ガールズちゃんねる

ツイッター、いったん解雇の従業員の一部に会社復帰を要請-関係者

73コメント2022/11/09(水) 19:10

  • 1. 匿名 2022/11/07(月) 16:03:18 

    ツイッター、いったん解雇の従業員の一部に会社復帰を要請-関係者 - Bloomberg
    ツイッター、いったん解雇の従業員の一部に会社復帰を要請-関係者 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    イーロン・マスク氏が先に440億ドル(約6兆4700億円)での買収を完了したツイッターは、4日に人員の約半減にいったん踏み切った後、失職した何十人もの元従業員に連絡を取り、会社に戻るよう要請している。


    非公開情報だとして事情に詳しい関係者2人が匿名で明らかにしたところでは、復帰要請を受けた人々の一部は誤ってレイオフされたほか、マスク氏が計画する新機能の構築に必要と考えられる職種や経験の持ち主であることを幹部が認識する前にレイオフされたケースもある。

    ▼関連トピ
    ツイッターマスクCEO
    ツイッターマスクCEO "従業員の半数を一時解雇へ"米メディアgirlschannel.net

    ツイッターマスクCEO "従業員の半数を一時解雇へ"米メディア 解雇の規模は、世界の従業員の半数に上る4000人規模になるのではないかとみられています。ツイッターマスクCEO “従業員の半数を一時解雇へ”米メディア | NHK | IT・ネットアメリカメディア各社...

    +0

    -49

  • 2. 匿名 2022/11/07(月) 16:03:58 

    イーロンマスクとは余り関わらない方がいいな・・・

    +32

    -18

  • 3. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:17 

    都合良すぎ

    +172

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:31 

    おいおい、勝手だなぁ

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:34 

    みずほ銀行みたいになりそう

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:39 

    >4日に人員の約半減にいったん踏み切った後、失職した何十人もの元従業員に連絡を取り、会社に戻るよう要請している。


    信用なくすよね

    +152

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:45 

    連絡がツイッター

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/07(月) 16:04:52 

    Twitterの日本法人は関係なさそう

    +33

    -11

  • 9. 匿名 2022/11/07(月) 16:05:02 

    元従業員も
    えっ?だろw

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/07(月) 16:05:22 

    用が済んだらまた解雇されるんじゃ

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/07(月) 16:05:37 

    事情はどうあれ1度クビ言い渡された会社から呼び戻されるのも嫌だな

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/07(月) 16:05:37 

    トレンドとかおすすめツイートとか、Twitterが快適になったというツイートを結構見る。

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/07(月) 16:05:52 

    >>6
    戻っても「用が済んだので解雇ですさようなら」って言われそうだよね。

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/07(月) 16:06:14 

    あっちの人は動くの早いからもう次の職場にいるかもよ

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/07(月) 16:06:33 

    会社に戻るよう要請って、どのツラ下げてw

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/07(月) 16:06:33 

    >>5
    でも銀行ほど重要な社会機能持っているわけでもないからなぁ、みずほみたいになっても困らなさそう

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/07(月) 16:06:40 

    適当で草

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/07(月) 16:07:05 

    ツイッターで働いてた人達ならどこでも働けるよね
    もう他行っちゃえ

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2022/11/07(月) 16:07:22 

    もう気持ちが吹っ切れた後に言われても

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/07(月) 16:07:37 

    >>3
    待遇大幅アップ交渉のチャンスかもしれん

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/07(月) 16:07:47 

    >>12
    その代わりなのかガルが壊滅的に酷くなってない?この世の終わりみたいなトピだらけ。

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/07(月) 16:08:08 

    >>5
    みずほみたいになる前に、
    マスクがめんどくさくなってサービス提供終了しそう。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/07(月) 16:08:18 

    >>1
    給料倍にしたら入ってやってもいいぞ?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/07(月) 16:09:21 

    再雇用して給料最低ランクからまたスタートするのかな?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/07(月) 16:11:15 

    さすがにちょっと勝手すぎない?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/07(月) 16:11:34 

    元から一時解雇って書いてあったと思うけど

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/07(月) 16:11:35 

    ダサっ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/07(月) 16:12:07 

    絶対に根に持つよね
    チャンスあったら仕返ししてやると

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2022/11/07(月) 16:15:06 

    >>21
    そう?私は楽しんでるよ?

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2022/11/07(月) 16:17:11 

    >>3
    世論で日和ったのかな
    解雇通知と同時に自分の仕事に関わるもの全てにアクセスできないとか流石に一方的すぎて大手がやることじゃないよね

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2022/11/07(月) 16:19:12 

    >>1
    氏が計画する新機能の構築に必要と考えられる職種や経験の持ち主であることを幹部が認識する前にレイオフされた

    少なくともこの理由で戻るよう依頼された人はこの新機能構築完了したら
    はいどーも!今度こそ解雇ね!
    ってポイされそうで、信用できないと思うんだけど…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/07(月) 16:20:41 

    >>12
    ツイッター、いったん解雇の従業員の一部に会社復帰を要請-関係者

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/07(月) 16:20:49 

    >>12
    Twitterは左派メディアの記事を手動で取り上げてたみたいだからね。解雇報道でこの人たちも解雇されたんじゃないかな?

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/07(月) 16:23:45 

    会社都合で一時的に解雇のレイオフでしょ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/07(月) 16:24:40 

    >>6
    アメリカならよくあるよ

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/07(月) 16:28:54 

    >>8
    だろうねw

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/07(月) 16:29:39 

    >>1
    イーロンマスクも勝手すぎるわ

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2022/11/07(月) 16:31:40 

    TwitterJPが少しでもまともになるといいね
    “宇予くん”で改憲煽動のJCと手を組んだTwitter Japanはやっぱり右が大好きだった! 代表は自民党で講演、役員はケントに“いいね” (2020年2月12日) - エキサイトニュース
    “宇予くん”で改憲煽動のJCと手を組んだTwitter Japanはやっぱり右が大好きだった! 代表は自民党で講演、役員はケントに“いいね” (2020年2月12日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    TwitterJapanが2月10日、公益社団法人・日本青年会議所(JC)とメディア・リテラシー確立のためパートナーシップを締結すると明らかにし、批判が殺到している。批判は当然だろう。それこそ普通にリ...

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/07(月) 16:33:39 

    1週間で4時間しか働かない人達が1日8時間労働に耐えられるのかな。社内でワイン飲んでグダれる職場なんて無いよ。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/07(月) 16:38:37 

    >>21
    元々そんな平和なトピばっかり立ってたっけ?

    +8

    -6

  • 41. 匿名 2022/11/07(月) 16:39:35 

    >>8
    スタートアップの外資系とかベンチャーとかってこういうノリなイメージあるけど
    例え4時間しか実質働いてなくてもその分成果を上げて売上に繋がってれば良かったけど、実態はTwitter社は赤字だし日本はTwitterユーザー2位だし切られても仕方ない
    これで、年収1000万は超えてるんだからね

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/07(月) 16:41:19 

    >>38
    右からパヨク扱いされて左からネトウヨ扱いされてるTwitterjpさんw

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/07(月) 16:43:09 

    >>21

    同感
    ツイッターは変な政治のトレンドが出て来なくて良くなったよ
    がるはマジでやばくなった
    もっと人が減りそ・・

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/07(月) 16:45:54 

    関係ないけど、Twitterのトレンドにずっと錦戸君の誕生日が表示されてるw

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/07(月) 16:47:26 

    >>33
    首を切られて同情されてた日本のツイッター社員たちだけど
    好き勝手にやりたい放題やってたパリピ集団ってバレ始めて同情されなくなってるね

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/07(月) 16:57:35 

    給料3倍にしても戻る人居らんよねw

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/07(月) 16:57:50 

    >>1
    ツイッタ一なんて無くなっても良いくらい
    騒いでるアカウント見てごらん
    気持ち悪いアイコンと名前ばっかり

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/07(月) 17:03:15 

    >>21
    Twitterのおすすめと同じ記事ががるのトピになったりしてたよね
    今までは単純に荒れるから(トピがのびるから)だと思ってたけど、今回の件見てると思想が入ってる可能性もあるなと思ってしまった

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/07(月) 17:06:35 

    日本法人社員は会社で仕事せず遊んで、プライベートはパーティーばかりしていたからクビざまぁみたいなツイート多くない?意識だけ高くて中身すっからかんみたいな人ばかりだったってこと?

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/07(月) 17:31:59 

    もうめちゃくちゃだな。
    芸能人公式アカウントのフォローだけならインスタが平和でいいわ。

    はあ…。私の推しの番組アカウントも早く移らないかな…。下手にバッジ付いたら「え?番組、バッジわざわざ購入したん?」ってちょっと引きそう。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/07(月) 17:44:45 

    >>10
    >>9
    私もまったく同じことされたことあります。
    まさに、「えっ?」と思いました。
    会社に戻って1年したら用済みになって、また解雇されました。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/07(月) 17:53:16 

    >>21
    Twitterの左翼の工作がなくなったと思ったらこっちに逃亡して流れ込んで来てるのかな
    荒らされてた政治系トピが更に酷くなるのか…

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/07(月) 18:02:21 

    日本のツイッターの社員が解雇されたあたりから、主婦の子育て愚痴ツイートとか政治や社会問題といったギスギスした話題が上がらなくなったってツイートしてる人がいて、言われてみればそうかもって思ったんだけど、当のツイッター社員があのギスギスした空間を作ってたんだなあ
    余計なことしてくれたよホント

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/07(月) 18:04:46 

    タイの洞窟に少年たちが閉じ込められたやつ、アメリカ人のプロ救助ダイバーが命がけで1往復5時間くらいかかる救助活動を何回も繰り返して全員助けたんだけど、イーロンマスクはこのダイバーを少年愛者野郎呼ばわりしたよね。私それ絶対忘れない。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/07(月) 18:12:28 

    解雇された人のtwitter見たらそりゃなるよ…って人がほとんどだったけどね。雇用の法律は日本とは違うから日本に当てはめても意味ない。
    解雇だってあっちはお金積んでするし。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/07(月) 18:15:32 

    >>51
    酷い会社だね
    辞めれて良かったと思います

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/07(月) 18:28:55 

    >>8
    クビにされたというTwitterJPの社員ってTwitterのユーザーと真逆な感じの人ばっかりだった
    裕福でオタクカルチャーとは縁の無さそうなインスタグラムにでもいそうな感じ
    ああいうのが高い給料もらっておきながら、肝心の本業は怪しいアカウントを放置して、ユーザーに歓迎されない余計な機能を入れてたって考えると同情する気にはなれない

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/07(月) 18:49:37 

    ツイッターが流行り始めた頃、ガラケーで登録したけど面倒になって退会する事にした。でも辞め方が分からずツイッターにメールしたら、とっても親切に分かりやすく説明してくれて、なぜか数日間メールのやり取りをした事がある。あの頃のツイッターと今は全然違うと思う。変わった。
    マスク氏が改善してくれたらいいな。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/07(月) 19:07:28 

    >>57
    問題あるアカウント(異常な日本下げや露出系)を
    通報しても消さないあたり
    仕事してんの?って感じ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/07(月) 19:27:29 

    >マスク氏が計画する新機能の構築に必要と考えられる職種や経験の持ち主であることを幹部が認識する前にレイオフされたケースもある。

    間違えたんじゃなくてこれだと思う。
    認識する前とか言い方はくどい。
    日々思い付きで指示してる。本当にただの駒。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/07(月) 19:58:37 

    >>8
    日本は完全閉鎖する噂が出てきてるね

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/07(月) 20:23:35 

    >>21
    前から徐々に酷くて今年の春ぐらいから一気に酷くなってたよ。数年前ごとに一気に人減ったよねとは言われてたけど最近は広告のような内容が増えて政治系は手がつけられないのが入ってきとるよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/07(月) 20:47:46 

    >>1
    多動なのでしょうがない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/07(月) 21:08:49 

    >>21
    めちゃくちゃ同感です。
    今の運営ってド左翼ばっかなんだと思う。
    立つトピの傾向があまりにも偏り過ぎ。
    だから過疎るんだよ、と…。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/07(月) 21:19:42 

    >>6
    盲信してる社畜のように常に会社のために!みたいな人は別として、ごく一般の働いてる人って仕事で踏ん張らないといけない場面などでは少なからず会社のためにやってやるか!って気持ちで頑張る機会があると思うんだけど、一回解雇してやっぱ来てよとか言われたらそういう踏ん張り所で耐えてやろう頑張ってやろうって気持ちのブーストがもうかからなくなると思う。トップが信用できる事をしてくれないのなら社員は力出せないよ。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/07(月) 21:26:04 

    ツイッターで工作していたフェミニストや左翼が解雇されたのは本当にうれしい
    そっち寄りの記事が完全に消えたしもはやツイッターに似非フェミの居場所はない

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/07(月) 21:54:16 

    海外の社員でイーロンの初出社を「ようこそ!イーロン」とツイートしてて。すぐにレイオフされてた人がいた。まさか自分がされるとは夢にも思ってなかったんだろうね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/08(火) 00:42:09 

    >>8
    正直なところ、仕事なんてほとんどしてなさそうな印象。
    他の会社の人なら1時間ぐらいで終わるような仕事を丸一日かけて、できる俺、できちゃう私、なう
    みたいなことしか思ってそう!
    英語できる人って、英語しか取り柄のない人もいるしね

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2022/11/08(火) 02:45:29 

    >>33
    やっぱりね。トレンド一覧が
    極端にポリコレ左ばっかりで気持ち悪かった

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/08(火) 07:24:50 

    告知なしで即解雇する会社のSNSで左翼活動するなんて滑稽だから、Twitterの左翼だいぶ減るんじゃないの

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/08(火) 09:58:19 

    マスクが日本社員解雇してから特定の政治思想とツイフェミと主婦の愚痴が無くなってシャドウバンされてたっぽいオタク界隈の人達のツイートが復活して心地良くなった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/08(火) 16:44:47 

    >>8
    トレンド操作、疑惑なの確定なの?

    ツイッター大量解雇で図らずも露見した「トレンド操作」疑惑。左翼系一掃で「快適」との声も広告主離れによる存続の危機も進行中 | マネーボイス
    ツイッター大量解雇で図らずも露見した「トレンド操作」疑惑。左翼系一掃で「快適」との声も広告主離れによる存続の危機も進行中 | マネーボイスwww.mag2.com

    イーロン・マスク氏が買収したツイッター社が、従業員のおよそ半数を解雇にした件で、日本法人においても同様の波紋が広がっているようだ。 一部報道によれば、日本法人でも幅広い部署で社員が解雇されたということで、なかでも広報部門に関しては、全員が解雇の対象...

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/09(水) 19:10:14 

    >>54
    初めて知ったよ、酷い暴言、私も忘れないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。