ガールズちゃんねる

納得いかないお金の支払いを書くトピPart2

434コメント2024/03/19(火) 22:30

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 10:26:48 

    贈与税、相続税
    身内同士でお金あげるのに何で税金??横取りじゃん!

    +1133

    -27

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:27 

    国民年金
    本当に貰えるの?

    +529

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:36 

    納税に納得いかない非国民ですね

    +5

    -42

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:39 

    納得いかないお金の支払いを書くトピPart2

    +21

    -23

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:07 

    >>1
    税金ね〜

    抑えの大学の入学金を寄付しなくちゃならないことかな
    塾や予備校も高い

    +380

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:11 

    >>1
    そりゃ外国にばら撒く私たちの血税でしょ。
    何のために納税してるの…

    +351

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:21 

    >>2
    もらえます
    もらえない人はそうやって納めない人

    +31

    -48

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:24 

    >>1
    贈与税相続税って庶民には殆ど大した金額じゃなくて金持ちから莫大な金額を取っていく税金だからむしろありがたい税金だよ

    +197

    -102

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:26 

    >>1
    本当に納得いかないよね

    +41

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:29 

    固定資産税
    自分の土地や家なのに

    +576

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:30 

    そりゃあ…あの放送局

    +287

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:43 

    飲食店のサービス料

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:44 

    所得税
    お金出して買ったのになんでやねん

    +52

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:53 

    固定資産税

    +114

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:02 

    >>6
    外国様のために納税してるんだよ

    +8

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:14 

    税金以外ならNHK

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:15 

    対してサービス良くない店のサービス料

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:16 

    >>2
    年金も分からないけど
    国民皆保険大丈夫かな

    +11

    -14

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:28 

    >>5
    抑えの大学の、本当に意味不明だよね。
    絶対おかしい。
    一万くらいなら理解はできるが高すぎ!!!!

    +162

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:32 

    カード会社の問い合わせ窓口

    そっちの不備とかになぜさんざん待たされた挙げ句こちらが払うのか

    +182

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:37 

    株でもうけたの分を税金で持ってかれること

    +16

    -15

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:38 

    >>13
    あ、間違えた、固定資産税だ
    でも所得税も納得いかん
    頑張って金稼いだだけなのに

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:45 

    >>1
    贈与相続も関係ない貧乏人なのに何言ってるの

    +10

    -27

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:14 

    >>11
    おうよ!わたしはあの放送局を見るけどBSはマジで見ないんだよ!

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:19 

    ATM手数料

    +180

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:30 

    >>8
    資産家が払うのなんて、土地ひとつ潰すじゃきかないくらいの額だもんね

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:38 

    増税メガネの会食代 1人9万

    二階幹事長の本購入代 日で割ると毎日3万使ってる計算

    +204

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:44 

    >>1
    親が有能だっただけの無能な二世三世を世間に増やさないためじゃない?

    +95

    -18

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:52 

    相続税、贈与税がなくなったら、より階層が固定化して、今以上に富裕層の家の子は努力しなくてもずっと富裕層で、貧しい家庭はずっと貧しくなるね。

    +101

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:56 

    >>1
    税金の目的も理解できないバカ発見
    税は富の再分配・所得再配分だ

    +17

    -20

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 10:31:50 

    ナビダイヤル

    +95

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 10:32:21 

    出張費

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 10:32:28 

    お給料上がっても、税金で持ってかられて上がった気がしない。
    私が納得いかないのは、住民税、道民税。
    どっちかにして欲しい。払うから住民税だけでよくない?
    消費税も高すぎる。消費税が上がってからこんなことになってる(と思う)
    こんな未来は予想できたはず。素人の私でも予想ついたわ

    +144

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 10:32:34 

    税金の二重取りが多すぎる

    +130

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 10:32:41 

    >>10
    固定資産税はなぜあるのか?

    土地や家などの固定資産は、道路を作るなどの行政サービスにより、利便性の向上、資産価値の向上などの恩恵を受けているからです。

    +15

    -32

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 10:32:43 

    >>8
    受け継ぐ側が庶民だと大変なんだよ。
    祖父の相続税一億請求きて、親は土地整理してもなお足が出たと言ってた。
    一般の会社員に請求する額じゃないわ。

    +148

    -10

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 10:33:19 

    相手:アルコール、自分:ソフトドリンクで、食べた量も同等、どんぶり勘定でも明らかにこちらが安価なのにキッチリ割り勘

    +31

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 10:33:29 

    >>25
    ATM無料の銀行使いな

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 10:33:39 

    結婚式に3万
    親友レベルなら喜んで出すけど会社の人とか断れないしなぜ3万も...って気持ちになる

    +121

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:07 

    >>29
    資産の一極集中を防ぐ為と言われてるね

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:09 

    賃貸のルームクリーニング費や鍵交換代
    本来家主負担では?!

    +98

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:13 

    >>2
    貰えると思うよ
    でも物価上昇と同じ比率では上がらないと予想

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:22 

    >>37
    損が嫌なら家から出るな

    +16

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:28 

    >>8
    庶民も大学生に仕送りするだけで贈与税対象になるべよ
    苦しい中やってるのに

    +4

    -21

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:28 

    >>27
    メガネバカにすんな

    +13

    -15

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:45 

    相続税たしかに納得いかない、二重課税だもんね。
    でも、子供1人なら3600万まで無税。
    あとは、死ぬ7年前なら年110万渡すのは非課税だから、早めに渡せばいいよ。親が60歳からとかね
    うちはそれで1000万くらいもらった。
    親が55歳のときから65歳までね

    +14

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:51 

    社会保険料

    給料の4割くらい税金で引かれてる

    +80

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:59 

    部屋の更新料
    更新料払わず出て行った方が毎月の家賃収入なくて困らない?

    +93

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:08 

    >>44
    苦しいのになぜ大学に行かせるの?
    貧乏人は大学行っちゃダメ

    +6

    -18

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:15 

    >>1
    相続税なかったら、土地が売りに出ないから
    庶民は家を買えないんじゃない?

    +56

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:18 

    固定資産税
    家買って税金
    保持し続けても税金

    なにこれ

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:23 

    パート先の給料で振込手数料分が毎月引かれてる

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:45 

    古い車に乗ってると高くなる税金
    ガソリン税も!

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:48 

    >>44
    仕送りは基本的には贈与税の対象になりません

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 10:35:57 

    >>2

    小額になりそうだが貰えると思ってる。
    国が破綻したら払えないと思うが、さすがにそれはないでしょ。

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 10:36:06 

    >>2
    貰えるけれどもらえる年齢が遅くなって額が減らされそう
    あと払っていなければ障がい者になった時に障害基礎年金が貰えない

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 10:36:12 

    >>46
    相続税は二重課税ではありません
    嘘はダメ

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 10:36:37 

    >>47
    年金はともかく、健康保険はめちゃくちゃありがたいけどな
    一回入院したら分かるよ

    +32

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 10:36:47 

    >>25
    ネット銀行にすれば

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:17 

    インボイス

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:17 

    >>51
    行政サービスの恩恵を受けているから税負担は当たり前

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:26 

    >>52
    さすがにそれは労基案件

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:30 

    >>35
    こじつけで草

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:34 

    >>57
    もろもろの税金払ってやっとこさ貯めて、それをさらに子供にあげたらとるんだから実質は二重課税じゃん

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:52 

    >>54
    海外留学なので、一回の送金が多いからかかるんですよね…

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:57 

    収入印紙税
    受領した金額に対しては別途課税されるのに、
    それを証明するだけの紙っぺらに何千円も印紙貼るの納得いかない
    税金の二重取りだと思う

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 10:37:59 

    そりゃあもう固定資産税よ
    家買うとき消費税ちゃんと払ってるのにまだ取るのかよ
    買い取った自分の土地なのに

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:06 

    >>52
    普通は引かれないよ

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:11 

    >>49
    借金はしてませんが

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:23 

    >>52
    給与の振込手数料は、原則として会社が負担する必要があります。

    これは、民法第485条により、会社が給与の支払いに関する債務者であることから、その弁済にかかる費用(振込手数料)は会社が負担するべきとされているためです。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:23 

    事業税
    その地域の行政に世話になっているのだから税金を払えとは?
    行政サービスの利用には全てお金を払っているんだけど?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:24 

    この前、歯のブリッジを入れた時に、高くなるのは分かっていたから
    事前に、いくらぐらいですか?と確認したら、総額1万円くらいかな。と言われたのでそう思って
    歯医者に通っていて、何回か治療してもう1万以上かかったから、最後の装着の日は、お金そんな掛からないかな!と思って、お会計したら、15500円。。
    さすがに、動揺が隠せませんでした。

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 10:38:40 

    >>65
    貧乏なのに海外留学て

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:10 

    パート行ってるのに
    社員とかへ送別会費とかお見舞い費とかかしら。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:30 

    >>1
    アメリカ連合から離れたりBRICSに行かれないようにするため色んな国に金をばらまいてつなぎとめてるんだけど、そのお金をアメリカの命令でなんで日本が出さなきゃならないんたと思う

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:33 

    >>69
    借金してなくても余裕ないなら貧乏でしょ

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:40 

    >>35
    こじつけ…

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:44 

    >>64
    嘘はダメです
    相続税は二重課税ではありません
    所得と贈与は関係ありません

    +5

    -7

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 10:39:47 

    >>73
    貧乏ではないですw
    苦しいのは苦しいけどねw

    後、貧乏と贈与税が仕送りにかかるってなんの関係があるの?

    +5

    -8

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:11 

    >>54
    年110万以上だと対象になるんじゃないの?

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:20 

    >>19
    行かない場合は返金して欲しいよ

    +72

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:26 

    下水が詰まって地元の業者呼んだら、午前中から夕方まで庭中掘り起こしてさんざん時間かけても直せなくて、それなのに「出張費は頂きます」だって、契約がそうなってたから仕方なく払ったけどさー
    頭に来て大手の会社を呼んだら、全く別の配管ルートを掘りはじめて「詰まってるのここですね」で1時間で直したよ、もう名前の通ってない業者には二度と頼まんわ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:51 

    >>66
    電子化したら収入印紙税の支払い義務はなくなる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:51 

    >>76
    貧乏と贈与税が仕送りにかからないってなんの関係があるの?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 10:41:09 

    >>67
    固定資産は行政サービスの対価

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 10:41:34 

    >>2
    毎月3万支給とかになったら生きていけない

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 10:41:38 

    >>35
    恩恵は身に覚えなかとです……

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 10:42:11 

    >>52
    それは会社側が悪いよ。労基署にこっそりチクったら?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 10:42:34 

    空き家税

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 10:42:42 

    >>87
    日本中に道路があるよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 10:42:51 

    郵便局の丁型小為替を買う時の手数料200円。
    て言うか振り込み手数料とかも高過ぎてビックリする。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 10:43:14 

    >>1
    こういうのちゃんと教育でなぜ必要か教えるべきだと思う
    年を取ってからだといくら理由を言われても頭に入らないだろうし

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 10:43:37 

    >>91
    ネット銀行なら振込手数料無料の銀行ある

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 10:44:10 

    >>92
    小中学校の時に税金の事習ったよー

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 10:44:41 

    >>80
    生活費とか教育費の為の仕送りは贈与税の対象にならないよ
    仕送りとか言う名目で実際は不動産買ってるとかそういう時は話は別だけど基本はかからないものと思っていい

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 10:44:42 

    >>10
    固定資産税がなければ土地の値段が今の数倍の値段になっちゃうよ
    固定資産税を払う前提で決められた値段なんだし

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 10:44:44 

    まあ5000万くらいなら、無税で相続できるからね。
    子供1人3600万までは非課税だし。
    その前に、子供や孫に死ぬ7年までに、年100万くらいをそれぞれにあげとけばいいだけ。
    できるだけ早めにあげとけばいい

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 10:44:55 

    再配分ってあんまり還元されてなくね?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 10:45:21 

    英検の、一次不合格で二次受けれなくても、一次免除で二次だけ受けても同額ってなんやねんと思う
    高額な受験料とってるのになんでこんなザル会計が見逃されてるのかと思う

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 10:46:26 

    お前らみたいなバカ向けの動画があるから勉強しな

    【学生向け】税金ってなに?知らないままじゃダメ?暮らしに関わる税金をわかりやすく解説 - YouTube
    【学生向け】税金ってなに?知らないままじゃダメ?暮らしに関わる税金をわかりやすく解説 - YouTubewww.youtube.com

    小中学生、高校生を対象にした税金のことを知るための教材(子供向け・何も知らない大人向け)です。何も知らない人はここで学んでおきましょう。難しい内容ではありません。↓動画のポイント00:38 税金ってなに?01:00 税金は何に使われてるの?01:23 税金がなかった...

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 10:46:35 

    >>54
    これって祖父母が払っても贈与税かからない?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 10:46:48 

    >>95
    生活費か否かの判断基準ってどうするんだろうね。
    ケチ付けてるとかじゃなくて、そう言えば済む話なんかなとか

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 10:46:50 

    >>98
    それはわかってないだけ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 10:47:17 

    >>1
    本当だよね。税務署が高価なものがないから今まで見にきたらしい。怖い怖い。どんだけとりたいのよ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 10:47:46 

    >>83
    まだまだ紙でくれって顧客は多いよ
    特に高齢の人とか
    数千万の決済を全部現金で用意しろって人もたまにいる
    ホント老害

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 10:47:53 

    >>100
    動画より高学歴>>100さんのご高説が聞きたいな♡

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 10:48:26 

    >>102
    まあ金額でざっくり判定するんじゃないかな
    よっぽど高額の仕送りをしてなきゃある程度はどんぶり勘定なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 10:48:33 

    昨日NHKから、平成16年から21年までの未納分の受信料7万払うように払込用紙が来た
    なんで今さら?って感じ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 10:48:39 

    >>103
    自分が使ってる道路も特にきれいになりましたとか無いし、やっぱりわからんわ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 10:48:52 

    >>101
    祖父母が孫を扶養してるならならない
    普通はなる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 10:49:20 

    >>1
    貧乏出身の私からするとむしろ100%でいい。
    己で金は稼げ。

    +5

    -14

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 10:50:15 

    ライブチケットの手数料とシステム料の二重払い

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 10:50:50 

    海外留学組だと税務署が流れ追うから、贈与税対象になるケースが多い。>仕送り

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 10:50:57 

    >>8
    なにがありがたいだよクソ貧乏人が。
    生前も死ぬほど納税してる人間にリスペクトはないのか。

    +58

    -24

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 10:51:03 

    >>99
    ほんとそう思う

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 10:51:12 

    >>108
    契約一度でもしちゃった?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 10:51:18 

    >>1
    税金は財源ではありません。
     財源ではありませんが、税金を無くすことはできません。理由として、主に三つあります。

    1.貨幣の流通:日本政府が税金を日本円で徴収する以上、我々は日本円を手に入れなければならない。

     分かりやすいので、頻繁に使う事例ですが、1569年にペルーに派遣されたスペインの副王フランシスコ・デ・トレドは人頭税を導入。原住民に「貨幣」による納税を強制します。目的は、人々を「安い労働市場」へと駆り立て、鉱山で働かせることでした。
     トレドの人頭税導入により、現地で貨幣が流通するようになりました。(何しろ、人頭税を払わなければ処罰されるため)

    2.ビルトインスタビライザー(埋め込まれた安定化装置):景気が過熱気味ならば、人々の可処分所得を取り上げるために、徴税を増やす。景気が悪化しているならば、徴税を控え、人々の手元の可処分所得を増やし、おカネをつかわせる。
     税金には、景気を安定化させる機能が組み込まれているのです。

    3.ミッション(任務)志向:何らかの政策目的、ミッションを達成することも、税金の役割の一つです。バイデン政権は「法人税増税」「所得税累進強化」「配当金の分離課税廃止」と、増税路線を標榜していますが、これは明らかに「格差是正」というミッション志向の税制改革です。

     そういう意味で、1989年以降、消費税導入(増税)、法人税減税、所得税の累進制緩和、配当金の分離課税化といった日本が進めた一連の税制改革は、「国民の格差を拡大する」というミッションを帯びていたことになります。そして、見事にその役割は果たされました。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 10:51:21 

    >>109
    年度末に工事すごくやってるじゃん
    道路がわからないって家から出てないとかじゃないの?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 10:51:33 

    >>110
    扶養はしてないからダメか。40代の私が大学生の時は周りも結構アパート、生活費は祖父母に出してもらってる家庭が多かったんだよね。今は教育資金制度がしっかりしてるから逆に厳しいかもね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 10:52:24 

    >>118
    見たこと無い。
    いつも同じルート通って出勤してるけど何も変わらん。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 10:52:39 

    >>56
    定年が65歳に延長されるもんね
    年金の受給開始年齢も絶対引き上げされるに決まってる

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 10:53:15 

    小学生の給食も年々貧相になっていくし

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 10:54:00 

    累計課税で所得が高い人ほど多く納税しているのに、所得が高い人ほど高い保育料を払わなければいけないのは重複課税だと思う
    納得いかないお金の支払いを書くトピPart2

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 10:54:01 

    >>11
    徴収員に放送内容が偏りがないかってきいたら
    威圧的に「苦情はお客様センターに言え」って言われたよ
    ムカついたので、徴収員を騙る不審者じゃないのと聞いたら
    ますます威圧的になってて吹き出しそうになりましたw

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 10:54:14 

    自治会で強制的に取られる赤い羽根の募金

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 10:55:13 

    >>93

    そうなんですか?
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 10:56:07 

    >>2
    年金基金って、みんなに給付してるのって1割くらいなのよ
    残り9割は運用したり、溜めたりしてる
    今は株価あがってるから年金の積み立てもめっちゃ増えてるよ
    株上がっても関係ないって言ってる人いるけど、株上がったら年金基金の残高も増えるってこと

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 10:56:41 

    NHK

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 10:57:30 

    >>128
    不払いで問題なし
    不利益も無い

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 10:57:36 

    健康保険。
    使わない人は割引して欲しい。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 10:58:08 

    特別区民税って何だよ!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 10:58:12 

    >>120
    大丈夫?仕事に疲れておかしくなってない?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:03 

    >>123
    累進課税を緩和したから仕方ない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:16 

    やっぱご祝儀。庶民が1日で数百万溶かす盛大なパーティーやるための集金としか思えない。もっと身の丈にあったものにすればいいのにと思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:23 

    >>132
    もう何か言いたいだけの無職やんw
    仕事しなさいよw

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:39 

    >>118
    横だけど住んでいる地域によると思うよ
    私は雪国に住んでいるけど工事が多いと感じる時期は秋と、雪がとけてアスファルト見え始めるちょうど今くらいからGW前あたりまで

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:57 

    >>131
    東京23区民の住民税です

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 11:00:15 

    >>5
    あれが大事な収入なんだろうね

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 11:00:21 

    生命保険会社で積み立ててた保険金が満期になったので受け取った税金がかかること
    知らなくて放置してたら税務署から督促状が来てびっくりした

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 11:00:33 

    >>35
    道路は全国民が使うのになぜ土地持ち、家持ちだけ払うのか
    それが理由なら賃貸も払いなよってなるよ

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 11:00:36 

    >>91
    戸籍をずっと動かしてなくて必要な時は郵送で戸籍謄本とってたんだけど
    毎回小為替、なんでクレカとかにしてくれないんだろう
    最近やっとマイナカードでとれるようになったけど
    小為替の手数料高すぎるよね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:04 

    >>81
    ほんとそれ。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:10 

    >>139
    そんなの常識です

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:12 

    >>135
    違う、道路が工事されてるの見たことないとか再分配されてないとか本気で言ってるならやばいよ?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:38 

    小学生の頃に買った習字道具。
    家にあっても使う事ないし卒業したらゴミになる家庭の方が圧倒的に多そうなのになんで貸し出しじゃないのーってなる。
    裁縫用具とか絵の具セットもぶっちゃけ貸し出しで良い。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:48 

    税金で接待飲食して、国会で居眠りして、ええご身分どすな。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:41 

    >>99
    公的なのから怪しいのまで○○協会だの財団だのは全て『天下り先』だもんね~

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:53 

    >>140
    家賃に大家が負担する固定資産税代金が含まれています

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 11:02:58 

    >>144
    割と本気で言ってるよw
    政治家がポケットにしまって残りカスを再配分してるんだって(笑)
    道路工事は本当に見たことがない。っていうか意識したこともないからやってるかどうかすら記憶にない

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:01 

    何かにつけて、手数料で金を取るようになったわね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:43 

    >>149
    よこ、中抜きエグいもんね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:44 

    何よりも収入が低かったら税金が免除されるシステムかな。
    住民税とか

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:50 

    >>139
    旨い時期に保険入ってたんだね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 11:03:52 

    >>146
    日本国民なら誰でも立候補できますよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:32 

    一年未満で退職するパートさんの為に部署で一人三千円ずつ徴収されること…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 11:05:38 

    >>6
    「「税金を集めて、みんなのために支出する」という神話」が危険なのは、もちろん、緊縮財政の推進力になってしまう点もあるのですが、それに加えて、
    「国民分断のツールになってしまう」
     ためでもあります。

     いわゆる、
    「私の税金を、あんな奴らにバラマキやがってっ!」
     というレトリックですが、不思議なことに↑この手のことを叫ぶ人たちの怒りは、政府よりも「あんな奴ら」に向かいます。
     今でも、ガルちゃんのコメント欄において、
    「高齢者の福祉を削って、現役世代に回せ!」
     と、見事なまでに緊縮分断策に乗せられた人が出没します。いや、あんたもその内、高齢者になるんだが。恐るべき想像力の欠如。

     この手の発想がバカバカしいのは、そもそも「高齢者の福祉」を削らなくとも、現役世代への支援を増やすことが、普通に可能であるためです。もちろん、国債を発行すればいい。というか、政府支出は「全て」国債発行(もしくは国庫短期証券発行)を「財源」としているのです。

     税金は、後から徴収し、貨幣(民間の銀行預金)を消滅させているに過ぎない。これを否定することは、誰にもできません。

     ところが、貨幣のプール論に囚われ、「政府は税金を集めて支出している」と勘違いしていると、
    「私の税金を~」「高齢者の福祉を削り~」
     といった考え方にたどり着いてしまう。厄介なことに、この手の「考え方」に到る連中の多くは、
    「自分はきちんと自分の頭で考えて、この結論にたどり着いたんだ」
     と、勘違いしています。

     実際には、単にマスコミを経由して流される財務省のプロパガンダに思考を支配されたに過ぎません。そうではない! と、主張したいならば、
    「銀行預金は、いかにして生まれるのか?」
     について、説明してみなさい。

     いずれにせよ、「税金を集めて支出する」という誤った考え方に支配されると、「あいつのせいだ!」と、他の国民に対する憎悪を漲らせることになる。結果、国民が分断され、いがみ合い、攻撃し合うことになるため、政府は責任を逃れることが可能で、かつ共同体が破壊される。
    非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金 : 読売新聞
    非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 政府・与党は、新たな少子化対策として、年金と医療、介護、雇用の各社会保険から拠出金を積み立て、非正規労働者らを対象とした子育て支援の給付制度を創設する方向で調整に入った。国民1人あたりの月額保険料を総額で数百円程度引き


     実質賃金が対前年比で3.8%も下落している国で、少子化対策として社会保険料を引き上げる。凄い国です、改めて。

     実際に本制度が導入された場合、
    「私の保険料で、何で非正規労働者の子育てを支えなければならないんだ」
     系の主張が確実に広がります。結果、国民の分断が広がる。

     特に、実質賃金が下がり続けている国では、トレードオフ(こっちを削り、こっちに使う)の発想は、確実に国民の所得を減らします。上記の例でいえば、非正規労働者は(多少は)助かるでしょうが、反対側で多くの国民の可処分所得が「目の前で減る」ことになる。

     となれば、可処分所得を減らされた人たちの怒りが(なぜか政府ではなく)非正規労働者の子育て世代に向かう。賭けてもいいですが、
    「非正規雇用のくせに、子供なんて持つなよ!」
     といった罵倒が、特にネットに溢れかえることになるでしょう。緊縮政府の思うつぼです。

     やめようよ。非正規労働者の子育てを支援したいならば、普通に国債を発行すればいい。

     別に、社会保険料を積み立てなくても、普通に子育て支援はできるよ。

     しかも、またもや少子化対策が「子育て支援」(※子育て支援の拡充に反対しているわけではありません。念のため)。真の少子化対策は、「非婚化」の解消なのです。子育て支援を拡充したところで、少子化問題が解決することはありません。

     結局のところ、
    「政府は税金を集めて支出しているわけではない」
    「国民同士がいがみ合ったところで、問題は解決しない」
     といった「情報」を多くの日本国民が共有しない限り、我が国の亡国は避けられないのです。お一人お一人が、できることをやってください。とりあえず、緊縮による国民分断政策に乗せられないように。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 11:06:33 

    >>140
    大家が払ってんじゃんwww

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 11:07:39 

    >>53
    古い車を大事に使っているんだから税金を高くする必要ないのにね、新車を買わせるための施策なんだろうな。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 11:07:42 

    >>149
    意識しなよ
    どれだけ再分配されてるかすぐにわかるから
    コンクリリートの空き地が放置されてたらすぐに割れて草生えてるのに、道路そのものどころか道路脇ですらきちんと植物の管理されてるでしょ?
    税金全てで言うなら警察学校消防医療全部再分配だし

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 11:07:59 

    >>154
    そういう問題ではない。
    話のすり替えが上手いどすなぁ。
    ロクに仕事しないで、口だけ達者ですね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 11:08:23 

    >>1
    これはほんとに謎。
    なんなら取得するときも所得税とられてるのに過重で税金とってるようなもんだわ。

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 11:09:36 

    >>35
    だとしてもあの額分は恩恵受けてない。

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 11:09:50 

    >>161
    いっぱい答え書いてあるのに何が謎なの?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 11:09:55 

    >>160
    税金で食べるご飯って本当に美味しいよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 11:10:33 

    >>163
    よこ
    恐らく境界だから書いてあることが理解できない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 11:10:44 

    >>159
    税金の再配分って意識するもんじゃないし
    雑草は生えまくってるから実感がないんだなこれが

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 11:11:58 

    万博に払ってるであろう税金かな
    リング完成したらパビリオン建設費なくなるとか馬鹿じゃねーのw

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 11:12:44 

    >>166
    税金の再配分ではなくて、富や所得の再配分だとおもう

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 11:12:59 

    >>166
    知らんがなw
    教えてあげたんだし今後は気を付けて再分配をきにしてみたら?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 11:13:20 

    外国人に金配って、年寄り優遇して、少子高齢化、そら将来不安でお先真っ暗で結婚しない若者が増えますわ。
    現代日本で明るい未来なんて見えないわ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 11:13:48 

    >>114
    傲慢な奴だな

    +14

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 11:13:53 

    あんだけ金使って、段ボールベッド

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 11:13:53 

    >>167
    万博はB/Cの値が1以上で経済効果があるから税金を支出しても問題ない

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 11:14:21 

    >>169
    知らんも何も、道路きれいになってないじゃん
    どうやって実感するんだよ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 11:14:22 

    税金に関してほとんどの人間は受益>>>負担なんだけどねえ
    わかりやすく恩恵を受けるのは加齢や健康を損ねたり事件事故災害時などの「有事」の時が基本だし、公道や上下水道など当たり前に利用してるものも受益を感じにくいんだろうね
    接客やサービス業に従事してる層が多くて普段は無料サービスを求めるなと噴き上がってる割には、自分が受けてる無形のサービスには無頓着なのがなんとも

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 11:14:48 

    >>164
    働かないで飯を食う寄生虫

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 11:14:50 

    >>45 メガネはバカにしてないよ 私もメガネ愛用者だし

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 11:14:59 

    >>156
    MMT信者って中国が借金(MMT的には借金ではない)が多いと外国人どころか中国人ですら海外に金を逃がしてるのはどう思ってるの?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 11:15:13 

    >>173
    既に何か国か参加辞退してパビリオン完成したのは1か国だけなのに(笑)

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 11:15:31 

    >>174
    よこ
    家の外に出たら実感するよー

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 11:16:14 

    >>174
    なってるでしょw
    あんたの使ってる道路はひび割れて穴あいて草ぼうぼうなの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 11:16:14 

    >>169
    「道路がキレイ!再配分」ドヤ


    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 11:16:42 

    >>181
    そうだよ。
    で、いつ再配分できれいになるの?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 11:17:05 

    >>180
    毎日外出てるが。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 11:17:11 

    >>183
    よこ
    役所に電話して聞け

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 11:17:49 

    >>185
    なんで?
    再配分されてたらきれいになるんでしょ?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 11:17:56 

    >>182
    道路について聞かれたからそれにこたえてるだけで、警察消防医療教育全部富の再分配と言ってるじゃん

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:12 

    >>184
    出かけるときに見た天気予報は税金で運営されているから恩恵受けたね
    おめでとー

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:14 

    よこよこいっぱいいるけど
    ブロックでごっそり消えるやん…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:40 

    >>186
    いつ綺麗になるかは役所に聞け

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:45 

    >>188
    天気予報見てないです。
    うちテレビ無いんで

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 11:18:47 

    >>186
    あかん、他の人も言ってるけど境界知能だったw
    あんたはもう再分配の事はわからないままでいいよ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:05 

    >>141

    私もマイナンバーカードで取ろうとしたら出来なくて
    郵送でしたら丁型小為替450円に手数料200円でした。
    今も納得いかないです。
    ハガキや封書の切手代も上がるし

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:11 

    暇そうな公務員を見かけて、羨ましいとは思うけど、一日中デスクに座ってやることも特になさそう。ああはなりたくない。
    しないことを選ぶことで、何もできない人間になりたくない。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:18 

    >>190
    なんで?
    税金払ってるのに再配分されないんですか?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:27 

    >>191
    スマホに天気予報出てるでー

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:52 

    >>192
    他の人って自作自演だろw
    統失やんけ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 11:20:01 

    >>195
    役所に聞け

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 11:20:09 

    >>196
    見てません。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 11:20:21 

    自動車税、重量税
    車一人一台必須の地域でガソリン代、夏冬タイヤ、保険、車検にもお金かかる。
    あげくに大事に長年乗ってるのに税金高くなるとか(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 11:20:37 

    >>198
    役所に聞けしか言えなくなってて草
    結局再配分されてないって事でOK?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 11:20:55 

    >>199
    見なくても画面に出てるでー
    スマホ持ったら税金の恩恵受けている
    おめでとうー

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 11:21:18 

    >>187
    給食は年々貧乏くさくなってますよね…

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 11:21:32 

    >>201
    それも役所に聞け
    小学生向けに丁寧に教えてくれるから

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 11:21:49 

    >>202
    画面に載ってませんが。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 11:21:57 

    >>197
    ブロックしてみたら消えたとか妄想語る方が統失ですねw
    妄想はいいから本当にブロックしてみたら?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 11:22:21 

    >>204
    役所に聞けってお前が道路工事して雑草とってキレイになってると言ったんだろうが。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:15 

    >>203
    教育は自治体にとって損が多いから金を使いにくいところではあるけどそれは確かにもっとお金を使ってもいいところ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:23 

    ブロックしたらマジで自作自演してて草

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:32 

    サンダーバードの全車指定席に変更になること
    距離が短縮されて敦賀どまりになるのに損した気分
    おまけに北陸新幹線に乗り換えないといけないから
    手間はかかるし新幹線の特急料金も別途かかる

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:42 

    >>205
    スマホの中のストレージに今日の天気予報のデータが入っている
    スマホ持ったら税金の恩恵受けている
    おめでとうー

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 11:24:05 

    >>207
    そもそも綺麗になってないがあんたのウソじゃんw

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 11:24:18 

    >>207
    その疑問も役所に聞け
    全部教えてくれるから

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 11:24:23 

    賃貸の保証会社の更新料毎年1万円
    別で親族の保証人立ててるのに有料の保証会社まで必要なの?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 11:24:24 

    >>211
    「天気予報が載ってる!税金の恩恵」ドヤ


    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 11:25:05 

    >>209
    本物の統失やんw
    整備されてない道路にブロックしたら消えたレスに。何が見えてるのか

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 11:25:18 

    >>212
    決めつけてて笑う。
    この人統失ですよー

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 11:25:48 

    >>214
    それは思う
    家主と交渉したら?意味わからんし

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 11:26:04 

    >>216
    ちなみに再配分言ってる人とは別人ですのでw
    やっぱりあなた病気では?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 11:26:33 

    >>215
    あんまりいらんよな、天気予報

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 11:26:52 

    >>217
    へえー、なら職場までの道を写真に撮ってのせてみ
    公道で整備されてない道なんて絶対に日本にはない

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 11:27:19 

    >>213
    いや、賢い213のご高説が聞きたいんですよw

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 11:27:57 

    >>219
    ブロックしたら自演がわかったと言ってるのが統失と言ってるのに何をわけのわからんことをw

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 11:28:31 

    >>221
    横だけど田舎の道路はマジで整備されてないよ。
    都会の街路樹みたいな道想像してるんだろうけど、歩道草だらけで人歩けないアスファルト道路もどきは沢山ある

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 11:29:15 

    >>220
    あなたが要らなくても公共交通機関、各種イベント、農業水産業など天気予報を必要とする人が大勢います
    その人たちが提供する物資やサービスを利用しているあなたも間接的に天気予報の恩恵を受けています
    おめでとうー

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 11:29:21 

    >>221
    ネットに居場所バレるような事普通しないでしょアホなん?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 11:29:39 

    >>225
    うん、でも私は恩恵受けてないから

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 11:30:13 

    本当に一人で書き込んでてワロタ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 11:30:17 

    >>1
    医療費、子育て税、外人の留学費を国が払う、NHK受信料

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 11:30:21 

    >>116
    契約かわからないけどずっと払っていました
    集金がしつこかった
    父が亡くなってから通帳見たらNHKから引き落としされていて
    それって契約したってことですかね
    もうそれって7万払わなきゃダメですか

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 11:30:21 

    >>222
    全部役所に聞け
    役所は税金で運営されているから電話して質問に答えてもらうことも税金の恩恵やで

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/13(水) 11:30:24 

    >>224
    田舎の道でも車走れるようになってるし、人が歩けるようになってるじゃんw
    本当に整備してなくて穴ぼこで車が傷ついたら自治体や国が損害賠償払う必要があるから通行止めにしてるよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/13(水) 11:31:02 

    >>227
    それでもおめでとー

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/13(水) 11:31:06 

    >>163
    いちいち全コメント読んでないし、見ても納得できないっていう気持ちなんだから別に良くない?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/13(水) 11:31:30 

    >>165
    自己紹介ですか?コミュ障?

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/13(水) 11:31:41 

    >>234
    よくないちゃんと読みな

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/13(水) 11:32:00 

    >>232
    話おかしくない?
    雑草も刈って年度末に工事してるんでしょ?
    田舎は万年ひび割れで歩道の隙間もないほど雑草が生い茂ってる道路ザラだよって話だけど
    歩けたら良いって話にいつ変わったの?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/13(水) 11:32:23 

    >>236
    なんでそんなに絡んでくるの?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/13(水) 11:32:41 

    >>233
    何がおめでとーなの?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:00 

    >>226
    グーグルマップで自分が住んでない場所から架空の職場までの道でいいよ
    絶対にないし

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:27 

    >>231
    いやいや、何でも知ってるんでしょ
    教えてくださいよーwww

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:53 

    >>1
    賃貸の更新料

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:54 

    >>237
    雑草を定期的に刈らないと歩けない道になるじゃん
    アホなん?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/13(水) 11:34:01 

    >>240
    なんだ自分の世界に生きてる人だったか。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/13(水) 11:34:28 

    >>239
    あなたの頭脳
    おめでとー

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/13(水) 11:34:36 

    >>10
    言うてもそもそも国の土地って考えなんだろう。外国人に買われる事を思うと固定資産税はあった方がいいんだろうなと思うようになったよ。上物の家は納得いかんけど。

    +30

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/13(水) 11:34:47 

    自治会費
    払い続けて20年近くになるけど何ひとつ役立ったことや払っておいて良かったってことがない

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/13(水) 11:35:01 

    >>244
    そうやって逃げるしかないかw
    そんな道あるわけないし探しようがないもんね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/13(水) 11:35:09 

    >>243
    だから雑草が刈られてないんですけど
    誰も歩道使わずに車道歩いとるわ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/13(水) 11:35:21 

    北陸新幹線の越前武生駅のアクセス
    シャトルバスに乗らないといけないしおまけにわざわざ500円払うことになるから

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/13(水) 11:35:41 

    >>241
    ここ見てね

    税についての相談窓口|国税庁
    税についての相談窓口|国税庁www.nta.go.jp

    税についての相談窓口|国税庁すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。ホーム税の情報・手続・用紙税について調べる税についての上手な調べ方税についての相談窓口税についての相談窓口 国税に関するご質問がありましたら、国税庁ホーム...

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/13(水) 11:35:41 

    >>248
    逃げてるのはお前やんw
    道路と言えば4車線しか想像つかないんだろ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/13(水) 11:36:03 

    >>251
    なんで自分の口で説明できないの?

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/13(水) 11:36:30 

    >>161
    年金所得も税金取られるしね。消費税もあるしよく考えるよねほんと。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/13(水) 11:36:46 

    >>245
    君が無職で高学歴ぶってる所?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/13(水) 11:37:18 

    >>253
    税に関する疑問に対応するのは役所の仕事だから

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/13(水) 11:37:18 

    さっきからいろんな人に噛みついてるコミュ障がいる

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/13(水) 11:37:44 

    >>252
    馬鹿って逃げ足だけは早いんだよなぁw
    あるならさっと見せればいいだけじゃん

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/13(水) 11:37:55 

    >>255
    それでもおめでとー

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/13(水) 11:38:19 

    >>256
    口出しして逃げるのみっともない

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/13(水) 11:38:41 

    >>259
    ×それでも
    〇それも含めて

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/13(水) 11:39:12 

    >>260
    疑問は役所に聞いてみてね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/13(水) 11:39:34 

    ちゃんと住んでるのに固定資産税

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/13(水) 11:39:38 

    >>258
    今会社なのに写真撮れとかアホなん?
    お前みたいに家におる訳じゃないんやで

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/13(水) 11:39:56 

    >>262
    つまり君にもわからないと…

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/13(水) 11:41:51 

    >>265
    税金は多岐にわたるから一人で全部理解する事は難しいんだ
    役所には税の専門家がいるから聞いてみてね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/13(水) 11:42:32 

    >>264
    馬鹿みたいにここでギャオるならグーグルマップくらい見れるでしょ?
    どうしてもできないなら帰ってからでいいよ、楽しみにしてるね♡

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/13(水) 11:43:04 

    >>266
    道路と天気予報(笑)

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/13(水) 11:43:44 

    >>267
    やだよ
    自分の通勤経路しか知らないし架空なわけねーだろアホか

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/13(水) 11:44:03 

    >>1
    職場宴会の割り勘料金。
    なんで酒を飲まない私が酒カスどもと同じ料金を支払わないといけないんだ。

    +26

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/13(水) 11:45:21 

    >>270
    1000円多く払ってあげたよとか言われることあるけど、それあなたが飲んだ分だよね?て思う。恩着せがましい。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/13(水) 11:45:43 

    >>2
    ゼロにはならない

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/13(水) 11:46:38 

    >>5
    行かないって選択肢がある中、選んだんじゃないの?

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/13(水) 11:48:46 

    >>165
    「納得いく」の日本語の意味わかる?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/13(水) 11:49:05 

    ホテルのランチビュッフェのサービス料。サービス受けてないんだけど。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/13(水) 11:54:22 

    さっきAmazonで注文しようとしたら、なったつもりないのに勝手にAmazonがプライム会員になってて、毎月お金とられてた!旦那がプライム会員の場合、家族は無料で宅配早く届くやつとか使えるよね。なのに毎月600円とられてる。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/13(水) 11:54:49 

    家賃補助や交通費が課税対象って意味わかんない

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:08 

    >>1
    結婚のタイミングは300万まで非課税で相続できるし、マイホーム建てたタイミングでも1000万とか時期によっては1500万とか非課税相続できるし、それ以外の年は110万まで非課税だから
    数千万の贈与ならなんとかなるよ
    数十億とかなら仕方ないけど

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/13(水) 12:04:30 

    >>19
    ホテルとかと同じだよ
    提供されるサービスが教員っていう人間だから高くて当たり前

    +3

    -12

  • 280. 匿名 2024/03/13(水) 12:06:13 

    >>123
    子ども手当ももらえないしね。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/13(水) 12:11:55 

    不倫デキ婚した身内の結婚出産祝金

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/13(水) 12:14:28 

    トピズレだけど聞きたいのですが、年齢を重ねたら良いものを持ったり身に付けたりした方が良いという風潮は、

    ・下着
    ・バッグ
    ・靴
    ・腕時計
    ・座るための家具(椅子、ソファなど)

    に関しては、身体に負担をかけないためもあるにせよ(特に下着、家の家具は人にあまり見せないのでむしろその側面の方が大きいのかも)

    ・財布
    ・服(特にコートなどのアウター)
    ・ジュエリー

    などに関しては、要するに見栄やステイタスのため? 自己顕示欲をくすぐってそうさせようとしているのでしょうか?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:51 

    社長の義理の親の香典
    まじでうちらに関係ない

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/13(水) 12:21:06 

    車運転してたら斜め後方の車が勝手に後方側面にぶつかってきたのにコッチも動いてたってだけで10:0にならないの意味分からない
    橋の上で逃げ場もなかったしあの年寄りが100パー悪いのに納得いかない

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/13(水) 12:21:56 

    職場の駐車場代
    月4400円

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/13(水) 12:31:03 

    宅急便送料。PUDOから発送したらひとつ大きいサイズにされた。ちゃんと家で測ったけど証拠もないし泣き寝入り。たかが数百円だけど納得いかない。面倒がらす窓口から出せば良かった。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/13(水) 12:34:21 

    >>2
    その前に、このコメントにプラスしてる人は全員ちゃんと払ってるの?

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/13(水) 12:34:26 

    >>24
    ホントそれ。
    普通に徴収されるのも納得いかなかったのに、アパートから分譲マンションに引っ越したらその物件がBS対応だからって金額がめっちゃ跳ね上がってんの。全然見てねーよ!

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/13(水) 13:04:22 

    >>1
    そうだよね。土地の贈与税なんてずっと固定資産税払ってて、引き継いだ人がまた固定資産税払うのに、なんで相続した時にボーナスステージみたいにドンと払わなきゃならないのか全くわからない。

    +25

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/13(水) 13:24:50 

    勝手に設定されてたリボ払いの利息と手数料。
    どういうこと?!

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/13(水) 13:26:43 

    >>56
    それが貰えるんだよ…
    年金の免除申請してたら受け取れるってさ
    なんか納得いかないよね

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/13(水) 13:29:46 

    >>2
    だから国が新ニーサを推してるんだよ
    税金とりませんから、自分達の老後の資金準備を
    しといて下さいねぇ~って
    年金のみだと生活できませんからねって

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/13(水) 13:31:55 

    家建てた時に夫婦で独身の時に貯めたお金出し合った
    私3000万旦那300万
    ローン組みたくなかったからいいんだけど
    その後3年くらい経ってから旦那がロレックス買った!!!!許せん!!!!!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/13(水) 13:37:35 

    >>86
    3万くらいだと思う
    だからこそ老後までに資産1人あたり最低2000万はいるって話
    物価高が続くだろうから我々が老後を過ごす頃には1人5000万はいるかもね

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/13(水) 13:40:38 

    >>2
    もらえるけど少なくなると思う

    極論、毎月1000円しか支払われなかったとしても、年金制度は継続してるって言えるからね
    生活できるかどうかは別問題

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/13(水) 13:44:18 

    >>121
    この前知ったんだけど、繰り上げ受給すると4%減額
    反対に繰り下げ受給すると7%増額なんだってね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/13(水) 13:47:03 

    浄化槽の組合がする年に一回の検査代。6000円〜10000円。毎月業者さんに検査してもらうのに、訳のわからない組合の検査もいる⁇仕方がないから払ってるけど、納得がいかないから引き落としの手続きだけはしない。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/13(水) 13:47:58 

    >>19
    しかも本命の国公立発表前に入金〆切だったりするよね!

    +47

    -2

  • 299. 匿名 2024/03/13(水) 13:56:15 

    >>8
    この意見に同感。
    そもそも相続税払うのって、全体の8%の人だけだよ。

    富裕層の持つ財産を庶民に回すという、ありがたい法律だと思う。
    そんな私は去年親が亡くなって相続税1000万超で取られたけど。

    +9

    -14

  • 300. 匿名 2024/03/13(水) 13:57:30 

    健康保険料。

    健康を維持するためにお金かけてるのに、不健康な生活してる人の補完をなんでしてやらないとなのか…

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/13(水) 13:59:33 

    >>2
    受給年齢80歳とかになってそうだなと思ってる
    実質もらえないみたいなのはありえそう

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/13(水) 14:25:12 

    医療費が100万かかったから医療費控除の確定申告をしようとしたら、
    保険金が120万給付があったら医療費より多いので確定申告できません。
    なんで?自分で払った保険料だよ?
    なんで税金に関係あんの???

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/13(水) 14:41:38 

    レジ袋

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/13(水) 14:43:27 

    >>253
    横だけど、自分のペースで読んだ方が理解早いと思うよ

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/13(水) 14:43:48 

    ソラハピとかの、航空券販売の代理店。
    検索で一番上に出てきて、航空会社のロゴを使っていたのでひっかかって航空券購入してしまったが連絡来ず、電話やチャットなしでメールのみだがメールもこないのでキャンセルしたら8000円もとられた。
    ソラハピはアフィリエイトしてるからネットではすすめる人もいるけど、私は許さないよ!

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/13(水) 14:53:17 

    >>62
    >>68
    >>70
    >>88
    労基に言いたいけれどうちの部門は少人数だから絶対に犯人探し始まるからなかなか出来ないでいるよ
    サービス残業も当たり前だしね
    社長もその奥様もたかだか数百円でと文句言いそうだもの
    ならそのたかだかを払ってくれよって思う

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/13(水) 14:55:52 

    >>8
    そうだよね。
    それが嫌なら生きてるうちに親族全員で豪遊でもしておくれ。

    +5

    -3

  • 308. 匿名 2024/03/13(水) 14:57:56 

    車税
    車検代も払ってその都度部品やタイヤ変えて維持してるのになぜ自分の持ち物に何万も払うんだ
    車道や信号機の維持費用なら、車の所有に関わらずみんなから一律で貰えば賄えるはずだけど

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/13(水) 15:12:17 

    >>143
    常識なんですか?知らなかった。保険屋は知り合いのおばさんだから後から文句言ったら「言うの忘れてたわ~知ってると思ってた」って言われた

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/13(水) 15:12:23 

    学資保険

    私が掛けて私が受け取っても“所得税”?
    私が掛けて息子が受け取ったら“贈与税”

    結局税金で取られる
    学資保険かけない方が良かったんかな
    自分のお金積立みたいなんでかけてるのに納得いかない!

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/13(水) 15:19:19 

    税金社会保険料
    政治家は非課税なのに許せない
    安倍晋三の嫁明恵は
    政治団体に寄付して相続税免れた
    名目を政策活動費にすれば
    非課税だし領収書もいらない

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/13(水) 15:26:37 

    >>2
    団塊の世代の母親が若い頃にも、巷で「将来どうせ年金なんか貰えないんだから払うだけ損」という話がまことしやかに語られていたらしいんだけど、今普通に貰ってるわ。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/13(水) 15:32:56 

    >>1
    値上がりはもう止めて
    手取り賃金が物価に追いついてない
    大企業の法人税を上げて所得税を下げろ

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/13(水) 15:33:13 

    休職してるんだけど
    毎月3万円会社に払わないといけない事

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/13(水) 15:43:41 

    >>96
    土地の値段なんて少子化で下がる一方だよ。だからって固定資産税下がるわけじゃない。価値に応じて決めてほしいわ。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/13(水) 15:46:37 

    >>308
    その辺は縦割り行政だと思う。交通関係の経費は車の事から徴収という考え方からじゃないかな?

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2024/03/13(水) 15:50:49 

    >>306
    大体個人経営の会社は理不尽だよね。でも、嫌なら辞めるしかない。何か事情があって転職できないんだろうけど。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/13(水) 15:54:38 

    自分で土地と家買ったのに固定資産税を払わなくてはいけないこと

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/13(水) 15:56:21 

    政治家の脱税と二階の50億
    何処に使われた?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/13(水) 15:57:01 

    車検って本当に点検しっかりやってるんだろうか?

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/13(水) 16:03:47 

    >>320
    車検というのは「認定業者や車検場に点検してもらったのなら乗ってもいいぞ」という国が決めたルール。
    だから車検後に不具合が出ても「その時には発見できませんでした」という言い訳にはどうしようもない。割り切るしかない。

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/13(水) 16:09:17 

    >>276
    それは私も引っかかった。分かった時に脱会したよ。だからAmazonで注文した時は注意して見てる。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/13(水) 16:18:31 

    >>25
    郵便局のATMで10,000円下ろそうとして誤タッチで10,004円とかを指定してしまい、
    紙幣の他に1円玉がチャラチャラッと出てきて硬貨取り扱い手数料取られたときはガックリした
    もちろん確認不足が悪いんだけどさw

    +13

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/13(水) 16:19:27 

    >>19
    意味不明とまで言う?
    受験を希望したのですよね。
    大学の方こそ希望して受験した人物に合格知らせて憤慨されて意味不明と思うのでは。

    +7

    -18

  • 325. 匿名 2024/03/13(水) 16:24:41 

    自治会費

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/13(水) 16:27:11 

    戒名のお金高すぎる

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/13(水) 16:32:26 

    固定資産税。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/13(水) 16:47:41 

    すごい小さい事だけど
    日系LCCの機内販売で他の商品と間違ってお酒の缶を複数注文してしまった
    キャンセルも持ち帰りも出来なかった
    機内で飲むのを前提とした価格で…と言われたけど3倍近かった
    価格設定がよく分からない

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/13(水) 16:51:25 

    >>277
    出張手当や単身赴任者の帰省交通費も

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/13(水) 17:12:54 

    >>148
    大家が払ってるのは自分の所有物に対する固定資産税であり借り主の固定資産税ではない

    +1

    -3

  • 331. 匿名 2024/03/13(水) 17:24:24 

    学生マンションの家賃の払い方が指定されていて、毎回700円以上の手数料を取られる。
    手数料無料の振込できるのに、納得いかない。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/13(水) 17:28:31 

    >>3
    政治家が納めてないからなぁ

    +0

    -2

  • 333. 匿名 2024/03/13(水) 17:39:27 

    >>308
    わかる
    しかも予算使い切ろうと、無理やり変なとこ工事してるの見るとは?って思う
    車検は必要だと思うけど、毎年の税金高すぎ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/13(水) 18:03:47 

    >>317
    一年契約があと3ヶ月残っているから辞められないの
    期間満了前に辞められたらいいんだけど、たった1年で9人(補充がないまま今パート4人で回してる)辞めるようなところで、退職に追い込んだり無視や揚げ足取りに嫌がらせ、未払いされた人見てきたから怖いのよ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/13(水) 18:07:08 

    >>86
    毎月3万とかアホらしいよね
    自分で貯金した方が遥かに貯まるのに

    自分の親や祖父母世代の為にと思って納税してるのに無駄な使い方されるの本当に腹立つわ!

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/13(水) 18:28:49 

    この間行った居酒屋の「キャベツのみ」のつきだし
    焼肉屋でもない、普通の居酒屋
    オイオイ、うさぎのエサかよって思った
    せめて味噌とかつけんかい
    しかも800円
    友達と笑うしかなかったわ

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/13(水) 18:51:44 

    >>310
    自分で受け取る場合、特別控除の50万ってありませんか?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/13(水) 18:57:50 

    >>112
    システム手数料、決済手数料、発券手数料…
    特別先行販売手数料とかいうのもあったりして1000円近く取られる

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:40 

    >>51

    よく不動産やハウスメーカーの営業が言う家賃分の毎月の返済でっていうのは嘘なんだよね結局。

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/13(水) 19:21:51 

    >>8
    昭恵に言ってくれない?

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/13(水) 19:35:17 

    退職したら何故か給与0円でそこにプラスで14万も請求されて払わされた

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:51 

    >>1
    自分で払った保険料を満期で受け取るのに贈与税がかかるのが、心底信じられない。
    払ったの自分だし、誰にもなにも贈与されてないのに。

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/13(水) 19:55:52 

    >>342
    受取人が自分なら贈与税は掛からないよ。その代わり所得税(一時所得)が掛かるけど、
    50万の控除があったはず。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/13(水) 19:58:58 

    >>25
    コンビニにおけるくらいのサイズの機械で、メンテナンスして、お金をセコム?が回収して、お金貰ったり受け取ったり出来るんだから、しゃーないかな。
    あんな便利な機械私には一生かかっても作れないわ笑

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/13(水) 20:00:02 

    >>314
    厚生年金保険?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/13(水) 20:00:56 

    >>320
    決められた項目はやるよ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/13(水) 20:09:45 

    >>119
    年間110万円以下であれば非課税だよ

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/13(水) 20:17:38 

    不動産取得税!

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/13(水) 20:33:31 

    家賃の振込手数料
    引き落としにして欲しい

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/13(水) 20:41:08 

    賃貸
    更新料

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/13(水) 20:43:05 

    >>302
    私も同じような事があったけど、考えてみたら保険料って年末調整で税控除されているのよね
    税控除はマジで罠だと知ったわ

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:12 

    箱でのライブでドリンク代で追加500円取られること
    原価100円未満のペットボトルとしょうもないストラップだかキーホルダーだか…いらんわ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/13(水) 20:50:31 

    高橋千鶴子衆院議員
    「国挙げて取り組む」はずのこども・子育て支援策の財源をなぜ社会保障費の中「だけ」で賄おうとするのか?

    内閣審議官
    「それ以外は防衛力強化に使うから」

    (2024.3.13地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する) #国会中継

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/13(水) 21:05:17 

    >>27
    そんなに読書して勉強しているならもっとまともな政治をしてくれ

    +16

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/13(水) 21:07:07 

    >>316
    公共の交通機関だってみんなで使うんだからみんなから徴収すれば良いじゃん
    公道を使わない人間なんていないんだから

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/13(水) 21:11:02 

    断ったけど、会ったことのない社員への出産祝い。
    (私が入社する前に産休に入ってた)

    「パートさんからお金集めるわけにはいかないから」って言われたけど、それなら元々いる社員で割れば良いだけでは?と思ってそう伝えたら嫌われた。

    +11

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:14 

    ディーラーで車検の度に半年点検付けてて5万くらい払ってるけど、半年点検の度にまた支払いしてて最初の5万の内訳が知りたい…

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:31 

    >>6
    外国にばらまかなければ乗っ取られるだけだけど

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:32 

    2年前にバイクを売却しましたが業者がナンバープレートの届け出を出しておらず私に税金の支払いがきています。

    本気で納得できないから支払わないよ?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/13(水) 22:15:16 

    税金とか言ってるやつ無税だろ 年収と資産書いてみろよ

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:31 

    中規模の病院では看護協会に強制で入らされるナースあるある。今年から15000円に値上がりしたので、美味しい思いをしている人がいると思ってる。本当にあり得ない!

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/13(水) 22:25:16 

    >>5
    そんなのが必要なの?

    高卒だから全然知らなかった
    家にお金なかったら無理だね

    +10

    -2

  • 363. 匿名 2024/03/13(水) 22:33:38 

    >>28
    親が金持ちじゃない別に優秀じゃない人間も子供作ってるけどな

    金であちこちに子供作るなって話?あちこちに子供作れるの男だけだよね?

    +0

    -2

  • 364. 匿名 2024/03/13(水) 22:42:10 

    >>306
    え?数百円もとられてんの?やばー。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/13(水) 22:44:15 

    >>10
    固定資産税よりさ、
    自宅などを売却した時に買った時より売って利益がでちゃった場合に税金がかかる方が不思議だわ。

    +19

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/13(水) 22:47:03 

    >>5
    入試代もなんであんなに高いんだろう。無意味なお金払いたくなくて私は1校にかけたよ。

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/13(水) 22:47:08 

    >>359
    延滞したら支払額が増えちゃうよ
    売却した業者に電話

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/13(水) 22:49:23 

    >>20
    ナビダイヤルでお繋ぎする系のやつね。

    +19

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/13(水) 22:51:48 

    >>10
    外国人に爆高にして欲しい。やれよ

    +11

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/13(水) 22:53:42 

    >>20
    わかる。某舞浜のやつも、お菓子入れ忘れで問い合わせこちらがやって、待たされて通話料意味わかんなかったもん。

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/13(水) 22:55:32 

    >>27
    本って自分の本でしょ?アイドルが自分のCDやグッズ爆買いしてんのと一緒でしょ?
    ありえんし、惨めw

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/13(水) 22:55:43 

    >>81
    手数料を5万まではとってもいいから、後は返して欲しいよ。高すぎる!!

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/13(水) 22:55:46 

    >>83
    多分だけどある程度電子化になったタイミングで新たな印紙税制度を設定してくると思ってる。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/13(水) 23:01:18 

    職場でのバレンタインの割り勘
    頼んでないのに勝手に買い出しして任意参加だけどどう?って言われて断りづらい雰囲気作られた
    しかも渡した物の一部が賞味期限切れだったとか
    お中元くらいの金額請求されてなんだかね

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/13(水) 23:15:29 

    >>97
    自分が死ぬ時がいつかなんて分からないから全然生前贈与してくれないわ。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/13(水) 23:23:09 

    支払いというか、Amazonで注文したら
    在庫が無いって向こうからキャンセル

    こんな事初めてだから焦ってすぐ
    返金の手続きしたらAmazonギフトに返金されてた

    他にもキャンセルされた人いたみたいだし、ギフト券に返金されてもAmazonで注文する気うせた…
    どうせなら現金で返金してほしかった

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/13(水) 23:31:39 

    不動産取得税
    固定資産税

    なぜ払う必要が?

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/13(水) 23:33:35 

    >>299
    社会制度としての理屈はわかっちゃいるけど、やっぱり税金として持ってかれるのはツラいと思っちゃう。

    私も昨年親が亡くなって、これから1000万超の相続税を払います。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/13(水) 23:40:16 

    礼金!!

    敷金は理解できるけど、礼金て。
    これがあるから引っ越したくない。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/13(水) 23:54:34 

    >>8
    は?
    結局贈与税がかかるから、日本には金持ちがいなくなっていくんだよ。 大きな家や土地はねこそぎ30坪そこそこの小さくて個性も無い建て売りになる。
    日本は貧乏まっしぐら。
    そんなこともわからないのに、自ら貧乏から脱出する努力もしない怠け者が上から搾り取ろうとか思うな。

    +9

    -5

  • 381. 匿名 2024/03/13(水) 23:57:30 

    義母が孫とテーマパークに行きたいからと孫孫義母私で私の運転で行き燃料高速代、入場料、昼ごはんを我が家もちなこと。(義母のは義母が)
    私は高所恐怖症なのでほぼ何も乗れず荷物を持ち自宅まで送り届けてきました。
    孫もそこまで行きたがってなくて義母の希望を聞いたのに自分にかかる分だけしか払わないことにモヤモヤ。
    おごれという訳じゃないけどさ…ご満足されてるの義母だけなのに

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:30 

    >>36
    相続税一億って相当な大資産家の家系よ
    そのぐらいの資産があるお宅は、事前にいろいろ準備しているので実際は資産5億以上あった家でしょ

    +10

    -1

  • 383. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:16 

    ガル民の相続税への文句読んでいる税金の仕組みや控除などなーんにもわかっていないおバカちゃんか無縁の人なのが丸わかり

    +2

    -2

  • 384. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:02 

    譲渡所得税
    持ってるもの売って払う税金ってなんなのよ

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:15 

    >>363
    親が金持ちじゃない優秀でもない子どもは相続税取られるほど財産ないから関係ないじゃん

    好きなだけ子ども作れよ

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:43 

    >>278
    マイホームとかのは今年からなくなったよ

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/14(木) 00:17:59 

    >>246
    土地の個人所有が認められてるのに固定資産税がかかる日本
    土地は国のものだから固定資産税かからない中国

    +3

    -1

  • 388. 匿名 2024/03/14(木) 00:21:11 

    >>1
    お爺ちゃんの時は4億ちょっと払ったわ!相続税!

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/14(木) 00:25:23 

    まつげエクステとかの美容サロンでクレジットで払おうとすると手数料とる。
    それ、ダメなやつやろ?

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/14(木) 00:35:01 

    タカリ義実家への仕送り。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/14(木) 00:46:36 

    不用品回収
    ダンボール20箱
    ベッド タンス
    物は多いが請求40万、相場感分からんから保留して違う業者に頼んだら8万になった
    あと引っ越し手数料20万請求されたけど違う業者だと4万になったことあるよ

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/14(木) 00:49:42 

    消 費 税 !!

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/14(木) 00:52:35 

    株のだね

    なんで20%やねん。

    細かな数字はおいといて。

    高すぎ!イラっとするわ

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/14(木) 01:06:21 

    >>47
    社会保険より、ボーナスから引かれる住民税がどうしても納得できない

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:57 

    >>8
    うぜーーーーー
    なんで莫大な税金払ってるのに恩恵ないんだよ!!!
    これだから庶民は嫌いだわ

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/14(木) 01:23:44 

    NHK受信料

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/14(木) 01:42:51 

    >>10
    中国が土地爆買いしても、固定資産税があるからいつか戻ってくる

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/14(木) 02:33:42 

    >>16
    NHK解約したい!!😭でもさせてくれない

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/14(木) 03:04:16 

    >>37
    お会計別々にして貰ったらどうかな

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/14(木) 03:32:57 

    >>2
    同級生が単発バイトで20万以上稼いでいるのに、単発だから深刻されてないから年金免除らしくめちゃくちゃ羨ましい!
    年金何て増えるわけでもないんだから、その分貯金出来るだろうし、毎月あたり前の様に給料から引かれてる、自分の税金が何か馬鹿馬鹿しくなってくる...

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/14(木) 04:35:12 

    >>278
    年間110万も非課税なら充分じゃんね

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/14(木) 05:21:02 

    自分の子の学費免除はゼロで、間接的によその子の学費は払う。カツカツ。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/14(木) 06:25:30 

    >>10
    これ取るなら放置されて空き家になってる土地を問答無用で国が持ってけばいいのに
    そしたら空き家問題解決すると思う

    +7

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/14(木) 06:45:12 

    >>385
    相続税取られた所で一般家庭よりは全然余裕あるし子供作れるよね?

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/14(木) 07:00:30 

    >>362
    高校も滑り止めで私立受けたら公立の合格発表前に入学金を7万円くらい納めないといけなかった
    10年くらい前の話だから今はもっと高いかもしれないけど

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/14(木) 07:00:38 

    >>110
    扶養義務のある親族だから学費や常識的な生活費なら大丈夫って
    税理士さんが言ってたよ

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/14(木) 07:33:28 

    >>26
    そうだよね
    日本は子孫が努力しなかったら金持ちで居られない
    三代目で資産失う

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/14(木) 07:39:02 

    >>2
    100円でも支給したら払ったって言い張られるんだろうなとは思う
    障害者になったときの保険として支払うだけだわ、こんな泥舟クソ制度

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/14(木) 08:09:09 

    コロナ禍に風邪引いた時、病院行ったらろくに診察してもらえず、「コロナ流行ってて薬ないから」って言われて薬も出してもらえず1300円とられたこと。
    風邪みてもらえますか?って電話してから行ったのにこの仕打ち。

    +0

    -1

  • 410. 匿名 2024/03/14(木) 08:20:45 

    >>363

    親のおかげで金だけ持ってる無能を野放しにしないって話

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2024/03/14(木) 08:30:08 

    >>387
    どうぞ、お国へお帰りください

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/14(木) 08:42:54 

    >>374
    私も、バレンタインなんてやりたくないのにお局にに買いに行かされた。
    例えば2300円を3人で出し合うとしたら1人は「手間賃入れて800円渡すね」って言ってくれたけど、お局は小銭たくさん用意してくるのか、きっちり766円だったw

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/14(木) 09:31:42 

    小銭を口座に貯金するだけで小銭以上の手数料がかかる

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/14(木) 09:42:23 

    >>5
    いくらくらいなの?
    まだ子供小学生だけどやっぱお金貯めとかないといけないよな

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/14(木) 09:45:01 

    >>19
    裁判に訴えてはどうですか。

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/14(木) 09:46:01 

    >>410
    野放しって、無能でも悪さしない人もいるでしょw
    もっと別の理由がなければ納得できない

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/14(木) 09:47:42 

    >>36
    税が評価額上回ることなんてあるの?

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/14(木) 09:49:57 

    >>299
    でもそれ以上に貰ってるんでしょ?

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2024/03/14(木) 09:50:25 

    >>343
    今回の確定申告で初めて知って驚いたよ。
    個人年金受け取るのにも所得税がかかるなんて。
    50万の免除も他に収入があったら関係ないし。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/14(木) 09:51:11 

    >>124
    徴収員はただの外部委託のバイトだから「苦情は〜」って言い分は正しいよ
    でもたかがバイトのくせに威圧的なのも失笑物だしある意味不審者かもね

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2024/03/14(木) 09:59:29 

    >>292
    生活費だけでギリギリの人以外はみんなNISAやっとくべきだと思う
    普通に預金しても増えないし、それどころか物価上昇で価値は目減りしていくばかり

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2024/03/14(木) 10:02:22 

    >>113
    養ってる我が子を海外の学校に通わせてそこでの生活費を払うことが贈与扱いになるの?
    不思議だね

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/14(木) 10:12:02 

    >>400
    結局あとから払うことになるし、納付額は年々上がるから、後回しにすればするほど負担が増えるよ

    それと、免除にした挙げ句、結局後払いすらできなかった場合、口座差し押さえになるはず

    バカバカしいと思うかもしれないけど、今は会社が半分は支払ってくれてるし、年金も税金もきちんと払っているんだから、堂々としていいよ

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:06 

    >>400
    あー。厚生年金に加入してないだけでしょ?

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/14(木) 12:02:52 

    >>416
    能力のない人間が富を持ち続けること自体が「悪」と捉えられているということ
    犯罪とかの悪さをするかしないかという話じゃない
    能力に関係なく階級が固定されてしまうのを推奨してない

    金を持ってるやつは社会のあり方に良くも悪くも影響を及ぼしてしまう
    それが無能だらけになったら国が滅ぶからね
    金持ちでいたいなら代々努力が必要という考えなんだよ

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/14(木) 14:18:16 

    高齢者分の保険料

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2024/03/14(木) 17:42:08 

    何の才能もなく、稼ぐ能力もない人は日本が生活しやすいですよ。
    アメリカなら救急車を呼ぶだけで数百万なので破産します。生活保護もないので野垂れ死ぬだけです。

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/14(木) 23:50:08 

    >>424
    国民年金、住民税→免除
    国保の値段→二千円ちょっと激安
    羨ましすぎます..

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/14(木) 23:52:50 

    >>423
    そうなんですか!

    役所の人からは将来貰えなるとは言われたけど、後から払わなきゃいけないとか言われてないみたいな事言ってたけど、違うんですかね!?

    +1

    -1

  • 430. 匿名 2024/03/15(金) 00:07:14 

    >>345
    会社立替金とだけ
    職場に行けないからパソコン見れないから何かわからないのよね

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/15(金) 01:13:08 

    >>39
    このご時世そういう決まり事みたいなの辞めたらいいよね、もう、一斉に廃止。
    それどころじゃないし、三万て高すぎる。
    一律5千円にしますとかにすればいい。気持ちなんだから。高すぎたら気持ちよく渡せない。出したくないと思ったら何にもなんないよね。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/15(金) 01:15:39 

    >>403
    それいいよね。どう考えても待ってても空き家は放置の魔ままなんだから。 
    国が問答無用でやるしかないよね

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/16(土) 19:44:27 

    解約できないサブスク..
    知恵袋で調べたら、他に同じ会社での被害者多数いた。
    解約に必要なパスワードやIDがわからないから問い合わせてるのに、『お客様の情報がない』の一点張り。
    毎月2500円とか微妙な金額だけど、一生かかると思ったらつらい。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:06 

    旦那が仕事で使うためのPC。なんで家計から大金出さないとだめなん…来月は固定資産税も自動車税もあるのに。むかつく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード