ガールズちゃんねる

二度目ましてが苦手な人

63コメント2024/03/30(土) 01:35

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:20 

    雑誌の表紙に「二度目ましてを克服しよう」的な見出しがあり、
    そこで初めて「二度目まして」を認識しました。
    これだったんだ!と思いました。
    合コンやバイトの面接等の第一印象は
    ノリでいけるので得意です。
    でも二回目以降はどう接すればいいか分からず、
    自分とはなんとつまらない人間なんだろう、と思います。

    皆さんで、「二回目まして」について話しませんか?
    雑誌を買えば良かったです。。
    (二回目ましてという言葉より、もっと適切な表現があったら、それも募集します。)

    +107

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:20 

    話題に困る

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:24 

    二度目ましてなんてワード初めて聞いたw

    +127

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:32 

    初めて聞いた。はじめましての2回目って事?

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:53 

    ドラマいちばんすきな花の最初の方のテーマがそんな感じで共感したなあ

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:56 

    >>1
    初対面からの続きって感じで苦手

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:56 

    2度目が1番難しい。

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:59 

    今後も関わらなきゃ行けない場合に発動する
    まったくの初対面でその場かぎりの人なら全然平気

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 09:03:45 

    わかる
    1回目のときに頑張っちゃって全部出し切っちゃうから2回目は空っぽの状態になっちゃう

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:11 

    微妙な期間が空いてる2度目は気まずいよね
    お互い覚えてるか覚えてないかどっちだろ?みたいな

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:19 

    わかるかも。
    初対面の時のおもしろい人ですよね!って期待が重い。
    その場に合わせて適当に話してただけだから私が面白い訳じゃない。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:29 

    それは最初から苦手意識があるからでは?
    はじめましてで打ち解けたらそんな感じにはならない

    +3

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:37 

    >>1
    なんの雑誌だったんだろう

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:45 

    二度目ましてが苦手な人

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:54 

    二度目ましてが苦手な人

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:00 

    >>3
    二度寝の打ち間違えかと思った笑

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:44 

    >>1
    デートに誘われても
    ほとんどの人とは一回だけで
    二回目は行かない
    がっかりされるのが怖い

    夫とは何故か付き合って来られた

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:45 

    私も面接や初対面(長くない時間に限る)なら苦手じゃない!
    ちゃんとした対応とか接客の方が得意だから、回数を重ねる対応が苦手…
    いつまでも距離置いてるとか壁作ってるって思われがち。
    馴れ馴れしいのは苦手だけど、フレンドリーで最初から距離を詰められる同僚が羨ましいなと思う時もある。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:57 

    >>1
    「二度目まして」は初めて聞くけど

    二度目に会った時自分が困るのは
    絶対相手の名前を忘れてる。まったく覚えられない。ってことかな

    二度目どころか
    ごくたまーに街を歩いてると
    久しぶりー〇〇ちゃんのママー
    って声かけられることもあるけど
    内心誰だっけー???って冷やタラタラだから
    気軽に声かけるのやめてほしい

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:34 

    >>1
    1度目のテンションで対応してる
    挨拶して名前名乗って(一回で名前覚えてる人も少ないと思うから、必ず名乗ってる)
    できれば一度やった話題は避けたいけどそこは自信ない

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:44 

    色んな言葉がありすぎてしんどくなりそうだね。造語だらけ。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:02 

    コミュ障ってことだよね?

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:39 

    わかる。一度だけとか最初は形式張れる。仕事のようにふるまえる。それがこれ先も続く関係性になると、人と人との交わりになるからだんだん割り切れないこともでてきて面倒になってしまう

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:57 

    1回目は聞くこと沢山なのと張り切っちゃうから2回目困る
    別人位大人しくなる

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:45 

    >>1
    初対面の人やその場限りの人(接客でいうお客さんとか)には愛想よく話せるけど、2回目どころか会社の人みたいに何度も会う人にはどう接していいかわからなくなる。これ愛着障害らしいよ。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:11:58 

    分かるわ
    初対面の時は勢いと義務的な何かでそこそこ上手く接することができる
    けど2度目でややアドリブみたいなものが求められると途端に会話できなくなる
    簡単に言うとレベル3くらいのコミュ障なんだよね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:12:19 

    >>1
    あーいるよね
    昔一見社交的なおばさんがそれだったわ
    仕事できなくてクビになったけど

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:12:46 

    二回目以降はどう接すればいいか分からず

    少し話違うけど、異動する人の出勤最終日にお世話になりましたといろいろ語り合った次の日、休みなのに荷物の整理で職場に来ててどう接したらいいのか困った

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:03 

    >>25
    これも障害になるの?こんな人も多いだろうしいちいち障害にされるのもなあ

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:07 

    私もそうなんだけど、人に興味薄いからだと思ってる。

    1回目で何話したかも覚えてないし、どんな人だったかも覚えてない。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:16 

    はじめての美容院で美容師さんとすごい話が合って盛り上がったんだけど2回目以降は恥ずかしくなって別の美容院に変えた。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:15 

    >>25
    愛着障害って発達障害の人に多いんだよね

    確かに私にも当てはまるわ

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:11 

    二見知りってやつじゃない?
    2回目以降会えば会うほど話すこと思い浮かばなくて無口になってく

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:20:28 

    初めましての時に愛想良い仮面を被って接するから、その時の印象は良くても二度目以降それを貫き続けるのがしんどくなる
    でも最初から素でいると二度目に繋がらない

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:20 

    1度目が思い出せなくて、2度目なのにはじめましてになってしまう。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:34 

    >>16
    同じく!
    変な日本語を流行らせないでほしい

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:52 

    >>30
    私はだから3回目も4回目も苦手。興味ないから適当に話した内容覚えてないし多分同じ質問とか同じ会話してしまってる。あとで失礼なことしたんじゃないかと気疲れする

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:26:01 

    陽キャ同士ならあまりない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:59 

    めちゃくちゃ分かる。
    年齢を重ねてきて、最初の頑張りが原因なんだわと気付いた。最近は、今後の付き合いの長さを先に読んで、気合いをマイナスしてから初回対応してる笑。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:43 

    >>7
    初めましてはみんなそう変わらないけど初対面の時の情報を踏まえて、更に今後の付き合いも考えて会話しなきゃいけないもんね

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:40 

    >>22
    病的な意味ではないにしろ、みんなが気軽に使う「コミュ障」の真実だと思う

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:47 

    >>1
    そういう意味なのね、新しい?言葉が次々出てくるよね。今は本当についてけない。でも、それはよく分かる。自分も二回目からが凄く苦手。顔見知りになるとぎこちなくなる。
    話題を頭で色々考えてると、予測以外の話題が来た時に上手く返せなくて、気まずくなるのはよくある。パッと上手い返しで空気良く出来る人いいよね。
    知識や情報だけでも違うし、発想や機転の良さだよね。歳を重ねても冴えないのが素の性格だから中々難しい。若い時よりマシになってるけど、これが自分なので等身大だと受け止めて、マイペースにコツを掴もうかなというところです。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:32 

    はい!
    接客業ですが
    1回目はなんとかいける。
    この前はーみたいに気安く喋れない。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:37 

    >>1
    確かに第一印象って大事だから初対面で特に意識するのはわかる。
    でもあんまり差が大きい人は調子がいいって言うか、薄いんだろうなって思う

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:26 

    二度目まして
    初めて聞いたってレス多いけど、

    お酒提供する場所ではよく聞こえてきてたし、私も使っていたw
    もうダジャレみたいなもんだから恥ずかしいから使わないけど(いや、昔でもシラフじゃ無理だったはずww)

    昭和生まれです。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:04 

    三度目ましてはもっと苦手

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:08 

    2度目ましての人に対する接しが困るって使い方は知らないけど、「2度目まして」って15年以上前から知ってるし使うこともあるから世間一般で使われてる言葉だと思ってたよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:02 

    >>32
    愛着障害は養育者のアンビバレンスな養育態度に端を発するもので、発達障害は生まれつきの脳の機能障害です。
    愛着障害が発達障害の人に多いって、聞いたことはなのだけど。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:53 

    >>27
    クビにはならなかったけどそういう人いた。
    面接時と職員との顔合わせの時は何でもやります、できます!って言ってたけど入った途端にこれはできませんやりません、何か注意されればでもでもだって〜で言い訳ばかりで終いに◯◯さん苦手、✕✕さん怖い…と言い出す始末

    何がしたかったんだ?

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:50 

    二度と会うことない人ならいいけど
    何回も会わなきゃならない関係の人とのコミュニケーションがほんと苦手

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 10:13:55 

    1回目元気なお喋りで頑張ったのなら2回目は落ち着いたテンションで魅せるギャップ
    落ち着いたからと言って喋らないとかではなく内容も前回よりもう少し自分を開示していく
    上に書いたパターンの逆も使えるよね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:15 

    >>22
    初対面が苦手なのが人見知り、2度目以降が苦手なのがコミュ障って聞いたことある

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 10:19:20 

    >>22
    最初は自分を良く見せる(良い人そう、真面目そう等)のが上手いけど、関係性が一歩進む2回目以降は中身の薄さや経験の乏しさ、引き出しの少なさが露呈してボロが出てくる人の事だと思う。
    私もまさにそのタイプだけど、そういうガル民多そう。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:37 

    二度目より
    友だちの友だちのとかの微妙な間柄で同接したらいいか解らないしなんか友達共有するの嫌だなと思う
    ビジネスのほうはスイッチ入るから気にならない

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:01 

    >>48
    横、そうそう。
    発達障害の人間関係への不器用さと愛着障害の人との距離感を取ることに戸惑いが多いのは違う。
    しかも二度目ましてが苦手な人が愛着障害と言うわけではないよね。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 11:03:31 

    >>3
    風俗嬢が使う

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 11:04:18 

    >>25
    私もそうだけど、親からは愛されて育ったと思ってたけど愛着障害あるのかな?愛されてたけど、親の子育て方法が間違ってたとか?笑

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 14:37:21 

    >>7
    なぜ?
    勝手に自分でルール作って自分で苦しんでるのでは?
    普通にしていればいいと思う
    普通でいいよ
    そんないい人じゃなくていい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:04  [通報]

    私フツーに「二度目まして~😀」「先日はどーもー」からの天気とか時事ネタに以降するけど(笑)
    みんなこっちが思う程何にも気にしてないって(笑)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:14  [通報]

    顔は知ってるけど仕事の付き合いとか自分に話す力も相槌うつ能力もなくてほんと困る。他の人とは楽しそうに喋ってても自分とだけのときはシーンみたいな。よくある。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:47  [通報]

    >>22
    そう端的に言うとそういうことだね!
    その場限りの人とは話せるけど…

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 01:30:43  [通報]

    >>22
    1度目も2度目も話せないのがコミュ障だと思う
    近頃は何でもかんでもコミュ障って軽く言い過ぎだわ
    2度目苦手は面倒くさがりなだけじゃない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 01:35:41  [通報]

    初めて来るお客さんと話が盛り上がって、2回目来た時にお客さんから声かけてもらわないと「あれ?なんか見たことある気がする…気のせいかな…」って思ってるだけで終わる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード