ガールズちゃんねる

新幹線に「子連れ」車両 おむつ、授乳スペース近くに JR東海がGW中に企画

154コメント2024/03/15(金) 19:28

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 13:04:14 

    新幹線に「子連れ」車両 おむつ、授乳スペース近くに JR東海がGW中に企画(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    新幹線に「子連れ」車両 おむつ、授乳スペース近くに JR東海がGW中に企画(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     JR東海は大型連休中(4月26日~5月6日)、東海道新幹線「のぞみ」に「お子さま連れ車両」を設ける


     お子さま連れ車両は東京―新大阪間を走る「のぞみ」の12号車で、おむつ替えができるトイレや授乳スペースのある多目的室が近くにある。1日片道1、2本で、計29本が対象。専用車両ではないため、一般乗客も利用でき、子どもの年齢制限はない。

    +185

    -19

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 13:04:51 

    いい事じゃないっスか

    +346

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 13:04:58 

    このトピは荒れる

    +4

    -58

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 13:05:27 

    号車でわけるんすよね?

    +153

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 13:05:27 

    良いと思うよ
    両方に配慮できて

    +215

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 13:05:37 

    いいと思う!お互いにね!

    +172

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:09 

    子供はうるさいから専用車両にした方がいいね

    +159

    -46

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:16 

    いいじゃん!
    女性用、男性用とかより有意義な分け方

    +154

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:28 

    良いと思う!
    もう少し本数が増えてくれると有難いなぁ。
    争奪戦になりそう。

    +161

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:35 

    有難い

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:43 

    文句言うジジイが出てきそう

    +13

    -29

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 13:06:58 

    隣が赤ん坊~未就学児だとほんといちいち五月蠅いからな
    小さいからしかたないのは解るんだけど迷惑に感じる心とは別
    両方にとって心地のいいスペース作りは必要だと思う

    +209

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:12 

    節子を連れた清太さんも乗れるんやで

    +2

    -15

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:25 

    泣きわめいててもいい人らを一箇所に集めるんでしょ
    むしろ子ども嫌いな人のためというかwinwinじゃん

    +186

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:28 

    めちゃくちゃいいじゃん
    1時間に一車両くらいあってもいいと思うけどそんなに需要ないのかな

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:28 

    >>11
    文句言うやつは年金なしで

    +32

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:30 

    ありがたい!!

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:34 

    ペット連れがゴネ出しそう
    子連れに配慮出来てなんでペットちゃんにはやらないのとか…

    +5

    -32

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:41 

    棲み分けろ、永遠に

    +43

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:43 

    この車両の実装によって混雑時期でこの席を取れなかったことによる問題が起きなければいいけど

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:44 

    >>1
    絶対に乗りたく無い

    +33

    -17

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:45 

    いいと思う
    子連れで新幹線周りにめちゃくちゃ気使うし

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 13:07:53 

    素晴らしい取り組みですね

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:04 

    >>11
    女性専用車両みたいに凸するやつそのうち出そうだよね

    +32

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:05 

    JRさん そういうのは声を大にして宣伝してください

    避けますので

    +89

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:07 

    JR捨てたもんじゃない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:07 

    GW赤ちゃん連れて実家に帰省するから利用しようかな。

    +44

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:09 

    ちゃんの仕事は刺客ぞな~

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:10 

    いいね
    電車側で分けてくれた方がお互い気をつかわなくていい

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:13 

    >>1
    素晴らしいね
    人間と動物は分けるべき

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:15 

    >>2
    これに文句つけ出したらいよいよ日本は終わり

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:25 

    >>1
    新幹線以外もやろうよ

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:33 

    子供嫌いとか言ってる奴って子供がもし居なくなったら自分の生活苦しくなるってこと知らないの??税金払える若者少なくなればなるほど増税するのにねえ

    +9

    -28

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:34 

    >>11
    ひとりでゴールデンウィークに新幹線乗るじじいなんておらん

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:47 

    いいねいいねー

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 13:08:49 

    これはいいと思う
    普段多目的室って授乳よりも体が不自由な人が優先なの知らない人多いから

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 13:09:11 

    >>13
    あれは阪急電車やな

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 13:09:18 

    >>1
    これは助かるね
    子連れだけじゃなく子連れが迷惑と感じる層にも

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 13:09:35 

    >>12
    そりゃそうだ
    子持ちだって他人の子の泣き声煩いなと思うもん
    順番待ちの子連れレーンとかはいらんけど新幹線はお互いのためになる

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 13:09:55 

    乗る前に子供のオムツ替えとトイレは済ますけど、ハプニングもあるからね
    場所があると他の乗客に迷惑かけないから良いと思う

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 13:09:56 

    >>21
    子供がいないなら乗る必要ないよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 13:10:00 

    子連れが迷惑と思うやつなんて、と思うけど、これは平和的な手段

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 13:10:06 

    >>13
    節子さん生きていたら70〜80代ですから違う配慮が必要ですね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 13:10:08 

    >>24
    凸してもそいつがうるさい目に合うだけや

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 13:10:52 

    自閉症用もください(´;ω;`)ウッ…

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 13:11:21 

    >>1
    おむつ替えできるトイレが近くにあるってだけで
    専用車両ではないのね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 13:11:21 

    >>9
    少し多めに設定すればいいのに
    そんで大人のみの方も他の席がなければご利用できますにしとけば争奪戦にはならない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:08 

    >>24
    心の年齢は子供ですオジサンとか湧かないかな

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:45 

    >>44
    子連れのカァチャンはある意味強いからねw
    しかもカァチャンの集団

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:46 

    12号車なら11と13も乗りたくない

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:47 

    一般乗客もOKなのか!いいね!
    でも一般の人が乗ったから子連れ乗れなかったとか文句言われないよね!?
    逆に子連れが普通の車両乗って子連れ車両行けよとか文句言われたりしなきゃいいけど

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 13:12:57 

    それより座席の通話をOKにしてくれ

    +0

    -13

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 13:13:34 

    >>48
    お母さんと行動するんならいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 13:13:35 

    >>45
    新幹線乗るのしんどいんか。大変やな。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 13:13:36 

    >>24
    小児性愛者は向かうだろうよ

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 13:13:42 

    >>1
    逆に子連れはそこしか予約できないようにしてほしい。のぞみ7号車やグリーン車で騒がれて「◯ちゃーん、楽しいねー」なんで大声であやして、ウザすぎる親子連れは大迷惑。
    Sワーク車両をなんでわざわざ選ぶんだろう。

    +15

    -25

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:15 

    >>50
    そらそうなるわな。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:28 

    >>24
    普通の通勤電車だけど今朝もいたなー
    女性専用車両に居座るメガネの小太りの男
    近く通ったら鼻が曲がりそうなくらいの悪臭だった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:46 

    多目的室を授乳で使うといいながらオムツ替えしてるヤツいた
    臭いから迷惑

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 13:14:49 

    >>24
    専用じゃないんだか良いでしょ
    馬鹿なの?

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 13:15:04 

    >>53
    地獄だぁ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 13:16:09 

    >>1
    お子様の連れのみ、要証明書で乗車にしないと、小児性犯罪者が結局怖い

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 13:16:24 

    >>56
    グリーン車で野球選手が自分の子ども走り回らせてたの見たことある
    奥さんもニコニコしながら見てて引いた

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 13:17:01 

    >>4
    12号車って書いていますよね

    +57

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 13:18:05 

    評判よかったら12号車の子連れ車両は常時設置してほしい
    1時間に一車両くらい通常期あってもいいのでは

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 13:18:51 

    >>18
    仮想敵作らんとやってられんタイプ?

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 13:19:12 

    >>7
    子どもだからって席ぶんどろうとしるお爺さんが現れなくていいからじゃない?
    新幹線に「子連れ」車両 おむつ、授乳スペース近くに JR東海がGW中に企画

    +30

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 13:19:30 

    >>49
    ゴールデンウィークの新幹線だから父ちゃんも一緒だよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 13:20:11 

    >>25
    間違えてうっかり予約しちゃったら最悪だもんね

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 13:20:48 

    >>62
    は?専用じゃないし一般客もたくさんいるのに?お父さんも一緒にいるのに?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 13:21:10 

    >>7
    本当に、専用以外を予約するので
    お互いのために子連れば別車両がありがたい。

    +15

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 13:21:25 

    >>63
    モデルのSHIHOさんがそうしてて東尾理子さんに注意された話しをヘラヘラしてたね ゆとりがあるのは結構だけど一般社会ではやめてほしいw

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:14 

    >>62
    母親と子供だけの空間じゃなく、父親もそれなりにいるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:15 

    >>1
    そんな事より先にJRは男性専用車両を作れ!
    男性専用車両を作る事で痴漢も減るし痴漢冤罪の被害も減るし男女共にプラスしかない!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:19 

    >>33
    しつけのなってない子供が嫌いって事でしょ

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:45 

    >>27
    争奪戦になりそうだね。
    予約取れるよう頑張って!!!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 13:22:47 

    いいとおもう!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 13:23:55 

    >>67
    指定席は一人で二席使う事は出来ません。
    この記事はJRの指定席約款違反です。

    +5

    -7

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 13:24:17 

    一昨年(2022年)の年末に子連れ車両利用したよ
    1000円分のEチケットが付いてきてキオスクとかで使用出来たんだけど、帰省でどこのお店も大混雑なのに使い方が分かりづらくて使用出来るお店も限られていて、結構ストレスだったな
    じゃあEチケット使用しなければいいんだけど、それなら初めからチケットなんて付けずに売って欲しい

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 13:24:29 

    いいと思うけど、多目的室の長居はやめてほしいな。子連れの方がかなり長い時間使われて困ったことがある。着替えに使う一般客もいるんで。

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 13:24:41 

    >>63
    好きな野球選手はいない私
    ただでかいだけでスタイル悪いし

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 13:26:51 

    >>1
    上越新幹線にもあったらいいな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 13:29:09 

    足りるのかな
    子供車両満席で、一般車両に子ども連れてったら子供車両あるのになんでこっち連れてきたって悪く言われるようなことないといいね

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 13:29:36 

    >>79
    使い方わからずにストレスって
    自分頭悪いのでって言ってるようなもの、帰省時には混雑はつきもの
    チケットなんて事前に使い方調べればいいだけ、初めからチケットつけずになんてクレーマー気質なのねとしか。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 13:30:01 

    >>21
    乗らなきゃいいじゃん。わざわざすっ飛んできて宣言するようなことじゃない。

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 13:31:10 

    泣いたらどうしようって不安だからこれは有り難いなあ。
    1日数本で1車両だから席取れるかわからんけど

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 13:31:43 

    旅行商品じゃないなら気軽に買えていいね
    前に利用したときは東海ツアーズからチケット取らなきゃだったからちょっと面倒だった
    でもわざわざ子連れ車両を選んで乗ってる人ばかりだから、みんなマナーちゃんと守っていて快適だったよ
    赤ちゃん泣いたらデッキに移動してたし、シールとか持参して遊ばせてた
    また利用するつもり

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 13:31:50 

    あまり新幹線乗らなかったから知らなかったけど
    今までなかったのか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 13:32:00 

    >>9
    総人口から見ると15歳未満の子供って10%超えるくらい。
    5歳まででも5%に満たないからあまり潤沢には用意できないんだと思うよ。(2021年の総務省データ)
    これを機に利用者が増えたりすればまた検討して改善してくれるだろうから、積極的に利用したらいいと思う。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 13:32:22 

    >>4
    これはいいね
    子供も声も嫌いだから分けてくれるのありがたい!

    +38

    -18

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 13:33:17 

    >>22
    色々心配して躊躇しつつも子供が新幹線好きだから本当は乗せてあげたいって家族にはありがたい企画。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:04 

    >>90
    大人のみ車両もあったらいいよね
    多少割高になっても乗りたい人いると思う

    +31

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:13 

    >>20
    大人だけでも利用できるって書いてあるけど

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:19 

    >>1
    いいと思う。子どもが泣こうが他人の髪引っ張ろうが、スマホばっかいじってる親にむかつくから離れたい

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 13:35:49 

    >>30
    あなたとあなた以外ってこと?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 13:37:04 

    >>50
    乗らなきゃいいじゃん。座席なんて選べるんだから

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 13:38:04 

    >>85
    ほんとにね〜
    こんなのがプラス多いのがね…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 13:38:31 

    >>65
    サラリーマンしか使わないような平日に需要ある?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 13:39:10 

    >>56
    JRからしたら子連れもお客さんなんだから、そんなことしないでしょう。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 13:40:54 

    >>80
    授乳って子供によっては長時間かかるからね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 13:41:52 

    >>93
    この車両に座れなかった子連れが一般車両で肩身の狭い思いしなかったらいいなって

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 13:42:32 

    >>98
    大人だけでも使えるって書いてあるから、設置しておいて損はなくない?
    昼間だって子連れゼロではないし

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 13:43:29 

    >>20
    GW中だから子供連れ多いし、その子供連れが使う分他は空くんじゃない?って思ったけど、たしかにこの子供専用車が取れなかったことによる戦いは起きそうだね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 13:44:09 

    >>101
    たぶんこの付近の11号車とかも子連れであふれかえると予想

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 13:46:07 

    今は無きスーパービュー踊り子が13号車にキッズルームを併設してたよね。一緒に授乳室も用意してあってさ。
    子供達はそこで動き回る事ができて12号車はいつも子連れで溢れてた。キッズルームはお金が発生しないからなかなか復活が難しいかもしれないけど、子連れが一箇所に集まるのは良いことだと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/04(月) 13:50:01 

    >>102
    サラリーマンが積極的に使いづらい車両を利用者が少ないもののために確保しておくのは無駄ではないかい?
    GWは需要があるから供給するけど、平日は需要が少ないから供給しないのではって話

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/04(月) 13:52:02 

    >>106
    平日の昼間ってあまり混んでないからあっても良さそうだけどね。
    サラリーマンとか最も子連れを毛嫌いしそうだし

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/04(月) 13:53:50 

    >>2
    棲み分けは大事だよね、お互いが気持ちよく利用出来る

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/04(月) 13:55:20 

    >>92
    大人は大人でうるさいからなぁ…
    喋り倒してるおばちゃん軍とか、パソコン永遠にやってるリーマンとか、ウェーイ系とか…
    静かにしたい人向けの車両だったらいくらでも払う

    +43

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/04(月) 13:57:43 

    いいと思う
    私は絶対その車両には乗らないから思う存分泣いて奇声上げてシートドンドン蹴ってくれたらいい

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/04(月) 14:01:23 

    >>67
    この人、毎回新幹線絡みで貼られるよね
    どっかの校長だったらしいけど

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/04(月) 14:03:23 

    これは嬉しい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/04(月) 14:04:08 

    いいね!
    子連れ同士ってお互いに気持ちわかり合えるから、お互い様精神で、みんな優しかったりする
    特に子連れの男性は親切

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/04(月) 14:04:36 

    >>1
    そろそろ子供連れの人達と分けてくれると良いのに
    子供が騒いだり泣いてもお互い様でそこまで気に病まないでいいと思うな

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/04(月) 14:07:11 

    >>107
    何か勘違いしてるようだけど、平日13時〜15時は自由席に余裕があるだけで、基本混雑してるよ
    こだまなら常設可能だと思うからこだまならワンチャンありかもね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/04(月) 14:09:07 

    >>113
    ららぽーととかでベビーカーにぶつかって舌打ちしてくるのって決まって子連れの父親だよ。
    変な男に絡まれたと思うと向こうも子連れなの。
    何なんだろうあれ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/04(月) 14:09:12 

    >>20
    子連れ車両が取れなかったら子供が周囲に迷惑かけないように気をつければいいだけ
    いつもとかわらない
    その自信がないなら子連れ車両に席を取れるように頑張るしかない
    シンプルな話だと思う

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2024/03/04(月) 14:10:34 

    >>115
    そうかな?まぁいいや。
    混んでるなら一時間一車両くらい需要ありそうだけどね。まぁ別に無理して作らなくてもいいけど

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/04(月) 14:11:13 

    >>117
    「取れなかったなら乗るな!」と怒り狂うのがガル民

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/04(月) 14:15:51 

    >>1
    えっ、専用車両じゃないの?
    それ絶対子供嫌いなのに親子車両にわざわざ乗って周りに文句つけ始めるあたおか出るじゃん
    専用車両にしたらいいのに

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/04(月) 14:17:54 

    >>119
    正確には
    「我が子が他人に迷惑をかける可能性があるのに何とかする気がないマナーが悪い親は、子連れ車両が取れなかったら乗るな」
    だよ

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/04(月) 14:17:54 

    >>120
    子連れしか利用できないなんて不公平だ!!って言い出すバカがいるからでしょ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/04(月) 14:20:06 

    >>1
    子連れ車両は他所の子がうるさくてウチの子寝れないから一般車両にする!という自分中心なバカ親が大勢いそう

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/04(月) 14:20:17 

    >>21
    選択できるんだから乗らないだろ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/04(月) 14:20:45 

    >>1
    どうしても必要な人いるだろうから安心だよね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/04(月) 14:23:04 

    >>46
    子連れだと予約時にオムツ替え可のトイレ近くの車両を予約する人が多いと思う
    そんなに変わらないような

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/04(月) 14:30:57 

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/04(月) 14:43:50 

    独身ですが助かる。もっと便数増えて。
    以前隣に赤ちゃん乳幼児連れがいて
    子供は元気だし赤ちゃんは泣くし、お母さんは参ってるしで
    私まで疲れてしまった

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/04(月) 14:44:11 

    どちら側からもありがたいわ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/04(月) 15:00:05 

    乗りたい!是非他の新幹線でも!不安で車移動しかまだできてない…(6時間かけてディズニー行きました😂)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/04(月) 15:04:54 

    >>121
    GW中に一車両でしょ。
    激戦すぎて取れないよなぁ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/04(月) 15:05:31 

    >>123
    めったにいないと思うよ

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/04(月) 15:05:46 

    >>7
    それならずっとしゃべり倒してる大人の車両も必要だね

    +15

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/04(月) 15:06:40 

    うるさいガキが車両にいないなんて幸せ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/04(月) 15:31:12 

    今までなかったんだね!むしろびっくり。
    20年くらい前、夫が単身赴任になって時々幼稚園児の息子と新幹線乗って夫のところに行ってました。
    乗る前からおもちゃやら本やらお菓子やら用意して気を使ってた。周りサラリーマンばかりだし うるさいなんて怒鳴られたら嫌だしね。
    そう言う車両があればお互い様で気を遣わなくていいよね。いい事だと思います。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/04(月) 15:35:44 

    Sワーク車両の子連れ版みたいなもんか。いいじゃん。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/04(月) 16:45:49 

    >>8
    子供っていう括りより、全年齢マナー悪い奴の方がどうにかして欲しいわ
    無言で座席倒す、声でかい、酔っ払い、イチャつくカップルは追放で

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/04(月) 16:47:58 

    >>117
    赤ちゃんに「静かにして、泣かないで」って言って通じる訳ねーだろw
    車内で泣かせたくないなんて行くことが決まったその瞬間から大体の親は思ってるわ
    赤ちゃんがいたら葬式にも行けないのか世知辛すぎる世の中だわ

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/04(月) 16:53:49 

    >>92
    私はグリーンがその感覚だった。
    子供乗っているけどね。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/04(月) 17:10:23 

    >>132
    普通車はうるさくて下の子が起きちゃうから移動はいつもグリーンにしてるって話してたママ友いた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/04(月) 17:14:21 

    >>80
    子連れで月1移動するから乗る時に見るけど、多目的室は終始使用中になってることの方が多い気がする
    調べたら、障害や持病がある人がそこを貸切で移動できるようにしてるみたいだね。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/04(月) 17:28:45 

    最高
    飛行機とか乗り物全て分けてほしい
    同じ運賃払って
    子供にギャーギャー騒がれたら目的地まで辛すぎる
    全ての場所で棲み分けしてほしい

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/04(月) 17:40:45 

    >>142
    気持ちはとても良くわかるけど、これをはっきり棲み分けって主張しちゃうようになったんだがそりゃ子育てしにくいわけだわ

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/04(月) 18:23:21 

    >>51
    後者はありそう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/04(月) 18:25:14 

    すごく良い!!
    到着アナウンス鳴った直後にウンチしちゃって、そのままだと臭くて周りに迷惑かけるからダッシュでおむつ替えした経験がある。
    周りが理解してくれる人たちだったら謝って理解してくれたかもしれない。
    あの時は焦ったなぁ。。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/04(月) 18:27:31 

    多少お喋りOK車両とか、沈黙車両とか…暗黙のルールでもいいから棲み分けあると快適に乗れそう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/04(月) 18:28:58 

    >>56
    座席がとれなくて子連れでグリーン車乗ったことあるけど、8割デッキにいたし、座席の間の手すりが持ち上がらないから真ん中に座れなかったからずっと抱っこでしんどいし、お金もかかるからもうグリーンには乗りたくないと思ったよ。一人で座るには最高なんだけどね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/04(月) 22:42:10 

    うるさいマナー悪いインバウンド共も分けて欲しいくらい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 01:21:46 

    長時間の移動だからね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 06:45:25 

    >>38

    本当だよね、こうやってスペースを作るだけで泣き叫びで困る両方の問題が解決できるよね!

    居ない人も助かるし、子供がいる人も助かる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 08:56:47 

    >>31
    同じ子連れでも、声大きいし、食べこぼしてるし、ゲームやYouTubeの音大音量だし、椅子の背もたれドンドン…みたいな子どもいたら、自分も子ども連れててもイラつきそう

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 12:11:53 

    >>1
    揺れるから仕方ないのかもしれないけど、
    トイレを全体的にもっとキレイにしてほしい。
    臭いとかたまにキツイときあるし、極力使いたくない

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 14:48:28 

    仕事で移動する人も多いし、子供がうるさいと疲れるからこういうのは助かる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/15(金) 19:28:39 

    >>50
    うるさそうだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。