ガールズちゃんねる

夫や子供が見栄張りで浪費癖がひどい場合の対処法

180コメント2024/03/15(金) 16:54

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 01:00:17 

    こっちは欲しいものも我慢して食費も少しでも節約しようと必死なのに散財するのでイライラします。奴らをギャフンと言わせる何か良い方法はありませんか?

    +143

    -40

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 01:00:44 

    これが最後のトピか…

    +56

    -30

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:27 

    >>1
    頭を👊グリグリ攻撃する

    +11

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:32 

    夫や子供が見栄張りで浪費癖がひどい場合の対処法

    +24

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:46 

    夫や子供が見栄張りで浪費癖がひどい場合の対処法

    +19

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:47 

    教育資金とか老後資金での節約なんだったら、ギャフンじゃなくてちゃんと話し合ったら?

    +181

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:47 

    お金を主が管理すれば?

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:49 

    >>1
    何に浪費してるの?

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 01:01:49 

    ネタトピにしては雑だな

    +25

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 01:02:12 

    浪費癖は治らないと思う
    あればあるだけ使うよ

    +148

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 01:02:39 

    またギャフントピか。

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 01:02:47 

    月々に使う額を決めて足が出たら本人の懐から出させるのは??

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 01:03:01 

    主も、欲しいものを欲しいだけ買う

    +16

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 01:03:38 

    >>1
    >こっちは欲しいものも我慢して食費も少しでも節約しようと必死なのに

    じゃあ何に使ってんの?
    夫も子供も無駄使いだよね

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 01:04:34 

    主さんお幾つぐらいの方なんだろう。
    浪費癖のあるお子さんて何歳くらいをイメージすればいいの?

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 01:05:36 

    自分に何か買うのはいいんだけど、とにかく飽きやすい
    それで飽きたら見るのも嫌だからって、すぐに誰かにあげちゃう。
    それが腕時計だったりブランドの鞄や財布だったり、釣り道具やゴルフクラブだったり凄く高額なの

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 01:06:19 

    生活レベルを落とすのは難しいよ

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 01:07:07 

    買い物依存性は治りません。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 01:08:07 

    わたしは旦那に家計簿つけさせた(パソコンわからないからやってほしいとたのんだ)ら、旦那が浪費しなくなったよ

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 01:09:16 

    >>10
    ほんとそれ!私の身内で親戚集まりあったから旦那の浪費癖が悪いって話をコソッと叔父に愚痴ったら「収入があればあるほど使うからなー」だってさ。

    ないならないなりに過ごすけど、あればあるだけ使うやってさ。

    は?ってなったわ。

    あったら、その分貯金しろやってなりました。

    +47

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 01:11:21 

    >>1
    晩御飯を卵かけご飯だけにするとか
    百均で売られてる素麺だけにするとか
    ふりかけご飯だけにするとか
    お茶漬けだけにするとか

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 01:11:30 

    こっそりコツコツ自分の貯金を作る
    老後自分の好きなものを買うためにね
    ギャフンと言わせたところで浪費癖は治らないから他人を変えるよりまず自衛

    +31

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 01:12:37 

    お酒とタバコ、ギャンブルはよく言われるけど実際他にも沢山無駄遣いあるよね汗

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 01:13:15 

    >>1

    うーん、正直、双方の意見を聞いてみないと何とも言えない。

    妻(母)の立場から見たら無駄に見える物でも、夫や子供にしてみたらそれがないと恥ずかしい思いをする、みたいな物もけっこうあるし。

    ちなみに私の母もかなりの倹約家だったんだけど、そのせいで兄が友達の輪に入れなくなったり、私も学校で恥をかいたり色々あった。

    見栄にも2種類あって、

    ①『人より優れているように見えたいから』張る見栄と

    ②『せめてみんなと同じでいたいから』張る見栄

    があるじゃん。

    ①の場合は本気で無駄遣いだけど、②の場合は無駄遣いかどうか慎重に判断しないと、夫や子供が恥をかいたり仲間外れにされるケースがある。

    ②の見栄は張らせてあげたほうがいい場合が多い

    +135

    -7

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 01:14:20 

    浪費ってほどではないんだけど服とかフリマ等でブランドにこだわってるのよ
    でもお金かけられないからそれ買うそれ着るの?って感じになってる
    ユニクロでも無印でも新しいの買ったほうが清潔感あるし良いと思うんだけどね

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 01:15:02 

    奢り癖がある
    まだ主任なのに部下にしょっちゅう部下に奢って明細が居酒屋だらけ
    先輩風吹かせたいのか、カモられてるのか

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 01:15:59 

    見栄っ張りの人は若いうちはなかなか変わらないと思う
    車やファッションに浪費する男性はだいたいそうだから
    お洒落な男性が好みの人は結婚前なら気をつけてね

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 01:16:15 

    >>18
    買い物依存症は、怒られたら怒られたで逆ギレの上に不満を満たそうと買い物の快楽に走る
    怒らなくても買うし、行為依存だからどうしたってやめない
    可能なら縁を切るしかない

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 01:16:37 

    >>1
    あなた、夫や子供からエネルギー奪ってない?
    人間って、エネルギー奪われてるとお金遣い荒くなるよ。
    普段、家族とはこういうものだから、世間様はこうだから、と自分の体裁のために信念押し付けるようなことしてない、

    +6

    -19

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 01:16:54 

    >>20
    「あればあるだけ使う」に対して「ほんとそれ!」って言いながら、
    でも「は?」なの?

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 01:17:23 

    ガチの金持ち旦那って本人は普通のおじさん
    奥さんと子供達は自由にお金使わせて派手、家も豪邸だけど旦那さんは普通のおじさんなんだよね、なんだろあれ?

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 01:18:17 

    >>29
    のっけから相手のせいにするのはよくないと思う
    不倫でもいじめでもなんでも、あなたにも悪いところない?って責めてくる人いるけど

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 01:19:16 

    欲しいものも…って表現からしてまぁ共働きなんだろうけど話し合いか最悪別れるしか無いんじゃ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 01:19:40 

    >>1
    夫と息子は見栄のために何買ってるの?
    例えば、夫は見せびらかすためにロレックスとか、息子は友達も持ってるからってブランド物の2万のパーカーとか、そんな感じ?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 01:21:31 

    ギャフンと言わせたいんだったら、浪費してきたらその日の夕飯をお茶漬けだけにする、とかでいいんじゃない。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 01:23:19 

    部下に奢るの当たり前って考えで高収入じゃない男はヤバいと思う

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 01:23:25 

    >>1
    私は自分がケチだからこそ、見てて気持ちいいところもあるよ。人生謳歌してるなと。
    遊び&散財係は夫に任せて、
    私は貯金や投資が好きだから私は私で得意なことをしようと思ってる。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 01:23:40 

    >>31
    余裕があるから見栄張る理由がないんじゃない?
    あとどんなにお金持ちでも浪費癖あったらお金持ちになれないしね
    お金の使い道を頭で考えて自分の欲も抑えられるからお金持ちなんだと

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 01:27:21 

    >>32
    不倫やいじめは相手ありきだけど、この場合そうじゃない。
    家の中の、家族の問題は結局親や夫婦のどちらかが変わればガラッと変わることが多いよ。
    嫌な状況の元になってる自分のエゴを手放すのは苦痛を伴うけど、現状をどうにかしたいなら自分の歪さに気づいてそれを手放すしかない。
    バランスが整う中庸点みたいなものを目指して家族で成長するのが諸々の問題の近道だよ。

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 01:29:09 

    >>1
    1週間もやし茹でてポン酢で食べる
    文句言われたらお金ないって言えば

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 01:30:23 

    浪費家は遺伝的要素もあると思う

    前頭前野の働きが弱く、抑えが効かないとか、後先を考えない思考パターンがあって、倹約家とは根っから合わない

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 01:30:23 

    見栄っ張りは自己肯定感が低いからなんだよね…
    気に入らないと家族に暴力ふるうような親父は多くが外面は良く見栄っ張り。
    生育歴に起因していたりするから、いい大人になっているとなかなか周囲がやれることも無いような…

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 01:31:21 

    >>31
    産業革命で成金が出始めた頃から欧米でもそうだよ。
    男は男社会で飛び抜けないよう気をつけてるのか、例の背の高い紳士ハットにシックな背広、と地味な身なり。
    妻や娘たちにはキラキラに着飾らせる。
    それが一番うまく回るみたい。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 01:31:24 

    >>26
    これはうちもそうだけど旦那さんの会社の立場考えたら仕方がない気がする…
    せめて回数は減らしてほしいね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 01:33:28 

    離婚しな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 01:38:29 

    全てのお金を主が管理する
    夫「子供の為に自分は使わないんだよ!」モブ「えー!すごーい!」で夫側の見栄は「家計を重んじる夫」になれる
    子供はやっつけておく

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 01:38:48 

    >>19
    手のひらで転がすとはそのようになさるのですね。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 01:39:53 

    >>45
    そのコメは10コメ以内に言わないと映えないのよ。45番目ならもう意味ないのよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 01:40:24 

    スワロフスキーのウエディングジュエリーみたいなのゴテゴテ付けて旦那をビビらす。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 01:42:42 

    うちも酷くて近所の人が車を買い替えると
    うちも買い替えましたがやりたくて車買い替えるくらい酷かった
    姑が昔からこういうのに加担して湯水のようにお金与えてたからもう治らないと思う

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 01:43:33 

    >>8
    電気代?食費、日用品の足りない分払っている

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 01:43:35 

    >>19
    根が素敵な旦那さん!
    PC分からないを逆手にとって隠ぺいする人もいそう。そして実はPC分からないフリしてる妻反撃の展開が浮かぶ
    不満が募ってるからこんなこと浮かぶ自分が情けない

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 01:43:43 

    浪費癖なんて、結婚したときからわかってるよね?

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 01:50:14 

    >>1
    具体的なこと何も書いてないから意見のしようがない…

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 01:57:09 

    子供の奨学金返す前に貰い事故で入った金でポルシェやハーレー買って離婚された見栄っ張りいるw人のマネばかりして人が真似してるとか頭おかしなキチガイ 川口のハイエースの1乗ってる当たり屋

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 01:58:02 

    >>50
    自分が書いたかと思った
    義母は家計任せてもらえなかった、そのせいで
    子ども達に不憫な思いさせたって
    不満タラタラだったけど
    その使い方じゃそうでしょうよ…と
    思ってしまった

    不憫って言っても
    夫に習い事はたくさんさせてたし
    食うに困ったりは一切してなかったのに
    (みな太ってる)
    満たされてるの基準が違うんだろうなって

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 01:58:39 

    金無いやつに限って見栄を張りたがる
    形から入るタイプ

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 01:59:00 

    >>1
    主が必死に節約してるから夫が遣うんですよ。
    「もうバカバカしいから節約はやめます」と宣言して、買い物しまくりの姿を見せつけてみたら良いと思いますよ

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 01:59:18 

    なんか残財ってどのぐらいなのか具体的なこと言ってくれないとわからないよね。よくよく聞くとそれって別に散財ってほどてもなくない?ってパターンで主か必死に節約してカリカリしてる可能性もありそう。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 02:01:38 

    >>53
    わからんこともあるよ(笑)
    例えば、普段料理しない夫がたまには作るよって、五千円の肉と、岩塩とホワイトペッパーローズマリーに1500円買ってくる、
    子供生まれたら月に一回のペースで五千円くらいのおもちゃ買ってくる、
    こんなのは婚前なら普通に分からん。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 02:02:12 

    わかる〜
    父と弟がそうだった

    父はパチンコやおごり
    (独身のときはもっとひどく、母と毎日喧嘩ばかりだったらしい)
    弟はエナジードリンクやお菓子
    (高校生)

    いくら怒ったって泣いたって説得したって治んないよね
    母は怒鳴り疲れて年老いていくし、どうすればいいのかわかんなかった

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 02:02:26 

    >>1
    くだらない感情捨てて素直になりな

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 02:14:05 

    皆どんな節約してるの?

    わたしも反省して節約してみようかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 02:30:12 

    >>44
    仕事終わりの事だから、旦那さんから誘わなかったらいいわけだしね。旦那さん次第で抑えれる部分だと思う

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 02:30:19 

    母親がお金にだらしないと息子がそうなる可能性が大きい
    お金なんて何とかなっちゃうよとかね

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 02:35:02 

    >>1
    多分それかっこ悪いよって言ってやる。
    ちょうど先日、自分へのごほうびでうなぎ屋でウナギ食べたんだけど、恥ずかしい見栄っ張りと遭遇した。
    部下連れてきて、部下が1番安いやつ頼もうとしたらもっと上等なやつ頼めよ言ってて。
    部下が、量の違いなので自分はこれで十分ですって言ってるのに、お店の人にどれが1番上等なの?この店で1番上等なのちょうだいって言ってて。
    お店の人も困惑して、量の違いなのでって答えてたシーンあった。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 02:46:50 

    離婚後餓鬼は孤児院へ自由だ
    夫や子供が見栄張りで浪費癖がひどい場合の対処法

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 02:53:02 

    なんかこんなトピばっかりじゃない!?
    朝も見たぞ

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 02:53:57 

    >>1
    いったん毎日、質素なご飯にしてみる。
    しばらく外食無し。
    とか?

    それで分からせる

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 02:55:49 

    どんなところで散財してるのかな。
    価値観の違いではないかな。
    例えばブランド物を持ちたがるのは、主からみたら見栄でも、長く使えたり要らなくなっても高値でうれたりするからとか、私立行きたがるのも見栄ではなくてその特色には払う価値があるからとか。
    食費も節約はいいけど、やり過ぎると体壊すし、節約も使うのももほどほどがいいよ。
    一度家族の意向確認してみたら?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 02:56:38 

    >>25
    うちと同じ!ブランド服で新品だと20万するから超お得だと言って中古を6万で買ってた。しかも届いたら使用感ありすぎで毛玉だらけ。私なら6万で別の新品を買いたいよ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 02:58:08 

    離婚しな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 03:02:33 

    >>68
    ゴメンネ トピ立てて説教したい人がいるから

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 03:10:25 

    旦那が買い物依存症だから病気だと思って割り切ってるよ。墓場まで金は持っていけないし
    ただ人に自慢するためだけの見栄消費が嫌なのよ。お金の使い方が汚い

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 03:10:30 

    >>1
    自分が必死で節約してる時に、
    旦那から、あれが必要、これも必要とか言ってきて、
    節約して貯めた分のお金がどんどん出て行った時は、
    なんかもうどうでもいいやって気持ちになって、
    1人の時に食べたかった物を出前取って食べたり、欲しかった物買ったりして憂さ晴らしした事あるわ。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 03:21:26 

    >>6
    そういう人は目先の事しか見えてないから、教育資金だの老後資金だの将来の話しても、その時はその時で何とかなると思ってるから響かないよ。
    貯蓄が必要だとはわかっていつつも、まあそのうち貯めよう、今はこれに使いたいし〜ってズルズル行く。

    +32

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 04:24:26 

    >>32
    まっそうだね、悪いとこがあるからイジメや暴力を振るうとかそんなの言い訳で、やって良いはずがないのにね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 04:36:45 

    まず何にしても浪費の実態を把握する事だよね
    大抵知らない所で浪費しているものだから
    もし浪費している事が解ったら経済観念が発達している側がきちんと管理すると言う他にない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 04:46:47 

    うーん。「買ってもいいけどご飯食べるお金無くなっちゃうよ?」っていうと止まる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 05:01:25 

    >>1
    先取り貯金して今月お楽しみに使えるお金はこれだけですと机の上に置いておけばいい。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 05:05:22 

    >>64
    そうそう
    先輩、上司に誘われて内心仕方なく我慢して呑んでるって事も有る
    旦那さんの自己満足にならない様に。
    仕事外まで会社関係者と一緒に過ごすのを面倒だと思う人も多い

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 05:06:07 

    >>30
    自慢ですな。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 05:06:46 

    >>15
    50代くらい?
    お子さんが自立して稼いでたら好きにさせるしかないと思うし

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 05:07:35 

    家計簿を公開して家族会議をしてお金の使い道を決める

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 05:08:33 

    子供には「小遣いは月5000円まで。そんなに物が欲しければバイトしろや」の一言でいいと思う。
    働く苦労を知らないから湯水のごとくお金を使うんだからさ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 05:09:38 

    >>73
    説教したいってお局かな
    自分が説教されればいいのに

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 05:11:20 

    >>1
    ギャフンは古い

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 05:11:57 

    >>6
    ネタトピだと思う
    設定雑だし

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 05:12:36 

    >>9
    ネタトピ故

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 05:18:41 

    今の高校生はお金を違いすぎ。
    スタバに行くと高校生がたくさんいるし。
    働いてもいないのにスタバに行くなんてどういう金銭感覚なんだろと思う。
    自分の子供が高校生の分際でスタバに行ったら、お金の怖さをわからせるために奨学金を借りさせて進学させるわ。

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 05:20:48 

    >>74
    病的なまでに金使いが荒いと本人のメンタルも心配だ
    その根底はどんな心理なのか。
    コンプレックスから来るのか、普段の生活にストレスを抱えているのか
    生まれつき衝動性が有り抑制が利き辛い特性なのか。

    見栄を張っているって意外に端から見たら透けて見える
    中にはおだてて陰で馬鹿にしたり面白がったり集ったりする様な輩も居る訳で
    結局質の良くない人間を引き寄せる事も有るんだよね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 05:23:20 

    >>90
    学生の時は学校帰りに飲食店に出入りするなと言われていた
    そもそも子ども同士で飲食店に行くなと親に言われていた記憶
    休みの日に行っていいのがマクドナルドだけだったみたいな

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 05:30:19 

    >>90
    わかる
    時々付き合いで行くくらいなら
    理解できるけど
    スタバの金額が当たり前になってきたら
    まずいんだよね

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 05:39:07 

    >>1
    うわー、仲間だ
    ムカつくよね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 05:50:25 

    >>21
    塩かけごはんで良い

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 05:57:46 

    >>24

    わかる。
    ②の場合は必要経費だよね…

    そこは理解してあげたいなと思いつつえーみんなそんなに⁈とも思う。笑

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 06:00:49 

    道具は素人用の中では良いものを使った方が良いよ
    素人には扱えないものを手に入れて持て余したり(育てるのが難しいペットやハイスペックすぎるギア)、一点豪華主義は変だけど
    ボロ屋敷やボロ服に高級車やブランドバッグだとメンヘラっぽいよね

    まあ自分で見栄を張れるうちは花
    底辺層になると時間労力お金頭脳…を他人にタカって見栄を張るようになるよ
    他の人が気を使ってしてくれた(本人は側にいただけ)ことを「俺のアイディアで」とか「俺がやらせてる」とか「うちの妻使ってよ」みたいに
    底辺層ほど何とかメッキして自分を異常に高く売りたがる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 06:01:05 

    >>90
    これから子どもが高校生になる身としては怖いよ〜‼︎

    がっつり部活漬けがいいかな〜
    でも自分の時も帰り道、ラーメン屋、ファミレス、マック、ミスドは時々寄ってたな〜

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 06:05:10 

    >>2
    略してこさぴ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 06:05:35 

    >>3
    みさえ、ガル民なんだ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 06:11:25 

    >>24
    見栄ではなくて、そこはスタンダードなんだと思う。制服と一緒で標準。流行りのキャラのグッズとか、人気のアニメとか。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 06:12:24 

    >>1
    母親も我慢しなけりゃいいんじゃない
    家族全員で散財すればいいと思う
    わかりやすいブランド品のバッグを買ってリビングの目立つところに(後で売れるしね)
    旦那子供のご飯は作らない、代わりに派手なネイルする。

    旦那がこれで文句言ったら改めて一家の金遣いについて話し合う
    母が自ら一家の家政婦になってしまってるのが良くない

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 06:14:34 

    小遣い制にしたらどうかな。お金持ったら持っただけ遣っちゃう人いるよね。
    うちもそのタイプなんだけど、小遣い制にしたら小遣いの範囲内でどうにかやってる。その代わり小遣いの使い道について口出ししない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/23(金) 06:15:36 

    >>74
    新しいの買ったら使ってないの一つ黙って売りに行けばいくw
    依存症の人って買ってもラッピングのまま放置とかあまり使わないって特徴あるから
    本当に買い物依存だったらそのまま横流しで売りに行けばそこそこ回収できるじゃないかな

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/23(金) 06:18:36 

    >>1
    母親が兄の学費のために、倹約というか、生活保護以下くらいの出費で子供時代を過ごした者です
    美容院には行かせてもらえず、服は制服あるからと年に2回しか買ってもらえず、外食せず、夜遅くにスーパーに行き半額の商品のみ買う、お小遣いは月1000円
    あれが欲しい、というか必要だから買ってと言っても、家にある◯◯で代用がきくからダメと言われ、外の自販機で飲み物を買ったりコンビニに行くことは悪いことのように教育されました
    私も兄も公立の進学校に通っていて、周りは地域のお金持ちもち家庭の子がけっこういたので、周りとの格差がキツかったです
    常に貧乏くさいと思われていました
    高校の時には堪りかねてバイトしたりしましたが、学校にバレて勉強が遅れるからと叱られて辞めさせられました
    兄はその母が節約して貯めた金(約8000万円)で私立の大学に浪人して行き、私は現役で奨学金を借りながら国立大学へ。
    私だけずっとお金かけてもらえない人生です
    自分でお金を稼げるようになった大学生からは、欲しいものがやっと買える人生になりました
    金銭感覚がおかしいので、大学や職場で何度が恥をかきました
    文房具や、通学の鞄や靴、新しくて可愛いのを持っている同級生が羨ましかった
    欲しいものを何でも買ってもらえるのは違うと思いますが、必要な物や周りと遜色ないレベルの買い替えや流行に付いていくくらいの出費は、子供の金銭感覚や人生観が歪まない程度にさせてあげてほしい
    年に3〜4回、お小遣いをくれたり、外食や買い物に連れて行ってくれる祖母の存在が本当にありがたかったです
    これも物を買ってくれるから祖母が好きという、なんか卑しい感情で今は恥ずかしいと思っています

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/23(金) 06:18:45 

    >>1
    旦那にもっと家の費用を払わせる。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 06:20:36 

    話ずれるが
    弟夫婦は2人揃って見栄っ張りの外面大事で自己愛強い2人だからかなわんよ
    何度お母さんに高額なお金をたかりにいってるやら、、、
    しかも子どもを盾に嘘までついて

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/23(金) 06:26:55 

    >>20
    そういう人にはお金持たせちゃダメなんだよ。自動振替で先取り貯金させるとか、お小遣い性にするか。

    旦那がクレジットで月4万お菓子とお酒に使ってたから、もう取り上げた。うちにそんな余裕はない。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/23(金) 06:28:26 

    お子さんが何歳か分からないけど、将来どのくらいかかるかを話す。今は小学生から塾に行くのが当たり前なんだって〜しかも5万くらいするらしいよ?とか大学進学も私たちの時よりずいぶん高いみたい、とか。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/23(金) 06:32:25 

    >>24
    すごくすごく、共感します!

    24さんが挙げてくれたもの以外だと、あとは趣味のもの。
    側から見ると無駄としか思えなくても、それがあるから頑張れる…みたいなもの。押し活だったり、ライブだったり。アニメのフィギュアだったりね。

    私は音楽が趣味なので、家で録音できる機材や安い楽器を(自分の稼ぎの範囲で)チマチマ買ったりしてるけど、これを無駄遣いと言われると辛い。

    主にとって無駄としか思えなくても、それが好きな人にとっては大事な出費ってことはないかな
    その辺の見極めは大事と思う

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/23(金) 06:35:03 

    >>1
    私はフルタイムで働いたお金で自分の好きなもの買ったり美容に掛けてるわ
    貯金もしてる
    もっと働いたら?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/23(金) 06:36:29 

    浪費家の夫が子ども生まれても変わらず、内緒で車買ったり、そもそも結婚式の費用も見栄張って借金してたことがわかった。
    夫に金銭管理をすることを宣言して14年です。
    住宅ローンは11年で返し終えたことを一番感謝された。貯金額は言ってません。言うと気が大きくなって使いたがるので。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/23(金) 06:41:42 

    >>1
    保険か何か毎月定期的に引き出されて貯蓄できるようにしたら?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/23(金) 06:43:39 

    お金使わないと
    子供や孫の未来が終わる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/23(金) 06:44:40 

    >>1
    家事労働を1/4に減らし、その分仕事して好きなものを買う
    文句が出たら即刻リコーン

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/23(金) 06:49:34 

    >>24
    「皆と同じ」で見栄を張るなんて愚の極地。
    皆と違うことに価値があるという教育をすべき。

    +3

    -18

  • 117. 匿名 2024/02/23(金) 06:56:25 

    あなたたちがその気なら!って
    翌朝高級全身ブランドで現れる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 06:59:09 

    >>101
    まあでも限度は決めといた方がいいよね
    あれもこれもではなく、流行り物は1つ2つまでとか
    特にお子さんの場合自分で稼いでなかったら際限なくねだる子とかいるし

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 07:05:47 

    >>41
    うちの父親はそれかも。タバコ、酒、パチンコ、夢中になると後先考えずにお金使う。
    自分のことしか考えてない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 07:06:09 

    >>24
    私の母も倹約家で高校の時、学校指定のコートを買ってくれなかった。姉のお下がりでいいって。別の高校だよ?姉が3年間で、あまり着なかったし傷んでいない、似たような色だしわからないってのが母の主張。
    わかるに決まっているし、他校のコートなんか着て通学したら皆引くって。
    雪が降ってもコート無しで通学したよ。

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/23(金) 07:14:12 

    >>24
    まぁでもそれも収入や程度によるじゃん
    高校生女子とか派手なグループに入っちゃうと「皆持ってる」ってiPhoneやデパコス欲しがったり、毎日スタバ行ったりするよ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/23(金) 07:16:22 

    >>4
    スネ夫やら花輪くんは私立が相応しそう。

    漫画の世界だけどww

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/23(金) 07:19:32 

    見栄とはちょっと違うかもしれないけど、旦那が小学生娘の習い事にお金をかけすぎる
    スポ少の合宿や遠征費は仕方ない
    スイミングの大会や特別教室(自由参加で月謝とは別に費用がかかる)とか、全てのイベントに参加しないと気が済まないようだ
    そこまでしなくても、と思ってしまう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/23(金) 07:25:20 

    >>3
    体罰ですな

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/23(金) 07:27:53 

    >>120
    高校で指定のコートあるのはキツいね。
    私立ならしゃーないけど、他もお金掛かってるからコートなんてなんでも無いかも。でも数万するけど。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/23(金) 07:29:04 

    >>108
    横から
    お小遣い制な

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/23(金) 07:32:04 

    正直難しい…
    散財癖ある人って、節約するために先取り預金で
    定期預金やNISAとか保険とかで運用させても、話に乗る時は早いし金額も大きくなりがちだけど
    なんだかんだ言ってすぐに解約する。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 07:34:24 

    元が見栄っ張りだから無理かな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/23(金) 07:38:02 

    >>16
    うちの旦那も似てる
    形から入るタイプで最初に一式揃えるるんだけど、わりと好いもので揃えるんだよね
    んで早目に飽きて放置されてる

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/23(金) 07:50:27 

    >>21
    それやってやりたいけど、それで風邪引いたり病気になって病院代薬代健康グッズ等でまた金使われそうでね、、、、

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/23(金) 07:53:23 

    >>24
    ほんとそれ
    私も双子で私が持病持ちだからという理由で倹約してたけど、だからと言って手作りの服はなかったわー
    クラスメイトにそれお母さんの手作りよねって毎回笑われて恥ずかしかった
    双子の兄は普通の服なのに
    当時は昭和時代でジーパンが贅沢品で、周りはジーパンやスカート履いてるのに私だけ体操服用のズボンみたいなやつとかね
    小学校の卒業式の時も周りはドレスで私だけセーターとかね
    今思えば思うほど毒親だったなうちの母
    服以外にも文房具などみんなが当たり前のように持ってるものを持たせてくれなかった

    そんな人が社会人になると、子供時代を取り戻すかのように散財しまくる
    私のことだけど

    倹約のしすぎも良くないよね

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/23(金) 07:59:59 

    夫はともかく子どもは年齢聞いてからだな
    働けない年齢の子は親が教えていかないかんやつでは
    倹約の押し付けレベルだとそれも危ないが

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/23(金) 08:01:51 

    >>24
    頑なにスマホ買わないでお小遣いも少ないお家だと友達と遊べなくて浮いたりするよね
    私お小遣い無くて断りまくってたら貧乏人ってあだ名つけられたわ
    事実だけどw

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/23(金) 08:07:39 

    >>1
    夫や子供は自分のために、自分の欲しいものを買って見せびらかしたいのか、

    人の喜ぶ姿が見たくて、(自分にお金があるアピールだとしても)人のためにお金を使うのかで話が変わってくる。
    後者なら、間違いなく何倍にもなって返ってくるから、心配いらない。
    弟がこのタイプで学はないけど人脈だけで社長になり成功し続けてる。父も義実家も同じで不思議とお金が入ってくるから、私も真似したら色んな方面からお金が入ってきて楽しんでる。

    前者でも、お小遣いの範囲なら文句ないかな?
    悲しいけど人は見た目で判断されるから見栄も少なからずあったほうが成功する。

    人は変えられないから、ギャフンと言わせるよりも主さんがイライラしないような解決策を見付けるべき!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/23(金) 08:13:22 

    >>16

    メルカリした方がいいよ!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/23(金) 08:14:24 

    >>1
    価値観の違いだろうから、話し合うしかない。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/23(金) 08:14:49 

    旦那は注文住宅派、私は安く住めれば賃貸でも建売でも中古でもなんでもあり派なんだけど旦那の収入が私の倍くらいだから私が妥協しないとダメだのかな...
    まじでもったいないと感じるわ
    デカい車とかもいらんかった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/23(金) 08:15:27 

    >>105
    横から
    おじいちゃんおばあちゃんが好きな気持ちは理由なんて後づけみたいなもんだよ!
    お小遣いは誰でも嬉しいし。
    あなたにとって特別な存在が居て良かった。

    長子て下の子より不器用でそれでも箔をつけさせたい親の気持ちはわかるけど、差が大きすぎて説教したいレベル。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/23(金) 08:15:57 

    うちも同じなんだけど、私だけずっと我慢しているのも馬鹿馬鹿しくなったので、好きなアーティストのライブで一番高いVIP席のチケットを一度買ってみたらめちゃくちゃ満たされて、明日からまたがんばって働こう!ってモチベーション上がりまくり

    その時、買いたいものを我慢できない夫の気持ちが分かったような気がして、気持ちが楽になりました

    うちの夫は自営業なので、やる気が収入に直結するパターンだからサラリーマンとは多少違うと思うと思うけど、たまには自分に甘くしてもいいと思うよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/23(金) 08:22:02 

    旦那はともかく、子供は買ってやらないお金渡さないで済むんじゃないの?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/23(金) 08:24:39 

    >>76
    そんな威張って言うところじゃないでしょ。
    響かないよ。とかじゃなくて、きちんと話し合うの。

    +4

    -6

  • 142. 匿名 2024/02/23(金) 08:35:44 

    なーい
    主も使えばいい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/23(金) 08:38:39 

    >>1
    見栄っ張りマウント虚言癖のある
    50代ハイフボトックスヒアルロン酸しまくりの
    デブス整形お化け婆よりはマシ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/23(金) 08:40:19 

    多趣味な旦那さんがいたら大変そう。
    キャンプとかも一緒に楽しめたらいいけど、行くたびに新作グッズ増えてたら不安になりそう。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/23(金) 08:48:05 

    >>120
    それを倹約家の母と言えることが素敵。私ならケチくさいババアって表現になっちゃう。子供心にそういうのはすごく嫌だよね。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/23(金) 08:50:42 

    >>91
    うちの旦那は実家が貧乏で小学校の修学旅行にもいけなかったのよ。クツに穴が空いてるのに買ってもらえなかったらしい。ちなみに平成
    それを聞いたらあまり強く言えなくて

    そうなのよ
    良くない人間がホイホイくるのよ
    頭からつま先までブランドってわかる服着てたからそりゃカモられるよ

    お小遣い制にしてその中でやりくりできてるなら花丸ってことにしてる。もっと有意義なお金の使い方して欲しいけどねー

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/23(金) 08:50:43 

    >>120
    小学校6年間、幼稚園で使ってた上靴入れを使ってた
    ひらがなで大きく名前書いてて恥ずかしかった
    持ち物全般そんな感じだった
    でも一人暮らしで私立大行かせてくれた

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/23(金) 08:50:50 

    見栄っ張りで浪費癖ということは、
    旦那さんは後輩におごってあげたりしてるってこと?
    お小遣いの範囲でなら良いのでは?
    それか、かっこつけて良い車乗りたい!とか?
    家族の貯金を勝手におろして良い車を、とかは離婚案件だけどね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/23(金) 08:51:23 

    >>120
    高校3年間コートなしキツ過ぎる
    必要なものは買って欲しいよね😭

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/23(金) 08:52:58 

    >>91
    買い物でストレス発散しているケースもあるよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/23(金) 08:57:24 

    というか、>>1は働いてるの?
    共働きならともかく専業ならパートに出て足りない分稼げばいいと思うけど

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/23(金) 09:10:59 

    >>16
    それも見栄っ張りなんだよね。
    あげたらなついてくれるし。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/23(金) 09:15:08 

    思えば今の子どもにとっては生きづらい世の中かもね
    今って普通に学生やってるだけでものすごくお金かかりそうだもん
    スマホとかスタバとか色々付き合いあるんだし
    周りに合わせられないと寂しい学生生活になってしまう

    私が学生だった頃はポケベル全盛期で通信費900円で済んだし、マクドやミスドは都会にしかない上にスタバもない頃だったから学校帰りに寄るのは格安のたこ焼き屋さんだったし、今みたいに文房具が豊富じゃなかったから個人商店でコレトの前身みたいなカラフルなペンを集める程度で少ないお小遣いだけでやりくりできた
    まぁ貧乏でも普通に中学生高校生やれてたよね
    スマホのある時代に生まれたかったけど、貧乏な私は絶対ぼっちになってたから昭和で良かったのかなと思う

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/23(金) 09:19:41 

    >>153
    私35歳だけど、たぶんいまの学生と金銭感覚違うよね
    今のが金かかる
    確かに私の時ガラケーで携帯代も使い放題でも高くなかったし、本体も1円や0円
    カフェなんて行かなくてマックのジュースだった
    今はスタバ
    マックも今は、セットだと高いし

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/23(金) 10:07:36 

    ????

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/23(金) 10:48:36 

    >>152
    完全な見栄だよね。
    お金のこと考えたら売る方が良いのに、良い顔したい、良い顔してすごーい!とか、周りから感謝されてチヤホヤされるのが嬉しいんだろうな。
    うちの兄みたいw

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/23(金) 11:20:02 

    >>147
    ずっと大盤振る舞いで、行きたい大学お金なくて行けないよもキツイから
    最終的には良かったのかな
    実をとった感じ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/23(金) 11:23:09 

    >>135
    メルカリ頻繁に発送してるけど、買ってるのも増えた感じ
    必要なければ売れば良いからと、さらに迷いなくポンポン買い出したっぽい
    時計やカバンやガジェット系かうとできる俺になれるわけでもないのに

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/23(金) 11:28:50 

    >>154
    安いモノやバエないスイーツだと恥ずかしいみたいな感覚あるよね
    親は100均やプチプラで節約してるのに、インフルエンサーおすすめコスメや話題のスイーツザクザク買って友達たちから外れないように必至

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/23(金) 11:56:17 

    >>121
    よく毎日スタバとか行けるよね、バイトしてる子もいるだろうけど。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/23(金) 12:03:55 

    >>1
    ギャフンでいいなら主がスッキリする方法で爆発すればよくね?
    問題はそこじゃなくて計画的に資産管理することじゃないの?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/23(金) 12:14:16 

    >>108
    お酒我慢させてるの?

    うちはお小遣い一万円渡してそのお金でタバコ買ってる。まぁ足りるわけないんやけどね。

    お酒は、生活費から出してるけど、1日3本は最低呑むから一万ぐらい軽くとぶ

    ガソリンとかは自由に使わせてるし、友達とツーリングとかは別途気が向いたら渡すけど…お酒って我慢できるものなの?

    うちは旦那の稼ぎでほぼやりくりだから、お酒ぐらいは買うかってなってる…

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/23(金) 12:22:38 

    後輩とかに奢るんだよね。気持ちは分かるから何も言わないけど毎回奢らなくてもって思う
    お金持ちでもないし節約してるのに。
    見栄って節約難しいよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/23(金) 12:53:41 

    >>112
    貯金額〜のくだりが分かりすぎる
    口座見せてくれないとか不審がられるけど
    そういうのはお金の使い方信頼されるようになってから言いなよとしか

    お金が足りなくなったら義母が補填してくれるタイプの親子って
    わかってからはとにかく警戒してる

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/23(金) 12:55:28 

    >>1
    時給や給料の良い会社に転職したり、投資とかしてお金を増やしたら?
    欲しいの我慢してるから家族の浪費が気になるんでしょ。イライラするほど我慢するならお金を稼ぐ方にシフトする方が幸せだよ。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/23(金) 12:56:15 

    >>41
    そのくせ倹約家に管理、節約してもらう事を
    期待してたりするよね
    自分と同じ浪費家は嫌がる

    迷惑だから浪費家同士でくっつけばいい

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/23(金) 13:06:30 

    >>158

    なるほどね
    確かにメルカリはじめると、使わなきゃ売ればいいやって買い物のハードル下がって無駄買い増えるよね〜泣

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/23(金) 15:22:43 

    >>154
    100円マックにお水とか頼んでたわww

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/23(金) 15:54:51 

    >>118
    本人が満足する度合いも、個人差あるなぁとは思うよね。底なしバケツみたいに欲しがるお子さんだと親御さんも大変かも…。
    子どもの嬉しい顔が見たくて買い与えるのは簡単だけど、我慢もある程度は覚えさせたいジレンマはありますよね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/23(金) 18:05:49 

    >>141
    話し合っても3日で元通りだよ

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/23(金) 20:43:18 

    >>47
    しないやつはしないよ、パチンコだったけどいくら勝って負けるか記録したら?って事を優しく言っても無駄だったよ。買い物じゃなくてギャンブルだからかな。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/23(金) 21:22:22 

    >>138
    ありがとうございます
    それでも親には大学に行かせてもらったから、あまり周囲に文句も言えなくて苦しいからこういう場所でグチグチ言ってます
    あなたのように言ってくれる人がいるから心のバランスを保てているような気がします
    本当にありがとう
    生家の家族とは、もう家を出て別々に生活していますし
    欲しいもの必要な物を買ってもらえなかったのは兄も同じだし、家族の仲も悪くはないんですけど、私が何も言わずにこうやって腐っていることには目を逸らしているんじゃないかなと思います
    兄一人で良かったのに、なんで私を産んだんだろう?と中学生くらいのときに母に聞いたことがあるんですけど、「子供が一人だと死んじゃうかもしれないから」と言われてしまい、ショック受けつつも、もうこの人と正面から向き合うのは止めた方がいいなと思いました
    それでも親だから、死ぬまで関わりは続いていくんですよね
    程よい距離で、自分が傷つかないように接していこうと思っています
    なんか差別された悲しさがあるけど、私自身の人生は頑張って良くしてきたんだから、自分の幸せを大切にしたいと思います

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/23(金) 23:13:23 

    >>162
    小遣い2万にして、そこは自由に使ってOKとしてる。そこから自分でお酒やお菓子買ってるよ。

    だから全くお酒飲ませないって訳でなく、決められた金額の中で工夫して飲んでる。

    あと、お酒はずっと禁止はキツイだろうけど、毎日何本も飲まないと我慢できないって感じなら、依存症の心配あるかも。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/23(金) 23:45:59 

    >>41
    だからこそ、事業拡大出来ると言う側面もある。
    ビジネスパートナーや奥さんは倹約家だったりする創業家は割と見かける。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/24(土) 01:38:40 

    >>170
    だからなに?
    諦めたら割れ鍋に綴じ蓋夫婦だよね

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2024/02/24(土) 07:13:47 

    見栄っ張りで浪費癖のある子供でごめんなさい 稼いで返したいけど嫌われいるので働けないみたいです 何の役にも立たない人間でごめんなさい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/24(土) 08:02:09 

    >>175
    はいはい、理想論あるよね。私も昔はそうだったわあ。 人間だから精神の限界あるからね。根性論言う人ほど思いやりがないのよね。それか経験と想像力がないの。若いんだと思うけど、努力だけではどうにもならないことってあるのよ。もっと色んな経験して相手の気持ち考えなね。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/24(土) 10:40:47 

    >>177
    そんなだから旦那選び失敗するのよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/24(土) 11:26:21 

    >>177
    話し合うのは根性論じゃないよ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/15(金) 16:54:08 

    >>12
    ないから立て替えといてって簡単に言うよ
    そうなうると「ないものはない」しか言わない
    結局こっちにしわ寄せがくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。