ガールズちゃんねる

味オンチについて

87コメント2024/03/29(金) 20:26

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:51 

    皆さんの身近に味オンチの人がいて、困った事はありませんか。
    (病気が原因のものは除いて)
    なぜ味オンチになるのでしょうか?

    主観的なものもあると思います。
    が、本人にはあまり自覚がないようで、料理を振る舞われた時や、お子さんがいらっしゃる場合、お子さんが気の毒になってしまうのですが…

    また自分自身が味オンチかもしれません。
    体験談を教えて下さい!!
    味オンチについて
    返信

    +4

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:22  [通報]

    >>1
    味オンチについて
    返信

    +1

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:35  [通報]

    基本何食べても美味しくて、まずい!って思うことの方が珍しい。
    友達があそこ美味しくないよ〜とか言ってきてもわからない。美味しいもん。
    返信

    +61

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:50  [通報]

    美味しいの範囲が広くて幸せだよ
    返信

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:53  [通報]

    >>1
    子供が気の毒ってどういう意味?

    その人が作るものが不味すぎるって意味の味オンチ?
    返信

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:54  [通報]

    何を食べても美味しいと思います!
    料理やってて、味どう?と聞かれても、うん、おいしいよ、と答えます。
    返信

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:55  [通報]

    育ち
    返信

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:02  [通報]

    ハッピータンだね。
    何食べても美味しいと言う幸せな舌。笑
    返信

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:46  [通報]

    >>3
    わかる!あそこのラーメン屋さんが美味しい!とかあそこはまずい!とか言われても全部普通においしいw
    返信

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:00  [通報]

    >>6
    こんな旦那さんが良かった
    返信

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:20  [通報]

    感覚が研ぎ澄まされてないとイメージして料理できないよ
    返信

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:31  [通報]

    家族に弁当を作ってて色々工夫してるんだけど「気付かなかった」「わからなかった」って事が多くてがっかりしてしまう。特に今花粉で味覚がイマイチらしい。
    返信

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:31  [通報]

    味オチン
    返信

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:44  [通報]

    妹が味音痴だけど子供の時からだよ。
    同じもの食べて育ってるのに私と兄は普通だから
    生まれつきな気がする
    返信

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:46  [通報]

    バカ舌で良かったと思ってる
    色んなもの美味しく食べられる
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:48  [通報]

    なんでも七味
    味オンチについて
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:59  [通報]

    >>1
    味盲って一種の先天性障害でもあるから話題も軽くできない時代よね。
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:26  [通報]

    新オープンの店主がチラシ配って、めっちゃうまいんで是非食べに来てください!って言ってて、行ったら不味かった
    たぶん一生懸命作ってて自信満々だから、味覚が違うのかなと思った
    返信

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:36  [通報]

    私が不味いと思う食べ物は

    売れている
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:38  [通報]

    味に鈍感で美味しいと思う幅が広いのは構わないが、
    味に鈍感で何にでも調味料をかけまくるのは嫌
    私の父親のことだけど
    返信

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:52  [通報]

    味音痴というより表現力がない
    なんとなく違いは判るけど
    グルメ番組みたいな誇大表現できない、通ぶりたくない
    メンドクサイ

    美味し―の一言だけって多いみたい
    返信

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:05  [通報]

    >>1
    極端に甘いとか極端に塩辛いとかそういうこと?
    病気以外の味オンチがよくわからん
    単なる家庭によっての味付けの好みの違いかと思ってた
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:15  [通報]

    >>1
    何か周りが「コレ、美味しくはないよね?」って言ってる最中、
    (アレ、私は別に不味いとまで思わないよ?)ってなってる時。

    返信

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:24  [通報]

    >>2
    百味ビーンズ
    ロクな味無いな
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:48  [通報]

    母方の祖母がつくる料理は孫ながらアレな仕上がりだなといつも思ってたんだけど
    味オンチなのか料理下手なのかは分からなかった
    その娘である母は料理好きに育ち調理師免許持ち
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:50  [通報]

    >>1
    味オンチな人の料理の隠し味を指摘すると
    「よく気づいたね。多分性格が神経質で
    細かいんだね」って嫌味が返ってくるから
    もお言わなくなった。
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:33  [通報]

    >>1
    実は・・・
    イマイチ缶コーヒーの味の違いが分かって無い。
    何となくこの気分って感じで
    ほぼデザインで買ってたりする。
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:35  [通報]

    トピズレだろうだけど、食べる前に何でも醤油やソース、マヨネーズをかける旦那にいつもイラっとする。
    せめて一口食べて味を確認してからかけなよ、って思う。
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:53  [通報]

    日本に住んで普通レベルの食生活なら
    何食べても大体美味しいし
    そういう味オンチなら幸せだよ。
    何食べても味が薄くてソース類とかを足しまくるとか
    そういう味オンチだと
    作る側からしたら不快かもしれないけど。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:07  [通報]

    >>20
    作った人に失礼だわね、周りの人も胸が痛むよね。
    家のカレーにウスターソースかけたりね
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:26  [通報]

    >>3
    わかる
    既製品買って、好みじゃなかったなとか値段で期待したほどじゃなかったなくらいは思うけど、やだ!不味すぎる!とは思ったことない…全部美味しいなとは思う
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:41  [通報]

    漫画家の山岸涼子
    涼子さん以外の家族は何でも砂糖山盛りにする恐怖の甘味一家
    涼子さんは「味音痴」扱いされたそうです
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:08  [通報]

    >>1
    でも味に敏感すぎるのもどうかと。
    「アレが嫌い、コレが嫌い、前の方が良い」って言われると、
    ええい!自分で作れ!ってキレると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:32  [通報]

    喫煙者は味オンチになりやすいです。うす味が感じられないため自ずと濃い味になります。
    喫煙者は食事前に一度うがいをして口の中をリセットして食べることをおすすめします。
    返信

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:47  [通報]

    父「このキムチ鍋変な味がする」
    いえ、それはトマト鍋です

    そんな父、基本何食べても味しないが口癖で、
    自分の食べたくない物、野菜などは全部残し
    自分の食べたい物、お菓子やパンなどは食いつくし
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:24  [通報]

    >>1
    味オンチって、そんなに問題・
    私は自称「舌が肥えてる人」の方がイヤだな。何様?って思う。
    返信

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:35  [通報]

    お子さんが気の毒って感じ悪い
    返信

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 13:38:37  [通報]

    >>3
    すんごいわかる
    美味しいお店とか聞かれても困るんだよ、ほとんどが美味しいから
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:11  [通報]

    >>31
    自己レス
    書いた後に思ったけどもしかして「好みじゃなかったな=まずい」判定の人もいるのか
    自分は「好みじゃないから次に好き好んで買いはしない」とかも「普通においしい」に入れちゃうから幸せ者かも
    てか吐き出すほどじゃなければおいしい判定してるのが原因かも
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:18  [通報]

    >>2
    この商品の開発に関わった人に心から同情する
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:15  [通報]

    味音痴より苦手なのは
    ・解釈ウンチク格付け
    ・醤油七味大量投入
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:48  [通報]

    全部が美味しいから幸せに暮らしているよ

    プリン+醤油→ウニの味
    とかは思わないから常識の範囲内の味オンチだと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:44  [通報]

    味音痴ってどういうのを指すの?
    美味しいものも美味しくないものも全部おいしいと感じる人のこと?
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:11  [通報]

    >>20
    うちの旦那だわ
    好き嫌い多くてやたらなんでも何かしらかける
    ムカつくよね
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:39  [通報]

    味オンチというか、
    単に味にそこまでの執着(興味)が無いってことじゃない?
    まあ食べられたらいいや、みたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:41  [通報]

    >>1
    バカ舌ともいう
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 13:45:05  [通報]

    >>1
    >本人にはあまり自覚がないようで、料理を振る舞われた時や、お子さんがいらっしゃる場合、お子さんが気の毒になってしまうのですが…


    誰の話だ?
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:03  [通報]

    たとえば何にでもお酢をかけちゃうとかですか?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:00  [通報]

    >>3
    でもそのほうが幸せよ
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:30  [通報]

    私、日本人なんだけど
    某海外に出張中に、日本人の上司と日本食屋さんで飲みに行ったら
    「ここの国、日本より圧倒的に日本食美味しいよね」

    といわれ、ポカーン???となりました。

    (しかも断じてそんなことはないレベルの店)
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:53  [通報]

    >>1
    焼肉が分からん!
    ここのタレがうまい!とか
    ここのハラミは美味いとか言うけど…

    食べ放題の臭いお肉とか海外産とか固くて飲み込めないは除いて…

    普通の焼肉屋さんの
    1皿800円〜1500円くらいのお店とか
    どれも美味しく感じる。
    違いがそこまで分からない!
    返信

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:04  [通報]

    うちの旦那がアホ舌
    原因はメシマズ姑のせい
    でも時々晩御飯を作ってくれる
    だけど、クソ不味い
    クソ不味い料理を食べるのは苦痛なのでアドバイスをしたら
    口出ししないでとキレる
    因って上達しない
    元々がアホ舌なのに素直に人の意見を聞こうともしない
    厄介だわ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 13:48:06  [通報]

    >>24
    ゲテモノ系の中でもせっけん味は大丈夫だった
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:08  [通報]

    >>52
    ただの味覚の違いじゃないの??
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:58  [通報]

    長い人生外食で不味かったの1回だけだな
    ラーメン屋のラーメン…
    自分だけでなくみんな残してた
    店側に何かあったんだと思う🥺
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:04  [通報]

    >>55訂正
    2回だ
    エスニック某国料理もダメだった
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 13:57:15  [通報]

    >>1
    ガラガラペッペ?😊
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:22  [通報]

    >>15
    結果発表〜〜!!
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:59:41  [通報]

    >>43
    本来の美味しさを知らない人は美味しいものを食べても美味しくないと感じる人もいる。
    味のバリエーションが少ないから味の深さを知らない。
    返信

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 13:59:46  [通報]

    >>1
    味音痴って味の違いがわからない人で料理が不味い人とは違うんじゃないの?
    いつもA食べてた人にB食べてもらっても気づかないみたいな感じ
    美味い不味いは好みの違いが大きいしなあ

    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:18  [通報]

    たまにいるね、なんでも”美味しい美味しい”言う人
    その人のために料理を工夫しようが、関係ないのでつくる人は悲しいね
    ただ、コンビニで売っている温めていない”冷たいグラタン”だけは不味いと言っていた
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 14:03:07  [通報]

    評論家でもそんな暇でもないから
    よっぽどNGでなきゃなんでもいい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 14:09:04  [通報]

    >>49
    横だけど、ガルちゃんで普通に市販されてるものとかチェーン店で提供されてるメニューを
    「まずすぎて飲み込めないから残り全部捨てた」
    「クソマズで残した」
    とか書いてる人多いけど、味覚が鋭敏すぎると生きづらそうだなと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 14:09:16  [通報]

    >>3
    まさにサイゼリアまずいよねーって言われてえってなった
    もちろん高いイタリアンの方が美味しいだろうけど普通に美味い美味いって食べてたよ
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 14:11:30  [通報]

    ジョブチューンのファミレスとかコンビニランキングで好きなやつだいたいボロクソ言われてて味音痴なのかもって思った
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:39  [通報]

    食の娯楽化が叫ばれて長いけど、娯楽が食だけの人はめんどくさいよ
    でも渡辺透みたいになんでもマヨネーズべちゃあみたいな人はヤダな
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 14:14:12  [通報]

    >>64
    ミラノ風ドリアとか最高♪
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:48  [通報]

    >>20
    私の父もそうだったわ
    味が薄い味が薄いって言って醤油ドバドバかけてた
    そして塩分の摂り過ぎで心臓悪くして早死にした
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 14:20:45  [通報]

    >>1
    子供はその味で育ってしまうから気の毒ではあるけど大人同士ならそこまで困る事はなくない?

    味音痴過ぎる人とは会食する機会減らすし恋愛対象としても見なくなる
    同僚なら困るかもだけどかしこまった席でわざわざ不味いものを不味いって口に出す大人はほぼいないだろうし困る場面て思い浮かばないな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 14:21:33  [通報]

    >>1
    嗅覚が発達してないんじゃない?
    人によって1000倍とか違うらしいよ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 14:32:08  [通報]

    風俗の仕事をしていた時に、一緒に食事をしようといつもデパ地下でご飯を買ってきてくれる お客様が居たんだけど、献立の組み合わせが「鰻重とココア」とかな上に、電子レンジが無いので 冷たいまま食べさせられてとても苦痛だった。基本、私の好きな食べ物を買ってきてくれるけど、食べ合わせとか温度で美味しさが違う概念が無いみたい。

    ちなみにそのお客様、お金持ちでは有るんだけど お腹さえいっぱいになれば良いみたいで 普段は卵かけご飯ばかり食べているらしいんだけど、やっぱり温度で美味しさが変わる概念が無いらしく、炊飯器の保温機能は使わず つねに冷ご飯食べていると言っていたなぁ…


    確かにこの人が親だったら 苦労しそうだ。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 14:38:18  [通報]

    身近に二人いたけど一人は虫歯放置したりするタイプ、もう一人は若いのにかなり太ってて変わった人だった
    舌もだけど鼻も利いてなさそうな感じがした
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 14:41:10  [通報]

    >>3
    それは味音痴とはちょっと違うかもしれない
    何でも美味しく食べられる「健啖家」と言える方かもしれないよ
    味音痴はジャイアンみたいに不味い料理を作って人に振る舞う人
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 14:49:01  [通報]

    >>54
    違うよ
    子どもが食べないもん
    返信

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 14:52:24  [通報]

    子どもが幼少期苦味酸味とかが苦手で、今はましになった経験から、味覚はほどほどが生きやすいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 14:54:38  [通報]

    >>71
    冷やご飯、美味しいよ。暖かいのと違うのは分かる。
    保温や電子レンジにすると美味しくなくなるのであえての冷やご飯
    うちは冷やご飯が好きな家族。
    日本の熱々信仰、出来立て信仰はちょっと異常だと思う。

    うな重にココアは無いけどねw
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 14:55:44  [通報]

    >>74
    それこそ味覚の違いでは?
    子供は子供舌なんじゃないの。
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 14:55:51  [通報]

    >>2
    子供の誕生会(親も同伴)でこれ食べさせられて嫌だった
    面白くないし
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 14:59:47  [通報]

    >>61
    そうかなぁ。
    美味しい美味しいってなんでも食べてくれたら嬉しいから、次はもっと美味しい物を作って食べさせてあげようって思うけど。
    工夫や隠し味は自己満足だから、分かってくれなくても良いよ、べつに。

    〇〇つかってる?とか分かってるアタシってごちゃごちゃ言われる方が嫌かも。
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 15:01:52  [通報]

    >>77
    もういいよ面倒臭っ
    返信

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:04  [通報]

    >>19
    よこ
    ちょっと違うけど、私がちょっと変わってて美味しいと思うものはすぐ販売されなくなる(世の中的には不味いらしい)
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 15:22:38  [通報]

    メシマズ大魔王の祖母の料理は
    素材の臭み消しをしないので基本的に臭い
    (魚臭い獣臭い)
    とりあえず醤油と味醂を入れるけど出汁とか旨味的なものはなくて醤油の味がするみたいな味になりがち
    勿体ない魔なので出したものが糸を引いていることがある
    料理に対する向上心がなく学ぶ気もないのでいつまでもマズイ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 15:39:08  [通報]

    食レポの人って神かと思う
    まろやかでキレがあってーみたいなやつ
    私はうまい9割まずい1割、その他の感想なんて考えても浮かんでこない
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 15:48:16  [通報]

    そもそも食を極端に評論するなんて下品なんだよ
    セックスうまい下手を論じるようなもの

    そんなことより睡眠の質を上げた方がいい
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 15:59:14  [通報]

    >>1
    このいらすとや初めて見た
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:02  [通報]

    幼少期に色んな所に外食に行って美味しい物を食べた人と、そうでない人の違いってあるんですかね??
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:10  [通報]

    >>1
    劣性遺伝だよ
    高校の時にリトマス試験紙のようなものを配られて舐めるように言われめちゃ苦かったんだけど、全然苦くないという人が何人か手を挙げさせられてて「君たちは味盲です」と先生に言われてた
    今なら大問題になるだろうね
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード