ガールズちゃんねる

【雑談】正社員で働いてる方

297コメント2024/04/21(日) 12:52

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 19:22:07 

    派遣やパートのトピはよく立ちますが、正社員の雑談トピってあまり無いので申請してみました

    もうすぐ新年度ですね
    主は異動になって新しいことを覚える必要があるのに、新入社員と新しく入る派遣さんのお世話を引き受けることになったので、例年より忙しいスタートになります
    2人ともクセの無い人でありますようにと願うばかりですが、こればかりは運ですよね…

    みなさんはどんな感じですか?

    +136

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 19:22:50 

    働いてます!

    +15

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 19:22:55 

    奥さん達こんばんは🥱

    +5

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:10 

    はい!
    子供いても居座ってます。やっぱボーナス貰うと辞めるの勿体無い。子供に色々買うのが楽しみ

    +206

    -23

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:19 

    1人事務だから新入社員も同僚もいません
    飲み会もない

    +114

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:24 

    >>2
    正社員お疲れ様です

    +1

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:36 

    >>5
    羨ましい

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:37 

    【雑談】正社員で働いてる方

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:42 

    パートさんが羨ましい
    責任負いたくない

    +116

    -23

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:42 

    >>3
    何で毎日挨拶してるの?

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 19:24:52 

    テレワーク正社員だから一人黙々と作業するだけ

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:33 

    4月から基本給37000円上がります。大手で良かった

    +252

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:37 

    育休から復帰する予定です。
    頭切り替えられるか不安。

    +51

    -9

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:42 

    >>5
    私も!女が一人だから、人間関係めちゃくちゃ楽

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:45 

    ASDでIQ74の人は一般枠の正社員になれても長続きは難しいですか?

    +0

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:56 

    美容師やってる。
    妊娠したからそろそろ辞める

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:05 

    変わらずです!

    物価高なのに昇給は少なく、経費削減のため新人も見送りです。

    仕事ばっかり増えてますが、頑張ります!!

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:33 

    >>5
    いいな!

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:05 

    出来のいい派遣社員さんにびくびく

    +12

    -15

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:08 

    異動になった
    全然経験のない部署
    どうなることやら

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:27 

    パートで入ったのに勝手に正社員にされてた

    +5

    -17

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:32 

    中小企業勤務で、今年は思い切った賃上げをするらしい
    どのくらい上がるんだろう
    社員なのに薄給すぎて涙出る
    ボーナスはあるけど月給が安すぎる

    +75

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:33 

    前の職場はパート雇用で、月収は今の方が低いけどやっぱり賞与はありがたいです

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:41 

    福利厚生フル活用で結婚して子供が生まれても正社員続けてる
    ボーナスも出るし、パートにはない福利厚生もいっぱいあるし

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:45 

    決算賞与がでた〜!
    ありがてぇ

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:48 

    3回育休もらい、やはり正社員はすごいなぁと思います。リモートワークなのでなんとかなってる。ただ毎年大きな組織変更があり、部署や仕事が大きく変わる可能性があるからいつまで働けるかな、、、と思う。あとやはり正社員は責任があるから、設定されたミッションを達成できてるかシビアに見られるのでそこのプレッシャーが嫌だけど仕方ないよね

    +19

    -18

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:54 

    >>15
    しらんがな
    心配なら障がい者枠で働いたらええやん

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:28 

    目標設定めんどくさいよー

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:41 

    >>23
    ボーナスは業績によるからいきなりボーナス無いとか言われるから気をつけて

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:36 

    私もパート雇用からの叩き上げで正社員
    やっぱりボーナスはでかいけど仕事量はやっぱり多くなった。
    いまは子供いるから日勤のみだけど
    いずれ夜勤の時間帯も働かないと行けなくなると思うと転職しようか迷ってる

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:46 

    女上司が酷すぎて部署異動したい。無理に女性上司なんて作らなくて良いのに。感情で動くからやりにくい。

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:13 

    部署変わってリモートOKになった!ありがたいー!

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 19:31:43 

    介護職で正社員です

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:10 

    >>10
    暇なんですよ😪

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 19:32:58 

    数ヶ月前転職したばかり。
    長い研修を経て、3月から夜勤と日勤交互のヘルプデスク業務をしています。
    正直仕事量と不規則なのもあってきつい…。同期も「やめたい」「部署移動したい」と言っていて早くも体調不良の人やと異動希望出してる人が同期でチラホラいます。
    でもやっぱりせっかく大手の正社員になれたし、ここで頑張らないと年齢的に厳しいのでもうちょっと頑張ります。
    夜勤ありの正社員の方いますか??

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:10 

    リモートでゆるく働いてます
    今年は3万昇給した

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:11 

    異動者に育成担当任せるってやばくない?
    普通はありえないけど。

    雑務的な?

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:37 

    2月が締めだったから3月超忙しかった
    やっとやっと終わりの目処がついたのに明日最終日かーいw

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 19:33:42 

    >>29
    よこ
    ホントそうだよね
    うちの会社今業績がよくてかなりボーナス出てて、田舎にしてはそこそこ年収あるけどボーナスなかったらゾッとする年収だよ
    生活レベルは低いまま貧乏暮らしです

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:07 

    >>3
    こんばんはー。

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:45 

    事務系の職種の面接時に聞かれる志望動機教えてください
    みなさんはなんて答えたの?

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:21 

    >>23
    失業保険貰ったときに失望しないでね

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:21 

    来月から正社員
    1日にする予定のことが多すぎる

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 19:35:44 

    事務の正社員だけど、事務って言うと楽でしょう?暇でしょう?って思われがちだけど、一人事務だから本当に精神的にも肉体的にも大変…
    一人で営業事務も経理事務もやって発注も受注発送業務もやって、それやりながら事務所で販売もやってるから販売業務もやって。
    メンタルギリギリで、いやもうメンタルもう壊れながら働いてます…
    病院行ってうつ病ですって診断出してもらうのは簡単だろうけど、独身一人暮らしで生活費稼がないと生きていけないから働いてる

    +63

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:17 

    >>41
    家から近い

    これに限る
    事務系する人に片道1時間とか通勤時間かけないでしょ

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:44 

    >>28
    私の来年度の目標は、5キロ減量です

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 19:37:53 

    >>8
    なんかネクタイ浮いてない?w

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:25 

    >>41
    「楽そうで家から違い」以外に無い

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:30 

    業績よかったから、今年は絶対決算賞与が出ると思ってたんだけど、4月に大幅なベアアップがあるからって決算賞与は無いらしい
    もちろんベアアップの方がありがたいんだけど、あると思ってた賞与がもらえないのはなんだか損した気分

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:31 

    >>9
    このマイナス絶対パートだよね。
    パート正社員もどっちも対象のトピならまだしも、正社員トピで、別にディスってるとかじゃなくて、やっててそう思うから書いただけだろうに、かわいそう。
    正社員トピなのに、わざわざ乗り込んでマイナスつけるとか、ほんと暇なんだなーって思いました。
    だから気にしなくていいと思いますよ。

    +44

    -24

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:41 

    >>44
    それはブラック企業って言うんだよ
    辞めな

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:24 

    >>34
    トピ名と違って、ニートかい?😃

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 19:40:26 

    >>41
    近かったから定年まで働けそうだと思った

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:36 

    朝から疲れてる
    定時17:00だし、そんなに残業もしてないけど家族もいるし、毎日の食事とか洗濯とかさ…
    本当に偉い!って自分を褒めてる笑
    正社員で働いてる人みんな、職種関係なく、本当に頑張ってると思う!偉いね!!

    +106

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 19:41:50 

    ボーナスと退職金の為に正社員続けてる。
    フルタイムだから帰宅しても座る暇がないし土日も休まらないし辞めたくなってる…

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:20 

    >>52
    もちろん🤫

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:29 

    >>49
    賞与無いの悲しい
    トータルでは増えたの?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 19:42:47 

    女性はみんな管理職になりましよう

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:20 

    20歳も離れるともう別の生き物だなと感じることはある。
    先輩たちもそう思ってたのかな‥
    でも今ほど気遣いしてくれる感じは無かった。
    ハラスメント?何それ。食えるの?の世の中だったなぁw

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:24 

    この時期面談もあるよね
    明らかに役職に見合わない責任のあることさせられるから、上を目指さないので今の役職なりの仕事しかしませんって言うつもり

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:59 

    正社員から正社員へ転職
    4/1から
    次は超大手だから、周りに支えてもらってがんばるわ。

    +23

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:18 

    >>50
    職場によったらパートでも正社員並みの、イヤそれ以上の仕事求められるよ

    +6

    -17

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:35 

    >>5
    私は営業所の1人事務です。
    普段は女1人だからいいねって言われるけど
    本社の女性陣が徒党を組んで
    何かトラブルや面倒な案件になると
    私に責任を押し付けてきます。
    こんなときは、1人で仲間がいなくてツラい。

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:16 

    割と頑張ってるんだけどなかなか昇格できない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:16 

    仕事できなくてもよほどのことがなければクビにならないし、安定した収入が続く安心感がすごい
    正社員の職歴ががあれば転職することになっても正社員になるのはわりと簡単だし、今更ながら就活頑張って良かったなーと思ってる

    +28

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:17 

    新年度のキックオフ飲み会がめちゃくちゃめんどくさい
    わざわざ会社行かないといけないし
    風邪引いたって行かない理由作ろうか考え中

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:22 

    >>55
    私は育休のためだけに正社員続けてます。
    やっぱお金は本当に大切ですよね。
    仕事つらいしやめたいって思うこともあるけど、
    ここまで苦労と努力して続けてきたからには、権利として絶対取りたい。
    (妊娠はまだしてないです)

    +12

    -9

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:28 

    >>37
    私も去年そうだったわ
    任せられる人がいないと異動したばかりでも関係ないみたい
    しらんがなってかんじよね

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 19:45:29 

    >>61
    超大手って自慢してる当たり
    すぐ辞めそう

    +4

    -14

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:16 

    >>38
    うちも!
    明日と週明けが一番大変なことになる
    怖い
    休みでどうにかリフレッシュしたい

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:22 

    >>62
    誰もそんな話してませんよ(笑)

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:45 

    >>55
    正社員ならフルタイム当たり前

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 19:46:50 

    夜勤ありのシフト制で正社員。
    正直身体はキツいけど頑張ってます。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 19:47:50 

    >>67
    めちゃくちゃわかる…育休と産休取れるのほんと大事よ!戻れる場所があるのはありがたいしね!
    ただ私は職場が遠くて朝7時過ぎに子供預けてお迎え18時過ぎという子供にも自分にも辛い生活してたよ😢

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 19:48:25 

    >>3
    こんばんわ~☺️

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 19:48:48 

    >>72
    ごめんなさい書き忘れですけど子供が12歳になるまで時短使えるのでフルタイムが当たり前ではないです

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:43 

    >>62
    ふ~ん
    そういうところもあるんだろうね
    でも私の会社に限っては責任取るのは正社員だから、自分の受け持つパートさんには勤務時間内はしっかりやってもらいたい

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 19:49:55 

    >>70
    お互い頑張ろうね…
    4/1になったらまた新たな仕事が発生するから明日中に3月の仕事終わらせなきゃ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:11 

    去年まで年3回ボーナスあったけど今年から年1回。しかも10万あるかないか。近いうちに倒産しそう

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:15 

    >>12
    私も2万だけど上がるからちょっと嬉しい

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:50 

    >>57
    決算賞与は夏冬ボーナスとは別で、前出たときは一律10万とかそれくらいだから、そんなにトータル年収には影響ない

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:09 

    >>8
    新沼謙治かとおもた

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 19:51:12 

    40歳
    給料を増やす為には転職か昇給するしかない
    でも頑張りたくない
    でも今の仕事が楽しくない
    女一人生きていくだけの給料は貰えてる
    新しい事に挑戦したい気持ちもある
    惰性で生きても良いじゃんって気持ちもある

    出口のない迷路の中にいるみたい

    +27

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:07 

    >>50
    ごめん、パート全然羨ましくないからマイナスしちゃった
    バイトも派遣もやったけどやっぱり正社員が一番いいと思ってるから

    +30

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:11 

    モラハラ上司が異動(ほぼ左遷)になり、やっと解放されます。今後もし同じ部署になりそうであれば、断固拒否あるいは退職する覚悟あります。
    来年度はいい人ばかりになりそうなので、気持ち切り替えて頑張ります。本当に何でモラハラ人間が存在するのか…。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:44 

    派遣トピと比べて全然伸びないね
    やっぱりここ派遣多いんだなと実感

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 19:52:47 

    先週送別会したのに来週は歓迎会だ
    コロナのころはよかったなー

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:36 

    >>9
    パートや派遣がやり残した仕事を片付けるための残業とか続くと心がささくれる
    非正規の人達って当たり外れ大きすぎない?
    同じように仕事振ってるのに成果に差がありすぎる

    +38

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:47 

    >>62
    それ以上のはさすがに盛りすぎと思う
    時間が短いというだけで正社員と同じ事してる所はあるけどね

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:55 

    >>79
    私なんて常に年1の10万だよ
    正社員で入ったけど正社員じゃない気がするわ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 19:55:21 

    在宅ワークで正社員だから有給減らなくなった
    年間休日も充分だし、絶対や辞めたくない
    他の人にこのポジション譲らない

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 19:56:21 

    事務正社員です。
    「とりあえず困ったことは事務正社員に聞け」的な雰囲気だから「何でも屋さん」のプロフェッショナルになりつつある…。
    頼られるの嫌いではないんだけどね。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:45 

    事務職です。
    年度末で決算や棚卸しがあり毎日残業です。
    しかも今週は土曜日出勤もあるからつらい。
    4月には早々に健康診断もあるし。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:25 

    >>15

    チャレンジしてみるのもありかと。
    うちの事務の子発達障害だけど頑張ってるよ。
    周りに多少迷惑はかけてるけど、それは他の人も同じだしね。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:34 

    >>3
    奥さんじゃなくて申し訳ないがこんばんは🛌☔️

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:01 

    スーパーの副店長やってます。この春から総合職になったので店長もありえるし、本部後方や商務、SVなど職務が広がるので人事通達はドキドキワクワクです。
    お給料も基本的なとこで年収200万アップしました!
    子供が私立医療系大学と私立高校に通ってるので数年寂しい思いをさせましたが頑張ってきてよかったです。
    ちなみにシングルマザーです。

    +63

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:34 

    >>93
    決算期しんどいですよね。
    うちは「SUM」すらあやしい上司がエクセルの文句言ってきて最悪です。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:15 

    >>8
    おりも政夫系

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 20:03:28 

    介護施設で正社員として働いてますが夜勤がキツくなってきた40歳、皆さん夜勤してますか?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:11 

    >>69
    横だけど、じゃあ、、、代わりに入ってあげたら?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 20:04:21 

    辞めたいと告げたら少し考えてみろと言われた
    いや辞めさせてくれよ

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:28 

    >>4
    何の仕事してますか?
    私は病院系だから夜微妙に帰り遅くてまだ無理かなと悩んでる…

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:31 

    年々責任と仕事増えるね
    やだわ…
    ゆるく働きたいのに

    +27

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 20:07:50 

    >>58
    なろっかなー

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:29 

    >>8
    誰?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 20:12:49 

    >>103
    その分か、それ以上に給料上がってくれないと頑張れないよね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:24 

    アラフォーバツイチ、地元に戻って運良く(?)得られた正社員だからしがみつくしかない現実です。
    社長のくせが強すぎて辞めたくなる時もあるけど。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 20:13:30 

    正社員で入って まだ試験雇用中だけど、中間管理職みたいな立場にさせられて あちこちから言われて嫌んなってるわ。
    みんな自分の都合しか考えず発言するから不平不満・悪口・文句しか言わないから やってられないと思って、転職活動中。
    次が決まったらさっさと辞めるわ。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:22 

    昔はね〜

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:59 

    自分は何も変わり無しだけど嫌いな人が異動するから気持ちがすごく楽になった
    その反面、他の方は別れを惜しんでいてその人を何とか戻そうとしている人も居たりですごく心がしんどい
    それも明日までだから頑張る…

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:19 

    シフト制の事務ってどうなんでしょうか…
    事務職に就くだけでも奇跡だと思うし、でも続くか不安で応募するのを躊躇してます…

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 20:16:44 

    上司が仕事全くしない。これまで同じ仕事してた人が異動になって、そこのポジションに来年度からなる予定なんだけど、とにかく雑務すらしないし、悪い人では無いのだけど、よく仕事中寝てる。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 20:18:25 

    >>28
    すごくわかる。
    私の会社は半期に一度人事考課があって、その都度目標設定しないといけないです。
    もうネタがないよ。

    +64

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 20:18:55 

    >>79
    もし倒産したら、うちの職場おいでよ。人手不足なんだ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 20:19:43 

    >>28
    私は事務だからまじで目標立てづらくて本当憂鬱
    自己研鑽の項目も取れる資格は取っちゃってるし書くことない

    +45

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 20:19:52 

    二人いるうちの自分でない人にばかり新しい仕事を振るから、自信無くなってきた。かと言って田舎で次も見つからないし辛いです。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:41 

    経理事務で働いて4年目
    決算で今月は毎日残業です

    正社員とはいえ田舎だから給料は安いけど
    暦通り休めるし、有給も取りやすく
    ボーナスも約4ヶ月分出る
    未経験なのに雇ってくれた今の会社には感謝

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 20:26:28 

    >>11
    同じ
    フルリモートだから、Teamsのチャットでしか会話しない 
    👍と🙇で、会話してるわ

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:04 

    非正規の妬みを感じるし、
    正規の意地も感じるわ。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 20:28:39 

    同じ正社員なのに、家事しないといけないから(?)大変な仕事はしません!っていう後輩がいて頭が痛い

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 20:29:11 

    お子さんいて土日出勤の方いますか?
    うちは子供三歳ひとり。

    販売業の為、土日が仕事あります。
    今は土曜日は保育園、日曜日は実家に預けています。
    ですが親も年だし、小学校入ったら辞めようかと迷ってます…
    人間関係も仕事内容も悪くはないので
    悩み中…

    でも土日休みたい…。

    正社員も辞めたくない…。

    一体どうしたらいいものか…。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 20:30:22 

    扶養パートをやめて転職して正社員6年目
    残業や責任,人間関係等が大変だけど、有休賞与福利厚生はありがたい。
    ただしんどいので辞めたい気持ちもある。
    皆さんはいつまで正社員で働く?
    年収500万円だけど40歳でやめたい。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 20:31:28 

    新卒の研修が始まるから、憂鬱でしかない。
    とにかく気を遣って疲れるし
    研修だけでうちに配属される訳じゃないから、こちらは仕事増えるだけで特に意味はないし

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:01 

    >>4
    子供に色々買うのが楽しみ
    という言葉がすごく素敵ですね。
    今25歳なのですが子供の頃お母さんに洋服やキャラクターのグッズを買ってもらっていた記憶がフワッと蘇ってきて幸せな気持ちになりました☺️

    +59

    -4

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:01 

    中間管理職です

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 20:35:35 

    >>104
    なろうなろう!

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 20:37:09 

    >>31
    女性上司は感情的なのはわかるかも
    見事に女性上司に意見する女性同僚が異動になっていく

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 20:37:56 

    >>122
    65まで働くよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 20:38:25 

    相変わらずお局様達にいじめられるだけの毎日が続くだけ。
    早くこんなところ辞めたい。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 20:39:28 

    一緒に働いてる派遣社員の方が何度も
    「働きぶりがよければ派遣から正社員になる人もいるんですか?」
    とか探り入れてきてしんどい。
    てかうちの会社正社員でも求人出してるから、本気なら応募してみれば…と話したらそれはしないんだよね。
    紹介予定派遣じゃないし、上司には何も言わないし、意味分からん。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 20:40:57 

    わたしアラフォーですが、今更正社員で始めるところです。
    独身時代もっと真面目に働くべきやったと後悔。
    子なしなら余裕で働けるのに、その時はわかんないものだよねー。

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:06 

    3人で事務やってたけど1人辞めた
    欠員補充があるかと思ったけど「今、忙しい時期だから新人さん入れるとかえって教える時間とかで手間になるでしょ?時期を見て募集するから」と言われた
    それから1年経ってるんだけど…
    しかも辞めた人が担当してた仕事は全部私が受け持つことになった
    なのに給料変わらず
    もう1人は先輩だけど、その人の給料とだいぶ差があるのも気になる
    もう辞めたい

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 20:42:22 

    人手不足なのに人が補充されない部署がある
    面接に人は来るのに上層部がすごく選んでて誰も入れない
    つい最近はある程度の年齢の独身女性だからっていう理由で落としてて
    私も独身なので関係ないのに気落ちした

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 20:43:40 

    >>130
    働きぶりよくないから声かかんないんだね。南無

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:04 

    男ばかりの会社だから楽!
    社長の奥さんがいるけど良好だし、年3回ボーナスもらえるのありがたい!!!

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:15 

    外資大手で正社員として働いてます
    転職したい

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 20:44:22 

    派遣や契約社員を社員にする為育てろと言われるけど育てたい人が本当にいない
    正社員で一緒に働く未来が見えない


    まともな人を採用してくれよ

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 20:47:03 

    4月から係長だよ…嫌だな

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 20:55:33 

    異動3年目
    心療内科通ってる
    限界突破!

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 20:55:34 

    >>5
    1人事務ってかなり有能でないとできなくない?
    本社勤務の経理なんだけどわからないこと多すぎて1人でやってる人すごいと思うんだけど

    +22

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 20:56:53 

    >>5
    飲み会ない

    これだけで価値のある会社だよ

    +27

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 20:57:25 

    一人事務員ですが、年数長いせいか、給料安い割に何でもやらされるし、配属が激務部署。
    暇な部署の事務員さんは使えないと周りから言われてるけど、貰ってる給料変わらない程度なら彼女の方が賢いなぁッて思う。周りも仕事頼まないし、割り切って仕事してる。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:38 

    >>54
    このコメントにプラス押しまくりたい!!
    ほんとしんどいよね。よくやってる、すごい!

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:45 

    マイナス押してそうな非正規多そう。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 20:59:53 

    >>144
    マイナス魔いる

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:35 

    正社員だけど外資系なのでボーナスない。あんまりうまみがない

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:20 

    >>44
    いっぱいいっぱいなので、ってお願いしてもう一人事務員雇って貰えば?

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:27 

    薄給で昇給も期待できないので、土日にバイトすることにした。頑張る。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:41 

    やることは増えるのに給料増えないつらい

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:49 

    正直仕事辞めたいと思ってたけどベアがあり決算賞与があり、お金稼ぐこと考えるとやっぱ辞められないわ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:20 

    >>22

    同じく、中小企業の薄給です。
    おととしフルタイムパートから社員になり、固定給になってボーナスも出るようになったからひとり暮らし始めたけどやっぱり大変。

    趣味だった旅行ができず、本読むのも好きだったけど新刊は高いから図書館でなんとなくおもしろそうなものを借りて読んでる。

    ボーナスは貯金に回っちゃうし、たまには贅沢したいなぁ

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:15 

    >>8
    私の彼氏なんだよねー。

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:47 

    >>1
    田舎の零細の事務員なのでメンバーも仕事も変わらず、その日その日をこなして生きてます
    給料全然上がらなくて、10年いても1万円増えたくらい
    ベースアップはテレビの中の話ですね

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:57 

    >>12
    私は1.5万円。ありがたや

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:31 

    >>84
    パートと正社員比べて、「パートになりたい」って言ってるんじゃないと思いますよ。
    読み取れてないのに、自分でそう思ってマイナスにしたんでしょうけど。
    パートになりたいとかどうとかじゃなくて、責任重いから大変って話ですよ。

    +2

    -14

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 21:16:11 

    地方の事務員で年収270万
    もちろん昇給ほぼなし
    でも、地方の事務員なんてこんなもん
    もっと稼ぎたかったら事務員辞めるしかないけど、家事育児との両立には事務員しか選択肢がない

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:00 

    中小企業に転職して5年目だけど、基本給10万近く上がった

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:30 

    明日は会社の飲み会
    楽しみー
    私は会社員が合っている

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:44 

    >>88
    すっごく分かる!
    パートだからそこまで頑張りたくない。パートだけど仕事はキッチリしたいの振り幅が大き過ぎる。私が社長なら時給、大分差をつけたい…頑張ってるパートさんには時給上げてなんなら正社員で雇いたいわ。

    +16

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:35 

    >>158
    私も少数派かもだけど会社の飲み会、大好き。人間関係が良いからかな。みんなと話して飲むの楽しい🎵

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:12 

    4月から正社員。
    やっと試用期間が終わる。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:53 

    >>58
    めっちゃ言われるわ。
    ほぼ男性の会社だからなぁ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:22 

    >>1
    2年前に今の部門に異動になって、高残業な毎日を送ってたけど、ようやく前の部門に戻れることになった。

    今関わってるプロジェクトからは離脱することになるけど、残業が減るのがとにかく嬉しい。
    やっぱりお金よりも時間のが大切だと経験してわかったわ。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:17 

    好きに休めないのがちょっと辛い。
    月曜だめ、平日1日以上だめ、月末月初もだめ
    長期旅行行けない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:52 

    >>101
    わたし辞表出したら目の前で破り捨てられたことある。こわすぎた

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:58 

    >>12
    岸田のおかげなの?

    +0

    -11

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:59 

    雑用ばかりです!

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:08 

    >>12
    いいなー
    私は14000円と一時金24万

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:18 

    >>28
    資格取得が一番思いつきやすいけど
    書いたら勉強だから書きたくない…

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:14 

    >>12
    上がる人って前もって言われるのー?
    私昨年正社員になったんだが何も言われない。。。
    新卒は毎年上がるみたいな口コミみたけど。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:46 

    >>11
    わたしもそれがしたい!

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:48 

    >>5
    一緒😂
    社員旅行の時は1人留守番w

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:47 

    >>22
    えー!!うちも中小の薄給だけど、何も通達がない!!!

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:56 

    >>31
    うるさいし。ちょっとマシンガントーク気味で疲れる。最近は目を合わせないようにして、他の人に任せている。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:00 

    >>115
    同じ!!!!

    期限守るとか当たり前だし、書くことない!!
    事務にその制度はいらない!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 21:46:35 

    >>170
    よこ
    春闘の結果がメールできたし、人事部から社内連絡があったよ

    ちなみに定期昇給は給与明細で上がったこと知る

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:00 

    >>74
    戻ってこなくて良くてよ。

    +3

    -7

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:12 

    >>172
    私も!男ばっかりだから行きたくないけど全額会社持ちだからその分下さいって思う、言えないけど

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:32 

    >>165
    めちゃ面白い!私ならその場で笑っちゃうと思う!

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:51 

    >>177
    戻らなかったら文句言うくせに

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:56 

    >>28
    私のところ、面談が面接みたいで毎回命削られる。
    特に期末は死んだ…ガチ面接だった。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:58 

    >>58
    形だけの。何にもよう専務😆
    ただ手当は良いよね。等級上がって税金で持っていかれるから、実益はないが😆おつ👍

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:47 

    >>9
    本当にね。ベラベラ喋りながら、気楽に仕事してるもん。上司がちょっと注意したり、何か変えようとすると、私たちはパートなんだから!!って文句言ってるの聞くと呆れてしまうよ。パートだからなんでも許されるのか?って疑問だわ。

    +22

    -7

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:52 

    パート→フルタイムパートを経て来週から正社員です!
    嬉しい!

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:27 

    契約社員から正社員に変わったけど、ボーナス一回につき20万くらい増えたよ。
    正社員サイコー

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:38 

    >>67
    何年も真面目に努力して頑張ってきたなら、それは権利と言ってもよい。
    頑張ってもない人が、権利を主張するのが嫌い。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:44 

    >>63

    同じく営業所の1人事務。
    気楽だけど仕事の悩みとかあるある話ができる人がいないのはしんどい時あるよね。

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:15 

    週一でリモートしてる事務員だけど、リモート翌日に出社するとデスクに請求書やらファックスだらけになってるの萎えるー

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:35 

    >>97

    わからないくせに文句ばかり言わないでほしいですね…。
    お互い乗り切りましょう!

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:31 

    >>12
    いいなー
    私は五千円だけ・・
    でも決算賞与で80万つくのがうれしい〜

    +12

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:56 

    >>170
    私も何も言われない。明細見て上がってたから上司にお礼言ったらえ、そうなの?って言われた。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:22 

    >>130
    あまり派遣からの正社員登用に夢見ないで欲しいよね
    勝手に正社員登用を期待して、勝手に失望して辞めていく人がわりといる
    紹介予定派遣ではないのに、何でそんな簡単に正社員になれると思ってるんだろう?と謎でしかない

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:31 

    食品を取り扱う会社で営業事務してます。
    紅麹の余波で問い合わせがすごくててんやわんや。
    ただでさえ決算で忙しいのに(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:04 

    >>9
    逆に私は、長らく自信なくて派遣でばかり働いており、
    責任も持たなくていい代わりに仲間にもなれず頼りにもされず、
    どんだけ頑張っても信頼もなく居場所ともならず。
    それが悲しくて今正社員で責任持って働いてるのが嬉しくて楽しい。

    どーせ仕事するならやっぱ前向きに頑張って、上司陣からも「ただのパートの女性」とか「派遣さん」とかじゃなく部下として仲間として受け入れてもらえる毎日のほうが充実してる。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 22:12:06 

    >>140

    1人事務だけど、わからないことだらけすぎて毎日本社の総務、経理、物流に電話しまくってるよ
    盛大にミスって後処理で迷惑をかけた事もある…

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 22:14:20 

    >>151

    一人暮らしってやっぱり大変ですか?
    私手取り15万+ボーナスで一人暮らしを考えてるんだけど、やっぱり厳しいのかな
    ちなみに地方住みで住宅手当は1万です

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:23 

    そろそろ辞めようと思ってます!

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:46 

    >>1
    所属してた部署や部門ごと会社から切り離されて規模の小さい別会社になっちゃったよー。泣
    今は子会社状態だけどいつか全く別の会社に売却されたりしたらどうしよう。頑張るしかないけど。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:05 

    >>180
    確かに笑

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:10 

    お局のおばさんが嫌味たらしくて大嫌い
    その人のせいで職場全体の空気悪くしてるのに気づいてほしい

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:12 

    >>192
    仕事内容は派遣の契約範囲内で
    正社員に必要な資格とかも持ってないみたいだし
    別に騙してる訳じゃないのに、まるでこっちが悪者みたいだよ…
    私も就活して中途で入ったからさ
    ただ声が掛かるのを待ってるって、理解に苦しむ。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:22 

    派遣の人たちに好き放題言われ続けてもう疲れた…
    正社員は夜遅くまで働いて土日も対応して有給もほとんどとらないけど、派遣は基本5時ポンだしリモートもできて休みも好きにとれるのに、なんでこんな文句だらけなんだろ。

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 22:43:09 

    職場の後輩がまた仮病で休み始める予感。

    ずっと自席でLINEしてるだけだよねー??
    あなたがやらないから周りがやってるんだよー??
    注意したら「辞めたい」「体調不良」「睡眠障害」になっちゃうもんねー??

    さすがにみんな相手にしなくなってるけど、今日夕方怒られてた後からいきなりゴホゴホ咳し出してたw
    体調不良アピールはじまったwまた休むんだろうw

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 22:45:38 

    在宅勤務だったり、フルフレックスだったりで、だいぶ昔に比べて自分を甘やかしてるなと思う。

    もう新卒の頃のように月〜金、9:00から夜までビッチリ働けないかも…

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 22:48:35 

    高卒だけど30代で再就職できたから頑張って4年目。
    来年度の昇給いくらかなー明細見るまで分からない。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:39 

    >>31
    おっさんも感情で動くよ 好き嫌いとかね

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 23:05:16 

    >>25
    今年の決算賞与まだもらってない…
    もらえないのか…?
    期待してたのに

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 23:10:10 

    >>12
    え〜、めっちゃ羨ましい。歯科医院やから絶対そんなに上がる事はない。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 23:12:02 

    >>5
    羨ましい。歯科医院勤務で女13人。ギスギスネチネチしょうもない派閥があって疲れる。

    +12

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:39 

    >>29
    去年の年収のうち350万が賞与だったから業績悪化したらやばい。
    賞与減らして基本給上げてほしい。。。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 23:28:48 

    >>4
    言っちゃいます。辞めてください

    +8

    -33

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 23:30:15 

    >>130
    派遣社員からの正社員登録は働きぶりがいいのは大前提だけど、タイミングもでかいからね
    たまたまポジションが空いて、外から採用するのは手間だから能力のある派遣さんに声かけて正社員登用するってのはあるけど
    どれだけ仕事できても、そのポジジョンが足りてたら無理やり登用するなんてことはない

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:32 

    >>44
    それだけ仕事出来るなら辞めても他に良い仕事ありそう。搾取されてる感じで…

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 23:49:40 

    >>1
    営業職してる!
    昇進して主任になってMVP取って
    全てやり切った感がすごくて
    絶賛仕事辞めたい期!!!

    旦那に辞めていいって言われてるけど
    正社員を手放す勇気が出なくて
    なかなか辞められない。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 23:50:55 

    >>5
    え、休みとれてる?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 23:51:02 

    はーい🙋‍♀️
    毎日バタバタでしんどいし給与はヨコヨコだけど年金しっかり貰うためにもリストラされるまでは頑張ってみるわ

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 23:53:34 

    >>44
    事務猫さん思い出した
    みんな事務さんに頼りすぎなんよ😭
    派遣さん一人つけてもらったら?倒れたら元も子もないから、どうぞご無理されずにね。お疲れ様です。
    現場猫コラまとめ【事務猫さん】 - min.t (ミント)
    現場猫コラまとめ【事務猫さん】 - min.t (ミント)min.togetter.com

    事務猫さんに関するコラのまとめです。※現場猫・電話猫の元ネタはくまみね氏(@kumamine)氏によるものです。こちらは「からあげのるつぼ」による二次創作作品なのでご注意ください。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 23:56:48 

    今の仕事、営業事務だけどメインの業務が発送とか契約書の管理とか在庫管理。転職するときにスキルとしてアピールしづらいよなぁとかモヤモヤ…

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 00:01:08 

    >>44
    昔働いてた会社といっしょやわ。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 00:03:37 

    >>1
    父親の会社で1人部屋を用意してもらってそこでのんびりとゆるく働いてる
    ボーナスは年3回で、毎回200万円もらってる

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:50 

    >>33
    私も。
    この業界は人手不足だからすぐに正社員で転職できる。

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 00:33:41 

    モチベーションの維持がしんどい。基本給と賞与はほぼ一律計算のため、給料の差別化できるのは役職手当のみ。役職が上がらないことには意味なし。

    自分が昇級するための要在年数はクリアしたけど、上司からは自分より下級の同僚を来年度に昇級させるとのことで、私の昇級は持ち越しになった。

    仕事出来ない人のフォローさせられ、さらに仕事出来る人には高度&量を課されるなんてやってられない。せめて資格手当つけてよ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 00:34:32 

    >>1

    社員になって数年、今のところ尊敬できる役職者は皆無です
    社員が病んだり休職したり、最近では退職代行利用増
    それなりの役職付いてもジタヒ者出たりと
    内情知って驚愕してます
    行く先々で理解が得られず毎日嫌な思いしかしないですが
    お金の為に出勤してます

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 00:53:32 

    正社員だけどこの中で1番給料低い自信あるわ

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 01:06:58 

    入社6年経つのに独り立ち出来ない人とペアで仕事
    教えても素直に聞かない、覚えない
    だからもう何にもやらせない
    ひとりでやってる
    こっちの方が楽

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/29(金) 01:12:38 

    >>211
    は?
    正社員トピですけど

    +9

    -4

  • 227. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:31 

    >>204
    会議さえ入ってなければ遅刻というものがないのが楽ちん

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/29(金) 01:15:19 

    >>12
    中小企業とは桁が違うなあ

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/29(金) 01:21:50 

    >>69
    転職して超大手の正社員なんて優秀な人なんだよ
    充分自慢できるよー

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/29(金) 01:24:54 

    >>67
    正社員じゃないと育休取れない会社もあるんだ!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/29(金) 01:29:55 

    朝は今日も仕事かぁ…はぁ。で憂鬱。
    夜は明日仕事かぁ…はぁ。で憂鬱。

    金曜の夜と土曜だけは元気。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/29(金) 01:39:34 

    今はフルリモートだからいいけど、月に何回かは出勤しろ。って言い出してるから転職しようかと思ってる。
    転職も面倒だけど…

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/29(金) 05:41:19  [通報]

    >>16
    立ち仕事大変だと思います。
    大事になさってくださいね
    産後でもまた仕事決まりやすいのが羨ましいです。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/29(金) 06:36:40  [通報]

    >>187
    同じ立場の人がいて、嬉しいです!
    うちの会社は叱責が厳しいので、責任逃れが横行して
    本社も人間関係が良くないらしいですが
    何かあると仲間意識出して、営業所に責任を押し付けてきたりします。
    明らかに本社のミスでもです。呆れる内容です。
    私は1人事務なので、事務仕事に関して上司もいないので、本当にメンタル削られる日々です。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/29(金) 06:46:48  [通報]

    >>196

    住宅手当はないけど、お給料は同じぐらいです
    カッツカツの節約しなくても贅沢しなければ諭吉2〜3枚かぐらい貯金できるけど、そのたまの贅沢ができないのがつらいかなぁ
    あと私は友達ゼロだからなんとかなってるけど、友達との交際費がかかる人はもっと大変だと思う💦

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/29(金) 07:13:45  [通報]

    >>202
    うちの派遣さん、忙しくて有給が取れないって言ってる
    真面目なのは素晴らしいことだけどそんなに仕事持ってないし、休んでも他にもその仕事できる人がいるから大丈夫なのに
    私が自分で仕事の都合つけて有給取ってたらちょっと嫌そうにされた
    言ってないだけで早出したり残業したりで調整してますよ

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/29(金) 07:37:10  [通報]

    >>12
    大手で業績良いのに上がらないようです
    優秀な人は他社に行ってしまいそう

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/29(金) 08:09:56  [通報]

    もうすぐ育休から復帰だけど休んでる間に同じ部署の人8割くらいが辞めたり異動したりで跡形もなくなってるらしい
    残業多い上に更にほぼゼロからスタートみたいになるなんて正直辞めたい

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:57  [通報]

    子どもいてフルタイム。

    日帰りでも泊まりでも、子どもの行きたいとこへ連れて行ってあげられる!
    こないだは初めての飛行機に乗り、目がキラキラしてた~
    今年は海外旅行へ行く予定!

    かぁちゃん頑張るよ

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/29(金) 08:50:59  [通報]

    今、超繁忙期で自分の業務もパンパンなのに、クセ強の部下がいてて相手するのがしんどい
    もちろん指示・指導はするんだけど……
    (それ前もいったよね?)(業務改善提案はありがたいけど、いまそれより優先する仕事あるよね?)と言ってしまいたいけど、まだ心の中でのみ
    最近の方は何か言うとすぐモチベーションを下げてしまうから

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/29(金) 08:53:08  [通報]

    >>198
    それは転職したほうがいいです。
    リストラの常套手段ですよ。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:25  [通報]

    >>12
    おめでとうございます‼️✨
    大手と言えどこのご時世にそれだけの昇給はめちゃくちゃ優秀な社員に間違いない‼️✨

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:44  [通報]

    一万しか給料上がらなかった。手取りだと低すぎるしやっぱり転職しようかな。。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/29(金) 09:52:40  [通報]

    職場の先輩(男)がむかつく。
    早く異動したいなぁ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:41  [通報]

    >>214
    営業職でMVPとったならお給料もけっこーもらえてるんじゃない?
    それ手放すの惜しくない?

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:18  [通報]

    >>138
    がんば!

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:34  [通報]

    >>136
    なんで?

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:48  [通報]

    ほぼ先輩が事務仕事してて、私に回る事務仕事少ないから暇…
    1日ネットサーフィンの日もある
    先輩が急病とか出勤できなくなったらツムんだけど、先輩に手伝うことあるか聞いてもないって言われて終了。
    もう諦めて3年経過
    定時退社できるし、休み取りやすい(そもそも私の仕事すくない)、子供いるし、もうこのままスキルも上がらずぬるま湯に浸るわ。
    ゆるブラックなんだよなぁ。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/29(金) 12:04:39  [通報]

    >>31
    女の上司ってみんなじゃないけど、基本チヤホヤされたい自分主義な人が多いと思う 
    統率者とか決断力に欠ける人が多かった印象
    やらなければいけない事も下に丸投げしてた

    +4

    -5

  • 250. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:41  [通報]

    辞めたいと言っていた時期もあったけど
    なんやかんや10年勤続してます。
    このまま続けれたらお金の心配はないけど
    今から結婚後の働き方に悩んでます。。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/29(金) 12:29:49  [通報]

    >>204
    同じく
    その上残業もなく給料もいいから転職することになったらやってけない

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:40  [通報]

    勤続7年目になる
    新しい人が入らないのでずっと下っ端で最年少
    会社単位では新入社員いるんだけどね

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:54  [通報]

    >>211
    育休組の分の仕事も頑張ってください!

    +2

    -9

  • 254. 匿名 2024/03/29(金) 12:38:47  [通報]

    50才正社員2年目
    夜ご飯を朝に作ると楽なことに気付きました

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/29(金) 15:29:18  [通報]

    >>13
    復帰えらい!!
    無理しすぎず頑張ってね!!

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/29(金) 16:01:57  [通報]

    みんな定期昇給はおいくら??

    私の会社は年に一律3,000円😥全員そう

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/29(金) 16:38:04  [通報]

    >>13
    私ももうすぐ復帰です
    お互い頑張りましょう!

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:54  [通報]

    >>5
    同じー
    同僚っていうか営業の人はいるけど
    いまもそろそろ帰るかなーって思ってるとこ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:56  [通報]

    >>253
    保育園落ちました~と言って1年半帰ってこない子がいる
    新しく人を採用しようかどうかという話もあったけどその子の身の振り方が決まらないと中途半端になるからと話は止まってるけど

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/29(金) 18:26:38  [通報]

    >>1
    主さんと似た状況で、人が急に辞めてバタバタしてる中、派遣さん1人の指導を受け持つことになりました。一回り年上の方なんですが、年上の方に教えるのは初めてなので少し不安です。一緒に頑張りましょう…!

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/29(金) 18:57:01  [通報]

    >>12
    うち大手なのにそんな額全然上がらないし全部手当と一時金。いつでもなくせるしベアじゃないから退職金とかも上がらない。全部内部留保。
    あと新入社員の初任給アップで中堅はその対応ない。
    馬鹿にされてるよね。
    中堅どころがみんな辞めてってる。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/29(金) 18:58:02  [通報]

    棚卸しでめちゃくちゃ疲れた🥱

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/29(金) 19:02:42  [通報]

    総務とかやってる人いますか?
    営業やってるんだけど先が見えなくて転職考えてます。
    一人暮らしなのでお給料がある程度あるものだと総務人事経理がよく出てきます。
    ただこの三つが揃ってることが多く、経理は簿記がいるイメージだし、給与計算などとても大変で休みも取りにくい話も聞いたことあります。
    営業は良くも悪くもスケジュールは自分で決められる部分もあるので休んでも問題なかったし緩いとこは緩くて事務やってけるかも不安。
    先が見えなくてしんどいです。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:03  [通報]

    >>211
    それを言うのは経営なんだよね〜
    子持ちに不満があっても文句言う先は経営
    日本はそれがわかってないポンコツが多すぎ

    +6

    -3

  • 265. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:32  [通報]

    >>44
    私は、二人事務+パートさん一人ですが、めちゃくちゃ忙しいです。本当に事務=暇って思うの辞めて欲しいです。座ってるから、冷暖房完備だからって、勝手に決めつけないで欲しいですよね!中小企業の事務なんて、はっきり言って何でも屋さんみたいな感じ。うちは、トイレ掃除、布団干したり、掃除、経理、総務、発注、修理手配、雨漏り対応…しかも、やってもらって当たり前、感謝されることはほとんどないです。一人は大変ですが、女性が二人になると色々比較されます。パートさんが依頼すれば、みんなデレデレ、私が頼むと嫌な顔をされます。忙しさにプラスして、イライラしてて、本当に辞めたいです。仕事をして、お金を稼ぐってって大変ですよね。

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2024/03/29(金) 20:48:30  [通報]

    年度末忙しすぎた🥲皆様お疲れ様です…

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/29(金) 20:51:13  [通報]

    自分だけくすぶってる気がして泣けてくる

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:11  [通報]

    >>239
    私も、東京ディズニーランドに旅行に行ったんですが 
    仕事してて良かった〜!って思いました\(^o^)/
    子供に特別な経験をさせてあげられて幸せです(*^^)v

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/29(金) 21:35:44  [通報]

    >>203
    予想が当たって、午後休暇取ってました笑
    本当しょうもな!!

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/29(金) 21:40:14  [通報]

    >>263
    経理・人事ならともかく総務って中途で人を採用するイメージがない
    経理人事で入った人が配置転換で総務になったり、ずっと別の職種で勤めてた人が家庭の事情とかで働き方変えるために総務来るとかそんなイメージ

    ゆくゆくは総務目指すとしても基本的には人事か経理のこと勉強して、そっちやりたいって転職活動したほうがいいのでは?
    それでも経験ないと厳しいと思うけど



    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:34  [通報]

    6時に上がって30分に病院ついて、今帰ってきたーー
    耳鼻科混んでるね〜。
    先生も看護師さんも薬剤師さんも優しい対応で頭下がるわ……

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:29  [通報]

    >>269
    それだけ精神も心も図太いのは才能だよね😂
    友達の会社にも有給とか生理休暇とか普通に無給休暇とか使って、最低限しか出社しない子いるって言ってた(笑)

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/29(金) 21:56:54  [通報]

    >>272
    ね😂心から軽蔑してるし顔も見たく無いし、さっさと辞めろよと思ってる笑
    そのお友達の後輩も相当やばいですね。人として無理だ

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2024/03/29(金) 22:25:24  [通報]

    >>270
    エージェントついてもらってるんだけどめちゃくちゃ総務の中途募集あるんだよね。
    営業からキャリアチェンジをって書いてある企業もあった。
    私も総務人事あたりは社内から集まるものだと思ってエージェントに聞いたんだけど、あるんですよ的な話で終わった。笑
    受かる確率は低いと思うけど、、総務は他の会社でも内容は似てるから条件いいとこに転職しまくる傾向あるって別の人から聞いたことあって。

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/29(金) 23:25:02  [通報]

    宝くじあたったら、絶対辞める

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/29(金) 23:56:41  [通報]

    >>206
    おっさんは幼稚なのよ。

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/30(土) 00:05:36  [通報]

    異動先のノリがしんどい

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/30(土) 08:29:48  [通報]

    正社員尚且つ一人暮らしできる給料で探すと、全国転勤ありとか転勤を伴わない異動がある会社ばかり
    家に動物がいるので通勤時間は短くしたいし、気軽に引っ越しできないし
    今回はたまたま異動全くないとこに転職できたけどもう安易に辞められないな
    責任のないゆるい単純作業で生きていきたいのに、求められるものが多すぎる!

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/30(土) 09:02:33  [通報]

    4月から異動だから昨日席移動して、時間が余ったので新部署の派遣さんに少し仕事教えたんだけど、何かすごい頑固で人の話を聞かない上に、変な解釈する人で、短時間のうちに何回もイラっとしてしまった
    性格的にも年齢的にも辞めそうな感じは無いし、これからこの人に仕事教えていかなきゃならないと思うと憂鬱すぎる

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/30(土) 09:08:30  [通報]

    >>142
    使えない事務員は私のことかな?
    違う部署の一人事務員さんは忙しそう。
    私も一人事務だけど、急に忙しくなることもあるけど
    暇な時は暇。何か仕事を見つけて、大掃除したり、古い資料すてたり。
    自分使えないって陰で言われてるのかな?って病むよ。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/30(土) 09:30:20  [通報]

    >>203
    うちの職場にもいる
    昨日も部署異動で大掛かりな席替えがあるの知ってて当欠してた
    2月に入ったばかりだから有給10日しかなくて、もう6日消化してるのに、夏に10日くらい有給取って海外旅行に行きたいと言ってる
    いくら若いからって算数もできない子を採用したヤツ、本当に許さない

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/30(土) 09:45:51  [通報]

    自分がいる部署の別の課に4月から新入社員が一人来る
    今度の子はいつまで続くかな
    自分が見てる限りパワハラとかないけど、定着しないで一年ぐらいで辞めていってしまう

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2024/03/30(土) 09:48:37  [通報]

    >>256
    上がるだけいいじゃない
    うちの会社は赤字決定だから昇給なんか望めないし、下手したらボーナスも出ないかも

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/30(土) 11:06:23  [通報]

    >>211
    子供いる人に言っても意味なくない?
    何で上司や会社に言わないの?
    妊婦や子持ち批判する人って
    矛先間違ってる人多い
    私も独身だからフォローするし
    残業だってするときはあるけど
    だからって妊婦子持ちに当たることはしない

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2024/03/30(土) 11:07:20  [通報]

    >>12
    私も1万8000円上がる
    あと2000円欲しかったけど

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/30(土) 11:33:26  [通報]

    はーい。
    都銀の行員12年目。
    2回も育休取ってしがみついてる(笑)

    辞めてもいいけど、専業主婦は向いてないし、週3パートとかしてもたいして稼げないわりに疲れそうだから、やれるとこまでやる。
    進むDXで仕事なくなりそう…

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2024/03/30(土) 15:24:58  [通報]

    >>245
    ノルマがある営業職って経験した人にしかわからないと思うけど、ものすごくストレスかかるのよ。
    お金がもらえても、その分人一倍働いてるから家族との時間も少ないし、心身ともに疲れ切ってるし、何が幸せ?何のために生きてるの?ってなって、お金なんてどうでも良くなる。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/30(土) 18:17:43  [通報]

    >>204
    私もそう
    体力が持たないし時間を自分で管理できるのはプレッシャーもストレスも減る

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:41  [通報]

    今出社してくるの最大5人しかいない人間関係の悩みもストレスも少ない職場で働いてるんだけど本社が今後採用しまくってオフィス20人に増やすとか言い出して病んでる

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/31(日) 11:18:07  [通報]

    >>280
    人は自分の都合の良いように動いてくれる人とか、愛想良い人を高評価したりするから、気にしなくていいよ
    周りで何だかんだと噂してる人に雇われてる訳でもないしね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:21  [通報]

    >>169
    取りやすい資格を書く
    そしてグタグタ言う上司いたら転職する

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/01(月) 17:47:25  [通報]

    弊社の新入社員の基本給が6年目の私より高い件(泣)
    既存社員のモチベ下がることも分からん無能経営陣に愛想が尽きつつあるよ
    実力あって入社後に商品とかなら分かるんだけどね

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/01(月) 17:48:01  [通報]

    >>292
    商品じゃなくて昇進(笑!

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:38  [通報]

    家族のために定年まで頑張って働くつもりだったど、気付けば老後資金と養育費はほぼ貯蓄できた事が分かってなんだか拍子抜けしています。これからは年1で海外旅行も行けちゃう?!と思ったりして、ワクワクしている自分がいます。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/10(水) 04:28:44  [通報]

    女と話したらダメっていう掟があるのになんで人間界で生きてるの?
    生きてて楽しい?死んだら?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:16  [通報]

    社員のおばはんあくつよすぎ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/21(日) 12:52:47  [通報]

    >>287
    営業16年目で子供2人育てながら働いてます。
    参考になるか分からないけど、頑張った翌年は少しスケジュールに余裕を持たせて、新しい事を考えるインプットの時期にしているよ。
    新しいアイディアを色々インプットする→実行して試してみたくなって自然とやる気が出る。の繰り返し。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード