ガールズちゃんねる

「試着では素敵だった服が、家で着るとなんだかダサい」納得の理由。買い物で失敗しない“3つの鉄則”をスタイリストが解説

178コメント2024/02/26(月) 20:06

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 09:41:43 

    「試着では素敵だった服が、家で着るとなんだかダサい」納得の理由。買い物で失敗しない“3つの鉄則”をスタイリストが解説 | 女子SPA!
    「試着では素敵だった服が、家で着るとなんだかダサい」納得の理由。買い物で失敗しない“3つの鉄則”をスタイリストが解説 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    良い買い物をしたと思ったのも束の間、買った服を家で着てみると何かしっくりこなくて……結局ほとんど着ないままタンスの肥やしになっている服はありませんか? 今回は、そんなショッピングにおける失敗を防ぐためのコツをご紹介します。


    お店で気になった服を、お店で試着した時は素敵に見えた。でも、家に帰って着てみるとイマイチ……。というか、むしろ似合わないとさえ思ってしまった。これには、さまざまな心理現象が働いています。

    <ショッピングで失敗しないコツとは>
    1:本当に今必要なアイテムだけを購入する
    2:試着はたっぷり時間をかけて、焦らない
    3:お得度ではなく、納得度で購入を決める

    !ショッピングは戦い。衝動に駆られず戦略的な買い物を!
    気軽な気持ちで楽しむものと思われやすいショッピング。ですが、本当に悔いのない買い物をしようと思うと、生半可な気持ちで臨むものではないなとつくづく実感しています。どれくらい着られるか、スタイルはよく見えるか、着回しはどれほどできるか。身につけた時の嬉しさなど感覚的な部分から手持ち服との掛け合わせまであらゆる方面で買って文句なしのものだけを購入する。

    こうすると、必ず買い物で失敗する経験は少なくなっていきます。

    +25

    -39

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 09:42:46 

    せっかく来たし、せっかく試着したしで
    買ってしまうことがある。

    +620

    -13

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 09:42:54 

    ピンと来ないのは買わないようにしてる 迷ったら買わない
    これ!絶対欲しい!ってなったのしか買わない

    +435

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:09 

    最近ネットでしか買ってない

    +384

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:20 

    で、結局同じパターン服ばかりになる。

    +232

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:22 

    確かに
    なんでかったんだろう
    「試着では素敵だった服が、家で着るとなんだかダサい」納得の理由。買い物で失敗しない“3つの鉄則”をスタイリストが解説

    +89

    -15

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:27 

    >>1
    お店の鏡は若干きれいに映るようになってる

    +266

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:42 

    試着室の鏡って縦方向補正掛かってるように思う

    +274

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:43 

    最近は服買うのネット通販ばかりだから試着してないな
    試着して買ってた時の方がオシャレだった気がする

    +179

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 09:43:50 

    試着したら絶対買わなきゃいけないと思ってしまうのでしない

    +18

    -18

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 09:44:07 

    試着室の鏡細く見えるようにしてるよね?

    +158

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 09:44:26 

    似合う服がめったに無いので、試着して「これ良い!」と思うとつい買ってしまう

    +92

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 09:44:27 

    お店の鏡って細く見える気がする

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 09:44:50 

    そこで服のサブスク
    日常で着てお試ししてから購入できる

    +5

    -20

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 09:45:01 

    ネットのが試着なしだから失敗多い。

    +36

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 09:45:42 

    ライトの色も違うよね

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 09:45:56 

    値引きに弱いんだよな

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 09:46:19 

    気になったところが結局ずっと気になる。素材とか丈とかフィット感とか

    +103

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 09:46:33 

    >>3
    これ、絶対欲しい!って思ったら買うってやってたら欲しいの基準が曖昧になって欲しい!欲しい!欲しい!になった笑

    どうやったら本当に欲しい!なる?教えて🥲

    +109

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 09:47:03 

    >>11
    クソダサいワイドパンツ履いてる奴が多い理由がそれか
    試着した時に細く見えて勘違いさせられてんだな

    +15

    -51

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 09:47:53 

    175cmなので似合うかどうかより、股下や袖丈が足りてたらラッキーで買っちゃう。

    +87

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 09:49:09 

    >>10
    そんなことないよ。
    もったいない。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 09:49:40 

    >>20
    ワイドパンツは楽だから履いてる
    あれわざわざ試着して買うかしら
    (長さはきにするけど

    +63

    -23

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 09:51:43 

    >>11
    試着室から出る時に
    自分の靴じゃなくてヒール履かされるから
    いつもよりステキに見えちゃうだけじゃない?
    アイテムの問題。

    +71

    -8

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 09:51:47 

    私の基準は喉から手が出るほど欲しいかどうか
    通販なら開ける時にドキドキワクワクするかどうか

    反対に人に取られたら嫌?って聞き方はダメだった笑
    全部取られたくない笑

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 09:51:49 

    >>2
    プラス店員の圧w
    これに負けないように、と自分に言い聞かせてる

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 09:52:50 

    >>20
    細身のパンツ履いても足短いとか太いのは変わらないからワイドパンツなんじゃない?
    クソダサいかどうか知らんけど、他人の服装見てダサいとかわざわざ評価して記憶に残してるなんて、他人に関心高くて素敵ね

    +78

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 09:53:32 

    >>2
    試着室入ると店員さんが付きっきりになること多いし、断りにくいよね

    でもそれそういう手法らしい
    まんまとハマってるわ笑

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 09:53:53 

    >>19
    あったらまあ着るな〜位のものとは明確な差があるからな 私には
    ピンと来る時ってとにかく手に取ってからあれこれ考えてない
    可愛いよな、可愛い 手持ちのあれにも合いそうだし そこまで高くないし、とか

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 09:54:28 

    買わなくても今ある服で足りてる
    買わなくても生きていける

    って思えば買わなくなる

    でもそれってなんかつまらないよね

    +145

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 09:55:29 

    昨日下着屋さんで試着してたら、店員さんがレジ付近で「さっさと決めてくれって~w」って言ってるのが聞こえた。

    フィッティングルームは私ともう1人が使用中。田舎で土曜日19時代で店内は誰もいなくて暇そう。サイズ調整とかのお手伝いはナシ。着脱に時間かかるけれど、放置で良いから楽な接客だと思うんどけどさ。

    いつもは褒められたりアドバイスもらったりで気分があがってつい買っちゃうんだけど、「声が特徴ある低さでデカイって自覚無いお馬鹿なんだな~」ってイラッとして、二度と来ない手切れ金感覚で爆買いしてきた!

    +4

    -27

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 09:56:58 

    素敵、買いたいって思う服がめっきり減った
    今日絶対服買おうと思って買い物行って買わずに帰ってくるって事が多い

    +100

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 09:57:02 

    お店の照明がよくない
    蛍光灯の下で見るのと色が違う

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 09:57:45 

    オレンジ色の照明で肌馴染みよく見える
    帰ってみたら意外と青み強かったり

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 09:57:56 

    >>31
    え~私なら買わずに出ていくなぁ

    +85

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 09:58:19 

    >>24
    これ。
    ヒールに合わせると素敵なんだよなあ。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 09:58:59 

    若いうちはそうかもしれないけど経験積めばだいたいわかるようになる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 09:59:03 

    >>7
    後、照明もちがうの
    女優のようなスポットライト当ててると思ってくれ

    +86

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 09:59:07 

    試着はたっぷり時間をかけて、焦らない

    無理です。
    それに時間かけた分だけ絶対に買わないと失礼だ…と焦る。

    +59

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 09:59:22 

    >>2
    せっかくきたしもう疲れたから買って帰るかみたいになる

    +53

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 09:59:35 

    >>7
    試着室の壁全体が白いと、(顔の影が消えるので)自身が若返って見え、少々露出のある服でも本人はそれほど気にならなくなる
    優しさで騙すのやめてほしい

    あれ、風俗のパネル写真撮影現場とほぼ一緒
    入った人をその気にさせてしまう

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 09:59:44 

    >>14
    サブスクって絶妙な価格帯の服が多くない?
    最大公約数取りすぎて刺さらない
    サイズ展開もせまい

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 10:00:59 

    >>19
    そのまま着て帰りたい、って思ったら私は買う

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 10:01:48 

    試着したコートの裾とか襟元を
    お店の人がサッと整えてくれると
    かっこよく決まるんだよね
    自分でやっても決まらないの、なんで?

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 10:02:09 

    >>3
    間違いない!ちょっとでも不安あったら買わない

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 10:03:11 

    >>11
    だいぶ昔のバラエティ番組でその潜入捜査してたけど、結構な数の店が細く見えるような歪んだ鏡使ってたよ!

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 10:03:48 

    通販ばかり
    細かい寸法は一応チェックする
    これはもう絶対に着れない、みたいなのはないが
    大抵は、こんなもんか、みたいなのを適当に着ている
    骨格に合うものを買えばピッタリなんだけど飽きた

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 10:06:19 

    >>24
    これはもう絶対にあると思う
    アパレルのサイトでもモデルさんはヒールで着てるもん

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 10:06:20 

    >>1
    わたしはそのお店に入るかどうかは照明でみてる
    薄暗くてムーディで鏡の前頭上にオレンジ色の照明が灯っているところには入らない
    個人的に失敗率が高い。服のシワとか目立たないし、パーソナルカラーも見分けが付きづらいから
    いくつかの会社の系列店は決まってそんななのではじめから行かないように決めてる

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 10:08:41 

    ここ何年かお店で服を手にとって「私本当にこれ着る?この値段出してこれ買う?」ってやってるとほぼ服が買えなくなったわ
    年齢的なものなのかなんなのか服は欲しいのに買いたいと思う服が少なくなった

    +64

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 10:09:21 

    最近はネットでしか買ってない。接客されるのとか楽しいけど悪いから買わないとってなったりするし。
    服を買う時は手持ちの服と合わせやすい物を探す事にしてる。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 10:10:38 

    >>2
    わかる
    店員さんに気を遣ってしまって、ほしくないのに買うときもある

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 10:10:47 

    >>7
    試着して「似合わないわー」って買うのをやめることも多いけど
    それって相当似合ってないってことだね
    試着、大事

    +96

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 10:11:21 

    >>1
    買い物する事から、洋服のセンスが悪い人には始めから難しい
    オシャレを諦めろて事ですね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 10:11:51 

    無難な服があったって構わないけどね
    全てお気に入りの似合うやつだけにするのは大変だよ
    骨格やカラーがドンピシャのものなんてそうは見つからない

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 10:13:14 

    >>49
    なるほど!
    そう考えるとデパートの服売り場は良心的なのかな

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 10:13:39 

    その服を綺麗にみせるためにそれだけを買うんじゃなくて
    マネキン買いをするといいよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 10:14:44 

    >>47
    通販のモデルの変な立ち方やめてほしいよ
    全然モノがわからなくて買えない

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 10:16:51 

    >>2
    わかる。地方だから大きなショッピングモールまで行こうと思ったら片道2時間。せっかく来たのに何も買わずに帰れないみたいに思ってしまう。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 10:17:07 

    >>6
    大丈夫似合ってるよ!カッパ寿司行っておいで

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 10:18:00 

    元アパレル店員です
    試着したから買わなければならないということはありません
    もちろん購入に至れば嬉しいですが
    自分がお客様だとしたらイマイチと思った服は買いたくない
    だから着てみてしっくりこない物をおすすめしたいと思えません
    でもご本人はイマイチと思っても客観的には似合うこともあります
    そういうこともあるので、そんなときは誰かと再訪されて見てもらうと良いかもしれません
    そこでやっぱり要らないと思っても大丈夫です
    うちの店の服が気になってご来店下さることがありがたいと思ってます

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 10:18:04 

    >>4
    試着しないで失敗しない?

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 10:18:52 

    >>1
    鏡がきれい
    ライトアップ
    それに負けない私は間違った服を買ったことがない
    しかも店員さんが素晴らしい人で、マイルドな言い方でも似合わない服とかきちんと伝えてくれる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 10:25:17 

    試着って結構面倒くさいよね。
    歳取ってお洒落に気を抜きかけてるのもあるけど、試着してみようかな?と思うときめく服もなかなか出会えない。
    ときめいて試着したのに似合わないと物凄く落ち込む。

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 10:25:39 

    >>19
    手持ちのアイテムとあうか
    似たようなデザインを持ってないか

    基本これを基準に選んで
    最後に
    この商品と入れ替えに手持ちの服を一着捨てれるか!で決めてる

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 10:25:58 

    >>24
    え、待って、試着室にあるヒール履く人いるんだ?!

    ユニクロでも履いて試着してる人見たことない!

    +19

    -11

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 10:26:37 

    >>2
    服買うつもりで来たしこんなに時間かけて見て回って何も持たずには帰れないって気持ちになるよね

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 10:26:55 

    納得いくのを買う→似たような服ばかりが集まる

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 10:27:25 

    >>1
    一目惚れした物と、普段着に便利な物しか買わない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 10:29:13 

    >>21
    かっこいい。
    150なんで、フィッティングが大事でどれだけパンツの裾を切るか、体に合うか見ないとすごいだらしなくなるので、試着しないと服買えません…

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 10:29:19 

    ネットで買っても返品できる時代だからなー。
    店マジで行かなくなった。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 10:29:26 

    >>28
    私は何があろうと絶対試着した姿を店員に見せないよ

    どうですか〜?って言われても開けてもいいですか〜?って聞かれても、待ってくださいって言って元の服に着替えてから出るようにしてる

    +16

    -8

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 10:29:55 

    >>35
    そこのブランドが好きで、久々に試着してきちんと買いたい、田舎で実店舗が遠くにしかないから買うなら今!って思ったの。

    試着もコロナ禍でネットでは出来なかったことだし。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 10:31:15 

    >>20
    いや、細身パンツよりワイドパンツが似合う骨格とかあるんだけど

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 10:32:04 

    試着した瞬間に鏡に映った姿を見てイメージと違って〝あ、なんか変かな?〟と少しでも思ったら買わないようにしてる。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 10:32:30 

    >>66
    ユニクロだと「どうですかー?一度外に出てきてもらえますかー?」的なやりとりがないからじゃないかな

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 10:33:52 

    >>62
    ベイクルーズで買ってるけど、返品し易いので気に入ってます。
    もちろん返品送料1300円くらいかかるけど、この年になると、納得出来る服しか欲しく無い。
    家にある服とゆっくり合わせたり出来るし、店員さんへの気遣いでなんとなく購入してしまう事も無いので、返品送料覚悟でネット購入です

    +59

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 10:34:28 

    >>23
    ワイドパンツ初めてでどんな感じやろ〜?とかサイズ感と全体とのバランス見たいとか、試着する理由なんかいくらでもあるよ。アイテムに限らず。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 10:34:40 

    >>20
    あなたはローライズスキニー履いてる40台かな?

    +17

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 10:35:25 

    >>66
    よっぽど履いていった靴と合わせたいとかじゃなければ履くと思う
    ヒールというか置いてあるのミュールだし

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 10:35:47 

    4000円のちょっと欲しいものを買うのとずっと欲しかったものが4000円引きで買えるのとどっちが嬉しいか考えるようにしたら買わなくなった

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 10:38:35 

    >>1
    私は全ての店をまわって熟慮した上で失敗する
    娘はふらりと入った店で「これ買おう」と即断して失敗しない
    「他の店は見なくてもいいの?」と聞くと「そういう執着はかえって失敗の元」と言う
    言われた私は相変わらず失敗する

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 10:44:59 

    >>77
    私もそう、返品する時の送料はしかたないよね
    店で買う場合も交通費、それに服だけ買っても結局カフェに寄ったりしてお金かけてるから
    それを考えたら送料は気にならない

    +53

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 10:45:28 

    >>1
    洋服の購入がストレス発散の1つになってる気がする。だから買った時点がピークで、あとは一気に気分が落ち着いたまま、その服を一度も着ずに終えることが多い。。。反省

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 10:45:44 

    >>28
    アパレル店員だけど試着室から付きっきりのお店は万引き防止でそれしてるだけだから買わなくても全然いいよ

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 10:45:55 

    >>7
    でも試着室の鏡で見る半裸はリアル過ぎてしんどい
    家の鏡よりもちゃんと現実写す…

    +41

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 10:46:07 

    >>81
    お金は大事だよね~

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 10:49:41 

    >>8
    必ず試着室から出るようにしてる。それで、店内のあちこちの鏡に映して前方だけじゃなく横から後ろ姿、ちゃんとチェックする。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 10:53:45 

    >>4
    わたしも
    そしてその方が不思議と失敗しない
    通販では取りあえず良さげなのにいいね!しておくとそのうちセールの通知がくる
    その時絶対に買おうとは思わなかったものだが40%オフなら買うか・・・くらいの方が何故か似合うし着まわしがきく
    いいね!する前に口コミ読むからかな
    センスがある人のアドバイス受けてるような感じなのかも
    サイズ感も口コミでかなりよく分かるよね

    +48

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 10:58:06 

    >>20
    年中ジャージの自宅警備は黙ってらっしゃい!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 10:59:38 

    服屋の鏡はスタイル良く見えるから要注意

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 11:01:11 

    試着室の鏡はスタイル良く見える補正が入ってるって聞いた。背が高く見えるように。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 11:01:46 

    >>58
    モデルさんが片膝曲げてたりして、くびれのあるスカートなんだと思ったら全然違うシルエットで買うのやめた。最近やりすぎだよね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 11:05:11 

    >>7
    これ、若干痩せて見えるようにしてるってテレビで昔やってたの思い出した!
    百貨店はだいたい5〜15%細く見える鏡を使ってるって話だったよ

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 11:11:01 

    >>1
    買い物で失敗しない自分にとっては、どれも当たり前のことだった。
    たくさんあるのに着る服がないと言ってる人は、こういう失敗で服を買ってしまいがちなんだな。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 11:19:35 

    >>7
    詐欺だよね笑

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 11:22:22 

    >>58
    あと店員の着画の脚長加工とかね。
    馬鹿かと思う。
    誰がそんなところに興味あるか!
    服の正しい状態を知りたいんじゃ

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 11:22:28 

    >>72
    店員に見せたいとは思わないんだけど、離れた鏡から全体的な雰囲気や後姿、横からの姿をチェックしたくない?
    あの狭い部屋の中の鏡で見てもよくわからんってなる。

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 11:23:07 

    >>95
    性格やばそう

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 11:24:34 

    >>23
    服に無頓着ならそうかもね

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 11:25:03 

    >>21
    かっこいい。
    150なんで、フィッティングが大事でどれだけパンツの裾を切るか、体に合うか見ないとすごいだらしなくなるので、試着しないと服買えません…

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 11:25:52 

    >>77
    私もその買い方してたけど履歴見たら一年間ほとんど返品しかしてなかった…

    逆に私は店頭で試着して買ったものが残ってるから人によるよね

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 11:28:17 

    >>1
    家族を連れていけばよくない?
    わたしははっきりとお互い似合ってるとか似合ってないとか言うよ。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 11:30:29 

    >>98
    私もそう思ってた
    自分が全身を見たいから外に出る
    店員に見せるという発想はなかったなー

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 11:34:29 

    >>66
    私も履いたことないかも。
    よほどその備え付けの靴が合わせようとしている靴に似てたら履くかもしれないけど、基本的に常にスニーカーだからスニーカーと合わせないと変で。
    靴下も履いてるし笑

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 11:40:38 

    >>3
    わかってる、わかってるんだよ…
    でもその場の雰囲気とかテンションで買ってしまう事があるんだよね…
    あとあと家で後悔したのが何回かある

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 11:41:00 

    >>6
    おさるのジョージのピクルスおばさんができるじゃん

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 11:41:58 

    >>2
    これで買った場合ってみんなどうしてる?
    服に限らずだけど結局使わなかったりしない?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 11:43:15 

    >>5
    でもこれが1番いいよ
    後悔ないもん
    気に入ったらそれを何着も何足も色違いで集める事にしてる
    色違いでも欲しい=本当に欲しい物って感じ

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 11:43:49 

    >>4
    同じく。パーソナルカラーと骨格タイプがはっきりしてるから(ほかの要素がない)ドンピシャのもの買えば失敗しない。
    日本人には珍しい骨格だけど、ZOZOTOWNはわりと同じ骨格のモデルさんがいるから参考になって助かる。

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 11:45:16 

    >>21
    なんか近しい気持ちがわかる
    肌がチクチクしないとかコットン100%だと多少形が気に入らなくても買う時ある

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 11:47:50 

    >>44
    すーーーーっごく共感!
    私の場合ストールとかスカーフでそれが多い!
    お店で巻いてもらった時は決まってたのに、家で自分でやっても???でどうもうまくいかない
    同じようにやってもなんか違うんだよね

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 11:50:05 

    安いからとりあえず買う、ということをやめた
    結局着ないから
    高くて悩んだときは買うことが多い

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 11:51:00 

    >>50
    でもさ、年齢いってある程度の質の服じゃないと身体や髪のおばさん感が誤魔化せないんよね…(私比)
    全部プチプラではキツくなってくる
    スタイルや肌質や髪質を維持してる人は大丈夫なんだろうけどね

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 11:51:57 

    ネットで買える人は肌結構強い?
    私着心地悪いと蕁麻疹出たりするから試着必須だよ…

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 11:52:29 

    面倒でも必ず試着する。
    試着したら試着室から出て全体の雰囲気も確認するしズボンだったらイスに座ってみたりもするし。
    照明も大事、なるべく蛍光灯的な照明の場所探して本来の色もちゃんと確認する。
    すごーく冷静に判断してるようでいてやっぱりどっかで焦ってるんだよね、それでもうち帰ってアレ?てなる。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 11:53:23 

    >>53
    本当に欲しい物、買いたい物を悩んでる時って試着で全て解決すると思う
    買う買わないはっきりするもんね
    悩むやつはそこまで
    試着が全て、試着あるのみ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 12:01:13 

    >>7
    それでも自分の姿を見るのが辛いんです(TДT)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 12:06:10 

    >>79
    うるせーわね!サスペンダーつけたアヒルが人語喋ってんじゃないわよ!

    +1

    -9

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:37 

    >>19
    なるべく、その場では買わないようにする。
    一旦、その場を離れて冷静になる。他も回って、帰宅前にまだその服が頭にあったら買う。
    買わずに帰って、クローゼット眺めて、それでも欲しければ、翌日速攻で買いに行く。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:31 

    >>3
    私はピンときたもの、一目惚れしたもの買ってたら、統一性がなく着回しできないという事態になってしまって失敗するタイプ
    ファッションって難しい

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 12:13:50 

    自分の好みと客観的に自分の容姿に合うセンスが違う場合は、ぴんときたせいで地雷踏みまくって失敗するケースもある。
    わかりやすい例だとぽっちゃりのニット、小柄にトレンチコート、高身長にロリータなど。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:41 

    >>116
    ボトムスの座ってみるは大事だよね!
    椅子がなければ軽くスクワット。体型に合わないと背中が思いっきり出ちゃったり、膝が引っかかって自転車乗りにくいとかあるよね。オーバーサイズでも合わないものもあるし。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 12:19:08 

    >>23
    ワイドでも履きやすいものと、履いてて違和感があるものがあるよ?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 12:29:44 

    ワイドパンツはいいけど地面までつく長さのやつは殿中かな?てなる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 12:35:42 

    >>11
    メガネのお店もそうしてると思う
    めちゃくちゃ可愛く見える笑
    あの鏡何笑

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 12:36:08 

    >>24
    ライティングも音楽も相まって全力で買わせに来るよね笑

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 12:37:38 

    私逆に店で見た時より良く見えることしかないんだよな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 12:40:27 

    >>49
    ブルベ冬ビビだからオレンジでムーディな照明は地雷すぎて
    何着ても霞んで老け込むから買わなくて済むw
    何試着しても微妙で服買わないの確定だから私もそういう店入らない。理由は違えど結果は同じだね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 12:42:29 

    >>63
    白くて明るい照明で試着して気に入った服は大抵家帰っても大成功確信してよく着るわ
    試着せず買ったのは確かに失敗することもあるけど

    試着して気に入って買ったのに失敗ってあり得る?
    しかも結構、賛同する人いて驚いてる

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 12:44:02 

    >>103
    所詮は他人(家族)目線だからなー
    趣味や感性センスが信頼できる相手同士なら良いのかも

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 12:46:26 

    >>19
    一度帰宅してから再考する
    やっぱり欲しいってなったらまた翌日か店に行って買う
    本当に欲しければ面倒でも当日に店に再度行って買う
    要はこの公式が完成すれば本当に欲しいから買う↓
    帰ってからまた買いに行くのが面倒、交通費もったいない<<<<欲しい

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 12:47:38 

    >>7
    えいつもと変わらないブスが映ってるんだけど…

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 12:47:42 

    >>105
    私もだ。
    服買いたい時は、その服を着る時の想定で靴も選ぶし。
    当たり前だけど試着室にあるミュールってコンサバっぽい無難なデザインが多くて、自分的には一番履かないタイプのやつだから、あまり参考にならないし履いたことない。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 12:50:05 

    >>130

    私も同意だけど、たぶん「気に入る」の基準が違うんだと思う。どの程度の妥協までをアリとするか、みたいな。

    たぶん私やあなたは「妥協なし」以外購入しないタイプなのではないかな。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 12:51:50 

    >>38
    服よりデパコスのファンデのタッチアップでよくその現象をかんじる
    ライティング綺麗すぎて本当に色合ってるのかシミやシワが隠れてるのかどうかが
    家のいつもの鏡で確認しないとわからないw

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 12:51:59 

    >>128
    わかる。
    店で見るとまだ借り物感があってよくわからない時ある。
    家に持ち帰ったり、実際着始めたりして、やっぱこれめちゃいいわ〜〜って思って、迷ってた色違いやっぱ買お!ってなったりする。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/25(日) 12:52:50 

    >>83
    返送料は試着料と思ってる 数日かけて悩むので
    ある程度納得がいく 店で即断するより後悔率少ない

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/25(日) 12:56:19 

    >>64
    フェイスカバーつけて着脱するの地味に面倒くさい
    地元のユニクロは夜にすっぴんで行く時あるw

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:21 

    >>135
    ああー確かに好き嫌いとかもハッキリしてる
    OKゾーンが広いと失敗しやすいのかもね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/25(日) 13:14:00 

    >>7
    お店の鏡マジックだよね。
    横だけど、
    何回か通って顔見知りになった店長さんが、「これ、着てみていただけませんか?ガル子様のイメージで発注してみたんです。」って、今まで買ったことのないような服を試着させてもらった。試着室では今ひとつだったけど、出てきて全体の鏡見てたらなんかよく見えて、「あらすてき!」とどこかのマダムが自分の娘さんに、と同じものを買って行った。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/25(日) 14:01:55 

    >>7
    ほんと!それ
    試着した時あんなに似合ってたのが
    家に帰って着てみると全然似合わない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/25(日) 14:10:51 

    白黒以外買わない
    どーせ処分することになる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 14:18:31 

    試着室から出たときに、すごい笑顔の店員さんに「いかがでしたか?」と聞かれるのが苦手
    ユニクロぐらいドライでいてほしい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 14:31:57 

    >>23
    ウエスト、ヒップのサイズ感や丈も見たいし絶対試着するよ。生地の落ち感も違うし。
    同じインチでもメーカーによってサイズ感変わるし。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 14:56:20 

    >>24
    普段ヒール履かないなら履いてきた靴と合わせるよね
    あれ何のために置いてあるのかよくわかってなかった

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 16:10:16 

    >>7
    「試着では素敵だった服が、家で着るとなんだかダサい」納得の理由。買い物で失敗しない“3つの鉄則”をスタイリストが解説

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 16:32:37 

    >>8
    試着室だけじゃないお店もありませんか?
    よく行くお店にある店内の壁にかかった鏡で自分を見て、え!?って二度見するくらい細身に写っていたことがあります。
    絶対に私こんなに細くない、むしろ標準よりちょっと肉ついてるのに普通に細い人になっててびっくりしましたよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 16:36:09 

    >>58
    わかる
    タートルネックの襟元を持って引っ張ってるポーズとか意味わからん

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/25(日) 16:37:32 

    >>20
    ワイドパンツってそもそも細く見えるためのパンツじゃないし。
    ぶかぶかっとしてるのが今どきで可愛いから流行ってるんでしょ。
    ファンションに無頓着なのがバレバレだよ。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/25(日) 16:37:47 

    >>19
    倍の値段でも欲しい、予備に全く同じのをもう1着欲しい(傷んだ時のために)、廃盤になったら泣く・・・レベルのものは、買ってもまず後悔はない。

    思ったより安い(セール)、着やすそう、流行ってる、雑誌とかで似たの見て素敵だった・・・というのは私の場合失敗が多い。

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/25(日) 16:44:03 

    本当に気に入って買った服は確かに長く幸せに着てるから、これからは心底気に入った服しか買わないと決めた
    でもそうしたら服が全然買えなくて今、毎日着るものに困っている
    私の場合はほんの少しの妥協は必要なのかもしれない

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/25(日) 17:11:54 

    >>94
    少し離れて見ると更に細く見えるんだよー。
    だから、試着室の外に出てみてくださいねーって言われるでしょ?

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/25(日) 17:17:59 

    店の鏡細く見えるやつ多いからそれ信じて買うと魔法が解ける

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/25(日) 17:39:02 

    >>12
    それは買っていいと思う!

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/25(日) 18:34:41 

    >>86
    わかる
    試着室でダイエット決意しては痩せるを繰り返してる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/25(日) 18:53:07 

    もともと5千円もしないような安い服をセールで更に安いからとなんとなく買うと、買ってもほとんど着ないことが多すぎる。安いってだけで買ってるからダメなんだよね。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 18:57:09 

    >>58
    長い髪垂らして襟周りが分からないのムカつく

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/25(日) 19:22:54 

    >>44
    必要なとこを真っ直ぐにしたり立体的に仕上げしたりしてる
    襟あたりはバックネックポイントを合わせたり
    ジャケットやアウターは前肩にこぶし入れてゆとりつくると決まって見えるから、着たとき整えるといいよー

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/25(日) 19:46:01 

    >>9
    分かる。
    店員さんや他の人とかマネキンのコーデとか自分の好みではない服でもなんだかんだ感性に訴えてるんだと思う。店行くのにも気合い入れてメイクもオシャレもするしね。ネットだとどうしても自分の好みの服しか見てないし。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/25(日) 20:44:46 

    >>6
    忘新年会で活躍しそう!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/25(日) 22:17:08 

    >>1
    どんなに欲しくても1度家に持ち帰って検討する
    数日経っても欲しかったら買う

    試着した時の写真を撮っておいて後で見返す

    すっごく細かい事でも1つでも引っかかったら
    買わない。結局ずっと気になってしまって気に入らなくなる

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:00 

    >>62
    横ですが、私がよく購入するサイトはショップ店員さんがモデルになって街中で撮影した写真を上げているので「普通の体型の人の実際のコーディネート」が決め手になります
    体型を登録しておけばサイト内でサイズ確認できますし

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/25(日) 22:41:55 

    >>4
    私は生地フェチなので、生地を触ってからじゃないと買わない派。好みの生地かどうかネットの写真ではわからないもの。綿100%のTシャツでも相当に多様性があるもの。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/25(日) 23:08:05 

    >>99
    客観的に見て本当に成功してるのか疑わしいよね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 01:16:47 

    >>5
    わたしも
    黒い服ばっかり

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 07:23:19 

    >>59
    同じぐらい中心部までかかるけど今はネットもあるから帰ってからやっぱり欲しかったらネットでポチろうって思ってその場で買わない事の方が多いよ
    店頭になくてむしろネットの方がデザイン違いやサイズ違いも在庫あったり、ネットクーポンで安くなったりするし

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 07:25:31 

    >>164
    わかる〜
    私も綿100が絶対条件だけど、さらに薄手厚手の好みあるw
    なめらかさとかもあるよね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 07:42:50 

    逆にブラの試着は間近で鏡を見てげんなりする。
    必要だから買うけどさ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 08:26:21 

    >>58

    通販のモデルさん、一般人とはかけ離れたスタイルだよね。
    長身で着こなしているのが素敵!なんだけど、自分が着ると全く違うシルエットになる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 09:25:39 

    >>58
    モデルのスナップ写真を見たい訳じゃないよね
    後ろとか生地感見たいのに10枚以上ある画像まともに参考に出来る写真ないとか意味ない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 09:36:28 

    >>11
    でもユニクロとGUの鏡はすごいデブに見える

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 09:40:01 

    >>23
    このコメントにプラス多くて驚いてる。
    ワイドパンツこそ「ワイド」の定義がブランドそれぞれで全然違うので、試着重要だと思ってるアイテムの一つだった。
    例えば、スキニーと言ったらスキニーだけど、ワイドはいろんなワイドがある、みたいな。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/26(月) 09:40:30 

    >>172
    すごいデブに見えるんじゃなくてそのままの姿が映し出されているだけでは

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/26(月) 09:46:35 

    >>10
    そう?私は逆に試着して良かったこれは買っちゃダメだったわってなる事が多い。店員さんの反応も多分パッと本音でお似合いですね〜ってなる時と、一瞬間があってその服いいですよね〜みたいなのとあるから理解してると思うよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 09:50:22 

    >>97
    分かる。見栄は張らずにコーデで勝負して欲しいし体型だって色々参考にしてるからありのままにして欲しい。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/26(月) 10:10:27 

    >>8
    面長のあたいは顔が🍆になり辛い

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/26(月) 20:06:40 

    >>174
    辛辣すぎwww

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード