ガールズちゃんねる

ドラム式or縦型+乾燥機どちらが良いですか?

257コメント2024/04/21(日) 20:31

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 11:00:26 

    最近中古のマンションを購入した為、引越しに伴い洗濯機の見直しをしようかと考えております。

    今は縦型洗濯機のみを使用しているのですが、もう干すのが嫌になってきたので、次はドラム式洗濯機か縦型+乾燥機にしたいと思っています。

    過去トピを見直した所、縦型orドラム式のトピは沢山ありましたが、ドラム式or縦型+乾燥機のトピは無かった為、今回トピを立ててみました。

    ドラム式と縦型+乾燥機の両方を使った事がある方、もしくはどちらかを使った事がある方、是非アドバイスを頂けると嬉しいです!

    使ってみた感想、メリットやデメリット等もあれば、色々と教えてください^^

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 11:00:58 

    乾燥なら絶対にドラム式!!

    +32

    -59

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:12 

    ドラム式or縦型+乾燥機どちらが良いですか?

    +47

    -33

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:15 

    乾太くんだっけ??
    あれの便利さ教えて

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:35 

    5人家族だとドラム式不便で縦型に戻しました。

    +132

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:41 

    縦型の乾燥機はあくまで補助的に使うもの。
    メインでガンガン乾燥機使いたいならドラムがいいと思う

    +23

    -41

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:43 

    スクスロ

    +0

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 11:01:43 

    絶対ドラム式がいいです!
    干さなくていいし生乾きとは無縁だし最高です!

    +53

    -52

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:24 

    縦型+乾太くん最強

    +222

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:25 

    どっちも経験あるけど、私には縦型が合っている。
    ドラムは乾燥機能以外良い所がなかった。

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:33 

    防水パンのサイズを測ってからじゃないと
    古いタイプはドラム式が入らないと思うよ
    そうなると取替工事からになる

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:49 

    乾燥機能が羨ましい。

    でも縦の方が汚れが良く落ちると聞きました。

    腰痛持ちの友人は縦型をえらんでました。

    +94

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:49 

    ドラム!!乾燥できるのはやっぱり便利

    +52

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 11:02:50 

    縦型+乾燥機が置けるなら絶対にそっちの方がいい
    今ドラム式で乾燥までやってるけど時間かかりすぎる

    +135

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 11:03:30 

    >>4
    しゃがまなくて良い
    子供が入って出れなくなるみたいなのがない(高い位置にあるから)

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 11:03:43 

    >>1
    主の家族構成による。3人以上ならドラム式洗濯機はダメ。乾燥が間に合わない。

    +66

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:01 

    人によるだろうけど、乾燥機は干せない環境にない限り、電気代が気になって使わなくなってくると思う
    ドラムの乾燥付きを買ったけど、乾燥機使ったの2~3度よ
    ドラムだと汚れ落ちが甘いし、私は縦型に戻りたいと思ってる

    +51

    -24

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:10 

    昨年末に初めてドラム式(日立ビッグドラム)にしたけど、乾燥機があんなに時間かかると思わなかった
    今はどうしてもって時やタオルや毛布にしか使ってない
    普通に洗っても終わってすぐならホカホカだから手で干してもすぐ乾くね

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:13 

    乾燥が目的ならドラム式
    多めの水を使ってしっかり汚れを落としたいなら縦型
    (縦型乾燥機能付きつかってるけど、バスタオルや部屋着の乾燥位ならできてる)

    +39

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:22 

    >>9
    乾太くんガスなのがネック
    オール電化無理だもんね

    +84

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:29 

    縦型の乾燥は完全に乾かすものじゃないから洗濯物干しをやめたいならドラム式一択。
    ただ中古マンションだとドラム式の搬入を想定した造りになっていない可能性もあるから気をつけてー

    +12

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:39 

    >>5
    どうして不便だったんですか?

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:54 

    >>14
    横、縦型+乾燥機でもドラム式より安そうだけど
    脱水が終わったやつを乾燥機にうつさないとだめなんだよね

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:58 

    洗濯の量による

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:07 

    >>1
    私はコートとかおしゃれ着も洗濯したいから縦型。で、乾燥機は別にしてる。実家はドラム式なんだけど、壊れやすい。あと、あんまり量がまわせない。一緒にしてるとどちらかダメになったら両方ダメだから乾燥機と別で良かったなと思ってる。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:28 

    縦型+乾燥機しか使ったことがないので比べられないのですが。縦型+乾燥機の乾燥機は洗濯機から出し入れしないといけない、そして脱水した衣類を1から乾燥させるには弱いような(ドラム式がわからないので憶測でごめんなさい)。干したあとあともう少しでか枠というものにはいいのですがね。あと縦型+乾燥機の乾燥機は乾燥させている間も洗濯できりのは強みかな。なんなら乾燥機から服やタオルとることもw

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:31 

    ドラムは乾燥まで出来るけど乾燥している時は洗濯できない
    乾燥は時間がかかる
    家族の人数が多いなら縦型+乾燥機がオススメ

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:35 

    >>14
    個別の乾燥機はあまり良くないと聞いたよ。
    てか乾燥までできるならその間放っておいたらいいし、絶対にドラムが良いわ

    +2

    -28

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:53 

    ドラム式乾燥は3時間かかって生乾きのこともある。
    乾太くんの場合は1時間程度でフカフカ。

    +49

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:57 

    縦型+乾太くんが最強だけど我が家はマンションなのでドラム式洗濯機!毎回洗剤入れなくて済むし干す手間がないって最高!

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:00 

    >>12
    汚れ落ちに関しては最近のドラム式はよく落ちるよ
    洗いの時間や温度、洗剤とか工夫して頑固汚れも落ちる

    +19

    -15

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:01 

    建物が古いと洗濯パンの制限があるから
    ドラム式という選択肢はない
    例えば食洗機は置けないし(置く前提でない造り)
    ルンバも段差があって無理

    時代に合った建物に住むのも大事なんだっと知ったよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:03 

    >>1
    うちはオール電化で夜間の電気代がグンと安くなるから乾燥機かけるものは夜寝る前に洗濯機に入れるんだけど、そうするとドラム式1択なんだよね。乾燥機が別だと入れ替えなきゃいけないから。

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:05 

    縦型でもしっかり乾燥できるよ?!

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:49 

    ガス式の乾燥機が置けるなら縦型+ガス乾燥機。
    電気式の乾燥機しか無理ならドラム式一台だけにする。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 11:06:58 

    >>6
    縦型+乾太くん(もしくは電気式乾燥機)って意味だと思った

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:00 

    >>14
    縦型におく乾燥機でも脱水したてのものを乾かすのは相当時間かかるよ

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:18 

    >>9
    最高すぎる
    家電界のバーキン

    +14

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:31 

    縦型+乾燥機って、乾燥機に移す作業面倒じゃないですか?

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:32 

    家族構成にもよると思うけど
    うちは縦型+ガス乾燥機
    ドラム式は洗濯に時間かかるし汗の匂い取れなくて合わなかった

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:42 

    >>4
    洗濯物多い家庭で、連続して複数回洗濯機回す家は絶対ドラムより乾太くんみたいに、乾燥機が別になっている方がいいよ。
    乾燥してる間に次の洗濯物まわせる。

    +148

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 11:07:59 

    うちは縦型で乾燥機能まで付いてるタイプだけど、一からだと恐ろしい時間が掛かるから、乾燥には期待しない方がいいと思う
    ただ、ハンガーに掛けたまま乾燥出来るコースがあるから、これは便利

    理想は縦型&乾燥機だと思うけど、乾燥までしたいというのが第一希望なら、スペースの問題もあるからドラム式がいいかもね

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:17 

    >>9
    乾太くんに入れ替えるの大変そう

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 11:08:44 

    実家のドラム型の乾燥で私服がことごとく縮んだのがトラウマで縦型1択

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:20 

    昔縦型のみで今はドラム使ってるけど、
    じゃぶじゃぶとよく洗えてる感じがしたのは縦型
    ドラムは乾燥機が最高

    設置場所が広かったら縦型+乾燥機の2台置きにしてみたいけど、詰め替えとか面倒くさそうだなとは思う

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 11:09:31 

    >>1
    お金とスペースがあるなら、縦型の上に乾燥機を置くのがベターだと思う

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:00 

    ドラム式って汚れ落ちが悪くない?服が傷まない?5年前に買って使ってたけど汚れ落ちがいまいちで1年で縦型に変えた。もしかして私が買ったメーカーが悪かったのかなって思って、実家がドラム式買ったから去年しばらく使ってたけど、やっぱり変わらない。
    やっぱり汚れ落ちには水ってたくさん必要なのかもって思うようになった。縦型と幹太君が絶対いいよ。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:10 

    >>22
    横だけど、少量で軽いものしか洗わないならいいけど、
    重たい布物洗うとドラム式は均衡保てずに止まりがちではある、
    後縦型の方が量洗えて水量も多く使うからがんこ汚れも良いと思う
    割と少量で、タオルや軽い衣類だけなら乾燥までお任せでドラム良いと思う

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:23 

    >>42
    縦型で乾燥機能がついているというのは洗濯機だけのことですか?あとハンガーつけたまま洗えるの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:36 

    >>9
    1日何度も回さないから、入れ替えるのが面倒。留守中に全部終わらせておいてくれるドラム式の方が楽かなー

    +31

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:51 

    >>4
    メリット
    速乾
    乾燥中も洗濯機が使える。2回回す人は便利

    デメリット
    ガスのため、配管必須
    高温により、傷む、縮む
    濡れた洗濯物を洗濯機から取り出し、詰め込む手間発生

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 11:10:52 

    >>20
    ガスだからこそのスピードとフワフワだもんね。
    賃貸でも簡単に取り入れられたらいいけど注文住宅意外だと、大工事だよね。
    乾太くんのためだけにプロパン契約してる人たまにいる。割高だけど洗濯物多い家で、コインランドリー行く手間考えたらいい!って言ってた。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:02 

    ドラム式or縦型+乾燥機どちらが良いですか?

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:05 

    >>6
    乾燥機付き縦型って意味ではなく、縦型の洗濯機に別で乾燥機のみってことでしょ?

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:10 

    ドラムの乾燥機不評だね。
    2017年製のやつはたくさん入れちゃうと乾いてなかったりで使いにくかったけど、
    昨年2023年製に買い替えたらしっかり乾かし匂いも悪くないし楽だし最高だよ!
    科学技術は進歩してる。経年劣化もあるだろうけど。
    幼児2人との4人家族だけど便利に使えてるよ。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:35 

    >>22
    横。大量に入れると生乾きになるので適正なのは2人分くらい。つまり入れて数時間待って〜入れて数時間待って〜の繰り返し。ドラム式洗濯機のメリットかまるで無いんです。

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 11:11:54 

    コインランドリーの乾燥機あれ欲しい。30分で乾くし。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 11:12:14 

    >>9
    我が家これ
    子供いてすぐ汚すから何度も回せて便利だし、花粉コースとか除菌コースもあるし、毛布とか大物もいける

    もう乾太様

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 11:12:19 

    >>6
    縦型の乾燥って服乾かすものなの?
    うちのもついてるけど洗濯機自体を乾かすものだと思ってた!
    使ったことなかった
    温風でるの?

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:27 

    >>39
    感じたことないなぁ。干す手間もないし、時間もドラムより短いからストレスフリー

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:34 

    トピズレなのですが、脱水した服をドラム式でも縦型の上に設置のものでも服は縮みませんか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:37 

    >>4
    乾燥させながら次の洗濯物も洗えるとかかな
    洗ってすぐ乾燥出来るし、子供の上履き洗い忘れたり雨の日や子供の靴が汚れた時にかんた君に入れたら30分くらいで乾くから靴汚れても気にならない
    乾燥機入れてもいい服なら買って洗濯含めて1時間もあれば着れるから嬉しいかな。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 11:13:44 

    >>4
    乾太くんがあれば毎日同じ服が着れるほど乾きが速いらしい
    ただ東京ガスとかの都市ガスが通ってる家ならいいけど、田舎でプロパンガス使うとかなりお金がかかるって聞いたなー

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:07 

    どっちも使ったけど乾燥機がよく乾くのはドラム式かなと思う。洗濯に関してはあまり違いがわからない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:44 

    ドラム使ってだんだけど、脱水の後のシワシワのまま乾燥するの怖くて一回出してシワ伸ばしてから乾燥してたんだけど使い方間違えてた?w
    洗濯の量も多めと縮みそうなの出す為にもそうしてたんだけど一回出して乾燥とかやばいよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:48 

    もしお子さんがいらして野球やサッカーなど野外スポーツをされるならドラム式はやめたほうがいいですよ。泥汚れを浮かすための水が少なすぎるし、たたき洗いすることで繊維の奥に汚れも叩き込まれるから。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 11:15:06 

    >>59
    できるけど綺麗に乾かないらしい。
    乾燥となるとドラムの方が仕上がり良いみたいよ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 11:15:10 

    >>1
    縦型+乾燥機ってカンタ君だよね?あれはガスだから工事が必要。配管の穴あけ作業とガス湯沸器が必要なんだけどつける場所ある?付けたとしてそこから配管の穴あけ作業が必要なんだけどマンション開けて大丈夫?ダメな所の方が多いと思うよーマンションに後付けは難しい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 11:15:18 

    屈まないと辛い腰痛持ちだったらドラム式

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:02 

    >>1
    スイッチ一つで乾燥まで終わらせたいならドラム式。
    そうでないなら縦型+乾燥機かな。

    我が家はドラム式、実家は縦型+乾燥機。
    見た目がスマートでスイッチ一つで乾燥までできちゃうのは便利だけど、高いしなにせ時間がかかる。結局乾燥できない衣類を出したりして開けることも多い。
    我が家は洗浄力と乾燥力を重視するから、次は縦型+乾燥機と思ってる。洗濯と乾燥が同時にできるのもありがたいし、こちらの方が費用も安くてそれぞれが早い。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:04 

    ドラム持ってたけど、カンタくん導入。
    スピードとかフワフワ感が全然ちがうし、都市ガスだからそこまで家計圧迫しないから最高。
    洗濯機壊れたらもちろんドラムじゃなくて縦型買う予定。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:07 

    >>43
    洗い終わったら上の乾燥機にポイポイよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:16 

    >>63
    うちはドラム式だけどタイマーにして夜中動かして朝に同じもの着れるよー

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:38 

    ドラム式は床が弱いと振動すごい
    洗濯しながら乾燥出来るし静かだし縦型+電気乾燥機で幸せになった
    ドラムは叩き洗いで繊維が寝て固くなるので毎回乾燥使う人向きだと思う

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:41 

    >>68
    電気タイプの乾燥機もあるよ

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 11:16:51 

    わが家は大人のみで泥汚れがない、室内干しスペースが狭い、浴室乾燥ない。
    なのでドラム式です。
    ニトリのシングル敷き毛布パットとかも個人的判断で乾燥してます。こたつ布団は流石にコインランドリーですが。
    夏でもシーツ2人分は外干しだと裏返したりしないと乾かないベランダ向きなので、部屋着やリネン類はドラムフル活用してます。

    実家は縦型+ガス乾燥機でした。すぐ乾きます。
    うちはガス栓ないマンションでガス乾燥機は無理ですが、次買い替えは縦型+電気乾燥機もありかなと。
    やはり壊れたらパーなので、洗濯機は安く抑えたい。
    花粉症と黄砂アレルギーもあるし乾燥機は必需品です。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:31 

    大量でもしっかり洗えてしっかり乾くドラム式は何故開発されないの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 11:17:56 

    縦型洗濯機の機能としてついている乾燥機能ではなく、縦型洗濯機の上に別に設置する乾燥機のことよね。
    ちなみに縦型の洗濯機の上に設置する乾燥機は、支柱を縦型の洗濯機につけるやつはその洗濯機のメーカーと同じ乾燥機しか設置できないかも。床から設置する支柱は色んなメーカーいけるかも。曖昧ですが、うちは前者で他メーカーつけられない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 11:18:36 

    >>59
    よこ
    店員さんがドライヤーで乾かしてる様なものって言ってた
    確かにそんな感じ
    時間がかかる割には生乾きでシワシワで毛玉付きやすいし縮んでることもあった
    部屋干しするから少しでも早く乾かすための悪あがき程度
    私なら縦型で乾燥機は使わぬ

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:08 

    >>77
    コインランドリーくらいでかい乾燥機だったらいけるだろうけど、置けるような家ほとんどないから需要がないんじゃない?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:39 

    洗濯物が大量過ぎてそのまま乾燥できなくて乾燥機能はほぼ使ってない。
    乾燥機はコインランドリーの方が早いので。

    あまり洗えてるか実感なかったからドラム式から縦型に変えたけど、縦型も昔みたいにに水がなみなみじゃなくヒタヒタの状態で洗うからドラマ式とあまり変わらないなと思った

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:47 

    >>37
    それってガス乾燥機じゃない話?
    乾太は1時間でふわっふわだよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:52 

    >>73
    うちも。風呂入る時に洗濯開始して翌日使ってる。

    今のドラムは洗濯〜乾燥まで
    2.5時間くらいで終わるし。
    それ以上時間かかるのは詰めこみすぎ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 11:19:56 

    引っ越しを機にガルちゃんで洗浄力が強いってみて縦型にしたんだけど部屋干しだからか服の繊維?がめっちゃつく
    今までドラム式で洗濯〜乾燥しててこんなこと無かったんだけど縦型使ってる人はなんか対策してるの?それともうちだけ?

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 11:20:03 

    1日の洗濯量が多い上に乾燥までさせたいならドラムより縦型と乾燥機が良さそう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 11:20:55 

    簡易乾燥付きの縦型洗濯機と
    縦型洗濯機の上に別で設置する電気乾燥機(又はガスの乾太くん)を混同してるレスがチラホラあって分かりにくくなってるね

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:00 

    縦型洗濯機+乾太くん使ってるけど満足度高い
    乾燥時間は大体1時間前後で終わるので週末とか複数回洗濯できるので助かる
    ただマンションは乾太くんの排気筒が設置できないと導入できないので確認必須

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:00 

    うちは共働きだから外出中に終わらせておいてくれるドラム式一択。3人だから止まる事なくちゃんと乾くよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:15 

    働いてるならドラム式
    夜つっこめば朝には乾燥まで済んでる

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:19 

    >>63
    うちオール電化で乾太くんのためだけにプロパンガスいれたけど月3000円弱だよ
    昔は2000円くらいだったけどね
    都市ガス時代でもそんなに変わらなかったよ

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:33 

    >>5
    水や洗剤の使用量が少く済む=エコと思い買ったけど、買った後で男家族の臭い洗濯物を洗うには大量の水が必要な事に気づいた。不満を抱えつつも使ってたけど10年近くして壊れた。
    あんな馬鹿みたいに高い物を買うより安い縦型+乾燥機で良かったわ〜。乾燥機は洗濯機より長持ちしそうな気がするし…

    +36

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:42 

    >>54
    このトピ、その勘違いしている人多すぎw
    縦型の洗濯機についてる乾燥機能使うんだったらそりゃドラムのがいいわ
    乾太かドラムかって話なのにね

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 11:21:50 

    >>82
    でんきのものです。ガスのは工事必要だしドラム式との皮革でガスのは除いてしまいました

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:00 

    乾燥機+縦型、ドラム式どちらも使ったことあるけど個人的には乾燥機+縦型の方が使い勝手が良かった
    でも洗濯機から乾燥機に移すというワンクッションが入るので、それが嫌な人はドラム式一択だと思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:37 

    乾太くんの月のランニングコストってどのくらいなんだろ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 11:22:42 

    >>1
    ドラム式から縦型+乾太くんにしたよ。
    ハズレ機種だったのかドラム式は故障が多く、機械が複雑だと修理代も高いのよね…
    3万円×2回かかり、3回目の故障で買い替えたよ。ちなみに8年くらい使用。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 11:23:18 

    >>59
    縦型、温風乾燥付があります。
    友人が乾燥機能を使ってみたところ、
    めちゃくちゃ時間がかかるし、服はしわくちゃ。

    一回しか使わなかったと言ってた

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 11:23:25 

    洗浄力の高い縦型にカンタ君で落ち着いた
    特にカンタ君は数十分でふかふかになるし最高

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 11:24:39 

    >>16
    うち4人で大丈夫だけどこんなにプラスなんだね

    +24

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 11:25:22 

    >>84
    縦型であらって干してそれを乾燥機にいれて乾かしたらドラム式の洗濯乾燥と同じになると思うよ。乾燥機て乾燥って細かい繊維や花粉もとれると謳われるもんね。フィルターついてるし

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 11:25:45 

    >>3
    マイナス多いけどうまいこと貼り付けるな~と感心したわ笑

    +34

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:07 

    >>63
    中学生のジャージやらユニフォームを毎日洗って乾太かけてるけど、本当に便利!
    もちろんドラム式でも毎日できるだろうけど、縦型で洗濯30分、乾太くんで乾燥40分とかで終わるよ。
    タオルとかはふわふわ度が全然違うし、ドラム式より縦型の方が汚れしっかり落ちるしね。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 11:27:19 

    >>59
    その理解はわかる。あれで服は乾かんだろとおもう

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 11:27:26 

    >>1
    うちは狭くてドラム式になった
    場所があるなら縦型とガス乾燥機がいいと思う

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:10 

    >>17
    うち縦型に戻したよー
    結局天気良ければ外に干すし雨でも浴室乾燥の方がシワにならないから浴室乾燥使ってる

    私の使い方が悪いのかドラムだと洗濯物偏って凄い音と振動でしょっちゅう止まるし、乾燥まで使わないと浴槽すぐ臭くなるしクリーナーしてもしっかり浸かってる気がしなくて…
    あとドラムはたたき洗いらしいので乾燥までかけないとタオルとか硬くなっちゃうんだよね。洗濯後繊維が立つくらい振ればいいらしいんだけど大変で。

    洗濯物が少なくて毎日乾燥までして終わったらすぐ取り出せるならドラムも良いんだろうなと思う。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 11:31:46 

    >>5
    うちも5人家族で、毎日10キロ洗濯機で3回か4回は回さないといけない量なので、ドラムでは追いつかず、日立のビッグドラムを三年ほどで手放しました。
    縦型に比べると、全然きれいにならないし…
    白いタオルなんてすぐに黒ずんでしまって、大変でした。
    縦型なら、日立だろうがシャープだろうが全然黒ずまないのに。

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 11:32:11 

    >>1
    私使ってみて気付いたんだけど、干すのが面倒って極度のめんどくさがりの私にはドラムの方がめんどくさかった。
    ドラム式のフィルター頻繁に掃除しないとだし、乾燥できるものとできないものを分別しないといけなかったり、結局乾燥できないものは干す手間があるし。とにかく私は縦型だと色柄もタオルもなにもすべて一緒に洗濯しちゃうタイプだから、その選別でさえ面倒でだめだったわ。
    あと10キロの洗濯機でも乾燥は7キロしかできないからまとめてできなかったりとか。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 11:32:11 

    ドラム式はすぐエラーになる。ちょっとエラー出るだけで全く使い物にならない。毎回お手入れしてても1年に1回は業者呼ぶ羽目に…。ドラム式なんかにしなきゃ良かった。

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 11:32:31 

    >>22
    横で申し訳ない
    うちは四人家族で、分けて洗いたいものが色々あるから、乾燥機能あったところで次の洗濯もはやくしたいから使わないの

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 11:33:09 

    >>99
    一度で乾燥が終わらないなら、めんどくさがりには向いてないかもだな。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 11:35:18 

    >>59
    旦那が縦型乾燥機を推すから使ってみたらシワッシワになるし時間かかる割に乾かないし、結局広げて干すことになるじゃんって思った
    エネルギーと時間の無駄でしかなかった

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 11:35:59 

    縦型プラス乾燥機、
    ずっとこのスタイル

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 11:36:49 

    縦型+乾燥機の乾燥はビックリするくらい乾かない


    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 11:37:48 

    縦型+浴室乾燥(できればガス)の組み合わせが個人的には好きかな。
    浴室のカビ予防にもなるし。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 11:37:59 

    >>4
    とにかく乾くのが早い。大容量
    最新のやつ買えばお手入れも楽だし

    子供が体調崩して嘔吐しまくった時、毛布やらなんやらガンガン洗濯乾燥出来るから本当に助かった

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:29 

    >>1
    夫婦だけならドラム式で十分だと思う
    子供もなら縦+乾燥器かな
    でも乾太くんて設置大変じゃなかったっけ?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:37 

    ・賃貸
    ・共働き
    ・家族が三人以下

    ならドラム式乾燥機おすすめ
    出勤前にボタン押して帰ってきたら乾燥まで終わってるのめちゃくちゃ楽
    ドラム式は買うなら洗剤自動投入の物でね

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:11 

    >>1
    カンタくんはマンションに置けないでしょ。
    だからみんな仕方なくドラム式にしてるんだよ。
    一軒家なら縦型とカンタくんを置くのがマストだよ。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:07 

    アトピーでドラム式洗濯機の標準のコースだと洗い残りがあって肌荒れしたけど、すすぎ回数増やす設定にしたら肌荒れなくなった。子供の泥汚れとかは縦型がいいだろうけど。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:19 

    >>4
    ドラムに比べたら、めちゃくちゃ早くて、比較にならないくらいフワフワな仕上がり。良いところしかないよ。

    +44

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:24 

    >>100
    乾燥機ってやっぱりいるんだね
    干すだけじゃ取れないのかー

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:24 

    >>9
    生活スタイルによると思う
    共働きで日中家にいないと朝入れて夜畳むだけ、夜入れて朝着られるってのが出来ないのはつらい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 11:48:58 

    >>17
    うちは毎日タオルだけ乾燥機かけてる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:30 

    以前って縦型の方が安かったのに、ドラム式と値段が変わらないくらいになったのはなんでですか?
    ドラム式より水量多めに洗いたいから縦型にしようと思ったら、想像以上に高かった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 11:55:38 

    築年数しらんけど、中古のマンションってドラム式や乾燥機置くスペースあるの

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 11:55:47 

    ドラム式の乾燥を使った後の洗濯で、黒い服に乾燥時に衣類から出る白いほこりがびっしりついて悩んでる人いない?
    コロコロ大量消費で困るわ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/26(火) 11:56:24 

    今はドラム式だけど、乾燥機の乾きが遅いしムラがあるし、乾燥できない洗濯を分別して乾燥機回すのが面倒。そして結局乾燥できないのは手で干すし
    大容量な除湿機買ったので部屋干しでもカラッと乾くし、次は縦型にする予定

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/26(火) 11:56:53 

    どちらも使った事があるけど、病気した時はドラム式の方が良かった!

    縦型と乾燥機だと必ず入れ替えしないといけないから、具合が悪い時だとそれがしんどかった。

    でも、元気な時や汚れた服が多い時なんかは、縦型と乾燥機の方が便利性は良かった。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 11:57:12 

    ドラム式一択だったんだけど、乾燥経路の定期的なメンテが必要だよね。自分でやるにも限度があり、今度業者さんにやってもらおうと思うけど3万円前後かかる。お金もかかるし、申し込みも面倒で億劫。別立ての乾燥機はそういう解体してのメンテ不要なのかな。そうであれば、そっちにメリットありそう。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/26(火) 11:57:29 

    >>124
    いまのドラム式の値段知ってる?30万だよ
    10万台で買えたイメージで語ってない?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:02 

    >>1
    うちは縦型。
    途中で止めて、洗濯物を追加出来るのと、
    形がスマートだから、部屋が広く感じる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:09 

    汚れ落ちがーっていってる人ってドンだけ汚れてんのww
    毎回パンツにウンコでも付いてんの?

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 12:00:34 

    >>51
    ドラムの方がだらだら回転させる分痛むイメージなんだけど、ガスの方がいたみやすいの??

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 12:01:32 

    >>1
    汚れ落ちの方が大切だから
    縦型乾燥機付き洗濯機!縦型の高いやつは乾燥もちゃんと出来るみたい
    洗濯機はドラム式?縦型? 洗い方や乾燥機能の違いを比較! 人気上昇中の縦型、買い時は“今”!【Nスタ】|TBS NEWS DIG - YouTube
    洗濯機はドラム式?縦型? 洗い方や乾燥機能の違いを比較! 人気上昇中の縦型、買い時は“今”!【Nスタ】|TBS NEWS DIG - YouTubeyoutu.be

    皆さん、洗濯機は「ドラム式」ですか?それとも「縦型」ですか?洗い方や乾燥機能、値段までそれぞれの特徴を解説・比較します!徐々に人気が上がっているという「縦型」。買い時は“今”だそうです。#洗濯機 #ドラム式 #nスタ #ニュース #news #newsdig #tbsnews #...


    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 12:01:55 

    >>8
    私はドラム式だったけど
    子どもが小学校に上がって縦型+乾太くんに変えたらこっちのほうが快適よ

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 12:05:02 

    >>39
    でも干すこと考えたらマシじゃない?

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 12:10:57 

    >>10
    乾燥以外にメリットないのは、生地が痛むとか汚れが落ちないとか操作が面倒とかですか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 12:17:11 

    >>133
    ドラムは、乾燥方式二つあって、
    ヒーター式だと高温になる分、電力も高く傷む。
    ヒートポンプ式は50度未満で省エネ、傷みも少ない。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 12:20:03 

    かんたくんって持ち家建てる時にガス工事いるんだよね?その辺の導入費用も気になる所。後からは無理なのかな?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/26(火) 12:23:37 

    置くスペースがあれば縦型+乾燥機(乾太くん)最強
    5人家族以上で小学生や運動部に入ってる子どもが多い家庭で洗濯を2回転するなら特に
    ドラム式は乾燥自体の時間かかりすぎるし、乾燥してる間は次の洗濯が出来ない

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/26(火) 12:28:59 

    >>1
    うちもこの前買い換えたとこ。
    子供がいるとよく砂とかドングリとか小石が奥まで入ってしまってすぐ故障してしまうからドラム式はやめた方がいいと言われたよ。
    大人だけなら便利なんだろうけどねー。
    それに縦型+乾燥機だと、乾燥機かけてる間に第二弾の洗濯も回せる。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/26(火) 12:34:32 

    >>7
    スプラね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/26(火) 12:34:38 

    今縦型のみで、戸建てに引っ越す予定があるからその時にカンタくん置く!
    実家に居た時はドラム式で洗濯、たまに乾燥までしていたけど乾燥がとにかく長かった。
    家族も多かったから余計にだったのかな。
    そして扉の内側のパッキンが壊れて水漏れがある。
    今使ってる洗濯機は旦那が一人暮らししてた時の物なので15年程使っているが、まだまだ大丈夫そう。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/26(火) 12:35:02 

    >>4
    ドラムで毎日使わない乾燥をすると、独特の臭いがしてイヤだったけど、乾燥機は別だと全然気にならない!しかも50分でふんわりでもう、戻れない

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/26(火) 12:37:16 

    >>51
    乾太くんは60℃だからそんなに傷まないと思う

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/26(火) 12:38:02 

    >>124
    縦型で乾燥機能なしなら安いのかな。
    縦型乾燥機能なしのおすすめ機種があったら知りたい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/26(火) 12:38:07 

    >>132
    蓄積していくんだよ
    それに部活や運動してる子どもがいたり、肉体労働のお仕事してる男性もいるでしょ
    色んな家庭があるんだから想像力働かせよう

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/26(火) 12:40:33 

    >>139
    壁に排気?の穴をあける必要があるらしい。建てるときに一緒に公示した方が良さそう。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/26(火) 12:43:02 

    かんたくんみたいな洗濯機の上に設置する乾燥機欲しいけど、後ろに小窓があるから難しい💦
    背面に小窓あるけどかんたくんつけてる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/26(火) 12:46:43 

    >>145
    60は高温だよ
    60クリアしてる服って海外メーカーものしかないよ。
    うちヒートポンプで50いかないけど、それでも縮むものある。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/26(火) 12:48:01 

    >>3
    ドラマ終わって結構たったけど今もtiktokでバズってるよね

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/26(火) 12:48:23 

    >>135
    よこ
    ドラム式推奨派だけどどう快適なのか興味ある

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/26(火) 12:48:34 

    >>27
    4人家族。
    以前は日立のドラム式を使っていたけど、汚れ落ちがあまり良くなくて縦型を買い替えた。
    タオル類やホームウェアなど乾燥機でも大丈夫なものは乾燥機、学校の体操着などは部屋干しにしてます。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/26(火) 12:49:37 

    去年買ったドラムで大満足です
    夜回してそのまま乾燥までできるし、前使ってた縦型より汚れ落ちいいし、衣類につきまくってる猫の毛が取れる!!
    あとストッキングとか長袖のものが絡まなくていちいちネットに入れなくていいのも助かる

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/26(火) 12:57:22 

    >>132
    汚れ落ちでうんこを例に出す人初めて見た。大体スポーツの泥汚れとか汗とかを連想するのに。多分うんこつく洗濯物があるのはおまえのうちだけだからw

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/26(火) 12:57:36 

    新居にミーレの洗濯機をビルトインしようと思ってますが使い心地どうですか?やはり国産の方が良いのかな。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/26(火) 12:58:18 

    洗濯ってことに重点おくから私は縦型が好き
    そもそもドラム式って欧米では主体の洗濯機だけど水の質が日本と違って硬水で洗剤の泡たたないから
    汚れ落とすために衣類を叩きつけて摩擦で汚れ落とすのがドラム式
    汚れ落ちも縦型と比較すると良くない

    日本に縦型が多いのは日本は水道水が軟水だから
    普通に洗剤で泡たつから汚れも落ちやすいので
    縦型洗濯機でいいんだよ
    衣類やタオル類もドラム式だと洗濯回数重ねてるうちに傷み早くなるし
    乾燥機使いたければ後づけで電気式もガス式も
    つけられる
    でも電気の衣類乾燥機は昔買ったけどとにかく
    時間かかりすぎるし使ってる間じゅう脱衣所に
    乾燥機置いてたから暑くて夏なんて外に干せば
    2時間もしないうちに少量なら乾いちゃうし
    買ってからほとんど使わないうちに捨てた

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/26(火) 13:05:32 

    ドラム式は乾燥長いってあるけど、そんなに時間かからなくない?

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/26(火) 13:06:12 

    >>4
    ホントすぐ乾く。天気も花粉も黄砂も関係ない。
    シーツとか大物もすぐ乾いてくれるから、家事が終わるのが早くておすすめだよ!早すぎて「ちょっと待って〜」ってなるけど。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/26(火) 13:07:36 

    >>1
    もうこのトピ何回目って感じだけど
    てかマンションだよね?
    普通は乾太くん置けないよ
    ガスだからあれ
    最近のマンションは乾太くん標準装備なんてところもあるけど、中古マンションでしょ?
    アナタの場合、ドラム式しか選択肢ないと思うよ

    +5

    -4

  • 161. 匿名 2024/03/26(火) 13:08:53 

    >>4
    ペット飼ってる人は乾太くんおススメする
    タオルや服についた毛はある程度取れる
    ドラム式の場合は故障の原因になると言われた

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/26(火) 13:21:33 

    主です。

    皆さま、色々とご意見ありがとうございました。
    とても参考になります!

    普通はマンションだと乾太くんは入れられないところが多いようですが、私の購入した所は設置OKとの事でドラム式か縦型+乾燥機(電気orガス)か迷っている状況です。

    小さい子供(男の子と女の子)がいる4人家族なので、色々と情報を集めている所でした。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:59 

    >>3
    リアタイでは見てなくて、こないだティーバーで一挙配信してるの見たよ!めっちゃおもろかった!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/26(火) 13:33:49 

    >>3
    可愛い指

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/26(火) 13:40:48 

    ドラム!もう縦型には戻れない。
    5人分12kgのパナソニックの使ってるけど、カビないのが一番!
    毎回乾燥かけるからカビない!嫌な匂いもない!噂のバスタオルの黒ずみとやらもない!汚れ落ちも縦型よりいい!間違ってティッシュを入れてしまっても全部フィルターに集めてくれる!
    快適すぎる。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/26(火) 13:42:30 

    >>158
    実際ドラムって乾燥までどのくらい時間かかるもんなの?
    ちなみにうちは縦型の自動コース35分と乾太が60分

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/26(火) 13:42:46 

    >>12
    縦型の方が汚れ落ちがいいというのは過去の話らしいよ。
    そこまで気にするなら今は2層式一択だってさー。

    +4

    -10

  • 168. 匿名 2024/03/26(火) 13:49:05 

    >>8
    何人分乾きますか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/26(火) 13:58:17 

    >>124
    縦型の最新の高いやつは温水洗濯ができるようになってる
    乾燥も温風が出るようになってるやつもある
    従来の洗うだけのやつもあるよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/26(火) 14:01:13 

    >>162
    横、一応までにガス管の増設工事は管理組合の許可がいるかもしれないよ
    うちのところはガス管の改造工事はだめ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/26(火) 14:01:51 

    Panasonicのドラム式
    めっちゃ楽なので

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/26(火) 14:22:01 

    >>14
    最初に表示される時間も長いけど実際もっと時間かかるよね

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/26(火) 14:42:54 

    >>1
    ドラムのメリットは入れ替え無しで乾燥まで終わること。
    うちは夜間の電気料金が安いプランだから、夜寝る前にまわして朝に乾燥まで終わってるようにセットしてるよ。

    この使い方をしないならたてがた+乾燥機の方がメリット多いと思うよ。
    壊れた時もドラムだといっきに2つ分買い換えだけど、わかれてたらどっちかですむし。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/26(火) 14:43:59 

    >>14
    ガスなら乾燥早いけど、電気式ならそこまでかわらないよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:29 

    >>158
    うちは洗濯から乾燥まで3時間以内だね

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/26(火) 14:46:52 

    試せるといいのにね。
    入院した病院の患者用洗濯室にドラム式と縦型+乾燥機が両方置いてあって使い比べできてよかった
    私は背が高いのでかがむドラム式は腰がつらくてダメだった
    コインランドリーみたいに高い位置にあればいいんだろうけど

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/26(火) 14:51:27 

    >>162
    ガス暖房設備が整ってるマンションね。
    うちも各部屋の壁にガス配管穴があって、ダイニングで鍋ができるようにカウンター下にまである。賃貸なのに。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/26(火) 14:55:46 

    Panasonicのドラム式自動投入機能付きを購入したけど、家事大革命って感じで楽すぎて感動。お手入れも簡単だし、乾燥かけるから洗濯槽内もカビない。

    幼児2人の相手で目が離せないけど、洗濯物入れてボタン押したらそれで終了なのも楽。でも、子供たちが部活動とか始めたらやっぱり汚れ落ちでは縦型最強って感じなのかも。戸建てなら乾太くんと縦型にしたかな!

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:14 

    次ドラム式乾燥機買いたいけどどう?
    昔々、縦型に上に乾燥機置いてたけど乾くのにすごく時間かかるから結局急ぎの子供の体操服とかにしか使ったことなかった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:00 

    >>101
    なんでこの人?
    洗濯機となにか関係が?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:52 

    >>180
    ドラムって名前だったような‥

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/26(火) 15:39:07 

    >>179
    ガスのかん太くんなら早く乾くけど、電気式の乾燥機はどうかなー。私が使ってたのは10年前だから今は進化してるかも

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/26(火) 15:40:06 

    >>181
    ありがとう。
    そのドラマ見てないから知らなかったよ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/26(火) 15:44:11 

    乾太さんの導入費が30万弱だったけどこんなもんですか?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/26(火) 16:05:08 

    見た目がオシャレなのはドラム式。あとめちゃくちゃ高いよね。扉が低いとこにあるから実用性は?
    汚れがよく落ちるのは縦型と聞いた。洗濯物も取り出しやすい。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/26(火) 16:27:55 

    >>39
    乾太くんに入れたくない衣類はそこで取り出す。
    私は天気の良い日は外干し派。
    何なら雨の日は洗濯乾燥が楽で嬉しい。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/26(火) 16:43:22 

    縦型派なのに幹太くんつけられないマンションです。
    普通の乾燥機(電気の?)使ってる人使い勝手いかがですか?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:12 

    たくさんの水でじゃぶじゃぶ洗いたいから縦型派
    乾燥したいときは浴室乾燥つかってる

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/26(火) 17:20:43 

    >>17
    そういう人もいるんだね。
    ドラムは毎回乾燥までしないとカビるよ。。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/26(火) 17:27:51 

    ドラム式は重さや偏りがあると止まる。なんかよく分からないけど、買って1年位で壊れた。取り出す時に腰にくる。年齢が上がれば上がる程辛いみたいで、60代の親は縦に買い替えたよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/26(火) 17:35:19 

    ガス工事と排気ダクト工事済んでるの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/26(火) 17:38:04 

    >>152
    やっぱり汚れ落ちはドラムより縦型

    子どもが小学校に入ると汚れの度合いが変わってくる

    女の子ならドラムでも支障ないかも知れないけど

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/26(火) 17:40:08 

    >>16
    4人で乾燥7キロで間に合ってるよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/26(火) 17:45:40 

    縦型の乾燥は使えないよ今のところ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/26(火) 17:50:53 

    ドラム式は長持ちしないし使い勝手がよくなかったので、縦型と幹太くんにしました。
    ランドリールームには乾燥機能を付けたので天気を気にしなくて良くなりました。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:15 

    >>16
    ドラム使ってる
    うち5人だから11キロでも当然1回じゃたりないんだけど、乾きにくいタオルとか厚手のものを乾かせるだけでもかなり助かってる。寝てる間にタオルだけ乾燥までやって、仕事に行く前に残りの選択物を洗濯〜乾燥までって感じ。
    確かに乾燥にかかる時間は2時間くらいかかるんだけど、入れ替えないから多忙な人にはいいんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/26(火) 19:00:57 

    >>4
    実家にあるけど、ドラムの比じゃないよ。
    我が家は風呂場で乾燥モードにするとよく乾くしラク

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/26(火) 19:18:08 

    >>4
    洗濯物の量が少なかったら30分ぐらいで乾くから前日洗濯忘れてても当日朝ギリ間に合う

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/26(火) 19:30:26 

    >>132
    料理中のハネや食べこぼし、靴下や襟足などが目立つ汚れかな。汚れないのならいいのでは。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/26(火) 19:35:16 

    乾燥機を使っている方に質問。洋服は縮みませんか。タオルはわかるけど、洋服はかなり縮んだので怖くてかけなくなりました。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/26(火) 19:36:42 

    >>68
    我が家はマンションで縦+電気乾燥機。仕事してるから夜洗濯して乾燥かけてシャツとかは部屋干し。朝には乾燥できてるから子供たちの大量の洗濯物も干さずにすんで便利です。
    ドラムと迷ったけど、休日は1日3回くらい洗濯するから洗濯中乾燥できるのとても便利。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/26(火) 19:37:08 

    縦型から乾燥機へ移し替える時に汚れの落ち具合確認したいし衣類が絡まってたらほどいてシワ伸ばして乾燥させた方がきれいに仕上がる

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/26(火) 19:40:01 

    >>200
    縮んで困るデリケートな衣類は除けて普通に干せばいいんじゃないかな
    その選別ができるのも縦型+乾燥機の強み

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/26(火) 20:03:08 

    Panasonicの縦型と乾燥機使ってる。
    良い。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/26(火) 20:20:52 

    >>4
    縦型洗濯機とカンタくん置いてるけど、乾燥時間60〜90分だから連続で洗濯する時は便利だよ。
    ドラム式は乾燥時間長いって聞いたことある。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/26(火) 20:21:34 

    用途によるよー。
    縦型+乾燥機の場合は汚れ落ちも良くて、乾燥は早く終わるのが良い。もしくは雨の日だけ乾燥を使って洗濯物を溜めたくないとかね。その代わり、洗濯が終わったら上に移さないといけなくて、乾燥を始めるまで洗濯の作業で待たされる。
    ドラム式の場合はただただ楽をしたい場合に良い。スイッチ押してしまえば仕事行こうが、遊びに行こうが帰ったら終わってる。
    夜も、あぁー疲れたー眠いー。でスイッチ押せば朝には乾いてる。

    どっちも使ったけど、私の場合ドラム式の生活以外考えられない。どっちが良い悪いじゃなくて、用途としてどう使いたいかだと思うよ。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/26(火) 20:23:25 

    >>203
    ドラム式も洗濯だけって出来るけどね。洗濯終わって干したい物だけ取り出して残りを乾燥すれば良いだけだから、縦型+乾燥機だけのメリットではない。

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/26(火) 20:24:13 

    >>200
    ドラム式ですが、セーターとかニットとかいかにも縮みそうだなってやつは別に洗ったり、ズボラな私は一緒に回して脱水終わったタイミングで一時停止して蓋を開けて、ネットに入れたおしゃれ着だけ取り出して外干ししたりしてます。でも、うっかり取り忘れた時もそんなに縮んでなかったような?

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/26(火) 21:04:48 

    >>41
    1番のメリットこれだ!!

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/26(火) 21:33:10 

    うちはオール電化だからガス乾燥機は選択肢に入らなかったからドラム式にしたけど思ったより全然汚れ落ちるし、乾燥機に洗濯物移さなくていいからピッてしたらすぐ出かけられるし、寝られるし、全く悪いことない。寧ろないと困る。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/26(火) 22:24:56 

    >>189
    縦型は乾燥ないけど、カビないの?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/26(火) 22:29:46 

    4月に発売の9Kgの乾燥機が気になってる。ヒートポンプ式で良さそうだけど置く場所問題が、、

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/26(火) 22:39:17 

    >>162
    うちは5人家族で、日立縦型+日立電気乾燥機
    オール電化なので、電気一択。
    入替えは面倒くさいこともあるが、
    洗濯物大量なので、洗濯機回しながら乾燥機も使えるので便利。
    1回目に乾燥OK洗濯→乾燥
    2回目、乾燥機回しながらしわになりやすい物等外干しor部屋干しとか

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/26(火) 22:49:04 

    4人家族で縦型10キロ+乾燥機使ってる。
    1日2回回すから分かれてて本当に良かった。
    うちは乾燥防止の為に部屋干しもしてるから洗濯回してる間に取り込んで20分だけとか物によって乾燥時間を変えて使えるのがすごく便利。
    それに乳幼児もいるからドラム式って中に入らないか心配だったのもある。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/26(火) 23:05:44 

    >>16
    12キロ以上のやつなら全然大丈夫だよ!家族4人だけど旦那が毎日朝晩走る。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/26(火) 23:06:48 

    >>210
    乾燥機だけガス導入できますよ!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/26(火) 23:21:19 

    ドラム買いたいんだけど高くてどれ買うか決められてない…
    マンション住み、夫婦共働きで来月子供が産まれる
    温水機能って必須ですか?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:19 

    >>9
    かんたくんのおかげでシーツ類の洗濯にストレスがなくなった
    家族全員分を複数回に分けて洗濯してもその日のうちにベットメイキング終了できるから洗い替え用のシーツも買わなくていい

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/26(火) 23:24:16 

    >>211
    縦型カビだらけじゃん。。ドラムは乾燥までしてたらカビ少ないけど、乾燥してなかったらヤバいと思う。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/26(火) 23:34:10 

    >>4
    ガス式は電気式より
    ・タオルとかふんわりする。
    ・約50分でしっかり乾く。
    ・湿気が室内に篭らない。
    ・服の生乾き臭の原因のモラクセラ菌を高温殺菌するから嫌な臭いがしなくなる。
    ・乾燥機単体だから機械が単純でドラム式より壊れにくい。(これは単体の電気乾燥機もかも)
    私的には買って良かった家電ナンバーワン

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/26(火) 23:48:42 

    >>55
    家も、今年ドラムに買い替えたけど、乾燥は問題なく使えてるよ。
    前のは高温で乾かすものだったけど、
    最近のは、除湿機能で乾かすものに変わったからよく乾くって聞いた。
    電気代も安く抑えられるって。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 00:03:03 

    ドラムから縦型+乾燥機に買い替えました。
    ドラムは洗うにも乾かすにも時間がかかりすぎるし、
    スタートボタン押しちゃってから途中で追加とか出来ないしね。
    お手入れもなかなか苦痛だった。
    そしてよく故障した。
    縦型は洗い上がりもさっぱりしてて良くて
    乾燥機は早いしふんわり。
    スペースあるなら是非縦型+乾燥機で。
    金額もそっちの方が安いと思う。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 00:23:29 

    >>1
    お湯で洗うタイプのドラム式の存在を知ったのですが、やっぱお湯だと皮脂とかニオイとかの落ちはいいですか?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 00:28:12 

    >>129
    去年からドラム式使い出したのですが、メンテって内部の掃除のことですか?ちなみに、どのくらいの頻度で使ってて、どのくらいのスパンでメンテしてますか?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 00:37:24 

    >>1
    うちは4人家族で、洗濯量多めです。この縦型の12キロ使ってます。乾燥機ありで満足してます。
    ドラム式or縦型+乾燥機どちらが良いですか?

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 00:53:34 

    >>106
    その量を毎回干すってこと?
    うちも5人だけど干す手間暇が嫌で何回も回してる…

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 01:01:28 

    4人家族で縦型5年、まだ使えるし勿体無いので、電気乾燥機を買いました。これがすごくいい…!
    洗濯が終わったら分厚い衣類など干す物だけ取り出して、あとは乾燥機にポイポイッ。乾燥してる間に次の洗濯物が回せます。
    子どもが小さくて洗濯物が大量にある我が家にはこれが合ってました。買ってよかった家電ナンバーワンです!
    夫婦二人で洗濯物の少ない両親はドラム式が便利だと言っています。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 01:32:36 

    >>1
    私はドラム派だな
    私が小さいせいか、縦型洗濯機から物を取り出すのがちょっと大変って理由で
    あと、ドラム式を使い始めて気づいたけど、上に物が置けるのが地味に便利

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 02:25:19 

    >>226
    横だけど、縦型乾燥機付きでは洋服は洗濯のみ、タオル類は洗濯乾燥までするよ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 02:27:52 

    >>67
    そんなことないよ
    適量ならきちんと乾く
    うちはパナの10キロだけどタオル類はいつも乾燥機使う
    量的には30~40リットル設定で
    洋服や下着は縮ませたくないから乾燥機使わない

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 03:54:44 

    ドラム式→縦型&乾太くんに買い換え

    ドラム式は乾燥までやると容量最大時は6時間ほど掛かり、洗濯機が古くなってくるとそれでも生乾き部分があったりしました
    縦型に変えてからは洗濯時間も短いし、乾燥も1時間かからず、さらには乾燥している間に次の洗濯も回せるのが時短になってとても楽です

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 04:53:43 

    ドラム式使ってるけど洗濯→乾燥で5.6時間かかるし乾きムラあるしお手入れが地味に大変
    このトピ見て乾太くん導入にかなり傾いてるのだけど乾太くん本体のお手入れってどうなのかな

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 06:11:08 

    >>229
    縦型で乾燥までしてる人いるんだ!乾くの?

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 08:19:27 

    ドラムで乾燥までやるととにかく楽でもう干す作業には戻れないと思うけど
    汚れ落ちが良くないみたいでタオルは半年足らずでグレーにくすんでくる

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 08:42:54 

    乾燥機付きは家にいない間大型のものを乾燥させるのにはいいけど
    フィルターの掃除が面倒
    電気代がかかる
    一旦始めると低温になるまで開けられない
    というデメリットがある

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 09:12:05 

    乾燥機に入れたくないもの
    ドラムの人は止めて回収する?
    分けて洗濯する?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 09:16:16 

    >>210
    どこのメーカーのドラムにされましたか?
    うちもオール電化なので電気乾燥機かドラムかでずっと悩んでいます。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 10:55:43 

    >>18
    私も日立のビッグドラム買って二カ月くらいだけど、洗濯乾燥合わせて四時間くらいかかるけど、朝回して昼には終わるからとくに問題ないな
    在宅仕事の昼休憩にさっと取り出して家族それぞれの籠にぽいぽいっと入れてる

    何よりこの花粉の時期に乾燥機能はホントに便利だった

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 10:57:27 

    >>236
    私は分けてます
    乾燥機に入れたくないものってたいていオシャレ着とかだから、先にオシャレ着をエマールで洗って干して、そのあと普通の洗濯物を洗濯から乾燥まで一気にやってる感じ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:33 

    >>232
    そんな大変じゃないしお勧め。ただ、導入するのに工事が入らないといけないからそれが大変。ちなみに基本的に一軒家じゃないと無理だよ。稀にOKのマンションもあるみたいだけどね。
    てかドラムでそこまで時間かかるのはちょっと長すぎない?3.4時間くらいで流石に終わるのが多いと思う。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 12:08:27 

    乾燥はひたすら時間がかかるので、学生がいたりして追加で急ぎの洗濯が出たりする場合、洗濯機と乾燥機は別々の方が便利。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:38 

    >>237
    パナです!子供の食べこぼしも予洗いなしでもちゃんと落ちてましたよ(^^)

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 13:27:33 

    >>4
    乾太くんがほしかったのだけど、調べたら分譲マンションは配管工事をしないといけないので管理組合の許可が必要ってのを知って、ハードルが高いなと思って諦めたよ。
    職場でドラム式洗濯機を使っていた人たちが買い替えのときに縦型に戻しているのを知ってから、ドラム式洗濯機をするのを迷っている。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:34 

    >>242
    パナソニックなんですね。ウチも食べこぼし泥よごれが多いので参考になります!ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 14:36:23 

    共働きでドラム式使ってます。
    一度洗濯始めれば、乾燥まで放置できるので、その間は洗濯のことを忘れて他の家事ができたり、仕事もお出かけもできるので、日常の中から「洗濯」という項目が減って楽です。
    定期的に洗濯槽掃除してますが、そもそもカビないのでほぼやる必要ないです。
    背も低いので、縦型を覗き込んで洗濯物を出し入れする方が辛かったです。
    旦那ドカタ系ですが、においも汚れもしっかり落ちます。放置してた食べ物汚れも全然落ちます。
    ただ、乾燥までするとTシャツ類や一部のタオルはシワが残ります。
    洗濯だるい。シワとかそんなに気にならない。そんなズボラ向けだなあと思ってます。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 17:05:03 

    >>233
    100%乾くよ
    てか、なんで乾かないと思っているのかわからない
    標準的な量(タオルだと10~15枚)で洗濯から乾燥まで3時間以内
    うちは縦型乾燥機3代目で2代連続Panasonic
    いま使っているのはこれ
    ドラム式or縦型+乾燥機どちらが良いですか?

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 17:32:35 

    >>240
    我が家のドラム式9時に回して14時頃終わるんだ…遅いよね
    残り20分表示でそっから1時間ずっと20分のままだったりする
    一軒家だしガスだし工事は問題なさそうなので、本格的に乾太くん導入検討してみる!
    教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/27(水) 21:37:34 

    >>247
    一軒家ならめちゃくちゃお勧め!!!
    そのドラム、多分奥でフィルターが詰まってるね。。
    絶対縦型とカンタくんが良いよ!実家のカンタくんは20年くらい使って途中で修理ゼロだったらしい!今2台目だけど、本当便利だよー!では。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/27(水) 21:39:03 

    >>246
    その形でどうやって乾くの?と疑問だよ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/27(水) 23:58:01 

    >>249
    ちゃんと乾くんだから嘘だと思うならPanasonicに聞いてみて
    無知って悲惨だなあと思う

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 01:33:20 

    >>250
    信じられないw

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 02:31:12 

    >>251
    え?ばかなの??
    縦型でも乾くんだからメーカーも売ってるし、売れているんだよ
    うちは転勤族だから転居先の間取りによって扉の向きが限られるから汎用性のある縦型一択

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 07:24:31 

    >>217
    ドラムはPanasonicが評判いいよ
    温水は時間もかかるし汚れ落ちが最優先!ってわけじゃないならいらないかと思う
    お金に余裕があるならって感じかな

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:45 

    >>184
    うちもそのくらいでしたよ!
    設置場所によるみたいですね
    うちは2階設置でガス管もプラン内以上に伸ばしたのでそのくらいかかりました
    一階設置で給湯器機が近くにあると25万前後くらい?(最新のもの設置で)だったかなと…

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:45 

    >>4
    かんたくんはガスだから電気よりも圧倒的に乾くのが早いよ!!ただガス代が高いから、都市ガスとかかなりガスが安く使えないともったいないのかな?という印象。あとは全自動じゃなくて、洗濯終わったらかんたくんに移動させる必要があるけど、乾燥中に次の洗濯が同時進行でできるのはメリットかも?
    私はドラム式の洗濯乾燥機だけど、そのまま2、3時間放置して全てが終わってるっていうのが、ズボラな私には最大のメリット。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:26 

    >>254
    ご丁寧にありがとうございました

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:36  [通報]

    >>12
    最近、縦型(日立)からドラム(Panasonic)に変えたけど、今のドラムは汚れ落ち良いよ!縦型の時より落ちてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。