ガールズちゃんねる

大きな決断が苦手な人

38コメント2021/05/16(日) 20:14

  • 1. 匿名 2021/05/13(木) 21:28:49 

    人生に関わる選択が苦手な方、いらっしゃいますか?

    私は現在一人暮らし、離職中でこの春から再就職活動を行っています。様々な企業選考を受ける中でせっかく内定をいただけても、いざとなると不安になり承諾を出せなくなります。
    本命は一次面接落ちで、取り敢えず受けてみた会社の方がトントン拍子に進んだり、最終面接に進んだ頃に新着求人でもっと魅力的な会社が出てきたりもします。
    悔いの無いように決めなければと思えば思うほど悩んでしまいます。

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/13(木) 21:29:29 

    >>1
    仕事なんてそこまでの決断じゃないさ

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/13(木) 21:30:57 

    今の政府見てると日本人みんな苦手だと思う

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/13(木) 21:31:36 

    大きな決断が苦手な人

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2021/05/13(木) 21:31:41 

    大きな決断が苦手な人

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/13(木) 21:32:32 

    やりたい仕事ないけど、なんとなくコレやってもいいかなっていうのが10求人くらいある。そこから何を基準に絞ればいいかわからない。
    これ!!って思うのがないから決断できない

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/13(木) 21:34:32 

    >>6
    私なら受かってから悩む!

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/13(木) 21:35:11 

    仕事辞めたい。
    新卒から8年働いてるけど昇給なし、有休もとれない。
    でも土日祝休みだし新卒から働いてるからなかなか辞める決断できない、、

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/13(木) 21:35:26 

    >>1
    慎重という名の優柔不断にならないようにね

    決断って一瞬だよ

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/13(木) 21:35:41 

    >>1
    そんなに選べるほどの選択肢があっていいね

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/13(木) 21:36:55 

    好きだけど彼がバツイチ子持ち。養育費の支払いもまだあるし結婚悩む。
    アラサーだし今から好きな人もできなそうだし。

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/13(木) 21:38:12 

    自分で選択出来なくて
    引っ越しの時期まで占い師に決めてもらう友達いる。
    上手くいかなきゃ人のせいに出来るから
    自分が苦しくならないためにだろうけど。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/13(木) 21:38:22 

    脂肪吸引するか、しないか

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/13(木) 21:42:49 

    むしろ得意なんて人いるの?

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/13(木) 21:44:13 

    >>6
    その10件があまり条件が変わらないなら求人が出た日付が新しいものから応募する
    後は相談員さんに応募者、面接まで行った人、落ちた人の数教えてもらう。面接行った人が長い結果待ちだと私もこうやって放置されるのかなと推測できるから応募しない

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/13(木) 21:47:20 

    運転免許取るかどうか何年も悩んで、今日やっと申し込みした・・・

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/13(木) 21:47:20 

    >>1
    生活に余裕があるならじっくり吟味してもいいと思うけどね
    なかなか内定もらえない身からすると羨ましくてしょうがないけど

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/13(木) 21:52:01 

    私は例えば家を買うとか大きい決断は思い切りが良いけど、洋服やメニューを決める細かい事に関しては凄い迷う
    何故だろう…

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/13(木) 21:54:43 

    >>16
    なぜ何年も悩む?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/13(木) 22:02:28 

    >>12
    何でも人のせいに出来るのは気が楽かもね
    占いにハマる人ってそういう思考の人もいるのかーと思った

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/13(木) 22:05:42 

    >>12
    誰かに背中を押してほしい気持ちはちょっとわかる

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:21 

    すごい優柔不断。夫婦共に。
    結婚式場も15件くらい回ってやっと決まった。
    ドレスも15店舗くらい回ってやっと決まった。
    今は家探ししてるけど決まる気がしない。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:05 

    苦手な人トピか。私得意だから相談乗るよーと思ったけどトピズレだ、残念

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/13(木) 22:42:47 

    >>22
    よく根気強く回れるなぁと逆に凄い(^_^;)
    3、4ヶ所も見たら大体こんなもんかって思うけどなぁ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/13(木) 22:52:32 

    >>18
    わかるぅー
    私も今日コンソメパンチのポテチにするかのり塩にするか迷ってスーパーの棚の前で長い間佇んでたよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/13(木) 22:56:33 

    仕事合わなさすぎて、毎日息苦しくなったり頭痛するのに辞めれない
    始めることに関してはすぐ決断できるけど、辞めるという決断ができない

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/13(木) 23:00:15 

    >>11
    アラサーなんて若い若い!!
    まだまだ出会い探せるよ。

    バツイチでも、彼と彼のお子さんは、死ぬまで親と子。
    家計をともにするあなたも間接的に養育費の一部を負担することになるよ。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/13(木) 23:10:33 

    >>8
    新卒から昇給なしはちょっとおかしな会社だよ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/13(木) 23:42:56 

    >>22
    普通それくらいみたいね。
    それだけ回るとすっごい疲れるよ。
    ただ結婚式場については15件目で理想の場所が見つかったから結果的には良かったけど、日頃から優柔不断ってすごい疲れるから損してる気はする。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/13(木) 23:53:33 

    小さな決断でさえずるずる先延ばしにしてしまう

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/14(金) 00:03:47 

    >>8
    ハローワークのネットでまず探して、体調不良という事で休みとって応募の手続きしにハロワヘ行く

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/14(金) 00:12:13 

    旦那がそうかな
    だからほとんど私が決断してる
    たまにはハッキリと決断してほしいな…頼りなさ感じてきちゃってるもん

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/14(金) 00:58:04 

    逆に自分が「これは人生に関わる選択肢だ」って気付いてない些細な選択が分岐点だったこともあるし難しい。あとで後悔しても「その時の自分にとってはそれが最善だった」って受け入れるしか無い。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/14(金) 01:22:30 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。
    元々の性格が優柔不断な性格が原因ですね。前職が大手で福利厚生も抜群に良かったのでなるべく条件を落とさないように活動してます。最近悩みすぎて少し疲れてきました。
    物事をスパッと決められる方が羨ましいですね。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/14(金) 07:52:56 

    毒親育ちは親の言う通りに生きてるからずるい
    意見も言わないからずるい

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/14(金) 07:53:53 

    >>1
    きっと親になんでも決めてもらったんだろうね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/14(金) 11:20:49 

    >>35
    その人の苦悩ってのがあると思うんだけど
    自由に生きれないって中々苦しいもんがあると思うよ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/16(日) 20:14:45 

    >>35
    35さんはズルいと感じてしまうのか。
    一緒に話し合って決めたかったのかな?
    言わないんじゃなくて言えなくなってしまってたり、切り出し方や言い方がわからなくなってしまってる人、毒親と似たタイフの人の前では萎縮してしまう人もいるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード