ガールズちゃんねる

毒親育ちの42歳独身女性「私を食べさせて」という母が重荷でも実家暮らしを続ける“地方ならではの理由”

223コメント2024/04/18(木) 10:28

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 11:12:58 

    「このあたりでは、実家を出るには理由が必要なんです。進学や就職、転職もあるけど、誰もが納得するのは結婚。でもそれも、年齢によるのかな。私はこの年齢でも結婚を考えていないわけではないのですが、親が老いてきたいま、周りから『親を置いて出ていかないよね?』というプレッシャーをかけられます」

    “土地柄”というのは数値では示しにくいものだが、富山の“家に対するこだわり”は統計にも表れている。同県は持ち家率が77.5%と非常に高く、全国2位。

    (中略)

    20代だった娘にお見合い写真を差し出しつづけた母親は、40代の娘をも「結婚! 孫!」と日常的に急かす。

    「先日、母の口から『結婚しても、一緒に住んでよ』『私を食べさせて』と言われたんです」

    カスミさんは小さく身震いする。最近、母親の体調が思わしくない。本人も不安なのだろうとカスミさんは推察するが、結婚して子どもを産み、働きながら子どもを育て、さらに親の面倒を見る……すべて求められるとなると、自分の人生は誰のためにあるんだろうと思わされる。

    そして、生活に安心できるほどの預金も無い。

    「最初の話に戻りますが、ご近所からは『お母さんのこと、見捨てたらいけないよ』といわれます。わりと近くに親戚の家が何軒もあって、私自身は交流があるのですが、母はその短気な性格から嫌われているのでサポートは期待できそうにないんです」
    毒親育ちの42歳独身女性「私を食べさせて」という母が重荷でも実家暮らしを続ける“地方ならではの理由” | 女子SPA!
    毒親育ちの42歳独身女性「私を食べさせて」という母が重荷でも実家暮らしを続ける“地方ならではの理由” | 女子SPA!joshi-spa.jp

    生涯住める家がある―――人によっては、とても魅力的なフレーズに聞こえるだろう。それも一軒家。敷地面積は広く、庭もある。築年数は古いが、家賃もいらなければローンも残っていない。 地方に暮らす、40代独身女性にお話をうかがうシリーズ、3回目は富山県在住のカスミさん(42歳)。現在、生まれ育った家に母親とふたりで住んでいる。

    +9

    -102

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:20 

    逃げよーぜ

    +372

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:57 

    こういう親を毒と言います

    +287

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:05 

    毒親が逃げ出せないようにコントロールしながら育ててきたんだろうね…

    +316

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:44 

    THE洗脳

    +100

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:47 

    >>1
    実家を出るには理由が必要なんです。進学や就職、転職もあるけど、誰もが納得するのは結婚

    親が我が子への洗脳大成功じゃん

    +274

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:48 

    こんな人の方が逃げ出せてないような気がする

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:48 

    出て行こう!

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 11:15:38 

    田舎の闇だなあ。家族だけじゃなく、近所中で足かせになるとか怖いわ。

    +215

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 11:15:45 

    そんなの構わず逃げれば良い
    誰一人女性に寄り添ってくれてないじゃん
    女性にも女性の人生があるのに

    +241

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:01 

    >>1
    毒親育ちの42歳独身女性「私を食べさせて」という母が重荷でも実家暮らしを続ける“地方ならではの理由”

    +42

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:04 

    >>1
    これから
    毒親育ちの42歳独身女性「私を食べさせて」という母が重荷でも実家暮らしを続ける“地方ならではの理由”

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:23 

    無責任発言ご近所の玄関前に

    段ボールに拾ってやってくださいって書いて置いていきたいわ。

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:26 

    >>1
    自分は楽をして生きたいから子供を道具として使う親

    +119

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:28 

    親もだけど、近所も毒だわ……
    だから安易な田舎暮らしは考えた方がいい。

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:45 

    親も親だし近所の人も田舎独特の感覚の持ち主

    +93

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:46 

    本当にこんな地域あるの?

    +61

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:58 

    40代で親(毒親)と同居して子供も欲しいって男女関係なく結婚できるか?
    しかも40代で出会いからスタート?

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:00 

    地方に暮らす、40代独身女性にお話をうかがうシリーズ

    どんなシリーズだよ

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:12 

    ほっとけばいいのでは?
    なんかの手続きくらいしてあげたらいいよ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:42 

    恐ろしい…
    子供の人生は親のためにあるわけじゃないのに…

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 11:18:05 

    一緒に住んで欲しいならせめて親が全部金出してやるくらいしろよって思う。うちらの時代よりも景気も良くてバブル期もあったんだから金あるはずなのに、なんでぜーんぶ使っちまうかね。初めっから誰か子供に老後は丸投げする気だったんだろうな。

    +117

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 11:18:13 

    自分が面倒見るわけでもないのに近所の人も無責任な事言うね
    女性の気持ちとか何も考えてない無神経だわ

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 11:18:51 

    富山はとくに女性の転出が激しい

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:15 

    >>1
    昭和かよ感

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 11:20:08 

    何なのこの親&ご近所さん
    カスミさんの気持ちは無視で面倒見ろとか見捨てるなとか

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:10 

    地方出身だけど大学進学と同時に実家を出てから戻ってない。まあ色々あったからだけど。それが正解だったんだろうと思う。

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:25 

    稼げない女は情けない
    因果応報

    +6

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:59 

    >>17
    私の母の実家もこんな感じ

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:34 

    意味がわからない
    監禁されてるわけじゃあるまいに
    成人が自分の意志で出て行こうと思えば出て行けるでしょ
    誰を納得させる必要があるんだよ

    +20

    -18

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:40 

    >>24
    行動力がある女は富山から逃げ出す

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:57 

    >>17
    地域ではなく親がそう洗脳してる。

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 11:23:37 

    >>1
    九州の田舎だけど35まで実家で暮らしてた義理妹が一人暮らし始めたよ。
    義理親は70代後半。
    うまく逃げたな〜って感心した。
    あなたも逃げていいよ。
    親は甘えすぎ

    +99

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 11:24:13 

    共依存なのかな

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 11:24:17 

    >>24
    富山って20代前半でマイホーム建てる人多い県らしいね

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 11:24:18 

    >>30
    記事の女は実家を出ない言い訳を言ってるだけ

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 11:25:14 

    >>17
    うちの毒親がそう
    同級生の親と少しずれてたわ
    いまわたし20前後なら絶対うちの親先生から怒鳴られてたと思う。この世代ぐらいから子供大切にしましょうみたいな時代でしょ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 11:25:47 

    >>17
    あるよ。
    九州の長男教。
    何が何でも長子に老後を押し付けようって圧?念が凄いよ。
    絶対に九州長男とは結婚しないほうがいい。
    尽くすのが好きな人には向いてる。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 11:25:51 

    うちも叔父のコネで就職頼めるから、就活しなくていい帰っておいで言われたけど帰らなかった
    姉も奨学金払うから地元で就職しろ言われて断ってた、実家から遠くて何時間かかるんだよだったし
    結婚してもその叔父から孫連れて帰れ、親が増築した意味わかってるだろ?と言われたが、その叔父は都心部でて核家族で同居の大変さ知らずに暮らしてて、実家継いでもないのになんなん?って思ったわ

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:04 

    親戚はともかくご近所さんからのプレッシャーって関係なくない?
    なんで隣に住んでるだけの赤の他人から個人的なことに踏み込まれないといけないの?
    私も男尊女卑のど田舎毒親付キで育ったけど、嫌だったから別の場所に移り住んだよ

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:05 

    毒親を捨てる罪悪感と田舎の世間体って一番人を不幸にする

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:30 

    分かる・・親も近所も「家を大事に」って言ってくる感じ
    私は結婚で正式に実家を出た(夫のおかげ)

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 11:27:48 

    >>33
    へー、妹さぞかし貯金出来ただろうね。
    あなたも義理親の世話なんてしなくていいんだよ。
    旦那とその妹がするべきことなんだから。
    自分の親がいるなら自分の親を最優先だよ!

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 11:28:10 

    県外へ行くのは危ないよ〜
    あんたには無理よ〜
    女の子なんかすぐに犯罪に巻き込まれるから〜
    って子供の頃から洗脳始まってたわ
    無理やり県外へ逃げたけど
    最近気付いたのは飛行機、電車、タクシー、フェリー等もネガティブ植え付けられてた
    遠くに行かせない為の洗脳だったんだわ
    予約する時謎に胸がズキズキザワザワして
    親の顔を思い出す

    +65

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 11:28:10 

    >>38
    九州のある地域は上の子たちは早く家出て自立させて、
    最後まで残る末っ子の方が後継の地域もあるって聞いた事あるわ

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 11:28:35 

    >>1
    もっと酷い毒親になると、娘が結婚したはいいけど、孫が出来たら離婚セミナー行かせて離婚弁護士入れて離婚させて、娘をATM化、孫をヤングケアラー化させる超毒親がいるからなあ。
    ピーナッツ母娘だとあるあるなんだけど。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 11:28:48 

    >>17
    埼玉でもあるよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 11:29:01 

    >>38
    う南九州だけど、長男教だからこそ財産などは長男にほとんど受け継がせるが、親の介護は大事な長男さんにはやらせない
    娘たちに押し付けようとしてくるよ
    私は遠方だからどんなに罵詈雑言浴びせられようとも戻らないけど。自分の家族が大事だし

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 11:29:10 

    >>40
    そういう地域にいたけど、助け合いの面もある(あった)
    だけど昔(私が子どもの頃)でもなんかうるさいし「助けあい」っていう割にはいつも助ける側助けられる側みたいになってるしプライバシーなんてないし変だと感じてた

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 11:29:17 

    子供が高校卒業したら家出したいよ
    30すぎまで家に要られたら子供の同級生から変わり者とれってる貼られるし

    毒親だよねわたし

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 11:29:32 

    >>6
    洗脳も大いにあるだろうけど、やっぱり育ててもらった親を見捨てることへの罪悪感は誰にでもあるよね。そこを上手に付け込まれてしまっている感じ。付け込んでる意識もないだろうね。当然の事、当然これからはあなたが親に恩返しをしていく番なのよっていう文化。怖い。親も親戚もそれだけ女手として搾取されてきたんだろうけど、だからと言って娘に同じ轍を踏ませることになんの疑問も持たないって本当に怖い。代々洗脳され続けてきたんだろうね。この娘さんが断ち切れたらいいんだけど。

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 11:30:12 

    そんなの富山に限ったことじゃない。うちの場合は義実家だけど、同居同居ってすごいよ。同居して欲しい=お金の面倒見て欲しい。でしょ。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 11:30:40 

    >>45
    長子って大抵自立心強いから、結婚するとだいたい巣だって行くけど、末っ子はね。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 11:30:41 

    40代独身で今まで実家に居て貯金出来てないの何で?生活費として親に入れまくってたのかな?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:10 

    >>17
    福島も同じです

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:21 

    >>38
    わかるー
    親が出させないもの
    県外へ行きたい空気出したら
    親がネガティブ情報出して
    いい県外のイメージを叩き潰すよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:24 

    >>6
    なんかこの親は結婚も邪魔していそうな気がする
    細かいいちゃもんつけて娘をずっと縛り付けてるんじゃないかな

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 11:33:52 

    結婚しないまたは出来ないなら実家から出て自立した方がよい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:27 

    >>18
    全部読んできたけど新卒からお見合い話たくさん持ってきたらしいよ。
    この頃結婚決めてたら逃げられたと思う。

    「私はお見合い相手にはウケがいいんですよ。次女で、仕事もカタい。母もそれをわかっているのか、肩書きのある人ばかりすすめてきましたね」

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:30 

    >>31
    ほんそれ。富山の女性は結婚しても働くし、共働きの家事負担率も高いし、義両親と同居も多くて素晴らしい嫁!…なんて言われてる。クッソ胸糞。石に齧りついても県外進学したし、絶対に地元には戻りたくない。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:31 

    >>4
    逃げれないようにしといて、お前は自立してない!って罵るのもあるある

    +96

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 11:34:43 

    >>32
    そのフィルター通して見るから、「近所の人も皆そういう考え」と思い込むんだろうね。実際に近所の人に「親を捨てるな」という類いのことを言われたの?何回も言われたの?と聞いたら否だと思う。他人の考えなんてそんなに簡単にわからない。了見の狭そうに見える婆さんが「若い子は都会に出て自立したほうがいい」と思ってないとは限らない。でも親に洗脳されると「皆こういう考え方。それに合わせないと嫌われる」みたいな眼鏡で世間を見るようになりがちだと思う。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 11:35:54 

    高齢実家暮らしって本人の家事スキルが〜ってよく言われるけど、そうじゃないんよ。
    親がヤバい奴の可能性高いから嫌なんよね。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 11:36:58 

    >>6
    結婚するまで実家出させたくない母親たくさんいるよね・・キモくて

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 11:37:40 

    >>62
    よこ、そういう洗脳親の周りには同じような親達が友達として集まってるよ
    うちは親同士が話題にしてた
    そしてお互いの子供に教えあってたよ
    何だか宗教みたいって思ってた

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 11:38:16 

    >>52
    これいつも思うんだけど、皆さん良い嫁キャンペーンし過ぎだよね。始めから家事も育児も同居で全て無料でお任せ出来るの有難いわー!洗濯ももうお義母さんいる限りしなくて良いとか最高!って言いまくったら疎遠にされた。

    友人も同居で頭おかしくなりかけてたけど、フルタイムで働いて、働くもの食うべからずですよお義母さん!って家事、育児全て押し付けたら向こうから同居解消お願いされて、新築費用も負担して貰ってた。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 11:38:21 

    >>3
    進学校に通っていたカスミさんは「4年後には必ず帰ってくる」「公務員になる」を条件に京都への進学と、ひとり暮らしの許可を両親から得た。カスミさんは約束を守り、新卒で地元の役所に就職。教育関係の業務を担うようになって今年で20年目になる。


    仕送りありの大学生活&公務員か。
    すごい課金してもらって20年実家暮らしなら貯金も2000万くらいありそうだね。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:24 

    >>62
    周りの人みんなそう言ってるし…て思うんだろうけどアタオカの親族はだいたいアタオカだし、アタオカの友人知人も似たものだし、そもそも意を唱える、反論するタイプの人はさっさと田舎に見切りつけていなくなってるだけなんだよなあ。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:29 

    42歳まで実家暮らしで「生活に安心できるほどの預金も無い」とはここに書かれていない事情でもあるのかな
    慎ましくなら独立して働きながら一人暮らしくらいできそうなもんだけど
    実家の暮らしが結構恵まれてるんだろうか

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:36 

    >>17
    新潟県けっこうある

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 11:40:07 

    >>4
    うちもそうだけど、毒親って子供の幼少期には充分な愛情を与えず放置気味なのに手のかからない年齢になると自分の支配下から逃げ出さない様にすごい執着心を見せる人が多い。

    +112

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:43 

    娘がいれば老後は安泰と思ってる年寄りって、いまだに多いよね

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:19 

    >>6
    この母親…旦那さんに寄生して次は娘…

    男は妻を養え!娘は母を養え!

    毒ガル母親の末路ですね…恐怖

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:26 

    いろいろ理由つけてるけど実家の居心地の良さとそこを飛び出す不安でここまで来てしまったんじゃ?
    母親の介護が迫ってきたからこそ「結婚」に次の快適さを求めているような気がする

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:02 

    >>1
    富山って男性が将来の家族のために独身のうちに戸建て建てるのが普通ってケンミンショーで放送してたけど、そうなのかな。確か10年くらい前。柴田理恵が激しく頷いてたけど。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:21 

    盗撮事件は軽微な犯罪で刑罰上は重大犯罪では無いから執行猶予が妥当

    馬鹿なガル民は理解できないと思うけど笑

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:56 

    >>76
    誤爆すまん

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 11:46:52 

    >>32
    きっと東京でも大阪でも同じ状況の人はいるよね
    この人は「田舎だから仕方ない」っていうとこに逃げてるだけで

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 11:49:13 

    >“地方ならではの理由”


    この部分でSPAじゃね?って思ったら
    大当たりだった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 11:50:20 

    私は毒父から子供の頃はDV 思春期の頃に初潮迎えたか?と聞かれてそれからは性的虐待された。
    毒母は『お父さんがあなたにそういう事するのはお母さんの事が憎いからあなたを虐待するのよ、お母さんが一番大変なのよ』と理不尽な言葉で洗脳してきました

    社会人に一人暮らしをしようとしたら
    『あなたが出ていったらお父さんの暴力が全部お母さんに降りかかってくるじゃない』と大反対した。
    そんなDV亭主なのに頑なに離婚はしなかった。

    毒両親共死んだから良いがまだ生きていたら
    ずっと恩着せがましく親の面倒見ろと脅してくると思う

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:23 

    地方ならではじゃないよね、この人が洗脳されてる
    同じ地域でも何の関係もなく家を出てる人もいるはずだよ
    どんなド田舎でたとえ長男跡継ぎとして育てられてても
    耐えきれなくなったら家を出る人はいくらでもいる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:25 

    >>30
    ほんとそれ
    自分の人生を自分で決めるということを放棄してるだけ

    +19

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:41 

    >>45
    うちの旦那(三兄弟の長男)はそのタイプだな。
    進学でで上京して、そのまま就職して定住、関東住まいの方が長くなったね~で今に至る。
    末っ子である義弟はずっと地元で結婚するまで実家暮らしでずっと親に甘えてたよ。
    次男もわりと自由人で実家には頼ってない。
    義親も末っ子にはとにかく甘い。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:57 

    正直、40代では不妊治療しても子供は難しい。
    結婚は遅くともアラサーで。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 11:54:39 

    >>24
    富山の人と付き合ってたけど、彼氏の父から
    「実家はどーせ賃貸でしょ?富山はみんな持ち家だからw」とか散々馬鹿にされて、結婚したら彼氏母の世話してもらうからとか、他にも色々馬鹿にされて無理だなと思って別れた

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 11:54:53 

    >>67
    でも生活に安心できる預金ないって。
    元記事は見てないから、カスミさん本人がつかってたのか親に使ってたのかは分からないけど。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 11:55:48 

    >>30
    都会でも実家にへばりついているくせに
    「ママが煩くて~」とか親のせいに
    して文句ばっかり言っている人、いるよ
    嫌ならでていけばいいだけ
    仕事しているなら自分のお金はあるでしょ?

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 11:58:06 

    >>31
    職場に富山出身の女性が2人いるわ。

    大学進学で家を出てそのまま帰らない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:18 

    >>59
    預金ほぼないのに、、おかたい?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:53 

    18まではあなたの親やるけどそれ以降の道は自分で決めて行動して
    こんな感じに育てたいと親にいったら最低といわれたけど、普通の親ってこんな感じじゃないの?

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 12:01:14 

    >>69
    私の友達が同じ北陸出身だけどやはり一族その土地に住んでるタイプで
    地元に帰って3年目で借地の上に建っている家を買わされていた
    その子はその家に住みたいわけではないのに
    相続の時に困るからということだが、土地は祖父が誰かのものらしくその子が土地を相続できるのはずっと先
    田舎は都会と違う都合で動いていると思った

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 12:01:51 

    >>71
    うちの親なんですけど、子どもの頃は身だしなみとかほったらかしにされました
    髪とか伸びっぱなしだし、毎日同じ服でした
    なのに自分で身だしなみを整えるようになると邪魔してきて困りました
    服とか隠すんです
    意味がわからない

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 12:02:58 

    >>17
    実家で親が体調悪く世話をしに行ってるけど「世話してたの?」「親には優しくね」等々たまたま出会った実家近所の知り合いのおばちゃんから言われた・・別にそのおばちゃんがうちの親の世話をしてたわけでもない

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 12:04:24 

    母が病気で弱ってた頃に「あんたは結婚なんかせんと、お母さんと一緒に暮らそう」って言われたことある。

    私が子供の頃散々私のこと貶した癖に。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 12:06:32 

    早く逃げないとどんどん自分も親も歳をとる
    ある程度の都会なら免許証だけで借りられるアパートもあるし早く逃げなきゃ

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 12:07:36 

    少し横だけど・・先日実家で話の流れでお葬式の話しになって
    今は家族葬とかできなければ直葬でもいいのよ(お金はかけなくても的な話し)してたら
    「近所の人がお葬式もできないのか」って言ってくると母が・・そんなこと言ってくる近所の人だからこの地域嫌いなのよと心の中でつぶやいたしそうやってこだわってる(洗脳?)母にうんざりです

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 12:07:55 

    >>71
    過保護に育ててしまったけど、このままでは私が先に死んだ時大変だろうと思い一人暮らしを勧めているのに嫌がる。

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 12:08:25 

    >>30
    >>36>>82
    近所の人もいろいろ関与してくるから
    めんどくさい

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 12:08:46 

    >>1
    周りから『親を置いて出ていかないよね?』というプレッシャーをかけられます」

    子供の自立が1番の親孝行と家族で常に話してます、私も早く親孝行しなきゃ☆



    とでも言っておけばいい。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 12:09:03 

    預金ゼロで家出た。死ぬか家出るか親殺すかの選択しかなかった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 12:09:06 

    家にいて欲しいっていうよりも、お金を家に入れて欲しいんじゃないの?
    なら、家出てお金振り込めばいいんじゃん

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 12:11:53 

    友達にもいる。
    本当に娘のこと思う親だったら家を出してくれるんだから、親が要介護とかで身動きできなくなる前に一度家を出ようよと友達たちで説得したけどだめだったわ。もう洗脳みたいなものだと思ってる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 12:13:04 

    >>17
    田舎あるあるじゃね?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 12:13:27 

    >>85
    富山県の不動産の価値自体たいしたことないのに
    こんな自慢しちゃうところが嫌われるんだろうね

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 12:15:28 

    まさに田舎あるあるやん

    親にとって息子夫婦が同居してくれるのが1番のステイタス

    その次は敷地内同居

    次は同じ地区の少し離れた自分の土地に息子夫婦が家を建てる

    これで一気に株が上がるの
    親も良かったね 息子偉いね 嫁は??

    絶対きついよ
    ローンが安いのに目がくらんではダメ
    田舎の恐ろしさ知ってたら住みたいとは思わない

    そのうちまた残った同世代でコミュニティ出来るよ


    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 12:17:01 

    >>67
    親からの許可がないと自立できない時点で毒なんだよ

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 12:19:41 

    >>4 お金を稼ぐようになると収入の大半を生活費として取られ貯金も出来ないから家から出れないんだよね。私がそう。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 12:20:48 

    私も、小学校低学年の時に母から「あなたは絶対に私を捨てないと信じてる」と、幼稚園の工作で作った粘土性の母を模した人形を見せながら言われました。
    大人になってからも、見合い相手を「あなたは、あの人の事を気にいると思ったから断った」とコッソリ断られてたり、立て直した実家の3階は「あなたが結婚しても住めるよう、ガスを引いてある」と言われました。
    無言の圧がすごくて、どれも心底ゾッとする記憶なので、おぼえています。
    可愛いのは妹とその娘(姪)で、結婚した妹は近所に家買ってもらっていて、いつも大事にされていて、私は生まれた時から介護要員。。。
    その後、家を出て、それ以来疎遠(縁切り)です。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 12:22:03 

    地方はどこも同じだと思いますが、富山はお給料が安いんです。

    分かる、高卒10年目で手取り13万泣

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 12:22:19 

    >>104
    富山に限らず田舎の年寄りは不動産価格が解ってない。

    うちの義母(愛知のど田舎)も「うちには土地が○○〇坪あるのよ~」とドヤるけど宅地が7万/坪、田畑なんか数千円/坪だよ。
    しかも田舎過ぎて売れない。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 12:24:55 

    >>90
    普通の親に育てられてないからわからない
    誰か教えてください
    お願いします

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 12:28:18 

    >>90
    毒親育ち(子供時代はネグレクト、手がかからなくなったら執着)の私は自分の娘は『幼少期は専業主婦でしっかり面倒を見て、18歳になったら県外の大学への進学と共に独立』させたわ。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 12:29:48 

    >>90
    間違えてない
    むしろ正しい

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 12:30:19 

    >>93
    義父が手術って連絡がきたから
    夫の地元の病院に一緒にいったら
    待合室で親戚のおばさんたちに夫が
    囲まれて「あんたが親を捨てて東京にいったから
    こんなことになったんだ、仕事やめて帰ってこい」って東京嫁の
    私をチラッと睨みながら言っていて
    びっくりした
    まるで中学生以下のイジメだと思った

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 12:30:43 

    >>112
    教えていただきありがとうございます

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 12:30:55 

    >>113
    ありがとうございます

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 12:32:37 

    >>90
    闇バイト、キャバ、風俗、ホスト、息子なら父親になる気にないのに女の子妊娠させた、犯罪者になったなら怒るけど、それ以外は見守る形でいいんじゃね?
    バイトだって親の名前無視して自分の名前を契約書に書けるし

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 12:36:59 

    >>6
    実家を出るには理由が必要なんです。

    逆に理由なく出て行く場合ってあるのかwって思った。
    気分で出て行くとか?w
    トピの人は、できない理由を作ってただ言い訳したいだけだろうね。可哀想な自分を演出したいだけ。この人も十分毒親の素質あり。

    +13

    -11

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 12:38:51 

    母親が飲酒習慣があるならベロベロに酔わせて入浴させるけどな
    長生きされてこまる親ならいない方がすっきり

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 12:41:07 

    >>102
    身内の介護してて婚期逃してる人知ってる
    男家族は何もしないのか?って思うほど
    娘にとって(特に長女)は呪いだわ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 12:41:10 

    田舎は出て行くに限る
    そこに住んでたら、おばちゃんおばあちゃん達と同じ価値観になってしまうよ

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 12:41:45 

    >>16
    私の母親が病気でほぼ寝たきりになった時、近所の人にもちろん引き取って介護するんでしょ!って言われてゾッとした。
    母親は子供に迷惑かけたくないと施設に行ってくれた。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 12:42:32 

    >>90
    そうです
    子供には子供の人生がある
    個人として尊重すべき

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 12:51:35 

    >>9 たったひとりのお母さん大切にしなきゃダメよ☺️
    近所の人に言われたなぁ

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 12:57:15 

    成人してるなら親ガン無視で家出て言っていいと思う
    連れ戻しに来たら不法侵入で通報しちゃえばいい
    クソ親にはブタ箱がお似合いだよ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 13:03:50 

    友人の母は典型的な毒親。や〇〇の娘で、スナックで働き、子育てなんてしない、友人が弟の面倒もみてきた。
    男、男で、運動会も男と旅行行くから見にいかない。学校行事なんて参加しない。
    友人が弟の運動会にお弁当作って見にいく…
    友人は結婚して家を建てて、3人子供がいて幸せな家庭を築いてるけど、毒母が独り身になもんだから住まわせてと。
    まさに、この人みたいに。一軒家の一部屋に住まわせてもらってる。
    友人は母が大嫌いだから毎日ストレスで。
    でも、親だから無下に出来ずに、優しいから住んでいる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 13:05:38 

    >>17

    京都の大学だったけど、富山と福井出身の友達の家がこんな感じだった。二人とも在学中から卒業後は地元に帰るように親から言われていた。関西で仕事を探したけど、氷河期の地方出身だからバイトしかみつからなくて数年関西でフリーター生活して結局地元に帰っていったな。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 13:11:21 

    >>71
    私も幼少期は歯磨きの習慣やお風呂に入ってキレイに洗いさっぱりするとかなく、虫歯だらけ。

    今は母親が敷地内に住み、ことあるごとに面倒みてもらうと言い、介護を求めてられているようでノイローゼ気味です。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:00 

    田舎って若い人は都会に働きに行って、老人だけで住んでいるイメージがあるけど。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:13 

    正直いうと私も母親と共依存関係があったので、結婚して逃げた

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 13:26:04 

    >>48
    私は熊本。
    弟には介護も実家の管理もさせないって。
    さんざん甘やかして私には汚れ役ばっか。
    県外に嫁ぎました。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 13:42:14 

    >>4
    逃げようとすると「あたしがしねばいいと思ってるんでしょ!」と罵ってきたり「あたしの事嫌いなんでしょ!あたしが育て方を間違えたんだよ、ああ、あたしのせいだよ!」って泣きだしたり。
    家に居たら居たで感謝が足りないと罵られる。とにかく何を言われても逃げるしかない。

    +62

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 13:42:20 

    >>17
    あるヨ。うちの従妹が九州から大学進学に名古屋まで出てきて親戚の家から大学通ってたけど。
    本人は卒業してこっちで就職したがってたけど。
    九州から親が出てきて九州に連れ戻されてた。可哀想だった。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 13:44:16 

    >>10
    そうするとたぶん、お母さんが生活できなくなっちゃうんだろうね
    お姉さんと相談したらいいと思うけど
    結婚していない妹が不利になるよなぁ

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 13:44:56 

    毒親っていうほどのレベル?
    うちはアラフィフの私が毒母からいじめ抜かれて、ここ2年間寝たきりになったよ。
    心が壊れると体も壊れるから。
    記事を書いた人、知識が足りないんじゃない?

    それは兎も角、そんな婆は捨てて住所非開示などにして近所や親戚などに見つからないようにしてください。
    あなたの人生はあなたのものです。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 13:48:40 

    >>26
    ご近所さんからしたら、
    持ち家の近所に貧乏でヒステリックな一人暮らし老婆がいるのは嫌じゃん
    話が通じる人にも住んでいてほしいよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 13:52:21 

    >>59
    そのお相手は全員、実家から車で20分の距離に住んでたんでしょ
    もっと泥沼だった可能性もあるよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:18 

    都内だと持ち家って資産って印象だけど
    こういう地方ではもう呪いだね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:20 

    >>9
    何かあると近所の人が様子見てあげたり代わりに買い物してあげたりしないとならないからね、娘(人質)に逃げるなよと釘刺してるんだと思う

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 13:54:55 

    >>6
    結婚予定の相手に嫌がらせして結婚潰してくるよ
    「あなたは悪くないけどあの親じゃ無理」ってされた、私はね
    その後、親がアタオカなの理解して結婚して絶縁してるけど「結婚して連れていくなら、娘を育てた分の数千万返せ!」攻撃された(夫が)
    近所の人に「娘が、親を食わせられないような低所得の男に騙されて結婚した、過保護にしすぎた」って言ってて近所の人もそれを信じてるよ

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 13:56:36 

    >>4
    高卒後祖母の介護してたらしく勤務経験0、恋人無し独身肥満女性の26歳がバイトで入って来たけど、親から扶養の範囲内(130万)でと言われてるんですと。

    親は先に死ぬのに、1人でも生活していけるように扶養の範囲内じゃなくて、正社員で働けばいいのになと思った。本人曰く、家は資産家でもないし結婚の予定もないらしい。

    普通に考えたら祖母の介護を子供にさせないし、自分達の介護要員として子供を縛り付けておきたいのかな?と思った。

    自分の親が毒親だと気が付く時が来るのかなぁ?

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:40 

    >>1
    母親が毒なの?
    20代の時に母親がお見合い写真を出し続けてたんでしょ?
    そこで結婚して実家から離れれば良かったのに
    結婚しないで自宅に居続けて、挙句40過ぎてから
    >結婚して子どもを産み、働きながら子どもを育て、
    >さらに親の面倒を見る……
    とか何言ってんの?って感じ
    お姉さんは結婚して家を出たのに
    42まで結婚せずに実家にいたのは自分の意志だし
    父親が亡くなって、母親も年取れば
    そりゃ残った娘に依存するだろうよ

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 14:04:03 

    >>71
    3歳の時に不倫して私を置いて出ていったくせに、私が大学生になってバイトするようになったら会いに来い、来ないお前は親不孝だ、だからお母さんは病気になった等最悪の母親持ちだけど、やっぱり一緒に住んでなかったから無視出来るんだと思う。毒と距離近い、子ども時代過ごしてたら呪縛ヤバそう。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 14:05:06 

    >>120
    婚期どころか介護のために無職つついて、やっと親を見送った頃には40歳超えててアルバイトしてる人を知ってる。しかもお養子さんの女の子で。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 14:18:12 

    もう話聞かずに淡々と自分の人生設計して貯金貯まったら遠くに引っ越せばよく無い?

    洗脳も分かるけどもうちょっと本気で危機意識持った方がいい。
    40代だとまだ若いんだから住み込みの仕事でも良いしさっさと自立したら?って思う。
    これ以上ダラダラそこで暮らしても先が見えてる。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 14:20:35 

    私も親が嫌で一人暮らし始めました。一人暮らししたいと言ったら毒親泣きやがった。かつ「この辺の地域は結婚でしか家を出てはいけない」とも言われた。その後、縁あって結婚できたけど些細な事で離婚を勧めてくる。ちなみに↑の件を夫に話したら少し引いてました。主さんも辛かったら家を出た方が良いと思います。ただ、なんのかんの言い訳して出ないままでいると、お母様は余計、依存してきますよ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 14:25:33 

    >>33
    ガルとかだと娘がいれば老後見てもらえて安泰!とかいう人いたりするけど、結構そうやって親が元気なうちは利用して、老いてきたら逃げるみたいな打算的な娘も多いよね。その義妹さん、私の夫や私に義母の介護丸投げしてきた義姉に似てそうだから、33さんも気をつけてね。

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 14:26:18 

    >>107

    生活費8万だったよ。
    今は減らしてもらったけど。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 14:27:51 

    ワーホリ反対された。
    父親我身が死んだから何かあってもフォローできないって。

    1人暮らしも、自信あんのか聞かれた。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 14:31:04 

    146追記です。ちなみに夫の親は、親子仲悪くないにも関わらず「私達にあいたいなら実家に来てくれればいいし会いたくなかったら来なくていい」義母は「もし私が、この家で孤独死してミイラ化しても、あなた達は罪悪感もたなくていい。」と言ってくれました。夫や孫に負担かけまいと、お墓の権利も手離しました。ウチの親とは180度、考え方が違い目からウロコです。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 14:33:18 

    >>22
    娘を大学行かせて一人暮らしさせてたからお金使っちゃったんじゃない?

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 14:34:55 

    >>118
    進学や就職で、家から出るって言っても許してくれないんだよ。洗脳されてるから、自分の意見を却下されると自分がダメな子と親から言われたり、親戚からも言われて逃げられないんだよ。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 14:36:56 

    >>56
    横だけどすごく分かる
    東京は生き馬の目を抜くような恐ろしいところだって脅されたよ
    今は千葉にいるけど、誰も馬の目を抉ったりしないわww

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 14:37:24 

    子供からもらうことばかり考えるのは毒親あるあるだよ

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 14:38:36 

    優しすぎるのかもね。

    ハリセンボンのはるかもそうだけど、一度も一人暮らしをしたことがなくて、一度はしたほうがいいのかなぁと思いつつ、親も高齢だし一緒にいてあげた方がいいのかなぁってせめぎ合ってるって言ってた。

    はるかの親御さんが毒って意味じゃなくて、40代半ばにして親の人生をまず先に考えるあたりが、優しすぎて不器用だなと思った。

    本当は一人暮らししたい気がする。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 14:40:43 

    >>71
    うちも!完全にネグレクトなのに教育虐待の次は自分より上になりそうなら学校の先生に私の知らない間に訪問して嘘ばかりついたり、学生時代の付き合いも潰すし就職活動の合否通知は捨てたり徹底的に潰してニートとあだ名をつけて家事と介護やらせようとしてた。ちなみに子供の頃の母親からのあだ名は乞食。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 14:41:05 

    >>114
    仕事辞めてどう生活しろってんだろね。
    田舎仕事無いのに。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 14:43:00 

    >>118
    内定先に基地外みたいな電話して潰された。
    虐待に気がついて親身になってた担任にも基地外みたいに怒鳴り散らしまくる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 14:45:10 

    >>138
    都内だと資産、でもないよ‥

    私の実家、都内の3階建てだけど木造で資産価値はどんどん減るばかりで、固定資産税はかかってくるしね。

    親が亡くなったら私のものになるけど、自分が実家に住むつもりはないし、更地にするにも莫大な費用がかかるし、賃貸に出すってのも立地的になぁ‥

    将来相続したら売るつもりだけど、いくらにもならないと思う。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 14:50:13 

    >>1
    富山県民だけど、近くに親戚の家がたくさんあるの分かりすぎる!
    徒歩圏内の家もあるし、遠くても車で10分だよ。
    普通に親戚が毎週家にお茶飲みに来る。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 14:52:29 

    >>17
    43で結婚前まで被虐待児だけど、遠方に嫁いだのに墓守をしつこく頼んできた。あんなクソババア育てた先祖の墓とかどうでも良いから「墓に一切興味無い。自分でどうにかしろ。だから私は結婚披露宴もしなかった」と言っておいた。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 14:59:03 

    >>57
    うちも親に散々夫の悪口を婚姻前に引き込まれたけど、7歳の時にはこんな碌でもない人間いないから老後に復讐しようと心に誓ったので全く動じなかった。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 15:04:15 

    富山出身の私の友達も同じような事言ってたな。ドン引きしたんだけど本人は普通のことと捉えてた。親が子供の人生に入り込みすぎという印象。そんなに親が子供をコントロールしようとするなんてと驚いた。
    私が姉妹だから「どっちが家継ぐの?」と真剣に聞いてきてて驚いた。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:58 

    >>17
    広島でもある。土地に縛りつけて出さないように子供の頃から洗脳してる。かなり根強いよ。広島が最高で他県は怖い、危ない、ゴミだと親が子供に教え込んでるもん。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 15:07:12 

    >>6
    田舎でなくてもあるよ、親子共依存。
    二言目には「だってお母さんが」
    大学卒なのに就職しなかった。
    一緒に遊んでいても親を気にして心有らず、一時間毎に家に連絡を入れていた。
    友人との約束もドタキャン多い(親の機嫌次第で家から出られなくなる)から、
    まともな人から相手にされなくなる。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/26(火) 15:09:35 

    >>69
    貯金少ない人向け物件あるよね
    例えばレお◯◯◯とか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:34 

    >>1
    洗脳されて生きてきたんだろうけど、近所の目が…とか一旦外出たらどうでもいいよね
    親戚付き合いしなくても生きていけるし
    なんで周り毒ってわかってるのに「出ていくには理由が必要」って誰に対する理由なのか

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:58 

    >>24
    共働きが最も多くて専業主婦を1番馬鹿にする県

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/26(火) 15:34:49 

    >>4
    結婚してでたとしてもUターンさせようとするよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:31 

    >>65
    姉妹だと長女だから実家にいないと家があるからとかね
    職場でも親は大切になんていったり
    田舎って子供を手元にいさせるのが幸せという風習あるよね
    かごの中のとりにしてるだけなのに

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 15:55:51 

    >>4
    でも、姉は結婚して出て行ったんだよ
    この人も20代の時は親から見合い写真を渡され続けたのに
    結婚せずにいたのは自分の意志だし
    両親どちらかが亡くなれば残った方が
    自分に依存してくるのは理解できてたはず
    彼女の場合は2年前に父親が亡くなったから
    老後が不安になった母親が依存してきたんじゃん
    なのに毒親扱いで今更40過ぎて婚活とか…
    自分が悪いんじゃん

    +7

    -11

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 16:36:07 

    >>137
    どうなんだろうね。
    42歳独身で子供も結婚予定もなく、母と同居で介護の気配あり、貯金は心許ない。
    42歳既婚子ありで、実家近くに住んでるけど、2馬力で貯金は多少余裕あり。

    たらればだけど、20代で結婚して近距離に住みつつ育児サポート受けながら2馬力で稼いできたと考えると、後者がまだ楽な気はする。結局の所、相手次第なんだけどね。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/26(火) 16:54:25 

    >>152
    それ、理由あってもダメってやつではないの?
    トピの日本語がおかしいってことだね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/26(火) 16:55:33 

    >>152
    勝手に行けばよろしい。未成年なら無理だけど、成人ならできるよ。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/26(火) 16:55:46 

    すごく分かる。私は逃げちゃったけど。
    母子家庭だったから小さい頃からお母さんに親孝行しなくちゃねと周りからも言われるんだよな。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/26(火) 16:56:15 

    >>1
    仕返しに置いて逃げちゃえば良いのに

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:24 

    >>35
    でも敷地内同居とかでしょ?
    監視されてて地獄よ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/26(火) 18:19:35 

    親を弱らせて死ぬのを待つか、さっさと逃げるか
    40歳までよく逃げなかったねこの人

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/26(火) 18:29:51 

    普通に京都の大学に進学したのでしょう?
    帰ってきて地元の公務員
    見合い相手がステキな人だったら20代でさっさと
    結婚した気がするな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/26(火) 18:47:19 

    40代なんて若いから今からでも人生立て直しなよ
    50.60代から見たら40代なんて若いしょ

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/26(火) 19:46:26 

    専業主婦も夫に同じこと言ってるよね

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/26(火) 20:53:54 

    尞付きの仕事に転職。
    一旦出てしまえば後はどうにでもなるから、好きな場所に住めば良い。
    40代なら最後のチャンスだよ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/26(火) 20:54:59 

    >>178
    囲い込む親の懐の中が居心地良い人も居るんだよ。
    一人で暮らすのは色々と大変だもん。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/26(火) 21:37:55 

    >>155
    姉がこんな感じ。優しすぎるのと、とにかく不器用だな。あと、長女だから親のそばにいなければいけないという思い込みが子供の頃から?あるらしい。
    ずっと田舎で共依存状態。
    私は若い頃、早々に都会に出た。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/26(火) 22:07:09 

    >>61
    もろうちの親
    あーいう親の言う自立って、一体なんだろうって思う

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/26(火) 22:34:50 

    >>1
    早く逃げろ。がんじがらめになる前に。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/26(火) 22:58:02 

    >>61
    幼少期から過干渉で、社会人になっても給料を半額家に入れさせ貯金させない
    休みの日には家のことをやれ、遊びに行くと嫌味
    そのくせ「なんでアンタは結婚しないんだ?」という
    家を出ることも阻まれ、休日に外出も出来ず、結婚相手にも難癖をつける
    自立出来ない
    がんじがらめにされて身動き取れないまま年を重ねてしまう

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/26(火) 23:00:56 

    >>71
    一番大変で手間がかかる幼少期に子供を鬱陶しがったり放置しておくんだよね
    おやつもなくて、ご飯も「その辺にあるもの食べれば良いだろ」とか
    で、いよいよ子供が成人したら馴れ馴れしく寄りかかってくるの

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/26(火) 23:28:04 

    >>107
    私も。
    昔から「早く自立しろ」と言ってたのに、社会人になったら何かしら理由つけて私のお金をあてにしてくるようになった。
    他の兄弟にはしないのに。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 00:16:14 

    >>187
    うちと全く一緒でビックリした笑
    私も給料のほとんどを家に入れさせられて「あんたと同世代の人はもう○○円くらい貯金してるわよ!」「自分の貯金できないならもっと働けば?」って嫌味言われたし、
    昔から「もっと外に出ないと出会いないわよ」とか言うくせに、外出すると機嫌悪くなる。
    それで周りの人には「私がいないと一人じゃ何も出来ないのよ~」って言ってるよ。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 00:24:24 

    年齢も環境も一緒。毎日死にたい

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 00:32:58 

    >>107
    私は母親に毎月給料日の度にお金貸してと言われて、断ると激怒されるから貸してた。
    もちろん返って来ることは無い。
    貯金も出来ないから引っ越し費用を銀行から借りて実家を出たよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 00:34:52 

    >>141
    内容はともかく肥満は関係ないのでは

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 00:49:10 

    >>153
    大人達がずっと東京や都会の悪口を言って子ども洗脳してるよね…やれ水が不味い、人が冷たいって
    実際は何よりもプライバシー意識がそこそこあるのが最高だよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 01:15:11 

    幼少から母親はいつも私の描く絵を貶してきた。
    高3、勇気をだしてアニメーターの専門学校に行きたいと言ったら、才能ないのにあんたなんか無理と言われ却下。
    泣きながら勉強して良い大学に進学し就職した。それ以降働いてはいるけど、なんだかいつも死んだように生きている。
    最近母もまずいと自覚したのか急に絵の才能あるよね!とかおだててくるように。思ってもないくせに。遅いよもう。
    母とは時々遊びに行ったり仲良くしてるけど、一緒には暮らせない。将来介護もしない。お金だけ出して施設に入れる。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 02:32:07 

    >>30
    毒親育ちって、自分の親が毒だって分かってるけど逃げられてない人多いっぽいよ
    大体自己肯定感ド低くて、自分を出して行動できるように育ってないからね
    逃げるっていう行動を取らないんじゃなくて、取れないって感じ

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 02:33:48 

    >>33
    同居してたら行政に頼れないからじゃない?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 02:40:50 

    暴力暴言の支配であったとしても毒親から逃げるのは難しいから、>>1のケースは尚更難しいだろうね。

    なんか前にこれと正反対のケースを見た事がある気がする。
    沖縄の離島出身の男性が理由なく島を出たら、地元に帰れなくなったみたいな記事。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 07:43:54 

    >>106
    大学は遠方に行くのは親の許可がいるよね、仕送り少なくても10万は必要だし、それと学費ってなると国立でも1000万かかる(昨日Xで見たばかり)
    しかしそれ以降は家を出て自立したら良かったのにね、今悩んでる人はここが自立のチャンスと思って就活したら良いと思う呪縛から逃れるのは難易だけど1番良いタイミング、振り切るのは辛いけど自分の人生生きて欲しいね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 07:47:39 

    >>147
    それってガルでも超高齢の人の考えじゃない?それか毒。今時の親は息子であろうと娘であろうと自立が子育て完了の目安で後は困って頼られた時に助ける心構えだけしてるだけよ。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 08:49:59 

    若いうちに勉強してさっさと家を出て金を稼いでおけばよかったのに
    でも今からでも遅くない
    家を出て自活するしかない

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 09:00:02 

    あなただけが頼りなんだから

    頼んだわよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 09:27:53 

    >>1
    実際、ガル民で近所の親戚の立場だった場合、
    早く逃げろと娘にアドバイスできる人がどれだけいるんだろう。
    空気感って怖いよ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 10:04:33 

    >>38
    九州のど田舎出の搾取子長男な旦那と結婚したけど、マジで将来恐怖すぎる…今は転勤族で飛行機距離に住んでるから逃げれてるけど、地元に家建てろ!戻ってこい圧が強くてもうね…

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 11:41:14 

    >>141
    今でもそういう人いるんだな~私の実家がそうでした
    一度は正社員で働きはじめたけど同居していた父方の祖母が倒れて私が介護する事になり仕事の両立ができず辞めた(介護保険ない当時)・・実家の親も今考えると変で、実家は自営業で実家の手伝いも子どもの頃からしてた家事も家族だから助け合おうという言葉で、就職の時も「あなたが働いたら迷惑かけない?大丈夫?」という心配と言う名の変なプレッシャー、結婚もしろという代わりに紹介しようか?という話になると反対・・子どもの頃からこの雰囲気で大人になるころは洗脳?呪縛
    イロイロあって結婚してそれこそ正式に家を出て平穏に暮らしているけどそういう環境の人もいるのよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 11:47:16 

    >>57
    私の親(特に母親)がそう
    結婚して子ども産んで一人前を言うのと同じ口が結婚しようとすると相手の悪口やこれから苦労する等のネガティブキャンペーンをはじめ結婚反対とか言い出した

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 12:33:12 

    >>193
    太っててるから汗臭いのか、元々汗かきなのかわからないけど、近くに行くと臭いのよ。髪は量が多いのに油っぽくて清潔感があまり無く見えるから、もう少し清潔に見えるようにして欲しいと思ってる。

    なかなか本人に臭いとは言いにくいけど、接客業だから他のスタッフが勇気を出して言ってたよ。でも本人は金がないから制汗剤買うとか、美容室行って髪を透くのも難しいらしい。金がないなら、扶養の範囲内を脱して稼げばいいのに。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 13:12:19 

    >>207
    家庭環境だけのせいだけじゃなく
    発達系に偏りがあるのかもしれません
    それ自体も親からの遺伝かもしれませんが

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:10 

    従姉妹も結婚して世帯は別々だけど実家近くて、大変そうだもんな。私は物理的に親と離れてるから気楽だよ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 18:51:16 

    >>59
    母親の方がこの人のこと分かってたよね。
    20代で決めないとたぶん行き遅れるって。
    実際42まで独身で婦人科で卵子の状態の検査とかしてないのに何の根拠もなく産めると思い込んでる現実見てないタイプだし。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 18:52:55 

    >>102
    家出なくても婚活はできるけどね。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 08:43:50 

    >>205
    毒親って「あなたのことを心配しています」と言いながら自分のことを心配してるよね
    そんなこと言われたら一応は“親の優しさ”を受け止めるわけだから
    こっちだって油断していつしか警告音も聞こえなくなって逃げる気なくしちゃう
     
    本音は「自分が好きに遊べるおもちゃがなくなっちゃうのが心配だよー!!!」ってことなんだろうね
     

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 03:24:37 

    引越しても追いかけてくるし、ずっと嘘ばかりで話し合いをすれば私が間違ってると自分が正義。
    カッとすれば、こっちが怪我してたり具合悪くても手をだすし、本当に親というより鬼にしか思えない
    何年も何年も苦しんでる
    こんな夜でさえ思い出しては眠れない
    トラウマってどう消せばいいのでしょう…

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:16 

    >>200
    40だけど介護のために子供産む言ってた人いたよ、同級生

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 15:40:52 

    >>142
    つか、もう産めないよ、、

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 15:45:22 

    >>139
    わかります

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:04 

    >>157
    ただただ自分の負担が嫌なんだよ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:10 

    >>161
    43で良くできたね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:46 

    >>22
    田舎にゃ金ないよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 16:30:35 

    >>145
    公務員なんよね?根を生やしちゃってる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:09 

    >>56
    関西の田舎だけど、ほんと子どもの頃から洗脳されていくよね。東京は人が冷たい、恐ろしいと育てられて、逆に反発心が育ってしまって思い切って東京出てきちゃったクチだけどw
    東京はいろんな価値観の人がいて世界が広がったし、自由!洗脳って怖い。私は子どもに自由に生きてほしい。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:19 

    >>132
    私、逃げるように家出たけど、母姉から殴る蹴るの暴行受けたよ。。母からはお腹を蹴り飛ばされて吹っ飛んだ。
    そこまでしておいて、自分が病気になったら『会いたい』とか言うの。
    狂ってるよね。
    何を言われても逃げて、戻ったら駄目、本当そう思う。
    戻ったら殺されるよ。精神的に終わる。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/18(木) 10:28:14  [通報]

    美輪さんに相談したい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。