北海道行ってみたいかも

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 00:39:01 

    >>104
    回転寿司!!!

    できれば朝市の海鮮!

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 00:39:28 

    下手に回らない寿司や海鮮丼食べるより、回転寿司の方が個人的には手軽に入れてコスパも良いと思う
    北海道が好きすぎる

    +58

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 00:44:59 

    家での小麦粉はそんなに量を使わないので国産買ってるけど北海道が多いよね。小麦畑って見たことないんだけどすごく美しい光景が広がってるのをいつも想像してる

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 00:45:01 

    >>26
    知り合いの関西の方は5月から11月は北海道に住んでますよ。その為に格安マンションを買ったらしいです。

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 00:47:04 

    >>36
    まあ熊は猫にビビるくらいだしね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 00:48:27 

    北海道好きだけど
    コロナ始まってから行けてない
    今年あたり行きたいけど
    外人多くてちょっとなぁ...
    回転寿司で活きダコが美味しかった
    タコで美味しいって思ったの
    人生初

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 00:48:57 

    >>17
    PICUで北海道の地名がたくさん出てきたけど、ものすごく離れてるんだろうね
    2泊3日なんかじゃまわりきれないね

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 00:54:31 

    私も北海道大好き住みたい

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 00:59:11 

    >>158
    農家してる者です。 
    ハルユタカっていう麦作ってます。麦畑はキレイですよ~。
    その麦で作ってるPascoのぱんもオススメです。

    +49

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 01:02:35 

    やっぱりメロンよ
    夕張とか富良野とかついてなくても北海道の赤肉なら甘くておいしい

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:18 

    >>15
    他の県を下げるのも嫌いだけど、なんかこういう斜に構えたコメントって本当好きじゃないわ。

    北海道が好き、北海道の食べ物が美味しいと言ってくれて心からありがたいよ。
    当たり前にスーパーで鮮度の良い魚やじゃがいも買えることがありがたく感じる。
    回転寿司も美味しいよ。
    北海道に生まれて良かったと思ってる。

    今は今年もやっと冬を乗り越えられそうでホッとしてる。
    春はニシン、ヤリイカ、アスパラ、フキ、行者にんにくが美味しいよ。
    北海道が好きすぎる

    +60

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:45 

    >>11
    です!皆さんありがとうごさいます!
    ご返信いただき嬉しいです。ちゃんとメモしました📝行く時の参考にさせていただきます(^^)

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 01:03:47 

    先週函館に行ってきました!
    ラッキーピエロ美味しかったー!
    1泊旅行で6回行ったけど、それでもまだ食べてないメニューある…。
    今すぐにでもまた行きたい。

    +37

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 01:10:47 

    空知先生(銀魂作者)は地元で愛されてるの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 01:11:29 

    お米が美味しいよ。
    一昔前は北海道のお米は美味しいとは言えなかったけど(寒冷地は稲作に適してない)
    温暖化の影響もあるけど色々品種改良したり米作に関わる人達の努力で本当に美味しくなったなぁと思う。
    北海道が好きすぎる

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 01:11:52 

    >>23
    北海道出身だけど場所にもよるけど住むのは大変だわ
    医療にも限界があるしね

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 01:19:07 

    六花亭の季節のお菓子や和菓子、カフェメニュー食べられるの羨ましすぎる。新作チェックして食べにいく楽しみがあるって素敵だわあ。物産展では限界があるものね。
    最近物産展で霜だたみとリッチランドを買ったよ。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 01:23:51 

    >>11
    静岡より、小学生の子供と先月行ってきました。
    雪でレンタカー借りれなかったのですが、あまり期待していなかった円山動物園がすごくよかったです!
    北海道ならではの動物がいたり、とても楽しめました。
    ビール園のジンギスカンもすごく美味しくて、たくさん食べて、とても楽しめました。
    楽しんで来てください!

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 01:30:16 

    >>168
    ラッキーピエロ愛が凄いね
    ラッキーピエロ以外は何も食べなったの?

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 01:45:06 

    >>24
    まさかここで江別が出てくるとは!嬉しい!!!
    ありがとうございます。江別出身です。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 01:51:06 

    釧路に行ってみたい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 01:53:47 

    >>168
    私も大好きです。函館へ行ったら必ず寄ります。
    店内で食べるのはもちろん、バーガー類は自宅まで持ち帰りします。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 02:02:00 

    >>76
    旭川は教育委員会と病院関係真っ黒すぎるし、昔ながらのヤクザが未だに幅効かせていて閉鎖的だし、まず良いイメージないな

    +13

    -5

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 02:02:05 

    北海道の地名はアイヌ語由来の物がほとんどで調べてみると結構面白い

    釧路=クㇱル「越える・道」
    留萌=ルㇽモオッペ「潮汐が・静か・でいつもある・もの(川)」
    丘珠=オッカイ・タム・チャラパ「男が刀を落とした所」
    稚内=ヤム・ワッカ・ナイ「冷たい水の出る沢」
    積丹=シャク・コタン「夏の村」
    咲来=サク・クル「夏の通り道」

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 02:02:48 

    >>8
    何か札幌のアナウンサーと一緒にやってるのとかあるよね。
    ボウリング大会とか、まだ知られてない北海道の食材みつける、みたいなの。
    スナックみたいな所でアナウンサーがホステス風に大泉洋とトークする。
    今もやってるかはわからないけど。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 02:03:17 

    個人的に好きなのは
    積丹=シャク・コタン「夏の村」と、咲来=サク・クル「夏の通り道」です

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 02:24:11 

    >>110
    去年の6月札幌に行った時、めちゃくちゃ寒くてニットと上着着たけどそれでも震えるくらい寒くてホテルでずっと暖房つけてた🥶関西の蒸し暑さに慣れてるから、カラッとした気温の高さは体感温度低く感じたわ

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 02:29:07 

    >>135
    よこ
    不知火とハレヒメも美味しいよ!

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 02:44:48 

    >>149
    道民だけど寝かせたのとか甘くて美味しくて北海道さすが!って思ってたわ
    セイコーマートのホットシェフのフライドポテトが大好きだ

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 02:47:36 

    >>1
    北海道移住しました!
    都会の人混みと蒸し暑さから解放されて札幌来てからとても快適に過ごしてます。
    札幌寒いでしょ?とよく聞かれますが正直雪が降っている方が暖かく感じます!
    本州の冷たい風と寒い部屋の方がツラいです💦

    明日はなごやか亭でお寿司食べて夜パフェの予定🍣 

    +53

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 03:01:48 

    >>1
    おすすめグルメ
    ・春楡珈琲(オムライスとプリン)
    ・どんぐり(ちくわパンと大通店のおむすび)
    ・ラ ジョストラ ジェラテリア(ピスタチオジェラート)
    ・回転寿司(トリトン・花まる)
    ・らーめん信玄(信州コク味噌)
    ・魚やがんねん(刺身定食)

    他にもいっぱいありすぎる💦

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 03:50:40 

    >>171
    わかるなぁ
    今住んでる所の医療衰退が激しいから、本当に引っ越したい。
    内科以外は市外の病院に行っててしんどいよ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 04:17:57 

    >>34
    民度?
    何か妬みでもあるのかな?w
    ダントツに美味いものと素晴らしい景色と澄んだ空気楽しめるから行ってるのよ

    +23

    -3

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 04:23:17 

    >>170
    正直、お米の味の違いは分からないけど、ゆめぴりかだけは分かる

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 05:17:10 

    元、道民です
    辛いこともあったけど、人が暖かく楽しかった。
    試される大地だよね。
    今でも辛いこと起きると、十勝の山々の風景思い出して、今日も頑張ろうと思う。
    元気になったらまた、北海道のお友達に会いに行こうかと思ってます。ありがとう。北海道。

    +25

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 05:23:38 

    >>185
    海天丸という回転寿司には行かれましたか?
    会社の人達と1番美味しい回転寿司屋の話になり、このお店が1位でした。機会があればぜひ!
    札幌民より

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 05:30:43 

    >>43
    帯広の平和園の焼肉美味しかった!

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 05:35:00 

    >>54
    恥ずかしがら〜ないで〜

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 05:41:33 

    >>59
    どちらを食べたのかわからないけど、身が締まってあっさり目なのが真ホッケ、柔らかくて脂が濃厚なのが縞ホッケ。
    縞ホッケの方が大きくて、塩焼きにすると美味しいよ。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 06:01:58 

    >>17
    形からして美しい

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 06:21:09 

    >>16
    去年の夏行ったけど、東京の方がまだましと思ったくらい暑かったです。札幌の中央卸売市場のお店でランチしましたが、冷房がなくて汗ダラダラで食べました。海鮮丼、美味しかったけど辛かった思い出。

    +24

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 06:21:53 

    >>95
    すごくおいしいよ。あんこ嫌いの息子が3個一気食いしたくらい。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 06:26:15 

    6月に初めて函館行くよ。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 06:26:37 

    >>136
    道民だけど、いつも新千歳空港に遊びに行くよ。おいしいもの食べて、色々買って、飛行機の発着をボーッと見て帰ってくるの。楽しいよ。

    +19

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 06:33:41 

    >>1同じ。内科以外無くて、他の町に行くしかない。大ケガで救急車で運ばれることあれば大きな病院まで1時間以上かけて運ばれる。年を取ったらどうしようって今から不安。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 06:41:27 

    >>186
    ソッリーゾって店のジェラートも、とうきびとか旬の食材をつかってて美味しいよ
    前は4プラにあったんだけど、4プラが閉店しちゃったから近くに移転した

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 07:06:11 

    >>14
    石垣島の具志堅用高像みたいにどこかにたててほしいね

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 07:11:48 

    >>1
    すすきので食べたジンギスカンが美味しかった
    ビールがよく合う

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 07:17:26 

    >>119
    凄い、、冷静で理論的な反論!
    勉強になりました、ありがとう。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 07:26:41 

    >>16
    普通に台風も来るしね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 07:36:42 

    >>34
    そんなこと言うあなたの人間性の方がヤバいよ

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 07:40:22 

    >>187
    場所によっては本当に大変だよね
    私は持病があって専門医がいないことや今後の生活も考えて北海道から引っ越したよ

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/30(土) 07:50:53 

    >>51
    本島なら那覇空港から千歳空港まで直行便出てるから、北海道行くのも関東行くのもそう変わらなと思うよ
    北海道も沖縄も大好きで毎年交互に旅行行ってる

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 07:51:11 

    >>5
    愛媛もいいところだったよ。
    松山城から見た眺めは最高でした。
    北海道が好きすぎる

    +39

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 07:51:32 

    >>1
    北海道物産展、鹿児島の山形屋の売上げがハンパないと聞いた。
    催事場から一階まで階段に行列出来る。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 07:53:00 

    >>57
    旭川おすすめ
    旭山動物園はもちろん、周囲には富良野・美瑛などの景勝地もたくさん
    科学館や博物館も色々あるし、一応北海道第二の都市だから飲食店も充実してるよ

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 07:55:43 

    >>208
    そうなんだ
    知らんかった
    一度でいいから行きたいな
    空気感とか全く違うだろうね
    沖縄の湿度は不快度MAXだから

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/30(土) 07:56:59 

    >>20
    最近では街中にも出るなんて言うし怖いよね
    ただ私はずっと北海道に住んでるけど一度も野生のヒグマを見たことがない
    登山は怖いしやらない

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/30(土) 08:05:30 

    >>175
    何て読むの?
    えべつ?

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/30(土) 08:17:17 

    >>5
    わたしも愛媛さん好きです!

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/30(土) 08:17:36 

    >>95
    これ親にあげたら凄い美味しかった…て言ってた
    札駅にもあるよ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/30(土) 08:18:31 

    >>168
    店舗ごとにメニューが違うのがいいよね
    昔住んでた所の近くにあったラッピはラーメンが美味しかった!オムライスが美味しいお店までよく食べに行ったりもしたなぁ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/30(土) 08:23:59 

    >>111
    来週札幌4日行くのですが、まだノープランなので助かります。
    7歳子連れでどこか札幌おすすめありますか?
    ノースサファリ良さそうです!

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/30(土) 08:47:09 

    >>100
    何が言いたいのかよく分かりませんが、近年の北海道もエアコンないと辛いです
    建物の気密性がムダに高いからかえって熱がこもるんだよ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/30(土) 08:49:02 

    >>169
    アニメ好きな人以外には知名度ないです

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/30(土) 08:56:07 

    北海道の男性って高身長が多いって本当ですか?

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/30(土) 08:59:39 

    >>45
    素敵なお店でウニ食べるのも良いけど、量少ないからスーパーとかデパ地下で塩水ウニ売ってるから食べてみて。二重構造のザル付きになっててホテルでも食べられる仕様になってるから。塩水に浮いてるの。見栄えは悪いけど本当に美味しい。有名市場じゃなくて、スーパーで十分だよ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/30(土) 09:02:45 

    >>8
    道民なんだけど、大泉洋って苦手。
    しゃべり方とか態度が高圧的に見えちゃう。
    なんで人気なんだろう、ってずっと思ってる。
    せっかく同じ出身の方だし、テレビでよく見るから好きになりたいんだけどな~

    +11

    -24

  • 224. 匿名 2024/03/30(土) 09:14:02 

    >>144
    八絋学園のソフトは昨年はまだコロナ禍の影響からか再会されてなかったけれど、今年はぜひ再会されると良いね。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/03/30(土) 09:14:44 

    >>20
    白い恋人パークの近くに住んでる
    道を一本挟めば山なので自宅の居間から見える位置に出る
    まだ実害はないけどね・・・

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 09:17:25 

    >>5
    道民だけどみきゃん大好き!
    ぼぼ年1で、住む街のイオンで四国フェアやるんだけど昨年はみきゃんが来てたよ!
    人が写ってない写真を選んだけど、実際は小さな子供達が群がっていてめちゃくちゃ可愛かったです!
    北海道が好きすぎる

    +31

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/30(土) 09:18:12 

    >>11
    うちは新千歳空港が楽しくて時間が足りなくなったから空港で遊ぶ時間も確保しておいた方がいいと思う。ドラえもんパークもドラえもんカフェも子供がすごく喜んでたし、フードコート辺りからポケモンの飛行機も見れてテンション上がってた。

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/30(土) 09:20:48 

    >>105
    地元根室だけど、札幌から根室までの高速は飛ばしてこないと6時間半はきつい

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/30(土) 09:21:50 

    回転寿司でトリトン花まるなごやかが推されること多いけど
    安くて並ばなくてネタが大きいから私はまつりや一択だなー
    特に花まるは最近人手不足と劣化が激しいし、いまだに注文は紙に記入式って意味わからんし

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/30(土) 09:21:51 

    >>218
    藻岩山の夜景が綺麗だけれど、7歳なら夜間の外出は厳しいかな。
    子連れなら「さとらんど」でサイクリング(季節的にまだやっていないかもだけど)や手作りバターなどの体験は?
    滝野すずらん丘陵公園もおもいっきり遊べると思ったけれど、まだ冬季閉園期間だったみたい💦
    あと白い恋人パークで手作りチョコ体験も良いかもしれない。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/30(土) 09:24:47 

    >>229
    激しく同意。
    花まるは店の雰囲気も味もいまいちな気が…
    まつりや(中央区)平日の2時以降とかなら、あまり混んでいないことが多い。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/30(土) 09:28:17 

    >>24
    美味しそうだね✨

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/30(土) 09:31:19 

    >>143
    うちは逆に子供が首都圏で暮らしているけれど、ばら撒きお土産にはじゃがポックル、定番だけど白い恋人、友達なら白いブラックサンダーが喜ばれるよ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/30(土) 09:35:21 

    >>26
    札幌ですが移住者けっこう多いですよ。
    大学からそのままと言う人も多いですが、中には転勤で気に入り住み着いてしまった人や、定年後に移住して家まで建ててしまう強者も。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/30(土) 09:39:28 

    >>10
    九州の人が雪国住んだら大変だよ
    観光くらいで行く方がいいと思う

    +9

    -3

  • 236. 匿名 2024/03/30(土) 09:44:09 

    新千歳空港に売ってるスノーサンドっていうお土産おすすめです。すぐ売り切れちゃうから朝しか買えないけど。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/30(土) 09:50:17 

    >>19
    今年から真夏の1ヶ月は避暑に羅臼に行くと思う
    東京で吸う空気が熱風だよという時期に行ったらクーラー知らずで夜はストーブをたいていた

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/30(土) 09:50:45 

    >>11
    札幌近郊、最近だったら石狩にあるロイズのチョコレートファクトリーがオススメだなあ。
    3時間は余裕で遊べる。
    カップルや家族連れ多い。
    チョコレートの作り方を体験型で学べたり、シミュレーションゲームが豊富で試食も可能。
    ちょっとお金かかるけどチョコレートのワークショップも楽しいよ。エプロンもらえる。
    白い恋人パークも最近リニューアルして工場部分だけでも楽しいけど4月下旬以降まで子供向けのパークが閉鎖してる。
    ただ子供向けのパークはあんまりチョコと関係ないから時間潰しとして覚えてもらえれば良いかな笑
    ゲームが豊富なのはロイズの方。
    白い恋人は庭園が綺麗でからくり人形が面白い。ただバスツアー客多いからタイミングによっては混む。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/30(土) 09:54:32 

    >>8
    水曜どうでしょう再放送しすぎ
    見たかった番組が北海道は入らないのしょっちゅう
    おにぎりは佐藤アナが出なくなってから見てない

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/30(土) 09:59:12 

    >>238
    あそこでしか食べられないジャージー牛のソフトクリームがもう、、、
    めっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!!
    一気に二個食べたwパンも美味しかった〜
    近くにある当別道の駅もおいしいものいっぱいで最高!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/30(土) 10:06:09 

    >>24

    ここ美味しいよね!
    私は塩ラーメンが好き

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/30(土) 10:11:19 

    北海道に住みたい

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/30(土) 10:34:24 

    >>180
    やってるよ~
    YOYO’SってSTVのアナウンサーとね
    木村洋二さん(アナウンサー)が長いこと病気でお休みして大泉洋が一人で切り盛りしてて、
    大泉洋にナイショで復活したら号泣してた
    「あーたね~」って言いながら
    私も観てて泣いたわ

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/30(土) 10:45:29 

    >>10
    北海道大好きだけど、北海道は行くところ。京都と同じ。冬は地獄だよ。北海道の冬の厳しさ舐めちゃだめ。

    +12

    -7

  • 245. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:38 

    >>16
    5月~7月上旬までがおすすめ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/30(土) 11:01:42 

    >>25
    地元民だけどセイコーマート大好き
    他のコンビニ通り過ぎてでもセコマ行く
    わざわざバナナだけ買いに行ったり
    最近食べたうま塩フライドチキンが美味しい

    +29

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/30(土) 11:04:46 

    >>185
    移住されたんですね!
    羨ましいです!!

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/30(土) 11:05:39 

    >>1
    私も大好き!
    31歳なんだけど既に4回行ってる!
    東京からだから便は結構あって行きやすい。
    2年前に初めて函館行ったんだけど、凄くよかったよ〜

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/30(土) 11:07:40 

    >>109
    雪の季節に行くことが多いので札幌近郊が多いですが、函館や支笏湖、礼文など目的によってどこも素敵だと思ってます!

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/30(土) 11:08:15 

    >>201
    アイスと言えば宮の森にあるバーンズというソフトクリーム屋さんもいつも人が入っていて人気。
    あと芸森に行く機会があれば常盤にあるレ・ディ・ローマ・プラスのジェラートも種類が沢山あってめちゃくちゃ美味しい。
    ダブルで頼むとひと匙おまけしてくれて、トリプルを楽しめるのもまた嬉しい。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/30(土) 11:15:08 

    >>5
    Netflixのドラマで愛媛出てたなぁー🍊
    かしこみかしこみ〜

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/30(土) 11:15:53 

    >>5
    私は愛知県が好きな北海道民だよ。
    去年行った名古屋が楽しくて愛知じゃないけど伊勢神宮に感動して今年も行きたいと思ってます。

    +8

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:03 

    >>1
    北海道は食べ物

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:57 

    小樽倉庫が良すぎて毎晩行ったな〜
    市場のウニも安くて美味しくてほんと何食べても最高だった。ラーメンもスープカレーもジンギスカンも、、、ああ食べたい。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/30(土) 11:29:19 

    これから6月くらいまでは一番いい時期ですよ〜!気温

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:02 

    >>211
    全然自慢じゃないけど、福島以北で3番目の都市らしい。札幌、仙台、アサヒカワ…
    今年は旭川市内のホテルに欧米人の観光客が増えてびっくりしてる

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:03 

    >>236
    知らなかった。
    つい先日朝8時発の国内線に乗ったばかりだから、知っていたら買えたかもしれない…💧 
    写真で見たらパッケージも可愛くて、美味しそうなお菓子ですね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/30(土) 11:32:06 

    >>218
    ノースサファリ行かれるんですね!
    そこアニマルグランピングもやってて、ペンギンやアザラシと一緒に泊まれる部屋があります。
    お子さんとても喜ばれるかと思います!

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:37 

    北海道の人と人の距離感が好き
    付かず離れずというか来るもの拒まず去るもの追わずって感じ
    あまりベタベタ干渉するような付き合いはしないけど、困った時には助け合える
    北海道帰りたい

    +17

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:48 

    >>252
    レス先良く見てw
    愛知じゃなくて愛媛の方ですよ💦

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/30(土) 12:26:26 

    運転マナーはクソだけど、雪に埋まったら必ず助けに人が集まる
    雪で1人分しか通れる幅がない時は、雪に埋まりながら道を譲る

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:53 

    歌志内市の郷土資料館に行きました。
    「ゆめつむぎ」という名の
    資料館です。
    北海道が好きすぎる

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/30(土) 12:32:30 

    前の職場で
    北海道出身の人に
    北海道大好きなんです!
    って話したら
    恋心だと思われて勘違いされた笑
    「北海道」が好きなだけなの!

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/30(土) 12:38:16 

    >>17
    旭川もうちょい下かな

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/30(土) 12:41:25 

    今度、ラビスタに泊まります
    朝食バイキングが凄い楽しみ
    北海道が好きすぎる

    +25

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/30(土) 12:48:25 

    >>221
    そうでもない

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/30(土) 12:53:36 

    >>184
    わかる!甘くておいしかったー!
    東京じゃマチルダって売ってないんだよね

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/30(土) 12:55:03 

    >>3
    さっさと過去にお帰り

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/30(土) 12:56:38 

    釧路に住んでるんだけど、こないだ釧路空港行ってみた
    離発着する飛行機の写真撮って石屋製菓の白い恋人とロイズのナッティーバー買ってきたよ
    お土産で有名なお菓子って誰かにもらうことあっても、わざわざ買わないから
    久し振りに食べると美味いな

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:32 

    北海道が好きすぎて北海道出身の旦那と結婚したw
    しかし今は年一の義実家帰省が苦痛で仕方ない

    +13

    -2

  • 271. 匿名 2024/03/30(土) 13:37:05 

    >>18
    函館民です!良ければそのおすすめのホテル教えていただけませんか?親族が函館に来るのでみんなでどこかホテルに泊まろう!と計画してるのですがホテル選びに悩んでまして...。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/30(土) 13:42:55 

    >>68
    道民だけど、本物のGを見たことないです!
    そんなに気持ち悪いものなのかなー?と怖いもの見たさで出会ってみたい気持ちがありますw

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/30(土) 13:46:23 

    >>110
    道南住みですが、特別寒がりとかじゃなければ半袖でちょうどいいと思いますよ!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/30(土) 14:08:25 

    >>235
    私九州から北海道に移住したけど雪別にそこまで苦じゃないよ

    +6

    -3

  • 275. 匿名 2024/03/30(土) 14:10:01 

    >>25
    セイコーマートいいよねぇ
    クロワッサンおすすめです!

    +11

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/30(土) 14:15:37 

    >>175
    わたしもだーーーーー!!!!!!♡

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/30(土) 14:16:30 

    今度函館のラビスタ、海と灯りに泊まります!

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/30(土) 14:29:41 

    >>51
    是非来てください!
    直行便が今はピーチしかでていませんが、安い時は片道1万円位ででています。
    私は逆に沖縄の青い海に憧れます。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/30(土) 14:35:06 

    初夏に一回しか行ったことないけれど
    道端の雑草すら
    さわやかな花を咲かせていた。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/30(土) 14:45:55 

    >>1
    北海道のジェラートが美味しすぎてヤバかった!私も主さんと同じで九州出身なんだけど料理やお菓子類は北海道が1番好きだよー。
    ジェラートにハマりすぎて旅行してる間は食後にジェラート食べてたw

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:03 

    >>4
    文春報道とネットの推測と地元の聞き取りでは内容が乖離してて、たぶん市長は全貌を報告することはない。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/30(土) 14:55:01 

    旭山動物園好きすぎて永住したい。
    冬の季節も何度も行ってる。
    その他にも北海道は食べ物美味しい!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/30(土) 15:06:32 

    大好き‼️まるせいのバターサンドもスープカレーも味噌ラーメンも!ジンギスカンも。美味しいものありがとう

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/30(土) 15:15:09 

    行ったことがまだなくて、イメージですが

    ・思っていたより大きい
    ・空気が段違いでキレイ
    ・野菜も段違いでおいしい

    移住っていっても、寒いのが苦手だと厳しいですよね?雪も大変だろうし

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/03/30(土) 15:56:18 

    >>224
    去年もう再開してましたよー金曜土曜日曜だけだったかな?
    とても美味しくて大好き

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/30(土) 15:59:57 

    >>271
    渚亭です!

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/30(土) 16:00:21 

    >>42
    ハナタレ※再放送も
    おにぎり※再放送も
    1✖️8
    水曜どうでしょう※再放送

    たくさんあるやん
    貴方、北海道民じゃないでしょ

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/30(土) 16:04:08 

    >>16
    最近は普通に30〜35℃くらいになるのに、冷房設置率が低すぎて多分東京より過ごしづらく辛いよ。。
    東京は外は暑いけど室内入れば涼しいもんね。
    どこの学校も冷房ほぼないから、昨年は臨時休校になった。

    +3

    -3

  • 289. 匿名 2024/03/30(土) 16:04:13 

    >>246
    私も地元民だけどセコマはそんなにだなーコンビニというよりスーパーの延長の感覚で利用してる。ホットシェフは美味しいよね。やっぱりコンビニはセブンが好き笑

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/30(土) 16:07:49 

    >>101
    牧家のプリンかな?丸いやつ

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/30(土) 16:08:17 

    >>286
    横ですが私も宿泊したことがあります。
    海の目の前の露天風呂付き客室は最高ですよね‼︎

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/30(土) 16:13:22 

    >>274
    え、雪かきめんどくさそう
    札幌の都会のマンションならいいのかな

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/30(土) 16:18:03 

    >>292
    マンションなら大丈夫だと思います。うちは戸建てですが正直大変で冬が恐怖です。年とったら住めないなと感じてます。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/30(土) 16:25:28 

    北海道って1回行くと中毒性があって
    気づいたら毎年行ってる

    この間は馬目当てで
    ノーザンとヴェルサイユファーム行ってきた

    空港で一幻のラーメン食べたらおいしかった
    北海道が好きすぎる

    +14

    -1

  • 295. 匿名 2024/03/30(土) 16:32:08 

    私も大好きー!
    友達と函館から網走まで旅行に行った!
    食べ物も美味しかったし、美瑛富良野の景色も最高だった。
    又行きたい!

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/30(土) 16:36:54 

    >>3
    協調性の意味分かってる?

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:56 

    旅行で一番行ってるのは北海道
    セイコーマート大好きで会員登録した。
    お弁当、惣菜安いしカツ丼美味しい!
    袋無料なのも有り難い。
    大手コンビニよりセイコーが一番好き。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:57 

    >>34
    そう?勝手な思い込み?住んだことある?
    転勤族で色々住んだけど、北海道がダントツで良い人多かったよ!

    +21

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/30(土) 16:41:44 

    スノーボール美味しい

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:21 

    >>28
    あなたはどこに住んでるのw
    住んだことないのに嫌な親戚が居て〜とかな人なのかな?

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/30(土) 16:47:43 

    きゅうりもおいしいよね。私の住むところは北海道産のは出回るのが遅く時期も短いけど風味に爽やかさがあって好き

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/30(土) 17:06:25 

    富良野でラベンダーアイス食べたい

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/30(土) 17:09:57 

    >>1
    北海道の何処に行ったの?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:06 

    >>1
    海水ウニうまいよね〜
    私もウニ嫌いだったのに好きになった

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/30(土) 17:16:34 

    みんな冬の長さや雪の多さに文句言いつつ
    結局北海道好きな人多いよね

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/30(土) 17:44:19 

    >>6
    年々不漁で値上がりしてるけど1万円握りしめて食べに来て-
    おすすめは積丹の中村屋と余市の柿崎商店2階の食堂
    6月末からウニ漁解禁だよ-

    +20

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/30(土) 17:50:01 

    >>238
    3時間も遊べたの凄いわ
    娘が当別住みだから数回行ったけど外のバラ見ながらベンチでパン食べただけだった(笑)
    工場見学が有料だからケチって入らないとそうなるよね
    今度有料エリア試してみるわ

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:39 

    >>285
    調べたら8月から再開していたようですね。
    私が行った時期が早過ぎたのかもしれません。
    失礼いたしました🙇

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:42 

    >>24
    まさかの松喜(笑)
    もちろん江別市民です

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/30(土) 18:01:58 

    >>1
    北海道民だけど、九州だって負けないくらい美味しかったよ!

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/30(土) 18:10:25 

    分かります!!私も先日 初めて北海道に行ってから 北海道のとりこです。何でもっと早く行かなかったのか 後悔の嵐でした!これから毎年 北海道貯金して旅行を楽しもうと思ってます。

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/30(土) 18:16:05 

    >>305
    あの雪景色とキリリっとした 寒さがまたすごくいいのよ~!大変だろうけど 今からでも北海道に移住したいです。

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/30(土) 18:23:11 

    >>45
    GWに雪が降る年もあれば、真夏日になる年もある、、それが北海道
    直前まで天気予報見続けるしかないよー
    道民より

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:37 

    他の地域と何がそんなに違うんだろう?
    北海道育ちだけど他県に行って食べる物だっておいしいから北海道が特別おいしいかはわからない
    牛乳だけは違いがわかった

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/30(土) 18:37:17 

    北海道グルメ大好きですが ジンギスカンだけは どうしてもあの獣臭さみたいなのが 鼻に残って苦手なんです。 子供の頃から食べてると気にならないものなんでしょうか!?

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:19 

    >>80
    埼玉に住んでみなよ〜
    埼玉育ちでも大人になると県内流通の鮮魚の質の低さにがっかりするよ
    もうそれはそれでマズいというか馴染みの味だけど笑
    埼玉に住むと大体美味しい食べ物ないからどこ行っても食べ物が美味しくて旅行の満足度が高いという逆転の発想では良い所
    埼玉好きだけど、絶対食べ物は美味しくない
    スーパーでも平気で美味しくない生鮮食品ゴロゴロ置いてある

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/30(土) 18:38:59 

    シマエナガはその辺にいるのでしょうか?
    いつかシマエナガを見に北海道に行きたい…☺️

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:04 

    >>43
    名古屋民だけど、駅前なんて地下も外も名古屋にそっくりやんっまた名古屋!て思ってたw
    大雪の時だったからそこは名古屋とは違った!

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:14 

    >>314
    アメリカに15年近く住んでたけど、基本的に日本は全国どこでも何でも美味しいよ。ただ、北海道は格別。例えばどこかの都道府県で色々食べたとして、xxは美味しかったけどooは言うほどのものじゃないなぁということが北海道には無い。とにかく何でも美味しい。そこが凄い。だから大好き。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:50 

    >>315
    生まれ育ち北海道だけど私もジンギスカン苦手だよー
    たまに全く臭くないラム肉なら食べられるけど
    食べ慣れてないとあの匂いはキツイよね

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/30(土) 18:43:18 

    ソフトクリームのレベルが高すぎ

    +11

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/30(土) 18:57:05 

    >>319
    そうなんだ
    〇〇在住ですが北海道の食べ物おいしいですよねって言われたらあなたのところもおいしいですよね?って思ってた
    今まで感じてた疑問が解消しましたありがとう

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:30 

    去年、初北海道で小樽に行きました。
    何食べても美味しくて感動したよ!
    レトロな喫茶店のあまとうのソフトクリーム
    かま栄のパンで巻かれたやつ
    朝市で食べた海鮮丼
    地元の人に教えてもらったアンデリスの大福プリンも最高だった!
    南樽市場は昭和にタイムスリップしたみたいで楽しかった!
    北海道が好きすぎる

    +13

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:16 

    皆さんよかったら道東にも来てね
    派手な観光地はないけど夏も過ごしやすい釧路で待ってます

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:36 

    >>5
    愛媛出身の北海道民だけどありがとね

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:00 

    >>3
    馬鹿じゃねえの
    さっさと死ねよキムチ
    2コメ逃してんじゃねえよ常駐反日寄生虫

    +1

    -7

  • 327. 匿名 2024/03/30(土) 19:41:03 

    >>214
    えべつで正解です

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/30(土) 19:47:15 

    >>238
    横だけど、行こうと思った方はロイズの工場見学は事前予約制なので気をつけてください。
    当日行って予約しようとしても休日なんかは全然空きがないので。
    工場見学しなかったら外のバラ園見学してソフトクリーム食べてお土産みてもせいぜい1時間かと。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/30(土) 19:52:37 

    >>1
    嬉しい。

    重い病気の母がイクラを食べたいって言うから。
    こんなに食欲がなくて、
    量も食べられなくても食べたいんだなぁと、
    佐藤水産に行って来ました。
    量り売りでイクラを買えて幸せでした。

    新しいお店になって観光の方にも楽しいお店になっていたので、
    ぜひ行ってみてください。

    +15

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:10 

    >>192
    出身帯広なので嬉しいです

    他にも美味しい焼肉屋さんあるとは思うけど、ボリュームと値段も合わせたらやっぱり私の中では平和園が1番!

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:09 

    >>102
    義竹と大泉は似非道民だから地元ではよく思われてない

    +0

    -9

  • 332. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:53 

    函館のメーメー亭(漢字忘れた)というジンギスカン屋がめちゃくちゃ美味しかった。ラッキーピエロは函館と周辺でしか店やらないらしいけど関東のどこかのフードコートに1店舗でいいから出店してほしい。めちゃくちゃ好き。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/30(土) 20:10:04 

    >>317
    道南だけど見たことないよ。でも山にある公園にはいるらしい。私も見てみたい

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/30(土) 20:13:15 

    >>316
    でも北海道の大手スーパーには埼玉産の長ネギやほうれん草が陳列されていて、いつもお世話になっていますよ^^

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/30(土) 20:16:40 

    積丹の雲丹はザルででてくるよ

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/30(土) 20:17:51 

    >>229
    わかる!!トリトンは過去の店
    今はおいしくないし態度も疑問符つくので

    +2

    -2

  • 337. 匿名 2024/03/30(土) 20:17:57 

    >>317
    札幌の真駒内公園にはいるらしいです。
    私は見たことがありませんが…
    あそこは市内でも有数の野鳥スポットです。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:54 

    >>48
    怖い話をさらりと…
    でも、ブルーインパルスが飛んでる音を聴いた時は、一瞬、ロシアが攻めてきたのかと焦った
    エスコンフィールドのためのブルーインパルスで良かった

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:10 

    >>174
    朝市のイカとハセガワストアのやきとり弁当は食べました!
    ラッキーピエロはラーメンのある店舗には行けなかったことと、ミートソースを食べようと思っていたけど行った店舗にはなかったことが後悔ポイントだったので、リベンジしたいと思います!
    最高に楽しくて美味しかった。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:53 

    >>119
    こういうことも旭山動物園とかで学ぶことができていいよね!

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/30(土) 21:14:25 

    どさんこ
    なまら
    セイコーマート

    全部の言葉に憧れてる笑
    ☃️可愛すぎ☃️

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/30(土) 21:18:13 

    帯広の中島公園って中島みゆきさんの伯父様が寄贈された公園なんですよね。みゆきさんの大ファンなので いつかぜひ行ってみたいです!中島みゆきミュージアムとか出来たらめちゃめちゃ嬉しいんだけどなぁ。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/30(土) 21:18:57 

    >>330
    返信ありがとうございます!昨年帯広行ったのですが、ますやパン麦音やいっぴんになごやか亭、お土産にした氷点下41°等々最高でした♪もしよろしかったら他の焼肉屋さん教えて頂けますでしょうか?

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/30(土) 21:25:18 

    >>315
    全く気になった事がないんですよね!
    いまだに臭みとかも分からないです🤣
    生ラムも好きですが、食べ慣れてるからかマトンが大好き

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/30(土) 21:25:23 

    北海道一ヶ月位行きたい

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/30(土) 21:29:58 

    >>315
    北海道の生まれ育ちですが、味付けジンギスカンは大好きだけど生肉焼いて食べるのはあんまり好きじゃない
    家でも外でも食べるのは味付けジンギスカンのみ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/30(土) 21:29:59 

    さっき衝動的に旭川への飛行機取ったとこ!
    動物園へは当然行くとして、神居古潭どうしようかなって迷ってます。公共交通機関だけで迷わず行けるかなあ。6月だとクマに遭遇したりはさすがに早いかなあ。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:53 

    札幌のアオアオ水族館。
    北広島のエスコン。
    色々楽しめる新千歳空港。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:41 

    毎年一人旅で北海道へ行ってます!
    小樽のメルヘンチックな街並み良かったぁ。
    憧れの知床は、もう少し先のお楽しみ。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/30(土) 21:41:18 

    北海道から東海地方に家族で転勤しました。北海道が恋しすぎます。誰か助けて。北海道って何もない。田舎。あっちの方は色々行けて良いな〜なんてずっと思っててごめんなさい。

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/30(土) 21:43:47 

    >>246
    道民だけど、セコマのバナナなぜか他で買うよりとても美味しい。あと店内で焼いてるのか、レジ横とかののパン!うち田舎でコンビニセコマしかなくてマイナスな気分しかなかったけどセコマってそんなにいいんだーありがとう気づかせてくれて

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:03 

    >>38
    北海道の雪が多い田舎住まいです。毎日雪かきして週一回は30分か1時間かけて大きなスーパーに行く人も多いよースキーはけっこうお金かかるしたまに行く人がいるくらいかな?私は裏の林でソリ滑りが実は好き笑 今は子供と一緒に遊ぶからできるけど一人でやるのはまずいよねぇ…

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:13 

    住んでるけど冬は最悪

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:35 

    >>38
    多分札幌だったら楽しいのかもしれない

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:52 

    >>45
    室蘭は逆に何で楽しめるのか知りたいかも〜車で1時間半の距離の田舎に住んでるから、たまに近くで買えないものがある時行くけど観光あるかなぁ?それなら個人的にはやっぱり小樽か、登別で温泉やマリンパークや熊牧場がいい気がするけど

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2024/03/30(土) 21:54:48 

    >>166
    フキも美味しいんだ
    北海道産のフキって聞いたことがなくて…
    食べたい

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/30(土) 21:57:12 

    >>67
    うちの北海道の地元に番組でロケに来てたけど恥ずかしいくらい何も無い超ど田舎なのに全く嫌な顔せず自然体でレポしてて流石プロだなと思った
    町で浮かないように普段着のような服装だったのも好感持てた

    +13

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/30(土) 21:59:07 

    >>1
    羆大好

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:40 

    北海道のグリーンシーズン観光はGWから本気出すから今時期は難しい
    4月20日以降なら桜が函館から北上するの
    20日頃函館 五稜郭
    25日頃静内 二十間道路
    26日札幌 円山動物園や公園
    名所じゃないけどいいのが砂川こどもの国

    ソメイヨシノもあるけど真っピンクのエゾヤマザクラも見て

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/30(土) 22:03:43 

    >>272
    わたし道産子で今東京住みなんだけど、初めてG見た時コオロギみたいで、普通にころしたけど、周りの人がG怖いきもい言うから自分もそうなった。デカくて早いのがきもい。北海道で室内にあんなデカくて早く動く虫居ない。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/30(土) 22:07:55 

    >>15
    何でもほかのとこでたべれるけど鮮度と値段がちがうでしょ笑
    それいったらきりないわ笑

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/30(土) 22:10:31 

    >>218
    円山動物園と
    アオアオ札幌の水族館どうかな。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/30(土) 22:12:35 

    >>25
    100パーセントのりんごジュースのソーダがおいしくて旅行中飲みまくったよ。
    数年前の話だけど今もあるかな?

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:43 

    >>318
    そうなんですね!あんな大都会の名古屋と似てるんだ!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:47 

    >>76
    道民ですが噂すごいありますが旭川のかたは外部の人たちをあまりよくおもわないみたいです。
    市民だけでなかよくするというか。
    けっこうそういう話ききます。

    +1

    -7

  • 366. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:39 

    >>191
    初耳です!元町のお店で合ってますか?

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:28 

    >>80
    まぁみなさん自分のそれぞれの地元はもう当たり前になってるから普通に感じちゃうよね。
    でも北海道で生まれた人たちはうらやましいとおもう。
    特に有名所の場所の人たち。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:13 

    >>334
    わかります!埼玉県や茨城県の野菜はとても美味しいです。北海道のスーパーで買ってますよ。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:50 

    >>366
    はい!北23条店と最近山鼻店もオープンしました。
    ネタが大きく鮮度が良くそこまで高くないので、とってもおすすめです。土日は混むので開店直後か時間ずらして行かれた方が良いかと思います。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/30(土) 22:43:34 

    >>25
    セイコーマート、北海道のお客様がよく話されてます。
    オペレーターですが「振り込み用紙入れといて。セイコーマートで払うから」と。
    京都にはないので初めはどこやねんとなりましたが、慣れました笑

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/30(土) 22:43:49 

    >>356
    庭に死ぬほど生えてるから送ってあげたい。
    庭が乗っ取られるほど生えてて年配の人にあげたら喜んでもらってくれるけど若い人は食べないので、、

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/30(土) 22:52:07 

    子供の頃
    サッポロにいたので懐かしくて
    夏冬過ごしに行ってる

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/30(土) 23:02:06 

    >>23
    札幌の中心に住めばどうにかなるよ!

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/30(土) 23:10:01 

    >>164
    私も北海道産小麦粉でパン作りたくて、パン教室に通い始めました!
    美味しい小麦栽培、ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/30(土) 23:14:38 

    >>194
    よこ
    ホッケのフライも好き!

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/30(土) 23:28:58 

    >>324
    釧路は、9月がいいと思う!
    暑すぎない夏感がまだ残ってて緑も瑞々しく青々としているし、霧モヤが無い夕陽の写真やスッキリと晴れた空の下の湿原の写真がキレイに撮れた。

    +6

    -1

  • 377. 匿名 2024/03/30(土) 23:29:55 

    >>363
    あるよー!りんごもオレンジも美味しいよね。ちなみに果汁100%のチューハイも見つけたよー

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/30(土) 23:57:19 

    >>166
    行者にんにく美味しいよね
    薄皮の下処理で爪真っ黒になるけど焼き肉に入れたら最高

    +2

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/31(日) 00:05:06 

    >>314
    乳製品が強いからスイーツ全般が評価されるんだよね
    あとじゃが芋が美味いからアレンジ料理全てが美味い
    何が言いたいかというと「みんな(甘いもの)と(芋)が大好き」って事よね
    海鮮に関しては海沿いの町どこも同じ様に感じるから何も思わないけど観光客にしてみたら広大な景色見ながら濃いソフトクリーム食べてるだけで至福のときなのよ

    +7

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/31(日) 00:12:36 

    >>67
    おさんぽ北海道ですよね?
    私も友近が北海道すきなんだーと思って嬉しくて録画登録してる~

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:19 

    ブギウギ専務終わっちゃって悲しいよー

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/31(日) 01:37:59 

    血中北海道濃度が下がると無気力になってしまう。それほど北海道を愛しています。
    とはいえ財力の関係で年に二度行けたらいいほう。思い立ったらすぐ飛べるように毎月積み立てしてるよ!

    +8

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/31(日) 02:01:40 

    >>371
    ふきの味噌汁大好きです。
    確かに子供の頃はふきをありがたいと思わなかったですね
    おでんとか美味しいですよね。
    北海道が好きすぎる

    +7

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/31(日) 04:52:43 

    >>286
    調べてみます!ありがとうございましたm(*_ _)m

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/31(日) 07:40:38 

    >>377
    そうか、ありがとう!
    次行く時もあるといいなあ!

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/31(日) 08:03:39 

    >>305
    だって生まれた場所だもん
    あー寒い💢
    また雪降った💢
    雪かき疲れるもー嫌💢
    早よ春来い‼︎‼︎
    言いつつ離れたくはない

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/31(日) 08:08:44 

    >>1
    ヒグマがいるのに…

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2024/03/31(日) 08:10:35 

    >>371
    近所の親戚のうちにいっぱい生えてた 都心なんだけど
    子供の頃は取るのは楽しいけど、食べると苦くて好きじゃなかった
    今は美味しいと思う

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/31(日) 08:29:03 

    >>297
    セイコーって略す人初めて見たw
    道民はセコマかセイコマって呼ぶ人が多いよ

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:08 

    >>152
    愛車と帰省するためにたまにフェリー乗りますが、乗り物酔いしやすい方は要注意です
    私、今までわりと船旅していて、外洋を航行するため揺れると言われている旧小笠原丸も、ゲ○船と名高い石垣⇄波照間便も全然平気だったけど、唯一船酔いしたのがさんふらわぁです
    もちろん天気や海況によりますが、一度乗ると約20時間逃げ場がないので揺れるときはマジでツラい

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/31(日) 09:59:10 

    >>149
    道民だけど、スーパーで「北海道産じゃがいも」って売ってる全国に流通してるいもと、道の駅に売ってる農家さんのや自宅(じいちゃんちとか)の畑で作ったじゃがいもだと全っ然味が違うし、ホクホク感も違うよー!やっぱり新鮮さなのかなぁ。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/31(日) 10:00:57 

    >>356
    その辺の道にも生えてるけど、山の中の川沿いとか水辺に生えてるフキはみずみずしくて柔らかいって聞いたことがあるよ。山歩き好きなおじさんとかがとってきてくれる。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/31(日) 10:29:13 

    >>379
    スイーツに関して言えば乳製品だけじゃないよ
    小麦、小豆、砂糖(てんさい)、卵など、和洋問わずスイーツ原料は大体道内産で賄えるの強い

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/31(日) 11:17:39 

    >>239
    入らない?

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:13 

    >>230
    コメントありがとうございます!
    子供、白い恋人パーク行きたいようです。藻岩山は聞いたこともなかったので、嬉しい情報です。函館も行きたいけど距離の都合で今回は辞めたので、夜景見に行こうと思います!

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:05 

    >>258
    コメントありがとうございます!
    ノースサファリか円山動物園どちらかに行くつもりです!

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:48 

    >>371
    40代で炊いたフキの美味しさがわかるようになった。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:49 

    >>362
    コメントありがとうございます!円山動物園かノースサファリか検討中です。
    aoao水族館もホテルから近いので時間余れば覗いてみようと話しています。
    ちなみに、雪を見たことない子で雪を触ってみたいようで…円山動物園付近にはまだ少し残っているようなのですが、今日とかこっちは暑くて暑くて… 札幌も雪溶けそうですか?

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/31(日) 18:59:56 

    >>389
    それは最近でしょ
    元々セイコーマートだったんだから

    +0

    -3

  • 400. 匿名 2024/03/31(日) 19:34:46 

    >>398雪完全になくなったわけではないので触れると思います!多分笑

    +0

    -1

  • 401. 匿名 2024/03/31(日) 22:22:07 

    北海道 大好き。北海道大好き!北海道大好き!!いつか北海道に住むのが夢です。

    +10

    -0

  • 402. 匿名 2024/04/01(月) 00:33:35 

    >>398
    もうめっちゃ溶けてるよ!(道民からしたら)
    来週タイヤ交換しようかなって感じ
    風は冷たいけど。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2024/04/01(月) 02:03:43 

    >>319
    選んだお店のチョイスが良かったのかもよ!
    この間会社で飲み会したけどほとんど冷凍じゃねーか!ってもんばっかだった。
    デロデロしてて美味しくない

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2024/04/01(月) 05:55:12 

    >>400
    毎日Twitterで雪の状態確認しています!除雪されて脇に避けてある雪が残っていれば…と思っています。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/04/01(月) 05:57:40 

    >>402
    一応毎日Twitterで確認してて、除雪された雪が脇に残っているようなので… それが溶けずにいてくれればと思っています笑 きっと現地の方からしたら、そんなの雪に入らないかもですよね笑 昨日は暑くてエアコンつけたので、流石に札幌もだいぶ暖かくなっていますよね…

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2024/04/01(月) 07:08:16 

    >>405
    仮に残ってても今の時期の雪はもう汚いだけだから見ても嬉しくならないよ

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2024/04/01(月) 09:39:20 

    >>368
    そうそう。冬は野菜とれないので、もっぱら埼玉産・茨城産にお世話になってます。by千葉出身・現道民より

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2024/04/01(月) 12:14:44 

    >>405
    そうそう
    道路にある雪はめちゃくちゃ汚い…
    山の方行ったらまだあるけど
    車じゃないよね?

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2024/04/01(月) 13:17:18 

    >>408
    山になってる雪、汚いですよね… レンタカーしても良いかと思ってます。とりあえず北海道神宮と円山動物園あたりは雪がありそうなので、明後日(朝札幌着後)に行こうと計画しています。
    ちなみにレンタカーすればどこさ良さそうな場所はありますか?

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2024/04/01(月) 19:47:32 

    >>409
    遊びに行くところ?
    レンタカーを借りたいところ?
    レンタカーって早めに予約しないと高いのしかない可能性もあるよ⁉︎

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2024/04/01(月) 19:56:14 

    >>409
    ノースサファリ行くんだもんね?なら車あったほうが楽だよー
    バスあったっけ
    スキー場ならまだ雪あるんだけどさ

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2024/04/01(月) 19:58:24 

    >>218
    ノースサファリでキツネと梟
    そっと触れるよ
    梟ダメだったかな

    キツネ大人しい子がいてかわいいの

    +0

    -1

  • 413. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:44 

    >>398
    札幌民だけど今残ってる雪は汚いから触るとかやめたほうがいいと思う…
    そんなに雪が好きなのに何故この時期なんだろう🤔観光名所もまだまだ時期じゃないし
    冬の間に滑り止めで道路に撒かれた砂だけがまだ残ってる場所も多くて道路も空気も汚いし綺麗な北海道求めて来たら可哀想
    もし夢見てきたら落差激しそうで正直に言うけど地元民からすると4月は特にオススメしない季節🥲

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2024/04/03(水) 16:05:55 

    >>413
    >>409←既に到着してそう笑
    車道より歩道の信号付近の砂はまだまだ絶賛ジャリジャリ中だね。
    やっと春が来てもしばらくは砂埃の季節。

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2024/04/03(水) 22:30:51 

    無人駅の駅舎の除雪って誰がやってるんだろ

    +0

    -1

  • 416. 匿名 2024/04/04(木) 14:04:35 

    >>415
    こうみたいよ
    北海道が好きすぎる

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2024/04/04(木) 20:56:13 

    >>416
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2024/04/05(金) 17:24:55 

    >>34は道民(もしくは道産子)でしょ
    こんな書き込みですら北海道弁で書き込んでるし

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2024/04/05(金) 17:37:37 

    >>319
    分かる
    何食べても美味しい、それが北海道!

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:33 

    >>376
    釧路の9月はもう寒くて夏感はないよ。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2024/04/10(水) 02:28:01 

    >>164
    パスコって道内での取り扱いがほとんどないですよね。
    関東から越して来ましたが、イングリッシュマフィンが買えなくて残念です。

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2024/04/29(月) 21:21:54  [通報]

    寒い田舎は嫌いです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード