ガールズちゃんねる

オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

83コメント2014/10/25(土) 23:44

  • 1. 匿名 2014/10/24(金) 12:28:13 

    来月出産予定です。

    年明けに、夫が持病の手術をします。付き添いやお見舞いで新生児を病院に連れていくわけにもいかないので母に赤ちゃんを見てもらいながら夫の病院に通うことになりそうです。

    そういう事情で、最初からミルクと母乳の混合で育てようと思うのですが、オススメの哺乳瓶(メーカーやガラスかプラスチックか、等)や調乳グッズがありましたら教えて下さい!

    あと、外出先での調乳に便利なグッズはありますか?

    これが便利だった、又はこれは使いづらかった、等アドバイスお願いします!

    +27

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/24(金) 12:29:15 

    これ
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +274

    -7

  • 3. 匿名 2014/10/24(金) 12:30:22 

    母乳実感のプラスチック
    ディズニー可愛いですよ(*^^*)
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +162

    -11

  • 4. 匿名 2014/10/24(金) 12:31:13 

    哺乳瓶の他にポットに入れた湯冷ましも持ってくとミルクすぐ冷めるから早くあげられますよ!ベビールームにお湯はあっても湯冷ましないし熱湯だとなかなか冷めないから大変だと思いますので…

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/24(金) 12:31:32 

    なんだかんだでPigeonが1番よかった

    +109

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/24(金) 12:31:35 

    うちも母乳実感。産院よ母乳実感だった。

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2014/10/24(金) 12:31:57 

    何と言っても母乳実感!
    うちの子はこれ以外は嫌がりました。
    周りのお母さんたちもこれを使っている人ばかり。
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2014/10/24(金) 12:37:16 

    やっぱ、ピジョン!
    曲がってるやつは、キューブをまっすぐ入れられないからやめたほうがいいと思う、と、友達に教えてもらいました。
    私は乳首部分の替えが売ってると思って、最初から200ml入る哺乳瓶を使っちゃってました。

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/24(金) 12:38:27 

    哺乳瓶は母乳実感1択!
    ミルクは、ほほえみキューブだとお出かけも楽だし、おばあちゃんやパパもわかりやすいと思います!

    +102

    -3

  • 10. 匿名 2014/10/24(金) 12:38:35 

    母乳パック

    飲まさないと、母乳もでなくなっちゃうので
    余裕のあるときは
    搾乳して冷凍保存して
    飲ませてあげるとよいと思います

    +42

    -8

  • 11. 匿名 2014/10/24(金) 12:38:49 

    娘が赤ちゃんの時、主さんと一緒で事情があり混合希望でしたが哺乳瓶の乳首を受け付けずピジョンの母乳相談室という哺乳瓶に助けられました☺︎
    それから哺乳瓶はピジョンにしました。
    ベッタとか準備してたけどダメで譲りました(^_^;)

    「桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん」の商品詳細 | オケタニ企画株式会社
    「桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん」の商品詳細 | オケタニ企画株式会社www.oketani-kikaku.jp

    オケタニ企画は母乳育児のママと赤ちゃんを応援。子育て支援オリジナルグッズの企画・販売も行っています。

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/24(金) 12:38:53 

    消毒はレンジでチンが楽ですよ。哺乳瓶はプラスチックは扱いやすいけど、適温になるまで時間がかかります。

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2014/10/24(金) 12:39:27 

    子どもが小さい時のお出かけ時のミルクはこれが便利でした。
    車での移動中などに作らなくちゃならないときも粉をこぼす心配がなくてよかったです。
    お子さまの好みに合えばオススメです。
    ただ、たしか一袋にキューブが200mlぶんは入ってなかったので、200飲むようになったらべつの会社のスティックタイプに変えました。
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/24(金) 12:40:19 

    母乳が出るなら母乳を絞って冷凍しておくといいと思います!その方がミルク買うよりも経済的だし、母乳は飲ませてないと分泌が減ってきちゃいますよ。産まれてから、よく母乳が出るようなら搾乳機と母乳用フリーザーパックを買ったらどうですか?今はネットでもすぐ買えて、翌日には手元に届きますし!

    +25

    -4

  • 15. 匿名 2014/10/24(金) 12:41:11 

    ピジョンの母乳実感がやっぱり一番ですよ。
    搾乳キがあればミルク飲ませなくても母乳だけでいけるんでは?あんまり長時間の保存はできませんが…預ける時間が短いのであればですけど。
    あと哺乳瓶は新生児のうちは消毒しないといけないので、煮沸するのかミルトンみたいなのを使うのか決めておいたほうがいいかな?

    +22

    -3

  • 16. 匿名 2014/10/24(金) 12:41:26 

    うちは氷水に哺乳瓶入れて、適温まで冷やしてました。
    氷水の容器は100きんのプラスチックのタッパー容器でした。

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/24(金) 12:41:35 

    哺乳瓶は母乳実感がよかった!
    持ち運びには、プラスチックが軽くていいですね。あとは、ミルクケースがあるといいです。スティックのミルクは100mlしかないので、赤ちゃんが飲む量に合わせて持って行けるから必需品です!

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/24(金) 12:42:01 

    哺乳瓶にどういう良し悪しあるんですか?
    どれも同じかと思ってたけど、、
    教えて先輩方

    +4

    -36

  • 19. 匿名 2014/10/24(金) 12:43:05 

    お出かけや、夜間のミルク作りの時に役立ちます。
    あらかじめ粉ミルクの量を計っておいて入れておくミルクケース。
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +77

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/24(金) 12:44:18 

    母乳実感使っていました。
    瓶とプラスチックどちらも使ったことがありますが、持ち運びにはやはりプラスチック製のが軽くてよかったです。ある程度月齢が進むと、自分で持って飲んでいましたよ。
    瓶は熱いミルクが冷ましやすかったくらいです。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2014/10/24(金) 12:44:34 

    ドクターベッタって良いの?

    結局は赤ちゃん本人が気に入らないとダメなんですよね。

    +17

    -7

  • 22. 匿名 2014/10/24(金) 12:44:48 

    哺乳瓶の消毒、漬けておくものは面倒だったので、電子レンジで消毒できるものが楽でした。
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/24(金) 12:44:50 

    え?
    新生児のお母さんも病院へ
    行かない方がいいよ!!

    旦那の母親に旦那の事を頼みなよ。

    +109

    -20

  • 24. 匿名 2014/10/24(金) 12:44:56 

    トピずれかもだけど皆ミルトンとか使ってますか?
    何か薬品臭いから面倒くさいけど煮沸してるんですがやっぱりミルトンがいいのかな

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/24(金) 12:47:37 


    21日に出産し、只今入院中。

    まだ母乳が出ないので、母乳相談室すすめられ使用しています。

    ここの産院では、ミルクははぐくみです。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2014/10/24(金) 12:48:18 

    母乳実感と母乳相談室を使ってます。
    どちらもピジョン。
    母乳相談室の方がオッパイに近い飲み具合で良いと、助産師さんや医師からよく聞きました。

    ミルクが出やすいチクビだとラクに飲めちゃうから、オッパイを飲むのを嫌がるようになる場合もあるそうです。

    +48

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/24(金) 12:48:46 

    ミルトン手がかぶれると聞いたよ。肌の弱い人はやめた方がいいかもね。

    +6

    -15

  • 30. 匿名 2014/10/24(金) 12:51:16 

    23さん
    いろんな事情の家庭があるからそういうの余計なお世話だと思うけど

    +82

    -16

  • 31. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:44 

    トピずれだけど。
    うちの子二人とも混合でスタートしたけど、1か月くらいで上の子は哺乳瓶をいやがり、下の子は私のおっぱいを嫌がり、すぐに混合終了しました・・・
    なかなか親の希望通りにいかないことも多いですね。

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/24(金) 12:52:46 

    24さんへ
    出産した病院がミルトン使ってたから退院してからも使ってました。
    でも匂い結構ありますよね!なので自分の体調のいいときは煮沸したりしてました。そのうち煮沸も一日一回でオッケーになるし。
    電子レンジのは…私はいまいちかな。

    +18

    -7

  • 33. 匿名 2014/10/24(金) 12:54:31 

    30
    まず!!

    貴女になんか言ってないっ!!

    新生児が病気に成ってからでは遅いっ!!

    +10

    -70

  • 34. 匿名 2014/10/24(金) 12:57:37 

    ドクターベッタ、張り切って二本も買ったけど結局使ってないです。

    泡や空気を飲みにくい構造になってるのですが、そこまで必要な機能でもなかった。

    それよりデメリットのほうが。。。
    ボトルがカーブしてるから底が洗いにくい、
    ミルクがドバドバ出てくるので温度確認しづらいのと、赤ちゃんがむせてしまって飲みづらそうでした。

    高かったのに、、、あれは売れてるんでしょうか??

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/24(金) 13:05:08 

    ミルクは粉よりキューブタイプが確かに便利で楽だけど、溶けにくい感じがしました。

    +55

    -6

  • 36. 匿名 2014/10/24(金) 13:09:29 

    ベッタ使っています。でもニプルはビーンスタークのやつ使っていますサイズがピッタリです。
    ベッタを使いだしてミルクを吐かなくなった気がします。

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/24(金) 13:09:31 

    うちも母乳実感です。乳首を変えないといけないので高く付くけど、周りも殆どこれ。
    ガラスか、プラかで悩んだけど、ドジなのでよく落とすし、早い時期から自分で持ちたがったので、軽いプラにしました。冷ますのに時間かかるけど。
    後、哺乳瓶の洗浄は、ミルトンの匂いが苦手で、電子レンジでチン出来るのにしました。
    そのまま、収納にもなってるので、便利ですよ。

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2014/10/24(金) 13:10:37 

    10年前だけど母乳相談室使ってた

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/24(金) 13:10:47 

    水筒買いました。
    出先でお湯がなくても、水筒に入れて持ち歩けばすぐにミルクを作れるし便利ですよー!

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/24(金) 13:11:11 

    33
    余計なお世話ですよ
    旦那の事なんだから嫁がしたっていいでしょ
    持病のある旦那を放ってはおけないでしょ

    +70

    -15

  • 41. 匿名 2014/10/24(金) 13:15:56 

    うちはミルクケースは買ったけど使わなかった。かさばるし洗い物増えるし。

    飲む分のミルクを哺乳瓶にあらかじめ入れておけば楽。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2014/10/24(金) 13:17:34 

    ピジョン!

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/24(金) 13:20:07 

    母乳実感。赤本限定のディズニーデザインのは通常のディズニーデザインより可愛かったです。
    ミルク作りは70℃だか80℃だかのお湯と冷蔵庫に湯冷ましを常備していたのでそれを粉ミルクと混ぜて適温に作っていました。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/24(金) 13:23:19 

    うちはチュチュベビー使ってます!
    母乳が出過ぎなのもありますし、たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませてます。
    それしか使ってないので良し悪しがわかりませんが、ミッフィー可愛いですよ♥

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2014/10/24(金) 13:24:38 

    ミルクケースはかさばるので、チャック付きのパック(ジップロックみたいなやつね)を使ってました。ミルク専用のやつが売ってますよ!
    出かけるときは哺乳瓶や水筒やらで荷物が多くなるのでかさばらないのは助かりました!

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/24(金) 13:36:32 

    ペットボトルに湯冷まし、水筒にお湯を半分くらい入れて持ち歩いていました。
    実際人肌程度に冷ますので使うのはほとんどが湯冷まし、お湯は少ししか使わないし。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/24(金) 13:40:52 

    3ヶ月くらいまでは母乳相談室でそれ以降飲む量が160を超えるくらいからは、母乳実感使ってます。
    母乳相談室は、お店には売ってなくてネットで買ってます。

    家だと粉ミルクですが、出かける時はほほえみのキューブを使っていて
    小さめの水筒ふたつに、片方はお湯・片方湯冷ましにして
    すぐに適温で作れるように持って行ってます。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/24(金) 13:47:36 

    家の子はピジョンだと出が良すぎでムセてしまってダメでした。
    アレコレ試してチュッチュベビーの哺乳瓶に落ち着きました。チュッチュベビーの哺乳瓶も可愛い柄のがありますよ(^-^)

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/24(金) 13:51:41 

    私もトピ主さんと全く同じ経験をしましたよ^^
    夫の仕事の都合と、病院側との都合でやっと取れた手術の日が半年後となるお盆でした。

    夫の入院期間はちょうど1週間。生まれたばかりの我が子は当時2か月・・。
    幸い私の両親は健全で実家も近かったため、喜んで子供を見てくれました。
    子供を預け、3,4時間夫の病院へほぼ毎日通っていました。

    夫はなんともないよくある手術と言って(確かにそうです。)来なくていいと言っていましたが、
    実際手術台で酸素マスクをして朦朧としている夫を見ると涙が出そうになりましたし、
    放っておけないと思いましたよ・・。

    夫の両親はすでに他界しており、生きていたとしてもかなりの高齢で新幹線で3時間かかります。
    ここで一言では書かれない、人それぞれの事情があると思います。

    23さんのおっしゃる通り、新生児への感染には十分気を付けるべきだとは思いますので
    その辺は病院へ問い合わせてみればいかがですが?
    「新生児を抱えているのですが通って大丈夫でしょうか・・?」みたいな感じで。

    私の場合はお盆期間だったためか、相部屋のはずが入院患者が夫のみで個室状態で感染の心配は
    なかったと思います。
    トピ主さんと全く似た経験をしたので当時のことを思い出し、長々とトピずれを書いてしまいすみません☆
    年明け寒くなりますが赤ちゃんのお世話と旦那さんのサポート、頑張ってくださいね!!

    +36

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/24(金) 14:04:26 

    32さん
    ありがとうございます
    私もたまにミルトン使ってみます!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/24(金) 14:13:05 

    ミルトン使ってた
    何枚もミルトンがはねて色落ちしたわ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/24(金) 14:14:35 

    うちの神経質で過敏な娘もピジョンの母乳実感はいけました!
    ただ、歯が生え始めてもなかなか哺乳瓶吸うのが辞めれずで
    あの柔らかめの口を何度ボロボロにやぶられて先だけ買い換えたかw

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/24(金) 14:19:49 

    あのラバー感の乳首
    自分でも嫌だったので 母乳のみにしました。

    +0

    -16

  • 54. 匿名 2014/10/24(金) 14:36:19 

    うちは母乳よりの混合ですが、
    やっぱりピジョンの母乳実感がお勧めです!
    チュチュベビーのと2本使いしているけど、
    口が狭いので洗いずらい&ミルク入れずらいです。
    母乳実感は口が広いので本当使いやすい!
    ちなみにプラのを使っています。
    うちは完母でいくつもりだったので、
    はじめ念のためと思って小さい哺乳瓶を買ったのですが、結局200飲むようになって大きいのに買い換えました。
    乳首はかえられるし、月齢に応じて変えなければならないので、初めから大きいの買っておけば良かったと思います。
    みなさん言ってるけど、やっぱり母乳実感ですよ!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/24(金) 14:44:07 

    30さん
    私も23さんの意見に同感。
    病院だし何をもらうか分からない。
    赤ちゃんの予防接種も済んでない時期だし、くれぐれも気をつけて。

    +4

    -23

  • 56. 匿名 2014/10/24(金) 14:50:57 

    看護師をしていましたが、病院だからといって、そんな簡単に病気はうつりませんよ。免疫力のない年配の方は別にして…

    赤ちゃんも母乳からの免疫もありますし、特にはじめの半年はあまり風邪もひきません。

    マスク、手洗い、水をこまめに飲むなどして、対策をして下さい。あと長居は禁物です。

    新生児のお世話に旦那様のお世話、大変だとは思いますが、応援しています。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/24(金) 14:52:24 

    55
    しつこいよ。トピ主だって行きたくて病院に行くわけじゃないんだよ。その辺察しろよ。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/24(金) 15:09:12 

    うちは長男はチュチュベビーだったけど長女、次男は母乳実感。合う合わないがあるからいろいろ試してみないとですね。最初は産院でいただいた母乳相談室でした。
    最近奇抜な柄の哺乳瓶があってびっくり。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/24(金) 15:14:11 

    ミルカーはこういうタイプのが断然使いやすいです!
    フタを回すだけだしかさばらないのでオススメです!
    オススメの哺乳瓶、調乳グッズ

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/24(金) 15:18:45 

    母乳の出が悪くて混合でした!

    母乳実感の哺乳瓶使ってたけど哺乳瓶の方がおっぱいより楽に飲めるから、おっぱいがイヤイヤになってしまってかなり困った(T_T)
    いろいろ調べて私も11さんと同じ
    母乳相談室の哺乳瓶に辿り着いてかなり助けられました!!
    普通の乳首より硬くておっぱいに近い飲み方ができるらしいです(^^)

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/24(金) 15:44:36 

    こればっかりは赤ちゃんと哺乳瓶の相性だと思います!
    とりあえず人気の母乳実感を用意しておけばいいかな?^ ^
    赤ちゃんによって変える物だと思います!
    吸う力が弱い子に上手に飲まないとでてこないような哺乳瓶を与えても嫌がったり飲みが悪かったりするかもしれません
    逆に吸う力が強い子に簡単にミルクがでてくるような哺乳瓶を与えても早く飲み過ぎちゃってよくなかったりします^^;
    うちの子は後者で普通10〜20分くらいで飲ませなきゃいけない所を5分で飲みきっちゃったりしてまだほしいまだほしいとミルクの量が多くなっちゃったり、、、
    主さん大変だと思いますが頑張ってくださいね^ ^
    あまり時間とかないと思いますがいろんな哺乳瓶や乳首を試してみるといいと思います^ ^

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/24(金) 16:39:55 

    母乳実感大人気ですね♬

    何と言っても洗いやすい!乳首も凹凸がほとんど無いし瓶も口が広いからスイスイ洗えます!
    Combiのは乳首が洗い難い…

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/24(金) 16:41:44 

    53
    誰もあげたくてミルクにするわけじゃないよ。
    産後すぐ仕事しなければいけなかったり、母乳の出が悪かったり、持病があってやむを得ずの人がいるんです。ちょっと不愉快。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/24(金) 16:55:25 

    私は母乳6ヶ月くらいまで母乳実感6ヶ月くらいからチュチュベビーに変えました。
    乳首のサイズに迷ったときに小児科の先生に教えてもらったんですがチュチュベビーは乳首の口が十字型になってるからおっぱいと同じように赤ちゃんの吸う力によって出る量が調整されるんだとか。だから月齢によってサイズ変更する必要がないのはチュチュベビーらしいです。
    母乳実感すごく気に入ってたんですが乳首のサイズ変更のタイミングに悩んでたので半信半疑でチュチュベビーに変えたんですがちゃんと飲んでくれて満足そうだったのでそれからずっとチュチュベビーです。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/24(金) 17:00:20 

    出産する病院で最初から混合だった場合病院で使ってるミルクを教えてもらって同じもの使うと良いですよ。
    うちは病院でははぐくみで私が事前に用意したのがアイクレオだったんですがアイクレオ全然飲んでくれなくてはぐくみに変えたらゴクゴク飲んでくれた。
    アイクレオの大缶1個無駄にしました( ´△`)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/24(金) 17:15:48 

    プラの哺乳瓶で煮沸消毒すると気泡が入って浮いてくるのが私はすごいストレスです‼
    いちいち気泡抜かなきゃいけないので…
    ガラスだと重みで浮いてこないので煮沸消毒ならガラスがオススメです^_^

    私も母乳実感
    ミルクははぐくみです!
    現在子供は二ヶ月、お互い頑張りましょう!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/24(金) 17:17:55 

    母乳相談室がよいです。おっぱいに一番近い。ドクターベッタを最初少しだけ使ってたんだけど、吸うのが楽すぎる作りだったようで傾けるだけでピューっと出るくらいで、おかげで母乳飲んでくれなくなりかけて焦った( ;´Д`)

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/24(金) 17:26:53 

    安かったのでチュチュベビーの使ってました。ピジョンの母乳実感てとても人気なんですね、知らなかったです。
    他のものを使ったことないので比べられませんがチュチュベビーでも事足りてました。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/24(金) 18:12:16 

    おうちでミルクはウォーターサーバーあれば楽ですよー(^^)/

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2014/10/24(金) 18:35:25 

    うちは双子だったので最初から混合にするつもりで母乳実感のプラ哺乳瓶を4本買いました。
    でも混合だと後どれくらいミルク足せば良いのか分からないし、双子の片方が生まれつきの病気だった事もあり、結局2ヶ月ぐらいで完ミにしちゃいました。
    5ヶ月ぐらいから取っ手付きの哺乳瓶で何となく飲めるようになったので少しラクさせて貰える時もありましたよ。

    外出時のミルクは、粉はケースだとかさばるので袋タイプの物を使ってました。
    それと熱湯を入れた魔法瓶とベビーウォーター500ペットボトルと哺乳瓶を持参。
    お湯である程度溶いて加減しながら水で薄めて適温に。
    (家にいる時でもこの方法でやってました)

    消毒液は『つけるだけ』ってのを使ってました。
    ミルトンより安いし、うちの近くのしまむらには西松屋より安く置いてある時があるので。


    赤ちゃんを抱えながらの通院...お察しします。
    とにかく自分の心身がしっかりしてないと回らないと思うので、抜く所は抜いていいんです!
    お互い頑張りましよう!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/24(金) 18:58:37 

    みなさん乳首部分とプラ部分を毎回分解して洗ってますか?

    離乳食始まって、「ミルトンは止めていいですよ」と言われ、毎回 分解せず洗剤で洗ってるだけだったんだけど、プラ部分の内側(スクリュー部分)にカビが生えてた(´・_・`)

    ミルトン再開しました…

    +2

    -14

  • 72. 匿名 2014/10/24(金) 19:46:11 

    瓶は、重いし使いにくい。厚みがあるから中のミルクの温度もいまいちわかりにくいし。口も狭いから、夜中に寝ぼけながらミルク作るときスプーンがちゃんと入れられなくて、しょっちゅう粉をこぼしてイライラしてた。うちも、母乳実感にしてストレスなくなりました。すごい使いやすい!中を洗う、回転するスポンジもよかったですよ。たぶんピジョン。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/24(金) 19:52:16 

    カビはやすって…
    毎回、分解しないって…

    +17

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/24(金) 20:40:08 

    消毒しなくていいって言われても、ミルク卒業するまでは毎回消毒してましたよ…

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2014/10/24(金) 22:06:51 

    産院で使ってるやつ、またはためして大丈夫だったやつがいちばんかも
    うちはまず直母駄目、母乳実感駄目で、色々試してベッタがぼちぼちだったので、搾乳してやってます。
    やっと5ヶ月になった今、上手になってくれました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/24(金) 22:38:30 

    トピ主です。

    皆さんコメントありがとうございます!とても参考になります(^o^)

    哺乳瓶は母乳実感人気ですね!何人かアドバイス下さった方いらっしゃいましたが、産院で使っている哺乳瓶とミルクも確認してみます!

    夫の持病は骨に繰り返し良性の腫瘍ができる原因不明のもので、命には関わりませんが手術後はしばらく動けなくなるため、やはり家族が行かないわけにもいかず、夫の親も遠方でその他色々事情があって頼れず。

    最初に夫の病気が発覚、手術したのが上の子が5ヶ月のときでした。その病気は症例が少なく、実家からも自宅からも1時間以上かかる病院でしか手術ができません。

    その時は完母だったので、その時点から哺乳瓶であげてみても完全に拒否。仕方ないので病院の近くのホテルで赤ちゃんと母に待機してもらい、私が授乳しにちょくちょく戻る…というふうになんとか乗り切りましたが、皆に負担がかかったため、今回は最初から哺乳瓶に慣れておいてもらえたら…と思っています。

    調乳グッズに関するアドバイスはもちろん、皆さんの温かいお気持ちにもとても励まされました!色々不安もありますが、育児も看病も頑張ります!ありがとうございます!

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/24(金) 22:47:12 

    ウォーターサーバーなぜマイナス?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/24(金) 22:47:17 

    ミルトンなどの薬液消毒が1番哺乳類の劣化を防げる。
    あと、混合だったら月齢に合わせて 乳首を変える必要はないです。おっぱいの乳首は変化しないのに哺乳瓶の乳首を飲みやすいものに変えるとおっぱい飲まなくなっちゃいます。メーカーに踊らされないように。ただ、ゴム乳首は消耗品なので定期的に交換したほうがいいです。
    自宅では、瓶のほうが温度調節しやすく清潔でおすすめ。
    ミルカーは面倒で使わない。最初からキューブ式やスティック式のミルク買ったほうが便利で衛生的。夜間の授乳の場合は、乾いてる哺乳瓶に直接はかったミルク入れておくとラク。
    外出時はお湯より湯冷ましを持っていくと便利。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/25(土) 01:08:21 

    消毒はとにかくきちんとして、ちゃんと乾かすことが大事だと思います。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/25(土) 02:54:39 

    ウォーターサーバーは中が凄く汚いらしいですよ。
    免疫力の低い赤ちゃんには良くない

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/10/25(土) 02:58:00 

    元ウォーターサーバー業者社員のウォーターサーバー業界裏ブログ
    元ウォーターサーバー業者社員のウォーターサーバー業界裏ブログ www.empirepara.net

    今話題のウォーターサーバーですが実は裏では衛生面で問題のある業者も横行していたりと、まだまだ未成熟な業界です。当ブログでは元ウォーターサーバー業者社員の管理人がウォーターサーバー業者を切り倒します!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/25(土) 09:03:08 

    皆さん、お子さんは一人ですか?

    プラスチックを使ってるママさんが結構、いるみたいですけど…。

    二人目を考えているなら、ビンの方が良いかも。

    一人目でプラスチックとビン、両方 ピジョンのを使ってましたが、二人目でビンのはそのまま消毒して使ってましたが、プラスチックはさすがに捨てました。

    貧乏くさい事かもしれないけど…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/25(土) 23:44:35 

    NICUで働いています。
    やっぱりピジョンの母乳実感がいちばんオススメですね。
    日本人のくちの形に1番合ってるとおもいます。ドクターベッタとかはよくデザインで選んでくるお母さんがいますが、赤ちゃんが溺れてますね(^^;;1購入されたものなので1度は飲ませてみて、赤ちゃんが本当に飲めないと納得しないお母さんが多くてσ(^_^;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。