ガールズちゃんねる

入学・卒業式、保護者は撮影ダメ…なんで? 学校、教育委員会に聞いてみた SNSなど問題山積

119コメント2024/03/30(土) 17:51

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:59 

    ■自分の目で見てほしい、SNSのトラブル回避

    「子どもの姿を自分の目でしっかりと見てあげてほしい。それが一番の理由です」。神戸市内の公立小学校の校長はそう話す。静かな式典中のシャッター音やフラッシュなどは「子どもの集中力を低下させ、他の保護者への配慮にも欠ける」と懸念を示す。

    加えて、多くの学校関係者が指摘するのは「交流サイト(SNS)への投稿」だ。どうしても前後左右に自分の子ども以外が写り、トラブルのもとになりかねない。ある管理職は「『くれぐれも自分で楽しむだけにして』と手紙や会場で呼びかけるが、最初からご遠慮願う場合もある」と、リスク回避の狙いを明かす。

    音楽会などについても保護者の撮影を禁止している学校は少なくない。
    入学・卒業式、保護者は撮影ダメ…なんで? 学校、教育委員会に聞いてみた SNSなど問題山積|社会|神戸新聞NEXT
    入学・卒業式、保護者は撮影ダメ…なんで? 学校、教育委員会に聞いてみた SNSなど問題山積|社会|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

    春は卒業と入学のシーズン。成長した子どもの晴れ姿を記録に残そうとカメラを手に取る保護者...

    返信

    +47

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:00  [通報]

    卒業式なんて校門の前で写真撮るだけよね?
    返信

    +55

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:22  [通報]

    これ読むと仕方ない気がする
    例えば自分がSNSやってなくても、ママ友がupしたら自分の子供もさらされるものね
    返信

    +297

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:32  [通報]

    >>1
    式に来られない家族に(動画とかで)見せてあげたいんだけど
    返信

    +6

    -28

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:59  [通報]

    うちも撮影禁止だった。
    で、学校側が雇った写真スタジオが撮影したのを買うシステム。
    返信

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:49  [通報]

    >>1
    参加してない家族に見せたいのに
    返信

    +8

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:58  [通報]

    >>2
    えっ今って撮ってOKなの?私の価値観が古いんか
    返信

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:02  [通報]

    え!ビデオ撮っちゃったよ
    返信

    +7

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:05  [通報]

    撮影してもOKだけど、SNSには上げないで、と言われるな、最近は
    返信

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:13  [通報]

    集合写真は園側が撮影したらいい
    各々が撮影してデータが散らばるとやらかす親は必ずいる
    返信

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:36  [通報]

    注意されても撮ってる人嫌だわ
    授業参観なんて撮るか?
    子どもも気が散るよ
    返信

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:55  [通報]

    え!?うちなんて三脚付きで撮ったけど
    何も言われなかったよ、小学校も幼稚園も
    返信

    +4

    -19

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:06  [通報]

    学年によるんじゃない、集中力って
    小さい子ならわかるけど、小6より上はそんなんで集中力途切れないと思う
    返信

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:26  [通報]

    幼稚園は撮影可能だったけど、撮るのに夢中になりすぎて迷惑になってる方々はいた。小学校は厳かな式の雰囲気を保ちたいので撮影禁止でした。
    返信

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:32  [通報]

    学校が業者に頼んで動画撮ってもらって欲しい人が買うシステムでいんじゃね?
    卒業アルバムと同じでさ
    それなら禁止でいいんじゃない?
    返信

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:40  [通報]

    SNSの問題に関してはまあわかるけど、子供の集中力とか他の保護者への配慮とかは理解できない
    フラッシュとか音で一々子供の集中力切れるとかちょっと考えすぎだし、保護者への配慮ってその保護者だって自分の子供の写真撮るんだから配慮もクソもないだろ
    もし本当に保護者への配慮と思ってるなら遅すぎるだろとしか思えない
    返信

    +4

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 18:53:45  [通報]

    ピアノの発表会にもyoutubeやSNSにあげないで下さいって注意があったよ。周りの子が映りこんでしまったら大変だしね
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 18:54:49  [通報]

    おじいちゃんやおばちゃんにも見せたいのに最悪ね
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:10  [通報]

    >>9
    「ラインもダメ」としっかり書いている
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:19  [通報]

    >>3
    Instagramとかでも運動会や発表会の映像とか流れてくるけど全員に許可取ってるのか疑問しかない
    返信

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:28  [通報]

    >>12
    ドン引きして言えなかったのかもよ?
    返信

    +8

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:27  [通報]

    >>21
    小学校の卒業式でどデカい三脚持ってきて座席と座席の間に当たり前のように設置してた親がいてドン引きした
    後ろの人への気遣いとかないんだな、って
    返信

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:35  [通報]

    >>1
    他の子写っちゃうからね
    返信

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:40  [通報]

    >>8
    学校によって違うんじゃない?
    うちはまだ園だけど、くれぐれもネットにはあげないで!!絶対やめてね!!と注意喚起つきで撮影OK
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:41  [通報]

    うちの幼稚園は発表会の撮影も禁止になったよ。
    後から園が撮影したDVD買って見たけど、全体映るように撮ってるだけで顔ぼやけてるし声遠いし残念だった。
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:16  [通報]

    うちの学校は毎回、インスタなどにアップしないでくださいってお知らせの紙が来る
    私はインスタやってないけど、ママ同士でフォローしあったりしてるみたい
    みんなのママは鍵付き垢にアップしてるみたいだよって子供経由で聞いた
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:31  [通報]

    >>8
    学校によるから何も言われてなければ撮ってもいいってことだよ
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:45  [通報]

    ほとんどの人は守ってくれそう
    SNSは本当に嫌よね
    返信

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:47  [通報]

    >>9
    それでもあげる馬鹿親がいるのよね。
    返信

    +59

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:17  [通報]

    >>5
    で、めっちゃ高額な価格設定にされて保護者から苦情いっぱい出て、価格の見直しされて一枚百円・集合写真は五百円くらいになったところ。
    返信

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:53  [通報]

    なんで?ってなんで??
    理由説明しないと分からんの?
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:57  [通報]

    遠足とか学校行事の写真の販売も無いから、写真といえば入学式の集合写真しかない
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:58  [通報]

    業者の写真を高値で売りたいだけじゃない?
    返信

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:05  [通報]

    >>9
    子供が通う学校もそうだよ、学校行事は写真やビデオ撮影はOKだけど、SNSに画像や動画をあげるのは禁止されてる。
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:16  [通報]

    SNSにあげた子供の写真を使ってポルノ画像を作ってる連中もいるらしいね
    入学・卒業式、保護者は撮影ダメ…なんで? 学校、教育委員会に聞いてみた SNSなど問題山積
    返信

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:17  [通報]

    >>21
    他の親も三脚はいたよ
    返信

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:08  [通報]

    >>16
    撮影してる親が1人だと思ってる?
    複数いるだけでより五月蝿いだけじゃなく、ベストポジションで争いも起きるし
    返信

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:19  [通報]

    うち幼稚園だけど撮影オッケーだし
    DVDにもしてくれるよ
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:22  [通報]

    SNSに他所の子の顔晒したら速攻訴えますよ!!とかまで説明書きに追加した方がいいと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:45  [通報]

    撮るのはいいけど、なんのためにSNSにアップするん?
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:51  [通報]

    >>35
    やば、、、
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:05  [通報]

    >>29
    横だけど、我が子の顔だけスタンプで隠して(他の子達の顔は丸出し)SNSにあげてる親がいたよ。
    学校のママ友達もフォローしてるのに。
    ただの馬鹿なんだと思う。
    返信

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:35  [通報]

    うちの卒園式も撮影禁止だったな
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 19:04:22  [通報]

    授業参観もバシャバシャ撮ってる人いて驚く。うちの学校は撮影自体は禁止ではないけど、ちゃんと自分の子供に撮っていいか聞いてるのかな。他の子で写り込むのが嫌な子もいると思う。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 19:04:34  [通報]

    皆んな三脚やらバズーカみたいなカメラ持ち込んでバチバチ撮ってるよ。
    幼稚園小学校中学校と撮影禁止にされたことなかった。
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:39  [通報]

    >>26
    全世界に公開よりましだけど、
    なんでそんなに見せたいんだ
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:03  [通報]

    無知な人間は行動しない方がいい
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:41  [通報]

    >>22
    自分達さえよければって親御さんいるよね。バカでっかいバズーカみたいなカメラで「バババババ!!」って連写したり。委託されてるプロカメラマンより動き回って大きな音立てて撮って「○○!」って声かけたり。皆「ハハハ…」って笑うしかないから笑ってるのに「うちのオットくん皆に面白がられてる!」って勘違いして得意になってる。
    返信

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 19:06:55  [通報]

    >>21
    座って観覧するイベントで、三脚立てられると引くわ。邪魔。
    返信

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:40  [通報]

    >>22
    暗黙のルールで三脚使う人は最後尾で撮るんだけど、この間の卒業式のとき
    最前列で三脚立ててるお母さんがいた。しかも慣れてる人は撮影始めたらそのまま触らないんだけど、その人は5秒置きぐらいでいちいちズームしたり左右に動かしたりしてそのたびに肘がちょろちょろ視界に入ってきてものすごく邪魔だった怒
    返信

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:48  [通報]

    >>4
    入学式って動画撮るとこそんなにある?
    入退場か名前呼ばれて返事するくらいじゃん
    それならカメラマンの写真で十分
    しっかり自分の目で見てあげなよ
    うちは運動会だってビデオは三脚に固定してカメラ除かず自分の目で見るけどな
    返信

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:29  [通報]

    >>11
    教卓側の出入り口から撮ってる親がいたよ。
    授業中に我が子に手を振りまくって、自分の方を見るように囁いて(でも、みんなに丸聞こえ)。
    授業してた先生は苦笑いしてたけど、周りの子が「あれって◯◯くんの家の人?授業の邪魔だよね」って大きな声で言われてた。
    それでも、その親はイジられてオイシイみたいな感覚だったみたいで、その子に「集中力が足りないぞ〜!」みたいな返しをしてて全然反省してなさそうだった。
    周りに迷惑かけてる自覚が無い人って、本当に無敵なんだなって思った。
    返信

    +19

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 19:09:50  [通報]

    >>1
    〇〇ちゃんの写真撮ったよ〜って入学式の直後にママ友何人かから写真や動画が送られてくる。よっぽど仲のいい人なら良いけど、知り合い程度の人にそれされると勝手にうちの子撮らないでよって思っちゃう。
    返信

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:24  [通報]

    先日、発表会で馬鹿な親が自分の頭より高く上げたスマホで撮影しながら、ステージの子どもに向かって手を振ってた。後ろの人達、みんな迷惑。
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:26  [通報]

    別にいいけどね
    証書授与くらい撮影して後でもらえたらうれしいけど
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 19:12:32  [通報]

    うん、仕方ないね。
    そして写真はプロから買えばいいよ。
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 19:13:49  [通報]

    駄目なら駄目で禁止してくれたほうがこっちも気楽
    運動会とか
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 19:14:04  [通報]

    親が子供や仲良かった子にバルーンのお花あげるのも最近の流行り?もらえない子がいたり不平等にならないように禁止にした方がいいと思うんだけど
    返信

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 19:14:39  [通報]

    最近運動会や文化祭は家族すら事前許可いるパターンあるんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 19:14:57  [通報]

    >>5
    これ、すごく高いし自分の子探すの大変だよね
    購入できる期限とかもあったり
    返信

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 19:15:28  [通報]

    >>26
    鍵付きならアップしてる人いるだろうね。それが全部関係あるママ友とのやり取りのみならまだいいんだけど、そういうの関係ないフォロワーや、ストーリーズ等でフォロワーのフォロワーまで拡散されちゃったら鍵付きでも意味ないと思うんだけどね。根本わかってないよね。
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 19:16:03  [通報]

    >>1
    >>2
    18日卒業式したけど普通にスマホでもビデオカメラでも撮影OKだった
    だから式中も式後も撮ってた
    学校によるとしか言いようがない
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:29  [通報]

    >>8
    事前にお知らせプリント来てないの?
    うちも撮影OK、SNSには絶対投稿しないでとプリント来たよ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:30  [通報]

    結局なんにも考えずにネットにあげたりする親がいるから、どんどんルールは増えていくよね。
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 19:17:36  [通報]

    >>5
    それだっでスマホに取り込んでSNSにアップできるよね
    業者に配慮して写真買わせようとしてるんだと思ってたわ
    返信

    +10

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:18  [通報]

    >>29
    顔と学校名隠してあげてるよね
    学校名隠したってバレバレなのに
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:19  [通報]

    >>58
    それは昔からあるのでは?彼氏が花束持って来たりあったよ
    返信

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 19:18:37  [通報]

    街中の写真屋が生き残ってるのは学校と提携なんだよね。売れなそうな服屋や金物屋、文具屋とかも
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:06  [通報]

    >>25
    何の為の撮影禁止かを理解していないバカ親がいるからしょうがないよ
    (DVDの中身をそのまま全世界に発信する奴とか)
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:45  [通報]

    >>50
    それ!!一緒だわ
    最前列だったの!馬鹿でかい三脚でさ
    みんな撮りたい気持ちはわかるんだけど流石にそれはねーだろって思ったわ
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:25  [通報]

    >>49
    1番前の席で高さもそんなに高くないから絶対他の人の迷惑になってないし、私以外にも三脚普通にいたよ
    返信

    +4

    -8

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 19:23:58  [通報]

    一眼レフとかのパシャパシャ鳴るやつ平気で使う人多いもんね。アレうるさいし邪魔
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:05  [通報]

    >>63
    そんなプリントいっさい無いよ
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 19:24:29  [通報]

    >>3
    学校がこんなこと言うなんて苦肉の策だと思う。常識ない親多いよね。

    この間の授業参観中、ずっと我が子を撮影している親がいた。
    返信

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:56  [通報]

    うちは幼稚園だけど禁止。
    けど園で撮影したものも分けてくれない…
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:06  [通報]

    >>74
    うーん、でも幼稚園保育園で撮影ありだと
    その感覚でやる人はいるよね?
    うちの園は入園式も卒業式も参観日も全部撮影可だったよ。
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 19:28:53  [通報]

    うちの園なんか先生が自分のスマホで
    親の知らないうちに撮ってるときあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:06  [通報]

    >>16
    集中力が切れるというより気が散って仕方がない
    シャッター音もフラッシュも耳障り目障り
    返信

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 19:29:47  [通報]

    >>37
    1人だと想定して話してる訳ないじゃんw
    ベスポジだってそんな入学式に歩き回って争奪戦になるの?運動会ならわかるけど、そんな式に親が動き回ったりしてんの見た事ないけど?品無さすぎて笑うわw
    普通は入学する子供たちの後ろか、在学生の後ろでしょ
    教室に移動して担任紹介とか色々する時に撮るにしたって、一々争奪戦してる奴も見た事ないし
    どんな学校の入学式だよ
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 19:30:45  [通報]

    >>72
    それは設定で変えられるはず
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 19:32:42  [通報]

    >>78
    その程度で?
    よくわからないおっさんおばさんからの祝いの言葉を何人もきかされて集中力切れるならわかるけど、シャッター音とかで集中力って切れるもんなのかね?
    返信

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 19:42:19  ID:cPti7DkjUG  [通報]

    アメーバブログとX(ツイッター)とインスタグラムとフェイスブックとユーチューブ等のSNSをやっている親御さんにとっては、子供の入園式と卒園式と入学式と卒業式等の学校行事の静止画撮影や動画撮影を禁止するのはショックだと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 19:44:27  [通報]

    録画するのプレッシャーだし邪魔な人がいるとイライラするから録画出来ない方がストレスはない。その代わり配信か購入があると嬉しい。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 19:46:22  [通報]

    >>52
    やば…
    その子も周りの子どもも可哀想
    がるちゃんで見たけど、撮影禁止だからオッサンが胸ポケットからレンズだけ出してこっそり撮影してたって
    ルール破る親ってどうなんだろうね
    返信

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:18  [通報]

    変質者は思いもよらないところから子供を狙ってるからね
    例えば「あとで消す」「後で消す」みたいなワードで検索して子供の画像探す→個人特定するのが趣味みたいな変な奴は本当にいる
    鍵垢だろうがネットに子供の画像載せるってことは知らない変質者に許可なくあれこれリサーチされるもんだと思った方がいい
    赤の他人に子供のプライベートを詮索されるのって親なら絶対気分悪いものなんだからそこはルール守って安全最優先でやるべき
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:12  [通報]

    うちの子の学校は絵や習字などの掲示物も撮影禁止になったよ
    誰かが何かやらかしたか文句言ったかなーと思ってる
    入学式の時のクラス発表の紙も撮影禁止だった
    個人情報だからかな?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:19  [通報]

    >>74
    時々、自分の子の隣まで行ってノートの書き方とか口まで出しちゃってる親も居る。勝手に参加しちゃってるし…ヤバイ親多い。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 19:54:16  [通報]

    >>29
    外人さんはめっちゃupしてるよね
    自分も周りの子も隠さず!
    たまに学校名まで載ってたりする
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:15  [通報]

    >>3
    すごい一眼持ってきて連写の親もいるし。我が子自慢なのか?友達ごとインスタに晒してる人も結構多いよね。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:01  [通報]

    >>37
    ポジション争いが起こるから席をくじ引きにして移動して良い場所やタイミングまで細かく指示があるのに、自分の席から手を思い切り高く上げて10インチ?位あるタブレットで動画撮影してる人いた。
    画面が邪魔でなんにも見えないし。
    後ろの人の迷惑とか何にも考えられない人が親ってどうなの。
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:11  [通報]

    >>80
    変えられるかどうかでなく、うるさいまま使ってるのが邪魔なんでは?
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:18  [通報]

    高校の卒業式で
    スマホに長ーい棒をつけて
    頭上よりも上でずっと撮影してた保護者がいたわ。

    前方の位置で それやられたから
    腹がたった。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:43  [通報]

    >>73
    それは困るよね
    学校によって違うしお知らせしてほしかったね
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 20:08:49  [通報]

    >>3
    ちゃっかり自分達だけスタンプで顔を隠しておいて、バッチリ写り込んだ人をAIで消したりスタンプやボカシ処理をしない人までいるしね
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:08  [通報]

    >>19
    へー!LINEで送り合うのも駄目なの? それは言われた事ないな。流出する可能性もあるからって事なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 20:14:01  [通報]

    撮影はしても良いけどSNSに投稿禁止されてるのに、インライしてる親居た。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 20:24:51  [通報]

    自分の子の顔は隠してるのに他人の子の顔は隠してない写真見たことある
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:53  [通報]

    >>1
    写真や動画
    個人のものならまだしも
    先生との写真や集合写真になんの加工もなく
    SNSに載せてる
    そもそも子供に許可得てるのか?
    それで自分の顔は全く載せない笑
    子供を承認欲求に使ってるように見える
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:06  [通報]

    >>11

    1年生の教室では毎年撮ってる保護者いるよ。

    上級生側からみたらかなりシュールだし
    さすがにモラル的にどうなの?て思う。
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:41  [通報]

    >>5
    最近、入学式、卒業式、音楽会系も撮影禁止増えたよね。でもその方がゆっくり見られていい。
    親が席取りに醜く走ったりママ友と「ここだよーー!」ってやってる人いなくなるから、直前にいって座って静かにみられる。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:23  [通報]

    >>9
    知り合い限定のアカでもダメって言われるよね。当たり前。
    友達から流出するかもだし。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 21:08:14  [通報]

    >>95
    だってLINEもSNSだもの
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 21:11:07  [通報]

    >>76
    親も成長しなさい
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:13  [通報]

    >>1
    他の子や親が映ったものをSNSにあげたりすると、例えばDVで逃げてきた親子の居場所がバレてしまうということもあるって見た。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:46  [通報]

    >>99
    1年生、撮りたい気持ちは分かるんだけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:56  [通報]

    >>103
    は?
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 21:34:05  [通報]

    >>52
    おバカな勘違い親だなw
    痛すぎるw
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:36  [通報]

    >>20
    疑問を抱くまでもない。
    確実に許可なんて取ってないでしょ。
    我が子にも無断だろうし。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:10  [通報]

    うちの高校は入学式の前に一度
    外の広場で整列させられて
    前でマイク持つ先生の話を聞いてから体育館に入るんだけど
    その先生の2つ隣にうちの父が立ってたことならある。
    いくら入学式不慣れでもそこに立つなやと恥ずかしかった。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 22:35:45  [通報]

    >>11
    散々注意されてるのに完全無視して撮り続けて、職員の人も「え?何この人?」みたいな感じになってきたところで
    撮るのに満足したのか「やかましい!何度も言わんでも聞こえとるわ!!」とかキレてたジジイがいたわ
    実力行使で追い出して欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 23:04:32  [通報]

    SNSに勝手に他人の子供が写っててもアップする迷惑な親が居るから仕方ないよね
    写真から学校や学年まで特定できるし無防備な人SNSから日常の情報収集できるし
    最悪変質者に狙われかねない
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 23:38:36  [通報]

    常識ない家族がムービー撮ってました。やはり周りは馬鹿認定していました。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 01:21:32  [通報]

    幼稚園のお遊戯会カメラ禁止だった。
    業者が写した写真買うことになった。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 06:37:22  [通報]

    うちは一切個人撮影禁止。以前はSNSにアップしない事を条件にOKだったけど、一人の自称ママブロガーが無断でブログやインスタに上げて、それが一部ママに見つかり抗議した結果、一切撮影禁止。写真は業者から購入になりました
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 07:28:37  [通報]

    卒園式の集合写真は1枚850円、DVDは1枚4000円だったわ。たっか…
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 07:39:04  [通報]

    >>11
    居たわ…授業参観までカメラ回してるボスお母さん。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:20  [通報]

    >>76
    でも学校だよ?撮影しちゃだめなんだよ。普通。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:52  [通報]

    >>1
    学校側が手配したカメラマンしか写真撮れませんよって事?
    中学校の遠足時の写真に私が写ってるものが一枚も無かった事あるw
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 17:51:06  [通報]

    >>15
    それでいいと思うんだけど、下手な写真屋だと
    同じ人ばかり写ってたりするんだよね…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす