ガールズちゃんねる

【子供】集中力がない

83コメント2024/04/02(火) 20:54

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 17:09:28 

    8歳の子供が勉強にしても遊びにしても集中力が全然ありません。
    勉強は得意でないと楽しくないだろうしまだわかるんですが、YouTubeを見ながらSwitchをしたり、アマプラで映画を見ながらルービックキューブをしていたり何か1つのことに集中することができないんです。
    あれもこれもせずに1つずつにしなさいと言うと、映画はもちろんYouTubeの動画ですら途中で他のチャンネルに替えたりひどい時はショート動画を最後までみないこともあります。
    同じようなお子さんいますか?
    やはり良くないでしょうか?

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 17:10:59 

    >>1
    育て方を間違えたんだな

    +10

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:09 

    遺伝かしら

    +14

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:10 

    多動力に長けているかもしれない

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:16 

    >>1
    YouTubeを見ながらSwitchをしたり、アマプラで映画を見ながらルービックキューブをしていたり

    もはや器用w

    +150

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:28 

    日常困ってることないなら別にいいんじゃないの?
    電気代もったいないとか、道路でもフラフラしてるとかそういうときは叱っていいと思う

    宇宙兄弟のムッタはそんな感じの子に書かれてるね
    あれは漫画だけどね

    +33

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:30 

    【子供】集中力がない

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:12 

    それはそれで器用に生きていけそう

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:20 

    少子化で多くの大学はFラン化するよね
    2040年頃にはmarchですら平均偏差値50前半位になるよね

    +0

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:45 

    >>1 テレビで動画流しながらガルやってます‥

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:08 

    >>1
    マルチタスク得意なのではなく?

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:16 

    8歳なんてそんなもんじゃない??

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:25 

    >>1
    お子さんじゃないけど、夫がそう。
    テレビもリモコン片手にチャンネルをパチパチ変えながら、2つ3つの番組を並行して見てる。
    勉強も運動もできる方だったみたいだし、ちゃんと仕事もできてるよ。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:31 

    色んな事をしたいんだろうね。そのうち、コレ!!てのが見つかったら、めちゃくちゃ集中しそう。うちの子はマイクラだ。

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:48 

    >>1
    良くないです
    算数とか国語、苦手でしょう?

    +10

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:51 

    耳でYouTube聴いて音無しでゲームして足はマッサージ機にかけてて
    ゲームのあいまにガルちゃんに投稿して疲れたら昼寝しててごめんなさい

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 17:13:57 

    学校の授業は?
    席について聞けてるならいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:04 

    >>13
    YouTubeとか倍速にして観たりするね。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:05 

    もうすぐ5歳だけど全く集中力ないよ
    心配になる

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:49 

    >>1
    だったら短時間で切り替えながら色々な勉強や活動をさせたらいいよ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:51 

    >>7
    高画質だね

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:09 

    今子供がドラえもん観ながら春休みのドリル解いている。のび太にツッコミ入れながら、計算も捗って全問正解している。器用だなと思った。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:55 

    最近大人もそうなってる人多いらしいよ
    2時間映画すら集中して見られない

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 17:15:59 

    ADHD??
    発達相談に行ってみたら??

    +12

    -11

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:04 

    私も勉強の合間にスマホしたり映画付けながらスマホするよ
    学校の授業で集中できてるなら大丈夫だと思う

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:24 

    他に言われてる方、たくさんいるけど器用なんだろうね。口出ししない方が良い気もする。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:56 

    車の運転は運転だけに集中しててもだめだしね
    色々気が付くお子さんなんじゃない?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 17:18:14 

    >>1
    もう遅いかもしれないけど療育に行ったら?

    +3

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 17:22:55 

    >>1
    今の私です。
    集中力が全然続かない。
    体調悪いんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 17:23:32 

    >>1
    うちの息子は発達障がいで通級に行っているけど(息子は逆に一つのことに集中し過ぎるタイプ)、通級に行っていると授業中に立ち歩くけど立ち歩きながら先生の話を聞いているタイプ(じっとしていると集中出来ない)とか集中力がないように見えて色んなことを同時並行でやっている方が上手く行くタイプとか色々いた。
    同時並行で色々やった方が上手くいくタイプでそれが周りに迷惑かけていなくて本人も困っていないなら全く問題ないと思う。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 17:23:34 

    急に出来る訳ではないよ。大人だって2時間とかは大変。
    まずは肩の力抜いて、休みの日にでも一日中好きなことさせたら?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:30 

    3歳なんだけど絵本の集中力がない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:40 

    >>5
    マルチタスク

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 17:25:37 

    >>1 勉強に集中しないって、どんな感じなの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:15 

    >>1
    息子さん金のインディアンじゃない?w
    ゲッターズの占い本で何かをしながら別の何かをすることが出来る器用な人って書かれてた気がする。

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:24 

    イオンの買い物にひっぱりまわしたりしないで、ずっとアリの行列眺めたり、ガチャガチャ遊んでいるのを放って置いたりしている?
    親の都合の良い時だけ、集中しろは無理よ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:41 

    >>1
    マルチタスク得意なタイプで動画に関してはつまらないからってだけな気がするけど…
    別に1つに絞ったからといってメリットある訳じゃないし、そこまで気にしなくても良いんじゃないかな

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:08 

    それって実際どうなの課っていうテレビ番組で活躍していた森川葵ちゃんがいろんなことを同時にこなせるらしい。
    映画見ながら友達と電話してさらに試験勉強もこなして全部の内容がちゃんと頭に入ってるとか。
    子どもだったらいろんなことに興味があってひとつに絞れないのかも。
    成長するにつれて失敗したり学んだりして優先順位をつけられるようになるんじゃない。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:37 

    >>1
    大人でも集中して一つのことをするのは難しいのに求めすぎ
    私もテレビ見ながらオーブンの様子みつつガルやってる

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:51 

    よく言われるのはスクリーンタイムを制限するとかだね。スマホ登場で大人も集中力ない人増えてるみたいだし

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:59 

    >>1
    りあるに多動の心配とかでないなら、別にいいじゃん
    まだ8年しか生きてないんだよ
    まだそこまで集中できるほど大好きなものにであってないだけ
    というか、別に集中しなくてもいいとおもうし

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 17:34:28 

    >>33
    思った、マルチタスク出来るならそこを伸ばすのもいいんじゃないのかな
    漢字の書き取りしながら掛け算の九の段まで暗唱とか

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 17:37:13 

    >>5
    それで成績良い子もいるもんね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 17:38:12 

    >>1
    映画や動画は流してるけど興味ないんじゃない?消しちゃえば良いんだよ無理に見る必要ない

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 17:43:12 

    集中力って生まれつき?
    2歳なんだけど1人遊び1時間以上集中して遊ぶし、2時間の映画もずっとじっと観てる。

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:15 

    >>1
    ダブルタスク(複数の事柄の同時進行)やってるだけじゃん。
    一つのことだけ、しか出来ないなんて頭の固くて仕事できない人がやることですよ。
    出来る人は複数の異なることを同時進行で集中しながら出来ますから。

    知り合いの親が主と同じ考えで、漏れなく要領の悪い大人になった子が身近にいてますよ。
    親から子へは理解がありますが、周りから見たら、能力低いどんくさい子になります。
    一つのことに集中する、って、言葉じりはまともに聞こえるけど、一つのことしか出来ない人なんですか?ってこと。
    人はもっと器用に動けるのに、どうしてそんなにどんくさいの?って思われますよ。

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 17:50:50 

    2つのことを同時にこなせるのはむしろ定型らしいというか
    過集中とか多動が激しいなら要注意だけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 17:58:24 

    >>45
    遺伝は大きいよ
    集中力にもタイプあるからね。長時間タイプと、短時間でも凄い熱中するタイプとか。
    短くても集中力は集中力だし、それにどれだけの神経が動員しているかは遺伝と経験や訓練って言われてる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 17:58:32 

    >>45
    自閉症とか言いたくないけど、それは流石に自閉症かも
    集中力って年齢+1分だよ
    2歳でそれだけ一人遊びをしてるのが本当なら医師に相談した方がいいかも

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:26 

    >>1
    まさしくうちの子がいまSwitchしながらYouTube見てる
    話しかけても聞こえないらしく返事しない
    好きなことへの集中力はあるが、それ以外の集中力は散漫
    忘れ物が多い
    成績は良い

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 18:07:26 

    >>1
    別にいいんじゃない?
    うちの息子も集中できないタイプだったけど今は国立大通ってる
    勉強も全くしなかったわ
    気にしすぎると良くないよ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 18:12:20 

    >>42
    この何かをやりながら覚えるってワーキングメモリ鍛えられるしいいんだよね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 18:18:05 

    >>45
    なんで子供と関わろうとしないの?
    え?親だよね?

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 18:33:16 

    >>1
    私、子どもの頃集中力が無かった
    頭はそんなに悪く無かったが集中力がなく自分に自信が無かった。
    原因は親にいちいち過干渉でガミガミ言われすぎて萎縮してしまってた
    大人になり親と離れて暮らしたら集中力もだいぶ戻って自信もついた

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 18:36:32 

    >>49
    あなたが精神科受診すれば?www

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 18:42:03 

    >>55
    元専門職だけど、2歳で何時間も集中して一人遊びしてるのは明らかにおかしいよ
    早く受診した方がいいよ
    煽りじゃないよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 18:48:23 

    >>13
    並行しても頭に入ってる人は、ね。

    うちも主さんところと全く同じ8歳児だけど、並行しててもどれも頭に入ってないよ。

    後で聞いても「なんだっけ?忘れた!」って言ってる。そもそもちゃんとした話をしても聞いてないし覚えてないし、ただ集中力無くて飽き性なだけで本質が全然違うよ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 18:53:55 

    >>1
    オンゲで小学生とやるとそういう子多い
    遊びながらオンラインゲームしてるの
    野球観戦しながらゲーム
    TikTok見ながらゲーム
    他にも色々でずっとおしゃべりもしてる
    遊び道具が多すぎなんじゃないかなあ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:36 

    中学受験したけれど、子供の集中力は15分とか20分だと先生たちから教えて貰った。
    そこをどう工夫するかだね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 19:02:35 

    全てをいっぺんにできる環境が良くないと思うんだけど、どうかな
    小さい頃からの積み重ねは大事かなと。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 19:03:38 

    今度中学生になる甥っ子が、勉強教えてーって来るんだけど、数分ごとにトイレ行ってくるわ、とか喉乾いた。とか言って席を立つ。

    人が説明してるのに話しかけてくるし。

    何しに来たんだって思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 19:04:41 

    子供で、最初のオモチャを片付けてから次のオモチャを使うのは親の理想で、子供は目移りして夢中に遊ぶのが普通です。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:45 

    良い子って大人にとって都合の良い子で、本当の意味での良い子じゃないから。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 19:09:39 

    >>49
    自閉症って決めつけないで笑
    普通にめっちゃ喋るし運動神経もいい方だし、4月から新しい保育園に転園するけど前の保育園でも次の保育園でも発達早いねって言われてます。
    映画の内容理解してるから集中して観てるだけです。

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 19:36:33 

    >>1
    お勉強とかじゃなく、逆に頭がいいのでは。
    脳内でのいろんな処理能力が高すぎるのかな?ておもった

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 19:37:37 

    >>64
    YouTubeや映画を何時間もみるのは、何歳でもあるあるなのよ
    一人遊びを集中して一時間以上ってのは、異常としてひっかかるよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:45 

    >>1
    家だと集中できる環境にいたことがないから、長時間集中したことないんじゃない?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 20:00:50 

    今4歳。公園に行くと、滑り台を1回すべったらすぐに「次はブランコー!」とブランコを30秒ぐらいこいで、またすぐ下りて砂場に行き、そこでも1分も遊んだらほかの遊具に走って行ってしまう。私たち親子だけ、公園中をグルグル走り回って他の子は何か1つの遊具に集中して遊んでるのに、何でこうなんだろう。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 20:07:16 

    >>24
    発達っていうとすぐマイナスくらうけど、主の子はもろに多動の特徴がでてるよね。
    特性だしきちんと把握して対処してあげれば長所として伸びるから診断受けてみるのもいいと思う。
    少なくとも「テレビ見てないなら消しなさい!」とか無駄に責めることをさけられるだろうし。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 20:19:14 

    >>56だけど主の子は発達じゃないと思うよ
    別に定型でもおかしくない
    普通

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 20:22:01 

    マルチタスクだね〜

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 21:01:26 

    >>66
    横だけどよくわからないな…
    運動機能も言語面も身辺自立的なところも保育所の先生からみても困りごとなくて、過集中的なところがあるだけで自閉症児ってなるの?
    さすがに過剰診断って言われる原因なのでは?

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 21:04:08 

    >>52

    何かの本で、何かをやりながらやると集中力がなくなるから子供がやっていたら止めてと書いてあった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 21:10:21 

    >>72
    やっぱり逸脱してるとひっかかるよ
    2歳、集中して一時間以上一人遊び
    年齢も込みで考えて明らかにこれはおかしい
    ただ私は、コメ主から見たら一時間以上集中して一人遊びしてるように見えるだけで実際は違うんだろなと思った
    だから本当にもしこれがあてはまるなら自閉症の可能性はあると思うよ
    医師にも言われると思うけど、2歳の集中力ってまずそんなに続くわけがないから
    テレビはまた別ね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:14 

    >>1
    私だ!全く同じ
    器用貧乏だよ
    仕事覚えるのめちゃ早いから褒められるけどすぐ飽きるからしんどい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 22:33:45 

    落ち着きがないにも種類があるよね
    知り合いは座っててもまわりをキョロキョロ
    立って並ぶ時は左右に体を揺らすって知り合いがいてなんか病気か?!と思うレベルに落ち着きがなかった‥

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 22:49:03 

    >>1
    うちの子も7歳で集中力ないよ。

    記憶力は良いけど文章問題は適当に見るから苦手

    うちなんかTV見ながらSwitchして、ポケモンGOしてる時ある…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 00:11:54 

    >>5
    どっちかがおろそかになってそう

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 01:12:56 

    >>52
    脳に負荷がかかる(いい負荷じゃない)からよくないと思うよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 04:01:51 

    >>73
    テレビは平気で嘘をばらまくから鵜呑みにしないほうがいいと
    思うな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 07:42:00 

    わかる。だから今授業中立ち歩く子多いもんね。
    あと運動会で 位置について 用意 ドン
    が出来ない低学年が多くてびっくりした。走り出しちゃうのね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 20:39:22 

    >>57
    うちの子がこれだ
    頭のなかごちゃつきすぎて結局なにも覚えてない。
    今のところ勉強に支障は出てないけれど、日常生活の約束とか忘れたりごっちゃになるから日記つけといたら?ったら言ったのに日記をつけることすら忘れる

    最近はすぐに書き込めるようにカレンダーにメモとるようにしたらちょっと安定したかな?
    この先、不安です

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 20:54:59 

    >>66
    過集中って調べたらすぐ出てくるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード