ガールズちゃんねる

「お茶用のお湯はミルク調乳に使える」 スシロー公式サイトの記述に称賛も…… 一転取り下げ「心よりお詫び」

179コメント2024/03/30(土) 16:33

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:44 


    「お茶用のお湯はミルク調乳に使える」 スシロー公式サイトの記述に称賛も…… 一転取り下げ「心よりお詫び」(1/3 ページ) - ねとらぼ
    「お茶用のお湯はミルク調乳に使える」 スシロー公式サイトの記述に称賛も…… 一転取り下げ「心よりお詫び」(1/3 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    回転すしチェーン大手のスシローは、お茶用のお湯で乳児用のミルクの調乳ができるとする記述を公式サイト上に記載していましたが、3月28日までに記述を削除し、謝罪しました。


    スシローは3月19日に、子ども連れの利用客に向けたプロジェクト「こどもスシロー」の特設ページを開設。その中で、席に備え付けられたお茶を作るためのお湯が出る装置は、幼児向けのミルクの調乳に使えるとイラスト付きで説明していました。

    しかし、25日までに公式サイトが更新され、この記載が削除される事態に。

    お茶用のお湯については「店舗環境によりそのお湯が70℃を下回る温度になるなど、調乳におけるガイドラインの推奨に沿った対応が保証できない可能性があることが判明」したとし、3月22日に掲載の取り下げを行ったといいます。

    ※関連トピ
    「回転すしのお湯でミルク」子連れが炎上 スシローが公式に「OK!」 理解呼びかける新ページ開設
    「回転すしのお湯でミルク」子連れが炎上 スシローが公式に「OK!」 理解呼びかける新ページ開設girlschannel.net

    「回転すしのお湯でミルク」子連れが炎上 スシローが公式に「OK!」 理解呼びかける新ページ開設 同社は「すべてのお子さま連れファミリーがもっと笑顔になれるように スシローも一緒に成長していきます」と意図を説明し「こどもスシロー」のページを発表。この...

    返信

    +19

    -39

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 15:16:25  [通報]

    あほやん
    返信

    +41

    -42

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:15  [通報]

    ちょっとの失敗も許されない世界だね
    返信

    +594

    -29

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:21  [通報]

    あれってどういう仕組みなんだろ?

    電気ポットが埋め込んであるみたいな感じなのかな?
    返信

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:34  [通報]

    自己責任でってことね
    返信

    +185

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:34  [通報]

    熱いのは確か
    自己責任かな
    返信

    +151

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:35  [通報]

    >>1
    鬼滅の刃に見えた
    似てる
    返信

    +13

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:42  [通報]

    お湯くらい持ち歩けって話しなのよ
    返信

    +304

    -52

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:45  [通報]

    良かれと思って言ったけど、いろいろ思い直して撤回したのね

    承知
    返信

    +357

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:45  [通報]

    使う使わない論争を見て深く考えないで使ってってなったんだろうね。
    返信

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:00  [通報]

    めんどくせぇ世の中だなとは思うものの、スシローはそもそも信用できないのでそりゃガミガミ言われるわなって感じ
    返信

    +75

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:02  [通報]

    🍼 👶💧💦
    返信

    +1

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:06  [通報]

    ミルクには使えないのね
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:19  [通報]

    調乳のお湯の温度を気にして再アナウンスしてくれるのくれるの優しいな
    返信

    +275

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:24  [通報]

    そりゃあそうだろう
    返信

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:26  [通報]

    スシローとかで子供のミルク作ろうと思ったことないな
    何かあったとき怖いし
    返信

    +170

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:29  [通報]

    調乳はデリケートだからね
    ミネラルを除去した調乳用の水を売ってるくらいだからね
    返信

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:45  [通報]

    ブレるなスシロー!
    公明党のようにブレることなく貫け!
    返信

    +0

    -14

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:48  [通報]

    お詫びさせられることなのか
    親切心が仇となる
    返信

    +117

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:52  [通報]

    なぜ掲載前に確認しないんだろう
    返信

    +32

    -10

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:00  [通報]

    >>9
    たった一人のクレーマーが現れたんじゃないかな
    返信

    +29

    -23

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:00  [通報]

    良いよ良いよ、乳児連れてくるならもうちょっとちゃんと準備するからお湯使えなくても大丈夫よ普通のママさんなら。
    こんなんで文句言う人は、たぶんヤバいやつだよ。
    返信

    +202

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:02  [通報]

    すんごい熱いよねアレ
    なんでいきなりあんな熱いお湯を出すことができるんだろう?
    返信

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:07  [通報]

    あのお湯結構熱いよね
    返信

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:24  [通報]

    使ってもいいけど基準満たしてないことあるから自己判断でね

    じゃだめなの?
    返信

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:28  [通報]

    今はま寿司にいるんだけどお隣の若い?30代の人、ちゃんと水筒持ってきて赤ちゃんにミルクあげてるわ。感心する。
    返信

    +17

    -14

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:30  [通報]

    コップ割れないかな?ぐらい押さないと出ないよね、お湯。
    返信

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:55  [通報]

    >>16
    醤油ペロペロがあるんだから蛇口ペロペロがあってもおかしくない
    返信

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:09  [通報]

    >>9
    ガイドラインとか知らなかったんだろうね
    返信

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:33  [通報]

    >>8
    私いつもリュックにお湯入のボトル入れてたわ
    子連れってちょっとした事で叩かれるから気をつけないと!!
    返信

    +118

    -26

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:38  [通報]

    ミルク用に用意したお湯ではないから自己責任で使ってくださいね、ってことね。
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:44  [通報]

    >>21
    クレーマーというか何かあったら責任取らないし
    やめといた方が無難だよ
    返信

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:56  [通報]

    あのレバー異様に固くない?直ぐに熱湯が出ないようにだろうけどいつも手首痛める
    返信

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:57  [通報]

    >>25
    「使えません」の方が企業的には安心でしょうね
    いろんなお客さんいるからこそ
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 15:20:58  [通報]

    >>27
    力入れすぎてぶりんってなってお湯かかったらどうしようっていつも思う笑
    毎回命懸けでお湯出してる
    返信

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:03  [通報]

    さすがに初歩的すぎない?
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:05  [通報]

    70度以下のお湯が出るところあるんですね。
    回転寿司のあのお湯って熱いイメージしか無かったです。
    だから子供が押せないようにわざと硬く設定してあるんだと思っていました。
    返信

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:11  [通報]

    >>26
    そもそもそんな歳の赤ちゃん連れ回すのは良いのかなと思ってしまう
    返信

    +12

    -29

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:28  [通報]

    安心なのかどうか不明だし
    外出時のミルクのお湯は自宅から持参する。

    まだ小さな月齢だとミルクやら離乳食など含めて持参するのが一番安心。
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:30  [通報]

    スシローも大変だな。
    返信

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:42  [通報]

    でも実際はミルクを溶かすときのお湯の温度とかそこまで神経質にならなくても何も起こらないけどね。第一子は育児書通りに消毒とか気を遣うけど二人目からはこっちも慣れてるからめっちゃ適当でも大丈夫
    返信

    +5

    -17

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 15:21:53  [通報]

    スシローのロゴ見るといつも鬼滅の刃が浮かんでくる
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:03  [通報]

    >>3
    これは人命に関わるし、賠償金やら印象悪くなる
    返信

    +55

    -8

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:06  [通報]

    沸騰させてないお湯を赤ちゃんに飲ませる方が怖いよね
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:24  [通報]

    >>20
    ミルク使ってた人ならわかりそうだよね
    会議に女性がいないのかな
    返信

    +9

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:25  [通報]

    >>38
    良い。
    返信

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:37  [通報]

    お湯熱いやないか!子ども火傷したぞ、どうしてくれるんや!って客がいるかもしれないから仕方ないのか…
    返信

    +8

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:48  [通報]

    だよね
    ガルでも使う人いるの?!ぬるくね?!って、指摘されてたね
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:03  [通報]

    >>14
    ちゃんと70℃ってところを気にしているのは子育て経験者が待ったをかけたということだろうね
    返信

    +56

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:40  [通報]

    >>1
    ガイドラインがあって温度が少し低いのね
    自己責任で使うか持ち込むかするから大丈夫だよ
    教えてくれてありがとうね
    返信

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 15:23:57  [通報]

    >>8
    今は持ち歩ける液体ミルクあるから、それ持ち歩いてたな。でもスシローはファミリー多いし、こういうサービスを発信してくれる気持ちが嬉しいよね。
    返信

    +98

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:09  [通報]

    >>38
    なんでだめなの
    返信

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:25  [通報]

    前に開店直後に入ったらお湯がぬるくて店員さんが湯のみに熱湯汲んで配ってくれたわ
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:36  [通報]

    >>45
    子供育てたことある女性がいないのかもね
    部長クラス幹部に子持ち女性確かにいなさそう…
    返信

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:43  [通報]

    >>3
    さすがに子供のこととなるとね
    散々CMで煽っておいて、店に行ったら完売したっていう
    言い訳できるようなことではないから

    にしても、もうちょっと慎重に調べたらよかったのに
    返信

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:46  [通報]

    >>4
    実は蛇口の所にタンクと湯沸かし機能があって、タンクからテーブルの内部まで管が伸びてて蛇口につながるって感じ。
    蛇口からお湯を出さない間は常にテーブルの内部を通ってお湯が一定の温度に保たれながら常に循環していて、蛇口からお湯を出すとタンクから水が追加されて同じく加熱されながら常に循環する。
    だから常に一定の温度がすぐ出てくる。
    わかりにくかったらごめん
    返信

    +87

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:48  [通報]

    >>32
    うん、だから32さんみたいなことを言ってきた人がいたんじゃないかって話よ
    返信

    +7

    -10

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 15:24:57  [通報]

    今まで考えたことなかったけど
    お茶のおかわりする時って、口つけた部分も黒い押すところに当たる可能性ない?

    よくよく考えると気持ち悪いね
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:07  [通報]

    上の子が行きたがってるとかで赤ちゃんを連れてくる家族がいるのは分かる。
    でも家出る前にミルクあげてから来るか一旦車戻って液体ミルクあげるとか工夫できそうだし、何がなんでもお店の座席でミルク作ってあげなきゃいけないケースって少ないような。
    返信

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:07  [通報]

    >>41
    それは偶然なんともなかっただけで、調乳に使うお湯の温度が低いと菌が死なないから赤ちゃんにとってリスクなんだよ
    自己責任でやってくださいならいいけど、公式にアナウンスしたら責任問われちゃう
    返信

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:30  [通報]

    >>47
    そうじゃなくて

    粉ミルクって70℃以上のお湯で溶かさないといけないんだよ
    でも緑茶の適温って67~69℃とされてるから
    厳密に調べるともっと低いところもあって
    粉ミルクを溶かすには適さないとスシロー側が判断したということだよ
    返信

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 15:25:35  [通報]

    >>22
    そういうことではないんだよ。
    使えないのに使えると宣伝してしまうってことはスシローサイドの信用性がガタ落ちになるからリスク管理でお詫びを綴ってるだけ。
    それに本当に信じて使ってしまった人もいるかもなのに勝手に乳児持ちの親の代弁をしないでほしい。
    返信

    +14

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:11  [通報]

    >>45
    女性がいなくても公表する前に調べたりしないんだね
    ミルク 作り方って調べれば70度以上って出てきそうなもんだけど
    案外調べないでまぁokっしょ!みたいな適当な企業ばかりなのかな?
    返信

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:20  [通報]

    >>38
    監禁しとくの?
    返信

    +16

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:54  [通報]

    >>16
    ちょっと違うかもだけど、私自身がミルクの匂いがダメだから、私も作ろうと思ったことがないんだけど、トピみると、気にならない人も多いのかな…。
    返信

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:54  [通報]

    >>38
    普通の店より椅子も長いから寝転ばせとけばいいし。
    返信

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:29  [通報]

    だろうなと思ってた。まぁ子持ちを応援しようという気持ちは伝わったよ。
    返信

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:41  [通報]

    >>56
    ってことは1回も沸騰させることなく水が追加されるってこと?
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:42  [通報]

    >>8
    いつも持ち歩いてたけどたまに忘れたなー。そんな時お湯が使える所は助かるよね。
    返信

    +64

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:46  [通報]

    >>16
    ていうか、そんなのスシローに連れてくるなって話し。
    ファミレス行けや
    返信

    +8

    -13

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:48  [通報]

    自己責任だけど
    ミルク必要な子がいる家庭は、なるほどー!って思った家庭もあると思う
    お湯持ち歩くの思いし、上の子がいるとスシローとか行くと思うし
    返信

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 15:28:52  [通報]

    >>8
    はあ?
    別にお湯使ってもいいだろ
    返信

    +32

    -29

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:17  [通報]

    >>3
    当たり前だよ、
    飲食って人の命がかかってるんだから。

    赤ちゃんなんて小さな体、ちょっとしたことで命取りになる。
    ミルクのお湯提供って簡単にはできない、安全性を確保しないと無理なのに外食産業に求めすぎな人も多い。
    返信

    +73

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:23  [通報]

    >>8
    だよね
    乳児いるならもってけばいいだけ
    あんな誰でも使うようなところのもの、赤ちゃんにあげて大丈夫かな?て思っちゃうよ
    返信

    +31

    -18

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:27  [通報]

    >>56
    補充しなくていいウォーターサーバーみたいな感じか
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:33  [通報]

    >>8
    まぁ持ち歩くよね普通は。
    返信

    +43

    -7

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:35  [通報]

    蛇口の衛生面とか気になるからお湯持ち歩いた方が良さそう
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:54  [通報]

    >>69
    バタバタしていて忘れる時、あるよね。
    返信

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 15:30:21  [通報]

    >>65
    スシローで作るかどうかは置いておいて、母乳でなきゃミルクだし飲まなきゃ死んじゃうんだから匂いが嫌いとか言ってられないでしょ
    返信

    +8

    -7

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:36  [通報]

    >>24
    入れたては自分には熱すぎるからちょっと時間置いて冷まして飲んでる
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:57  [通報]

    >>55
    子供も大人も関係ないよ。調べも無く適当なものを出すのは信用に関わる
    今回のはきちんと訂正を公表しているけど、しれっと消して終わりっていうのもある
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 15:32:04  [通報]

    >>78
    ね。産後って寝不足で頭働かない時あるし。みんな忘れないもんなのかね?
    返信

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 15:32:56  [通報]

    >>1
    「お子さまと一緒に、おいしく、うれしく、楽しい時間をお過ごしいただきたいとの思いから、テーブルに備え付けのお茶用のお湯での調乳について掲載を行いました」

    言い訳じみてて不快
    簡潔に書け
    返信

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 15:32:59  [通報]

    >>71
    下の子になればなるほど案外適当でも問題ないって分かってくるのよ。だからこれにギャーギャー言ってるのは子なしか1人しか育ててない人。
    返信

    +0

    -10

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 15:33:14  [通報]

    >>59
    ミルク必要な子がいるなら外出時は基本お湯も持参するよ。
    お湯提供してくれるところもあるけれど、正直外食チェーンのバイト店員だと育児に関しての知識ない人多いから信用できない。

    何かあったらと後悔したりお湯を探したりするより、少し重くてもお湯持参の方が安心。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 15:33:41  [通報]

    >>80
    出た
    猫舌バカ
    返信

    +0

    -9

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 15:33:58  [通報]

    >>41
    サカザキ菌普通に怖いよ

    ただお腹下すだけなら気にしないけど死亡に繋がるからね
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:27  [通報]

    >>84
    何人育てようが70度以上はさすがに守るよ...
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 15:34:33  [通報]

    >>84
    複数子ども育てたけど、そこまで適当にはなれない。

    適当というか、安全意識ない人は一人目からいいかげん。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:00  [通報]

    >>79
    時間をずらして先にあげておいたりすると思うよ。
    そもそも、店内でミルク自体面倒だから。
    席は食事をしてる人がいるので、たとえば、お湯サービスなら別にテーブルでなくても、ポットでも良いような気がする。
    返信

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:07  [通報]

    >>79
    トピズレ🙅ダメ
    返信

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 15:35:37  [通報]

    >>49
    なんで70℃以上かって、哺乳瓶に残った病原菌が殺菌できる温度が70℃以上なんだよね。
    確かに社内の子育て経験者がそこにちゃんと気がつけたんだろうな。
    熱すぎるからとか、熱ければいいって訳じゃなくて衛生面を考慮した温度という点に気を遣って、早めに最初の投稿を消してまで謝罪ができるのが素晴らしいと思った。
    返信

    +11

    -16

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 15:36:32  [通報]

    高温で出ると思ってたけど店舗によっては70度以下になる可能性もあるからお詫びしてるだけで、考え方的には間違って無いのでは?
    なんでこんな叩かれてるの?
    返信

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 15:36:42  [通報]

    >>3
    まあ使えると言ってしまってから赤ちゃんに何かあったら困るからなんだろうね。
    お墨付きを与えてしまうと損害賠償しろって人も出てくるだろうし。
    返信

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 15:37:30  [通報]

    >>8
    そもそも育児やミルクのこと知らない人が飲食店にボトル持ち込む事も批判するのよ
    返信

    +9

    -7

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:08  [通報]

    万が一規定の温度を保っていなくて赤ちゃんになんかあったら大騒ぎになるもんな
    世知辛よね
    返信

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:56  [通報]

    自己責任でミルク用に使っても可ってことでOK。
    返信

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:24  [通報]

    スシローでミルクを作る発想は無かったけど実際は居たんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:27  [通報]

    スシロー、マック、スタバは何してもニュースになって良いね
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:33  [通報]

    ショッピングモールや公共施設のベビールームにある調乳用お湯サーバーはよくお世話になってたな。
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:45  [通報]

    >>82
    仕事復帰めちゃくちゃ早いバリキャリとかじゃない限り色々忘れると思う。頭回らないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:21  [通報]

    ミルクを作っても冷まさなきゃ飲ませられないと思うけど、もしかして冷えるまで放置するとか?
    返信

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:28  [通報]

    >>38
    だいたいガキ連れテーブルの床には
    うどんやらゴミが落ちてる
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:34  [通報]

    >>70
    スシローってファミレスじゃないの?w
    返信

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 15:41:18  [通報]

    >>100
    それすらも
    誰でも触れると思うと怖くて利用できなかった
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 15:41:20  [通報]

    >>99
    炎上して良い事ないよー。余計な気を遣うポイントが追加された感じで
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 15:41:56  [通報]

    >>102
    そりゃそうよ~
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 15:42:26  [通報]

    >>104
    横。スシローってすし屋だからファミレスじゃないけど、ほぼファミレスよね
    70は何をスシローに求めてるんだろう
    返信

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 15:42:40  [通報]

    >>26
    …🙊どんな非常識な中で育ってきたの?
    返信

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 15:43:49  [通報]

    >>102
    湯冷し水筒に入れていったり赤ちゃん用のペットボトルのお水もあるけど、そういうの持ち歩く人は最初から回転寿司で調乳はしなさそう。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:27  [通報]

    >>26
    きっと、平日のこの空いている時間を選んで来店したんだろうね。
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 15:46:22  [通報]

    >>9
    使うなら自己責任で冷めてからとかお湯と水を組み合わせてうまく調節するの前提なんだろうけどね。
    それが通用しない人が世の中にはいるからは。
    「熱いだろうが!火傷しただろ!慰謝料払え!」ってなるもん。
    善意でもこうなるからリスクは負わない方が良い。
    返信

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 15:47:23  [通報]

    ミルク飲んでるような子供連れて回転寿司
    来るならミルク用のお湯くらい自分で用意すべきですよ

    ステンレスマグボトルだってたくさん売ってるのに何を血迷って回転寿司のお客用のお茶作る為の
    お湯で粉ミルク作ろうとしてるの?
    回転寿司店に対してそこまであてにするほうがどうかしてる
    返信

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 15:48:16  [通報]

    >>108
    ファミレスじゃないけど、ほぼファミレスww
    😂108は何のコメントしにきたんだろう
    返信

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:25  [通報]

    >>64
    頭弱い人って極論言いたがる印象
    返信

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:33  [通報]

    >>84
    誤った情報を発信したから謝罪訂正したんでしょ
    何でクレーマーの話になるのか
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:48  [通報]

    >>72
    ミルクって菌?があって、それが70度以上じゃないと死なないんだって
    で、スシローのお湯は70度以上を常に維持できてるわけじゃないから使えないですって話
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:55  [通報]

    >>70
    えぇ…スシローに何求めてるんだ…
    返信

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:30  [通報]

    大きめのショッピングモールとか、百貨店だと
    調乳用の給湯器があるのよね

    だから結局、イオンに通い詰めて、イオンの服を着て死ぬことになる
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:49  [通報]

    >>103
    やっすい店ばかり行ってるんじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 15:57:10  [通報]

    >>103
    一番ひどいのは学生が利用した後だと思うけどなぁ。その次かな子供連れは
    ファミレスにしろフードコートにしろファーストフードにしろ
    マックを利用した時に机に落書き、消しゴムカスが散乱していて席を移動したわ

    返信

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 15:58:09  [通報]

    >>113
    調乳に適した温度が保てるなら使ってもいいんだよ
    だから、使いたい場合は温度計持って行って70度以上か確認してから使うといいかもね
    返信

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 15:59:03  [通報]

    >>79

    スシローで作る時の話なんだからスシローで作るかどうかを抜きにした話は違うよね
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 15:59:11  [通報]

    >>61
    当たり前じゃん、あのお湯はお茶の為のもの。
    ミルクに適すとか、そもそもスシロー側が悪い。
    あれはお茶の為のお湯

    返信

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 15:59:30  [通報]

    >>121
    どっちもどっちだよ
    返信

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:49  [通報]

    >>8
    三、四年前から液体ミルクも出てるしね
    返信

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:54  [通報]

    あの抹茶?の粉末が溶けて美味しくいただける温度設定だと70〜80℃とかなのかな?店舗により下回っていることはありそうだね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 16:01:44  [通報]

    >>109
    ?誰の事?
    産まれて間もない赤ちゃんだわ。凄く小さいんだけど心配。
    その女、男に私に食べさせろとか言ってて、赤ちゃんいると大変だね。
    返信

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 16:02:14  [通報]

    >>125
    えー学生煩くて長時間居座るし使い方汚いしやっぱり学生の方がマナーは酷いよ
    返信

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 16:03:09  [通報]

    いざという時に(食中毒とか火傷とか)何かあったらまず責められるのは現場で働くスタッフの方々だもんなぁ
    車椅子で映画館に凸ったあの人みたいにお湯ちょうだい以上の無理難題言い出す子連れの相手なんてしてらんないよねただでさえ普段から忙しい飲食店で

    子連れに優しい店って素晴らしいことだとは思うけど、その優しさはその店で働いてるスタッフの方々の無償の奉仕で成り立ってるっていうのは忘れちゃならないね
    ミルクがすぐに作れるウォーターサーバー的なものが飲食店にもあればと思ったりもするけど、その管理も店の負担だしなぁ
    まぁ子連れで外に出るなら自前で我が子のお世話できる用意はちゃんとしとけばいい話よね
    誰も完璧な用意をしとけとは言ってないし不測の事態は誰しもあるけど、お店や施設にあらゆる要求するのは違うもんね
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 16:03:26  [通報]

    >>54
    女の意見を聞かない会社だということが露呈
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:58  [通報]

    >>118
    えぇ…読解力ないのかしら…
    返信

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:29  [通報]

    >>45
    それ差別だよ
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:25  [通報]

    >>128
    は?
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:53  [通報]

    >>129
    よこ、学生も子連れもマナー悪い客は多いような。
    もちろんマナーのいい学生や子連れも多いんだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 16:19:52  [通報]

    >>27
    違うタイプの増えてきたよ、
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:03  [通報]

    >>8
    ミルクの時期にわざわざ赤ちゃん連れて回転行かなかった
    返信

    +20

    -19

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:25  [通報]

    十分だよ
    それぐらいで赤ちゃんは病気にならないよ
    返信

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 16:35:12  [通報]

    >>137
    わかる
    準備面倒くさくて外食なんてめったにしなかったな
    返信

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:23  [通報]

    あれをミルクを飲むような小さな赤ちゃんに飲ませようという発想がなかった
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 16:47:42  [通報]

    >>1
    赤に白抜き文字は見にくいね

    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:11  [通報]

    そんな、365日スシローのあの穴から出てくるお湯でミルク作るなら絶対に良くなさそうだけど、子連れで滅多に行くわけでもない外食の時の1回分くらい生後半年とか経った子なら、使う人が自分でそれ選んでミルクにするなら良いじゃんね…。たぶんこれ問題提起したのは現役の乳児ママではなく外野だろうね。
    返信

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:32  [通報]

    >>8
    私も持って行くかな
    たまにイオンとか行くときは
    水だけ持って行くことあるけど
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 16:56:32  [通報]

    >>73
    まる1日スシローにいるわけじゃないんだから用意していけば済む話だよね
    もしくはタイミング合うなら済ませてから出かけるとか
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 16:59:24  [通報]

    >>61
    そうだよね。

    ミルクって70度以上のお湯で一度とかしてから、
    人肌まで冷ます必要があるんだよね。

    育児中に疲れ果てて、
    どうせ冷まさないといけないなら、
    最初からぬるいやつで溶かしたい。
    別に溶けたら、ぬるくてもなんでもいいやん!
    と思って調べたけど、

    ミルクの中にいる可能性のある細菌が
    70度以上で死滅するんだって。

    日本で作られたミルクでも、そんな可能性があるんだってびっくりしたよ。

    だから前のトピでこの話聞いた時
    温度大丈夫かな?って思った。

    親切心で使っていいよ〜って言ったのに、
    本業とは関係ない所で事故でも起こしたらもったいないもんね。

    でも役に立とうとしてくれた熱意は伝わったよ。



    返信

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 17:03:48  [通報]

    そもそもどこから来る水なのかわからないし
    大人は抵抗力あるけど
    赤ちゃんのだし、使うのはこわかった。

    だからお湯持ち歩いてたよ。

    赤ちゃんって哺乳瓶の消毒が必要なくらいの抵抗力だもんね。

    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 17:08:19  [通報]

    >>82
    私なんかお湯と湯冷まし、粉ミルクは持ってきたのに肝心の哺乳瓶忘れたことある。ほんと産後の物忘れ酷かったよw
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:26  [通報]

    >>144
    なんでそんなに頭が悪いの?
    返信

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 17:26:45  [通報]

    2回分くらい持ち歩くよ。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 17:45:38  [通報]

    サカザキ菌を死滅させる70度以上のお湯じゃないから、使えないよってことね。
    死亡リスクもあるんじゃ、使っていいよとは言えないわね。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 17:53:34  [通報]

    >>8
    母乳が出ずにミルクだったから、お湯と冷ました白湯を持ち歩くのは当たり前だった。
    ちょうど液体ミルクの議論が話題になったりして、まだまだ一般的じゃなかった頃。ミルクキューブとかで便利だなぁと感じてる頃でした。懐かしいな
    今なら間違いなく液体ミルク持ち歩くな。長時間のお出かけなら出先でもらうことも考えるけど、短時間ならまず時間帯をずらす。それでもの時を考えて液体を持っていっておく。
    長距離の旅行とか泊まりとかなら、出先のところでお湯がもらえるかとかのチェックはするけどね。

    とにかく皆が思ってるのは、なんでもかんでも周りに頼めばなんとかなる、と思わず基本は親がだろってことなのでは?
    返信

    +13

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 17:55:27  [通報]

    >>117
    知っとるわ
    熱々だわ
    返信

    +1

    -14

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 18:03:35  [通報]

    少し話がそれるんだけど、はま寿司のお湯の蛇口ってガンダム感ない?
    誰かわかってくれる人いないかな
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 18:04:49  [通報]

    >>14
    本当すごく丁寧だよね
    できる限りの対応をされてて好感しかない
    返信

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 18:06:26  [通報]

    >>92
    違うよ
    粉ミルクにどうしても存在してしまうサカザキ菌が死滅するのが70℃以上だからだよ
    さらっと嘘を言わないで
    返信

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:26  [通報]

    >>8
    持ち歩いても、魔法瓶でも時間経つと温度下がって調乳に使えなくなったりするよ。
    返信

    +20

    -4

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 18:15:40  [通報]

    チェーンの寿司屋でも、液体ミルクを買える日がいつか来るのかな。
    返信

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 18:19:27  [通報]

    >>68
    になるよね。

    …衛生面大丈夫なんか??
    ってなるヤツかも?
    返信

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 18:35:12  [通報]

    ここまで丁寧に対応しないと叩かれる可能性があり、最悪倒産しちゃうかもって時代も生きづらい。
    返信

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 18:40:28  [通報]

    >>8
    色んなサイズの水筒あるもんね
    私も好きな色選んでミルク用って入れて
    今は私のお茶いれてるわ
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:19  [通報]

    >>8
    なんでもしてもらって当たり前脳の子連れが増えたね
    返信

    +10

    -11

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 18:44:57  [通報]

    >>147
    私哺乳瓶の乳首忘れたことあるw苦し紛れにコップみたいに飲ませてみたけどやっぱだめでギャン泣きだった。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:10  [通報]

    >>155
    そう言えば4人の孫里帰り出産を世話した母親にミルク作ってーこれお湯ね、これ湯冷ましねって渡したらミルク溶かす前にお湯入れて水入れてぬるま湯にしてから粉ミルク入れててびっくりした。姉とか妹の赤ちゃんのお世話(夜中のミルク対応とかも)してたから知ってるものかと思ってたのに。

    この件で知らない人にも知れ渡るといいね。
    返信

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:05  [通報]

    >>156
    そうなるぐらい時間がかかる外出なら、今なら液体ミルクがあるじゃん
    メーカーとかで飲まないことかもいるだろうけど、私はできる限り自分でなんとかしようと考えるから飲ませてはみるよ。子どもが嫌がって液体ミルク飲まないとかなら仕方ないけどね。そんな時は持参するお湯が冷めない時間での外出を心がけるよ
    返信

    +4

    -5

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 18:55:01  [通報]

    >>41
    菌こわいよ
    哺乳瓶ちゃんと消毒できてなくて亡くなった赤ちゃんもいる
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 19:01:15  [通報]

    >>16
    外出先でお湯もらうって、よっぽどの時じゃないと考えないな
    たとえお店側が毎回ちゃんとお湯を沸かしてくれていたとしても、その場にいる訳じゃないからそんなことわからないじゃん。
    別に潔癖ではないし、本当は外食の裏側なんて知ったら外食なんてできないのかもしれない。
    まぁ自分は自己責任だと思ってるから平気だけど、自分の赤ちゃんの事にはある程度大きくなるまでは気を付けてやりたいよ
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 19:37:44  [通報]

    >>137
    3人目とかでも乳児がいたらどこにも行かないの?
    返信

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:09  [通報]

    子どもを抱えて、慣れない蛇口で熱湯を使うのも危ないし
    おすすめすべきではなかった
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:26  [通報]

    ぶっちゃけミルクしか飲めない乳児連れて外食するのはいかがなものか
    返信

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 21:45:06  [通報]

    >>137
    上の子がびっくらポンが好きだからくら寿司は連れて行っちゃってたなー

    水筒に調乳用のお湯入れて持って行ってるけどね!
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 01:26:55  [通報]

    >>1
    あれを乳児用ミルクに使いたいとは思わないな
    清潔感を感じないし…
    よく自信満々でアピールできたよ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 02:47:32  [通報]

    湯が出るところと哺乳瓶の大きさによっては斜めの角度で入れるからやけどの心配が
    湯呑みくらいの高さがちょうどいい設計になってる
    用途以外のやり方を推奨してお客様に怪我を負わせる心配があったわけで撤回して正解だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 05:11:24  [通報]

    あのレバー固いから子供にも使わせたくないし赤ちゃん抱っこして片手で押すなんて怖い!何かある前に撤回して良かったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 14:11:37  [通報]

    お詫びしなくていいのにね
    赤ちゃん連れに優しくしようとしただけなのに
    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 14:51:39  [通報]

    >>27
    子供が多いから簡単に出てきたら危険
    万が一火傷させたらここぞとばかりにクレーマーがネットで騒ぎ出す
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 16:12:39  [通報]

    たかがお湯でも出先の飲食店でタダでもらって済まそうという根性なら、お茶用だろうが熱かろうが有り難く頂戴すればと思う。熱ければ冷ませばいい、健康被害は自己責任ということ(集団で異常が出ない限りね)
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:42  [通報]

    >>172
    湯飲みがたくさん並んでるじゃん
    まず湯飲みにお湯を汲んで哺乳瓶に移したらいい、冷やす時間が少しは減るよ。

    火傷が心配というけど乳児連れてカウンターに座る人いるのかな?複数人数来店でテーブル席、赤ん坊を守る体制でないと回転寿司はキツいな。
    返信

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 16:25:49  [通報]

    >>169
    ファミレスではごくたまに見る
    そこでミルクあげてるのは見たことないけど前もって授乳すませたのかな
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 16:33:52  [通報]

    >>1
    なぜミルクにも使えますアピールしたのか、背景を知りたい
    激混みのクッソ忙しい時に「ミルクのお湯くださーい」と要求する客がいたのだろうか。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす