ガールズちゃんねる

いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

77コメント2024/03/30(土) 16:19

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:28 

    水彩の優しく淡い色調が素敵ですよね。この絵本が特にお気に入りでした。
    好きな人語りましょう。
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +89

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:10 

    安曇野の美術館に行ってみたい。

    +72

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:27 

    0歳児と1歳児の区別が描ける人。

    +77

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:37 

    画集3冊持ってる

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:51 

    >>1
    国語の本や窓ぎわのトットちゃんの挿絵が好きで作品集買いました

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:51 

    素人が描いたらびちゃびちゃな質感になりそうって子供の頃から思ってる

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:11 

    懐かしいな
    ピアノの練習用の楽譜の挿絵がいわさきさんだった
    淡い色使いでめくるのが楽しみだったよ

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:29 

    イヤーズプレート欲しいな〜って思うけど
    飾るところないしな〜って言うのを毎年繰り返してる

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:40 

    青い鳥の絵本が好きで子供の頃一番読んだ本

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:52 

    精神的に不安感が増してどうしようもないとき、ひまわりを主に花の絵を見ます
    あの穏やかな色調が荒んだ心に染み入るというか、、
    自己暗示だろうけど、ちゃんと立ち直るきっかけになって助かっています

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:13 

    国語の教科書に載ってる絵、子供ながらに好きでした

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:30 

    淡い色彩に優しい雰囲気があって、国語の教科書の絵のイメージだけど好き

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:15 

    確かお孫さんもイラストレーターでしたよね
    その方もテイストは違えど非常にあたたかみのある絵で岩崎さん好きにはおすすめです

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:34 

    この人の絵のほうが好き
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +2

    -91

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:15 

    母が好きだったのでいつのまにか自分も好きになり、カレンダー買っています。
    赤い花を持った小さな男の子をお母さんが抱きしめている絵を飾っています。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:30 

    淡くどこか温かみのある色彩が好き
    色んな色味があっても綺麗にそれらがまとまってて

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:07 

    優しい絵。実家のゴミ箱この人のイラストだった。母の趣味だったんだろうな

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:20 

    両親が共産党員だったので
    なんとなく気がひけます

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:51 

    可愛い
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:56 

    経歴が絵の感じから想像できない壮絶な人だよね
    お見合いで結婚したけど、鳥肌が立つほど嫌いで相手を拒み続けて自殺されるとか。

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:49 

    マリー・ローランサンっぽいよね

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:55 

    昔からずっとこわいと思ってた
    理由はわからないけど

    このトピ開いたら自分と同じ意見がなくてびっくりした

    +22

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:03 

    >>18
    ちひろは共産党だったわね
    戦時中だしいまとは話がちがうだろうけど

    ちな
    ちひろがイラストレーターの原稿の権利を確立してくれた人だから、絵描きは好き嫌いとわず感謝しておこう
    そのまえは普通に原稿返してくれなかったし棄てられてた

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:13 

    国語の教科書に載ってたのか覚えてないんだけど、赤色の何かが描かれてる絵が印象に残ってる
    赤色の何か以外は淡い色
    赤い花だっけかな?
    好きな絵だった

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:54 

    >>20
    27歳で…って映画あったよね
    良いところのお嬢様なのに

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:22 

    >>14
    おおた慶文?この人のも可愛いけど、美少女アイドルっぽい。
    たとえ顔が見えなくても全身や情景込みで可愛くて心に沁み入るのはいわさきちひろだと思う。

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:13 

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:35 

    >>22
    目に光がないからかな。
    穏やかなのか憂いているのかサメのように考えが見透かせない目。

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:29 

    小学生のとき教室のカレンダーでみたちひろの絵が気になって、カレンダーの後ろにあった美術館の住所書きうつして母親に連れて行ってもらった
    母親はわたしをディズニーランドに連れて行きたがってたけど、どうしてもちひろ美術館に行きたいって言って拝みたおした
    当時練馬の美術館は今より小さく2階に喫茶店があって、レモンティーとクッキーのセットを食べた
    たぶん母親とわたしは好みが正反対だったんだろうけど、子供心に淋しげなものが好きなわたしの好みを母親にわかってもらった気がして嬉しかった
    子供時代の数少ない母親との思い出

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:01 

    >>1
    にじのみずうみの絵本持ってた
    綺麗なんだよね

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:43 

    いわさきちひろ展に昔行きました
    最初は淡い水彩画ではなくペンとかでしっかり描かれていて驚きました

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:45 

    上井草のちひろ美術館に行きました
    小さいけれど世界観を大切にしたとてもいいところでした

    余談ですが、最寄りバス停かららんまんのモデルの牧野博士の旧居あとの牧野庭園までバスで1本で帰りに寄った

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:13 

    地域や年代によっては母子手帳の絵の人。残念ながらわたしは違った。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:10 

    >>14
    じゃあその人の絵が好きトピたてればと思う。
    時代からして全然違う人だよね?

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:40 

    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 22:23:48 

    >>22
    好きな人語ろうのトピだし

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:51 

    母親がいわさきちひろさんのファンだった影響で私も小さい頃から好きです。
    小学校の図画でこのような淡いタッチの水彩画を描いたら先生にボヤっとしててダメ!しっかり全ての輪郭ペンでなぞりなさい!と言われてすごく不服でした笑

    ちなみに私の名前もちひろです(^-^)
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:54 

    小さい頃、何故か怖かった

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 22:29:48 

    目が死んでる感じでずっとこわいなと思ってた

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 22:31:02 

    >>39 同士よ!

    >>22

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:27 

    >>37
    私も母がファンで、私の名前を「ちひろ」にしました

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 22:33:50 

    窓際のトットちゃんの絵も描かれていましたね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:24 

    >>14
    和食のトピで「和食が好きな人」って聞いているのにいいえ私は洋食が好きです
    と言っているのと同じ

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 22:34:27 

    >>30
    トピ画見て忘れてた記憶の中に同じ【にじのみずうみ】という絵本を思い出したのですが50年近く前です😅
    当時、保育園でもらいました。
    >>30さんの絵本はいつ頃からありましたか?
    とても懐かしくて欲しくなりました。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:37 

    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 22:48:56 

    >>37
    私の母も好きで家中に絵とカレンダー飾ってあったけど、名前は全然違う。ちひろがよかったー泣

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:22 

    子どもを安曇野の両親に預けてた頃、乳が張って近所の赤ちゃんに授乳させてた。その子は三宅裕司らしい。

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 22:54:10 

    母が大ファンで、たくさんのポストカードや色紙、画集が自宅にあるけど、「あんたのほうが可愛い」って言ってくれる
    親ってありがたい
    でも本当に子供って、この方のこんな可愛らしい絵より、可愛い

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 22:54:20 

    二人のイーダの挿し絵もこの人だったような気がする。
    温かいような怖いような複雑な得体の知れないイメージ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:02 

    >>37
    >>41
    私もちひろ(千尋)です!
    父がいわさきちひろさんの大ファンで私につけてくれました
    残念ながら絵の才能はあやかれず
    練馬に住んでいた時に生まれた息子の母子手帳の表紙はちひろさんの絵です

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:22 

    >>6
    昔、NHKでいわさきちひろの番組あって、その中のでははじめに水を塗るんだってその上に絵の具を滲ませてた
    あれは素人がやったら確かにぐしゃぐしゃになりそうでした

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 23:02:47 

    この人の絵すごく好き。
    小学生の頃友達がお土産でくれた鶴の恩返しの絵がすごく可愛くてファンになった。
    安曇野、上井草の美術館も行きました。
    こんなふうに絵を描けたら良いなと思って中学の時何度も模写したよ。水彩は模写が難しいね。
    美術の先生は手抜きの絵だって言ってだけど、あの子供たちの笑い声が聞こえてくるような優しい絵はいわさきちひろしか描けないと思う。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 23:16:24 

    かわいらしい作品も勿論いいけど、
    戦争の悲惨さを描いた作品も忘れ難い
    あの画風で描くからこそより印象的

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 23:17:42 

    >>23
    ドキュメントで見た
    原稿をしっかり返してもらったり、変に引き伸ばしたりトリミングせずに描いた通りに掲載してくださいってちゃんと出版社に伝えていたと
    イラストレーターとしての地位を下げなかった1人だね

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:03 

    水墨画に色が付いたような柔らかい優しさと寂しさが共存する絵だなぁと思う
    「あめのひのおるすばん」って絵本を持ってるんだけど、純粋で繊細な子供心といわさきちひろさんの絵がとてもマッチしていて心がギュッとなる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:15 

    >>52
    えーっ
    あのタッチを手抜きと伝える先生信じられない
    あの余白や構図にこそ伝えたい空気や人の心を捉える要素がつまっているのにね
    確かに描き込んでいる人より手間暇は少ないかも知れないけど、生徒への伝え方がそれはいかんでしょ〜

    私も安曇野と東京の美術館行きました!
    特に自然に囲まれた安曇野の美術館、ちひろさんの絵が似合ってて素敵でしたー

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:49 

    色使いのセンスが本当に抜群だと思う

    鶴の恩返しの原画なんて、素晴らしかった
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:26 

    >>51
    紙もかなりヒタヒタで破れそうになるから、簡単には真似る事ができなさそうだよね

    紙を斜めにして絵の具を垂らしたり、ドライヤーの風でにじみを作るっていうのも本で見たよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 23:44:49 

    >>22
    わかる。家にイラストがあって私も小さい頃怖いと思ってた。黒目がないからだと思う。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:47 

    >>15
    私もその絵を真っ先に思い出します。あの子どもを慈しむ母の眼差しが忘れられません。素晴らしい描写だと思います。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 00:23:51 

    >>37
    私も同じ理由でちひろだよ!
    すごい!こんなに仲間がいるとは

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 00:39:45 

    母がちょっとした知り合いで小さい頃からちひろさんの絵が身近にありました。子供の頃はピンとこなかったけど、今見ると温かくて本当に素敵だなあと思います。去年何も知らず松本市に引っ越したら、あちこちに記念碑があって美術館も近くて勝手にご縁を感じてしまいました。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 00:49:57 

    >>37
    私もちひろです
    母がいわさきちひろさんが描くような子どもになってほしいとの願いを込めて名付けたらしいけど絵のような可愛らしい子どもじゃなかったw
    同じく母の影響で私もいわさきちひろさんが好きで、いつか安曇野の美術館へ行くのが夢です

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 01:25:50 

    >>29
    素敵なお母さんだね。

    ちなみに私は5歳の時に「ちひろのイラストに似てる子」と園児のママ達が言ってると母親から聞かされて本当だ!何で私のことを知らない人が私の顔を知ってるのかな?と不思議だった想い出。
    二次性徴を経たら全く違う感じになりましたけど笑

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 01:27:00 

    トピずれ失礼
    いわさきちひろさんかもしくは似た画風の人の絵本をずっと探してる
    小学生の頃に図書室にあった本で登場人物は子供の男女で赤紫の薔薇の様な花が印象的で大好きな本だったけどいわさきさんの絵本であるかな?
    何度検索してもそれっぽいのが出てこないから違うのかな
    いわさきさんの絵を見るといつもこの絵本を思い出してしまう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 01:33:24 

    >>1
    partつけてよ

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 01:33:40 

    >>65
    薔薇ですか?ポピーなら、その配色の絵があった気がするのですが

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 03:00:21 

    >>6
    だからこそ、ちひろさんってものすごく繊細で、とんでもなく手先が器用なんだと思う。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 04:18:18 

    この絵が大好きで子供が生まれたときから20年以上リビングに飾ってあります。後ろを向いているけどお母さんの表情が見えるようだし、女の子の温かさや小さい体の柔らかさまで感じるような絵でずっと見ていられるくらい好き。また戦争で亡くなった子供たちをテーマにした絵はいわさきさんの悲しみが絵から伝わってきますよね。
    いわさきちひろさんの絵が好きな人語ろう

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 05:34:09  [通報]

    安曇野の美術館へ行き、“あかちゃんがくるひ”の絵を見て人目も憚らず号泣…

    妊娠中で情緒不安定なのもあったかもしれないけど、記憶がない頃の自分の事だった様で…

    長女で下の兄弟達が産まれる時の戸惑った感情が蘇って、本当に切なくも大切な絵本です

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 06:22:46  [通報]

    >>69
    優しい絵だね
    母の日かな?
    可愛いなー子供抱きしめたい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 06:27:36  [通報]

    >>33
    私と息子は偶然ちひろの母子手帳だから、いわさきちひろ=母子手帳のイメージがすごくある
    ちなみに私は神奈川、息子は東京都練馬だよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 08:02:23  [通報]

    いずれ朝ドラになりそう。
    朝ドラにしにくいエピソードもあるけど、らんまんはそのあたりをうまく脚色してたし、可能だと思う。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 08:37:57  [通報]

    安曇野のちひろ美術館で女の子が窓から猫みてる絵買いました
    子供の頃はちひろさんの絵のシンデレラの本をいっぱいよんでたな
    優しい雰囲気で好き

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 08:38:26  [通報]

    >>47
    関係なくない?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:10  [通報]

    >>65
    いわさきちひろさんの『戦火のなかの子どもたち』って絵本にある赤いシクラメンの挿図かな?
    絵本のタイトルとシクラメンで検索すると画像が出てくるよ
    薔薇ではないから違うかもだけど

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:48  [通報]

    >>14
    おおた慶文さんっていわさきちひろさんの弟子だっけ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。