ガールズちゃんねる

兄弟の行事が被った時

65コメント2024/03/30(土) 10:56

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:15 

    上の子と下の子の行事の時間が被ってしまった時ってみなさんどうされてますか?
    返信

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:43  [通報]

    >>1
    父と母別々に行きますよ
    返信

    +83

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:44  [通報]

    家族で手分けして行く
    返信

    +74

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:57  [通報]

    可愛い方に参加
    返信

    +5

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 19:08:21  [通報]

    兄弟の行事が被った時
    返信

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 19:08:31  [通報]

    両親で分担
    返信

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 19:08:59  [通報]

    何の為に親が2人いるの?
    返信

    +11

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 19:08:59  [通報]

    基本は大きい行事を優先、、かな。例えば運動会と遠足なら、遠足は休んで家族で運動会。それか例えば発表会と授業参観なら旦那と別れて参加。
    返信

    +3

    -21

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:04  [通報]

    年中幼稚園と1歳の保育園の運動会が被った時は1歳休ませてみんなで幼稚園行った
    覚えてないかな…と思って
    返信

    +83

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:07  [通報]

    長男が最優先
    返信

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:10  [通報]

    運動会が三年間くらい重なった
    小学校と特別支援学校で

    コロナ禍で小学校の方が日程が変わり、それで重なりは解消されました
    返信

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:32  [通報]

    夫激務だから分担出来ない。
    親が必要な行事の方に行く。
    返信

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:45  [通報]

    従兄のとこで入学式が被ったときは、上の子にママ、真ん中の子にパパ。そして入学式でもないのに1人だけ納得がいかない下の子を私が連れてったよ。
    返信

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:51  [通報]

    子供が来て欲しく無さそうだったら、そっちは行かない

    子供の頃、
    マラソン大会とか謎の体育見学?イベントや交通安全教室には来て欲しく無かったわ…
    返信

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 19:10:57  [通報]

    >>4
    そうなったら
    1男1女だと
    息子の方に行く母親多そう
    返信

    +4

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:27  [通報]

    前に保育園と小学校の運動会が同日だったけど、周りは父母分かれたり園と学校移動したりしてた
    返信

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:45  [通報]

    弟の方に参加します、お姉ちゃんは来なくていいいって言ってるし
    返信

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:57  [通報]

    学校の先生もそういう要望?が多いのか、兄弟がいる人は前半後半で発表する時間を分けてくれたよ。
    弟は授業の前半で発表、兄は授業の後半で発表っていう風にね。
    たまたま今回の授業参観は全学年が何かしらの発表を1人1人するっていうテーマだったからかな。
    普通の授業の時は前半後半適当にわけて見てたかな。
    けど、ママが行った後発表したのに!とか言われた。笑
    返信

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:08  [通報]

    >>15
    馬鹿なコメントに馬鹿な返信しなさんな
    返信

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:11  [通報]

    授業参観のようなものは問題がありそうな方に参加
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:43  [通報]

    とりあえず離婚する!
    返信

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 19:13:45  [通報]

    子沢山の時代では当たり前のこと時間をずらして全員見ます
    返信

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 19:14:41  [通報]

    うちは子どもが年の離れた兄弟なんだけど

    小学校、高校の入学式が重なった。
    小学校は私が、高校は夫、と手分けして行ったよ。
    返信

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 19:15:42  [通報]

    私は高校入学の手続き(物品購入とか諸々の支払いとかで午前中丸々かかる)に行く日が、ご近所のおばさん(めっちゃ仲良し)の葬儀と重なった結果、父も母も葬儀に行き、成人済みの姉に付き添ってもらって行ったよ。
    そのあと、私の高校入学式etcともう1人の姉の大学入学式etc(飛行機の距離)も同時期で、姉は母がいいとゴネたので私の入学式とかは父親がやりきってくれた。
    返信

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:30  [通報]

    私は双子だけど、小学校の入学式のとき、父は海外に単身赴任中で来れず、母一人で来たよ
    クラス毎の集合写真の撮影は、妹が母に来て貰いたがってたから、母は妹の方に行ってた
    私は、親一人じゃ仕方ないよな〜と思って一人で写った記憶
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:49  [通報]

    子供の幼稚園の時だけれど、小学校と被るのとのクレームがあり変更になりました。
    確か運動会とかのイベントじゃなくて、終業式とか卒園だったかな、クレーム後に急に変更になって嫌だった。
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:31  [通報]

    下の子優先
    返信

    +3

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:06  [通報]

    普通に授業参観後のクラス会もどっちかしか参加できないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:30  [通報]

    >>4
    うちの親はいつも両親揃って妹の方に行ってたよ…
    母親が1人で行くの嫌とか言って
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 19:21:50  [通報]

    >>27
    行事なら上の子じゃない?
    返信

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 19:22:33  [通報]

    中学と高校の入学式が被った
    中学にいった
    周りも同じような感じだったよ
    返信

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:43  [通報]

    >>25
    お姉さんえらいね わたしも双子姉 お道具を箱につめる作業 みんな保護者にやってもらってたけどわたしだけ一人だったから頑張ってつめた でも寂しくて泣いてしまった
    返信

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 19:26:16  [通報]

    私の父親は運動会筆頭に全ての行事に参加しなくて、共働きだったから、母親は来てくれるけれど、朝早く席取りとか無頓着で、競技だけ見て、お弁当食べる場所も確保してない人だったので、惨めだった。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:44  [通報]

    >>1
    両親手分けして行く
    返信

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:21  [通報]

    同じ学区内の園と学校は基本被らないようにしてくれてるけど遠方だとそうもいかなかったりするよね
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:06  [通報]

    >>8
    は?笑
    返信

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 19:33:23  [通報]

    保育園の発表会と幼稚園(保育園に入れなかった)の発表会が重なったことあったな
    幸い出番の時間は少しずれてたから一人見終わったらダッシュで移動してギリギリもう一人も見られたけど

    それにしても分担してくれる旦那さん多くて良いなぁ
    子供の行事と自分の休みが重なれば行くけど、わざわざ休み取ってはくれないんだよね
    取れないことはないのに
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 19:38:06  [通報]

    >>18
    兄弟構成さまざまなのにそんな配慮しないでしょ
    たまたまだよ
    返信

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 19:40:25  [通報]

    >>1
    授業参観はいつもかぶるから半分ずつ見てる。もっと大事な行事なら夫に来て欲しいけど今のところないな。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 19:41:00  [通報]

    >>8
    運動会と遠足も家族で手分けしてあげなよ…
    返信

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 19:43:01  [通報]

    旦那激務だから分担無理
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:38  [通報]

    分裂する技を習得したから両方行けてる
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:59  [通報]

    うちの親は全部の行事に参加しないスタンスだった。
    ある意味平等。
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:08  [通報]

    こないだ年度末参観で一人一人発表だったけど、上の子達のとこ見てから来たお母さんが何人かいてその人たちの子だけもう一回発表したよ
    次から次に「うちも見れなかったんでもう一回やって下さい」って人がボロボロ続いてちょっとシラケた
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:03  [通報]

    >>42
    超人現る
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:04  [通報]

    私は三姉妹なんだけど、姉の小学校入学式、私の幼稚園入園式、妹の出産が見事に重なった。父は姉の入学式、母は出産、私の入園式は祖母と家族総動員だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:12  [通報]

    >>46
    親は時期とか考えなかったのかな…だらしないね
    返信

    +2

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:44  [通報]

    >>4
    まぁ、ぶっちゃけ、そうだよね。
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:07  [通報]

    >>14
    交通安全教室って親来るの?学校におまわりさん来て話聞くだけだと思ったけど
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:00  [通報]

    >>26
    クレームもすごいね。兄弟がいるとかそんなの園には関係ないことなのに。
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:34  [通報]

    >>37
    うちはコロナ禍で保護者1名の時も私専業なのに有給とって行く旦那だったけど、ママ友のところは旦那本人が行くって発想がないって人何人かいたよー。
    自分の子供の行事見たくないってよくわからないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 20:15:35  [通報]

    >>49
    親もけっこう来てた
    たぶんトラックが多い国道沿いで、事故多発の小学校だったからだと思う
    自転車の交通ルールの実践練習や、事故に遭遇した時の対応を習ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 20:28:11  [通報]

    ちびまる子ちゃんでそんな話あったね
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:16  [通報]

    >>7
    兄弟それぞれを見に行くためであります!
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:34  [通報]

    >>8
    そもそも運動会と親子遠足被らなくない?
    保育園と小学で運動会被るとかはわかるけど場所によってはあるものなの?
    最悪被っても親子遠足は幼稚だろうからそっち優先でしょ
    最悪下の子の遠足蹴って上の運動会行ってるのかとも思ったけど、そんなのよりくだらない授業参観とかは分担出来る環境なら親として運動会や遠足のほうちゃんと分担して行ってあげろよと思った
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:15  [通報]

    >>1
    運動会とか見に行っても、子供は嫌がる
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:59  [通報]

    >>51
    自分の子供の頃の学校行事に父親が来てなければそういう発想にならないのかなと思った
    私の父も参加してた記憶がない
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:51  [通報]

    >>7
    シングルだったら大変だね
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:49  [通報]

    >>29
    今ご両親との関係はどうですか?
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:38  [通報]

    >>1
    今年入学式が高校と小学で被るので、パパと義母が小学に高校に私が行く
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 21:59:11  [通報]

    >>39
    ほとんど皆半々にして見に行ってたな。
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 22:40:58  [通報]

    >>59
    普通です
    妹はプータローなので
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 23:17:02  [通報]

    >>38
    元々参観日は2日間に分けられてて、我が家は子供3人いるから3年と6年が同じ日だったのよ。
    1人1人発表するって聞いてたから、授業参観前に先生に【発表順って、先に分かりますかね?】って聞いてみたら、弟さんのとこを前半にしてもらったのでお姉ちゃんは後半にしましたよ〜!って言ってくれたんだよね。
    ああ、、先生達そんな事まで考えてくれてるのかとすごく驚いた。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:14  [通報]

    >>38
    あと、姉弟がそれぞれ同じクラスのお母さんがいて、その方もちゃんと両方見れるようになってたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 10:56:06  [通報]

    そういえば
    我が子の入学式に出たいがために勤め先の学校の入学式を欠席した教員のニュースが話題になってたなあ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード