ガールズちゃんねる

カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが…

173コメント2024/02/15(木) 06:20

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 18:42:05 

    カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが… – Sirabee
    カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが… – Sirabeesirabee.com

    カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが…


    今回の動画では、バレンタインデーのチョコについてカズレーザーと松陰寺がトーク。

    カズレーザーは「あれってなんで手作りなんですかね? あれどういう文化なんですかね?」と、渡すチョコを手作りすることに疑問があるよう。

    松陰寺から「愛情じゃない?」と言われるが、「本当に? ワガママじゃないですか? 押し付けな気が…」と私見を述べる。

    チョコ作りの際は、既製品のチョコを1度溶かしたりしてからオリジナルのものを作るが、「1回溶けたチョコを冷凍庫とか冷蔵庫に入れて元に戻して食ってもマズいじゃないですか」と感じるようで、「なんでそれをメーカー側が推奨しているのかが俺どうしても納得いかないんですよ」と話す。

    +316

    -24

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 18:42:57 

    テンパリングしろ

    +160

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:11 

    買ったやつがうまいよ

    +387

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:11 

    やはりカカオ豆を作るところから

    +142

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:18 

    恋してる感を楽しむイベントだから

    +168

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:29 

    ペルシャが好きって漫画みたいにカカオ取りに行ってチョコ作るなんて無理

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:39 

    明日は国生さゆりさん大忙し

    +105

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:40 

    手作りは嫌だー

    +108

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:43 

    どっちが身長高い

    カズレーザー    プラス

    豊川悦司      マイナス

    +8

    -29

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:43 

    自己満足
    手作りにしたっていう気持ちの押し売り

    +125

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:47 

    めんどくせぇ男だなぁ

    +90

    -46

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:55 

    職場の人がくれたスノーボールめっちゃまずかった

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 18:43:59 

    大学のサークルで配ろうと思ってるんですけどやっぱり市販の方がいいですかね?
    (作ること自体は好きです)

    +131

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:07 

    宇治原がカズレーザーに完敗してる

    +25

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:34 

    この人なんでいつも赤なの ?

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:36 

    やっぱり製品がいいわ

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:57 

    >>13
    絶対に市販

    +191

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:03 

    「なんでそれをメーカー側が推奨しているのかが俺どうしても納得いかないんですよ」
    手作り用の器具や材料やラッピング素材が売れるからでは?
    これを機に菓子作りに興味持ってくれたら儲けもんだし

    +125

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:12 

    カズレーザーに疲れてきた

    +28

    -24

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:18 

    でも可愛い子なら手作りのがいいんでしょ

    +9

    -20

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:21 

    カズレーザー、どっかの番組で「プレゼントはあげる側の押し付けでしかない」って言ってたもんな

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:27 

    >>13
    今はその方が無難だね

    +105

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:35 

    >>9
    かなりの愚問だね。
    阿呆らし。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:10 

    >>13

    ラッピングだけ自分でしたら?

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:28 

    まあ本当はわかってて言ってるよね
    おいしいとかそういう話じゃないって

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:32 

    >>1
    インスタントや冷凍食品に喧嘩売ってるね
    人の嫌なら目の前で捨ててやりなよ

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:33 

    >>7
    なんで?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:39 

    >>8
    ほんとこれ
    確かに夫婦とかきちんと付き合ってるカップルならいいかもだけど、そうじゃ無いと嫌がる男性もいそうだね

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 18:46:56 

    >>11
    カズレーザーって頭いいんだろうけどなんか情薄そう

    +65

    -9

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:02 

    男がやったら告ハラだもんなぁ
    学校や会社みたいな、長い付き合いがあるとこはやめてほしい

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:25 

    >>19
    トピ開かなきゃ良いじゃん

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:36 

    理屈っぽい人苦手

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:37 

    そもそも日本のチョコはチョコもどき

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 18:48:47 

    高校の時、告白断って、ひどいって泣かれたモテ男がいた
    欲しくないって思うのも罪なのかって当時は思ったもんだ

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 18:49:09 

    料理は素人の作ったモノでも美味しいのがあるけど、スイーツはプロ/メーカーが作ったモノに味はかなわない。
    手作りしたことに意味があるという考え方もあるが、それは美味しいことが条件で、手作りならなんでもいいワケではない。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 18:49:30 

    勝手に押し付けて、お返ししろってさ
    昭和の文化恐ろし過ぎない?

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 18:50:02 

    確かに一回溶かして冷やして固めるの謎だよねw子供の頃は湯煎中にお湯入っちゃってよく失敗したなぁ

    でも子供の頃って、あの
    溶かす→アルミカップに流す→カラーチョコやらでトッピング→透明袋にキラキラ針金or箱にモシャモシャ敷いてラッピング

    がすっごくワクワクして楽しかったのよ…

    そしてトリュフや生チョコにレベルアップ
    →ガトーショコラやブラウニーにレベルアップ

    あぁ思い出したら甘酸っぱい気持ちになってきたわw
    やっぱりあの時間はいい思い出!

    +62

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 18:50:56 

    手作りって無理だ
    汚く感じる

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:28 

    職場にもパンやお菓子とか梅干とかピザとか頻繁に手作り配る上司いるんだけど
    配る人たちって
    手作りが苦手な人が多いってネットで話題になってるのとか全く知らないのか、知ってても配るのかどっちなんだろう。


    40代後半だしネットしてる世代だと思うんだよね
    綺麗にラッピングしたり材料費もすごく高くついてるのになぁと。

    職場に
    クリスマスやバレンタインをミニサイズのを配る習慣があって(ダルい)300円代の安物の市販を配ってるけど
    その人だけ手作りなんだよね。
    市販にしてくれ〜!と思います💦

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:33 

    溶かして固めるレベルの手作りって子供が親と楽しく作るイベントじゃないの?それ以外で大人でやる人滅多にいない気がする

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:38 

    昭和はバレンタインデー以外は、告白は男から

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 18:51:51 

    溶かして固めたら手作りなの?っては思う

    買った方いいや

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 18:52:01 

    >>30
    あげるかあげないか最初にソワソワしなきゃいけない女側のほうが辛い

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 18:52:03 

    パッケージに「一度溶けて冷えると白くなる事があります。召し上がって差し支えありませんが風味は劣ります」的な注意書きあるよね。一度溶けて冷えると風味落ちるはメーカーも認めてるね

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:02 

    >>12
    スノーボールとかガナッシュとかまん丸に形作ったお菓子って手のひらでコロコロしてるだろうから手作りは尚更気持ち悪い

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:19 

    夕食後に娘の友チョコ作り手伝うよ!正直面倒くさいよ!でも少女の時期だけだよね、こういうの。思い出作りだと思って頑張る。

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:52 

    >>7
    テニスの王子様の声優が一人一人カバーして歌ってるやつ聞く

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:54 

    >>2
    チョコ作りキット使うにわかだから人生で一度もやったことない

    もしかしてみんな家でやってるの?

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:34 

    >>25
    それな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:46 

    今年は食中毒多いから手作りは無理

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 18:54:58 

    >>1
    もう手作りブームやめてほしい
    友だち付き合いに
    付き合わされているお母さんおばあさん多数

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:00 

    >>4
    そこからやってくれるなら良いけど
    正直、既製品の方が遥かに美味しいよね
    手作りは渡す側のただの自己満

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:15 

    カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:20 

    >>27
    バレンタインデーキッス

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 18:55:30 

    手作り言うても溶かしてまた固めてるだけやろ

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:51 

    >>15
    えんぎかつぎ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 18:57:29 

    素人のまずいチョコとか食べたくないよね。
    何練り込まれてかわからないし。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 18:57:39 

    >>11
    でも男性ってこういう考えの人多そう
    バカリズムも女性の年齢いうの恥ずかしいって気持ちわからないただの年じゃないかって言ってたし
    バレンタインやったーとかしただけでも手作りだよねいいねって肯定する男性ってなかなかいなさそう

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:01 

    松陰寺さんが手作りお菓子を喜ぶタイプで良かった。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:11 

    市販のチョコ溶かして固めただけ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:16 

    >>35
    個人で材料や道具を揃えてスイーツを作ることに手間ひまかけると、かなりカネがかかるよ。
    そのカネがあるなら高級スイーツを買ってプレゼントしたほうが相手は喜ぶはず。とくに甘い物に目がない詳しい相手なら尚更。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:24 

    私は悪いけど毎回捨ててた
    その子が毛だらけの汚い環境で作ってたの分かったから
    子供が高校生の頃に彼女が出来て何個か貰ったけど
    一個でお腹壊したから後は捨てなって言った
    手作りって押し付けだよ

    +35

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 18:59:43 

    一時期生チョコ流行ったから、板チョコに生クリーム混ぜて、ココアパウダー。
    絶対今年に作ったらアカン、食中毒なりかねんわ

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 19:00:41 

    >>7
    今月だけ国生さゆり歌唱印税毎年凄く入りそう

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 19:00:59 

    手作りが欲しいって言ってきた人だけ手作りにする。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 19:01:29 

    >>6
    なつかしいですの

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 19:01:34 

    >>1
    でも調理用のあのデカい板チョコって不味くない?
    何の味もしないのに、溶かして固めるとなぜか美味しくなる。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 19:01:39 

    ホストクラブでも、手作りに血とか混ぜてた人いるから怖い。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 19:01:46 

    承認欲求で作るのかな
    手作りは身内だけにしてほしい
    重いしめんどう

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 19:01:59 

    >>64
    松屋でかかってたわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 19:02:26 

    >>19
    非表示ワードに入れな
    もう誰々に疲れたとかコメ書いてくんなウゼーからよ

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 19:02:39 

    >>13
    ガルで聞いたら市販が絶対でしょ。
    でも世間とずれてる所有るからね、
    小学生の子供たちは手作り大流行よ(笑)
    さっきも幼稚園のママ友が手作りチョコ配って外されたみたいなトピ立ってたし。

    +46

    -10

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 19:02:52 

    >>1
    チョコレート会社が手づくり推奨してレシピなんか公開するのは
    この時期が儲け時だからでしかないんだろうけど

    他人の手づくりのもの食べるって勇気いるよ
    でも日本って手づくりイコール女らしいとか
    心がこもってるとかわけのわからん理屈が先行するから
    そういう土壌ごと嫌だ

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 19:04:50 

    うち水曜日が定休日だから今日手作りのクッキーやらブラウニーやらを持ってきてる人がいたわ
    自分は他人の手作りお菓子に抵抗はないんだけど、その人が作るお菓子は材料費ケチってるのが丸わかりで美味しくない(まずいってほどひどくもないけど決して美味しくもない)から食べたくないのよ…美味しくないもの食べてカロリーを摂取したくないから
    今日は虫歯治療中ってことで乗り切った

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 19:05:20 

    >>66
    わかってくれてありがとうでござる
    バザールでござーる
    急に古いことを言いたくなった

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 19:06:08 

    >>13
    コロナ世代だから手作りはやめたほうがいいよ

    +50

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 19:06:50 

    >>4
    鉄腕DASHの世界だね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 19:07:20 

    >>42
    貰う方からしたらそれなら溶かさずそのままくれよと思うだろうな
    小学生の時家族にそういうの作ったことあるけど作る側からしても思ったもん笑

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 19:07:54 

    >>7
    メディアの露出が減ったとしても、この曲のおかげで一年に一回は必ず思い出してもらえる

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 19:11:40 

    何入ってるか分からないから手作りは嫌だ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 19:13:19 

    こねくり回されて、衛生的にどうかと思ってる。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 19:15:18 

    >>18
    試作したりするから、多く売れるのでは
    1人でなら板チョコ1枚も食べられないけど、溶かして固めて量産するなら2〜3枚は買う

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:02 

    >>72
    大学って書いてるのに小学生と比較されても

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:23 

    潔癖症だから手作りは食べたくない。素手でベタベタしてそうで怖い

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 19:17:12 

    >>19
    こういうコメントするゴミに疲れた
    ブロックブロック

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:04 

    >>34
    いたいた
    友達引き連れて行くから、断った男子はその友達達からも非難の目を浴びてたわ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:26 

    不衛生なキッチンだったら最悪、食中毒になるわ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:33 

    >>5
    子供の頃とかはお母さんと使ってお父さんに渡すみたいな楽しみもあった

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 19:18:40 

    >>7
    Perfumeは?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 19:21:25 

    >>77
    鎧塚さん、それやってるよ。
    農園まで持ってたわ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 19:22:14 

    旦那が会社の女から1粒だけの手作りチョコをもらってきた。しかも「奥さんと一緒に食べて」と言ってたと。
    はぁ?と思った。
    こんな原価10円ぐらいのチョコにお返し…すんのか?ってイラついた。
    だから夫には100円ぐらいのキャンディー買ってディズニーのお土産の袋に入れてこれ渡せって渡してもらったわ。
    夫はアホだから高級なもの返そうだったからwwww

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 19:24:26 

    >>10
    でも手作りを喜ぶ男も多いよ。勘弁してくれって思うような相手は除くだろうけど。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 19:24:54 

    >>39
    ネットはやるけど、ガルちゃんは見てないんだろう

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 19:24:56 

    >>18
    買うならそのメーカーのじゃない高めチョコ買われちゃうもんね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 19:25:09 

    東栄住宅みたいなこともあったし、手作りは怖くなったわ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 19:26:14 

    >>13
    個人的に作って貰えるならクッキーとか嬉しいけど溶かして固めたチョコ作るなら買ってきたのが嬉しい

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 19:27:15 

    チョコ渡されるのが嫌で当日職場と知り合いの男性が何人も有給取得してるよ。
    苦痛だと言ってた。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 19:27:55 

    >>4
    ガーナ行ってこいって話よねw

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 19:30:39 

    >>97
    貰える前提なんだね

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 19:31:04 

    >>1
    わかる
    手作りチョコっていうか加工しただけよね
    カカオから栽培するなら手作りチョコだけど

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 19:31:35 

    >>92
    手作り喜ぶの夫婦とカップルの一部だけだよね?
    パートナー間だけで成立するやつ

    +13

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 19:35:05 

    バレンタインにチョコ渡されるのが迷惑だという男性が多いというのは結構認識されてきたけど、迷惑なら断ればいいという人がいるけど拒否したら拒否したで責められたりそういう空気が出てそれが手作りチョコなら更にだよね。
    逆の立場で考えたらすぐわかる事だしモハラスメントだとよくわかるはずなのに、どうしてわからないのかな。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 19:40:23 

    元から、手作りチョコを作るのは小学生だと思う
    高いチョコ買わせる戦略だったら嫌だな

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 19:41:41 

    >>1
    そもそも女がチョコ渡すなんて文化自体、菓子メーカーが始めたもんでしょ。そんで昔は色んなもん手作りしたんだよ。セーターやマフラーも編んだし服だって縫ったし料理だってそりゃ手作りよ。その名残。女の押し付けとかワガママとか一方的に言われるもんでもないよ。なぜなら男だって女の手作りに価値を置いてるのが沢山いるから。手料理信仰の人間は多いよ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 19:41:44 

    >>48
    テンパリングやると固まっても見た目綺麗で美味しいよ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 19:41:52 

    私も子供の頃から不思議だった
    何で出来てるチョコ溶かして作るのが手作りなの?って
    一生懸命作ってる友達いたけどさ〜自分はお菓子作りって全く興味なかったから

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 19:42:08 

    平成女児チョコっていうらしい。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 19:42:19 

    >>13
    学生同士で作って配って楽しむイベントだと思ってたからなあ

    市販のチョコなら配らなくていいよ
    お金も無駄にかかるだろうし、大変そう

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 19:44:01 

    >>19
    なんか分かる。この人チョコ貰ってなさそうだし、何を言っているのか

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 19:45:13 

    >>13
    サークルなら市販のほうがいいよ。日持ちするし

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 19:45:14 

    >>101
    大人でも子供でも合意が取れてる関係じゃないとやめといた方が良いよね。
    彼氏とかだと手作り欲しがる人多い気がする。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 19:47:10 

    >>13
    配らない。手作りでも市販でも良いけど好きな人だけに渡そうよ。
    他の用意してない女の子が気まずい雰囲気になるし、お返しめんどくせーって思う男の子もいるだろうし。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 19:47:15 

    中高生の頃は女の子達で友チョコやってたから作っていたな。懐かしい。衛生面が気になるし食べる前にリベイク出来るから毎回焼き菓子にしてたわ。大人になってからは手作り食べたいって言われなきゃ作らない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:26 

    >>4
    植樹しとこ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 19:50:47 

    三大聖人化はもう飽きたタレント

    カズレーザー
    指原莉乃

    あとは?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 19:51:00 

    >>1
    私も分かる。ブラウニーとかの焼き菓子なら手作りするのも分かるけど、チョコを溶かして型に入れて…とかは意味あるのか?と思う。…でも、そもそも手作りは家族内だけで楽しんでくれ~こんな御時世だし。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 19:52:15 

    溶かし方もあるよ
    溶かすだけならそのままの方がいいとは思うけど笑
    上手な人は見た目も風味も損なわない
    私がしたら白くなって食感もボサボサで不味くなる笑

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 19:53:24 

    社会人になってまで会社で手作りチョコ配る計算高い女性が問題だったのよ
    学生向けのイベントに大人が口をはさむもんじゃない

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 19:56:05 

    >>46
    え。
    娘が頑張るんでしょ?
    おかんが手を出すの?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 19:56:30 

    >>13
    ばら撒くのなら、個包装のアルフォートとかブラウニーのやつとかキットカットではいかんの?

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 19:57:12 

    >>4
    地球温暖化の影響で、日本でもカカオができるようになることはあるのだろうか

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 19:57:13 

    >>7
    今朝ラジオで流れてたよ
    あれは、バレンタイン前日の歌だから

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 19:57:58 

    >>4
    一回やってみたい笑

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 19:58:14 

    >>64
    有線で流れてそうだもんね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 19:58:46 

    手作りは家族だけだな

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 20:08:57 

    そんな事を言って「貴方のために何年も前からカカオ豆から育ってたのうーんと気持ちを入れたの」
    って言われたら怖いとか重たいとか言うくせに

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 20:10:01 

    >>112
    これが正解な気がする。 
    家族やカップルでイベントとして楽しんだり友達同士で合意のもと交換とかなら楽しいと思うけど、欲しいかどうかわからない同級生を無差別に巻き込むのはやめた方がいいんじゃないって思う。会社の義理チョコ配りも廃止になってたりするし私は万々歳だよ。義理なんて感じない奴の方が多いのにほぼ強制集金だったの。特に近年はコロナで衛生意識もさらに変わっちゃったしね。なくてよし。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 20:15:15 

    チョコ渡す女、ほとんど恋する自分に酔ってるだけだと思う。迷惑がられたら逆ギレ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 20:17:04 

    >>53
    私も1回経験したことあるな。
    魚とか肉を入れてる冷凍庫と一緒に入れてるのか独特な風味がした。
    まだそれを食べる前の時は家庭のルール的に作らせて貰えなくて手作りさせてもらえる友達が羨ましかったけど、それを食べてから自分の実家は古い冷蔵庫だったから氷用冷凍庫と食品用とかが別れてなくて製氷箱で作ってたタイプだったから自分もそう思われるんじゃないかって思って手作りしようとも思わなくなった。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:44 

    >>7
    Perfumeも忙しそうww

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:58 

    >>8
    うん、手作りは遠慮してほしいよね
    手でこねこねしたチョコトリュフやスノーボールもらった時はさすがに食べなかった

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 20:23:02 

    >>117
    最近は手作りも進化してるのね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 20:26:42 

    >>18
    確かに普通は解凍してまた冷やしたら味は落ちるよね。
    手作り以前に基本だよね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 20:40:45 

    >>2
    テンパりながら作るの?

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 20:40:55 

    >>64
    毎年100円単位だとかって本人が言ってた

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 20:50:51 

    私はこれからいちご味のチョコで大量に生チョコを作る予定だよ。
    生チョコをテンパリングしたチョコにくぐらせてまた冷やしてパリパリで中身は柔くとけるチョコを目指したいな。
    夫と子供にあげるのと、あと残ったのは全部私が食べるため。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 21:01:54 

    >>21
    サプライズなんて特にね、自己満でしかない
    サプライズ訪問とかサプライズバースデイとか
    こちらの都合ガン無視

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 21:03:32 

    まさに今日夫が職場から手作りチョコ持って帰って来ました。
    一個一個サランラップに包んだものが大量に大きなタッパーに入れてあったそうで、「これうちの分だって」とラップを巾着みたいにネジネジした上の部分を摘んで3個持ち帰ってきました。
    見た目の時点でそのまま捨てたかったですが、中身が一個一個違うらしいからちゃんと食べて明日感想言わなきゃー…と3つとも夫が食べました。

    まず既婚者男性しかいない職場にわざわざ手作りを持参することに違和感だし、手作りするならサランラップじゃなくてもう少しビジュアルもこだわれよと思うし、何が入っていたか教えてくださいって言う翌日持ち越しのシステムもウザいです。

    これをもしご本人が読んでいたら伝えたい。
    マシュマロ
    クルミ
    ビスケットでしたよ!
    もう来年は結構です!!

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 21:08:59 

    >>4
    それ昔、松ちゃんが言ってた。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 21:14:19 

    カズと全く同意見。なんでわざわざ不味くして人にあげるのか。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 21:15:34 

    >>13
    捨てさせる罪悪感を与えたければどうぞ手作りで

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 21:17:03 

    >>70
    懐かしかった
    チョコレイトディスコじゃないんだね笑

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 21:22:40 

    ほぼ女子校だったから手作りする子何人かいたな。けど壊滅的にクソまずいチーズケーキ作って来た子がいて、美味しいと言うのが辛かった(笑)いじめっ子だったから不味いなんて言えなかったし。

    美味しく作れる子もいたけど、身内にパティシエ居たからどうしてもそれと比べてしまって…。中高生でもそれだから小学生の手作りとかほんと怖いね。作りたがる子のお母さんは大変だ…。テロ行為だよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 21:38:15 

    >>11
    カズも面白くしようとして言ってるのか知らないけど、本音だとしたらマジめんどくせぇ!
    おぅ、ありがとーッて受け取るくらいの男のほうが楽で良いわー

    女性でも手作りにうるさ過ぎると、すっごいめんどくせぇー

    +8

    -5

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 21:45:16 

    >>138
    こういうのは自己満であり迷惑でしかないって周知されてないのかねぇ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 21:46:07 

    去年まで夫と子供2人にチョコ買ってたけど今年は手作りにした
    収入減ったから
    去年の3分の1以下の金額で済んだ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 22:00:27 

    >>35
    手作り大抵美味しいけどな
    チョコ系のお菓子の基本は板チョコ刻んで湯煎から始まるよね?
    なんでこんなに批判されるんだろ?
    不衛生だって言うのかもしれないけど、そう思う人からのは食べなきゃいいだけで
    手作り全てが批判されるのもおかしい

    +0

    -7

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 22:03:09 

    >>117
    学生の時にお菓子作り得意な友達がいたけどその子の手作りは毎回楽しみだったな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 22:04:47 

    >>105
    そうなんだ やってみたい
    返信ありがとう♪

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 22:05:28 

    大好きだった漫画ーー!砂糖を入れてなくてめちゃくちゃ苦いんだよね。食べてみたい!て思った笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 22:07:38 

    >>150
    自己レス
    >>6さんへのレスです

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 22:11:36 

    >>13
    友達がいつもスイーツやパンを作るのが趣味でプロ級の腕なので、毎回楽しみにしてました、クオリティ良かったらめちゃ喜ぶと思うけど、とかして丸めて作る程度なら購入したほうがいい。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 22:18:11 

    >>45
    ビニール手袋とかして作るよー

    +5

    -4

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 22:22:14 

    カズレーザー 手作りもらった事あるの?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 22:34:54 

    分かる
    チョコを溶かして形を変えてチョコを作るって、私も意味わからない

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 22:39:21 

    >>147
    素人の手作り(自己満足)を食べて、いちいち気を遣うのが面倒くさい。
    あまり美味しくなかったとしても美味しくないなんて言えないし、美味しいとお世辞を言うのもわざとらしくて面倒くさい。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 22:40:40 

    >>1
    世間に物申すみたいなことばっかりやってないで
    芸人なら笑わせろよ

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 23:16:43 

    >>54
    あれ、国生さゆりなの!?もっとキリッとしたイメージの人だった

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 23:32:06 

    >>21
    そこまであげたくないとかプレゼントを重要視していないのに、せがまれて買わされてる人も多いと思う。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 23:38:54 

    まあわかる
    愛情と言うなら、私は美味しい物あげたかったから作った事ないw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 00:20:55 

    >>29
    冷静で客観的な意見が多くて、言ってる事はなるほどーって思えるんだけどね。なんか淡白であまり情が無さそう?な印象はあるよね。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 01:53:10 

    >>4
    お坊サンバ!!にそんな話あったなぁww

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 05:17:24 

    >>40
    だよね。高校生の頃手作りして友達の間で交換するの流行ったけど、高校生でも溶かして固めなおしただけとかなかったわ。焼き菓子とか色々あるし。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 08:27:00 

    >>1
    板チョコ一枚そのまま渡すより溶かして型に入れる方が板チョコ一枚じゃ済まないからメーカーが手作り推奨したら単純に売り上げ上がるって話だと思うけど…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 08:38:33 

    中学生高校生のときは友達と一緒にガナッシュ入りボンボンショコラ作ってたなー
    ガナッシュにいれるリキュールなどを数種類用意して複数の風味のを作ってた
    ガナッシュはトレーに流して固めて四角に切って、テンパリングしたチョコでコーティング
    よく「これは売っても良いレベル」と言われたけど簡単に出来るんだよね
    材料費やラッピング代にお金が結構かかるから買ったほうが早いけど、あの頃は作るのが楽しかった

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 08:44:30 

    >>37
    昨夜は2時までかかって
    高校生の娘のチョコ作り
    手伝いました
    部活終わりで疲れてる
    だろうに楽しそうでした

    きっとそういうこと
    なんですね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 13:38:58 

    小学生がやるような溶かしたチョコを小さいカップに入れてカラースプレーかけて固まらせるようなのは美味しくないけど、ちゃんとテンパリングしたら美味しいよ
    バレンタインでチョコ作る時って焼き菓子にしたり生クリームと合わせて生チョコとかにするし

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 13:44:20 

    市販のチョコを溶かしてそのまま固めたやつって白い粉(ファットブルームだっけ?)が浮きやすいし何よりガチガチに硬くなるよね。岩かこれは?ってやつをもらったことがある。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 14:57:12 

    カズレーザーの意見には同意なんだけど、水商売してた時、手作りのチョコって思った以上にお客さんに喜ばれたな。
    買ったのをあげた時は、「えー、手作りじゃないの?」って何人にも言われた。
    買うより材料費安く済むしホワイトデーは倍返しだからありがたいけど。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 15:21:30 

    >>13
    エビになり得るかどうか分からんもんをどうして配るのか
    感謝の気持ち?
    嘘でしょ
    イラッとする

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 15:41:02 

    >>15
    郵便ポストに赤い理由聞くタイプ?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 16:37:36 

    安いチョコレートでも、市販品が良い。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/15(木) 06:20:17 

    手作りは何入ってるか分からない
    カズレーザー、バレンタインの手作りチョコに本音 「どうしても納得いかない」ことが…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。