ガールズちゃんねる

車いすインフルエンサー・中嶋涼子さん イオンシネマの従業員の対応告発の一部を訂正

1705コメント2024/04/18(木) 21:18

  • 1501. 匿名 2024/03/30(土) 21:29:36 

    >>1500
    障がい者関連が障がい者呼んでる仕事でバス使って行くんだから呼ぶ方も行く方もどっちも配慮ないから迷惑だわ

    +9

    -0

  • 1502. 匿名 2024/03/30(土) 21:35:31 

    なんか怖いおばさん多いね。私もこの車椅子ユーザーには全く同情できないけど、だからといって車椅子ユーザーに同情してしまう人にそこまでキツイ言い方しなくてもいいんじゃない?その人自身が人の好意をもらって当たり前と思って暮らしてるわけじゃないのだし。
    このトピに限らず、ほんと最近攻撃的で相手が引き下がるまでしつこく喚き散らすおばさん多いわ。

    +3

    -17

  • 1503. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:07 

    >>1464
    写真で見ると改めて怖いね
    これを素人がいきなり2人でやれって言われたら自分なら無理
    なにかあったら当然訴えるんだよね

    +11

    -0

  • 1504. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:41 

    この方、なんでこんな炎上するんかなって考えてて、ふと思ったのは
    調布の映画館に通うということは、たぶん実家が調布で裕福なご家庭内で、車椅子あるなし関係なく、顔パスでサービスをしてもらって当たり前の家庭で育ったから、庶民の炎上ポイントがわからないのかなと思った
    経歴みたら、私立で偏差値もかなりあるような小学校行っていたみたいだし、海外留学してたみたいだから、かなり裕福だよね
    節約のために買った服を返品します、とかも、庶民アピールしようとしたけど庶民の生活を想定してないから、思いつきで買いすぎるとこから庶民らしくなくて話がおかしくなってるのかなって
    ただ思い立ったらどうしてもすぐに映画観たいって止まらない衝動の分は気になるね

    +1

    -18

  • 1505. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:17 

    某インフルエンサー
    「映画見たいんで介助してくれますかぁー?」

    映画館スタッフ
    「ハイハイ、わかりました🧓」

    って70代お年寄りが2名来たらさすがに怖くて断るんじゃない?w
    あえて若者を出さない戦略どう?

    +16

    -0

  • 1506. 匿名 2024/03/30(土) 22:12:07 

    >>1504
    裕福とかどうでもいいのよ
    スタッフの安全性を優先して映画館はお断りをしてるのに、それをネットで映画館にいかにも問題があるかのように晒して批判されるように仕向けたところがひどい
    実際は映画館側は別のスクリーンで見てほしいと言っただけなのに「もうこの映画館にはいけない」とまるで出禁を喰らったと誤解させるような書き方をして

    +18

    -0

  • 1507. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:02 

    >>1504
    お嬢様だからというより、なんだかんだほんとは車椅子ユーザーであることを1番引け目に感じて嫌ってるのは自分自身なんじゃない?だから常にイライラしてて、わがまま言ったり強気なことを言って相手をひれ伏せさせなければ気が済まない。無駄に自己顕示欲も強いし。同じ車椅子仲間の中でもすぐ喧嘩したり、まともな人からは嫌われて人が離れていってそう。

    +23

    -0

  • 1508. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:11 

    >>72
    試し行為だよね…
    無茶な要求をして、相手にそれを飲み込ませればスッキリ。
    断られたら、「酷い!酷い!」と騒いでスッキリ。

    +15

    -0

  • 1509. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:08 

    他の謙虚な車椅子の人たちには悪いけど、二度と助けないし関わるの止めようと思う
    関わっただけ、嫌な思いや怪我させられそうだし、そんなの見かけだけじゃ判断できないし。

    +8

    -2

  • 1510. 匿名 2024/03/30(土) 23:36:28 

    >>1507
    お嬢さまで世間ずれしてないから炎上も許してあげて
    って意味じゃなくて、裕福な家庭だから、障害あるなし関わらずこういう育ち方したんじゃないかなって思っただけw
    健常でもクレーマーかつSNSに晒す人いてるしね

    自分の身内では、片親だからとジジババが好き放題贅沢させて、成人したら即モンスター化して困ってるとこだから、どうなんだろうなと
    ちなみにその身内も手帳餅かつ、色々な人に嫌われてるよ

    +3

    -6

  • 1511. 匿名 2024/03/30(土) 23:43:59 

    こんなに若い車椅子ユーザーの子でも
    助けて貰って当たり前、お礼なんて言わなくていいなんてありえない
    感謝の気持ちがあってこそ助け合いだって言ってるけど
    アラフォー車椅子インフルエンサーもこういう子達をもっと見習ったらどうよ……
    声がデカいだけの自称インフルエンサーが健常者側から無理矢理恫喝するようなやり方で謝罪引き出して勝ち誇ってる状況は常識的な車椅子ユーザーからしたら恥ずかしいだろうな
    こんなことで一企業に謝らせるってやっぱり異常だよ
    車いすインフルエンサー映画館炎上騒動をきっかけに「助ける」について考えます - YouTube
    車いすインフルエンサー映画館炎上騒動をきっかけに「助ける」について考えます - YouTubeyoutu.be

    最近SNSで話題になっている「車椅子インフルエンサーイオンシネマ騒動」。今回の件をきっかけに車いすユーザーのかんたと、いつもサポートしてくれるひろやくんの2人で「助ける」について考えます。※この動画は騒動に対して言及したり、当該者を批判するための動画で...

    +9

    -0

  • 1512. 匿名 2024/03/31(日) 00:03:51 

    >>1507
    なんでそこまでして一人で映画館に出向いて普通の席で観たことを強調したいのか。
    車いす利用者でなくても、観たい作品の時間が合わなくてこの時間にここでやってくれたらいいのに、なんてことは日常茶飯事なんだよね。でも映画館だって商売なんだから、より動員が見込めるであろうスケジュールを各々の映画館で組んでるんだから仕方ないじゃん。
    車いすの自分が車いす席以外でも観られるように上映スクリーンを考えて!なんて言えるなら、自分もまだ観てないんだからその作品朝一番の回に回さないで!って言いたいわ。

    +13

    -0

  • 1513. 匿名 2024/03/31(日) 00:12:25 

    >>1354
    専用席で観てるって言ったのに隣の普通席で観てるって、なんでそんな嘘つく必要あるの?
    ちなみに従業員の立場からすると、もう来ないって文句言って帰ったのにまた平気な顔して来るお客さんて本音ではめちゃくちゃ嫌われてるからね。

    +11

    -0

  • 1514. 匿名 2024/03/31(日) 00:21:59 

    >>157
    私健康体なんだけど、すぐに出られない真ん中の席に恐怖心があって、具合悪くなって迷惑かけるの嫌だから通路側が埋まってたら諦める。みんなそれぞれの事情抱えて折り合いつけて生きてるんだよね。

    +11

    -0

  • 1515. 匿名 2024/03/31(日) 01:07:56 

    この人は大量のアンチに嫌われることになったけど、今回の炎上で世の中の施設が障がい者向けに考慮するようになるんだろうから、ある意味良かったのかもね

    +2

    -9

  • 1516. 匿名 2024/03/31(日) 01:37:57 

    >>1515
    何も良くないけど
    該当の映画館はほとんどのスクリーンに車椅子席を配置してたし、既に十分考慮してた
    それなのにこの件で苦情電話が来て大変だっただろうな

    +6

    -0

  • 1517. 匿名 2024/03/31(日) 02:10:10 

    >>1505
    上手い!

    +5

    -0

  • 1518. 匿名 2024/03/31(日) 03:07:08 

    >>65
    一般人でも見たい映画で人気のやつは事前に予約して席取る。
    やってることが当日見に行っていい席取れなかったから文句言い出す人と同じ。それなら事前に連絡しろよとしか言えない。
    車椅子だからとか関係ない。ただのクレーマー。

    +5

    -0

  • 1519. 匿名 2024/03/31(日) 03:14:02 

    >>83
    本当それ
    ネットで空席見て予約してから行ってるわ
    トイレが近いから通路側の席にしか座れないし、空いてなかったら見る日変える

    +4

    -0

  • 1520. 匿名 2024/03/31(日) 03:18:52 

    >>1504
    そういう論点のズレた援護をするから炎上に拍車がかかるんじゃないですかね。
    私も調布育ちで私立やでw親に留学唆されたけどキモオタだから行かんかったわ。別に顔パスとか無いで。
    …もしかしてあなた田園調布と調布が同じだと思ってないか?

    +8

    -0

  • 1521. 匿名 2024/03/31(日) 03:50:24 

    >>1097
    イオンシネマによっては優しい合理的配慮のある対応をしてくださるイオンシネマもあるので一概にイオンシネマ全体を責めないでくださいね!

    ってなんなん、完全にアタオカじゃん
    この人の自己中基準で調布は優しくないって最後にダメ押しして調布は責めてよしと言ってるようなもんじゃん
    こんなこと言って調布のイオンシネマを誹謗中傷してるのになんで調布にまた行くの

    +7

    -0

  • 1522. 匿名 2024/03/31(日) 04:09:27 

    >>1515
    障がい者の介助を断る一般人や、お隣の映画館みたいに明確に「介護者を連れてるように」みないなことを出して、従業員を守る方向に行く企業を増やしただけですよ。
    イチャモンつけられないようにね。

    +8

    -0

  • 1523. 匿名 2024/03/31(日) 06:48:00 

    >>1516
    車椅子席があっても一番前にあることが多く「見づらいだろうな」と気になっていたから。
    中央にある映画館もあるから、もう少し設計時に考慮されるようになるといいなと思った。あの人はいい加減にしろと思うけど、真面目な障がい者にはできるだけ優しい世界であって欲しい、と思っての発言。

    +3

    -6

  • 1524. 匿名 2024/03/31(日) 06:48:42 

    >>1515
    「素人が介助するのは危険」という事が浸透して施設側は一律お断りするようルール設定されるだろうからその点は良かったのかも笑
    この人みたいに介助者なしでなんとかしようとする障害者は不便になるかもね

    +4

    -0

  • 1525. 匿名 2024/03/31(日) 07:15:46 

    >>1511
    この方は生まれつきの障害者なんだね。
    それなのに何かして貰ったら必ず感謝するし、やって貰って当たり前だとは思わない、今回の中嶋さんに対しては、やって貰って当たり前の態度なのがおかしいし、そういう態度の車椅子ユーザーばかりだと思わないでほしいと言ってるね。
    いういう人が発信しててくれて良かったと思う。

    +5

    -0

  • 1526. 匿名 2024/03/31(日) 07:19:50 

    >>1523
    あの調布の映画館はすでに真ん中に車椅子席があるスクリーンがあるんだよ。
    1つのスクリーンだけ車椅子席がなかったの。
    それで大騒ぎしてるんだから中嶋さんがおかしいんだよ。
    過剰に車椅子を優遇することはやりすぎだし、おかしいいことです。
    ワガママでしかない。

    +9

    -0

  • 1527. 匿名 2024/03/31(日) 07:26:10 

    >>1504
    実家が裕福で何でも親にして貰って、大学も海外に行けたし、車椅子になったこと以外は何でも夢が叶えてきたんだと思うよ。
    だから、普通の健常者にとっては、3000円もするプレミアムシートで映画をいつでも見れるなんてことはないのに、彼女にとってはいつでも見れないと不満なんだと思う。
    実家に恵まれても性格が悪くなってしまう乙武さんと同じだよね。
    車椅子だからと王様、お姫様扱いされて育ったんだろうね。

    +7

    -0

  • 1528. 匿名 2024/03/31(日) 07:37:10 

    >>1504
    裕福なご家庭育ちなのに、なんであんな下品でセンス悪いんだろう?てっきり元ヤンかと思ってた

    +8

    -0

  • 1529. 匿名 2024/03/31(日) 07:58:59 

    >>1526
    調布の話をしてないよ。一番前の場合が多いと言ってる。
    「インフルエンサーがやらかしたことで健常者が気が付かなかったことをみんなが考える機会にはなったよね」ってこと。

    自分がいつ障がい者になるかわからない、老人になって段差が辛くなるかもしれない、だからできるだけバリアフリー環境になるといいと思ってる。
    そうすればインフルエンサーみたいに人をこき使う障がい者も減るだろうしウィンウィン。

    +1

    -6

  • 1530. 匿名 2024/03/31(日) 08:13:06 

    今日は大丈夫です!とお礼をしました!の意味がわからん。お手伝いを断るのがお礼?はて?

    +3

    -0

  • 1531. 匿名 2024/03/31(日) 08:20:28 

    >>1530

    社会人としての常識をしらないんだと思う

    障害者だから、、と指摘されずに来たからそうなったんじゃないかな

    40手前になるのにかわいそうだよね

    +6

    -0

  • 1532. 匿名 2024/03/31(日) 08:24:58 

    >>1529
    その考え方は、活動家が味をしめて今後も似たような迷惑行為をして罪のない市民を苦しめ、障害者と健常者を更に分断させると思う 

    私達の行動が社会を変えたのよとか勘違い障害者を生み出してる

    活動家の迷惑行為ではなく、教育や対話でより暮らしやすい社会をつくっていかないと

    +5

    -0

  • 1533. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:00 

    >>1529

    一番避難しやすい場所を車椅子専用エリアにしてるんでしょ
    火災や地震の時他人を助けてる暇はないからね
    一番前の席が嫌なら車椅子専用エリアが中央にあるスクリーンがある映画館を探せばいいだけのことであって全ての映画館のスクリーンを見やすい席に改良する必要ない
    どれだけ金かかると思ってるの?
    健常者だって、トイレが多いから遠いけどこっちの映画館を選ぼうとか工夫してるんだわ
    もし「トイレが少ない映画館はトイレ増やすべき」とか暴れる人がいたら、みんな白い目で見るよ

    +6

    -0

  • 1534. 匿名 2024/03/31(日) 08:32:49 

    >>1532
    横だけどそう思う。
    今回のことで良かったねと言っちゃうのって、交通事故で死者が出たのに交通ルールを考える機会が出来て良かったねと言ってるのとたいして変わらないと思った。
    たくさんの人に迷惑をかけて不快にさせたのに良かったねとかWin-Winと言っちゃうのはどうかな。

    +5

    -0

  • 1535. 匿名 2024/03/31(日) 08:33:29 

    >>1533
    ドラえもんの映画とか、端から埋っていくのは皆子供をトイレに連れて行きやすいようにしてるんだろうな

    みんなそれぞれ考えて行動してるよね

    +3

    -0

  • 1536. 匿名 2024/03/31(日) 08:40:17 

    >>1534

    インフルエンサーという肩書で影響力を自負してるくせに、やってることは迷惑行為でしかない

    インフルエンスするならもっと正当な手法はたくさんあるのに迷惑行為でしか主義主張できないというか、そうまでしてでも健常者に自分を注目させたいって、不憫な人だな

    過激な迷惑行為で一時的に注目を集めても、今後は大半の人に軽蔑され生きるわけでしょう

    たくさんのものを失ってまでやることじゃないってわからなかったのかな

    +8

    -0

  • 1537. 匿名 2024/03/31(日) 08:49:26 

    >>1520
    ごめん、田園調布と調布は同じと思ってたけどw
    この方の親は映像関連の社長だとかかれてるし、ただ私立いけるってだけではないかなと
    健常の留学より、車椅子ユーザーで留学なんて数段費用もかかるしね
    ワンランク上のサービスを受ける金はあるけど、施設が介護に対応してないから文句いうって、普通の庶民車椅子ユーザーでは考えないかなって
    資金的に恵まれた環境で育った障害者が、世の中の庶民の障害者はこういうことを望んでいるはずってSNSにあげても、一般庶民車椅子ユーザーの望みとは剥離してんじゃないかなあって興味深くみてる

    +2

    -2

  • 1538. 匿名 2024/03/31(日) 08:49:34 

    今回の件に関して上手く考察されてまとまっていた動画がありました。

    +1

    -0

  • 1539. 匿名 2024/03/31(日) 08:49:51 

    >>5
    前世でかなり良い事したのかな?人生楽して暮らして羨ましいです。って思います。

    +1

    -4

  • 1540. 匿名 2024/03/31(日) 08:51:01 

    >>1301
    メンタル強くはないんじゃないかな

    障害者だからと同情され甘やかされ、全ての批判や指摘を「差別」にすり替えて向き合わず逃げ続けて、攻撃してきた結果こうなったんだと思う

    メンタル強い人は他者の批判にも耳を傾けるし、己のありのままの姿と向き合うよ

    +4

    -0

  • 1541. 匿名 2024/03/31(日) 08:56:14 

    >>1539

    生まれた時代が良かったよね

    戦時中なら放置されてたよ

    +4

    -1

  • 1542. 匿名 2024/03/31(日) 09:14:00 

    >>96

    今、真っ当な批判がたくさん寄せられているんだろうけど、

    「みんな物価高や貧困で心に余裕がないのかな、、かわいそうだよね、、」「車椅子だからって差別されてるよね、本当ひどすぎる」

    って思い込んで心をガードしてると思うよ

    今までもこれからも真っ当な批判は響かないんじゃないかな?特に健常者からの批判は「差別」だから聞く耳持たない

    そうやって似た者同士でしか集まらなくなり、どんどん健常者憎しが加速し、健常者との溝が深まる

    「心のバリアフリー」とか主張するけど、自分達は分厚い心のバリアを囲ってる

    +4

    -0

  • 1543. 匿名 2024/03/31(日) 09:14:32 

    >>1468
    イオンの幹部がまた来てくださいね
    みたいなことを言ったから来たというだけ。

    現場を理解してない糞幹部がしゃしゃり出てきたからこういう事態になってる。

    +9

    -0

  • 1544. 匿名 2024/03/31(日) 09:18:30 

    >>1515
    大量のアンチ?
    芸能人でも有名YouTuberでもないんだから元々アンチなんてほとんどいないよ
    行動が批判されてるだけ
    この人を好き、嫌い以前に行動が良くないってみんな言ってるの

    +7

    -0

  • 1545. 匿名 2024/03/31(日) 09:28:52 

    >>1543

    イオン幹部は馬鹿すぎる

    「介助者を連れてくればグランシアター使用可能」とか、リスクマネジメントができてなさすぎて呆れるレベル

    介助者を連れてきても車椅子を通路に置かれたら避難時に邪魔

    かと言って車椅子を下のフロアに置いていたとしても、いちいち運んできて移乗してる間に後続が逃げ遅れる

    グランシアターの座席ってリクライニングした状態だと後続が出にくいから、端の席に自分で避難出来ない障害者がリクライニングしたままだと避難が滞りパニック悪化、さらに避難が遅れる

    そんな集団を避難誘導しないといけない自分。



    また、公に「車椅子ユーザーでもグランシアターOK」と発信してしまったから、介助つき車椅子ユーザーがイオンシネマを利用するようになる

    スタッフはマニュアルで介助拒否できるけど、少ない人数の介助者連れたユーザーだとグランシアターまで運べないから周囲の健常者に手助けを依頼するようになる

    ゆったりリラックスしたくてハイクラスのグランシアターに来てるのに力仕事を要求されるのは嫌になり来なくなる

    または、介助者少数でグランシアターまで来たはいいが結局運べなくてウダウダ揉めてる間に映画が始まり、周囲の利用者が萎えて来なくなるしクレームもくる。

    そのウダウダやクレームに対応すんのも自分。



    私なら絶対辞める

    +10

    -0

  • 1546. 匿名 2024/03/31(日) 09:29:18 

    >>1540
    わがままな人だよ。生まれながらに幸せなのにまだわがまま言うんだよ。 生活するだけなら楽して暮らす

    +4

    -1

  • 1547. 匿名 2024/03/31(日) 09:31:53 

    >>1528
    怪我で長期入院したからかな?とか
    引きこもりの時期があったからかな?
    とかちょっと思ったけど、裕福なご家庭だと上品な子が育つイメージはあるよね
    私立の小学校から車椅子生活で養護学校に移らなかったのかなとちらっと思ったけど、先生と親が話し合いして、小学校にスロープや車椅子トイレを設置して復学したというコラムを見つけたので、基本的にこういう感じなんだと思う

    +4

    -0

  • 1548. 匿名 2024/03/31(日) 09:32:25 

    >>1546

    足るを知れば幸せなはずなのに、、

    コンプレックスが大きすぎて向き合えないのは不幸かもね



    +0

    -0

  • 1549. 匿名 2024/03/31(日) 09:34:47 

    >>1547

    なんかでみたけど、最初は母親が毎日きてトイレ介助してたのを母親のママ友が交代制で来るようにしてくれたってあった

    私がママ友の一人なやりたくないけど、なかなか断りにくいし最悪だなーと思ったよ

    他人の子供を無償でなんてしたくないよ、保険にも入ってないのに

    +12

    -0

  • 1550. 匿名 2024/03/31(日) 09:43:35 

    +1

    -0

  • 1551. 匿名 2024/03/31(日) 09:46:51 

    >>1545
    何度も言われているように、プロの同行介護士は1人から2人で車椅子ごと階段を持ち上げて運ぶ仕事は危険だからしないと書かれていて、それを知らない素人しかやらないでしょって話だし
    女友達を1人から2人連れてきたとしても、その子たちが車椅子ごと持ち上げるは、一回くらいなら協力してくれるかもしれないけど次回は断るだろうし
    プロではない素人の男性の介助要員を4から5人連れてきて自分たちで移乗できるならグランシアターで見ていいよ、って感じだと、実質的には実現不可じゃないのかなあ
    通常シアターで車椅子席の隣に自力で移乗するとか、介助スタッフ連れ込みでグランシアター以外で移乗介助とかは、通常の車椅子ユーザーがそうしてるんじゃないかと

    +8

    -0

  • 1552. 匿名 2024/03/31(日) 09:53:18 

    優しい気持ちになれますように。
    自分の人生を愛せますように。

    +0

    -9

  • 1553. 匿名 2024/03/31(日) 09:55:45 

    >>1551

    常識的には勿論そうなんだよ

    でも、件の中嶋さんは電話で断られてるのに一人でバスに乗りに行ったり、一人で映画館にいって周囲の人に運ばせたりしている

    世の中には常識的に考えてこうだよね、が通用しない人が一定数存在するから弱みを見せたらつけ入れられる

    +17

    -0

  • 1554. 匿名 2024/03/31(日) 09:59:54 

    >>1549
    一番やっちゃ駄目なやつだよ>母親のママ友が交代制で来るようにしてくれた

    やってもらって当たり前の感覚はこれが原因の一つだと思う

    +13

    -0

  • 1555. 匿名 2024/03/31(日) 10:03:21 

    >>719

    今頃まゆこは身バレを恐れてるんだろうか

    中嶋さんと友人で車椅子ユーザーのまゆこさんって、多分周囲にはバレてるよね

    +1

    -0

  • 1556. 匿名 2024/03/31(日) 10:04:00 

    >>1543

    ほんとだよね

    社交辞令あるいは刺激しないようにサラッと「また来てください」と言ったんだと思うけど、それが仇になったね
    本来の意図(もう来ないでほしいけどとりあえず今日は気持ちよくお帰り下さい)が伝わらないタイプの人に言ったら、そのまんまの意味で受け取り「また来ていいんだ✴」ってなっちゃうのにさ

    イオンってあれだけ大規模な店を出してるからクレーム対応のノウハウもしっかりしてるかと思ってたけどそうでもないのかな

    +6

    -1

  • 1557. 匿名 2024/03/31(日) 10:19:27 

    >>1287

    この滝廉太郎みたいなメガネの人もかなり非常識ではあるけど、まさか全世界に非常識だってお披露目されるなんて不憫だな

    私も猫好きだけど、猫好きさんはガチ勢たくさんいるから猫好きに嫌われたらキツイよ

    自宅ですら逃げ出さないように気を付けて管理してるのに、新幹線で放すとか論外よ

    +10

    -0

  • 1558. 匿名 2024/03/31(日) 10:22:19 

    >>1547
    自宅はパパんが車椅子仕様に改築してくれたって書いてたのガルで見たけど
    小学校も車椅子仕様に改造させたのか
    いくら学校に寄付したのだろうね
    甘やかされまくって育てられた結果が私がすごしやすいように建造物改築するのも周りが私のために動くのも当然と思い込むモンスターを作り出したのね

    +12

    -0

  • 1559. 匿名 2024/03/31(日) 10:23:09 

    >>1529
    車椅子の方達が好きな席で見れるのは理想なんだけど、鑑賞中に大地震や火事などの災害があったら避難する人達で通路はごった返して館内はパニック状態になるだろうから、車椅子の方達の安全でスムーズな避難を考えると前方の席が一番いいんだと思うよ。

    +10

    -0

  • 1560. 匿名 2024/03/31(日) 10:30:57 

    >>1559
    311の地震発生の時もスタッフさんがすぐ来て一番早く出られたって書いてる車椅子ユーザーさんいたの思い出した。そういう造りにしてるのすごいな!って感心したよ。

    +7

    -0

  • 1561. 匿名 2024/03/31(日) 10:44:26 

    >>1
    merkmal-bizの記事
    数十年後、障害者を取り巻く環境が今より劇的によくなっていると仮定しよう。相互理解が進み、障害者に手を差し伸べることが当たり前になった。

    障害者に手を差し伸べることが当たり前になった。
    が目指してる社会なんですかね
    今の中嶋さんやIさんには同意できない

    イオンシネマ車いす騒動、ネットでの非難は論外! 「同情」も一種の差別か? “合理的配慮”の本質を考える | Merkmal(メルクマール)
    イオンシネマ車いす騒動、ネットでの非難は論外! 「同情」も一種の差別か? “合理的配慮”の本質を考える | Merkmal(メルクマール)merkmal-biz.jp

    3月16日、映画館チェーン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、従業員が来館者に不適切な対応をしたとして、謝罪文を発表した。背景と問題の本質とは。

    +4

    -0

  • 1562. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:06 

    >>1561
    私もNさんやIさんには同意しない
    そもそも他人(クラスメート、会社の同僚、店員、通行人など)に身体的介助要求が常態化するのは
    全然インクルーシブ社会なんかでは無いと思う
    多様性って言うからには高齢者や妊娠中でも安心して誰でも働ける社会になるべきで
    お婆さん店員しかいないレストランや映画館だってあるべきなんだから




    +5

    -0

  • 1563. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:32 

    >>1558

    親が用意してくれた環境下でぬくぬくお嬢様してたらこんなにバッシングされて世間を知らずに済んだのにね

    障害者代表みたいに思い込んで社会を変えようとするから、世間とのズレが明るみに出てしまった

    +5

    -0

  • 1564. 匿名 2024/03/31(日) 11:35:51 

    >>1538
    (以下、その動画の自動の文字起こしのため漢字が違いますが貼ります)

    イオンシネマでのクレーマー行為が問題に なった中島良子
    これまでにも多くの施設に 突撃しては無茶な要求を繰り返してきた ことが判明している

    それらの行為に関して 中島は通い続けたらレストランにスロープ が設置されたことがあったんです少しずつ でも変えていけたら嬉しいですなどと話し あくまでも車椅子ユーザーにとって暮らし 環境作りのための行動だという定を取って いた
    ところがそんな言い訳では説明がつか ないほどの明らかな迷惑行為が発覚した

    今回は中島良子JRから厳重注意車椅 ユーザーに対する安全上のお願いを無視し ていた勝手にやっちゃいますと危険行為を 動画にしてYouTubeで公開イオ シネマ支配人のお互い気持ちよく発言の 真意も発覚した件について紹介していく イオンシネマの車椅専用設備がない劇場で 映画を干渉するため劇場スタッフに解除を
    01:11
    共用していたことが発覚し大炎上した

    中島 良子段差が多いえ設備の整っていない シアターで劇場スタッフに車椅子ごと 持ち上げて移動をさせたり車椅子から座席 への移動解除をさせていた危険を伴う行為 な上通常スタッフがするべきサービスの 範囲を超えたモンスター要求に世間からは 避難が殺していた
    その後中島はこの件に 関して新たに投稿を更新することはなかっ たがこれまで車椅子インフルエンサーとし て彼女が受けていたインタビュー内の発言 から彼女のこういった行動のわけが判明し たのだ

    彼女はインタビュー内でこのように 語っていた怪談しかないレストランに通い 続けたらスロープが設置されてたことが あって小さなこともしれないけど嬉しい ですちょっとずつでも変えていけたら こないだ段差の多い原宿の美容院に行った んですが店員さんが席まで抱っこしてくれ ました心のバリアフリーいいですよねでも 行かなかったらお互い何も分かりませんだ
    02:19
    からいろんなところにどんどん突撃して いこうかなとアクティブでちょっと クレイジーな車椅子ユーザーを目指して いるんで

    つまり中島は世の中の至るところ で車椅設備の整っていない場所を見つけて は押し掛け特別対応をさせていたのだ

    中に は結果的に設備が整うこととなった施設も あるようだがそれまでの間店側にとっては リスクや危険が伴うことに変わりない

    これ を彼女はあたかも自身の功績かのように 正当化し繰り返していたことが分かったの だ

    イオシネマでのクレーム行為に関しても 他大手の劇場の公式サイト注意書きには 座席の移動や車椅子を持ち上げるような 対応はできない
    緊急時に備え自力での座席 への移動が困難な場合車椅子のまま車椅子 スペースでの干渉をなどの項目が確認 できる
    しかしイオンシネマはこれらの文言 が抜けておりそのせいで中島から標的にさ れてしまったのではないかなどと指摘され
    03:22
    ている

    これ以外にもバスの運転手に解除を 共用して運転手をぎっくり越しにさせてい たことなども発覚
    車椅子云々以前にとにかく信じられない ほど自己中心的な中島の人間性が原因で 今回の炎上案件につがったということが 明らかになっていた

    車椅子 インフルエンサーとして障害を持っている ことや社会福祉向上バリアフリーを財布に やりたい放題してきた彼女

    世間の車椅子 ユーザーからも全ての車椅ユーザーの敵 世間からの目が怖くてのためのもできなく なったなどの声が上がることとなった

    そんな彼女のインフルエンサーとしての 活動の1つであるYouTube動画投稿 過去の彼女の動画の中にはもはやその面材 布すら掲げず低俗な迷惑YouTuber よろしくの迷惑行為を行っている動画が 発見されたのだ

    3年前に追加された問題の 車椅3代でUSJ車椅子でハプニングしか
    04:27
    ない大阪鎮道中と題された動画冒頭でこれ から新幹線に乗ることを伝えるとそれでは これから駅員さんに伝えないで勝手に新 幹線に乗りますと宣言
    その後もこの勝手に というのをやたらと連呼し強調する中島 さらに同伴者の男性もこの発言に悪いやつ などとヘラヘラ笑いながらコメント新幹線 に勝手に乗るという行為の何が悪いのか 私たちにはいまいピンとこない
    もちろん チケットも持っており無というわけでは ないようだしかしその後も改札を通る時 ホームに着いてからも想に勝手にと連呼 その後ホームに到着した新幹線に乗り込む 中島の様子が映されるがこの時に踏板なし で行けちゃうとテロップが表示される
    付き添いの友人はこの時中島の様子を

    +1

    -0

  • 1565. 匿名 2024/03/31(日) 11:38:03 

    >>1557
    わかる猫好きって怖いよね
    猫さんが不適切飼育されてると即拡散されるし猫に関する過去の投稿も掘られてぶっ叩かれまくる
    猫愛がある人以外は気安く猫をネットにあげない方がいい

    +0

    -0

  • 1566. 匿名 2024/03/31(日) 11:39:05 

    撮影 しており乗車に手を貸すものはいない動画 内では結局何が具体的に悪いことなのかと いう究はないが車椅子の乗車時の注意に
    05:33
    ついてJRのサイトを見てみるとある事実 が判明したのだ

    サイト内の車椅子をご利用 のお客様へというページでは車椅子利用者 が駅を利用する際の注意点などが記載され ているその中にこんな記載があったのだ
    駅 におけるご案内及び列車条項のお手伝いが 必要な場合がございますのであらかじめご 連絡いただきますようお願いしますご旅行 がお決まり次第のご連絡をお待ちしてい ますというように車椅子利用者が安全に駅 を利用できるよう前もって連絡をお願いし ているのだ

    さらに具体的にこんな記載も スムーズにご利用いただくために関係箇所 との調整が必要な場合がありますので事前 の連絡にご協力をお願いいたします
    つまり JR駅校内や列車内でのトラブルを避ける ための対策を丁寧に講じておりそれを きちんと機能させるための呼びかけを車 椅子利用者に行っているのだ

    中島が動画内 で連呼していた勝手に乗りますという発言
    06:36
    はこのJRからの呼びかけをあえて無視し て連絡をせずに1人で乗車するということ のようだ

    確かに動画では車椅子での電車 乗車時に通常用意されるスロープのような ものがない力技で中島が半ば無理やり乗車 する様子が見られる

    しかしよく見ると ホームと乗り口では高低差がある上隙間が 空いているたまたまうまく乗れたがもし うまく乗れずに点灯すれば大怪我にも つながりかねない
    さらに最悪なのは転倒し て何かあった場合被害に合うのは彼女自身 だけではない
    救助のために新幹線や電車が 遅れる可能性も十分に考えられるそうなれ ば被害を被る人数は測り知れない
    そして 勢いをつけて乗る様子を見れば新幹線の 車体に傷をつつける可能性や車椅子が 壊れることもも考えられる

    実際に今年2月 電動車椅子の乗客が解除なしに無理やり 下車したことでドアレールが破損すると いう事故が起きていた結局その列車は運行
    07:41
    不可となり緊急回送となっているのだ

    中島 はやはりどんなシチュエーションでも周囲 に迷惑をかけるリスクは考えないようだ
    さらに言えばお仲間の月人の男性もそう いったリスクに対する危機感はない
    危険 行為をする中島を楽しそうに影している 様子が動画内で伺える

    中島の周りには おそらくこういった迷惑行為を注意する 人間はいないのだろう
    そしてこの動画の 後半ではさらに衝撃的な中島の発言が確認 できる
    無事大阪につき旅を満喫した一向 帰りの電車の中での一幕そこで中島は帰り も勝手に乗るんで怒られちゃったんです けど勝手に乗りますと言い放ったのだ

    野新 幹線でそのシーンは撮影されてなったが係 員から注意されていたというのだしかも ヘラヘラしながら懲りない様子で中島は 帰りも同様に勝手に乗車すると宣言周囲 からはクスクスと楽しそうな笑い声もその 後改札で改めて勝手に乗車する胸を宣言し
    08:47
    て改札を通っていくのだった

    動画のうちは 中島が切符をなくしてしまう様子が収め られており東京でお金を売払います ちょっと勝手にやりすぎた反省ですね ごめんなさい反省していますなどと半笑い でコメントしかし直後に差し込まれている のは新幹線内で変顔をする彼女の様子
    さらにそこに反省ゼロのテロップが入る この一連のノりそして周りに迷惑をかける 行動編集

    これはいわゆる迷惑系 YouTuberや飲食店でのテロ行為の 動画を早期させる
    車椅子インフルエンサー を語り形ばかりのバリアフリーを叫ぶ裏で 車椅子を生かした迷惑行為を働く中島の 素顔が露呈した

    これに対しネットでは こんなコメントがエレベーターバス新幹線 迷惑系だと確定してからふと思うイオ シネマの件で従業員がお互いいい気分でい られると表現した理由が何かあったのでは
    09:52
    ないかと
    やっぱイオシネマの支配人全く火 がなかったんだろうな

    丁寧に正論パンチ 食らってその場で言い返せなかったから涙 出ちゃったんだな
    そうイオンシネマの件が 炎上するまで何度も行為で中島の解除をし ていた劇場スタッフ

    +2

    -0

  • 1567. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:07 

    炎上するまで何度も行為で中島の解除をし ていた劇場スタッフ
    最終的に中島の無茶な 解除要求を断り設備のあるシアター利用を 促した際の支配人の言葉お互い良い気分で いられると思うという表現には確かに若干 攻撃的なニュアンスが含まれており違和感 があったこれはもしかすると動画でも見せ ていたような彼女の人をコバにしたような 態度に対する支配人の性一ぱいの牽制の 態度だったのかもしれない

    ネット上では他 にも子供の飲食店テロと同じ類いそれを 自覚してやってんのかなだとしたらやべえ やつやな
    これはもはや障害を盾にした ハラスメント障害者でも人格は人それぞれ でクズみたいな人もいるイラっとくるやつ は補助しないで下とすれば良いということ
    10:56
    を私に教えてくれたことがこの人の唯一の 勢ななつ子というよりもはや女女にいまり 自分さえよけりゃいいのか

    この車椅子 クレーマーはやっぱり車椅子関係なくただ のクズでしたっておち
    こんなに非常識振り かされたら普通に怖いよ
    絶対近くに言わせ たくない
    助けなかったとか言って巻き込ま れたくない
    中島良子のインフルエンサーと しての活動は障害がある人も安心して 暮らせるバリアフリーの社会を作るどころ かきねなく多くの人々を恐怖に落とし入れ 結果となってしまった
    現在彼女以外の車 椅子ユーザーの評判が下がったり彼らに 対する目が厳しくなってしまう可能性まで もが危惧されている
    車椅ユーザーに限らず こういった行為は社会全体にとってもお 互いの信頼や理解が損なわれる要因となる
    俗に言う治安が悪くなるという状態だ
    Xを 鍵にしてからもある意味社会に大きな影響 を与え続けている中島子イオンシネマが
    12:03
    謝罪分まで出す事態となり危うく風評被害 を受けるところだったがこの段階で彼女の 弱者の仮面が剥がれ社会の危険飲に気づく ことができたことが唯一の救いだったのか もしれない

    +3

    -0

  • 1568. 匿名 2024/03/31(日) 11:47:33 

    やっぱり何回考えても
    「障害者という肩書きがあるからお礼も謝罪もなくていい、介助やお世話はしてもらって当たり前」
    って理論は分からない…
    それが積もり積もったら社会からは「障害者は出て来ないでください」になるのは当たり前だと思うんだが
    無償の奉仕の搾取はされる側にならなきゃ分からんのだろうけど、サービス業におけるサービスって無限にリソース割ける訳じゃないんだけどなぁ

    +3

    -0

  • 1569. 匿名 2024/03/31(日) 11:49:01 

    >>1547
    コウモリやってて着地したあとに車椅子になったきっかけの小学校の鉄棒の画像を載せてるけど、鉄棒のところの地面にクッションだったり背中の保護する板みたいなのを設置してるからなんか学校側が過失ともとられかねないようなことでもあったのかなとちょっと思う
    中嶋涼子のことでそれ深く真相触れちゃいけないタブーになってるのかなと思ったりする

    +3

    -0

  • 1570. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:49 

    >>1564

    テロップなしで新幹線乗ろうと思えば乗れるけど、車輪が挟まって身動きできなくなる可能性あるよね

    ないとは思うが万が一新幹線が走り出したら死ぬ

    そこまでいかなくても新幹線は出発できずにタイムテーブルを大幅にくるわせることになり、駅関係者と他の乗客に多大な迷惑をかける

    そのリスクから障害者を守るために駅員さんが介助してくれるのに、、

    +7

    -0

  • 1571. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:23 

    >>1565

    この人が特定されたら終わるよね

    ただでさえ車椅子ユーザーというわかりやすい特徴があるのに

    +4

    -0

  • 1572. 匿名 2024/03/31(日) 12:07:16 

    中嶋涼子を擁護してるひとたちのネットワークで涼子がいま介助が必要なのと発信したら擁護仲間がボランティアで誰でも飛んで行けるようにしたらいいのに
    擁護仲間は飛んでいって車椅子を持ち上げて運ぶ手伝いはしないのに中嶋のやったこと擁護してるんでしょ

    +3

    -0

  • 1573. 匿名 2024/03/31(日) 12:11:29 

    >>1572

    みんな介助される側なのかもね

    +1

    -0

  • 1574. 匿名 2024/03/31(日) 12:15:40 

    >>1573
    facebookで60人くらいコメントつけてるひとたちあれみんながみんな要介護じゃないんないかな

    +0

    -0

  • 1575. 匿名 2024/03/31(日) 12:16:29 

    >>1574

    そうやって、似たような思考回路の人達が集まってさらに活動が激化するんだろうね

    +1

    -0

  • 1576. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:29 

    >>1570
    あの動画でも、スロープ板なしで勝手に車椅子で電車に乗った車椅子がいて、電車のドアレールが破損しその列車を運行不可にさせてる。
    車いすインフルエンサー・中嶋涼子さん イオンシネマの従業員の対応告発の一部を訂正

    +11

    -0

  • 1577. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:30 

    >>1576
    この動画をよく見るとわかるけど、この事故を起こしたのが中嶋さんだとは言っていませんが、車椅子が勝手に乗るとこういうことが起こります。
    中嶋さんは禁止されてるのを分かってるから、勝手に乗りますと何度も言ってると思うよ。

    +10

    -0

  • 1578. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:20 

    伊是名さんは健常者の足を車椅子で轢くのが趣味だと言ってるけど、車椅子に轢かれるのがこれだけの破壊力があるとわかっているのだろうか。
    鉄でも曲げるくらいだから、骨折するよ。

    +14

    -0

  • 1579. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:44 

    >>1578
    伊是名夏子さん「趣味は電動車いすで人の足を踏むことです☆と書いて炎上していた
    【5ch】JR車いす女性、伊是名夏子さん「趣味は電動車いすで人の足を踏むことです☆」 5ch (2ch)なんjまとめ - YouTube
    【5ch】JR車いす女性、伊是名夏子さん「趣味は電動車いすで人の足を踏むことです☆」 5ch (2ch)なんjまとめ - YouTubeyoutu.be

    動画が気に入りましたらチャンネル登録高評価お願いします!転載元url:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618920657/">

    +6

    -0

  • 1580. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:01 

    中嶋涼子出演作 ファーストミッション

    シネマロサ

    車椅子への当劇場の対応の件に長々と書かれてワロス
    『ファーストミッション』イベント情報
    『ファーストミッション』イベント情報www.cinemarosa.net

    『ファーストミッション』イベント情報TOP上映作品劇場案内配給作品スタッフ日誌リンクお問合わせ上映中の作品次回以降の作品特別上映 『ファーストミッション』 イベント開催のお知らせ(3/29up)【イベント】・4/6(土) 20:30の回(上映後)登壇者(予定):坂本浩...

    +5

    -0

  • 1581. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:30 

    >>1572
    介助が必要な人にそんなに遭遇しないから介助したことない(正確には介助者なしで通行人に介助させる気まんまんの車椅子ユーザーがいない)けど、仲嶋さんみたいなひとが目の前にいたら自分なら助けるとおもいます!
    だから、仲嶋さんの生活圏の人が自分みたいな優しい人になって、駆けつけられない自分の代わりに仲嶋さんを助けたらいいと思います!
    って感じなんじゃないかな
    不特定多数の意見だからはっきりとはわからんけど

    +0

    -0

  • 1582. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:14 

    >>1580
    車椅子マークが設定された座席が完売した場合、一般の席に空席がございましてもそれ以上、車椅子のお客様はご入場いただけません。

    と書かれちゃったね。
    てことは車椅子マークの席以外は座ることが完全に不可になってしまった。
    今までは自分で移れる人は移れただろうに。

    かなりの車椅子ユーザーに迷惑をかけたね。

    +9

    -0

  • 1583. 匿名 2024/03/31(日) 13:02:13 

    >>1580
    もうこれ車いすの人に配慮してるってより、中嶋対策みたいな文面じゃん。こんなのバリアフリーでもなんでもないよ。ただ相手に必要以上の負担をかけてるだけじゃん。

    +8

    -0

  • 1584. 匿名 2024/03/31(日) 13:05:14 

    Xで知ったけど、昨日もそのイオンシネマに行ったみたいね
    いつもありがとうとか言っててびっくりしたわ

    +8

    -0

  • 1585. 匿名 2024/03/31(日) 13:09:07 

    >>1558
    母親はアメリカまで留学したのにそれを生かさずインフルエンサーしてることにあまりよく思っていないみたいなこと言ってるのはあったよ

    +5

    -0

  • 1586. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:35 

    >>1570
    介助要の場面で確信犯的に勝手に一人で乗り込み、
    映画館のような曖昧?な場所では抱っこ強要
    悪質そのもの
    これが30代の大人のすることかよ
    JRに訴えられて逮捕されればいいと思う
    親もいつ迄も放置すんな!

    +9

    -0

  • 1587. 匿名 2024/03/31(日) 13:39:30 

    >>1543
    糞みたいな上のせいで、これからも弱い立場の従業員がモンスターの相手をすることになってしまったのなら、本当に気の毒。
    辞めたほうがいいよね。

    +6

    -0

  • 1588. 匿名 2024/03/31(日) 13:42:23 

    >>1577
    擁護とかじゃないんだけど車椅子は必ずスロープを出してもらって乗り降りしなきゃならないの?
    たまにひとりでひょいっと乗り込んでるひともいるし、少し前だけど車椅子をバックの体勢にしてひとりでエスカレーターに乗って降りていく車椅子ユーザーも見たことあるよ
    この電車のドアレール破壊は電動車椅子だけどこれって旅行のバギーバッグで破壊も有り得るんじゃないのかなと思った
    通勤で羽田空港行くので半端じゃなくデカいスーツケースで電車乗ってくるひとだらけだから

    +0

    -0

  • 1589. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:01 

    >>1585
     
    いくらでも自称できるしね

    たいして影響力なくても名乗れるし

    +4

    -0

  • 1590. 匿名 2024/03/31(日) 13:57:13 

    私は看護師してるけど、人の乗ってる車椅子持ち上げるのって本当に大変だよ。
    持っちゃいけないところもあるし、そういうのは劇場の人は知らないよね?危ないからこれが主流になるならちゃんとレクチャーしないといけないね。
    あとはサービス料取るとか?

    +6

    -0

  • 1591. 匿名 2024/03/31(日) 14:01:07 

    >>1588
    エスカレーターを車椅子で乗るのは危険
    まわりに迷惑をかける
    高齢夫婦がそれやって転げて前にいた人は車椅子と人間アタック受けて大怪我、という事故があった
    恐ろしい人がいるね

    +4

    -0

  • 1592. 匿名 2024/03/31(日) 14:01:36 

    >>1590
    私も看護師だけど、あんな重い物人が乗った状態で運ぶとか正気の沙汰じゃないよね

    ベルトとかもないだろうし、折りたたみタイプなら担いだ時に何かの拍子で折りたたまれちゃったら乗ってる人挟まるし

    余程の緊急時に進路がそこしかない時くらいしかやらない

    +5

    -0

  • 1593. 匿名 2024/03/31(日) 14:04:53 

    >>1582

    今まで善意でなあなあに許されていたことが、この人のせいで一律禁止になるね

    今回は特別ね、みたいなサービスが一切なくなる

    無理なものは無理ですマニュアルなんで!!って感じの殺伐とした世の中になるな

    心のバリアフリーとやらを潰したいのかな

    +5

    -0

  • 1594. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:40 

    >>1590
    気になったんでしらべてみたんだけど
    駅のホームの電車の隙間や段差が大きい駅では駅員の補助を要請してください、ということらしい
    バリアフリー化が進んでいるので、利用者宅の多目な駅は段差を埋めるゴムをホームに設置してたり、そこのホームの何両目と何両目は介助要らずのバリアフリー搭乗ができますよ、というようなアナウンスされてるみたいね
    新幹線に関しては、2021年4月20日にホームとの段差をなくしたバリアフリー搭乗が可能な車体を導入したとあるので、最近までは無断での車椅子を禁止していたと考えられる

    +4

    -0

  • 1595. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:06 

    レス番ミスった
    1594は>>1588宛だね

    +0

    -0

  • 1596. 匿名 2024/03/31(日) 14:26:58 

    >>1591
    話それるけど車椅子には轢かれそうにはなったことはないけどスーツケースには轢かれそうになったことあるわ
    むかし東京駅の地下の総武快速線のホームへ続くエスカレーターでスーツケースが滑り落ちてきたんだ
    後からゴォゴォゴォーってしてエスカレーターを降りた直後にスーツケースが横に滑り落ちてきていて自分急いでいて走り降りてたからよかったけど静止して乗ってたら轢かれてたわ
    そういうのもあって駅や人混みでバギーを自分の目の届かない後ろ手で引いて周りに配慮しない無神経なひとも多いから車椅子のことばかりじゃなく心あたりのあるひとは気をつけてね
    特に続いて降りるひとがいるのに電車降りるときに確認せずいきなり後ろ手でバギー引き出すひとほんと危ないから

    +6

    -0

  • 1597. 匿名 2024/03/31(日) 14:28:15 

    >>1568
    そう思う。中には意識してお礼を言わない、助けてもらって当然の態度を取るのが障害者としての誇りという人もいるけど、障害者の前に社会の一員という意識があれば、健常者が手助けしやすいように協力したり少なくともお礼は言えると思う
    要は双方の歩み寄りなんだよね
    障害者だって自分でできる範囲の事はやるのが一人の人間として大事だと思う

    +5

    -0

  • 1598. 匿名 2024/03/31(日) 14:32:01 

    >>244

    予言的中

    +4

    -0

  • 1599. 匿名 2024/03/31(日) 14:55:38 

    >>1593
    今までは善意で抱っこした人もいただろけど、一律禁止になるよね。
    一度でもやってあげると、前はやってくれたのに!(# ゚Д゚)というクレームになるから。

    特別力持ちの男性の従業員がいて助けたいと思っていたとしても、絶対に助けちゃだめという会社の方針になっちゃったね。

    +4

    -0

  • 1600. 匿名 2024/03/31(日) 15:13:41 

    >>1591
    昔は車椅子でエスカレーターに乗る練習のリハビリがあったそうだよ。
    だからお年よりは自分でエスカレーターに乗れる人がいる。

    +2

    -0

  • 1601. 匿名 2024/03/31(日) 15:41:34 

    >>1596
    >スーツケースが滑り落ちてきたんだ 

    えー!
    無事で良かったね
    あんなの当たったら大怪我するよね
     
    絵的にはまるでマンガなんだけど

    +1

    -0

  • 1602. 匿名 2024/03/31(日) 16:40:16 

    >>1537
    何が言いたいんだかわからん。
    親の金で留学した障害者なんて大勢いるけどそれらは皆甘やかされて非常識に育ってると言いたいの?
    車椅子留学が通常の留学の3倍金がかかるかどうかも知らん。
    この人が責められてるのは、自分の権利の主張が通らなければ主観的な物言いでネットでネタにして、ネチズンに相手を一緒に攻撃して欲しいように振る舞うって事に感じるけど。

    それとね、「健常者攻略」を楽しんでるように見えるんよ。見て見て!こんなふうに言う事聞かせました!!みたいな。

    乙武が銀座の店に車椅子で行く事じも伝えず予約取って行って、当日突然車椅子運べって店に指図して人手が無いので出来んと断られた件。
    あの頃は乙武人気絶大だったから店が一方的に責められたけどお気の毒だった。
    これについてイギリスの車椅子ユーザーの組織のリーダーは「自分だったら車椅子介助に慣れた人と行くよ」だった。

    +9

    -1

  • 1603. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:32 

    >>593
    車椅子の人で足組んでる人、初めて見たので違和感を感じました。

    +6

    -0

  • 1604. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:41 

    >>1602
    あんまり具体的にかくと誹謗中傷になりかねないからぼかしてるんだけど
    不特定多数の人間に対して、自分の親並みの高額な設備投資や重負担になる人的介助を求めないように、線引きをご家庭で指導されてきたら炎上しなかった、ということかな
    「車椅子だけど留学したい!(ご自由に)」
    だし、一般的には障害者でも、健常で裕福なご家庭でも、他人に親族並みの要求をしないのでは
    今後建設されるシアターに関して意見番とかなら、気分良く過ごせないシアターの従業員もいないし

    +6

    -1

  • 1605. 匿名 2024/03/31(日) 18:19:05 

    >>1603
    >>593
    facebookに脚の画像いっぱい出て来てるの見たけど膝下の脚が先細りしてるからあれは歩けるとはさすがに思えないよ
    脚くんでるのは自分で脚を持ち上げてくませるんじゃないの

    +4

    -1

  • 1606. 匿名 2024/03/31(日) 18:29:40 

    >>1604
    親並みかどうかは知らんけど、何なら私がリクライニング車椅子買ってやろうかとさえ思ったのよね…

    +0

    -0

  • 1607. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:15 

    >>1602

    ヨコだけど健常者攻略は確かにそうだね

    相互理解を提唱しつつ、してることが真逆だと思う

    車椅子ユーザー同士で競い合ってるのかな

    +8

    -0

  • 1608. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:19 

    >>1606
    リクライニング車椅子は、町中をアクティブに一人で乗りこなすのには適してないらしい
    車椅子を押す介助者付き前提の大型車椅子らしいね
    シアター側も介助の人員を割かれないなら一般席でみたらいいと言われているし、好きにされたらいいと思うんだけど

    +0

    -0

  • 1609. 匿名 2024/03/31(日) 19:04:24 

    AERAの記事読んだ。映画の件で誹謗中傷辛かった!とか全然反省してない感じ。
    きちんと弁えているであろう同じ車椅子ユーザーの方からも苦言を呈されたらしく、それで反省するかと思いきや皆大人しくしてるんだ?そんなんじゃだめ!やっぱり私がこれからも発信していかなくちゃ!になっててズコーってなったわwそうじゃないんだって。
    もうこの人には何言っても無駄だろうね。

    +12

    -0

  • 1610. 匿名 2024/03/31(日) 19:17:16 

    >>1607
    しかも個人店じゃなくてバス会社とかイオンとか母体の大きなところの社名を書く。

    私が中堅スーパーに勤めてた時、そういう団体の人が車椅子の人を連れて店長宛てに「客用エレベーター付けろ」って何度も来てた。
    「ベビーカーや車椅子の方は裏にあるエレベーターにいつでもご案内してお使いいただいております」って言っても、絶対に売り場の方にエレベーターを付けろの一点張りだった。ま、その後会社倒産のニュースが出たらパッタリと来なくなったわw
    他にビルの2階にあるファミレスに、車椅子を含めたおっさん四人組が「ちょっと車椅子上げるの手伝ってよ!」ってガリ痩せのおばちゃん店員を呼びつけてるのを見た。
    そういうの見てると、わざわざ店を探して乗り込んで来てるんだと思うよ。

    +10

    -0

  • 1611. 匿名 2024/03/31(日) 19:26:39 

    >>1609

    大人しいとか大人しくないじゃないんだけどね

    もうどうしようもないんだろうね

    +8

    -0

  • 1612. 匿名 2024/03/31(日) 19:32:56 

    >>1609
    多分、おだてて焚き付けてる人か団体が背景にいるんじゃ無いですかね。
    もう放置でいいと思う。
    フォロワーってどんな人たちなんだろう。

    +6

    -0

  • 1613. 匿名 2024/03/31(日) 19:34:27 

    >>1608
    押す人は自分で調達したらいいと思うの。
    そもそもこの人映画館までどうやって来てるの?

    +4

    -0

  • 1614. 匿名 2024/03/31(日) 19:34:43 

    >>1612

    こうして第2、第3の伊是名夏子が生まれるんだろうね、、

    +6

    -0

  • 1615. 匿名 2024/03/31(日) 19:41:09 

    >>1588
    電動車椅子だと100キロ超えるからね。
    スーツケースの大きいのとは段違いかもよ。

    +4

    -0

  • 1616. 匿名 2024/03/31(日) 19:42:25 

    >>1612

    もう一般社会には戻れなくなるよね

    普通の感覚の友人は離れていって、似たような政治関係者しかいなくなる

    家族や親族すら苦言を呈する人間は攻撃して遠ざけて、どんどんギラギラしていくんよね

    私の親族も障害者だけど、某政治団体に心酔して絶縁したよ

    +10

    -0

  • 1617. 匿名 2024/03/31(日) 19:43:49 

    >>1608
    リクライニング車椅子でも、リクライニングしたままじゃなくて、普段は普通の車椅子になってるから1人で運転できるよ。
    角度が変えられるのにすればいいだけ。

    +0

    -0

  • 1618. 匿名 2024/03/31(日) 19:44:56 

    >>1613
    いや、小回りのきく小型で軽量の車椅子なら、介助なしで一人で出歩ける、って話だと思うんだよね
    介助のひとと同行しないで、思いついたときにふらっも一人で映画観たいって主張なら、同行必須の大型車椅子なら選択肢に入らないのでは
    電車とか車椅子一人で乗ってる人もいるとおもう

    +1

    -1

  • 1619. 匿名 2024/03/31(日) 19:48:17 

    >>1609
    今まで賛同して一緒に行動してたり講演で呼んでたところもこのひとから距離を置くのが出てくると思う
    たぶん仕事減るだけだよ

    +9

    -1

  • 1620. 匿名 2024/03/31(日) 19:53:39 

    >>1619
    伊是名さんと一緒で、NHKとかには出られなくなるけど濃厚な方の媒体には仕事或るとは思う

    ただ、車椅子インフルエンサーとして「かっこいい障害者」を目指してたみたいだけどそれは無理だろうね

    車椅子のファッションリーダーみたいな、オシャレ車椅子ユーザーみたいなんは猪狩さんでいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 1621. 匿名 2024/03/31(日) 19:58:22 

    >>1617
    なんでそんなにリクライニング押し?
    いや、ご本人がリクライニング車椅子に乗って映画観たいって言われているの?
    リクライニング車椅子より劇場の椅子のほうが座り心地がいいとかそういうのではなく?
    私も車椅子ユーザーじゃないからよく知らないけど、Xで車椅子ユーザーが、車椅子に乗る本人の障害の内容によって一台一台カスタマイズするし、運転しやすさや乗り心地などを総合的に評価するから、気軽にリクライニング機能付ければいいってもんじゃないってすごい噛みついてたから、そうなんじゃないの

    もしかしたらシアターのバリアフリー対策というのが、スロープを付けるのは費用面でむりだから劇場にリクライニング車椅子を設備投資するって方向性が正しいんならそうなのかもだけど

    +0

    -0

  • 1622. 匿名 2024/03/31(日) 20:02:55 

    車椅子でも中嶋とか伊是名みたいな定職についてないフリーターは暇人だから粗に突っ込んで行くことしか出来なくなるんだね
    でも同じ車椅子活動家で似た者同士なのに中嶋と伊是名は接点ないんだか持とうとしないみたいでおそらくお互いのこと嫌いそう
    同族嫌悪

    +5

    -0

  • 1623. 匿名 2024/03/31(日) 20:13:48 

    >>1622
    伊是名さんはまだ結婚してるけど、中嶋さんは独身だし、このまま不安定なインフルエンサーを続けても先はなさそうなんだけど、いつか出馬すんのかね

    +4

    -0

  • 1624. 匿名 2024/03/31(日) 20:33:30 

    >>1609
    ごめんなさいして反省するかなと思ったけどこのひとも伊是名と同じで誹謗中傷といって保身するだけだったか

    +5

    -0

  • 1625. 匿名 2024/03/31(日) 20:55:05 

    >>1609
    また、グランシアターに車椅子が入れるよう設備面の改善も考えているといい、中嶋さんは「電車の乗り降りなどで使われる簡易スロープを段差に置いてもらえば、車椅子を押してもらうだけで移動できます」などと提案した。

    AERAでも言ってるけど「スロープ置いたら押してもらうだけ」って持ち上げるのがダメなら押すのは簡単だと思ってるのがイタすぎ
    グランシアターは急勾配だから車椅子押すひとに凄い負荷がかかって危険だわ
    このひとやっぱり脳の方も問題ありそうだわ

    +10

    -0

  • 1626. 匿名 2024/03/31(日) 20:59:14 

    >>1609
    よくまあAERAも擁護するなあと思ったけど朝日だしね…

    +6

    -0

  • 1627. 匿名 2024/03/31(日) 21:14:47 

    >>1338
    障碍者様に謝罪しなけりゃ関係各所からお叱りを受けるわ。
    イオンは大人な対応しただけですよ。

    +5

    -1

  • 1628. 匿名 2024/03/31(日) 21:18:56 

    >>1621
    最初のレスは私じゃなくて、ヨコだけどをつけ忘れたのでごめんだけど、
    1番前だと首が痛いとか言ってリクライニングする映画館のシートに座ることを要求して映画館とトラブルになるよりは自分でリクライニング車椅子にした方が現実的で良いよという意見ですね。私は。
    私はリクライニング車椅子に乗ってるけど、自分1人で運転できますよ。
    希望して付けて貰っただけ。
    それぞれに合った車椅子を作ると言っても希望しなければなしになるだけです。

    +1

    -0

  • 1629. 匿名 2024/03/31(日) 21:35:03 

    >>1625

    考えてます→考えた結果無理そうですわ

    って感じかな

    スロープ取り付けは確実に無理だよね、急すぎるしいちいち避難時に取り付けに来るなんて非現実的





    +3

    -0

  • 1630. 匿名 2024/03/31(日) 21:38:28 

    >>1626
    弁明載せてあげたけど擁護はしてないんじゃないかな
    車椅子インフルエンサー名乗って車椅子の総意みたいに普段してるから他の車椅子ユーザーが迷惑なの当然なのに
    「私が声をあげたからと言って、障害者全員が“クレーマー”みたいに見られるのはおかしい」ってこのひと自分がクレーマーって自覚してたの?

    +6

    -0

  • 1631. 匿名 2024/03/31(日) 21:53:32 

    >>1605
    それすら人にやらせるのかもよ笑
    綺麗な写真を撮るために、やってくれるのは普通でしょ的な

    +3

    -0

  • 1632. 匿名 2024/03/31(日) 22:03:08 

    >>1627

    お叱りがどうのじゃなくて単にクレーマー応対だと思うよ。
    これで勝利宣言されても「好きに言わせとけ」って感じ。

    +4

    -0

  • 1633. 匿名 2024/03/31(日) 22:30:35 

    こんな風に企業側が平謝りするから、やってもらって当然という考えになる。
    企業はちゃんと出来事について調査したのだろうか。
    経緯を見ると、従業員の発言は納得の行くものだと思うのだが。
    障害者の希望することは100%叶えなくてはいけないのか。
    できない事はできないと言ってはいけないのか。
    多様性を履き違えていると思う。

    +3

    -0

  • 1634. 匿名 2024/03/31(日) 22:36:56 

    >>1628 さんは、ご自身の車椅子にリクライニングを付けて満足されているのかもしれないけれど
    リクライニングなんてつけれるわけがないと怒っておられる車椅子ユーザーの方も多数いるので、車椅子ユーザーの総意じゃないと思います
    正確な理由はちょっとわからないですけど、自分の症状では付けれないとか、重さで軽快さがなくなるとか、買い替えにお金がかかるとかは書いてました
    劇場とモメるのが嫌ならリクライニング車椅子を買ったほうがいいというアドバイスは、たぶんご本人に直接したほうがいいような気がいたします
    この方の理由は知りませんが付けたくないからナシで車椅子をカスタマイズされたんでしょうし、そこから買い替えも大変でしょう
    少なくとも炎上したグランシアターに関しては、豪華な座席に座れるのが売りで通常よりかなり高い映画館なので、リクライニング車椅子に座ったままグランシアターで見られるように車椅子席を確保してくれって要求ではないのでは
    炎上のあと、同じシネコンの車椅子対応シアターの一般席に自力で移乗して鑑賞されたようですし、災害だのなんだの理由つけてとやかく言うのは、シアター側がOKを出してる以上は外野が言うことじゃないと思います

    +0

    -0

  • 1635. 匿名 2024/03/31(日) 22:42:22 

    どこが不適切なのかまったくわからない。
    ちゃんと、人手が足りないから、今後は対応できませんとお断りしているわけで。
    今までありがとうございましたと言う気持ちがないと思うんだけどね。
    ここのシアターは、車椅子で鑑賞できる訳だし。
    ワンランクアップで見たいから手伝うのは当たり前と上から目線でしかないと思うけどね。

    +4

    -0

  • 1636. 匿名 2024/03/31(日) 22:42:46 

    さっさと謝罪文出して話し合いの場を持ち意見交換し検討する態度を示しつつも車椅子席で見てねとルールを通し出禁なんてしてないよと中嶋に訂正させたイオンシネマは案外優秀

    +2

    -1

  • 1637. 匿名 2024/03/31(日) 22:48:28 

    >>1636

    グランシアターで見られるように検討って、検討はするけど実際にするとしたら新しいシアター建設する時だよね

    現状は難しい

    ただ、介助者を連れてくればグランシアターOKとしたのはどうかと思う

    介助者数名連れてきてグランシアター鑑賞したとして、車椅子を通路に置いてたら邪魔だし災害時にいちいち車椅子持ってきて移乗してってやってたら後続が巻き添えだし

    +3

    -0

  • 1638. 匿名 2024/03/31(日) 22:49:58 

    私も自分の都合に合わない作品なんてたくさんあるし、それで劇場鑑賞を諦めることだって何度もあります。
    その度に劇場に物言いなんてしてたらキリがないし、どうしても見たいなら時間帯を変えるなり別の劇場をさがすなり、自分が合わせるしかないと思っています。
    確かに「お客様の要望・ご意見」というもので変わっていくこともありますが、基本的に危険が伴うような要望を飲む必要なんてないし、それは要望ではなく横暴でしかないので、出来ないことは出来ないと言う事も「安全なサービスの提供」だと思います。

    +4

    -0

  • 1639. 匿名 2024/03/31(日) 22:51:44 

    >>593
    昨日車椅子席の隣の普通席に座ったというツイートを見つけて、同じことを思ってしまった
    たぶん歩行は困難で、でも水平の高さ移動(車椅子から同じ高さの椅子に座り替える)は自力でできるとか、脚も少しは動かせるとかじゃないかな?
    ただ、もし本当に水平の高さ移動が出来るのなら、前の騒ぎは何だったのか

    +9

    -0

  • 1640. 匿名 2024/03/31(日) 22:54:38 

    そういえば明日から法改正だね

    全国各地で突撃すんのかな

    +1

    -0

  • 1641. 匿名 2024/03/31(日) 22:55:35 

    「みんなと同じように、車椅子でも「見たい時に見たい映画館で見たい映画を鑑賞できる」場所ができたら嬉しいです」
    とのことですが、本当はみんな何かしら自分の環境に合わせて日々過ごしている。例えばまだ小さい子供がいたら映画館に行くのをあきらめる。また、地方で映画館自体が少なくて、上映自体されていなかったら配信されるまで待つ。もし自分だったらグランシアターでしかやってない映画で自分がその時入れる環境になければ、無理やり入るのではなく何か他の方法を探す。もちろん障がいがある人へ最大限の配慮やバリアフリーは必要だけど、それとこの話は別な気がする。
    自分だけ損してる、障がいがあるからやりたい事ができないと思ってしまうのかもしれないが、他の人だってそんなにやりたいようにやりたい事なんかできてないよ。

    +5

    -0

  • 1642. 匿名 2024/03/31(日) 22:58:54 

    >>1641

    障害者がみんなと同じがいいと言う「みんな」って、健康で子供いなくてお金も時間もある人間なんだろうな

    子供いると映画館なんてドラえもんとクレヨンしんちゃん専用の場所になりがち

    +4

    -0

  • 1643. 匿名 2024/03/31(日) 23:01:52 

    >>1637
    シアタス調布では中嶋さんはだいたいひとりだしグランシアターの座席料金3000円も出して介助に来てくれる友人いるのかな?料金払って介助人頼むことなどするかな?

    +0

    -0

  • 1644. 匿名 2024/03/31(日) 23:03:50 

    そもそも対応しくれたことがイリーガルなのにそれを当然として捉えてるのが間違いと言われてることが問題の主点
    更には今回のような補助は双方の危険に繋がるため正しい対応ではない、緊急時の対応含めてやってはならないことだ
    更にはそのような事に対して炎上騒ぎ起こす
    この観点から見てもこの人の言い分は信頼できない
    ある程度の理由は理解できるがそれは最初から対応を直接意見として提案すべきで炎上騒ぎを起こすことでやるものではない
    結果として多くの真っ当な車椅子等を使う人々を傷つけたのも受け止めるべきだ

    +5

    -0

  • 1645. 匿名 2024/03/31(日) 23:12:35 

    >>1643

    誰かと一緒でも自分だけ写真に撮ってもらってるのかと思ってた。
    それと、介助人だったら別に並んで観なくても。鑑賞せずに出てくるなら無料入場できるのでは。

    +0

    -0

  • 1646. 匿名 2024/03/31(日) 23:20:01 

    介護や介助はきちんとした資格が存在するものであり、有資格者からのサービスには金銭が発生しているのは、皆さんが知っていることだと思います。
    無資格者だからお金が発生していないのではなく、たとえお店の店員であっても、店のマニュアルに組み込まれていない限り給料も発生しない業務です。
    それでも善意で、おもてなしの心から、手助けをしようとしてくれる方が、無料で手助けをして下さっています。それは、当たり前のことではありません。好きなところに行きたい、でも自分には誰かの手助けが必要だと思うのであれば、誰か友達や家族を頼るでも良いし、前もってそういった福祉サービスをお願いしておくべきではないかと思います。
    あらかじめ、劇場に確認や予約を取っても良かったのではないかとも思います。一回目の善意に甘え、二度も三度もあって当然と思い、怒りに任せて発信するのが人として正しい事か冷静になって考えたほうが良いと思う。

    +9

    -0

  • 1647. 匿名 2024/04/01(月) 00:25:25 

    >>704
    介助者を付けないのは、健常者と同じように生活したいと思うからなのかな。
    だからバスの運転手さんに抱っこして乗せてもらったり、今回みたいな事もあったりしたのかも。
    もしそうならあまりにも勝手すぎる。



    +2

    -0

  • 1648. 匿名 2024/04/01(月) 00:54:32 

    長々書かれていますが、インフルエンサーという立場でSNSを使っての企業批判なのかな? 企業の対応として現場のスタッフへの負担も少し考えれば分かるかと思いますがいかがですか。映画が好きなのであれば、事前に電話連絡をして相談するもしくは他のシアターも検討するなどは考え無かったのでしょうか。

    ご本人の行動範囲などもあるかと思いますが、企業だけが責められるような事では無いかと思います

    +4

    -0

  • 1649. 匿名 2024/04/01(月) 02:41:50 

    せめてあと5キロ痩せろよと言いたい

    +1

    -0

  • 1650. 匿名 2024/04/01(月) 06:53:59 

    >>1639
    シートの前に階段があるから抱っこされないとそこまで行けないってことでは?

    +5

    -0

  • 1651. 匿名 2024/04/01(月) 07:34:56 

    >>1610

    そうやって企業が仕方なく何か変えたら「自分が◯◯させてやった」「自分の功績だ」と仲間同士で自慢し合うのかな

    障害者のために、暮らしやすい社会のためにという大義名分を掲げて、健常者へのコンプレックスを誤魔化しながら攻撃して鬱憤晴らしてるんだろうか

    やればやるほど健常者から嫌われ、障害者からは感謝どころか迷惑がられ、より孤立していくのが哀しいね

    +15

    -0

  • 1652. 匿名 2024/04/01(月) 08:20:17 

    >>1651
    不思議なことに彼女に同意する障害者仲間と、政治的に利用しようとする人たちがいるんだろうね。
    どんなわがままでもおかしなことでも声が大きければ賛同する人がいるんだよ。
    麻原彰晃にも同意する人がたくさんいたのと同じで。

    +6

    -1

  • 1653. 匿名 2024/04/01(月) 08:41:10 

    >>1652

    結局孤独なんだろうね

    周りの健常者は私を理解してくれないみたいな

    だから無条件に障害者だからって何でもやってくれて、あなたにはその権利があるのよって言ってくれる人たちの中にいたらハッピーでいられるし、それが当たり前になる

    当たり前になってるからその集団から出たら当たり前じゃなくて憎しみが募る悪循環
     
    居心地良すぎてその集団からは抜けられないだろうし、一度染まると戻れない

    +8

    -0

  • 1654. 匿名 2024/04/01(月) 09:12:08 

    >>1650
    今回のシートに行くまでにはそれがなくて、前回のシートの手前にはあったんですね
    どのスクリーンもその辺りは同じだと思ってました
    指摘してくれてありがとう

    +5

    -0

  • 1655. 匿名 2024/04/01(月) 10:03:15 

    エイプリルフールじゃないらしいんだけど、
    中嶋涼子、驚くべきことにイオンシネマ調布にまた行ったらしい…
    この面の皮の厚さよ…… 普通は行かんよなぁ

    +10

    -0

  • 1656. 匿名 2024/04/01(月) 10:09:33 

    >>1655

    スタッフさんがかわいそうでならんよ

    主任さんもわざわざ出てきて謝罪させられたんだろうね

    本当に主任さんが不憫だ

    社会的弱者は主任さんだよ

    +14

    -0

  • 1657. 匿名 2024/04/01(月) 10:11:56 

    ( ゚д゚)
    車いすインフルエンサー・中嶋涼子さん イオンシネマの従業員の対応告発の一部を訂正

    +2

    -6

  • 1658. 匿名 2024/04/01(月) 10:53:05 

    一応、館内は撮影禁止なんだけどね…件の映画館にまた堂々と行っちゃうような人には撮影なんてどうってことないか…。

    +7

    -0

  • 1659. 匿名 2024/04/01(月) 11:03:15 

    >>1655
    さっきXで見てビックリしたよ、すごいよこの人。
    しかもまた車椅子席じゃなく普通席、やばすぎない?
    この映画館割と近いから一度くらい行こうと思ってたけど絶対行かないわ。
    自分、親の介護で車いすを扱うのがどれだけ大変か知ってるからマジでこの女ヤバいと思ってる。

    +17

    -0

  • 1660. 匿名 2024/04/01(月) 11:49:19 

    >>1418
    正しい事を学んでくださいね。
    看護師ですが、そんな双方にリスクのある介助方法はありませんよ。

    +6

    -0

  • 1661. 匿名 2024/04/01(月) 11:59:01 

    ずっと車椅子は辛いから、普通席が空いてれば移って良いみたい。でもこんな叩かれてるのにわざわざ言わなくても良いよね。

    +2

    -0

  • 1662. 匿名 2024/04/01(月) 12:02:50 

    >>1658
    これはスクリーンの外の入口のところだからまだいいんじゃない
    映画鑑賞してこういうのSNSであげるひといくらでもいるよ
    でもこれとは別に中嶋さんは昨年末大阪で映画鑑賞したときに車椅子席に車椅子だけ置いてその後の座席に座ってそこから自分の車椅子を撮影した画像があった
    そこにはスクリーンもしっかり写り込んでいてちょうどマナー説明している映像が流れているときで上映中は撮影禁止マークが出ている画像というカオス

    +7

    -0

  • 1663. 匿名 2024/04/01(月) 12:25:37 

    >>1662
    じゃあ車椅子席と通常席を2席分専有したということ?料金は1人分で

    +2

    -0

  • 1664. 匿名 2024/04/01(月) 12:28:15 

    >>1657

    今日は大丈夫ですは御礼じゃなくて辞退とか遠慮な気がする

    急に感謝を伝えだしてるから、バッシング対策かな

    +8

    -0

  • 1665. 匿名 2024/04/01(月) 12:39:10 

    >>1663
    そういうことになるね。
    車椅子席はもう埋まってたら他の車椅子の人がその席を買えなくなる。
    普通席を買ってないのに席を占有されてたら、買った人が困るよね。
    席が余ってる時だと許されるのかな?
    何だか不公平だね。

    +4

    -0

  • 1666. 匿名 2024/04/01(月) 12:59:50 

    >>1423
    わざとひろゆき真似てるんでしょ…

    +0

    -0

  • 1667. 匿名 2024/04/01(月) 13:00:41 

    気になったんで過去の話を探してたんだけども
    2007年2008年ごろの話

    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=122870&id=32453270

    こういうのもあって、車椅子だけど観やすい一般席で観たいって要望と、消防法で断る映画館の構造は昔からあったみたいだね
    車椅子近くの一般席に移乗して車椅子を置くスペースを確保するとかは、空いてたらとか劇場のご厚意か混雑状況でとかで1人分の席料金でいいになるみたい
    六甲アイランドの中にある映画館なら階段10段ぐらいなら男手4人で持ち上げて運んでくれたよ、って2008年頃の過去の報告があるけど、現在、六甲アイランドに入ってる映画館では、車椅子の移動は手伝いしますが車椅子を持ち上げる移動はお断りすることがあるってわざわざ記載してる

    +5

    -0

  • 1668. 匿名 2024/04/01(月) 13:12:29 

    >>1663
    車椅子席は二席分最前のA列中央スペースにあって一緒の友だちは横にパイプ椅子を出して観るようになると言われたけど後からあまりにも丸見えなスペースなので恥ずかしいから車椅子席の横がプレミアムシートになっているのでその席を買って車椅子席のところに車椅子だけ置いた、となっていた
    けれどチケットの画像は車椅子席横のプレミアムシートではなく後の普通席B列で1000円表示のものだった
    普通席を障がい者割引1000円で自分と友だちの2枚購入して車椅子を車椅子席のとこに置いたということだね
    場所はシアタス心斎橋のスクリーン5

    +0

    -0

  • 1669. 匿名 2024/04/01(月) 13:26:53 

    >>1667
    リンク見たけど、車椅子で来ても、自分で歩ける人は椅子席に座ってもいいと思うけどね。それもダメなの?
    長距離は歩けないけど短距離なら歩ける人も車椅子乗ってるんだよね。
    さしみちゃんなんかはそうだよね。

    +1

    -0

  • 1670. 匿名 2024/04/01(月) 13:38:49 

    >>1667
    車椅子っていうと乗員と合わせた重さがせいぜい70キロを想定してるかもだけど、例えば、怪我をした力士が乗って退場する車椅子並みの200キロ超のを持ち上げるなんて人力のみでは不可能ですし。
    迂闊に「車椅子持ち上げ出来ます」なんて事にしては、大変な肥満ゆえに歩けない人が来た場合にもちろん対応出来ないと断るとすると、「他の障害者の車椅子は上げてるのに自分は太ってるからって断られた、差別だ、持ち上げられるようにウインチ位付けろよ」って事になるんじゃないの。

    +2

    -0

  • 1671. 匿名 2024/04/01(月) 13:39:09 

    >>1669
    少なくともイオンシネマは、自力か介助者が座席まで運ぶなら一般席利用して大丈夫と言われてる上、そのルールで利用されてるし、やはり、なにかあった映画館から順次、ルールの線引きを徹底していくんではないかなあ
    例えばスタッフが車椅子を持ち上げて横転させたとか、明らかな事故か事故未遂があった場合、消防法だから一般席に座れないってのは、断りやすい言い訳のようにも…

    +3

    -0

  • 1672. 匿名 2024/04/01(月) 13:53:05 

    >>1670
    どちらかといえば、車椅子持ち上げはしません!と明記している映画館より
    車椅子でこちらの映画館を利用する場合は事前に電話予約して障がいの程度などご相談ください、ネット予約はできません、って明記している映画館のほうが多い、てのが一般的なんだと思う
    自力で利用する分には事前予約不要だから、大半がバリアフリーの映画館の、一部バリアフリー部分以外で劇場スタッフに予約なしで介助してもらうというところまでは想定してなかったのでは

    +4

    -0

  • 1673. 匿名 2024/04/01(月) 13:58:56 

    >>1655
    あれだけ炎上したならもう来ないでしょって安心してるところにまた来られたら、私スタッフだったらショックでくじけちゃうな
    和解しましたアピールなんだろうけど
    スタッフさんも大変だよね

    +19

    -0

  • 1674. 匿名 2024/04/01(月) 14:02:14 

    >>1668

    普通席のチケット2枚でプレミアムシート2席+車椅子専有を使用したってこと?

    プレミアムシートって普通席とおなし値段なのかな

    障害者だとプレミアムシートも障害者割引値段で使えるのかな

    +0

    -0

  • 1675. 匿名 2024/04/01(月) 14:12:25 

    まあここでいくら長文書いても、当事者は自分に都合の悪い事などどうせ読まんのよねw

    +5

    -0

  • 1676. 匿名 2024/04/01(月) 14:13:50 

    こうしてまた実績()を増やしたことで、この先もずっとやらかし続けていくんだろうな…

    +5

    -0

  • 1677. 匿名 2024/04/01(月) 14:21:28 

    Xで健常者だっていちいち映画館に連絡しないんだから、車椅子だって連絡しなくてもおかしくないという人がいた
    人手が欲しいときに連絡なしで来るならどっちだって迷惑客だってわからないのかな

    +8

    -0

  • 1678. 匿名 2024/04/01(月) 14:23:57 

    結局こういうときに弱いのは従業員や企業側だよね
    実際は従業員の負担増えるだけだし
    これに限らず日本は「サービス」に甘えすぎだと思う

    +11

    -0

  • 1679. 匿名 2024/04/01(月) 14:30:54 

    >>1674
    違う
    読解力ないひとですか?
    間違ったことを拡散するつもりはないので中嶋さんに直接コンタクトしてたずねてください

    +0

    -5

  • 1680. 匿名 2024/04/01(月) 15:14:37 

    >>1677
    車椅子だから事前予約するのが煩わしい、という社会から、バリアフリー化した部分を自力で利用するなら事前予約なしでOK、に改革しようとしている流れなので
    事前予約なしで車椅子席が嫌か売り切れだから介助サービスやってくれが通ると、やっぱり車椅子席でも念の為に電話予約してくれってなる気がする
    まあ、車椅子でなくても事前予約なしでふらっと映画館行かないからなんとも言えんけど
    基本的に前日には明日の予定決まってるしな

    +0

    -0

  • 1681. 匿名 2024/04/01(月) 15:16:58 

    >>1677
    でもそれなら健常者同様に手を貸してもらわずに座ればいいだけですけどね。

    +5

    -0

  • 1682. 匿名 2024/04/01(月) 17:08:46 

    >>1674
    実際の投稿は見てなくて間違いかもしれんけど

    プレミアムシートで見たという文章に対して、プレミアムシートではない一般席の位置から撮影した画像を添付したので、話が食い違ってるって指摘したのでは?

    いずれにしろ、プレミアムシートに座った写真自体はないみたいだから、一般料金でプレミアムシートに座ったわけではないと思う

    +3

    -0

  • 1683. 匿名 2024/04/01(月) 20:28:34 

    今度はイオンの猫カフェで入店断られた車椅子の人のポストが炎上しかけてる

    +3

    -0

  • 1684. 匿名 2024/04/01(月) 20:53:25 

    >>1683

    やっぱり4月1日からの法改正の影響で活動的なのかな?

    +2

    -0

  • 1685. 匿名 2024/04/01(月) 21:21:46 

    >>1683
    猫カフェの話つながりだけど
    車椅子で入店できるバリアフリーの猫カフェを、って店舗がニュースになってたんだけども
    車椅子で入れる「猫カフェ」の経営が窮地に…。代表者を取材「いろんな背景を抱える人の新しい居場所になれば」(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
    車椅子で入れる「猫カフェ」の経営が窮地に…。代表者を取材「いろんな背景を抱える人の新しい居場所になれば」(女子SPA!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.138】  大阪府・天王寺にある「ねことカフェ」は車椅子の方も気軽に楽しめる、バリアフリーな猫カフェ。  オーナーの梅本健一さんは地


    スポンサー降りてクラファン…
    バリアフリーユーザーをメインターゲットにすると、採算取れないのかもね
    イオン以外の大手映画館は、車椅子持ち上げはやらないって明記してるところばかりだし、人件費や採算を意識すると無償のサービス介助は厳しいのかも

    +6

    -0

  • 1686. 匿名 2024/04/01(月) 22:26:51 

    この方がイオンシネマで車椅子専用席からアップグレードした席への移動を希望した際の施設側の対応というように記憶しております。
    過去に倣って今回も希望通りに対応してもらうのがさも当然のように振る舞っていたご自身の態度に不遜な部分があったという点への反省を加筆したと言う訂正ではないのですね。
    従業員の行う義務ではない部分の対応が、前回はなされたのに今回はなされなかったという不満を述べるのは、障害者であるか無いかなど関係なく、ただのクレーマーです。
    JR東日本に同様のクレームを言う人が過去にもいたと思いますが、車椅子の方へのイレギュラーな対応を、先方への事前告知もなく当然になされると思い込むのは思い上がりですし、この国にはそこまでする社会的基盤がまだありません。
    障害者向けられている善意の配慮を、権利のように誤解しての公表は、正しい理解への障害となりますし、他の障害者への迷惑でしかないと思います。

    +6

    -0

  • 1687. 匿名 2024/04/01(月) 23:04:05 

    なんていうか例の車椅子インフルエンサー虚言癖すごいね
    声だけ大きい障害者って話盛るの本当に得意だし、何でそんな変なところでちょこちょこすぐバレるような嘘つくんだろう?
    これまでの人生それで得してきたのかそうせざるをえないくらい障害で辛い思いをしてきたのか…

    車椅子インフルエンサーさん達さぁ、発言する度に矛盾指摘されてるのにそうまでして「自分は悪くない!悪いのは健常者のための社会と施設!」って発信するのは
    失礼ながら脚の障害とはまた別に何らかの病気持ちなんですか?って感じなんですけど…

    +7

    -0

  • 1688. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:12 

    もう社会的には厳しい立場で、騒動前の狭いコミュニティでのタレントごっこも年齢的にそう先があるように思えない。
     そこであの人間性を鑑みるに本人は炎上の沈静化を狙ってるんじゃなく、良くも悪くもせっかく得た知名度を次に活かそうとしてるように見える。でも次に名前聞くのはアベマに出た時、模倣クレーマーが出た時だけだろうしサッサと忘れ去るのが一番だよ 

    +4

    -0

  • 1689. 匿名 2024/04/02(火) 14:45:20 

    >>1
    れーわだけじゃなくko*me*とも仲良いんだ
    ji*mi*とも仲良いかもね
    仙台しぎと数年前イベントやってた
    車いすインフルエンサー・中嶋涼子さん イオンシネマの従業員の対応告発の一部を訂正

    +1

    -1

  • 1690. 匿名 2024/04/02(火) 18:05:23 

    よく、日本と比べて海外のバリアフリーはもっと進んでる、もっと皆が手を貸してくれる、という話はニュースサイトあちこちであるけれど
    福祉国の北欧とかは福祉に充てるために税金高いよね…
    アメリカとかだと、たしかに日本から観光客がいくところや、留学先になるような地域は治安もよくてバリアフリーもすごいのかもしれないけど、近年も話題になってたけど家賃すごい高いし、障害者でもそれを払える稼ぎがないと住めないだろうし
    特にアメリカなんて貧富の差が激しくて、健常でも危なくて行けないような地域でバリアフリーもへったくれもないような
    段差なくてもドラッグとスリが蔓延してるだろうし
    都度支払う介助費用は安いのかもしれないけど、国民皆中流を目指してた日本と同等というより、金次第な感じはするけど、実際どうなんだろうな

    +2

    -0

  • 1691. 匿名 2024/04/02(火) 18:26:38 

    またシアタス調布行ってるよ
    私が従業員なら裏でもう来るなって不満タラタラ大騒ぎするw

    +6

    -0

  • 1692. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:41 

    >>1691
    企業の立場的にはっきりと断れないから面倒だね

    +4

    -0

  • 1693. 匿名 2024/04/02(火) 21:57:23 

    自分がスタッフだったら、慣れない車椅子を持ち上げるなんてこと、やりたくない。
    結果、事故が起こってしまったらどうするの?

    その希望のシートに行きたいなら、介添えの人を調達してやってもらえば良いと思う。
    スタッフの仕事ではないと思う。

    そりゃ、一度きりなら頑張れるよ。
    車椅子の人の望みをできるだけ叶えてあげたいと思う。
    できることならば。

    それを一度ならず、前もやってくれたでしょ!と度々、要求されたら困ってしまう。
    とうとう耐えかねて、要望したんじゃないの?

    感情的に今まで、車椅子を持ち上げてくれた人を晒したんですか。

    +2

    -0

  • 1694. 匿名 2024/04/02(火) 22:26:50 

    >>1693
    以前持ち運んでくれたのは屈強の男性スタッフでとくに訴えもなくたまたま済んでたのかもしれないし過去のことはわからないが
    今回のは女性スタッフだったので車椅子客に運ばされたと危険感じて訴えられて発覚したのはよかったね

    +0

    -0

  • 1695. 匿名 2024/04/02(火) 23:51:54 

    >>1694
    過去3回は女性二人で介助やったとご本人Xで書いてたスクショみたよ
    神輿みたいにガッツリ持ち上げたんじゃなくて、階段の段差を少し上げておろす、くらいの感じだったらしい(裏アカらしき人の話)
    で、最後は女性支配人に注意されたと…

    xで、映画館付き添い介助は当社は4時間¥22,000円でやってて利用者さまも喜んでます、とかあったし
    松竹かな?別途介助費用1時間で3000円で提携の映画割引料金でやってくれるのもあるそうで、シアター側も利用しやすいようにやってるみたい
    イオンシネマも介助スタッフがいるところがあるといってるひとがいたけどこっちはソース不明。

    +0

    -0

  • 1696. 匿名 2024/04/03(水) 01:12:19 

    >>1695
    横、
    段差の少しの上げ下ろしでも、腰痛回避姿勢取らないと。
    基本の介助技術だけど、看護や介護、肉体労働の職じゃないと、腰への重量や負担を減らす姿勢と動きを知らなかったり、身についてない事も普通にある。
    健常者でも洗顔の前屈み姿勢でぎっくり腰になる事もあるから。

    +3

    -0

  • 1697. 匿名 2024/04/03(水) 01:37:06 

    >>1690
    アメリカはバリアフリー普通で障害者も明るい。電動車椅子のじいちゃんとか目印に旗立ててハーイとか言って通りすぎていく。
    でも、ダメな事はダメってはっきりじゃない?
    もしアメリカでも車内でペットを出す事を禁止してるなら、篭って猫をカゴから出して遊んでるのを乗務員が見咎めたら、障害があろうがなかろうが「降りて」じゃないの。

    +3

    -0

  • 1698. 匿名 2024/04/03(水) 08:24:58 

    >>1696
    うーん、段差の上げ下げ程度の依頼だったら
    ガチの病院の階段みたいなのを周り4から5人で取り囲んで、神輿状で完全に空中に浮かせるレベルのことを女性二人にやらせたのか、って仮定は、デマになるからね
    50キロあっても、一瞬なら上がっちゃうよそりゃ
    でもその勢いよく上げたやつがその勢いで転がる危険性があるから…
    ベビーカーレベルの軽さでも転がったら止まらないし、軽いからも違うんだろうな

    +1

    -0

  • 1699. 匿名 2024/04/03(水) 09:40:55 

    >>1695
    本当かもしれないが中嶋が言う過去も毎回女性が運んでたかは懐疑的
    今回お断りされて今までも同じように女性スタッフが運んでくれたとウソか適当か咄嗟に言いそうに思える

    +3

    -0

  • 1700. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:07 

    なんだ、既にトヨタなどで「階段を登れる車椅子」の実用に向けて開発中なのね。
    戦う私アピールより、こういうのに協力や支援を申し出て後押しした方が良かったと思うの。
    もう遅い?

    +4

    -0

  • 1701. 匿名 2024/04/05(金) 15:42:23 

    中嶋某はまだシアタス調布に粘着して嫌がらせしてんのかぁ
    他の車椅子ユーザーが「そういうの頼むからやめてくれ」って言ってるけどやめないのな……

    本当に誰のためにインフルエンサー名乗ってんの?
    もしかしてここまでシナリオ通りで某党と合理的配慮(笑)のプロモーションのつもりでやってる?
    宣伝売名だとしてもどう考えても逆効果だろ
    両親や周りは本気で止めないのか本気で止めてくれる人が周りにいないのかどっちだ…

    +5

    -0

  • 1702. 匿名 2024/04/07(日) 10:55:59 

    救急車内の撮影はちゃんと隊員さんに許可もらってますー!って今日コメしてる…そういう問題ではないということがこの方は本当に理解してない。
    そりゃイオンシネマに謝罪なんかするわけないよね。

    +9

    -0

  • 1703. 匿名 2024/04/16(火) 01:03:40  [通報]

    例の車椅子インフルエンサー、次はマクドナルドにターゲット定めた模様
    調布のマクドナルドはエスカレーターしかないみたいで入るのは無理そうだけど
    おそらく難癖つけにわざわざ店舗まで行きそうだよなぁ……

    +3

    -0

  • 1704. 匿名 2024/04/18(木) 19:31:54  [通報]

    >>1
    イオンシネマ公式
    弊社スタッフが⾞いすやお⾝体を持ち上げる対応は控えさせていただきます


    イオンシネマについて / バリアフリー
    ⾞いすには対応していますか

    回答
    スロープ、⾞いすスペース、⾞いすのお客さま⽤のトイレをご⽤意しておりますが、劇場によりご⽤意のない設備もございます。⾞いすスペースは数に限りがございますので、あらかじめご了承ください。

    ⾞いすスペースでのご鑑賞をご希望の場合は、e席リザーブでのご予約はご利⽤いただけません。
    ご不便をお掛けいたしますが、劇場の有⼈窓⼝までお越しいただくか劇場までお問合せいただきますようお願いいたします。

    またお座席への移動については、安全性の確保の観点から、弊社スタッフが⾞いすやお⾝体を持ち上げる対応は控えさせていただきますが、スタッフの肩や⼿でサポートすることは可能ですので、お気軽にお声掛けいただけますと幸いです。
    移動される際のお座席は、お客さまとお話した上で⾮常時のお客さまの安全を考慮した座席を提案させていただきます。
    お座席への移動が難しい場合は、⾞いすスペースにて、⾞いすのままご鑑賞いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

    +2

    -0

  • 1705. 匿名 2024/04/18(木) 21:18:49  [通報]

    イオンシネマさん、ちゃんと粛々と中嶋対策マニュアルを立ててたんだね
    良かった、これでシアタス調布のスタッフが怪我したり腰を悪くするような事態にならなさそう!
    これは取り決めにゴーサイン出した上層部GJ!
    これこそが正しい合理的配慮よ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。