ガールズちゃんねる

昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい “昭和魂”

212コメント2024/03/30(土) 12:24

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 08:45:46 

    昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい
    昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい "昭和魂" | LASISAlasisa.net

    昭和の考え方ってありじゃない? 草食系男子という言葉が流行り、恋愛に積極的ではない男性が目立つ世の中で、ギラギラしていた昭和男子の魅力に迫ります。


    ■上昇志向が強い

    ■男性が恋愛に積極的
    ソニー生命が行った「平成生まれと昭和生まれへの意識調査:恋愛に対する考え方」のアンケートでは、LINEでの告白、デートでの割り勘について、昭和世代に比べて平成世代は肯定派の意見が多く見受けられました。
    現代では、「草食系男子」と恋愛に消極的な男性が目立つ中、昭和では、女性に送り迎えを任される男性「アッシーくん」や、食事を奢ってくれる「メッシーくん」など、女性を落とすために積極的な男性の呼称があるほど、肉食ぶりが目立ちました。

    そんな一方、令和を生きる女性たちの恋愛への積極度は、平成生まれの方が高い結果がでています。草食系男子が多い現代では、女性の方が強いといえるのかもしれません。現代の男性に物足りなさを感じている女性は、昭和の考えをもった男性が良いのかもしれません。

    ■情にアツい人が多くいた

    昭和と平成、それぞれの良さがあると思いますが、圧倒的に草食系男子が増えている昨今。昭和男子のように羽振りがいい人も中々見かけなくなってきましたね…。いい意味でさっぱりしている平成世代ですが、時には昭和世代の“情”深い一面を見習ってみるのもいいかもしれませんね!
    返信

    +19

    -47

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 08:46:15  [通報]

    男性軽視
    返信

    +85

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 08:46:24  [通報]

    ATMくんならほしい
    返信

    +73

    -31

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:34  [通報]

    こういうのって言い方を変えただけでいつの時代もあるんじゃないの
    メッシーなんてパパ活の形態の1つじゃん
    返信

    +91

    -41

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:41  [通報]

    そりゃどんなことにも良い面悪い面あるでしょう
    返信

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:43  [通報]

    今の男性だってお金があれば異性に前向きになれるでしょ。金が無いから諦めてるんだよ。
    返信

    +52

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 08:47:50  [通報]

    不景気になって風俗のレベルが異常に上がってしまったからね
    男たちが恋愛をする必要がなくなった
    返信

    +22

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 08:48:28  [通報]

    お金がないだろうね
    奨学金を抱えてる人が多いしね
    返信

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 08:48:54  [通報]

    >>4
    めっしーとかあっしーも体の関係ありきなの!?
    返信

    +3

    -37

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:13  [通報]

    ストーカー化されて終わるって
    返信

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:22  [通報]

    ないわー。
    返信

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:25  [通報]

    昭和って64年も続いたのにあっさり年号でひとくくりにしちゃうんだw政略結婚だってお見合い結婚だってたくさんあった時代なのに。
    返信

    +55

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:35  [通報]

    >>4
    でもおじさんじゃなくて同世代だからね
    返信

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:37  [通報]

    昔は携帯とかも一般的じゃなかったから
    恋愛も積極的にならないと誰とも繋がりが
    持てなかったからだよ
    携帯っていう楽なツールが出てきたから
    ネット上だけで簡単に繋がれて
    それで完結するから積極的に動く必要なくなった
    返信

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 08:49:54  [通報]

    女性が社会進出して男たちの仕事を奪ってしまったからね
    返信

    +12

    -17

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:00  [通報]

    景気が良い時代だから楽しめた。今は他人にお金かけないで恋愛結婚したくない時代
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:20  [通報]

    昭和は女性は若くて綺麗ならそれでいいって時代だったの?今の子のほうが頭いいよね
    返信

    +4

    -15

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:26  [通報]

    >>9
    ない。そして知り合いの中で役割
    返信

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:43  [通報]

    >>9
    というかパパ活が体の関係がない場合もあるってこと
    ご飯だけ、とかの場合もあるよ
    返信

    +9

    -10

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 08:51:38  [通報]

    昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい “昭和魂”
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 08:51:39  [通報]

    >>1
    バブル景気の栄光を懐かしむオバサンがたてたトビかな?
    返信

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 08:52:05  [通報]

    女の子はみんな華やかに男遊びをしてたわけじゃない。
    美人に、アッシーメッシー本命、が集ってたから、普通以下の女はフリーだったよ。
    返信

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 08:52:34  [通報]

    日本人のくせに大した理由もなく昭和時代をバカにしたり見下したり、当時の価値観や風潮を全否定する人がおかしいだけ。

    ガルちゃんや5ch、ヤフコメなど、ネット民にはそういうアホが多いよね。

    今現在より昭和の方が良かった事も確実にありますからね。
    まあその昭和も63年続いた激動の時代だから一括りには出来ないけど。
    返信

    +7

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 08:52:38  [通報]

    そもそも周りの男性は既婚者しか車を持ってない
    返信

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 08:53:34  [通報]

    >>9
    体の関係はセッシー
    返信

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 08:53:48  [通報]

    私昭和生まれだが「アッシー」「メッシー」は
    バブル全盛期の人たちじゃない?
    返信

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 08:53:54  [通報]

    アッシーくんメッシーくんって呼び名含めて完全に女尊男卑
    返信

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:06  [通報]

    メッシーくんとか何が楽しいんだろうと思うけど、考えてみたらパパ活とかも最初はそんなものなのかな。若い女の子と食事に行くためにお手当を払うみたいな人もいるんだし、美人なら需要はそれなりにあるのか
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:15  [通報]

    別に羽振りよくない普通の庶民の男でも、彼女要らない結婚もしないなんて男はあんまりいなかった気はする
    彼女ほしくても出来ない男は勿論いたけど
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:21  [通報]

    >>20
    ビーバーのしっぽ
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:30  [通報]

    >>24
    田舎なら18歳以上は皆持ってる。
    コンビニすらいけないからね。
    プラス軽トラ持ちもいるよん。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:41  [通報]

    昭和生まれでも遊び盛りの20代半ばをバブル期でアッシーメッシーなどと遊べた人ってわりと限られた時期の人なんだよね。私も昭和生まれだけど20代なんて氷河期でそんな遊び方はなかった
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:01  [通報]

    >>7
    綺麗な男性も増えてるから
    相対的にブスのしきい値が上がってる
    昔だったら余裕で結婚出来たのに
    今の時代見向きもされない女性が増えてる
    返信

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:02  [通報]

    昭和の考えを持った男性って…「女の子は出来る限り若い方がいい、25歳以上になったら行き遅れお局、学歴も職歴も必要ないから男を立ててついてきて家事育児全部やってくれる人が良い、男は外で遊ぶのも仕事」ってことでしょ?
    大卒就職せずに腰掛け就職で絶対専業って人ならいいかもしれないけど、「女性も外でキラキラしたい、家事も育児も分担したい、男と対等でありたい、でも恋愛には男から積極的に来てもらって車とかお金とかでエスコートしてほしい」って、そりゃ女がいいとこどりしすぎじゃない?
    返信

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:40  [通報]

    >>9
    あるわけないじゃん!

    飯奢ってお小遣いくれて笑顔でバイバイだよ
    しっかりしなよ
    便器ちゃん
    返信

    +13

    -13

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 08:56:50  [通報]

    >>7
    風俗嬢はお金があるから整形できるしね
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:23  [通報]

    >>9
    なんですぐ体の関係に結びつけるかな〜
    ただの御用聞きみたいなもんだよ
    返信

    +10

    -9

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:29  [通報]

    それでもブスとつきあうより、
    美人とご飯食べてる方が幸せだからメッシーに
    美人を送迎してる方が幸せだからアッシーに
    なってんだわよ。

    男も理想が高かったんだわよ。
    返信

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:43  [通報]

    >>26
    私既婚で46だけど
    メッシーも貢ぐもいるよ!25年継続してる
    自分でもすごいと思うし継続されてるおじさん達がもうる55なのもすごい
    みんな独身!おじさん気の毒
    返信

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:00  [通報]

    バブル世代のオバサンの価値観
    奢ってもらえるか否かだけ

    まともな人も少数いるだろうけど
    返信

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:33  [通報]

    >>28
    友達のいないインキャなんだよ

    女の子と楽しくご飯できて友達だと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:38  [通報]

    >>1
    ネタにされるような婚活女性()が言ってそう
    いつもの都合の悪い部分は見ないで良いとこだけ見て語ってるやつですね
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:48  [通報]

    このご時世、50代の1/3は独身

    孤独なおじさんいっぱいです

    そりゃパパ活や風俗流行る訳です
    返信

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:28  [通報]

    昭和の価値観て、女がクリスマスケーキだった時代?
    25までにいい男つかまえて結婚して一生養ってもらえるならいいけど、結局あの時代にそこそこの男しか捕まえられなくて、職歴もないから離婚したくてもできないってのが今の50代とかじゃないの?
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:34  [通報]

    だいたいみんなそれなりの年になったら結婚するのが当たり前だったからね
    結婚しないと何かしら欠陥あるみたいに思われた
    別に美人やイケメンじゃなくても金持ちじゃなくても、そこそこ普通の相手なら口説いて結婚してたんだよ
    それが普通だったんだから
    今の60代以上を見ればわかる
    特に美形じゃなくても結婚してる
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:42  [通報]

    >>1
    今年還暦だが昭和の頃って明治や大正と比較した記憶が全くないわ
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:45  [通報]

    >>15
    でも専業主婦は寄○虫と叩くんでしょ?
    どっちにしろ文句言うんだね
    返信

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:59  [通報]

    >>19
    最初はこういうのだったらしいね
    出張とかで地方へ行った時に地元を知っててご飯や軽い呑みに付き合ってくれる程度
    でも援交だって最初はデートしてご飯だけって言ってたから行き着く先は同じことだね
    言い方が変わるだけ
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:55  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:11  [通報]

    >>35
    >>37
    パパ活みたいなもんって言われたしバブル時代知らないから聞いたんですけど
    感じ悪いなバブルおばさん🫧
    返信

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:15  [通報]

    >>3
    頑張って膣ドカタ続けなさい
    返信

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:27  [通報]

    お金出してもらってアッシー呼びとかやっぱ昭和って下品だったと思う
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:39  [通報]

    >>33
    インターネットの弊害でもあるね。色んな選択肢があるって気づかれてしまった
    昭和に今の婚活の人みたいな事言ってたら近所から変人扱いされて親からぶっ飛ばされてそう
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:46  [通報]

    バブル期でお金があったからアッシーメッシーミツグ君が存在してた。今の若い子がマネたら破綻するよ。
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:10  [通報]

    >>6
    日本人女性がほぼ、上昇婚しかしない現状を見るとね
    諦めてるというより、萎えるんだと思うよ
    返信

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:28  [通報]

    >>12
    昭和って話題出しただけですぐおばさんネタ扱いだからしょうがない
    平成だってそれなりにバブルの残り香があるのに、それには触れないんだよねー
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:17  [通報]

    >>4
    お金もらってないしただの友達だよ
    体の関係もないし、男性側がやりたくてやってるんだよ
    返信

    +41

    -9

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:35  [通報]

    >>3
    すぐに愛想つかされる。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:36  [通報]

    >>33
    わかる
    そして綺麗なママさんも増えてる
    昔みたいに、結婚したら3食昼寝付きで太った肝っ玉カーチャンみたいなの
    うちの地域にはいない
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:55  [通報]

    女から男に何か与えるのは媚び、搾取として嫌がりながら、男から求める部分は一歩も引かないどころかエスカレートする一方なんだから、恋愛への意欲薄い男が増えるのは当たり前

    加えて繊細化が進んで、お気持ちひとつで手軽に犯罪者のような扱いされる世になったんだから、慎重な草食男子になるのも当たり前

    性欲は恋人作らなくても発散できるのだし
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 09:07:30  [通報]

    >>57

    アッシーメッシ―時代知らんの?
    倫理観ガバガバだったよ
    返信

    +7

    -15

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:37  [通報]

    >>60
    >お気持ちひとつで手軽に犯罪者
    これなー
    職場で声かけるのも、気を遣うよね
    男女ともに
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:39  [通報]

    >>45
    自分から動かなくても適齢期になったら適当な知り合いと結婚させられた時代でもあるね
    良いとこの人なら家のお見合いかな
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:51  [通報]

    >>4
    全然違うよ笑
    返信

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:03  [通報]

    >>61自己レス

    男から求める、じゃなくて男に求めるの間違い
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:56  [通報]

    >>1
    昭和もうええってw
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 09:11:03  [通報]

    >>57
    でも男に下心はあるんだよね?
    女もそれを利用して奢らせたりしてるんでしょ?
    普通に酷いと思うし今の価値観には合ってないと思う
    返信

    +14

    -10

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 09:12:16  [通報]

    悪いことではない
    これから景気が上向きになればまた流行るかも
    今の時代は連絡ツールが発達してるから昔よりもっと人を呼ぶのが簡単だし
    返信

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:01  [通報]

    >>4
    メッシーくんや、アッシーくんは同年代って言うのが重要
    パパ活は少なくとも年上男性がターゲット
    メッシー、アッシーは本命になる可能性が少しはある人達がやる事かな
    返信

    +22

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:39  [通報]

    >>3
    がる民らしいコメントだね
    夫の扱いがひどい笑
    返信

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:57  [通報]

    あの頃の男性はそれなりのお給料を貰えてたからね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:25  [通報]

    >>26
    昭和63年生まれだけど高校生のときから所謂アッシー何人かいたよ
    というか友人間で迎え来て〜って割とあるあるだった
    田舎だからかな
    返信

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:36  [通報]

    昭和の都合のいい部分だけ抽出してるなけじゃん。
    町中で女も男でもタバコをスパスパすったり、体罰は当たり前だったよ。
    勢いだけはあった時代。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:47  [通報]

    >>26
    40だけど、私が大人になる頃には廃れた言葉だったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:48  [通報]

    >>6
    昔の男性は女性に金を使う
    今の男性は自分に金を使う
    返信

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:04  [通報]

    >女性に送り迎えを任される男性「アッシーくん」や、食事を奢ってくれる「メッシーくん」など、女性を落とすために積極的な男性の呼称

    男性の蔑称じゃないの?
    送り迎えを任されるとか奢ってくれるなんて書いてるけど、足代わりに使う・飯奢らせるの間違いでしょ
    記事読んだけどこういうのを真似したいとはひとつも書いてなかった
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:26  [通報]

    >>73
    それな
    私は氷河期初期にぶちあたった世代だけど
    昭和なんてクソだわ
    団塊の世代の親もクソ
    今の方がよっぽどいいし、便利に豊かに暮らせてるよ
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:59  [通報]

    今の男子は優しいから好感が持てるよ
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:03  [通報]

    >>3
    完全生活費折半以外なら結婚したら大半はATM君化するよ
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 09:19:30  [通報]

    >>75
    そりゃそうでしょ
    男女平等で、女性が男性と同じように学び稼げる時代に
    なんで一方的にお金を出さなきゃならん?ってなるでしょ
    それでも日本の既婚女性の7割は「男の扶養」に入ってるけどね
    返信

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 09:20:08  [通報]

    男の考え方が変わったわけじゃなくて時代が変わったからでは?
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 09:20:41  [通報]

    >>33
    それは凄く感じる
    奥さんは可愛いか綺麗だし旦那さんはスラッとした普通以上のイケメン寄り
    目を引くような美人とイケメンの夫婦も多い
    うちの近所の20世帯位の少ない観察だけども、1組か2組くらいおデブとかハゲとかガリガリとかマッチョがいても良さそうなのに男女共に見事にいない

    相手の容姿に対する要望のレベルが上がってきてんのかなと
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:09  [通報]

    >>44
    昭和が良かったって人は昭和でも良い男は捕まえられないだろうね
    運が良くて親の知り合いから相手を紹介されて結婚しました。相手がどんな人か結婚まで分かりません
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:16  [通報]

    ねるとんパーティー♪
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:28  [通報]

    >>63
    まぁ、ある程度家柄や、資産、背景を比較して探してくれるから自由恋愛よりは確かって風潮はあったね。
    親戚のお姉さんは見合いが決まってたけど、付き合ってた人が板前さんで反対されてた。
    見合いを壊して欲しいってウチの母親に相談しに来てた。
    その話を耳をダンボにして聞いてたよ。
    昭和アルアルな展開
    結局、板前さんと駆け落ち同然に結婚したよ。
    今でも幸せに暮らしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:38  [通報]

    >>6
    男女共にお金がないから元気なくなっちゃうのはそうだよね。私の周りの女友達も恋愛興味あるけどお金かかるし貯金減るの怖いからできないし疲れちゃって無理って子多いや。
    返信

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:34  [通報]

    昭和は長いから全く違うよ
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 09:24:39  [通報]

    メッシーはともかくアッシーは嫌だな
    家バレしそう、誘拐されそう、盗撮用カメラしかけられそうとか色々リスク考える
    返信

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 09:24:58  [通報]

    >>6
    お金あっても女や親には使わないかもよ
    男だから!とか、家族を養う!とか もう思ってない世代だもの
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:11  [通報]

    >>1
    「令和を生きる女性たちの恋愛への積極度は、平成生まれの方が高い結果がでています」
    それ、昭和生まれの女性はもう年とって家庭に入ったか恋愛に興味なくしただけじゃね?
    返信

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 09:26:57  [通報]

    >>1
    バブル時代の「アッシーくん」「メッシーくん」をよく聞くけど、たぶんその裏で男性からみた「都合の良い女」もいっぱいいたんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 09:27:43  [通報]

    >>17
    家庭内でも社会でも女性が学を身につけてもいい環境や考え方に変わってきたから学問だけで言えばそうかもしれないね
    昭和だとまだ大人からは女の子は器量と愛嬌、家事力を求められて、会社ではお茶汲みコピー、接待時の華添えが主な業務内容の結婚までの腰掛けOL扱いや社員のお嫁さん候補としての役割が多かった
    時代によって社会に求められる女性の役割に目まぐるしく対応させられているが正しいのかもしれない

    でも、学問以外の基本的な日常生活や社会生活における知恵や知識、ものの考え方などはどんどん幼くバカに、でも色々と入ってくる情報量が全然違うこともあって幼いうちから悪い方向に小狡い賢さを持つ子が増えてきているとは思う、男女ともに
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 09:27:58  [通報]

    >>2
    2コメ書いたひとは3コメはどう考えてる??
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:23  [通報]

    >>88
    ただのアッシーに自宅を教えず
    それらしいマンション付近で降りるの
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:39  [通報]

    >>69
    >>13
    それ、同じ世代の人が買い続けてるだけじゃね?
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 09:30:44  [通報]

    アッシーメッシーなんて利用されてるだけだし、
    情に熱いって言っても好きな人にだけだし差別が凄くて冷たくされてる人は今以上に酷い扱いだよ。
    育児がある程度適当なのは羨ましいけど今の方が絶対いい。
    何より情報を得るのが大変すぎる。スマホがなかったら生きていけない。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 09:30:49  [通報]

    NHKでやってたな
    山田がタイムスリップしてその時代を描くやつ
    「あっこちゃん」って出て来たけど金持ちおっさんばかり狙ってた印象
    今のパパ活や港女子と何が違うんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 09:31:16  [通報]

    >>1
    情って…
    情がある女性はアッシーメッシーが良かったとか言わんでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:37  [通報]

    >>6
    男女ともに異性に対する不信感がつのっているのと
    女性はルッキズムの加速で、自分の遺伝子なんて残したくないと考える人が増えてるので
    お金あっても、昔のように、恋愛結婚ブームは来ないでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:52  [通報]

    >>52
    アッシーはお金出してないよ
    いい車を見せびらかしながらに女性を乗せて走りたい男がいる
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:08  [通報]

    >>9
    無い
    あの時代は、どっかおかしかった
    ご飯だけ奢るだけの男性
    タクシー代わりの男性
    なんでかそういう時代だった
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:49  [通報]

    こんな価値観今更持ち出したら「え、そこらへんの女様にどれほどの価値が?」って笑われるだけじゃない?
    便利な家電があるから家のことやってもらうために奥さん貰う必要ないし、お金かかるから子どもいらないって人多いし、そんな中でアッシーだのメッシーだの、何で女だからってそんな価値があると思ってんの?って大半の一般人は相手にされず、同じカネ払うなら若い美人だわってパパ活する方がマシってなるよ。
    あの価値観は、ヤラせてくれない女にでもいいかっこするために金出してもいいくらいにお金持ってる人だけのものだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 09:34:07  [通報]

    >>12
    政略、お見合いなんかマシじゃない?
    庶民なのに結婚するまで見た事ない人と結婚したとかも聞くし
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 09:34:19  [通報]

    >>89
    女の方は
    女のくせに!と言われたくないけど
    女だから!と優遇はされたいという
    もう無茶苦茶よな
    返信

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:09  [通報]

    >>1
    若者も金があったからできたことやろ
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:39  [通報]

    >>101
    専業主婦が異様に権力持ってた時代な
    「亭主元気で留守がいい!」と家庭内で威張り散らして
    旦那の財布の紐握って、小遣い制で一馬力だった時代
    あんな親世代みてたら、結婚なんてしたくなくなる
    返信

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:55  [通報]

    昭和ってTVでしか知らないけど景気とか給料が今と全然違うよね?今の世代は余程金持ちじゃないと無理だよー生まれてからずっと不景気だよ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:16  [通報]

    結局この昭和の価値観でいい思い出来る人って、この令和の世の中でもいい男が寄ってきて普通に良い思いできる人だけじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:43  [通報]

    >>94
    車で家まで追いかけられたことあるからそれでも怖い
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:17  [通報]

    >>6
    ならないよ。金があれば楽しめることが現代はたくさんあってみんな趣味にうちこむ

    これは日本だけでなく経済状況のよかった外国もで出生率はどこも下がってる
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:22  [通報]

    とにかくお金を使いたい、一見無駄なことにでも使いたい、お金を使ってかっこつけるのが何より大事って男が思えるくらい世の中にお金が渦巻く時代じゃないと無理だろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:16  [通報]

    昭和の考え方を今持ち出したら、パパ活女子が元気になるだけで普通の一般人は相手にされなくなって終了だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:51  [通報]

    アッシーメッシーなんてバブル時代の調子こいてた頃の一部の人たちだけの話
    普通の女性は彼氏でもない男性を呼びつけてご飯奢らせたり車で送らせたりしなかった

    返信

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:53  [通報]

    >>2
    たしかに

    これを逆にして飯炊き女とか流行らそうとしたら炎上確実だよ
    返信

    +20

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:11  [通報]

    >>9
    体の関係? ある訳ないじゃん
    お腹が空いた時だけ呼びつけるメッシー君
    タクシー代わりのアッシー君
    お小遣いくれる貢ぐ君
    それぞれ複数キープしてるのがステータス
    @バブル時代の女の子
    返信

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:56  [通報]

    >>108
    そうなんだよね~。
    どの時代でも同じ事なのにバブルは!昭和は!って言いたいだけなんだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:51  [通報]

    >>3
    家政婦扱いにはブチ切れるくせに自分は簡単に男をATM扱いするのがガル民
    稼ぐのは男の仕事って女の方が未だに思ってる。
    返信

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:58  [通報]

    >>107
    持って行かれる税金も今の2割くらいだっけ?
    それだけでも万単位で違うんだから楽だよね
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:03  [通報]

    >>1
    金がある昭和と貧困化した令和と考え方が同じになるわけない、
    昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい “昭和魂”
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:05  [通報]

    >>107
    でも、昭和って今より不便だし、贅沢じゃなかったよ
    スマホないし、通販もない、宅配で翌日届くのもない
    外食は高く、ファストファッションないし
    それが普通だったので、旦那一馬力で妻無職、で暮らせたんだと思う

    今って「一般庶民の暮らしレベル」がめっちゃ上がったと思うよ
    とくに結婚して子供もって、歯科矯正だ中受だスマホだってやるなら
    一馬力じゃ厳しいってだけのような
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:29  [通報]

    >>12
    アッシーメッシーなんて昭和の末期の末期なのにね
    返信

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:07  [通報]

    >>111
    日本のバブル期が異様だっただけ
    買春ツアーなんてやってさ
    気持ち悪かったよ
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:00  [通報]

    ていうか昭和に良いイメージない。
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:38  [通報]

    >>123
    ないよね
    私はその時代に子供だったけど、反吐が出るわ
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:53  [通報]

    >>120
    昔は大学まで行くの金持ち家庭だろうし
    終戦後なら高校にいくのすら金持ち
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:23  [通報]

    >>6
    昔だってお金は無かったよ
    バイトをしたりしてまで無理矢理お金を作ったりしている人だって多かった
    告白しただけでパワハラだセクハラだと言われてしまう現代で恋愛に消極的になるのなんて当たり前
    お金の問題とは別にある
    返信

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:54  [通報]

    でも昭和は情報が入り過ぎて頭痛くなるって事はないんだろうなーって思うことはある
    今は何かあると簡単に調べられるせいか深刻な方、深刻な方って悪い方だけ見て病気になりそう
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:48  [通報]

    >>91
    そうそう
    男も女も”お互いさま“で割り切ってたんだよね
    女の貞操観念も今より低かったから
    怖いとか病気とか穢らわしいという危機感がなかった
    年配の人たちもそれを過剰に注意したりしなかった
    世の中全体が緩かったから

    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 10:04:27  [通報]

    >>1
    あれ?恋愛への積極度を=男性はストーカーと称して全男性を悪人扱いしてたマスコミが
    ネタに困ったら恋愛への積極性を強調ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 10:08:05  [通報]

    ナルホドお金がない時はメッシーくんやアッシーくんにラインして、感謝して感謝されて喜んで
    良いですな

    返信

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:09  [通報]

    アッシーくん欲しいよね
    ドライブ好きで人助けが好きな人なんて
    素晴らしいね
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:37  [通報]

    景気も悪いし金払いのいい男も少ないし仕方ないでしょうね
    立ちんぼ?とかパパ活で体売っても一万とか数千円とかあるみたいじゃん、そもそも売春がダメなんだけど日本も景気悪くなったんだなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:21  [通報]

    アッシーとか言うんじゃないけど、同窓会の帰り車乗せて送ってくれた同級生は、ホントいいやつだよな!昔は口喧嘩してたけど、優しいんだよなー!と思った
    まぁ、今時の感覚の子がいて、駐車代は払おうということになったが
    昔は、親たちも、近くならどうせ通る道だからいいよ!って快く乗せ合ってたよね
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:34  [通報]

    >>6
    その割に平均年収低い田舎民のが既婚率高くない?
    東京の男は貧乏ばかりなのか
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 10:13:43  [通報]

    >>3
    そういうのはバブルの頃なら「ツクシンボ」って言うんだよ。
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:55  [通報]

    >>27
    その頃に結婚してない25過ぎの女は、石女、売れ残りケーキ、いかず後家と呼ばれてた訳で
    結婚してる女以外がアレな扱いだった
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:18  [通報]

    もう昭和世代のあれこれやめよう
    都合のいいところだけ急に昭和生まれだからとか言って肯定し始めるから
    普段は若者ぶって頑張るくせにね
    昭和世代の親に育てられた子供の末路だよね
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:38  [通報]

    アッシーとかメッシーがいた時代はそんなに嫌いじゃない2000年代の方が渾沌としてて嫌い
    返信

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:58  [通報]

    昭和の、ガチガチにしない緩さは良かったと思う
    近所の会社でコピーさせてもらった笑
    10円持ってったけどいらないって言われた笑
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:35  [通報]

    >>3
    みつぐ君と一緒かな?
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 10:20:42  [通報]

    そもそも「私は男を呼びつけて足変わりにしたりタダ飯を奢ってもらったりするだけの価値がある」って自分で思えるような女性は一握りだよ。今の時代、そんなことやれって言われてできちゃうような人ってとっくにパパ活とかやってんじゃないの?
    てか一般の女がこんなこと考えてるような世の中が今の時代来るわけないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:24  [通報]

    アッシーとかメッシーとかバブル時代を謳歌していた人達ってちゃんと資産形成しているのかな?
    今何歳頃だろう
    60代くらい?
    これで老後資金が無いなら馬鹿としか言いようがないわ
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:38  [通報]

    アッシーという名の友達
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:25  [通報]

    >>142
    老後も、元気いっぱいな爺が外車で山道を送るかも
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:05  [通報]

    >>142
    今の60代見てると、いい男といい女がくっついて優雅に暮らしてる限られた家庭と、定年後に家事もできず邪魔な置物と化した夫がウザくて仕方ないけどお金がないから離婚できないで物価高に怒り狂ってる庶民て感じがする。
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 10:24:19  [通報]

    >>69
    若いサラリーマン男性もいる
    社宅あって交際費やタクシー券を渡されていたり
    給料以外に潤っていた
    金融、証券、不動産、大手メーカーなど
    日経企業が景気がよくて残業多いから
    給料も多かった
    やはり金が回っていたと思う
    そして女子大生に価値があった時代だから
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:12  [通報]

    >>2
    でもガルちゃんてそういう場所では?
    返信

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:53  [通報]

    >>1
    また昭和ネタ
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:14  [通報]

    >>13
    形態だから
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 10:28:40  [通報]

    >>1
    男もアッシーさんメッサーさんみたいなの作って多様化すべきだと思うのよ
    時代的に
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:07  [通報]

    おいしいとこどりは出来ないよ
    昭和やらバブルやらの恋愛価値観の復権を望むなら景気もその頃と同じくらいに戻る必要があるし、男女の立場(男は外、女は家の中)、女性の価値基準(若くて美人だけ権利有、25歳以上は腐ってる)ってのも一緒に戻ってくる
    返信

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:58  [通報]

    島耕作がヤバイって聞いて無料の1話だけ見たけど、男も女も頭悪過ぎてびっくりした。ビジネス的な話何もなくて結局全部セックスに結びつく。しょうもない価値観で生きてる人多かったんだねー。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:23  [通報]

    >>13
    ドセ活
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:54  [通報]

    >>136
    結婚や年齢でずっと耐える立場だったのに、自由で有利な若い女たちが現れた!って感じで珍しいから話題になったと思う。もちろんごく一部の若い女だけだけど。
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:09  [通報]

    >>26
    チェッカーズの人達が全員熱心なアンルイスさんのアッシーくんだったのは聞いたことある。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:16  [通報]

    これ、十代の子が言ってるなら「夢見てるなー」で終わるけど、25歳以上の人が言ってるなら「昭和の考え方がアリになったとしても、あなたはその恩恵を受ける対象外」って感じ
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:20  [通報]

    年功序列の復活希望

    年重ねて、若い頃のようには働けない
    返信

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:41  [通報]

    それって無理だと思うよ
    同年代の男性に金銭的な余裕がない
    ワリカンが当たり前になってきたから
    令和版アッシーメッシーはパパ活と変わらないだろ
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:58  [通報]

    >>57
    純粋だなぁ
    気に入られていつかヤれるならヤろうと思ってるからに決まってるでしょ笑
    返信

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:12  [通報]

    >>158
    令和の若い人たち、専業主婦だって「合法パパ活」って言ってんのに
    がるだけだよ、今でも男が奢れだの養えだの言ってんのって
    恥ずかしいわ
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:50  [通報]

    >>114
    あのセクハラをはじめとした各種ハラスメントが蔓延り、一人暮らししろ、結婚しろ、子供産めとか様々な圧力があった時代に戻れるかといったら無理だよね
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:11  [通報]

    >>159

    だよね、パンツ見せて踊ってんのに
    なに言ってんだって話よ
    返信

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:02  [通報]

    >>21
    対立煽りがしたい運営が立てたトピだよ
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:16  [通報]

    >>28
    昔は男性のおひとり様だと吉野家とかラーメンファミレスしか行かなかったし、男同士だと居酒屋とか。男女だといいお店行けるじゃない?だから一緒に食べてくれるの嬉しいって言ってた。
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:51  [通報]

    >>151
    クリスマスケーキだっけ?
    25歳までに結婚しないと女性は見下されていたんでしょ?
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:54  [通報]

    >>158
    昔は本当に男女で賃金格差があったから成り立ったんだと思う
    男女均等化用法が施行されたのが1986年だから段々と廃れていったんでしょ
    今も男女の賃金格差は言われるけど、単に男性と同等の職に就こうとする女性が少ないだけだし
    返信

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:03  [通報]

    皆がメッシーアッシーやってたみたいな書き方はして欲しくない
    一部の人だよ
    バブルとかで出てくる映像とかも皆がやってた訳じゃないから
    若い人達だって一括りにさるたら嫌だと思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:29  [通報]

    パパ活女子がカラダと引き換えにご飯奢ってもらってブランド物貢いで貰ってるのに、バブル女子いわく「ただアタシと一緒にご飯たべるだけで奢ってくれるし、呼べば車で足変わり」なんてことが起きるわけないし、その感覚自体異常に思える
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 10:59:50  [通報]

    女の子は女の子として扱うから、その代わり俺たち男の性的対象として搾取されててね、という時代だよね。
    アッシーメッシーだけ見ると女が男を利用してたように見えるけど、肉体関係ありなしに関わらず女性が「男にとっていい気持ちになる道具」だったから起きてたことで、尻胸触られたら「やだぁ」とか言いながらうまいことかわさなきゃいけないし、「25?もう売れ残りだね」なんて言われてもその通りと受け入れなきゃならない世の中だからこその現象。
    返信

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:03  [通報]

    ねぇちょっと病院行きたいんだけど、悪いけど送ってってもらえる〜?って来ないかなアッシー
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:20  [通報]

    私バブル世代だけど、アッシーメッシーなんてやった事ない。やっと社会が少しづつでも良くなって来たと感じてるのに、あの頃に戻るの絶対に嫌だ
    まぁ戻らないだろうけど
    返信

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:05  [通報]

    >>101
    今の時代が生きづらいのってあの異常な時代の慣習や感覚が、現代に合ってないのに残っているのが原因な気がする
    「お客様は神様です」を濫用したモンスタークレーマーがいたり
    年功序列なんてほぼ無いのに、新卒一括採用が未だにスタンダードだったり
    極めて恵まれた時代の名残で恋愛や結婚に対する諸々のコストがかかりすぎてる
    三食昼寝つきの専業主婦なんてあの限られた時代以外はほとんどいなかったはず
    返信

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:40  [通報]

    あー昼作るのめんどくせー
    メッシーアッシーまとめて来てくんね〜かな~
    楽しく食べよーぜ〜
    って思った
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 11:16:32  [通報]

    >>171
    私氷河期世代
    昭和の考え方なんてろくなもんじゃない
    今よりもセクハラパワハラ児童虐待体罰…あらゆるものが隠蔽されたはず
    今の時代のほうがまだマシ
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:47  [通報]

    というかネットの普及でババア含め女性達の声が気軽にわかるようになっちゃって、顔面容姿含めてそこまで可愛くもない女の偉そうな意見が見えるようになったのに、進んでアッシーメッシーになんてなるような男居るわけないでしょ
    返信

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 12:42:05  [通報]

    >>3
    ガル民なんか対象外よ
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 12:44:55  [通報]

    昔は男尊女卑で女は弱い生き物だと見下されてたところはあったかも知れないけど、だからこそ男は女子供を守れて養えて一人前みたいな意識もあったと思うんだよね(当然クズ男は今も昔も変わらずいただろうけど)

    だけどSNSも当たり前になって女の本音が浮き彫りになっちゃったら女なんか守る価値ある?と思われても仕方ないところはあるよね
    旦那デスノートとかチラ見した程度だけど、私が男だったら女と結婚なんてまずしないなと思ったもん
    返信

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 12:55:01  [通報]

    >>150
    メッサーって何だっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 12:58:12  [通報]

    >>1
    戦時中に女性が奴隷のように扱われていた
    その反動で、真反対に振り切ったイメージ。
    これは陰陽論だけども
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 13:05:48  [通報]

    >>159
    それの駆け引きが楽しい時代なのよ。女の人もそんなことはわかっているし選んでる
    返信

    +4

    -4

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:27  [通報]

    >>180
    すごいね、自分にそれだけの価値があるって女性が信じてた時代なんだ!
    今時の女の子に「呼び出したら無償でご飯を奢ってくれたり車で送ってくれるよ」なんて言ったら「それヤリモクじゃん、バカみたい」て一蹴されて終了。
    食いつくのは「まあそのままホテルいってヤルことやって追加でお金貰えたらラッキー」って思ってるパパ活女子という名の股ユルだけ。
    返信

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:20  [通報]

    可愛くないからその文化の恩恵には預からなかったし、羨ましいとは思わなかった。
    バブル自体気持ちの悪いあおりにしか感じなかった。

    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 13:44:37  [通報]

    草食にならざるを得ないからもあるよ。なんかあればすぐ晒されたり、ストーカー扱いだから昭和みたいな真似はできないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 14:11:25  [通報]

    不景気だと女性の露出が減るとかいいだして、女性の服装を露出に向かわせるようなファッションのもっていき方も気持ち悪い。
    その方が景気がよくなる?
    こどもが増える?
    そんなわけない。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 15:18:10  [通報]

    >>3
    昭和の考え方って実はアリ? 「アッシーくん」「メッシーくん」の存在、草食化が進む令和にマネしたい “昭和魂”
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:52  [通報]

    >>180
    それだけ金銭に余裕がある世代ならもう老人優遇は要らないよね
    医療費も3割払えるじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:45  [通報]

    >>2
    アッシーくんとかミツグくんとかって、その最たるものだもんね
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 18:18:03  [通報]

    バブル期の男性だって金出す女は選んでると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:01  [通報]

    セクハラパワハラ
    どこでも喫煙ポイ捨て
    DV体罰当たり前
    性被害泣き寝入りでも耐えられるのかな
    金回りはよくても社会は生きづらいと思うよ。
    流行りの物持ってないと馬鹿にされる今の多様性が羨ましい。
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 18:28:19  [通報]

    >>185
    こういうのって男性だけでなく女性自身も下げていると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 18:45:26  [通報]

    >>115
    みんな「合わ良くば」って下心が有るからどう扱っても離れて行かないんだよねww
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:55  [通報]

    >>114
    どっちかといえば男性が女性を勝手に神格化して自分からやってるのでは?
    別にやりたくなければやらない自由ある

    無理やり飯作れとか命令する亭主関白とは対照的で
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 18:52:10  [通報]

    >>4
    パパ活はやってる側だから「アッシーくん」「メッシーくん」二相当するのって「おぢ」でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:48  [通報]

    無料Wi-Fi vs アッシー君
    ファイ!!
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:30  [通報]

    >>157
    年功序列の利点って社員が安泰ってところだよね
    憂いがないからこそ集中出来て頑張れる?
    新人ほど偉く旬で、年取るとお荷物なら誰も真剣に頑張らないでしょ?
    今の社会って実力主義じゃなく、新人至上主義だよね
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:12  [通報]

    昭和でも、バブル期にアッシーくんとか出てきたから昭和で一括りにしないで欲しい。
    昭和は長いし初期、中期、後期で区切ってほしいわ。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:30  [通報]

    >>2
    どうかな
    アッシーメッシーって同時進行で何人もの女性にあわよくばと思いながらやるものだった
    自分だけがモテていると勘違いしてるうちに適齢期逃して取り返しのつかないことになった女がたくさんいた
    男の人かわいそ~なんて単純なものでもない
    返信

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:54  [通報]

    弱者男性増えすぎだもの
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 22:01:47  [通報]

    >>30
    ビーバー?ネッシーじゃやく?
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 23:35:15  [通報]

    >>15
    女も働け!といったくせに働き始めたら俺達は奪われた!って騒ぐ。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 23:39:38  [通報]

    >>114
    昭和なんて明らかに男尊女卑やろ。飯炊き女なんか炎上どころか昭和なら普通やんか。クリスマスケーキと言われ25過ぎたら腐ったモノ扱い。
    返信

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 01:25:41  [通報]

    >>121
    平成も入ってたような気がしてきた
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 01:31:02  [通報]

    >>91
    つきあう前にマメだけど、ちゃんとつきあい出したら「釣った魚にエサはやらない」みたいな男も多かったよね
    ちゃんとつきあうならまだしも、ヤッたら終わりみたいな
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 01:54:18  [通報]

    >>1
    このトピにババアが集りそうだから、ババアに質問ね?アッシーとかメッシーとかいってるけど、どーせそいつらとセックスしてるんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 04:07:04  [通報]

    >>178
    誤字だけどモビルスーツってGoogle先生は言ってるわ笑
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 04:43:50  [通報]

    >>197
    それにアッシーなんて絶対安全って訳でも無い。
    送らせる女の子もある意味危ない橋を渡ってる。
    自分のお金でタクシー乗れた方が良いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 04:46:49  [通報]

    >>9
    でも下心ありきの親切だからね?
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/30(土) 04:50:14  [通報]

    >>22
    この辺を勘違いして、バブル期はみーんなノリノリで恩恵受けてたはず と思ってる人多いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 04:53:44  [通報]

    >>82
    2次元やAVの整形美女でハードル上がっちゃってるのは確かだね。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 08:16:11  [通報]

    年号の名前が変わっただけ。
    日本は人口の70%がまだ昭和生まれ。
    昭和だろうが、平成、令和だろうが関係ない。
    自分の思いのままに生きるべき。
    私は昭和時代に誇りをもって死んでいく。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 10:00:56  [通報]

    >>4
    違うよ
    メッシーやアッシーはサービスしてもらうだけ
    女子がいちばん強い

    ご馳走されただけで身体売るなんて、そんな情けない女はれいわ令和だけだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:11  [通報]

    >>204
    してないと思うよ
    本当に用途別に上手く使ってた子が多かった
    足だけ、ご飯だけ。ブランド物にはミツグ君なんてのもいた
    ミツグ君にはおじさんも含まれると思う
    アッシーメッシー使ってる女の子には本命がいる子も珍しくなかったから
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード