ガールズちゃんねる

捨てたり掃除でメンタル回復するのか

140コメント2024/04/15(月) 23:28

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 21:50:31 

    ここ数年メンタル不調で家の中が散らかって汚いです。なんとかしなきゃと思いつつ片付けする気力が湧いてきません。汚いのが目に入って更に落ち込みます。少し無理してでも重すぎる腰をあげて捨てたり片付けをしたら少しは気力が湧いてくるのでしょうか?経験談を聞かせて欲しいです。ちなみにメンタルクリニックに通院はしてますが漢方しか処方されていません。元気になりたいです。

    +167

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:12 

    捨てたり掃除でメンタル回復するのか

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:17 

    でもすぐ散らかる。人間性の根っこの問題。

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:31 

    捨てたり掃除でメンタル回復するのか

    +3

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:41 

       
            
    捨てたり掃除でメンタル回復するのか

    +156

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:46 

    私は拭き掃除するとかなりスッキリする

    +144

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:52 

    >>4
    4

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:59 

    日差し浴びて筋トレが1番メンタルにいいよ。
    部屋は気休め

    +28

    -29

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:03 

    夜逃げ同然で家を出る時に私物を捨てまくった。自分の過去を捨てたようでスッキリしたよ。本当に好きなものだけ残して、余白はこれから埋めていけばいい

    +208

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:21 

    >>1
    捨てまくってまた落ち込まないかい?

    +13

    -13

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:51 

    >>9
    背景が気になる

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 21:54:04 

    しねーよ

    +4

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:06 

    >>5
    吹雪いてない?

    +68

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:33 

    3月は仕事でメンタルやられることが多かったので、
    明日服の整理と衣替えの準備する予定!

    整理整頓しようと思い立つと、頭がクリアになっていくのがわかるし、私にはメンタル回復の方法として合ってる

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:34 

    >>1
    私には効きました。
    要らないものを手放すという行動が自分への肯定に繋がりました。

    +139

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:50 

    部屋に何もないスペースがあるとすごい幸せな気持ちになれるよ

    +97

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:52 

    するする
    最も効果的でお金のかからないストレス発散法

    +114

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:54 

    汚い部屋よりは落ち着くと思う

    +111

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:55 

    少しずつ片付けたら?

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:56 

    たまにごみ袋を1枚持って、いっぱいになるまで断捨離する

    気分はスッキリはする

    +101

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:29 

    昨日キッチン片付けたけど嫌な気持ちはなくなりましたね
    やっぱ、人間は美しいものをみたいものですから

    古堅純子さんのYouTubeとか流し見しながらやってますよ
    少しやる気が出ます。

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:43 

    じゃあ今日はまずカバンの中綺麗にしよう!
    部屋全体を見ちゃダメ。小さなところから変えていこう

    +129

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:55 

    >>11
    経済DVを受けていたので子供連れて逃げた

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:56 

    汚いのをみて落ち込むなら、やったら多少は気分転換になるというかスッキリするのでは?
    自分は汚くても気にならないから、その気持ちが分からないんだけど😅
    でもよく聞くし、やってみる価値はあるかと。

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:18 

    回復するかは人によるけど
    汚い部屋にいたら休まらないのは確かよね

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:47 

    >>1
    メンタルが不調すぎるので今日で命を捨てようかと思ってます

    +8

    -17

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:26 

    友達が泊まりに来るから必死で片付けていらない物とか捨てた時あったんだけど、片付いたら前向きになって新しい趣味ができたりした

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:33 

    新生活に向けて今掃除してるけど、汚い生活に慣れてるから綺麗だろうが汚かろうがメンタル変わらないよー
    ウチは片付いてない家だけど子供も普通に育ってるし家族心身健康
    なんなら片付け下手を受け入れてるから、片付いてなくてもイライラしないし
    綺麗好きでメンタル不調で家が乱れたとかでない我が家は、綺麗さで我が家はなんらかわらない
    そりゃ綺麗な方が気持ちはいいから、ある程度はするけどね

    +7

    -17

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:12 

    昔ながらのコードとホース付きの掃除機しか家に無かった時、掃除機出してきてガッツリ掃除する気力がなくて家がホコリだらけになっていくのを見る度にイライラして軽く病んでた
    コードレスのコンパクトな掃除機買ってから気がついた時にすぐ綺麗にできてイライラする事が無くなった

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:26 

    >>1

    引っ越しと実家の片付けしたらスッキリしたけど、いるものまで捨ててた。
    後で物凄く後悔した。
    やるなら体調が良い時、1人でした方が良い。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:10 

    >>1
    本来なら気持ちが休まったり自分を開放できるはずのプライベートな空間が物で支配され、ストレスを感じていることに疑問を持ち始めました。

    そのうち使えるはずとかそれなりに高かったからと言った理由で溜め込んでいたものを処分するのって過去の自分の判断を否定するようで、結構キツイんですけど、それよりも今の自分を大切にした方がいいと思うようになり物凄い量を処分しました。

    すっきりしますよ

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:22 

    >>1
    どうだろ
    私は最近、数年振りに部屋の模様替えしたら気持ちスッキリしたよ
    おかげで長年やりたいと思いつつ手を付けられなかった洋裁するスペースと気力が生まれて、一着手作り出来た
    だけど、それ以外は性格が前向きになったとか人生が一変したとかはない

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:27 

    半年に1回くらい断捨離したくなる日がある
    それまでは主さんと同じように腰が重すぎて放置してるんだけどやり始めると徐々にスイッチが入ってきてスッキリさせたくなる
    半年から1年以上使ってないものは手放す
    部屋がスッキリすると気持ちもスッキリして新しいスタートが切れる気がする

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:34 

    する派。
    掃除機かけて換気したらなんか気分良くなる。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:36 

    >>1
    要らない物を処分して部屋を綺麗にする
    ウォーキングで太陽光を浴びる
    余力があるならご飯とお味噌汁を作って食べて欲しい

    騙されたと思ってもやってみて!

    +74

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:46 

    >>1
    片付けたら気分が良くなるのは絶対だけど、
    片付けたら元気が出るんじゃなくて、
    元気が出たら片付けられるんだと思う

    +101

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:46 

    私もちょっと近い状況
    通院してて体力もなく一気に片付けると逆に体調崩すから、少しずつ目に付いたり物の多さゆえに不便を感じやすい場所からやってるよ
    たまに体調も良くスイッチが入ったときはやっぱ少し気分晴れたかな

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:47 

    >>1
    弱ってる時は大事な物まで捨てちゃって後で後悔しがちだけど、掃除は出来るならやった方がメンタルに良いよ
    鬱の時は決断が負担になるからあんまり何かを決める作業はしない方が良いと個人的には思う

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 22:00:57 

    部屋が散らかってると
    あぁ掃除しなきゃ…また今日もやらなかった…
    て落ち込む。
    ちょっとでもやったら気分良い

    +74

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:13 

    >>5
    そしてこのあとにあれ捨てなければよかった、あれまだ必要だったとか後悔するのがわたし

    +59

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:19 

    >>27
    悲しいこと言うなよ。明日もまた一緒にガルしようぜ。

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:20 

    >>27
    おう、また明日な

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:29 

    >>1
    一日に一つでも目に入る炒らない物を捨てるとスッキリしますよ
    無理しないでね

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 22:02:18 

    自分も上手く管理出来ないのに多くの物を管理出来る訳がないと思って必要最小限の生活にしたら
    部屋がいつも綺麗で酷く落ち込む日が少くなった気がする

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:02 

    きれいな部屋がメンタルにどれくらい効果があるのかは人によるだろうけど
    汚い部屋がメンタルに悪いのは間違いないと思う

    +65

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:06 

    片付けたらメンタルが〜とかそんなんよく言うけど、家はずっとめちゃくちゃ綺麗で掃除もしますがずっと病んでる

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 22:03:39 

    >>30
    めっちゃわかる
    掃除機が簡単に手に取れて使うのが楽ってだけで頻繁に掃除機かけられるようになった

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 22:05:01 

    >>41
    評判の良い化粧品
    サンプルがあったよねーと
    探したら捨ててしまってた
    あとキツくて捨てたジーンズ
    5キロ痩せて履きたくなった

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 22:05:55 

    毎日一袋ごみを捨てて行けばいつかは綺麗になる。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:21 

    >>1
    卵が先かみたいな問題
    病んでると部屋汚くなる

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:43 

    今日も残業だったけど、家が散らかってて気が滅入ってたから、帰ってからやったよ!
    掃除洗濯レシートの整理布団カバーの交換!
    気分が上向いた!

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:53 

    要らないものを処分すると本当に爽快だよ。処分するまでが大変なんだけどね。メンタルスッキリするのは間違いない。私は捨てた後だけスッキリしてるよ。

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 22:06:55 

    >>1
    部屋の綺麗さとメンタル、人生はある程度比例する。部屋が汚いといくら体を休めても気が晴れない

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:06 

    >>1
    一度、試してみては?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 22:07:16 

    >>1
    業者に依頼しよう
    部屋が綺麗になるだけでも、心って安定するから

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 22:08:17 

    >>1
    部屋片付けると気持ちがスッキリするのは間違いないんだけど、気力が無い時に片付けって無理じゃない?
    私は無理だった
    いるいらないの分別がまず無理だから目に見える絶対ゴミって物だけ捨ててあとは寄せたり収納に隠してリビングだけ綺麗にしてた
    それだけでも、やらなきゃ!ってプレッシャーから少しは解放される

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 22:10:16 

    >>1
    絶対に片付けして掃除を習慣化したほうがいいです。
    家の中の状態は、頭の中の状態とリンクしています。
    私は一人暮らしですがファミリータイプの広い間取りに住んでいます。全ての部屋の片付いた状態の型を決めて、それが崩れてくると自分の精神状態が良くない/疲れていると判断します。部屋の状態で客観的に自分のメンタルの状態が分かります。基本的に常に片付いていて、毎日掃除機をかけていますが、たまーに部屋の状態が乱れることがあります。そういう時は体調が悪かったり、気持ちが落ち込んでて動けなくなっていたりします。

    汚く散らかった部屋を片付けましょう。最初は、それこそ引き出し一つの片付けからだけでもいいです。ダイニングテーブルの上に何も置かない、から始めてもいいです。とにかく一つ簡単なことから始めてください。片付けが進むにつれて憑き物が取れるような爽快感を味わっていくことと思います。

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:04 

    疲れてたり悩んでる時って部屋荒れがちだからメンタルと関係あると思ってる

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:37 

    環境変えると人生は変わるらしいです。が、体調不良になってからまだ経験していないので何とも。
    部屋はきれいなほうがいい、は分かる。
    もともとメンタル繊細だから病んでいると思うので、物が多い→自然と視界にごちゃごちゃと入る→疲れる だと思う。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:00 

    大げさな話、ごみに囲まれて生きていたら誰だって体調悪くなるってのと変わらないと思うよ。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:02 

    春になって制作物などを持って帰ってきたり、卒園卒業したから使わなくなったものをとりあえず置いたら、とうとう納戸にはいれなくなったわ
    私の心もズタボロで何も進まない
    ランドセルはイオンに寄付出来るらしいから調べて早目に持っていきたい
    ただ今は行動にうつすのが難しいほど弱ってる
    たまに変に片付けスイッチがはいるから、それを待つしかない

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:13 

    部屋の乱れは心の乱れ

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 22:13:42 

    きれいな場所にいくと心がすっとするなら、きれいな場所にしたほうがいい人なんだろうね

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:51 

    いやな思い出の多いこどものころの写真、卒アル処分したときはかなり軽やかな気持ちになったよ。
    過去から解放されたような感じ

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 22:18:32 

    >>27
    とりあえず寝よう。ね

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 22:22:42 

    タイムリーなトピ

    なんか糸が切れて、3〜4ヶ月部屋を掃除してません。
    この週末掃除しまくって気分変えたい。

    なんかいい事ないかなぁ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 22:28:42 

    でも部屋が汚いとストレス溜まるのはある
    物を少なくして散らからないようにするのはメンタルにもいいかもしれない

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 22:28:46 

    暇がないと片付けられない。忙しい人、特に貧乏暇なしで綺麗な人は尊敬する。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:06 

    日本人やフランス人は物を壁に対して平行直角に置く癖を子供の頃からつける方が多い
    そして角を揃える

    散らばってる部屋は物の方向が無茶苦茶な場合が多い

    リモコンやメガネやスマホを机の上にちょっと置く時でも平行直角に置くとスッキリする
    レストランでも箸やフォークは平行か直角に置く
    そういう事が自然と出来てる人は本棚やクローゼットも片付いてる
    物が多い人は乱雑に重ね角を揃えないので物が散らかる
    乱雑なのは自分の性格というより習慣になってないだけと思う

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 22:29:32 

    >>1
    「1日1つ捨てる」法、というのをやってみたよ。1か月もすると成果が見えるのですごく気分が良かった。1日1つなので負担もそんなになく続きました

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 22:34:37 

    何十億も稼ぐ漫画家の仕事部屋
    めっちゃ汚い人多いから
    特に信じてない

    むしろ片付けビジネスに気をつけた方がいい

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 22:39:11 

    部屋凄く綺麗にしてるけど鬱気味でメンタルやられてるよ

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:42 

    >>1
    私は片付けは効きませんでした
    効かなかったというより寝たきり鬱だったので体力もなかったし、全く頭が働かず片付けができませんでした
    数日に1回の食器洗い(お皿5枚くらい、箸とスプーン3本くらい)、それを食器棚に戻すことがとても難しくてちゃんと出来ず、余計に落ち込むだけだったので、部屋の片付けなんて数年も出来ずにいました

    私の体調が良くなったきっかけはセルフカットで成功体験できたことでした

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 22:44:13 

    とりあえず、1つのゴミ拾ってゴミ箱に捨てるところから始めてる
    チリツモで汚部屋になったから、チリツモできれいになるかな?

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 22:46:48 

    回復するというか、片付けながら思考を整理できる。綺麗な部屋を見た時に気持ちがスッキリするし、ちょっとしたイライラが減るから精神状態には良い。わかっててもなかなかできないのが実状。始めてしまえばやり続けてしまうんだけどね

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 22:47:00 

    拭き掃除とか擦り洗いとかの規則的なリズムがメンタル面に良いらしい→掃除
    脳内の整理整頓って意味でも有効→片付け

    何かしらこういう作業に没頭してる間は嫌なこと忘れられるしね

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 22:51:03 

    >>5
    花粉入る!閉めて!

    +51

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 22:53:10 

    >>1
    意欲が湧かないってことだよね?
    抗うつ薬を処方してもらえば?

    やりたくないことを渋々やるのは自分が自分に無理強いしてるのと同じだから、片付けたいと思えるようになるまでは休養を取って、片付けたくなったら片付ければいいと思うよ。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 22:55:40 

    私は割とすっきりするタイプ!
    と言うかメンタルやられてる時に部屋も汚いと更に落ち込むから、次の日休みの日とかにYouTube流して甘いアイスティー飲みながらダラダラ朝まで片付けて最後空気入れ替えして朝日見てから寝る。
    それが良いかは分からないけど。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:03 

    >>1
    人によってタイミングは違うと思うよ
    自分に合ったタイミングで断捨離したらいいよ
    辛くて体が動かないならまだ今じゃないのかも
    無理してまでやらなくてもいいと思うけどなあ

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:24 

    >>5
    みんな、部屋の中でこんなお洒落してるの?
    ガル民はこのスタイルだよね?ね??
    捨てたり掃除でメンタル回復するのか

    +47

    -6

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:34 

    >>1
    しません。掃除は掃除。作業だよ。
    髪の毛とか気になるからできるだけ掃除機はかけるし普通に掃除してるけど行動力もなくぼっちだし色々話聞いてたら1人時間を楽しめる人が強いんだなと思う。
    私にとって家事の一環でしかないからスッキリもなんもない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 23:09:32 

    >>1
    気力湧かない状態なら、まずは、朝昼まめに窓を開けて換気するのは?

    風と光を室内に取り込むと、それだけでも空気が軽くなる気がする

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 23:10:38 

    >>1
    病院変えてみたら??

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:40 

    >>1
    いきなりやるのも気が重いだろうから1日1個ずつでも何かをゴミ箱に入れていけば?一年で365個捨てられるよ?

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:13 

    >>74
    横からだけど、私も似たような感じでした。

    書類が散らかってどうしようもなくて、明らかにいらない書類だけは捨てられるんだけど、あとは眺めているだけで涙が出てきて苦しくなってしまいました。

    病的に片付けられない状態だと感じたので、心療内科のドクターに伝えていろいろな薬を試して、1年後にやっと合う薬が見つかりました。
    頭のモヤが少しずつ晴れて来たように思います。
    意欲というものが少しずつ出てきました。
    1週間に数時間だけですが片付けができるようになりました。

    片付けられない理由は人それぞれだと思いますが、参考になればと思い書かせてもらいました。
    良くなるといいですね。

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 23:21:29 

    メンタルの回復とは違うかもだけど。
    前他のトピにも書いたけど、結婚に向けて同棲しようと約束していた彼氏に二股かけられていた事が発覚し、そのままブロックされ音信不通にされた。
    本当に人間不信になり、何かを変えたくてがっつり部屋の模様替えと断捨離をした。
    良いと言われてるトイレ掃除も毎日した。
    その半年後に彼氏ができ、トントン拍子で結婚しました。運気は変わったと思います。

    +36

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:23 

    断捨離が趣味で、休みの度に「断捨離してる」と言ってるバツイチの職場スタッフ。
    ずーっと不健康で毎日「だるい、肩痛い」とか、不調訴えるし、コロナ、インフルエンザ、ノロ…何回も感染してるし、家庭内で娘と毎日娘と揉めていて休まらないとぼやいている。
    でも、本当に断捨離と掃除が趣味。

    だから断捨離も掃除も本当に効果あるの?と思ってしまう

    +16

    -5

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 23:26:55 

    >>1
    断言する
    捨てて掃除したら気持ちが晴れ晴れする
    部屋の散らかり具合ってメンタルに関係してる
    メンタル落ちてる時は汚部屋なことがほとんど

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 23:29:15 

    >>82
    なぜかスウェット着てると掃除やる気しない。
    お気に入りのデニムを履いて着心地の良いロンTを着て、とりあえずエプロンを着けるとうっっすらとやる気が出る。

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:00 

    トイレだけでも、洗面所だけでも、洗い物するだけでも
    テーブルの上だけでも何でもいいから
    小さな空間の一つを掃除するだけで、落ち着くと思う。
    「気になっているのに何もできない」ではなく
    「ひとつやったから今日は合格」って気持ちが大事だと思う。
    日々、何か一つでもできたなら
    今日の人生は合格なんだよ。

    +50

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 23:40:43 

    >>1
    とりあえず物はそのままで、ホコリと汚れを取り除くことだけやればいいのかも。
    片付けをやりたくなるまで何日もホコリと汚れを綺麗にするの。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 23:41:17 

    >>1
    私も精神科に通っておりお薬処方されています
    障害手帳や自立支援もあり週に2度ヘルパーさんが来てくれます
    部屋が片付くと少し安心したり余裕ができます

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:22 

    >>88
    おめでとうございます😆‼️こういうレス読むと凄いモチベ上がります

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 23:43:27 

    >>87
    ごめんなさい。
    87さんに宛てたのか、1さんに宛てたのかわからなくなってしまいました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 23:44:13 

    片付けたら気力が湧いてくるというよりは、散らかると気力がなくなるしイライラするし、心が荒んでくる。

    だから散らかさないようにしてるし、心が荒んできたらだいたい部屋が汚いから片付けるようにしてる。
    完全に荒むと片付ける気力が無くなるから、やる気が出るまでひたすら寝るかな(もちろん仕事は行くし最低限の家事はするよ)。散らかった部屋を見ないフリして2週間くらいしたら、片付けなきゃって気になってくる。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 23:49:38 

    とにかく何か些細な物でいいからちょっと片付けてみる。少し動くと、もうちょっとだけ、と思えてきて、だんだんやりたくなってくる。と思うの。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 23:55:52 

    >>84
    大阪だけどもうカメムシ出てるからできない・・・。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:31 

    >>82
    イキイキしてるwww

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 00:08:47 

    汚いよりはキレイな方が精神的にいい事は確かだよね。掃除して模様替えして気分転換してみたらどうかね。

    私も部屋掃除しつつ軍資金3万円でインテリア変えたりしたよ。
    シーツと布団カバー、収納家具(無印で統一)、カーテン。
    いい気分転換になったよ。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 00:21:26 

    >>1
    まず、いらないものは徹底的に捨てよう
    掃除は日常はロボット掃除機に頼る
    家事やスマホやカフェインはできるだけやめた方がいい
    解毒を心がけよう

    よくよく考えてみ?
    女にとって3S(スポーツ、スクリーン、セックス)を満たすことが重要なんだよ
    スクリーンはシケた日本よりK-POPアイドルやそのカラオケやダンスが望ましい
    いいな、K-POPアイドルだけだぞ
    韓流ドラマは日本人視聴者にとってメンタルがやられそうなシーンがあるからダメ
    とにかくポジティブさが大事

    +1

    -27

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:23 

    >>1
    無理した片付けはしないで、端っこに荷物寄せたりして整理されてる家だったらいいんじゃないのかなあ
    なんか最近のインテリアって綺麗すぎな風潮じゃないですか
    台所はほぼ何も置かないって感じだったり、リビングも壁面に全部入れて生活感を出さないのが良いって風潮で、まるでモデルハウスみたいな…

    私は昔の和風でおばあちゃんの家みたいに荷物が多くて、あちこちに荷物があって…みたいな部屋の方が暖かみがあって好きなんだけどな

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 00:41:12 

    綺麗にした場所を見ると嬉しくなる

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 00:52:43 

    捨てれば良いのは分かりきってるんだけど、これ使うかもではなく、これ売れるんじゃない?と思ってしまい捨てられない。
    けど結局出品が面倒でいつか長期休みに出品しようとか思って取っておいて結局しないの繰り返し。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 01:15:26 

    >>1
    掃除したらメンタル回復するわけじゃなくて、メンタル回復したらようやく掃除ができるようになった

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 01:22:32 

    一時的にすっきりしてメンタルも回復すると思うけど、私の場合はまたすぐ散らかり始めて物もだんだん増えていく。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 01:58:46 

    別に掃除できなくても誰かに迷惑かけた訳でもないうえに、
    「通院してる」時点でよっぽど頑張ってると思うので、

    まずはしっかり休んでー。

    自身のメンタルが最優先のタスクで、あとはなんかおまじないくらいに思っておいたらいいと思う。

    落ち着いてから、そのうち&おいおい「出来るようになったらする」くらいの優先順位で良いよ。

    頑張りすぎないでね。
    おやすみなさい💤

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 02:04:27 

    物を買わない。安価ですぐ買えるもので、使ってない物は思い切って捨てる。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 03:25:16 

    >>5
    この漫画はアレだけどこの気持ちは分かる
    余白の空間があるから余裕が生まれるとは思わないけど余裕がない時はすごく物を捨てたくなる。あれもこれも捨ててすっきりしたくなるから心がいっぱいいっぱいになってるんだと思う

    +28

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 03:45:39 

    メンタル落ち込んでようとなかろうと、掃除断捨離前の腰の重さは変わらんよ。私は半年前に断捨離・エアコンの掃除、今月食器の買い替えを行った。
    物を増やす悪癖がなければ、半永久的に物が少ない部屋のままよ。昔は汚部屋を見てイライラしてたけど半年後の今はイライラするってことはない。多少掃除をするだけで普通の部屋。
    エアコンも一度掃除をすれば心の余裕がちがう。今年もまた掃除して1年安心して使う。食器も買い換えればずっと同じ食器で気分も安定するし。

    健康でも腰は重い
    掃除すれば1年気分安定する

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 03:54:31 

    掃除後のあの空気が入れ替わったような、爽やかな風が吹き抜けてサッパリとした現象をぜひ味わってほしい
    快感だし、何度も掃除した箇所を見に行っちゃう。それだけで気分転換なるよ

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 04:03:22 

    あれ捨てずに取っておけばよかったーと思うときは、捨てた当時のその「捨てよう」という判断はその時の自分のベストな選択だった!と自分を慰める

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 05:29:28 

    気力が湧かないなら、まずは心身休めることが大事だと思う

    少し元気になったら「片付けてみようかな」って自然と思えるかも

    片付けなきゃって自分にプレッシャーかけなくてもいい気がする、できないとより落ち込むし

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 08:00:39 

    >>5
    黄砂入って来ても掃除簡単だね♪

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 08:04:26 

    >>49
    5キロ痩せたの凄い
    その捨ててしまった洋服より素敵だと思える物を着て、お洒落したらいいと思う!

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 08:10:12 

    >>31
    捨てる判断って、物凄く気力使うよね

    スッキリしたのはいい事だと思うから、買いなおせる物は買っちゃおう

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 08:19:12 

    主です、皆さん返信ありがとうございます
    今日は休みなので小さなスペースから捨てたり掃除を試してみようと思います!メンタルに効く効かないいろんな意見がありましたが試してみますね

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 08:21:44 

    主です、何度もすみません。
    体を休めてとアドバイスしてくださった方々、嬉しかったです。ありがとうございます。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 08:44:20 

    >>82
    靴下がリアル

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:12 

    ものが増えると掃除がしたくなくなる

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 10:14:02 

    >>117

    人に手伝ってもらったら買い戻し出来ないものまで捨てられました
    泣きたい

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 11:08:20 

    >>45
    必要最小限の生活いいね。買ったことも忘れて似たような物ばっか増えて収拾つかなくてもう嫌だーミニマリストになりたい

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 14:38:37 

    ミニマリストとか摂食障害と同じようになり、意識高い系の部屋にしても、ちょっとケーブルがみえただけでキーキーしたりするどーでもいい事に過剰反応する人になってしまうので、そっちもよくなく
    かといって、ゴミで足の踏み場もないとなるならそれもそれでよくないので、まずは、出すのが面倒で放置してる確実にゴミと言うものだけ捨てればいいですよ

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:29 

    ここに越してきた時は物が少なくてホントに気分よかったのに地震に備えてカセットストーブや念のため石油ストーブや空気を循環させようと扇風機2台や蓄電機4台や洗剤やお米4年分や缶詰めを買ったらもう足の踏み場が無くなってうろたえています2LDKには無理でした

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 16:31:54 

    >>82
    たまにムカついたりもする(笑)
    まさに今!
    もうガルちゃんやらない来ないと思ってたわ(笑)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:51 

    掃除機壊れた

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 17:51:57 

    メンタル不調の原因をクリアに出来たらいいね。

    私は仕事がうまくいかなくなって、心身のバランス崩して、辞めるまでの1-2年は週末寝たきりニートだったよ。
    片付けと掃除は好きで良くしてたけど。
    私の場合、だんだん風呂入れなくなってきてヤバかった。
    思い切って辞めたらその翌日からガラッと変わったよ。

    主さん、余り追い込まないでね。
    やらなくちゃと思う反面、出来なかった時落ち込んでしまわない?
    出来そうな時に少しとかでもいいと思う。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 18:12:22 

    >>15
    このコメント読んで気づいたけど、片付けよう!片付けたい!と思えるのは、メンタル回復してるだと思う。

    しんどくても片付けたらいい、やり始めたらメンタルも回復するとわかってても、動けないんだよ。どうしても動けないんだよ。全く動けないんだよ。
    いやいやでも動けるのはメンタルがまた動いてるだと思う。

    +32

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:43 

    最近、体力をつけたいと思って床の拭き掃除をやっています。
    風水的に良いみたいだけど、よく分からないしとりあえず掃除するとスッキリするから続いている。
    意外と体力も使うし。

    私が断捨離の時にしたのは、この場所って一個だけ決めて掃除したよ。
    いきなり広範囲は無理だから。
    気が向いた時に、少しずつ。
    無理しないでくださいね~

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:31 

    >>103
    私は見えないものは無いものになってしまうADHD傾向ありだから、使うものは出てないと困る。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 21:54:05 

    週に一回、土曜日の午前中に掃除するようにしているので、そのときはすっきりします。私は、着なくなった服を売りに行くのも好きなので、それもかなりすっきりします。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:21 

    >>10

    分かるよー。
    私は玄関の掃除しようしようと思いながらまだやってないから明日やる。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 08:08:27 

    >>129
    悪名高いデパスだけど、ひっさしぶりに飲んだらみるみる力が沸いて、片付けたい!ってなって一気に掃除と整理し始めた。あの多幸感?からくるみなぎるパワーは素手では持ち得ない。ほんと、覚醒剤ってこういう効果なのかな

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:05 

    >>1
    とりあえず段ボール片付けた
    まだメンタル不安定だけど少しずつ片付けていく
    主さんもほどほどにゆるゆるとね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 23:40:33 

    無理に雑誌や片付け本に載ってるような部屋を目指すのはやめた方がいい
    自分の生活と性格に合ってる部屋こそ快適で暮らしやすいはずよ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 09:27:53 

    >>129
    ほんこれ
    ほんの少しの不調なら片付けや掃除をすると効果あるけど、
    あるレベルを超えると、作業をやることが逆に重荷になる
    本当に不調の時は、飲食物関係の腐るゴミだけちゃんと捨てたらいいと思う
    そこだけやっとけば床が腐ったりとかはしないので

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 20:11:27 

    >>1
    ましにはなるよ!
    シーツやフェイスタオルにアイロンかけてると落ち着いてくる。掃除機かけるのも大好き

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 17:00:05 

    自分の気持ちに流される
    お風呂入りたくない時は入らない歯も磨かない
    食べ物も食べたいものだけ食べる
    寝るひたすら寝るの繰り返し
    照明はしんどいので間接照明だけ
    なぜかMAX山ゴミ台所の写真撮りました
    それから気の向くまま少しづつ片付け途中です
    少しづつです少しづつ
    散らかっているお皿を重ねる
    小さいゴミを1つにまとめる
    一気に洗ったり片付けたりしない
    途中負担になったり嫌になったりイライラしてきたら横になり何もしない
    何もしない何もしない
    大丈夫

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 23:28:48  [通報]

    >>1
    私も落ち込みやすいけど、物を押し入れに入れたり要らないの捨てたりして周りの景色を変えたら少しはマシになった。掃除もしやすいし綺麗にすれば良いことはきっとある。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード