ガールズちゃんねる

電車のマナー

205コメント2024/03/30(土) 18:25

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:49 

    新生活が始まるので電車のマナーについて語りたいです。

    主はいつも満員電車に乗るので、ドア付近にいる場合は降りる人のために一度電車を降りて並んでいる人の先頭に立ちます。
    でもたまに列の最後尾に行く人もいますよね?私は先頭派なんですが、今朝いつものように降りて先頭に並んだら後ろの人に詰められて乗った時に睨まれました。
    皆さんはどうしてますか?

    +12

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:57 

    電車の中でメイクはみっともないからダメですよ。

    +94

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 09:34:08 

    睨み返してやれよ

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:13 

    リュックは前に

    +63

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:16 

    コロナ以降変な人増えたなと思う
    優先席じゃないところで携帯いじってたら怒られたり、風邪症状ないのにマスクしてなかったら注意されたり…
    言い返さなそうな人狙って憂さ晴らししてるんだろうなと思うと不愉快

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:22 

    >>1
    リュック🎒は網棚に乗せるか
    前に背負い投げ

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:23 

    リュックは前が正解なの?

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:27 

    >>2
    電車でメイクってかなり難しくない?
    やろうとしてもリップくらいしか塗れない気がするよね笑
    あとの工程は難しくて無理。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:28 

    何としてでもスマホ空間を確保しようとする人

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:52 

    主さんの行動は正しい、仕方ないと思いつつ
    列の先頭に並んでると正直めんどくさいなとは思う

    +3

    -16

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:53 

    お互い様精神を忘れない。

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:57 

    >>1
    それ乗り込むタイミングが遅かっただけじゃない?
    ドア前の人がきて先頭に並ぶのは別にいいんだけど、
    乗り込むタイミング遅くて反対側の列の人がどんどん入っていってるのにボーッとされると多少嫌な気持ちにはなる。

    +50

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:05 

    電車のマナー

    +4

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:15 

    >>4
    これも手に持っておろすように言う人もいるよね。混み具合にもよるけどどっちなんだろう

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:28 

    >>1
    ちょっとまて

    「一度電車を降りて並んでいる人の先頭に立ちます」という文字と「でもたまに列の最後尾に行く人もいますよね」という文字の間で急に話が変わってない?

    ドア付近にいる人で乗る人の為に列の最後尾?に行く人いませんか?ってどういう事?

    +3

    -45

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:38 

    リュックは前に抱えると意外とかさ張る
    意識的に俺は荷物持ってるんだぞと押してくる人も多いような

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:50 

    人のことをジロジロ見ない。
    たまに見てくる人いるけどすごく不快だよね。
    逆に自分は見ないようにし過ぎて挙動不審になってる気がするw

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:55 

    ガルちゃんはしないように

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:59 

    >>1
    お願いだからカップのコーヒーは持ち込まないでね。この間お洋服にかかったから!ペットボトルならいいけど、、、

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:00 

    吊り革握ってない男は性犯罪者と思われても仕方ない

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:06 

    最近、電車内でスマホのゲーム音出す人多くて嫌だ

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:08 

    >>6
    網棚届かないんだよね…。
    乗せられるけど降ろせない。
    だからリュックは前にしてます。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:18 

    たまに降りる人待たず乗り込もうとするバカいてびっくりする

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:24 

    電車のマナー

    +18

    -8

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:50 

    >>7
    前でも後ろでもいいからとにかく気を使ってほしい。
    前にしたからいいよねって感じで結局武器みたいにバンバン人に押し当ててる人もそれなりにうざい。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:56 

    >>1
    そのまま奥の方まで行ってくれるならいいけど
    結局ドア付近に立ち止まられたら邪魔だなというくらいかな

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:01 

    満員電車でマックのポテト食べてた女子高生いたな

    くせーんだわ

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:21 

    >>15
    いや主の説明でわかるけどね。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:24 

    >>8
    マスカラ塗ってる人とか、すげーな…て思ってつい見てしまう。
    まぶたにマスカラ付いたり目に入ったりしそうだし、マスカラしてる時の顔ってブッサイクだよね笑

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:26 

    電車の中でニオイがする食べ物は食べない

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:38 

    >>15
    両パターンある、ということでは

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:54 

    集団ウェーイ系はマナーない人間

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:21 

    >>15
    普通にわかるでしょ
    最後尾に行く人は再びドア付近にいたいんだとおもうよ
    だから最後尾に向かうわけよ

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:40 

    >>8
    自分は10代の頃新幹線の中でやったことがある
    普通の電車と違って揺れないし普通にできるよ
    とはいえ恥ずかしい思い出

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:49 

    >>1
    一度下車して最後尾に並んだら、また出口付近に立てると思ってる人もいるし、主みたいな人もいるし
    どっちも正解でいいと思う

    私の満員電車のルールとして、意固地なくらい動こうとしない人はアウトだわ

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:03 

    通勤時間にスマホを見るな
    その前のスペースを詰めろ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:08 

    立ってると小学生くらいの子供の手がお尻に当たって不愉快なことある
    触ってるつもりはないんだろうけど気持ち悪い

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:10 

    >>15
    文字の間で急に話が変わってる
    という表現の方がよっぽど意味わからない笑

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:32 

    優先席の向かいで座って酒飲んでる白髪のオッサンがいた

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:52 

    >>8
    化粧水からロングシートでやってる人いたよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:01 

    立ってても座っててもだけど、寄りかかってくるのやめてほしい。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:06 

    マックとかのテイクアウトもので匂いが拡散するやつって、何となく電車内に持ち込むのは避けてる。
    自分にとってはいい匂いでも、他の人にとってもそうとは限らないし。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:13 

    傘は腕にかけない。何度他の人の傘が脚に当たって濡れたことか。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:20 

    >>1
    通勤時など混雑が予想される時間は背中ぐらいまであるロングヘアはバスや電車ではまとめる

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:23 

    >>15
    全然話変わってないよ?
    並び方の話でしょ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:59 

    座席は一人分だけ使う。
    これできない人多いよね。デブとかバッグ肩にかけたままとか色々な人がいるけど。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:55 

    >>1

    先頭に並ぶと電車の内側に入っていくことになるけど、次の駅で降りたい時とかは後ろに並んで出口付近にいたい。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:00 

    座ってる時に横に濡れてる傘当たったり、吊り革もつ方の腕に掛けてたり、鞄に掛けて当たったり…
    自分は折りたたみでカバーに入れてるから、濡れた傘を当ててくる人の持ち方が気になる
    電車のマナー

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:26 

    連れがまだ来ないからってドアに挟まれる位置で待たないでほしい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:41 

    肘広げる人は本当にむかつく
    男女問わず多い
    電車のマナー

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:10 

    女の人に多いんだけど、
    ・大きな肩掛けトートバッグは人に当てないように持つ
    ・雨の日は傘を肘にかけないように、傘の先端を外側に向けないよう、人に当てないように持つ

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:24 

    >>1
    ワキガを治す。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:29 

    >>33
    再びドア付近にいたいから先頭にいると思うんだけど。まあどっちでもいいか。

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:38 

    >>10
    何も思わん
    わざわざ降りてくれたんだから先頭で当然だと思うけどな

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:52 

    >>7
    混んでるなら尚更前に抱える。窃盗とかされたくないし。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:22 

    >>28
    いや、わからんね

    ていうか乗る人の為にって言って一度降りるって事がそもそも理解不能だわ。そのまま降りずに特に詰めたら良いじゃん。一度降りて乗り待ちの列の先頭にたったところで、乗ったら一緒なのに。

    それにさ、そのわざわざ一度降りて最後尾に行く人っていうのは【次の駅で下車するから特に詰めたら支障が出る人】っていう場合もあるんじゃない?

    全否定する意味も分からない。トピ主のわざわざ降りて列の1番前に行く行為は無駄なだけで結果は一緒だし、なんなら最後尾に行く人の方がまだ理由は理解できるわ。

    +0

    -23

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:27 

    >>1
    降りる人優先で、降り切ってから乗る。

    でも、座りたいからなのか、降りる人無視して乗り込んでくる奴がいるんだよね。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:45 

    >>41
    立って寄りかかってくる人すごいよね。
    試しにさっと向きかえると相手がこけるから、完全に体重のせてたよなぁって思う

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:53 

    >>12
    そういう視点もあるかもしれないね
    >>10みたいに思う人もいるからどうかわからないけど

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:53 

    >>56
    自己レス

    奥って変換したつもりが「特」になっているから訂正

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:29 

    >>40
    化粧水から?!
    凄いね、目の前にいたらずっと見ちゃうわ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:51 

    後から座ってきた人のコート裾がジャケットの裾が私の太ももに乗るのが嫌すぎる
    自分で気づけよ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:17 

    >>50
    今ちょうど電車に乗ってるけど、隣の体格良い男性が真逆で嬉しい。
    小さくなって1人分を守ってくれてる。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:12 

    >>44
    寄りかかったりドア付近にいる場合もまとめてほしい
    うっとおしかったり巻き込まれそうになってたりしてるの見るわ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:18 

    >>56
    あんまり電車乗った事ない人なのかな。
    主張を拝見する限り、待ち列ができるレベルの混雑した電車の状況が完全にイメージできてないもんね。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:51 

    >>56
    満員電車だと降りる人に押されるから、ドア付近の人は奥には進めないよ。だから一旦降りるんだよ。
    意地でも動かないって人がいると、そこで詰まって大変なことになる。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:49 

    >>44
    最低でもどちらかの肩の前にまとめて下ろすだけでも違うよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 09:52:43 

    混んでる電車で足を組む奴はカス

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:25 

    痴漢常習犯は電車乗るの禁止。無人島に隔離して毒ヘビに噛まれてくたばれ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:32 

    >>1
    奥へ詰めればいいのに、気づかずに堰き止めるやつ。
    迷惑だなーと思ってチラチラ見たら、
    オレかっこいい?みたいな感じ出してきた。
    なんか視線感じると、フッって雰囲気だすやつ腹立つ。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:23 

    >>7
    防犯意識するならそれがいいとおもう
    外国人旅行客?は大体前に抱えてるね(電車以外でも)
    満員電車では迷惑度合いはどっちも結局変わんないような…

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:39 

    この間、中学生くらいの電車通学の男の子がにゅるっと私にぶつかりながら滑り込むように隣に座ってきたのだけれど、脚をぱかっと大きく開いて私の脚を何度も思いっきり押しのけてきた。先が思いやられるくらいマナーが悪いので男の子のお母さんは人の脚を押しのけるくらいに開くのはやめるよう教えて欲しい。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:50 

    >>8
    全てやる人いるよね
    しかも若いならまだしもいつだか40〜50くらいのおばちゃんが完璧に仕上げてて思わず見てしまった

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:58 

    >>65
    たまにいるよね
    読解力が無かったり、世間との認識がズレてるのに自分の考えが正しいと思って自己主張し続ける人
    生き辛いだろうなぁ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:13 

    >>53
    それされるとすごく邪魔
    ただのブロッカーじゃん

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:39 

    >>20
    ミニスカート履いてる方が悪いと同じ理論だね

    冤罪から自分を守るためには両手を塞いでおいた方が安全とは思うけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:41 

    飲みすぎて吐くやつは罰金大量に取ってほしい。
    昨日インスタ見てたら、床に吐きまくってスーツもゲ○まみれのサラリーマンの動画が出てきて殺意湧いた。
    こんな不快な動画が勝手に流れてくるインスタにも腹が立ったけど。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:50 

    隣りに座って足組む男で
    下に向いているならまだ良いけど
    靴の裏を真横にしてこっちに向ける奴が
    ムカつく。
    イキっているけど
    隣りがヤクザみたいな男だったら
    そんな座り方しないだろ?
    って言いたくなる

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:13 

    >>68
    混まなくても横に人が座っている時に組む人はカスだと思う
    汚い靴裏を人の服に近づけないでほしい

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:26 

    >>56
    脳内パズルが下手なんだと思う
    降りずに後ろに詰めてどうする
    降車する客の邪魔になるだけでしょうが

    ↑あなたはこの思考がすっぽり抜けてるから
    一人で混乱しているんだよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:30 

    >>13
    今見たらこの山田孝之そんなモサくないな

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:48 

    >>65
    いや、普通にあるよ。

    トピ主の行動が意味不明だからそりゃ言っている主張も意味不明に感じるわな。

    わざわざ降りて列の先頭に立ってまた乗ったところで奥に詰めるっていう行動と、奥に自分が行くって結果は変わらない。

    下車して最後尾に行った人は、次の駅で下車するのに奥に詰めたら降りるのが大変、だからドア付近に居たい為に一度下車をして最後尾に行く。これならまだ理由は理解できる。でもその行動の結果、自分が満員で乗れなかったらどうすんの?って話しだけど。だから私はドア付近の端に寄ってキープするだけで、わざわざ降りたりなんかしないわ。

    一度降りるって行動そのものが、そもそも論無駄でしかないし、先頭に立って乗り直す側はさらに理由が意味不明で無駄でしか無い。

    +1

    -25

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:00 

    隣の人と触れあいたくないから小さくなってるのに、両隣のやつが際限なく肩張ってリラックスしてきて結局くっつくはめになるのまじで地獄
    しかも隣ふた席空いてるときでも絶対隣に座られるからイライラする

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:43 

    >>14
    前にしたところで圧迫する人が後ろに立ってる人から前に立ってる人に変わるだけだし、座席の横に立つにしても座ってる人の邪魔になるだけ(圧迫感だったり頭に当たったり)
    盗難防止のために前に持ってるのを体よく言ってるだけだと思ってた

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 10:00:47 

    >>82
    今この場でわかってないのに長文熱弁してるのあなただけだよ?

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:01 

    濡れたままの傘とかすごい迷惑。私の膝 ビショビショになった事あるわ。傘以外にもビショビショのままのバッグとかも嫌。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:03 

    >>82
    パンパンの満員電車乗ったことある?ドア横の人にめちゃくちゃ引っかかって降りるのに苦労することがあるんだよ。だから主は気をきかして一旦降りたわけ。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:32 

    >>82
    横だけど、パンパンの満員電車だとドア前にいたら出ようとする人とぶつかるからそのまま奥に詰めることはできないんだよ
    どうしても一旦降りることになる
    その時に先頭に並んで奥に詰めるか、後方に並んでまたドア付近に立つかの選択をすることになる

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:40 

    >>53
    ドア付近わざわざ塞ぐな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:53 

    >>14
    上半身と下半身の体積考えたら足の前に下ろすのがいいような気がする
    今は抱えないで手持ちで下げてくださいってアナウンスする路線を見掛けるようになった

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:05 

    >>1
    大丈夫私は降りもしないから

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:10 

    >>44
    混んでないときもできれば人の側に行くときはお願いしたい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:56 

    >>1
    降りて先頭だと思うけどな。
    みんなそうしてるような。
    ドア地蔵だけはホント、邪魔!
    一度降りろ。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:57 

    >>82
    絶対満員電車乗ったことないでしょ

    ドア付近まで人がぎゅうぎゅうで、ドア付近に立ってる時、降りてくる人がいるから奥にはもう詰められないんだよ

    通勤で駅に着くたびに、いったん降りる人必ず数名見かけるからあなたの主張の方が断然一般的ではない

    >>1
    そして、私は列の最後尾に並び直す人もほとんど見たことないよー。
    なんなら遅延してる時とか、最後尾に並ぶと満員で乗り切れない場合もあるからね
    すでに乗ってた人優先=先頭で大丈夫だと思う!

    +30

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 10:04:26 

    >>1
    長い髪はまとめとく。
    髪の長い人が向き変えたときに、バサって私の顔に当たってうわっ😓ってなった。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 10:04:52 

    単純に露出の高い服を着てる女

    マナー違反って言うか
    目のやり場に困るし
    無駄にソワソワするから辞めて欲しい
    彼氏の前だけで良いだろ
    そんな格好をするのは

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 10:05:01 

    改札通るときにスマホが反応しなかったら次の人に譲って欲しい。
    改札の前で反応するまでスマホいじってて、利用者数多い駅だとそれで改札渋滞する。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 10:08:20 

    もうアンカーつけると可哀想だからあれだけど、
    長文の方は気軽に主にツッコミいれようと思ったら予想以上の指摘アンカーきて引っ込みつかなくなってるだけだと思うから、もうそっとしておいたらいいのでは。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:56 

    >>56
    都会のラッシュ時の電車を利用している人と、まあまあ混雑程度の電車を利用する人とでは、その辺の感じ方が違うんだと思う。
    メチャ混んでる電車の場合、一旦外に出る以外ないよ。それでも奥に入ろうとする人がいたら、かなりの自己中と思われる。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:09 

    先頭に並んでるといつも順番を守らず私を押して抜かしていく爺さんがいる。今度大声で押すなよジジイ先に行きたきゃ行けよ押されたら怖いんだよこのクズが!と言いたい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:34 

    >>9
    混雑時にそうやってスマホ見てる人は
    人にスマホ画面見られてもしょうがないと思ってる

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:52 

    >>82
    こう言う人が他人のことを考えずにドア付近をキープする人か…!!

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:27 

    ドア付近の人、座席脇の手すりにもたれかかる時は注意してね。

    座っている側からすると、コートや長い髪が顔に当たるとホント困るし、オッサンのお尻が腕に当たると殺意すら覚える。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:50 

    >>103
    分かる分かる
    今そうなるの防止にアクリル板ついてる電車も増えたよね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:01 

    >>13
    中谷美紀?だったっけか
    伊東美咲の記憶なんだけど

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:09 

    >>1
    いらんマナー作り出すマナー講師とかいらんけど、小学校中学校で都会の電車マナー教える授業やって欲しい。降りる人優先とか扉付近で塞がないとか、階段すぐにたむろしないとか。
    毎年4月のマナー本当酷い。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:49 

    電車の座席で足を組むのは、周りの人のためにもやめた方がいい。
    まだ学生の時ですが、イキって足を組んでいたら隣の見知らぬおじさんに優しくたしなめられました。
    それ以来、二度と組んでません。
    あの時のおじさん本当にありがとう。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:47 

    >>102
    めちゃくちゃ邪魔になってるのに頑なに降りない人いるよねw
    こういう考えなんだね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:24 

    満員の時にリュックを前にかけるのは賛成だけど、その弊害か、他人の足を平気で踏む人も増えた気がする。視界が狭くなるからね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:21 

    >>41
    これと似たので人の肩をスマホスタンド代わりにするのもやめてほしい

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:18 

    電車混雑時のマナーって厄介な話だよね
    本来は混雑すること自体がいけないのだから

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:54 

    >>43
    私は大雨でない限り折りたたみ

    他人の傘が当たるほど嫌なものはない

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:34 

    >>106
    試合の帰りらしい中学生女子の団体がいたんだけど、すごくマナーがきちんとしていて驚いた。
    大声で喋らない、スポーツバッグは膝の上か棚に。
    降りる時は黙って素早く。
    先生がきちんと教えているんだなと感心した。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:46 

    電車のマナー

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:53 

    >>43
    不快だよね
    座ってたら濡れた傘が眼の前になんてよくある。
    座ってても隣の人の濡れた傘が当たる
    普通は他人が濡れないように股に挟むけど。
    自分は濡れても仕方ないって思わないんだろうね
    あとは、傘をたたむ前に水気は飛ばしてたたむけど、ビチャビチャのまま乗り込んで床が水浸し。
    まじでバカ?
    非常識な人増えたよね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:47 

    >>107
    組んでたり、投げ出してるきったない足蹴り飛ばしたくなる

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:29 

    >>14
    そっちの方が良いな。
    前に持っている人も邪魔。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:33 

    またを広げて座る男
    おまえのちんこそんなにでかいんか?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:55 

    お尻をずらし、足を前にだらーっと出して座ってる人
    混んでたらその足が邪魔でしかないからやめて欲しい

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:00 

    ヘアスタイリング剤?気分悪くなるくらいくさい女がいる
    まじで吐きそうになるからやめてほしい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:47 

    >>2
    たまにだけどアイラインひいてる人とかいて、ある意味すごいなーと思いながら見てる。
    あんな揺れてる中、片手に鏡、もう片手でアイライン引くとか自分には無理だ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:32 

    小さい子を抱っこして乗るときは靴を脱がせておいてくださいね。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:00 

    空いてる時対面に座ってる人がじーーっと見てくる時ある。
    こっちがスマホして、下を向いてるから無遠慮なんだろうけど、視線が気になる
    腹が立って頭を上げたら視線をそらす
    そのまま、ぼーっと窓の外を見てやったら視線が泳ぎまくる
    そんなに動揺するなら初めから見るなや
    おばさんに多いよ

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:28 

    ドアの開閉が手動のところはボーッと開くのを待ってちゃダメ。
    自分で操作しないと。

    旅行に行った時に手動なの知らずに開くの待ってたら車掌さんに「早く乗ってください!」って怒られちゃったw

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:11 

    >>19
    都営三田線ガチャはずれた日があって、右隣の新入社員っぽい男がコーヒー飲んでて、左隣の中国人BBAがせんべいと饅頭を交互に食べてて、そいつら注意するだけで疲れた。
    画像撮ればよかったと思ったけど、絶対「それって盗撮!」とか言う論点ずらし出てくるんだよね。ちょっと画像見つけられないであれだけど、前も子供が靴履いたまま座席で騒いでて注意しない親の画像が出たときも、顔はきちんと隠して載せてるのに「盗撮!」「誰にも迷惑かけてない」とか言うアタオカがいた。明らかに次の乗客に迷惑がかかってんですが?
    元凶はマナー教えてないのが悪いのに。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:14 

    >>119
    朝の通勤ラッシュとかにそういう男の前に立つハメになった時最悪。
    しかもこっちも当たりたくないのに混んで押されて仕方なく足に当たってるだけなのに、足当たったら睨んでこっち見てきたり、意地でも足どかさないやつとかいて、は??ってなる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:24 

    >>1
    再びドア前をキープする為に一番最後に乗り込むんだよ
    意図的にやってるんだよ

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:00 

    >>1
    先頭でいいよ。乗ってたんだから譲られるべきだし、私なら譲る。当たり前のことだけど降りてあげるのえらいよ。頑なに降りない人に腹立ててしまうけど、新しく乗る人に横入りされた経験があるんだろうな。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:15 

    >>114
    隣のおじ優しいね
    寝てて寄りかかってるのに気づいて申し訳なさそうにする人なら別に「まあ眠い時もあるわな」って嫌な気持ちにならないけど、すみませんも言わず何回もこれやられると肩で押し返すw

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:32 

    >>106
    いやいや、マナーは本来親がすべきですよ?
    それこそ降りる人優先なんて親が教えるべき。
    学校は部活動での移動など「集団でのマナー」を教えるべき。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:57 

    >>123
    あなたの行為もびっくりする‥
    隣の関係ない人までのせる意味‥
    裁判になるよ

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:52 

    >>124
    普段も上から下まで見てくるのはおばさんじゃない?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:34 

    >>2
    ミットもない、ならずっとマシ。
    鼻●ソほじってるオヤジなんて、存在自体が大罪。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:15 

    駆け込み乗車は良くないけど、どうしてもって時はまああると思う。
    ドア付近で押される人にはせめて「すいません」って一声欲しいわ。無言でぶつかられると腹立つ。オッサンに多いけど。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:51 

    >>27
    それ、今週のこと?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:04 

    ラッシュ時の御堂筋線で、飲みかけのコーヒーカップ片手に駆け込んでくる女子、ホンマに怖いんやけど。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 11:03:55 

    >>105
    映画版は中谷美紀

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 11:08:55 

    ラッシュ時だけでも、肩より長い髪の毛は前にまとめてもらえるとありがたい。自分より背の高い女性のロン毛が顔にバサバサ当たるし、シャンプーや整髪料の臭いが辛い。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:37 

    >>5
    わざとデカい咳して注目を集めようとするジジイもいる。
    不思議と女性で見たことないんだよな。男特有のあたおか病なのかな

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:38 

    電車の中を歩かない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:40 

    >>2
    昨日隣でやられて腕動かすのに私が邪魔なのか肘でガンガン攻撃された

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:50 

    頼むから乗り降りする時くらいスマホ見るのやめて
    スマホ見てのんびり歩くくらい時間に余裕あるなら最後に乗って最後に降りてよ
    こっちは乗り換えに余裕ないのよ

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:04 

    ドア付近(特に優先席近く)の棒にくっついて立たない。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 11:14:05 

    >>131
    親だと親もずっと田舎育ちで電車マナー知らない場合もあるから

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 11:14:19 

    スマホを立てていじらない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:38 

    男女問わず足組んでその組んだ足が人に当たりそうでも気にしない人増えたわ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:15 

    >>7
    おっぱいもスリからも守りやすいし
    デブだと思ってもらえれば同じだし

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 11:38:40 

    >>6
    満員電車の半分以上の人が分厚いリュック前に背負ってるせいで、人間のスペース大幅に減ってるんだけど自覚あるのかね

    あとみんなリュックをテーブルにケータイやってて乗り降りが遅いのもなんとかして欲しい

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 12:01:09 

    思いっきりハナクソ穿って鼻毛抜いてそこら辺に捨てるジジイがいてくっそキモイ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:18 

    >>1
    列の最後尾に並び直す人は、多分次の駅ですぐ降りるからドア付近に居たいとか、そういう人なんじゃなくて?

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:13 

    >>50
    後から乗ってきたものは新入りじゃ!!
    って思ってしまう。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:32 

    >>1
    それはそいつがマナーを知らない田舎者なだけ。気にするな。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:21 

    ドア付近で内側向いてる人(ドアを背もたれにしてる)は
    ほんとやめてほしい

    空いてるならいいけど混み合ってくると
    顔と顔が向かえ合う状態になって
    お見合い姿勢になるのに気にならないのかな

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:27 

    >>154
    外向くとスマホの画面を他人に見られるのが嫌なんだってさ
    迷惑だよね

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 12:33:34 

    >>2
    揺れる満員電車の座席に座り下地から始めてアイプチで二重になるまでのフルメイクが目の前で行われて居た時は驚愕だった
    仕上げに手鏡チェックで笑顔まで作ってた
    見ている方が酷く恥ずかしかった

    アレをを見てしまうと自分は恥ずかしくて人前でメイクなんて出来ない

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 12:34:13 

    ラッシュ時じゃないけど、乗車位置から微妙に離れている人。並んでるんだか並んでないんだかわからない。乗るならちゃんと並ぼう。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 12:43:56  [通報]

    >>154
    混み合ってくると気になるよね。女性同士でも。
    身長同じくらいだと、電車の揺れでキスしちゃいそうになってもいいんかい!って本当に思う。
    気まずいから内側むくの本当にやめてほしい。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:04  [通報]

    かなり混雑してる車両で座ってる人が降車駅で降りようとするとき。
    真正面に立ってる人がその人の為に避けてあげても会釈も無く、もちろん「すみません」も「ありがとうございます」も何の一言も無いのがなんだかなと思う。

    今後は、降ります・すみませんなどの声かけが無ければ避けないでおこうといつも思う。反射で避けてしまうんだけどね。

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:51  [通報]

    >>50
    わかる!ひどいと肘でグリグリ押して自分の領土を広げようとするオッサンもいる。後から入ってきたのに、なんなのって思う。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:39  [通報]

    >>7
    リュックは前だよ、車内放送でもお願いしてる

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:19  [通報]

    >>154
    めちゃくちゃわかる
    普段でも物理的だけじゃなく精神的にも人との距離感つかめない人なんだろうなと思ってる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:41  [通報]

    >>6
    電車には網棚があるから荷物載せられるけどバスにはないから重くて置きたいときやギュウギュウのときは上に逃したいときある

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:13  [通報]

    思いっきりハナクソ穿って鼻毛抜いてそこら辺に捨てるジジイがいてくっそキモイ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:00  [通報]

    >>114
    電車で寄り掛かられたらどうする?って話題になった時、元カレが女だったらそのままにしとく。って言ってキモーって思ったの思い出したわw

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:55  [通報]

    >>154
    満員とまでいかない30cmくらい開いてても嫌だ
    本当キモい

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 15:47:23  [通報]

    >>103
    バッグが顔に当たる時もある
    全然周りのこと考えてないんだよね

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:55  [通報]

    >>46
    デブは座らないでほしい。100%体や腕がピタッとくっつく。気持ち悪い

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 17:34:34  [通報]

    >>50
    こっちが気をつかって座り直してスペース作っても、その分のスペースを使ってくるよねwお互いに譲り合って触れないようにしたいのに。肘、膝共に広げる人が少なくなくて、毎朝イライラする

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 18:01:06  [通報]

    >>4
    リュックだけじゃなくて、肩掛けのカバンも前に抱えた方がいいよ。肩にかけたまま、無意識にぶつけまくってる人いるから

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 18:01:20  [通報]

    >>10
    おいテメエふざけんな!並んでるのが見えないのか!最後尾に並べ!
    と、キレ散らかされたことある

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 19:58:01  [通報]

    土足のまま椅子にあがらない

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:00  [通報]

    満員電車に乗る時はヒールのある靴を履かない

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:22  [通報]

    >>103
    フードやバッグのベルトから垂れたヒモとか後ろに垂らしたマフラーとか色んなものが座ってる人の頭や顔に当たってるよね。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:33  [通報]

    >>5
    前、朝の満員電車に座って寝てたら、両足を踏まれて起きてしまった
    足を更に引っ込めたら、また両足を踏んできた

    眠いしもういいやと思ってそのまま爆睡したんだけど、OLっぽい若めの女性だった

    その時は満員だからと思ったけど、今考えると普通にわざとだと思う
    嫌がらせか憂さ晴らしか分からないけど、女性とかやり返さない人を選んで身体的攻撃なんてやめてほしい

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 21:52:20  [通報]

    >>168
    しかもデブに限って自分の横幅では座れないスペースに無理やり座ってくる!デブが1人いるだけで他の人がきつくなって本当に迷惑!

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:40  [通報]

    >>3
    こわっ!

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 22:37:49  [通報]

    >>169
    よこ。
    立ってる人でも同じような人いる。密着したくないから少しずれると、ずれた分寄ってきて密着→逃げる→密着。

    なんなの?と思って良く見ると,スマホいじる空間を作りたかったみたい。あなたのスマホいじる空間を作るために避けたんじゃ無いわ!とイライラしてしまった。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 22:44:53  [通報]

    >>171
    よこ。
    「奥の人が降りやすいように、一旦降りただけですけど!?」って言い返したい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 23:24:26  [通報]

    ヘルプマークを鞄に付けてるんだけど、優先席に座ってるとジロジロ見られる
    突然意識を失う持病があり障害手帳も取得してて、一応座っていい対象なんだけど
    「通販で買ったんでしょう?どこで買ったの?」って言われた事もある
    住んでる市は審査が厳しくて、福祉窓口で診断書提出や利用目的や病名を記入しないと貰えないのに
    若いからって見た目で判断しないで欲しい、最近は寝たふりしてる😢

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 23:33:00  [通報]

    もうこれ以上乗ってもドア閉まらないよってレベルの満員電車に無我夢中で乗ってきた若い女

    ヒールで思い切り私の足踏んづけた上に邪魔だ!くそガァの捨て台詞

    まじであいつの事忘れねぇ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 23:37:21  [通報]

    >>7
    都会だと通勤通学時間帯は車内はぎゅうぎゅう。スリとか防犯の為にも前が良い。性別年齢問わず。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 00:14:25  [通報]

    ジジババが乗車位置の概念を知らないフリして列に並ばずに
    止まりかけた電車の扉を追いかけて列の先頭に割り込む

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 00:51:46  [通報]

    >>51
    凄くわかる。
    他者への気遣いや周囲への影響を認識していないのか、その創造力の無さが許せない。
    でも同性だから余計にそう思ってしまうのかな。
    私はこんなに気にしてるのに、この女は…!って。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 01:21:32  [通報]

    満員電車ではおしくらまんじゅう状態だから、自分の意思とは関係なく他の乗客に体が触れてしまう
    触れられているのが嫌なのか払い除けようと体を動かす乗客がいる
    「あなただって、他の乗客に触れてしまっているよね」と言いたい

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 02:25:30  [通報]

    端の座席の人の顔があるあたりに荷物や自分の身体をあずけて立つ人。
    あれなんなの?あなたが下敷きにしているのは壁じゃなくて生きてる人間ですけど?

    満員電車ならわかるけど、空いてる車内でも絶対にそういうやつがいる。その都度押し返してたけど、なんでかかたくなにこっちに身体預けてくるんだよね。どっかに体重かけて楽したいのはわかるけど、なんで生きてる人間にくっついてくる?壁とかあるじゃん。気持ち悪いんだよ。頭いかれてる。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 02:29:51  [通報]

    >>4
    バッグ類は乗車前から抱えてた方がいい
    周りへの配慮もあるけど、スリのターゲットにされたり、(私の体験ですが)ゴミを入れられたり、持ち手が千切れて本体が行方不明になったりする 因みに本体行方不明の時は「私の鞄知りませんか?!」と叫んだら「この持ち手が千切れたカラフルなバックですか?」と遠くから声がし、「それです」と答えたらニュッと皆様が次々とパスくれた ありがとう あの時の方々

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 02:34:25  [通報]

    >>2
    一時期よりだいぶ減った気がする
    気のせいかな

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 02:51:13  [通報]

    >>1
    満員の快速でオナラはしないで

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 06:46:38  [通報]

    ガルではクソ叩かれてる満員電車にベビーカーなんて全く居ない
    そんな幻の存在みたいなの叩く前に激混みの中でも平気でデカいリュック背負ってるサラリーマンや音漏れすごい大学生、降りる人がいても頑なにどかない地蔵みたいな陣取りマン、長い髪の毛(しかも手入れされてなさそうなボッサボサに傷んでてこっちにかかると痛い)当ててくるおばさん、とかをみんなもっと批判してほしい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 06:50:12  [通報]

    >>103
    おばさんのパッサパサの不潔な長い髪が当たりまくってた時は流石に当たってます、やめてくださいって言ったことある

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 09:19:11  [通報]

    公共の場で大声出さない、走らない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 09:32:50  [通報]

    >>178
    小柄で肩幅狭い自分がめちゃくちゃ窮屈にしてるのに
    向かいに座ってる屈強そうな男性は隣の人とうまく譲り合ってゆったりくつろいでるのとか見ると
    本当に納得いかない

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 09:46:18  [通報]

    駅員が態度悪いのがマナーの悪さを助長してる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 09:48:21  [通報]

    座席の前のスペースが空いてるのに、中に詰めないで角の席の前に立たれると塞がれて出口付近が混雑するんだよね。
    通路狭い電車ではやめて欲しい

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 09:51:46  [通報]

    沢山人が降りる駅なのに、ドアが開く前に無理やり出口の方に行こうとする人やめて欲しい。
    危ないし心配しなくてもみんな降りるから!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 09:54:16  [通報]

    >>168
    よこ。
    私はデブだから、余程車内が空いていて、座席が空いてる時にしか座らないようにしてる。
    人と人との間の一席が空いてても絶対座らない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 10:16:10  [通報]

    >>195
    そうだよね。ただ、次の駅で降りる場合はどうしたらいいんだろう。
    私の降車駅って、終点の1つ手前の駅で、降りる人はいなくもないけど、そこまで全員が降りるわけでも無い。
    だから、奥まったところにいるとその分「すみません、降ります」と声かけつつ皆に避けてもらわないと行けないし、下手すると降りられない。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 10:38:21  [通報]

    ガンガン駆け込み乗車するヤツに限って、ドアが閉まると共にポケットの中のスマホをゴソゴソ探し始める件。

    先に乗ってる私らは、周りに気遣って我慢してるんだよ!何なんだろ…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 11:41:19  [通報]

    乗ってる通勤電車は常に満員電車なんだけど
    どんなに混んでても雨の日でも、日経新聞を毎日読んでる女性が居るんだけど
    器用に半分に折りたたんで読んでる、会社で読めばいいのに

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:51  [通報]

    >>200
    立ちながら読んでるの?それとも座って?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:58  [通報]

    >>135 電車1本待ったらいい

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:55  [通報]

    >>135
    わかるー。
    私も、自分がその立場ならすみませんって言いながら乗り込むし、スペース空けてくれたらありがとうございますとお礼言うよ。
    無言でぶつかってくる人には(確かにおじさんが多い)ムッとしてしまうね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 14:37:12  [通報]

    >>202
    むしろ駅員がちょっとぐらい待てよって思う
    乗り切れてない人がいるのに無理やり発車しようとするから駆け込まざるを得ないんだし
    アナウンスで逆ギレしてるのも態度悪いよね
    自分の無能さを棚に上げて

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 18:25:47  [通報]

    >>201
    立ちながら読んでるよ、器用だなとある意味感心するけどね
    自分の場所キープしたら、人が乗ってこようが動かず降りるまでずっと読んでる
    毎日の事だからその人を覚えちゃったよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード